■■ MODの導入方法 ■■
詳細は
■AI少女攻略wiki
https://wikiwiki7-r.net/AI-syoujyo/index.php
のMODの項を参照のこと
■■ 質問をする前に ■■
◆現在の主たるMODの配布は
◆ Discord の Illusion Soft \ ai-mod-sharing になります
聞く前に参照してみましょう
◆ Discord の 和の心 \ ai少女mod領布所
こちらにもあります
◆MOD導入は「自己責任」であり、使用にあたっては予めゲームデータのバックアップを取り、
◆導入方法を能動的に調べるなど、ある程度のリテラシーを要することを理解しておきましょう。
◆教えてくれるのが当たり前だという誤った考え方は改めてください 何がありがたいって全部ありがたいけどコレ一つだけというなら僕はMoveControllerAIには足向けで寝られないすね
これのおかげでAIのスタジオが作り易さ最高、次点でハニセレ初期スタとなりました
なるほど
他にこれさえ入れておけば十分というのはありますか?
ライティングのDHHは自分的に必須
新しいAIGというのもあるけどパラメータが多すぎて扱えない
AIGの文句言ったら自分のシーンをAIGで見せたがってる奴に噛み付かれるぞ?
ただ、DHHの方がNeoの画質設定と合わせやすく楽なのは同意
簡単に効果OFFに出来るからAIGと違って公式のシーンも入れたまま見れる
AIGは自分でシーン毎のCubeMap作る奴が使うもの
CubeMap作らないならDHHかReshadeで問題なし
正直AIGで作り直すほどのやる気はなくなったなぁ
最初からこれがあって、DHHかどっちか選べって言われたらAIGだったろうけど
DHHとReShadeの同時掛けの手抜きに慣れてしまった・・・
ディスコのoverlay-sharingの高クオリティセクシー婆ちゃん草
機能系MODの30パーセントも使いこなせてない気がするわ
作りたいものを大体作れるようになったけど、練達したらもっと精度上げれるんだろうな
AIGってこれぐらいのライティングにできる?
discordのTENGAヒールmod上げた人のが雰囲気近かった気がする
どうやったら出来るのかは分からん
そこまでのライティングは逆にキャラが浮く
よっぽどリアル風味に顔や体を作らないと逆にキモくなる
dazでもうまくやる人でギリの線だろう
material editorでExGlossを上げて、よく服を透明化するんだけど
体のパーツが空洞になってしまう状態って何とかならないのかな。
ディスコに貼られてた黒服春麗の前髪とボテ腹っ娘のボテ腹が
キャラを読み込んでも表示されません
この前髪とボテ腹のMODの詳細分かりませんか?
>>18
自己解決しました。失礼しましたんこぶ
服の「その他」→「汚れ具合」を左右に動かしたら空洞化がなくなりました ハニセレのAutoTrackみたいな親子付けプラグインって無いですか?
NodesConstraintsで代用できるかと思いましたが関節が思うように制御できず…
>>20
自己レスでございます。
服をmaterial editorでいじるときに、AIG導入下ではExGlossは触らないほうがいいね
セーブしたり他の服パーツを更新するときに、ExGlossの値が強制的に0になっちゃう(ときがある?)
装飾品は影響受けないみたいなんだよなあ お、お、音声差し替えスタジオMODまだぁ〜!?
もうハニセレ2に期待か・・・
自分はロックオンプラグインがめちゃくちゃ欲しいです。
ハニセレ、プレホ、コイカツにはあるのに、なぜai少女だけが無いの。。
このKEEP OUTっていうテープどこにありますでしょうか? マウスで髪やスカートをサッとなびいてる感じや持ち上げてる感じでストップ出来るやつも無いなあれ便利なんだけどな
久々に起動してAIG入れてみたけどすげーなこれ
しかしもっと情熱があった頃に欲しかったな
>>27
ほんとこれ
全然環境も整わないしすぐ飽きたわ DHH用にキャラ作ってしまってるから、やり直すのめんどくさいんだよなぁ
肌だけならまだしも、目の色や服の色までDHH仕様なのもあるから、やってられん
3ヶ月ぐらい前ならめっちゃ真面目にやり直したと思うw
おねショタ好きで「お姉さんにエッチなことをさせてもらいたくてがんばる僕」をやりたくて、主人公の身長を調整できるMODを見つけたのですが…
どうやって使うんですか、これ??
おわかりの方がいらっしゃいましたらご教授願います…
DHHよりAIGのほうがはるかに調整の幅が広いんだから、DHHと同じように見えるようにAIGを調整すればいいだけの話。
それすら面倒なほどモチベ落ちてるってんならしゃーない。
あとAIGは自分でシーンごとにcubemap作る奴が使う用って、んなことはないでしょ。
じゃあDHHは自分でLUT作れないと使えないのかって話になる。
>>33
DHHでCubeMapに相当するのはHDRIな
あとAIGがCubeMapこそ重要なのは別に間違ってない
CubeMap使わない程度ならDHHで良いかも知れんし、
見栄えを追い込むなら他のゲームとも共通でCubeMap
が要らないレイトレのあるReshade選ぶかもしれん。
こう言うこと
今回のHFパッチからデフォルトOFFで入ったんだろ?
だからもうDHH堕としやAIG推しとかしないで良いと思う DHHのHDRIはHDR設定が効いていないはず。あれただのテクスチャじゃね?
まあ、二者択一だから、ある種の勢力争いみたいになるのはしゃーない。
現状の熱度からすれば不毛な争いだけどな。
本編をメインで楽しむならお手軽なreshadeが一番ってのは正しいだろうな。
そもそもマップmod使うと両者の強みはあんま活きません
いや、逆にマップMODこそスライダーで微調整可能なDHH&AIGが生きるだろ。
reshadeでいちいちUI開いて色味の調整とかやってられん。
DHHはお手軽で手放せない
10個のプリセットもすごい使いやすいし
まぁ何にこだわり注視するか、の違いだよね
光学処理より外に時間掛けたい人はお手軽にDHH
時間有り余る人はAIG
どっちがいいかの判断はver1.0越えてからでいいんじゃね
結局、どっちも初動の設定で後が楽になるんじゃないの?
どちらかを下げたがる理由がよく分からない
AIGもそこまで複雑ってわけでもない
Reshade触ったことある人なら取っつきやすいと思う
既にプリセットも配布されてるから好みのプリセットベースに調整すれば時間もさほどかからない
DHHと比較するなら細部まで綺麗なビジュアルを再現できるのは間違いなくAIG
DHHからの移行が手間というのは同意
AIG使うなら自キャラをバニラベースの肌色に調整し直したほうがいいだろうな
マップmodは良いんだけど狭いのだとオブジェクトが重なって撮影しにくのがな
HF2.1入れてAIGやってみたけどスタジオ激重になるな
静画向けかね
キャラクリ画面などで半脱ぎ状態に出来るmod、pluginを知ってる人がいたら教えていただけないでしょうか
Gravure plugin for AI girl
Mikke氏のこれだね。ディスコか、本人のブログから探しなされ
随分前に前スレでMoreAccessoriesで追加した髪の表示が変になると騒いでいた者だけど、discordのai-card-sharingでOsland氏の上げているMoreAccessoriesの方を導入したら直ったわ
自分と同じ問題を抱えてる人がいたら是非試して欲しい
スタジオでアニメーションを、複数選択した男女で体位変更を同期させるmodはありますか?
相変わらずHFパッチがダウンロードできん
もう今更やしハニセレ2にかけるか
勝手に日本語訳された箇所をコピペしているパターンじゃろ
ディスコにあがってるモンスターパック(1.13GB)サンプルだといい感じに動くモーション付きなのですが
DLして自環境のNEO2に読み込むとフリーズされた固定ポーズから動かせません
NEO2用にIKすら仕込まれていないようでポージングすら出来ないのですが…こういうものでしょうか?
