H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■対象となる主なビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
次スレは>>980が宣言してから立ててください。
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart6 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
http://2chb.net/r/avi/1602779979/ ■各ビデオコーデックの概要や状況(2020年2月上旬時点)
●H.265/HEVC
H.264/AVCの後継規格。放送やUltra HD Blu-ray等で採用が進んでいるが
3つのライセンスプールが並立するなどライセンス面での問題も抱えている。
H.265/HEVC特許暗黒時代
https://qiita.com/yohhoy/items/c2579097a507b1fbdddb
HW再生支援のサポートは進んだものの、FirefoxやChromeでの対応が進んでおらず、
ネット配信では使いづらい状況が続いている。(スマートTV向けの配信等は除く)
AppleがHLS(HTTP Live Streaming)やiOS 11やmacOS High Sierraで採用したり、
2018年3月にライセンスプールの1つであるHEVC Advanceが
コンテンツへのライセンス課金を取りやめたりといった好材料も出てきてはいる。
●VP9
Googleによって開発されたロイヤリティフリーのコーデック。
ブラウザ(Safariを除く)やHW再生支援のサポートも進み、主にYoutubeで採用されている。 ●AV1(AOMedia Video 1)
Amazon、Cisco、Google、Intel、Microsoft、Mozilla、Netflix等が中心となって立ち上げた
Alliance for Open Mediaによって開発されたロイヤリティフリーのコーデック。
VP10、Daala、Thorの技術を受け継いでいる。
2018年3月末にリリースされたが、v1.0.0の仕様確定は2018年6月末にずれこんだ。
HW再生支援のサポート等も含めた本格的な普及は2020年頃になる見込み。
ネット配信を中心として広く普及することが期待されている。
YoutubeやVimeo等が既に一部の動画をAV1でも提供し始めており、
Chrome74/Firefox67で高速デコーダdav1dが採用されるなど、ブラウザの対応も進みつつある。
●VVC(Versatile Video Coding)
H.265/HEVCの後継規格。2020年10月の標準化を目指して
JVET(Joint Video Experts Team)で検討が進められている。
また、H.265/HEVCのようなライセンス問題を繰り返さないため、
MC-IF(Media Coding Industry Forum)という業界団体が立ち上がっている。
http://www.mc-if.org/ 言い出しっぺとしては最初に書いてくれた人に変えて欲しいけど去年2月だし厳しいよね
YouTubeの動画のAV1バージョンを落とす方法ってある?
>>15
よく見たら2020年を未来として書いてあるなw MAXがAV1のHWデコーダー対応ですってよ奥さん
新型Fire TV Stick 4KがAV1対応
>>23
音声、Opusコーデックが対応してないじゃないか!! >>24
Amazon「次のMEGA MAXで対応しますんで」 opusなんて後からソフトウェアでどうとでもなるだろ
opus低ビットレートでもとても品質いいけどカットオフ周波数がAACどころかmp3あたりと比べても低いから24khz辺りまでに拡張したコーデック欲しいよなぁとは思ってる
精神衛生上の問題だけどさ
あらゆるファイル形式を高効率でデコードできる「ユニバーサルデコーダー」をMITが開発 - GIGAZINE
↓
あらゆる種類の誤り検出訂正に対応する「ユニバーサルデコーダー」をMITが開発 - GIGAZINE
タイトル修正されててワロタ
まぁ、新聞社のサイトでさえサイレント修正はよくあることだし…
>>36
仕事柄いろんなディスプレイ見るけど、8K70インチくらいが画素密度的には最適な気がするけど、4Kで37インチは小さすぎる気がする。
リビングに置くサイズ感考えると、4K50インチ、8K65インチくらいが理想な気がする。 >>37
視聴距離を語らずにppiだけ語っても意味無い 革命的なアイデア思いついちゃったんだけど特許取ってきていいか?
オートエンコーダで動画の次元圧縮して特徴量だけ保存するような圧縮技術作れたら圧縮効率の壁超えないか?
>>39
ちょっと調べただけで文献めちゃくちゃ出てくるから特許取るの至難の技 hevcのprofileの詳しい解説(auto, main, main10, main444で何が違うのか等)が日本語で書いてあるサイトってないの?
