Modの並び順でもエラーが出る事が多いので1.1での並べ方としては
Harmony
BetterLoading
RIMMSAssemble
Startup impact
Core
Royalty
Animal Logic
Without Steam
HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0 / Garam, Race Addon
顔を変更するMod系
EdB / Character Editer
Better ModMismatch
RimSaves
Mod Manager
--------------
HugsLibを必要とするMod
HugsLib以外で複数Modの前提になってるMod
髪の毛追加Mod
その他のdllを持つMod
DefsのみのMod
翻訳系
パッチMod
>>1乙
カサンドラと結婚する権利をやろう
ウォーハンマー40kのModあったから入れたら、スペースマリーン遺伝子改造で無双ゲーになったでござる >>1
乙!
1.2環境でMicro DesignationsとMendAndRecycleを正常に併用できてる人います?
導入MODは変えてないつもりなんだけど、1.2にしたら衣服類にMicro Designationsのリサイクルアイコンが出なくなっちゃって困ってます。 Children, school and learningを入れようと思ったのですが、
このmodとcoreだけにしてもエラーが出ます。
対処法はありますか。
>>14
説明不足ですみません
HugsLibとHarmonyは入れています 虫がわける空間が存在してたら帝国のクエストが虫ばっかりになる気がする
その虫をわかせる謎技術を教えろよ帝国
project itzal入れてみたけどちょっとOP過ぎだな
DPS22の格闘とか一発38ダメージのアサルトライフルとか
射撃武器が高火力だとバランス悪いって感じるけど近接武器だと何故かそう感じないんだよな
ケモミミの短刀使ったらこれダメなヤツだってわかるよ
アルファアニマルズで追加されるメカノイドがなかなかエグいからそれぐらいのOPならありかなって思うわ
Rimlaserのシークレット武器が単発でダメ100AP150射程65でなかなかいい感じのOP
やっと自環境で消えてたどちゃくそエッチクーリン戻せたわ
素人だから調べるのに時間かかってしまった
同じく消えちゃってる人いたら
steamのgaram race addonのコメント欄の3ページ目のattertotさんて人がdllファイル上げてくれてるから
それを置き換えたら消えなくなったよ
このスレに俺より素人いるか分からないけど
一応書いとくね
>>21
散々調べた後で解決してこういう風に書いてくれるの本当にありがたい
マジで感謝してる ケモミミっこのレプリカ刀は、
キルゾーン誘導路の角に配置すると退却させるくらい殺しまくるww
いつの間にか化学火傷を負ったレヴィアの死体がコロニーに落ちてた
訪問客が捨てたのか・・・?
移動速度落ちたら即殺処分ニキ懐かしいな
まだ元気に処分しているんだろうか
移動速度はかなり重要だしね
でも足なら強化下肢換装予定でいいんじゃない
目とか鼻とかならちょっと悩むけど
DLCあればエステティックノーズ付けられるからオッケー
目もなんだかんだ戦闘で強いしオッケー
脊髄とか首の古傷は悩む
狙撃系のOP武器はワンショットキルしまくるから好き
クールタイム長いの多いからそこまで無双できるわけじゃないし
OP武器は敵が持ってきた時ヤバイヨヤバイヨってなるから困る
DLC入れてからシーラムの入手頻度が格段に落ちた気がする
入植者第一至上主義だから腕なくなったり脚無くなったりしたらやり直しちゃう
手術modで指は整形で戻せるからやり直さないけど
義肢つけたって難易度下げたらいいんだけどなんかね
コロニーに謎の死体落ちてる理由がわかったわ
Hospitality訪問客がFishIndustryで釣りあげた死体を持ち帰ってるところを入植者に接待されて落とした
海に落ちて人知れず死んでるリム人がいっぱいいるんだなぁ
>>38
新鮮でしっぽ付きなら生き返らせて仲間に迎えたい >>37
手術modありなら、腕とか脚とかアイテムとして流通したり手術で摘出できるmodもあるぞ 持ち込みペットのロバ君は体中欠損しているけど元気に生きている
彼の傷はコロニーの歴史そのものなのだ
尚、絆は無い模様
パーティのときに、「昔はお前のような小走りだったんだが、膝にカマキリの刃を受けてしまってな」みたいなこと話してそう
まあ現実には欠損野郎扱いで嫌われてしまうんだが
ヒーラーシーラムって木製足型とか一旦取り外さないと欠損回復しないのか…マジかよ、2年かけて探したのに。
アルファアニマルズに時間経過で手足の生体義肢を生成する動物好き
性能高くない代わりに義肢程資産価値上げないのが便利。資産2000程度誤差だろうけれど
アルファアニマルは採掘も輸送もしてくれるモグラと弾除けに最適なワイルドポッドが好きだ
他にも飼えば役に立つ動物はいるのかな
騎乗MOD入れてるとエイヴィ系は必須だなぁ
飼い慣らす時に逆上されると痛いけど
アルファ最近入れたから何が良くて何が危ないのか分からん
あのMODの生物強すぎてバランスやばくなると聞いてたから入れる前は躊躇してたけどそこまでぶっ飛んではいなくて安心した
妖怪村のドラゴンの方がよほどやばい
無双できる動物はいないしね。ガラトロスですら炎上させれば無力化出来るから案外簡単に狩れるし
結構強いのに数の暴力もやってくるエクステンドキャットのネコ達のほうが怖い
死亡時にリザレクトシーラムで蘇生した際に罹る
蘇生後後遺症はヒーラーシーラム以外に回復方法はあるでしょうか?
