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【工場】Factorio【RTS】Part39 [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>3本 ->画像>21枚


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1名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ bb3e-A+zh)2017/09/29(金) 23:28:31.78ID:tkR5ijyx0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.15.34
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.15.35

公式サイト
http://www.factorio.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: http://wiki.factorio.com/ 公式Forum: http://forums.factorio.com/
公式トレイラー:
プレイ:


■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
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【工場】Factorio【RTS】Part38 [無断転載禁止]©2ch.net
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先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: http://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2名無しさんの野望 (ワッチョイ a387-omH/)2017/09/29(金) 23:38:30.20ID:Tgc3zR8Z0
>>1
新スレもご安全に!

3名無しさんの野望 (ワッチョイ c56e-HERf)2017/10/01(日) 09:24:47.39ID:CGFhFydK0
スレ立て乙

4名無しさんの野望 (エーイモ SE93-6MxU)2017/10/01(日) 09:49:35.83ID:0wUqEGXUE
貨物車はアイテムフィルター出来るから別に悪くは無いと思うけどな。
輸送効率は悪いかも知らんけど。

5名無しさんの野望 (ワッチョイ 4587-asy+)2017/10/01(日) 10:43:03.62ID:jtR1tOY70


寝てるあいだに議論進んでてびっくりした
みんなの意見は今から試してみるとして
寝る前に緑基板つくるまでやった分:

全景
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鉱石積み込み
満タンで発車
貨車間でループさせるようにバケツリレー入れることで平滑化を図ってみた
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電気炉
貨車に鉱石なくなったら発車
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積み替え
下ろす側は空になったら発車
積む側は貨車にフィルター(鉄、銅、緑基板)付けて
所定数積んだら発車
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電子回路
貨車に鉄板か銅板がなくなったら発車
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なおモジュールとビーコン使いまくったせいで
たかが電子回路約3k/minのために200MW級の工場になってしまった

6名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d25-6PVY)2017/10/01(日) 11:10:12.16ID:CxMDhMb00
前スレの 922って、FortressCraft Evolved! の誤記?

7名無しさんの野望 (ワッチョイ cbec-hiJG)2017/10/01(日) 12:06:43.56ID:SxGntzyz0
やっとロケット打ち上げた。こんなに時間を使ったゲームは久しぶりだ

ところで、工場全体を通る環状ベルトを一本敷いて、そこにあらゆる中間生成物を流す設計ってどう思う?
組立機の配置が簡単になる(材料を環状ベルトから取って、生成物を環状ベルトに戻すだけ)ので、
青パック以降はずっとこれでやってた
欠点は、環状ベルトの輸送量がボトルネックになると工場の規模拡大ができなくなることだろうか
特定の素材でベルトが埋まることがないように回路での制御が必須だけど、
「ベルト読み取り→移動平均計算→品物が多すぎたら組立機からの搬出を停止」みたいなのが算術回路3〜4個で作れる

8名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-asy+)2017/10/01(日) 12:12:45.00ID:bqljXbDQ0
不確定要素が出るとプレイヤーの手間になるだろう

良い工場はプレイヤーの要求を確実に満たしてくれる工場
悪い工場はプレイヤーの邪魔をする工場

9名無しさんの野望 (ワッチョイ 1be4-Mk4Q)2017/10/01(日) 12:21:03.76ID:j/rCCi6g0
乙←これはインサータなんたらかんたら

10名無しさんの野望 (ワッチョイ fd63-bz6c)2017/10/01(日) 12:31:25.74ID:YncwvfjA0
環状混在にしてアイテム量を回路制御するいわゆる回転寿司ラインは研究所で使ってたな
それ以外で混在ラインを使った記憶はあまりない

11名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d62-omH/)2017/10/01(日) 12:51:17.87ID:HMRl5CWu0
ベルトに無秩序なアイテム混在はグロいグロいと以前散々言われてた気がw
こういうやつじゃろ?
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12名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-SBpp)2017/10/01(日) 13:02:59.90ID:klET/Bupa
>>7
その場しのぎ的に使うならほぼナシだけど、ずっと使い続けるならナシ

13名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b6-Txnz)2017/10/01(日) 13:14:53.87ID:UwSaMMhJ0
なんかゾワゾワ来るな

14名無しさんの野望 (ワッチョイ a3e9-TZ42)2017/10/01(日) 14:08:27.25ID:yd6MNjKa0
bob'sの宝石加工は分別がクソ面倒だから混在にしてる

15名無しさんの野望 (ワッチョイ cbf5-Txnz)2017/10/01(日) 14:48:20.56ID:nSXcgjfk0
こいつぁ粋だねぇ
赤身、白身、光もの
箱寿司に巻物ときてやがる