使おうにも中身がわからんちん
自分でエンコードしてみてmain, main10, main444の違いが判らないなら、mainでいいよ
hevc関係なく後ろに「10」や「444」がついてるのは、それぞれ表現できるデータ量・精度の保持方法が違うから個別でググると色々出てくるよ
HDRや高精度なものはソース・フィルタ・モニタ入れての再生環境、もちろんエンコーダー・デコーダーそれぞれが対応してないとどこかで丸め込まれてしまうけど
>>42
親切にありがトン。
実は初心者でprofileで指定するのと、x265のとpresetで指定するのの違いもようわからんレベルでして・・・
もちっと勉強します。 エンコードの入門書誰か書いて…
パラメータとかわけがわからないのおお!
体系的にまとまってるサイトとかあるのかなぁ
量子化配列とか弄るわけじゃないからその辺のブログ読み漁ればわかるっしょ
>>44
「x264 marumo」で調べたらちょい古の情報ならでてくる
ところでどのコーデックの何が分からないんだ? エンコード設定凝りだすとPCでは再生できるけど特定の端末で再生がおかしくなったりする場合があるから、結局デフォ最強や
動作原理を知りたいんじゃないの
動き検索のdiaとhexの違いみたいな
エンコード品質、時間、ビットレートを天秤にかけると個人利用ではx265(10bit)のveryfast〜slowにopusなmkvが現状最適解感がある。
互換性考えるとh265(8bit)/AACなmp4だろうけど。
また頒布前提ならh264+AAC/mp4かせいぜいVP9+AAC/mp4になるのが辛いな
加工転売拡散再エンコ低能旧式ロースペック層にはVP9すらクレームが来るよ
同人で使ったらボロクソに粘着されて叩かれたよ、mp4も入ってたのに何かに触れたんだろうな
ほんと客の振りしたきちがいは怖い
今のWindowsってデフォでHEVCのmp4再生できないんだっけ?
>>54
デフォルトでは無理。
「HEVC ビデオ拡張機能」ってのがMicrosoft公式でMicrosoft Store上にあるけど。 いい加減、動画ユーザーの使用するCPUはKaby Lake以降の世代(=VP9のハードウェア再生支援対応)にしてもらわんと、いつまでたってもH.264の呪縛から解き放てないな
スレタイにも入ってるけどまだまだ「次世代」って事なんだろうな
いつまで待てばいいんだろうか……
俺も配布用だとまだ h264 の mp4 って考えだわ
現代のIEことSafariが対応するまでは移行できんな
WebPの時みたいに10年くらいかかるとしたらVP9は2023年あたり
そんなにVP9使いたいか?
再生互換性を抜きにしても積極的に選ぶ理由がとくに見当たらないんだが
googleが使ってる理由もライセンス料払いたくないってだけだろ
>>60
確かに、4k配信したいだけならh264でアホみたいな通信帯域用意するか
h265でアホみたいなライセンス問題解決すればいいだけの話だもんね VP9の再生(デコード)普通に軽くね?
設定で動画再生支援機能無効にしたブラウザ(FirefoxとChrome)で1080pのVP9がコマ落ちせずに再生出来てるが
CPUは型落ちでRyzenの中でも一番クロックが低い1700
今時の重い軽いて省電力cpu基準なんじゃないだろうか
desktop cpuでデコード間に合わないなんて遥か遠い昔の話のような気がする
デコードはHEVCよりVP9のほうが軽い
VP9の方がデコーダーの開発が進んでいるから
HEVCはソフトウェアデコードされることが少ないから開発が進んでいないのかもしれないかもしれないが
最近Youtube LiveでVP9になってることあるけどあれってどうやってるん?エンコーダーを使った配信だとRTMPとHLSしか使えないからVP9配信できないよね?まさかのブラウザから配信?
