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【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」 ->画像>10枚
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・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由
1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」
2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」
3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」
4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」
5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」
6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」
(以下略)
全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い
音楽にも似たようなものがある
ソニーは早くゴンジローのゲーム出せよw
間に合わなくなってもしらんぞー
w
日本のゲームは韓国の劣化パクリだからん
クソゲーばかりなのは当然
w
w
w
w
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな
雑な作戦でも、無策よりはまし、みたいなもんで筋は通ってるよ
全く無能な上官のせいで何人死んだと思ってんだ!とか言いながらもやる人いるし
この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ
アニメ絵で女だらけ
乳揺れ
女声優
それらをあつめて育成するだけの内容
これでヒット間違いなしジャーーーーーーーーップwwwwww
いきなり朝鮮人が火病っててワロタ朝日旗でスイッチ入っちゃったかなw
>良いゲームを作ろうと思わなくていいから
これはある意味真理だと思ってスレを開いたがそういう文脈ではなかった
>見なかったことにして納品
ゲーム会社じゃないけど委託してるチームが「できました」って納期ぎりぎりに上げてきた成果物
開いて確認してみたらクソの塊で全部やり直し
本人たちは「もう規制で残業できません」で定時退社
どことは言わないけどKから始まるお前んとこだよ!いい加減にしろ!
いまテイルズオブヴェスペリアやってるけどめっちゃ面白い
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…
手間暇掛けて作って売上皆無なのが真のクソゲーだろが
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな
開発に10年近くかかったクソゲーがあるとか無いとか
>>13 きめぇゲームが増えたもんだw
CMとかで宣伝しないでほしい
>>8 プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな
>>1 糞肥ことコエテクの事だな。まだ潰れてなかったのか、はよ潰れろ(・∀・)ニヤニヤ
三国志11のクソゲーつまらん、糞藝爪覧は今も忘れない。
今年であの騒ぎから12年、干支一回りしたな。
そりゃ適当にチョイエロな絵を書かして無難なゲームあとはガチャでアホが群がるしな
タカラトミーなんて何の信念や理想が無いってのが伝わってくる
数年に一回のクソゲー出すメーカーとかならまだ可愛げもあるけど毎年出してる所はやめちまえよ
その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん
焼き直しではない新しいゲームを作ってきたのは企業ではなくて個人
企業は個人が作ってヒットが出たゲームをパクるしか能がないパクリエーター
>>9 予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ
自分からソの世界入ったんだろ?w
元々クソゲーしか作る能力ないんじゃねーのw
自分を過大評価しすぎだろw
企画出しても売れる保証がない、
売れる根拠を示せって却下されるんだから、
やる気が出るはずもない。
即座に情報が伝わるご時世にあからさまなクソゲなんてリスクしか無いと思うけどな
予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね
>>40 メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから
>>46 それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ
バンナムとか代表格だろ、版権クソゲー乱発してそれでも版権につられて買う奴がいるし
CMと雑誌の提灯記事で発売週に売り抜けるビジネスモデル確立したからなあ
もうこの5年10年の話でもないじゃないっていうね
難しい話なのよねこれ。
善意で飯が食えればいいけど…。
>>44 そんな情報すら得ようとしない奴の方が、財布の紐は緩いかもわからんのよなぁ
未だに面白ければ売れるはず、なんて思ってるお花畑の住人がいるのがなんとも
>>49 自分で金と時間を捻出して実績をつくればいいよ
なんで会社の金と時間でお前らの実績をつくってやらんといけないの?
>>49 詐欺師的な口のうまさじゃないかな。
如何にしてひとを騙せるかってやっぱ大事なんだよ。
まぁ、丁寧に作った分比例して大ヒットするかって言ったらそうじゃないから難しいよね
上が悪いように言われるけど、ついこないだ「好きな事だからやってる。金じゃない」みたいな事を言って下っ端から文句言われてた業界もあるし
結局最後は金目よ
アニメだって、円盤を買ってもらえるかもわからない質アニメ(笑)よりも
一定の販売数が見込める萌えアニメを作るのと同じでしょ
>>54 自転車操業したいならそれで良いんじゃね
>>55 何目線かさっぱり解らんが売れたら会社の利益だぞ
それを会社の金と時間で実績作りとか言ってる時点でお前の頭の悪さが伝わってくるわ
バンナムは予算ありそうなのに何で全部クソゲーなのさ
>>56 初めてならそれで通るかもしれないけど、実績無い奴に何回も口だけで騙される上司って無能って言わない?
>>60 企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ
決算期に出るゲームはクソゲーが多いね(´・ω・`)
>>60 予算がないんだから自転車操業になるに決まってんだろ
馬鹿かお前
>>62 最初の一回で実績が作れないなら、自分が無能。
ダメでもう一回やろうとして騙されるなら、上司が無能。
それでも実績が作れないならもう無理なんじゃないかな。
とんでもないクソゲーは買うまで中身が分からないビニ本状態の
80年代〜90年代初頭の方が多かったと思うけどな
>>61 禁断の合体で、悪い所だけが残ったからとか…
同人ゲーや海外インディーとかのほうが自分がしたいことを詰め込んでて面白い
ユーチューブと同じよ
まずは内容より数
しかも10分以内ね
ID:PlEtSUlY0
社畜思考になると自分で金は出さないけど実績を作らせろとか言い出すキチガイになるんだな
>>63 だからその為に実績のある人間引っ張って来たりする訳じゃん
宣伝でも「あの〜を作った」とか日常茶飯事だろ
物が売れるか売れないかがギャンブルならどんなにリスクヘッジしても駄目だろうに
ほんと頭悪いなお前
コエテクのゲームは客を馬鹿にしてる
2度と買わない
>>7 安倍のうんぬんのチューブのリンク二つ忘れてるぞ
>>61 そりゃdlcに全部つぎ込んでるというか本編から抜き出してるというか
正しい事言ってるじゃん。
良い物じゃなくて、楽しい物作りゃいいんだよ
俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた
>>73 社畜って会社の為に尽くす畜生って意味だと思ってたけどお前の中じゃ逆なんだなw
>>61 もう、ガンダム=クソゲーのイメージが昔からついてるよな…
>>81 社畜は会社に寄生して賃金を吸い取ってるだけの存在だよ
>>81 ちなみのお前が言ってる会社に尽くのは「会社人間」や「企業戦士」とか言われてた分類
>>83 wikiやgoo辞書には
社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄したものである。
「 会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。
って書いてあるけど?
