◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/news/1659004160/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1ユキヒョウ(愛知県) [EU]2022/07/28(木) 19:29:20.67ID:6ge3jUW/0●?PLT(21003)

水道管の水流で発電 「マイクロ水力発電」が稼働 家庭43軒相当量を発電【佐賀県小城市】
2022/07/28 (木) 17:55 サガテレビ

これまで水道管を流れているだけだった水のエネルギーで発電する設備が、小城市に佐賀県内で初めて導入され、28日から稼働しています。

水道管を流れる水のエネルギーを使うもので、年間発電量の見込みは約127メガワットアワー、一般家庭43軒が1年間に使う電気の量に相当します。
28日は、発電の開始式が開かれ、配水池を管理する佐賀西部広域水道企業団とシステムを手掛けた大阪府の発電会社「DKーPower」の関係者が出席しました。

マイクロ水力発電の導入は県内では初めて、近年、技術開発が進み以前より費用は安く設備も小さくなったことから、全国的に注目されているということです。

佐賀西部広域水道企業団・稲冨正人企業長:
「いわゆる“無”から“有”を生むというか、ちょっと無駄にしていた水、“ただ流れているだけ”から、電気エネルギーを生み出すことができる」

https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2022072810334


水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと  [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚

多分、位置エネルギーだけで送水してるんだと思うけど。
https://www.dk-power.co.jp/news/usinoo-001/
水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと  [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚

佐賀西部広域水道企業団・水位高低図
https://www.sagaseibu-suidou.or.jp/site_files/file/koteizu2.pdf

2(東京都) [US]2022/07/28(木) 19:30:13.63ID:/XujYmhe0
🌠 明 🍱 サ 💹 文 😡 は 🦐 タ 🕞 鮮 🔣 ン 🕹

· 水力発電に使われる水車には、
(1)衝動水車(ペルトン水車など) と (2)反動水車(フランシス水車、
プロペラ水車など) と2種に大別されます。
(1)は速度のエネルギーを、
(2)は圧力エネルギーを使います。
どちらを使うのがいいかは、
水力発電を行う河川の状況で選択され …

統 一 孝⺙ 会 = ㋝ ツ ク ス カ ノレ ト !
㈰ 🉀 人 の 全 ㈶ 産 搾 耳又 & 性 女又 隷 化 !

💕 サ 🌪 韓 😰 子 🌀 は 🏀 鶴 🍦 タ 🥨 ン 🚴

3ピューマ(茸) [US]2022/07/28(木) 19:30:31.33ID:czmNCcnz0
北の田舎町からご苦労なこった

4 アフリカゴールデンキャット(岩手県) [CN] 2022/07/27(水) 20:26:41.85 ID:HxSZveUK0
🧖‍♂ ン 👳🏾‍♂ 明 🕵🏼‍♀ 鮮 👮‍♂ は 💂🏼‍♀ サ 🙋🏿‍♂ 文 🤾🏽‍♂ タ 🚴🏻‍♀

「北海道民の皆様、
ファンの方、こんにちは。
東京都の早稲田大学から来た投手です」 「50歳まで現役でやりたい」 「プロ野球だけが仕事じゃない」 「これからも10割の力で投げることは無い」 「先発と中継ぎは違いますよね。
自分 ...

🦸🏻‍♀ サ 💇🏽‍♀ 子 👳‍♂ 鶴 🧙🏽‍♀ は 🤹🏽‍♂ 韓 🚣🏽‍♀ タ 🙋‍♂ ン 👷🏽‍♀

4ターキッシュアンゴラ(茸) [FR]2022/07/28(木) 19:31:31.19ID:XtHbXSSu0
>>1
43軒www

5アメリカンカール(新潟県) [CA]2022/07/28(木) 19:31:57.78ID:FLzK0IRN0
水道てポンプで送ってるんじゃないの?
余計な圧力かかったら電気代かさむんじゃ?

6(神奈川県) [US]2022/07/28(木) 19:32:27.46ID:sokAIMB40
>>5
ソース見ろ

7ウンピョウ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 19:32:55.63ID:bGdlOcTK0
でもそれ、圧そうポンプに余計な抵抗与えてるんじゃない?

8マーブルキャット(東京都) [CN]2022/07/28(木) 19:33:16.35ID:ZYH6bAoR0
発電する

9現場猫(茸) [US]2022/07/28(木) 19:33:24.05ID:0Mb0bHIQ0
低水落差発電ってやつかな

10ボブキャット(愛知県) [US]2022/07/28(木) 19:33:46.44ID:ZKCdU3wS0
家庭に水が行かなくなる

11マーブルキャット(SB-Android) [US]2022/07/28(木) 19:34:52.34ID:TAEznepY0
本管の圧が上がるわけじゃねあから良いだろ

12トンキニーズ(愛知県) [AU]2022/07/28(木) 19:34:54.04ID:/aVu16uA0
メンテが大変

13コドコド(神奈川県) [ニダ]2022/07/28(木) 19:35:18.86ID:V0f9DqtU0
日によって水が来なくなる家が出てくるよな

14コラット(ジパング) [US]2022/07/28(木) 19:35:18.88ID:KpoXi6R20
>>12
これだよな

15スペインオオヤマネコ(東京都) [US]2022/07/28(木) 19:35:34.00ID:+D45xgXO0
>>12
雇用が生まれる

16リビアヤマネコ(茸) [KR]2022/07/28(木) 19:36:47.72ID:nx+zNDXJ0
発電量
豆電球100個分

17コラット(東京都) [CN]2022/07/28(木) 19:36:55.91ID:e2b3HKYT0
もっと小型化したら雨水でも出来る?

18アンデスネコ(石川県) [FR]2022/07/28(木) 19:37:31.71ID:VTWnMCO00
その分水が流れにくくなるのではないの

19ペルシャ(和歌山県) [NL]2022/07/28(木) 19:38:17.28ID:9ssBIKa90
その水道に水圧かけるのにポンプ(電力)がいるわけだが…

20アビシニアン(長野県) [ニダ]2022/07/28(木) 19:38:35.29ID:Y/hxqm4S0
位置エネルギーで重石を持ち上げて位置エネルギーで発電
微量な水量でも余すと来なく位置エネルギーを使えるぞ

21ハイイロネコ(福島県) [AT]2022/07/28(木) 19:38:50.70ID:LXZyeG/c0
>>1
マジレスすると下水が逆流してウンコが吹き出る
お前のウンコで地球がヤバイ

22アビシニアン(茸) [CN]2022/07/28(木) 19:38:52.48ID:4pn0mali0
下水道に付けたらいいんや!

23(三重県) [DE]2022/07/28(木) 19:38:58.15ID:+0JwWMWT0
>>7
水流弱くなりそうだよね

24メインクーン(新潟県) [ニダ]2022/07/28(木) 19:39:20.33ID:TSGOBXyZ0
俺の放尿でもできるんじゃね?キャノン砲だし

25コドコド(山形県) [DK]2022/07/28(木) 19:39:44.58ID:ZRMwM7Vg0
側溝に設置するやつは見たことある
短い落差でも効率よく回るように設計されてるやつ

26シャム(岩手県) [JP]2022/07/28(木) 19:40:01.47ID:kvfUoJpU0
水道の圧力が減る=水が出にくくなると思います

27パンパスネコ(石川県) [JP]2022/07/28(木) 19:40:43.33ID:jSo+0R9t0
そんなことで発電できるのかよ
もうどこでも発電できるじゃねえか

28キジ白(埼玉県) [ニダ]2022/07/28(木) 19:40:55.91ID:7g6KiGiC0
水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと  [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚
既出

29コラット(ジパング) [US]2022/07/28(木) 19:40:56.75ID:KpoXi6R20
>>22
詰まるだけ

30アメリカンショートヘア(栃木県) [US]2022/07/28(木) 19:41:44.56ID:HSJRFPJh0
それよりさ、シャワー浴びる前のお湯になる前の水もったいなくね?
みんないきなり水状態のシャワーは浴びないよな?

アレ庭の水撒きとか朝の洗顔に使う人いるみたいだけど、最初っからどっかに貯める機構ないのけ?

31アビシニアン(茸) [CN]2022/07/28(木) 19:42:24.43ID:4pn0mali0
>>29
容赦ないな

32茶トラ(東京都) [ニダ]2022/07/28(木) 19:44:07.13ID:oV58ltvq0
>>1
43軒分ていくら人口の少ない佐賀でも誤差みたいな発電量だろ

33(大阪府) [US]2022/07/28(木) 19:44:14.11ID:50AzAXNc0
圧送ポンプが必要になるし、そちらのメンテや機械の更新も当然出てくる
捨ててたエネルギーを再利用するのとはちょっと違う

34アビシニアン(茸) [CN]2022/07/28(木) 19:44:25.01ID:4pn0mali0
>>28
さすが両津大明神

35オシキャット(埼玉県) [BR]2022/07/28(木) 19:44:32.29ID:Prc+hHjQ0
無駄になってた位置エネルギーを変換してるだけ?
圧足りなくなってどっかのポンプの消費電力上がるなんてことは無いの?