MOD入れてAIチップを入れても効果なく昏睡状態まで進んでしまいました
ヒーラーシーラムが報酬に全然出てこないし
思い入れある入植者なのでなんとかしてやりたいんですが…
>>52
ないです
冷凍睡眠させてヒーラーシーラムを探すしかありません >>53
まじですか…
冷凍睡眠ポット作ってきます
ありがとう あれ、後遺症ってそのうち治った気がしたけど仕様変わった?
むしろ初めて使ったときに、そんな行動不能期間あるのかよ…って思った記憶
後遺症は治るけど蘇生精神病は進行度100%になったら死ぬ
復活直後に必ずなる蘇生「後遺症」は時間経過で治るけど、一定確率でかかる蘇生「精神病」は治らないんじゃなかったかな
前者は単に行動不能になってるだけだけど、後者は不治の病な上にいずれ必ず死に至る
ややこしくさせてしまってすいません
蘇生精神病のほうでした
>>51
殺人鬼クマの集団に蹂躙された記憶が蘇るわ ゲーム中にSSDが死亡した後、別のディスクにインストールしようとしても延々エラーの繰り返しで
インストールすら不可能なんだけど、過去に同じ様な事例在る?
他のゲームはインストール出来たからrimworldかリムワ周り固有の原因
リムワのせいっていうかSSDの死亡に巻き込まれてリムワのあたりのデータが壊れてエラー吐いてるだけなんじゃないか
たぶんレジストリに残骸残ってるな
レジストリエディタでリムワの残骸探して消せばいけるはず
Steamで1からダウンロードしようとしてエラーが出るならSteamも一回再インストールしたほうが良さそうな
あまり考えられないけど、あるいは別のディスクの容量が他のゲームでいっぱいになった可能性とかも
愚痴らせて
服装・任意タブで色々指定してから、閉じてもう一度服装・任意タブ開くと全部リセットされるのなんでなんだ…
前回キャラバンに出したメンツだけはリセットされない。
mod出し入れしたからその影響だと思うけどめっちゃ悲しい…mod入れすぎて原因突き止める気力もわかない
虫が強すぎて湧くたびにコロニー半壊する
弱体化MODは弱くなりすぎだし
なんかいい調整ないかな
>>67
確認だがリセットてのは、ヌーディストとかの項目を設定しても初期のやつに戻るって意味だよな?
それとも一枚布を×にしてもチェックマークに戻るって話? >>69
岩盤屋根の場所を埋めればドリル以外で虫は湧かないぞ ロード無しで2年クリアとか無理だろ商船も来なくてゴールド、プラスチール、ウランが手に入らないことある
>>70
そう、それです!
ヌーディストとか選んでも初期に戻っちゃう 虫はガチガチに装備固めた屈強マン先頭に立たせて後は後ろから遠距離で処理していけばどうにかならない?
>>73
チェンジドレッサーいれてるでしょ?
ドレッサーの衣装割り当てから変更すればいけるよ >>77
いれてないんだなぁ
でもそのmodで同じような挙動するなら服装いじれる系のMODが原因になってるのかもしれないから確認してみる!
薬物とかの設定も戻っちゃうけど一緒になおればいいなぁ やっぱモツ抜く以上の儲かる手段ってない?
捕虜1人で3000くらい儲かる上に手間もコストも防衛のついで程度
フレーク屋さんじゃ勝負にならずに今回も悪の道へ堕ちてしまいました…
>>73
バニラとNumbersとChange Dresserがプリセット上書き合戦起こして同じ事態になったことがあるわ >>78
薬物の方もなるならそういう設定いじるMODが原因だろうね よく考えたらフレーク屋も結局麻薬の生産で悪の道では?