>>66
いや、そのページは知ってるけど、YoutubeLiveでエンコーダー配信を選択したときに出てくるプロトコルがRTMPSとHLSしかないから、それ以外のはどこからやってるのか?っていう疑問
カメラソースに出力を指定してそれをウェブカメラ配信でブロードキャストしてるってことでいいのか? >>68
なるほど、そうなるのか
大規模な配信とかなら分かるけど意外と小規模な配信でも見かけたからもっと手軽にできるのかと思ったけど、小規模な配信でも結構こだわってたりするんだな >>69
こんなめんどくさそうなことをしてない人の配信でもVP9になってるのを見たことあるし
視聴者数とかサーバー側のあれこれでH.264とVP9の両方がある場合もあるみたい jpeg xlの技術使ってCPUで余裕でエンコード可能な動画コーデック作ってくれよ
mpeg2以上h.264未満の圧縮率でいいから
YouTube Liveは視聴者数の多いチャンネルだけVP9を使っているみたいだ
全てVP9にしたらコストが合わないのかな?
>>71
MPEG 2以上H.264以下の圧縮率でいいならXviDとかみたいなAVCじゃないMPEG 4で十分でしょ >>72
vp9一本だけってわけにはいかないからね
それに次期コーデックの本命はav1 JPEG XLは視覚的可逆圧縮(数学的には非可逆圧縮)に対応しているそうなので、Motion JPEG XLができたら完パケ保存用にちょうどよさそう
放送局同士でやり取りするデータって、ほぼ未圧縮だけど、ちょっとだけ圧縮されてんだよね確か
そういうことを言ってんだろう
ただの非可逆を可逆圧縮っぽい名前にしてるだけだろって話でそ
通信データの圧縮って表現なら多分伸張処理で元のデータに戻るかと
Apple ProResは非可逆圧縮ではあるけど可逆圧縮と同じような使い方をされているね
GoPro CineFormやAvid DNxHDも同じく
再エンコ繰り返しても劣化少ないんでしょ
音声で言うとなんなんだろね?
aacとかmp3は再エンコで即劣化するし
エンコーダーが変わりそうなタイミングのRTX4000シリーズは1年も先だしな
H.266/VVCの4Kリアルタイムエンコーダー自体は去年の9月には開発されてるし(一般向けじゃないけど)
あとは需要を待って導入だろう。順番でいえばその前にAV1のエンコーダーが先にきそうだね
改善されてきたとはいえ、HEVCの軽く10倍のエンコード負荷とか言われたらソフトエンコはちょっと手が出ないわなぁ
あ、ごめん。今見直したら、去年の9月の話はソフトウェアベースだった・・・勘違いしてた。
どうせ最初はBフレーム使えないとかだろうし次の次のエンコーダまで待てそう
Windows11でもxHE-AACに対応してないな
ちょっと質問なのだけど、VP9+opusの動画でMKVコンテナに収容しているファイルを、コンテナの形式だけMP4に変換(映像と音声の再エンコードはしない)をしたいのだけど、
GUI環境で使える手軽なソフトはないかな?
音声がopusなのでHandbrakeを使うと音声だけ再エンコードされてしまうので困ってる
何かいいのがないかな?
それくらいだったら自分で書けばいいじゃない
ffmpegのフロントエンドを
多分ググったら1行のコマンドが出てくると思うから、それをbatなりvbsなりで実行する方法とドラッグ&ドロップのパスを取得して代入する方法調べれば動くよ
動画製作者はH.264で高ビットレートにして上げればいいし今の時代コーデック気にしてるの配信業やってる会社くらいだよなぁ
ここにきている君が配信業やってる会社の技術スタッフならそうなんじゃないかな
いや流石に4K超えてくると264と新しめのコーデックじゃサイズ違い過ぎるしx265ぐらいは使いたくなるでしょ
今後は配信はAV1、放送とかパッケージはH.266になるのかな?
