□スタッフ
原案・脚本:野島伸司
監督:若林 信
キャラクターデザイン・総作画監督:高橋沙妃
コンセプトアート:taracod
副監督:山ア雄太
アクションディレクター:川上雄介
コアアニメーター:小林恵祐
ゲストキャラクターデザイン:久武伊織
プロップデザイン:井上晴日
デザインワークス:大鳥/絵を描くPETER
色彩設計:中島和子
美術監督:船隠雄貴
撮影監督:荻原猛夫
3DCG:Boundary
編集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子
音楽:DE DE MOUSE/ミト(クラムボン)
音響効果:古谷友二
企画プロデュース:植野浩之(日本テレビ)/中山信宏(アニプレックス)
制作:CloverWorks
製作:WEP PROJECT
主題歌:
オープニングテーマ「巣立ちの歌」
エンディングテーマ「Life is サイダー」
歌:アネモネリア
□キャスト
大戸アイ:相川奏多
青沼ねいる:楠木ともり
川井リカ:斉藤朱夏
沢木桃恵:矢野妃菜喜
□放送情報
日本テレビ 1月12日より毎週火曜/25:29〜※第1話(1月12日)25:35〜
札幌テレビ 1月12日より毎週火曜/26:34〜
山口放送 1月14日より毎週木曜/25:29〜
中京テレビ 1月14日第1話(1月14日)25:37〜※第2話(1月23日)以降毎週土曜/25:59〜
ミヤギテレビ 1月14日より毎週木曜/25:39〜
福岡放送 1月14日より毎週木曜/26:10〜
南海放送 1月16日より毎週土曜/25:25〜
読売テレビ 1月18日より毎週月曜/25:59〜
日本海テレビ 1月18日より毎週月曜/26:05〜
テレビ金沢 1月20日より毎週水曜/25:34〜
青森放送 1月22日より毎週金曜/25:56〜
BS日テレ 1月13日より毎週水曜/25:00〜
日テレプラス(CS放送)
2/7(日)24:30〜#1
2/14(日)24:00〜#1、24:30〜#2
2/21(日)24:00〜#2、24:30〜#3
□配信情報
dアニメストアとHuluにて毎週火曜深夜24時より配信
その他配信サービスも翌日正午以降より随時配信
【参考】
■キャスト
大戸アイ:相川奏多
青沼ねいる:楠木ともり
川井リカ:斉藤朱夏
沢木桃恵:矢野妃菜喜
アカ 内田夕夜
裏アカ 高橋広樹
大戸多恵 白石晴香
沢木修一郎 中澤まさとも
長瀬小糸 田所あずさ
田辺美咲 武田華
普通の人「先生も小糸も良い人だよね」
お前ら「先生は糞!小糸も糞!これが野島脚本!(ドヤァ」
>>9
出演者
相川奏多(大戸アイ役)・楠木ともり(青沼ねいる役)・斉藤朱夏(川井リカ役)・矢野妃菜喜(沢木桃恵役)
野島伸司とかスタッフ出ないのか なんてこった
そいつはお得すぎる
度肝を抜かれたぜ
振り返り放送はYouTubeも追加か
やはり公開1週間で23万再生が効いたな
この調子で最新話や一挙もやってくれ
ボールペンとコンパスの設定画
できればフィギュア出て欲しいけどなぁ…受注販売になるだろうけど
あとガチャガチャね カプセルはエッグ型で 特番の時のあれみたいな感じで
>>20
これコンパス最強形態って紹介されてたけど神親父にトドメ刺した形態? >>22
そうだよ
遠中距離射撃形態から刺傷形態まで可能な万能兵器
4人がもし闘ったらねいるちゃんの圧勝かもしれん そもそも、ネイルちゃん
基本がスナイパーっぽいから、最強だな
超遠距離から手足ふっ飛ばして動けなくしてコンパスでトドメが基本だろう
さすが大企業CEOだけあって隙がないが
巻き毛みたいに入り組んだ場所での作戦は少し不向きではあるか
殴るだけのアイちゃんがバカみたいじゃん!(*`Д´)
>>23
枕営業してたかもしれんリカは真っ黒の可能性も否定できないが他3人はピンクに決まってるだろ 【速報】誕生日
アイ 6/15
ねいる 4/27
リカ 10/18
桃恵 3/30
アイ:殴る=メイス
リカ:斬る=ソード
百恵:突く=ランサー
ねいるちゃん出てくる前はクロスボウ辺りの飛び道具系かなって予想してたけど銃器だったとは
>>20
武器のアクセサリとかフィギュアとか欲しくなるな >>27
褐色にピンクのおまんこは映えますね
安心しました
ねいるちゃんでシコって寝ます
PS:リカちゃんもピンクおまんこです
これは美しい 作中季節が9月中下旬辺りだとしたらリカと百恵も14歳てので学年違いも浮かぶけどそんなに深く考えなくてもいいと思うよ
「大戸アイ中学2年生ですっ
>>38
このアニメほんと絵が可愛い
特典気合入ってるらしいし期待できる 新PVが完全に映画予告だった件
新曲は劇中歌かな?
円盤買うとしてどこの特典が一番良いかなあ
ポスターとか欲しい
振り返りで流れた6話までの劇場版みたいなトレイラーはもうどっかに上がってるの?
ねいるが「エッグからラスボスが出てきたりいろいろなパターンが」
と漏らしていたな
やはりリカのワンダーキラーが母親とかありそうだ
振り返りスペシャル良かった
あのペットたちはワンダーアニマルっていうんだな
あとアニマルは4人がそれぞれ声当ててると判明
>>38
センスあるデザイナーさんだな
他のアニメパッケージにはない高貴さがある 収録なのは相川さんが未成年だから?
生だとネタバレしかねないからってのもありそう
>>46
YouTubeのアニプレックス公式に上がってるよ 振り返り特別映像のトレーラーめちゃカッコイイね
テンション上がるわ
視聴者も声優さんも6話の学校へ行きますが何言ってんだこいつって感想なんだな
>>61
正確には葵という少女が衰えていく若さへの恐怖心から美しい今のうちにと自殺を選んだ
その美しさの象徴が髪であり同時に恐れ=トラウマの対象としてワンダーキラーに具現化した
だから葵自身の心情がラスボスというと事になる 新PVめちゃくちゃ良いな。
ココから更に話動いてきそう
>>68
次回からちょうど後半戦だし、野島作品の例に倣うと怒涛の展開が待ち受けてるのは確かだな なんらかの理由で脱落とかならいいけど安易に主要登場人物死なせる展開だけは止めて欲しいな
面白いやん
アンチの設定に私怨的嫌悪感がにじみ出ている気がするが
>>38
良い意味で予想外のデザインだ…素晴らしすぎる 次回のリカの誕生日が10月だから水着回はお預けだな
ダッシュしたのはやっぱり数珠関係あるんじゃないか?
「わたし先生好きだった」はどうだろう
伏線は無かったと思うし
「数珠あれば小糸ちゃんと話せるかも!?」と閃いたんじゃないか?
ただ先生に飛びついてまるでほぼほぼ告白のようだったしなぁ・・・
先生も「空明るくてきれいですネ」と来てる
あと使い魔
アイたちがヒーロー化しつつある中で出てきたアンチ
そしてタイミングよく使い魔提供
そのアンチやらそういうの食べまくって一体何に進化するんですかなぁ・・
終盤の展開がハイライト感あるというか元の脚本から削られたところある気がする
公式サイトに行ったときの絵
アイ以外目瞑ってるのが気になるわ
>>76
物事を複雑にする要素がありそうね
オッカムの剃刀よ
アイは先生が好き
自分が否定しても社長の慧眼で見ればバレバレなんだよなあ >>12
>>13
このパターン悩ましいんだよなぁ前クールでもこのパターンでイノチ感じるハメになったばかりだし…どうしよう でもセーラー象の怨念との戦いの最中の
「違うって言ってるのにぃ!!」はやっぱり慕情なのかなぁとも感じる
「見えないものが見える、見えなかったものに気づく」メタファーの数珠アイテムの意味が
小糸ちゃんの残留思念とのコンタクトの伏線なのか
アイ自身が先生への恋心に気づく意味合いだったのかまだわからないね
はたまた先生の思惑やらなんやらを「ハッ!?」と察したのか?
違うな
やっぱり先生のこと好きな気持ちがあるんだろうな
アニプレックスの購入特典は各話の台本か
かなり魅力的
>>81
私達の目的は
ワンダー
エッグ
プライオリティ! ワンダーエッグって思うに
思春期の少年少女のことでもあるだろうしその人らのプライオリティだからな
もしかして友情より恋だったりしてw
マリーゴールドの花言葉は「嫉妬・絶望・悲観」
アイが感じていた嫉妬とは単純に誰か一人に絞れるものじゃなくて複数の要因があるのだと思う
自分の前では気丈に振る舞う小糸に対しては、先生の前でだけ涙を流すところに親友を奪われたと思い、同時に自分の眼の事に関して理解を示してくれた沢木先生を奪われるかもという焦燥感を覚えていたのかも知れない
その後も母と先生の交際宣言によって実母の心も奪われる危険に晒されモヤモヤは募るばかり
その悲観を霊感(?)少女との出会いから物事の裏返した側への視点変更に気づき歩み寄りを決めた、絶望を乗り越えて前に進むと決めたのだと思う
「風呂使ってる場合じゃネェ!」と風呂からガバっと出て服適当に来て
雨の中ダッシュは気持ちいいだろうなぁ
そりゃ雑念流れ落ちてさっぱりしますは
来週からアイ覚醒編に突入して学校で一番の女番長目指すんだろうなぁ・・・
凶器:四色ボールペン
決め台詞「とさかにキター」
>>84
おぬしが唆すのは
ワンダフル
えんばん
プレオーダー!
ってかww あと「好き」の流れだよな
小糸→先生→アイ
小糸→アイ←先生
小糸→アイ→先生
アイ母タエ「・・・・・。」
アイが実は先生が好きだったのとそれを素直に認められなかったっていうのは理解できるけど
突然風呂を飛び出して先生に抱きつき学校行きます!はわけわからなかった
てっきり数珠があれば小糸ちゃんと話ができるって思ってのことなのかと勘違いしてたし…次回説明あるかなぁ
あと1話の夢の中では不死身だけど現実にダメージ返ってくる設定
ひやっとして心掴まれたのに高地トレーニングで丈夫になりましたで解決したのが残念
>>90
お母さんの
「ポケットに入ってたもの(数珠アイテム)、ここ置いとくからね」がスイッチで「ハッ!!!!」となり
雨の中、学校まで先生にXXX(?)の気持ちを伝えに全力青春ダッシュだからね
青春、思春期の少女の心象表現の一言で片付けられなくもないけど >>90
好きって言ってもそれは子供が親に対する好きだよ >>76
伏線らしきものはある
小糸が先生に抱きついていたシーンはアイの目線になってる
アイは先生の顔にフォーカスしてるし、その後の反応もただならぬものがある
あと、エッグ世界での武器とかは現実世界ではただのボールペンやカッターなので、数珠も現実世界ではエッグ世界での力はないと考えるのが自然で、数珠で何かした、何かしようとしたとは考えにくい >>93
能力持越しはないか
ただどこかも知らぬ世界からこっちに持ってきたアイテムではあるけど
まぁ自分の気持ちに気づくきっかけだったのかな
全力ダッシュからの「学校行きます」演出は先生への何か並々ならぬ何かだったとは思う
しかし「え〜!!アイも先生のこと好きなのかよww」とはなるw
その場合先生の思惑、人物像がどうなのかがこわひ
なんかロリータ系っぽくもある
耽美的なニンフェットが好きそうな
アイちゃんがドストライクなんじゃないのか?w 正直今のところ「先生怪しい、アイはやく逃げてー」しかない
モモが切れるけどw
アカもウラアカも思春期の悩める乙女に対して超常的慈善事業やってるようには思えないしなぁ
きゅうべぇ的男性的「目的」があるよなぁ・・・
彼女らの「感情」をうまく利用してるような
え?偏見だって?w
???「オッドアイ(!)のかわいい迷える不登校女子中学生、めっちゃ好みです!!!」
みんな数珠にとらわれ過ぎなんだよな
あの数珠は凄い力があるに違いないって
そのあとの展開でぽかーんとするわけだ
16話の点と点をつなぐと線が見えてくるだろう
先生が小糸の死に関わっているかもしれないと疑って避けていたこと
実はアイは先生を意識していたこと
先生に目のことを褒められていて最初から味方だったこと
疑いのバイアスを外すと直感で先生に好意的な気持ちがあることに気付いたこと
味方だったのにぞんざいな態度をとっていたこと
自分の間違いにやっと気付いて先生に会いに行って笑顔を見せたこと
細かく言うともっとあるがこんなもんか
ねいるがアイも先生のことが好きと言ったことで恋愛脳が妄想爆発してんなw
男女の好きじゃないってことは考えたらわかりそうなものだが
オッドアイを褒めてくれたことであっこの人いい人だって思って好意を抱いたんだよ
それで気を引くために引きこもってみた
沢木に依存したわけだ
やってることは子供が親の気を引くために反抗してみせるのと同じ
つまりはこれがアイが自立してない子供であることの証明だっての
そんで6話で引きこもりをやめたんだからもう沢木の気を引くのはやめたってこと
アイは自立して沢木を必要としなくなった
>>99
からの〜先生の本性とアイに対する欲望むき出し
アイの自我は耐えられるのか!? アイにしてみれば沢木は母親に会うために自分をダシにしていたということだから
なんだ自分に好意があるから来てくれたんじゃないのかってわかって
すっかり沢木に対する熱が冷めてしまった
違うって言ってるのに!で完全に未練が吹っ切れた
>>100
だからやっぱり「先生今までありがとう!わたし頑張るよ!」みたいな感じかね?
逆に先生は勘違いして「フッ、ようやくデレたな。計画通り。。。(グヘヘ」とか思ってるかもな
先生がどういう人なのかドキドキ
ただ男性には目的があるらしい 沢木先生が何か企んでたとしても「ああ、やっぱりな」と思うだけで衝撃度低いからな今のところ
前向きになったアイちゃんをどん底に落とす役目はもっと適任がいそう、てかいる
子供と自立した大人の違いはないか
それは子供は自分を保護してくれる人を求めるということ
自分に好意を持って保護してくれる人に依存すること
でもそれはその人に支配されるということでもある
だから思春期になると支配から脱して自由になりたくなる
でもそれは保護を失うことだから勇気がいるんだよね
>>104
うんそれでいいと思うよ
もう沢木なしでも自分は一人でやっていけるって文字通りの意味 >>99
なるほどね
先生の本質はまだ分からんが今迄で1番しっくり来た、好きな解釈だわ >>106
先生の真意と展開次第ではアイママが闇に落ちかねないww むしろ先生への恋愛的な好意が自分にはないと確信出来た故のスッキリ笑顔やぞ
「アイ、自分の沢木への好意が恋愛感情じゃないことに気づいた説」
逆説的に考えてみた
ねいるの言葉に揺れ動いて沢木に直接会いにいって確かめた結果 これは教師に対する好意だ と気づいてのあの笑顔と宣言だったりして
まぁ>>93の描写もあるし細かいとこは考えてないけど あくまで逆説ね ここから沢木先生のターン!
フィールドに伏せていたトラップカード発動!
アイママと教職を生贄にアイを召還!
繰り返すがこの作品のテーマは思春期の自立
卵は自立できてない子供を表す
OPの色違いの4つの卵はアイたち
だからこの作品ではアイの沢木からの自立が描かれる
テーマを読み違えるとアイが先生に恋してるなんて読み違える
>>102
初回は黒沢ともよと勘違いした人が続出してたね
今はゲスト登場が待望されてる
ニコニコのOPコメ さらば(黒沢)ともよ〜 ねいるちゃんはスペック異常だけど精神性はかなり俗
あの四人の中で一番精神性がおかしいのはやっぱりアイちゃんだよ
全話数の半分のところでもうテーマはコレ、と断言できるのは作ってる側だけじゃないかね
かりにテーマ自体がそれで合ってるとしても描きかたなどなど
まだ見るべきところはたくさん残ってるはずなんだが
まぁ恋愛的「先生好きー!」ではないよね
好意は好意でもそういうのじゃないんだろう
ただ、先生のアイへの気持ちが何なのかで歪みだすなw
>>99
アイも態度的にリカと同じような想像してたんだろうね 直感的に アイたちが守る少女たちは自立できず死んだ少女たち
少女たちの自立を妨害したのがワンダーキラー
バトルでアイたちは少女たちの自立を助ける
その繰り返しによっていつしか自分自身も自立していく
自分の自立を妨害するワンダーキラーと戦うための予行演習
そのためのバトルシステムだと考えられる
だからアイたちの最終試練は自分のワンダーキラーと戦うこと
アイは沢木と
リカは母親と戦うことになると思う
>>120
アカとウラアカのポジションは?
善意的超常監督官? >>118
アイがどんな「好き」の感情を持っていたかははっきりはしないし、アイにもわからないのかもしれないけど、それに伴って小糸や母に嫉妬心のようなものを抱いていたのは数珠を触ったときの描写やマリーゴールドで匂わせてる
アイの心を曇らせてたのはそこだろうしね
自分の気持ちを確かめてそういったものを払しょくしたってことだと思うよ
曇り空から通り雨を経て晴れになったということ >>125
からの〜先生の本性本領発揮でアイもアイママも闇落ちBADEND >>124
目的は少女の自立を助けることにあるんじゃないかと思う こんなに言動の裏を考察された少女も近年いなかっただろうな
先生はほぼ間違いなくやばい
まぁ、やばいw
目的は、アイだろうな
先生がこのままピュアボーイ路線なわけないっちゃ!
予め言っておくとアイちゃんが先生に慕情を持っていようと恋心を持続させていようと一向に構わない立場なんだけど、ねいるちゃんが持ち出したオッカムの剃刀はむしろ問題の本質を逆方向に反らせてしまった、ノイズを排除するどころか要素を更に複雑化させる結果になってしまっている
演出的には焦点をアイちゃんの幼い恋心かもと視聴者に思わせながらそれ自体を剃り落とした部分にこそ本質があると描きたかったんだろうと思った
先生の本性に関してはミスリードも多いだろうしまだ善悪どちらとも言えないけど
捨て猫多頭飼いのシーンが強過ぎて怖い
>>127
それはドストレートでいい人過ぎるな〜
きゅうべえな可能性がそこそこあると思うんだけど
ただガチャガチャ代とってるから無償ではないか(ギブアンドテイク
使い魔プレゼントしてアンチを食べさせていたのが引っかかる
あいつら進化するんじゃないか?
「嫉妬や底意地の悪さが飯の種」ってやばないか?w >>130
いやそれで合ってるでしょ
ねいるが言ったのは、アイの悩みの原因はアイも先生を好きなこと、ということ
したがってアイが沢木を好きでないならアイの悩みはなくなる
問題は保護を求めるアイの子供の心が沢木を切り捨てる勇気を持てるかどうかだけだった
そのためには強い怒りが必要
トサカに来たー!で沢木への保護を求める気持ちを吹っ切った >>130
ネイル「アイも先生が好き・・・」
アイ&視聴者「ハァ!?」だったろうしね
寝耳に水でした ねいる「アイにちょっかい出しそうな悪い虫はこのカミソリで…」
>>135
それは同時に母親への依存(=先生との交際への認否)からも脱却したシーンでもあるね >>139
思春期の自立だから当然そうなる
普通は親からの自立だからな いや〜沢木先生信じられませんわ
あの笑顔(演出)はやばい
アイちゃん、間違っても気を許して先生のおうち行ったらいけないよ!
モモの言うことは信じるな
>>133
広い敷地を持った一軒家で決して外に出さないようにしてないと、ご近所の困ったさんだよなあんなの 自殺他殺を問わず小糸を死なせたのは沢木
アイは卵を割って小糸を出して沢木のワンダーキラーと戦う
これがアイの最終試練だと思う
>>140
そうなると前スレでも書いたけどOPの「巣立ちの歌」ってのはこの物語の本質を見事に表現してるんたなって感心する それこそオッカムかみそりで
キャラについて考えれば
自殺(おそらく)した生徒と何か怪しい関係性っぽくもあり
生徒に絵のモデルを頼み不登校の生徒の母にぐいぐい近づきお付き合いしようなんて
どう考えても「ハァ!?」なキャラだw
沢木先生に心を許しては行かんぞ!
先生の6話最後のセリフがアイの心情の変化を察して言ったものなら、
良い先生だと思うけどね
ただあのセリフは視聴者に天候がアイの心情の変化を表していることを印象付けるためで
先生は適当に天気の話をしただけのボンクラの可能性もあるけど
>>144
OPにすでに作品のテーマが明示されていたか >>144
OPみてるとさ、
あれ事後なんじゃないかと思う
グループセラピー(この物語)終わった後キャラたちはその記憶失ってそう
で、アカとウラアカは次の迷える乙女を導く(勧誘する) >>146
現国だね
小説では天候が心情表現として使われる
雨が上がって晴れ晴れと澄み渡った空はそのままアイの晴れ晴れとした心を表す このアニメは2つの意味を持っている演出の仕方がうまい。
例えば小糸が泣いて先生に抱きついていたシーン
@小糸と先生のいけないものを見てしまったためショックで逃げた
Aアイが先生を意識していて、先生が子糸をどう思っているのか知りたかったが、知るのが怖くて逃げた。もし先生が小糸を好きだったらショック!
