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「俺200人くらいに聞いたことあるもん
『ポケモン』ってどこが作ったと思いますか?
「任天堂だと思う人?」って聞くとほぼ100%
今だに俺「任天堂の人」だと思われているフシもある」
https://www.4gamer.net/games/420/G042085/20190719148/ セカンドパーティー知らんのか
カービィも任天堂じゃないぞ
ガキの頃オモチャ屋で赤を買って帰ったけどその頃はそんなに人気無かったもんなあ
でも
任天堂がいたから売れた
いなかったら売れなかった
その分、対価貰ってるなら名声なんて要らんだろ。
どうせ内部では常識なんだろ。
ゲーフリなんて任天堂に食わせてもらってたようなもんだろ
ポケモンGOで人が轢かれた時だけ
ポケモンは任天堂じゃないって言われてて気の毒だった
>>1 いやいやこいつが嘘言ってる
ポケモン発売当時は子供ながらにあれ?任天堂って書いてない!これ偽物?って思ったくらいだし分かってたよ
最近のポケモンのデザイン、控えめに言って糞やけどまだここが作ってんの?
ゲーム起動するとゲームフリークって出るからね
ゲームフリークって何の会社って聞かれればポケモンって言うかも
ここマジで技術力低いよな
ブランドに頼りきりでろくな技術が無い
ポケモンを作ったのはどこでしょう
A 任天堂
B ハドソン
C ナムコ
D サン電子
>>1 金を出して発注したんだから任天堂でしょ?
下請けが何を勘違いしてるんだろw
ゲームフリークからポケモン取り上げてモノリスとかに作って欲しい
ゲームフリークは力不足だろ…
それをゲーム化する資本と実力さえあれば何言ってもいい。
ないわけだから、任天堂で決まりだろ。
給料も弾んでもらっただろうし。
それでもゴチャゴチャ言うなら、朝鮮人と同じだ!
ゲームの開発と販売は別ってパターンは普通の認識なんだけど、まあ一般には浸透してないわな
任天堂はキャラクター売ってれば食えるもんね。
真面目にゲーム作る必要無い感じ。
多分、アレは使うんだろうけどキャラ重視で子供向けにシフトした感じだろう。
任天堂の看板で売ったくせによくもこういうこと言うよね
月刊ログインのRPGツクールコンテストで優勝したゲームが元ネタでしょ
田島サトシだっけ?
任天堂もポケモンと心中する気はないと言って株式会社ポケモン作ったりしてたしな
コロコロのお陰で売れたんだから
小学館が作った様なもんだろ
パブリッシャーがディベロッパーに金払って作らせたらパブリッシャーが作った扱いとかそういう話?
いいからセレクト連打で裏技使えるようにしろ
流行った要因の大きな部分だぞ
花札も任天堂が作ったわけではない的な感じかな...
任天堂内の生え抜きスタッフ作じゃないのか
知らんかった
>>9 ゲフリは任天堂のセカンドじゃないぞ。
ポケモンの権利を持ち合うことで、任天堂ハードにしか本編出さないけど。
初代の時点で言うほど自分達で作れてないしな
任天堂が技術的にも支援しなければ発売すらされなかった
ソフトを2種類にしたの宮本案っていうし、知るほど任天堂のがすごいって気持ちが強くなる気がするんだが
みんなが育てたんだから、かつて興味があった人、今、興味ある人、それらがみんなで作ったんだよ
ゲーフリも昔はメガドラのソフトとかも作ってたからな
開発が長引いて頓挫しかけたけど、任天堂が粘り強く出資続けて日の目を見られたんだっけ?
よかったな、諦めないで
>>47 発注というか持ち込み企画かな。
任天堂がパトロンになった。
任天堂におんぶに抱っこされたから大ヒットした
で、大きくなったから反抗期迎えた中学生みたいな会社
任天堂じゃなかったのか・・・
チョンがドラえもんが韓国製じゃなかったと知った時もこんな衝撃だったんかなw
開発ゲームフリークなんだからそりゃ任天堂じゃないわな
これにいちゃもんつけるのはどうかと
>>57 むしろ株式会社ポケモンの方がキャラクタービジネス専門で、真面目にゲーム開発してないくらいなんだけどな……
任天堂と共同開発だから任天堂で合ってはいる
初代は制作中何度も資金繰りに行き詰まりかけて任天堂に資金もらいながら下請けのゲーム作りながら開発したけど
それでもうまくいかず最終的に石原氏や宮本氏も絡みながらなんとか(当時)ゲームボーイ末期に滑り込みで出せた経緯があるからな
トップ画面に
コウ・シブサワみたく
田尻さとしとバーン!
と、出せばいいのにねえ
>>98 ポケモンの杉森建じゃなく
マドゥーラの翼のもりけんがいるしな
ゲームフリークという会社名が
今となっては
ゲームオタって響きになっちゃうからなあ。
会社名って大事だよな。
任天堂から出てるんだから任天堂が作ってるのと同じじゃね?