16名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b89-asy+)2017/10/01(日) 14:50:02.20ID:0O2aoD+O0
>>11
最初はこんなんだったな
フィルタインサータってのがあるなら全部同じベルトでいいじゃん!って発想でライン組んでた

17名無しさんの野望 (ワッチョイ 4563-2GbZ)2017/10/01(日) 14:59:47.95ID:g+YGwII+0
>>7
す し ざ ん ま い

18名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-QQCp)2017/10/01(日) 15:33:58.73ID:0hghVLoG0
こういう理解出来ないアプローチは自分がまだそのレベルに達してないんだと思うようにしてる

19名無しさんの野望 (ワッチョイ cbf5-Txnz)2017/10/01(日) 16:24:21.36ID:nSXcgjfk0
流れる材料の種類の数だけ並列にすれば
数字上は混在でも同じだよね?ね?
鉄板、銅板、鋼材、レンガを混ぜるなら
混ぜて4列にすればいいはずだよな

20名無しさんの野望 (ワッチョイ 4587-asy+)2017/10/01(日) 17:20:15.87ID:jtR1tOY70
>>19
じゃあ混ぜなくてよくね?ってなる

21名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-asy+)2017/10/01(日) 17:24:46.96ID:bqljXbDQ0
だいたい余計な事考える前にまずは基本を覚えないと何やってもダメ

22名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-Tuyo)2017/10/01(日) 17:29:38.53ID:ONju6HzL0
【お題】:使用していいコンベアラインは4本まで。長さは無制限

23名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b0d-asy+)2017/10/01(日) 17:40:59.80ID:FuykXO/10
やりたいようにやればええねん(暴論

24名無しさんの野望 (ワッチョイ 1587-Txnz)2017/10/01(日) 18:09:38.60ID:3OyOKy0W0
>>7
よっぽどの縛りプレイでないとやろうとは思わないだろうなあ
ある程度早さを出そうと思ったら鉄板とか電子基板とかあっというまに一列二列占領しちゃうから
そして別にできるだけ小さくまとめ上げようと思っていないのであれば、ベルトラインは多く、工場は隙間を大きくして作った方が拡張とか手直ししやすい
このゲームはガンガン拡張していった方が何かと楽だよ

25名無しさんの野望 (ワンミングク MMa3-Txnz)2017/10/01(日) 18:23:43.91ID:8T4bZlirM
回路で簡単なラインストッパーをやってみたいけど上手くできない
電源スイッチからベルトに配線してもスイッチから操作できない
任意の生産設備への搬入を止めたいときに使いたいんだが
ラインを撤去したり電線外したりで今はやってるけどスマートじゃないし

26名無しさんの野望 (ワッチョイ cbec-s3+G)2017/10/01(日) 18:39:54.24ID:b/hCYEi10
インサータを止めればよくね

27名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-Txnz)2017/10/01(日) 18:50:58.88ID:qUMoWlsV0
>>25
電源スイッチは特定の施設の電源をオンオフするのではなく電気ネットワーク同士の接続をオンオフするための施設
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ラインを停止させたいなら回路ネットワークや物流ネットワークのデータを受け取って搬送ベルトを止めるのが一番簡単
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28名無しさんの野望 (ワッチョイ cbec-6Ovz)2017/10/01(日) 19:21:21.49ID:SxGntzyz0
>>24
アドバイスありがとう
拡張、するべきなのは分かるんだけど、現地人との戦争がストレスであんまりやる気が出なかった

29名無しさんの野望 (ワッチョイ 4587-f0S2)2017/10/01(日) 19:30:21.04ID:510UpM8o0
バイターと戦いたくないから拡張せずにのんびりハイテクパック生産してるわ

30名無しさんの野望 (ワッチョイ e5d9-MY2y)2017/10/01(日) 19:40:23.51ID:HVJHXi/Q0
次のアップデート楽しみ

31名無しさんの野望 (ワッチョイ 4587-asy+)2017/10/01(日) 20:00:21.24ID:jtR1tOY70
変な駅できた

画像左のダミー駅と下の駅は同名で
上から入ってきた列車は通行方向の制限から左のダミー駅に向かう
ダミー駅手前の信号が赤になるとダミー駅が無効化される
すると列車は経路再探索をして折り返し、短い列車は手前の駅
長い列車は奥の駅に向かう

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32名無しさんの野望 (ワンミングク MMa3-Txnz)2017/10/01(日) 20:08:54.87ID:8T4bZlirM
>>27
参考して試してみたらいい感じにできたありがとう

33名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-Txnz)2017/10/01(日) 20:15:53.96ID:qUMoWlsV0
>>31
信号で停止中は折り返さなくない?