それとも何か前提で必須とされているプラグインが欠けていて動作していないのでしょうか?
とりあえず1個目のキメラだけ読み込ませてみたけど、強制FKはあるね
それでアニメになってないのは、この作者さんの悪い癖で投稿用の見栄えの良いサンプルを
見せられてるってこと。開発環境では何らかの手段で動かしてるんだろう
というわけで、FKを強制的に入れられるMODがあるので、それを入れたらポーズは取れる
悪いけど、それが何だったか忘れた。もうあんまり触らなくなって入れてるMOD忘れたよ
>>53
AIUS.dllはHFパッチに元から入ってるよ
モンスター読み込んで左下の操作軸とMOVEのところを有効にして
モンスター選択状態にしてアイテム設定のFKのところチェックしたら関節に操作軸は出てくる >>54>>55>>56
おっしゃる通りでAIUSが欠けていました
追加してFKによるポージングは出来るようになりました
有難うございます
気になっていたモーションの方はNEOv2上での再現は無理っぽいようなので
これは諦めます VNGE使ってる人がいたら教えて欲しいんだけどディスコのai-scene-sharingの5/13のシーンって動く?
ロードしても静止画だしClipManagerにもデータなくてディスコの動画みたいに動かないんだよね
競合報告
AIWearCustomを入れると、AIVMDPlayerのキャラや服の一部を入れ替える
機能が使用できなくなりました
その他、AIVMDPlayerのMMD系の機能とかは自分は使ってないので見てないですが
MODが出るたびに使ったり追いつこうと思うけど、MODリリースが早すぎて追いきれないw
一応追えてるけど整理しようとした時にMOD名が思い出せず結局殆ど読み込ませてる
>>62
MODパッケ読み込ませると独自に入れたMODが勝手に削除されない? >>60
ティナとか外人キャラは上手いけどアジア系は微妙に違和感あるんだよな 修正してるけど縛りあって中々上手くいかねー Roy氏
諭吉だしますのでマリーローズを早急にお願いします
>>67
次も別の子みたいなんで今の流れだと早くて7月ぐらいかなぁ キャラクターロードmodはキャラメイクで結構重くなるね。削除とかするとしんどい
改善バージョンを待つ
首を自然に伸ばすMODない?
ヘッドポジションで伸ばすと首の付け根がおかしくなる
カード読んだ時に足りないmodを表示するログって非表示にできないでしょうか?
大量に出すぎて画面の左半分が大変なことになってきちゃった
F1で出るプラグインのコンフィグから、messagecenterをdisableにすればよいのでは。
hooh Animations Hardmod v2入れたらシーンのロードができなくなって焦ったわ
ご注意
patreonの出資者には前から公開してたはずだから、不具合あれば修正してるはず。導入ミスかおま環では?
男のチンポサイズの変更ってどうすればいいんですか?
スタジオでサイズを変更してセーブしてもゲームでは元のロングチンポに戻ってしまいます。
なにか専用のmodでもあるのでしょうか?
スタジオでは自由に変更できるけど、本編は関係ないので、いくらセーブしても無理
で、本編でそこらへんができるMODは今のところないというか俺は知らない
根本的にスタジオと本編は別物で、本編はいろいろ制限かかってるわけですよ
挿入中も実は亀頭だけ入った状態で竿が伸縮してるので本編のアニメーションを使う限り長さの固定自体が不可能
太さを変えると今度は咥え、手コキが破綻するので難しい
>>78>>79
ああなるほど、そういう制約があるのですね。理解しました。
自分のサイズでプレイしたかったのですが、仕方ないですね。
ありがとうございました。 自分のサイズだと半分くらいの体位で届かなくなって「お、おう」って感じになる。
ちょっと詳しい人に聞きたいのだけど、スタジオを重くするプラグインやmodってあるんかな。
使ってなくて影響度がでかいのを外したく。
昔はさくさく動いていた自分の作品が最近重くなってしまって困っております・・
DHHを始めて使ってみたんですけど
ストッキングがちらちらすするんですけど設定で
改善できますか?
ウチの環境では、AIGで15FPS、DHHでは10FPSぐらい下がるね
しかし、スタジオでは静止画ばかりだからどうでもよかった
自分も基本は静止画なんだけど、エフェクト使うとつらくなっちゃう
ノーマルでアンビエントオクリュージョンなし(DHH、AIGもなし)
ノーマルでアンビエントオクリュージョンあり(〃)
reshadeのレイトレシェーダー(〃)
まー前髪のあたりとか影が正確にはなっている気はする
PS5にもレイトレ入るし、そろそろCubeMapベースの二次元ポスト処理
は出番減ってくんのかね このゲームのAOは目頭まわりの部分が真っ黒になる
多分元の顔モデルの目頭付近が微妙に窪んでる
スタジオだと特にあまりよろしくない
目がしら真っ黒の怖い目にしてスクショ撮ってる人を見るとやっちまったなあとなる
ポストプロセスのレイトレは所詮疑似的なもんじゃないの?
疑似的なのはGIだな、計算してないから見た目で調整するライトは全部そう
影が入ってないんでSAだのSSSを併用してそれっぽく見せてる
計算したら影まで含むはずだからな
Rayを弄るから擬似ではない
nvidiaのRaytraced AOの説明でも見てみたら?
ただ、まだSKYBOXのリフレクションが不完全だから
イマイチではある
けどAIGや現Unityのポストプロセスみたく、
周りに物あるとすぐ使い物にならんよりかはマシになる
期待感はあるかもな
上三つのコメ、ググりながら20パーぐらい理解できたわ
よくわからんから教えて欲しいんだけど、ReShadeってUnityで描画したCGに後からエフェクトかけてるんじゃないの?
AIGはUnityの機能をオーバーライドしてるんだと理解してるんだが。
要するにnvidiaのハードウェアのレイトレは、それに対応するゲームエンジンじゃないと機能しなくて、Unityでは使えない。
ReShadeはソフトウェア上の処理で、レイトレであるかのように疑似的にエフェクトかけてるのでは?
的外れだったらスマンね。
うまく書けないが、「ポストプロセス=リアルタイムではない」なんだから、
「本来のレイトレ=リアルタイム・レイ・トレーシング」とは違う疑似的なモノでしょ、ってことね。
クオリティの良し悪しとは関係ない話だけどね。
プログラマブルシェーダーから学んだ方がいい、まったく的外れ
基礎知識すらない
AI少女はすべてリアルタイムレンダリング、GIはシェーダー
ポストプロセスも当然リアルタイムシェーダーのみ
わけのわからないことを言わないように
これまでのリアルタイムシェーダーとリアルタイムレイトレーシングのどちらが優れてるかは
最近のEpicのデモでも実演されてる
3080ti買ってからだなレイトレなんとかを見るのは
だいたいグラフィック設定なんてのはナンタラ影だのHBAO+だの出初めは重すぎるもんだが今や気にもしないし違いも大して分からない
レイトレも似たようなもんさ
いや、だからreshadeのレイトレってリアルタイムレイトレじゃないんでしょ?
ポストプロセスもリアルタイムだ、って、じゃあポストプロセスって何なん?
日本語にしたら後処理ってことでしょ
聞いてもいない専門用語持ち出してマウント取るだけだから質問しても無駄
キャラメイクやスタジオに関係するところでは、AIGはまだ反射の精度が不完全で
エロいスタジオ作品を作るためには今後のアプデに期待がかかるぐらいで腹に落としていい?
