このゲームってskyrimの呼び掛けシャウトみたいな、敵の注意を自分の居ない方向に向けさせる方法は無いの?
銃撃つとどうやっても発射位置のほうに注意が行くし、ガシャガシャ音がするゴミ箱とかを投げても完全無視するし。
ふと見たらセーブデータが20MB超えてたんだけどそろそろ肥大化しすぎてゲームに支障が出るかな?
>>8
らっきょうを投げて注意を逸らすMODはあったはず >>8
遠いとこから狙撃ミスったときとか、サイレンサーつけて狙撃ミスったとき(ミスってばっか)とかは着弾したところ見に行ったりしてるから発射音と着弾音は別ぽい?
着弾音で気を逸らすくらいなら狙撃ミスんなって言われたらもう何も言えんけど 1乙
今も周回中〜です。
スコープで熱感知と赤外線が切り替えられるMODいい。
硬い敵がさらに硬くなるのもいい。
>>16
そうか、音じゃ無くて着弾の匂いを追っているのか 前スレ>>995さん、こんな難しいものをよう見つけてくだされた…
やっぱアサルトロンビームのカラクリはMagic Effectにあったんだな
スクリプト系は手出しするの怖いけど、なんとか頑張ってみる ざっと>>1乙する時間はある
>>15
もう自分でも何周目かわからんがちょうど今エイダのキャラバンに会って
ボットを蹴散らしてきた
いやホント出逢うたびにあの声質とフォルム、愚痴らない思考回路に癒されてしまう NexusにあったFallout76のNifコンバーター死んでるじゃんか・・・まぁ音源目当てで76買ったから別にいいか・・・
CTDの原因がよくわからんのでまっさらにしてmodも最小限して
CCを全部再DLしてみたら何とかなった
腹いせにVRワークショップも買ったのでちょっとやってくる
>>11
throwable bullet casing か。ありがとう。
あとgentec grenade ってのでデコイグレネードが追加されるようだな The Handflamerってmodいいな
手に装着した小型の火炎放射器って感じのデザインだから、Power Armor Storage Systemと組み合わせると、パワーアーマーそのものに装着された兵器って感じでアイアンマンスーツ感が出る
というかバニラのパワーアーマーにもっとそういう独特の重武装欲しかった
>>8
MGSのマガジンやファークライの石ころみたいな感じで誘導する方法は欲しかったよね FO4だとVortexよりnmmのがいいとかある?。Vortexだと上手くはいらんmodあるきがするんだが
エイダちゃんにおパイつんつーん♪とかしたら何て言うんだろw
リッパーとかバズブレードに猛烈なレジェンダリ付いたらメチャツヨなのん?
リッパーは持ってる敵見たことないがバズブレならエイダ同伴でうろついてたらワンチャン・・・!
サバイバルであそんでてレジェンダリ武器が痛打の10mmハンドガン出たのはいいとして、
他が早撃ちの杖★血塗れのボクシンググローブ★放射能汚染のボクシンググローブ★と無能揃い!
前までボクシンググローブとか杖なんてほぼ見かけたことなかったのにこの無能近接武器率はなんなの
>>27
Vortexで何一つ問題なくあそんでるよ。 >>29
その2つはレジェ付いてなくても対フェラル戦でめっちゃ有能
リッパーはガンナーがたまに持ってる コミックコレクターのテクスチャ上書きと翻訳ファイル上書きで快楽天とかの雑誌をちまちま作ってたけど、ついに空きスロットが無くなった
自分で1から雑誌作れれば良いんだけど難しい
リッパーに猛烈なレジェンドがついても複数の敵を攻撃するパークと相性が悪い
リッパーに武器落としが付くとポロポロ落として楽しい
リッパーは強打付きのユニーク品でよくね
ファーハーバーで取れるやつ
ところでプレストンはじめ、非白人層がなんで差別されてないのか不思議だ
1950年代から本来の歴史とは違った世界なら公民権運動なんてなかったか、もしくはあっても失敗してそうなのに
増してやあの倫理が崩壊してた社会なら史実の1950-60年代以上に差別や迫害が酷くなってた可能性すら大きい
核による世界崩壊後なんて特に余裕がなくなるからますます差別酷くなりそう
>>35
4ではソレさえも難しくなっているけど
人種差別ネタはまとめてグールに使うのが基本 なんで差別されてないんだって思うのがそもそもおかしいと思うんだけど。
レイシストなの??
人種差別はない
人種差別はある
どっちの言葉を言ったら異常者かと言われれば悲しい結果になる現実が悪いんや
エンクレイブ「人種がどうこうなど問題ではない、死ぬべきはDNAが欠損したミューティで、生き残るのは我々真・人類だ。世界は滅びよ」
インス「同じやね。地上とかどうでもええわ」
エンクレ「は?なにいってんの?お前らも殲滅対象だよ。あと地上はどうでもよくない」
グールがいる以上肌の色の差なんて無いようなものじゃないのかね?
>>44
オータム「えーやだー住民含めて選挙したい」 3ネタで スーパーミュータント「アイヤ〜」
普通に敵として中国人だしてるしw
確かにグールという更に下の被差別階級が登場して従来の異人種間差別がなくなったってのは割とリアルな話ではある
>>39
宇宙人がマインドコントロールしてるんだよ 共産主義者へはプライムとかガッツィーが喋るけどあれも絶妙なウィットと皮肉に満ちてるからな
差別とかそういう感じではないし人間間についてはfalloutシリーズはその手の問題なさそう
Tesはモロに種族間対立扱ってるけど
リバティプライムは無機物からも共産主義を検出するからな
敵や味方が銃を乱射しながら突撃以外の戦術をとってほしいとAI改善系探してるんだけど、
Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics
これ、なんか重くなるとかctdするとか散々ね
何かいいMODないかな?
>>37
奴隷商人の元締めが黒人で自由を求める奴隷リーダーが白人で
オマケにリンカーンのそっくりさんとか最高に毒が効いてたよね 3の時点で「愛と正義のトッドシナリオ」とか叩くおかしな古参ファンはいたけど
モロウインド〜フォールアウト3までのベセスダスタッフのセンスは神懸かってたと思う
間違いなくあの時代ナンバーワンのスタジオだった
スカイリムからその手の皮肉やウィットは陰を潜め万人向けになってきた
と思う俺もきっと「おかしな古参ファン」なんだろうなw
逆にSkyrimやfalloutの良さは舞台の提供に徹してるところだろうな
MOD追加なしで安定していたが、
セーブやクイックセーブや扉経由
でCTDするようになり出したのは
セーブデータが原因でしょうか?
>>60
やっぱりそうですか?
セーブデータ関連で調べてみます。ありがとう 1時間仮眠とっただけで寄生虫とか謎の大量出血するような世界だもん
新型コロナに罹患してようが誰も気にしないし、とっくに旧型コロナになってるよ
ぶっちゃけその辺の設定はかなりいい加減な気がしないでもない
一番怖い敵ってアサルトロンだよね
両手攻撃でよろめいちゃうし、なによりあの顔から出る強力ビームやばい
4で一番納得できない設定は
ニックが普通にDCに住んでしかも探偵業とかしてることだな
お前ら人造人間毛嫌いしてたんじゃねーのかよと
色々経緯あるんだろうけど、初見だと普通に人造人間がDCに溶け込んでるから、人造人間の怖さが実感なかったわ
そこは割と丁寧に説明してなかった?
そもそも恐れられてるのは第3世代シンスだし
まあいいたいことはわかるけど
バリスティックウェーブみたいに
ミニッツメンでクリアしながらセンチネルに称されるとか
ダンスがマクソンに挑戦して倒し、ダンスがエルダーになるとかの没クエストって
コードさえわかればmodじゃなくてもクエスト開始できるのかね?
BOSルート徹底して最終的にはニックも殺すか追放とか出来るようにして欲しかった
bosの目標はアボミネーション及び第3世代の抹殺であって全ての人造人間の抹殺ではない
なのでその場合、ストロング抹殺が正しいな
いまサバイバルやってるんだが、どの居住地に何が置いてあるかリストを出す方法って無いの?
通常難易度のときはファストトラベルで全部サンクチュアリに持って帰ってたけど、サバイバルだと各地のワークショップに置かざるを得ないので、あのユニーク武器どこに置いたっけ?となってしまう。
>>67
ニックをコンパニオンにして友好度上げていけばその辺の事情を説明してくれるぞ サバイバルの時はハングマンズアリーをソロ拠点にしてそこに置いてるな
入植者を呼ばないで住人をゼロにしておけば襲撃も発生しないの中心地のハングマンズアリーが便利
>>72
自分は収納用に中身を共有できるチェストMODを入れて
クラフトで各拠点に配置し素材以外を入れてどの拠点でも取り出せる状態にしてる
素材はワークショップに収納していつも通りローカルリーダー スカイリムのPCEAみたいに特定のモーションをプレイヤー専用にするmodとかないのかね
中々カッコいい剣術モーション見つけたんだが、普通に入れただけじゃそこら辺のレイダーまで凶器構えてまるで剣術の達人みたいな動きして笑ってしまう
ダイアモンドシティで住民集まってるのにマクドナウ市長の演説がいつまで待っても始まらない
仕方ないからコンソール使って進めようと思うんだけどなんて入力したらいいですか?
