JASRACに徴収認める裁定 音楽教室の著作権使用料
JASRAC=日本音楽著作権協会が音楽教室から著作権の使用料を徴収する手続きを取ったことに
対して教室側が実施の保留を求めていた問題で、文化庁長官が徴収を認める裁定を行いました。
楽曲の著作権を管理しているJASRACは、ピアノなどの演奏を教える音楽教室からも著作権の使用料を
徴収する規程を文化庁に届け出ましたが、教室の事業者などで作る「音楽教育を守る会」が、実施の保留を
求めて文化庁の宮田亮平長官に裁定を申請していました。
宮田長官は文化審議会の答申を受けて、音楽教室からの徴収を7日から認める裁定を行い、次長が
それぞれに伝達しました。
その一方で、音楽教室側がJASRACには使用料を請求する権利がないことを確認する訴えを起こして
いることを踏まえて、JASRACに行政指導を行い、徴収に当たって拒否する事業者への督促を行わないなど、
混乱を避けるための適切な措置を取ることを求めました。
音楽教室からの徴収が最終的に認められるかどうかは判決の確定を待つ必要がありますが、7日の
裁定を受けてJASRACはことし1月から先送りしてきた徴収ができるようになり、8日、記者会見で
今後の方針を説明することにしています。
JASRACの浅石道夫理事長は「非常に公正で適切な判断をいただいた。行政指導については全国の
支部にも徹底を図りたい」と話していました。
一方、「音楽教育を守る会」の三木渡会長は、「徴収の是非に踏み込んでいただけず、非常に残念です。
JASRACには判決が出るまですべての音楽教室への徴収を待っていただくことが、最も正しい判断だと思う」
と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180307/k10011355071000.html >JASRACに行政指導を行い、徴収に当たって拒否する事業者への督促を行わないなど、
>混乱を避けるための適切な措置を取ることを求めました。
めっちゃザルっすね。
素直に支払いに応じる教室なんてないだろw
基本YouTubeで拾うんでもうカスラックとかどうでもいいっす。
>>2
あー、パチンコを賭博で検挙しない警察と同じ構図ですか もう演奏とか店内の音楽は全部海外の音楽かクラシックにしたらどうか
もう根本からスクラップ&ビルドしなきゃダメだろこれ
>>2
あっ、そうなのか
もうクズ役人はタヒんで貰えば良くね?
っつーか、カスラックの絡まない楽曲での練習は無理なの?
或いは著作者から許可を貰えば
無償で使える制度を作るとか これってカスラック拒否してる作曲家の音楽流したりしても著作権料徴収されるん?
むしろ好都合でしょ
著作権の伴奏には著作権使用料を払う
包括的契約は無効
汚い、汚い、汚い
関係会社は天下り完全に禁止しろよ
フリーで曲作っている人が音楽教室用に曲作ってやればいい
街から音楽が消えたとはよく言ったもんだよな
今の音楽全然わからねえ
ふた昔前ぐらいは全く知らないアーティストの曲もなんとなく口ずさめだもんだが…
まぁ本来著作権料を徴収するのは当然なんだけど、カスラックは著作権料徴収以外の仕事をちゃんとしてねーからな
著作権者への支払いとか
教える側が自作曲を作るなどして対抗したらいい。当然カスラックには登録しない。
>>30
カスラックは管理曲を演奏可能というだけで金を徴収してなかったか? カラオケやダンス教室から徴収することは最高裁が認めてる
音楽教室もダメに決まってるだろ
これが通ればこれまで以上に良い奏者も減っていくな
本当テメーらの事しか考えてない奴らだな
>>6
ホント、バカでもできる仕事だよな、文化庁の仕事って。 音楽の著作権利の専横・盗賊行為・官僚の天下り・利権抱き込み裁判
時代劇でも見られる 悪徳代官と悪徳商人の企みと一緒
時代が変わっても「悪」の構造は同じなのよね
日本の汚いもの全て集めたものが今のJASRACだな
ジャスラック叩いてるやつは感情論ばっか
ジャスラックは判例だったり海外の事例を基に論理的に責めてくる
勝ち目があるわけがない
これ音楽を利用、使用する側じゃなくて
アーティスト、作曲者とか作ってる側が一丸になって
「こんな組織イラネ」ってやらないと永久に無くならないよね
>>49
音楽教室は技術料を恒久的にとれるが今は文化のためにとってない
音楽教室出身者の著作には技術料を払う必要あるよ 会社でFM流れてるけど、ドラえもんばっかり流れてて超ウザい。
アーティストにしてみればジャスラック様様だし
他にも著作権団体はあるんだけどジャスラックが選ばれるのはアーティストや出版社から厚い信頼のおかげ
音楽教室と音楽教育って違うからなあ
音楽教室は学校とは違ってそれで金儲けしてるんだから商用利用、だから徴収するのは当然なんじゃないの?
