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『ドラクエ』で描かれた悲惨すぎる「死」 大人になってより分かる苦しい物語 [784885787]YouTube動画>1本 ->画像>3枚
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ドット絵で描かれた苦しい物語
ファミコンでリリースされた『ドラゴンクエスト』初代から第4作『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』までは、
ドット絵で描かれたグラフィックから、想像を膨らませてゲームをプレイしたものです。
第5作『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』から、ハードがスーパーファミコンとなり、
グラフィックも一気に進化しました。よりいっそう、ストーリーに感情移入できるようになったのではないでしょうか。
『ドラクエ5』で多くのプレイヤーの心に強烈に焼き付いているのは、主人公の父「パパス」が非業の死を遂げるシーンでしょう。
息子を人質にとられ、無抵抗なまま魔物に殺されたパパスの死は、いまでもたびたび話題にのぼります。
ファミコン時代の『ドラクエ』でも、大人になってから振り返ると、胸がぎゅっとなる悲惨なシーンが描かれていました。
まず初代『ドラクエ』からは、「ドムドーラの町」が挙げられます。ドムドーラの町の周辺は魔物も強く、
HPもMPも残り少ない状態で初めて町を見つけたとき、プレイヤーはホッとしたことでしょう。
ところが、町に入ってみると、宿屋も店も営業していないどころか、魔物が出現する廃墟であることが分かります。
ドムドーラは、魔物によって滅ぼされてしまった町だったのです。
プレイした当初は、「やっと町にたどり着いたのに、敵が出る!」と絶望した記憶があるのではないでしょうか。
かつてドムドーラで武器屋を営み、魔物の襲来でメルキドに逃げ延びた「ゆきのふ」という人物が持っていた「
ロトのよろい」を手に入れることが、ゲーム上でこの町を訪れる目的です。しかし、かつては
この町で平和に暮らしていた人びとがいた……と考えると、わずか64KBで作られた『ドラクエ』の物語の深さを感じられます。
次作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』にも、滅ぼされた地が登場します。ゲームの冒頭で、
「ムーンブルク」の兵士が「大神官ハーゴン」の率いる魔物が城に襲来したことを「ローレシア」の王に告げ、
そのまま「ぐふっ」というセリフとともに息を引き取ります。ゲームのプレイ時は、これから始まる冒険にワクワクし、
いち兵士の死にそこまで気持ちを揺さぶられることはなかったかもしれません。
実際にムーンブルク城を訪れると、魔物に殺された人びとが魂となってさまよっており、
話しかけると無念を口にします。魂となったムーンブルク王は、娘が犬にされたことを
「おお くちおしや……」と嘆くのです。さらに、ムーンブルクの王女を連れて行くと
「だれかいるのか? わしにはもうもうなにもきこえぬ。なにもみえぬ……」というセリフに変わる、あまりに悲しい演出がされました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa05073dd2a68e7b7260fcefd1b49c0001c94f77?page=1 「死んだことに気付いていない」滅ぼされた村の人びとも
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』では、「テドンの村」の演出に驚かされたのではないでしょうか。
ネクロゴンドの近くにあるこの村は、魔王バラモスによって滅ぼされてしまいました。
テドンの村に初めてたどり着くときには、夜になっていることが多いのがゲーム上の仕様です。
夜でも村は賑わっており、商店も営業しています。ところが宿屋に泊まって朝になると、
昨晩会話をした人びとの姿はなく、村は白骨死体が転がった廃墟となっているのです。
夜の間は、自分が死んだことに気付かない人や、この世に未練を残した村人たちの亡霊が生活していたのです。
さすがに子供時代だったとはいえ、この演出にショックを受けたプレイヤーは多かったでしょう。
『ドラクエ3』では、旅の途中で何度か情報を耳にしていた父「オルテガ」が、大魔王ゾーマの城で、
魔物との戦いに敗れるのを目にするというイベントも起こります。しかも、感動の親子の再会とはならず、
オルテガはすでに相手が誰なのか分からない状態になっているというのも、哀しみを増幅させます。
ファミコン版ではオルテガのグラフィックが「覆面にパンツ一丁」という、「カンダタ」などの敵キャラの流用である点から、
哀しみのシーンがネタにされがちなのも複雑なところです。
ファミコンの最後のタイトルとなった『ドラクエ4』でも、第5章で勇者の育った「山奥の村」が「ピサロ」によって
滅ぼされてしまいます。勇者を魔族の目から隠して育てていた村の人びとは、命がけで対抗します。
勇者の幼なじみである「シンシア」は、姿そっくりに変身する呪文「モシャス」で身代わりとなり、
殺されてしまいます。戦いが終わり、静かになった村には、シンシアのかぶっていた「はねぼうし」が
残されているというのも切なさを増します。
勇者にとって、ピサロはシンシアや自分を育ててくれた村の人たちの仇ですが、そのピサロもまた、愛する人を失います。
エルフの「ロザリー」は、彼女が流すルビーの涙を目的に人間に暴行され、命を奪われてしまいます。
ピサロを真の魔族の王にするため、「エビルプリースト」が仕組んだことではあるのですが、
ファンの間では「勇者が護衛であるピサロナイトを倒してしまったせいでは?」などとも語られています。
ロザリーを失い、人間を滅ぼすことを改めて決意したピサロは「進化の秘法」で異形の「デスピサロ」となります。
シンプルな「勧善懲悪」とは少し毛色の違うストーリーが、プレイヤーの心に残っているのではないでしょうか。
ぜぼっと今日もうごかない。…すーぷさめたあたらしいのつくる
パパスが死んだとこよりもサンタローズがボロボロになってたとこのほうが辛かったな
やっと魔物から救い出された姫
おたのしみでしたの絶望の毎日が続く、、
シンシアって結局は主人公のイマジナリーフレンドなの?