そういう人のために、交易専用アイテム作るMODがあったはず
薬物売りつけたら友好度が下がるみたいなMODは見たことないけど
Royaltyありなら狂戦士の波動適当に撃ちつつボロボロになったところを不可視近接で処理するのが楽
無いなら火計かペットで囲もう 室外なら適当に引き撃ちで、どうぞ
>>82
買い取ってくれる時点で相手にとっても違法ではないからなあ
臓器売買も移植された誰かの命を助ける人助けだよ
臓器はセーフなのに
死人から剥ぎ取った装備がタブー視されてるのが意外な感じ 常に氷点下の試される大地でやると敵がメカノイドばかりになるのつまらん
そんなに凍えまくるか?と思って通信侮辱MODで蛮族呼んでみると皆さんしっかりニット帽にパーカー着込んでいらっしゃるのに
臓器売買で一人に付き3000ってなんかMod入ってるだろうし、そんなの君の環境で適当な金策見繕えばいいんちゃうの
難易度Bloodで肺と腎臓が600くらいで心臓1300くらいだから、3000は多いけど社交とか低く見ても2000にはなるぞ
そしてWe are savagesという非人道万歳なMODきてた
流石に全部反転するのは強すぎだと思うけど
幻チャージライフルを作ろうとするけど大体秀品どまりになってしまうなぁ…歪んだ芸術家無しだと難しいかな?
>>67
原因わかりました
Better Pawn Controlを入れるだけ入れて存在を忘れてただけでした…
ちゃんと使うと便利ですね
お騒がせしてました 虫は近接攻撃しかできないし体格の大きいペットをゾーン指定で1マス塞いで1vs複数でボコればペットフードの材料では
>>88
ガバガバすぎやろ
肺400、腎臓250、心臓・肝臓500だから資産価値でも2000に届かんしBlood and dustで売値補正かかったら社交20でも1000円に届かんよ >>89
modか歪んだ芸術家無しだと幻って作れないんじゃなかったっけ? >>93
まじか知らなんだわ
となると歪んだ芸術家いないと名品が最高なのかな?それすら出ないが 歪んだ芸術家と言うか創作意欲が沸かないと幻製品は作れないよ、どんなに頑張っても名品
心情が良いほど創作意欲が湧きやすくなるので工芸担当の心情は常に最大にしよう、芸術に火がついてればさらに湧きやすいぞ
いや歪んだ芸術家って意欲状態になりやすいってだけでしょ
スキルレベル高くて意欲状態なら運次第で名品以上になるはず
やっぱり心情最高にするしかないかぁ
意欲がなかなか湧かないから難しいね皆ありがとう
ああそうか歪んだ芸術家じゃなくて創作意欲か
ややこしいこと言ってすまんすまん
金製豪華なベッドかな?
値段上がりすぎるし実用性とか考えると普通の素材使った普通のベッドか病院用ベッドに使うことが多いけど
やっぱベッドだよな
MODなしなら病院ベッド1台最優先、次点で能力高い入植者のベッド優先してる
工数が多くて大量生産で高品質が狙いにくいもの
例えば娯楽係数が跳ね上がるビリヤード・ポーカー台や手術成功率が上がる病院ベッドが狙い目
玉座なんかは重要な要素は快適性だけだし、それも秀品でほぼ頭打ちだから意欲の使い道としては微妙、玉座の要件満たすだけなら彫刻置くだけでいいし
品質って低品質くらいの方がコスパ良くない?
その分の資産価値で動物ゴリ押しが最強じゃないのかな
性能とのトレードオフだからコスパとはまた別じゃないかな
資産価値とか言い出したら襲撃間隔読んでマップ外に研究担当以外全員待機が一番強いし動物も要らないよ、襲撃要因は全員裸ナイフになる
ベッドや娯楽は入植者の稼働時間に関わるから品質大事よ低品質ベッドなんて中盤以降はほぼ論外に近い
降下以外に対して動物は斜め扉グリッチありじゃなきゃ被害が大きすぎて補充が間に合わなくなるし調教だってそこそこ時間のかかる作業
資産価値を不必要に上げないのも大事だけど上げた分以上にコロニーに貢献してくれるなら問題ない
ベッドが低品質だと睡眠時間が伸びて活動時間が短くなるぞ
ビリヤードとかの娯楽も低品質だと秀品名品と比べて拘束時間が長くなる
そもそも木のベッドの資産価値なんて上がってもたかが知れてないか
スキルで品質固定MODを使っているけども幻の一品ベッドだと夜中であっても活動する事が多いよ
医療用ベッドも品質高いと病気とかの治りが早い
98のサイトを見たら空城の計はどうやら修正されたようだ
ベッドの品質は手術には影響するけど免疫獲得速度は寝床の種類だけで品質は関係なかったはず
>>69
いっぱい助言あるけどこういうことだ
虫虫虫
壁虫壁
近近近←ゾーン指定でペット集中
射射射←比べて低い射撃スキル
射射射←高い射撃スキル
湧き場所はだいたい決まってるから地雷でもタレットでも置いとけ 今だと>>115のやり方だと、出口塞いでるペットが倒れるとそこ踏んで虫が一歩出てこん?
