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Dominions 2: The Ascension Wars、Dominions 3: The Awakening
Dominions 4: Thrones of Ascension 及び
Dominions 5: Warriors of the Faithのスレ
世界に存在する国々のうち1国を率いる神となって、
他の神々の率いる国を蹴散らし、世界を支配する唯一神の座を目指す国取りゲーム。
■(公式)Dominions 2
http://www.illwinter.com/dom2/ ■(公式)Dominions 3
http://www.illwinter.com/dom3/ ■(公式)Dominions 4
http://www.illwinter.com/dom4/ ■(公式)Dominions 5
http://www.illwinter.com/dom5/ ■Dominions 3 @ Wiki
http://www21.atwiki.jp/dominions3/ 前スレ
【ファンタジー】Dominions 2/3/4 その2【国取り】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1378101005/ ■Dominions2: The Ascension Wars
・17カ国とそれらのテーマから国を選択
・軍隊や傭兵を使った侵攻がメインだが、
魔法の研究、魔法アイテムの製造、魔法の詠唱、城砦や寺院の建設、
敵国での暴動の誘発、福音を伝える預言者の存在等も重要になる。
・兵科が非常に豊富で、象兵、騎狼隊、スパイダーライダー、グリフォンライダーなども登場する。
・シングル/マルチ(17人まで、ネット/ホットシート/メール)
・マップエディタ同梱
■Dominions3: The Awakening
・選択できる国が3つの年代から合計68〜カ国から選べるようになった
(各年代の各国家にテーマは吸収され、ゲームとしては存在しなくなった)
・勝利条件を決められるようになった
・要塞の種類は選べなくなった(国と地形により自動的に選択される)
等
■Dominions4: Thrones of Ascension
・マルチプレイで宗主国と属国としてチームプレイができるようになった
・デフォルトの勝利条件が玉座の所有数に変更。
玉座は魔法土地として登場し、神や高位聖職者の所有宣言によって得ることができる。
玉座を所有することによりただの魔法土地より多くの効果を得られる。
・インターフェースの大幅な改良
・刺突、斬撃、殴打属性とそれぞれの耐性が加わった
(もはやスケルトンに矢は効かないだろう)
・儀式魔法に射程の概念が加わり、離れた州への使用に制限がかかるようになった
等
■Dominions 5: Warriors of the Faith
・デザイン時に神の加護を魔法ピックを消費して自分で選択できるようになった
・3D処理が進化した。攻城戦などがより視覚的になりました
・季節の変化が激しくなった。季節によって移動などにも影響がはっきり出るように
・州のパラメーターに徴兵ポイント(Recruitment points)が新規追加された。
徴兵ポイントは一般兵の徴兵のみに使用され、州の人口によって増減します。
また砦の建築によっても増加する。
・州のパラメーターに指揮官徴兵ポイント(commander point)が新規追加された。
指揮官を雇うのに必要で、一般兵は雇えない。州の人口と砦の規模によって増減する。
・戦場で戦闘ログが表示されるようになった。
・魔法の研究で予約ができるようになった。
等
Windows/Mac OS X/Linux/Solaris
公式
http://www.shrapnelgames.com/illwinter/d2/ 開発 Illwinter Design Group(スウェーデン)
防衛 費用
10 55 最低限この程度居ればイベントで州を失わなくて済む
25 325 まだ中立州の残っている序盤ならまず攻められない
50 1275 散発的な敵の進軍はまず防げる 前線の防衛力の目安
100 5050 3000Gで約200体程度の雑兵と考えるとまず割に合わない Unrest、Patrol目的ならあり
同レベルで複数属性の祝福持った時の聖職者の魔法選ばせろよ
一番左側にある属性固定って製作者の頭が心配になるレベル
Empowermentとかで変動したときにどうするかとか内部処理が混乱するから
あえて一番単純にしてあるんだろ
むしろ知能があるからこその仕様。秩序立ってる以上ユーザーがどうこう言うことじゃない
TwiceBornの条件が敵陣で死んでも良くなったから死魔術師での斥候が捗る
UndyingとRegenerationの組み合わせが最強すぎるなぁ
魔法に弱いはずのSteelWarriorが燃やされようがShadowBlast食らおうが問答無用で敵を処理していく
HP20+12 size2 attdef15 dmg25+buff prot13+buff
戦傷を負うことだけが唯一の欠点
もうDom5 Mod Inspectorできてるんだな
すごいな
Error reading mod dir: mods/
微妙に名前変わってdata inspectorになってるけど、まだ精度80%くらいって感じだから修正してってるらしいよ。
色々検索にかからないからまだ4のページの方が使える
Lv3の玉座が数個あるだけの設定にすればレイトゲームが楽なんじゃないかと設定したら
AIが玉座のマスに特攻しまくっててヌルゲーになってしまった
リクルートポイントのお陰で大分ゲーム性変わったなぁ
今までは敵の資金を尽きさせれば勝ちだったのが
敵主力を破った時点で勝ちに変わった感じ?