>>95 でも発売間際に任天堂に何も言わずにミュウ入れちゃうゲーフリ
権利買い取れよな
今のままじゃ時代についていけない
ゲームフリークなんですよ。
といっても
ポケモンファンがなにか言っているって感じで。
へー、ポケモンやったことないしアニメもほぼ見たことないけど
けっこう衝撃だな
ポケモンダイレクトはお前らがバリバリ主役だろw
オーラがねえんじゃないのw
元ネタはウルトラセブンだそうだよね
俺はウィンダムが好きだったわ
味暮らすはいまいち
バンダイもユタカが作ったゲームだけは良作ばかりだった
最初にポケモンやった時はゲームフリークって個人の呼び名だと思ってた
スペシャルサンクス的な
ニーアもスクエニが出しててプラチナムなんとかみたいなところが出してるからな
でも小島や日野みたいにクリエイター主張が激しくなると却って見苦しいから、今の目立たないポジションでいいんじゃね
ゲーフリは知ってるけど
聞かれたら俺も任天堂って答えるな
もういい!とか引っ込める時のセリフもまんまセブンだよね。
瀕死音はマンのカラータイマーだけど
ゲハでは定期的に「ゲームフリークを買収すればPSにポケモン出るんじゃね?」というスレが立つ。
ああ、もうそんな時期かと感じる風物詩。
>>28 いや、それはナイアンテックのサービスだと言うことで
ゲーフリ云々では無く、スマホの位置情報アプリにキャラ貸してるだけと言う話
共同開発といってもいいくらい任天堂が関わっていたしな
今はもっと任天堂が介入してやったほうがいい
別にオープンワールドにしろとは言わないが
今のままだと時代遅れになるぞ
ゲームフリークからポケモン取り上げたら何も残らないから仕方ないね
>>4 任天堂信者にとってはセカンドパーティの存在は常識だよ
星のカービィはHAL研究所、スーパードンキーコングはレア社、ファイアーエムブレムはインテリジェントシステムズ
初代ドンキーコングのプログラムは池上通信機、スーパーマリオやゼルダのプログラムはSRD、等々
任天堂が昔からサードパーティの力に頼らずにハード事業をやれてたのはセカンドパーティを大量に囲ってるから
大阪城を作ったのは豊臣秀吉ではなく大工!って言ってるようなもんか
漫画とかは会社でなく原作者の名前が出るけどゲームはなあ・・・
>>137 それはコードフリーク
ついでにいうとサイバーガジェット
FEもカービィもそう。
強力な販売網と宣伝力がなければ売れないんだよ。
シャープのSH-12Cの3Dは秀逸だったけど開発やめちゃっただろ。
>>75 >>82 メガドラやプレステでもソフト出してたんだな
知らんかった
んでもスマブラはハルって答える人多そうだな
桜井がでしゃばってるのもあるだろう
え?
じゃぁ誰が作ったの?
わからないんだったら俺が作ったことにしていい?
>>135 ゲフリは明確に違うけど、レア社ってもう任天堂のセカンドじゃないよね
もっというと、増田がゲーフリ創立者ではない
ロックマンも稲船が作ったわけじゃない。まぁ分かり易い広告塔に飛びつくのが大衆だと諦めてる
煩雑になっていたポケモンの権利関係をまとめたのが岩田さん
ファイアーエムブレムもインテリジェントシステムズだし
もしかして、任天堂って何も作ってないのでは
子会社ってレスがいくつかあるけど
株ポケと勘違いしてるんだろうか
どっちでもいい
徐々にクソゲー化してピカブイで地に落ちたからな
ゲームセンターCX好きなら知ってるだろ
携帯機はゲーフリの技術力に合わせていい感じに進化させてたのに
スイッチで急に性能あげすぎたよな
モンスター集めるRPGならリンダキューブの方が先だろ
ガンダム作ったのは連邦じゃなくてアナハイムエレクトロニクスってこと?
>>158 そして今度のファイアーエムブレムはコエテクも参加して作っているという。
ダウンロード済みなので発売日が楽しみだ
>>159 下請けというか、ゲームサークルがアイデア持ち込んで金出してもらった的な
どこが作ってるって言われたらゲフリ
どこのゲームって言われたら任天堂
何がいらない、と言われればゲフリ
それがポケモン
マジでゲフリを変えてくれ
多分サードのゲフリが権利持ってるから
任天堂でも会社絡みの開発環境に好き勝手口出しできないんだろ
ウルトラセブンがカプセル怪獣を集めるゲームを作ったらヒットすると思うのだがどうして出来ないんだろう?
>>9 ティンクル☆ポポのまま出してたら
こんなに売れなかっただろうな
ゲーフリもインテリジェントもHAL研も任天堂の下請けというか一部だと思ってる
殆ど子会社みたいなもんだろ何割任天堂が持ってんの?
>>174 悟飯を育てたのはピッコロじゃなくて悟空だって主張してる感じ
ナチュラルに某国スレかと思ってしまった
ゲーフリの存在が完全に抜けてた
>>60 どっちかというとぷよぷよ作ったのはセガじゃなくてコンパイルみたいな?
ポケモン言えるかな?とか言って
全ポケモン名を唱えるのはもうやってないんか?
>>184 全くの別会社。
ポケモンの権利を任天堂、クリーチャーズ、Switchはでそれぞれ1/3づつ持っている。
ポケモンの権利管理ビジネスをやってるのが株式会社ポケモン。
この会社の株も3社で1/3づつ持っている。
ある意味任天堂と対等の会社で、どちらかがノーと言えばポケモンは作れなくなる。
>>188 違うでしょ
仮にも最初はコンパイルでぷよぷよ出してんだし
ポケモンは初めから任天堂と共同開発
>>191 なんでSwitchって変換されたんだろうwwww
ポケモンの権利を任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークで1/3な
wwwww
ちゃんと目を見たら
こいつらカタギやないってわかったやろ。
舐めてたんや。
>>174 RX-78シリーズだったら連邦軍の研究機関産だな。サイド7の。
ダイパから急に対戦ゲームとして覚醒したのは何だったんだろうな?