あと視聴者を驚かせるためサスペンス要素を十分に活かしている。先生が疑わしいとアイと視聴者に思わせるためにわざと劣悪っぽい環境の猫(しかしみな首輪をしていて痩せてない)イメージ映像を流した。あの猫が実際の沢木猫とは限らない。俺たちは脚本に腰も砕けよとばかりに踊らされてるんだ、楽しいよなあ!
>>146
それも全部沢木先生の手口なんや!!
迷える乙女達をそれで落としてきたんや!!
だまされんぞおおお!!!!w >>148
あーそれありそうだな
すべて思春期の夢の中のようなできごとだったと >>148
なるほどグループセラピーか
アイちゃんたち4人の少女たちが自らのトラウマを乗り越えてそれぞれの人生を歩んでいく
それもまた良いエンディングだね 少し寂しいけれど >>150
沢木をしんじるなwそれがやつの手口だ!
沢木を信じてるのはアイママとモモーモだけだぞ
沢木の最終目的は十中八九アイと良い関係になることだろう
ここから計画がうまくいかなくなって行って「チッ」とか言い出すと見た
沢木「あ、大戸さん、放課後美術室に来てくれるかな?」
アイ「あ、私今日忙しいんです!先生ごめーんスイマメーン!」
沢木「またか、チッ(イラッ・・・」 >>146
あの空がキレイの発言は
何気ない言葉であるとともにアイ達や視聴者の邪念まみれの視点とは違う、空のように広い人間性を思い知らされたね
花の慶次のような天下の傾奇者のように思えたぜ >>158
おまいはモモーモかアイの母親かwww
騙されとるぞ!! >>157
親友の遺言か
ジョジョみたいな頭脳バトルになりそうだぜ >>158
自分も似たようなこと思った
空や自然物に関心がある人は善悪はともあれ純粋な人だと思う >>162
おまいも迷える乙女かww
やばいな
このスレでも沢木先生の信奉者、犠牲者が増えつつある
アカン流れや 友だちが自殺した容姿にコンプレックス持ちの不登校の女の子にたいして
そこまで欲情妄想する人間です、て自白しなくても
疑わしきは被告人の利益に
そういう演出の積み重ねしてるから単に疑うなと言っても説得力無いだろうけどね
>>157
ゼーガペイン!
桃恵が沢木先生を信じまくってるけど、その桃恵は制作側いわく
チャラい、軽いキャラらしいからな
人物評は存外当てにならん アイが掃除用具ロッカーから動画撮影できなかったのを後悔してるのが伏線で
最後は沢木の自供を動画撮影して監獄行きにするんじゃないかな
アイちゃんは人たらし
やがて全校生徒を束ねて千葉を制覇する存在
しっかりしてそうで意外とそうでもない桃恵といかにもやんちゃそうだけど意外といろいろ考えてるリカ
それぞれのギャップと対比がいい
あー沢木先生の目的が分かった
沢木先生はニンフェットを征服したいんじゃない、ニンフェットに征服されたいんだ
つまりアイちゃんの女王の素質を見抜いていて
その膝元にひれ伏したかったんだ
ハァハァなるほどなるほど
モモは危ないタイプだな
悪い人に引っかかっちゃいそう、レズの
やべぇ…一挙のタイムシフトと特番見てここ覗いてたら休日終わっちまった
まぁそんくらいの価値ある作品だけど 俺もワンダー世界に行きますかねーzz
振り返り映像見た感想
沢木先生か小糸ちゃんがラスボスw
いまさらだけど沢木先生の親戚をアイ側にねじ込んできた配置の持つ意味だよな
その子は沢木先生を「おじさま」と慕い、
小糸ちゃんの自殺との関連について5話で「おじさまはそんな人じゃないよ」「優しい人なんだから」「ありえないって」と話す
6話でも半切れで「だからありえないって」と改めて強く否定する
あっ・・・
人気あるな リカが最初に死ぬ死ぬ言ってるけど桃のほうが危ないと思うなあ
実際百恵ちゃんが出る前は沢木先生の件でアイちゃんと衝突しかねんのではと想像してたんだけど意外と仲良くやってて驚いた
小糸ちゃんの事を知る為に質問責めにするとか先生への不信感から百恵ちゃんに反発したりとかね
身内だから当然なんだけど叔父を擁護する百恵ちゃんがどこまで沢木修一郎という人物を本質的に把握してるかってところが肝だと思う
アネモネリアのanemosは後半の特殊EDで流れそうだな
>>188
そろそろ1位取りそうな勢い >沢木修一郎という人物を本質的に把握してるか
絶対把握してないw
「おじさま、おじさま、優しくて良い人〜」だし
軽すぎる
思うに沢木先生はモモは心理的攻略済み
6話で百恵ちゃんが怒ってアイちゃんから離れていったのも小糸ちゃんの件が引っ掛かってママとの交際に乗り気になれない点なんだから身内としては当然の反応だよなあ
状況証拠だけでは有罪とは言えない、推定無罪の立場としては今のところ沢木先生擁護派なんだけどこの先正体を現さないとも限らないので断定は避ける
第1巻のジャケ絵がヒントというか方向性の一つを指し示してる気がするな
ちょっとギリシャ神話ぽい服のデザイン
新曲のanemosはアネモネの語源でもあるギリシャ語の「風」だし
リアリティ度
リカ>ネイル>アイ>モモ
乙女度
モモ>ネイル>リカ>アイ
メンへラ度(心やられてる度)
ネイル>リカ>モモ>アイ
知能指数
ネイル>リカ>アイ>モモ
胸囲の格差
チエミ>断絶の壁>ハルカ>コイト>断絶の壁>モモ=アイ=ネイル=リカ
来週からは沢木先生視点で
ワンダーエッグプライオリティ〜メンヘラ少女育成計画〜が始まります
やっぱアイが先生のこと無自覚に好きだったと分かると
今までのアイの煮え切らない態度に納得がいくことが多いね
アイちゃん吹っ切れたな。もうオッドアイを隠すことも無さそうで良いことや
先生があのうさん臭い面と猫なで声のままのガチ聖人かはさておきアイちゃん復帰のために力を尽くしてきたことは認める
オッドアイをきちんと褒めてたこともな。アイちゃんの心を守ってくれてありがとう
沢木先生に注視しながら6話見返して思ったこと
後半アイちゃんが駆け出して学校に着く瞬間、沢木先生が女子生徒から「サワティーバイバーイ」と声をかけられる
仮にも教師に向かって愛称で呼ばれ、それを容認している沢木孝一郎という人物は、それほど厳格な教師ではないのだろう
そんな人物がクラス内で自殺者を出してしまっているのだから教職を続けるのは精神的負担が大きいと思う
まして小糸ちゃんの件以降不登校になった生徒までいるし多少事情を察しつつも再登校を促すのは自然といえる まあ毎週通うってのもどうかと思うが上の教職員から命じられている可能性もある
いずれにしても彼は何故そこまで平静を保てるのかという謎
それを意識した上でこれまでのアイちゃんの回想などに現れる沢木先生の姿を思い起こすと、彼は優し過ぎるというか達観し過ぎているのではないかと感じた
泣きついてくる女子生徒を無言で支える冷静さ
保護猫を多数飼っているという姪の証言
虐められてコンプレックスに感じていたアイちゃんの瞳を誉めてあげる心遣い
突然学校に現れ、腕にしがみついてきたアイちゃんを必要以上に問いつめるでもなく寄り添うように雨上がりの空の美しさを共有しようとする感性…
人間らしさが無いと揶揄される面も理解出来るがもはや聖人の域にも達する人物像である
こんな人物がもし醜悪な本性を晒すとしたら一番衝撃を受けるのは先生と向き合った今のアイちゃんをおいて他にいない
しかし今はまだ答えを急ぐ必要もないだろう
未だろくに感情らしい感情を見せてないからね先生
近いうちに彼の口から何かが語られる時が来ると思う
水溜りに映る空を見つめるアイちゃんを沢木先生は、雨上がり空が綺麗だと見上げるように誘う。
この描写がアイちゃんは虚像を、先生は実像を見ているという暗喩だとすると、先生は恋に恋しているアイを正しく愛へと導こうとしているのでは。
まだ分からないけど沢木先生が、誠実にアイのお父さんになろうとしている描写だと思う。
先生の茶色い革靴の象徴性
それまで玄関先で見かけるその革靴は、後ろめたさや煩わしさなどのマイナスなイメージがついていた
それが6話雨上がりの空が移る水溜まりの側の足元を見つめるアイちゃんの眼にはその茶色い革靴の存在が一変していた
印象が180度転換する驚き
そこにどんな感情を伴っていたのかはその後の再登校宣言に全て現れている
>>167
バカっていうか
あまり他人の感情の機微に気が回らない大雑把な性格だよね
普通に考えて母親と先生が結婚したら親戚になるとかポンと言えないw 早く先生とアイの生ハメシーン見たいわ
ハメ撮り動画をねいるに送りつけでねいるは泣きながらオナニーしちゃう奴がいいね
この作品のテーマは思春期の自立だが、特に少女の自立がテーマだ
つまり女性の自立ということである
儒教道徳に三従という考えがある
「女性は子供のときは父親や兄に従い、結婚したら夫に従い、年老いた後は息子に従うのがよい」
女性は自立するな、ということだ
女性は男性より社会から自立するなという圧力を強く受けている
女性は結婚によって親の保護・支配から離れて
シームレスに夫の保護・支配に入りやすい
アイも母親からシームレスに沢木の保護に移行しそうになっていた
こうなると自立するチャンスを失ってしまう
アイが沢木に恋していると主張している奴は
沢木に感情移入してアイが自分に惚れていると思いたいのだろう
痴漢が女も気持ちよくなってるんだろって主張するのと変わらん
眼帯少女が精神病院に幽閉されアイが引きこもる
これは女性が社会進出を禁じられて家に閉じ込められる状態のメタファーだ
アイが雨の中を家から飛び出すのは、女性が社会進出するメタファー
「学校に行きます」宣言も女性が家から出て社会進出しますという宣言のメタファーになっている
フェミ臭いメッセージでもある
アカが男と女の自殺は違うと言ってお茶を濁していたのはこのあたりの事情だろう
男は女のように自立するなという圧力を受けず、むしろ自立を強制される
だから思春期に自立を妨害されて自殺するということが比較的少ない
少なくとも野島はこの作品でそういう単純化を行っている
実際には野島が参考にしたエヴァのように、男でも自立を妨害されることはある
女性は生物学的に、男に選ばれるために無意識に男の言いなりになろうとする
男の言いなりになることで、気に入られて選ばれようとするからだ
これが女性の自立を妨げている
アイもこの罠に落ちそうになっていた
沢木に選ばれるために言いなりになりそうになっていた
アイが引きこもって沢木の要請に応じなかったのは駆け引きである
自分の値段を吊り上げようとしていたわけだ
私はそう簡単にあなたに従う女じゃないのよ
私の価値はとても高いのよ、と沢木に思わせようと駆け引きをしていたわけだ
ところが沢木の狙いは母親だった
自分の女としての価値が高いわけじゃなかった
それで可愛さ余って憎さ百倍で沢木の糞野郎!と思っているのだろう
モモーモは育ちがいいんだろうというのはわかる
育ちが良いと小指立ててナゾダンスするんだよ多分
沢木「アイのマンコにずっこんばっこん♪」
アイ「精子が子宮に来たぜ!」
>>207
まぁそれは叔父が白だと確信してるからだろうし あえてあんなはっちゃけた気もするけどね
そこ以外も基本的に1番年相応の女子っぽいんだよな アイは恥ずかしくなったのだろう
沢木が自分に気があると思って自分の価値を吊り上げようとしていたら
沢木が気があったのは母親の方で自分は勘違いしていただけ
それで「おめーのことなんか別に好きじゃなかったんだよバーカバーカ」
と負け惜しみをしている
それが「違うって言ってるのに!」って発言
妄執おじさんこじつけと思い込みが多いんだよなぁ
もうちょっと柔軟な考察すればいいのに
いまアイが考えているのは自分を辱めた沢木への復讐だ
風呂でアイは落ち込んでいたのだが
数珠を思い出してあれを使えば沢木の小糸への罪を暴ける!沢木に復讐できる!
と気づいて学校に行って沢木に宣言したのだろう
「これから学校に行ってお前の罪を暴いてやる。覚悟しておけイヒヒ」
という意味だろう。
アイは「学校へ行きます」の時に正面から沢木の目を見ていたからな
あれは敵対意志の態度だ
不敵な笑みで勝利を宣言
これで私に勝ったと思うなよ!お前の罪を暴いて敗北させてやるぜ!ということだろう
しかしねいるも意地が悪いね
沢木が母親を選んだあとで「アイも先生のことを好きだったんだろ?いまどんな気持ち?」
って煽ってるんだから
普通に考察できてる時と妄執発症しちゃってる時の差が凄いんだよな…不思議
もし沢木がアイを選んでいたなら
三従の教えの通り、アイは沢木に従う自立できないつまらない女になっていただろう
しかし沢木が母親を選んだことで、アイは自立するチャンスをつかんだと言える
そう考えると6話の最後はアイの精一杯の強がりだったんだな
わたし先生が好きと言うとでも思ったか?言わねーよバーカ!
目を褒められたくらいで惚れると思ったら大間違いだ。
おめーにふられても何ともねーよ!(涙目)
6話でアイがレオンを入れたり出したりしていたのは
一人身の女が猫をかわいがるのと同じだったんだな
自分の言いなりに出たり入ったりする逆らわない可愛い奴
私の言うことを聞いてくれるのはお前だけだよっていう
眼帯少女のワンダーキラーはガネーシャかと思ったが耳に羽根があったり
髪の毛が飛行機の翼のようになっているからダンボじゃないかな
ダンボは酔っぱらって夢を見ることで空を飛べるようになる
ワンダー世界の夢を見ることで自立できるという暗示なのかも
あれがピンクの像なら元ネタはダンボでほぼ確定なんだが
ダンボではアル中のピンクの象の幻覚を見る
眼帯少女の幻覚と一致するから
レオンという名のディルドも入れたり出したりしてそう
むしろ逆のメッセージということなのかな
ピンクの象じゃないってことは、幻覚じゃなくて実体だっていう意味
4人が目的としてる死んだ少女を生き返らせるというのも
死んだ少女=自立に失敗した少女だから
生き返らせるというのは自立させるということを意味するんだよな
全力で踊るのも悪くはないが一人語りならツイッターでやってくれや
野島組の奈緒をリカ母役で出してきたってことは
やはりリカ母ワンダーキラーって可能性が高いと思う
荒らしているのかもしれないが、そうでないならせめて三連投以上はしないように落ち着いて書き込んでくれ
連投は他者の書き込みがあるかどうかで決まるんだから俺にはコントロールできませんよ
それはできません
自分の自由を他人に預けることはできません
犬じゃないんですから
なるほど
考察のふりをして荒らしているという理解でいいか?
このスレ、発言の自由を弾圧するワンダーキラーがいるね
>>241
俺の考察が気に入らないからって荒らしのレッテル貼りですか
お前も考察すればいいだろ
反論は随時受け付けてますよー これ母親の再婚話があるから、沢木が小糸を自殺に追い込んだ程度では終われないよな
沢木が小糸を殺して監獄行きにしないと母親の再婚をやめさせることはできないだろう
連投は嫌われるって知らんのかな
新参なのかガチで空気読めないのか分からんけど5chが実際は物凄く空気を読ませられる場所ってのを理解してない
こういうのに限って被害妄想と我が強いから無理だよ
本人がやめる気ないんだから目障りならNGするしかないね
>>245
この人結構長いことここにいるんよ…
たまにキチった本性出すから連投抜きに嫌われてる 反論できないと連投だ長文だ荒らしだと難癖をつけてNG推奨
ワンダーキラーの手口はいつも同じだね
相手するなら安価つけてくれ
連鎖アボン系レスばかり
今のところ俺の考察が当たってるから何を言われても平気
反論できない雑魚などどうでもよい
今後モモーモの前で先生の話できねーな
先生サイドに情報漏らしそうでハッキリ言って信用できない
ああいう風に2度も感情的にキレられるとこりゃもうダメだなと思う
3人部屋作ってそっちで先生の会話しよう。ハブるようで心が痛むが仕方ないね
構ってるおまえらも悪いんですよ
病気が悪化するのを見て楽しんでるでしょひどいなあ
悪かった 今後はスルーする
いうて明確な荒らしでもないからタチ悪いんだよな
俺らの期待通りのゲスサワティーなら桃っちにも迫ってくると思うからそれまでの我慢だ
いまこいつらがやってるのって集団いじめそのものだよね
こいつらはワンダーキラーやミテミヌフリと同じ
荒らしだ病気だとレッテル貼り
NG推奨しろスルーしろってはシカトしろってこと
この…かまってちゃん!!
あ、そういうえばこのセリフもイケメン教師にかまってほしくてヒッキーやってたアイのことでもあったんだな
>>251
そのうち三人だけの陰口用LINEグループができるのか
そういう薄い本ください 今回アイちゃんスッキリしてめでたしめでたしな流れだけどまだ14歳の未熟な視点から見た先生像でしかないから
裏アカならぬ裏先生が次回以降出てきてもおかしくないんだよな
まあでも先生をこれ以上引っ張ってもしょうがないのかも
まだまだダンスは終わらないぜ
>>258
何を言ってるんだ
小糸の死の謎の解明はこれからだぞ
これからアイが自分を振った沢木に復讐するんじゃないか 先生はただの良い人
アイは先生の事が好き(恋愛かどうかは別として)
百恵の友達とリカファンは百恵とリカに拒絶されたのが自殺の理由
年頃の女の子は死への誘惑で死ぬ
→ネイルの妹と小糸も、ネイルとアイに拒絶されたから自殺の可能性が高い
つまり小糸はアイが先生好きなの知ってて
先生とアイを突き放そうとした結果アイに拒絶された
今後の展開は分からないけど、上記はほぼ確定だろうな
>>256
投影同一視ってやつだな
自分のダメな部分を相手に投影して指摘する
そういやリカも言ってたな「あなたかまちょね」って
まあリカもそういタイプなんだろうけどあれが正解だったとは 一巻のジャケがアイとリカのツーショットでオーコメもリカ役の斎藤さんなのは何故だろう。駄目なんて事はもちろんないが、基本的に登場もキャスト順もねいるのほうが先だから…
どうしても展開的にねいるを後に回したかったorリカを先にしたかった理由があるのではないかと考えてしまうな。
母親も篭絡済みなのが怖い。先生来るたびにメスの顔してウキウキだったもんなぁ・・・
今のアイちゃんは外堀埋められた大坂城状態
こりゃもう打って出るしかないと。家康ならぬ先生の首を取りにいって学校復帰宣言をぶちかます
これでもうアイちゃんの様子伺いを理由にお宅訪問できないよねっていう
母親に会いに来るなら好きにすればいい。でも私にはお構いなく。アイちゃんやるなぁ軍師ですわ
アイが学校行きますエヘッ顔したときの沢木の表情が気になる
>>264
3話4話とリカのエピソードがフィーチャーされてたし、ねいるが掘り下げれるのは5話からだし、収録話数だとモモーモは4話だけの登場だし、ここは無難にアイとリカって感じかな 先生は潔白であってほしいけどやっぱ猫が怪しすぎてなぁ
あれなかったらかなり信じられたんやけど
>>264
1巻は1-4話収録だから2巻は5-8話収録だろう
つまり8話までにリカが死ぬってことなんじゃないかな
>>262
小糸の死の真相を最後まで引っ張る以上そんな単純なことではないと思う
物語上母親の再婚話を潰さないといけなくなったから沢木は黒しかない ワンダーエッグの娘は割った娘の心情の投影なんだな
くるみ「友達が欲しい」
みなみ「先生とかまってちゃん」
やえ「見えないものに怯える」
ヤエがオッドアイっぽかったのもアイが「オッドアイのせいでいじめられる」と思い込んでることを示してるのかもしれない(実際はオッドアイでアイがいじめられている描写はこれまでない)
そうすると「学校に行きます!」に繋がるな
少なくとも4人中2人は拒絶されたのが理由で自殺
深刻な理由で自殺じゃないよ(死への誘惑云々)と作中で語ってる
事から小糸の自殺理由はアイから拒絶された事でほぼ確定だろ
そしてアイが小糸を拒絶する理由なんて、先生への嫉妬しかあり得ない
小糸はアイが好き、でもアイは先生が好き、小糸は先生とアイの距離を離そうとした
結果アイが小糸を拒絶して小糸は自殺
まあほぼ確定
>>270
ヤエ自身は右目を眼帯で隠していて、抱いてるぬいぐるみがオッドアイだった気がする
アイは左目を前髪で隠しているオッドアイ
オッドアイに対して何かしらの意味は持たされてたとは思う >>270
それだと桃恵が痴漢したがってることになるのでたぶん違う
>>271
それ以前に小糸が自殺かどうかすら未確定
アカは全員が自殺した少女かどうかはノーコメント、とわざわざ言ってるからね
また全員が深刻な理由じゃないとも言ってない >>273は間違えた
桃恵は痴漢されるのを嫌がってることになる
でも桃恵が痴漢されてるって描写はないわな >>275
>>274に書いた
他にもリカとアイはアイドルの後追い自殺した少女を出したけど
別に二人ともアイドルの追っかけなんかしてないし当てはまらない >>274
アイにもリカにも自殺された娘がいるだろうが 深夜アニメでこれだけエロスな作品は珍しいよね。エッチでもエロではなくエロス
>>アカは全員が自殺した少女かどうかはノーコメント
この台詞聞き逃してたな
何話?
