究極の古典的なスタイルのファンタジーロールプレイングゲーム!
20年以上の開発期間を経て、最大のロールプレイングゲームはリリース準備が整いました!
Grimoireは、古典的なダンジョンゲームのにオマージュであり、Wizardry、Might&Magic、Lands of Lore、
DawnonMaster、Beholderのゲームにインスパイアされています!
・1つのゲームで600時間のプレイが可能
・豪華なカラフルな2D手描きアートワーク
・レトロスタイルのMIDI音楽と8ビットのサウンドエフェクト
・探索するゲームマップは244以上!
・ターンベース戦略戦闘
・複数のストーリー
・144文脈依存の魔法呪文
・14レース、15職業、50技能
・8000以上の単語を含む64のインテリジェントNPC
・NPCとの完全な文通
・特別な力と防御力を持つ240以上のモンスター
・1000以上のアイテム、キャリーコンテナー、グローバルパーティーインベントリ
・混乱から病気&Lycanthropyまでの30の条件
・オートマッピング、オートウォーキング、オートヒーリング
・ポジションマーカー付きグローバルマップアトラス
・クエストジャーナル、ヒントプロンプト、ヘルプ施設、ミニクエスト
・ドア&チェストの複雑なロックピッキングインターフェース
・挑戦的なパズルと豊富なインタラクティブなダンジョン
・閲覧可能な文字ライブラリ(最大100文字)
・最大12のコメント付き郵便切手のセーブゲーム
・マルチテーマのGUIとカスタマイズ可能な画面レイアウト
ストアページ
http://store.steampowered.com/app/650670/Grimoire__Heralds_of_the_Winged_Exemplar/ 面白そうだけど英語力がなぁ・・・・
がんばってみっかな
ストーリーとかは難しそうだけど、せめて基本的な所だけでも日本語化されたらなぁ
興味はすごいあるんだが
取り敢えず二時間以上プレイした手応えだとバグありまくりだし
移動方法も今時AとDで横に振り向きでWで前進、Sで後退だけというなかなか笑えない古典派ぶり
キャラメイク時は余ったボーナスをHPにつぎ込むなどしないとHP1でスタートするキャラなんかも出るのはご愛嬌と言うか手探り感があって楽しい
けれど最序盤に遭遇した虫の雑魚から麻痺貰ったらそのまんまずっと治らなくて怖くなってきた
あと少し気になるのが乱数が半ば固定されているのか、セーブ前4歩歩いて特定の雑魚と遭遇したデータだと
南だろうが北だろうが4歩歩くと同じ雑魚と遭遇したりした。
炎のブレス吐かれて全滅にまで追い込まれたその雑魚グループと30回ほど延々エンカウントして心が折れそうになったが
最終的には混乱スペルと毒、眠りの竪琴による時間稼ぎで何とか勝てた これで難易度noviceなんだから恐れ入るぜ
個人的な感想としては今のところはwizardry7ライクなゲームだけれどカーソルが迷子になったり
ゲーム内のスクロールバーの動きが非常に悪かったり(マウスホイールで動かない!)と悪い点ばかりだ
3500円をドブに投げ捨ててまだ攻略サイトも何もないやりがいのあるゲームに飛び込む気がある人にしか勧められない感じ
>>5
レビューありがとう
面白そうだけど操作し辛いのは迷うなー
もうちょっとバグが落ち着くまで待とうかな まだ様子見なんだけど、日本語フォントが入りそうな作りになっているかが気になる
出来そうならちょっと考えたい
武器の買い方わかんなくてずっと棍棒で 戦ってたw
やっと商店理解した
レベル2にするまでがキツいな
マジックミサイル憶えたら楽になる
常駐スペルの効果時間の短さに頭抱えたわ
エンチャンテッドブレード使うぐらいなら攻撃スペル使った方が遥かにマシだし
ダンジョン探索用の明かり呪文の類もLv5や6じゃすぐに効果が切れて笑えない
スキルのなかに効果時間に影響するものがあるとか
適当に言ってます
>>10
予想だがwiz7プレイした経験から言えば毒や麻痺はかなり重度なバッドステータスだと思う
これらは休憩やキュアライトコンディションでは治らない
それを治療できる魔法はレベル2では憶えなく少なくともレベル3以上は必要
他にはポーションで治すアイテムがあると思う
多分キュアポイズンとかキュアパラライズという名前だと予想
もしかしたら街に治療してくれるNPCがいるかもしれないがまずは森の賊3人を倒せなければならない
まあ結論を言うとこれを食らったら序盤はロードするしかないしかないと思う
セーブしてしまったらやり直したほうかいい >>13
fmfmありがとうございます
毒食らったらリセットしてました。
やっぱり序盤ではないのですね〜
クレリックをLv3にしてみま〜す >>5のレビューを見てむしろ面白そうだと思ってしまった ステータスの
SPEとAGIって何が違うんかな?