プライムをコンパニオンにして振り返ったら他のコンパニオンがみんな粉々になってたw
踏んづけダメージが対プレイヤー以外有効なんだな
>>77
椅子に座って待機して時間進めたら動いたりするよ サバイバルで、近づくといきなりビービー鳴ってセントリーボット(とかロボット)が出てくる施設、マジで心臓に悪すぎてすき。
ロボット系の「我々に見つかる人間が悪い。愚か。かっこわるい」って言わんばかりのあの強さがたまらん
VR版は自由な軌道で武器を振れるので、ボールを上に投げてからVATSでスローモーションにしてスワッターでホームラン!
……と、やろうとしたが物理エンジンの限界でうまく振った方向に飛ばないことが多い
運がいいと気持ち良く吹っ飛んでいくんだが
fallout4はセルが競合してると点滅して分かりやすいな…パッチ作らないとまともに遊べない
原因分かるだけマシだけど
PC版で日本語版のまま初回はバニラでってやり始めて結構経ち、
そろそろラストデビルが辛いので日本語版のまま入れられそうな
ランダムイベント調整のMODを入れようかと、一旦導入して実績解除不可が気になったので、
すぐにバニラに戻したんですが、実行ファイルのバージョンを確認してみると、1.9.4となっていました。
バニラの状態で調べたことがなかったので戸惑っているのですが、
PC版でも日本語版の最新バージョンは1.9.4の最新じゃないですよね?
MODをちょこっと入れてしまったことで実行ファイルの情報が書き換わっただけなのか、
いつのまにか日本語版も最新バージョンになっていた、とのことなのか。
初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教授願います。
日本語版は1.9.4のまま更新されてないんじゃなかったっけ?
最新版は1.10.163(だっけ?)だから英語版を日本語化しないとだめよ〜
日本語版の最新バージョン聞いてるから1.9.4でいいんじゃ
ご助言ありがとうございました。
実績解除とランダムイベントだけどうにかしようと思ってるんで、
それさえなんとかできれば現行バージョンで適応できるならそれでもいいかなと。
HorizonとArmorsmith〜って共存できんの?
各部位バラバラの防具着るの嫌なんだが
ごめん説明文よく読んでなかったわ
内臓されてるのね
『アウター・ワールド』のフォントサイズがまたデカくなる。大作たちを悩ます字小さすぎ問題 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200310-116297/
デベロッパーのObsidian Entertainmentは3月5日、『アウター・ワールド』の新たなパッチで「フォントサイズの変更」機能を追加すると発表した。同作は昨年11月のパッチでもテキストサイズの拡大を実施したばかりで、今回の修正は二度目の対応となる。
本作はObsidianが手掛けた『Fallout: New Vegas』の遺伝子を色濃く受け継いだ作品で、苛烈な資本主義がはびこる星系を生き抜く一人称視点のRPG。一貫したディストピア的世界観や安定したゲームバランスが評価を受けるSF作品だ。 リコンスコープ付きキャリブレートパワフルパイプボルトアクションスナイパーライフル
>>90
modもsteamも対応しない極めて底の浅いゲームだったな でも世界観はアウターワールドのが好き
FOはどこもかしこも廃墟ばっかりだしインフラもボロボロで汚いしで気が滅入るんじゃ
3ほど酷くないとはいえ、衛生観念がボロボロなのもキレイ好きな俺には地味にキツくてたまにスカイリムに帰りたくなる
他に似たようなジャンルのゲームがないからやってるだけでぶっちゃけ舞台はそこまで好きくない
>>96
それはそれでインスとボルトを拠点にして、探索は常にパワーアーマーとか楽しみ方があるのがこのゲームの面白さだと思うの >>97
うーんなんていうのか
fallout4と同じ時期のゲームって言えば信じられてしまう程度のゲーム
スペーサーチョイス! >>98
だからオキニの拠点はインスパーツばっかり使ってるで
あとシャワーmodなんかも手放せん アウターワールドは面白いんだけどTPSにできないのが苦痛だった
オブシオブシと神格化しといてコレだからな
NVだって所詮はベセスダが基礎システムを提供してたから出来た事
今更ながら4買ってクリアした
なんか重いテーマで打ちひしがれちゃうな
このゲーム下手な反戦教育よりも効く教材な気がする
自分も最近始めた、ケロッグかっこいいよな、ハゲだし名前もシリアルだけど過去の記憶かっこよかった
MOD出し入れとか何にもして無いのに突然無限ロードになるのは何でだろ
音楽再生待ちになっている可能性
BGMがループしたら読み込みが始まる
>>79
時間進めたり街を出入りしてみたり数日経ってまた行ってみたりしたけど無理でした
時間進めてる間に市長以外の名前有りNPCは元の位置に戻ってしまったから詰んだのかなぁ 気付いたら居住地にジャンクヤードの犬ってのが住み着いてるんだが
人数カウント外だしバラモンみたいに勝手にやってくんのかな?犬小屋作ってやったけどガン無視される・・・
でもコイツ防衛機能と満足度上昇機能完備なゴッドDOGだったんでいっぱい飼いたいところだが勝手に来るの待つしかないのん?
>>108
それは通りすがりの犬商人から買うやつじゃないの コントローラーを無効にする設定にすると何故かロードが二倍くらい長くなるというのはあった
最近やってないDLCに手を付けたんだけど
Farharbor上陸したときすげえオカルトっぽい雰囲気だったから
霧の謎を解き明かして島のどっかに眠るやべーバケモンと対決するのかと思ってたら
予想外に人間の争いすぎた 霧が生きているとか思わせぶりなのはどこ行ったんだ
レッドデスさんがいたでしょ!
伝説の死亡したフォグ・クロウラーさんもいる、なお誤訳
バケモンはいたけどホラーというかさ クトゥルフ的恐怖が襲い掛かるDLCかと思ったんだ
いや面白かったからいいのだけれど
falloutはあくまで人同士の諍いでやべーことになるデザインなのかな
76には旧支配者みたいなのいたけど、4にも欲しかったなダンウィッチとかに
>>111
シナリオライターに払うカネけちった結果が4や76ですし…… >>103
4は特に設定重いんだよなあ
妻子との死別が特にキツい
ホロテープとか結婚指輪とか追い撃ちかけてくるようなもんまであるし
死ぬのがオヤジな3や主人公が独り者なNVのが気楽だった そりゃあお約束だしモブと身内じゃ重みは段違いだろうけど
インスなりBOSなり吹っ飛ばして実質全滅させた後で
息子を失った・・・ってしんみりされてもなあ
結婚指輪は常につけてる
2種類あるけど違いが分からん
>>116
でも結局生きてました、が出来るからやっぱmodって好きだわ 4みたいなストーリーってFOみたいなタイプのゲームに向いてないと思う
ラスアスとかそういう映画みたいなゲームのが向いてる
>>116
導入部分でシステム把握するのに必死で、ダンナや子供なんて殆ど見ても居なかったわ
キャラメイクで人妻エロスに目を奪われていたとも言うが メインクエ重いのは別にいいけど
コンパニオンが重い話してくるやつばっかなのはげっそりするわ
やっぱストロングよ
コンパニオンって誰一人息子を失った主人公をいたわらないよな
まあロールプレイ的な支障もあるんだろうけど
インス爆破して息子の眠るCITを眺めてる時に喜びの声をかけるのはまあしゃーないとしても
いつもと違う話をしてくるわロマンス会話でナットがどうとかどうでもええんじゃ
パイパーはインタビューでめちゃ同情してくるからまだましな方では
つっても、ふたりとも再開したときの反応がドライ過ぎるんだよなあ
そりゃまあ主人公側はポカーンな状況だしショーンはすでに気持ちが整理できてるからああなるだろうけど
インスENDで怒るパイパーに「意見も理解も求めてない」って言い返すの好き
ソロライバーだっけ? 今までの主人公の呼び名なんか違うもんな
まあなんかわざとどのエンディングでもモヤモヤするのにしたらしいけど
>>127
いいセリフだわ
他人の納得なんて必要ないんだよな インスルートクリア後の新聞記事はどうしてもパイパー入れ替え説を疑ってしまう
親族を亡くした他人を労われる程皆余裕が無いんでしょ多分
>>104
過去の記憶演出好きだった
そしてケロッグの銃の重さに気付く…カーチャン…
>>116
いきなり赤ちゃんを守る女を射殺で度肝抜かれた
ショーンとの最後の会話やエンディングで流れる動画も胸を酷く締め付ける…
軍の命令とはいえレールロードの虐殺任務も「これゲームだしwwwwこれゲームだからっw……」で乗り切ったけど後味が悪すぎた
このゲーム、所々おバカゲーっぽいのにやたら要所要所でえらくシリアス…
・テディベアを抱きかかえるようにして息絶えた女性の白骨死体。脇にはベイビーラトルと小さな哺乳瓶。バス車内でテディベアと腰掛ける女性の白骨死体。手にはヌカワールドの入場チケットの束。テディベア?あっ…
・ターミナルなどに残された痕跡から伺い知れる核戦争後の荒廃した世界で何とか生き抜こうとした人々の最期…
・元コミュニティらしき場で遭遇するフェラル化したグール。所持品はRadアウェイとRad-X。あぁ…
深夜にかつて賑わってた大都市の廃墟や地下鉄、屋内を、建造物のきしむ音を聞きながらトボトボ歩いて↑の痕跡に触れると切なくなって「戦争はやっぱアカン…」ってしみじみ思ってしまう ぶっちゃけ信頼度マックスにあげたパイパーを監禁して、すり替えたシンスに市長上げの記事書かせるところをみせたら
むちゃくちゃ興奮できそうだなとは思う
>>133
その辺のオブジェクト配置が意味深なのが結構あるから隅々まで歩き回っちゃうよね
金庫前で揉み合いの喧嘩?中に核で一瞬で亡くなったであろう2人組の白骨死体とか、なんとか逃げ延びて生活感してた感じもするけど最後は自殺したんだなぁみたいな死体とか >>133
そういうのはむしろ3が強かった気がする
どこだったか忘れたけど、核爆発直後の病院だったか基地だったか難民キャンプの職員のターミナルが悲惨すぎた
傷ついた人々が集まってきて、施設内の食料や医薬品を総動員するも全く数が足りず、他所から物資を分けてもらおうと調査隊を度々送るも逃げたのか死んだのか全く帰ってこず
やがて職員本人も精神的に追い詰められ髪は抜け落ち彼自身も家族を探しに施設を脱走する的な結末だった気が 自由・平等・平和に賛同せよ!反対するものは射殺する!