耳の形からして人間じゃないよね
>>10 あの村自体が勇者を守るために各地の精鋭を集めて作られた村だったのだろ
シンシアもエルフ族の代表として勇者の親友という役割を与えられあの村で勇者を守っていたんだ
過去作で充分エグくて重い話やってんのに
12は大人向けのダークな内容にするとか言うスクエニって
自分の仕事内容すら憶えてないんだな
12589ハッピーエンド
346バッドエンド
71011はうーんこの
パパスより数十年探してやっと再開ってところで死んだカーチャンの方が衝撃だったんだが
あんまり話題には上がらないけど6の主人公も結構キツイよな
何が不幸ってわけじゃないけどささやかな幸せ全部奪われたというか
夢人格ベースの実体化だから本来の人格や記憶は戻らないまま
現実のターニアや母からは同一人物だけど別人って微妙な距離感持たれてるし
心の拠り所の夢世界は完全に切り離されちゃうし
なんかパラレルワールドに1人取り残されたみたいなんだよな
> 「死んだことに気付いていない」
FF10の主人公を思い出す
懐古ジジイと貧乏懐古ジジイから金をせしめるゲーム実況界隈でしか話題にならん
生き残ってる日本のRPGはポケモンとアトラスだけ
真・女神転生VV
はい普通に面白い
ドラクエ3リメイクは確実にゴミ
そもそも社会現象(笑)とかいうfC版ドラクエ3もドラクエ9より売れてない
ネットのない時代にマスコミが作ったブーム
むしろ死んでからも夜限定とはいえ亡霊として生活出来るなら救いのある設定だね
>>2 DQ3は幽霊船とほこらの牢獄だろ
あんなタン壺しか置いてない牢屋に死ぬまで入れられたサイモンに
無実の罪で幽霊船で死にかけてるエリックの方がショックだわ
死というのは絶対不可逆なものなのに
それを教会やザオリクで簡単に覆す有り様を
幼い子供たちに見せたのは残酷だと思うよ
SFC辺りから暗い話やればいいんだろみたいな考え方になって興ざめだったわ
くだらんほんと、7なんて終始どうでもよかったしとどめが4の6章
そこで俺のドラクエは完全に終わった
5でもう十分辟易していたが既に、全てに駄目だしできるわ5だけは
>エルフの「ロザリー」は、彼女が流すルビーの涙を目的に人間に暴行され、命を奪われてしまいます。
金融緩和で儲ける人がいる代わりに
物価高で子供たちの給食が貧相になる
ザオリクが効く範囲ってどこまでなんだろう
腐り始めたらダメっぽいけど
>>23 なんつうか
「縄文時代ってコンビニないのにどうやって電気代払ってたの?」
って言ってるぐらい頭悪い
「いや口座振替だろフツー」って合わせてくれる人ばかりに甘やかされてるコミュ障感というか
マチルダとオルテガが夫婦になればいいよ
2人ともガンダムにもいるしな
ドムドーラは1勇者の故郷でゆきのふは1勇者の血縁者(小説版・アイテム物語)
てちょうがおちている
「‥‥なんとか このシェルタ−ににげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうをながもちさせるため わたしは
ほとんど てをつけずにこどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ‥‥
ケン ユキ おまえたちをおいていく とうさんをゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください!
わたし‥は‥‥
かくばくだん を てにいれた!
ぬわーさせといて息子を奴隷にしたのはいいけどその後敵対してるのに石化で手加減までして結局討たれて何やってんの魔物の癖にと思うよな
最初で殺しとけよってなる
>>22 (´・ω・`) 主人公が過去に戻っていなくなった後の世界って、どうなってしまったのかしらね…
(´・ω・`) 魔王は倒したからいなくてもいいのかな?