どっちも早さを意味してんだけど実際に早く動けるのどっちだ?
このゲームはヤバいバッドステータス持った敵が序盤からして多いから先手打てないとキツイ
あと睡眠でモリモリMPが回復するキャラとしないキャラの違いは何なのか分からない
今回もバードが強いな、序盤だけかもしれんが
眠り無限の竪琴の次に敵全体的に20近いダメージを与える笛(だと思う)が町で手に入った
DEX(器用さ)がない?
ので、AGI(敏捷性)→器用に動けるって脳内変換して
AGI=器用さ SPE=速度って勝手に考えています
>>15
この頼るところのないゾクゾク感がドMのおじさんには楽しいのよ〜 >>15
さんきゅー 実際やってみると面白いんだけどかなり出来は荒い
前に書き込んだ麻痺が治らない原因だけど多分deseaseの状態異常が怪しい。これにかかるとdeseaseが自然治癒されないだけでなく、
irritationなど休息したら即治る状態異常も治らなくなった。こんなもん使う雑魚を序盤に配置するなや!
一応saint gergeの墓に回復の泉っぽいのはあるんだけどさ
>>16
恐らくスピードは行動順
agiは7のノリでいくと戦闘中の攻撃回数などに関わる感じ? 恐らく行動の速さはSPEっぽいな
ところで町埋めて次の森も埋めたが次にどうすればいいのか分からなくなった
町で合言葉入力する場所があるけど全く分からん
パッド使えるか分からんがパッドでやる意味ははないと思う
キーボードとマウスでやったほうが確実に快適
操作性クソの意見が多いけど慣れたらどうということはない
書き込み読んでると、本当にMight and Magicの2まであたり並みの難度みたいだね。最近のぬるゲーに慣れた体にはちと荷が重そうだけど、でもやっぱり気になるなあ。
開発に20年以上を要した3DダンジョンRPG。発売直前にさらに発売延期を繰り返す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1069747.html
>「私は妻に、(このリリースの延期はスペースシャトルの)チャレンジャー号の爆発事故と似ていると説明した。
素晴らしいエンジニアたちは数年に渡ってシステムを開発してきたが、最後の数時間で発射を急いだ(あまり、事故が発生した)。
この時、簡単なレビューと修正を行なっていれば、大惨事から乗組員たちを救えたはずだ。
それが今私がGrimoireにしたことと同じである。私はすでにカウントダウンをキャンセルし、ここにあるボタンを押す前にOリングの交換が必要かどうかを確認している」
↑コイツがスペースシャトル開発に関わっていたら見事に爆発してたなw 発売から三日で2700本販売って
しょぼくね?w
日本語あれば即買いするんだがなあ
俺はこの作品に値段相応の価値があると思ってる
だから延期の詫びで初回だけ10%offにするけどこれ以後一生値下げなんてやらねえ
steamセールとか関係ないね!とかて言ってたけど本気なのかどうか
>ゲーム内のスクロールバーの動きが非常に悪かったり
ってのが20年前当たりのゲームを完全再現してるなw
>>29
このゲームはとにかく最初がキツイ
キャラメイキングではバードとウィザードとクレリックは入れたほうがいい
魔法はウィザードならエナジーボルトクレリックならキュアウーンズを選択
レベル2になったらマジックミサイルを選択
追加ポイントはHPを選択しMPは12以上(ランダムで変化)はほしいところ
魔法は6段階で発射できるので序盤はMPが火力となる
バードはひたすら楽器演奏で眠らせる
これを利用して容易に演奏とステルスを100まで上げる事ができる
キャラ選択のバーはドラッグすると使いにくいが実はバーのちょっと左上と右上をクリックすれば1人ずつずらせる
とにかくレベル2になってマジックミサイル覚えるまでは忍耐で後はけっこう戦えるようになる
毒と麻痺を食らったらセーブせずにロードで >>28
何がつらいってアイテム欄は全員で共有している長いベルト状態でセットされているんだけどさ
バードはコマンドリピートする時以外はそっから楽器を選択して演奏するんだけどアイテム入手すると
その入手したアイテムの位置にベルトが動くもんだからアイテム入手する度に楽器を探したり楽器の位置調整する必要があるんだよね
そしてそのベルトは連打して動かす他に動かせないからもう本当にうんざりする
別にこのベルトはあってもいいとは思うけどそれとは別に個人のアイテム欄も用意しようよ… 実はバードの楽器はアイテム欄から使わなくても装備してアタックでも発動する
まあ武器装備してたほうが汎用性あるけど
アイテム欄から使うにしても一回コマンド登録しておけば次からは自動でそれを使う
アタックで発動するのか?!知らんかった…
でも問題は複数楽器所持している場合なんだよな…その内7でいうエンジェリックタンみたいのも出てくるだろうし
こないだ睡眠でMP回復量にキャラによって差があると言ったが仕様が分かった気がする
「多分」だけど目玉の親父が超回復する
そして魔族(DROW)はウィザード向けだがMP回復が遅い
トカゲはスタミナ回復が遅い
あと序盤の水地帯で水泳スキル稼いでたら魚の敵が出てきてビビった
弱かったけど
ちょっと待て
更新来てからロードしたら画面真っ黒になったぞオラァッ!!