3も4もリアルにもし自分だったら?をコンセプトに進めようとしたら会話の選択の度に悩み過ぎて全く進まんかったわw
>>135
わかる!何気ない白骨死体と散らかったガラクタにも伺い知れるストーリーがあるんだよね
切なくなることが多いけどでも楽しくて歩き回っちゃう
こういう殺伐とした世界で物悲しい人々の最期を見て回ったあとで、衣食住安全すべてを満たした居住地にて入植者達に嫌味を言われると怒りのフォージと化したくなるw
>>136
oh… かなり重い話だ
(はだしのゲンで知る)重傷被害者たちが殺到してくる病院はほんと地獄絵図になるだろうな
崩壊前ならRad系薬物やスティムパック、整形センターの技術力であらかた治療できる世界なんだろうけど、全面核戦争突入で全滅しちゃってるからね… ちなみに3、NVと必ずブラックウィドウMAXにしてるんだけど、4は専用セリフとかある?
うろ覚えだけどNVで自分撃った男誘惑して盛ってる所に頭バットでぶん殴ったの面白かったw
ガービーの居住地開放クエストとBOSの食糧徴収クエスト
全居住地殺戮して人がいなかったらどうなるんだろう
NVは最初のムービーでスナイパーライフルに狙撃されたのが主人公だと勘違いしてた
ベニーが撃った犯人だと明らかになった時は「え?こいつ?」って思って撃った銃がスナイパーライフルじゃなく拳銃だったと知ったときも「???」ってなった
たしかに4は他のベセゲーに比べて主人公にいきなり物語背負わせすぎだな。まあ、俺は好きだけど
3→父親が暴れて飛び出したせいで自分も追放された
ベガス→自分が殺されかけたけど助かった
オブリ→牢屋で王様から頼まれ脱獄
スカイリム→死刑執行前にドラゴンに襲われ脱出
4→眼前で配偶者が殺され息子が浚われた後に解放される
ベニーはチャンスの漫画の時とムービーの時はカッコいいのにカジノで再会したときの落差がひどい
>>133
探索してそういうの見つけるのが楽しくてFalloutやってるわ
妊娠しちゃって家追い出された少女が一人ボロ小屋のマットレスで白骨化してたり…
爆弾が落ちた時両親は後悔しただろうなあ
そんな時間があったかも分からんけど 細部まで楽しませようって魂胆が面白いよな。
メタルギアとかもそうだけど、開発が作り込んだ世界を探る楽しみがある。
ここ登れるんだったら宝箱的な何かあるんだろうなとか、
テディベアもそうだけど、トイレの扉開けるとクスっとくるオブジェが配置されてたりで、
芸が細かいというかなんというか。
まあこれもメタルギアもやりたいこと優先で作った感じだから、
いろいろな弊害が出てるけど、愛を感じられるんだよね。
どこだったか忘れたけどキッチンの高い所にシュガーボムが置いてあって
親が子供に取らせないようにしたのかな…なんて思ったりした
オブジェの配置とかターミナルの文章は3はかなり秀逸だったな
一つ一つのアイテムや骸骨も考えられて配置されてたと思うし
ターミナルの文章読んでてつまんないから読み飛ばそうとした事が全く無かった
コマーシャルはブラックジョークたっぷりでさ、いかにも陽気なアメリカンの作ったゲームだなw
と思わせておいて、要所要所でドシリアスな演出や思わせぶりなオブジェクトだもんね
思えばOPもEDもジョークの類は一切無くて(これは歴代の伝統)、EDムービー見た直後は少し放心したなぁ…
しかし物語は続く、と
理由はわからんがコンパニオンが雇用しても追従してくれなくなった
ググったらベルチバード周りの処理に起因するバグという報告が多いけれどそもそもまだコンコードから帰ってきたばかりだよ!
とりあえずシグナルグレネード投げたりコンソールでベルチバードのクエスト終了させてみたりしたけどうまくいかん
まだ数時間しかプレイしていないし、しばらく別ゲーで気分転換してからニューゲームしよう……
>>133
4本編はこーゆー背景を想像させるものがあちこちにあって素晴らしいんだけど
DLCはそれが薄いんだよね・・・ファーハーバーはマップスカスカ感が強くて途中で辞めちゃった パワーアタックを強化したり消費APを軽減できるようなMODってないかな
パワーアタック関連のMODってありそうで全然ない
痛打のパイプピストルが出たんで、オート化してキュリーに持たせた
キュリーのくせに次々と敵を倒すようになった
キュリーのくせに
今CBBE使っててコンパニオンMODでValkyr Female Face and Body Textures違う様だったから入れてみたんだけど肌のテクスチャバグってしまうorz
入れ直しても駄目だし、併用出来ないってことなんかな?
>>156
確か「ヤッホー」と表現するのですね
英語音声だと養父(兵庫県)に聞こえますが… CBBEとValkyrなら併用してるけど何も問題ないよ?
>>155
近接ならカウンターと投げとスライディングキックのMODがあるよ >>159
マジで?。vortexでやってるからなのか、肌が黒くなったりひび割れが入ったりしてるんだよなぁ。 Valkyr Female Face and Body TexturesはCBBEで使う場合はBodyTextuersはCBBE対応してない
Faceの方だけ入れてBodyは別のやつ入れる
あれって自分の思いどおりに建てないもんで、
結局は自分で直すから抜いたわ、シムセッター
セガがシェンムー作った頃に机の中のアイテムまで配置させてるとか
開発の愚痴があったけど今じゃそれ当たり前なんだもんな
ゲーム一本作るのにどんだけ手間かかってるかと思うと気が遠くなる
ふと思ったんだけどシールドを追加するmodって全然ないな
ライオットシールドみたいなのがあればいいのに
その為のPA、その為のバリスティック
そんでシールドが要らないくらい硬くなれるからな…
>>167
片手持ちだと「二刀流」システム前提になるし
両手持ちでも独自のモーションが必要でPC専用だと直ぐ飽きるのが目に見えるし
NPCに使わせる場合は装備した時の専用AIパターンが必要になるしで
相当ハードルが高いと思う パワーアタックを強化する新しいPerkを作ろうとしてるんだけど、中々上手くいかない
Entry Pointを「Mod Power Attack Damage」にしてFunctionを「Multiply Vaue」, Perk Conditionを「2」にしてるけどこれじゃ駄目なのか…
似たタイプのPerkであるBasherを手本にして作ったから基本的な構造は間違ってないと思うんだけどなあ
Skyrimよりこういうの作るの難しい気がする
そういえばbosってエンクレのバリア技術奪ったはずなのに今回使わなかったな
メタ事情抜きに自分たちがまさか攻められるとは思わなかったのかな
空港を危険地帯として警戒するシンスはもちろん、スーパーミュータントですら空港には襲撃かけないし
第三世代人造人間と人間を見分ける術を持たない組織がインスと敵対したら
入れ替えられまくって速攻で崩壊しそうなもんだが
>>172
テレポートで爆弾送り込まない所を見ると
「彼らの登場で我々の箱庭はどう変化するかな?」って感じの
観察者として完全上から目線の舐めプだったのだと思う bosは来て日が浅いとはいえ、テレポートっていうジョーカーがあるから入れ替えも駆使して沈める方法はいくらでもあったはず
舐めてたのは間違いないね
インスルートで進めるとわかるけど、BOSは連邦到着直後からインスと思しき信号を解析してて
空港内に転送妨害装置を配置してて
インスルート最終決戦じゃあその装置のおかげで空港に直接転送できないという流れなのよ
完全敵対しても最終決戦まで普通にテレポートできるとかはゲーム的な事情という事で
ちなみにBOSルートだと何の説明もないので、センチネルとなったパパママがやけに目立つ機械を見つけて
なんだこれ?って思うのも当然の流れ
あれって到着時点からそういう設定なんだ。なかなか優秀だな
となるといきなりマクソン殺害したり爆弾送り込んだりは不可能で、地道に隊員入れ替えるしかないのか
となると、やっぱり戦況的には主人公と関係なく短期間でインス発見して穴を掘り出すbosが有利なんだな
ハイテク見せつけて抑止力にってインスは言うけど、BOSを本気にさせただけな気がするんだよな・・・
最近ファーハーバー始めてハープーンガンに嵌ってるんだけど、これに合うレジェンダリってなんだろう?
