🙇🏿♂ タ 🚣🏼♀ 明 🤷🏿♂ サ 🙇🏿♂ は 🤸🏼♂ 文 🧟♂ 鮮 👳🏾♀ ン 🧙🏾♀
イジメられっ子で根暗な浦見魔太郎が主人公
我慢の出来ないイジメには
超能力『うらみ念法』
や 『オカルトアイテム』
を使い、 復讐を図るがそのやり方はなかなか残酷です。
『コノウラミハラサデオクベキカ』
という呪文が、
一時学校で流行ったほど
全国で話題になりました。
『懐かしい!』
と思っちゃった方も多いのでは。
魔太郎…一周回って可愛く見えてきちゃう(笑)
さすが藤子不二雄Ⓐ先生!
キャラ作り天才です!
ストーリー初期では”学園のいじめっ子”
に対しての復讐だったのですが、
学園では収まりきれず
家族や魔太郎が好きな女の子、
”クラスメートの由紀子ちゃん”に
害を及ぼそうとするものなら
魔太郎パワー炸裂です。
それにしても
藤子不二雄先生の闇パワーの漫画
引き込まれますよね。
サスペンスホラーの...
統.一教.会.は.セ.ッ.クス.カ.ル.ト.!
日.本.人.の.全.財.産.搾取.&.性奴.隷.化!
🙇🏿♀ サ 🦹🏾♂ 子 💆🏻♀ タ 🤹🏻♂ は 🙅🏻♂ 韓 🧎🏿♀ 鶴 🕵♀ ン 🤾🏾♂
つのだじろうといえば91年に放送してた
ハイスクールミステリー学園七不思議は
面白かった(´・ω・`)エンディング曲が怖い
古賀新一だったか忘れたけど、主人公の兄が
好きな女性から醜い顔が好きと言われて
美男子の顔を劇薬などで、どんどん醜く
していく漫画が怖かった。
>>25
それ書きに来た。懐かしい。リーンカーネーション。 >>20
呪みちる、主戦場がマイナー雑誌のせいか、単行本が出なさすぎ
すなわち単行本未収録作品が多すぎ。数年に1度単行本が出る程度で
生活が成り立つのだろうか? >>21
妖怪ハンターってホラーなのか?
ジュリーがやってた映画版はモロにホラーだったが 諸星大二郎はホラーと言うより世にも奇妙な系でちょっと違うな
諸星大二郎はSFだな
日野日出志とおもったけど
御茶漬海苔も外せない
伊藤潤二はちゃんと怖くてちゃんと笑えてお手本みたいなホラーだよな
発想力も異常だよ
岩の隙間に入って行っちゃう話とか凄すぎ
そういえば、日野日出志の漫画はマンガ図書館Zで見れるな
この前久しぶりに読んだけど、やっぱり面白いわ
日野日出志のおすすめ作品って何?
とりあえず読んでみたい
ホラーは突き詰めると笑いになる。
笑いは突き詰めるとホラーになる。
妖怪ハンターの実写映画3作くらいあるけど
生命の木はめちゃ原作準拠で面白かったな
ヒルコは全然違うけどノリが馬鹿だし怖いからあれも面白い
壁男はなんかオシャレ邦画って感じで見るの途中でやめた
ジョジョって最初の頃、ロマンホラーとか名乗ってなかったかな
いわゆる「ホラー漫画家」だとスプラッターとかキモさばかりが先に立つ感じがな
心霊漫画の方が好きだわ
>>38
サイエンスフィクションの略だって分かってる? 伊藤潤二、楳図かずおは海外でも評価が高いんだけど日野日出志はどうなんだろうな
>>66
何か遠野物語みたいな作風だよね。
絵も可愛いし。 しかし>>2凄えな
AIとかでいけるもんなんだろか >>3
代表作とかオススメみたいなのあるのかな?kindleで読んでみる 日野日出志の単行本の地獄の子守唄に収録されてる作品はどれも怖いというよりも悲しい話なんだよね
当時はそう思わなかったけど『白い世界』や『泥人形』はなにか心に刺さるものがある
3大ではないけど、死人の声をきくがよいって漫画が面白かった
ギャグメインだけど、最近だと珍しい正統派なホラー漫画って感じだった