AIGが、っていうかunityとAI少女の仕様の問題だからアプデでどうにかなる話じゃないと思う。
あと、リアルタイムを定義しないと話が噛み合わない。
nvidiaのいうリアルタイムは商品名にすぎん。
オブジェクトの位置計算の時点をいうなら現状あらゆるエフェクトは後処理だし、描画情報の出荷時点をいうなら当然全部がリアルタイムになる。
ポストプロセスってのはリアルタイムレンダリングのなかの後処理工程
98 99はプリレンダリングとの比較で話してるのかな?
レイトレース自体はCPUでも行える処理でリアルタイムに間に合わせられるようになったことが画期的
多分注目しているスケールがちがうのよ
>>100
スタジオならレイトレは2080tiで運用できそう
スタジオはあほみたいにオブジェクト設置しない限りは軽いからな
Nvidiaレイトレ対応ゲームはコスト約20fps程度だからReshadeもたぶんそのくらいなんでしょ
本編に関しては3080ti出ようが肝心のゲームそのものが最適化不足でフレームレートが全然でてない
2080tiでGPU全く使い切ってないのに60fps余裕で割る プリレンダかリアルタイムかのどっちかで
Unityはリアルタイムしかない、必要ないしな
GIもリアルタイムシェーダーしかない、ポストプロセスにあるもの全部これ
リアルタイムだからプレビュー表示が可能なんだ
意味わかってるか?
GIシェーダーじゃ限界あるからリアルタイムレイトレーシングやりましょうってところに
まだまだシェーダーでもここまで可能ですってEpicがPS5のdemoやったばかりだろ
どっちもリアルタイムだぞ、AI少女だってリアルタイムシェーダー使ってる
なんかオタ系コミュでありがちな知ってる用語マウントバトルになってきたな
AI少女にプリレンダリングなんて話に出る余地ないだろW
自分でリアルタイムレイトレーシングとリアルタイムシェーダーの違い書いててなんで文意読めないのか不思議だわ。
まずオブジェクトとか光源とか演算処理してシーンをレンダリングするだろ。
できたシーンにシェーダーを使っていろんなエフェクトのレイヤーを作る。
これがポストプロセスで、ReShadeのいろんなエフェクトも全部そう。
で、最終的には元のシーンにエフェクトのレイヤーを重ねた映像を出力する。
スクリーンショットを撮るときに、ReShadeとかENBのエフェクトが反映されない場合があるのはこれが理由。
一方、nvidiaのリアルタイム・レイトレーシング(RTRT)は、元のシーンを作るときに、従来のラスタライズに代替してRTによってレンダリングする。
リフレクションとか透過表現とかを正確・高精度に描画できるけど、クッソ重い。
現状でRTRT対応ってゲームは、鏡面反射とかのごく一部分をRTでレンダリングしてるだけで、大部分はラスタライズでやってる。それでもパフォーマンスヒットはでかい。
UnityのポストプロセスやReShadeで、SSAOなんかはRTを用いている、っていってるけど、アルゴリズムは大幅に簡略化されてて、RTRTとは全く別もの。
軽いけど当然精度はそれなり。
いろいろ調べたら、↑こういうことみたいね。
高精度のRTレンダリングがエロゲまで下りてくるのはだいぶ先の話だろうな。
ポストプロセス=リアルタイムじゃない
↑こんなわけわからんこと書いてるからだろ
AI少女はリアルタイムシェーダーしかない
まず最初に「リアルタイムじゃない」ってのが間違いだと理解してから語ってくれ
いや、プリレンダに対するリアルタイムレンダの話なんて最初からしてないから。
nvidiaが既存のレイトレーシングに対して自前のアーキテクチャに「リアルタイム」って名付けた理由を考えればわかるでしょ。
申し訳ないけどマウント君とレスやりとりしても不快な気分にしかならん。
もう絡んでこないでね。
とりあえず既存嫁のMOD要素は外した
今はスタジオ勤務だけど、本編でも動かした嫁だから
性格が変わってしまうと馴染まない気もする・・・
ワイスラ使用のキャラをバニラ環境で読んでみたけど、あんまり変わらなかった
ワイスラ使用部がそんなになかったからか、極端でなかったからか調整は少量で済み
しかし、HS2用ワイスラはすぐに出る気もする
手元にあるカード
化粧髪型肌などなどMODの塊だから
基本作り直しだのう
どうせ作り直すなら向こうで作った方がよさそうだし
性格とか声を踏まえてキャラ作りなおさないとね。
AI少女の造形は嫌いじゃないけど、せめてタイプ1、2以外の基本モデル追加して欲しいなあ。
ハニセレ2に合わせて公式追加パッチとコンバートデータ当てたらMOD動かなくなる (´・ω・`)?
コンバートは様子見てやらないとエモクリの時と同じこと起きる
>>123
インストールフォルダごとバックアップしておけばOK HS2スタジオDL完了まで残り3時間w、みんなDL中ですかね
コンバート入れてみたけど、とりあえずキャラセレは問題なさそうだ
本編はやる気ないので、どうなってるか知らん
連投すまん
スタジオでMODマップのロードがおかしくなったというか、全部読み込みできなくなったな
マップ使ったシーンのロードもできないし、おまかんなのかコンバート当てたせいかは分からんが
これはさすがにキツすぎて元に戻さざるを得ないw
よし、やっと残り時間3時間になったねw、1時間前も残り3時間やったけどねww
AIのBepinとかzipmodとかHS2に持っていけば動く?
ハニセレスレでAIのプラグイン動くとか書き込まれていた
ai用のsb3uでhs2のデータ普通に開けるんだな
hardになるけど服のmapの張替えくらいならもう出来そう
エモクリでもできたしできるだろうな sideloader待つけど
2のMODスレはまだないか
今からダウンロード始めるが終わっても修正ファイル4Gあるんだよなあ
夜までは諦めて用事済ますが
というかAI本体にもアップデートきとるのね
discordのHS2へのやる気が今の所ピクリとも感じられないので
やっぱりまだmodスレ作るの見合わせます
HS2用modは配布されるようになるのでしょうかね
スレ作る作らないはどうでもいいが
HS2はそのリンクじゃなくて
混雑回避のため別サーバーにするみたいだぞ英語discordは
informationからいけるる
やはり時間かかるから
ダウンロード放置して夕飯の買い出し行って来るか
>>128
ウチは大丈夫だった
ただ読み込むシーンがMODマップつかってると、バニラの孤島とかにされる
プラグインのアイコンも起動直後は挙動が怪しかったりする
SH2がzipmod読み込めるようになるまでの辛抱かも
>>141
ちょっと挙動違うけど、マップ絡みがおかしくなるって意味では同じみたいだね
アイテム扱いのミニマップ(?)は使えるんだけど・・・あまり使わないしw
ちなみにバニラの孤島はウチも同じだった。HS2のスタジオに移行するしかなさそう アップデータとコンバート適用したらスタジオセーブ出来なくなってしもうた
アプデでセーブできないのは毎度おなじみExtensibleSaveFormat関係だろうから
AI_ExtensibleSaveFormat.dll消せばセーブはできるよ
もちろん無臭とかほとんどのMODがExtensibleSaveFormat依存だから消せばMODも動かないの多数でるけど。
バニラで遊んでればそのうち対応版出してくれるでしょう
>>144
そうかありがと〜
前も一回やった事ある学習能力のないワイ >>143
和セットの時点でセーブできなくなるっぽい
衣装と髪だけ個別でいけないか試してみるわ 胸の形で服の模様が変わっちゃうのを防ぐMODなんかないよね?