34名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-n8ie)2017/10/01(日) 21:47:13.61ID:ZDw8/oDsa
>>33
信号で折り返すんじゃなくて、
信号踏んで赤になった信号を拾って駅を無効化してるんでしょ

35名無しさんの野望 (スフッ Sd43-XKER)2017/10/01(日) 23:37:14.00ID:E/no1DPEd
>>7
普通にプレイするとなると鉄板や銅板専用のベルコンを複数本使うだろうから、かなり生産力が落ちそう

歯車を増産するに当たって、赤基盤の隣に歯車組立機というのも面白そうだけど

36名無しさんの野望 (ワッチョイ 4587-TWgm)2017/10/01(日) 23:58:31.19ID:lJY77HTm0
調べても出てこないんで質問させてもらうけど、回路ケーブル(赤or緑)はどうやって切断するんだ?

37名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-Txnz)2017/10/02(月) 00:05:30.97ID:8eoXZlqQ0
>>36
もう1回接続するかShift+クリック

38名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-Tuyo)2017/10/02(月) 00:09:20.62ID:YShaxKXZ0
相棒の今日のパンツの色を訊くのさ

「…おい、今日何色のパンツ履いて来た?」「え、赤だけど」「赤…赤だな、よし、あか…あか…」「ちょっと待ってジョン(以下略

39名無しさんの野望 (ワッチョイ 4563-2GbZ)2017/10/02(月) 00:18:33.54ID:8sUQhwjg0
>>37
電柱の場合、Shift+クリックは電線しかはずれなかった気がした

40名無しさんの野望 (ワッチョイ 4587-TWgm)2017/10/02(月) 00:19:00.06ID:5rZrqtVe0
>>37
出来たわ
ありがとう

41名無しさんの野望 (ワッチョイ 4587-TWgm)2017/10/02(月) 00:25:10.40ID:5rZrqtVe0
>>39
shift +クリックでケーブル外れなかったんよ
だから質問した
もう一度接続で切断できるのは盲点だった

42名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-Txnz)2017/10/02(月) 00:34:42.91ID:8eoXZlqQ0
Shift+クリックではずせるのは電柱の場合だけだったかすまん
1回目は電線が外れて2回目で回路ケーブルが外れる
エンティティに対してShift+クリックは設定の貼り付けと被るからなのか無理だった(オプションで被らないキーに設定しても無理だった)

43名無しさんの野望 (スプッッ Sd43-Jwyf)2017/10/02(月) 07:27:54.02ID:toXcZ/V7d
銅線、赤線、緑線はshift+clickで順番に外せるよ。
一度に全色は外れない。

44名無しさんの野望 (スップ Sd43-f0S2)2017/10/02(月) 09:46:49.10ID:MiNEJatid
初クリアしました
鉄道もロボットも回路も何も使わなかったから今度は鉄道の世界でもやろうかな

45名無しさんの野望 (ワッチョイ cbf5-Txnz)2017/10/02(月) 10:24:52.05ID:YRl6TU3z0
「資源量乏しい」
「資源ポイント小さい」
広範囲の防御が必須になるから
鉄道やロボを使わざるをえなくなった

46名無しさんの野望 (ラクッペ MMc1-TZ42)2017/10/02(月) 10:41:40.20ID:ur3bCYy9M
>>44
鉄道の世界やるなら電車MODもいいぞ
面倒がない

47名無しさんの野望 (JP 0H01-MY2y)2017/10/02(月) 10:52:15.42ID:eh7BpxhIH
15時間以内クリア実績取れたーーーー!!
クリア時間は14時間6分

48名無しさんの野望 (ラクッペ MMc1-TZ42)2017/10/02(月) 11:15:21.34ID:ur3bCYy9M
おめ
次はスプーンだな

49名無しさんの野望 (JP 0H01-MY2y)2017/10/02(月) 11:34:03.09ID:eh7BpxhIH
ありです。

ちな履歴はこんなでした。スプーンは遠そう。。。

赤パックライン完成=0:45
緑パックライン完成=1:30
青パックライン完成=3:43
黒パックライン完成=4:30
紫パックライン完成=6:52
黄パックライン完成=8:49
ロケットサイロ研究完了=11:02
ロケット組み立て完了=14:05

50名無しさんの野望 (ワッチョイ edec-w67Q)2017/10/02(月) 12:13:25.22ID:qZvJdi670
mod検索し辛いな公式

ゲームスピード変えるmodは
binbinhfrのが一番主流?

51名無しさんの野望 (ワッチョイ edec-w67Q)2017/10/02(月) 12:15:56.35ID:qZvJdi670
ああすまんゲームスピード変えるだけなら
コンソールコマンドあるのね

52名無しさんの野望 (スププ Sd43-WHMJ)2017/10/02(月) 13:35:53.28ID:TzWAaDMId
バイターの資源量無しでもスプーン実績とれる?
ピースフル以外どう設定してもok?