日野日出志はホラーってよりグロのイメージ
楳図かずおもホラーっぽくない
つのだじろうが少年期は怖かったな
女性向けホラーというとまた違う文化なんだろうな
山本まゆりとか
幼い頃、恐くて恐くて仕方なかったつのだ先生の恐怖新聞
先日、Kindleで読んだけど、ギャグ漫画にしか見えなかったw
あとポルターガイストが案外良い奴
それから、伝承とか伝説絡みの話も多くて、恐怖新聞自体が主体に進む話が結構少ない
>>3
床屋の親父がヒゲを剃ってるときにいきなり発狂して…
ってのがメチャクチャ怖くてしばらく床屋に行けなくなった思い出 >>1
三択です
1. 稲村ジェーン
2. 浜村ジューン
3. 稲川ジューンジ 地獄先生ぬ〜べ〜は初期の頃は何か怖かった記憶がある
日野日出志か御茶漬海苔
高橋葉介はこのラインナップの中じゃグロが足りない
絵が綺麗で生理的嫌悪感が持てないんだよな
犬木加奈子がトラウマ
ゴカイとイソメのスパゲティ食わされてた
蔵六の奇病
七色の毒蜘蛛
水の中
幻色の孤島
わりと有名な作品の中で個人的に好きな作品 最近だとひよどり祥子
綺麗な女の子描けるホラー漫画は貴重だと思う
>>19
わかるわ~
ホラー漫画も系統ってあるよね >>57
恐怖!!ブタの町(全てが良い)
赤い蛇(最初の詩が良い)
赤い花(美女を食べてウンコに)
水の中(数少ない泣ける話)
明日の地獄(マニア必見の作品)
銅羅衛門(パロディ) 古賀新一の「呪いの肉面」が一番怖かった。というか、怖すぎて後半読んでない。。。
>>3
むしろトップがこの人だわ
あと御茶漬海苔の絵が何気に不気味だった Windows95版の日野日出志ホラー集持ってるんだが再生出来ない。
>>138
サガノヘルマーはホラーじゃ無くシコネタ 次元生物奇ドグラ(石川賢)
これ子供の頃読んで怖かったからこれかなぁ
>>80
『恐怖!!ブタの町!』が入門としてはオススメ >>144
それなら自分は滅びの魔光伝説かな
めちゃくちゃ怖かった記憶がある
大人になってから読み直したら大した事なかったけど 伊藤潤二にハマったきっかけは路地裏だったが
一番好きなのは淵さん
>>3
一番目はこの人じゃないと
初めて見た時怖くて寝れなかった記憶がある >>145
古賀新一は「エコエコアザラク」以外にも凄い量のホラー漫画描いてるよな。 山岸涼子の汐の声と永久保貴一の生き人形が怖かったなあ
最近はホラー漫画もギャグの方向に話振った見える子ちゃんとかフランケン・ふらんとか
死人の声をきくがよいとか面白いけど本当に怖い作品に出合えてないわ
>>33
扱いは妖怪だからホラーとかオカルトだけど後にブームになって1ジャンルになった
伝奇アクションのはしりになると思うよ >>115
わかる、絵は可愛らしいけど内容は80年代ホラーですごくいい 楳図かずおも伊藤潤二も絵が綺麗で作品多くて女の子もかわいいんだよ
三大って言うなら水木しげるじゃないとバランス取れん
日野日出志は絵が汚いからぬーべーの作者の方がまだ納得できる
双一シリーズおもしろいよなw 伊藤潤二はホラーとして読んでいない
>>18
小さい頃に読んだ「ふるえて眠れ」はマジ怖かった
表紙無くなったけどまだ家にある >>150
サユリは面白いね
自分はゆうやみ特攻隊が一番好き 子供の頃怖かったのだとセミを食べた少年ってのが印象深いな
御茶漬海苔は深夜にテレビを付けたらゲームをやってて女の人が乳首を切り取られるみたいな話だけ覚えてる
あいつがいるじゃん
と思って調べたら伊藤潤二だった
荒木飛呂彦ちゃうか?