死への誘惑は話の持っていき方がかなり不自然な感じ有ったから
どうしても話したい所だったんだと思ってる
その場合は小糸に絡む可能性高い
エッグ少女のトラウマがプレイヤーの心情にリンクしてるってのはあると思う
例えば4話のえるたそみたいな娘は望んでない相手に性的な下心を向けられるのが恐怖だったわけで、そのトラウマに桃恵の過去のセクハラが投影されてる
>>279
1話の最後だかで、ノーコメント〜♪って言ってたやん。考察してんのに何周も見てないのか。 >>279
1話の最後でアイが「くるみちゃんも自殺したの?」と聞いたら
カナブンのアカが「ノーコメント」と答えている
つまり自殺した少女だけなのかどうかが確定してない 1周しか見てないな
すごい単純な話だから何周もする必要ないだろ
>>1
それは一話の最後
おそらくくるみが自殺者でないことを示しているのではないかな
ワンダーキラーは2話から説明されてる(=一話では出てない)し、
くるみはエッグやエッグの世界に詳しかったり、アイが死なないことも知ってるしね
まあアイたちにもくるみと同じ立場になるリスクがあるってことだよね >>281
なるほどね〜
リカはなんやろ ストーカーへの恐怖? >>281
モモーモってセクハラ受けてたのん?
てっきり痴漢→性的に見られることの嫌悪→自殺した子から性的に見られていたことのリンクだと思っていた なるほどな
まあ小糸が自殺じゃなくて他殺というのがこのスレの主張なら
俺はもう言うことないな
ちょっと考え方が別次元だったわ
すまん
>>286
リカとアイは自殺した友達に「自分に相談してほしかった」みたいなことじゃね? このアニメは伏線だらけで単純じゃないから何周もした方がいいよ
点と点が繋がって線が見えてくるぜ
>>288
一応言っておくと小糸他殺説はたぶん俺しか言ってない まあ小糸他殺なら複雑だわな
全く想定してなかったわ
小糸自殺なら俺の考え通りだから相当単純な話だぞ
伏線も全部一本筋で分かるように懇切丁寧に作ってる
>>289
ん?そこじゃなくてエッグから生まれた少女と割った側との共通点でしょ?
3話でどっちもアイドルの追っかけだったのはリカのワンダー世界だからだろうけど >>286
リカについては、「演者と観客の一線を超えてくるファン」って視点で考察してるブログがあって面白かったよ
リカに対するちえみ
yu-yuに対するマダムサチコとミコマコ
アイはリカにバックダンサー扱いされてたが、戦闘中に「ユニット結成」と演者側に格上げされた
エッグ少女たちに対して、崖下からやってくるミテミヌフリは一線を超えて舞台上に上がってくる観客ではないか、など >>286
リカとあの二人の解釈はマジで難しいんだよな
一応リカのちえみへの不信が投影されてるんじゃないかと思ってるけど
あの二人はゆうゆが自殺したことで自分たちの想いがゆうゆに届いてなかったと疑ってたんじゃないか
なんならマダムサチコの言う通り熟女好きなんじゃないかと本気で悩んでたのかもしれないww >>294
はーなるほどね
あのフィールド自体がステージってわけか >>287
俺が言いたいのもそれ
ついセクハラと言ってしまったけどもしかして言葉間違えた? >>288
小糸は自殺説を推す
@小糸は銅像になっている→自殺した子は銅像になる(くるみちゃんも自殺したの?ノーコメはくるみに対して)
A小糸は先生に贔屓されていじめられていた→自分は先生の特別だと思って優越感を持っておりノーダメージだった
B先生と近づきたいからモデルの変更をアイに嫉妬まみれで提案、その後先生と笑顔で談笑
C子糸が先生に告白して失敗、子糸号泣
D子糸は存在意義だった先生の恋が失敗し絶望
E女性は感情で自殺する
こんなところか >>297
親友に対する愛の告白はセクハラじゃないでしょ >>292
そうなんだよね
小糸自殺とすると謎ってほどの理由にならない
他殺説の根拠の一つが野島がインタビューでサスペンスって漏らしたこと >>299
望まない性的接触をされたのはセクハラと形容しても間違いではない 抱きついたり、胸を触らせたり、「触って」って言ったり、服を脱いだり
告白からの流れでこの勢いは、ハラスメントがどうかは別としてセクシャルだなぁとは思う
ちょっと前に話題になった「コクハラ」ってやつかな?
>>298
@自殺した子は彫像になる
こんなエビデンスはないでしょ
それ以外の根拠は自殺説を確定しない >>295
熱狂的ファンへの不信や嫌悪って感じかね
ミコマコはサチコをヤバいやつ扱いしてたけど
リカからしたらミコマコの時点で厄介だろうなw 小糸に関しては飛び降り死体が描かれただけで
屋上から一人で飛び降りる場面は一切出てないんだよね
それはアイの回想がアイの視点に限定されているからなんだけど
こういう情報を限定する手法はサスペンスだよね
>>305
そんな感じかな
リカはちえみが自分の小遣いで貢いでくれてると信じたかったけど、一線越えて万引きしてまでファンを続けるようなことは望んでなかった
もっと健全な(語弊あり)なアイドルとファンの関係でありたかったのに裏切られた
ってことでちえみへの不信が芽生えた、とか? アイに関してはほんと情報不足で
モノローグがないからアイの心情がわからないんだよね
だから視聴者が考えないといけなくなってる
これも野島の狙いなんだろうけど
>>308
リカは太っちょが万引してまでファンでいることが許せなかったし理解できなかった
でも自殺した二人組がパパ活やってまでファンでいたことに太っちょの気持ちの強さを知った
そんなファンと二人をリカは助けることにした回だぞ >>310
ミコマコのパパ活発言でちえみへの気持ちが変わった描写はなくない?
リカは登場当初から強い想いだったと思うよ OPに出てくるのは4人だけ
EDもほぼそんなもの アイママくらいか
結局はその4人の話なんだと思うぞ
>>311
言われてみればそうだね
ということはちえみの自殺理由のお披露目とリカの想いの強さを際立たせるための回かな
あとアイの子糸に対する想いの決意か >>313
天邪鬼だったリカが、アイに心を開いたっていうのがあの回でのリカの成長かなって思う
アイ側では「相談してくれなかった小糸ちゃんへの怒り」みたいな感情に気付いた回 忘れてた
>>295に補足するとミコマコには、何も相談せずに自殺した小糸に対するアイの不信も投影されてると思ってる
なんならそっちの方が強いかったかもしれない 母親と先生から小糸ちゃんの話って出てきたっけ?
なんか今までしてなかった気がして不気味なんだが
>>316
出てきてない
なので「小糸は彫像見た瞬間に植え付けられた偽の記憶説」が出てた
まぁそんなややこしい展開にはせんだろうけど >>316
1話の回想で小糸が傘を届けに家に来た
「アイ、お友達が見えたわよ」ってセリフがあるので、多恵と小糸は接触してるはず
多恵は小糸のことを認識してるはずだけど、その後に話題に上がってないのは気になるな
あえて触れないようにしてるのかな >>316
1話で母親が「アイ、お友達が見えたわよ」と小糸を通している
それくらいかな 学校行ってないことに言及したりもしないし触れないようにしてんだろうね
ええママや
振り返り番組で4人が戦う場所は4人のトラウ…と言ってたのが気になる
今まで生き返らせたい子に関係ある場所かと思ってたけどあくまでアイたち4人主観の世界なんだなって
んでリカだけお花畑に絶壁に灯台なのが何か含んでそうだね
ちえみにお花畑は似合わない←葬式の暗喩っぽい
式場で戦うわけにもいかんからああいう舞台なのかもね
彫像少女の死んだ場所だろうね
放送では中村が「これもうやったかな」ってねいるの妹が橋から飛び降りて死んだことを
言っていいかどうか考えてた
あと誰かが「リカだけちょっと違う」ってことも言っていた
アカ達がリアルタイムに指示してるってことは
夢内の1時間は現実での1分 とかそういうのは無さそう
野暮なツッコミだけど絶対脳と体休まってないよなw
新種のイメージトレーニングだな 寝ている間に体が鍛えられる
または心のリハビリテーション
アイが学校まで走りぬく体力をつけるのが目的だったんだな
最速のシックスパック、大戸アイ
右大胸筋のアンディは攻撃的で排他的
アイの根幹を支え前へ進めと肺を押し込む
左大胸筋のフランクは慎重派
あらゆる危険を察知する。一方で心臓を加圧し加速させようと全身に血液を送る
私、学校へ行きます!
様々な辛い戦闘を乗り越えてきた今のアイちゃんは無敵
もはや学校内に並び立つ者無し
次は印西市内の中学制覇じゃーい
>>331
全国に武闘派として知られる印西にゃらめるこーんず伝説の始まりである リカ「よーし! 残るはこの中学だけだな 全力で締めてやるぜっ
ねいる「もう勝ったも同じね
百恵「思い返すとこれまで長い闘いだったね
アイ「すまん…そろそろ怖くなってきた
リね百『今更かよ…
とりあえず百恵じゃないぞ
桃恵だ
モモーモだ
二度と間違えるな!
モモーモが1番可愛い
肩幅の広さなど誤差の範囲だから気にしないぞ
きっと最終回ではすべてのトラウマを克服してワンピ姿を披露してくれる筈
アイちゃんがお風呂から上がったシーン見直したら横乳見えた
>>337
他のポルノアニメとは違っていけないものをを見てしまった嬉しさがある リカリンと桃ちゃんって度々口論になってるけど次会った時にはコロっと仲良く話してたりする感じがいいね
このへんも女の子はその時その時の感情で〜って感覚かな
今回もギスって別れちゃったけど次回はリカリンの誕パーに来てくれるだろうし
今回折返し地点でなんかいい感じになったから、今後はどんどん不穏になってみんな死ぬしか無いじゃない!になるのかな
>>341
単にリカが沢木を黒、桃恵が沢木を白と主張する役割でしかない
野島の脚本って割と理詰め >>256
「誰かに見つけてほしい、愛して欲しいって事だよ」←無意識にアイ自身もやってたワケだ いよいよ今週ほうえいか・・・菌蝶してきた・・・(´・ω・`)
あーほんと新回の度にドキドキする
生きててよかった〜って思うわけ
>>341
いいよね
リカがカラッとしてるからね〜 除湿剤みたいな感じある リカリカに組伏せられてる桃ちゃんの画像をはやくください
「コンプレックスを持つ必要はないよ。とても魅力的な瞳だからね」
こう褒められただけで沢木に好意を持っちゃうからアイはお子様だったな
大人の女なら「はあ?キモいんだよてめえ」って思っただろう
カラッとしてるサバけてると見えるひとが闇抱えてる場合は凄いの抱えてるけどね
意外と単純っぽいよね
小糸ちゃんは先生が好きだったけど
先生がアイ、もしくはアイのお母さんのことを先生が好きだって知った
自分には興味がないと知って自殺した
アイは間違いなく先生に好意がある
それが恋愛なのか人としての好意なのかは本人もまだ分かってない
先生が単純にアイのお母さんのことを好きなのか
作中でも言われてるようにアイに近づくために付き合ったのかはまだ分からないけど
後者だったら結構なクズだよなぁ
意外と普通にお母さんのこを好きなのかもしれない
先生視点の心理描写は一個もないから
どちらか分からないけど、どうなんだろ
めっちゃ気になる。久々に面白いアニメ
今回の眼帯少女は気合の入った美少女だったけど
みこまこなんて適当な顔してたなあ
お助けアイテムの説明とその後の展開でよくわからない点がある。
作中で疑問に思った会話部分は以下内容です。
-------
ねいる:で、どうやって使うの?
アカ:まずは、こちらの世界で孵化させる。
そんなに難しくはない体温に反応するから両手で包んで優しく擦ってあげればいい。
ああ、ここでやってはダメだ家に帰って一人の時に開けないと。
桃恵:どうして?
アカ:刷り込みが必要なんだ、最初に視線を交わしたものを親だと認知する。
beniと唱えれば卵から孵る。(以下略)
-------
アカは「こちらの世界で孵化させる」と言っているが、あの庭園の場所ではダメで
「家に帰ってから開けないと」とも言っている。「開ける=孵化=beniと唱えて卵から孵す」ならば
「こちらの世界で孵化させる」と言うのが文字通り意味なら以下の画面キャプの場所はアカの言う「こちらの世界」なのか?
「こちらの世界」にも自分の家があったり、告ってくる女の子が居たり、秘書さんも存在してるのか?
なんか、庭園世界とアイたちの元の世界の境界がよくわからなくなってきたぞ・・・?
俺の理解力が足りないのだろうか?
お助けアイテムを持ち帰ったり、数珠を満ち帰ったり、世界の境界が曖昧 or 世界が侵食されてるんじゃないか
という書き込みも見たけど、あえてそういうあやふやな描写にしてるんだろうか?
無理やり解釈してみると映像描写はないけど「両手で包んで優しく擦って」の段階までは庭園世界で実行済みで
家に持ち帰るなり元の世界に戻ってから「beni」と唱えて「一人の時に開けた」って事でいいのかな? アネモネリアの「Life is サイダー」いいな
リピートして聴いてるわ
サムライフラメンコのエンディングテーマを彷彿とさせる
告られた直後に流れ作業的に屋上でやってるのはちょっとどうかと思うが普通にこちらの世界でしょ
ワンダーエッグプライオリティのコミカライズってしないかな?
ジャンプスクエアあたりでコミカライズして欲しいんだけど…
>>364
「刷り込み」が必要だから
お助けアイテムを貰った、あの庭園の場所(他の連中も居る場所)で孵化はNGって事でしょ >>368
桃恵は口論で気が滅入ったから翌日以降までキープしてたのが
告白でさらにブルーになって気分転換のために開けたんだと思う >>364
これまでの描写からすると庭園もアカ達も一応リアル空間に存在してると言える
異次元なのはエッグ世界だけって事になるけど境界が曖昧なのは確か 週末から週明けにかけて足らないアイちゃん成分を某アイドルアニメ観て補充する
奏多さんのお嬢様演技癖になるな
アイ「トサカに来ましたわーっ!
・現実世界
・アカ達のいる地下庭園
・ワンダー世界(一人につき専用フィールドが一つずつ)
おおまかに分けるとこんな感じで、地下庭園がどっちに所属してるのかが曖昧だよな
アイたち以外誰もいないショッピングモール(モデルはBIG HOPガーデンモール印西)
カラーコーンを振り回して何かを壊しても、特にお咎めはなかった様子
ゲーセンやボーリングはアカ達が自由に動かせる
地下庭園ではエッグを買うことができ、エッグ作成?のような管理もしているようだ
アカ達はスクリーンを通して、ワンダー世界の様子を見ることができる
トイレットペーパーや花びらなどの姿を借り、ワンダー世界にいるアイたちに声を届けることができる
この声は、もしかしたらエッグの少女には聞こえてないかも
モモーモは美和を守った後もとりあえず抱きしめてあげてるって感じで、消えた後は何事も無かったように一息ついてる感じだったからな
言い寄ってくる女なんて適当に承認欲求が満たされればポイよ
好いてる方も好かれる方も宝塚っぽいノリに憧れてるだけかもしれん
アカ達はワンダー世界だけではなく、現実世界にも虫となって声を届けたりしてる
1話冒頭で気になってるのは、虫を埋めた瞬間、街灯の灯りが消えてから、虫の方が光り出したこと
早朝から朝に変わる瞬間っていう表現かなと感じてて、いわゆる「彼は誰時(かはたれどき)」っていう、世界の境界を示しているのかと思ってる
ワンダー世界が夢とするなら、夜と朝のあいだ、現実との境界の世界が地下庭園なのかも。わかんないけど
>>366
> サムライフラメンコのエンディングテーマを彷彿とさせる
俺もそれ思ってたw 最初の方だと地下庭園行く途中に玉子培養機みたいなのなかったっけ
>>378
培養器みたいなやつのエッグは名前が印字されてないので、空のエッグっぽいんだよね
あそこに行く途中に滑り台を滑って下りてるけど、その構造もガシャポンの機械っぽいなって思う 地下庭園はわざと現実世界かわからないようにしてるよね
俺も途中まで一応夢世界なのかと思ってた
モデルは戦場のメリークリスマスらしい
その辺はもう考えても無駄だろうな
眠ってバトルフィールドに入ることもあるけど帰りは歩いて地下庭園まで来てるみたいだし
?
眠る以外にワンダー世界入る方法今のとこないし 帰りって何?
庭園で寝っ転がってたリカ達にここで寝るなってアカ達が注意してたけどもしかしてあそこで寝たらなんか不具合起こんのかね
まぁ大して怒ったようなトーンじゃなかったし他意ないただの注意かもしれんけど
地下庭園にエッグを買いに行って、自宅に帰って寝てワンダー世界に入るんじゃないの
1話は玄関開けたらワンダー世界の学校に入ったけど、たぶんベッドで目覚めたところから夢なんだと思う
ラストはベッドで目覚めてたし
出かけるような夢を見るだけでずっとベッドの中っすね
庭園は現実とひと続きな廃ゲームセンターの地下にある
>>382
3話でリカがお腹痛いって言ってたのはバトルの帰りだと思ってた
違うのかな
あと1話もアイがでかけたらいつの間にか学校にいたと思ってたけど
見返したら起きて外出した夢を見ているのかなあれは
まあストーリーの本質に関係ないことなんで興味ないしどうでもいいです 俺もコインランドリーかと思った
エッグを培養するという意味が分からん
エッグの培養前のタネが想像つかんな
死んだ子の肉を魔法の粉とミキサーして卵の殻に注入してんのかな ウィンナーみたいな
先生は絶対主人公狙いだわ
おばさんと結婚したあとにセックルを狙いにくる
いいか!?
沢木のことは決して信じるな!
今言えることはそれだけだ!! 小糸少尉
>>396
6話時点でわざわざキャラクター達に予想させてる事は起きないと思う
リカはおろか、ねいるですら読めない未曾有の危機が来るんだろう ROM専の独り言
愉しんでる人が多いようなのは嬉しいなぁ
自分もキャラたちや作ってる人たちが好きになってる
勝手なガクブル不安尿素
@序盤目立った気がする、戦闘作画盛り込むところと
心情・情況把握してもらうべき所の不調和(混線)のような
入れるべきものを整理できないまま作ったようなことが
重大な伏線提示などのところで起きないか/起きていなかったか
A視聴者が思ったように推理してゆける伏線、初めから提示していた設定は
それほど大きく崩さないだろうが、1-2のひっくり返しが予想される
そこが波風立てずに収まり、逆に作品評価を高めてくれたらいいがと気を揉む
BAのひっくり返しまたは卓袱台を返すようなぶっ込み要素が@でのアラで
納得されにくいものとなって全体評価が荒れるようなことにならなきゃいいがと心配
例えば、http://2chb.net/r/anime/1612368764/73
ととれる作りが計算されたもので、「そういう子供たちを生き返らせたいと願う子」が
女の子でなくても構わないことを否定せず覆い隠す役割も担った複合描写だった場合
願う子がどんな【女の子以外】であったとしても後々荒れないとは限らない
キャラたちを大事に描いて愉しめる序盤に作ってくれた一方で
ヒタヒタと見せ場に向けて積み立ててきてくれてる気もするのだけど
何をするつもりにせよ野島さんと若林さんの狙い通りに行くことを
願ってやまない
…自分の書いた勝手な不安は外れてくれたら万々歳
後々わらっていただげれば幸い >>401
あ、ワッチョイでわかると思うけど、引用した人勝手にゴメンね
別人です 俺はセンコーの顔に鶏冠ホームランかますところが見てえんだよ
やっぱこれつまんねーわ魔法少女ジャンルって糞な現実から逃れて夢を育む場だったのに
これは魔法少女なっても糞な現実を反復してるだけだもの夢どころか逃げ場すら与えない
こういうのが作られるようになったのも魔法少女を絶望させてやれみたいな安易な悪意で作られたまどマギが戦犯なのは明白で
そこから一歩も失地回復できてない毎回嫌な気分になるだけ
作画がいいから録画残してたけどもう消すわ観返すこともないだろうし
ママたち、お付き合いしようかと思うんだけど→卵がグチャグチャ
ここの演出が秀逸
ワンエグはワンダーキラーを倒す事で、精神的に成長する物語だぞ
1話→見て見ぬふりを辞める
2話→見つけてほしい愛してほしい構ってちゃんを辞める
6話→瞳へのコンプレックスと先生への気持ちを隠すのを辞める
アイが前後で急に変わってるだろ
現実のアイ達を成長させるためにワンダーキラーが用意されてるんだ
結末はアイや少女たちが成長して陽キャになってハッピーエンド
まどマギとは全く違う
>>407
どうせ最終回まで「切るわ切るわ」言い続ける奴だからそっとしといてやれ 陽キャはヒーローであり、見て見ぬふりやアンチ(陰キャ)が敵
このアニメを見てる陰キャ共よ、アイ達のように陽キャなれば
こんなに楽しい事だらけだぞ!