53名無しさんの野望 (ワッチョイ fd63-bz6c)2017/10/02(月) 14:29:21.69ID:1fGB2iET0
とれる

54名無しさんの野望 (ワッチョイ 1587-WHMJ)2017/10/02(月) 16:41:59.94ID:xAsyuOo90
ありがとうやってくる

55名無しさんの野望 (スフッ Sd43-XKER)2017/10/02(月) 20:08:00.43ID:0FUMglc8d
自動化縛りプレイ
手作りで作れる物は手作り以外で作る事は認められない
ロケットを飛ばす為に必要不可欠で、組み立て機でないと作れない物に限定して組み立て機の稼働を認める
組み立て機の稼働している間は一切の作業を認めない

誰かやっていいよ

56名無しさんの野望 (スフッ Sd43-lZga)2017/10/02(月) 20:24:15.85ID:XzDVA1z8d
つまんねー縛りだな

57名無しさんの野望 (ワッチョイ 1be4-Mk4Q)2017/10/02(月) 20:52:36.71ID:L9HUaN8e0
>>55
時間かかるだけでつまらなそう

58名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b03-Txnz)2017/10/02(月) 21:16:53.90ID:fERNnqN60
頭使うでもなくただ時間がかかるだけの縛りはノーセンキュー

59名無しさんの野望 (ワッチョイ b5ec-RXRy)2017/10/02(月) 21:17:33.81ID:bHg57ej90
どのくらい時間かかるんだろ

60名無しさんの野望 (スップ Sd03-5HCE)2017/10/02(月) 21:25:00.26ID:HraWHLxnd
以前話題に出したら制御装置1個1時間とか聞いたような

61名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-Txnz)2017/10/02(月) 21:25:50.07ID:8eoXZlqQ0
クリアに必要な最低限のサイエンスパックだけで254時間かかる
もちろんパックの原料の生産にかかる時間は抜きで

62名無しさんの野望 (ワッチョイ cb35-QCxM)2017/10/02(月) 21:49:26.32ID:5FoZk2a90
マルチで山ほど人を集めてもダルそう

63名無しさんの野望 (ワッチョイ 236c-IQJU)2017/10/02(月) 21:55:52.53ID:oMrOVMUM0
工場長じゃなくてブラック作業員だな

64名無しさんの野望 (ブーイモ MMeb-8We5)2017/10/02(月) 22:02:55.75ID:4fSI1w+4M
列車への積み込みラインってどうしてる?
回路制御でベルト2本→6本の積み込み場設計してみたけど、実際そんな輸送量が必要な採掘場のほうが無くて、結局分配器のみの1本→6本ラインばっかり使ってる。また無駄なのに捨てられない、いつか使うかも青写真が増えたわ…

6561 (ワッチョイ 0d67-Txnz)2017/10/02(月) 22:05:07.83ID:8eoXZlqQ0
ミスった37時間だった
パックの原料まで含めると118時間

今後絶対に使わないであろうデータだけどせっかく計算したので供養
(2*0.5+3*0.5)/2 = 1.25 //緑基盤
6+2*1.25+2*0.5 = 9.5 //赤基盤

5+0.5 = 5.5 //赤
6+0.5+0.5+1.25+(0.5+0.5)/2 = 8.75 //緑
12+2+3*1.25+5*0.5+9.5+2*0.5+0.5 = 31.25 //青
(10+3+1+8+8+10*0.5)/2 = 17.5 //軍
(14+2*1.25+2*0.5+0.5+0.5+3*1.25+5*0.5+5+5*9.5)/2 = 38.625 //製
(14+3*(20*1.25+2*9.5)+15+5*9.5+5*1.25+15*0.5)/2 = 111.125 //ハ

(5.5)*(10+30+80+10+10+50+10) //赤
+(5.5+8.75)*(75+100+120+100+200+200+20+100+150+50+150+150+100+50+50+250+250) //赤緑
+(5.5+8.75+31.25)*(250+300+75+75) //赤緑青
+(5.5+8.75+17.5)*(100+120+100+200) //赤緑軍
+(5.5+8.75+17.5+31.25)*(200+300+300) //赤緑青軍
+(5.5+8.75+17.5+31.25+38.625)*300 //赤緑青軍製
+(5.5+8.75+17.5+31.25+111.125)*300 //赤緑青軍ハ
+(5.5+8.75+17.5+31.25+38.625+111.125)*1000 //赤緑青軍製ハ
= 425473.75

66名無しさんの野望 (ワッチョイ 4563-2GbZ)2017/10/02(月) 22:21:10.51ID:8sUQhwjg0
>>64
6本への変換ってめんどくさいから、
片側4箇所、もしくは両側から8箇所積みにしてる

