和風すごろく体感ADV
『もののあはれは彩の頃。』
2017年09月29日発売
■公式サイト
QUINCE SOFT
http://www.lumpofsugar.co.jp
製品ページ
http://quincesoft.jp/product/sainokoro/
■関連スレ
Lump of Sugar(ランプオブシュガー) 角砂糖39個目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1502808035/
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和風すごろく体感ADV
『もののあはれは彩の頃。』
2017年09月29日発売
■公式サイト
QUINCE SOFT
http://www.lumpofsugar.co.jp
製品ページ
http://quincesoft.jp/product/sainokoro/
■関連スレ
Lump of Sugar(ランプオブシュガー) 角砂糖39個目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1502808035/
冬茜トム
■原画
ななろば華
■声優
野々宮京楓 三暗あん子
鬼無水みさき 相模恋
クレア・コートニー・クレア 橘まお
琥珀 白雪碧
首藤大誠 ナオト†サンクチュアリ
鹿乃縁 蒼原千佳
カラス 片倉慶
榊黎 黛希和
クナド 奏雨
物部総司 インプレッサ次郎
Q:毎回永沈とか言われてゲームオーバーになるぞクソゲーだろ
A:その場面でサイコロ振った時にサイコロクリックしろ。スキップしてるとサヨナラ
A:みさきと二人で上下の分かれ道選ぶ時のサイコロで変わる
揺らす=サイコロ以外のところをクリック(マウスホイールもサイコロ以外をクリック扱い)
突く=サイコロをクリック
サイコロクリックでみさき編
サイコロ以外をクリック→サイコロ以外をクリックで琥珀編
サイコロ以外をクリック→サイコロをクリックでクレア編
A:聞くな。草葉の陰で泣いてるのがいるぞ
A:3ルートクリアした後に分岐点ちょっと前でクナドが「私が何者かという話だけど」といわれて
画面がセピア調になったときに画面クリックしないとトゥルー、クリックすると通常の分岐
A:今んとこネタバレしてる人いないんで、虫の正体とかアレとかアイツとかボカした方がよい模様
A:デブにデレる。主人公にはあきらメロン。エロ?いらんやろ
A:回想んとこに全開放ボタンあるのでポチっとな
エロはちゃんと京楓さんあるよ!!
・みさき、クレア、琥珀はキャラが立っててルートでも文句なく可愛い
・みさきと琥珀のドスケベっぷり
・単純な異能バトルじゃなく盤面毎の特殊ルールによる展開等が絡んで先が見えない
悪かったところ
・京楓の扱い
・エロ単品ではなく個別のアフター的な話がもっと欲しかった
・メイン4人以外の演技、特にカラスのエセ関西弁
・ラスボスの小物感
・主人公の頭脳が平凡設定なので盤面の先を予測するとかの頭脳プレイが少ない
・すごろく世界の時間の概念(カラスと黎のアレ)
キャラ立ってて割りと好きだったんだが
京都メインにするくらいだし多分ライターは関西弁に通じてる
ただカラスの声優のイントネーションとかがめちゃくちゃだった
というか舞台京都なのになんでカラスだけ関西弁キャラにする必要性があったのかがよくわからん
いっそわりきってカラス含めて全員標準語でも良かったのに
あの関西弁のおかげで露骨に胡散臭かったやん
元々エセ関西弁をしゃべる的なキャラ付けしてないと浮いちゃうよね
頭がキレるって設定のおかげで非戦主義なのに魅力があった
ゲーム自体は良作だったな。
イチャイチャするだけのゲームじゃなく、ストーリーもあったしヒロインも立ってた。
・琥珀は赤を認識できないが血の臭いは認識できるのでは?
・クレア編で炎の赤色は認識している
・暁は双六世界では着物?早着替えしてね?
>>5
パッチ当てると分岐シーンがめちゃわかりやすくなる
色覚異常の人にとっては炎を認識しても炎=赤ではないよ
姿形によってリンゴを認識していてもその人にとってリンゴとは黄色いものだったりする
暁はすごろく世界では和装のはずだから制服になってるのはCGの指定ミスじゃないかな
なので何かの伏線かと思ってたらそうでもなかったんで製作サイドから勘違いでもしてたんじゃねーのかな
炎は熱とかでも分かるし結論言うと「こまけえこたぁいいんだよ!(by製作サイド)」
この系列ってパッチで難易度下げるの好きだよな
恋想はパッチ入れないとかなりきつかった記憶がある
名前2つあって片方は消えてるって、残りが正解であるかは五分五分やんけ
・影みさきによる処女喪失カット
・虫偏のみさき自殺に大誠の言及なし
・投票同数で無効ルールは千日手誘発しやすいので微妙
・カラスが黎を攻撃する時の現実の時間の進み方
・クナドがカラス追放できるなら最初から消しとけよ
・瀕死猫琥珀が双六参加と人間になれた理由
・エピローグで部室に9人集合?カラスは?