罠解除の、文字のほうはやり方わかるんだけど
もう一つのほうは完全に運なのかな?
更新か・・・触らんとこ
気になってるけどいい値段で手が出ない
スレ見てると面白そうで迷う
バグ取り含めて落ち着くまで待ったほうがいいのかな
20年も熟成されて作ったゲームだ
バグも相当熟成されてるんかな
俺も今起動したら何も出来なくなった…これはひどい ひど過ぎる
二ヶ月前ぐらいに更新したら既存のデータをロードできなくならないように手を加えているってsteamで見かけたのに全然出来てないじゃん?!
>>36
あああああ・・・だめかも
ニーゲームをセーブしてロードはできるから
いままでのセーブデータは破損かも
てか一応セーブデータ破損したらごめんなさいって書いてあるw しょうがないなぁもう
バードいれてやり直すかな〜(喜)
まあいい
パーティ編成見直してやり直すぞ!!
今度は目玉の親父二人を入れてレベルアップポイントはスピード全振りだ
目玉親父はスタミナ極端に低いからCONか水泳に振っておかないと水泳する場所であっさり溺死するから気をつけて!
こいつ一人の為にまるまる一回レベリングする羽目になったぜ その苦労も今や水の泡か…
まあまずはバードを鍛える所からやり直しだな
とりあえずバードの演奏を素早く100にする方法
ヒマワリが1体出る
↓
バード演奏、残りのメンバーは防御かステルス
↓
エンターキー押しっぱ
↓
スタミナなくなりそうになるまで繰り返す
↓
ヒマワリ始末する
↓
ステータス確認すると…
それとたぶんもうみんな知っていると思うけど戦闘のアイコンを右クリックすると一覧が出るからわざわざ矢印で選択しなくていい
>>45
大丈夫、水泳の所はLV3で一歩耐えるのを確認済みだ
後はひたすら睡眠と一歩を繰り返せば水泳に振らなくても水泳スキル上昇させられるぜ
ちなみにスキルは最低1ポイント振っておかないと水泳とかステルスとか上昇しないようだ 更新後にゲームロードしても画面真っ暗状態なので最初から始めるか〜
んでニューゲームしたらいきなりラスボスの住処の様な場所で焦った。
CONFIGのゲームスタートの場所が変わってたみたい。
みんなはどこからスタートした?
THE SHRINE 遠くに町が見える森林 (俺毎回これ)
WILDERNESS 遠くに二つの尖った山が見える森林
EERIE WASTES 空が緑色のギーガーっぽい壁の場所
IMPRISONED ダンジョン内
SANCTUARY 霧で先が見えにくいダンジョン内
さっきステルスは1ポイント必要と言ったが
今確認したがステルスは別に1ポイント振らなくても上昇した
最初上がりにくくて勘違いしてたようだ
多分水泳も振らなくても上がりそう
誤情報流してすまん
それと宝箱はしつこく中身をロードして吟味すると
斧と槍とフレイル全部手に入るな
ではそろそろ寝るよ
Cure Light Cond で治らない状態異常の治し方(THE SHRINE開始の場合)
ハシゴで降りるダンジョンの入り口付近にある、「SHRINE OF THE RAPTOR」
と書いてある表示板のそばにある祭壇に、最初から持っているフクロウを捧げる。
通路が出現するので先に進むと聖なる泉っぽいのがあるので何度が入ると治る。
麻痺なども治せるか試してないけど、ワームに噛まれた際の「diseas」は治った。
wiki出来ていたのかありがたい
データクラッシュついでに最初からやっているけれど
パイレーツ、アサシン、テンプラー、奇術師辺りは最初から作成するのは困難もしくは無理っぽいのかな?