36ボンベイ(茨城県) [BG]2022/07/28(木) 19:45:09.29ID:gh/DNMVi0
>>26
水を送る側が変えない限り圧力は変わらない

37マーゲイ(茨城県) [CN]2022/07/28(木) 19:45:31.91ID:KOOag5Hw0
エネルギーの無駄

38セルカークレックス(東京都) [CN]2022/07/28(木) 19:45:33.55ID:TqaD8dtZ0
>>28
本当金が絡むと天才だよな
まぁこのあといつもの展開になるんだろうけども

39茶トラ(東京都) [ニダ]2022/07/28(木) 19:45:59.04ID:oV58ltvq0
>>7
ポンプの電気代が43軒分以上上がったりしてな
普通に中学生でも真面目に授業受けてたら解るよな

40バーミーズ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 19:46:04.91ID:mdKZnZTT0
やはりマイクロ波みたいなのできないのかね、太陽の光を集光させて発電する機構

41ラガマフィン(静岡県) [PL]2022/07/28(木) 19:47:22.01ID:bq90ebg+0
>>35
小規模利用なら問題なかろうけど、仮に大々的にやり始めたらタンク設置位置を高台にするとか、配管を大きくするとかの対応がいると思われ。

42ラガマフィン(静岡県) [PL]2022/07/28(木) 19:47:57.01ID:bq90ebg+0
>>40
ソーラー発電を非効率にした感じにならね?

43イエネコ(東京都) [US]2022/07/28(木) 19:48:05.67ID:GSXMC3U70
完全にこち亀の世界やな

44ライオン(神奈川県) [EU]2022/07/28(木) 19:48:32.10ID:SkNyFB3s0
うんこ流れにくくならない?

45ジャガーネコ(千葉県) [EU]2022/07/28(木) 19:48:32.72ID:ocxuCcXx0
>>28
流石というほかない

46シャム(大阪府) [ニダ]2022/07/28(木) 19:48:47.29ID:F+TME1570
既に上位に有る水ならいいんじゃないか
わざわざポンプアップした水を使うのはマイクロ揚水発電

47ヨーロッパヤマネコ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 19:48:47.34ID:hqWQRSVw0
>>39
ほんとそれ
エネルギー保存の法則か

48スナネコ(茸) [US]2022/07/28(木) 19:48:53.76ID:1V5fwIT/0
ビルの排水管で雨の日水力なら分からんでもないが

49ライオン(ジパング) [US]2022/07/28(木) 19:50:45.64ID:mIxhsFXA0
ずっと前にテレビで換気扇で風力発電してるのを取り上げてたな
もはや意味がわからんかった

50デボンレックス(ジパング) [ニダ]2022/07/28(木) 19:51:35.93ID:eYJbzm1q0
おしっこの勢いで発電させろ

51ヤマネコ(東京都) [US]2022/07/28(木) 19:51:47.10ID:MLP598WT0
>>6
その辺なんも触れて無いぞ
ソース見ろよ

52アメリカンカール(神奈川県) [US]2022/07/28(木) 19:53:15.25ID:SHQvWaWv0
水道が出なくなる

53ターキッシュバン(SB-iPhone) [CN]2022/07/28(木) 19:53:51.63ID:bkCA9jGj0
シャワー圧が弱くなる

54メインクーン(SB-Android) [IT]2022/07/28(木) 19:53:54.63ID:6Yplq6RH0
水道なんてほとんど水圧かけて無いだろ
勾配を利用した配水システムだよ
いちいち燃料使って配水するわけがない
場合によっては増圧はあるけど

そのような話を自治会で話たら発狂する奴がいた
増圧ポンプが止まってもある程度は水が出るって話をした時の話

てか世の中馬鹿ばっかりだわ
全く物事を見る目がないし考える力が無い

55オシキャット(埼玉県) [BR]2022/07/28(木) 19:54:09.42ID:Prc+hHjQ0
>>41
そうだよね
そして高台に置くとなると貯水槽に送るポンプのエネルギーがもっと必要になり…
機構で損失もあるだろうし広い目で見ると果たしてプラスになってるのか難しいわ

56オシキャット(宮城県) [ニダ]2022/07/28(木) 19:54:09.60ID:mP6QysFk0
この発電機が普及したら水圧が下がって不便だろ
水がチョボチョボと出るだけになるのは困る

57スペインオオヤマネコ(大分県) [ニダ]2022/07/28(木) 19:54:11.61ID:RPXeJNm30
メンテナンス費用で赤字やろ

58イエネコ(神奈川県) [IN]2022/07/28(木) 19:56:26.13ID:UCJQAKZ40
飲料水で遊ぶな
汚い

59三毛(岐阜県) [US]2022/07/28(木) 19:56:50.22ID:qj5QzHz30
エネルギー保存の法則

60サイベリアン(ジパング) [US]2022/07/28(木) 19:57:23.74ID:rUPldeUI0
その施設代を回収するのに何年かかるの?

61ヤマネコ(東京都) [JP]2022/07/28(木) 19:57:53.04ID:O3xPnAEB0
ダムで発電すればよくね

62ラガマフィン(静岡県) [PL]2022/07/28(木) 19:58:57.32ID:bq90ebg+0
>>55
水流の抵抗だもんな。

63メインクーン(SB-Android) [IT]2022/07/28(木) 20:00:38.55ID:6Yplq6RH0
水道自体が川のように勾配を利用してるだけなのに
わざわざ水道を利用する事が馬鹿げてんだよ
川をそのまま発電に利用する方が遥かに有利

64キジトラ(ジパング) [EU]2022/07/28(木) 20:00:40.98ID:uc2KmPsy0
離岸流で発電しろ

65ハイイロネコ(東京都) [ニダ]2022/07/28(木) 20:01:03.30ID:ONP5LdrY0
水圧低くなったら
こんな塔まで立てて水圧上げてるのに
そんなことされちゃもう台無し
水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと  [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚

66キジトラ(東京都) [US]2022/07/28(木) 20:01:56.26ID:0mpOzvLv0
帝釈天へと夕陽が落ちる

67スフィンクス(埼玉県) [EU]2022/07/28(木) 20:02:20.00ID:vaaJZw5Z0
水が淀む🐌🦗虫が湧く😄

68ジョフロイネコ(愛知県) [TW]2022/07/28(木) 20:03:10.55ID:L2yiuICz0
テスト

69ツシマヤマネコ(島根県) [ニダ]2022/07/28(木) 20:05:27.32ID:V38EaGbX0
今は位置エネルギーだけで全世帯送れてるけど
今後はポンプがいる日も出てきそうだよな

70ジャガーネコ(茸) [GB]2022/07/28(木) 20:07:30.71ID:I7UgRjHw0
>>38
戦車?

71アフリカゴールデンキャット(長崎県) [ニダ]2022/07/28(木) 20:07:52.03ID:ExS7VVvL0
>>30
湯船にためて数日おきにお湯張ればいいんじゃない?
しないけど

72ヨーロッパヤマネコ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 20:08:51.46ID:hqWQRSVw0
>>69
位置エネルギーっていうけど
基本どの世帯も川より高いところに住んでるから
揚水のためのエネルギーないと送水できないんじゃね?

73ユキヒョウ(愛知県) [EU]2022/07/28(木) 20:10:05.62ID:6ge3jUW/0
>>55
この発電をするために高い位置に調整池を作ったのなら本末転倒だが。
今回のは元から高いとこにあるんだからいいんじゃないか?
最も過酷な場所の配水池を考慮して今の高さに調整池があるんだし。

74エジプシャン・マウ(茸) [GB]2022/07/28(木) 20:10:20.30ID:aFuJqBHB0
水圧は変わらんよ
流量は変わる
要するにみんなあんまり使わない時は何も変わらない
夜風呂張る時には出にくくなる可能性がある

75ボブキャット(埼玉県) [CA]2022/07/28(木) 20:10:27.59ID:n5uW2c390
>>54>>63
日本国の科学教育は大丈夫なんだろうか…(´;ω;`)…

76メインクーン(東京都) [AM]2022/07/28(木) 20:11:20.81ID:yHvlpHis0
>>28
まぁメンテにコストかかるのわかりきってるわな

77メインクーン(SB-Android) [IT]2022/07/28(木) 20:11:39.15ID:6Yplq6RH0
水道は取水口があるあたりから浄水場を通して配水してるだろ
送水と言う表現はあまりピッタリ来ない
ただ水道管に水を流してるだけだからな
余計なエネルギーは水道代を高騰させる

78ボブキャット(埼玉県) [CA]2022/07/28(木) 20:11:57.58ID:n5uW2c390
>>51
大阪府の、でもう内容分かるだろう

79ヨーロッパヤマネコ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 20:12:39.91ID:hqWQRSVw0
>>75
19時のニュースでやったけど

日本人の理科という学問は
世界に比べて劣ってるんだってよ

80ツシマヤマネコ(埼玉県) [ニダ]2022/07/28(木) 20:13:36.95ID:CIqkG4yl0
こういうの必ず俺はメンテナンスをさきに考えてしまう

81メインクーン(SB-Android) [IT]2022/07/28(木) 20:13:53.47ID:6Yplq6RH0
ローマ時代に水道あったの知らない奴多過ぎただろ
ローマ時代にポンプなんてあるわけがない

82バリニーズ(東京都) [AU]2022/07/28(木) 20:13:57.24ID:9QSOkAcH0
でもほんと水道管てどういう仕組みになってるんだろうな。

83ヤマネコ(東京都) [US]2022/07/28(木) 20:15:14.30ID:MLP598WT0
>>78
大阪府って何の話?