シミュレーションゲームのゾーンみたいなのはないから、体で塞いでないと駄目で、操作で交代できない動物は使いにくいかも
アーマー着た人間を前に出して、怪我がひどくなったら手動で交代すれば射撃役が殴られることはないよ
手前がスカラベになったらスカラベは狙わず、奥に手動でターゲットすればダメージもおさえられる クエストを見る限り、設定上は敵対派閥を挑発して襲撃を喚起とかできるんだから実際に出来る様になればいいのに
襲撃同士でカチあったらヌルゲーになるからできないんだろうとは思うけど
>>115
細長いとこに1人近接で壁にして撃ち役全員に自動式ショットガン持たせても結構余裕だね近接役が機敏持ちだと尚更頼れる
人狩り熊ですらそのやり方するようになった ただの歩いてくる襲撃は余裕あれば銃器とか臓器とれるようになっちゃうからなぁ
呼んだ場合は必ず降下襲撃になってかつ、かち合い防止に3日程度の間を空けて来る、とかならバランス壊さないかな
まあそれだったら呼ばないか、変な使い方されて運営さんちゃんとテストした?って言われそうだけど
使うなら間を開けても結局休眠中のメカノイドにはぶつけられそうなとことかかな…
三日あったらさすがにトレーダーは去ってる、爵位授与式は現状自力でダウンさせられるし意味ないか…
宙賊の執行装置により以降一切襲撃が発生しなくなります。
>>117
1マス通路長くして接敵までの距離開けるとだいぶ違う >>123
これ元々虫対策の話だから、岩盤拠点ならどこから湧くかわからんしなぁ
外湧き限定で狩り用通路を作るとしても、距離ひらくって言っても銃の射程くらいじゃメガスパイダー一匹くらいしか倒せんし
行列で来て真後ろに並んでる奴がすぐ侵入しようとするから、ポーンで物理的に塞いどくにこしたことはないよ >>62
Steramなら、ゲームインストール先を新しいドライブに設定
ライブラリからRimWorldのオプション開いてクラウドセーブをオフ
次にC:/Users/(ユーザー名)/AppData/LocalLow/Ludeon Studios/以下を全部削除して
それからインスコしてみたら? >>125
リリースは徴兵時にポーンに追従するようにした上で
獲物を指示するのコマンドをONにするとポーンと同じ目標に攻撃をしてくれる
救助は運搬と同じで動物が気まぐれにやってくれる
救助先の医務室をゾーンから外してると運んでくれない 自分は岩盤拠点のどこでも戦えるよう広めの通路に所々1マス通路用意して、そこに誘導して戦ってる
でも大抵壁か前衛がもたなくなるから、別の1マス通路との間にペットの壁用意しておいて、後退してライン作りなおす
ただ前衛が倒れちゃうと押し込まれるから、スキップがない限り助けられない(2敗)
>>127
運搬と一緒か 医務室が範囲になってれば獲物を指示するがOFFでも救助してくれます? >>124
虫対策の話しと戦い方の話しは別問題でしょ >>129
獲物を指示するのと救助とはリンクしていません
救助を動物に直接指示することはバニラの仕様ではできません 1マス通路に近接置いて、その後ろに前後列3+3を並べたら
前列3人はちゃんと撃つのに後列の左右2名は敵が接近するまで射線が通らないらしく撃ってくれない
これってリーンの差なのかな?
後後後
前前前
壁近壁
>>130
元の安価見て
少なくとも俺は安価の流れで虫との戦い方前提で話してるから、俺に安価してくるのは筋違い 汚染船の範囲が50超えた辺りから円が表示されなくなっちまった
見えるようにする方法は無いかな?
前にHDDからSSDへ移行した時、HDDにMOD関連だけ古いデータが残ったままだった様で
一度\steam\~\common以下のフォルダを全削除したら正常にインストール出来ました
皆さんどうもありがとう
Alienraceの赤エラーってまだ治ってないんか・・
みんな大好きな虫だけど
Vanilla Factions Expanded Insectoids プレイしてるやつはいない?
傭兵シナリオはスタートから鬼畜
ちょっと疑問なんだが、ルシフェリウム投与したボマロープを制限ゾーンでキャラバンのど真ん中に誘導して、その状態で禁断症状で死なせたらどうなるんだろう
出先で試せないから誰か代わりにやっといてくれ
>>137
アレ別にAlienraceMOD側の不具合じゃないからな
RaceMOD側が対応しないとどうにもならん >>137
それはセーブデータが壊れてますっていう警告だから ベッドが高品質だとAM2時くらいから活動を初めて午後にはヘトヘトになってしまう
>>141
Race側の問題だったのか・・
Race抜きでやってみるわありがとう >>133
そんなに指摘されたのがムカつきました?