んで小中高大学での音楽教育では徴収できないのは法律で決まってるし
音楽教室で使われた音楽の著作権者にお金が行かないのも問題だよ
CD売れなくなったから拡大解釈して搾取先を増やしてるだけ
音楽なんかなくても普通に生活できることが分かって節約が捗るようになった
JASRACがあってアーティスト、作曲家とかが助かったてことあんの?
マジでこの団体一旦なんなの?
歌が売れなくなる>徴収を強化する>さらに売れなくなる>・・・
もう終わりへ一直線
もう自分たちの世代で取れるだけ取れば後がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ
>>16
JASRACに登録していない、自分のオリジナル曲を流しているだけでも徴収に来るんだとさ。 エイベックスは自社で作るイーライセンスに管理させる準備してるはず
ジャスラックのおかげでただの一発屋が印税だけで一生食っていける
漫画家や作家はとても羨ましがっている
>>61
俺も昔は年間10万くらい使ってたけど去年は5400円だった
2,3枚くらいしか買ってない >>64
証明できないって理由でね
でも今回「著作物」にたいして徴収するって許可でしょ?
いいんじゃねちゃんと1曲1曲の使用料払えば 大作映画のBDが1500円の時代
テレビにでるアイドルと握手まで
できて1000円ちょいの時代に
音だけで1000円、3000円はたけーよ
今から25年ぐらい前だと娯楽が余り無かったから
CD買いあさってるやつとかいたもんな。
エイベックスはジャスラックに加入してなくて自社で取り立てやってるけど赤字です
ジャスラックのありがたみがよく分かりますね
商売で他人様の作品を利用してるのなら銭払わなあかんやろ
払ったら商売成り立たんとか言うのー^タリンもおるけど
そんなもん最初から収益をあげる商売として成立してなかったって事や
徴収されたお金は判決が確定するまで返還担保が必要。
文化庁はその責任を負わなければならない。
>>69
アルバム3980円でハメ撮り750円かよ…
の名言を見てなんとも思わないJASRACはまさに人間じゃねぇな >>24
現行ではカスラックに管理を依頼されてる曲は著作者ですら楽曲使用に金要るんじゃなかったっけ
久保田修が「自分の楽譜売るのに楽曲使用料を払わないといけない」って言ってた気がするが これは払うべき
作曲者がカスラックの徴収方針に納得出来ないなら抜ければいいだけ
大多数は音楽教室に寄付するために作曲してるわけじゃない
セミ「ミーンミンミンミーン」
ボク「蝉時雨だなー」
カスラック「ちょっと君!〇〇(著作者)が作成した蝉のフィールドレコーディングの原音聴いたら
ハイ著作権料!」
>>66
それが契約したらなんだかんだで小銭しか貰えんらしい >>77
教えたらだめだよね
エレクトーンやってたけど昔は曲はフリーの民謡やらだった
ただ洋楽やら洋画の映画音楽はちらほらあったかも
日本の著作権曲は自分で楽譜よんで自分でエレクトーンアレンジしてたわ そーなると ヤマハの音楽教室 ツブれるかね?
日本の文化レベルが 下がるよな
JASRACはマジ クズだわ (´・ω・`) 燃やせや
>>56
選んでるのはレーベルでしょ?
メジャーデビュー時の契約にJASRACに委託する旨も盛り込んで契約させてるとかなんとかって聞いた気がするが
そもそもそのレーベルもJASRACの一員ですがね w JASRACは徴収する権利の無い雅楽にまで根拠無く徴収してきたって話を聞いてから一切信用してない
取れれば何処からでも取れの精神だろ
著作権を守るとかを越えて完全に越権行為にも手を出してるのにそれは議論せずで
長年問題無かった教育にまで口出すとかおかしいわ
みんなの幸せを感じて欲しくて頑張る作曲家
「ぼくは音楽家だしお金のことは他の人におねがいしよう!」
↓
ジャスラック
「わかりましたで!あんさんの権利やし頑張りまっせ!」
↓
おまえら
「なんでただじゃないん?好きに使わせろよ。作者?しらねーよ。ただでいいだろこんなもん。」
>>2
文科省は儲かる天下り先が少なくて必死なんや!