>>43 手加減はしていない
石化はジャミによる死に際の最後の力を振り絞ったもの
リメイクは偽史
5のマリアのお兄さんが書き置きを残して死んでるところ
糞女オリビアの逆恨みのせいで
ガイアのつるぎを持ったまま離島で餓死した戦士サイモンが気の毒すぎる
それなのに自分だけ成仏する糞女オリビアに腹が立つ
ドラクエ5のスレには10年以上前から毎日下ネタ投下してる大阪1/3って荒らしが居るんだよな
作中ではわかんないけどDQ2のベラヌールが邪教を受け入れて生かしてもらってる街だって知ったのが衝撃だったわ
>>50 (´・ω・`) 10は終わってないもんね…
(´・ω・`) 勇者の盟友になったり、竜族の解放者になったり、古代王国の王族になったり、大魔王になったりと、大忙しだもの
>>5 4のロザリーの「ぐふっ!」はリメイクで修正(?)されたね
>>52 10年以上ネタ毎日投稿するならそれは愛としか言いようがない
>>54 牢屋の囚人がそれっぽいこと言ってたんだっけ?忘れた
>>36 福一吹っ飛んだ時アッテムト化するんだと思ってた
ドラクエって死を描くくせに戦闘不能が死亡だから矛盾残念
ベロニカにザオラルかけろよ
「ぬわーーっっ!!」だぞ
「ー」と「っ」と「!」はどれも2個ずつ
ドラクエ7は悲惨すぎる話が多すぎる
レブレサックとか
>>62 蘇生呪文は死因が寿命や病気以外で肉体が残ってるのが条件なんやろ
肉体が四肢爆発したと思われるベロニカや消し炭になったパパスみたいなのは蘇生と言うより
無から有を生み出すに近い感じだろうし
>>66 レブレサックは悲惨度よりむかつき度のが高いな
>>1 ゲームキャラの死には共感するけど、ガザやウクライナのことは何とも思わないんでしょ
ドラクエ8で勇者が絡んだせいで聖者の子孫が次々殺されていくのがかわいそうだったな
シンジ君じゃないけどピエロ追っかけるより、地道に目に付く魔物を片っ端から狩っていくほうが人類のためになったかもしれん
死とは違うけど、DQXで魔勇者が死んで偽のグランゼドーラの住民が自分たちは作られた偽の世界の偽物の命と気付いたあとがちょっとホラー
なんか馬が気が狂ったのか、気色悪くへっへっへとか笑い台詞を言うようになるし
>>36 父親への子供の手紙がキツかったな
時間経過でどんどん人が死んでいくのも
>>70 そこはダイの大冒険では、メガンテは神の祝福を受けた僧侶は肉体が残るから蘇生可能だけど
それ以外が行うと肉体がカケラも残らないほどバラバラになるから蘇生不可って事になってたな
>>72 当たり前やろ
ゲームの主人公は=自分やんけ
ドラクエやった事無いんか
>>10 しょうがない
エルフ系じゃないと真の美人や可愛いはリアル同様に存在しないからな
日本の似非アイドルグループや皇族恩納見りゃ吐き気するのと同じ
なんのゲームか忘れたけど
助けた少女が結局魔物になって殺されるやつ
死ぬときウソつき、、って言う奴
7の博士が白骨になってるのがキツかったな
7は歴史改変モノだからなのか、鍵となる出来事しか変えられない、救えないみたいな感じなんかね
一般的な文芸作品で描かれる意義のある死じゃなくて、後に続かない・残らない・そこで終わりの死がちょいちょい描かれてるっつうか
またこのゲームシナリオに対してマリベルの性格や立ち位置がむしろ逆フラグ感あるというか
遊んでる最中はゲームのラストがイデオンみたいになっちゃって、みんな死ぬんじゃないかと恐々としてたわ
5で地下で対峙したサーベルタイガーみたいなやつと1時間近く格闘してた
それでも、全く体力が減らない敵にイライラ
何かを思い出そうとしている、みたいなセリフはガン無視してた
ちょっと前からPS版ドラクエビルダーズやり始めたんだが、1章満喫してクリアしたらチャレンジに日数制限あって激萎え
でも2章始めてみたらフィールド音がドラクエ4で辞めることができなくなった。くやしい!(ビクンビクン
ドット絵のゲームの方が想像する余地があるってコトか…
まあ思い出補正も大きいだろうな
クロノトリガーをリメイクしたら絶対売れる!今の若者にも刺さる!
と思ってたけど実際リメイクしたら全然売れなったしな
>>70 メガンテって爆弾岩は爆発するけど、人間の場合は肉体が四散するような感じのものではないんでは
せいぜいダイ大のメガンテ使ったあとのポップみたいな感じかも
>>87 戦闘の動きがもっさりしてて時間がかかるし連携も無駄に多くてお腹いっぱい
>>87 クロス売りたいがためのガルディア崩壊アニメがオマケなの告知してたから買わなかった
ハッピーエンドからそんな結末欲しくない
死んだら教会かザオリクで生き返らせたらええねん
ムーンブルク王もオルテガもパパスも
>>93 (´・ω・`) マリベルは?
(´・ω・`) らんらんね、マリベルみたいな気の強い女の子が好きなの
(´・ω・`) そんな娘がベッドの上では(自主規制)
ゲームのファンタジーにはどうとでも言えるけど、現実の戦争を止められない無力よ
勇者のほうが無抵抗の魔物を死なせて経験値と金奪い取ってるだろ
オタクってすごいよな
おれなんてまったく憶えてない
>>95 ハゲの妄想とか要らんのでさっさと燃やしてチャーシューにして出荷な
Ⅳのロザリーをフルボッコにしてルビーの涙を出させようとする人間のクズどもはピサロに粛正されても文句は言えんだろう
>>104 ほんとに生き返ったのか
はたまた主人公の幻覚か
皆さんの想像にお任せしますってのが堀井の回答
ゲーム上の表現はマイルドにされてるけどロザリーちゃんはただボコボコにされただけじゃないよね。もっと効率よく継続的に泣かす方法がある
4主人公の父親殺したのマスタードラゴンで合ってるよな?