MAのparallaxで模様ごと変えちゃえばいいのか。
自己解決しました。ソーリー
discordのディスカッションにある
belpinplagin15最新版入れればスタジオセーブはできる
発売日に出てるから結構上の方においてある
スタジオ背景が最初緑、mapが表示されないは改善されません
もとよりMODマップ正常に読み込めてる俺は
ロードも正常になってセーブもできるようになった
ありがてぇ
えっとAI*少女_追加データ+STUDIO NEO V2_0529_全部入りが
ハニセレ2のキャラとシーンデータが読み込める機能で
ハニセレ特典のコンバーターのほうがが
AIのゲーム本編ににハニセレ2のキャラメイクアイテムやハニ2マップで使われてる小物のハウジングアイテムの追加と(スタジオ関係なし)と。
HF2.1推奨モード環境に2つとも追加してみたけどAI_BepisPlugins_r15.zipの上書き更新したら問題なく動いてますよ
質問で申し訳ないのですが
Probably Improved Status Viewer v2.1
を導入しようと
ai少女mod頒布所
ai-mod-sharing
両方最初から最後まで探してみた結果みつかりませんでした
どの辺にあるかおしえていただけないでしょうか?
Ver1.1.0 & AIコンバート導入➝BepisPlugins_r15導入でスタジオは正常に。
しかし、男キャラに異常なテカりと縞模様が。対処法が分かる方いらっしゃいますか?
DHHのあの主張し過ぎなロゴが嫌だからAIGに変更したわ
>>153
同様の流れでスタジオが正常に機能しました
しかしキャラメイクでコンバートされた髪型のポニテの束ねた部分だけ表示されない謎 >>128
説明めんどくさいから自己レス
BepisPlugins-r15適応でも直らず、本スレ情報の「AI_Suigma.dll」を
無効化することで、スタジオが正常化した
>>155
自作の男キャラいくつかロードしてみたけど、そういう状態にはならなかったよ
使ってる男カードをどこかにアップしてくれたら、こっちでも読み込ませてみるけど?
それで最低限、おまかんかどうかは分かるじゃろ スタジオのロードも出来るようになったがアイテムやキャラを消しても画面に残ったまま
だめぽ 今日は寝るは
>>158
返信ありがとうございます。
デフォルト男を保存→読込でも同症状に。 >>160
V1.10の男キャラメイクからデフォ夫を何もしないで新規保存 → カード生成
生成されたカードをスタジオで読み込み → 何ともない
というわけで、おまかんのようですな、という結論に
HFパッチ使ってない独自のMOD環境だから、多分いろいろ違いはあると思う
力になれなくてすまんが、おそらく新規インストールからのやり直し案件かと・・・ GravureAIからトロイが引っかかっただけど気のせい?
>>161
解決しました。
[AI][HL]Tiling Detail Skin というMODが原因でした。
今のところ後ろ髪2つ以外は正常に動いているようです。 >>163
オールバック ポニーとツインテール
の表示は私もうまく行ってません 何のことかと思って確認してみたら、ウチもその2つダメだわ
見事な円形脱毛症でワロタ
ちなみに、HS2のほうもMOD適用できるようにしてるんだけど
まだシステム系のMODが最小限のせいか、ハゲてなかった
皆様こんにちは
AI少女のスタジオでVNGameEngineの
クリップマネージャー機能使えてる人いますか?
うちの環境で使えないのは仕様なのかな
余計なお世話だと分かってはいるけど、一応
このスレに長いこといるが、VNGEの質問でまともに答えてる人見たことないので・・・
レスなくてもがっかりしないようにね
>>167
ありがとうございます
あまり使ってる方いらっしゃらないのでしょうかね・・
ネットにもほぼ情報がなくて、使えてる方がいるのかどうかだけ知りたかったのです すみません、こちらのスレの方にはあまり関係ないのですが、
MODの話題をこのスレじゃなくて本スレに書き込んで、移動を促されても
喜々としてMODの話題を書き込み続ける人たちがいるんですが、なぜなんでしょうか?
やっぱり「本スレはMODも導入できない情弱の集まりw。我々が指導してやる」
とでも勘違いしているのでしょうか?
もしわかる方がいましたら教えてください。推測でも結構です。
失礼いたしました。
本スレのゴタゴタをMODスレに持ち込んでくる貴方も同レベルかと…
自分はまともなことしてるつもりでいて
実際は空気読めてない自覚なき荒らしというやつやね
>>170
本当にすみません。私は同レベル自覚してます。でも向こうが自覚してくれるか知らんけど。
でもこちらは荒れないでしょ。みなさん大人だし。 >>172
>みなさん大人だし。
若干、険があるよ
向こうにも書いてた者だけど、
>そろそろmodの話はmodスレへ
と自分で言いつつ
>日本人なら「素」って言えよ
とか、嬉しそうに話してるわけで
modに関心がない人のことに気付いてなかったなと反省してます すみません。com body skins hdっていうmodが見つからなかったのでどこで手に入るか教えてもらえませんか?
先週出た公式のパッチ当てるには全部バニラに戻さないとダメ?
入ってるMODはBepInExと無修正化パッチだけです
>>177
ありがとう
いろいろ入ってるHFパッチに公式パッチあてても大丈夫ならいけそうですね >>172
MODスレだと人少ないから持論を展開しても誰も構ってくれない
だから本スレで暴れてるんだろうね、彼らは >>179
ご意見ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
確かにちょっとしたことだとスルーされるイメージがありますね。
HFパッチの導入順序間違えて(導入前に本体のバージョン上げちゃった)、
起動するもゲームが始まらなくて困ったとき、ここに質問するの躊躇しました。 shoomponさんのオーバーレイテクスチャ適用しようとすると
こういうエラー出てくるんですがどうしたらいいのかよく分かりません
1024×1024 for faceoverとはなんなんでしょうか r15に更新しただけでコンバータもハニセ特典のやつも問題なく動くんだな
>>178
ハニセレ2発売前のHFパッチ2.1に
イリュの公式アップデート、ハニセレ2特典のAI版を入れて
HFパッチの更新(このときイリュの公式アップデートも入っているような)
これで昨夜も島ライフを過ごせた 頭蓋骨のFKをハニセレやコイカツみたいにするmodってないのかな?AIのスカートのFKは弄りづらくてイライラするわ
頭蓋骨にボーン入ってるってコイカツは頭パカッと開いて脳姦が出来る超絶攻めまくったエロゲなのかと思ったわ
HFpatch、KK Managerで更新かけたらパッチ40GBオーバーでわろた
パッと見はいいんだけど、実際は使わないマップもあるからなぁ
>>189
使えてるけど・・・ごめん、文章では説明できないわ、そのMOD
まず、スタジオアイテムとギミッピストンを関連付けて動かすところから
始めたほうがいいと思う
最終的に、そのMODで身体に関連付けて動かせるようになったらゴール
(だと思ってる。まともに解説してるサイトないので、これでも独学) MODパック全部だと30時間くらいかかるなこれ
ちょいちょい小分けしてDLするか
MODのでかいのはスタジオマップとかだから自分か使わないジャンルならマジで容量の無駄
そのへん見極めて急ぎなら個別で、いつか使うかもってコレクションなら気長に繋いで待つってもでいいかと
AIABMXで結構な修正を加えたキャラ同士で融合すると、ときどきまゆげなしのモンスターになるの防げないんかね
あの顔怖いからいつもどきっとする・・・
キャラデータに手を加えて上書き保存する際に
いちいち撮影せずに前の画像のままで保存できるようにするMODってないですか?
>>196
自分の環境だとSave (Keep Card)ってボタンが上書き保存の下にあってそれで出来てるな。
なんのプラグインなのかはわからん。 >>196-197
GravureAI.dllっていう、キャラクリでスタジオのアニメを再生できる
ものですね。それのオマケ機能的な kkManagaでMOD更新したらでか過ぎたらか途中で止めたら全部最新ですになっちゃったんだけどこれって全部消して一からやり直しじゃなきゃだめだっけ?