84オシキャット(ジパング) [VN]2022/07/28(木) 20:15:14.61ID:99Gd09Th0
マンションとか付けるべきだな

85エジプシャン・マウ(東京都) [JP]2022/07/28(木) 20:15:21.08ID:mCHesqep0
>>77
これ簡易水道でね?
佐賀のド田舎だぞ

86エジプシャン・マウ(東京都) [JP]2022/07/28(木) 20:15:37.46ID:mCHesqep0
>>83
詐欺じゃね?

87メインクーン(SB-Android) [IT]2022/07/28(木) 20:16:07.20ID:6Yplq6RH0
簡単な話
風呂の水を抜くときはじめは勢いがあるが
お湯が少なくなると勢いが無くなる
これと全く同じ仕組みなわけだが

たった数十センチで水圧がまるで違う

88スフィンクス(大阪府) [CH]2022/07/28(木) 20:16:19.37ID:9uClh1Au0
それオナニーやん

89アメリカンショートヘア(茸) [CN]2022/07/28(木) 20:16:42.43ID:8LcNOiAl0
自動水栓なんかだと水道の水圧で発電してるのあるな

90ロシアンブルー(青森県) [ニダ]2022/07/28(木) 20:17:36.89ID:Ox4nFWkz0
>>70
甲冑と日本刀かもしれん

91スコティッシュフォールド(大阪府) [US]2022/07/28(木) 20:18:08.57ID:rn2dKnCW0
小水力発電は設備コストと維持費を回収できない詐欺と聞いた

92スナネコ(ジパング) [CN]2022/07/28(木) 20:18:25.24ID:2xnTHHPZ0
>>84
タワマン停電でうんこ水垂れ流しってスレが立ってたことあったな

93ベンガルヤマネコ(岐阜県) [JP]2022/07/28(木) 20:18:27.35ID:nQliCb8/0
>>30
天日給湯器は懐かしいなぁ
速攻で熱々のお湯が出るけど最後に使うお父さんは冷水になるという

94アフリカゴールデンキャット(ジパング) [DE]2022/07/28(木) 20:18:32.05ID:j7DG3noA0
雨発電しろ

95スミロドン(ジパング) [ニダ]2022/07/28(木) 20:21:13.44ID:Gp5TJKPT0
>>65
これな
水力発電した分だけ水圧下がるから水道水流れなくなるだけw

96ラガマフィン(静岡県) [PL]2022/07/28(木) 20:22:40.54ID:bq90ebg+0
>>73
なので、ちょこっとやるならOK。
大々的にやるならNG。
過酷な場所に届かなくなる。

97白黒(愛知県) [US]2022/07/28(木) 20:24:33.52ID:20zWQtNK0
水道はポンプで圧かけてるよ
下水は基本的にはかけてないから、水道より勾配に気を使う

98シンガプーラ(埼玉県) [US]2022/07/28(木) 20:25:06.49ID:DkromSbm0
細かく計算・計量出来るなら、まあアリでしょ。
だからなに?って感じではあるけど

99スノーシュー(茸) [ES]2022/07/28(木) 20:26:49.34ID:VGfnxJ430
太陽光パネルに照明を当てれば夜でも発電するとか言う輩も居るからね

100ジャガランディ(愛知県) [ニダ]2022/07/28(木) 20:30:43.45ID:v3+eJqSR0
水道水が減圧されて
ちょろちょろシャワーになっても
文句言わないように

まぁ愚者の発想
配管トラブル、水質低下、断水増加
俺んちじゃなきゃ良いわ

101縞三毛(埼玉県) [ニダ]2022/07/28(木) 20:30:54.87ID:3yc0OQ2B0
>>91
効率っていうとコスパ厨みたいにとらえられるけれど効率こそ大事なんだよなあ
例えるのなら星の写真みたいなモンで
何十分も露光すればそりゃ肉眼より鮮明に写るけれど
それを維持運用するのにそれ以上のエネルギー使ったら無意味

個人的にマイクロ水力発電は発展してほしいと思うけれど
再生エネ関連は収支+になった、ってトコだけ切り取って
「実用化」が二の次になってる感がある

102バーミーズ(石川県) [CN]2022/07/28(木) 20:31:07.67ID:0G1x38ZY0
圧送ポンプの出力を落とした方が電気代節約出来るのでは?

103マーブルキャット(東京都) [US]2022/07/28(木) 20:32:21.30ID:BpeJkcb80
シャワーの水圧が落ちるだろやめろバカ

104バーマン(神奈川県) [US]2022/07/28(木) 20:33:00.60ID:3G3kWTbu0

105スフィンクス(神奈川県) [US]2022/07/28(木) 20:34:21.29ID:63cg1g5S0
農業用水路で海外製の発電機使って電気作ってる地域あるよな

106デボンレックス(東京都) [US]2022/07/28(木) 20:39:05.14ID:on0HNn200
ソーラーパネルの電気は買い取りじゃなくそこの家で消費すればいいのに
少なくとも昼のエアコンはソーラーパネルのみ

107ヒョウ(栃木県) [PT]2022/07/28(木) 20:39:26.38ID:OtPw57jO0
>>1
どうみてもポンプの前の話じゃん

108コラット(茸) [JP]2022/07/28(木) 20:41:14.19ID:1V3ReJjg0
原発みたいに田舎に金ばら撒けないから
やらないよ。

109ボンベイ(東京都) [RU]2022/07/28(木) 20:42:14.55ID:0073i2Jk0
減圧してるんだっけ
最下流なんで13契約で16か20くらい水量あるわ
おかげで市販品の水道用品が圧力で壊れる

110トラ(福岡県) [IR]2022/07/28(木) 20:42:49.51ID:eCRtzhbB0
水圧下げて節電した方がエコじゃね?

111セルカークレックス(奈良県) [CN]2022/07/28(木) 20:44:21.19ID:iUhENCn+0
>>106
それをやると回収に数十年かかって誰もつけないから高値の買取システムで無理矢理増やした

112スミロドン(宮城県) [KW]2022/07/28(木) 20:49:14.41ID:ite0Bl3v0
やってみりゃいいんじゃない?
大した得ねえって気づくための勉強代として予算組む余裕があれば

113コラット(茸) [JP]2022/07/28(木) 20:50:54.35ID:1V3ReJjg0
>>112
原発しか産業がない田舎町に死ねと?

114アジアゴールデンキャット(ジパング) [US]2022/07/28(木) 20:51:18.87ID:xMLHDdgb0
小城と唐津っていつの間にか隣町になってんのな
驚愕だわ

115コドコド(東京都) [JP]2022/07/28(木) 20:53:18.18ID:P6B99QjZ0
>>1
新しい水利には新しい税金を課す

116デボンレックス(東京都) [US]2022/07/28(木) 20:55:11.62ID:on0HNn200
>>111
ソーラーパネルってそんなに高いのか㌧

117ヒマラヤン(愛知県) [RU]2022/07/28(木) 20:55:13.88ID:RJgECPOh0
チョロチョロとしか出んくなる
石ができたおまえらのおしっこなみ

118茶トラ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 20:56:04.87ID:yjXzPbZ30
むしろ下水道の出口とかにつけた方がいい気がする

119ギコ(大阪府) [EU]2022/07/28(木) 20:56:55.71ID:IM8pqRPN0
水圧すげーからな。
水道屋のおっちゃんが不断水失敗しててわろたw
φ100×φ20の不断水。
水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと  [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚
水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと  [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚

120ヨーロッパオオヤマネコ(SB-Android) [US]2022/07/28(木) 20:59:24.91ID:cZ5cYlTm0
東京だとほとんどの所には
ポンプで押し上げているから
無理だね
以前ポンプ場に見学に行った時は
ポンプの大きさと緊急時の予備発電機に
ビックリした