・クレア父「カラスは絞めた」これだけ?
・暁とクレアのオタ趣味が合わないのですぐに別れそう
京楓とクレアは良キャラだった。
きちんとシナリオがあるのも良い。
単なるイチャラブゲーじゃないのもいい。
今年の中では好きな作品だわ。
みさきルートで珍しく和解した程度
虫編だと露骨に「こいつが虫ですよーwwwww」扱いされてるし
ラスボスも京楓さんがいなければ戦うことすらできなかったし
指名されて殺されるよな。
賢いようでいて実は賢くなかった、普通なら。
虫の行動は最悪
過ぎたら治まりそう
年中発情してそうなみさきは怖い
猫だってのは壱面のうちから察せられたが。
デブ・・・縁のとばっちり
みさき・・・病気
やべぇ。後覚えてねぇwwww
琥珀は車にでも引かれたんじゃなかったか?
かわいい(?)彼女にドクターKも真っ青な医療能力手に入れてんだし
次回作はゴッドハンドデブやな(マガジン脳
セフレにしたい(本音)
琥珀は特に何も言及されてなかった気がする、覚えてないけど
Pixieはカラスに半殺しにされる
カラスは瀕死じゃなくても参加できる
ラスボスは自発的に薬だっけっか
考えてみるとラスボスも無茶なことしてんな
これ生死の境さまよう前に即死したらさすがにすごろくとか関係なしにあの世逝きなんだろ?
変に博打性がある主人公の戒要らねぇじゃん
単にED後の個別も充実させておけば良かった。
最終ルートみたいな雰囲気で正妻戦争してほしい
こうですね
こっちもこれであったみたいにコスプレルーレットがあれば良かったのに。
メインヒロイン(に見せかけた)キャラの声優だから他に実績あるんだろうが。 0068うふ〜ん
NGNG
本社の方はここんとこ共存ばっかしてて食指が伸びなくってな
こっちでこういう尖ったのをバンバン出して欲しい
温存しすぎて求心力なくなってるのにメーカーが勘違いして引っ張ってる感じ
クインスソフトの続報なんかこねーかなー
次はクインスも解像度上がると嬉しい
ランプ時代のこっちのラインっぽいのって他にある?
対立とはちょっと違うが、あれもキャラ同士が腹の探り合いみたいなことするし個人的にはかなり楽しめた
ラインが判別しにくい
素晴らしいと思います
もう覚えている者もおるまいな・・・何もかも皆懐かしい
父の威厳
他にもあったけかな
さてプレイ中。SEIYAで言う共通END4まで北
むちゃおもろいなこれ。萌え燃えやんか
双六盤面ルール変わるとか、ええね。福本系のおもしろさ
半年前に出て1スレも消費できずこんな閑散としてるのが信じがたい
久々に夢中になれたタイトルなんだがなー
体験版で「おれは運が良いぜ!」→永沈→(>'A`)>ウワァァ!! とかなんやねんお前はと思ったし
デモで主張してる「すごろく!運次第!」ってのもそれは読み物として面白いのかというと
上手く想像出来ない感じ。あと「衣服脱ぐべし」は詐欺だ
画面のクリックする場所で結果が変わることに気が付くまでだいぶ時間かかったわ
目押しだと思ってた
ラストの展開的に必要だとは思うんだが、もうちょい分かりやすくないとダメよね
どっか有名なところで紹介でもされたのかな?