前は途中で止めても後から含まれてないやつだけ追加してくれた気がしたんだけど
ゲーム内のカメラ位置を変更できるMODはありますか
視点を下げて地面スレスレにしたいでーす
UnlockPlayerHeightでできる(らしい)
>>201
地面スレスレまでは下げられませんでしたが
膝のちょい上まで下げられました。
スカートの中が見えたんでOK 自分はプログラム改造で、地面スレスレにもしてみましたが
立ってるキャラの腰位置までが結構遠くなる感じであんまりよくなかった
結局、膝丈ぐらいにしました
それをやってた時はUnlockPlayerHeightがそういう機能持ちだと知らず・・
と思ってたら、自改造は膝より結構低かった
もし、こういう改造の需要があるなら「和の心」の技術情報チャンネルで
手順書をUpしてもいいです
UnlockPlayerHeightにそういう限界があるのは知らなかったので >>205
ちょうだい
折よく何もしないpluginを作るとこまで出来たから スタジオでアクセのみ服のみを選んで着せ替えれるmodってないかな
コイカツではあった気がするんだけど
3D陰毛とかピアスのアイテムが、下着を着たら飛び出さないで表示されなくなるMODってなんていうのでしたっけ?
>>212
ありがとう
AIVMDPlayer.dllはディスコードの最新版(0.7.0)入れてるんだけど着替えの際にアクセと服の選択はできないっぽい
何か特別な操作が必要だったりします? キャラと衣装カードを選んで、ClothOnlyかAccOnlyを押すだけです
キャラカードならClothesかAccをOn状態にしてReplaceです
そのあたりが上手く機能しない時は他の何かプラグインと競合してるのかも
自分はAIWearCustomを入れると、出来なくなり
>>211
ありがとうございます。それでした
これHS2で出してくれないかなー うちの環境だとAIVMDPlayer.dll0.7.0で
Hair,face,body,clothes,accが個別に呼び出せる窓がでてるなー
もちろんAIWearCustom導入済み
>>217 >>218
AIVMD0.7.0環境でAIWearCustomで服のみアクセのみ着せ替えできました
VMDは俺のAI少女環境で最重要modだからバージョンは落としたくなかったからよかった
AIWearCustom便利だね必須modになったよ 自分も今朝、新Bepinがリリースされたので、入れて見た所
AIVMDPlayer.dll0.7.0&AIWearCustomは大丈夫になりました
Bepinとの不一致だったようです
>>218さん、情報ありがとうございました
>>220氏もクリアされたようでなによりでした
この気持ちをガンダム風に、すべりとか気にしないのでww
表してみるしかない!! こいつ・・・動くぞ! cheat toolの日本語化MODってありますか?
wikiの基本を入れてみたけど、ふたなりはそのままなのん?(´・ω・`)
Roy氏が次はマリーローズを作ってくれるらしい
やったぜ
あっち系は作ってくれるかどうか…くれればありがたいけど
最新アプデで追加された男キャラの肌タイプ5(毛むくじゃら)を保存して読み込もうとすると体が真っ黒になる
保存読み込みが上手くいかないだけでキャラメイク画面で肌タイプ5を再度選択すると正常表示される
プラグイン系は一通り最新にしたつもりなんだけど何か忘れてるんだろうか
>>229
追試してみたけど、ウチもなるねぇ・・・確かに保存はできてるけど読み込むと黒い
で、そのカードをスタジオで読ませると、やっぱり黒い
悪いけど特に検証する気ないので、おまかんじゃないよってことだけ報告しておく
1.10になってから、Bepisやら何やら更新するたびに起動不能になったりするので
もうあんまり触りたくないんだw >>230
素早い検証ありがとう
やはりおま環じゃないか
mod環境最小限にして試してみても起きたから何かしらの必須プラグイン系があの肌に対応してないんだろうな
個人的に竿役ツルツルすぎて不満だったから汚やじ作れると思って喜んでたのに残念 >>231
さらにHS2のメイクでも追試してきたけど、驚いたことにこっちでも発生するねw
キャラカード移動じゃなくて、HS2で肌5設定保存して読み込んだら完全再現する
これは検証する気ないとか言ってる場合ではないかもしれん・・・ >>229
あれ?AI*少女でも男キャラ肌タイプ5あるの?
俺のにはないけど? >>232
プラグイン製作者の人はハニセとAI少女で同じ人だから同じ不具合がでてるんだろうね
俺自身肌5の存在知ったのさっきだし製作者の人も存在知らない可能性ありそうw
ワンチャン公式のバグかもしれんが完全なバニラ環境持ってないからこれはわからない
>>233
コンバータに同梱されてるデータだからコンバータ導入してればいけるよ
AIとハニセは両方持ってればほぼ全てのアイテムをお互いで使えるはずだよ うむ、おそらく原因が判明した
HS2の検証で悪いけど、この肌MOD入ってたら外してみてくれないか
[Un1imit3d] AIS_HD_Skins_190915
hooh氏やNYAACHO氏のは問題なかったから、おそらくこれが原因
>>233
おまいさんバージョンアップしてないんじゃろ、1.07には存在しないよ >>235
こっちでもHD_Skins抜いたらロード問題なくできるようになったから確定だね
しかし、問題点がある
HD_Skins使用してるマイキャラ多数で今度はそっちが肌真っ黒になってて笑ったw
毛むくじゃらも捨てがたいけどどっちをとるかっていったら当然女キャラだよな
修正を待つことにしよう
作者SNSとかで活動してるなら直接報告してもいんだけどやってないよね >>235
[Un1imit3d] AIS_HD_Skins_190915で大正解ですわ
コレ削除したら首から下だけ真っ黒になってたSDが無事正常な肌になおりましたw >>238
念の為にちゃんと言うけど、ハニセレ2のほうね
説明ややこしいから連動サービス要素は公式をご覧ください スタジオの光源全部切って真っ暗からライティングできないものか
オブジェクト弄れるshortcutsHSみたいなmodはないものか
ハニセレ1の時は全部のライト消せるMODあったよね
それとIBL、LREを使うといい感じのSSが撮れた
HS2sideloader用に手直しされたsideloaderpack内のHDskinなら普通に使える
作品のサイクル末期になると、結局MODの扱いがout of controlになって不具合の原因が追求できなくなるわ‥
ぼやきでございました。
スタジオの背景が緑色で固定になったり、ワークスペースでキャラを削除できない不具合になった人っていますか。
もうだめぽ
>>212
AIVMDで着替え出来るって何かホットキーあります?
最近まで0.5使ってたけど全く気付かなかった
AIWearCustomは中国語で文字化けしてるので使いづらい・・・サムネだと英語なのになあ >>242
その手直しされたHD skinってどこで配布されてる?
kkmanager使って6/2更新のハニセ2用のHDskinを入れてみたが真っ黒男は修正されず
ディスコでこの不具合について報告しといたから修正版がリリースしてくれたのかな
>>246
VMD単体に着せ替え機能はないはずだよ
AIWearCustomは確かに中国語だね
たぶん英語翻訳のなんたらdll入れてれば英語表示されるんだろうけど日本人は翻訳mod使わないからね 通常の画面で、カメラ位置を変更したくて、BepinExのpluginを作って
private void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.O))
{
UnityEngine.Debug.Log("KeyCode O");
var camera = Camera.main;
Vector3 position = camera.transform.localPosition;
camera.transform.localPosition = new Vector3(position.x, position.y - 5.0f, position.z);
}
}
こんな風にしてみたんだけど、カメラの位置が変わらない
この島ではカメラ位置を元に戻す闇の力が働いてるの?