ていうメッセージが根幹に有るから
まどマギみたいに誰かが死んだり再起不能なまでに病んだりとかはあり得ない
普通にハッピーエンドで終わる
そういやいつもなら昨夜には次回予告の映像が公開されるハズなんだけど来なかったな。結構ネタバレ要素強いのかな?
>>405
それをわざわざ言いに来てくれたんだね
僕にはかまちょに見えるね
君は夢でキャッキャウフフしてて欲しかったんだね
もっといえば魔法少女ものと勝手にカテゴライズしてまどマギと違うと拒絶反応示してしまったんだ
そういう見方しかまだできないのはしょうがない、また成長したらいらっしゃい >>410
まあここからは何でもネタバレになりそうだからな
ちと残念だが アイちゃんのショーパン寝てる時も履いてるけどいつ洗ってるの?
さすがに臭いよ
>>413
何着も持ってるんだよきっと
しまむらで複数買いさ
そのうちママが買ってくれたかっちょいい服を着る羽目になりそう >>409
陰キャ陽キャで敵味方分けるのは、なんか差別主義的でキツイ >>407
そんな考察無意味なんだよ30分付き合って楽しい気分になるか嫌な気分になるかが全て
アニメがその役割を忘れてそんな自己満で陰気な仄めかしごっこばかりしてるからキッズがVtuberのゲーム配信に逃げ込むんだよ
投げ銭だって納得の楽しい時間だわ >>409
人助けするとアンチが湧くって子を
> ていうメッセージが根幹に有るから
> まどマギみたいに誰かが死んだり再起不能なまでに病んだりとかはあり得ない
> 普通にハッピーエンドで終わる >>409
陽キャラとか関係なく人助けするとアンチが湧くってことでしょ
まどマギは奇をてらうたm >>416
> そんな考察無意味なんだよ30分付き合って楽しい気分になるか嫌な気分になるかが全て
人による
> アニメがその役割を忘れてそんな自己満で陰気な仄めかしごっこばかりしてるからキッズがVtuberのゲーム配信に逃げ込むんだよ
> 投げ銭だって納得の楽しい時間だわ
アニメにそんな役割はないし喜劇だって悲劇だってあるだろう
自分がアニメはこうあるべきという先入観を捨てられないから貶して自尊心を保ってるんだね
キッズのくだりはアニメじゃないしどうぞご自由にといったところだね ここで中二オーラ全開で争うのはやめろ!!
ますます沢木につけこまれるぞ!!! by 小糸少尉
昔から鬱アニメはあるからな
むしろオタクの好物っていう
そっちのが遥かに難解でとっつきにくかったりする
フィクション世界の 仄めかしを 解いて 何か 楽しく なるんですか?
そこを剥いても つまらない 現実の 反復が 現れる だけじゃ ないんですか?
悲劇は古代ギリシアからあるんだって
しゅごい・・・
どうしたの?
>>422さん、空、明るくて綺麗だよ
通り雨だったんだねぇ・・・ >>424
お前こそ48回も書き込みして病気じゃないのか? >>422
> フィクション世界の 仄めかしを 解いて 何か 楽しく なるんですか?
楽しい人がこの世にいっぱいいるんだよ、推理小説等は昔から人気があるね
> そこを剥いても つまらない 現実の 反復が 現れる だけじゃ ないんですか?
お花畑だけを見ていたいのかね?つまらないかどうかは君次第だ
何が現れるか一緒に見てやろうじゃないか さぁさ、どうぞ
迷える乙女の相談ごっこ
順番に話そう
ちょちょタンマ、刺激強めのは
ラストにしとこう
今言えることはこれだけだ・・・
>>428
少尉大丈夫だ彼はワンダー少女なんだ
俺たちの目的はワンダーエッグプライオリティ
だろ? >>430
そうだった
私たちの目的は沢木先生の隠してるゴールデンエッグだった
とさかに来てすっかり忘れてた >>427
お花畑とは違うな例えば空を自由に飛びたいという願いが飛行機を生んだんだよ
プリキュアを観て勇気を得ようとしてる子供をお前はお花畑とバカにするのか >どうしたの?
>XXXさん、空、明るくて綺麗だよ
>通り雨だったんだねぇ・・・
この台詞はかなり使える
この台詞で何人もの少女を落としてきたらしい・・・
さすが沢ティー
>>432
バカにはしないさ
プリキュアが好きならプリキュア見ればいいしドラえもんだってオススメさ モモ「もうやめて!いい加減にしてよ!いつもいつも私を争ってけんかしないで!!(チラッ」
>>434
お花畑という蔑視をたった今使ったばかりなのに信じられないな
たぶんお前は子供を理屈で踏み潰す親になるだろう >>435
分かったよ桃太郎や
すれ違いだしねもうやめる
信用しなくてもいいさ >>437
モモエ「桃太郎・・だと?。。。トサカに来ちまったぜぇぇぇ!!!!」 アイママと沢木センセは大人だからできること・してしまうことをやってるだけに見える
どっちかっていうとちょいちょいアイのかくしてるほうの目をフックにしてるぽいほうが気になる
沢木先生はバツついてないんだろ
桃恵のおじさんていう事はいとこって事か
バツなしイケメンがいくらきれいでもバツイチママにいくかね?しかも担当生徒の保護者だよ
他の保護者連中の格好の話のネタじゃん
アイもますますいじめられるぞ
しかし今回のアイの心変わりがイマイチ謎だが先生が好きって事受け入れて認めちゃった?
>>446
アイ「ふんっ!」
服が弾け飛ぶ
アイ「何か言った?」 おそらくリカ中心の話だから保留食らいそう
小糸ちゃんのこと有耶無耶にしてほしくない思いもあるわけだし
どこか情緒不安定な危うさも感じる
連日のヘビー体験に打ちのめされて時系列のカットアップさながら頭がどうかしてるんだよ
現状打破のためのジャンプであって理詰めの結論とは違う
「先生が小糸ちゃんの自殺に関わってるかもしれない」「オッドアイのせいでいじめられるかもしれない」「先生が好きかもしれない」「小糸ちゃんや母に嫉妬しているのかもしれない」
そういった不確かなものを恐れていたのをやめたから「学校に行きます」で、
「好きだから学校に行く」「好きだからオッドアイを見せる」とかそういう話ではないと思う
>>407
面白い考察だけど
家出少女保護おじさんや電車痴漢おじさんを倒してどう成長するのかわからんし
2話はちょっとこじつけくさいな
6話の眼帯少女が特別だったのは間違いないだろう
ワンダーキラーの消え方が内臓爆発じゃなかったからな ていうか6話の象がワンダーキラーじゃなかった可能性の方が高い
メタ的になってしまうが公式のワンダーキラーのところにリストアップされてないんだよな
6話のワンダーキラーが消えたのは、あれはヤエの恐れが本体だからでしょ
髪の子と一緒で
アイという陰キャで虐められて友達居なくて不登校な子が
陽キャになる事で友達沢山出来て、家族出来て、学校行く話なんだよ
野島伸司はヲタク共に分かったら陽キャなれよ?ってメッセージ送ってるわけ
だから今後の展開は鬱とか死ぬとかそういうのはならん
同じことは1話でも言えて、1話でもワンダーキラーは出てないんだよな
ミテミヌフリしか出てない
あれはチュートリアル回だったと思っている
ワンダーキラーは思春期少女の自立を妨害する支配者だから親が出てもおかしくないのに
ここまで巧妙に親が排除されてるんだよね
痴漢少女のときに痴漢専務の肩を持つ母親に言及があった程度で
今夜放送なので改めてリカは母親のワンダーキラーと戦うと予想しておく
そして負けて死ぬ
>>454
公式に巻き毛はワンダーキラーとして載ってるが象は載ってない
それだとこの違いを説明できない ワンダーキラーは公式にある通り「エッグの少女のトラウマ」の具現化したモノであり、
そもそも1話のくるみは自殺者じゃないからワンダーキラーが出てないんだと思うよ
>>455
あくまで少女の成長は書きたいだろうけどオタクどうこうは無いと思う
陰キャ=オタクは発想飛びすぎじゃね >>457
それはたぶん、「6話受けた更新をまだしてない」からじゃね? >>455
アイは小糸が死ぬまでは登校してたから不登校をもって陰キャというのはあたらない
それとアイが友達欲しいって思ってる人がいるようだけど
アイが友達を欲しがっている描写というのは特にないんだよね
1話のくるみに対しても友達要らないって言ってるし
くるみはやっぱりチュートリアルだなあ
初回サービスでエッグも無料だったしお試し回 >>458
それありそう
プレイヤーが敗北してエッグになった場合は、ワンダーキラーのないエッグになるとか
エッグの色も注目って言ってたけど、ワンダーキラーの種類によるのかもしれない
っていうかその説だと、今後誰かがエッグ化して誰かが引き当てるって展開あるよな >>460
その可能性はあるけどもう一週間だからね
次回予告も出てるのに >>461
「唯一の友達」だから小糸を生き返らせようとしてた子が友達ほしくないわけないじゃん
1話を受けて2話でねいると積極的に友達になろうとしてたわけで、ここでもアイの成長がある くるみは卵を買ってくるって過程まで知ってるのが不思議
非常口マークの掃除箱に逃げ込もうとする発想も謎
チュートリアルで片付けられるような子には思えない
まあ細部の誤差はあるかもしれんが
アンチや見て見ぬ振りする陰キャ達よ、陽キャになればこんな幸せになるぞ
ていうのが根幹に有るアニメだよ
今後もアイは陽キャへの道を歩んで行って、みんなでハッピーになって終わる
葵は自慢の髪が巻き毛だったってオチなんだよ
実体をもつからひでぶした
くるみはミテミヌフリに殺されたからミテミヌフリがトラウマなんよ
>>464
わけないじゃんってのはただの思い込み
実際は友達いない、いらないって言ってる
アイは親友だと思っていた小糸が相談もなしに自殺したので、本当に親友だったのかどうか疑っている
2話でねいるに話しかけたのは同病相憐れむってやつでは?傷をなめ合うという >>468
メタ的で悪いけど公式でミテミヌフリはワンダーキラーとは別扱い なんというか…言葉を額面通り受け取るんだな…
普段人と会話してる?
>>469
登場人物が口に出したことが真実というわけではない
というのは君もわかってるはずだが アイが1話で撃破した1体は「しょせんミテミヌフリ」としか表現されてないんだよね
誰でも友達が欲しいはずだなんてのはただの思い込みだからね
アイは親友と思っていた小糸が相談もなしに自殺したことで
本当に親友だったのかどうかわからなくなって自信がなくなって友人を作るのが怖くなっている
友人を作るというかコミュニケーションそのものが怖くなっている
だからこその不登校だろう
「〜ていうメッセージが根幹にある」
「この作品のテーマは〜だからそれはない〜」
なんで厄介オタクって決まって「それはお前がそう思ってるだけだろ…」って感じの言動なんだw
アイがコミュ障だと読み違えている奴が意外に多いんだよな
だから陰キャとか友達欲しがってるなんて決めつけの邪推が出てくる
そんな描写はないのにね
小糸が死ぬまではアイは普通に登校してた
親友と思ってた小糸が相談せず死んだことでコミュニケーションが怖くなっただけだろ
小糸の死がすべての始まり
>>475
それは以前のアイね
1話を経て変わった
視聴者の中には「2話で急に陽キャになった」と感じた人もいたと思うが、ちゃんと1話を受けての話だと思うよ そしてアイが小糸の死の謎を解けなくなっていたのは
沢木のことが好きという邪念が邪魔をしていたから
そのことをねいるに見抜かれた
だけどもう沢木のことはすっぱりあきらめたので小糸の死の謎に向き合う気になった
それが6話の最後
つまり小糸を死なせたのは沢木であるという結論がすでに出ているも同じ
>>469
けれども、小糸ちゃんや他の3人と一緒にいるときが一番いきいきしてる気がする。
エッグからでてきた子達を基本は引っ張っているから、いじめにさえ遭わなければ
クラスの中心人物にだってなれたのかもしれない。 >>478
いや違う
なぜなら小糸の死の謎がすべての起点だから
小糸がなぜ親友の自分に相談もせず自殺したのか
この謎が解けないとアイは本格的に社会復帰できない >>480
4人はグループセラピーみたいなもんだからね
アイはコミュ障じゃない 反論有るなら考察の内容でいえば良いのに
自分の意見と違うと中傷しか出来ない頭悪い厄介オタクは困るな
やっぱりヒーローにはアンチがすぐ湧くな
このアニメは厄介オタク達が好む内容には行かないと思うから
終わる頃にはここでは低評価になってる気がするね
>>484
他人が作品から受け取ったメッセージ性に対して反論もクソもないだろw
ただそれを元に今後の展開断定してるのがロジカルじゃないってだけよ
勝手に中傷されたとかヘラられても困るわw メッセージに至るまでの根拠を説明してるだろ
お前の目は節穴か?
それにメッセージや今後の展開がお前の気に入らない内容だったとしても
なんで厄介オタクって決まって「それはお前がそう思ってるだけだろ…」って感じの言動なんだw
のような事を書いて無用な戦いを生む必要はない
俺は良くお前みたいな論理破綻してるアンチに絡まれる事多いんだよ
気に入らなかったらスルーしとけ
アンチになるな陰キャ共
この作品は、アニメには珍しく真のテーマが巧妙に隠されている
表面上だけ見ると隔靴掻痒でもどかしい感じになる
なんで卵から死んだ少女が出てくるのか?
なんでワンダーキラーを倒すと死んだ少女が生き返るのか?
なんでOPでアイたち4人も卵だと描写されているのか?
こういったことが何度見てもわからない
だから考察しないといけなくなる
それが作り手側の思う壺なんだろう
野暮な言い方をすれば少女が卵から孵るからでしょ
卵四つに対して割れた卵は一つ
わざわざくるみで自殺者以外がエッグの少女になる可能性を示唆しているのも気になるところだね
まだ店舗ごとの円盤特典わからんのかな
そろそろ予約したい
アイが小糸の死の謎を解こうとするのと同じように
視聴者はこの作品の謎を解こうとする
つまりメタ的な二重構造になっている
視聴者は最後には二重の謎を解いて大きなカタルシスを得るだろう
自殺というのは生きることからの逃避
生きるのがつらいから死を選ぶ
じゃあなんで生きるのがつらいかっていうと自由に生きられないから
じゃあなんで自由に生きられないかっていうと何かが自分を束縛してるから
自分を支配して拘束しているものがあるから自由に生きられない
だからいきるのがつらいと感じる
ワンダーキラーとは支配して拘束する者
そうやって視聴者の多くがこの作品を理解できずもやもやしていたところに
6話でねいるが「アイも先生が好き」って言ったもんだから
自分がよく知ってる恋愛ものの文法にあてはめて
エッグ関係全部無視して
小糸は沢木への恋愛の悩みで自殺した!アイは沢木が好きと自覚した!はい確定!
って結論に飛びつく奴が出てきた
でもそれって、ジグソーパズルの間違ったピースを無理にねじ込んでるだけなんだよね
全体の図柄が一致しない
エッグ関係なくなっちゃってる
>>495
数珠はボールペンやカッターと同じように現実世界ではただのモノだと思うよ >>488
指摘してるのはメッセージの根拠じゃなくて
ハッピーエンドで終わる根拠なんだけど…
よく言われてる「野島作品はハッピーエンドが多いから」って方がまだ説得力あるぞ
被害妄想膨らまして中傷し出したのはお前だし 論理破綻してるのもお前じゃないか?
「お前がそう思ってるだけ」って言われても覆せるだけの根拠があったか?さっきも言ったがこれ中傷でもなんでもないからなw
お前のは考察というより願望なのでは?
気に入らないならスルーしとけってのもそっくりそのまま返すわw 俺別にお前のハッピーエンド願望が気に入らないどころか支持派だからなw 論理的じゃないとこに突っ込んだだけで
まぁでもまともに話す気ないならもうやめるよ
厄介オタクですまんな >>499
ありがとう
台詞なしで明るい音楽がついてるのがかえって不穏ですね 野島伸司は意図的にそういう恋愛脳解釈も成立しうるようにしている
アイの心情をモノローグや明示的描写で明らかにしない
6話の最後で恋愛脳は「わたし先生のことが好きです!」と言うと思ったが
実際は「学校へ行きます!」だったのでわけがわからなくなってしまったはずだ
これも野島が意図的にやってることだろう
>>502
ちょ、おまwwwwww
俺の思考読み取るなwwwwwww
絶対先生に好きって言うと思ってた
学校行くとか言い出して困惑してる 見えてないものを想像だけで考えて怯えるのではなく、
目を向けてちゃんともう一回6話を観てごらん
先生は下を向いてるアイちゃんに空を見ることを促し、アイちゃんが顔を向けたら聞く姿勢をとった
これが小悪党にできることだろうか
俺は先生は悪党だと思う
しかしママはダミーでアイが本命って意見を楠木ともりのキャラに言われてしまったからな
とするとアイが本命って可能性は低いか…?
先生はロリコンって意見も金髪の子に言われてしまってるしそうなると先生の目的は一体…
予告リカまみれだな。
最終的に退場するかは分からんが、終わりに向けてリカの物語は一区切りつけに行くのかな。
にしても制服着ると普通に可愛いな
リカが制服着とる
金がなくてホームレスと一緒に食事配給に並んだり
ホームレスとショバ争いしたり
ホームレスに恵んでもらったりしたあのリカが制服を来て学校に...(´;ω;`)
そもそも善悪の二元論で片付けられるほど人というものは単純じゃあるまいて、良い部分も悪い部分も内包してて当然
俺の予想で沢木先生は他意も悪気も無く基本的に善性の人格の持ち主だけどその結果が裏目に出てしまう事が多い人物だと想像してる
>>505
大悪党なら余裕でできると思う
まあでも仮に小糸絡みじゃなくても担任の先生がいきなり義父候補になるのは受け入れがたいよな
だから今回のアイ学校行きます宣言はちょっと早すぎな感じがした
まあ今回は今後ガツンと下げるための一時的な上げっぽいけど ここまで周到に隠蔽されてきた思春期少女と親との関係を
ここの7話でいよいよ開示してくる
リカと母親との関係を使って
この作品のテーマが恋愛ではないということが今夜わかるだろう
なぜならワンダーキラーとは支配し拘束する者
思春期の子供にとってそれはたいていの場合親だからだ
これまでのワンダーキラーに自殺少女の親は一人もいない
これは逆に不自然で、意図的に排除されていたわけだ
つまりこれが真のテーマなのである
あんなちっぱい美少女JCに腕に抱きつかれたら、秒で射精する自信あるわ
今回OPのフードコートに行くのか!
すげえ色々楽しみ
他所様のコンテンツからパクった素材に自分のクレジットを入れるとかクズやな〜。あと削除対策に音歪めてて笑うわw
>>516
すげぇ…
俺もワンエグ呪術EDパロMAD描いてみようかなと発想はしたけどド素人にはどう考えても身の程知らずだったからやめた >>516
他人の創作物で広告入れるのは盗っ人猛々しすぎる 今のオタクはMADをニコ動じゃなくyoutubeで公開するのか
ニコ動はMAD投稿する人も見る人も絶滅危惧種になったよ…
完全に主流YouTubeになった
まず著作物の違法アップロードに、著作物の同一性保持の侵害だから訴えられたら負けだが、訴えられないから存在してるだけ。だからグレーではない。
あとこいつ、つべの削除避け対策とかしてるから知らなかったとか言う過失の言い訳は通じないな。
なんかラストがわかってきたな
自殺したのはアイのほうだったと
リカの父親は判明するんだろうか?
5人も候補がいるってことは、実はその5人の誰でもない展開きそうだけど
>>514
だから沢木は賢者タイムみたいなリアクションだったのか… >>524
効果があるか分からんが通報及び第三者への報告しといた >>525
わろた
ありそうでなんで今まで考えてこなかったんだろう
むしろアイ以外の三人も自殺してた説
しかしそうなると先生とかママの認識問題があるからありえないな でも野島ドラマでその手のどんでん返しってやらないよな
あとインタビューの中のサスペンスって言葉に拘ってる人いるけど、これだって視聴者を繋ぎ止めるための謎って程度の意味で実は小糸を殺した真犯人がいるとかそういう話ではないと思う
まあどこまで本気かは知らないけど
>>530
わりと2話ぐらいでそういう話してる人はいたけどな
実は今まで一度も現実世界が描写されていないとか
このままイケメン担任が悪者でアイとアイママと小糸ちゃんおいしくいただきました
小糸ちゃん妊娠で自殺とかいうオチじゃだれも納得しないわな いわゆる夢オチみたいなのほうが誰も納得しないと思うけどな
ちゃぶ台ひっくり返して面白くなる作品はまーー珍しい
よっぽど練ってないと唯の視聴者への逆張りになる
>>531
事実を曖昧なままにして興味を引くっていう、手法がサスペンスってことかな
謎がある以上ミステリー要素もあると思うけど、話が進むごとに後出しで情報が出てくるから本格ミステリではないよね
少しずつ情報が明かされて、その度に色々と推測や解釈する過程そのものが楽しい感じ 伏線張ってても夢オチというだけで嫌う層はいるからな
小糸はアイの別人格ってのはどうよ?