ジョジョの奇妙な冒険は最初はロマンホラーやったから、あと一人は荒木飛呂彦に決まりやな
女のホラー漫画家の方がずっと多いけどトップ3とまで思う人って案外いないね
山咲トオルは最早通販番組の人と成り果てた感があるな
まあ漫画面白くなかったからしゃあないな
タコ少女なんて最悪よ
それぞれの作家さんは70年代オカルトブーム~80年代スプラッター映画ブームの流れで作品を書いてたんだと思うけど、それ以降だといまいちピンと来ない
ホラーとギャグは紙一重と言うけど、楳図かずおや伊藤潤二はまさにそれだな
優れたホラー作家であり優れたギャグ作家というと、押切蓮介あたりもそうやな
ホラー漫画家ではないけど進撃の巨人に出てくる奇行種とかの巨人もそう
あれもギャグでありホラー的存在
>>57
ウロコのない魚
今日みたいなクソ暑い日に床屋に切り刻まれる話で
すごく好き 先日亡くなった、ムロタニツネ象の恐怖マンガが、子供の頃すごく怖かったな。
その後学習まんがで有名になっちゃったんで恐怖漫画家っていうイメージはなくなっちゃったけど
児嶋都
ギャグの頃しか知らんかったからホラー漫画家になってて驚いた
>>188
ゲゲゲの鬼太郎がホラーだと思う人がいるの? 水木しげるはホラーじゃないのか。
墓場の鬼太郎は結構グロいけどな。
カエルの目玉のスープは子供心には強烈すぎたわ。
呪術廻戦がパクったやつ
作者和解済み
美内すずえの「白い影法師」は怖かったな…
電子出てるのかな
日野日出志は何故実写化を許可したのか
どう見てもコントにしか見えなかった
>>213
怪奇漫画かもしれないけどホラー作品はほとんどないのでは? 最近親知らずを抜かれてビビってた
グロ漫画を描いてたとは思えない可愛い日野日出志
鬼太郎は現代のアニメ版と原作で全然テイスト違うからなあ
>>3
これだと思うけど水木しげるも入れて欲しい
日野日出志はアニメ化されてないのか?
深夜枠でやればいいのに
>>226
単行本
2巻最後にいる人
キガタレイに殴られた後に
洗脳されているんだが
その後がない >>228
え? 楳図と伊藤潤二は少女漫画家でもあったんだが何言ってるの? >>227
電子書籍も続きなかったよ
綾小路姫子さんだなw >>209
> 美内すずえの「白い影法師」は怖かったな…
> 電子出てるのかな
これ
姉が単行本持っていた
ストーリーはほぼ忘れてしまったけど
机の下に女の幽霊がいるシーンはいまだに夢に出てくるくらいトラウマ >>33
近年の短編作品はホラーってのとはチョット違うカモ知れんがイイ感じに脳の隙間に染み込んでくるよ。 悪いが美内すずえが三大ホラー漫画家に入るとは思わんな
>>231
ありがとう
なんでなかったんだろう
別の本に載ってるのかな ガキの頃トラウマ絵柄の漫画が二つあって、一つは世界の不思議みたいな本に載っていたナポレオンが二人いたって漫画
もう一つは自販機エロ本の真ん中に載っていた意味分からない家に住んでいるペニスの長い男の漫画だった
高校生の時に前者は日野日出志、後者は蛭子能収だと知った
今でもこの二人の絵を見ると気持ち悪くなる
小山田いくは亡くなる前にはホラー雑誌で描いてたが
田上よしひさは描けるなら精霊紀行みたいなんをもう一回描いて欲しいわ
楳図も伊藤潤二も好きだけどあんまり怖くない
2人ともホラーとギャグが紙一重なのを意識して描いてる感じ。
怖かった漫画は山岸涼子の私の人形は良い人形
ホラーと言うよりも大昔の「怪奇・幻想」という言葉の方がしっくり来る漫画家が多い
怖がらせることを必須としていない
水木作品をホラーと呼ぶのも何か違和感あるしな
>>214
海外ではB級映画としては評価高いぞ
チャーリーシーンが本物のスナッフビデオだと思って当局に通報したとかなんとか さりげなくググってたが つげ義春って、幸いにも、まだ存命なんだ
イメージ的に病弱ですぐにも死にそうな感じだったが
現時点で海外人気もあるのは伊藤潤一だけかなぁ
Twitter見てるとメッチャ凝ったファンアートもあるしね
子供の時のトラウマ漫画で
やすだたく作 ミイラが呼ぶ夜 あれは凄い作品だった ホラーファンには一回見てもらいたい
>>3
宮崎駿って日野日出志の影響受けてるよな
ポニョなんてモロに日野日出志キャラだし千と千尋も恐怖ブタの町のパクりだもんな 恐怖の演出ということで言えば、ギャップをもたせるのが最適だから
バカボンやクレヨンしんちゃんやドラえもんとかでたまにやるガチホラー回なんかが、視聴者読者の年齢層の低さもあって効果的だろうけど
それはそれでホラー漫画というわけではないからなぁ
とか考えると、最初からホラーとわかってて身構えてる読者相手にきっちりビビらせるホラー漫画家ってすごいのう
少女ホラー漫画は黒い表紙だったけど
なんかの雑誌だったのかな?