その闇の力と共存するにはどうしたらいいのん?
プログラム改造系は需要ないと思って消しました。あの方面は終了ということで
本編起動時に一人称視点と三人称視点の時のカメラ位置を作って保存しておいて
updateかわかりませんが定期処理で、主人公が動いた位置に
その最初に保存していたカメラ位置を加算するようなことを多分してるのでしょうね
だからカメラ位置を変えようとしても、効いたとしても、
うまくしないと公式の処理に戻されてしまうかも
自分がしたことはその最初の一人称視点のカメラ位置を作る時にYposをいくらか
差し引くことだけです
リアルタイムに調整したいならUnlockPlayerHeightをdnSpyでどうやっているのか
みてみるとよいと思います
それかUnlockPlayerHeightの制限を変えるだけで済むかも
膝下までは変えられないらしいですが
UnlockPlayerHeightのこのへんの処理で、上下現限値
を設定しているのかな?という気がしました
時間があればそのうちに検証してみます
UnlockPlayerHeightもまだ使ったことないです
HS2の方でなんだかんだ忙しく プレホの時にしたロックオンプラグインを作る為の
カメラコントロールの基本的な内容です(自コミュ内に当時投稿したもの)
Bepinだと、どうなるのかはよくわかりませんが
1.クラス内変数(CameraControlクラスをStart関数とUpdate関数で使用共有したい為)
これは「CameraControlクラスをccという名前で使用する」という宣言のみで、まだ実体のないCameraControlクラスの
形をした空の器のようなものです
private CameraControl cc;
2.Start関数内で1.で定義したクラス変数にCameraCtrlの実体を代入
これでccは実体のあるクラスオブジェクトになり使用可能になります
これは一度だけすればよいので、Plugin開始後、一度だけ呼ばれるStart関数内で行います
this.cc = UnityEngine.Object.FindObjectOfType<Studio.Studio>().cameraCtrl;
3.Update関数内で定周期でキャラ位置を取得してccにその情報を代入
CameraControl.CameraData cameraData = new CameraControl.CameraData();
cameraData.pos = Transform_Utility.FindTransform(this.female.transform, "cf_J_Kokan").position;
cameraData.rotate = new Vector3(0f, 180f, 0f);
cameraData.distance = new Vector3(0f, 0f, -5f);
this.cc.Import(cameraData);
[詳細]
A.cameraData.posはキャラの位置を代入、上記の書き方の場合、キャラの股間のボーン位置になります
これでカメラは常に(Update関数内なので)キャラへの方向を見るようになります
xyzですので、cameraData.pos.x,cameraData.pos.y,cameraData.pos.zを個別に設定することも可能です
B.cameraData.rotateはキャラの位置へどの方角からカメラを向けるかをx,y,zで設定します
Vector3(0f, 180f, 0f)の場合180度y回転した方向から、これでキャラの正面からになります
Vector3(0f, 0f, 0f)だと、キャラの背後からキャラを見る視点になります
Vector3(0f, 180f, 90f)だとキャラの正面から90度カメラがバンクします
Vector3(90f, 180f, 0f);だとキャラの頭上から・・
C.cameraData.distanceはキャラの位置からどれだけカメラを離すかを設定
Vector3(0f, 0f, -5f)は5fだけキャラから正面方向(B.がVector3(0f, 180f, 0f)の場合)へ離れます。
自分もプレホの時最初はCamera.mainだけで制御できると思っていて
しかし出来ず、調べた結果が上2つだったのです
AI_PovXはカメラ制御をどうやってるのかよくわからないですね
viewRotationにカメラポジションを設定している所まではみえます
でもviewRotationてクラス内privateのVector3型で
なんでそれでカメラ制御できるのか・・?
Bepinだからw?
POV終了時にmainCameraにバックアップから戻してますけど
本当にバックアップしてたポジションに戻るのかも疑問で、
ただカメラがそこで止まるだけだったりして
(訂正)
>>252の2 Plugin開始後、一度だけ呼ばれるStart関数内で行います
これは間違いです、当時は勘違いしてましたが
Startはupdateが呼ばれる前に呼ばれるので結局定周期です >>247
ヒントBetterRepack内更新日時20200531
このPackは真っ黒MODなのでこれ以上論議はしない
自分もHDよく使ってたのでこのmodsフォルダ部分だけ上書き あと、件のカメラ位置を元に戻す闇の力の回避法については
Objectの実行順序、
要は>>259の"LateUpdate"がキモだと思う >>261
勘違いでした、そのフローで合ってます
文章で説明しているサイトを読んで、違うイメージを持ってしまい >>260
そのmodはkkmanegerの前に試したんだよね
HoneySelect 2 BetterRepack R2に同梱されてる5/31更新のHDskinね
おそらくkkmanagerから落とせるものとファイルサイズ的に同じもの
本当にタイプ5の男肌が黒くならなくなってる?
ディスコのほうも調べてみたけど外人の間でも真っ黒現象はHDskin抜けが解決策でHDskinの改善版はリリースされていないっぽいよ 昔はMod導入わからない人はmodに手を出すな的空気が、
あの頃の2ちゃんで、modの話すると違法者扱いで、
したらば逝けみたいな空気で
したらば(IPVR板)いくと普通に質問しても、刺されることもしばしば
そういう界隈だった
今では5ちゃんになったけど、こうして普通にmodの話も出来て
Wikiまであって、大分敷居は下がったよ
その気があれば失敗繰り返してもいいので、そうやって覚えて
いったらいいでしょうね、そうしないといつまでも・・
スタジオやキャラクリで遊ぶ分には、当面AI少女のほうがいいよね。
HS2に移る理由がなかなか見つからない
キャラクリに限ればMODに頼り過ぎてたからHS2のバニラ環境で修行中
少ない資産で何とかするのも意外と楽しいよ
AIでゴテゴテ入れすぎたから、中身確認しつつ分離してHS2環境でやってるわ
不思議なもので、環境少し変わるだけで作るキャラが変わってきた
HS2はAIとほぼ同じようなものという認識だからHS2のmodが出そろってAIと同環境で遊べるようになったら動かしてみるかも
HS2はunityのバージョンが上がってるらしくてAIでできなかったmodなんかもでてくるかもね
BoopPlugin入れたら挙動がおかしくなったぞい
良いプラグインだから使いたいけど泣く泣く削除した
スタジオでMODアイテムを入れるときに、ときどき10倍とか10分の1とか寸借がずれて出てくるときがあるけど
この現象って回避する方法ないですかね。何が起きているのか・・
UnLockPlayeHeightの下限値増加でもいけました
Awake関数の編集をEdit MethodでなくEdit IL Instructionsですると
他のdllを読み込んでなくていいので、コンパイルが楽ですね
下限値-10を-16にすれば、地面下も可です
この場合、コンパイル(プログラミング言語->マシン語への変換)とは言わないのかも
脇毛という分類では存在しないね
陰毛として出てるのを貼り付けてる人はいるようだけど
3D陰毛髪型に使おうと思ったけどスタジオになったら位置ズレて無理だったわ
オーバーレイの脇毛は見たことあるな
出来はそんなに良くなかった
保存した衣装から読み込みでアクセサリーをゲーム内で追加できる仕組みってどこかにありますか?
スタジオで言うimportみたいな感じで既に読み込んであるアクセサリーは消さずに追加する感じ
スタジオorキャラメイク問いません
複雑な座標指定をした付け毛キャラに複雑なアクセ着せたい時とかどうしていますか?