その後複雑化アンド引き継ぎがうんこで皆離れていったが
PBRランダム対戦面白かったなぁ
>>1 任天堂だと思う人って聞かれたらはいって答えると思う
でもゲーフリってのも知ってるし
ポケモンは任天堂が作るべきでは?
ゲーフリ技術なさ過ぎてな
カービィは任天堂の作品?って聞いたらほとんどがそう思うっていうだろ
知らなかった
ゲームフリークって会社が作ってたの?
>>191 びっくりした
任天堂Switchって別会社を立ち上げたのかと
俺だって、ソニー専用パリピ向けνガンダムに対抗する手段があれば
言ってやっても良いけどさ。
正直、今の方向性だとぼんやり過ぎてサザビーすら作れない。
とりあえず、あのベースがあれば親和性高いし普通以上のモンは作れるべ。
>>201 新作のたびにカセット並べて移すのが楽しかったのに
今は前作から送るにはクラウドサービスみたいなのに登録しないといけんのだろ?
ライセンス 任天堂
開発 ゲームフリーク←ここはいつでも変えれる
なのでポケゴーとかナイアンティックを絡めたゲームが実現できる
>>3 ロケット団のムサシに中出しして妊娠させた過去は忘れない
初代はいかにもマザーのパクリって感じだったしなぁ
主人公に至ってはテリーボガードだし
ポケモンのアニメも権利関係が複数なんだよね
任天堂の他にJRとか入ってくるんじゃなかった?
発売日に俺が赤で弟が緑を買ってゲームクリアした頃に急に流行りだして友達から毎日ポケモン交換してほしいと言われる日々がきたな
田尻が作っていた頃は面白かったけれど、増田が主になってからは中二病みたいなシナリオばっかりになった。
増田は作曲だけに専念して、シナリオに関わらないでほしい。
任天堂は説明聞いたのけ?
どういうバリエーションあるのか聞いたか?
一応、差別化はできる柔軟性あるからね。普通に推測すれば分かるだろうけど。
00年代初頭にオープンワールド系がかなり出てきたけど、
それでも嫌悪感とか違和感無かったし。差別化すれば上手く行くだろう。
あ、ちなνガンダム出て来たから遠慮しなくて良いからね。
対戦ケーブル普及させるために宮本茂が2種類のソフトと対戦型RPG考えたって聞いたけど
共同開発みたいなものじゃね?
まぁ表に出るのは大体任天堂だしね
ゲーフリ側の人が出だしたのは最近のイメージあるし
>>215 それを一手に管理してるのが、株ポケよ。
だから全くややこしくない
>>213 実際マザーに感化されたて作ったって明言してるし
ちゃんと、オマエラがスケジュール組んで競合しないよう配慮するか、
それすら心配だからな。
それとシナジー出せる家電業界にも優しくしてやれな。
俺は母ちゃんじゃねーからあまりギャーギャー言わんぞ?
30年前の俺かよ
任天堂はHAL研のイメージだなあ
ファイアーエムブレムは任天堂じゃない!
とか言われてもなあ
テレビCMで任天堂のロゴ出してる以上、誰でも任天堂の商品だと思うよ。
パブリッシャーとディベロッパーの違いも知らんのは大人のゲームファンとしてはどうかと思う
当時はファミコン必勝本のライターがゲーム作ったと思ってたよ。
今はそんな人いないね
分業しすぎ
いやぁ、しかしνガンダムを考案してしまうとは…。
俺ってやはり天才だなぁ。多分、コレを超えるものは誰も作れないだろう。
アクシズを持ち上げるだけのパワーあるよねコレ。
>>101 ポケモンカンパニーの経営者だっけか
まあ現場には出て来ないよなぁ
>>212 ハドソンはもうコナミのものだし、そしてボンバーマンなどがコナミのものと聞くと違和感があるよね。
>>51 いうてゲーム自体はゲフリが自前の資金と人材で作ってるだろ
イベントやらゲーム以外の要素を任天堂がやってるだけで
>>145 >>154 池上通信機の名前も出してるのにレア社にだけツッコむとかアホ過ぎだろw
>>1 任天堂に拾われなきゃ生まれなかったし
任天堂ハード以外じゃ本編出せないから
気にする問題じゃないだろ
割とマジでゲーフリはもう作らなくていいよ
switch版期待してたけど、結局いつものポケモン
最新のゲーム機になっても何も活かすことができない無能会社
やっぱり任天堂に作ってもらうべきだよ
今のゲーフリは技術力無いし別の会社にポケモン作ってもらえないの?
>>240 >任天堂に拾われなきゃ生まれなかったし
田尻ポケモンもHALもそうだけど売れる案件は任天堂は許さないよ
アニメはじまるってきいて、レッドは何使うのかな?やっぱヒトカゲ?かわいさ重視でゼニガメ?まさかのフシギダネ?
と思ったらピカチュウしかもワガママな性格のクソとか
本気で意味不明だったわ
>>241-242 三社が合意すれば可能なんじゃない?