許してあげて 音楽教室が楽曲の無断利用して儲けてるのを
作曲者に還元しようとしてることに反対の奴は
一体何の味方なんだ?
>>94
逆もあるから
使ってないのに使ったものとして契約もおかしい
正しくは事前に申請か全録で使用分の支払い
楽器の音階で自動判別も難しくないよ もうさー音楽教室は著作権フリーの楽曲使えばええやんw
金かかる曲は自宅で自分で練習してね!ってことで
>>98
そうなんだよ
でも人気曲やらないと客が集まらないから勝手に使ってる
でも使用料は払いたくない
んなアホなって話でしかない >>24
楽譜買うときに払ってるから二重徴収になるんだけどなぁ JASRACをバカにする歌詞の曲作って、
JASRACに登録してもらおうずw
JASRACが完了の天下り先とかさてはアンチか?
業界のお偉いさんもいっぱいいるから
>>104
業界の偉いやつなんて在日ヤクザやで
だからヤクザみたいな事しとるのかもな >>92
スポーツくじあるくせにその言い訳はないわ >>99
それでいいならここまで反対意見も出ないんでしてね
JASRAC登録曲を使うか使わないかは2の次で、全音楽教室から徴収するのが騒ぎになってるんで こういうのって吹奏楽みたいな部活動とかでも取るのかな
音楽業界自身が裾野を削って自滅すればええねん
音楽やってる連中がカスラックのやり方に反対しないってのはそういう事だろ
国内全ての店が有線とかBGMをやめたらカスラックは潰れるか大幅に人員削減されるよな
逆に著作権フリーのBGM売れば儲かるんじゃないの?
コイツらのせいで、町の商店街から流行歌が流れて来なくなった
NHKといいカスラックといい、クソみたいな企業がなんでのさばるかね?
>>119
そら現役のミュージシャンと音楽事務所に圧倒的に支持されてるからじゃね カスラック、カスラック言ってるやつは感情論だけだからジャスラックに勝てない
論理的に何がダメなのか説明できないから司法からも行政からも弁護士からもフルボッコにされる
>>119
朝日新聞も入れて20世紀の負の遺産ですわ >>109
じゃあ指導目的で楽譜買うときは著作権料取るなよ
二重徴収になるから >>116
変な歌が流れてるぞ
売れない素人が200万くらい払ってレコーディングしてもらうらしいな
売れないキモい自称ミュージシャンが金払って自作のゴミ歌を有線で流してそう 著作権フリーの楽曲を使っても JASが難癖の裁判起して 店をツブし実例があるからな
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「著作権が切れてる曲を使ってる」っていうことを『裁判で証明』しなきゃいけないんだができるのか?
歌声喫茶の経営者は証明できなくて閉店に追い込まれてるのに
JASRACの言い分では「証明するのはそっちの仕事で、払って営業続けるか閉店するか裁判かをそっちが選べ」だぞ
JASRAC叩いてる奴は代わりに著作権料を音楽家に払ってやれよ
>>116
それで誰が迷惑してるんだ?
著作権料徴収額、過去最大
CD売り上げミリオン連発
だれも困ってないんだが 音楽好きはネットで違法コピーしまくってるから
音楽好きから金を取ればいいよ
音楽教室に行くような奴は友人同士でコピーしまくってるだろ
カスラックと契約してる当事者の音楽事務所は徴収するななんて一言も言わないのに
徴収に文句言ってる野次馬は一番謎のポジションだな
反日NHKとキチガイカスラックだけはとりあえず潰さないと日本がヤバイ
ミュージシャンや音楽事務所がだんまりて時点で彼らもJASRACに同意してんだよ
ネットでただで手に入る楽譜、コード進行表、YouTubeがあるのに音楽教室に通う意味あるのかね
金のあるヤツかやる気のあるヤツだけ音楽を学べばいいだろ
街から音楽が消えたって今まで流れてきた音楽なんてロクな音楽じゃないだろ
音楽教室用の楽曲を作れば売れそうだな
楽譜買ってくれればどこで使用しようが無料
どうせ徴収金の9割くらいがハイエナ軍団に行ってんだろ?
カスラックのせいで、小売店が店名入ったオリジナルソングしか流さなくなったな
>>1
だからカスラックは
文化庁移転大反対してたのか
移転早くしろ >>126
だよな
もとはといえば作曲家たちが
徴収してくれって言ってるんだし こいつらカスラックってなにしてるの?
著作権とかカスラック関係するんか?
MXやってたとき脅された記憶
得意先は?