配信全般かどうかはわからんけど、Google(YouTube)やNetflixはAV1にシフトしたいんだろうね
AppleもAV1には参加したから、再生可能な環境がある程度普及しだしたら一気に流れるかもね
YouTubeに関しては、今年の夏以降、8K動画はHDR、SDRともにAV1がメインになりだしているようだし。
ちなみにYouTubeのAV1の設定だが、以前はVP9のちょうど半分のファイルサイズみたいな極端な設定だったのだが、
最近はVP9の2/3程度に緩和しているようで、画質的にも無理がないように配慮し始めているように感じる。
補足で書いとくけど、従来は用意されていなかった2K動画でのAV1も、視聴者数の多いチャンネルなどでAV1も用意されているケースが増えてきているので、
Googleとしてもやはり移行したいようだね
(コロナ以降、アクセス数が激増して、サーバーの負荷が上がっているのは間違いないようなので)
有名な曲のmvとか再生数めっちゃ多い動画は解像度関係なくAV1になってたりするね
Pixel6がAV1のハードウェアデコード対応したらしい
>>110-111
来たかぁ
Snapdragonが888+ですら対応してないから、他社もGoogleからTensorチップ買ったほうがいいかもね あるいはMediatekのDimensity 1000以降か
この前発表された、Xiomiの11TがDimensity 1200搭載で値段もほどほどなんだが、FeliCa非対応が唯一の弱点か
普及の準備が整ったという感じはするね
日本というかお役人は「標準化」って言葉に弱いからどっちつかずの状態が続くんだろうけど
スマホで思い出したが、iPhoneがiPhone 12からAV1に対応したからめでたいなんて思っていたら、iPhone 11以降のデュアルSIM対応のiPhoneが技適不適合という話が出てきているようで、
スマホの世界もまだまだ混沌としているようだな
>>114
h.266などのmpeg系なら国内企業にもお金が落ちるから順当ではある
問題はコンテナや音声なども含めた放送規格自体の出来が微妙なこと
22.2chサラウンドとか無駄すぎる MPEG-H 3Daudioだっけ
あれ凄そうだけど採用すんのかな
ソニーの360 Reality Audioも中身MPEG-H 3D Audioなんだけどね
コーデックはオブジェクトベースにしといて出口だけ22.2とかでいいんじゃない?とか思ってる
婆さんや早く地上波の放送をネイティブ4Kにしておくれ
と思ったけど4Kになる前にもうテレビで見ること自体俺ほとんどしないから関係なかったわ…
地上波を4Kにするには使う周波数を広げる必要があるだろうけどテレビの視聴者が減り続けている中で公共資源である電波を地上波に割かれる可能性は低そうだ
それが割くんだなぁ、利権だから
自分的には縦1080のままVVCで帯域減らすか
同じビットレートぶっこんで画質上げるかしてほしいけど
ここの住人は1080pのままVVCに変えて画質アップって理屈は分かるけど、一般層に「地デジの画質が良くなりました!4Kじゃないけど今のTVじゃ視聴出来ないから買い替えてね!」とアピールするのは無理でしょ。4Kじゃないのに買い換える必要あるの?って思われる
地上波ってもういらなくない?
ニュースも動画もネットでいいし、テレビ放送もネットでするみたいだし
ネットニュースのほとんどはテレビの内容だし、放送法変えて同時配信できるようになるまではとりあえず意味がある
謝罪広告で儲けを出すような炎上商法蔓延してるところとは線を引いてお金かけて謝罪したり建前上平等な政権公約流したりする為にも公共電波の使い道としてはあっている感じだな
広告媒体として安定した需要がある限り消えないよ。国産パネルがない現状でも韓国産パネル輸入して売ってる商売もあるし、でかい画面にあこがれる層は絶えないしね
でかい画面と高画質への欲求がある限りAV1とVVCの先もまたるのだろう
リアルタイムの放送をインターネット経由にする程、無駄なことはない
電波に乗ると害悪なのか?
電波に乗ろうが、IPパケットに乗ろうが何も変わらない
電波に乗る映像はリアルタイムで楽しむのもの
その程度の違いしかない
電波オークションが実現したら画質犠牲にしてチャンネル増える未来が見える…
1440*1080で始めるぐらいならせめてMPEG4が出るまで待てなかったのか、とは思う
地デジの検討が開始された1997年当時はMPEG2が出て1年しか経ってない最新規格だぞ
MPEG4って言ってもAVCが出る前のMPEG4はMPEG2に毛が生えたレベルなわけで待つ意味はなかった
インターレースもあるし実質1440x540なのでは
というのと色でいえば720×270画素分程度の情報しか持ってないものをよくフルハイビジョンって言えるよねって
mpeg2のインターレース時の色の扱いってどんなんだっけ?