少しは頭使おうよ >>145
ブーメラン刺さってるし、もう指摘でもなんでもなくなってるぞ
少しは頭使おうよ アウアウってのは携帯電話だろ?携帯電話なんか使ってる時点で自作自演だろ
パソコンのゲームのスレッドをわざわざ携帯電話で除く必要自体無いんだから自作自演用でしかないわ
ペーストディスペンサー初めて使ったけど囚人の食事や料理間に合わないときにはかなり便利だったんだな
だけど1食6原料だから勝手に食べるまで待つなり無理矢理捨てるなりしないと使えなくなるのは不便すぎる
ペーストはこれだけの長所がある
・料理人不要
・栄養効率最高
・食中毒の心配なし
それに対し短所は
・心情-4
たったこれだけ
むしろ帝国貴族さんの接待と保存食の作成以外普通の料理は作らないよ
尖った特性持った異種族で尖った環境でプレイしてみたいな
超低温でも平気とか超高温でも平気とか
他のMODのせいかは分からないけど、たまにタンポポ摘んできて
テーブルで食べてるドラコニアンがかわいい
なお栄養はあまり無い模様
ドラコニアンはそこら辺に生えてる雑草でも生活できるしペットフード食べていても問題ないから食料には困らない
問題はドラコニアンだけではゲームクリア条件が満たせないのと医療関係の仕事が出来ないだけだけども…
トリハピのガトリング夫婦のせいでキルゾーンの壁がボロボロや
生物相手の時はいいけどムカデ複数来られたら壁が無くなる
トリハピのガトリング夫婦って銃弾代が家計を圧迫してそう
>>157見てふと思ったけど
メカノイド種族でゲームを始めるようなMODはないよな
まああったところで無双が過ぎることになるだけだし当たり前すぎるわけだが ハックMOD&アンドロイドMOD入れてアンドロイド一匹スタート
メカノイド縛りしれば大分近いことになるんじゃない
玉座の間の印象160以上って必要最低限の物を揃えたら
後は彫刻置きまくるしかないのかね全然印象上がらねぇ
床の材質を上げたり玉座の品質を上げればまた少し変わるけど、結局巨大な彫刻並べるのが手っ取り早い気がする
巨大な彫刻のが良いのね部屋の大きさギリギリだからきついなぁありがとう
買って来た強化下肢が手術の選択肢に無いんだけど
何か条件有ったっけ?
部屋サイズギリギリは色々危ないから間取りは余裕あるようにしとくと良いぞ
備蓄ゾーンに置かれていますか?
まさか駄載獣に乗せっぱなしだったり、野ざらしになってるわけじゃないですよね?
誰かが運搬してる最中とか、運搬するためにそのアイテムを取りに行っている最中の可能性もあるよ
>>172
勿論備蓄ゾーンに在るし誰もアクティヴに成って無い なんか起動時に強制終了するようになってきたな
再起動したら動くんだが……いよいよMODの入れ過ぎか?
手術するのに前提研究がいる義肢とか
部位が対応してない種族とか
まぁ流石にないか
1つ手前までしか研究終わって無かったわ
というか技術無いとパーツだけ持ってても手術不可に成ったのか
少女郎蜘蛛を孵化させたのはいいが、
弱すぎてネズミにさえ絡まれる
早く大きくなって糸くれ
あースキル足りなくてもリストには出るかな
まぁ環境わかんないからなんともだね
時々下のバーとかが消えるのは何のMOD影響してるんだろな・・・
なんだろ・・・
久々に始めたら
せっかくの可愛いハスキーの名前が強盗なんだが?
>>182
可愛いじゃねぇか
きっと包囲の中に突っ込んで迫撃砲弾パクって来たんだよ Level This!でレベルが高すぎて耐久がバグり透明になったアルファドロイドとかdef名かぶりでデータがおかしいポーンやオブジェが画面内に収まってると下のバーが消えることがあった
キャラバン編成の時、食料確保でいろんな要素が組み合わさって無制限に活動できるってなった時凄く重たくなるなコレ
想定外だからしゃーないけども
こっちでもキャラバンでやたら重い時あったけどCaravan Lag EliminatorってMOD入れたら収まったよ
同じ状況かは分からないから役立たないかもしれないけど
そういやみんな時間割設定どうしてんの?
最初のままだと後半の高品質ベッドで活動時間がバラバラになってたりする
いつでも襲撃に対応できるようにしたいから、睡眠は3,4時間x2とかの方がいいのかね
タレットは性能下がりすぎて只の案山子ですな
まぁ案山子の役割でも重要だけど
施設の被りとか気にせず基本的に時間割は初期設定のまま
一人か二人だけ夜間の掃除夫を作っといて朝には清潔に…みたいな感じ
タレットも罠と同じく使い切り高性能にして良かった気はするな
今のは誤射怖いだけのポンコツだし
〜作「母」
みたいな作品名で別の関係ないやつが名付けてるのって海外でもジョークになんの?