色々な種族でボーナス24-26出してみたけど全く就く事が出来なかったわ
あとスタート地点で結構色々あるね 緑色の空と灰色の壁のところで始まると高額で売れる頭蓋骨拾えた
…まあ金なんてすぐに貯まるんだけどさ
>>50
とりあえず原文載せるだけ載せて翻訳は後からでも良いんじゃないかな
最初に量揃えるのが一番大事だと思う 翻訳は持ってない奴でも出来るけど
原文は持ってないできんしな
今の時代にwiz7ライクな古くてストイックなゲームが未開の状態で他のプレイヤーと交流できるのが嬉しい
もうこんな機会ないだろうに
4000円払いし勇者の中には歴戦の猛者が多いんだな
このゲームに興味示すようなヤツは4000円程度なら何のためらいも無く払うだろ…
スタクラ時代なんてこの倍から三倍だしなぁ
それを学生だったりキッズだったりのころに払ってたんだから 4kなんて安いもんよ
作るのにこれだけかかったら、有志が翻訳するのに
数年かかりそうw膨大すぎて
なんというか
翻訳されたら自分が死ぬ前に一度やってみたいとは思う
wikiに原文を打ち込むのが一番労力がいるな。4000円勇者が圧倒的に足りない;;
翻訳やってますが全然人手が足りてません。毎日やる予定ですけど時間かかりますねえ。誰か手伝いお願いします。
俺の環境だと相変わらずゲーム画面が何が何でも一番前に表示されるから
リアルでメモ帳に記入した後それをwikiに記入するしかないんで原文打ち込みですら本当に手間がかかるんだよな…
でもアプデで共有アイテムスロットが一気に使い勝手良くなったからそこは許すよ偉いよ
データクラッシュの代償に見合うぐらい許す
スクショ撮って目視で手打ちしてGoogle翻訳するとか?
OCRで読み込ませるとか荒業あるらしいけど、すごい時代だな
キャット―ナインテイルのダメージが1d6で泣いた
そりゃこんな序盤に宝箱から出るんだからこんなもんだよな…
攻略ネタ
NPCにチャームをかけるとアイテムを確実(?)に盗める
更に全部盗むと在庫が復活する
バグなのか仕様なのか分からないが無限に大金を稼げる
コンフィングで敵の出現率で変えられる
これを利用して経験値稼ぎが捗る
難易度を高くすると敵が強くなるだけではなく同時出現数も増える
グリムロックの方は英語力が無くてもなんとかなったが
これは・・・・種族選びから無理臭がするな
その上、大量のテキストだろ?有志の翻訳は10年後かな?
YouTubeとかで外人勢は実況動画とかLIVEプレイしてるね
プレイ動画あれば攻略しやすい?
ファイル的にはテキストファイルがそのまま置いてあったりはしないのかい
動画見てるとよく死ぬっぽいな
蘇生できなかった吸血鬼のキャラを葬って、NPCを仲間に入れたりなんかすごいことになってる
あれ?画面おかしくなったから、一度落としてから再度起動しようとしたら
立ち上がらなくなった
フルスクリーンからはいじってないし、アンインストールして再度インストールしても駄目だ
>>72
わりとホイホイ死ぬよ
後衛でもHP20ぐらいになるかバード入れて兎に角厄介な敵を眠らせないと数十回じゃきかないぐらい死ぬ
序盤から10以上のダメージの炎吹く虫が出るからリセット前提ゲーだね
>>73
俺もだ
直前に更新来てたっぽいから更新したら今度は立ち上がりやしねえどうなってやがる… >>74
steamでも外人達が騒いでいるは
また全員かな ゲームはすっげえ面白いんだけどこのまま三日間以上プレイ出来なかったらダメ元で返金要請したくなるな…
そういえば敵からのドロップって無くなった?
カギが貴重な収入源だったけど、前回の全員クラッシュ後手に入らなくなった
俺も一度も鍵は入手出来ていないな
ゲームの売り文句にはモンスターがそれぞれ個別のアイテムを落とすみたいな文章があった筈なんだが…
>>75
自分だけのおま環かと思ったが違うのねw
アンインストール繰り返してたわ。セーブデータ無事なことを祈りたい
さっき終わったWin10の長めのアプデが悪さしてると感グルグル しかし親切さにかけるゲームだ
ステ振りはあるけど、確定しても反映されないから影響がでてるのかわかんね
いや、それ以前に経験値が分割だから、どう上がってるのかも気軽に試せねえ
いや、それ以前に武器の強さも防具の強さも略称のせいでよくわかんねえ
どうなってやがる・・・
英語がわからないとかわかるとか、それ以前の問題だろこれ
>>85
ありがとう。試してみたけどゲームは起動したがセーブデータロードすると暗転してクラッシュしたわ… v1.2.0.7では、v1.2.0.5以前のセーブデータをロードしようとすると暗転&フリーズ
v1.2.0.8およびv1.2.0.9(最新)では、ロードは出来るが上書き保存ができない
つまるところ修正待ち
致命的な不具合が多すぎるなあ
多少のバグはしゃあないけど、はやいとこ落ち着いて欲しい
>>25
こうなってみるとこの文章が本当に笑えるな
バグだらけでまともにプレイできないって金取るってレベルじゃねえぞ >>83
武器防具の性能についてはwizardry6や7をやっていると大体解るんだけど初見だと難解過ぎるかもしれん
今一番不便に感じているのはマニュアルが無いから一部職への転職条件が解らん事だな
最終的にthiefからassassin目指したいとかそういうのがあってもどう振っていいのやら >>83
装備変更すると、装備画面の弧を描いている赤い線が伸び縮みするから、
アレが伸びると強いと思ってるんだけど違うのかな
たぶん攻撃力と防御力の合計を視覚的に表しているのかと 最初の宝箱でブロードアックスを引かずにセーブしたらアカンで
直ったっぽい?