どっかで読んだ気もするが思い出せない
放送大学は1920x1080iで放送してると聞いたことあるけど、本当なんだろうか?
前に見た感じ確かに少し精細な感じがしたけど、気のせいかもしれないw
ちなみに、関東は少し前に放送大学見れなくなった、残念
>>134
そうそれ
インターレース時はどうするんだろうって ほんと地デジが後x年遅くてH.264だったならな..
4,5年程度遅くても一度決まった策定委員会の利権を含んだ意見はひっくり返らないのがお役所仕事というもの
策定しているメンバーが大儲けするのはコロナの専門家会議見てれば、あぁまたかと思うだけ
ワンセグがH.264だったっけ?
解像度もビットレートも糞低いけど
Wikipediaによるとこうらしい
動画規格:H.264/MPEG-4 AVC Baseline Profile 1.2
解像度:320×240(最大)
動画ビットレート:128kbps(16KB/s) (例)
フレームレート(コマ数):15fps(1秒あたり15枚)
音声規格:MPEG-2 AAC(SBR技術の適用は放送局による)
音声仕様:モノラル、ステレオ、デュアルモノ
音声ビットレート:64kbps(8KB/s) (例)
データ放送記述規格:BML(Broadcast Markup Language) Cプロファイル
データ放送ビットレート:約60kbps(約7.5KB/s)(例)
流れ切ってすみません。向こうは誰もいないみたいなのでこちらで質問させてください。
GIFタイプの動画像WebPはブラウザでしか再生できない、それはWebPDemuxerなるものを活用しても変わらない。で合っていますでしょうか?
いちど連番画像に解体してでもいいからmp4などの扱いやすい形式にしたいと思っていたのですが、ブラウザ上で再生されているものをキャプチャする位しか方法はなさそうでしょうか
>>135
インターレース時はどうするんだろうってそういやそうだな
トップフィールドとボトムフィールドで色差が同じって輝度が速く変化したらどうなるんだろ
色差と輝度が大きく食い違って圧縮が素直にいかなそう >>142
ありがとうございます
ffmpegもピンポイントで感謝です!
ご迷惑お掛け致しました H.264採用してれば民放でもサブチャン使ってたかなぁ
NHKくらいしか使ってないけど
>>141
本物のインターレースの映像を見たことない?時間軸方向にも色が滲むよ。VHSみたいな感じ。 色の指定間違ってたんじゃね
デジタル時代のmpegで目視できるような滲みはみたことないぞ
「mpeg インターレース 色情報」でググって
1ページ目一番下の「改訂版デジタル放送教科書(上)」に説明があるんだけど
図を理解することができない
誰か解説してくれない?
>>148
だいぶ分かりやすいな
でもインターレース云々より4:2:2と4:2:0の違いが大きいことに驚いた
thx すいません
ここに貼られていたwebmに自動分割並列エンコードするバッチファイル?諸々あったと思うんですけど
いつの間にか消えていたので作者の方居ましたらお手数ですが再度アップロードお願いできますでしょうか?
Avisynthでシーンチェンジ検出してxargsでエンコードプロセスを割るってやつだっけ
それならダウンロードしたんだけど、わるいが俺はもう持ってないな
このスレに分割並列エンコードするバッチはいくつかアップされたけどそれだったら用意出来る
確かたまに動画の最後が少し欠落するバグがあったと思うから修正してアップする
Netflixはどのエンコーダー使ってるんだろうね?
intelと共同でSVT-AV1開発してるからそれ使ってんのかなとも思うけどアレはまだ動作不安定でlibaomのほうが完成度高い気もするし
元ブログ見た感じだと自前エンコーダーのような気がする
10bitのAV1か
ただし現時点ではSDRのみ
HDRは後日対応予定
>>167
最初はひとまとめにしようとしたけど最終的に2つくらいになってた記憶 一般人が利用できるVVCのエンコーダーってあるの?
Fraunhoferがソース公開してるから自分でビルドすればテストはできる
実際MediaTekの技術の進化スピード凄いわ。安かろう悪かろうから一気にスナドラの対抗馬だし
まだ製品に搭載され始めたわけじゃないから様子見する必要はあるけど
AV1対応でコスパ最高のFireTV Stick 4K MaxもMediaTek
HEVC→VVCでファイルサイズが2/3から1/2程度になればいいが、そううまくいくのか?