121ジョフロイネコ(福井県) [JP]2022/07/28(木) 20:59:36.67ID:/FQO3Z490
自然流下で配水地に送水してる管に発電機付けてるから、
送水ポンプの電力もかからんし
仮に圧力に影響があったとしても、配水地に入るだけだから一般家庭には何も影響ないよ。

122イリオモテヤマネコ(東京都) [GB]2022/07/28(木) 21:06:18.73ID:wu0Owk0l0
エネルギー保存の法則があるから確実にどこかで綻びが生じる 絶対にだ

123ラガマフィン(静岡県) [PL]2022/07/28(木) 21:08:25.12ID:bq90ebg+0
>>121
計算で決めてる現行の配管を細くしたらどうなるかって話なんだよな。

124茶トラ(茸) [JP]2022/07/28(木) 21:12:40.56ID:MP048thv0
水道じゃなくても流れの早い用水路に水車設置して軸にモーター付けとけば勝手に発電するだろ
何かに使えるほどの発電量あるかわからないけど

125セルカークレックス(茨城県) [FR]2022/07/28(木) 21:12:53.38ID:GeBmZ12u0
>>106
いや、消費分したあとの過剰分を近所が消費してる仕組みのはずだが……

126パンパスネコ(北海道) [CN]2022/07/28(木) 21:14:51.56ID:cY8k8JHi0
太陽光じゃなくて太陽熱発電の小型化成功してたじゃん
ああいうのに研究費使ってやれよ

127デボンレックス(東京都) [US]2022/07/28(木) 21:15:48.00ID:on0HNn200
>>120
マンションの8階くらいまで行くしね

128白黒(東京都) [DE]2022/07/28(木) 21:15:55.98ID:Q7EnMInX0
ただの自流式じゃん

129ボルネオウンピョウ(ジパング) [CN]2022/07/28(木) 21:16:53.50ID:owfu13Xl0
こんなアホな発電、途中で誰か突っ込まなかったのかな

130バリニーズ(大阪府) [ニダ]2022/07/28(木) 21:19:05.66ID:/abbP+aF0
もっと天才的な発電方法ないのか

131(埼玉県) [CN]2022/07/28(木) 21:20:09.33ID:iz1NwtAX0
その水道管のポンプを動かしてるの電気なんすよ・・・

132ボルネオヤマネコ(兵庫県) [US]2022/07/28(木) 21:21:23.12ID:fQpBY7cb0
いやこれすげーだろこれを100個つけたら4300軒分の電気作れるんだぜ?
おまえらバカかよ

133ぬこ(新日本) [CN]2022/07/28(木) 21:22:03.02ID:qXn/EMkD0
ポンプ ポンプって
ポンプから直接配水してるわけじゃない
配水池にポンプで送るだけで電気代には関係ない
 配水池は高置にあって落差で水が落る自然流下だから設置されている高さで圧力がきまる。

134縞三毛(千葉県) [US]2022/07/28(木) 21:22:50.32ID:h2ASdPUr0
田舎者は搾取される運命にあるのだ

135セルカークレックス(奈良県) [CN]2022/07/28(木) 21:22:59.10ID:iUhENCn+0
>>116
最初期の話ね
今はもうちょいマシになっている

136ノルウェージャンフォレストキャット (岡山県) [US]2022/07/28(木) 21:25:25.62ID:WJ0MXj5Y0
ハゲに自転車を24時間こがせばいい

137ノルウェージャンフォレストキャット (岡山県) [US]2022/07/28(木) 21:26:18.97ID:WJ0MXj5Y0
あーフィットネスクラブの自転車全部に発電機取り付けるのを義務にすればいい

138ノルウェージャンフォレストキャット (岡山県) [US]2022/07/28(木) 21:27:22.56ID:WJ0MXj5Y0
筋肉バカが必死でこいでくれる

139ノルウェージャンフォレストキャット (岡山県) [US]2022/07/28(木) 21:27:49.77ID:WJ0MXj5Y0
競輪選手の練習用バイクにも取り付けよう

140パンパスネコ(兵庫県) [CH]2022/07/28(木) 21:28:44.92ID:Adb5M98A0
僕春から水道企業団の深夜 ワンオペで管理しとんねん!

141バーミーズ(茸) [US]2022/07/28(木) 21:29:12.17ID:IFws62cp0
>>1
メンテ費用は?

142スペインオオヤマネコ(富山県) [ニダ]2022/07/28(木) 21:30:31.20ID:2wTY6vW60
>>65
これ、この高さまで水を貯めるというより、多分水撃圧の逃がし弁的な役割を持たせてあると思う。

143ジャガー(兵庫県) [FR]2022/07/28(木) 21:31:13.63ID:NHVTkHoS0
蛇口を捻るだけの簡単なお仕事です

144コドコド(関西地方) [CA]2022/07/28(木) 21:31:53.46ID:sF5TtZsm0
ベルヌーイの定理で全部求められるよね

145スペインオオヤマネコ(富山県) [ニダ]2022/07/28(木) 21:32:38.58ID:2wTY6vW60
>>72
ダムなど、川の上流部で採水すれば、揚水しなくても大丈夫じゃないかな

146ヨーロッパヤマネコ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 21:34:41.56ID:hqWQRSVw0
>>145
そういうのは基本、発電で使われるでしょ

黒部ダムとか超有名なダムの発電システム

それはあくまでも発電の為のダムであって
あそこから水道を引くという用途にはなっていない

147三毛(岐阜県) [CN]2022/07/28(木) 21:35:05.06ID:HC7ecp3+0
高低差が有る場所なら活かせそうだけど

148スペインオオヤマネコ(富山県) [ニダ]2022/07/28(木) 21:36:35.03ID:2wTY6vW60
>>74
水が流れていない時の水圧は一定だろうけど、
水が流れると水圧は低くならないか?

下流側の同じ位置で比較したら、静水圧と動水圧は違うような気がする。

149ベンガル(茸) [US]2022/07/28(木) 21:37:49.32ID:/y2ZfF3R0
その最効率が水力発電なのに
どうしてこういう馬鹿なことで儲けようとするのかな

150チーター(鹿児島県) [KR]2022/07/28(木) 21:38:20.56ID:jF1J9WSX0
下水でメタン発電とかの方がマシじゃない?
牛糞とかはそれで結構な発電量出るみたいだけど

151ベンガル(茸) [US]2022/07/28(木) 21:38:42.91ID:/y2ZfF3R0
東京都のマンション戸建てに義務化しようwwwww

152バーミーズ(茸) [US]2022/07/28(木) 21:39:09.47ID:IFws62cp0
>>130
昔JRが圧力で発電する仕掛けを駅に設置するみたいな事言ってたけど失敗だったんだろうな

153(やわらか銀行) [GB]2022/07/28(木) 21:40:08.23ID:oFcrPdAD0
地殻の下のマントルって超高温なんだろ
そこからエネルギー取れないのか?

154スペインオオヤマネコ(富山県) [ニダ]2022/07/28(木) 21:41:32.70ID:2wTY6vW60
>>146
5ちゃんで有名な香川県のうどん用ダムとかだとどうかな?
多目的ダムとかさ。

155ジャガランディ(大阪府) [KR]2022/07/28(木) 21:41:35.75ID:gUOsGPv30
コストに見合うなら(重要)悪くないだろうな
影響も水が届くのに追加の時間がかかるようになるくらいだろうし

156エキゾチックショートヘア(岡山県) [JP]2022/07/28(木) 21:42:07.69ID:csFZlr6d0
浄水場のポンプの意味無いやん

157スナドリネコ(千葉県) [US]2022/07/28(木) 21:42:15.79ID:K6WecCZ20
>>24
時々グラディウスで例えたらダブルみたいになる

158パンパスネコ(北海道) [CN]2022/07/28(木) 21:42:34.10ID:cY8k8JHi0
水流を利用するなら滝とかダムの放流口の方が効率良さそう
波力発電なんてものあった気がする

159ノルウェージャンフォレストキャット (新潟県) [US]2022/07/28(木) 21:42:48.30ID:yBVSLfzf0
>これまで水道管を流れているだけだった水のエネルギーで発電する設備
馬鹿が書くとこうなる

160エキゾチックショートヘア(岡山県) [JP]2022/07/28(木) 21:43:42.13ID:csFZlr6d0
>>28
既に考案されててわろた
しかも排水という抜け目なさw

161ボブキャット(新潟県) [US]2022/07/28(木) 21:44:37.73ID:/+fo4+ql0
河川の流れから電力を得すぎたら川の流れが止まるというイメージでいいの?