けど、フルスクリーンではなく窓化した
まぁこっちでやりたかったからいいけど〜また不具合来そうで怖い
って書き込んでから立ち上げたらフルスクリーンだった・・・なんなんだ
登録キャラが最初からいるの合わせて全部消えてるよね?
>>94
あの赤いのはどう見ても重量です・・
攻撃力の調べ方はポチポチやってたら理解できた、下にある斧マークだ
となると熟練度は命中率関係かな?でもやっぱりステ振り関係がわからんな
STRは重量の増加ってことだけは分かるが・・
wizとかだとLvうp時にボーナスがかかったりするからやっぱそっち方面か こないだ目玉の親父がMP回復早いと言ったが更にウルフの方がなぜか早いな
いろいろなキャラで試したがおそらくこいつがブッチギリで早いかもしれん
こっちは体力も速さもまあまあ高いからこっちのい方がいいかもしれん
後半で装備がどうなるかは分からないが
新規セーブしかできない?
一度セーブした場所は重ね書きできない
>>89
書いてあった・・・
じゃあしばらくだめじゃん 新規セーブしか機能しないっぽいな
パッチ来るの待つしかない…
暇つぶしにキャラメイキングしてもまた全部消えるかもしれんし
キャラメイクのボーナスはHPが安牌だがHPが高いようだったら運の良さに振るのもいいんじゃないかと思う
最初さえ耐えられればレベルアップで取り返せるし
運の良さがどれほどの効果があるかは分からんが
あとヒューマンは性能的に微妙な気がする
回復遅いしボーナス得られにくい
こういうゲームこそ日本人の実況で動画上げてほしいな
セーブデータ削除しながらなら出来るね
ただ、序盤は毒もらったらリセットだから小まめにセーブしなきゃならんからめんどいw
俺はDRPG系はいつも感情移入度優先で全員人間でプレイしてる
今のところステータス未振りだけどレベル補正だけで戦って行けてるよ
>>99
すまぬ・・・天秤のアイコンあるしどう見ても重量だわな
パーティメンバーの誰かにあらかじめ虫眼鏡アイコンを出させておいて、
装備画面で武器や防具を虫眼鏡アイコンの上に置くと2D6とか詳しい性能が出るようだ 遂に種族別MP自然回復力の順位が分かった
狼=ドワーフ>>鼠>>目=竜=蛇=妖精>獅子>>魔>>人
狼とドワーフが群を抜いて早く次点で鼠がかなり早く目玉の親父辺りでかなり差がつく
恐らく目玉の親父辺りが真ん中か?
(今まで親父はかなり早いと思っていた)
獅子は親父達とそこまで変わらなく僅かに遅い
魔族から一気に遅くなり人は魔族から更に大分遅い
ちなみにリザードとジャイアントは最初から魔法キャラを作れず詳細は不明
修正
さっきのは古い情報のやつだった
正しいのはこっちで
狼=ドワーフ>>鼠>>目=エイリアン>吸血=竜=蛇=妖精>獅子>>魔>>人
目玉と吸血の差はそれほどない
キャラクリでヒューマンはDES以外ステータスオール40だと思ったけど、
それは男の話で、女は初期STR30 SPE40じゃねえか。
ウォリアーに就くのに必要なステがSTR45 SPE45なので男はダイス値10でいいのに
女は20出さないとウォリになれない。
ちなにみ人間男ウォリの場合、必要な数値に自動振り後10ポイント以上余れば
残りボーナスが選べる(20だせば10ポイント)が女は31だしても残ボーナス無しw
>>106
個人的な理想は2BROの兄者に実況して欲しい。あの人、英語堪能だし 俺の環境じゃ全然治ってない…セーブしまくるゲームでこれはつらいつら過ぎる
バックアップして、アンインストール→再度インストールで1.2.0.12にすると直ると思う。
バックアップ慎重に・・・ライブラリー忘れずに
最序盤のまとめが捗るイベントだと思ってる
みんなwikiをまとめるのだ。グリモアールの危機なのだ
楽器さえあればbardいらないような気がする
スキルなくても普通に効くけど序盤だからかな
琵琶みたいな楽器は同士打ちさせる効果だった
もしかして楽器ゲーなのか?これ
ということは楽器縛りするしかないな
楽器ってバード以外でも使えたのか・・・
パーティにバード居ないから全部売り払ってた
ウィズ6〜7あたりでも序盤はバード有利だったような
いなくても進められるけどね
装備しないでアイテム欄から使う
暇な後衛全員で使うと楽になると思う
8もかなりの楽器ゲーだったな
8の場合はガジェッティアっていう楽器もどきの機械アイテムを使いこなせる職もあわせて色々ズルかった
けど最強の物理職はただの戦士と盗賊の二強だったりするのも面白かったよ
それはそうとこれスタート地点で難易度激変するな…sanctuaryだと即経験値1000入手出来てすげえ楽なのに対して
森スタートだとグリーンハンドとの戦いに勝たなきゃ街に行けないのがマゾ過ぎる…
宝箱から手に入っていたHold Monstersのスクロール使ったら戦闘開始直後から終わりまでずっと行動不能で助かったよ
森なー
敵を倒しても10〜30ポイント程度の経験値しか手に入らないもんだから
地道に、それはもう地道に、戦って戦って戦い抜いて・・・
全員レベル3でようやくグリーンハンド突破できた・・・確かにあれはマゾすぎる
難易度最高にして緑色のトンボを狩る簡単なお仕事です
緑色のヒルは・・・・
職業選択で説明にスペシャルウエポンとかアーマーとか書いてあると何かあると思って目玉の親父やエイリアンを選んでしまう
楽器はバード以外でも使い回しできるけど演奏スキルないと効果薄いな
音楽スキルがポイント振り分けでしか上がらなくなってるよな?