詳しいひと教えて
ライブハウスやホールなんかの包括契約してるとこを借りてやるなら
別途支払いはいらないんじゃないかと思ったんだけど合ってる?
>>2
金で官僚・行政を動かされるのは、堪ったもんやないで。 なんか委託しているアーティストととが糞なんじゃないかと思ってきた
登録曲を使わなきゃいいだけだろ
カラオケ屋は払ってんだから使うなら払えよ
教育目的からは取らないという大原則をなぜ守らないのか
よりによって文科省がそれをぶち壊すとは
司法判断すら待たないとかどんだけ忖度してんだこのクズ共
結局月謝が高くなるだけで被害被るのは生徒なんだけど
あいつら自分達がどれを管理していてどれをしてないのかなんて把握してないだろ
とりあえず演奏したら金払えよ、としか考えてない
俺が独裁者ならジャスラック解体して関係者全員粛清するけどな
>>161
俺ならバカヒとウジも纏めて解体するけどな >>151
ほんまや
こいつら日本の価値観に合ってない
合法で金もらえればそれでええんか
っちゅう話だな
自分さえよけりゃってな
親として子どもにどう説明するのやら これ、金儲けしてるんだから当たり前じゃねーの
学校の授業と訳がちがうわ
>>1の宮城は、被災地で無料やら補助金が身に付きすぎて、なんでも無料と思ってんだろ 他人の曲で金儲けしてるんだから当然だよ
権利者に儲けを還元しなきゃ
日本から音楽をやってる層を無くして
特亜に賞を取らせるつもりかと
勘ぐってしまうわ
文化芸術に関わるものは特に
JASRACの著作権管理を離れたAVEXに頼むようになるとは
カスラック→ 音楽文化を殺した
NHK → 若者のテレビ離れ
>>166
NPO法人化してる所じゃないと非営利であると認められるのは難しいだろうな こいつら自分で作品ビリオンヒットさせてから偉そうにしろよ。
お金が入らないなら仕事する気にならないのはまあわかる
自分たちのイメージがどうなろうが、かまわないのだろうから
それはそれでも一つの選択だろう
他の業種も自分の仕事やった分の対価必ずしも満額でもらえないこともあるし
お得意さんから少しぐらいサービスしてと言われてサービスすることもある
ただそれはただ値引きするのではなく今後も継続的に仕事もらい続けられる方が総合的に考えて会社の利益につながるから敢えてやってる
仕事が途切れる、客が来なくなることの方が会社にとっては痛い
人情という訳ではないが
正論を言っても客が増える訳ではない
最終的な目的がどこにあるのかの違いだと思う
考え方が合わない
>>58
演奏権の場合学校教育は除外されてないよ
この理屈で行くと私立学校は対象になる可能性がある
学校法人の非営利性を根拠にするならヤマハだって非営利法人だし 文化庁の活躍で音楽文化終了か
ピアノ教室は潰れ金持ちだけが先生を家に招くスタイルのみになるな
俺が王になった暁にはこの手のカスやクズ役人は皆死刑と決まっているんだがな
まあもうほっとけばいいんじゃないか
われわれが考えることでもないし関係もないし
どうなろうが一般世界には影響しない
当事者関係者がどうなるかだけのこと
>>123
カスラック「うるせーバーカ、いいから金払えよ」 権利者が金求めてるなら払えよ
いやなら使うなよ
それって当然だろ
美容室もホームセンターも、BGM流してるありとあらゆる店から徴収するの?
フジテレビと同じだろう嫌なら見るな
嫌なら聴くなやるな使うな
まあ誰もみなくなったけどねフジは
自分の首絞めてるだけだろ
聞いた事も無ければ興味持つ可能性もなくなるぞ
まず聴いてもらう事をもっと考えろハゲ
モーツァルトやショパンの楽曲使えばいいだけだろ
カスラックに魂を売った作曲家の楽曲は必要ない
それなりの、講師がやってる音楽教室はまだしも
ジジババ相手の、カラオケ、ウクレレや
大正琴はどうなるんだよ。
>>188
楽譜買って更に著作権払ってたら二重取りだな。 教室で演奏する前提の教科書で既に取られてるのにそれ以外も取るって
つかそれ直接音楽人口の減少につながるってわかんないんだろうかね
もう街中から音楽がなくなって皆が自分で考えた歌を口ずさむ様になればいい
完全フリーのクラシック曲だけでギターもドラムもベースも習いに行く日が来ようとは
クラシックだけ演奏してることを証明出来ないと徴収されるだろ
>>197
もうそれは著作権云々ではなく旋律の支配者っていう存在だなw つべ以下のクズ組織。
著作権者から未払いで訴えられる著作権管理団体
>>196
守銭奴はその後の影響なんて考えない、
ましてその子が大きくなってからの20年以上も
先の音楽シーンなんか考えられるわけがない。
今、自分の手に入るお金のことだけしか考えない。 自分で作った曲を他人が金儲けのために使うのは嫌だろうけど
自分で作曲したことが無い人には解らないんだよね
取れると言い張れば取れるとこかもしれないが、
作曲できる音楽家の育成、音楽を楽しむ子供達、ひいては音楽文化自体の普及のために
無料にしてあげるのが結局は損して得とれになると思うがな
>>206
大手や系列の教室は金払ってやるけど、
公民館やホールの会議室でやってる、
カラオケ教室や歌声教室は全滅するな。 財団法人を没収して
税金収めさせろよ
営利団体だろカスラック
こういうの、著作権フリーの楽曲提供したり
作曲家も協力すればいいんじゃね?