まあゲフリは黙ってても株式会社ポケモンからの上納金が入ってくるので、
ポケモン開発は他の会社に任せて別のもの作ってもいいとは思う。
>>192 コンパイルだったのか
ぷよぷよはバンプレストのイメージだった
任天堂の名で出してるんだから当たり前だろ
主張するなら自前でやれ
>>249 プラチナが「ベヨネッタ2 は僕たちが作ったんですよ!」と
言うの十日な次男だから、許してあげてよ。
ゲームボーイもいい加減廃れてきた頃に、田尻さんがゲームボーイでゲーム作ってます
って熱く語ってて、大丈夫なのかなと思ってたら、ポケモンだったという。
クインティのケツ描いてた人がポケモン描いてるんだっけ
アンチャはノーティだしブラボはフロムだしデスストはコジプロだけど任天堂のセカンドパーティはみんな任天堂って感じなんだよね
>>253 >ゲームボーイもいい加減廃れてきた頃に、田尻
さすがにゲームボーイで出た頃の裏話知ってる人も少なくなったね
昔、ゼビウス本買った
捨てた覚えはないんだけど、どこ行ったか分からん
パックランドでつかまえて、で有名なライター田尻智が設立したゲームフリークだと理解してますが
>>253 サトシは偉大なり
ピカチュウ様に「ずっと一緒にいたいから…」と言わせた男
それがサトシ
だったらPSとXBOXとSTEAMにも出してマルチプラットフォームにすべき
>>61 詳しく教えて欲しい。
田尻さんと言えば、バブルボブルのアイデアをMTJさんに盗まれたと主張している人だが、
ポケモンにも元ネタとか有ったの?
Xboxで出して欲しい。
ムキムキマッチョなピカチュウと
主人公に噛み付くイーブイとか。
昔コロコロコミックで田尻智の体調不良か何かで
ポケモン金銀の発売が遅れるとか言う記事を見た記憶があるんだが
本当の理由はどうだったんだろう?
サトシって学校行ってるのか?
十数年ポケモンマスター目指して旅してるのに
サトシっていまだにポケモンマスターになれないんだから向いてないんだろうな
デベロッパーがパブリッシャーに喧嘩売るなよ
嫌ならてめぇらで売れ
ポケモンキッズはみんな増田の事知ってるしいいだろw
誰に聞いたんだよ
ぶっちゃけゲームだけじゃここまでの盛り上がりは無かったろ
アニメやスーパーマリオクラブとかタダでも見られるコンテンツを使ってポケモンの存在を周知させたからの今がある
>>271 卸売が製造元に調子こいてるようなもんか
きみ見てるとわかった
結局発注するのも販売すんのもパブなのに何か勘違いしてるよね
>>271 別に喧嘩は売ってないだろw
ディベロッパーと言えども任天堂と同格の権利者だし。
>>266 いや、台湾の地震だろ
工場に被害が出た
>>277 普通は完全にパブが上、ディベが下のパターンが多いのだが、
任天堂とゲフリ、クリーチャーズは対等なのでどこがヘソ曲げてもポケモンは出なくなるし、
他の二社は利益が得られなくなる。
なのでポケモンで商売したい限り絶対に喧嘩はしない。
ソニーやナムコで展開してたらとっくに死んでたよ
ゲフリの力をうまく活かせたのが任天堂なだけ
中山美穂のときめきハイスクールは
確かスクウェアが関わってた気がする
ドラクエモンスターズ作ったのはトーセって言うようなもんか?
アニポケの成功がなかったら
ゲームがここまで続くことはなかったので
半分は首藤さんが作ったってことにしとこう
クインティ作ったとこだっけ?
夜な夜なお袋がツルッパゲのバレリーナと戯れてた思い出
子供には1時間まで!とか言っといてなあ
ゲームフリークってロゴしか出なかったよなゲームボーイ付けたら任天堂のロゴは出るけど
俺の結論。
マンコが臭いと女姉妹しか生まれない。
無臭マンコは男兄弟しか生まれない。
微臭マンコは男女が生まれる。
女の月経臭>>>男の加齢臭
以上です。
セカンドパーティーとか言い出したらドラクエ作ったのもエニックスじゃなくてチュンソフトじゃん
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | わしが
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
>>297 商売するのは任天堂だから間違ってない。
ポケモン自体の権利は任天堂とゲームフリークとクリーチャーズで三分割な。
>>298 株式会社ポケモンは、任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズが出資しあって
作った、ポケモンを商業利用したい人たちに権利を貸し出すための管理会社。
大元の権利は出資した三者で、他者に色々貸し出すための権利は株式会社ポケモンで持ってる。
意外に知られていない事実
ポケモンは予め雑誌連動を目論んで、当初はコミックボンボンに企画を申し入れたものの
「こんなもん売れるかw」と素っ気無く弾かれた為に仕方なくコロコロに持ち込んだ
初めはコロコロもさして乗り気で無かったが、ちょうどめぼしい企画ネタが途切れた狭間で
ボンボンに部数で追い込みをかけられていた時期だっただけに渋々受託
ところがそれが大化けして…
64の頃、まだニンテンドーオールスターだったスマブラに2キャラも出てたし
>>289 それは権利者スクエニ、下請けトーセ。
ポケモンの場合は元々のアイデアから開発、そして権利を持ってるのがゲームフリーク、
金出したり、宣伝したりして、権利を分割して取得したのが任天堂、
モデリングなどの開発の手伝いや、関連商品の制作などを行なってるクリーチャーズも分割された権利を持っている。
進撃の巨人の諌山創がゲームフリーク、
講談社が任天堂。
>>305 下請けじゃない。別会社であり対等な権利者。
ゲフリが任天堂と喧嘩すると誰もポケモン出せないし、
アニメポケモン終わるし、
各社のポケモン関連商品もなくなる。
販売してる大企業が有名なだけで開発会社なんて地味で一般人は知らんからな
ゲームフリーク、トーセ、アクワイア、トライエース…色々ある
>>312 GOは、ゲームフリークの配下の会社、株式会社ポケモンが、本編ではないゲームの
制作を過去から多数許可している中の一つとしてナイアンティックに許可しただけであって、
本編の制作となるといまだ道が拓ける兆しはない。
そもそも、モノリスあたりがポケモンの制作に抜擢されて作ったとして、
ゲームフリークが隠居したとして何もせずともポケモンの権利関係の莫大な使用料を得られるのだから、
制作にあたった他社からしたら面白くないかもしれないww
>>124 ヨコオのゲーム
まあこのゲームそのものがマニアックだから知ってる人多いけど
起源とかどうでもいいし
どっかの腐れ民族じゃないんだからさ、ゲームを大切に育てた任天堂を賞賛しろよw
往年のセガにおけるトレジャーとかゲームアーツみたいなやつでしょ
ドルアーガの塔の攻略本には世話になったなぁ
小波奈夢子の漫画は今イチだったが
これって大阪城は大工が作ったって言うようなもんかな?