ピサロ仲間にするシナリオなんか作るくらいならあのクソ竜ぶち殺すパラレル作れよ
>>62 ドラクエ世界では魂が天に昇っていったら蘇生不可みたいな扱い
肉体が死んでも魂がまだ天に召されてなければザオラルOK
むしろ、大して仕事してないクソライターを始末するシナリオ欲しいわ
いろんな人のを見て選択して本人の手柄にしてる老害クズに無駄なメガンテを強制的に唱えさせてやるとか
祠の中や洞窟の奥で
返事がない
ただの屍のようだ
これで人生の儚さを感じた
>>109 小説版だとマスタードラゴンは視線を向けただけで雷を落とす力があって地上に落ちた主人公の母を助けようとして
たまたま近くに主人公の父親がいて雷が当たってしまったって設定らしい
>>114 響くとしたら7のシナリオだろうね
7のは堀井描いてないから尚更
FC版DQ3の、とある死体に話しかけると
「へんじがない ただのしかばねのようだ」
道具で水鉄砲を使うと
「うわっ! つめたい!」
返事がない ただの無視を決め込んだ無能ハゲのようだ
リアルに悲惨なのは7の石板集めだろ。2度もやる気起きない
>>120 3のリメイクが出るから宣伝じゃないの?
>>109 それ言いだしたら1の時点で
国家間の戦争なのに軍を動かすこともせず、はした金で暗殺者を敵地に単機で送りこむ畜生が王様だぞ
ロトも、ロトの子孫たちも、旅立つ理由は本来何もない
>>122 リメイク版だと遺跡の構造含めて簡略化されてる
ドラクエもせつないがFFの方がもっとせつなかった気がするw
仲間がロストするシーンは
>>125 3DS版は仲間AIが無能すぎるせいで、新システム全てが無に帰すほどのストレスなんだよね
まだPS版の方がストレスないすらある
じゅもんせつやくだって言ってるのに、スライム一匹にメラゾーマ唱えるからな。3DSから入ってたらマリベルだいきらいになってるわ
>>126 FFは4の死ぬ死ぬ詐欺のイメージが強くてあんま悲しいって記憶がないな
ff5のガラフじゃないの?ロストは
まあ、爺さん頑張った方だし
あとは7のエアリスか
ドット絵から悲惨さを想像しろと言われても限度がある
所詮通り道だし、人生そのものを経験してゲームの比喩に感銘受けるは無いだろうがなあ。
若い頃にって事だろうけど、そうなると既に終わった事だよね。
>>24 命を賭してアルテマとかいいうんこを残した大魔道士
……なんとか このシェルターに にげこめた。
かぎられた みずと しょくりょうをながもちさせるため
わたしは ほとんどてをつけずに
こどもたちに あたえてきた。
だが もう げんかいだ……
ケン ユキ おまえたちを おいていく
とうさんを ゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。
かみよ わたしのいのちとひきかえに
このこたちを おまもりください! わたし……は……
>>1 DQ4は後世のリメイク版でにおいて、なんかしらの復活薬をつかってロザリーを復活させ
それをみたデスピサロが手の平クルリンして真の黒幕エビルプリーストを撃退するシナリオが追加されたけど
アレは本当に蛇足だったと思う。
しかもスピンオフでは勇者の村を襲撃したのはピサロに化けたピサロ兄貴だとかいう
クソシナリオまで差し込んでピサロを擁護した。
本当にクソ。
絶望的な終わり方で締めたら作品としての悲哀が極まって良かったのにすべてが台無し。
エンディングも魔王を倒して滅び去った勇者の村に帰った勇者の眼前にシンシアが顕現してフィナーレって感じになったが
あれこそ「復讐を果たしたものの見返りなど無く、シンシアの妄想を抱いて暮らす哀れな勇者のなれの果て」で
あればよかったのに謎薬パワーで生き返りましたとか本当にモヤッとしたわ( ゚д゚)、ペッ
勇者がピサロへの復讐の過程で手にかけてきた沢山の魔族や魔物はどうなる?
魔族や魔物にもくらしがあり守るべきものがあり、矜持があったはずなのに
それらの一切を破壊しつくした勇者が幸せになるなど到底許しがたい
MOTHERが泣くって聞いてやってみたけど、つまんなかった
ドラクエ5が感動するって聞いてやってみたけど、終盤、ラーの鏡を探すあたりで、歩き回るだけで飽きて3年放置してる
3人の女から結婚相手を選ぶのも無理
6で現実に体がないってのは辛いねぇ
ゼル伝の夢島もだけど、消えるの分かってても突き進むしかないのは
しんでしまうのはなさけないこと
とは散々言われてたな
MOTHER発売時のキャッチコピー「エンディングまで、泣くんじゃない」
糸井が泣けと煽って、右も左も分からない子供や糸井の信者が「泣ける〜」と言ってた
宣伝広告に騙されやすい人が多かった時代の産物
マザー1は見た目はスヌーピーっぽいほのぼのしたグラフィックなんだけど、
スティーブン・キングとかスピルバーグとかがベースにあって、シナリオ自体は結構怖いんだよね
調べたら糸井重里って幼少期に母親に出ていかれちゃったとかなんとか?