そうならないところを見ると、どいつもこいつも我が身かわいさで、金儲けのことしか考えてないんだろうけどな
今は結婚式の音楽でさえ使用料とるんだから、まあ営利の音楽教室は取られても仕方ないだろ
AIで作曲なんかいくらでも出来るだろ。
JASRACは既にシンギュラリティで技術的失業だな。
文化を潰す為ので文化庁
イルミナティの日本衰退計画進行中
あれ、こないだ裁判の判決出るまで待てよって言ってなかったか文化庁?
>>13
警察→ 警備会社 自動車学校 パチンコ
国交省 ゼネコン 道路公団
文科省 教科書出版 ジャスラック
金融庁 銀行
検察庁 弁護士事務所
この関連に再就職は禁止でいいと思うわ
後なにがある? めんどくさいネットの違法配信は規制しないで手軽にぶんどれる相手からトンデモ理論で徴収か
音楽に限らずどの業界も逃げ切り世代が後のこと考えずに無茶苦茶してる感じがする今日このごろ
>>224
仕事で逃げ切った後、孫とかの話ででても平然と「それは変えないと」とかいう世代な。
いわゆる仕事で自分がしても、なんとも思ってない世代 金の卵を刈り取る行為。
日本の音楽は間違いなく衰退するだろう。
教材の楽譜で著作権料取ってるだろ?
二重取りじゃねえの?
>>13
商業挿入自体が禁止なのに「モザイク薄い」としか鳴かない警察と同じ構図です いいすよて言てないじゃん
良きに計らえ
今風に言ったらチャレンジだ!だろ
>>230
ラジオは、過払い金、健康食品
英会話のCMが多すぎて、吐き気がする。 >240
ラジオならNikkei第2
平日はDJも宣伝もなくほとんど音楽三昧だよ
>219
音楽教室について自分から払ってよいよ、というところからは徴収可能
支払いを拒否するところについては裁判が終わるまで待て
という裁定
>>232
楽譜は複製や出版に伴う権利
今回問題になっているのは演奏権
ヤマハが自前で楽譜を出版しているが、そのHPで
楽曲の演奏権は著作権者に帰属するとかいてる
ヤマハ自身が、楽譜を買ったからといって演奏権が手に入るわけではないと注意してるわけだ
日本から音楽家も消し去るつもり?!
音楽産業は秋元とカスラックが完膚なきまでに潰している
文化庁は文化を保護する組織じゃないからな
文化を利用して金儲けをする連中を保護する組織だから
ゲームサントラにしろよ
金は払わなきゃいけないかもしれんがジャスラックじゃないとこが多いはず
曲の練習が聴衆に聴かせる演奏なのかってことだよな。
つっかえつっかえ、音間違ったりして、曲を弾くのが演奏か。
パート毎に細切れにして弾くのが演奏かってことだと思うな。
通しで模範演奏を聴かせるのが演奏なのか。
[ ::━◎]ノ 土人ジャップに音楽なんて不要でしょうw.