67名無しさんの野望 (ワッチョイ b5dd-uRr0)2017/10/02(月) 23:37:26.85ID:naf3S7KU0
>>64
ベルトを環状にしてバッファチェストに入れてる
貨車にはバッファチェストから移すことで移動を高速化

68名無しさんの野望 (ワッチョイ cb7d-+o3y)2017/10/02(月) 23:49:57.01ID:3psqXvFR0
あると便利なロボやベルトを縛るのは分かるがゲームの根幹である自動化を縛るとかセンスがなさすぎる

69名無しさんの野望 (JP 0H01-lZga)2017/10/03(火) 00:33:59.24ID:cEM3modCH
3回クリアしたけど未だにロボ使いかたよくわかんない

70名無しさんの野望 (ワッチョイ e567-0FTC)2017/10/03(火) 02:53:26.74ID:TS2WvaKd0
opengl使えるからマウス操作も自動化しやすいね

71名無しさんの野望 (スプッッ Sd43-Jwyf)2017/10/03(火) 10:55:46.59ID:F43Kyb2zd
bobs始めた。また、夜の無い日々が始まる

72名無しさんの野望 (ワッチョイ 23db-U38j)2017/10/03(火) 11:23:34.23ID:rKqG1f+U0
個人的にはBob'sが一番バランス取れてて好きだな
苦労した分パワーアップした機械が使えるし

73名無しさんの野望 (ササクッテロル Spe1-4cNU)2017/10/03(火) 11:58:20.55ID:QEj2wVpHp
今やってる怠惰を取ったらbobに挑戦するんだ…

74名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-Tgzx)2017/10/03(火) 12:38:17.03ID:I0aaYbUfa
Bob'sは鉱石の種類が多すぎてマップの引きによっては詰みかねないのがねぇ

鉱石まわりはAngel'sのが好きかな面倒くさいけど
AnonyやXanderあたりの後発の大規模modも影響受けてるのか
Angel's風の原鉱処理して複数の鉱石を生成するスタイルになってるし

75名無しさんの野望 (ササクッテロリ Spe1-FFaH)2017/10/03(火) 12:44:19.40ID:DMAoIJTnp
>69
パッシブ供給(赤):必要なら持ってっていいよ。
要求(青):指定のアイテムが個数未満なら持ってきて。
アクティブ供給(紫):今すぐどっか持ってって。
貯蔵(黄):行き場の無いアイテム入れていいよ。

76名無しさんの野望 (スップ Sd03-iiiv)2017/10/03(火) 12:49:08.56ID:jO50n/sWd
マッシブ供給

77名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-Tuyo)2017/10/03(火) 12:50:25.83ID:f9DEIsQN0
Factorio版のBetterThanWolvesみたいなMODが欲しい

78名無しさんの野望 (ワントンキン MMa3-O1CP)2017/10/03(火) 12:52:59.94ID:PQX1nc88M
>>75
貯蔵と要求、パッシブは使えるのだけど、アクティブ供給チェストの使いどころがわからない。どんな時に使うのあれ?
一度パッシブとアクティブを間違えて設置したら、貯蔵チェストがパンパンになって困った記憶

79名無しさんの野望 (ワッチョイ 23db-U38j)2017/10/03(火) 12:59:35.73ID:rKqG1f+U0
物流ロボ関係は概念を理解しないと難しいよね
自分はMinecraftのRogisticsPipeで学んでたから大分楽だったわ
マイクラ工業が好きだからFactorioやってる層って相当数いそうな気がする

80名無しさんの野望 (アウアウウー Sa49-h4xY)2017/10/03(火) 13:01:40.45ID:rpOF52Z3a
アクティブチェストはドラム缶を空にしたあとに入れる用にしか使ってないな

81名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM2b-EPL3)2017/10/03(火) 13:27:32.65ID:fhvHb6lBM
アクティブチェストはゴミ箱化してる。所々に置いて要らないものを入れて、一カ所に沢山置いた貯蔵チェストまで運ばせてる。ゴミスロットより一気に大量に捨てられて便利。

82名無しさんの野望 (ブーイモ MMeb-sr/o)2017/10/03(火) 13:29:23.82ID:SiKcs0S6M
複数種を1度に受け入れる鉄道駅につかってる.

アプデで追加されるぽい緑箱との組み合わせが楽しみ

83名無しさんの野望 (オッペケ Sre1-6MxU)2017/10/03(火) 14:38:05.21ID:HOmLl4fmr
アクティブだと、物流ネットワーク内に入れられる場所がある限り作る。
つまり在庫をはこいっぱい以上入れたいものの出力チェスト。
その場合、生産管理はネットワークに繋いだインサータで在庫管理する。

84名無しさんの野望 (スプッッ Sd43-Jwyf)2017/10/03(火) 15:10:15.82ID:F43Kyb2zd
アクティブチェストは、大量の貯蔵チェストと単独ロボポートで大倉庫作る時の搬入口にしてる。

85名無しさんの野望 (イモイモ Se8b-xNGU)2017/10/03(火) 15:38:25.05ID:p2wlnkHqe
>76
マッシブ供給チェスト
DAAAAAAAAAAAAA!!!