まさかあのパッチは計画的に以前のセーブデータを使えなくしたんじゃないか?
>>128
装備して攻撃したら確実に上がってない?
アイテム使用じゃ上がらないだけでじゃないの バードの初期武器はセージも装備できる。バードいらんやん…
>>131
演奏スキルは見てなかったわ。目玉のセージに装備させて100まで上げた
Lyre of slvmberて言う初期装備の竪琴はバードとジャスターとセージが装備可
多分ゼロでもいけるんじゃないかな? >>132
手持ちの楽器3つ調べたけど、3つとも
全種族でバード、ジャスター、セージが装備できるみたい
バードのメリットが初期装備しかないとかないよね? >>133
あるんじゃない?
wizも8まではその辺の差別化なかったからな 俺んとこのバードは装備から演奏してるけど全く上がらない
以前は演奏する度に上がっていたのに
もしかしたらみんなは以前のセーブデータで続けてる?
最初からやり直したからなのかな
>>135
セーブデータは使ってない
キャラメイクがデフォキャラ消えてしまってるから少し変かもしれない
v1.2.0.8でバックアップのセーブデータじゃない方消したからかも
v1.2.0.9辺りのキャラメイクで作ったキャラを引き継いでる感じ the Bronze Cauldronでfree magic wand大量にもらえすぎて逆に笑ったw
と思ったら一本だけだった。とりあえず高価そうだからRod of Nightmaresもらった。
>>135
MusicとStealthは1度使うだけで上昇していた
らしいが、
Version 1.2.0.14で修正されたぽい 死者が出たら即やり直しプレイの場合は別に生命の杖にこだわる必要も無いからな…
それにしてもネタにはされるのに配信数は増えないよな、このゲーム
1時間で一回分の収録としても、600回以上続くわけだから
いろんな意味で面白いと思うんだが
>>140
うわああああ!!
20年かけて作ったんだから今になって修正すんじゃねえ! 蘇生させたらCONが20も下がるな
行ける所は全部埋めたが完全に詰まった
・町で「何の商売?」と聞かれる返事
・aguaviaの3つのダイアル(太陽、月、星、雷)
・aquavia causewayのミイラ男の部屋の向かいの閉ざされた扉(横にレバー)
・カタコンベのパスワード聞いてくる幽霊
この辺が分からない
他にも鍵のかかった開錠できない扉もいくつか
あとking of crest とドワーフから盗んだroyal seal を合体させたらドクロのネックレスができた
何かwiz7-2が来たみたいな新鮮さだな
バグと訳さえ何とかなれば
訳せても問題はNPCとの会話だな
元の英語で言わなければならないからな
charm強いね
ボコ殴りにされたHobknobにかけたら楽勝だった
>>144
aguaviaのその3つのダイヤル(太陽、月、星)で
墓守ミイラの向かいの扉開いたかも、1マス部屋で宝箱ある
中身は妖しい薬みたいな物が1つだけ固定で入ってる
それを戦闘中に墓守ミイラに使うとミイラ毒状態になる
使い方として合ってるかはわからない >>144
aquaviaのダイアルは太陽>月>星にした後にミイラ男の部屋の近くにあるレバーを引くとレバーが動くようになったよ
そこまでは解ったけどカタコンベとやらに行く方法が解らないや…
リッチのダンジョンのドアの開き方も解らないしセントジョージのモザイク画がいっぱいある門の開き方も解らん 書き込んでいる間に内容かぶってたし!