162ラガマフィン(静岡県) [PL]2022/07/28(木) 21:44:50.10ID:bq90ebg+0
>>152
テストで橋に設置し、1日発電した電力で小規模なクリスマスライトを付けるってのはあったな。

163エキゾチックショートヘア(岡山県) [JP]2022/07/28(木) 21:46:27.51ID:csFZlr6d0
高低差を利用すんのな
ちゃんとそこを書いとけよ

164ヨーロッパオオヤマネコ(茸) [US]2022/07/28(木) 21:49:16.85ID:vUfeUnDj0
この水力発電は水を使って、水流がある時だけ発電するんだろ

165ノルウェージャンフォレストキャット (新潟県) [US]2022/07/28(木) 21:50:41.35ID:yBVSLfzf0
なんでこう馬鹿ばっかなんだよ

166ピューマ(東京都) [US]2022/07/28(木) 22:04:41.46ID:JgLMA9ax0
>>161
水洗トイレは電気なくても流れるやん
水は水圧でタンクにたまる
重力エネルギーを圧力に変える
>>144
せや

167ヨーロッパヤマネコ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 22:06:10.07ID:hqWQRSVw0
>>154
位置エネルギー

それは揚力を
位置エネルギーとして変換してる

168アメリカンボブテイル(東京都) [NZ]2022/07/28(木) 22:21:15.34ID:X/h/U1+70
>>60
電気代1万円✕43戸✕12ヶ月=516万位✕10年 
5160万。
発電機サイズ20kw✕24✕365✕稼働率75%設定で1台。
発電機、制御盤代1500万~2000万位+設置工事500万電気工事500万+メンテ費100万✕10年位。4000万として7,8年位かな。
多分この辺がボーダー
一戸辺りの電気代の値上げと売電価格の変動で採算変わる。

169ヨーロッパオオヤマネコ(福岡県) [US]2022/07/28(木) 22:22:41.29ID:ZcjRdBbE0
発電した電気でポンプ稼働させて水圧上げればいいやん。
>>117

170マンチカン(光) [JP]2022/07/28(木) 22:27:10.94ID:w++gnupD0
どっかのレストランでは換気扇の出口に風力発電つけてたな
なぜか賛否両論激しい論争になってニュー速も終わったと思ったもんだ

171ボルネオヤマネコ(茨城県) [ニダ]2022/07/28(木) 22:27:40.71ID:NiZhfuvS0
たった43軒ってギャグかよ
DKーPowerというからには発電機能付きオナホでも配ったほうがいいじゃん

172ヨーロッパヤマネコ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 22:27:47.37ID:hqWQRSVw0
>>168
たまにこういうガチの人が来るから
ニュー速って大好きだわw

173ラガマフィン(静岡県) [PL]2022/07/28(木) 22:28:01.65ID:bq90ebg+0
>>166
2階建程度なら水圧だけで上がるがマンションだと屋上に水タンクがありポンプで上げてる。地上からポンプアップする例も多い。
水道管に抵抗作って水圧下げると2階も怪しくなる。

河川にびっちり水車並べれば水流が下がる。

174現場猫(福岡県) [US]2022/07/28(木) 22:32:39.93ID:ClY+BP5e0
じゃぁ、下水管でもウンコの流れで発電できるんじゃね?

175ターキッシュバン(東京都) [US]2022/07/28(木) 22:36:26.78ID:AfssEHWe0
これって水道局のエネルギーを盗んでるって事だよね

176メインクーン(SB-Android) [IT]2022/07/28(木) 22:36:42.81ID:6Yplq6RH0
川から取水するのに高低差があるんだからポンプで組み上げないと汲めないだろ

177シャルトリュー(東京都) [JP]2022/07/28(木) 22:38:34.02ID:Rqi4SU8T0
下水道の方が流れが速いはずだから発電効率良さそうな感じがするんだが、雨水も利用出来るし勾配差も利用出来る

178キジ白(茸) [CN]2022/07/28(木) 22:41:17.85ID:5Rv0ZphU0
>>177
教育の敗北w

179ラグドール(愛知県) [US]2022/07/28(木) 22:41:21.26ID:cOGmla4C0
>>177
下水の監視制御装置への電圧供給とかには利用されてるな。

180サイベリアン(神奈川県) [US]2022/07/28(木) 22:42:43.72ID:cNVve6I20
電球分ぐらいしか発電できないだろ

181カラカル(大分県) [US]2022/07/28(木) 22:45:05.62ID:wjIaat3K0
浄水場から貯水池に送る過程だから家庭用の水量が下がることはないよ。
ただ貯水池に送る量は時間帯によって違うから安定するのかな。

182(三重県) [FR]2022/07/28(木) 22:47:33.35ID:Egquxq380
>>130
・自動車に風車を付ければ走行中に無料で発電できる!
・電車や新幹線に風車を付ければもっと無料で・・・!!

文系バンザ~イ!!!

183スナネコ(茸) [US]2022/07/28(木) 22:54:20.86ID:sPlYGp/w0
地形的に高低差があるところだと土地が低いところは流路絞って減圧していたりするから
そういうところなら無駄にならないような気がする

184ジョフロイネコ(福井県) [JP]2022/07/28(木) 22:56:01.98ID:/FQO3Z490
たぶん1日の配水量に合わせて平均化して流入する様に弁とかで調整してる。
一定量での水の流れが必要だから下水には全く向いてない。

185アメリカンボブテイル(東京都) [NZ]2022/07/28(木) 23:05:16.09ID:X/h/U1+70
>>172
34円で売電して収入460万位で計算すると9年
9年は赤字。
5年位で回収出来れば普及が進むだろうけど、太陽光発電みたく増えただけ最終的に売電価格下がる。
設置してる個数も大量とは言えないから部品代下がらない。メンテ費変わらない。
円高も絡みランニングコストは上がるいっぽう。
発電機売ったとこ、整備したりの会社は儲かる。雇用は生まれる。
最終的に行き着く先は誰か金を払うのかって話。
世の中ややこしい。

186デボンレックス(茸) [BR]2022/07/28(木) 23:05:37.19ID:K/5GvSzb0
どんな発電でも初期投資がな
モーター買って設置工事
分電盤配線工事
蓄電とか
知識ある人が個人でやっても物に費用がかかる
安くて数万から数十万

187シャルトリュー(東京都) [JP]2022/07/28(木) 23:12:13.92ID:Rqi4SU8T0
>>184
超小規模発電システムだから、下水道で安定性求めなくてもランダム発電でも良くないか?全体に占める総量なんてこの設備でさえ家庭用の総額の1/100万分なんだから

188ブリティッシュショートヘア(東京都) [ニダ]2022/07/28(木) 23:13:14.63ID:nHJx5w9M0
全国の瀧にタービン設置すればええじゃろ

189アメリカンボブテイル(東京都) [NZ]2022/07/28(木) 23:25:33.38ID:X/h/U1+70
>>187
売電する時に安定して一定に電気供給出来ないと売れない。
いつ止まるか判らない電気なんて買いたくないやろ。
売電する時に送る電気を調節する制御盤がある。
家庭から太陽光で送電してるやつにも多分システムあると思う。
自分で使うか蓄電なら多少ランダムでいいだろうけど。
水力、圧力一定になるように発電機を動かし続けるのが合理的。

190アメリカンボブテイル(SB-iPhone) [US]2022/07/28(木) 23:44:40.65ID:UTFK0eJc0
ガス管分岐して火力発電とか、いっそ電線から電気取ればいいんじゃね?

191ジョフロイネコ(ジパング) [US]2022/07/28(木) 23:59:34.38ID:trKQRir10
圧が下がるだろーが
アホか

192キジ白(茸) [US]2022/07/29(金) 00:07:10.82ID:AF1kiHbQ0
水力発電の償却は22年だってな。
結構持つんだな。
余裕で元取れるんじゃない?

193ライオン(東京都) [US]2022/07/29(金) 00:11:43.86ID:rsb6b/2T0
マンションとか屋上に貯水タンクなんて発電に利用できそうだよね。
あとタワマンとかの屋上で雨水溜めて発電に利用できないもんかね?

194ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県) [US]2022/07/29(金) 00:14:52.29ID:VINpKybr0
(・∀・)イイネ!! それ

195ソマリ(兵庫県) [US]2022/07/29(金) 00:19:38.80ID:9ocLO5Cv0
排水を利用したのはあったような

196チーター(兵庫県) [ニダ]2022/07/29(金) 00:44:41.20ID:AHJsAhQ/0
圧かけて水送ってんのにその圧使って発電してどうすんだよ

197三毛(鹿児島県) [IT]2022/07/29(金) 00:59:29.86ID:ye7qAL5j0
>>1
タービンのオイルが水道に混入する事故の予感

198スナドリネコ(千葉県) [ES]2022/07/29(金) 01:09:53.72ID:QBDjefRT0
歩行者多いとこに圧力で発電する機械つける

199パンパスネコ(新潟県) [US]2022/07/29(金) 01:35:23.98ID:L9vb7lMz0
落差が50mあれば、細い配管でもそこそこ発電出来るだろうな。

200猫又(鹿児島県) [DK]2022/07/29(金) 01:50:22.51ID:5kQhuAh80
水道管の外かと思ったら中か、詰まるでしょ。修理費用考えたら。

201アメリカンボブテイル(千葉県) [EU]2022/07/29(金) 02:02:52.19ID:6y28e6f70
馬鹿の発想だな

202シャルトリュー(宮城県) [FR]2022/07/29(金) 03:24:16.63ID:FzQIoPwx0
位置エネルギーで発電する前提だと信じたいが

下流で水圧を電力に変換すると
不足した水圧を補うために上流で同じだけの電力を使って圧を掛けないといけないから無意味だろうしな

なんらかの理由で水圧を電力に変換しても圧送に余裕がある環境なのかもしれない

203エキゾチックショートヘア(千葉県) [ニダ]2022/07/29(金) 03:34:52.77ID:wTWJBzdB0
川じゃないんだからポンプに負荷が掛かるだろ
電話線で蓄電とかと同じ

204マーブルキャット(兵庫県) [US]2022/07/29(金) 03:39:25.77ID:UjRQg+790
>>1
マンションの水道が止まる。
受水槽で検索!

205ジャガランディ(愛媛県) [BR]2022/07/29(金) 03:50:56.27ID:yyRCwqRp0
>>65
佐賀のこれは一般家庭に行く前の貯水タンク前で発電してるからロスにならないんだぞ

206アジアゴールデンキャット(長屋) [MA]2022/07/29(金) 04:30:09.74ID:iJZvbSlH0
文系は廃止でいいよもう

207トンキニーズ(千葉県) [US]2022/07/29(金) 04:45:20.53ID:t9xHF7P90
浄水場がまだ水こねーのかよってなって今度は節水警報とかいうのが出るんじゃねーの

208アジアゴールデンキャット(千葉県) [ニダ]2022/07/29(金) 04:54:47.42ID:aNVgyjrm0
>>73
内容を理解できない意識高い系が大規模に横展開しようとして破綻確定、でもハンコ押してあるから動いちゃって赤字垂れ流し、みたいな事になるのかね
明らかにノンエコでも見た目にエコだと騙せればいいとかありそうだし

209バリニーズ(神奈川県) [AR]2022/07/29(金) 05:58:04.08ID:qfWHPDIC0
>>1
こういう研究とかはいままで潰されきたんだろ?従来の電力産業が死滅するからな。

210ロシアンブルー(光) [US]2022/07/29(金) 06:39:05.76ID:UXh2S9Oy0
電力会社と契約する義務とかテレビ持ってたら問答無用でNHKと契約義務とか本当にこの国は民主主義なのか?って疑問持つよな。

211バーマン(岡山県) [US]2022/07/29(金) 06:41:59.42ID:A1bPngEW0
雷のエネルギーを一気に蓄電できればいいのに

212ボブキャット(富山県) [ニダ]2022/07/29(金) 07:13:27.02ID:XCFLiHa10
>>211
雷のエネルギーを蓄電できたとしても、雷のエネルギーは一瞬なので一発一発のエネルギー量はめちゃめちゃ多いわけじゃない。
だから、発電所として利用するには、年に何十発も受ける必要があるけど、そんなに都合よく同じ場所に落ちてくれるもんかなあ。

213マレーヤマネコ(岐阜県) [ニダ]2022/07/29(金) 08:06:38.15ID:yDHOoJYl0
配水地からの高低差がありすぎると水圧が上がり過ぎてしまうので減圧弁と言う装置で水圧を落とすんだけど
それの替わりに発電機を付けて水圧を落とすってことなのかな~

214コーニッシュレック(大阪府) [RO]2022/07/29(金) 08:10:40.90ID:V9gGaIe80
取水制限時は発電しなくなるよね。

215コーニッシュレック(大阪府) [RO]2022/07/29(金) 08:12:17.93ID:V9gGaIe80
>>200
衛生面の問題もあると思うわ。
発電施設に藻が繁殖したりするから。

216スペインオオヤマネコ(愛知県) [US]2022/07/29(金) 08:12:21.54ID:l8WG5tZt0
>>213
ここは高低差50.5mあるんでそれかもね。
全国に応用できる代物じゃないけど、高低差のある地域にはいいかもな。

217ラグドール(新潟県) [ニダ]2022/07/29(金) 08:14:26.10ID:vC2w9J1Y0
なーに水圧が弱くなったら発電した電気でポンプ回せばいい

218サバトラ(兵庫県) [DE]2022/07/29(金) 08:21:10.37ID:O7fp8G8F0
あのドリルみたいなスクリューのやつ?

219シャム(東京都) [ニダ]2022/07/29(金) 08:21:39.36ID:1R4ril9y0
0.127ジゴワットw

220サバトラ(兵庫県) [DE]2022/07/29(金) 08:27:07.47ID:O7fp8G8F0
DKってダイキンの事か

221スフィンクス(神奈川県) [CA]2022/07/29(金) 08:35:55.62ID:sFH3K2rY0
上水道をそのまま利用か
衛生面の対策は何かしてるのかな

222ラガマフィン(SB-Android) [IT]2022/07/29(金) 08:45:14.77ID:TEKxQcW20
水質の問題があるから水道に発電機なんか通せるわけねえだろ
せっかくきれいにしたのに馬鹿だろ

223サーバル(大阪府) [US]2022/07/29(金) 08:46:14.80ID:hmorYyyF0
ワイは朝のラッシュ時のエネルギーを何とか変換できへんか考えてる

224バーマン(岡山県) [US]2022/07/29(金) 09:24:58.36ID:A1bPngEW0
都内とか電車が1分おきに走ってるから
レール自体に踏めば発電のやつを取り付ければいいのでは

225ラグドール(新潟県) [ニダ]2022/07/29(金) 10:00:58.39ID:vC2w9J1Y0
>>223
床発電ってなかったっけ
あれどうなったのかな

226エジプシャン・マウ(愛知県) [US]2022/07/29(金) 10:09:02.55ID:g0y8U6zw0
>>225
首都高速(五色桜大橋)に振動発電機を設置し、1日分を充電してイルミネーションしたなんて例はある。
https://www.shutoko.co.jp/company/press/h19/data/12/1210/
水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと  [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚

227ラガマフィン(東京都) [AU]2022/07/29(金) 10:10:55.92ID:CGMJC2Fb0
低コスト発電は電力会社が許してくれない

228ピクシーボブ(茸) [US]2022/07/29(金) 10:18:43.36ID:ISV4Dzkd0
簡単だよ、パチンコ屋の椅子を自転車みたいにして発電出来るようにする
発電量に応じて玉が出る
これで半分くらい国で吸い取ればかなりの電力が期待できる

229ラガマフィン(千葉県) [US]2022/07/29(金) 10:22:24.51ID:nGjwcZGT0
ネタみたいなニュースだな
高低差のソースまで持ってきてる>>1は昨今のニュー速内では優秀

設置とメンテにかかる費用よりも発電の利益が上回る事を祈る、耐久性次第だな

230アメリカンカール(ジパング) [US]2022/07/29(金) 10:36:52.48ID:DCPo6iaO0
水道管の圧力に支障を出したらもとも子もない

231シャルトリュー(岡山県) [US]2022/07/29(金) 10:56:25.93ID:DORNyJjC0
浄水場から第一調整池にポンプアップして、配水池に自然流下で送るのが既存の水道のシステム

その自然流下のところにバイパスで発電装置入れただけ
施設の建設費と維持管理費をペイできるならありでしょ

232コドコド(ジパング) [US]2022/07/29(金) 11:08:23.24ID:B5WxKfmM0
ちなみに磁力を応用した誘電方式ならすでにあるが、発電ってほどの電力は発生できねえよな

233マンチカン(兵庫県) [ニダ]2022/07/29(金) 11:11:12.11ID:dGIpwKkH0
端末には平屋とビルの両方あって
1系統だからビルにも送る圧をかけんといけない

だから無駄があるんで
そこをゆうこうりようするのはええんじゃね?

234スミロドン(東京都) [US]2022/07/29(金) 11:17:21.97ID:X8WDavyk0
不要なほどの圧力を動力に変えるなら良いけどその計算どうやるんだよって話
エネルギー保存の法則あるんだから取り出したら水圧弱まって苦情殺到するだろ

235ベンガルヤマネコ(茨城県) [JP]2022/07/29(金) 11:31:57.78ID:LErOAJ4K0
雨樋の水で発電は無理?

236エジプシャン・マウ(神奈川県) [BR]2022/07/29(金) 11:34:38.13ID:MVM1BpIO0
>>235
いや普通に可能ではあるけど、おまえんちの雨樋っていつも水が流れてんの?