>>24 エロゲキャラを昼間からCMで流すなと思ったわ
開発者にデバッグをやらせても
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな
明らかな手抜きによるクソゲーならまだマシ
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い
ゲーム制作の実情
昔のマンガ「編集王」でもやってたね。
クソゲの多いソシャゲとか今後どうやって衰退し消滅してゆくか凄く興味がある
1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
もう発売さえすりゃ何でも売れた
だからとにかく何でも、形にすらなってないソフト(の形をしたソフトのようなもの) が乱発してた
>>91 ゲームに限らず、ユーザーは予想の斜め上の操作をするからな。
知らない人間が前情報なしで行うデバッグに意味がある。
そのあとで通常デバッグをお願いすればいい。
それなのにデバッグのテンプレや操作手順用意しろとかデバッグの目的わかってんのか上司ー
>>15 外注丸投げで納品までに要所でチェックを入れてこなかったお前が悪い
7000も8000も取るくせにそんないい加減な仕事すんなよ
>>92 二ノ国1はヤバかったな
ジブリ!レベルファイブ!神ゲー間違いなし!→ワゴン山積みで荷ノ国とか言われる
会社がどうとかゲーム機がどうとかで罵り合ってるやつらは、ゲーム遊んで落ち着けよ
プランナーがヘボだとかプログラマーが素人だとか
ゲームの現場を何も知らない素人の意見だよ
理由はもっと単純だよ
ゲームやったことない素人が作ってるだけだよw
スパロボ FF ドラクエ 無双そんなのしかやったことないやつらが作ってるんだよ
そらヘボいのができるって話だ
>>8 売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状
これどのあたりのゲームの事を言ってるんだろ
こんな作りかたで10000円のフルプライスってことかね
アニメ放送中とかのキャラゲーの話だとしたら大体当たってるよな
納期優先どころか絶対厳守なので、守れなかったらクソゲーで評判落とすより重罪というw
ファミコン全盛期の経験だと納期と予算のせいで完成させることが最優先事項となってしまってた
ゲームとしての完成度なんて二の次三の次
>>108 ゲーム好きが作り始めるがゲームやる暇なんてなくなって結果ゲームやらない知らないやつが作ることになるシステムだぞ
表出て開発者がゲームやって楽しいアピールする企画でだいたい下手くそなのが笑える
>>109 課金させるのが目的なら、
青天井じゃなくて一定額で絶対出る設定の方がいいと思うんだがなぁ。
出るかどうかわからないから課金しないって人の方が多いと思う。
上限なしに課金してくれる人はその人達を上回る課金をしてくれるんだろうか。
その辺りは会社の売り上げ見ないとわからないからなぁ。
メーカーだってわざとクソゲーにしようとゲーム作ってるわけじゃないだろ
ユーザーの理想を作ろうと思って作れるなら誰も苦労しない
そーいやおそ松さんのアプリサービス終了してたな
旬なら中身がなんだって課金するアホがいるわな
日本のゲーム業界とか見てると、高学歴サラリーマン化した奴等が下請け孫請けに投げてるだけだから
それもその下請けには海外の会社も多い
これで和ゲーも無いわな
>>1 日本一ソフトウェアって会社のゲームがこんな感じ
>>89 だよな
オタクコンテンツは市民権得たみたいな感じでドヤ顔で垂れ流しやがって気持ち悪いったらありゃしない
>>113 最近やってないけど、コエテクの無双かと思った
毎回、適当に歴史人物を模したキャラ投入でシリーズ作ってる
あと版権無双
オマケ付きの限定版だとファンは買うし
衣装とかのダウロードとか買ってくれるファンも居る
>>119 クソゲーの中でも一部のユーザーに愛されるクソゲーって、大抵資金力(開発力やらバランス調整やらデバッグやら)不足で
「やりたいこと・ユーザーに楽しませたい意図はわからんでも無いが実現しきれてなくてクソ」だったりはする
話題にすら挙がらん真のクソゲーはそんな意図すら感じられん、黙々と苦行するだけの代物
アプデで調整すればいいやという風潮
死ねば良いのに
電車でGO プラグ&プレイなんてデバッグぜったいやってないわ
金返せやクソが
会社作ってテメーで歴史に残るゲームつくれ
ていうかその気ないやつがクリエーター名乗んな甘いんだよカス
ソシャゲとかがそうだな
どんなクソゲでも一定数の重課金がいるとか聞くし
>>1 納期優先で作ってもクソゲーは生まれないと思うけどな
開発期間があって予算もある
それでも糞ゲーは生まれる
やっぱつれぇわ
>>118 浅く広く課金させたほうが儲かるって主張のやつたまに見るけど
そんな幻想をどこで覚えてきたのかがわからん
極一部のバカから搾取したほうが楽に儲かるに決まってるし実績もあるのに
「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」
勝つと思うな思えば負けよ的な意味じゃなくて文字通りなのかよ
ソシャゲ開発してたことあるが、運営はユーザーのことを財布にしか考えてない
いわゆる射幸心を煽って金使わせるだけの存在
ちょっと肌の露出度高いキャラとかレア度高いキャラ出せばアホみたいに使ってくれる層がいるのでチョロいもんだ
蒼き雷霆ガンヴォルトって3DSのソフトは安い割に面白かった
元々ロックマン好きだから楽しめたのかこれ
ファイヤーエムブレムの人は、30年後に子供にこのゲーム企画したのはお父さんだと
言えるゲームしか作りたくないとか言ってたのに・・・
バーチャが死んで鉄拳が覇権取って未だにわしが鉄拳やってるとは20年前には思いもしなんだ
ファミコン時代はマジでこんな開発環境あったらしいからな
任天堂がサードパーティを絞ろうとする気持ちもわからんではない
>>137 納期最優先なサガシリーズは名作だけどクソゲーみたいな微妙な評価されてるぞ
>>8 開発者のオナニーみたいなゲームも問題だわな
ス◯◯二、おまえらのことだよ
DDONは悪くなかった、でも侵食魔が面倒でやめた
ネトゲってゲームそのものは悪くないのに運営がダメにするよな
それで利益出てんなら問題ないでしょ
クソゲーなんてすぐバレるし避ければ良い
FF15みたいにレビューサイトに圧力掛けたり
批判的なレビュー動画をBANしたり高評価操作&悪評鎮圧で
コンシューマーを騙して粗末なゲーム売りつけるのはほんと糞
スマホゲーとか儲かってて新作とか十分予算下りてもおかしくない気がするが
出てくるもんが総じてクソなのはどういう事だよ
>>146 初代はただのニセモノのような出来だったもんな…
>>155 そのスマホゲーばっか作ってるせいで開発力がダダ下がりなんだよ
>>82 ギレンも連ジも初代は神ゲーなんだけどな
Gジェネもネオあたりは面白かったのに
>>155 もう単純操作で面白いゲームなんて鉱脈殆ど掘り尽くされてるんじゃない?
良いゲームを作りたいなら
個人で作れ
会社の金と設備で作りたいなら
売れるゲームを作れ
コスパに優れたゲームを作れ
それがわからないやつは
クリエイターを名乗るな
ユーザーもだ
面白いゲーム、コンテンツなんてのは
大抵「俺にとって」面白いでしかない
大多数である一般ユーザー、ライト層の感性を理解できないから
つまらないものしかない、なんて
今に文句言うだけの存在になる
海外との差がコレなんやろうな〜。
ビックタイトルに対する姿勢にも現れてて悲しいわ。
この数年でいくつのタイトルが無くなったよ。。。
後は、物づくりしても、失敗して破産した時に再就職できるのかとか、失業後のバックアップが受けられるのかとかを考えると、日本はチャレンジし辛い環境なのかもしれんね。
>>143 質問なんだけど
微課金大勢集めるより
少数でも重課金の方が儲かるってマジ?
前なんかのインタビューだかなんかで見たんだけど
海外ゲーってmodとかに寛大なとこ多いよね
日本は逆にデータいじられるのを良しとしないの人達が多いイメージ
まあ今の役員はアタリショックなんて知らないし知るつもりもないし
予算がない、つまり投資が来ないのは
実績がないからだ
実績がないのは技術もアイディアもないからだ
技術もアイディア、もしくはどちらかがあれば自主制作でも試作段階で投資が集まる
そこで一定の結果を出せれば次回作から超大作に臨めるし、足りない技術も一流の開発会社と合流して実現できる
海外勢がそうやって毎年のように自主制作から一気に一流へと上り詰めてんだから
あんたらもそうしろ
>>159 たまに名作も出るけど、どれだけ裏切られても懲りないファンもすげーよな
グラフィックだけのハリボテみたいなゲームが増えたのはすごいわかる
>>141 よう無能、給料泥棒もたいがいにしとけよ
>>171 グラも予算や納期の余裕がないとダメだぞ
>>169 技術も野心も無いのにそんな回りくどいやり方出来るかよ
>>167 スカイリムとかユーザーに完成を任せてるからな
>>1 なにこれスマホゲーの話?
csゲーとか延期に次ぐ延期で納期?なにそれ美味しいの?状態なんだが
>>169 自主制作からヒットした連中が結局その後どうなったか
ヒットしなかった連中がどうなったかまで調べてから言うべきやろ
クソゲー言われながらやってる会社に負けてんだよほとんどは
都合のいいデータだけ見て海外は素晴らしいなんて言うのは無職ですら許されんよ
ドリームキャストが出た頃のSEGAは凄かったような気がする。潰れた原因これじゃね?って思った。
>>166 クレジットカードもごく少数のリボ払い者で利益が出るらしいしな
100人に1人馬鹿が居ると商売が成り立つビジネスらしい
>>100 ホワイトボックステストしないつもりか?
ところでいい歳こいてゲームしか能のないキモメンおまえら
もうすぐ小2の息子の初ゲーム機を買おうと思ってるんだが何がいいのかわからん
3DSLLとかいうのにしようと思ってるんだがあってるか?
ムシキング、ポケモン、妖怪ウォッチあたりがやりたいらしい
凡人がいかに努力して良いものを作ろうとしたって結果世の中クソゲーだらけになってるわけで
結局数打ちゃって作戦で間違ってないと思うわ 会社の体力が持てばな
>>15 お前のとこみたいのが多いからやっつけ仕事しかできないって話だろ
デバッグ操作する人はあんま関係ない
テストデザインする人のセンスによる
>>104 DS版は本を読まないといけなかったから余計に場所を取っていたな
>>131 実際これがダメだったら会社畳むしか無い状況に追い込まれて産まれたのがファイナルファンタジーだったらしいしな
スクエニはもう一度そういう状況に追い込まれるべきだね
FFファンはFFを求めてるのに
FFからFF要素を切り取った責任者がいるらしいですよ
>>159 1作目がヒットして名作と言われるようになると
それにぶら下がろうとして無能が寄ってくるから
2作目3作目がダメになっていくのさw
隠密ゲーで近接強制とかワケわからんイベント考えるやつは死滅しろ
>>28 営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが
>>178 なら納期優先の予算もないつまらない場所でスカスカのハリボテを作る日々がお似合いだ
無能の奴隷が上司に愚痴ってるだけ、恥ずかしげもなく公の場でって話になる
有能な奴は会社が潰れても仕事には困らない
借金抱えてようが仕事には困らないし、好きにやらせてもらえる
ゲームに関わらず全ての駄作ができる原因は
わかってない第三者(クライアントや上司)の過剰な口出し
ふと思ったけどゲーム業界の離職率ってどのくらいなの?
