「作者の一人は百済人」と主張
今年5月から使われる新年号「令和」は、中西進・大阪大学名誉教授(89)=写真=が考案したことが確認されたという。
日本メディアが、匿名の政府関係者の話を引用して3日に報じた。令和は日本最古の詩歌集『万葉集』に登場し、
安倍晋三首相は『万葉集』を「誇らしい国書」と強調した。
毎日新聞によると、中西教授はこの『万葉集』研究の権威者だ。令和の意味を説明する多くのメディアが、
中西教授の解説書を参考にしたほどだった。ただし、中西教授は「令和を考案したのは間違いないか」というメディアの質問に対し「申し上げることはない」
「(日本の古典から新年号が出たのは)良いことだと思う」と答えるにとどめた。菅義偉官房長官も今月1日、「考案者自ら、自身が公開されることを望んでいない」と語った。
このため公式の考案者公開は、公文書の機密が解除される30年後にならないと実現しない見込みだ。
中西教授は、短歌を詠んだ故・孫戸妍(ソン・ホヨン)、
その孫に当たる詩人の李承信(イ・スンシン)と深い交流がある知韓派として知られている。
中西教授は、韓半島(朝鮮半島)の古い詩歌と、韓半島から日本へやって来た渡来人が、万葉集に載っている日本の詩歌に影響を及ぼしたと考えている。
万葉集の作者の一人に挙げられる山上憶良は百済からやって来た渡来人だ、という学説を提起したこともあった。
在日韓国人作家の柳美里(ユウ・ミリ)は今月2日、ツイッターに「令和の考案者だと報じられた国文学者の中西進さんと2010年6月に札幌で対談しました」
「中西さんは朝鮮半島動乱で、百済、高句麗が滅亡すると、多くの人たちが半島からこの国にやってきた。額田王、
山上憶良、柿本人麻呂ら渡来系の歌人たちは、万葉集において大きな影響を持ったと話されました」と書き込んだ。
東京=チェ・ウンギョン特派員
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/05/2019040580057.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/04/05 11:01 それはそうだけど南糞にかかれば糞起源になるからさっさと南北糞戦争再開して死に絶えて欲しい
天平文化の産物なんだから仕方がない
遣唐使が廃止された以降の国風文化の産物を使うべきだった
半島系渡来人の影響を受けた?
そりゃ一部にはあるだろう
でもそれだけをクローズアップしたら中国という一番大きい影響源が小さく見えるじゃないか
>>5
お前、そりゃ全てにおいて半万年先行していた朝鮮は
いったん文明の頂点を迎えて、その頃から衰退期に入っているってことだろ。 そりゃ一人くらいは渡来人作者の作品あるやろ
むしろ一人で足りるの
前の住人が偉人だったからって今住んでる人まで偉人にはならんでしょ
チョン必死すぎや
そんなに日本ブランド凄いか
乗っかりたいかねー
惨めすぎねーか
>>19
山上憶良と柿本人麻呂が朝鮮人だという証拠持って来いよ
早くしろ!!!!!!!!!出来ねぇーのかバーカwwwwwwww 高句麗も百済も満州系の王朝だろうが
今の韓国人のルーツは支配されてた側だろがよ
当時の百済は倭人の地域ですけど
前方後円墳なんかも出てるから
仮にそうだとしても糞食いエベンキ共と何の関係もないからな
そりゃ中にはあるのかもな
教授と言うなら但し書きぐらい付けろよ
――今の半島人と縁はありません
団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。
現在のギリシャに古代ギリシャ人の末裔はいないのと同じで百済人の末裔はは朝鮮半島には居ない
白頭山の噴火とモンゴルの支配下に入ったことで古半島人は滅んだろ
いまの半島人はエベンキ族だぞ
>韓半島から日本へやって来た渡来人が
ただ半島を通って日本に来ただけの人だったりして
何でそこまで韓国を日本に押し込みたいのかわからんな
必死すぎて気持ち悪い、無理に混ぜるなよ
つーか中国古典が嫌だって言う人はいままでの元号もみんな嫌な訳?w
すげーな天皇と元号制の否定だってよw
百済は倭国の征服王朝
民衆は別人種
支配層は倭人、この地域に古墳群があるのが証拠
中西さんは戦後韓国系工作機関による日本歴史学界
支配の成果?
百済は二重構造で支配層は倭人
支配される層は会話不能の別人種
百済人って現代だとどういう感じ?
日系2世みたいなもん?