ISとHAL研究所は任天堂とは深い関係だと知ってる人ほど任天堂とは資本関係はないは驚かされる
最初の赤と緑は歩合契約じゃなく買い切りで二束三文しか入らなかったとか泳げたいやき君状態だったらしいな
海外のマーケティングから全て任天堂がやってくれて人気が出たのに
今さらそんなこと言い出すの・・・?
>>79 あれジョブズのピクサーやろ
ジョブズはディズニーのやり方にイライラしてた
同じようにディズニーはスターウオーズ盗んだし
>>321 大坂城になぞらえて言うなら、
「こう言う城を作ろう!」と思い立ったのも、設計したのも、実際に施工したのも
ゲームフリーク。
それに対して資金を出したり、「大坂城のレプリカ模型」を作って、それを宣伝して、
売り出したのが任天堂。
この言い方だとカービィとかゼノブレイドも任天堂製じゃなくなるな
セカンドという概念
>>325 まあ、任天堂がマーケティングすればなんでも売れると言うわけではないし(寿司を見ながら)、
絶対に喧嘩できない間柄の人たちが、ちょっと自己主張をするぐらい良いではないか。
3人のうち、誰が抜けてもポケモンの莫大な富は失われる・・・
ポケットモンスターとは
➝カエル好きの田尻智が草むらで虫取りしてたその子供の頃を形にしたゲーム
なんて基礎問題のひとつだろ
>>328 カービィは子会社じゃないけどセカンド製
ゼノブレは子会社セカンド製
ポケモンはサード製
三者三様だな。
>>3 ポケモンマスターになるとか言っといて旅に出たけど、
今学校に通ってるんだぜ
作った人はフリークだけど世に出して定着させたのは任天堂
任天堂が支援してなかったら企画だけで消えてたと思う
>>333 株ポケはゲームフリークの下。
ゲームフリークが上納金を吸い上げる。
これ気になってた。
任天堂からゲーム出て割とすぐに任天堂が作ったみたいな空気になったから最初に作ったヤツラ買収でもされたのかと思ってた。
>>339 実際にバンダイだかナムコだかに持ち込んで門前払い食らったんだよね
STEAMにすら出すの渋るくらいだし
THE任天堂ゲームとしかいえない
田尻智だよ。
ポケットモンスター図鑑という、初代赤緑時代の攻略本の巻末に詳しく書かれている。
ゲーム始める前に出るゲームフリークやらエイプやらHAL研のロゴや名前見て何も思わないのか
田尻智だろ
ゲームセンターCXのDVDで有野課長と対談してるわ
任天堂の子会社では
俺はポケモンやったことないからよくは知らんけど
ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステム
ゼノブレイドシリーズのモノリスソフト
は知ってる
任天堂の商品って結構こういうのあるよな
パルテナもメトロイドプライムも他所が作ってるよね
任天堂は基本制作会社からゲームを買い上げて
売れたらそのスタジオを自分のものにしてるでしょ
ポケモンなんて、ウルティマやドラクエ等の既にやりつくされた
出涸らしのアイデアにこれまた既に有ったモンスター収集、交換の要素を付け加えただけ。
任天堂の育てる力が有ったからこそであり、作品の出来自体は殆ど関係無い。
>>3 サトシ、余裕で中堅レベルくらいの実績残してんのほんと草
>>367 FC時代から続く勝ち馬にのっかる流れでポケモンコピー一杯でてきたけど
結局ロクなの続かなかったからな
知名度・ブランドバリュー・ネタにできるモンスターが一杯いたドラクエくらいか
>>324 あれはどこも買ってくれんかったんだからしょうがない
とりあえず開発費回収の為にってのはあの時代によくあった話
金銀の発売がもう1年早ければやり込んでたな
受験シーズンと重なっちゃってあまりやらなかった
>>372 メダロット、デジモンは成功でしょ
妖怪ウォッチなんて一時期ポケモン越えてたし
>>376 メダロットはゲームボーイの初代のやった記憶あるけどあれいうほどポケモンコピーか?