ギーグというキャラは実は重里自身の心の奥底のかなり複雑なシンボルなのかなと思ったわ
2~だと舞台がアメリカじゃなくなってるんだよね
想像だけど、1の舞台設定は糸井重里にとってちょっとミスったものだったのかも知れない
ギーグは脇役みたいになってて、何が逆襲なのかもよく分からない
主人公の隣人である地球人ポーキーこそが悪役に差し換えられているというか
冷静になった本人の中で色々と周囲に対する配慮が出てきたのかなぁと思ってる
>>126 DQ7でキーファが女さんとマンコしたくて過去世界に残るってロストしたときは悲しかったよ
おまえのために使ったすべてのタネを返してくれって悲しんだ。
DQは本当に命の扱いが軽くてゾッとする・・・
安易に命をテーマにするくせに「命は取り返しがつかないからこそ素晴らしい」ことを伝える気がないのだろう。
>>137 4リメイクがそびえ立つ糞なのは完全同意だけど4の物語を勇者の復讐と捉えるのは拗らせすぎ
メンタル病んでるのか?
>>138 こういうのはリアルタイムでやらないと感動はできないよ
後年になってからやっても何かしらネタや情報を知ったうえでやってるだろうしその時代その時代で価値観や考え方が違うから昔の作品の内容を今の価値観で判断したらそりゃおかしくなる
ドラクエに限らなけどRPGの世界って魔王とモンスターに怯えてるはずなのに滅ぼされた街ってたいてい一つだよね
>>144 同意を求めた覚えがないのでそのような認識であればそれでいいと思う。
目的もなく村を焼けだされ、状況にながされるまま仲間と巡り合い、
仲間の助けをするうちに厄介ごとに巻き込まれついにはマスタードラゴンと邂逅。
マスタードラゴンに命じられるまま一介の鉄砲玉として復讐者デスピサロを抹殺した。
ごほうびになんか凄いクスリ貰いました。めでたし。
おまえのDQ4はこれでいい。
ラスボス1体に対して4人パーティーってズルいよね
ラスボスは1ターンで4回以上行動できるようにすべきだと思う
ファイファンタクティクスなんて登場人物死にまくるぞ
>>146 ほろぼされた村一つを作る工賃がン千万とかかかるので察しないとな・・・
ソフト1本あたり2万円でいいなら丁寧に作ってくれそうだけど。
え?メガンテで砕け散った?はいザオリク
え?ザラキで血液凍って息絶えた?はいザオリク
え?つうこんのいちげきでペシャンコにされた?はいザオリク
…どこに悲惨や悲壮があるんですかね
>>112 ちゃん様干からびて死んじゃったもんなあ
プクはあんなかわいいのにエグい話多すぎ
3のサイモンは悲惨だよな
2のムーンブルクの王はバグゴンの神々のせいでヨロイムカデも連れてってよぉと言い残す魂になってしまった
>>142 あの当時の糸井は二度目の不倫スクープで別居
そして不倫相手の樋口可南子との再婚時期をうかがっている状態
MOTHERと同時進行で自虐が入った家族解散という小説を書いていた
MOTHERの中で糸井自身が反映されているのは自宅にいなくて電話でしか登場しない主人公の父親
>>146 有名な現実で例えると長篠後の織田徳川連合と武田みたいな関係なんじゃないか
武田は一度は大負けしてかなり国力が弱ってるものの
かといってなまじ安易に攻めては窮鼠猫を噛まれて痛い反撃にあるかもしれない
だから滅ぼすまでにはボストロールのような内通者を作るとか準備を入念にして整ったら一気に攻め滅ぼすみたいな
滅びた街は高天神城みたいな場所
>>145 こいつには一生理解できないだろうから諭しても無駄だろ
MOTHERの感動に時代性があるとすれば86年に大ヒットした映画スタンドバイミーからの影響
永井豪の76年の手天童子という漫画に母親の想念が生み出した鬼の住む世界が出てきて、
最後はその世界が崩れ去って話が終わる
イメージ的にはかなり異なるんだがMOTHERのマジカントを見て手天童子を思い出した
スタンドバイミーもそうだけど元ネタみたいな作品を先に鑑賞してると子供ようには感動できないわな
>>157 マザーの攻略ガイド本に本人のインタビュー記事があって、「マザーを作った時は色々と疲れてた時期で…」とある これが多分その不倫の話なんだろね
で、糸井重里にとってマザーの制作作業というのは箱庭作りのような遊びで夢中になった、という暗示めいた話をしてる
想像なんだけど、糸井重里にとって主人公とギーグは自身の心の二つの面だったのではないかと感じる
主人公の曾祖母を奪ったのがギーグで、それを止めさせたのが主人公という関係になってる
母的な像は当初の重里にとって自分の元から居なくなってしまうもの、何者かが奪っていくもの、だったのではないか
ただ主人公の母自体は健在で、家族関係はとても良好に描かれている
奪われた母像が曾祖母というちょっと離れた人物に担わされているのは、重里の過去の問題が既にある程度修復されていたからかも知れない
母像を奪ったギーグはその母との想い出に苦しんで敗れる役なので、これは重里の中の願望、欲求、悪の心の現れだったのかも知れない
マザーの物語を作り上げることは重里にとって自分の心を補完する治療行為でもあったのかも知れない
>>94 そう考えるとあの世界の死は軽すぎるな
死んだぐらいじゃ感動なんかせんわな
アモスに真実告げて、もう二度と会えなくなるのは悲しかったな
>>21 10主人公はそもそも死んでるんじゃなくて夢だからなぁ
>>160 MOTHERはリアルタイムで遊んで好きなゲームの1つなんだけど当時は雑誌等でめちゃ叩かれてた。
・エンディングがショボい
・後半の難易度のバランスが悪い
・エンカウントが高すぎ
・開発プログラマーが逃げ出すなどスケジュールに無理があった話が多い
今の評価はBGMが良かったのとそれを知られる事になったYouTubeやニコニコのおかげだと思う
ぎょえーーーーーーーーーー!