wiz7だと蘇生させたら年齢上がっていた気がするな…終盤になったら30代半ばの連中がゴロゴロ転がってた
カタコンベは行くだけならクロール村のクルセイダーテンプルの奥に居る
GORLOっていうおっさんが、キー オブ ザ カタコンベ って鍵を売ってるので
それを買えば入れるよ。
ちなみに、LITTLE ROSY(妖精さん)に会話で「NEED KEY」って発言すると
「ASK Gorlo About Key」とか教えてくれるw(違うバリエーションもあり)
>>151
ありがとう早速行ってみる
あのおっさん話が長過ぎて会話内容の5%も理解できなかったわ >>148
そのアイテムの名前がCanopic jar(カノック瓶)で
ミイラの内蔵を収めた物らしい
Ancient history アイテムでレベル7の魔法効果あるけど
墓守ミイラは麻痺効果の楽器で縛れるから勿体無いし
毒っても死なないし意味無かった
マジックミサイル杖の方がよっぽど重要なのがなんとも…瓶イベントアイテム? Locate Personってアイテム拾ったので使ってみたらとんでもない数のNPCが表示されて途方にくれる翻訳者・・・
>>144
king of crestで開く扉があるからネックレスにしちゃうと開かなくなるかも? ブラックリッチ討伐、事後処理までの簡易チャート(わかりにくいとこだけ)
上の方でカタコンベ前までの謎は大体回答がでているのでカタコンベから。。
カタコンベ
ゴースト爺の質問 → クエストジャーナルにもヒントがあるけど「GRIEF」
キー オブ ザ ミステリー は モンクの祭壇の左上の方にあるドクロの扉
セノタフ オブ ザ ブラックリッチ
緑顔の像の質問 → 「ESOPH」
クモの糸を切って Junga Din を救出
Junga Din に会話で「GOBLET」について聞く → カップを貰う。
ホブノブの祭壇にネズミの死骸 → バイン オブ ホブノブの順で捧げる。
帰り道、もう一つの緑顔の像 → Junga Dinに貰ったカップを見せる
カタコンベのモンクの祭壇にモンクの骨を捧げて、キー オブ セイントを貰う
→ トゥーム オブ セント・ジョージへ・・・
相当端折ったけど、たぶん行けるはず!
ちと追記
>キー オブ ザ ミステリー は モンクの祭壇の左上の方にあるドクロの扉
を開ける為のカギ
>>157
Cenotaph of the Black Lichにある
その扉の先のイベントで入手するアイテムをドワーフにあげるとお礼にroyal sealが貰える
かなり長文のイベントで読むの大変だけど見た方がいいと思う 攻略状態サンクス!
一人じゃ絶対クリアできねえわこれ
死から復活させたら本当にがっつりCON下がるのね
レベルアップ以外に回復させることはできないかな?
序盤だからやり直すか〜
でもこれ死んだらリセットゲーになっちゃうね
もしかしてだけどデカいワームのモンスターは装備品を破壊してこないか?
>>163
破壊されますね
服とかリングとか気づかないうちに結構壊されてた ただでさえ装備が入手しにくいこのゲームでガンガン装備破壊してくるワーム
倒しても経験値は雀の涙とか酷すぎる
このゲームの最強魔法ってCharmじゃないか・・・?
最大レベルで唱えればボスすら行動不能に追い込めるんだが
日本でもやってるやついてワロタw
てかこれUIがクソなのが直れば傑作になる可能性あるよね
壁のポリゴンがぺらくて視点移動するたび透けてるのがクソい
なんとかならんのかこれ
GORLOが鍵をくれなくて困ってたんだが、
試しにcharmかけたらくれた
目玉の親父にcharmされるGROLOさん...
ver 1.2.0.2x 〜 からかどうかは不明だけど、振ってないスキルポイントの表示が
全部0になってる。適当なスキル選んで左右の矢印クリックすると本来のポイントが
表示されるけど、ステータス画面閉じてま開くと表示が0に戻る。
バグレポートスレで報告すればみんなのツンデレクリーブ親父が「猿」「ネアンデルタール」「低IQ」
とかごちゃごちゃアスペの妄言垂れ流しながらも直してくれるよ
マインドリードはPL低めにして失敗すると敵対されて怖いな!
水泳の仕組み
・水泳スキルが1上がるごとにスタミナ減ペナルティが1下がる
・体力が少なくても(1桁)体力が0でなければ何歩か耐える
・スキルLVを100にするとキャラLV5(だったけな)で全員14歩耐えた
・睡眠で回復するとなぜか体力やCONの低い目玉と妖精が真っ先に体力満タンまで回復する
全員体力ほぼ0の状態から検証するにやはり同じ時間で他の種より多く素早く回復していた
セントジョージのマップを埋めたがまたしても行き詰った
・Sacred poolsのドア
・Samhain Gorgeのガケの向こう側
・The Eyrieの巣
・Raptor Grottoの石化水、天井からぶら下がった鎖、川の行き止まり
eggがcosmic egg に変わったけどどう使うのかも分からん
Combine the yolk and the jeweled egg then put it into the machine in the Museum of Magic. Then you go to the Eyrie and use the resulting item at the nest.