パパパッパッ パッパパゥワー!

86名無しさんの野望 (スフッ Sd43-XKER)2017/10/03(火) 17:19:27.87ID:Vi2OIgkDd
>>55
凄い!自動化をするゲームで敢えて自動化を否定する斬新で自由な発想
私達が如何に「当たり前」や「普通」という「概念に縛られた思考の奴隷」であるかを明らかにしてくれる
現代美術に通じる表現で一般人には理解できないだろう

87名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-Tuyo)2017/10/03(火) 17:26:05.03ID:f9DEIsQN0
却下された事実を受け入れなさい

88名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-oNrL)2017/10/03(火) 17:44:48.44ID:O5NHtQrBa
ワッチョイって知ってる?

89名無しさんの野望 (ガックシ 06cb-3BEe)2017/10/03(火) 17:55:39.84ID:ntx0weVa6
ワッチョイって大事だね。自演乙

90名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-/uE0)2017/10/03(火) 18:01:47.41ID:7Chh4d4ca
凄い!

自演がw

91名無しさんの野望 (オッペケ Sre1-LLjD)2017/10/03(火) 18:10:26.44ID:lJBxffqJr
流れるような自演芸素晴らしい
そのまま流れて行くよりはなんとしても一花咲かせてやるという強い信念を感じる

92名無しさんの野望 (ガックシ 06cb-3BEe)2017/10/03(火) 18:12:37.74ID:ntx0weVa6
>>83
なるほど。確かに、物流ネットワークにインサータを繋げれば、アクティブチェストでも活用できる。
なんでこんな簡単な事思いつかなかったのだろうか。機会があったら使ってみる

93名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-Tuyo)2017/10/03(火) 18:13:26.13ID:f9DEIsQN0
たぶんだけど分かっててやってると思うよ
だから大仰大袈裟な文章にしてるんだろう

94名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-oNrL)2017/10/03(火) 18:23:54.43ID:O5NHtQrBa
>>93
そもそもの発想が誰もが思いついて一瞬考えて
そのまま捨てる程度の発送だから、極度に頭が悪いか、
ワッチョイかぶりを活かして別人がいじってるんだと思う。

なんか「よいこの諸君」から始まるAAのコピペを思い出した。

95名無しさんの野望 (ワッチョイ 230b-qEDe)2017/10/03(火) 18:56:10.79ID:EgsdimPN0
RimWorldとFactorioどっちが面白い?

96名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-asy+)2017/10/03(火) 19:25:48.34ID:/2O1PolH0
Rimworldスレで聞け

97名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-SBpp)2017/10/03(火) 19:48:03.30ID:7VsPfT/Xa
>>95
Rim Worldはプレイ時間20時間ぐらいで、factorioは600時間ぐらい。

98名無しさんの野望 (ワッチョイ 231c-asy+)2017/10/03(火) 19:50:40.98ID:9lpHwQgA0
どっちも面白い

99名無しさんの野望 (アウアウウー Sa49-9b38)2017/10/03(火) 19:50:49.39ID:h3K0bYvYa
bobsって、
地下ベルト、パイプの ロング版(30、50)
電線の広範囲版
インサータの高速版、90度曲版
等々ありますか?

5dimを200時間ほどやったので、次の星に行くか迷ってます。

100名無しさんの野望 (ワッチョイ cb35-Txnz)2017/10/03(火) 20:02:36.29ID:v4tkOUpB0
>>99
地下ベルトは速さで、地下パイプは材質で長さが変わるが、そこまで長くない
電柱、変電所は広範囲版アリ
インサータは全種類で個別にリーチと角度の設定可能、5dimより使い勝手良いはず

101名無しさんの野望 (スッップ Sd43-qNsm)2017/10/03(火) 20:12:49.63ID:EOizMCRrd
>>95
いいか、一度しか言わんぞ

両方買え

102名無しさんの野望 (JP 0H01-lZga)2017/10/03(火) 21:26:32.38ID:cEM3modCH
>>95
両方ハマれる
両方やれ

103名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-Tuyo)2017/10/03(火) 21:28:48.85ID:f9DEIsQN0
Rim WorldとFactorio
同じ見降ろし2Dの砂場ゲーではあるが、ジャンルが全く違うので比較する意味が無い