おもろいけど
バニラのタレットはトンネルタイプの誘導で重要なのかねぇ…
罠だけで済ませようとしたら隣に置けなくするし
そんなにプレイヤー殺したいんだったら頭の上に岩盤を設置して直接殺しにかかってこいってんだ
宙賊は天井ぶち破ってメイン施設のド真ん中に降下して来るけど
その割に装備がこっちの資産次第とかいう、何かバランス変じゃね
タレットに銃身の摩耗の要素追加したなら普通強くなるか強さ据え置きだろうとは思う
スパイクトラップは一応ちょっとだけバフしたのにな
避けまくるタレントも追加したけど
過激ネイキッドクリアするような少数派変態的プレイヤーに合わせてってる感じはする
作者は最高難易度のことを歯応えを楽しむモードって言うよりは、壊滅するドラマを楽しむモードにしたいみたいだしな
ロード中にこのゲームはスキルを試すものではありませんって注釈出すくらいだし
そのわりにはぬるいんだよな
理不尽したいだけなら通常のゲームでデフォで時間制限で惑星崩壊するとかしとけばいいだけだし
開発さんテストした?みたいなのは好きに言わせておけば良いのに簡悔発動で俺らも巻き添えパターンが辛い
Tynanはなんかそれっぽいこと言ってるけど、その実ガバガバで特に何も考えてないから
宙族のスタンスがただ暴れたいだけのバニラのくっそ雰囲気もない世紀末観がヤバイ
宙族からすれば攻めてくる資産で奪ったりする資産が割に合わない
敷地内侵入してもやることといえば施設の破壊、放火だからな
百人単位で押し寄せることあるけどどうやって養ってんだか
むしろ養えないから押し寄せているんじゃないの
死んだら食わせなくて済むし
バランス調整:敵が命を粗末にし過ぎるという声が多かったので、宙族や蛮族がポマロープやグリズリーなどを使役し、リリースするようになりました。
そのぶん賊のポーンが減るだけでお肉おいしいです、だと思うよ
プレイヤーが拠点襲撃プレイする時は人手が貴重過ぎるから動物使うしかないんだよね
毎日1人のポーンが強制加入されるとかなら入植者突っ込ませるスタイルでも良いけどさ
動物使いが大量の動物に弾除けさせながら援護射撃と手りゅう弾なげつけてきたらうちのコロニーじゃもたんくさいなw
敵が的確に引き撃ちしたり
分散突撃してきたり
おとり使って裏手からメイン生活や資源集積場を放火してきたりしてもウザいだけだしな
>>207
仕様上プレイヤーの拠点に攻めたときは絶対負けてるだけで、他の拠点攻めるときはそこそこ勝ってるんじゃないの ボマロープと一緒に頭上に落ちてきたり、壁に穴開けてボマロープ突っ込ませるような敵が出てきたらロード無しクリアはあきらめるわ
そのへんのAIの改善は襲撃規模とは別枠の難易度設定にすればいいんでね?
単純-普通-狡猾 みたいな選択肢で
血液腐敗病の囚人って足ちぎってもいいんだなー。
お貴族様の愛人を死亡偽装の為に囚人として送られるクエストで、
治療のためにうろうろ動かれても困るし、足もいでしまおうと木製義脚からの切断を試みても関係云々の警告も出ないのね
貴族の夫が浮気して社交欄-70ついた妻から離婚されそうなんだけど、時間が経ったらこのマイナスって消える?
とりあえず今は超能力で催眠かけて+40してごまかしてるけどきつい
うろつかれると面倒な客は食堂と医務室と娯楽室と寝室だけのゾーンに入れてるわ
放っとけば大体娯楽室におるし飯も自分で食ってくれる
こないだ買って、この土日ずっとハマってました
いきなり一人死んで建築苦手マンが2人取り残されて何も作れず詰んだゾ
>>220
浮気が解消されるまで消えないぞ
夫婦ボーナスが消滅してるから、むしろ離婚させて浮気カップル同士ちゃんとくっついた方が心情ボーナス的に好ましい >>221
こういうの大事だけど、大体最初に医務室か囚人部屋の設計を忘れて変な位置になる >>223
まじか・・・貴族カップルだから離婚すると面倒なんだよなあ
浮気相手に催眠かけて、誰か他の男と無理やりくっつけてみるか 生き延びてればそのうち仲間が勝手に加入するからヘーキヘーキ
敵のドロップポッドでの襲撃を禁止したり
地上からの襲撃でスポーンする方向を制限できる
MODがあったが名前を忘れてしまった
誰か教えてー
ハード初プレイしたんだが敵が遠距離部隊のみで数的不利な状態ってこちらも大被害を免れなくて治療してる間に次の襲撃が来て大体壊滅する
資産を意識して落として行かないとダメなのかな?2年目初めでアルパカ12匹飼ってたのがダメだったのか
>>229
食料備蓄すら無いくらいの資産価値なら数的不利にならないかもね、数で負けるのは諦めるしか無い
罠、タレット、陣地構築、サイキック、その他諸々うまく使わないと タイミング合わせて上手く集中攻撃するしかないよ
そのタイミングに上手く動物を囮に使う
うちの屈強君はプレートアーマー着させてちょっとマラソンしてもらってるわ
屈強もちに無痛Pつきモノソードもたせてるけどちょっと事故が怖い
キャラクターエディタで状態を弄っていて思うけども
キャラが死ぬのって心臓や脳、頭等のなくなっちゃいかん箇所が無くなった時と胴のHPが無くなって死ぬのとは別に
各部位のHPが残っていても死ぬのが不思議だわ
内臓や脳が残っているのに死ぬのも変だし
>>235
失血死はわかるんだが
「失血が無い」打撃だけでもショックで気絶程度だと思うんだけどなぁと思う
ゲーム的な都合と考えて割り切るか NPCだけど、墜落シャトル防衛クエストの指揮官がリカーブボウで2回叩かれたら死んだのはびっくりした
仕様的に傷ついてダウンした時点で死亡判定があるので致し方なし
ゲストの護衛と旅行者が突然銃撃戦おっぱじめてビクったんだが、敵対する派閥同士が同一マップにいるとそうなるのな…
キャラバンでも攻撃してくれるんだろうか
痛み80%だか90%超えると状態に関係なく死ぬね
体格で閾値違うのかな?