>>282
ハニセとかだと別の服タイプに保存しといて移すことができたけどAI少女からコーデ一個しかpng保存できんもんな
その方法あるなら自分もしりたい
今んとこアクセ移しが無理ゲーで面倒だから髪アクセ無しでキャラ作ってる >>283
ありがとうございます
pngいじる系とかも眺めてみたけど無理そうでした 少女たちの行動をあれこれするmod、何かありますか?
例えば、何かキーを押したら入浴させる(入浴したくなるようにしむける)とか
AIProject.ChangeClothやAIProject.DressIn などのソースをdnSpyで見ているのですが
これらの動作オブジェクトは、どのようにnewされて呼び出されるのか知りたいのです
そういうワンボタンなMODはないね
遊びなどの欲求値をリアルタイムで操作して行動を実行させるか、実行までの時間を短くする
それと社交性などのパラメータを任意に変更する、AgentTrainerってのはある
風呂に入るまえには着替えをするようになっているようなので
どっかに行動のキューのようなものがあると思うんだけど
それを何とか操作できないかなあ、と思ってます。
dySpyのusedで見ても、コンストラクターが呼ばれてる場所はわからない
HS2が出て以降のAI用のコンバートデータやDLCを全部入れて
Bepin関連は最新版で1から入れ直ししましたが、
AIVMDPlayer.dll0.7.0の衣装やアクセのみを入れ替える機能と
AIWearCustomが競合して、また前者が使えなくなりました
でも、スタジオはもうHS2中心で使うので、本編に何か影響
なければとりあえずOK
本編はまた今度、確認しますけど、キャラクリは問題なさそうでした
>>291 使用してみました
風呂に入る時は衣装チェンジOKでしたが、
風呂後の服はデフォルト衣装に戻りました(そこも衣装は変わるのでは?)
要望がありますが風呂に入る時は、裸体の方がいいですね
それもそうするかどうかを設定できればよいのですが
[設定内容]
6つの衣装を衣装ダンスにいれて
条件を1つだけactive=Enableにしました
possibility=100
name=空白
mood,weather=Any
area id = -1
lower=0
upper=5
[当方の環境]
DLC,コンバートデータ全て導入
Bepin関係は全て最新版
ハウジング島で女性キャラ一人のみ(PC Specが弱いので) >>292
すいません、ちょっとConfig画面とreadme.txtの説明にミスがありました。
コーデの範囲を指定するlowerとupperは、1からスタートでした。
プログラム内ではC#なので0からなのですが、何番目から何番目というときに0からというのはどうだろうか?
と思ったので1からという様にしました。その後、いろいろやってるうちにreadmeを書くときはボーっとして0からと書いてしまいました。
なのでlower=1, upper=5とすれば6つのコーデのどれかをランダムに選ぶと思います。
風呂に入るときですが、裸で入るのが自然だと私も思います。バニラの脱衣かごのなかの衣装に着替えて入るというのは
どういう狙いなのか謎仕様だとおもいます。
着替えと同様にarea idを条件に入れるようにできれば、外で水浴びのときは水着、拠点のお風呂は裸というような区別ができれば使い道ができるかなと思っています。
そのうちなんとかできたらいいなという感じで。 >>293
また間違えてました
lower=1
upper=6
です。 l=1,u=6に直してみましたが、やはり風呂後はデフォ服に戻りました
タンスの中を再確認しましたが、6着ともデフォ服以外の服でした
ゲーム再起動しないと、設定変更は有効にならないということはないでしょうか? >>295
ゲーム再起動は必要かもしれません
ルールを BepInEx.ConfigurationManager の設定に保持しているので、ルールが読み込まれるのはロード時だけのような気がします。
なにぶん初のMOD作りなので、何から何まで手探りなものでいろいろヒドイです。
ルールは Ex.ConfigurationManager とは別のUIで設定出来るようにしないと限界があるなと思います。今後の課題です。 風呂時の全裸はアクセサリの髪とかあるから
キャラごとの全裸用衣装(裸時も付いていて欲しい髪等のアクセサリだけ設定した衣装)
を指定出来ると嬉しいです
PushUp Plugin入れて乳首浮きを抑えているんですが、割と乳首見えますよね
もっと抑えるMODってないものでしょうか
>>299 機能が充実されてきたのではと思います
風呂後のタイミングだけ着替えるよう(Getting out bath)設定しましたが(それは上手くいってます)
風呂へデフォ服で入るようになったので、そこだけ裸体で入れればよいと思いました
(仕様の案ですけど、他の方の意見も聞いてみたいです)
脱衣所には>>297氏の意見を汲み取ると全裸用衣装を置いて、衣装ダンスには通常の着替え用衣装を置き
(lower,upperは脱衣所用と衣装ダンス用の2種にする必要が出てきますが)
風呂前のタイミングでは必ず脱衣所の服から全裸用衣装が何か選ばれ
(possibilityやname、mood、Weather、area idの影響を受けず、ただ脱衣所用のlower,upperの中から選ばれる)
風呂後や通常着替えは洋服ダンスの中から従来の条件で選ばれる
というような仕様がよいのではと思いました >>299
おつ
ほとんど要望どおりの仕様に見えるんですが、
残念ながらどう設定しても、再起動してもランダムにしかなりません
(キャラ単位で入浴時の衣装を、on doing=On taking bath、lower=1、upper=1のようにして一つだけ指定
ハウジング島でareaは-1を指定)
また着替え動作中(バニラでは衣装が変わる直前)全裸になるようになりましたが、
そこから更に脱衣場内のランダムな衣装に変わってから入浴してしまいます。
そこそこ色々mod入れてるので、おま環なのか他の人がちゃんと動いてるかも知りたいです ハウジングしたことがないので、よくわからないのですが
衣装棚なのに脱衣所と表示され棚の中も脱衣所に入れた服と同じものが入っています
衣装棚か脱衣所かはどうやって決まるのでしょうね?
>>302 解決
Wikiに答えあり、マウスホイールで衣装ダンスか脱衣所を選べました
今まで衣装ダンスと脱衣所は別とも思ってませんでしたw
ということは、自分がしたいことは着替えてくれればいいので
on doing=Changing clothesでcoodinatelist=Closetにすればよかったわけですね
更に言えばそれはバニラの処理で既にあったのですねw でも、出来れば>>300のような仕様の方がいいのですが
着替えはあんまりしにいってくれないので
風呂はアドバイスでそうすると、結構行ってくれますし 私の環境だけかもしれませんが、
対象をclosetから指定、対象キャラを一人に絞り、入浴前後の2条件指定。
キャラ名ブランクのany指定の条件は無しという状態で安定して動作するようになりました。
それでもクローゼット内の衣装の追加等をした後の初回は
挙動が不安定でした。(なぜか2回目以降は安定)
もうちょっと色々条件変更して、全キャラ(現状6名)の入浴前後を指定できるか試してみます。
脱衣所の衣装指定だとほとんど効いてる感じがしなかったので、何かあるのかもしれません。
>>301
これはルールを再読み込みしていないからではないでしょうか
0.0.2まではゲームの再起動が必要でした
0.0.3.0、0.0.3.1(7/2版)は Oキーを押してルール再読み込みが出来ます >>305
不安定と言うのは、選ばれるコーデが、追加後のリストを反映しないということでしょうか?
2回目というのは、女の子たちの2回目の着替えということでしょうか?