百済を追い出した後の搾り滓が今の朝鮮だし
文化を失ったのは当たり前だ
しつこいなあ
1ミリでも関わったら全部自分たちの物って思うメンタル気持ち悪いわ
万葉集はそこらの庶民も参加したという普遍性に意義がある。
誰でも作者だよw
中国の文選を学んだ人間がその影響を受けて令和の詩を読んだのは間違い無いけど
朝鮮にはそんな令和に影響を与えたと言える詩があるのかね?
いーじゃん伝統は辛うじて継承されたし、アベのわがままは満足させられたし。
そんな風に百済ないマウント取りしかできないのか、この教授は
韓国でも新羅については積極的に語るが、百済になると一歩引く。日本との関係性が
深いからだろう。
任那を教科書に再掲載しようぜ。
任那が教科書から消えて久しいが、根拠があって掲載されてたわけだよ。
聖徳太子を消し去ろうとする一団によって任那が消されたと思うんだ。
夫婦の国の百済を滅ぼしたのは新羅で今の韓国はその流れの上にある
夫婦の国を滅ぼしたものに激しく反発するのは当然のことで、百済との良い関係を強調することは現在の反韓感情が決して一過性のものでなく歴史的に裏付けられる正統的な感情であることを証明している
今アメリカに住んでる人をインディアンとは言わんだろ
朝鮮人は百済を都合の良いように解釈するな
ある時は同胞 ある時は倭と結託した悪党
毎日新聞も、ネットで嫌韓してるのはオッサンばかりで若者は全然って書いてる。
ネトウヨ中年が去れば、韓日の交流は盛んになるよ。
百済と新羅って日本から独立した、倭人の王による統治された倭人の国だからね。
高句麗や朝鮮は濊族の国です。
>>81
まー朝鮮から追い出された民族(渡来人)と
追い出した民族(現存朝鮮人)なんだから
遺伝子的に仲が良くないのは当たり前 結論
日本人には朝鮮人の遺伝子ゼロ!
中国人とは近い
最近のニュースと同じ。
だが左翼記者が、朝鮮渡来とかの嘘記事書いているが〜
渡来じゃなくて朝鮮半島は経由地。
>>1
もう本当に、気持ち悪い、何か平成になって途端に朝鮮に媚びる奴が現れてきた理由って何なの? >>84
関係ねーよ、エヴェンギが侵略して百済を滅ぼした、エヴェンギには清の、皇帝からの命を受けた大義があるから国を作らなきゃいけないって言うんで百済の真似事をしたのが李氏朝鮮、だから清へ朝貢しただろ?だから文化風習もメチャクチャ >>74
別、百済は清への朝貢を拒んでた、しかし李氏朝鮮では朝貢をやってる時点で清の力を受けて百済を、滅ぼして属国になったって理由、真似事、百済の、成りすまししか出来ないから文化風習共にメチャクチャだろ? >>71
それはエヴェンギだからな、今でも韓国ではエヴェンギはNGワード
本心では自らの出自を知ってるんだよ >>87
エベンキとか言ってるアホがまだいることに驚き >>88
百済いつまであるんだよ
小学生以下の知識量やん 統一教会政権なんだからキムチ臭くなるのもそら当然だわな
皇室の方々も呆れてるだろうね
>>93
韓国人とエベンキ族は全然違うけどどうすんの?
日本人と韓国人の共通の先祖がいっぱいいるけどどうすんの? 百済のエリートは、流暢な日本語をしゃべったということです。
ひょっとしたら、日本人が百済の支配層だったのかもしれません。
新羅の4代目の脱解王は倭人だったくらいですから。
それくらい日本の朝鮮半島への影響力は強かったのです。
そりゃあ昔は百済通じて大陸の最新文化を仕入れてたんだから当たり前だわな
だからなんだって話
優れてる朝鮮人が文化を全然生み出せない、残せてないのは
なぜなんだ? 分かってるけど
>>97
科学より自分の思い込みを優先するのか
まるで韓国人
いや韓国人以下 >科学より自分の思い込みを優先するのか
・・どこが科学だ?それ朝鮮人が良く出す図じゃねえか。
お前は祖国朝鮮に帰れ!
俺は最新の遺伝子分布図を見たぞ!それによると、日本人○のはるか遠くにあったのが朝鮮人。
この低能め!!
関川: ‥‥先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。‥‥日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、
韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。‥‥さらに、「資料をみせてくれ」
と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望というか、
「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。‥‥
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、
みなこれですから。要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。実はこの「自分が正しい」という命題が
実証不可能なんです。この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。
櫻井よしこ・関川夏央・古田博司「韓流“自己絶対正義”の心理構造」 (文藝春秋『諸君!』2006年4月号 69〜70頁)