237ジャガランディ(愛媛県) [BR]2022/07/29(金) 11:35:12.09ID:yyRCwqRp0
>>234
家庭への水圧には関係ない場所からエネルギー回収するんだよ

238スコティッシュフォールド(東京都) [CN]2022/07/29(金) 11:35:41.48ID:/Xqzdigi0
>>28
絶え間なくは流れないだろ・・・

239茶トラ(東京都) [CN]2022/07/29(金) 11:36:11.63ID:GCmfFUAr0
大きな木の先端や竹の先端に発電機付けられないのかな?
良く揺れてるわ

240スコティッシュフォールド(東京都) [CN]2022/07/29(金) 11:39:10.47ID:/Xqzdigi0
こんな小さなことやってないでさっさと道路の通行で発電する仕組みを作ればいいんだよ

241ラグドール(光) [ニダ]2022/07/29(金) 11:44:04.97ID:oh4QF6Ok0
ここを見るだけでもなぜ日本から地味でも有望な技術が出て来ないか判るな
ソース水に水道の出が悪くなるから使えんの一点張り

242ヨーロッパヤマネコ(大阪府) [CN]2022/07/29(金) 11:48:48.54ID:SBXgaYjD0
一般家庭何件分じゃなくてポンプで水汲み上げる電気をどれだけ節約出来るかでしょ

243スナドリネコ(ジパング) [US]2022/07/29(金) 12:31:06.93ID:afjG/+WC0
わざわざ位置エネルギーを稼いで圧力を作ってるのにそれを回収とか、車に風力発電機を付けるようなもんちゃうか
下水の処理場手前でとかなら余剰なエネルギーを回収って形にもなるかもだけど

244シャルトリュー(茸) [ニダ]2022/07/29(金) 12:38:47.31ID:VA18ThKZ0
>>243
今使ってる設備に付加価値をつけてる。
処理場手前につけてるの同じ構造。
画像見ると
タンクに水を入れる直前に発電機ある。
タンクの上つけるとタンクの耐荷重問題やメンテやりにくいからタンクの下についてる。

245マーゲイ(光) [ニダ]2022/07/29(金) 12:52:06.27ID:jW/4wvCO0
>>1
無から有は生まれません。

まぁ真空はゆらいでいて、何も無い所から突如、素粒子が誕生しては消えてなくなってるけどね。

246スペインオオヤマネコ(愛知県) [US]2022/07/29(金) 12:56:09.77ID:95k1q8740
>>243
既に高いところにある貯水池から標高の低いタンクに送る際に余るエネルギーロスの回収をするだけのシステム
ポンプで加圧してる所から回収してるわけじゃない

247オシキャット(光) [EU]2022/07/29(金) 13:18:47.54ID:8sRyNg5L0
ソースの気になった点を抽出してみると、

>>1>>水道管を流れる水のエネルギーを使うもので、年間発電量の見込みは約127メガワットアワー、一般家庭43軒が1年間に使う電気の量に相当します。

一年間の発電量が、一般家庭43軒が1年に使う電気量。って、超ショボくね?これって手で持ち上がるサイズの小さな発電モーターじゃねーのか?
まぁ安定的に発電できるなら、自分達の施設内で使用したら良いんじゃねーの。

248オシキャット(光) [EU]2022/07/29(金) 13:23:34.41ID:8sRyNg5L0
>>239そうやって
何かからエネルギーを奪って使用する!って事自体が、環境に影響を与えてる事に気づいた方がイイ。

再生可能エネルギーも、自然から何かしらのエネルギーを奪ってる段階で、環境を変えてる。
水力発電や風力発電なら、水の流れや風の勢いは減少してる。


自然のどこからエネルギーを奪ってやろう!なんて事を考えるな!

249ウンピョウ(愛知県) [ニダ]2022/07/29(金) 13:52:08.87ID:K6Nteyb30
>>241
限られた条件じゃないと成立しないシステムを画期的なシステムみたいに報じてる記事が悪いだけじゃね?

この例だと高度差が55mあるので成立してるが、高低差が少なかったりポンプアップするタンクだと抵抗でしかない。

250アムールヤマネコ(静岡県) [ヌコ]2022/07/29(金) 14:09:30.18ID:5i4CzXtr0
高低差の有る所で滝になってる下水を水車で受けて発電するくらいの雑なやつでいいだろ
そんな上水道でやらんでも

251ラグドール(鹿児島県) [US]2022/07/29(金) 14:13:58.35ID:B1RF0zAT0
駅の改札口前にシートをひいて
人間が歩く震動で 発電するやつ どうーなった?

252エキゾチックショートヘア(光) [DE]2022/07/29(金) 14:21:28.47ID:6jNCorhc0
>>251
首都高速を使うヤツなら1日充電すればイルミネーションを光らせる事ができる。>>226
首都高速の橋を使ってこれなので、人が踏む程度だと何かに使えるんかね?

253ジャガランディ(茸) [CH]2022/07/29(金) 14:28:29.55ID:KEsHkZ9q0
>>251
誰も騒いでない
そういうことでは?

254スペインオオヤマネコ(愛知県) [US]2022/07/29(金) 14:49:21.13ID:95k1q8740
>>250
下水は混ざりもの多いから故障しやすくメンテが大変
下手したら漏電の火花にメタンガスが引火して爆発なんてこともあり得ない話じゃない

255アメリカンボブテイル(東京都) [FR]2022/07/29(金) 15:43:06.38ID:U6uaTNWJ0
早稲田の風力発電詐欺を思い出した

256ジョフロイネコ(北海道) [CN]2022/07/29(金) 15:47:27.86ID:sBNKhwzP0
改札で実験してた発電床って2008年なんだな
使い物にならなかったか

257アフリカゴールデンキャット(茸) [EC]2022/07/29(金) 17:47:04.10ID:k2O3jY2v0
>>119
水圧弱いな
こんくらいなら木栓しなくても三ツ割で直せそう

258ボルネオウンピョウ(静岡県) [ニダ]2022/07/29(金) 17:53:02.38ID:9QxBK7S10
これで水圧が下がったら土圧で水道管が破損したり亀裂から汚泥が侵入する可能性も出てくるよね

259マーゲイ(光) [NO]2022/07/29(金) 18:14:10.45ID:Ra4M52DF0
>>258
高度133メートルの浄水場から高度82.5メートルの配水池(タンク)への中間に発電機を置いてるので、その心配は無い。
そんな条件じゃ無いと使い物にならないとも言う。

260オリエンタル(茸) [US]2022/07/29(金) 18:26:50.05ID:XIPiywvg0
>>254
どちらかというと上水のほうがハードル高い。
水汚染は絶対にできないから、軸受にオイル使えないとか、あらゆるリスクを回避しなきゃいけない。

261キジ白(光) [CN]2022/07/29(金) 18:34:56.79ID:R1dklzOQ0
>>260
これって浄水場までの水道でやるんじゃねえの?
浄水場から下は上水道用の加圧パイプだろ

262ターキッシュアンゴラ(公衆電話) [US]2022/07/29(金) 18:58:58.50ID:r2bUkOcI0
>>255
風力発電か太陽光で作った電気をエアコンプレッサで圧縮空気にして溜めて使いたい時に風力発電するやつ?

263現場猫(千葉県) [TH]2022/07/29(金) 19:55:27.56ID:rYSj+37K0
実際これ、高層ビルやマンションならアリじゃない?

264オリエンタル(茨城県) [JP]2022/07/29(金) 20:25:33.99ID:ldRQb9SZ0
導入費維持費破損による異物混入訴訟を考えたらマイナス

265アメリカンボブテイル(光) [US]2022/07/29(金) 21:21:28.17ID:7ej5+r8/0
>>263
それ一番駄目なやつ

266(茸) [FI]2022/07/29(金) 21:30:01.22ID:VuLJ8F1h0
大型風力発電機をバカな場所に設置してみたり耐用年数とかメンテナンスって言葉を知らんのか?

267スフィンクス(茸) [ID]2022/07/29(金) 22:27:19.98ID:jW5wrNh70
>>263
高層ビルやマンションは電気使って加圧してるのに圧落としてどーすんだよ

268ヒマラヤン(茸) [JP]2022/07/30(土) 04:52:12.95ID:Z8YZk0RV0
>>90
いや漂流オチもわりとある

269キジ白(千葉県) [RU]2022/07/30(土) 05:59:37.98ID:9Jq97BtJ0
>>267
いや排水でだよ?