>>198
やめてくれ笑
小学生の時、本屋で立ち読みしていまだにトラウマだわ 日野日出志は子供の頃に読んだ地獄小僧が一番記憶に残ってる
描線も含めて初期作品が好き
円熟期の名作みたいに言われてる地獄変と赤い蛇はなんか駄目だった
あと皮膚病の描写は気持ち悪いだけなのでやめてほしい
せやな
ホラー漫画は女子供に人気あるよな
俺も消防の頃は好きだったよ
いつ頃だろうな、あのワクテカ感がなくなったのは・・・・・・エロ本を見てからかな(´・ω・`)
恐怖新聞のゴキブリ回はマジでトラウマだった。学校で読んだんだが、運悪く給食前に読んでしまい、ご飯が全く食べられなかった。
自分は都市伝説系のホラーが好きなんだけどその路線は漫画よりも映画で発展していった
日本のホラー映画はハロウィンで連載してた「ほんとにあった怖い話」のドラマ化が始まりらしいけど
座敷女が映画界に与えた影響も少なくないはず
藤子不二雄はブラックユーモアだしなとスレ開いたら
>>3 で終わってたw >>233
確かその単行本にはもう1つ「泥棒シンデレラ」って作品が載ってて学園ラブコメだと思って安心して読んでたらまたまた怖かったという思い出がw コナミ/サイレントヒルシリーズ外伝
幻のサバイバルホラーゲーム
「P.T.(Playable Teaster)」PS4Ver.
『P.T.実況プレイ。Night.1。』
(22:34~放送開始)
この人って誰?
日野日出志は公式YOUTUBEチャンネルで作品読めるよ
昔のなかよしの付録だけど結構怖かった 死霊の盆踊り的な漫画を求めている人には好美のぼるをおすすめしたい
うる星とかリメイクするなら
猫目小僧をキチンとアニメ化しろよ
つべで観たけど紙芝居みたいでがっかりだわ
蔵六の奇病だけど
日本昔ばなしの沖縄民話に恥ずかしくなって丸カゴ被って隠れた男が亀になったってのが有ったな。
20年くらい前におそらくブックオフで立ち読みした
ホラー、グロ漫画が思い出せません。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
漂流?避難?してきた女の人を
村人(男しかいない)が「久しぶりの女だ」と言って
排泄物を飲ませたり、陰毛で弦楽器を作ったり、頭蓋骨を打楽器にしたりして殺したエピソードがありました。
エロというよりはグロテスクに寄った描写だったと思います。
短編集のような感じだったと思いますが、そのページ以降は子供の自分には耐えきれずすぐに棚に戻したのですが、20年経った今でも忘れられません。
知っている方いらっしゃれば是非教えてほしいです。
>>244
血肉の華だっけ? 確かギニーピッグシリーズだったから宮崎事件で規制されたんだよな >>259
なんだかんだでユウちゃん助けたし
二本目のダイナマイトで元の世界に帰れる可能性を秘めた奴だったし
すぐに人をコロコロしようとする気性の荒さはアレだが
最後の最後で冒頭の翔と同じく「とつぜん心がかわって」大人になったんだよ ホラーでは無いが楳図かずおの「私は真悟」を途中まで読んだら東京タワーに登るシーンがめっちゃ怖かった
>>303貸本漫画や紙芝居絵師がいるんじゃ?墓場鬼太郎とか黄金バットとかもホラーな内だろし。
貸本の少女漫画ホラーが多かった気する。 楳図かずおの神の左手悪魔の右手がマジとんでもねー恐ろしさだった
ホラー漫画
怪奇漫画
猟奇漫画
心霊漫画
グロ漫画
作者ごとに微妙に得意分野が違うから難しい。
子供に恐怖新聞だのエコエコアザラクだのを読ませたのはどこの出版社だよ
諸星大二郎は変な怖さと親しみやすさがあるな、不条理とはちょっと違うような
>>304
貸本の怪談漫画は水木テンテイですかねやっぱ
戦前紙芝居は伊藤正美ハカバキタローでしょうか
もっと遡ると怪談絵草紙 >>313
昔こんなアンソロジーが出てたな
これには収録されてないけど徳南晴一郎の人間時計だけはチェックしておくべき あと怪奇貸本収蔵館という作家別のシリーズが出てたけど
これは自費出版に近くて手に入りづらい
今市子の百鬼夜行抄は
時々マジでゾッとする話がある…