野良メダロット捕まえて育てて戦わせるとかなかったでしょたしか
デジモンも謎のちっこい端末で友達と育てて戦わせた記憶しかないけど
あれはたまごっちコピーじゃん、たまごっちパクったみたいな四角いのだっけか?
懐かしいなぁ
メダロットは戦闘テンポがちょっとアレだったけど
デジモンは何年かした後アニメ版を妹がハマってたわ
>>367 そうかなぁ楽しめるように色々工夫しているのはやってて伝わるけどな
というかお前が挙げてるゲームよりまずマザーを意識していると思うよ
>>31 ソード&シールドの紹介動画見たら白人の人がデザインしてたよ
最近のは最終進化すると見た目微妙になるのばかりだと思う
>>3 今回もなれなそう
アローラリーグ予想(これから)
次戦ハウに勝ってその次スイレン倒したグズマに勝つ、ラストはマーマネに勝って上がってきたカキに勝ったグラジオと決勝でグラジオチャンピオン。サトシ2大会連続準優勝
製造元と販売元が違うってのはよくあることなのに
今更衝撃が走るほどのことかねぇ
ポケモンに関しては製造元がゲームフリーク、販売元が任天堂
それだけの話なのに
今じゃ当然の常識・形態だけど
当時の日本じゃ珍しかったでしょ、実際そういう形態取っててもメーカーの名前ドーンで開発とか誰もみないエンドロールくらいでしかでないイメージ
夢工場ドキドキパニックがフジテレビの製品(販売元)ってのもあまり知られてなさそう
>>388 DQやWizみたいな例以外は他社ゲーの移植作品で名前が載るくらいだったね
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
商標してるんだから、もしパクったなら最初に作った奴は反発しているだろう
つまり、
>>1に偉そうにほざいてる奴はあほ
何を今さらw
任糞堂は利権ヤクザで技術なんぞなんもねーぞ
昔のエニックスみたいな体制(外注制作)じゃないからw
>>389 知らんかった。懐かしい名前だ。パックランドで捕まえてとか読んでたよ。
クインティの製作時に無能なプログラマーをタクショー( オタクの凶悪形)呼ばわりしてたな。
言うだけじゃなく才能ある人なんだな。
んでもまぁ、ISの就職説明会受けるまでFEは任天堂が作ったと思ってたな
バルーンファイトとかも
田尻智の声を初めて聞いたのがファミマガViedeoだった
クインティの企画はどこも相手にしてくれなくて自分で作ったとかだったっけ?この経緯もパックランドで捕まえてに書いてたのだったかな。よく覚えてないな。
読んだ当時はリアルなガキだったから、『自分でゲームを作る』ってどいうことかよくわからないなりに凄いことだなとは思ったな。
Wikiみたらファミコン初のインディーズゲームって書かれてた。
やっぱ才能やバイタリティに溢れた人だったのだろうね。
『下請け風情が』みたいなこと書いてる人自身は何様風情なのだろうね。何か一つでも人に言えるようなもの生み出したことあるのかな。
にしてもゲハからネタそのまま持ってきてスレ立てるとか
ゴキブリPSファンボーイの気持ち悪さったらないな・・・
でもいくら金儲けのためとはいえ
もうちょっとポケモン以外のものも作りたいとか思ってるはずだけど
その気持ち押し殺して同じような作品を繰り返し作るんだから
しんどいだろうな
スマッシュブラザーズの人もそうだよ
自分のアイデアたくさんあっても
やってる事はずっとスマッシュブラザーズ
1本別の作品作らせてもらってまたスマッシュブラザーズ
毎回売れるから逃げたくても逃げられないw
要するに、
例えばローソンのオリジナルブランドパンは
実はヤマザキパンが製造している
という事と同じ。
最近のネタで言えば、
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」はKADOKAWAが製作
つまり谷川流の原作小説を「アニメにしようぜ」とKADOKAWAが企画してプロデュースして制作委員会を立ち上げた。
その過程で実際に「アニメを作ってくれるところ探そうぜ」となり、京都アニメへ依頼することになった。
モノを作る際には幾つもの会社がはいる。
涼宮ハルヒの憂鬱ではアニメ制作に関わる一切をKADOKAWAから依頼されて京都アニメが「仕切り」をし、音楽・音響は社外から専門家や、また専門の音楽制作会社へさらに依頼するケースも多い。
監督は社外から取るケースもあり、脚本家は基本的に社外の作家がやることが殆ど。
有名な落ちネタに、
「江戸城って誰が作ったかしってる?」
ってヤツな。
徳川家康と答えたら間違い。
正解は「大工さん」www
ポケモンやったことない
たぶんアンパンマンの世代なんだろうなと思ってる
穂積陳重『法窓夜話』(正・続)
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話で気軽に読めます。
https://twitter.com/FpgfZckfxhhgFVf/ (直リンNGのためtwitterが開きます)acs
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
いやなら任天堂と手を切って、ポケモンの権利売って自分達が好きなゲーム作ればいいだけの話
自社のみでポケモンを出したければ、任天堂から全ての権利を買い取って出せばいいだけの話
まあ、ゲームフリークに買えるほどの金などあるわけもないので、権利売って好きなことするしかないんじゃないかな
ただし、それで窮地に陥っても誰も助けてくれないと思うけどね
ルビサファくらいまでゲームフリークだった気がするけどな
CMで爺さんが「あんた、だ〜れ?」なんてやってたの見てた頃はここまで続くとは思わなかった
宣伝広告したのが任天堂だから流行ったんだと思うぞ
AKB48産んだのはお母さんだから秋元が作った訳じゃないと言っても誰が納得するだろうか?