手投げミサイル作ったけどクッソ楽しい
なおゲームバランスはぶっ壊れる模様
ミサイル自体がめちゃくちゃ重いから、手投げできるくらいでちょうどいいかもね
クエスト全部終わってしまった、拠点開発も済んだ、探索もした、レジェ武器も集めた、Modも興味のあるものは入れた、やる事がなくなってしまった
今はファーハーバーで犬肉連れて狩りに明け暮れてるけど、素直にニューゲームすべきかな
そこまでやり込む前に大体飽きてニューゲームしちゃうわ
死にまくりながらガービーの要請に答えてたらLv14でキャッスルいくってのでホイホイついていったらマイアラーククイーンに瞬殺されたンゴ
Wasteland Whisperer取ってたらクイーンも敵対しなくなったりすんのかな?
Lv14じゃ無理じゃないかな
あれって主人公のLvも関係するんじゃなかった?
野良クイーンはLv50で昔いけた
キャッスルのは不明、ウィスパー不可とかフラグ付いて無い限りいけるかも
>>183
本来そこまで行ったら卒業の時期なんだよな普通のゲームなら
あとはmod作る側になるとかspeedrunnerになるとかぐらいか
でもニューゲーム押しちゃうんだよなあ 取り敢えずstarfieldが来るまではwastelandにいるしかないんで
地雷撒いたりキャッスルにあるミサイルランチャー撃てば
低レベルでもクイーン倒せるんじゃね
あと毒耐性が上がるMed-X使えば大丈夫だろう
wastelandとタムリエルを行ったり来たりですよ
今まで飽きてきたら3->NV->4->Skyrimって感じで遊んでたんだけどそれでも殆どのクエスト覚えちゃってマンネリ感が否めなくなっちゃったわ
希望だったサイバーパンクも延期しちゃったし他ゲーは受け付けないのが殆どだしどうしましょう
OblivionやMorrowindをローテーションに加えよう!
今Fanaticalでその辺セールしてるぞ
Witcher3とキンカムはmodツール出るのが遅すぎて
第二のBethesdaになり損なったかな
>>190
リリース当初に「オレは海が見たいんだ」って一直線で東に向かって
シナリオは日本語で楽しみたいから居住地っぽいモノ避けて南下してキャッスルに到達して
ミサイルと投擲武器と低レベルレイダーからの戦利品で倒したり
ゲロで一発即死する段階なのに手榴弾と火炎瓶が溜まったらリビアビーチで狩ってたわ カラッポの豪華物件だけ提供してくれる家modってないかな?
建築はしたくないけど部屋の模様替えとか装飾はしたい
人気の自宅modは大抵豪華な固定家具や装飾付きだし
Basement Livingはいい感じだけどちょっと狭い
SKK氏のMobile Workshopとプレハブ家とかじゃダメなんか
ステルスナイフキルしてんのに周りが一気に警戒モードになるの腹立つ
警戒緩和modとか無いのかよ
カメレオン6箇所つければぶつかられても見つからない
ADAが解雇してもずっと付いてくるんですが、どうにかひっぺがすことはできないでしょうか?
導入modはUnlimited companion framework、Ada2humanです
急に仲間が血噴き出して死んだら警戒もすると思うんだ
>>201
カメレオンって効果重複するんだ
初めて知った キャッスルの廃屋屋根に巡回販売員の牛が乗ってる。
FTやリロードでは治らん。
どうやったら、下せるんだ?
>>202
めっちゃ競合しそうなmodの組み合わせ 人間以外に効果あるかわからんが、バラモンのいる屋根に梯子というか階段をかけてやれば降りてくるかも
人間NPCだとたいていこの方法で降りてくる
俺はPlace Everywhere 入れてるから、建築モードからINSキー押して他のオブジェクトみたいに掴んで移動させてるけどね
キャラバンのバラモン?なら放っておいたらそのうちどこかに行くと思う
けどFTじゃ直らないのか
うちの聖地には、いっつも屋根の上におるで。
解決するMODあるから試してみそq。
>>207,208209
サンクス。
主が居ないせいか、足場作っても動かなかった。
で、ネットで調べてコンソールコマンドでおろした。
NPCスタック解除系MODならば入れた方がよさそうだし、探してみます。>>205 ロケーション追加modは入れてないのにナショナルガード訓練場の本館屋上に
ブリドゥェン行きのベルチバードが存在するようになった
アクティベートしても乗れないけどこれはあれかCCのGNRが影響したかなあ
世界観的には違和感はないからいいけども
なんかちょっと怖いなそれ
深刻なクラッシュに繋がりそう
不謹慎だがこのまま世界が滅びたらキャップの替わりにマスクが通貨になるのだろうか?
いまサバイバルやってるんだけど、こんな感じで白地図に寝床とか居住地を追加していってる。
ウィザードリィのマッピングみたいにマップが完成していく感じがいいし、セーブできる場所が限られるモードなので実際役に立つ。
CCって金取るのに怖いよな
射撃場みたいなの作れるCCは移住者に使わせたら装備品全部無くなるしトンネルスネークに限ってはプレストン救出クエスト不可能になる致命的なバグあるしやべぇよ
ガービーが居なくなったら誰がミニッツメンを再建するんだ
俺もガービーが自由博物館からでなくなったけど
PA着て救出したら話が進んだ
まあ問題点は多いわね、バグのアナウンスないし
グッドネイバーの家を手に入れるクエストでも
本来の手順と違う進め方?するとクエスト進まないし
>>199>>215
ありがとーチェックしてみる! fallout newYorkみたいな連邦外に出るクエストmodってmod武器やアーマー持ち込んで大丈夫なのかな
以前マクスウェルワールドやったときにマイアミのリベレーター持ち込んだけど特に問題なかった
サバイバルヘーゲン砦つれえ…親切ベッドがたくさんあるから良いけど、ケロッグの会話前に背後に回ってくる人造人間が鬱陶しすぎて、結局手前の武器庫からヌカランチャーもってきて会話無視で部屋ごと吹き飛ばしてクリアしちゃった。
ケロッグ目線では、その辺で野垂れ死ぬと思ってたバックアップが扉開けた途端核弾頭撃ち込んでくるんだからたまんねえ最期だっただろうな…なんか悪いことしたな。
室内はやっぱり爆発物が強いね。道中こんなに地雷のお世話になったの初めてだったよ。
教えてください
AAFをVORTEXでインストールしてF4SEで起動しても「079エラー F4SEが見つからないか正しくインストールされていません」と表示されるのですが
ググっても原因が解りません
追記:Custom及びPrefs.iniの記述も行ってF4SEは正常に起動していると思うのですが
>>223
ケロちゃん「台詞を言っている間は攻撃しないのがRPGの暗黙の了解だろ…」 難易度ノーマルだとジェットとかの薬物殆ど使わないのにサバイバルだと手放せない
ケロぴょんが最終的に111への餌として捨てられたのはともかく
犬肉の追跡中にわざとらしい痕跡ばらまいてたのは謎だよなあ
あれインス工作員が先回りワープしてはいちいち置いてったんだろうか
ファーザー「パパ/ママが困らないよう準備しとかなきゃ(地表で新しい実験をおこなう)」
今初めてインスティチュートの中に入った、初回は息子の為にインスルートいこう
でも心配なのは実弾系好きなんだけどこのルート、補給できるメインはエナジーウェポンになりそう
味気ないなぁ
キャッスル奪還クエで、クイーンが現れて「さあ本番か!」と思いきや
プレストンがオートビームライフル数発撃っただけで脚やられたのか速攻でぶっ倒れて、そっから酸噴射と産卵しかしなくなった
いくら難易度ノーマルとはいえ、こいつこんな脆かったっけ?