たとえるなら
同じ球技の野球とサッカー、どっちが面白いか。って訊いてる様なもんだ

104名無しさんの野望 (ワッチョイ b556-0FTC)2017/10/03(火) 21:45:15.52ID:InC60hto0
そりゃ野球やろ

105名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-Txnz)2017/10/03(火) 21:54:31.16ID:XEl5Zx+z0
そりゃ野球やろンゴ

106名無しさんの野望 (ワッチョイ cb35-Txnz)2017/10/03(火) 21:54:36.27ID:v4tkOUpB0
RimWorldってストアの説明文チラ見した程度だが
たしか人使って作業するんだよな?
性格とか相性とか絡んで想定外の動きしだしたらイヤだし
俺はFactorioで充分だわ

107名無しさんの野望 (ワッチョイ cbf5-Txnz)2017/10/03(火) 22:10:17.24ID:gc+L6hQc0
インサータの設定で
指定したアイテム以外を掴む回路って実現してる方います?
ご教示ください

108名無しさんの野望 (ワッチョイ 231c-asy+)2017/10/03(火) 22:15:30.73ID:9lpHwQgA0
全部取ってから指定したアイテムだけ戻せばええんちゃう

109名無しさんの野望 (ガックシ 06cb-3BEe)2017/10/03(火) 22:20:04.39ID:zt1zljst6
>>107
掴む物のコントロールってフィルターインサータ以外でできたかな……?
というか、用途次第では回路使わないでも出来そうな。
一度チェストに入れて、掴みたくないアイテムをフィルターインサーターでもどすとか。掴みたくないアイテムをインサーターで別のベルトに送って後で合流させるとか。

110名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-Txnz)2017/10/03(火) 22:20:20.88ID:XEl5Zx+z0
>>107
「指定」のアイテムを定数回路で出力したものをマイナス10倍くらいしたもの

目の前のベルトに乗っているアイテムをホールドで取得したもの
を足し合わせた信号をフィルターインサータに入力して回路からフィルターを設定する

111名無しさんの野望 (ワッチョイ b5dd-uRr0)2017/10/03(火) 23:08:20.84ID:XXJfEkJG0
>>78
即座に押し出さなければならないアイテム(ドラム缶等)
チェスト容量以上に生産したいアイテム(インサータの条件と組み合わせて使う)

112名無しさんの野望 (ワッチョイ e5cf-4cNU)2017/10/03(火) 23:12:43.39ID:I9bIa2yW0
FactorioとRim World両方やってるけど
完成されたシステムを見てニヤニヤする人はFactorio
イベントに対して指示を出して対応するのが楽しい人はRim World
素材集めてクリエイトして配置するのが楽しい人は両方買うべし

113名無しさんの野望 (ワッチョイ 8374-Txnz)2017/10/04(水) 00:10:57.67ID:i07GvV8K0
製造に必要な組立機数を割り出して設置してもなかなか想定通りにいかないね
インサーターの稼働速度の違いやラインの埋まり具合でスパッと決まらない

114名無しさんの野望 (ワッチョイ a359-IQJU)2017/10/04(水) 04:26:26.75ID:EYcQqfbu0
RIM WORLDで脱出して、惑星に軟着陸し唯一人生き残ったのがfactorioの・・・

115名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-dCdE)2017/10/04(水) 08:52:11.35ID:qYfqloMVa
bobs&angelsで流体を回路で制御する(条件で流さない)こと出来ますか?

116名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-n8ie)2017/10/04(水) 09:05:06.72ID:inf/r0zTa
>>115
タンクとポンプを赤緑線で繋げば条件設定できる
Angelsかbobにはバルブ系も増えてたはずだから
オーバーフローバルブとか使えば溢れたものが勝手に流れる

117名無しさんの野望 (スップ Sd03-Vhq1)2017/10/04(水) 09:30:55.03ID:qpHGvvTtd
初めて原爆使ってみたけど、やっぱり外人の認識って原爆=でかいダイナマイトなんだな。
まあ楽しいからバイターの巣に撃ちまくってるけどさ。

118名無しさんの野望 (ワッチョイ 23db-U38j)2017/10/04(水) 11:57:13.65ID:WTGuw+sS0
日本じゃとてもできない表現好き

119名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b67-Tuyo)2017/10/04(水) 12:36:35.83ID:CWRS0iNt0
原爆といえばこれ

Mercenaries 2 Nuclear Bomb - YouTube


120名無しさんの野望 (ワッチョイ abad-Txnz)2017/10/04(水) 12:42:26.25ID:Lu+VBUkc0
ギャレスゴジラではアメリカ国内で核爆発させてて笑った