オッドアイってのがそれを示唆しているとかね
いじめられるアイがいじめに耐えかねてこしらえた別人格が小糸
そしていじめを見かねて優しく接してきた先生を誘惑したとかね
>>527
リカママ「首に星のアザがある男が父親だ!」 リカ「スタンド攻撃!?」
アイ「吐き気をもよおす邪悪とは!父親が何も知らぬ娘をテメーだけの都合だけで!」
>>536
このアニメで言えば視聴者を引っ張る一番のサスペンス要素って多分「小糸が自殺した理由」くらいだと思う
それに至った小糸の心理や、もしかしたら外的な要因についての謎
これらは必ず明かされるだろうけど、エッグ世界の成り立ちとか庭園の仕組みをとかいったそういう舞台装置の細かい話は放ったらかしだと思う 「あなたのッ!急所にッ!ズッキュウウウウウンンッ!!バッキュウウウウウンッ!!」
>>541
アイ「とぅるるるる、もしもし小糸~?」
小糸「わたしのかわいいアイよ」 >>545
アイ「トサカにきちまったぜ、オーラオラオラオラオラ!」 >>541
禁じ手かはわからんが昔よくあったな、有名なのはファイトクラブか
先生の書いた絵見れないかな、書かれているのがアイだったりしてね 二重人格説と言えば、ねいるの妹は実在するのか?と疑問に思ったことはあるな
ねいるの傷も不可解だと思ったな
ねいるより年下の女子があんな傷つけられるかなあ
まあねいる自体中学生社長なんで不可解な存在だけど
>>531
野島のスワンレイクって小説で五人別々の人間みたいな描写していて
途中で多重人格者の中の人格だったみたいな軽どんでんはあった >>552
Oh…マジか
野島め、小説媒体だからってそんな安易な仕掛けに手を出しやがって アイたち4人が彫像の子の妄想説はあるかな?
設定が中二の妄想っぽいってのが理由だけど。
>>539
全くそういう要素がなく
個人のそうなって欲しいみたいな妄想だけじゃなんともならん 単純に彫像の子がイマジナリーフレンド説の逆なだけだけど。
>>547
裏アカ「甘えるんじゃあないこのボケェ!」 >>531
野島作品では感情面におけるどんでん返しみたいなのは結構あるな
心臓病でずっと入院生活中の娘を心配してる母親が実は「病気で入院してる間はいつまでも自分を頼ってくれる従順な娘」と、この関係を心地よく思ってるとか
不倫された奥さんが、実はずっと夫と別れたがっていて愛人と手を組んでわざと不倫させてたとか >>531
「野島がサスペンスって漏らしやがった!」ってニチャってた人のこと?
あれ多分糖質でしょ 小糸が沢木の欲望に気付いて沢木をアイから遠ざけようとしていた、くらいはありそう
>>544
舞台装置にもメタファーが仕込まれてて内容を読み解くヒントになってると思うから、その辺の情報も気になっちゃう
具体的に全部説明する必要はないと思うけど、視聴者が勝手に解釈できるような情報は落としてくれるんじゃないかと期待してる
「投げっぱなしかよ」みたいに言う視聴者もいるかもしれないけど ねいるは夢の中で戦い出してから背中の傷が薄くなってきたって言ってたけど
高地トレーニングどんだけ有能やねん
なんで四人がいきなりワンダーエッグプライオリティと唱えたの?
>>564
アカが事前に渡した台本に書いてあったから >>564
アカ「決められた時間までエッグの子を守る。それが最優先だ」
ウラアカ「社会の基本はホウレンソウ。声に出して共有しろ」
ねいる「私たちの最大の目的は」
リカ「ワンダー」
桃恵「エッグ」
アイ「プライオリティ」
アカ達に声に出せって言われたからだと思う
プライオリティ=優先すべきもの、優先権 今まで現実と夢の世界を行き来してるから
あまり突拍子もないどんでん返しは控えてほしいな
大胆予想な結末なら前半でセリフや演出に仕込んであると思うんだよね
気付けば皆が膝を打つようなかたちで
逆にかりにその手のエンド見たとして放映分から納得するのはすごい難しいわ
>>566
ワンダーキラーを倒すのが最優先じゃないんだよな
時間まで守れても引き分けドローなんだが ワンダーエッグ!プライオリティ!のセリフは文字通りアカに復唱とかさせられたんだろうよ
友情に流されずに「自分のため」をモットーにして自分に言い聞かせてるんだろうね
>>559
多分それだ
あぼーんされてるからか最近見ないけど アイたちは死んでいる→第三者に見えているから×
実は自殺者は存在しない→ねいる自分の背中を刺したのかよ×
実は自殺者はアイたち自身→リカはデブじゃねえし×
小糸の死の謎ガーつってここまで引っ張っておいて
沢木に振られて自殺しただけでしたじゃ意味がないんだよな
やっぱ沢木に殺されたくらいじゃないと
アイは自分を振った沢木を監獄にぶち込んでこそ晴れ晴れと自立できると思うんだよね
>>555
いや結構そういう要素あるけどな
割と安易な着地点だからやめてほしいとは思うがね >>575
おまえも具体的には語らないし
俺は全くそうは思えない
平行線だから仕方が無いな 2話でいじめの撮影に失敗した時にアイが怯えたようにごめんなさい連呼してたのが気になる
単に当時のいじめられてたアイだからかもしれんが
>>562
確かにエッグ世界なんかはアイ達の心情変化を読み解くヒントになってると思うわ
ただエッグ世界とか庭園とかこの辺のファンタジー設定のコントロールってインタビュー読むかぎり、多分野島より監督の領分っぽいんだよな
監督の作家性がまだ読めないので今はとりあえずイクニ作品の不思議空間みたいな感じに捉えてる段階だけど、もしかしたらそれに留まらない扱い方してくる可能性もあるかも >>577
俺が仕事で怒られてるときと一緒だから親近感湧く リカの髪、ちえみが死んだ頃はピンクだったんだな
なぜ髪の色を変えたかをメタ的に考えると
リカがエッグを割ると一年前のピンク髪の自分が出てくる、というのをやりたいんじゃないかと
髪色が同じだと紛らわしいから色を変えた、とか
このワンダー世界に入れるのは14歳の少女だけなのかもしれない
15歳になったら卒業試験を受けないといけないとか
リカは15歳になるわけだから特別なバトルをするのでは
そう考えてこないだの特番でやった誕生日を調べたけどあまり意味なかった
リカの次桃恵でだいぶ間が空くし
アイ 6月15日
ねいる 4月27日
リカ 10月18日
桃恵 3月30日
>>577
これでイジメの証拠が出来た、反撃して勝つる!って時の痛恨の失敗だからね
小糸が柔肌を晒しまでしたのに
そりゃ申し訳なくなる いよいよ今週ほうえいかかいし・・・金聴してきた・・・(´・ω・`)
>>576
お前が勝手にこうなってほしい妄想とか決めつけてきたからそれを否定しただけな
お前と議論したいわけじゃねえよ >>584
こっちも会話する気が無いので悪しからず
勝手にろくな根拠もなく妄想しておいて「安直な展開だなーw」とかセルフツッコミみたいにドヤられても困るでしょ
だから釘を差したんだよ >>514
ああそれだわ。このスレでのレス数は嬲りものになる少女でシコったティシュの枚数なんだ
考察と称してはいるが根幹は少女がどういう鎖で身動きできなくなっていくかをねっとりじっくり楽しんでるんだ
俺はたぶんそんな悪趣味なアニメを希少なアニメーターをつぎ込んで作り
ヲタクを釣り続けているアニプレという会社に戦慄したんだわ 鬱展開放り込んでくる魔法少女物というより、近いアニメだとフリフラあたりの成長物語では
嫌な気分になるのならすぐに視聴は止めたほうがええ
俺らはそうじゃないから視聴は続けるぞ
そりゃ嬲りものになる少女描写が性癖なら何回も射精できるアニメだろうな
>>588
たぶん何人かは死ぬ
リカとねいるあたり これだけ単純なストーリーで丁寧にフラグも作って分かりやすいから
先生に裏があるとか、アイは先生が好きじゃないとかはあり得ない
今後は誰かが死ぬとか鬱展開とかそんな展開にはならないと思うけどなぁ
陽キャになったアイが友達の危機を順番に救って
最後はどうなるかな
小糸が言ってくれたら一緒に死んでたのにとか言ってたから
実際に小糸に言われるけど、私はリアル大事だから行けませんとかなるんちゃう?
ああもっと引き合いに出すべきアニメがあったわ
映画のカラフル
>>592
突っ込みどころ多すぎるわ
一つだけ突っ込んでおくと小糸の死の謎、つまり沢木が黒か白かは
「小糸を生き返らせないと分からない(リカ)」と劇中で結論が出ており現在は未確定だぞ まあ皆色々思うこともあるだろうけど
アニオタが好きなまどマギみたいな展開にはもうならんよ
アイがイケメン完璧先生の事が好きな時点で処女性は無くなってるしな
俺はこのアニメ大好きだけど、終わる頃には評価落ちてると思う
君たちはプリキュアとかゆるキャンとかみてたらいいんじゃないでしょうか
>>597
アイは沢木のことを好きじゃないと言ってるのだが? 参加クリエーターにこのアニメのシコシコ本性教えたらなんて言うかな
それとも共犯かな
ワンダーキラーというか乗り越えるべき壁として沢木が設定されてる可能性は全く考えてないのか
見て見ぬ振りをやめるとか
構ってちゃんだろとか
隠してることがあって、それで苦しんでたとかは
全て小糸にかかってると思ってるけどなあ
陰キャとか陽キャとか言ってる奴は
沢木は白でアイは沢木が好きとか言ってるから
ちょっと前までいた恋愛脳の奴か?
とりあえずこの程度の不条理描写で悪趣味とか言ってるやつは、カラフルでも見て三日に一度はシたくなるけど一週間に一度は尼寺に入りたくなるひろかという少女の心の中を覗いてくれ
自分にも責任の一端がある他人の死に対する少女たち(まあ実はアイと小糸の件はそうであるとは断言されて無いんだけど)
それで好きな人が出来たから、そういうのどうでも良くなったはw
というような作品じゃないし、今までそういう作品じゃなかったでしょ?という
まあ、どんでん返し的にこれからそういう展開だと言うのなら、それは受け入れるつもりだけど
ガッカリしてしまうだろうな
見たら分かるでしょ見て見ぬふりよ。どうして見たら分かるんや
予告で有名クリエーターの名前をバーンと出せなくなるアニプレの姿見てみたいよね
不条理なんかあったっけ?
アイちゃんはすくすくと育って孵化に向かってるけど
恋愛脳は知らん
俺は昨夜に初めて書いてる
これがドラマだったら至極単純な女の子の成長物語なのに
複雑とかアイは先生が好きじゃないとか、先生は裏が有るとか
そういう意見がツイに沢山有ったから5ch見に来た感じ
陰キャでコンプレックス満載のアイが
ワンダーキラー倒す過程で陽キャになって
友達できて学校行って家族増えてハッピーになる話だぞこれ。超単純
>>608
どうでもいいけどくるみちゃんのワンダーキラーはアイがトサカにきて倒した少女でしょ
そういう話なのは良いとして
このアニメはまだ6話なんですよね
そういうテーマなりが示されて、アイの成長が既に成ったのなら、既に物語は終わってるじゃないですか
だからどんでん返しが有り得ると皆予想してるわけですよ 沢木先生は他人というかアイに対しての距離の詰め方がおかしいからな
夏休み明けにアイが不登校になって、まあそれからどれだけの時間が経ったのかよく知らんが
いつの間にか母親と恋仲になり交際していたと
年頃の子としては不審感と警戒があって当然
沢木側はそういう思いやりがあまりあるとは思えない
やはりどこかの壊れてるんだよ
>>612
アイの自立はまだ道半ば
沢木をあきらめることで沢木=黒の結果を受け入れる覚悟ができたところ >>612アイの成長が既になったから
アイが他の少女をこれから救っていくと思ってる
小糸はアイに拒絶されて自殺したと俺は考えてるから
最後は小糸の呪縛をアイ自身が切って終わり
まあもちろん今後の展開は全部想像 >>615
いやアイがショック受けたのはそこじゃないでしょ
てっきり沢木が自分に気があると思ってたわけよ
だけど実際は母親狙いで自分は眼中になかった
つまり振られたことにショックを受けてんだよ >>619
>小糸はアイに拒絶されて自殺したと俺は考えてるから
自分の思い込みを考察の根拠にしたらいかんでしょ >>619
小糸の件が全く何にも解決もせずに語られもせずにアイの成長が成ったと
それと女の子同士の好意の件が原因は桃恵と被るね 小糸の件が解決するかしないかはアイが成長するしないとは関係ないね
小糸がアイに拒絶されて自殺したの根拠は昨夜書いたけど
4人のうち2人(桃とリカ)の相手が拒絶されて自殺してるからと
女の子には死への誘惑があると、かなり強引な流れで話してるから
アイに拒絶されて死んだかは分からんけど
小糸は仰々しい理由で死んだわけじゃないんだろうな、という確信はある
せやな成長しようとしてる少女を追い詰めるのは快楽やな
そうかな?
それはこの物語の大前提を崩すような感じだと思うけども
成長ってのは未練がある友達なりの死に向き合うことでしょ
それが出来てないから「生き返らそう」などとするのだ
これがこの作品で一番大きな要素だぞ
これが関係ないというのなら、最初から親しい人の自殺なり死に絡ませる理由がないじゃないの
>>628
いや俺はオナニー漬けの息子を嗜めるオカンみたいなかんじ? ホント次から次へと面倒なやつを呼び寄せるアニメだなww
リカが言った「自殺した奴らは勝手に自己中で死んだんだ、私達に責任は無い」というのは一面で真理であり正論なわけよね
だけど4人の少女はその道を選ばなかった
自分の責任なり、死に向き合おうとしてるわけよね
それで小糸の一件はアイとは関係ないって言われたら
えぇ…って思うけどもね
>>630
投影してるんだろ?
自分の穢れた心を
アイは思春期の俺やお前らにもあったものを持っている
男も女も関係ない
なぜ性癖でしか物を見ないと思っているんだ 今期回復術師といい悪趣味アニメだらけだからな
そら中国で日本アニメの異常性が取り沙汰されるわってな
エッグを色別に並べて眺めて見たけど、色と中身が判明してる例が少なすぎてなんとも言えないな・・・
エッグは白、薄茶、茶、青の4色。
培養器のエッグは確認できる限り全て白
WKの種類によって色が付くとしたら、白はWK無しでミテミヌフリだけ入ってるのかも
白 k?(?96 kurumi 西城くるみ WK:井上(投げ斧。人型。所詮ミテミヌフリで、ワンダーキラーではないかも?)
白 5k5(6 akari
白 )5k?(5 sakura
白 k?(?96 kurumi 西城くるみ?(3話でアイが引いた2つのエッグのうち一つ。どちらかをねいるに渡し、どちらかがみこorまこになった?)
薄茶 6z?96 izumi
薄茶 )46z?k? shizuku
薄茶 96*596 minami 鈴原南 WK:顧問教師(母乳目つぶし。人型からワンダーキラーに変身した)
薄茶(3話でアイが引いた2つのエッグのうち一つ。どちらかをねいるに渡し、どちらかがみこorまこになった?)
茶 -4646(◆ chihiro
茶 ;)?9?36 tsumugi
茶 k◆45(? koharu
青 )?96(8 sumire
青 k◆:◆*8 kotone
青 ;?25(5 tubasa
青 みこorまこ WK:マダムサチコ(触手、石化。一回殴っただけでは倒せず、アイとリカの連携攻撃で撃破)
■色の不明なエッグ
浜辺の女の子 WK:浜辺の怪物
美和 WK:会社の専務
瑞希 WK:ハチ女
綾香 WK:ヨダレ
葵 WK:巻き毛(3体で1セット。葵の髪が本体だった)
吉田ヤエ WK:怪物少女(見えない。殴ったら血しぶきあげて破裂ではなく、黄色く光って消えた)
>>637
公式HPでも一話のはワンダーキラーに分類されてないよ >>638
分類されてないというか、公式には記載がないんだよね
浜辺の怪物(リカが3話冒頭で倒した敵)も書かれてないから、どちらもミテミヌフリかもしれないし、全てのワンダーキラーが記載されるとは限らないのかわかんない 1話は「ワンダーキラー」の存在が明らかにされてなかったしワード自体が無かったからな
野島ってインパクトあるイベントや設定出してくるのは聞いてるけどしっかり話しまとめられるのか
>>626
>確信はある
だから思い込みを根拠にするなと 対象法人でCDとブルーレイorDVD買うとA3クリアポスターもらえるんだってさ
欲しいねこりゃ
>>640
1話で倒した相手を「所詮ミテミヌフリ」って言ってるから、1話のはワンダーキラーではないと思うけどね
行き当たりばったりの脚本家じゃないから意図的に分けてると思うよ もっと日テレがプッシュしてくれたら大人気作になったのに
TBS呪術回線を見習えよ
>>646
万人向けの内容には程遠いからなあ
作画では呪術や進撃なんかよりこっちのほうが上だとおもう >>645
2話で明かす要素を1話でネタバレしないのは行きあたりばったりとは言わないのは確かだな
やってることはワンダーキラーを倒したのと同じ効果、結果だし
倒した時のエフェクトも同じ >>646
宣伝しても視聴環境ズタボロじゃな
YouTube1話は今日にも30万回超えそうだけど2話以降みれない難民大量発生しそう
アマプラもネトフリもアベマもないとか底辺すぎや くるみちゃんが例えば親友が自分に対するいじめを「見て見ぬ振り」をした事が原因で自殺をしたとかそんな感じに解釈をしていたけど
>>653
でも一話の最後にエッグの少女は自殺者だけじゃないことを匂わせてる >>652
ありがとうございます
どっちもつかったことないショップだ… 6話の象もワンダーキラーに入ってないんだよね
これには意味があると思うけど
アカ「やあ、怪我の具合はどう?」
アイ「なんとか」
アカ「お財布は?」
アイ「持ってきた。何人守れば小糸ちゃんは生き返る?」
ウラアカ「さあ、こればっかりは」
アイ「同時に何人か守ったら、その分はやく?」
ウラアカ「欲張りなアホだなぁ。守れなきゃ、お前も助からない」
アイ「小糸ちゃん!(穴に飛び込む)」
アカ「それにね、敵があんなに楽とは限らない」
ウラアカ「所詮、ミテミヌフリ。烏合の衆さ」
アイ「くるみちゃんはどうなったの?」
ウラアカ「お前の親友と同じだ。どっかの世界で彫像になってる。彼女の友達があの世界に行かなければ、永遠にそのまま」
アイ「くるみちゃんも自殺したの?」
アカ「ノーコメント」
ウラアカ「ノーコメント〜」
この辺の会話だね
1話の「井上」がワンダーキラーではない疑惑と、くるみが自殺でない疑惑
ただし、アカたちがアイの質問に誠実に答えてるとは限らない
ここに限らず、あえてアイの質問の文脈を無視してズレた返答してたりもするし
>>655
俺は台本ほしいからアニプレで買う予定
同一アカウントで買うとポスターくれるらしいな
ただしアニプレ対象店舗で購入するとクリアファイルがもらえるっぽい
ポスターとクリアファイルだと店舗購入かな
ただしポスターは先着順だからわからないね >>657
大事なことはエッグ少女や転じた彫像少女全員が自殺とは限らないとアカが示唆していること
この中には小糸も含まれる点に注意
ここに小糸他殺説の可能性が生まれる
それとアカたちは彫像少女が生き返るとは一回も言ってない
「元気出さなきゃだめだよ、親友を取り戻したいなら」と言っただけ >>657
それだけじゃなく、くるみはチャイムが鳴るまで逃げればいいことやアイが目と心臓をやられなければ不死身なこと、アイが「エッグを買った」というのを知っているね >>660
それはこのスレ等で何度も考察されているくるみ=元・アイたちと同じ救いたいと願う側だった説の根拠になっている
裏アカの言う「お前も助からない」というのがミッション失敗の結果取り返しのつかないモノを指しているのだとすると、アイたちもまたくるみのようにエッグの中に収容される可能性があることになる
ミッション失敗がそのまま肉体的死(目と心臓をやられた為)に直結するのだとしたらアイたちはまさに命がけのデスゲームを自ら進んで行っているわけだな >>661
アイたちは目と心臓をやられたらエッグ化してしまうかもしれないし
その時はエッグの色は白かもしれないし、ワンダーキラーが出てこず敵はミテミヌフリだけかもしれない
かもしれないばっかりだけど >>659
生き返る事についてはちゃんとアカ達のセリフにも出てたよ
アイ達がそう言ってるから合わせて言ってるだけかもしれないけど >>661
実際そうでしょ。6話でアカが
「生死を賭けた戦いより家庭問題の方が重要だって話」
って言ってる >>663
生き返るとは明言してなかったような
「像が元に戻る」とは言ってたけども
像が元に戻るは=(現実世界で)生き返るではないから >>663
割と注意深くセリフを聞いてるつもりだけど、ハッキリと明言されてはいないと思う
アイ「大丈夫、私が守るから一緒に生き残ろう?」
南「はい」
アカ「それだけじゃ友達は生き返らない」←どれだけなら生き返るとは言ってない
アイ「え?