質が低いものを作っているうちにそれで回ってしまうんだろう
おそらく初期は質が低いというのを自認していたが、次には良いモノを作れると考え放置していたフシがあった
しかし次が来てみれば前作程の資金も時間も無くて、ただクソゲーを続けて生み出してしまうように
なってしまったんだろう。
でもわかってない第三者の口出しを聞かないと、
ユーザー舐めてんのかといわれるんだろうねぇ…
>>118 浅い課金勢は買い切りゲーに走るし、重課金基地外から搾取出来ない
パチンコは1円パチンコで広く浅くって言ってるようなもん
パチンコなんて遊戯人口激減してるのに、売上の減り方はなだらか
一部の中毒者がじゃぶじゃぶ投入するからな
>>183 (´・ω・`)誕プレとか進級祝いかね?いいと思うけど
(´・ω・`)アダプター別売だから買わないと充電できんと一応言っとく
今や適当にアイドル育成ゲーム作ってパンチラさせて上目遣いさせて微笑ませればだまってキモデブハゲオタが買っていくからな
>>166 客の意見を随時汲み取るソシャゲだと、月10万以上とか使う太客に対する接待みたいなゲーム展開になる
微課金は太客に育つ可能性がなければ別にいなくてもいいけど、ゲーム自体を長持ちさせるには常に新規ユーザーを取り込んで微課金から太客に育てる必要がある
>>145 え?あんな近親相姦とかレイプネタてんこもりのゲームが?
食いモン屋みたいに
量減らして価格は維持すればいいじゃない
え?もうやってるwww
>>182 そのあとで通常デバッグって書いてるじゃん
初代プレステ時代はクソゲーが多かった
でもそれは発想の柔軟性が生みだすクソゲーだった
今はどうだ
>>211 あと宣伝番組を作って、そこにゲームで起用した声優を呼んで廃課金して遊んでます発言させれば完璧
今は会社に余力がないから新しいゲーム自体が出てこないっていう
ある程度のクオリティがあればそれでよくて、完璧なものはだしてはいけないんだと
続編を望まれなくなるから
毎年一本出す異常なシリーズ
アトリエシリーズのことでしょ?
知ってる
>>216 PS初期のヘンテコなゲーム凄いすき
チープだけどそれすら味わい深い
>>91 昔は開発者がデバッグしてたから
もともとゲームうまいしやりこんだからどんどん難易度が上がってくるw
東映動画
東宝
ビック東海
東京書籍(トンキンハウス)
「東」がつく会社はヤバイ
ゼルダだけは本当に感動した
ああいうゲームをもっと作って欲しい
一方、任天堂のテニスはパソコンに移植されていた。
しかも酷い移植で・・・
PC88用ソフト 任天堂のTENNIS (ハドソン) 1985年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12105296057.html つまり、サーブを打とうとボールを上げてからそれをラケットで打ち
相手が打ち返そうとラケットに当てるまで15秒ほど掛ります。
ロブで大きく打ち返した場合(ボールを高く打ち返した場合)
ボールを打ってから相手のコートの後ろの方に落ちるまで
約20秒ほど掛ります。
このゲームの
プロデューサー 上村雅之
エグゼクティブ・プロデューサー 山内溥
アンサガはゲームカテゴリーに入らない入れない入れてもらえないからセーフ
ゲーム業界に限ったことじゃないよ
ジャップ企業すべてこのパターンじゃん
それで粗製乱造を放置し続けた結果がアタリショックやぞ
クソゲーは中古で安く売ってたら、それ、なのだが、暇だから試しに買って金曜日の仕事帰ってから始めると
土曜日の午前で投げてる。。「これがクソゲーか・・」
面白さより課金しやすさ
一から作らないといけないオリジナリティより既存のエンジンと素材使い回せる何かのクローンゲーム
企画通ったと思ったら仕様変更てんこ盛りで別ゲー
やってらんねーわ
ゲームに限らず、面白くない職場から面白い物が作れるわけないだろ
まあキチガイも飼わないといけない日本企業じゃ、よほど運よくない限り無理だろうな
腐ったリンゴが1匹いたら周りも腐る
>>224 だよなどんな糞ゲーでも萌キャラ出せば必ず重課金
今のff14なんかクソゲにもなれない下痢便だしなw
>>231 まぁ500円ぐらいならクソゲーでも諦めがつくよ
ゴミみたいなソシャゲでもある程度キャラが魅力的で
ストーリー性があれば課金するバカが沢山いるからなー
ソシャゲなら開発も楽だし
そりゃコンシューマで”おもしろさに特化”したゲームなんて作る側からしたらアホみたいなんだろうね
某スーパーメジャーなゲームの音楽プロデューサーと知り合いなんだけど、
総合プロデューサーより立場が上の部長とか役員的な人が音楽好きの素人の友人なんかをスタジオに連れてきて、
「彼(彼女)をレコーディングに使ってやってよ!」とか無茶なこと言ってきてやる気削がれると言ってたな。
レコーディングしてみると、案の定素人にしてはマシレベルで曲が台無しになると。
ゲーム業界だけは異色だよな。
どんなにスタートアップな企業ががんばっても任天堂やスクエニには勝てない。
技術力とかじゃなくて根強い人気、伝統を覆すのは容易じゃない、
妖怪ウィッシュかなんかも一時的なものだったしな
メーカーは損益分岐点を見てるだけ。
10倍の時間と労力をかけて10倍売れるならそうするが、せいぜい3割増し程度。
「いいゲーム」を作るメーカーから会社は潰れていく。
ドリキャスのレンタヒーローno.1がまさにこれ
メガドラでファン獲得してるから低予算短納期ボリュームダウンしても売れるだろと見込んで出したゴミ
ドリマガなどで読書や信者煽って期待高めてクソぶっかける所業
>ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」
逃げてる客はその何倍いるか
>>242 ドリキャス版はセガ信者の俺でも糞だと思う出来だったな
キャラ絵とかの報酬が良ければユーザーは金突っ込むから
ゲーム部分は報酬を得るための障害でしかなくて
その障害をどこまでストレスなく遊ばせるかが
今のスマホのゲーム性だからね。
ビジネスだから儲けを出した人間が実権を持つし
そういう人がまた次のゲームを作るループだから
ユーザーがビジネスとして成り立たせてる限り
本来のゲーム性が優先されているゲームはひと握りのままだと思うよ
>>245 街の数 激減
総ミッション数 激減
街の人 激減
歩行速度 メガドラ版よりは早いけど街が不必要に広くなったり人がいないので快適度は下がった
バトルアクション メガドラよりましだけど一部スパイクアウトのシステムの流用
カチ上げやってりゃ勝てる低いゲーム性
萌え信者を煽ったレンタヒロコ 使用できないどころか作中の出番や絡みはほとんど無し
良いところが一つも浮かばん
>>248 プレイしてないけどさほど問題があるようにも思えんな
あれ元々町の数無駄に多かったし町の人も意味ないくらいいたし、元々のゲームもAB同時押しだかで出る攻撃で雑魚はどうにかなったろ
ミッションもどこか別ゲーでも見たようなお使いの連続で、途中退屈だったし
レンタヒロコってのだけよくわからんが
>>18 コーエーはあからさまだからな
ユーザーの事バカにしてるわな
限られた時間とコストでオモロイゲームを作れるのが才能であって、
それ無視して単にオモロイゲームつくるだけなら誰でも出来るからしゃーない
意味の分からないチュートリアルにエンディング2/3もっていかれるプログラマー&開発の思いよ!!!!
マジでクソゲーはゆとり向けのチュートリアルに吸われる原状な。
海外の評価高いの今だけって話よ
テストプレイヤー削減のため、最近体験版出すソフト多いが、
元々買う気のない人間の暇つぶしツールになっている。それすら見通せないという。
>>183 お前のガキならそんなもんだわ
良いところの子はxbox360だけどね
>>183 3Dに拘らないなら、2DSLLのが良いんじゃね?
時間が無かったで許されるレベルだと思ってんのか?あ?
ゲーム好きでもない高学歴のディレクターが増えてると聞いたな
ゲーム詳しくない俺に教えてくれ
PSO2は神ゲー?クソゲ?クソゲになりきれない超一流のB級?