プレイヤーの操作で衣装ダンスや脱衣所のカードを変更した後、すぐに反映されないのかもしれませんね
それとコーデカードを入れた順番を憶えておくというのは、流石に無理があるような気しています
ゲームの操作では自動的に日付か名前でソートされて表示されるので入れた順番はわからないですし
そもそもプログラム内で参照できるリストの順番が、本当に入れた順番かどうかも怪しいところです(私がそうだろうと思ってるだけ) >>307
改修作業おつです。
その時からoキー押下はしていました。
とりあえずいろいろ試してなんとか6人分の着脱を指定どおりにできたのですが、
私の環境ではどうも衣装のIDが「入れた順番」にはなっていなかったようです。
むしろ入っていないはずの数字を入れて(9着しか入っていないときに10を指定)
うまく行ったりもしたので・・・。
結局ルールは見出せず、結果から逆に番号を特定していくことしか出来ませんでした。
導入してる他のmodとの影響かもしれませんが、
そもそものゲームの仕様としてクローゼットと脱衣所の衣装の保持の仕方が
ちょっと普通では無いのかもしれませんね。 >>310
おつです
取得順番が信用ならないので名称で並べ替えるようにしたんですかね。
良い判断だと思います。
二人分ほど指定してみて動作確認してみましたが、
一人で風呂に入る→出る時は問題なく動作しているように思えますが、
入浴中に他の子も入浴を始めた際に、
先に入浴していた子が出るときに、その子の風呂から出る時の衣装では無く、
風呂に入る時の衣装に着替え直してしまっているような現象が起きます。
衣装の指定がおかしくなるというよりは、状況(風呂に入る/出る)が他の子の
状況によって変更されてしまっているような感じでしょうか。 >>311
A子: 衣装Pから衣装Qに着替えて風呂に入る
B子: 衣装XからYに着替えて風呂に入る
A子: 風呂から出て(衣装Rに着替えるはずが)、衣装Pに着替える
ということでしょうか?
それとも(風呂衣装の)QからQに着替える(変わらない)ということでしょうか? ChangeClothManager有り難く利用させていただいております
動作に異常らしきものを見つけたので、質問と確認です
私の環境ではPossibilityが正常に動作していないようだったので、確認させていただいたところ
※ChangeClothManagerPlugin.csのDoRuleMatch()関数内:論理行数でいうと314行目
if ((Possibility[i].Value <= 0) && (UnityEngine.Random.Range(0, 100) >= Possibility[i].Value))
なのですが、これはTrueになることがありませんので
if ((Possibility[i].Value <= 0) || (UnityEngine.Random.Range(1, 100) >= Possibility[i].Value))
こうではないでしょうか
残念ながらコンパイル環境が当方にないので検証できませんが、ご確認いただけると幸いです
>>312
(風呂衣装の)QからQに着替える(変わらない) になります。
設定内容としては
A子:風呂に入る時Q(A子用全裸)に着替え、風呂から出る時P(A子デフォ服)に着替え
B子:風呂に入る時Y(B子用全裸)に着替え、風呂から出る時X(B子デフォ服)に着替え
の4条件を設定しています。
ちなみに後から入浴を開始したB子は、入るとき、出る時とも設定どおりに着替えます。 >>313
ご指摘通り && はバグです。if の条件部がtrueになると、そのルールはマッチしないというコーディング
やっちゃだめなコードあるあるでした。「コードはロジックの通りに書け」ってやつですね。
UnityEngine.Random.Range(0, 100) は、これで 0以上99以下(100含まず)のランスなので
if ((Possibility[i].Value <= 0) || (UnityEngine.Random.Range(0, 100) >= Possibility[i].Value))
これでいいかなと思います。 >>314
二つお風呂を置いてあるんですが、なかなかこっちの都合に合わせて入ってはくれません。
「お風呂にはいったら」とアドバイスして着替えを覗くという変質者となっています。
HFパッチなら「コンソールを有効にする」をチェックしてコンソール出力か、ログファイル(output_log.txt)を見てもらえませんか。
ChangeClothManager0のログは [CCM0] と入ります
お風呂から出るときは
[Info : Unity Log] [CCM0]: Post DressOut.OnCompletedStateTask: selected: On,On
selected の後ろにコーディネイトのファイル名が来ます。0 を選んだ場合は空白になります。
デフォルトの衣装になるときは空白になっているはずです。ここでルールで指定していない
ファイル名になっていたら、アレアレ、おかしいぞ、となります。
On,Onは衣服、アクセの両方とも表示の意味です。 HFパッチの新しいのにしたら、Windowsのゴミ箱に大量のキャラが!
ゲーム中、キャラカードに上書きが発生する度にゴミ箱に入れられているのか
これオートセーブのタイミングなのかな
それ普通にやべー挙動じゃねーの
操作してないファイル移動も勝手にされちゃうって事でしょ
登録しているグループのカードは、イベントこなして部屋に戻るたびに書き換わっているみたいね
パラメータや待機場所情報を更新してるんだろう
ChangeClothManagerって衣装カードに登録されてるPuchUPAI、Overlaycloth、MaterialEditorには未対応ですか?
VRMOD使ってみたら、なんかコントローラーも含めて
全部のものがうっすら3重になってるんだけど
誰か解決策知らない?
>>325
ChangeClothManager0では衣装を変えるとき
バニラのAgentActor.ChaControl.ChangeNowCoordinate()メソッドを使っています。
pushupやoverlayなどがAgentActor.ChaControl.ChangeNowCoordinateをhookして
独自のメソッドで衣装を変更するようにしているなら、ChangeClothManager0とは
相性が悪いことになります。その場合は対応してない、ということです。
どうしたらいいのんでしょう。すぐには見当が付きません。 >>328
Illusion Modding API(AIAPI.DLL)で提供されてたと見たような記憶があります
私も自分で分かる範囲で調べてみます
mod開発者ではないので、アテにはなりませんが… >>318 不具合報告です。それほど重大ではないですが。
「風呂に入る前」に服を脱衣で設定していると、それはそうなるのですが
風呂を覗いているのがバレると、女キャラがバレた時のポーズになるので、
一旦主人公をそこから離します
そして女キャラがそのポーズ状態から通常に戻る時に服を着てしまいます >>330
バニラの処理で Surprise という処理(のクラス)があって、その Complete() で
agent.ChaControl.SetClothesStateAll(0);
としていて、多分これで服を着た状態になっているのだと思います。
これまた推測でしかありませんが、このSurpriseはお風呂だけでなく、トイレ中やマスターベーション中に見られているのに気づくと発生するものと思われます。
なのでこれは仕様というか、どうしようもない部分というか、であります。
お風呂に入るときはバスタオルに着替えさせて、覗きがバレたらバスタオルを巻いてしまってザンネンというプレイで妥協していただきたいと… >>332
脱衣所には服装備なしのコーデカードだけを置くことで、回避できました ( _ ) / スタジオ内で服装とか髪型を変更できるmodってありますか?
ManlyMarco/Illusion-Overlay-Mods で、overlay textureを設定しているコーディネイトに着替えている状態で
ゲームを終了してキャラカードを保存(自動)すると、デフォルトの衣装にoverlay textureが設定されませんか?
ちなみにHF patch 2.2
H時に頬が赤らむのをやめるmodはないでしようか? 表現が漫画的で何割か増しでブサイクになるので...
本編で使える精液の質感や流水制御?に関するMODってあったっけ?
スタジオで使えるやつは見つかったんだけど
いまさらな質問だけど DHH を有効にするとストッキングなどのぴったりした衣装がチラチラするんですが
これはDHHの仕様?回避不能?
ハニセレ2DX発売の時こっちにもアップデートはいりそうだな
性格追加らしいし
Node Constraintsって関節10が最大だと使いにくいなと思ってたけど
関節二段重ねで親子にして左右タイミングズラしたら角度自在にコントロールできるんやな
振り幅と速度が低いとなぜかカクカクになるけど
wikiやここで特に誰も騒いでいないということは、Ver1.1.2にしてもMOD環境は大丈夫そうだな。