南「え?」
アイ「いや、ちょっと…」
アカ「こっちだよ。こっち」
ウラアカ「囚われの乙女を助けるには、ワンダーキラーを倒さなきゃね」←生き返るとは言ってないし、友達(小糸)の話ではなくなってる
アカ「死の誘惑があったとしたら?」
ねいる「死の誘惑?」
リカ「こわー。でも、なんかわかるかも」
アカ「誘惑に惑わされ、後悔しているかもしれない。そういう子供たちを生き返らせたいと願う子のために、この場所はあるんだ」←「生き返らせたいと願う子」はいても、生き返るとは言ってない
など >>666
4話で男と女のくだりでそういう子を生き返らせたいと〜とは言ってたよ >>668
名言してるかどうかにこだわるのはあとになってそんな事言ってないって話に持っていくと考えてるからでしょ?
生き返るという願いについて用意されたとあればそう受け取れる話だと思うけどな
あとから嘘でしたってなるのはまた別な話 いったいなに考えてたのか知りたいので小糸ちゃんにはぜひ復活して欲しい
>>670
どちらでも受け取れるような、曖昧なセリフにしてるとは思うよ
だからこそアイたちは「友達が生き返る」って信じて戦ってるわけだし 1話のアイなんて危なっかしいからな
像が元に戻る、心象世界っぽいエッグ世界での石化が解けるのをそのまんま生き返ると勘違いして今に至ってるから
>>674
社長の場合、生き返らせるっていう目的じゃないかもしれないんだよね
2話では「あいつも死にたがってるのかもしれない」とも言われてるし
ねいる「今でも傷がうずいて眠れない。
でも、あっちに行くようになってから、だいぶ薄れたの。
忘れようとすると、呪いのように傷あとがうずく。
だから行く。他に理由はない。自分のため」 ねいるあたりは妹が何を考えてたのか直接聞きたいんじゃないかって気もするわな
まあ、みんな何らかの決着はつけたいのだと
>>656
あの象は消え方がまるで成仏して消えたような感じだったから
今までとテイストが違うなと思った 勝手に刺し逃げするな私に殺されろ
ねいるならこれが動機でも納得する
少なくともねいるは2話で言ってたように自分が死なせたって考えてるんでしょ?
傷がうずくってのも自分を刺すような行為をねいるがさせてしまったと思ってるのかな
ねいるは完全な妄想だけども
ねいる姉妹は双子で
まあ実力主義でねいるが全てを手に入れたとする
当然ねいる妹としては「姉が自分の全てを奪っていった」というような感情を抱く
面白くなくて色々と拗らせて殺傷行為に及ぶまでになる
その経緯をねいるは薄々と察していて、みたいなことを妄想した
ねいるの件が詳細に語られる事ってあるのかね
リカと桃恵はだいたい察することが出来る感じだけども
ねいるは身の上がぶっ飛び過ぎてる上に本人が超然とし過ぎていて
ねいるの相手の彫像すら遠巻きにしか見せてないし
姿見ただけで視聴者が何か察してしまう部分があるのかな
通例断片的に理解に適う情報入ってくるとモヤモヤしてイライラするけど
意味分からなすぎてモヤモヤしない😳
そこでオッカムの剃刀ですよ
話はいたって簡単です
あなたもおひとつ如何です?
ねいる双子説あるかもね
なんにせよ今日の放送楽しみだ
1話の敵のモザイク女はワンダーキラーになる前だったのでは? 2話の体育教師が登場した時も同じ感じだったし
アクションゲームでよくある変身する前に倒せば弱い敵なんじゃない?
あとワンダー世界の人間モドキの顔にモザイクかかってんのは匿名性の暗喩とか云々って考察してる人がいたな
小糸がイマジナリーフレンドってのはやめてほしいが
ちえみがイマジナリーファンだったってのはアリ
>>691
そういや、ワンダー世界のモブ人間って1話でしか出てきてないな
顔にモザイクかかってたのは、1話の井上とロッカーに落書きしてた2人、あとは2話の顧問教師だけなんだよな
ミテミヌフリは仮面をかぶってるけど、あれがモザイクと同じ意味なのかもしれないな
1話のモブ人間=ミテミヌフリだった、みたいなことかも 実体の無いモノの為に命懸けで闘うのってそれもう宗教だろ
そういう抽象的な目に見えないものがが得てして人間の生き方とか魂を支えるものだから、ね
>>651
自分はニコニコで追ってるんだけど1話公開時しばらくサムネがタイトルロゴだったのが地味にしくじりだったと思う
やっぱアニメ1話が大量にランキング入りしてる時にあれだと後回しにしちゃう あそこで逃した魚がそこそこ大きそうなんだよな… 日テレが入ってるからHuluが優先されるのはわかるんだが
海外で評価されてるからいい傾向だが他のアニメも強いよなゆるキャン、ウマ娘、進撃いずれもトップを狙える力がある
オリジナルアニメには原作物にはない何段階も化ける可能性という爆発力があるからな
野島さんインタビュー読んだ
6話放送前は最終話まで読まなくても良いかなと思っていたが
6話の本気っぷりにこっちも本気を出さねばと思って読んだ。
>知り合いとか友達だったらやっぱり時間で癒やされていっちゃいますよね。やっぱり残酷に忘れていく。
「自殺者を忘れる」というのが印象的。
5話も3話も忘れる事に苦悩する少女達のお話だった。
インタビュー公開前の7スレ目に「アイは小糸の自殺原因を忘れてるんじゃないか?」という予想をしたが、それに近いオチになるのかもなぁ。
もしかしたらワンエグの作中世界は私たちの住む日本と価値観が少し違っていて
「自殺者を忘れる」事が正しい価値観な社会なのかな?と思えてきた、後追い自殺を防ぐ為とかで。
未だにママさんも沢木修一郎も小糸と自殺の事を全く話さないでお付き合いの話をし出すのはおかしい。
仮にだが、アイが小糸の自殺で引きこもり始めた当初はママも娘を守るためにグレーな先生の訪問を疑っていたのだけど
自殺者を忘れる世界の空気に流された上に沢木修一郎の色気に騙されてしまったのではないだろうか?
大人は自殺者を忘れていく、しかしアイたち子供は簡単には忘れない。
5話でグループセラピーの話をしていたが、この娘たちは社会の義務で定期的に受けているんじゃなかろうか?
で、アカと裏アカは「自殺者を忘れる社会」へのレジスタンスをやっていて、エッグ世界や地下庭園のシステムをBIGHOPガーデンモール印西跡に作ったんじゃないかなぁ。
>>701
社会がどうのじゃなくて単純に死に対して年齢的に実感が持てないというかドライになりやすいだけじゃないの?
女は感情脳って言ってたように一時は悲しみにくれるもいずれは忘れてしまう となると3話のマダムサチコの存在が今更ながら不思議。
「お前らが騒がしいからyu-yuに会えない」、「yu-yuは熟女ズキ」
もしかしてマダムサチコは自殺者を忘れる社会のシステムによってyu-yuに会えなくなってしまったのではなかろうか?
マダムサチコたち大人はyu-yuに会えない、yu-yuに会えるのはyu-yuを忘れる前に自殺したミコマコだけ。
yu-yuの遺した楽曲はアニメの世界では今どんな扱いを受けているのだろう?
また、アイの母もリカの母も元夫を「忘れようとしている」のも関係があるのかもなぁ。
別に夫が自殺してる訳でも無いだろうけど。
そしてアイの二段ベッドも気になる。
お助けキャラが爬虫類なのはレヴュスタの恐竜の目覚ましと似た感じで鳥への進化から取り残された存在だからかな?と最後に予想しとくか。
普通に考えて孤独なアイ達をアンチから助けてくれる気の利いた存在が居るようには思えないので
レオン達の正体は小糸ちゃんやちえみやハルカ。と思っておくかな。
小糸の彫像の方は復活したらアイ達を襲ってくる気がするしw
>>651
dアニメストアがあるからアニオタは問題なさそう まあすき焼きの時に飲み物4つ有ったのとか
二段ベッドとか若干気になる要素はあるよな
伏線としては薄すぎるからスルーしてるけど
小糸ちゃんもいじめられてる時とか先生の話の時とかアイの回想の中でコロコロキャラ変わってるんだよね
そういうとこがカメレオンぽい
ペット達はCVがそれぞれのキャラ自身ってとこが
メタ的に「実は正体は…」的な展開は無いように思えちゃう
アンチ食いすぎて暴走するか終盤で無惨に死にそう感はある
アイが小糸の件をだんだんと思い出してる感じから原因を忘れている、その時は見落としていたことを思い出そうとしている感じではあるけど
それを特殊な世界の価値観としてしまうのは少し違う気がするなあ
そこは一般的な話として忘却だと思うのだけれど
どんなに親しい人でも死んで時間が経てば忘れていってしまうのは普通のごく自然的なことだと思う
じゃあそれに抗って4人が何をしようとしているのかというのは
その死を何かに役立てる、役立てるというと変だけど魂の一部として自分の記憶に刻み込もうとしているとかそんな感じじゃないかな
裏アカがアイデンティティと言ってたが友達の記憶を自身の一部にしようとしているみたいに考えているけどね
罪悪感を持ったままでいる事をアカ達は望んでるのかな
自分は割とストレートに、友達の自殺というトラウマと向き合う話だと思ってる
エッグ少女にとってのワンダーキラーと、アイたちにとっての彫像は同じものではないかと
彫像がワンダーキラー化して襲ってきたりしそうだけど、それは彫像のモデル本人ではなく、アイたちの中の罪悪感みたいなやつになるんじゃないかな
あと、アイたちがエッグ化した時に、彫像の子がワンダーキラーとして出てきたりして
くるみにとっての井上は、もしかしたら彫像だったのかもって思う
「彼氏より親友が大事よね」みたいに言ってたし、くるみは親友から彼氏を奪ってしまったのかもしれない
みんないい具合に自殺というショッキングな部分に気を取られているね
自殺は二次的な描写でしかないんだよ
OPで4人も卵になってるだろ
卵が孵化するとは誕生を意味する
思春期に誕生するのだから子供から大人になる、つまり自立することがこの作品のテーマだよ
思春期に自立するには親の支配と保護から脱出しなければならない
自殺少女は卵から出てくるのだから自立できなかった少女
つまり親の支配から脱出できなかった少女
親でなくても何かの支配と拘束から脱出できず自立に失敗した少女
ワンダーキラーは思春期少女を支配して自立を妨害する存在
つまりこの作品では
自殺=自立に失敗するという言い換えをしているに過ぎない
自殺自体は重要ではなく、自立できるかどうかが問題
自立できなければ精神的に支配されて死んだも同然になるということ
彫像から元に戻って感動的な再開、和解をするのかと言われれば、たしかに疑問に思ってるな
むしろ、出てく来るのは恨み言なんじゃないかと
でもそれでもそれを受け入れて前に進んで行かなければならない、そういう話なんだと思ってるが
支配は様々な形を取る
お前は俺の言うことを聞いていればいいんだ!というのも一つの形
体育コーチや痴漢がこのパターンだな
人を好きになるのも支配につながる
好きになった人に気に入られるためにその人の思い通りに行動を支配されるからだ
好きな人に嫌われれば絶望して自殺する
桃恵の相手のハルカのように
わかった!
身近な人が自分の因果も関係して自殺してしまい心に傷を負っている迷える乙女達が
ワンダーワールド(各トラウマ世界)において
他の自殺少女達の心を救済し徳を積むと最後は彫像が割れて
天使化した彼女達(自殺した友人など)が眼前に再び現れてちゃんとお別れを言った後に成仏して
同時にアイたちはカタルシスを得て「あれ?何してたんだっけ?」とスッキリするお話なんや!
そして沢木は逮捕、もしくはトサカされるんや!
7話見終わったわ
ネタバレなるから内容は避けるけど
まあ俺の思った通りの単純な少女成長物語だよ
間違いなくハッピーエンドに行くね
おそらく話は今回からいよいよアイたちの自立の話になる
つまりアイたち自身のワンダーキラーと戦うことになるだろう
アイたちを支配し自立を妨げる者と戦って勝たねばならない
負ければ死ぬ
まずはリカが母親と戦うことになる
共依存ってワードでてきた
俺ガイルかよ
ソウルジャムポケモン達むしゃむしゃしてるとこかわいい
リカの母ちゃんいかにも野島作らしい母親だわ
7話ますます人間くさく群像劇になってきた面白い
これバッドエンドはないな…
暗めの展開期待してたけど
次回第8話のタイトルの「明るい友達計画」って、まさか今敏監督の妄想代理人第8話のタイトル「明るい家族計画」のオマージュ?
話数も一致しているし。いや考えすぎか。
>>592
>>619
に書いた通り
というかこれ、めちゃくちゃ単純な話だから
これ以外の結末を考えたやつは色々残念だったな 陰キャは陽キャになれば、友達増えて家族増えて学校行けて幸せになれる
陽キャはヒーローで陰キャはアンチで厄介だけど気にすんな
って話だからアニオタにはきつい
俺はこのアニメ大好きだけど、世間的な評価はどんどん評価落ちるね
普通にリカ生きているんですが
今回でリカは死ぬと力説してた人おお外れでした
dアニメ視聴終了
普通に家族問題というか親子間問題のひとつの解答だったな
期せずして信仰が持ち出されて個人的に驚きつつも人の心の隙間を突いてくる行為はまさに誘惑
次回のタイトルには性教育的側面でも含んでるのかねえ
やっぱり妄想代理人8話も自殺サークルがテーマだったから、狙ってるかもな。
アニメ見るだけならdアニメがコスパ最強だよな
実写とかも見たいならアマプラとかもいいのかもしれないが
ネトフリは値上げして高すぎる
>>718
もう観れるところがあるのか
ハッピーエンドだと嬉しいなぁ、4人が笑顔で終われるように祈ってるわ 最新話の密度が凄くて体感一瞬だったわ
スプラッタよりもああいう生々しいグロの方が苦手だな
>>733
dアニメは採算取れてるのか心配になるレベル >>734
それだけは確実だけど
それがどういう経路を辿るのかどういう色彩を帯びるのかという話でな ちんちん握りしめながら
リカちゃんの首がコロコロ吹っ飛ぶところマチカネタンホイザしてたのに
なんたること
7話、激アツだな
中盤辺りからリカがマジで死んじゃうんじゃないかってヒヤヒヤしたわ…
そこからの復活劇がカッコ良すぎる
ママの生き様(金を出してくれる男)に救われるというのが曲がりなりにも親子だなぁ
ママを憎む事を辞めたラストシーンで初めてママから解放されたんじゃねーかリカは
「女に金を要求する男は…全部偽物だって!!」ここめっちゃすき
7話で1番危ういとされてきたリカの死亡フラグが回避されたけど、7話時点でこれだとこの後別の誰かが脱落しそうで怖いな…
レオンが現実世界でアイのアンチ(いじめグループ)を喰うフラグも今回で無くなったし、かなり予想外の角度からダークな展開が訪れそう
「美人は財布もつ必要ない」と言える男をママは選んだ
そんな男がリカに教え、リカ自身もお気に入りのフレーズにしている「美人は財布持つ必要ない」
この台詞が悪徳教祖そのものを否定する台詞に繋げるの見事過ぎる
まさか先生が1ミリも出ないとは
これはしばらく他の子の話かな
野島伸司の「家なき子」ED曲にあった「憎む事でいつまでもアイツに縛られないで」って歌詞を思い出したわ
確かに「憎む」って相手に捉われるって事なんだよな…その路線から外れる事でようやく自由になれる
先生の件は保留か〜
四人が思ったよりも健やかに友情を育んでてホッとするけども
死なないで だってさ そう言ってくれる人がいる人生であるべき
感想
エロい めちゃくちゃエロかった
台詞のチョイスとか感性が下品だね
星合い的な暗い青春感MAX 好き
それを解放したあとの明るい演出がもっと底抜けに明るくやれるといいなと思う
エグイ暗い演出は得意だけど明るい演出は苦手ぽいかんじ
ラストよかった おかんもリカも弱いけど 自分を人を傷つけても生きていこう
胸にさくっとテーマが刺さってじんわり効いてくる アニメなのでもっとドラマチックで感動的にクサくやっていいと思う
リカのママ、憎めない感じではあったけどまごうことなきクソビッチだった
この蜘蛛教祖って現実じゃ実際に生きてるの?
倒したからって本当に本人が死ぬわけじゃないんだろ
教祖に中田譲治の声合いすぎてビビる
ワンダーキラーを信奉、結束して「死の誘惑」を仕掛けてくるエッグの女の子もいるのか…すげー厄介だ
ねいるがさらっと親いないこと言ってたけど4人の中で一番重そうなのよなぁ
戦ってる理由もアレだし
アイドルファン空間かと思ったら教祖も来れるのかリカのバトルフィールド
偶像崇拝空間てかんじなのか
学校にまた通うようになったアイちゃんよかった 制服姿も新鮮
だけどシングルマザーズの一翼を担うアイちゃんもママと折り合い悪いのか まあ前回の交際宣言が唐突過ぎて簡単には受け入れ難いわな
今回先生も小糸ちゃんの事も一旦保留は仕方ないリカちゃんのお当番回だし
次回の明るい友達計画で学内に理解者が増えるといいね
このままハッピーエンドに行くのか
あるいは捻ったり全てをひっくり返したりするようなラストになるのか
途中で誰か死ぬが卵からの願いで蘇生するパターンもあるが
次は桃恵が死の誘惑を仕掛けてくる子を守るんかな
あんま自殺願望ありそうな感じではない
ほんとこのアニメには心をグッと掴まれるな
痛気持ちいい感覚
あいちゃんがなぜかいじめられなかったって言ってて
こいとちゃんいじめの黒幕裏でコントロールしてるの先生説という短絡的な発想が浮かぶ先生嫌いな俺であった
>>760
肌の色からしてハーフぽいしな
両親がいない理由と絡んできそうな気もする アイちゃんが勝手にオッドアイにコンプレックス感じてただけで実はいじめられてなかった説もあるぞ
そういう描写ないし
今までで一番わかりやすい話だった
リカママたしかに絵に描いたような理想の母親ではないかもしれんが、彼女なりに懸命に子育てしてきたんじゃないかな
父親に会わせたがらないのはある種の見捨てられ恐怖があるんだろうし、それをリカが今は捨てないと明言したのはよかったな
あと、亀の万年かわいかったわ
ここからねいる回や桃恵回をやりつつラストにアイが小糸先生あたりに決着つけて終わりかね
流れとしてはすごく綺麗だと思う
>>758
2話のワンダーキラー(鬼コーチ婆)も現実世界で生きてるだろうし
アイやリカ達のワンダーキラー退治は
自殺したエッグ少女のトラウマ解消でしかないんちゃう ずっと微妙なクオリティが続いてる
もしも魔法少女にならなかったら・・のマドカ二次創作を見させられてる気分
3大洗脳系自己啓発セミナーの出るアニメ
・ゴールデンタイム
・妄想代理人
・これ
番外・環境系健康セミナー詐欺が出るアニメ
・四畳半神話大系
あとは絵売り餡くらいか……
ねいるの両親が「最初からいない」ってのはかなり気になるな
大企業の人間が孤児院から引き取った子を社長が務まる程に育てたって事か?
おもろいなー
リカちゃんは今回で死線越えたから大丈夫そうだな!
大丈夫そうだな
リカ母は本人なりに頑張ってリカを育ててきたんだろうなというのが伝わったわ
確かに母親としてはダメな部分が多いかもしれないけどラストの会話からしてその辺は自覚してるみたいだし
共依存という言葉を知ったのは変ゼミだったけど
ずっと嫌いな言葉だった 物事を悪く印象付ける言葉でそれ仲良しでいいじゃんって思ってた やっかみ?
今回親を憎んで囚われることも共依存に入るって言われて納得
やはり文学的に美しい言葉ではないと思う シニカルで射に構えてて固い あんた心理学者?ってかんじ
なんか無機質な言葉だよなあ 胸に響かない
まあアイちゃんを助けて死にそうなのはリカちゃんかねいるよね
りかの声好きになってきた 子供っぽい声 無理して大人ぶってるかんじで
りかにあってると思った
引きこもりが学校来てみたらあんまり騒がれなかったのはあの花のじんたん登校を思い出した
母親との間に僅かな変化があったのは良かったな
しかし精神攻撃系ワンダーキラーはやばい感じがする
リカの母からどうせあんたも私を捨てるんでしょみたいに問われて頷くところは一種の自立宣言だよな時限式の
それは今じゃないってのは万年の行動から擬似的に親心を理解したから出た言葉、もう少しだけこの女の娘をしてやるかみたいな達観
リカちゃんはもう大丈夫安心していいそうですよね野島監督!