なんかModが悪さしてるのかもと思ったけど、敵の強さ弄るようなModは入れてないしなあ…
あ、わかったかも
何でかわからんが、プレストンがいつの間にか装備してたビームライフルにどうも「膝砕き」のレジェンダリーが付いてるっぽい
渡した覚えはないし、そもそもそんなもん拾ったことすらないのに
なんでそんなもん持ってんだこいつ
インスティチュートルートは2週目にやったけどボストン空港キツかったわ
英語版を日本語化してけど、字幕とか一部の装備は日本語なってるけどパイプライフルとかライダーとか色々英語のままなんだけどミスってる?。
日本語modいれてinIも弄ったんだけど
サバイバルやってたら弾の重量急に0に戻っちゃったんだけどバグってんのかな
MCMの設定でONにしてるのにゼロのまんまだわ
もう何周目か忘れたが今は1、2箇所で住民募集してゆっくりと拠点開発してるわ。
飛行船は観に行ってないしインスも放ったらかしで息子は健在。ヌカはさっさと解放したし遠い霧港も放置。
レジェンダリ付いた頭防具って全く拾ったことないんだけど、単に防具6か所からの抽選だから出にくいだけなのかな
猛烈なヘルメットで頭突きして爆発のヘルメットで頭蓋を砕くとか楽しそう
どの街にもさりげなくディーコンが紛れてるの地味に好き
グッドネイバーは最初カプセルの中だけかと思ったら入り口にもこっそりいるという
グッドネイバーの建物の外にいる流れ者はよくよく見ると別人っぽい気がしないでもない
頭に付く奴はクエスト報酬化市販の奴がある
簡単に欲しいならコベナントでコンバットヘルメットが売ってる
髪の毛が生えるヘルメットはありますかね?
いや自分は別にいらないんだけど、一応
空港で誤射からの虐殺したらBOSが3日経っても許してくれない。
プロクター・イングラムは生きてるんだから許せよと思う。
ナイト・ガビルをうっかり殺して永久敵対化してるかもしれん
風船の中の人皆殺しにしたら誰だか珍しいレジェンダリ持ってたな
>>257
うっかり殺してるかも。
セーブデータ生きてたらロードするか(白目) アサルトロンフォロワーの戦闘終了時、ビーム出したままこっち振り向くのはうっかり殺兵衛
一通りクリアしたんだけど
新鮮な気持ちでプレイできるようなMODある?
サバイバルみたいな難しいのじゃなくて
スタート変更+インス到達新ルート+ProjectValkyrie
全部入れたら終わりから始まりまで改変出来る
ただしProjectValkyrieは上がってる日本語訳がめちゃ適当だから何かしら工夫しないとかなりつまらない
近接武器だけ納刀するとCTDするのですが似たようなことになった方いらっしゃいますか?
入れたMODを一つ一つ外して試して、起きなくなったと思ってそのMODを入れずに再起動するとまた起きるので原因がさっぱり分からなくなってしまいました。。
VATS封印(customcontrolmap弄って使用不可にする)して代わりにバレットタイムmodのVAFS、
Modern Firearms、Kill tips and Hit sound、Floating damage、Pack attack NPC edition入れてる
別ゲーみたいで楽しい
ただ、Pack attackはあまり変わらない気がするけど……外すのが怖いからそのままにしてる
>>268です。
多分自己解決できました。
ショットガンリロードバグ修正MODがちょっかい出していたようでした。 zombie walkers入れてる人いますか?
ver3.0CTDしない?
そのmodはバージョンに関わらずCTDするよ
人間をことごとく別の生き物にリアルタイムに置き換えていくんだからめちゃくちゃ重い
バレットタイムと弾道補正をいっしょに導入すっと、
まー敵に当てるの必死になるわ!
別ゲームと言われても、しゃーないわ。
ストーリー終わったからスプレーアンドプレイ解禁したけどやっぱりすごいなこれ
Lv170のウォーロードの団体があっという間に溶けた
爆発は威力強化にオートエイム、よろめき効果、部位破壊効果も実質ついてくるのが頭おかしい
特に4なんか部位のヘルスがやけに高くて
普通に撃ってても全然削れないから
perkの確率部位破壊効果でおみくじ状態なのに爆発だと速攻で壊せるし
必要な分だけnmmからmo2にデータ移行してるんだけど
アンインストールしても本体フォルダにespその他もろもろ残りまくりで禿そう
マジで欠陥品過ぎるだろ
nmmのコミュバージョンは仮想ファイルやめたからやばいよ
特にBodyslide系のデータは諦めるしかない
>>276
近くに柱があったりフォロワーが射線に割り込んできたりしたら自分も溶ける 最近NMMで服modとか入れたら胴体透けるのそれか...
手動で入れれば普通に描画されるし、mo2にした方がいいのかな
nmm→mo2移行はvirtualinstallフォルダ丸々バックアップしてnmmのスクショ撮ってロードオーダー確認しながら手作業でやった
せっかくmo2にするなら一度全消ししてまっさらな環境作り直した方が環境的にも精神衛生的にもいいよ
NMM→vortex→MO2にしたけど、
移行より新規で組んだ方がトラブルなくていい。
>>255
あの膨らみをポンパドールって言うのを知ったのはFO4でだったわ
ずっとリーゼントだと思ってた やっぱラジオ曲はNVがダントツで一番好きだったなあ
あの陽気で華やかな曲目が懐かしい
4のラジオ曲は全然印象に残らない
Dear hearts and Gentle peopleかかってたら「おっ!」ってなるくらいだな
雑多なファイルが入っているだけで、どうやって切り分けるのか???です。
date/texturesの中のファイルを自分で取捨選択しろということ?難易度高いかも
Installation
Extract the contents of the archive to Fallout 4 directory, or use Nexus Mod Manager.
>>290
The mod contains 5 different face textures. It’s best not to mix them - instead you should choose one type of eyes, lips, forehead, cheekbones, nose from one set. ていうかこんなesp寄せ集めmodなんかやめといた右方が良いと思うぞ
バグった時にどれが原因かもこんなんじゃわからん
>>288
ラジオ曲は作曲者からケチつけられたり散々やな エレクトロスウィングの奴に嵌まってそればっかり聴いてる
発売日頃からずっとpostmodern jukeboxのラジオしか聞いてないわ
>>297
タイタニックの曲聞きながらニューク飛ばすと凄い没入感を感じる やっと本編終わって今DLCのファーハーバー始めたよ
陰鬱な雰囲気だな、冒頭のナカノの家からもう悲しい物語の匂いぷんぷんだよ
この物語のラストがハッピーエンドの筈がない
居住地で高さ制限を意識したのはハングマンズアリーだけなんだけど
ベルチバード召喚して移動時に建築物にぶつかったらどうなるんだろう
通行止めされてたりとか
ハッピーってわけでもないけど別に鬱シナリオじゃないよ
もやもやシナリオだよ
シナリオは割と良いと思う
ただ終盤ゲームらしい抑揚に欠ける
bosルートだと叩き潰す展開なのはしゃーないとしても他はもう少し練ってくれよと
やっと見つけた理想の髪型が、物理エンジンのせいで派手に動くと時々ハゲに見えちゃうから物理解除したいんだが
これってNifskopeだけ弄ってどうにかなる問題なのかな?
色んなサイト調べると、3ds MAXってのが別途必要になるとか書かれてるんだけど…
物理切りたいだけでもこれって必要なんだろうか
>>309
クレジットカードのクエの最後の捨て台詞ホント好き
初見でしばらくポカンとしてたわ クレジットカードは初遭遇で大笑いしながら頭に鉛玉をプレゼントしてあげたくらい好き
>>308
物理消すだけなら
outifitstudioで消せるよ 衣装類はもう好みで極端に分かれるしお前の好きなようにしろとしか...
それこそマンダロリアンを近現代風にアレンジしたのとかカナテコで世界を救った物理学者のスーツみたいなのから、レインボーでシックスな感じなのとか幾らでもありすぎるし。
個人的にタチャンカのヘルメットとガスマスクとバリスティックマスクは大体の服に合わせられるから好き
>>312
ありがとう
早速outfitstudioやってるんだけど、物理消すのってWeightをどうにかすればいいのかな?
物理の付け方に関するレクチャーはそれなりに見つかるけど、消し方となると中々どこにも書いてない fallout76って収納してる武器が表示されるの?
>>314
マンダロリアン気になって使ってみたけどこれワークベンチで確定CTDっぽい? 居住地の人にアイテム持たせて移動指示をすると、自分で持ち運ばなくてもアイテムを別の居住地に移動させられるな。サバイバルモードだとミニ・ニュークとか重いのでかなり助かる。
もしかすると移動中に死ぬパターンもあるかもしれんので、不死属性持ったコンパニオンに頼んだほうが安心かもしれない。
111「預けてたミニニュークが足りない!?」
入植者「道中で良い武器拾って撃ち放題でしたわ〜」(ファットマン構えながら)
CK見てたらキャラの普段の感情のmoodの欄が空白で選択できなくなってるんですが仕様ですか?