わしはムーンブルクの王のたましいじゃ
誰かいるのか?
わしには何も聞こえぬ何も見えぬ
確かドラクエ1の復活の呪文で名前が くえすとLV30 のはず
うえだぼけ
こすめけあいを(お)
くらごうか
ず(づ)ぞじ
魔界塔士SAGAの死の街だかの遺書はどう考えても子供向けじゃ無いだろと思った
3のオルテガは感動せんかったな
ラスダンでいきなりパンツ一丁のカンタダモドキが現れて意味不明やった
4のリメイク評判悪いけど俺は好きだったな
FC版クリアした当時、エビルプリーストが元凶じゃん!
って思っててピサロやロザリーの事がモヤモヤしてた
>>115 ダンジョンの宝箱は冒険者の成れの果てのゲーム表現だとか
>>175 もうちょっとやり方があっただろうけどリメイクスタッフってホント無能なんだよなぁ
4の1章の塔でライアンの同僚が倒れてて少し話せるんだけど
先に進んでボスを倒してから戻ってきてみると亡くなってるの少し怖かったなぁ
数ヶ月前からホロメンがドラクエ7実況やっててキーファに怒ってたのはなかなか痛快だった。レブレサックにもキレてたな
兵士のいる洞窟通るだろ?
そこの兵士が伝令すれぱよかったのでは
>>34 神から祝福されてたり運命的に定められてて今がまだ死に時でない者は蘇生魔法で、た生き返る
>>182 洞窟まではほぼ無傷だったけど
ローレシア城までの道中で致命傷負ったんじゃね?
猿やムカデエリアを抜けて気が緩んだんだろう
それ以前に『サマルトリアに行け』って話だが
>>168 エボンジュの召喚(魅了洗脳)と考えたら…
勝手に戦えで終わりそうな話…だったっけ?w
>>137 でも、お前が髪のないヒトモドキになったのはてめーの自己責任であって、魔王や神のせいじゃないぞ
民家に入ってタンス調べてアイテム盗むのいい加減止めねーか
いくらゲームでも窃盗はあかんやろ
>>102 かわいい女の子にだけ感情移入して庇護欲わいた助平魔族が…
>>183 それを身も蓋もない表現にすると「シナリオの都合」になっちゃうというね
パノンが何かを思い出そうとしている。
これ意味わからんかったな
>>126 パロムとポロムだったかな
見習い魔道士のくせに自分らにブレクガかけて石化して主人公守ったヤツ
あれ思い出した
>>130 装備返してって、とりあえずリセットした思い出w
ドラクエ7ってやたら鬱シナリオとか言われてたけど基本的にドラクエのシナリオって全体的に暗くね?
>>178
ささやき いのり えいしょう ねんじろ
は い に な っ た >>143 ウォークとか味方キャラ簡単に殺してくるし、そもそもザオラルザオリクの時点でな
その老害世代もさっさと死んでくりゃいいのに、三馬鹿の一番無駄なのが未だに生きてるし
>>167 それやって人手無し呼ばわりされたっけなあ
>>16 3はアレフガルドから帰れなくなったから?