空間識失調と狂戦士の波動さえくれればいいのにこの2つは全然くれないし、町巡りしても売り切ればかりだしこれもうBBAの嫌がらせでは
350時間超えて初めて妖怪村というの入れたけどいいなぁこれ
新鮮な気持ちで楽しめてる
致命部位の損傷や失血でなく死んだときは痛みでショック死したんだと思ってる
対人間ではストーリーテラーの匙加減次第だと思うけど対動物でもよく起きる
たまにムシャクシャしてマッファローを殴りまくっていても痛くて途中で向こうが反撃してくるのをやめるか
ポックリ死ぬかのどちらかだしね
痛みは歩けなくなるパーセンテージで弱虫はよく歩けなくなる印象
>>241
通常は80%でダウン
原因に関わらずダウンしたら確率で死ぬ
コロニーの人数が多いほどその確率が上がるみたいな話じゃなかったっけ 最近復帰したマンだけど衛生modこれどうやって使えばいいかわからん
とりあえず簡易トイレでごまかしてるけど
>>247
確かデフォだと入植者の即死率100%だからダウンしたら一定確率で死ぬ
なもんでダウンさせない事が大事なんだけども… 競合MOD探すの大変だなこれ
なんで囚人助けに行った瞬間敵対するんや…
プレイスタイルカスタムで調整できるあの値は即死率(多分初期値0)の増加量への掛け値だと思ってる
即死率0にすると臓器がなくなったり頭がなくなったり胴がダメージ受けすぎてHP0になったりしない限りは戦闘で死ななくなるんだが
治療の時間が凄い事になるんだよね…医療品質は大事である
>>248
井戸と給水と排水をパイプでつなげて、トイレや風呂その他の機材を繋げていくだけやぞ せめてエラーログがどのMODが原因かくらい表示してくれりゃいいんだがな
スタックトレース見れば何がエラー吐いてるのかはほぼわかるんだから見ようよ
衛生MODは毎朝の作物スプリンクラーで水が一瞬で尽きて最初バグかと思ったわ
後はプールに既存のパイプ繋げたら思ったより容量多くて他全部断水して焦った
バニラのバイオームを一通り遊んだから、MODでバイオームを追加しようかと思ってるですが
Alpha BiomesとMore Vanilla Biomesのどちらにしようかなって感じです
使用感とか難易度、おすすめとかあれば教えて欲しいです
現状は便利系MODにVanilla Expandedシリーズ入れて遊んでる感じです
捕虜にしようと格闘戦にしたら敵死亡。
死因:心臓が破壊、ハートブレイク・ショットかな
>>211
多分開発は人狩りみたいに死体腐らせてくるぞ
というか亡者の酸で人間の死体も腐るようにしてきそうで怖い >>260
デフォで亡者の酸付けてきたら嫌がらせ・・・いや資産価値上がらないから襲撃の後始末には困らないが
腐乱死体だらけになって困るな ふと気づいたんだけど
帝国人の義体化願望持ちって亡者の酸でいつも喜んでるな
動物じゃないけど奴隷を弾除けにしたり自爆特攻させたりしてくる奴隷商勢力を追加するMODはあるんだよな(King's slaves)
しかも当然のように輸送ポッドで奴隷送り込んで自爆させるから厄介レベルでもプレイヤーの心情的にもメカノイドより強い
>>258
後者の高原でやってたけどお花多くて景観が良いし季節感もあってなかなか
前者はやったことないけど入れるならアルファアニマルズも一緒にがいいのかな、一部動物やメカノイドがやや強めだけど 降下襲撃の方がまだマシな気がするレベルでトンネル部隊辛いな
12人じゃ100人を二重壁で凌げない
盾役の近接二人は押されて位置がずれるしそもそも誤射でダウンする
>>201
キツくするなら大規模な火山ドッカーンで滅亡不可避だからな 降下は襲撃スケール小さいから移動落ちてるやつがいなければ実際そこまで怖くないよ
すいません質問なんですが
時間経過による襲撃規模の拡大は入植者がダウンすることで緩和されるって某動画で見たんですけど
要らない入植者をモツ抜きして殺しても同じことができるんですか?