なんか周りみんなソシャゲやってると俺がおかしいのか不安になってくるわ
どう頑張っても続けられない、というかゲームじゃない
俺も昔のゲームも淘汰されていくんだろうなあ
お金を稼ぐことに重点を置くならゲームが好きじゃない方がいいとも思うよ。
ジャーヴァスとかスーパーモンキー大冒険クラスのクソゲーって、どうやったら出来るんだ?とは思ってたが
>>259 かつて存在した神ゲーの威を借りて一時注目を集めたが、目先の金に目が眩んで悪手を打ち続けて死に体
>>260 お前のダメなところは流行りに乗れないとかいうクソどうでもいいことじゃなく
周りをキョロキョロしていちいち卑屈になることだ
自分の意見を自分が大事にしないでどうすんだよ
納期が短いクソゲーより納期何度もぶっちぎって出来上がるクソゲーのが多い印象なんだが
>>102 分割して委託した部分なんて進捗確認以外にできることがあるかよ
中身をチェックするリソースがあるなら最初から委託なんかしとらんわ
>>112 昔からリメイクは嫌いだ ムービー追加しました
オワリ
こんなんだったら潰れた方がいい、というか潰した方がいいよな。いやマジで
社会の需要に応える、生み出すって意義がないなら、その事業やる意味ないやん
金増やしたいだけなら会社売った金で固い資産運用でもした方が、ゲーム開発なんてギャンブルやるよりよっぽどいいんじゃねぇのっていう
自分でコード書いて見ればわかる
適当でも仕上げるのが大事
ゲームやIT業界ってこうだよな
納期は品質よりも重い!
ろくな業界じゃねーよ!w 所詮3流カスども業界
>>1 え?コーエーテクモの社内の会話?
値段だけは超大作並で、広告だけは一人前で
中身は糞の糞のコーエーテクモのゲームのこと?え?
スキルがある人材も昔よりは質が落ちてるだろうし
まぁ昔とは違うからなぁと思いながら粗は感じててもゲームやってた
ただFF15みたいなのは無理だった
今の駄目なとこだけが全部出てる有り様だった
お前らがそうなるのかよって
>>200 ドラクエとメガテンは三作目が面白かった
正直、クソゲーでも半年で1本ペースでRPGが作れるなら
上層部は予算確保してオリジナル作品を作るか
もしくはセガみたいな会社と交渉してまともな予算を確保して普通のRPGを作るべき
普通くらいなら年1でRPGを出せるってだけでとてつもない武器だぞ、それ
>>259 アクションゲーム部分はこれを無料で出すなら
国内のアクションゲームの大半はゲーム売ったらいけないだろってくらいよくできてるが
シナリオとかネトゲ運営に関しては正直クソゲーのほうがまだまともだろってくらい酷い
最近クソゲーなんか出てるか?開発コストも高騰してるからある程度練られた企画しか世に出てない気がする
去年でたGTSとかまさにそのまま当てはまるな
不具合連発
サーバーダウン
唐突な仕様変更
BGMの無許可配信で停止措置
かつてのミリオンタイトルがただのクソゲーに成り下がった
昔は2、3人でつくってバカ売れしたんだもんな。そりゃ任天堂も止めたくてもやめられない依存症になるわな。
無双8スレ 作りかけで許される部分と許されない部分がある
シリーズものリメイクで開発じゃなくて広報に金かけた方が儲かるからな
ラグナキュールとラグナキュールレジェンド作った奴らを全員拷問にかけたい
可もなく不可もなくすぐに忘れ去られるゲームより、クソゲーとして10年後まで語り継がれるほうが製作者冥利だろ
携帯ゲームも
コナミのドラゴンコレクションが当たってから
どこも一時期ガチャ方式のカード収拾ゲーム一色になってたな
本当にオリジナリティがなくなったわ
良いってどうやって評価するの?
売れるとか利益が多いとかなら数字になるんだろうけど
>>287 デスクリムゾンですな
あの良いとこなしのヘボSTGがカルト的人気を博したのが
未だに理解できん┐('〜`;)┌
>>276 ゲームもしたことないし漫画も小説も読まないが金の管理はうまい奴がなる
ゲームなんてどうせバカとガキしか買わないんだからバカとガキが喜ぶ要素だけ入れときゃいいんだよってなる
良いゲーム=大ヒット
これは必要ないだろう・・
これを狙っていたら経営がうまくいかなくなる
だから、大ヒットしなくていいから
見向きもされない商品を作ることはさける
当たり前だろw
アンタッチャブルでおじいちゃんプログラマーに任せてたら
失踪された話があったな
クソゲーって大人になれば笑えるけどリアルタイムではネガポジが闘う無限地獄
>>91 ホワイトボックステストとブラックボックステストの両方やるんじゃね?
和ゲーはクソゲーばっかりだもんな
ここ数年名作がない
絵1枚と声優の声つけるだけでガチャを9万とか回して
引くやつらがいる時点で据え置きゲーの未来はない気がする
ps1初期の実験的糞ゲーが溢れてたのは楽しかったな
定期的に新作販売して多くの社員に給料払って会社運営ないといけない環境がガン
いわばサラリーマンゲーム会社
そんな状況と精神状態でクリエイティブな仕事なんか出来るわけがない(日限を切ることを否定するわけではない)
少数精鋭でノウハウとやる気のある、仲間になる気のある奴で集まってカンパニーとしないとダメだろ
国内販売しか視野にないガチャがどうのとかやってるような会社はゲームなんか作れない
搾取アプリなら作れるけどゲーム作りたいならそんな所に入っても無意味
steamには沢山の事例が転がってる
一つのゲームを毎週アップデートする事を義務化してユーザーを飽きさせない上、クオリティを上げる事で新規顧客を呼び込むことを実践してる会社もある
確かにゲームソフトなんてクソ高いもんな
クソゲーとかなら3000本位売れれば十分利益出るのかもな
何回かゲーム開発の仕事したことあるけど
会議聞いたり、作ってる段階でクソゲー感がビンビンに伝わってくる
ていうか俺が開発に参加したゲームって一個も販売されて無いw
開発中止になってよかったと思うw
>>303 でも俺嫌ね。アップデートとかDLCとか。
完結しない映画を見せられてるようで。
昔の決まった容量に全て詰め込んだドラクエとかやっぱ凄いと思う訳ね。
>>303 9割以上死んでるだいたいこれ言うボケはSteamの売上がどのくらいか知らない
今までで1番酷かったのはなんだろう
wiiのメジャー辺りかな
>>13 キャラの名前より声優の名前の方がデカデカと書いてあるもんな
コーエーはレビュー見てから判断する
バンナムは有料DLだらけで糞過ぎなので買わない
スクエニは素人レベルがゲーム作っている上に、デバッグやる気ないので買わない
ニーアオートマタは良ゲーの部類だと思うが、2Bがいなかったそんなに売れなかったと思う
雰囲気ゲー、尻ゲーなのは間違いない
ソフト1本で後だし無しで利益出るほど売れるってのは今じゃもう厳しいだろうね
>>304 ガチャ20〜30回分くらいで大抵のゲーム買えるだろ
payday2やGTA5みたいに一つのゲームをアプデし続けるのはどうなのだろうか?
これ利益出てるのか前から不思議だったけどどうなのよ
糞ゲー連発してた会社もそこそこ撤退してるし淘汰される時期に入ったんじゃね
>>316 興味あっても買い時がわからんね。
他に遊ぶソフトがないわけでもなし。
こんな会社あるか…?
と思ったがコーエーと言われてなるほどとなった
コーエーのゲーム買うやつなんでまだいるんだろう、歴史系のとか特級レベルで酷いよね
今度出るメタルマックスの続編とかもPV見てるだけでクソゲ臭がプンプンしやがる
今のご時世ではクソゲーはほとんど無い
あるのはつまらないゲームばっかり
気づいてみたら洋ゲーばかり買ってるなぁ
昔は洋ゲーのほうがクソゲー多くて嫌厭してたのに、和ゲーのほうがクソゲー率が高く感じるようになってしまった
きっかけは忘れたけどさ
時間をかけて作っても即評価されないからなあ
中古にプレミアついてもなんの恩恵もないし
数百円のゲームならつい買っちゃう事あるかもしれないけど、
クソゲーだとあっという間に投げるわ。
それしかやる事無かったファミコン時代とは違うからな。
最後までプレイされないゲーム作って意味あるのかね
とにかく長く作って、合間にちょこっと情報を出す
絵を見せては情報を小出し、の繰り返し
出来上がってきたものがバグと手抜きの糞
15
>>240 任天堂が生き残ってる秘訣をバラしちゃダメだろ
新しいゲームが出ても
後で中古で買おうとか思いながら
結局買わずに終わる
バンナムの本社にトラック突っ込まないかな
版権食いつくしビジネスはサンライズとかを侮辱してるわ
受注側もわざと面倒なことしてまで制約付けて制約解除に金銭要求するような身代金要求みたいなこともする
>>307 バニラで完結してる
DLCは買わなければいい
バニラのバランスを弄ったり新素材出したりで
しばらくぶりにやると新鮮になってる
>>308 死ぬのはクソゲーだからだろ?
面白ければ評価と口コミで売れる
おまえら自己正当化のためのくだらない言い訳ばかりするなよw
完璧じゃなくてもいい。合格点が70点だとすりゃ、80点目指せ。
とりあえず、バクなく動けばいい。
スケジュール間に合わせてくれ。
ゲーム業界じゃないけど、今日俺言ったセリフじゃん。
そもそも時間をかければいい物を作れると思ってるのが間違い
これってスマホゲーだろ
スマホゲーならこれでいいだろ
基本バカしかやらないんだから
>>18 無双7エンパイヤーズがそれの最たるものだな
>>13 ゲームのウリが「豪華声優陣出演」だったら漏れなく地雷だな
下っぱの思う良いゲームってオナニーでしかないからなぁ
>>339 時間と金をかけてもバグの無い品質の良いものは出来るけど面白さとは別じゃね?