あたしはしにましぇん!ですよね!
>>779
>それって仲良しでいいじゃん
変ゼミでの用例はどういう2人を言ってるのか知らないが
例えば本格的なガチ殴りDV男とこの人には私が付いてなきゃ女みたいなのは典型的な共依存
文学的じゃないのも胸に響かないのも当たり前だろ純然たる臨床心理学の用語なんだから
臨床例の論理的な分類に言葉の美しさ始めからなんてないわ >>785
だからアニメとかで使うのはエモくないので嫌い
見る人の感性を刺激して感動させる言葉を使ってほしい
普段使いもおもしろくない言葉で嫌い わびさびがないね 「悶々と〜」の台詞から察したリカがオッカムの剃刀を使ったねいるの背中をポンと叩くシーン凄く良い
7話を見て確信した
6話は作画崩壊してたなって・・・・
俺は、そういうところ厳しいよ
野島先生だから、マドカを踏まえて何かドンデン返しすると思うけど、さっぱり分からない
メタ的だけど何処かのタイミングで特殊ED曲としてanemosが待ち構えてるだろうから誰か死ぬとしたらその時の様な気がする
裏アカがかつてなく感情を滲ませたな
庭園は後追い自殺からの救済という部分では真っ直ぐなのかも
すると3話で痛がるリカがスルーされたのは
全部モニターのうえで演技とバレてたと分かる
男だから女の子にとっての父親ってなんなのかよくわからないな
憧れ 甘えたい 男にとっての母親と同じなのかね
くさーいとか言われて悲しいってよく聞くけど
自分を守ってくれる頼りになる存在でいないと不安になるとか?安心感 精神的支柱とか?
めっちゃ面白かった
アイに続いてリカも一段落したので、この流れでねいると桃恵も一話ずつ使うのかな
両親がいないって言ってたねいるの闇が深そう。それでいて社長っていう立場が謎い
ワンダーアニマルが現実のアンチを食うっていう流れも先回りして潰された感じ
アイの寿司屋なかったじゃん。7話じゃないのかな
>>787
俺おっさんなんで知らないが
イマドキのJkやJCって言葉の文学的な美しさとか考えながら会話すんの?
特に「自分は女子トーク向きじゃない」とか自覚してる企業経営者な女子が 「明るい友達計画」が妄想代理人オマージュっぽいとは気づかなかった
自殺オフ会の話だったな
妄想代理人は、そもそも少年バットがワンダーキラーっぽい
終盤、現実世界にワンダーキラーが出てきちゃったりすんのかな
>>793
普通の家庭の娘ならそのケースが多いだろうけど、リカの場合は今回の台詞でもあった通り「顔も殆ど覚えてないし、会えないから」強く求めるんだろね (*´ω`*)ぼくがリカちゃんの健全な意味でのパパになってあげたい
裏アカは良くも悪くも正直だな
モニターのポーズ画面が星のカービィぽくて好き。テーブルにサラッとファミコン置いてたし
アイ、リカと親との関係が描かれたけど、桃恵とねいるも親子関係エピソードになるのかな
彫像の子関係は終盤のメインディッシュ扱いで、しばらく進行しないのかも
両親がいないねいるは秘書の田辺さんが関わってくるのかな
桃恵は沢木先生が関わってきそうで怖い
リカは脱落回避できたっぽいけど、話が一段落してしまったのでかえって危ない気もする
他キャラメインの回のラストあたりで、コロッとマミられちゃったりする役割もあり得そう
>>766
黒幕ってそれ人間失格の加瀬大周じゃん
アニメだし鬱展開のセンセーショナルな感じにはしないと思うけどな
大体アニメでしかできないファンタジーバトルしてるんで野島は実写ドラマとはちがう可能性をアニメに求めてると思う
TRIGGER使ってる時点で豪華すぎる ギリギリの心境の女の子たちが励ましあって生きている
それは共依存って言うのかね 多分いうんだろうな 俺は心の支えって呼びたいけど
リストカットは悪いことだけどりかにとっては必要だった 今はやらなくなってよかったマジで
母親に依存するのは悪いこと 友だちに依存するのはいいこと ちがいがよくわかんね
形態が憎しみだから駄目なのかな そうすることで生きていられるならそんなに悪くもないような
でも憎しみがりかのストレスになってりかを追い込む要因でもあるのか それはいかんね
いやストレスの根っこは父親がいないことだよね それをやわらげるのが母親への憎しみ リストカット 友だちとの大切な時間
やっぱり共依存ってそんなにダメなの?って思っちゃう 最善じゃなくても死なないならいいんじゃないかな
共依存なんてせずにシンプルに幸せで 満たされてるべきだってそりゃそうだけど 今時なかなかむずかしいぜ 天国じゃないんだからさ ポエムか
宗教に依存して死んだりアイドルに依存して死んだり
依存するとそれが死ぬ原因になるってことか
それを失った時になにも生きてる理由が無くなっちゃって死んじゃう
それはいかんな 納得した アニメに依存しないように生きましょう
フードコートといいアウトレットモールといい、いつも人がいないんだよな
それどころか電気も消えてるし営業すらしてない感じ…でもOPでのフードコートは営業してるし人も結構いる
あの辺一帯は地下庭園の真上だけあってアカ達に管理されてる状態なのか?
子供ができてこの子のために生きていこう これは依存?ちがう気がする
ドラマなんかで描かれる理想的な幸福の究極形態だけど
ある日子供が死んじゃってもう生きている意味はないって死ぬ
悲しいし理解できる 悪いこと?
友だちとか幸せな家族とか一般的に見て私たちから見て気持ち悪くない関係性なら依存って言わないってことかな
すげー主観的だな アニメと関係ない話になってしまった スレ汚しすまん
>>807
ゲーセンやボーリングをアカ達が動かしてたから、地下庭園とその上の施設はアカ達の管理下っぽい 桃恵ちゃんもいい感じのぺったんこだな!
大きいってのはなんのことだったんだろう
なんとなく桃恵ちゃん綺麗事のままでいたいって雰囲気あるな
人のドロドロした部分わかっておいて目そむけてる感じ
>>805
リカの共依存は、親に必要とされることで自分の価値を確認しようとするってやつだと思う
だから母親が憎くても見捨てられないし、父親に会いたいと願ってしまう
自分を見捨てず守ろうとするマンネンを見て、自分と同じ共依存にさせないようにしようっていうのが頑張るキッカケになったのかなと思う
志乃「あなただって弱いくせに。アムカしてるくせに」
リカ「弱いよ。だから大事なもの捨てなくていいように、これでバランス取ってたんだよ。
私は弱い。だけど、それがまんま私なんだ。自分を傷つけてでも、私は生きてやる」
これはたぶん、リカの自己肯定の言葉。「大事なもの」は恐らく母親
弱さを認め、弱くても生きていいと自分で思えたので、もう母親を介して自分の価値を確認する必要がなくなり、精神的に自立をしたのかなと思う ちえみとリカも共依存っぽい感じするね
リカのために頑張ることが、ちえみが自分の価値を感じるための唯一の方法だったのかも
アカ達が見てたゲーム画面ぽい下の卵の数がカウントされてるとこからしてエッグでクリアした数が大事なのかな
ももえが
お母さんあんまり悪く言わない方がいいよ
って言ったの俺は 前回りかが母親のことももえに悪く言われて怒ったから
そうやって怒れるなら仲良くできるんじゃないのかなって思ってたのでけっこう共感したわ
きっとお母さんにも事情があるんだよ
綺麗ごとにしたいかんじだけどそれは自分が気持ちよくありたいからじゃなくて
せっかくのりかの誕生日 丸く収めようとしてていいじゃないかな 味方だから言ってるのって言ってるし
似たような境遇で同調してなぐさめるあいちゃんもいいし嗜めるももえもいいと思う
思ったことをそのまま言っちゃうねいるだから死なないでって気持をはっきりダイレクトに言ってくれる
あまり今までも俺はももえを悪く見たことないけど そんなに深く見てないからだけど今 回は優しくていいと思った
>>814
自分の弱さを認めて母親の弱さをちょっと許せたってことだよね
他のものに頼らずに私は私でいいんだって思えることが依存しないってことなのか なるほど >>816
テーブルの上にファミコンあるやん
なにこれ笑う
ウラアカのシャツはパックマン(ナムコ)
ナムコ・ワンダーエッグは、株式会社ナムコ(後のバンダイナムコゲームス)が運営していたテーマパーク
1992年開園、2000年12月31日に閉園した
たぶん、この閉園したテーマパークが、アカ達のいる施設のモデルの一つなんじゃないかって気がする
BIG HOPガーデンモール印西も取材元だとは思うけど 今週の教祖キラー、痴漢キラーみたいな顔してたなw
つーか精神攻撃で墜ちたリカちゃまになにしようとしてたんだか
桃恵とリカで人間に対して見えてる部分が光と闇で対になってる感じ
アイとねいるも共感できる側と共感できない側でこれも対になってる
前回アイで今回はリカ
あと2回残り二人が今から一歩踏み出せる話になるかな?
アカ達の見てるゲーム画面
テーブルの上のファミコン
制服リカちゃんかわいいです!パンツは何色でしょうか!?真面目バージョンなら白でしょうか??
>>823
囲碁してた場所がファミコンに置き換わってるし
あまり意味あるもんじゃないのかな
前回もモニター見てた場面じゃ囲碁のままだったし >>825
アカ達にとっては娯楽なのかなっていう感じを受けた
アイたちに協力的なのも、ゲーム攻略感覚なのかも 六話であいちゃんを先生LOVEにしたから野島嫌いになったけど悔しいけど何度も見てしまう
冒頭のみんなの登校前かわいいシーンとかラストのところとか
いいシーンあって何度見ても飽きないわ ループから抜け出せなくなるからワンエグは最後に見た方がよかったな
ねいるって最初は心に壁を作っていたから仲良くなるまでが大変だったけど信頼を得ればズッ友で逆にこちらにグイグイ入り込んで来るタイプなのかな
つかシンプルにリカパパはもうお亡くなりでしかないように見えたな
リカじしんもそのあたりに一番踏みこみたくないような感じ
アイちゃん何気に父親とは月イチで会ってるんだな
基本引きこもってたのにどこで会ってるんだろ
さすがに家に直接は来ないと思うが
ファッション不幸や何ちゃって不幸じゃなくマジの不幸を見せてくれ
メガネのひとじゃないの?
イメージでフレームチラ見えしてた気がする
ママ目線だと父親不明だけど
リカ目線だと父親との思い出と認識してる記憶がある
@ママはパパと結婚してて本当は誰か知ってるけど嘘をついてる
Aリカの思い出はただのママの彼氏でパパではなかった
Bママ目線だとやりすぎてどいつの種かわからないけど
リカは親子の絆でメガネが父親とわかった
どれでもいいけど三番が一番好きかな
>>814
前回のアイと同様これでリカの内面についてはケリついたって事かな?
父親が誰云々はこの際問題じゃないんだな 万年が回転するとこ
俺は昔YAIBAって漫画で主人公が使ってた技思い出した
ツイッターの感想を見ると英語とかスペイン語での書き込みが多いんだけど
世界受けしてるの?
ていうか英語とかをグーグル翻訳したら「このカットは若き○○が担当した」
とか作画担当した人をあげたりするんだけど。なんでわかるんだろ?
リカが10月18日15歳の誕生日ってことは
リカと3月30日誕生日の桃恵が中3で
あい(6/15)とねいる(4/27)が中2ってことか?
>>805
嫌なのに同居を続ける母親に対しての話だぞ
あの共依存うんぬんのは つか純然たる臨床心理学の用語なんで
励まし合う正方向の友人関係には共依存なんて言葉は使われないぞ、そんな曖昧なのと違う
「どんな状態」を指すのかはきっちり決まってるやつ
だいたい負方向での共生関係を指す
>>820
そりゃあの長く尖ったモノで刺そうとしてたし
少女のカラダに挿すのだろう マンネンは、母娘の親として子としてのそれぞれを守るっての隠喩ことかね
なんか上手く言えないけども、
レオンを弟のように可愛がってるアイの将来に弟が出来そうなw
リカママは傍から見ると水商売のシンママとしてはかなりちゃんとしてる人ぽいけど
リカからみるとそーいうことじゃねーんだよとしかいえないもんな
>>838
15歳の誕生日なのか?
受験生の割にのんびりしてるな ワンダーアニマルがただのポケモンで終わると思いきやアニマルの母親になることが自分の母親の理解につながるとは驚いた
今週も度肝を抜かれたぜ
ねいるが今までみたいにただ客観視して指摘するんじゃなくてラストで死なないでってお願いするのが変化が感じられて好き
リカを死ぬ寸前まで追い込んで友情パワーで助けた
エヴァやまどマギの絶望感よりも、友情努力勝利のジャンプイズムを選んだわけだ野島
鬼滅が大ヒットしてるのでこっちの方が受けると思ったか?
だけどこれはフェイントの可能性が高いんだよね
一番死にそうなリカが死ななかったから全員死なないだろ、と油断させておいて
ねいるを死なせてくるんじゃないかって気がする
>>852
友情パワーじゃなかっただろ何を見てるんだ >>831
そら離婚した夫婦なら子供と会う日設けるだろ
親父養育費払ってるだろうしな 4人会議、やはり桃恵が「子供は自立すべきでない。親に従え」と主張する役で
ねいるは客観的中立に論評する役だが
今回はアイが自立を助ける側に回って親を非難しているのがこれまでと異なる
アイは6話で沢木から自立したからね
共依存というワードが出てだんだんテーマに迫ってきている
なぜなら依存の反対は自立であり、この作品のテーマは思春期の自立だからだ
依存については俺もこれまで何回も言及しているが、親子関係というのは基本的に共依存だ
アイやリカは親がいるから誰かを庇って死ぬ展開にするには障害があるし
親がいないというねいるならそのハードルは比較的低いだろうか
リカは最後、母親を捨てるが今じゃないと言った
これはまだ自立しないということだから、今回のように死にかけるリスクがある
タイトロープを続けるわけだが、物語上はもう死の危険になることはないだろう
以前にも言ったがポケモンは4人の子供に擬制されている
亀が助けてくれて生きる気になったという描写だったが、これは子供と共依存の関係になったという意味
親との共依存から子供との共依存に変わっただけで自立はしていない
またリスカは緩やかな自殺であり生きるためにリスカするなんてのは間違いだ
こういった問題点があってリカの解決編には非常に微妙感が漂う
リカが死なないのはフェイントでねいるを死なせてくると予想
ねいる自身が妹にとってのワンダーキラーだったと推測する
つまり妹を支配して拘束して自立を許さなかったのではないだろうか
だからねいるがエッグを割ると妹が出てきて自分自身のワンダーキラーと戦う
そして死ぬ
そういう展開を予想している
今回のワンダーキラーも「支配し拘束し自立を妨害する者」だった
この作品のテーマに関する俺の考えはやはり正しいようだ
宗教というのは盲信で、何も考えずに教義を信じるのが宗教だ
それは「考えるな。俺の言うとおりにしていればいいんだ」という体育コーチや痴漢と同じだからだ
自立しないで依存して、支配されるのは楽だ
それは保護されるということでもあるからだ
自分の自由を売り渡して代わりに保護を得るのが親子関係だ
でも思春期になれば保護を抜け出して自立しなければならないのだ
自立できなければ支配されて死ぬというのがこの作品の主張
残りは5話かな?桃恵回はないんじゃないかと思うが
なぜなら桃恵は自立する気がまったくないから
最後の2話で小糸の死の謎を解明して沢木を監獄行きにする
1話を使ってねいるを死なせて次の回はお通夜
こんな感じかなあ
6話でアイが自立したのでOPの黄色い卵が孵化してるかな?と思ったけど変わってなかった
ねいるが死んだら左から3つ目の卵が消えたりして
繰り返すがこの作品では卵の孵化は自立を表す
バトルでは自立できなかった少女が卵の中にいる
卵を割ってワンダーキラーを倒せば少女の自立は成るが、倒せなければ自立は失敗
よって再び卵の中に戻るということ
>>857
> これはまだ自立しないということだから、今回のように死にかけるリスクがある
母親と自分の弱さを認めてそれでも生きることを選択したんだからリスクはほとんどない
今じゃない、は子供のうちはという意味で好意的に受け取っていい、少なくともケーキを食べられるうちは
> 以前にも言ったがポケモンは4人の子供に擬制されている
> 亀が助けてくれて生きる気になったという描写だったが、これは子供と共依存の関係になったという意味
> 親との共依存から子供との共依存に変わっただけで自立はしていない
こんな母親(リカ)でも一生懸命助けてくれたことを知り、駄目で弱い母親でも
自分の唯一の肉親であること、自分も弱い存在だと自覚し、かつ甘言に気付いたんだよ
> またリスカは緩やかな自殺であり生きるためにリスカするなんてのは間違いだ
>
おめえは道徳の教科書か。生きるための傷跡なんだ、自分の弱さを忘れない傷跡だ。
> こういった問題点があってリカの解決編には非常に微妙感が漂う
自分が賢いと思いこんでいる先生みたいだな 今回の話ではリカの親に対する感情が消化されただけでそれぞれの自殺者に関しては特に進展してない
リカの話が終わりというわけでもない
くるみちゃんのチュートリアル感…
みんなの一個目全部くるみちゃんだったら面白い
>>764
桃恵は自殺願望というか潔癖症ゆえの自殺への逃避がありそう
醜い自分を受け入れられるか >>864
リカは保護を求める気持ちが強すぎて自立できないんだよ
何かに依存しないと生きていけない弱さがある
父親を理想化して保護を求めて泣くしな
母親との共依存から教祖に依存しそうになって子供との共依存に移動
この間ずっと依存しててまったく自立していない
あとリスカのような自傷行為は自殺の代用でしかない。美化はできない
>>865
リカはこれで終わりだと思うよ
ちえみに関しては特に進展なく終わると思う 確かに終わりかもな
今回のエッグの娘とワンダーキラーがちえみとリカの関係だものな
>>868
インタビューの罪悪感についてまったく触れない無意味な考察 >>867
ワンダーキラーは支配し拘束し、保護し、自立を妨害する者
アイのワンダーキラーは沢木
桃恵のワンダーキラーも沢木(盲信してるのがわかるでしょ)
リカのワンダーキラーは親
ねいるのワンダーキラーは自分自身?
だから桃恵に関しては自立する流れにはならないと思うんだよね
残り話数からいって次は桃恵回かもしれない
沢木への依存を自覚させる程度に終わるのでは
桃恵回
ねいる回で死ぬ
お通夜
小糸の謎前編
小糸の謎後編
こんな構成かなあ >>863
OPの卵って、それぞれ誰のか判明してたっけ?
俺も黄色がアイで、鱗紋がねいるかと思ってたけど
公式のキャラ紹介だと青は桃恵のカラーなんだよね
そういえば、アカ、ウラアカ、小糸も黄色だ
深読みだろうけど気になるな >>868
まったくわかってないなー
依存依存って父親がいない子の苦しさがわかってないなー
自傷は美化してない
というか今回しようとしたけどしてなかったでしょ
亀に依存してるんじゃないのは分かってよ >>872
黄色の波模様の上半分
赤い山模様の下半分
青い三角紋の下半分
緑の水平の上半分
黄色はアイのパーカーだからアイでいいと思う
赤が服の色からリカかと思ったけど、登場順とするとねいるなんだよな
青の三角紋はもしかしたらリカのポケモンの甲羅の模様かもしれない
そうすると登場順でアイ、ねいる、リカ、桃恵になる 波はカメレオンの舌、山はとぐろを巻いたヘビ、連続三角は亀の甲羅かなあ
ワニは平たいから水平?
バトルとストーリーが完全に乖離しちゃってるのがつれえしつまらん
7話でこれならもうずっと無理だろうなとってつけたような戦闘
わざわざ共依存というワード出してこの作品のテーマが思春期の自立と示し
リカの母親との関係でよりわかりやすくしてるのに
今回のワンダーキラーの教祖を「依存」という構造で読み取れない視聴者もいるんだなあ
読解力が低いと損をする
全然関係のない他人に助けられてハイ終わりが自立ねぇ…w
少しは考えて発言すれば
>>872
ストレートにキャラのイメージカラーだと思うよ
柄はわかんない
黄色(アイ)、赤(リカ)、青(桃恵)、緑(ねいる)
たまたまかもしれないけど、メイン回のあった順番でもあるのかも
1〜2話アイ、3話リカ、4話桃恵、5話ねいる
6話アイ、7話リカ、8話桃恵?、9話ねいる? >>880
>>857で言ったけど今回リカは自立していない
むしろ自立できない女ということを示した
この作品のテーマが思春期の自立ということ 自分がこれだと思った単語に無理くり当てはめすぎ
他のキャラの事無視してる
>>877
連続三角は鱗紋(鱗文)といって蛇や龍、魚を表す文様で、
亀なら普通は亀甲紋を使うけど、カメレオンの文様なんて無いしなあ
OPの卵に関しては、文様の形よりも色が重要だと思ってる >>>882
ああそうだね
公式のキャラ紹介の色がそうなってるからたぶんそうだ 以前にも言ったようにこの作品のテーマはエヴァと同じ思春期の自立
綾波レイ→青沼ねいる、渚カヲル→長瀬小糸というヒントを野島が出してる
野島はアニメの脚本やるにあたって大ヒット作を研究した模様
だから卵の色はエヴァの色と同じなのかなと思ったこともあったけど
シンジ→アイだけど初号機は青でアイは黄色
零号機はオレンジなのにねいるは緑
アスカ→リカの弐号機の赤しか一致してなかった
先週、亀はガメラみたいに空を飛ぶって言ってた人がいたけど、マジになってて笑ったわ
あと寿司屋情報はなんだったの・・・
ただのネタ?寿司だけに?