GECKの時は選択できたはずなんだけど
テストセルの場所とかは大辞典でコード知って入力していったけど
CCのコンテンツにもそういうアイテムが置いてある奴とか
没アイテムとかあるセルとかあるんだろうか
ってか皆どうやって調べてるんだ
普通にFO4EditとかCKで見ればわかる
cellの名前ならそのままだし
>>315
「Bones」のタブ開いて
「Hair_C_Cloth」みたいな名前のやつを全部Deleteする >>324
ああ、なるほどこっちを削除するのか
ありがとう、無事にできた めっちゃ力入れて整備した居住地が突然人数が倍になったり食料が0になったり仕事任せた奴が仕事放棄して外に遊びに行ったりで
友好関係ではなくなりましたとか言われたわ
もうミニッツメンとかやらないわ
3キャラ目でサバイバルやってようやく気付いたけどスーンの立ってる所ってケミステだったのか
ずっとただの机だと思ってたわ
気が付くとスプレーアンドプレイが無くなっていたのでbaseid調べてコンソールで
player.placeatme 15b043 1で出現させたけど普通のサブマシンガンしか出ない…。
一応改造してそれっぽくしてあるけど、スプレーアンドプレイもう手に入らないのかな……。
>>328
In Game ESP Explorer Maintenanceでfallout4のexe開いて手に入れればいいんじゃね? >>329
ありがとう。
MOD入れてfallout4.esm開いてみたけど出て来ない…。 大抵居住者が勝手に持ち出してるからダイアモンドシティに保管するか
サンクチュアリに自分ちの戦前シェルター追加MODみたいな、他セルでリスポーンしない場所を用意してそこに保管しなきゃならん
常に持ってたけど知らない間に売ってしまったかもしれない。
一度買ったユニーク武器はもう販売しないよね…。
我がサンクチュアリで保管してたデリバラーもなくなってたのは持ち出されたのが原因だったのか
Horizon環境でNAVI入れてロック掛けといたら
NAVIがT60に入れ替わってたことがあるな
将軍、いい銃だな
おれが大事に使わせてもらおう
代わりにこのレーザーマスケットを受け取ってくれ
バイオRE3の体験版プレイしたらボルトボーイの偽物みたいなポスターがあった
サバイバルやってるとバンカーヒルのあの高い塔がランドマークとしてすごい役立つことに気づいた
再現度は割と高いのに縮尺のせいかなんかどこもしょぼいよな
バンカーヒルとかグッネイバーとか
けどこれ以上小縮尺にしても
だだっ広くてスカスカになるだけだし
サンクチュアリのワークショップにスプレーアンドプレイがあった!
普段、武器入れる事ないのに何だったんだろう。
単純に俺がバグってたのかな、失礼しました。
俺はスカスカでいいから実寸にして欲しいわ
延々時間を掛けて浸れる旅感覚こそfalloutやTESの醍醐味と思ってるしMODで溢れさせることも出来るし
Fo3は凶暴な犬かサソリかヤオグアイのどれがリスポーンするかわからねぇみたいなポイントが大量にあったよな
それがおもしろくてだだっ広いフィールドばっかり歩いてたわ
Fo3の辺り一面の荒野の先に建物を見つけた時のワクワク感は異常だった
だいたいレイダーかスパミュの巣だったけど
>>341
良かったね
レジェンド装備はベース武器に見えない武器modを装着してリネームしたものという扱いなのでコンソールとかじゃ取れないよ
再現するならレジェンド装備クラフトできるmod入れて武器自体の名前をリネームすれば一応同等品は作れるよ 出先はDQビルダーズ2やどうぶつの森やりつつ家ではPCでFO4生活してるんだが
この2作品やりながらだと、拠点での入植者との交流とかリアクションみたいな要素がもっと欲しくなる
ベッドとか筋トレ器具みたいな、住人が実際に使用したり満足度上がったりする家具設置したら、その拠点の入植者がみんな駆け寄ってきて拍手してくれるようなMODないかなあ
将軍にベッドの世話までさせるミニッツメンは糞
やっぱりBOSがナンバーワン!
ビルダーズ2の街作りはいいよなぁ
街作りというか…住民の質が…
わかる。ユーザーは基本、褒められたいんだよねw
ここら辺の気持ちをベセスダは見誤ったのかわざとなのかは分からないけどさ
あんまり良い奴ばっかだとインスルートやり辛いだろっていうのがあるのかもしれないし
全く考えてないのかもしれない
ゲーム会社に限ったパターンじゃないけど
シリーズもの昔から出してる会社が陥りがちなのが他社作品のいい所を見ないor取り入れない事なんだよな
べセは典型的なあぐらかいてるパターンだわ
あとバンナムとかもそう
バンナムとベセスダの立場の違いも分からないのに偉そうな事言わないほうがいいぞ
あつまれ どうぶつの森で、過去作じゃ売るしかなかったゴミにクラフトで使い道が出来てた
Fallout4は偉大だな!(褒めて伸ばす
近年のベセスダはむしろ変に色々取り込もうとして却って自爆してる感がある
従来のFO/TESをベースに舞台だけ変えて、戦闘をドグマくらいのクオリティにして出せばファンは「こういうのでいいんだよ」ってなりそうなもんだが
FO4は「従来のFOをベースに」って部分が若干不満足だった
Skyrimでも沸いた戦闘をダークソウルにしろ厨
ゲーム性が全く違うことに気付いてほしい
まあラーメンを食いたいのかうどんを食いたいのかって話だな
MODである程度できるんだからええやん
ダクソみたいな戦闘にされても困るけど
スカイリムの戦闘はさすがにちょっとキツい
TES6の戦闘はダクソよりはシンプルでかつそこそこのアクションを求められる程度のものは欲しい
ゼルダブレワイくらいのが個人的にはちょうど良い
FOは4のである程度満足
>>342
ロケーションはmodで増やせるが
mapサイズは無理だからな ダクソの戦闘なんて何が面白いか全然わからん
グリムドーンかボダランみたいなのでええやん
尻掘りゲーは嫌だけど攻撃モーションはアレくらい欲しいのは事実
ソウルシリーズは三人称視点のアクションとしては最高レベルのゲームだと思うけどわざわざスカイリムに取り入れようとしなくてもよくねって思う
すみません質問させてください
クエスト「Boston After Dark」で合流地点を確保するところで周囲の敵を全滅させてもクエストが進行しなくなりました
コンソールで無理やり進めようと思ってクエストIDをF4editで調べようと思ったのですが探し方が悪いのか見つけきれませんでした
なのでクエストIDをご存じの方、もしくはこのバグ(?)の解決策をご存じの方がおられましたら教えて下さい
>>362
クエのidは英語のwikiでわかるから試してみて >>363
素早いお答えありがとうございます
おかげさまでIDが分かりクエストも進行させることができました
大変助かりました どうもありがとうございました さすがにスカイリムはもう少しアクション性高めてくると思う
ベセスダもそういう発言してたし
FO4はかなり頑張ったがあと一歩ってとこ
TPSでもリーンが出来たり、身を乗り出した瞬間にそこらのレイダーに頭を撃ち抜かれなくなったりとかすると尚良い
x4みたいに各勢力が勝手に勢力拡大するようにしたらゲームが破綻するかな
fpsの要素ちゃんと取り入れてくれたのはありがたい
ps5はちょっとあれだけどやっとコンシューマーが性能良くなったからそれにあわせたゲームエンジンになってほしいね
>>367
俺が立志伝やるとCPU同士で放置状態にすると何故か毎回上杉が天下統一してた RTSの要素を取り入れたmodはスカイリムにはあったんだっけ
RTSじゃないけどopencivilwarはミニストラトジーゲームの結果が
実際のゲーム内に反映される
次作はRPGなんだし町や住人をもっと作り込んで欲しいなって思う
それか廃墟探索をもっともっと作り込んで探索の楽しみを増やしてほしい
クラフト要素継続するならUIを何とかして
>>374
それが面倒臭くなってユーザーに丸投げしたのが4と76な訳で……
正直、次回作が有るとしても全く期待できないと思う Mandyっていうカスタムコンパニオンからピップボーイ外すのってどうしたらいいんだろう
PCからピップボーイ取る系のmodは結構あるんだけどなあ
FO4editでどうにかできないものか
ダイヤモンドシティに入ると他のセルに移動できなくなる不具合に遭遇した
DC Expansionが原因かなと外してみたけれど改善しないのでセルリセットかかるまでDC縛りでプレイするぞ
ヌカワ初めた、金に執着するオペレーターズとは上手くやっていけそう
けど血が好きなミシャの勢力、あいつら頭おかしい、アジトの人形と脊髄がついた頭部キスさせてるオブジェといい
気が狂ってるよ
Bounties for youというmodを入れてみたんだけど、何故か賞金稼ぎが無限沸きするようになって某キアヌ・リーブスの映画みたいになってる
ディサイプルズは持ってるナイフは優秀で貰えるperkは3つの中だと一番いらない、と
潰してくださいと言わんばかりの存在
アジトがパックスよりくさそうだし
近接キャラだとAceOperatorの消音器ボーナスが無駄になって勿体ないかなと思って消去法でオペ消したわ