米中のもめてる(フリ)間にシェア拡大したもんな
当局の言うこと聞かないファーウェイつぶしはカナダも一緒になってうまく行った感じだしね
台湾に集中してるのがものすごくきな臭いが、生きてる間に併呑・武力行使は見たくないな
>>178
それは出来ると思うけどその分の負荷がやっぱ気になるなあ 横軸がエンコード速度(左に行くほど速い)
縦軸が画質(下に行くほど効率がいい)
>>182
SVT-AV1こんなにいいのかよしばらくはHEVC1本で行こうと思ってたが検討するわ
右下にintelとあるし実はAVX512の高額Xeon向け最適化があってそれぇ1桁変わるよとかならあーってなるが >>182
x265のfastとmediumのデータが面白いなぁ >>182
これを見る限りではAV1とVVCは圧縮率的にはほぼ同等かな
どちらでもいいから速くハードウェアエンコーダーを出してくれ vvencってまだ最適化そんなに進んでなさそうだけど
もうちょい速くなるでしょ
Shionさんに騙されるところだったが
x266が数か月内にリリースされるってニュースは去年のものだった
redditも死に体だしカネにならないから水子扱いなんだろうか
AV1はコンシューマ向けにオプション最適化とかする気あるの?
今のままだとどう頑張っても個人はHEVCしか選択肢ないじゃん
>>188
VVCのSubredditが過疎ってるのはVVCのほうで話すべきことをAV1のほうでやってるからというのもある >>182
SVT-AV1のM1とlibaomのcpu0がほぼ同じ品質なのすごい
M0は速くてしかも画質超えちゃってるし... >>192
使える
それに、SVT-AV1のページ読むとIntel製CPUじゃないと速くないように読めるが実際はamdの方が早い場合も多々ある SVT-AV1 0.8.8-rc1が出たぞ
>183のグラフにあるプリセットのM9-12が追加されたらしい
これだけ速度出るならブロードキャストで使いたいな。
今でもx264のveryfast推奨みたいなのばっかでしょ
ギフハブは危ないサイトってASKAも言ってるからね(適当)
>>182
twitchもAV1やる気見せてたしそのうち個人配信もAV1になるのかなあ >>182
これよく見ると横軸が時間じゃなくてCPU timeか
待ち時間が同程度なら速さと言ってもいいのだろうけどどんなものなんだろうね windows media foundationあるのに何がしたいんだろう
ゲームにゲーム録画機能をシームレスに統合できるとか?
ゲームのリアルタイム配信って、GPUメーカー毎にかなり違ってたんじゃないの?
統一されれば配信アプリ側が嬉しいと思われる
エンコーダープラグインとか作るときでも
MS側でAPI用意してくれてる方が個別に作るより楽そう
■ようつべのAV1の最近の状況(2021/12現在の個人的見解)
・アクセス数の多い動画は、かなり前にアップロードされたものも含めて、AV1でエンコードされたものが増えてきている。
・最大解像度がHD以下のものも含めて対処になっている。
・VP9と比べるとAV1は幾分品質重視の設定になっているのか、ごく一部の動画では、動画の状態によってはVP9よりもファイル容量が大きなものが存在することも確認済み。
(品質重視をしてくれるのはありがたい)
・AV1の動画を視聴すると、VP9に比べて暗部の見通しがよくなっており、全体的に見やすくなっているように感じる。
・フルHDくらいまでであれば、パソコンの場合、CPUによるソフトウェアデコードでも問題なく再生可。
(4KはさすがにCPUによってはコマ落ちあり)
続く
・AV1のファイル容量について、AV1導入当初はVP9の約半分になるような極端な設定のものを複数確認していたが、
本格的に導入するようになってからは、VP9と比較して約2/3あたりを目標にしている感じだが、
品質重視に降っているためか実際にはVP9と比べてそれほど大きくファイル容量が低下していないものも複数確認済み。
H.264→VP9→AV1と切り替えていくに従い、品質重視になっているためか、ファイル容量的にはあまり大きなメリットが出ていないような気もするが、