121名無しさんの野望 (ワッチョイ a387-omH/)2017/10/04(水) 12:46:35.77ID:soMsobPb0
ベルカ式国防術だな

122名無しさんの野望 (ワッチョイ 1be4-Mk4Q)2017/10/04(水) 13:19:18.32ID:IRqMrGEq0
ロケットサイロ増やす→断熱材、ロケット制御装置足りない→鋼材、青基盤、青モジュール足りない→
鉄板、緑基盤、銅板、銅線足りない→電気炉、組み立て機増設→鉄鉱石、銅鉱石足りない→
鉄道範囲広げる!!!!←今ここ

終わらねぇよこれ…

123名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-asy+)2017/10/04(水) 13:22:18.55ID:sk777E1s0
拡張作業が楽になるように青写真があるんだから上手に使わないと
過剰供給で資源や電力を一気に稼ぐんだ

124名無しさんの野望 (ワッチョイ cbf5-Txnz)2017/10/04(水) 13:35:53.81ID:4WyQxXMP0
>>108-110
ありがとうございます
もうこうなったら全部ためすわ

125名無しさんの野望 (オッペケ Sre1-6MxU)2017/10/04(水) 14:05:17.97ID:QQr0YXRrr
bio industry とfactrissimo無事入ったわ。超楽しい。
bioは汚染を減らせるらしいけど、具体的にどの建物が汚染を吸ってくれるん?

126名無しさんの野望 (オッペケ Sre1-/Xq5)2017/10/04(水) 16:04:22.07ID:Kgd9kcdEr
>>117
まぁ宇宙線降り注いでるような惑星だったら爆発以外気にすることもあるめえ

127名無しさんの野望 (ワッチョイ abe0-IQJU)2017/10/04(水) 17:01:44.10ID:TP1muZwU0
案外早くpcスペックの限界に到達するから1惑星の拡張はすぐ終わる
気が付いたら次の惑星行って同じことしてるけど

128名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-oNrL)2017/10/04(水) 17:13:01.16ID:l91TP7VYa
>>127
惑星への不時着に関してはジョセフジョースター並の達人だな。

129名無しさんの野望 (ガックシ 06cb-3BEe)2017/10/04(水) 17:15:11.56ID:UEmx5SbC6
>>122
レーダーとロボネットワークを組み込んだ直線曲線線路の青写真を作りペタペタ貼れば勝手に作ってくれるぞ

130名無しさんの野望 (ワッチョイ 1be4-Mk4Q)2017/10/04(水) 21:46:16.53ID:IRqMrGEq0
>>129
でもそれって鉱床巻き込んだ形で線路作っていくよな?
まぁ自分で避ければいいだろうけどさw

131名無しさんの野望 (ワッチョイ fd67-2GbZ)2017/10/04(水) 21:50:19.48ID:ILthwUQ30
te

132名無しさんの野望 (ワッチョイ b5dd-uRr0)2017/10/04(水) 21:50:35.25ID:dswLuFfn0
電動掘削機は判定がはみ出すから線路を置いたまま下を掘れるんだよな

133名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d67-IQJU)2017/10/04(水) 21:50:48.13ID:Ue8RuEjH0
>>127
0.16が来ればもうちょっと規模大きくできるで!
(ベンチマークで2.4倍) https://www.factorio.com/blog/post/fff-209

134名無しさんの野望 (ワッチョイ b5dd-uRr0)2017/10/04(水) 21:54:15.28ID:dswLuFfn0
CPUとメモリを極限まで使いこなす優秀なプログラマのおかげだな

135名無しさんの野望 (ガックシ 06cb-3BEe)2017/10/04(水) 22:37:31.40ID:UEmx5SbC6
>>130
そこは青写真一つのパーツの大きさ工夫して、上手いこと避けれるようにするのさ

136名無しさんの野望 (ワッチョイ 4563-2GbZ)2017/10/04(水) 23:07:25.48ID:15hA08Ez0
最近、駅名もコピーしてほしいなと思うことがたまに

137名無しさんの野望 (スフッ Sdfa-MRso)2017/10/05(木) 00:28:32.06ID:O7GLMIHOd
>>122
ロケットサイロには生産モジュールつけると少し幸せになれる

138名無しさんの野望 (アウアウウー Sa39-0LlS)2017/10/05(木) 07:27:04.54ID:Thnh/DYsa
wiki以外で、各modの日本語訳があるサイト知りませんか?

139名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-Kc39)2017/10/05(木) 10:07:46.36ID:hAwZRCeUa
>>138
ぐぐればあるじゃん

140名無しさんの野望 (ワッチョイ b153-mh+z)2017/10/05(木) 15:45:29.16ID:PTBaGK2M0
電車で燃料が少なくなった場合、指定の駅に移動する

ということできますか?

141名無しさんの野望 (スププ Sdfa-6Dde)2017/10/05(木) 17:27:50.62ID:hBlblAfUd
>>140
ピンポイントでソレをできるようになるmodがある
https://mods.factorio.com/mods/magu5026/FuelTrainStop


lud20171005173854
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