>>3 横綱になるよりずっと大関やってる方がいいと気付いてしまった感
>>416 なんかそれ、ミヤホンと被るものがあるな
ミヤホンは社長になりたがらないし
ゲーム中にゲームフリークのロゴ出てたしポケモンやってる奴なら知ってると思うが
ファミコン時代なんかも有名になる前のメーカーが開発して販売は違うメーカーってのもザラだったしな
販売メーカー=製造メーカーと勘違いするのはよくある事
ポケモンはもともとは「ゲームフリーク」のIPと呼んで良いと思う。
ゲームフリーク的には「任天堂」と組んで商売した方がメリットあるから、権利を分け与えて
抱き込み、
任天堂側からしたら、その利益を活用できるから、ガッチリと組んで他に行かせないようにする。
エイプ退社組の「クリーチャーズ」も絡んで、三国鼎立状態を作って、
その下に莫大な金のなる木である「株式会社ポケモン」を据えることにより、
ゲームフリークは自分たちのIPであるポケモンを最大活用して見返りを得られると言う
利得がある。
この関係が揉めたら誰も得をしなくなるので、崩すのは無理だろうな。
>>421 でも任天堂は新ハードにポケモン出して勢いつけたいのに
株ポケ?ゲーフリ?は売り上げ落ちるから旧ハードに出したがるんだよな
ユーザー的にも化石ハードでやらされる
3DS出てんのにDSで出すとかふざけてるわ
>>424 そこがゲーフリが任天堂の関連会社、子会社じゃない痛いところよな。
コントロールできない。
まあ本編よりナイアンとかにキャラ貸して稼いでる分が大きいから、それでもいいんだろうけど。
>>426 だから下請けじゃないってば,
だから任天堂も切れない。
切ったらポケモンが全て終わり。
ちなみにポケモンの権利者の図
ゲーム全体ではなく、個々のポケモンの権利も綺麗に三社共有。
要するに、ポケモンに関する知的財産権の帰属は?
じゃあ、アニメの権利はどうなってる?
↓
これではややこしいので、現在は?
おまけ
ポケモンGOの収入がどう言う風に分配されるかの図
今自分で画像貼ってて思ったけど、
ナイアンティックって収入の半分株ポケに持って行かれるんだなwww
>>1 当初の通りバンナムブランドだったらアニメ展開も無かっただろうし手に取ってもらえる安心感も無かったのにこの馬鹿はどこで調子乗ったんだよ
これからクソゲー認定されるものを放出する前に注いでるねぇ
>>430 とはいえ、もしその時バンナムに行かれてたら、今の任天堂の中で株ポケも含めて
最大の利益をもたらすものも存在しなかった、その分の利益がなくなっていたと考えれば、
作ってるのはゲームフリークくらいは言わせても良いだろう。
逆にゲームフリークってポケモンしかゲーム作ってない?
逆にナムコは当時、話を蹴ったって言うんだから、
ポケモンのアイデアの素晴らしさを見抜けなかった無能だよな。
下請けの会社の事なんて知るかよ
任天堂で出してるからポケモンは任天堂なの
>>436 下請けじゃないっつーの。
下請けなら任天堂の一存で自由に切り替えられるはずだろうが
バカ
初代ポケモンってセレクトと下とBを押すとセーブ消しますか?って画面出なかった?
はい と いいえの選択肢が出てて、
いいえの所にカーソルあわせてB押したらセーブ消えた気がするんだけど、酷すぎないか
頑張って集めて育てたレベル100のミューツー6体がパアだぜ
当時小学生だったワイでもデベロッパーとパブリッシャーの区別はついとったぞ
>>442 ディベロッパーとパブリッシャーの関係だけで、
任天堂とゲームフリークの関係を説明しようとすると、それもまた誤解を生むんだよな。
このスレにも下請けと思ってる奴がちらほらいるし。
作品名も連載誌も分かるのに原作者の名前は分からないみたいな感じか
ポケモンが流行った理由なんか語り尽くせないくらいあるからな。
それと共に、1995年発売の初代から商品としての完成度がクソ高かったことに改めて驚嘆する。
>>44 ポケモンといっきがサン電子二枚看板って聞いたことあるから4だな
バンナムの話で、クソゲーを連発する原因はデベロッパーに送り込んだプロデューサーが偉そうにしてるだけだから、みたいな話を聞いたことある
それを言ったらドラクエもエニックスじゃないんじゃないの?
>>428 ポケモンカード関連はMFから元MF社員が設立したオーバーラップになったので更新したほうがいいぞ
>>447 プロデューサーの我儘で壊滅したテイルズオブゼスティリアを思い出した
>>449 鳥山明とすぎやまこういちと堀井雄二が入ったチュンソフトがゲームフリーク。
>>445 あの当時、メガテンにハマってこれとドラクエうまく混ぜてゲームボーイで出せたら面白そうなゲーム出来るなと考えてたらポケモン赤青のCM見て、俺の考えてたゲームこれだ絶対売れると思ってたらの予想以上に流行ってプロには敵わんと思ったわ
ガソリンぶちまけに行くような事はしないぞw
根っこはずっと地中で木を支えるのがかっこいいんです
ツイッターでニンテンドーファックと呟いてた会社ここだっけか?