テレビなどの大画面で視聴するユーザーが増えていることを考えるとこれはやむを得ないところか。
(むしろ品質重視にしたにも関わらずファイル容量は微減とするならば上々との判断か)
既にダウンロード済の動画も、AV1のものが追加提供開始になったならば、改めてダウンロードしておいたほうが良さげ。
(再生環境が伴えばだが)
・2022年にはMediaTek製の8Kまで対応のAV1デコード対応チップ搭載メディアプレーヤーが発売されるだろうから、エンコード環境もそろそろ整ってほしいところ。
Youtubeで1080pの動画ダウンロードしてプロパティ見てみたらAV1コーデックで、普通に見れる画質なのに約1Mbpsでビックリ
島国根性というか日本人コンシューマーレベルじゃの感覚じゃ想像もできないマシンリソースとエンコード能力だもんな
高性能のゼロ戦手に入れて俺つえーしてるうちに物量と世代交代であっという間に過去のものにされた歴史は繰り返される
VP9 VS AV1の画質比較で比較的わかりやすそうなのが一つあった。
Apple Eventの2021年9月14日の動画の冒頭の砂漠シーン。
VP9だと全体的にざわつきやすいのだが、AV1だと情報量は維持しつつ見やすい。
画質や容量でなく経済性から逆算すると同じようなところに落ち着くってことじゃね
まず、倍々ゲームにしすぎ
4Kの次は6Kあたりにおさえておけよ
整数倍にしないと面倒くさいし、アップスケールでボヤけるんでね
知らんけど
エミュとかでわざわざ整数倍にするオプションとかあるし
>>216
なわけねーだろ
どれだけトラフィックを節約できるかが重要なんだろうが
帯域は無限じゃないんだぞ ここまでするならいくらかのIDRフレームごとにぶつ切りにしてそれぞれ最適な設定をして最後に無劣化結合するようなスクリプト作ったら相当改善するんじゃねって
SquooshでJPEGXLに変換できるけど
凄いのかコレ
>>228
エンコーダが開発途上だからかMozJPEGあたりと比べるとあんまりだけど
Qualityを80以上にすると容量の割に元画像と差が少なく見えるから、最適化進んだら期待できそう
XLの国際標準が今月承認されたから来年あたり盛り上がるといいな MozJPEGを越えるのは、MozJPEGXLなのだろうね
ノウハウは生かせるだろう、期待したい
来年のCPUまでは乗らないんじゃ?
いつも最初にデコードできるようになって
次世代でエンコできるようになるパターンじゃない?
スマホで4kを12Mbpsで見る技術よりも
fhdを1Mbpsとか500kで見れるようにしてくれ
デカい方がベクトル方向の圧縮などが効くんだから無理に決まってるだろ。
264時代の話だけど画素数4倍で同程度の品質なら3倍程度のビットレートになるよと例の東方厨がいってた覚えがある、今はもっと顕著だと思う。
>>234
そう思うとCSで音声付き6MbpsのMPEG2-TSって無茶してるよな・・・ MPEG-2で6Mbpsって480iでも無理ないか
ffmpegを使用しています。
VP9にエンコードしているのですが、くそ遅いです。
速くなるコマンドあったら教えてください。
使っているコマンド
-speed 2 -row-mt 1 -tile-columns 5 -threads 16
-deadline realtime -speed 8 -row-mt 1 -tile-columns 5 -threads 16
>>242
realtimeオプション有効にしなくてもこんなに速度出るんだな >>241
ありがとうございます。
6fpsです。
CPU遊びまくりです。AV1の勉強します。 libvpxのVP9は解像度高くないとマルチスレッド効かないんだよな
>>245
ホントだ。4Kにしたら、33fpsでた。
そうゆうことだったのか。 >>242
AV1万能かよ
エンコードパラメーターの設定は随分奥が深いな
理解するのは容易でないだろうけど youtubeのakiraがAV1で見られるようになってるな
>>238
BSのスカパーはマジでそれくらいのビットレートだよ
1440×1080でそれだからかなり汚い SVT-AV1ってベンチマークの成績はいいみたいだけど実際のエンコードで使ってる人いる?