開発じゃなくても妄想で書けそうなのテキトーにまとめた業者アフィだな
どうせ基本無料ガチャ詐欺業者あたりの流れだろ
最近は課金アンロック式でスカスカなのにバグだらけの家ゲより
頑張って愛をこめて作られてる同人ゲの方がはるかに面白い(のもある)
ファミコンの本当のクソゲーに比べたら今のゲームにクソゲーなんて無いだろ
あるの?
クソゲーどうこうよりも月額課金方式に馴染めないわ
ソシャゲは課金額が大きいから基本無料なんだろうけどさ
小さいゲームやアプリなんかは買い切りにしてくれよー
契約解除忘れで小銭稼ごうとしてるみたいでなんか嫌
>>338-339 時間と金をかければ良いものができる保証はないけど
時間も金もかけずに良いものを作れって言う奴が結構いるんだよな
やってて「低予算だなー」て感じるゲームは本当にクソ
>>337 仕様を満たして80%?
???
はぁ・・・
>>318 いやいや、一つのゲームを1年以上アプデ、DLCを出し続けるのって利益があるか?の話よ?
ディヴィジョンというアプデで客が戻ってきた稀有なゲームもあるらしいし
ゲームなんてやってみないと面白いかなんて分からんもんな
見た目が良ければ売れるし
エロゲなら別に抜ければ文句はなかったよ
ギャルゲでもまあ・・・萌えられればいいかな
それ以外はホント救いようがないな
>>303 同人ゲームでやればいいんじゃね
やりたい奴はやるだろう
生活にかかるお金はどうするの?
>>355 キャラゲーなんて99%クソゲーみたいなもんでしょ
>>58 儲からないからサラリーマン開発が増える
開発費はうなぎ上り、国内のコンシューマは斜行
そこそこ顧客の付いている続編、版権物を連発して小銭稼ぐしかないのよ
そんなゲームじゃ、プロデューサーも開発者もモチベーション上がる訳がない
加えて会社はコストカットコストカットで良い人材から居なくなる
んで、言われたことだけやれば良いやーってクソゲーが生まれる
>>357 レベルの低い話だな
じゃあ言い訳ばかり言いながらクソゲー作ってればいいだろw
そんなゲームばかりのコンシューマーハードなんか誰も買わなくなるだけだ
大体、昔のゲームをさせないために新規ハードで規格を変えるとかほんと不誠実な業界だよ
またやりたければ改めて金を払えとかさ
疲弊するのは当たり前だ
チャレンジャーですら良いゲームと思っている俺に死角はない
まぁどの業界も通る道だからな
凋落の淵でまた名作が出るし気にする必要はない
救世主が出ない=役目を果たした時
MHWといい北斗が如くといい
最近のゲームはひどいな
金も人も時間も散々使って糞ゲーを作ってしまう人達の立場が
>>365 伏線回収全くしてないし
街よりザッピングを活かしたシナリオだと思うし単体だと名作だけど
>>316 利益出たゲームだからアプデするって言うのもあるけどな
売れてないゲームで発売後も継続してアプデするってゲームは余り聞いた事がない
ディスクシステムのウチのタマ知りませんか以上のクソゲーがあろうか
EDFはシンプルからフルプライスに成り上がれたじゃん
要は単純に面白いものを作れるかどうかでしょ
潤沢な開発資金あってもFF15みたいなゴミが生まれるわけだし
センス、才能が無い奴が作ってるからクソゲーになる
開発環境悪くてバグ満載でもコアが面白ければクソゲーになり得ない
>>336 頭悪いな面白けりゃ売れるとでも思ってんのかねそんな時代はもう終わったよ
>>369 アプデって思ってる以上に金かかるからなぁ
下手にチーム解散できなから人件費かさむし
鯖維持費かかってくるし
販売後さらにアップデート用に開発を続けるとか大手かインディの酔狂じゃないと予算的に不可能だわな
>>371 fc〜ps1の頃に画期的だったのそういう所あるんだよなぁ
素人集団が作って面白そうなのを
大手が資金提供して完成させるとか
ファミコンの時代なんてまさにその可能性に溢れてたし
IQとか大学生が作ったの可能性感じてSCEが買い取って成功したし
ガンパレード・マーチとかもその系統だし
今Switchでインディーズ盛り上がってるらしいけど
インディーズって名称区分やめたら
またいろんな可能性が生まれる時代来るかもなぁ
>>351 クライアントなり上層部なりの要求する水準をクリアすれば
それをいかに100点に見せるかは営業の仕事
>>1 もしかして
ファンタシースターUを打ち切りアニメみたいな終わらせ方で発売したセ○の事かな?
>>360 なんでそれでゲーム作ろうと思うんだろう
スマホのゲームってPCエンジンの紙芝居アニメと大差ない気がするわ
ガラケーの頃の方がショボくても面白かったな
>>326 かつてのファミコンのような様相を呈して来ているな…
>>326 ドラスってパチスロゲー出してるあのドラスか
PS2用に出してた頃は絵に描いたような
>>1にある仕事ぶりだった(と思われる)が今もかw
>>363 は?チャレンジャーは良ゲーだろ
いきなりレベル1でクリアしたぞ俺は
>>183 ムシキングって結構前じゃなかったっけ?最近またはやってるの?
任天ハードは任天堂のソフトしか売れない。
なるべくしてなった結果です。
>>183 ムスコの友達の持ってる/流行ってるハードをリサーナするんだ
ここに棲息するのはおっさんおばさんばかりで幼子の嗜好より恥行しか興味もっていないんだぞ
ムスコ友じゃなくてもパパ友でもシンママでいいから声をかけてみなさい
>>183 3dsLL
switch
タブレット
どれかだよPS4は話題にもあがらん
>>105 数時間後…
105「バンナ無のゲームは二度と買わねーからな!
>>274 スーパーマリオ3も名作でしょ
今でも楽しく遊べる
Gダライアスver2は
開発の人が朝出社して「今日も頑張って調整するかー」とやってたら上の人が「あ、それ、もう出荷したからやんなくていいよ」って言われたって聞いたな
時間も金もかけ方次第
時間にも金にも限りがあるのだから、やりたい事・遊ばせたい部分にリソースを集中して
それ以外の部分は潔くバッサリ切り落とす位の英断が必要
どうでも良い部分にも時間と金費やして出来たのが例のFF
>>374 SwitchとかPS storeに来てるインディーズゲームはSteamで売れた物を厳選してる奴だから何ともなぁ
>>122 なんでそんなゲーム制作には役にも立たん学歴なんかで社員構成しようと思ったんだろ?
ファミコン時代からクッソゲームはありましたで。
9800円もしたしw
コンシューマゲーム中心に開発20年ちょうどこえたけど、 いままでそんな露骨に「良いゲーム作ろうと思わなくていい」なんてこという上場やディスクみたことないがな。
確かにPS2フルプライスタイトルで開発期間4ヶ月とかいう
鬼のような短納期も中にはあったが、
少なくとも建前としても面白いもの作ろうってやってたがな。
結果的な出来栄えはともかくとしています
…
ファミコン時代からアトランティスの謎とかクソゲーは大量にあったんだが何を言ってるんだろうか
>>183 ゲームに疎いおっさんは嫌われるぞ(´・ω・`)
スコルピオがオススメ
昔ゲーセンに与作ってゲームがあったけど、当時はあれを遊ぶのに一回100円使ってたと思うと何とも言えない気持ちになる
大人になったら敗戦処理ってのも仕事だと判るようになるさ
敗戦処理だけだと、会社無くなるけどwww
開発者がデバッガーやっちゃダメなんだよ、開発者は想定外の動作をしないから
利益とか売上を追求する中規模以上の会社になってからだと面白い遊べるゲームって出せないんじゃないか
もうイベントは追加しないでくれー!
もうバグは見つけないでくれー!
ちくしょー大学辞めてやる!
↑これの意味が身に染みて理解できる
IT土方の俺orz
>>3 なんでもいいから、
とりあえず
歌の中に
あっあうあー、あっあっあああー
あっあうあー、あっあーああー
をいれておけ!