>>264
情報ありがとう!
景色が良いとのことなので
高原でまったりコロニー運営したいと思います〜 タクシー出すから宙賊の拠点潰してって言われたから出発したら、留守番1人の拠点に降下襲撃10人とかすっごい
孔明かな
>>254
さんきゅー
しかしこれレイアウトどうしてもトイレとか風呂考慮しないといけないからあれやな
見た目と快適考慮で9*9の部屋敷き詰めるマンだから外すか迷うわ >>258
心が荒んできたらrim hammerもオススメ
より荒むけど >>271
中心に公衆浴場作ってもいいしそれぞれの部屋にそのまま設置してもいいし
割と融通は効くからとりあえず適当にやってみるのがいいよ ドラゴンがメガスロスと相討ちになって瀕死になってた
お肉いただきますね
>>271
やろうと思えば9*9部屋一個増やすだけで必要な設備(トイレと風呂二箇所ずつでも)一通り詰め込めなくもない 襲撃中のセーブ読み込むと敵も扉利用できる様になるんかな
防衛失敗したからロードしたら斜め扉からなだれ込んできたわ
Rim of magicの魔石の使い方がわからん・・・
マナウィーブやアルケニウム、悪魔の鱗等で出来た武器や服をエンチャント出来るらしいんだがどうやってエンチャントするのかわからん
魔法炉でもエンチャント出来ないし・・・
右クリで出るメニューで装備させてから、付与したい装備を右クリでエンチャ
あ、マナ持ちに魔石を右クリで装備(翻訳では持ち物に加える、とかだった)させてから、ね
新人採用したいのになんか知らんが皆即死する
死体みても腕や足がが吹っ飛んだ程度なのに何時からこんな軟弱になったんだ
簡単にメンバー増やすと悔しいからコロニーの人数増えたら高確率で死ぬように調整されてる
悔しいとかじゃなく人増え過ぎたらゲームがまともに動かなくからだろう
雪女って熱波でやばくなるとゾーン指定無視して屋内に避難してくるのな
こいつが居ると室温が下がるのも面白い
>>281
他の人が言ってる通り、入植者が増えると敵勢力や動物に即死判定がつく
衝撃の槍で脳に傷つかないことを祈って気絶させるのが一番楽 逆に人数が少ないと無理矢理ゴミを送り込んでくるのやめてくださいません?
抑鬱免疫不全放火魔がコロニーの役に立ちたい?モツと皮以外の何がコロニーの役に立てるんですか?
俺はめんどくさいから最初の設定で入植者と動物の加入イベント消してるわ
ここはラビ達の帝国なのっつってんのに突然変なおっさん加入させてくるからな
確実安全に人材確保するなら訪問者を拉致してポッドで貢物送りつけた方が楽かも
というかこうしないと敵対してないMOD種族を仲間に出来ない…
>>288
まさにゴミ以外の何者でもないというか敵だわソイツ 追放があるんだから別にモツらんでも
俺は墓に入って貰うが、使い捨てしても良い入植者は割と使い道あるよ
・帝国に売り飛ばす
・囮にして誘拐させて襲撃スキップ
・モツ抜きしてガワは墓に入れる
ゴミを有効利用しようとするとこの3択だし、いつでも気軽にできるのはモツ抜きなんだよなあ
特に歩行不能症のゴミはキャラバンで捨てないと追放すらできないのでやはりモツ抜き安定
別に私も鬼ではないので見どころのある人材なら歩行不能症の介護でもなんでもするけど、見どころゼロどころかマイナスの人材しか送ってこないからな…
>>294
合わせて、肺と腎臓抜いた状態で逮捕しといて、襲撃来たら誘拐、徴税官来たら売り飛ばそう ペースト主食ええやんと思ったけど手の込んだ食事と比べての9の差って割と大きかった
>>297
後半は食中毒が致命傷になるから後半向けなんじゃないかな
序盤は食中毒になって心情悪化したら勝手にタバコ吸う設定にしてる サイカイトティーの依存回復量が90%って書いてあるけど20~30%ぐらいしか回復しないのはなぜ?
人手が足りない&調理スキルの低い序盤は食事を作る手間を省いた上で食中毒を避ける
人手が足りて調理スキルも伸びてきた中盤以降はペットフード、囚人食として利用するんだぞ
ペットフードにするのはmod入れないとめんどくさくね
腹へった奴使って手動で作ってるの?
面倒だけど一度に100個ぐらい作れるから馬鹿みたいな量飼ってなければそこまででもって感じだな