ゲームとAIの設定にもよるかな。
AIがわりと仕事できるようになったから色々と4よりやりごたえあるし。
人口2000-4000代だと略奪したほうが効率いいようにできてるんだなぁ
一回で500人くらい減るから数回しか絞れないけど
シリーズも5なのにまだまだ世界的にもこの神ゲーに気付いてる人が少ないというマニア具合な状態っていいよね
なんか秘密結社のようなひっそりとした感じが好き
Desuraで成功したゲームってだいたいそんなイメージ
派手な3Dモデルが戦う流行のゲームではないけど
モンスターの種類がおよそファンタジーと呼ばれているジャンルをほぼ網羅してるし
脳内補正かかる人なら大満足の内容だしね
作業量考えると不可能に近いけど、全ユニットを3Dモデルと切り替え可能になったら
ファンタジーゲーの金字塔になるんじゃないかな
もっとも、領土管理部分をもっと追加しないと飽きるけど
×神ゲーに気付いてる人が少ない
△神ゲーと捉える人が少ない
○知ったところで手を出されない
◎ハイファンタジーなシミュレーションゲームの需要がない
申し訳ないがハイファンタジーの需要がどうとかの話は指輪マニアとTRPGマニアの引っ掻き合いになるのでNG
内政要素は今の程度で十分だから
戦略要素をもっと追加してほしいなぁ
領土の包囲効果とか、食料生産に隔たりを出して補給線の概念入れるとか
あと今回道の長さが加わったわけだから
道の太さも導入して欲しい
領地AからBへ移動できるのはサイズXXまでって制限を全ての領地間で設定して
大規模な軍の移動ができにくいようにして
決戦は広大な平地間の間でしか起きないみたいな感じで
このゲームの概要を知って興味持ったんだけど、日本語訳パッチとか絶望的?
とんでもないテキスト・データ量だと聞いてるけども
フレーバーテキスト飛ばせばなんとかなるんじゃね
ゲームを理解するだけなら4の日本語wiki見れば大体わかる
キャプチャから翻訳してくれるソフトも補助的に使うといいんじゃないかな
5.09のwishの追加でimmortarity期待したけど、
uncurseだけっぽい。
エセリアルだのラックだのは神とか高級魔法指揮官なら自Buff出来るわけだから
現状の祝福のラインナップだと元々強いユニットが恩恵受けられてない気がするなぁ
祝福ポイント使って、祝福状態でのみで使える固有魔法を開放できるとかあればいいのに
神聖ユニットが祝福で別次元なレベルで強くなったわけだから
血の祝福みたいな、アンチ神聖ユニットなスペルがもっと増えていいよなぁ
あと、預言者よろしく敵の支配圏では弱体化するとか
あと敵の神聖ユニットは、総存在数が敵の首都の情報で表示されるようになって欲しい
誰かyoutubeに動画あげてくれたな
もっと色々頼む
5が発売されてたの気づかなかったのでおととい定価で買いました
書体ファイルが交換できるという奇跡ということは
オリジナル種族3000体くらいを日本語で差し込んで楽しめますねこれは
dom5inspectorのユニットんとこ直って捗る
レムリアエルマーのバーデンタイム鬼やな
されたら地獄だが自分でやったら朝楽やん
デフォジェム生産多杉やけディスペルも怖くないときたもんだオラw
敵戦力を減らしたかったら敵領土に突っ込んだほうがいいんだなぁ
当たり前だけど
敵の支配力の高い州はUnrestが上昇するようになった?