政府は、司法分権認めているのに、文化庁は司法を下に見ている
裁判終わってないのにね
というかこれでジャスラックが文化庁の天下り先だとバレタね
というかそういうこと取材しろよマスコミは
そもそもなんで文化庁なんだよ
特許料取るよって言った先が経産省ならわかるんだけど
卵を産む鶏の肉喰らうのかw
目先しか見てないんだなww
音楽教育の普及には力を入れて応援いたしますって言えば全然イメージ違うだろうにね。
>>1
東京芸大学長のバカ彫刻家のバカ宮田がやらかしやがったか
本当にこいつ、ろくなもんじゃねえな 働かないで稼いだお金で生きていて恥ずかしくないのかね
歌は売れてもうかったからみな口ずさむし、
演奏したいと思うし演奏させたいと思う。
JASRACはアホなので、
「はい口ずさんだ!利用料払え!!」
のような本末転倒なことをする。
めんどくさいだろうが
もっと馬鹿から徴収しろよ
バイクブログで
「イェーーーイ」「最高!!」とか
アホバイク動画の背景に流している著作権のある曲流してるから
>>2
ジャップ衰退の基本構造だな
一時期天下りは民主党からもマスコミからも叩かれてたが全く話題にすらならなくなった
天下りこそ悪循環の根源的構造
ジャップの構造改革が必要なのはまさにここだろう
癌細胞が栄養喰ってるようなもの >>268
>「はい口ずさんだ!利用料払え!!」
日常的な鼻歌やそういう口ずさむ場合は著作権38条で対象外 >>4
少し前からすでにドン底でさらに過去の絞りカス攫ってしゃぶり尽くしてるところ
そんな組織が音楽を守るなんて建前で活動してるんだから笑っちゃうよねw >>271
その事実は理解した。
それでもなおやることが本末転倒で音楽シーンを
衰退させているのがJASRAC。 >>268
お客から金取ったり演奏者に出演料払ったりしなければ
JASRACに金払わずに自由に演奏できるよ もう音楽教室側は受講料0円にすればいいんじゃね?
受講生が室料を支払って講師はボランティアで教えろ
100歩譲って著作権管理してる楽曲の指導の時のみ使用料を徴収するのはまだ分かるが
バッハや雅楽の指導から使用料とって誰にその金支払われるんだ?
>>275
ジャスラックのHPにも書いてる
著作権法第38条1項の規定により、自由利用が認められる場合
以下の(1)〜(3)の要件をすべて満たすとき
(1) 営利を目的としない
(2) 聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない
(3) 実演家に報酬が支払われない >>279
雅楽は曲目の問い合わせであって金銭に関する話ではなかったと岩佐氏本人がフェイスブックに書いてる >>75 >>283
CDの値段決めてるのはレコード会社では
半分近くがレコード会社の取り分 >>241
会社なんか作らなくても
フリーの素材として曲を作ってネットに楽譜をアップして
どうぞ誰でも自由に使ってくださいってすればいいだけでは
なんなら音楽教室の従業員が自作すればいい 楽曲の権利者が音楽教室は無償で使っていいですって全員言ったらカスラック涙目になるのにな
>>252
ダメなのか?
著作権の切れたクラシックとかメインでやっていけばと思うんだが 楽器その他は知ってる曲で教わらないと、飽きちゃうよ。
>>293
学校教育や学校法人での授業は営利でなく38条から対象外 >>296
ヤマハは音がウ教室用の曲をわざわざジャスラックに全信託してる >>297
訂正 音楽教室用の曲
たとえばHello ぷっぷるなど ヤマハもpopとか諦めて赤バイエル黄バイエルでおしえなさい
>>298
カスラックスレには必ず涌いて出るな、お前 >>304
昔のクラシックでも編曲により新たに著作権が発生することがある 大手は会計から捻出できるかも知れんが
個人経営の教室は大変だろうね
月謝を上げるか自分で負担するかの二択
日本の音楽業界の衰退を狙ってるのがカスラックですから
Spotify登録してるんだけど海外では配信されてるのに日本では聞けない曲が結構ある
それはこいつらのせい?