>>377
ピップボーイはボルトスーツ111とセット扱いなんでCKでボルトスーツひっぺがしたらキャラからキャラグラ上はピップボーイ取れた
ただニューゲームじゃなくて既に装着済みだったんで、ピップボーイの箇所に付ける装備を新たに作って付け外ししたら消えた
fallout3だったらこんなめんどくせー事しなくてもピップボーイの項目だけキャラデータにあってすぐ消せた記憶があるんだが
外せるような装備に変えようと思ったけど、こいつ111のピップボーイ装着してんだな怖くていじれねーわ サバイバルでも野菜スープの材料の汚れた水が紙パック限定なのはなんなんだ
あのきったねえ紙パックも材料なのか
4てnewVegasや3ほどいいクエストmod出ないな
FusionCity系
50 Ways to Die at Dr. Nick's
ChaoticSun
Xander's Aid
とか
競合してないしテクスチャの解像度も1Kだしfixmodも入れてるのに起きるNPCの顔黒現象マジでうんざりするわ
ロードし直して治ることもあるし治らんこともあるし…
PCなら直すmodあった気がする
NPCはわからん
ヌカワールドをミニッツメン総出で解放して在りし日の姿に再建するところで将軍クエストがあったらよかったのにな(しょんぼり
ダイヤモンドシティを超えるオアシスを作りたかった
ヌカワールドはそのルートは当然ないとおかしい構成
あとミニッツメンと明確に敵対してるんだからレイダークリアルートもないとおかしい
色んな意味で手抜きすぎなんだよ
だから素晴らしいマップやコンセプトなのにボロクソ批判されてしまって可哀想なDLCになってる
何かそこら辺うまい事ストーリー広げてるmod無いかねぇ
ミニッツメンをオーバーホールするmodいくつか出てるから
その辺のチームにリクエストしてみたら
>>375
同じテーマでシリーズを重ねると映画と一緒でネタ切れになってくるから、
違うアプローチをし始めたのが4って感じだけどな。
76はやってないから知らんけど、オンラインになった時点で自分は興味なかった。
4もスカイリムも観光ゲー言われる昨今のオープンワールドゲーの風潮の中、
まだまだ観光というより探索、冒険ゲーって根幹をブレずに残してるのは感じる。
地味ながらとんでもないシステムが下地になってるから、
バグや作り込みたいけど無理でした的シチュが散見できて、
それが丸投げのように感じる(丸投げじゃないとは言っていない)部分も多いのはしゃあないのかな。 NVの頃から派閥がいらねー
どれかに付いてそれ以外壊滅させたら世界がつまんなくなるじゃねーか
NVはまだイエスマンEDあったけど4はそれすら無いし
VR版でBlitzを使うとバニラでもCTDすることがあるんだが、これ解決する方法ないのか?
おそらく敵と自分の間に坂道がある状態で使うとアウトな気がする
VRは知らんが、サバイバルだとVatsで落ちるバグがあったような
入植地の建設に興味ないので自動化したいんだけど
Sim Settlementsがおすすめ?他に何かいいMODあったら教えてください。
Sim Settlementsもそんなにお任せ放置ってわけにはいかないのね、、、、、
追加リーダーModもいれておけば
居住地にいく
テーブル作る
リーダー任命する
であとは放置じゃろ
めっちゃ重くなってctdするからまああんまり期待するな
スカイリムでは頻発してたけどFO4では無縁だと思ってた顔面黒ギャル化現象がとうとう起こってしまった…
美化MODをはじめとしたテクスチャ関係のMOD色々入れ過ぎたせいかな…
拠点に監視塔作ってNPC配置してるんだが、ロード挟むと全員地面まで落ちるんだけどどうしたものか
フェラルグールの椅子って生きたグール使ってるのに今更気付いた、悪趣味がすぎる
レイダーの死体オブジェより悪趣味だよな
フェラルって元人間なのに…
シムとコンクエスト入れて居住地を自動生成させたら何とも言えない謎建築だらけになって結局止めてしまった
アバナシー家の3人が鉄塔の家から追い出されて外れの掘っ立て小屋に
追いやられていて驚きと笑いを提供してくれたが……
死体やらブモブモとスタックしてうるさい牛をコンソールのdisabledで消そうとやっても消えない時があるのですがなんでなんでしょうか?
コンソールのsexchangeってプレイヤーの性別が変わるだけ?それともちゃんとNPCからも性別が変わったと認識される?
ヌカワはパックスが中々面白い連中だしシートーと一番うまくやれるというかいい感じだから優先してるなぁ
時点でオペレーターズはベガスのマジパネェ連中を思い出して気に入ってるから助けるぜ
ディサイプルは...なんか好きになる要素ねぇな...
パックスに大好きな動物園与えときゃ1個でもええやろって思ったらディサイプルズが残ったわ
発電所の時のニィシャが雑魚を次々とナイフで刺しまくって無双してたとこだけはかっけぇと思ったよ
ディサイプルズは各総支配人に排除される率高そうだな
結局open seasonで皆殺しにするんだがな
ファーハーバーも3勢力潰してインスBOSレールも破壊したがミニッツメンだけはどうにもできん
ディサイプルズはぶっちゃけ固有名詞があるレイダーみたいな感じだしな
オペレーターズの様な格好良さもパックスの様な面白さも無いから、特に理由がなければクビになる
英語音声のディサイプルズを連邦連れてくと、襲撃時とか一斉に「にゃあああああ」みたいに叫びだして面白い
>>421
全派閥が潰れるとメインシナリオが通らなくなるからね、ミニッツメンは最後の受け皿 ディサイプルズは名前からして多分モデルがあのアレだし排除されるのももやむなしでは
ドッグミート連れてるときにサンクチュアリでコンパニオン交代してドッグミートの待機先を
サンクチュアリに設定したのに猛スピードで何処かへ走り去っていってしまったでござるの巻
レッドロケットにもいなかったしコンパニオンが行方不明になった時ってどうすればええのん?
>>428
サンクチュアリはデフォルトで橋に向かって左二軒目の裏庭に犬小屋があるからそこにいるのでは コンパニオンならMOD入れずともDLCで追加されるやつで探せる
ドッグミートってたまに動物系の敵洗脳してくれるけどなんか条件あるの?
bosでクリアしたらキャラバンの牛をbosが護衛してて3みたいだなと感心してたら
牛が突然、何かを思い出したようにUターンして高速で走り去り
bosはそのまま前進していった
ただの偶然だったらしい
>>428
サンクチュアリに指定してるならサンクチュアリ内の犬小屋のどれかにいるはず。
犬小屋がデフォで3個くらい設置されてて、しかもめちゃんこわかりづらいところにあるから焦るんだよね ドレスって上にアーマーとかきれないんだ
結局ずっとボルトスーツ着てるんだが・・・やだな・・・
そんな君にオススメのレールロード所属限定の服強化機能があるんだ
アレなんでレールロード限定なんだろうな…対象少ないしMODでとっとと最初から使えるようにしたから良いけど
100歩譲ってレールロード限定なのは良いとしても、何故一部しか強化できないのか
何故ロードレザーを強化させてくれないのか
Modで解決できたからよかったものの
犬って普通の家に住める状況でも犬小屋に入るものなのか
ロード レザーは下着だから強化できないようになってんだろ
どうみても上から付けれるのに
わざわざ脱いじゃう露出狂
>>438
ドレスきて、メタルアーマーとか装備できて、だけど外見に表示されないみたいのが最高ですね
ちょっとそういうMODないか探してみます。なさそうだけど・・・ 非表示でいいんならUpgradable Clothingとかいいやん
犬小屋置いたらほとんど出てこなくなって、位置の微調整ができなくて困った覚えが
>>444
アーマー着れます?ちょっと見てきます。ありがとう。 自分はArmor Smith Extendedだったかの機能で
改造の項目で不可視に改造して中の装備が見えるように改造する方式でやってる
そこらへん歩いてるNPCは装備してるけど自分とコンパニオンは普段着のまま防御力は得られる
>>447
情報感謝です
新装備とか追加されちゃうのはちょっとな・・・検討します。ありがとう。 タイムスケール5〜10ぐらいに落としてサバイバル放浪プレイやってるけど調度いいわ
デフォルトだと忙しすぎる
>>449
確かに居住地で何作ろうか悩んでる間に日が暮れてくるもんな……
タイムスケールってiniとかで設定するの? >>450
コンソールで変更する
set timescale to 20
20がデフォルトで現実時間1minでゲーム内20min経過
自分は6にしてる
居住地で頻繁に長考する性格ならクラフトモード中は時間止まるMODとかあったはず ファーザーと出会ったところまで来ました。
1週目のエンディングはミニッツメンにしようと思っていたのですが、
彼らのクエストが始まらず多勢力ばかり。
調べてみたらBOSかレイルロードと協力、
またはどちらとも敵対でインスと対立することが条件らしく、
ならばとまずはBOSと協力してミニッツメンルートへ…と思ったのですが、
これって結局BOSルートということになるんですかね?