あとハーフの女に歌わせろ
>>403 そりゃオタク市場は金になるからよ(´・ω・`)
>>22 それはあるね
製品にバグがないなんてありえないし
それをどこまで潰せるかは資金力と人材に依存する
利用者がデバッガーになってパッチで修正するしかない
問題はバグが少なくても、内容がクッソつまらんゲームだな
みんゴル新作があれほどの糞ゲーになった経緯を知りたい
金も時間も余裕あったはずなのに
>>109 いや、それは一方的。
課金で何かを得て嬉しいと思ってるゆーざーが居るなら、そこはそれで問題はなかろう。
モンハンワールドはデバッグしてないからね
公式Twitterで出来ないこと出来ると言い張ったり、それがバレると無言でツィート消したりしてるから
小さい会社がクソゲーってのはある程度許されるけど、
大手がしっかりしたスタッフと潤沢な予算、期間、宣伝費を注入したやつがクソゲーだったのは笑うな
これはバンナム
スクエニはやりすぎちゃって空回りしてる感がある
続き作るつもりがないのに黒幕倒さず
風呂敷すらろくに畳まず続編匂わせて終わるRPG出すメーカーは
ファンだけ放り出されて何を思ってるのか
デバッグってもう外注じゃないの?
外注だからバグつぶししかやらず
改善点の反映とかまったくないんだろうなぁと思ってた
>>430 もう完全に一体化してるだろ 未だに合併直後のノリとか老害かよ
PSのガンダムversion 2.0を作ったスタッフはゲーム業界にいなくていい
>>431 でもなー
FF15の発売日当日パッチの上1年過ぎてもバグがあるのと
DQ11の一発出荷でアプデ無しは差があると思うぞ?
>>398 スーパーマリオ3を初めて遊んだ時、
本体内蔵機能ではなく
プログラミングで作ったという
サンプリング音源による
クリアで迫力あるサウンドに衝撃受けたわ。
テイルズなんて過去作キャラを適当に完全版で出してれば売れてたしな
ゼルダが売れたんだから日本でもオープンワールド流行らないかな
時間と金があれば神ゲー作れるけど環境が悪いから無理だわーってか
フリゲでも数多の名作があるというのにだらしない
>>202 でも、ユーザーに忖度したゲームがおもしろいわけでもない。
本当におもしろいゲームを作りたかったら良いクリエイターを連れてきて全権与えて作らせる他ないと思うわ。
もちろんそのクリエイターがゴミな場合もあるけどね。
アニメ業界と同じで、市場規模の割に会社が多いから、凌ぎ合いになるんだよ。
全てのメーカーがそうってわけじゃないんだろうから
その程度のメーカーにしか行けなかったってことじゃないのかな
>>446 スマホゲームなんか、実質1か月で作らないと超赤字だし。
DSのゲームセンターCX有野の挑戦状1、2が面白かった
その後ゲームセンターCX10周年記念で出した3DSの三丁目の有野が超絶クソゲー
なんでもDS版作っていたところが忙しくて10周年に間に合わせる事が出来ないから他で作らせたのが原因
やっぱり良いゲームつくるより納期優先なんだね
その10周年記念のゲームも映画もクソだったけどね
1から4はゲーム業界に限らず
日本の企業社会の象徴だなあ。
働き方改革なんて言ってもその分下請けに負担が増えるだけ。
電通の自殺事件だってその下の制作会社で働いている人は
もっと大変な思いをしている。
昔は発売延期とか多かったからなあ
真面目にやってたんやろな
聖剣伝説2 リメイクがまさにこれ。
画像に緑が多く 動物っぽいのもたくさんいるってのも まさにを
>>8 楽しませること優先でその結果儲かるって手法だと次作の販売ベースが上がる
儲け優先、楽しめたらいいね^^っていうスタンスだとベースはどんどん下がる
んで結果薄利多売の
>>1みたいなことになるんよな
ただ儲け優先で例外なのが版権モノ
ガンダム関連なんてギレンの野望まで99%クソだったけど販売数はそれなりにあったからな
だって、版権物は冒険させてくれないんだもの。
しかも下請けは安全安心のビジネスソフト専門の会社だったりするし。
>>453 一発ネタで出した(筈の)ネタゲーが2年続いてる例もある
運営が一番楽しんでるな、これ
http://games.dmm.com/detail/seiken/ >>13 糞ジャップのネトゲ丸パクリして大炎上したネトゲがどっかの国にあるんだってよ!
マジダッセーよなぁ!w
ジャップのゲーム丸パクリとかよぉwww腹いてぇw
>>12 どっちの言い分もわかるね
現場のクリエーターは職人なんで拘って作りたいだろうし
役職や経営者は実際に金のやり取りをしてる
このクリエーターももし仕事もなく一人で生活してたとして
貯金もあまりなかったとして一人でゲームを作って売って生計を立てようとしたら
どうするだろうか
生活もあるので取り敢えず金にしたいと思うはず
ある程度予算に余裕が出て生活も安定してきたら拘りのゲームを作るだろうね
しかし沢山お金を使って拘りのゲームを作っても全然売れなかったら
次からはどうするだろうか
今は良いゲームはSteamなどのインディーズ系にしか残ってないのかもな
>>389 その手のは100%駄作になる
ゲームに限らない
>>405 逆にスキップが弱いゲームに苛立つ
>>240 時間かければいいゲームが
できる保証もないがな
10年かけた某15とか
>>405 あのなw
PC88や98で出てた頃(つまりELFやALICE SOFT全盛期だが)のエロゲーは結構いい出来のものが多かったんだぞ
エロゲー含めて急速にゲームがつまらなくなったのは、ゲームをただの集金装置としか思ってない連中が乗り込んできてからだよ
まぁゲームも所詮玩具だからね
いつかは飽きる
コンピューターゲームもいくつかのパターンしかないから
そりゃ飽きるよ
それならコンピューターを使って物語を楽しんでもらおう
これもいづれユーザーは疲れる
毎回大作ハリウッド映画を観るのは疲れるし
テレビドラマだってもうくだらんとなって観なくなる
トランプや将棋だって何年も遊べばそりゃ飽きる
>>463 単純にユーザーの目が肥えすぎたからじゃないの
今レトロゲームをやるとストーリーやゲーム自体よりシステムの部分でプレイするのがキツい
某歴史ゲームの老舗もそうだよなぁ
デバッグは絶対にやってないだろうし
>>463 流行り廃りなんてそんなもんだよ
昔バーチャ2が凄い流行ったが
今豪華キャストを揃えて予算もいくら使ってもいいので
好きなように面白い格ゲーを作れと言われても
当時のような熱狂的なブームにはならない
何故ならユーザーが飽きてるからね
少子高齢化ということもあるし若者はそれよりもスマホを使ったコミュニティーツールの方が
楽しいと思ってる
>>463 エロゲの崩壊は鍵あたりからだと思うわ俺は
泣かせるとか言いながら精神障害者の書いたシナリオごり押しして、抜けもしない長文紙芝居量産した時点で終わってた
今も続くクソ差分、へったくそな使い回しエロ声優のフルボイスも諸悪の根元
元絵殺すゴミみたいなパターン大量に作って作業ばっかり増やしてサラリーマン塗り絵師ばっかり雇うようになった
その差分見せるためにさらに文章水増ししてたのも痛々しい
テンポもなにも考えない気持ち悪いくらいのヘタクソボイスでG単位で容量使うとかありえんわ
アリスはそういう流れに最後まで抵抗してたが、TADAがつくんないとこれまたくそつまらんゲームしか出てこないしどうしようもなかった
>>145 (´・ω・`)女(腐女子)が集まるとろくな事がない。
友達にYU-NOをやらなければ死ぬ時に後悔するぞ昔言われて
プレイしてみたが
まずシステムが面倒くさくて止めてしまった
この当時の売れたギャルゲーのほとんどが
エルフの同級生みたいなふざけた主人公のセリフ回しに萎える
近年だとシュタインズゲートは良かったが
>>470 絶賛されているけどYU-NOは悪人の竜造寺をすっかり悪業を忘れて助けてあとで事件が起きたり
同じ脚本家のEVE BURST ERRORは地位や有能な側近、部下もたくさんいる真犯人が
わざわざ自らモブの興信所職員を殺しに行ったり寺沢武一の漫画ゴクウの作中のセリフを
一字一句変えずパクったりと結構いい加減
期待値高いとがっかりする
バンナムのクソゲーは納期が短すぎるんだろうな
キャラ物だからクソゲーでも売れるだろwwwって考えてそう
>>463 PC88,98時代も日本テレネット、ウルフチーム、スクエアとか
キャラデザや絵だけ気合入れて中身はカスなゲーム多かったな
まああれが美男美女が乱舞するJRPGや過度なムービー偏重の流れを作ったと思う
>>474 バンナムはソウルキャリバーV小田嶋
テイルズゼスティリアの馬場
アイマス2の石原みたいに予算や納期があっても
クリエイター様のオナニーでダメになることが多いイメージ
アイマス2はゲーム自体は酷くなかったけど
会社、社員「コミュガー、学歴ガー、経歴ガー」
世間「で、この結果なの?」
>>473 >寺沢武一の漫画ゴクウの作中のセリフを
>一字一句変えずパクったりと結構いい加減
これマジで?