卵の方のヒントは書いてくれてる人が居るのでSamhain Gorgeの方を教えるね
粉砕機で出来たStepping StoneをSamhain Gorgeの崖の場所で使うんだけど
ここで注意するのはUseでアイテムを使うのではなく
Stepping Stoneを掴んでUseアイコンにドラッグ&ドロップする事
後は進んだ先の扉でKing's CrestとRoyal Sealを合成して出来たRoyal Seal of Loogmarを使えばOK
>>175
翻訳攻略wikiに貼りたくなる内容だけど無断転載禁止だし
みんなwikiに情報貼ろう ごめんなさい、全くわかりません
カタコンベの位置すらわかりません
GORLOはカギをくれません、チャームしてもくれません
マジックミュージアムもどこにもありません
過去レス見ましたが、書いてあるように言われてますが、わかりません
よろしくお願いいたします
GORLOにチャームをかけたらTALKで「KEY」→「YES」と入力する
またはチャームをかけて盗む
カタコンベはGORLOの部屋のすぐ近くの鍵のかかった部屋
>>182
うわぁぁぁあああああああ
ありがとう、カギは貰えた
すぐ近くの鍵のかかった部屋とは地下に行ったところ?難しいピッキングで開けるところ? >>184
おう・・・・・・ありがとうございました
まだ開けられないや 鍵はUseで使うんじゃなくて掴んで扉の部分にドラッグ&ドロップするんですよ
>>186
うわぁぁぁあああああああ
重ね重ねありがとうございます
PC落としてしまったので、夜勤中にやってみます
ありがとうございました >>178
これ、Steamの掲示板で解答見た時、素で「こんなん分かるかああああ!」と言いそうになった
まあ、識別する時は虫眼鏡→アイテムの順に選択、性能を確認したい時はアイテムを虫眼鏡アイコンの上に
ドラッグ&ドロップと確かに操作方法によって効果が異なるんだけどさあ・・・ 猿やネアンデルタールでも分かるようにマニュアル作ってた話はどうなったんだ
開発者は20年間ネットに触れずに引きこもってひたすら作ってたのかな
流石にGUIくらいは現代化してほしかった
なんかもうEQClasscって感じを思い出すわ
>>172
フリーゲームなら好きにしろと思うけど、金を取っておいて客に対してその暴言はアウトだろw クリーブ親父は長年、ゲームを出す出す詐欺してきたからユーザーからのヘイトも結構なもの
ユーザーから暴言を浴びせられ続けたクリーブ親父もすっかりひねくれて、かような事態になっている
積みゲーが色々あるけど買おうと決心してsteamのページ開いてGrimoire Discounted For Only 12 Hours Remaining!のページ読んで一気に各気なくしたわ・・・
なんだこの人・・・
ひねくれるというか、そもそも診断下ってる真性アスペ(本人は何故か自慢げ) なので最初からおかしい。
ただしアスペにしてはかなり社会性があるというかそれなりに対応できてる方で
明らかにナルシストな反面、自虐ネタも言えたりするので、ガチなのかジョークなのか良くわからない危うさが
ある種の魅力なのかもしれない、
かどうか確約はできない。
>>194
アスペです
ゲームがどれだけ今後洗練されていくかは分からんが、とりあえず観察対象として面白いのは否定できない
ヲチ対象になってたことがそれなりに初期売上良かった最大の原因だし >>195
普段開発側の人となりとかそこまで気にしない自分でも流石に手を出しかねるわ
せっかく面白そうなDRPGなのに・・・ 正気にては大業ならず まことRPGはシグルイなり
本編が結構面白いから世の中複雑やね
>>186
ネアンデルタール人ですがなんとか開きました
ありがとうございました 難しいゲームは好きだけどリセットゲーは違う気がするんだよなあ。
実際にはプレイせず、ここでプレイレポ見るくらいが丁度いいわ
>>200
発達障害をバカにしているわけではないから気分を害する必要は無い とりあえず現時点では90時間くらいでクリアした人がいるようだが、バードのバグ技使いまくった模様…
てか食料・空腹未実装だし、スタミナ関連挙動おかしいし、
こんな状態で最後のセールとか冗談になってねーな
>>198
そこは折れるとこではないわ
steamのページ以外で全く売り込んでないのに3600+の売り上げあったぞのくだりの文章が好きじゃない
買う前に過去のニュースに一通り目を通したらなんかいちいち鼻につくし >>203
600時間かかるという謳い文句だったが全然かからんのかな