エメドラ→別キャラに装備させると進行不能バグ
幻水2→助かる筈のキャラが助からず真ED到達不可
剥ぎ取りをメタるの時々見るね
剥ぎ取りじゃないがWiz6も岩を捨てられないとか
エアリスだな
ヒロインが胸貫かれるとかやりすぎだろって思った
バーバラが最期消えたのは現実勢には死んだような感じじゃねーんかな
まぁその後水晶玉介して見えてるようだけど
オルテガ何で見殺しにしたのかな
戦闘に加勢してやればよかったのに
>>22 はいはいどうせ本当に死なないんでしょ
って思ってたら呪文引き継ぎとかやるから「えっ!?これ本当に死ぬやつじゃん!」てなって
そこからのあの展開はやられたわ
>>126 切ないっていうか「ここで泣かせてやる」的なゴリ押しを感じてあまり好きではなかった
IIIの時計塔?を守るために死ぬやつとか
まあ、冒険者の死の設定は堀井も後悔したらしいなw
死じゃなくて瀕死とか、戦闘不能にしとけばよかったのに
誰でも死んで生き返らせられるのなら、もうドラマもくそもないし
なんでこいつは生き返らせないんだ?ってツッコミが入るし
死の重さと言ったらヴァルキリープロファイルのがそういうの強いだろ
お涙頂戴のイベントで死んだキャラを
ザオリクですぐ生き返らせると涙もクソもねーな
>>9 ドラゴンにやられた後じゃ勇者様のじゃもの足りなくって…
7なんかマチルダから始まってハーブ園やら神父やらあそこまで鬱展開する必要有ったのかってくらいキツかったからな
しかも石版面倒臭いし
「おお しんでしまうとはなさけない」
死ぬほど苦しい戦いを続けてるっつうのに その言い方はないだろ神父さんよぉ? お前らのために戦ってんだぞ?
DQ7はDQ版エヴァ+ワンピースだな
7開発前にどっかのゲーム雑誌で内容を占い、主人公は漁師と言ってて当ててたな
多分、堀井雄二が面白がって敢えてその占い内容を実現したんだろうけど
>>220 9発売前に、堀井雄二のお気に入りのキャバ嬢をモデルにしたキャラがいるって書き込みがあって、
サンディのことだったんだなと
ドラクエじゃないけど、一万円持ってff5を発売日に買いに行ったやつが数円足らなくて泣きながら帰ってたのみて悲惨だなと思った
3もきっついよな
エルフのアンとかサイモンとか
奇数シリーズは悲惨エピソードが多い気がする
>>22 あっちの世界は散々なものだったろうな
海底や人魚のやつらもどうなったのか
堀井雄二やスクエニが3にこだわってるけど
1〜6まで手軽にリメイクできるような開発環境にしておいたらいいのにとはおもう
凄惨な死って苦労して新しいフィールドに到達したら敵のザラキであっさり死ぬことかと思ったわ
>>228 どこのロンダルキアだよw
あげくに山頂でとった復活のじゅもんも間違えてまたふもとからやり直しまでがパティーンだよ
>>196 でも復活するやん
爆弾抱えて飛空艇から飛び降りて爆死するという
どう考えても生きてないだろうという死に方したシドも生きてたし
キャラ死んでもザオリクあるだろって矛盾点の解決策の1つが
DQ7のマリベルキーファのキャラ離脱だが
キャラの動機が不純なので不評だった
>>47 お兄さんが命と引き換えに脱出時に持たせてくれたなけなしのゴールドを全部バクチで溶かしてごめんなさい
(´・ω・`)
50代のおっさんだがドラクエもFFもやったことがない
いままでゲームに関心なかった友人たちがどハマりして
時間を忘れて真っ暗な室内でプレイしてるのを見て
これはヤバい、ぜったいオレもはまると危惧して避けてたからだ
シューティングゲームは今でもよくやるけどこれは中毒性あまりない
>>84 死なないから電源切ったわ
ボスキャラ風なのに逃げられるとか
ビアンカのリボンで仲間になるとか
知らんわ
わかるかよ
>>97 豊かな生活を諦め奴隷になれば戦う理由はなくなる
>>137 イケメン無罪なのって糞だよね
魔物は殺害しまくってもおkなのに
>>244 まあ、あれって、確かに知らないと詰みイベントだよなw
向こうは攻撃してこないし、いくら叩いても死なないし
リセットするしかないじゃん
ドラクエ2冒頭のムーンブルク壊滅を知らせる兵士
サマルトリアへ行ったほうが近いのに「城というよりちょっと大きい家」「王子がアレ」という理由で遠回りする事になったと考えると切ない
>>247 それまでモンスターは倒して仲間になったのに
いきなりビアンカのリボンとかなんやねん
>>249 まあ、そんなこといえば、ローラの門あたりにいる兵士に伝言すればよかっただけなんだよ
傷ついて兵士はそこで休ませて、元気な兵士が走ってローレシアまで知らせに行けばよかった
SFC版ドラクエ2ではムーンブルク陥落の様子や
兵士が歩いてローレシアに到着したところがオープニングに追加されてる
壮大なBGMと大声で泣き叫ぶ演出で台無しにするのが今のゲーム
いちおうサマルも旅立ってたんだから連絡はいってたんだろ
ビルダーズ2はビルダー見習いの主人公が冒頭の船の事故で溺死する間際に見てる夢
6は死ぬより悲惨だろ
狭間の世界で動物になったまま
DQⅣの5章の冒頭は伝説的すぎる。きっとモシャスという呪文はⅣで唐突に出て来てるとイベント用に即興で用意したと思われると興醒めだからⅢで前もって用意しておいたに違いない
FF4のパロムポロムの自己犠牲イベントもたぶんこれに触発されてる
>>230 生者じゃないっていうかFF10のティーダだよなあれは
博士と、博士が作ったロボットがいて、博士死後も博士の死体にロボットがお世話してたのってドラクエ7だっけ?