スパイユニットが入り込んでると高くなるけど
それではなく?
Verupきたけど隣接すらしてない国が宣戦布告してきたり
敵地に侵攻してるのに敵部隊VS味方守備隊が始まったり
Mekone対Hinnonの戦闘結果がR'lyehの敗北とかSAN値なくなっちゃうよお
神のCRONEてold ageついてるけど普通に戦傷になったり死んじゃったりする?
怖くて使えない
魔術師タイプの亜神とか老化するし老衰で死亡もする
対策は早めに自然魔法をLv1にして自然魔法スキルを+するアイテム
ましましにして老化を防止する程度?後から不死化は無理だし
アンデット化してもいいなら呪文使う手もあるけど
近日Dom5野良マルチを開催します。サーバー登録をもって参加手続とする為、参加表明は不要。ゲーム中の交流も一切無し(むしろ会話禁止)興味ある人は神を準備して待機ください。
http://steamcommunity.com/groups/DomJP/discussions/0/1693785669858185253/ ゲーム中の交流は一切無しだけど、Agarthaに一方的に地ジェムを送りつけるのは合法なのか、ふむ
最近5始めたけど操作法がよくわからなくて難儀してる
・スパイユニットが待機してると未行動警告出るけど、行動済扱いにする方法がわからない
・軍団長に対する行動命令をコピペする方法がわからない
・この手の操作に関する説明がManualのどこに載ってるかがわからない
分かる人教えてください。
面白いゲームなんだけど元々が複雑な上に英語の追い打ちはキツイ・・・
ctrl+wで待機命令
命令にマウスを合わせてctrl+数字で命令を数字にコピー
命令にマウスを合わせて数字でコピーした命令をペースト
陣画面でctrl+sで数字にコピーした命令を確認
あと大抵の画面でshift+?でそこで有効なショートカットを確認できる
>>55 dom4 のJpwiki、ショートカット項目みるといいよ。ほとんど変わってないから。
>>56-58 ありがとうございます。
色々試してみます。
日本語化希望 買ったはいいが俺絶望
今作が初めてだけどさわりはいままでにないくらい俺好みのゲームな感じがする
没入したいなら英語読めた方がいいけど、dom4のJPwikiだけで十分だよ。
5は細かい変更点や追加はあるけど、ほぼ4を踏襲してるから世界観にせよ魔法にせよあのwikiの内容の90%はそのまま。
それに、英語読めたところであのwikiにどんだけ短くても3ヶ月は世話になるし。。
朗報としては、2バイト文字いけるようになったから翻訳出来なくはないけど、グラ捨ててデータとテキストを濃縮したようなゲームだから、翻訳量がそこらのゲームの比ではないのはお察し 。。
まあ英語分からない身からすると、各メニューや基本的な所だけでも日本語化してたら大分やりやすくなると思うんだけどね
このゲームで英語読めて役に立つのってイベントで
農夫がハーピーを助けて仲良くなるみたいな話を読んで
ほっこりするくらいじゃないですかね。
ところで2バイト文字って使えるの?普通に打ち込んでも文字化けするのだけども
なんだCRONEのold ageって自然魔法つけたら寿命が伸びて消えるんだ
普通の人間型の神として使えるね
使えるなら文字化けはフォントが入ってないせいじゃね どうやって入れるかは知らん
>>50の野良マルチ、募集開始からすぐに枠が埋まったし
PBEMの潜在需要って大きいのかな
>>50にも参加中だけど、MAでの別セッションがあったら二股かけて参加したいなぁ(他人任せ)
混沌3 怠惰3 死3で順調に回るYomiさん好き
敵の首都焼いた金だけで生きていくスタイル
初期領土9つの方が面白い気がしてきた
序盤の中立軍の配置で伸ばせる方向が代わってくるのもランダムで最初から割り当てられるのも大差ないな
野良マルチが終了したので、回想歓談中です。ネタばらししたい人はどうぞ。
あれ、いつの間にSteam Workshop対応になったんだ?