2018年01月03日 12時38分00秒
Spotifyが「著作権手続きの不備」を理由に名だたるミュージシャンの権利を管理する事務所から1800億円の支払いを求める訴えを受ける
ヤクザックにお墨付き与えてどうすんだよ…
あーヤクザもんの後ろ盾の悪代官や悪奉行や悪老中なんやな
音楽から甘い汁吸えなくなったらまた別のでっち上げるぞこいつら
NHKみたいに
>>140
あれ、結構な名曲があるんだぜ
どんどんどん、ドンキ、ドンキホーテは大したことないけど、ラ・ムーのは1度聞いて欲しい >>314
調べたらドンキホーテのあの有名なテーマ曲はジャスラックに全信託されてる >>311
Spotify側が悪いのか
ありがとん >>281
もちろん、法律に則って音楽そのものから人が離れて行く道を選ぶのも
JASRACの自由だ。愚行権の行使ってやつ。 なるほど、音楽教室は教員がお手本を演奏しなければ徴収される事も無いんだな。
生前祖父は、簡素な社名板を目にするたびに「ここにお金をかけない企業は信用ならぬ」と言っていた
文科省の前を通る度にその言葉を思い出す
教室は著作権フリーの曲で教えればいいんじゃね
名曲いっぱいあるだろ
わけのわからん流行りの歌を教える必要もないw
>>258
カスラックが裁判で負けたのって聞いた事無い。
NHKよりも強いんじゃね? >>125
できる
全録でいい
著作権はJASRACに問い合わせして無回答なら切れてる
回答あれば管理されてる >>125
証明というが違反の証拠も未提だったよな >>125
>JASRACの言い分では「証明するのはそっちの仕事で
過去の裁判記録をよんだら、裁判となれば、証明するのはジャスラック側、って書かれてたよ
だからジャスラックは膨大な手間暇をかけて証拠を集めてくる
先日「BGMでは著作権切れの曲しか使ってない」と主張してた美容院も
後のインタビューでジャスラックの調査員に証拠をつかまれたためか
実は使ってましたと答えてる >>327
そりゃそうだ。
裁判所は悪魔の証明を忌み嫌うからな。 弱そうなところから徴収始めてそれを既成事実にして裁判を押し切ろうって魂胆なんじゃねぇの
人類の発明の中で唯一素晴らしいものが音楽なのに
「金を払えー」
(笑)
もうあちこちに天下りがあるから、日本社会はマジで一度無くならないと駄目だな
>>94
還元と呼べる額ではないからカスラックと呼ばれるんだよ >>324
まあ法が盾になってるからな
まえに何かで負けてザマァ祭りあったような気がするけど 文化庁とは
藤田男爵が日本の芸術品の四散を防ぐべく私財を投じて集めた逸品たちが
昨年オークションで売りに出されたのになにもしなかった無能集団
結局多くが中国人に買い取られてしまった
元もと法律は悪い奴らの有利なように作られている
アメリカは1913年に死んだ
Give me control
over a nation's currency
and I care not
who makes its laws.
「私に一国の通貨の発行権と
管理権を与えよ。
そうすれば、誰が法律を作ろうと、
知ったことではない。」
マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド もうJASRACの屑どもを見せしめに殺していかない限りダメだ
とくに私立の小中高大は注意した方がいいな
音楽の授業は音楽教室に当たるのは勿論だが、卒業式や体育祭など○○式や○○祭○○会で歌う歌わされるでジャスラックが飛んできますよ
ああいったものも音楽の授業(教室)に当たるので
卒業式なんかヤバイよ、ビデオカメラ回されてる場合があるし証拠が残りやすい
だから、歌う場面が来たら一時退場するのがベスト
音楽教室は大事なんだけどな。
ピアノを買って教室に通うんじゃなくて
教室があるから、まず通ってみる。
行けそうだから、ピアノ買うんだよね。
教室がなかったら、ピアノなんて売れない。
ヤマハも世界各地に音楽教室を作るところから
商売を始めて、やがて町にコンサートホールが
できるまで、音楽文化を育てていくのに・・・
>>342
今、おいしい思いがしたいだけだろ
北斗の拳で、種籾とか鶏を後先考えず喰ってしまうモヒカンと同類 >>342
そう考えるとすごいな音楽教室
オレだったらそんな事、無料なんかじゃ出来ないわ
絶対に金取ってしまうと思うわ >>341
そういう学校教育の授業や卒業式などでの演奏は著作権法38条により対象外 893のみかじめ料よりヒドイ
文化庁が文化破壊活動に荷担かw
カスラックは音楽クリエイターは一握りの限られた人だけでいいって考えてんだもん。真っ向から対立するだろ。
小人数になればなるほど山分けの取り分が増える仕組みだもんな。
カスラック「文化庁さん、音楽教室から金取っていいっすよね?」
文化庁「(なんで俺なんだよ)いいんじゃないんですか?」
ヤフートップにも出てたな
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6274704
【JASRAC、音楽教室から著作権料徴収 4月1日分から】
行き過ぎだよなぁ マジクズ 権力の乱用してる盗賊そのもの
公道で1km/hでもスピード違反したら取り締まり罰金する警察みたいなもん
社会の為の取り締まりではなく 天下り金儲けの為に だからな
アーティストもレコード会社と音楽業界に縛られている奴隷契約みたいで文句もかき消されているし
やっぱ解体すべき所まで来てる (´・ω・`) 仕置き人 出番だよ 天下りは実質的に横領だよ
誰が税金で有利な立場を確保していいと許可した?