見ていて凄い切なかった。
確か、からくり兵って敵が出てた。
ドラクエは内容も音楽も悲しいからやりたくないんだよな
同様にゼルダも不気味だからやりたくない
ドラクエて子供の頃は勧善懲悪王道RPGやと思ってたが
よくよく見返すと鬱展開と皮肉悲哀のダークファンタジーなんだと気付く
俺はドラクエよりメガテンとかストレートなダークストーリーゲームやっとったからドラクエは明るく見えたんかも
ドラクエ3で必死にヒドラと戦ってるのに
死ぬまで息子にのん気に観戦されたオルテガ
(´・ω・`)
主人公が喋らないとはいえ4あたりからFF同様主人公を演じるんじゃなくて眺めるゲームになったからな
衝撃っつってもほーんくらいにしか感じない
こちとらセガ信者だったからドラクエの話なんかされてもわからないんですけど!
>>270 ファンタシースター2の方が悲惨だったよな
オルテガの最期は悲しみよりMP無駄遣いすんなアホって感想になった。
イベントで死ぬのと
戦闘で死ぬのは
何が違うのかとは思ったが
戦闘だと蘇生魔法で生き返るしな
10の勇者はみんななかなか酷い目に遭ってるなあ
今の勇者はぺったんこなだけだけどね!
タルに大の男が2人で入って水路から海に出て無事でいられる
こんなことフィクション以外にありえるのか
FC版は子供心で何も思わなかった記憶だが、
ロザリーもピサロも悲惨すぎたのでPSリメイクはあれで良かったと思うわ。
EDなんか泣けるやん、素敵やん。
>>273 アニメもメルキドの街とか救いのない話が結構あったもんな
>>267 パンツマスクの不審者にしか見えなかったのかもしれん
>>263 言われてみると思ってるより暗いかもしれんね
>>2 はねぼうしってそういう意味だったのか
自分では装備できないから、てっきりサービスアイテムだと思って一番に売り払ったっけ
ドラクエ1で主人公の城と竜王の城が近いのに、平和だった理由が不明だよね
>>290 あれはドラゴンが勝手にやってた説
助けなくてもクリア出来るしな
>>292 りゅうおう自身が軍団を率いて城を襲撃してるぞ
GB版で描かれてる
ドラクエシリーズのどれか忘れたけど、大容量256KBとあったのをみた気がする
>>289 それは最終到達ポイントを意図的に見える位置に置いて
プレイヤーの目指す先を表示する配慮だよ。
遠くに冒険する不安感は1作目が一番だな。
ドムドーラやメルキド方面に行くときとか。
ベロニカ死んだ世界線置き去りにして2周目俺tueeなろう系ムーヴがキツかった。ゲーム的にこれしか正解無いのも
ドラクエ8のアスカンタは泣ける
カルト教団に虐殺されたムーンブルク城
いたぶられて消し炭にされたパパス
ルーメンで地中から現れたローズバトラーに捕食された村人
レブレサックで魔物討伐しに行って魔物に頭から食われた夫婦
昔FFはストーリーがあるけど
DQはストーリーがないからくだらないって言った友人いたけど
DQは馬鹿がやると勧善懲悪のゲームに見えるんだろうな
>>54 ザハンも邪教徒の町
ぱっと見のどかな漁師町だけど
その実バカでかい宗教施設しかない町
宗教施設は町に似つかわしくないバリヤーと毒沼で守られていて
構造がハーゴン神殿に酷似
普通の教会はどこにもなく、デカい神殿も何を祀っているのか誰も話してくれない
教会が無いのはザハンとベラヌールだけ
町を守るべき男達は漁から帰って来ず、残された女子供たちは邪神を祀る海底神殿への行き方をなぜか詳しく知っている
12がダークって言うなら幼馴染みのヒロインは目の前で凌辱されて惨殺、主人公は仲間の裏切りで死亡くらいはあるんだろうねぇ
>>294-295 一応参考(リメイクじゃない方限定)
Ⅰ:512Kbit(64KByte)
Ⅱ:1Mbit(128KByte)
Ⅲ:2Mbit(256KByte)
Ⅳ:4Mbit(512KByte)
Ⅴ:12Mbit(1.5MByte)
Ⅵ:32Mbit(4MByte)
Ⅶ:CD-ROM2枚組
Ⅷ:DVD-ROM1枚
Ⅸ:2Gbit(256MByte)
256Kbitはスーパーマリオとかの容量
バンク切り替えしない場合のプログラムROMだけのサイズ(別途キャラクターROM64Kbitが必要)
>>303 なんかクトゥルフものを連想するね
インスマスだっけか
>>271 適当にクリアして気分悪くなるのはラングリッサー
(´・ω・`) ベロニカちゃんが爆散したときは悲しかったの…
(´・ω・`) あーあ、もったいない、って思ったの…
代わりに出荷する価値ないらん豚禿が爆発すりゃいいのにね
死の感覚は若い頃バイク事故で死にかけたことが大きいんだろうな
事故した年齢は違うけどたけしと同じ
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