アカたちの目的は不明だけど
今回リカが死にかけたときに残念そうにしていたので殺すのが目的ではないらしい
ただそれも実験動物が死ぬのを見るような無感情な様子だったが
会話の中でのジョークのワンカットかと思ったけどただのネタ画像だったのか
しかし今回はリカ回だったのに、誰一人ちえみのことを思い出さなくてワロタ
みんな忘れてるだろw
しょせん人間はいま生きている人のことが大事で死んだ人は忘れられていく
野島がインタビューで言った通りだな
アムカしそうになってる時にちえみとの約束を思い出すと思ったらそんなことなかったぜ…
ちえみ…
自分はワンダーアニマルは自殺した子の分身的なものと見てるから
アムカの時マンネンが見ていた場面は(ちえみと)約束したから切らないっては約束と重ねてる場面と思った
>>384
あの下りエスカレータはエッグを買いに行くときじゃなくてエッグになるときかと リカが教祖に洗脳されるのはエヴァでアスカが精神汚染されるのと被った
そいやエヴァでもアスカは死ななかったな
死んだのは綾波だけだった
クローンが出てきたけど
クローン→双子→ねいるの妹は双子と来るのかな
そんでねいるは綾波と同じように死ぬと
>>897
似てねえよカス
ついでにアイドルツインテ、葬式のシーン、EDでとっくの昔に出てるから 桃恵回があるとしたらエンディングに向けて沢木への疑念を高めてくるんじゃないかな
例えば殺人鬼に殺された少女を出すとか
自殺だけじゃなくて他殺のケースもあると明示する
そんで殺人鬼が外面はいい人で猫を集めて家で虐待して殺してたとか
それにしても「青」沼ねいるが緑で沢木「桃」恵が青
こういうのはどうもスッキリしない
単純なストーリーを天気や食事、猫虐待等で
さぞ裏に何かあるように見せてきたけど
6話で全部答え合わせしたし、思わせ振りな描写は止めたんじゃないかな
りかはけっこう情報出てたからこっちも準備でてきて見やすかったな
むしろ貧乏設定があまり活かされてなかったなくらいのかんじだった
ねいるとももえはあんまり事情が出てないから
キャラ回で感謝の大量放出してきて忙しそう
>>905
何回も同じこと言わせるなよ
小糸の死の謎については未解明だぞ まあ何かあるとしたらキャストクレジット2番手にいるねいるだろうな
戦い方もあくまで素人の延長線上という感じな他の3人と違って
ねいるだけその域を超えているし
俺も母子家庭で共依存って言われたからキツイわ、頭おかしくなってメンタルクリニック行ったらあなたのお母さんも来てますねって言われた(笑)
頭の悪い人って、作品を観てないんだよね。作品を通して自分の観たいものを観ている。当人は考察しているつもりでも、思い込んでいるだけ。作品が都合の良い鏡になって、ずっと鏡を見続けるナルシズムに陥る。
考えることは選択肢を拡げるチャンスなのに思い込んでしまったら、他の考えが眼に入らなくなる。
自立、自立言っている馬鹿がいるけど、いい加減に作品から自立したほうがいい。
個人的にはリカと母親、共依存だったか?って思ったけどね
一般的には共依存って過干渉、過保護、過剰な愛情を受けて
子供もそれに全部頼ってしまって一人では何も出来なくなる事を指すから
放任っぽいリカとはむしろ真逆
まあ依存とかは本筋と関係無いからスルーしてたけど
まあ今回は二話と並ぶくらい弱いエピソードだったという印象
前回の引きを考えたらアイ周りの話も進めて欲しかったかな、消化不良感が否めない
ワンダーアニマルは夢の世界でなくても出せることからリアルの人間を補食する展開あるんじゃね?という予想を見た気がするけど、ねいるが言及したことでそれも無くなったのかなと感じた
>>896
どういうこと?
エッグになる?アイが?
ある意味でエッグ化してるってことかな
エスカレーターを下りた先に滑り台があって、その先にエッグの培養器が並んでる
地下トンネルを抜けたところに地下庭園があり、エッグを売ってるガチャがある
ここの滑り台がガチャっぽい感じを受けてたんだけど、もしかしたらアカ達にとってはアイたちプレーヤーがガチャで引いたキャラって扱いなのかもって思った ねいるは自立の障害となっている問題をズバッと指摘する役なんだな
アイには「アイも先生が好き」と指摘してアイに沢木をあきらめさせた
リカにも「母親と共依存」と指摘してポケモンとの共依存に移行させた
>>911
うーん今回共依存なんてキーワードが出たからなあ
依存の反対は自立なんで まあただの言葉のチョイスだな
インテリぶった言葉を使いたがるねいるのキャラ表現と
いやらしい言葉を使いたがる作家の感性の発露
このアニメはいやらしい言葉は隠れ蓑で
その裏にある思いやりとかを拾うアニメだと思ってるけど
>>916
そうそう
リカの事情を完璧に理解してるわけじゃないし
ネイルもそこまで深く考えずに言ってるんだろうなって思った
共依存という言葉は物語上重要ではない 相変わらずねいるちゃんの簡潔っぽい一言は話を複雑にさせるなw
>>918
ネイル「オッカムの剃刀」
アイ「うわーーーーー!」
ネイル「共依存」
リカ「うわーーーーー!」 >>918
いや、本質を見抜いてるんだからむしろ明解にしてる マンネンくん戦えないと思ってしまってスマン強いやん
7話見てきた
思ったよりカメックスつよい、雑魚専だと思ってたけど対ワンキラも出来るのか
ねいるが正妻だと思ってたけど立場が危ぶまれてますね…
アイリカキテル…これは複雑にエモくなって参りました(;゚∀゚)=3ムハー!!
dアニメストアfor Amazon prime videoだと配信してないんだなこのアニメ
440円払い損した
マンネンくんやったら今ドルビーシネマでレギオンくんボコってるで
残念だったのはワンダーキラーに新興宗教の教祖を出したことで
母親への依存というリカの問題が見えにくくなってしまったことなんだよな
宗教も依存だと理解してない人には理解できなくなっている
ねいるちゃんの言葉はキャラクターの心理に波を立てる
それについて彼女自身も論理的に考え過ぎてしまって女子トークには向いてないのかもと悩んでしまう
人間なんてのは感情で動くし、その感情もコロコロ変わる 正確な答えを出すなんてそう簡単な事じゃない
まして思春期の少女なんだから尚更だよ
夢の世界とはいえ1人だけ戦いの動きに素人臭さがないんだよな>ねいる
なぜねいるだけあれだけ動けるのか
端的すぎて物事の一面しか表せないから
リカがママを守りたいって思ってたことが
ネガティヴ感覚の強い視聴者からは見えなくなっちゃうんだよな
そういう面はももえが理解してたかんじだったな
ポケモンとの合体アタック
何がどうなったのか正直よくわからんかったw
あれたぶん、リヴァイみたいに回転力で刃の破壊力アップさせたんじゃないかな
>>929
リカはまだ粗削りで素人臭さもあるがねいるはそういうの全くなく
熟練のプロみたいな感じだからな リカが母親に持つ感情は憐憫だよな
憐れな女
誕生日の日、リップを塗ろうとして止めてしまうのはますます母親と似ていく自分への嫌悪感
どうしようもなく親子なんだと再認識するところ
それが後半フラッシュバックする父との想い出と酒に溺れる背中を向けた母の寂しさに気づき、妥協点を見いだす
母の教えでひとつだけ間違ってなかった言葉が再起を促した
うんやっぱ単純なお話だよねこれ
リカは母親と立場が逆転してんだよ
リカが母親に対し支配的にふるまってる
母親のダメなところをあげつらって自分に献身させるようにしている
父親がわからないのを利用して母親を責めて罪悪感を利用している
つまり母親にとってのワンダーキラーがリカという構造になってる
こういうのも共依存の一種らしい
普通は親が子供を支配するものだが、子供が親に支配的になって
互いに支配し合うという状況に陥る
あとリカがダメージ受けた時の攻撃は
ねいるなら転ばずに回避できただろうと思う
依存するということは弱みを作ることだから相手に支配されることになる
つまり依存すると支配され、支配すると依存されるということだ
リカは母親の罪悪感を利用して母親を支配した
母親はリカに依存している
一方でリカは母親を責め続けることで自分に有利な条件を引き出すのが癖になっている
これはリカが母親に依存し、したがって母親に支配されているということになる
こうやって共依存、共支配の関係が成立しているわけだ
リカの母親も母親で、自分がダメ人間を演じるほど
リカは自分を責め続けるということを知って利用している
そうやってリカを支配している
つまりリカの母親はリカに憎まれようとしてダメ人間を演じているのである
憎んでいるうちは自立することができないからだ
自立したら「親は別の人格だしどうでもいいです」って意識になる
親を憎んでいるうちはお子様ってこと
憎まれるくらいの強い支配力を行使していることになるからね
このようにリカと母親の関係では母親の方が一枚上手
リカは母親によって、母親の罪悪感を利用するように仕向けさせられている
母親はリカに憎まれるようにわざと父親を明らかにしないなどの行動を取っている
強姦、中絶、自殺のない野島伸司は、気の抜けたジンジャーエール
こうして見ると他人を支配して依存させる方法っていろいろあるなあと
沢木のように「好きにさせる」
リカ母のように「憎ませる」
教祖のように「心酔させる」
体育コーチのように「恐怖させる」
リカママは決して良い親ではないが娘の誕生日にホットケーキだけど手作りケーキ用意したりと悪い親ではないのよね
リカは母親を恨むことで自分を被害者だと思っていたが母の良い面も悪い面も受け入れ恨むのをやめたことで精神的に自立することができた
全ての事象が共依存であると認識するのは拡大解釈が過ぎる
それは臨床心理医学の現場で問題点を指摘する場合に用いることで機能するのであって、生活活動全般にはそれぞれ的確に言葉が選択されている
例えば愛という言葉がただ単に好意を向けるレベルから性愛行為のレベル、やがて全てを受け入れるアガペーへと昇華する形にまで変化するように、依存という言葉のマイナスな面だけに注目するのは片手落ちだと思うよ
>>900
野島なら殺人鬼(ダイレクト)なんてやらずに精神的か、もしくは社会的に追い詰めて
死を選らばざる負えない状況にハメる系になるぞ… そういう作風だ >>945
別にマイナスとかプラスとかの評価はしてない
分析しただけ 共依存っていうのは、承認欲求を満たすために頼り頼られる関係のこと
リカは「母親や父親に愛されたい」っていう承認欲求のせいで依存状態だったんだと思ってる
愛されたいから憎くても離れられないし、父親に対しての妄想も広がってしまっていた
リカも6話のアイみたいに、千秋(母親)に対する自分の感情がわからなかったんじゃないかと思う
最初は憎しみばっかりだったけど、ねいるに共依存って言われたり、マンネンを介して母親の立場になることで、千秋への理解も深まったのかなと
救いを求めてワンダーキラーに依存してた自分は、男に依存してた千秋と同じ
親であるリカを必死に守るマンネンは、親に愛されたかった自分と同じ
千秋を個人として見る事ができたから憐憫も生まれたし、歪だけど千秋に愛されてたことに気づいたのかも
千秋の弱さも自分の弱さも受け入れ、自分で自分を承認できるようになったから、共依存から脱することができたのかなぁと思ってる
>>948
まったく自立できていないだろリカは
リスカなんて自傷行為を肯定しちゃってる
むしろ「自分は弱いから自立しなくていいんだ」って逃げる口実を見つけた
だから母親と離れず共依存関係を続けてるじゃん 立てられなかった
>>960 スレ立てお願いします >>948
同意
それと母親をいつかは捨てるけど今じゃないってのも時限式自立宣言と半分ひねくれた和解の言葉 >>952
そうね
「いつかは捨てる」っていう時点で、精神的にはもう自立してると思う
母親との自他境界の線を引いた感じ
まだ子供だから、社会的、経済的な自立は無理だしな リカは自分は弱いからまだ自立できないって言ったんだよ
じゃあいつ強くなるの?って話なんだけどね
そんな日は永久に来ないのでは?
今回の教祖に殺されそうになったように
この話では自立できない=死を意味するんだけどね
これから4人のうちだれがレイポされるんかな?
あいとねいるはないと思うからモモーモあたりかしら
二項対立で考える零百馬鹿は、依存の反対は自立だと勝手に決め付け、作品をつまらなくしてしまう。
作品を分析しているつもりでも、グラデーションのない薄っぺらい理解でしかない。
リカ母はDV男と同じだよな
さんざん暴力ふるっておいてちょっとだけ優しくする
それで女は、ああこの人はほんとは優しい人なんだって支配される
リカ母も父親教えないと虐待しておいて誕生日ケーキを作ってやってる
リカの弱いは精神的にも弱いという意味と社会的にはまだ弱いって意味が込められている
親に保護されている未成年としての自分
それが家族以外の他者(アイたちやワンダーアニマルの万年)と関わり、心を通わせる事で強くなる方法もあると気づいたって話なんですよ今回は
ももちゃん、あんまりなかったから、何が「意外とあるよね」だったのか謎だ
>>923
ヤフーのGAYOで最新話を一週間無料で見れるよ
水曜昼12時更新だからBSより早い >>960
うんにゃ
一番最後に私は弱いつってるよ
弱いけどリスカやって生きていくつってる 親子の感情のこじれの問題を共依存だとざっくり切ったねいるのセリフは、
「ねいるがそういう捉え方をする子」、つまり「親がいない子」ということを示しているのであり、
視聴者に正解を示しているわけではないだろう
おそらくリカ母はリカの父親が誰か知ってる
知った上でリカに教えないという虐待をしている
普通に虐待ですよこの毒親のやってることは
>>960
次スレ立てお願いします
弱い自分でも大丈夫っていうのは、自己肯定だと思うんだよね
強くならなきゃダメっていうのは、自己否定になる
弱い自分も弱い母親も、許してあげたってことじゃないかと思う
自分で自分を承認できるようになれば、他者に承認欲求を向けにくくなり、結果的に自立や成長につながって、強くなったりもするのでは ワンダーエッグ・プライオリティ ★11個目
立てました
けど連投規制かかっちゃった
誘導とテンプレ補完お願いします
リカが言ってたようにリカ母はリカを憎んでるんだよ
だから父親を教えないといった虐待をしてる可能性が高い
リカが父親を知りたがってるのを知ってるからわざと教えない
>>972
誘導&テンプレありがとう
ねいる「あなたいい人ね >>971
そういうつもりは無かったけど、気に障ってたらすまん。気を付ける 母親はリカの父親が誰か知っている可能性は高い
その上でリカに教えないという事はそれなりの理由が有ると考えた方が自然
理由としては、娘を父親に取られたくないからか、もしくはDV等のクズ系父親かのどっちか
リカを虐めるために教えないとかは有り得ない
まあどちらにしろ父親について描写される事は今後も無いでしょ
アムカって言葉知らなかったから最初聞き取れなかった
アムカってアームカットってことか
あの子の宗教の用語かと思ってたわ
嫌な勉強になるな
その辺ぼかしてるけどあの新興宗教(洗脳セミナー)ってそのまんまだよな ちょっと危ないw
リストカット
アームカット
ネックカット
ショルダーカット
レッグカット
フェイスカット
ボディカット
ハードカット
色々あるんだなぁ
>>970
リカにとっては記憶の中の人が父親だから、血縁上の父親は誰でもいいわけだよ
母親が知ってるかどうかも全然重要じゃない リスカって言葉が普及しすぎて
リスカしちゃってーとか言ってるとギョッとされるから
アムカって言葉をさらに生み出したのかなと妄想した
あなたアムカ?うん みたいな隠語みたいな
今回のワンダーキラーは名前もムカデ
ムカデのように多数の足で絡めとってくる性質を現してるのかもね
>>984
今回の話をまだ見てないの?リカが知りたいつってたでしょ >>983
Aパート序盤、桃恵がリカに差し出してるキットカットのようなお菓子は伏線だった・・・? リカ母がいい人とか言ってる奴は桃恵脳だな
普通にクズで毒親で虐待してるだろ
今回のエッグとワンダーキラーはリカが自殺で楽になることを求めてたからっぽいね
で、「自分を傷つけても生きてやる」で解決した
リスカで自立できるなら世の中全員リスカしてるわ
あほらし
そんなの何の解決にもなってない
とりあえずリカの「自殺することで楽になる(救済される)」という心情は解決したんだよ
もちろんすべてが解決したわけではない
それは他の子らと同じ
リスカ→リカって、いかにも野島のセンス、でもなぜかアムカ
カメとの絆で、親子の絆が分かったから、アムカ辞めるのかな
“死”とは救済ではなく逃避だと描きたかったんだろう製作者は
また不変のテーマだよな
とりあえず新興宗教には引っかかりませんでしたってだけじゃん
状況は何も改善してない
>>975
疑心暗鬼にならなくてもいいと思います。馬鹿を相手にすると自分が悪かったように感じるのも仕方ありませんが、周りはちゃんと理解してくれているものですよ。 >>995
違うね
野島はインタビューで自殺がいけないというつもりはないって言ってるぞ おかしな話だ
これ実写でやったらツイッターはリカ母死ねばっかりになったと思うけど
lud20210227224644ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/anime/1613890573/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「ワンダーエッグ・プライオリティ ★10個目 YouTube動画>1本 ->画像>12枚 」を見た人も見ています:
・ワンダーエッグ・プライオリティ ★19個目
・ワンダーエッグ・プライオリティ ★15個目
・ワンダーエッグ・プライオリティ ★7個目
・【ワンダーエッグ・プライオリティ】川井リカはかわいいリカかわいい
・【嫌儲『質アニメ』大好き部】 今期の質アニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」はなぜ空気なのか? 質の鈍器で言えば超重量級なのに…
・【ワンダーエッグ・プライオリティ】 日本ドラマ界の寵児・野島伸司、当然のようにアニメ界で無双してしまう! これもう半分なろうだろ…
・ワンダーエッグプライオリティの最新話wwwwwwww
・【クレカ】プライオリティ・パス、アメックス発行カード会員向けにレストラン利用を対象外とすることを発表 8月1日から
・ワンダープラネット、『クラッシュフィーバー』でアニメ「デート・ア・ライブIII」コラボを15日より実施!
・空色ユーティリティ 4番ホール
・空色ユーティリティ 1番ホール
・ウマ娘 プリティーダービー 9R
・ウマ娘 プリティーダービー 47R
・ウマ娘 プリティーダービー 74R
・ウマ娘 プリティーダービー 426R
・ウマ娘 プリティーダービー 39R
・ウマ娘 プリティーダービー 44R
・ウマ娘 プリティーダービー 34R
・ウマ娘 プリティーダービー 71R
・ウマ娘 プリティーダービー 429R
・ウマ娘 プリティーダービー 430R
・ウマ娘 プリティーダービー 13R
・ウマ娘 プリティーダービー 43R
・ウマ娘 プリティーダービー 52R
・ウマ娘 プリティーダービー 70R
・ウマ娘 プリティダービー 2R
・ウマ娘 プリティーダービー 91R
・ウマ娘 プリティーダービー 50R
・ウマ娘 プリティーダービー 26R
・ウマ娘 プリティーダービー 427R
・ウマ娘 プリティーダービー 67R
・ウマ娘 プリティーダービー 51R
・ウマ娘 プリティーダービー 89R
・ウマ娘 プリティーダービー 92R
・ウマ娘 プリティーダービー 86R
・ウマ娘 プリティーダービー 45R
・ウマ娘 プリティーダービー 49R
・ウマ娘 プリティーダービー 448R
・ウマ娘 プリティーダービー 132R
・ウマ娘 プリティーダービー 106R
・ウマ娘 プリティーダービー 110R
・ウマ娘 プリティーダービー 134R
・ウマ娘 プリティーダービー 109R
・ウマ娘 プリティーダービー 104R
・ウマ娘 プリティーダービー 124R
・ウマ娘 プリティーダービー 105R
・ウマ娘 プリティーダービー 138R(終)
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 249R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 259R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 233R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 255R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 229R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 253R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 282R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 266R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 274R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 271R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 273R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 233R
・ウマ娘 プリティーダービー Season2 262R
・ウマ娘 プリティーダービー Season3 413R
・ウマ娘 プリティーダービー Season 2はお涙頂戴の糞アニメ4
・SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール) EPISODE 02
・SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール) EPISODE 10
・SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール) EPISODE 01
13:31:43 up 7 days, 16:10, 0 users, load average: 18.76, 24.32, 30.71
in 0.30150985717773 sec
@0.30150985717773@0.1 on 061202
|