ちなみに音楽教室は楽譜買ってるとかいうけど一冊買っだけでその後はコピーして配ってるからな
あいつらはいかにして粗利稼げるかしか考えてない
演奏会のDVDも5000円とかアホか
カスラックが音楽を殺し文化庁が文化を殺す
殺伐としてるね
ジャスラックが取り立てを厳しくすると、音楽が廃れる、収入が減ったジャスラックが取り立てを厳しくすると、さらに音楽が廃れる
この無限ループ
結婚式でも葬式でも好きな曲をかけるのに手続きと支払いが必要
音楽は生活に寄り添うものではなくなった
一銭もカスラックに渡さないように、著作権切れのクラシックだけ演奏したらいいんだよ。
>>342
JASRACの関係者は今回の件でそれをビジネスモデルだと言い切ったんだよね
音楽教室を開いて、楽器を売って儲けていると
音楽教室だけを見ると文化事業に見えるけど、本体のヤマハや河合が楽器を売るためにやってるものだと
まあ大人向けの教室の広告を見るとあの曲を弾いてみませんかってのが前面に押し出されてるからなあ 青色吐息の日本音楽業界だけど、これで更に衰退するだろうなぁ...。
>>58
個人経営も大手も同じく考えるお前みたいな低脳役人が考えたんだろ?
取るなら大手から取れよ?規模が違うだろ? JASRACだって建前上非営利団体だけどやってることは完全に営利目的だろう
音楽が売れてないのは事実でそれにより供給側の収入が減るのは仕方のない事なんだが
なぜ中間のJASRACが金儲けに走る?
この件は玉井とかいう人がツイッターで煽ってたのも印象悪かったな
>>357
身内だけの小規模結婚式だったけれど、JASRA Cに10万円位支払った覚えがある そりゃヤマハと新堀ギター全部から徴収なら
とっくにYahooトップになっている
>>377
結婚式場の身内向けのプラン
結婚式場に80万円位払ったうち、10万円が音楽使用料だった >>378
その場合、結婚式場が営利組織なので著作権38条に抵触してそこに請求がくる
式場でかけるBGMを編集する場合は複製権が関与してきて
●ジャスラックやネクストーンが管理する著作権料
●レコード協会や権利者自身が管理する著作隣接権の使用量
この2つの支払いが必要になる
著作権料は1曲5分ごとに200−400円程度だけど
著作隣接権は1曲5分ごとに2000円
後日友人などに配るビデオがある場合は複製するので同じようになる
★ちなみに、式場でCDをかけるだけだったら1曲5分ごとに2−5円程度で済むはず CDかけるだけなら式場が包括契約してるから追加料金かからなくない?
大手や系列の音楽教室は払って続けるけど、公民館で
ひっそりやってるウクレレやハモニカ教室なんかは
「最近は著作権とかうるさいから」って消えちゃうし、
お祭り、イベントで民族楽器やてづくり楽器の
ワークショップなんかも企画段階で消える。
規制ってのは必ず、小さい弱いとこに効くし
たたかう気力も資金もないから、企画ごと消えてしまって
誰も気づかないうちに文化そのものが消えていく・・・
>>381
どこの地域でもそうだろうけど
中高年以降の、自治体主催の講座群にある
音楽教室って人気があるんだよ
子どもの頃からやってみたかった、音楽好きだからとか
痴呆を防ぐためとか人によって色々だけど
おじちゃん達が楽しそうにピアノとか弾いてるの
そういうのは潰しちゃいけないと思うんだ
将来の俺たちのためにも >>382
そこでカスラックが土足で上がり込みカツ揚げだな 勝手に使いやがって使用料出せと だから疲弊する教室多々 カスラックは別に教室が無くなるとか 音楽普及関係ない 金が欲しいそれだけ >>384
地域の人たちが孤立しないように
知り合いや趣味友を作れる場でもあるからなあ
生涯学習ってだけじゃない要素もあるんだ
男ならなおさら必要なんだよ
いずれ地域で孤立するんだから
だからこんな事で音楽と接する機会を奪って欲しくないわ >>382
そういう自治体主催の生涯学習講座なら営利じゃないから著作権38条により対象外 >>270
それを言うならジャップ高度経済成長のきっかけと維持に一役買ってたのもその癒着体制だぞ
これは単純に情報社会になった時代情勢にこれまでの体制が付いていけなくなっているから改変することが求められているということに過ぎない