むしろ任天堂は優しいと思うわ
未だにあんなクソゲーしか作れない奴らの権利を守ってる気さえする
権利買い取る事とかも出来るだろうに
桜井は賛否あるけど毎回仕上げてくるじゃん
増田何やってんの
>>1 それは大半の人が作ったメーカーなんて興味がないからだと思う
え?任天堂だろ?
ゲーフリが作ったとかいう理論なん?
>>459 田尻くんは版権だけ
最初ナムコに持っていったら笑われて却下された
そして任天堂に持っていったらウエルカムで上手くいった
良かったね田尻くん
ゲームフリークができたけど、結局追い出されちゃったさとし
元気かな?
151種類入るROM容量を確保してもらった話とか聞くと
任天堂に持ち込んで正解だったと思うよ
パンピーにパブリッシャーとデベロッパーの違いなんて分からんやろ
>>463 代表取締役に押し上げられて、開発から追い出されたって事じゃない?
任天堂が物になるまで我慢して資金を出してくれたからだろ
ゲームフリークだけなら途中で会社が潰れとるわ
>>191 株ポケの役員に任天堂の人間が半数居るんじゎね
対等な関係ないんて築けるはずがないと思うんだが
コロコロの企画含め全部任天堂の息が掛かってるし
ポケモンの販売は途中で切り替わったろ
俺も初代から息子含めて遊んでるけどもうクリーチャーズは監修に回るべきだわ
1999年ぐらいに入院してた時に父親が買ってきてくれた
ゲームボーイライトとスーパーマリオランドとポケモン緑が全クリアできない
年一ぐらいに懐古ブームでやるんだけどタマムシシティぐらいからどこに行っていいか分からなくなる
マリオは潜水艦の次の面でいつも死ぬ
解説動画見るのは負けた気がするから絶対に見ない 思い入れがあるから2010代にはクリアしたい
クラッシュバンディクー3はエヌジンのガトリングロボットでいつも死ぬ
アーマードコアは装備品確かめるテストロボに負ける
スマブラは友達にボコぼこにされる
カービーのエアライドはぶっとばだれるしカスタムロボV2はハチの巣にされる。
マリオパーティーのミニゲームはいつもビリ ピクミンは虐殺される
ドラクエ8は開発がレベルファイブで、販売がスクエニか
>>469 権利が1/3づつとかじゃなく共有(相続された土地の共有なども、面積按分じゃなくて、
全ての部分に権利が及ぶ)なので、強いとか弱いとかない。
三社の完全なる合意が行われない限り、何も変えることもできない。
>>471 レベルファイブはドラクエの元祖でも無いし。
DQは社内製のゲームはなかったはず
これはという人材を外部から招いて資金を出して作るスタイル
ポケモンもこのタイプに近い
ただし企画書を持ち込んで交渉してのものだから
MOTHERに似た形式かも
>>476 ドラクエ10がスクエニ内製じゃなかったっけ?
企画、キャラクター(ポケモン)デザイン、音楽、シナリオ、全ての作業、その人材が
ゲームフリーク内で行われてるので、よくゲームの出来自体が時代遅れだから、
ゲームフリークから変えろと言われるけど、ゲームフリークが納得して、開発から降りたとしたら、
その辺が変わってくる。
追加されるキャラやポケモンはテイストがちょっと違ってくるし、音楽もちょっと違ってくる。
それでも彼らは、大元の版権を持つ権利者として、ポケモン本編の売り上げの一部や、
ナイアンティック・バンダイをはじめとするライセンスビジネスの上納金などを、
何もしなくても数百億得られるのだから、遊んでても社員食べさせていけるんだろうけどね。
月に2,3回、自宅前の歩道に30人くらい集まるから
ポケモンお断りの貼り紙してる家を見つけた
>>480 ゲーム会社に言わなきゃ意味ない
お断りて、なんの権限があるんだよw
ヒカリ「すっごいナエトル…。」
サトシ「早くヒカリのクチートでベロリンガしてくれよ。」
ヒカリ「分かった、この可愛いミニリュウをジュプトルするのね…。」
サトシ「ヌオー…もっとタマタマの方も頼むぜ…。」
ヒカリ「んくっ…何だかムックルしてきたね…。」
サトシ「先っちょの方もチルットしてくれ、もう少しでタツベイ…。」
ヒカリ「ソーナノ?えっと…ココドラをベロベルトすればいいのかなぁ?」
サトシ「アグノム…ああ上手いぜヒカリ、そろそろタッツー!」
ヒカリ「凄い!オオタチだわ!」
サトシ「我慢できない、そろそろファイヤーするぞ!」
ヒカリ「きゃあ!…何か白いのがブーバーしたわ!」
サトシ「ヒカリの顔にタネボーが…」
ヒカリ「これがサトシの…えへへ、ゴクリンしちゃうね。」
サトシ「ヒカリ、その、そろそろヒカリのマンムーにゴニョニョしていいか?」
ヒカリ「サトシならイーブイだよ…」
制作も版権折半なのか
黙ってても認識が勝手に儲けて金が入るとか
どこが作ったとか割とどうでも良いレベルじゃねぇか
>>480 「やーい、やーい、お前んち、ポケストップ〜!ww」
ドラクエ10みたいな落ちぶれたオンラインなど要らんわ
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