270トラ(千葉県) [US]2022/07/30(土) 08:32:50.21ID:/CU3oYu30
品質第一の上水に発電機かますだけでもリスク、施工費うなぎ登り
安倍の国葬以上に使えないアイデア
下水からメタンガス回収する方がマシ

271パンパスネコ(愛知県) [US]2022/07/30(土) 10:34:08.63ID:R9r84m+W0
>>269
何が「いや」だよソースは上水の話じゃねーかすり替えるな

272ベンガル(東京都) [US]2022/07/30(土) 14:29:59.55ID:srAr8c/V0
工場排水での小水力発電はすでにあるな

273ピューマ(愛知県) [US]2022/07/30(土) 19:34:03.62ID:bcxxTWSF0
>>1
洗面台の自動水栓に水道水発電機が付いてる
だが誰も使わないとバッテリーが壊れる

274アメリカンボブテイル(栃木県) [ヌコ]2022/07/31(日) 16:14:05.98ID:TvUMstJf0
農業用水路でもやれよ

275アメリカンボブテイル(栃木県) [ヌコ]2022/07/31(日) 16:16:34.41ID:TvUMstJf0
貯水タンクは山の上だから圧力は、大丈夫
むしろ近い家の圧力高いのが減る
下流は途中の高低差で圧力でるし

276アンデスネコ(北海道) [CN]2022/07/31(日) 17:02:12.86ID:ldxFWz7E0
これだけ色々発電方法が考えられてるのに未だに火力風力原子力にコスパで敵わないのか
エネルギー革命そろそろ起きないかなぁ

277カラカル(ジパング) [US]2022/07/31(日) 17:05:24.11ID:d60aWJK/0
アナログ回線の電話から
電気取り出してたのと
同じ臭いがする


lud20220920032413
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/news/1659004160/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | Youtube 動画 >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「水道管の圧力で水力発電をしたらどうなるのっと [896590257]YouTube動画>1本 ->画像>7枚 」を見た人も見ています:
火力発電が環境にダメで、原発もダメで、水力・風力・太陽光でも不十分ならどうすりゃいいんだよ
小水力発電の素晴らしさは異常
東芝「ついでに言うけど水力発電のデータ捏造してたw」このくそ企業なんで上場廃止になんねぇの?
ラオス決壊ダムを施工した韓国SK建設、ダム建造経験が皆無だった 設計業者も水力発電所に関して素人
火力発電「タービン回して発電」水力発電「タービン回す」風力発電「タービン回す」原子力発電「…」
原発村に激震、九州の電力の82%が太陽光発電と太陽光揚水力発電に
水道管の水もれ 人工衛星だいち2号から電磁波を照射して発見する 5年の作業が7ヶ月に短縮した 愛知県 [144189134]
まるで洪水 日立で水道管が破裂し1万戸以上が断水
日経新聞が正論 「水道民営化によって経営が効率化され、老朽化した水道管の更新が進みます」
東京・北区でまた水道管破裂し住宅街冠水 日本のインフラどうしてこうなった…
マンションの水道管に誤って井戸水が接続され2年間。健康被害なしだが水道代は?
ロシア連邦、戦費が嵩み破裂した水道管すら修理できず…若者の戦死、国民の貧困加速で凍死者も急増 [902666507]
【自然エネルギー】島国日本には洋上風力発電しかない。経産省が普及促進に動く。
老朽水道管、料金を平均で8割引き上げる必要がある 財務省 [837857943]
埼玉県内の下水道管、富士見市と川越市で腐食などの異常…陥没事故以前に発見済み でっていう [178716317]
マンホール内で清掃作業員が死亡 下水道管から強い異臭、硫化水素を検知
【悲報】老いる水道管、全国に13万キロ 更新は不可能です。日本にはそんな金はもうありません。 [561344745]
【国際】100年前の下水道管から発掘された「ハイブリットエイリアン」の遺骨
【エコ詐欺】太陽光や風力に頼るほど火力発電所が不可欠になることが判明「大規模電力不足」本当の原因 [295723299]
小泉「火力発電減らす!」 外人「どうやって?」 小泉「……😦」
原子力発電所を起動しないとプルトニウムが貯まるんだが。
東電、明日22日の電力需給が厳しいと報告 火力発電所運転停止の影響 [455830913]
国連、日本が石炭火力発電推進してるとの理由で気候サミットでの安倍首相の演説断る
共同通信さん、小泉環境相が石炭火力発電自体に反対しているかのように印象操作してしまう
菅直人さん「日韓が協力して風力発電を進め、韓半島全体に再エネを拡大することが望ましい」
環境詐欺師さん、CO2排出量首位の中国をスルーし、日本のクリーンな石炭火力発電を叩いてしまう
経産省「日本は石炭火力発電の輸出支援やめへんでー。いうか重視してるでw」 [279771991]
【原発じゃなくてもNG】共産党議員が環境団体と結託し風力発電事業に反対 いわき
原子力発電所のインターンシップ選考過程に「ビキニ大会」で批判殺到 冷却塔前で撮影しネットで公開
福島県沖に設置した洋上風力発電施設を全て撤去へ 600億投じるも採算見込めず
【不安】 羽根の長さ200m、支柱の高さ300m、全高500mの風力発電機をアメリカが本気で作ろうとしてる
民主党政権さんが原発を爆破し600億円で作った福島洋上風力発電、全撤去へ これが再エネ利権だ
電気代が高いドイツさん。原発に続いて、石炭火力発電も全廃にするアホな法案を可決してしまう。
安倍「気候行動サミットで演説させて」 国連 「石炭火力発電の推進しといて、ダメに決まってんだろ」
プーチン大統領、北朝鮮への圧力強化に反対を表明!北問題膠着か?今後の世界がどうなるか予想しようぜ
火力発電所の塩酸2トンが流出 [896590257]
風力発電、老朽化時の撤去が絶望的だと発表
建設中の武豊火力発電所で火災。最近不審火多すぎじゃね? [896590257]
日本政府、インドネシアに火力発電の技術導入支援 [448218991]
岸田首相、原子力発電所の運転期間延長の検討を指示する調整へ [561344745]
【悲報】北朝鮮のミサイル、原子力発電所を狙ったものだった…?
【速報】 世界初、日本が二酸化炭素が出ない、未来の火力発電装置を開発
100m超の大型風力発電ブレード、世界初の商用化が近づく [422186189]
台風でも発電できる風力発電を母子家庭 東京大学卒の清水敦史が開発(画像あり) [144189134]
インドの火力発電所のボイラーが爆発。死者26人、負傷者100名以上。
NASA「2020年代中に月面に原子力発電所を作る」。ここなら誰も文句言えまい [896590257]
小泉進次郎前環境相、地元・横須賀で建設中の石炭火力発電所に知らぬ存ぜぬを貫く [561344745]
【だんまりグレタ】中国様、250GW(ギガワット)相当の石炭火力発電所を建設へ
【速報】 中国、中国国営の風力発電会社がデフォルト 子会社が不渡り、銀行口座凍結
小泉進次郎「16歳グレタさんの演説が一番響いた。目に力がある」  ウンコ力発電を推進する決意固まる
世界各国が「原子力発電所潜水艦」の導入を検討、平時は発電、有事にも強く、東京湾にも大量配備できる [422186189]
電力会社「寒波だ!豪雪だ!火力発電の出力最大にせよ」⇒パヨク「原子力反対!脱炭素!ソーラーを増やせ」
小泉進次郎「日本の誇る技術、石炭火力発電のインフラ輸出をやめます!地球の未来を救いたい」
オランダも石炭火力発電増加へロシア依存低下へ制限解除。脱炭素ってなんだったの?(´・ω・`) [561344745]
福島第一原発の格納容器の圧力が大気圧と同じになる これ決死隊が突撃しないと爆発する奴じゃ?
若者のゴルフ離れが深刻、ゴルフ場が3割ペースで倒産ラッシュ、廃墟は太陽光発電しか使いみちなし
【画像】ロシアの原子力発電所の21世紀版制御室がこちらです。 [487816701] (110)
自民・細野「崩落地からメガソーラーまで20m。保水力が無くなるので無関係と言いきれない。調査必要」
フランスのLGBT大会で台湾旗が中国の圧力によって使用禁止になる可能性
【変態】 毎日新聞取締役 「全番組を国が録画保存する計画、報道圧力になるからやめろ」 は?
有本香「メディアで朝鮮総連を批判したら凄い圧力を受けた」
春日野親方が八百長関与の元力士に圧力 「爆弾発言したら協会パンクだよ」
【正論】橋下徹「高市さぁ、お前が靖国参拝したら中国の圧力で日本の中小企業潰れるけどいいのか?」 [668024367]
【一橋大】百田尚樹さんの講演会が中止に 百田「サヨク連中から凄まじい脅迫と圧力受けたらしい」
ビットコイン温泉爆誕!マニイング用発電所をフル稼働したら湖の水がお湯になってしまう。 [866556825]
IAEA「もぅ無理…外部電源不可、発電機燃料10日分…6号機止まる…万策尽きたら…90分でメルトダウン」 [754019341]
11:50:02 up 7 days, 14:29, 0 users, load average: 9.85, 11.04, 18.02

in 0.10358190536499 sec @0.10358190536499@0.1 on 061200