それともBOSルートをたどる途中で完全にBOSルート→のエンディングか、
ミニチュアとしてのエンディングに別れるイベントがあるのでしょうか?
すみません、汲んでいただけるとは思いますが、
ミニチュア→ミニッツメンです。
>>454
質問の答えにはならないが1周目は攻略や情報など何も見ず本能の赴くまま冒険してくれ
初見のワクワクやソワソワは記憶喪失にならない限り2度と体験できない貴重な時間だ
あなたの質問の答えは2周目以降に自分で体験しよう 初めて電源入れてヌカコースター乗った、不覚にも面白かったw
ヌカワ面白かったー!
スカイリムのときは前提なしで楽しんだのですが、
こちらは当初から分岐することを知っていたのと、
バグや取り返しのつかない要素に度々みまわれて、
ミニッツメンロールしていて、1週目でも道を外したくないという思いが強いというのと、
他勢力のロールを既に想定して楽しみにしているので、
場当たり的なのも面白いのですか、不安感のほうが大きくなっている現状です。
各勢力にルート分岐の存在は把握してるのですか、
それぞれに、独自のルートを辿らなければみれない、
代名詞的なエンディング相応のものが用意されているのか?
だけでも分かれば。
派閥によって少しセリフがあったりクリア後に手に入るアイテムがあったりする程度で大掛かりなものはないよ
ロールするなら余計に事前情報なしで楽しむもんだと思うけど、いろんな人がいるもんだ
>>453
ファーザーを殺せば、多分どこからでもミニッツメンルートに入れる
とりあえず脳天を撃ち抜け 10分近く立ったらあっという間に3時間以上経つとかイカレてるよな
サバイバルよテストプレイしてないでしょ
>>457
ミニッツメンは他のルートに対してストーリー的なクエストがほぼ無い
将軍として連邦を盛り立てていけば、ある日将軍が「やっぱインス野郎は害悪だから潰そう」って言っても
ミニッツメンが協力してくれる、って感じの流れになる
だからストーリーに流されるだけじゃなく、自分がインスと決別する行動をしなきゃならんのね 好き勝手ロールプレイやらせたらみんなモヒカンヒャッハーになっちゃうでしょ
ほら、そこにvault住民が全員レイダーになったゲームがあるじゃろ?
レールロードに参加する>インスルートに入る>BOSと敵対する>インスルートでインス裏切ってミニッツメンの味方をする>
レールロードのルートは失敗しミニッツメンと共闘する事になるが実際は将軍が1人で頑張ってる
これがミニッツメンらしいルートかもしれない
>>464
レールロードの突入寸前までやってミニッツメンに切り替えると、不死属性のイベントキャラが配置についてるせいでミニッツメンがそいつを延々と殺そうとしてイベントが進まないという地獄になる 緑化mod景色が変わるのはいいけど地面に落ちてるものとか死体が分かりにくいな
スニーク弱体化してやってるから地雷踏みまくりで死にまくるわ
modで意図してない高難易度化あるある
緑化mod+真夜中+ユニーククリーチャー+ゆるサバイバル(セーブとファストトラベル解除)
のコンボでステルスナイトストライカーが怖すぎた
CPUもGPUも使用率30%以下でメモリも余裕あるけどフレームレート50くらいしか出してくれないんだけどどうしたらもう少し使ってくれるんだ?そもそもこんなもん?
FPSは場所とかにもよるけどゲーム側の最適化不足だからしゃーない
やっぱそういうもんかー
FalloutだけFPS出ねえんだよなーおもしろいのに勿体ねえ
重いと言われてるボストン市内の最適化
他は影の最適化MODとかがFPSには効果高いかな
スペック余裕なら普通に60〜100は出るようになるよ
ところで将軍、居留地になりそうな島をたぬきちという人物が斡旋してくれるそうだ
ENBのForceVSyncにチェック入れただけで都市でも常時60fpsになったんだけどこの項目何?
無知だから分からないんだけど、最適化ってのは具体的にどういうことなの?
Fo3は水の反射を綺麗にすると重かったけど性能あれば60fpsはちゃんと出たんだよなぁ
Skyrimなんて当時めっちゃ軽かったしSSDじゃなくてもロード爆速だったな
>>475
簡単な個所で言えばオプション設定とか
iniの影の描画距離を無駄に盛っててそこ調整するだけで
見た目はほとんど変化がないのにFPSが数十改善したりする
他はmeshの造りが雑で無駄に負荷がかかってるのを修正したり
オブジェクトを統合して負荷を軽減したりなどなど 例えば凄く仕事が出来る人に、
企画、開発、打合せ、交渉、営業を来た順番にやらせるより
分類ごとにまとめてスケジュール組んで渡した方がパフォーマンスが最大になる
>>467
落下物が光るmodや自動取得を入れてガンガン楽にしていけ〜 >>473
うちのカミさんはfalloutを汚い動物の森って言ってて草 >>469
このゲームはデフォルトで垂直同期がオンになっていて、しかも何ヘルツのディスプレイかに関係無く60Hz=60fpsしか出ないようになっている
ってこれ俺5回くらいここで語ってる気がするんだけど チューンするMODとか使っても
ロード中はFPS 380となるが
そんなに速くなった気がしないわ。
もともとが重いんやね、このゲーム
単純に演算が多いから重いのは確かだけど、単純に開発が最適化を十分してない方が原因として大きそう
デバッグすら困難な程スパゲティコードなエンジンで最適化なんか出来ないわな
America Risingっていうエンクレイヴのストーリーmod入れてみようと思う
そういやpipboy開くときに平気で5秒くらい固まるんだけどそんなもんなのかな
5秒はないけど、つっかかりはあるなssdでバニラでもそう
2−3秒やない?
重量1万倍にしてアイテムしこたま持ち歩いてたときは開くの遅かった
スタイリッシュな近接武器アニメーションが欲しくて、SkyrimモーションMODのhkxファイルそのままFO4のそれと差し替えられないかとチラリと思ったんだが
そもそもそれって可能なのかな?
>>496
骨格データ(skeleton.nif)が違うからムリだと思う。無理やり読み込ませたとしても、バグってグロいことになるね。 >>497
やっぱりそうか…
試さなくて良かった
まあ試したところでゲームがぶっ壊れたりはしないだろうけど >>498
だいたいゲッダン化するから、お腹が痛くなるかもw コロナウイルスで文明崩壊するから
お前らコーラの王冠集めとけよ
そういや今さらだがFO世界は普通に瓶コーラ大量に出回ってたんだよなあ
瓶コーラ出回ってないから通貨として成り立たんぞ
代わりになるものを探せ
シシケバブの炎エフェクトを他の近接武器に移植できないかと思案中なんだが
あれってやっぱnifファイルに紐づけられてるのかな?
Skyrimだとああいう魔法剣的なエフェクトってObject Effect差し替えりゃ一発だったんだけど
>>503
マスクだろ
そういやFO世界ってペットボトルは開発できなかったくせにプラスチック製品は結構あるよね
石油は超貴重なんじゃないの? シエラマドレチップを自販機で変換すると食べ物でも薬でも弾丸でもなんでも作れる超テクノロジーだっけNVの話だけど
ガンマ線銃についてる電子部品って1960年代くらいのものなのかね
Fallout3の家具をクラフトに追加するmod良いね
何か懐かしくて泣けてきた
すっげえいい感じにレトロフューチャーしてるから時代考証難しそう
4しかやったことなくて背景とか設定あんま知らずにまったり遊んでる主婦に誰かやさしくおせえて。
>>512
昔懐かしの大きなカーボン抵抗とかマイカコンデンサだから60〜70年で合ってると思う
電気的(電子起因)に発生させた電磁波はガンマ線並みにエネルギーが高くてもX線なのでは…と思い続けてプレイ中 >>514
マママーフィー、もうジェットはやめなよ 近接戦闘にカウンターとかジャストガードの概念あったんだなぁ
銃持ってる時に距離詰められたらバッシュよりカウンター狙った方がいいのかな
>>518
自分でまだ試してないけど、カウンターに関してはバッシュ2連続押しで出せるっぽい
足払いとか背負い投げとか
敵の殴りを素手or武器で普通にガードすると若干喰らうけどガードした瞬間だとジャスガになってノーダメで防げる
参考動画
2020/04/19(日) 19:27:21.92ID:FIMLGITg0 ええんよ
lud20201106151726ca
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