EVEめっちゃ好きだったからショックだわ
>>481 終盤まりなと小次郎が船の上で初めて対面するシーンあるだろ
あそこで小次郎が「おたくらに探偵ごっこさせてる納税者だ」と自己紹介するセリフや
まりなの話聞いて「やめておけ、無駄なことに税金使うな」ってセリフがそれ
ちなみに元の寺沢武一のゴクウではJCIAが主人公のゴクウに正体を明かし説明するシーンで
ゴクウが話していてキャラの立場(ゴクウも私立探偵)や状況までかなり近い
あと小次郎が事務所のそばでプリン助ける時チンピラの顎を殴って
「お前の兄貴は一人でメシを食えなくなった。お前(チンピラの子分)が食わせてやるんだな」ってセリフも
同じく寺沢武一のゴクウかコブラであった
自分ちの金で作らないからでしょ
コンペで勝ち取った見積もり通りに作れば、その予算が元請けから入る
土建屋といっしょ
>>482 二つとも覚えてるわ
寺沢武一の方は知らないけどパロディ..ってわけでも無さそうだね
せっかくのいいゲームなのにそんな所でケチが付いてしまうのは勿体ない限り
洋ゲーも基本やってることは変わらないんだが
向こうは人的予算的規模が違う
ランス10めっちゃ面白かった
あー言うので良いんだよ
VRとかアクションとかそういうのじゃなくてさ
>>102 もっとも制作サイドとしては途中で茶々入れられるのもウザいし何や彼やと面倒だから、分納を煙たがる傾向にもあるけどね。分納手数料とか課金するし
>>452 聖剣2のリメイクじゃなくても同じだろw
>>483 変態が編隊組んで後ろからパンツ覗くのか
>>482 >「お前の兄貴は一人でメシを食えなくなった。お前(チンピラの子分)が食わせてやるんだな」ってセリフ
ゴクウの第一話だな
神の目と如意棒もらって目覚めた後、最初にからんできたチンピラの顎を
如意棒で砕いての一言
>>477 日本テレネットとウルフチームはやばかったな
>>481 一部人気あったPhantom(ファントム)だって映画レオンとニキータのごった煮だしな
スナッチャーはまんまブレードランナー
ポリスノーツはリーサルウェポン
>>145 まあ死にかけてたシリーズを復活させたから
今のやり方だ
>>422 そういう話じゃなくて射幸心を煽っているのが問題なんじゃねーかなー
今のゲームって昔みたいに数人で一人何役もこなして作ってるとかじゃなくて、
チームで作ってるから時々バラバラのゲームあるんだよな
だから映画みたいに監督がしっかりしてないと、ただ長いだけでいつまでダラダラこのパート続くの?!ってなる
>>500 ネタにされてるけど何気に良作だった気がする
この上層部は正しい
良いものをつくれというのは趣味の話で仕事じゃない
東方ProjectのZUN氏が、コンシューマーから一線置いてる理由はそういうことか
>>12 そんなに大きくない所だと見て分かるクソでも作らないと金回らなくなりそうだしなぁ
>>472 なにがというか、雰囲気かな
なんとなく萌えゲー、ギャルゲー的なキャラとか
あとはトラップの起動順とか
初めて買ったゲームが星をみるひとだったんだが
未だにトラウマだわ
>>434 URL貼っても良いけど
「FF15 バグ」でググってみ
音楽CDも昔みたいにバカ売れということは恐らくないだろう
それと同じでゲームも少なくとも国内ではないだろうね
しかしメーカーは収益を上げないと行けないから
どこかで遊んだようなマンネリだが無難な作品を作り続けるだろうね
マジコンとCFWで真面目に作る気失せたんじゃねーの?
その上でソシャゲとか言うミニゲームを出せば金が
ゴロゴロ手に入る
パッケージを作っても散々ネットで叩かれる
そりゃメーカーとしても
モチベーションが下がるのかもな
>>515 VC等のボッタクリ値段はどうなのかねぇ
中古のソフトならVCの値段で10個位買えるぞアレ
>>516 あれ、隅々までテストしてるから結構カネかかってると思うぞ
チャレンジャーは1面の無敵技使わないとクリアできなかったw
>>303 一理有るな。
エースコンバットとかグランツーリスモ何て発売時期1年延長とかざらだしな。
スレの上のほうで名前出てるコーエーの、昔の一時期しか知らないけど、
内情としては「船頭多くして船山に登る」的なクソゲーが多かった
「決戦II」や「七つの秘館」シリーズ、「ENIGMA」あたりが白眉
>>376 要件しかボーダーは無いと思うが
変更すら認めなくていいと思う
私は営業と一緒に客先でこの事をハッキリ言う
騙す必要も無いと思う
営業が、オーバーラン、病人が出たときの責任を取れるのなら
もう少し営業の話は聞いてやる
PM(Lも)が営業とお客さんと戦わないと
SLやPGは報われないだろ
>>135 あれは意外と最近のアークゲーの要素の原型があったりするんだぜ
>>164 言ってる事がかなり偏ってるな
ゲームを音楽に置き換えてみなよ
ヒット曲なんてとくに今時なんてそうそう作れないよ
それなのにミュージシャンに売れる曲作れと言ってるようなもん
自分にとっていい曲はあっても大ヒット曲となると大変だよ
とくに娯楽の多様化した現在は
ゲームだって同じ
常に新鮮で驚きのある作品を作り続けるなんて無理だよ
>>516 ドラキュラXXを10個買って一つくれよ
どうせバグのまま出しても直して売れても
初動で売れたら後は中古に流れてソフトが
売れる事はあまり無いだろうし
日本人は面倒事が嫌いだからたかがゲーム値段ぐらいで
裁判やクレーム入れるのは余りいないだろうし
ソフトの旬が過ぎたら文句も収まるから
適当に出して逃げちまえ
余りに文句が多かったら外注にでも
ソフト直させれば良いや
とか思っていそうな気がする
>>442 どこで見たか聞いたか忘れたが、ゲームメーカーのサポートセンターだかに電話して、トンチンカンな俺流ゲーム理論を延々と語るキモオタが居て、締めの言葉が「何かあったら俺に相談してよ」なんてのがあるらしいね。
>>524 あんなゴミゲーが何故か高騰してるな
1万もらっても二度とクリアする気力ないわ
まだ押し入れに残ってるから売ろうかな
定期的にゲームソフトを発売してるっていう実績が会社としての信用になるから仕方なく作るんだって鈴木くそが漫画で言ってた
2Dの縦スクロールか横スクロールか
キャラが人間が乗り物かの違いなだけで
今はそれが3Dになっただけ
根本的なものは昔から何も変わってない
シリーズ物の中堅RPGなんて大概が誰得路線変更や開発変更による陳腐化で、
勝手に自爆して音沙汰なくしてるもんな
ファンだけ長年置いてきぼり食らって仕方なしにソシャゲに流れる
中堅RPGも露出の多い女キャラで釣って半ばギャルゲ化して延命してたからな
そういうのはスマホのガチャの方が楽に稼げるし
結果CS機のギャルゲが一時期と比べるとかなり減った気がする
テスターなんて、ロハでゲームし放題、昼飯付きとかやればわんさか集まるよ。
>>372 古臭い定番セリフ吐いて「一人前気取り」は恥ずかしいなw
いまや面白さは最低限の条件
>>536 おはじきゲームがスマホゲー売り上げ一位の時点でどうかと
>>197 会社畳むっていうかゲーム業界から手を引くかどうかのところで作ってたのがFFね
RPGなんてキャラクターになりきって
その世界でキャラを演じるというのが根本なんだから
CPRG(コンピューターRPG)の理想形というか最終形態はMMO RPGで間違いない
しかしMMOが流行ると韓国系のネトゲの乱発でユーザーは飽きてしまう
シングルRPGは物語重視にせざるを得なく
そうなると一本道でそれってゲームでなくても良くね?状態
メーカーからすると
ならなにが売れる?となるが
正直これだけ飽和状態だともう新しい遊びを提供するのは困難
結局ゲームというのは
パズルかアクション(シューティングを元とする)が基本なんで
それに帰ることになるかと
それとゲームというのは人と競い合うというのが根源としてあるので(将棋や麻雀など)
対戦相手がコンピュータか人間かという違いなだけで
人と競い合えるものが長く遊べる玩具となるだろうね
これを面白くないのはクリエーターやユーザーのせいとするのは
また違うと個人的には思う
そもそも遊戯というのはそこまで幅広くない
本当に遊びたいならリアルに自分が新しいことにチャレンジ・体験することだよ
>>540 いまだに「役割を演じる」の誤訳を真に受けてる奴がいるんだな
んなこと言ったらシューティングもアクションも主人公になりきるで成立するだろ
RPGってのは役割を分業するからロールプレイングなんだよ
RPGが生まれるきっかけとなったSLGは、全軍の指揮官になって敵軍を倒すというゲームだった
それがRPGはDM(GM)の用意したダンジョンと敵をプレイヤー同士が戦士や魔法使い、僧侶といったメンツを分業することで協力して戦う
ここで差別化が図られて派生したのがRPG
実際にはMOこそが本来RPGが目指した方向性で、ウルティマにしろWizにしろCRPGは移植のさいに表現力不足でSLGに置き換えられてしまった
それを助長したのがドラクエFFブーム
MMOは範囲が広すぎてもはやRPGと呼べるのか疑問だわ
>>537 やってるやつはおはじきが楽しいんだろ?