セールで買おうか悩んでいるんだけど
1プレイどれくらいの時間掛かるの?
>>77 最小マップで祭壇有りで4時間ぐらい?マップが大きくなればなるほど
水中勢力が増えれば増えるほど遅くなる傾向があるかも
ブログで一部日本語化でプレイしている記事見たんだけど
現状どうなってんの?
アップデートがどんどこ入ってるからその辺が落ち着くまでは始めようが無いんじゃなかろうか?落ち着くまで、後一年くらいはかかりそう。
宣伝失礼。
http://steamcommunity.com/groups/DomJP/discussions/0/1698294337763413419/ 日本コミュニティでのPBEMを開催します。
匿名かつ、外交などはゲーム内のみのルールです。
前回の野良JPに近いですが、ゲーム内メッセンジャーの使用は禁止されませんので
簡単な同盟や取引は可能になっているかと思います。
興味のある方はご参加お待ちしています。
http://www.llamaserver.net/gameinfo.cgi?game=DomJP7 armor defeating hitなんて前からあったっけ?
もうニーフルヘイムアホだろ
祝福で炎弱点も消せるようになったし、祝福付きの巨人指揮官を1ターンで2体雇えるし
火の弱点-15にして魔法抵抗も6くらいにしてほしいわ
その代わり国家固有の祝福で水属性で魔法抵抗と火抵抗強化が取れるって形にして
メジャー魔法抵抗とメジャー火抵抗を選択して今の性能と同じでいいだろ
ああそれよか基本気候を0にしちまえばいいや
自分でColdに寄せなきゃダメみたいな感じで
固有祝福 水1:火弱点を-5する(4つ以上取っても耐性の獲得は不可、火属性での火耐性の獲得と重複も不可)
水4:魔法抵抗+10(神の顕現が必要、重複取得不可能)
スカウトと雑魚指揮官のリクルートポイント1→2
老婆のリクルートポイント 2→4 (代わりに研究力ブーストがついて今の2.5倍になる)
基本気候:-3→-2
でもハラスペナルティで割り食ってる感はあってかわいそうだから、サイズ2の雑兵も雇える感じにしてやるよ
Wolfと見せかけてあえてのDeerで!ボケっ!鹿がお似合いだ!
でも結局、質は、量に勝るけど、量を揃えた質に負けるんだよな
量を揃えられないニーフルフェイムはどうやってもマジックアイテムの出揃ってないアーリーな局面でしか優位性を発揮できないから
今のバランスでちょうどいいな……
すまないな古きの巨人たちよ
お前たちは強大だったがUlmが強すぎたのだ……
巨人は人に倒される運命なのだ……
巨人は負けぬ……ただ摂理によって淘汰されるのみなのだ…
はぁ…EA UlmってマジでEarly Ageでの主人公ポジションだわ……
コナン・ザ・バーバリアンいるし…
【マイトLーヤとPS4】 FFとDQの最新作、VR開発は危険、プレーヤーの日常感覚を損なうおそれ
http://2chb.net/r/liveplus/1524621704/l50 またもや宣伝です。
日本コミュニティでのPBEMを開催します。
前回と同様、匿名かつ、外交などはゲーム内のみのルールです。
ゲーム内メッセンジャーの使用は禁止されませんので
簡単な同盟や取引は可能になっているかと思います。
興味のある方はご参加お待ちしています。
http://www.llamaserver.net/gameinfo.cgi?game=DomJP8 連絡等は「dis・cord」で行いますので
こちらをどうぞ。
申し訳ありませんがNGワード引っかかってるので
真ん中の点は抜いてください。
https://dis・cord.gg/KKzPY8E
上で募集したPBEMですが
マップの広さに対して集まりがよくなかったので立て直しました。
お手数ですが再登録をお願いいたします。
http://www.llamaserver.net/gameinfo.cgi?game=DomJP8_2 改憲の、国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/ 国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
そろそろConquest of Elysium5の話出てこないかな
-curl
lud20250118045220このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/game/1512721752/
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