なんか間違ってるか?
おっと、龍が如くの悪口は典型を得てから言って頂こうか
>>543 最低条件が「個人的感想」で普遍的なものじゃない物差しで、誰でも批判しやすい「結果論から他人を批判しやすい都合のいいもの」だからバカだねって言ってるんだよ
万人が全員「面白いゲーム」なんてものは100%無理だから既に条件として破綻してるしお前の理論も破綻してるって話だ
>>545 落ち着けよ、マウント取ろうとして支離滅裂なこと言ってるぞ
バンナムの事か 毎回いい素材をゴミにしやがるよな もう消えろよ カプコンやスクエニを見習え
まぁさ 言ってることもわかるよ いいゲームをつくろうとすると一向に前に進まないからな
いい作品を早く作る方法おしえてやろうか?それはな、まず猛スピードでざっくり仕上げちゃうのよ
んでそのあとに細かい修正をしていく
これが一番ベストやで
>>547 カプコンはワールド売れてるようで前のダブルクロスでクソゲー作ってるから死亡した前科があるし
スクエニもソシャゲは粗悪乱造
カプコンはUE4使ったスト5はズッコケてるイメージ
開発てはないけど、制作やってる自分からすると、
・こう言うこと言う奴に限って自分じゃ何も企画できないw
・病的なほど、責任を追いたくない
・当事者になりたくないから外野からブーブー言う
・そのくせ、仕事外では豆知識を、さも当事者のように語る
なぜ不良品を売っても違法にならないの?
売上によっては何万人も被害にあうのに
日本でスカイリムを超えてほしいよなー
やる気のある人はいるんだろうけど環境が悪いのかな
>>546 だって面白いゲームが最低条件って発言は逆言えば「俺が面白くなきゃ売れるのは間違ってる」って言い換えられるんだよ
個人の意見だろ?こんなもん
シナリオが面白ければ面白いゲームだって誰かにとっちゃ文章ばっかでゲーム性がない、小説読めよって感想になるし
アクションが面白いゲームだってこんなの無理ゲー出来るかどアホってなる
万人が納得する面白いゲームって無いのに最低条件が面白いゲームって意見自体がすでに破綻してる
誰か一人が楽しいと思ったらそれは既に最低条件を満たすって意味でもあるし、そしたらどんなクソゲーでも楽しめる奴だって世の中には居るって事になるしな
何か間違ってるか?この思考
ゲームに限らず万人がウケるものというのは
それまで無かった新しい物・ジャンル
その黎明期は非常に盛り上がる
ゲームでいえばネトゲ、格ゲー、落ちものゲー
しかし売れるものは他も真似するので似たようなのが乱立する
そしてユーザーは飽きる
これの繰り返しで来てるからな
今語られてるというのはこれらの状態のものに
もっと丁寧で品質の良いものという漠然としたものを物差しに語ってるだけだからね
血管浮かせて面白いものを作れよ!と言ってる奴だって
ではどういうものだ?と質問すると漠然とした回答しかしない
要は新しい体験、新しい刺激をうけたいと言ってるだけで
そういう時は違う遊び、それまで興味のなかったものにチャレンジしてみたら
またコンピューターゲームに対して違った見方ができるかもしれん
身も蓋もない言い方をするが世の中、遊び・娯楽はゲームだけではない
>>555 万人に受けるゲームはあり得ない
例え1番売れたとか言うスーパーマリオであっても
糞ゲーって言う人は居ると思うわ
と言うより本でも映画でもあり得ない
世界一売れている本とか言う聖書であってもな
が
ゲームメーカーである以上は
自分達の作った物は面白い
誰もがやりたがるゲームだと自信を持って販売して欲しい
自分の作品を信じられなくて
他人に受ける訳ないじゃん
>>557 趣味から仕事になると
そういう気持ちもなかなか難しいかもな
仕事となると複雑な人間関係や職場に対してのストレス
そのような当たり前の中で義務感で作品を作る
勿論組織であり大きなお金が動いている以上
クリエーター個人の思い通りには作れず
スポンサーとか色々な思惑のなか作品が作られる
そういった中で作られたものは社員誰もが自信を持ってと言える作品は難しいじゃね?
もし自分がそういった世界で仕事してたと想像してみたら
自分も自信もって作れないと思うしストレスが半端ないと思う
テストプレイも仕事でやったらただの作業だからね
インディーズ系のゲームの方がまだそういう世界じゃないかな
個人やサークルで作ってるから偏った作品も沢山あるが
好きなものを好きなように好きなだけ時間をかけて
本人達も楽しんで作ってるから
飽きるのはゲームの問題じゃ無くて人間の脳側だしな
大人がつまらないと思ったゲームも子供には新鮮で面白く感じるもの
だからゲーム会社は子供をターゲットに絞るべきじゃないの
前よりも面白いものを作る必要はない
同じシステムでシナリオだけ変えたものを売れば経費も浮くでしょ
大人は射幸心を煽るようなソシャゲでもパチンコでもやってれば良い
歳をとるごとに新しい体験はどんどん減っていくからね
大人になるほど楽しい事が減っていくのはそういうこと
いつまでも楽しくやりたいならゲームだけに執着せず
色んな事にどんどんチャレンジし
その時々で積極的に仲間の輪に入り人付き合いを増やしていく
子供の頃にしたようにね
おっさん、BBAになっても楽しくやってる奴は大概こういうタイプ
色んな人と付き合うとまた他の誘いがあり興味がなくても付き合いでやってみたら意外に楽しかったりハマったり
ゲームだけに依存するからもっと面白いゲーム、もっと楽しいゲーム作りやがれになる
今のゲームはつまらないと言うけど
20年30年前のゲームと比べたら作品としてのクオリティは全然高いよ
ハードの進化があるにせよ
シューティングゲーム一つとってもクオリティは高い
ADVだって昔のポートピアやオホーツクに消ゆと今のADVと比べても
比べるまでもないほどの差がある
>>561 できることが増えた綺麗になったから即面白いわけじゃない
クオリティという言葉をどこを見て使ってるのか知らんが、グラが綺麗じゃないと駄目って考えがもうすでにおかしい
>>559とかもそうだけど根本的な問題をわざと無視して自分に都合のいいように結論しようとする馬鹿とは会話にならんわ
大人の感性が死んでるとかガキの言い訳にもならんわ
お前がもう少し歳とったら同じこと言うようになるって言ってもわかんねーんだろうな
ほんと陳腐で言い訳がましい子供の理屈
それで言い負かしたつもりだからまた愚かしい
>>561 グラフィック、システム以外にも昔のゲームはシナリオもツッコミどころ満載だったりしたもんなあ
ゲームに限らず、マンガや小説も昨今のは設定もやたらに複雑に凝りすぎてる上に少しの矛盾も許されないみたいなのもあるしな
ユーザーの目も肥えすぎてんだよ
>>564 ツッコミどころ満載だったね
昔はゲームセンターのゲームが家庭で遊べる事そのものが夢だった時代
コンピュータでゲームが遊べるそれだけで良かったんだから
>>562 じゃあどういうゲームなら面白いんだ?
どうせ目的目的、脳汁ダラダラの中毒性のあるゲームなんだろ
それが普通のゲームじゃ満足できなくなってる証拠なんだよ
FF15みたいなのんびり旅をするゲームが楽しめないやつとか典型だわ
>>567 562はそもそも上で述べられている事が理解できてないから仕方ないよ
人が何故面白いと感じるかという根本的なものの話題に対して
まだグラがどうの音がどうのと言ってる(苦笑
楽しめなくなったら別に無理に遊ぶ必要もないし
それを作り手に面白いものを作れというのも筋違い
消費者側は選ぶ権利があるからね
ゲームが楽しめれなくなったら違う遊び、例えばスノボーでもバイクでもなんでもいい
他の楽しめれるものをやればいい
楽しいと思えた体験も
継続して何度も体験すれば
それが楽しいと思えなくなるもの
もっと違うの、もっと違うの
どんどん要求がエスカレートしていく
しかしそんなもの限度があるよ
>>1 これ、ゲーム業界だけでなく日本の企業まんまだろ。
年末年始もしくは春ころ話が転がってくる。
↓
夏頃、草案みたいの
↓
ペンディング
↓
秋頃、決定
↓
11月頃試作テスト
↓
ペンディング
↓
1月中旬〜下旬 本格的に作業開始
↓
社長幹部にみせるから3月頭を目処に間に合わせろ!
↓
要望リクエスト
ダメ出し
↓
決算だから3末までに絶対間に合わせろ!
↓
雑な仕上がりで納品
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