発売当時は全くセンサーに引っ掛からなかったな
ななろばは判子だし他の作品ではシナリオに恵まれない印象だから突撃しにくいんだよね
こっちは結局一月経たないうちに新品4000円になってそれ確保したが。
クレアとの学生服半脱ぎHシーンが無いのが不満だったので作ってみた
パーツは揃えられるがイマイチ似ない、改良出来る人はしてみてくれ
みさきと猫はあの後凄いことになってそうで見てみたい
クレアにはもうちょい濃いシーンを希望
でもそれだけにもっと濃いのも見たいというジレンマ
敵役っていう設定的にもルートは作りにくかったんだろう
なんであの子をセンターに持ってきたのかは謎、特典とか明らかに数多いんだよな
そして終盤は個別なしという天縁で大凶でも引いたんかってくらい雑な扱い
まぁ個別無しは本人のせいではないので「不公平だ!」と主張しても良いとは思う
すごろくプレイヤーとしてはもっとヤバい
敵役なのにチクチク嫌がらせがせいぜいでまともに敵役やれとらん
これもまぁ仮にみさきが敵役やったらあの主人公何も出来ずに完封されそうだから
同レベルという意味で適任ではあるのかもしれん
本⇔ゲームで繰り返せば色々分かりそうな感じはする
QUINCE SOFT(クインスソフト) part01
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1529226192/
もし京楓にルートがあったら大誠がボスだったのかなあとか妄想している
でも琥珀ルートの伏線回収とかはビビったし出来はかなり良かったと思う
つーかあれで終わりは無いだろうカラス
地味にレアな状況なんじゃないかという気が
みさきルートじゃ普通にやられてるし
みさきが燃えたとこだよな
射精管理されたりでエロがハードで笑う。
クレアもちょっと変わってるし、結局京楓と
くっつくのが一番幸せそうだな。
宗教的な用語が色々出て来てエロゲにしてはちょい硬めのテキスト 0134うふ〜ん
NGNG
その料理 俺のちゃうんか
もう覚えている者もおるまいな・・・何もかも皆懐かしい
まぁここのスレ見てる人はもう買ってるだろうけど
在庫捌けたか?
ジャンルがエンドレスクリスマスとかだし、なんか仕掛けありそうだ
各ルートでそれぞれ趣向変えつつしっかり作り込んであって感心したわ
ラスボスは流石にちょっと雑だけど
「おれはラッキーだ!」+サイコロシステムが伏線だったのはビビった
あと全然役に立たない黎くん
でも琥珀ルートでのボス役として強キャラ感あったし嫌いじゃない
しかしあのルートは思い返してみると
みさきの常識外の行動と天縁・猫の理不尽コンビに全員が振り回された話だったな
みさきの行動は常識外っていうか普通に考えれば想定外すぎる
最初にこのルート入ったら縁が即死して出落ちギャグみたいになってた
あと「この盤面は頭脳戦がメインで脳筋は氏ぬで」ってルールの宣言か
ええ。俺もです
ほんと無茶苦茶だよなこれ
みさきかも? とは思ったけど、だったら他のキャラが死ぬ理由がないから、俺も京楓が虫だと思った。
結局他キャラが死んだ理由は>>159で、それはちょっとなしだろと思った。
とはいえこのルートも結構楽しめたし、面白いゲームだと思う。
プレーヤーを驚かせたいのでこうしました!的な
実際驚いたんだけど
もちろんその後軌道修正するわけだけど、真相解明のときに
ふざけるなと感じるか二重に裏を掻かれたと思えれるかはその人次第
ループ中でも一回ぐらいしか起きなかったイレギュラーなルートだから普通に別キャラ虫パターンも見たかった
そして大半のルートで縁ちゃん大虐殺なら猫の総合順位って実はそこそこ高いのかな
縁は荒らすだけ荒らしてクリアした事が無さそうで不運かわいい
1.みさきは虫CO(遺言)しろよ
2.偶然で2人死ぬシナリオの都合が酷い
終了後にみさきを小一時間ほど問い詰めたい
賽銭使って進行させるためのイベントだったのか?
それを陰から見てオナってる京楓まで妄想した。
なんか色々意味深なこと言っとるな
しかし「影と相対せよ」マスでみさきにだけ影が出た理由はいまいち分からんな
それ主人公が大吉だったか中吉出したかで、都合良かったのは説明されてなかったっけ
凶引いてればタイミング悪く死にましたで俺は納得出来た
黎くんの戒とか役に立たんし、それの伏線に使ってしまって良かったんじゃないかな
1面はチュートリアルみたいなもんだしbadルートで体験版終わりにすればもう少し話題になったかもしれない
暁くんは悪くないと思う
京なんとかさん「バッドより追加するべきルートがあると思うんですが」
あれはフレーバーテキストみたいなもんかもね。
読み飛ばしたかもしれん
あのチャットも面白くて好きだった
先生を暗示していたのだと思ってる。
なるほど!
しっくりきたわ
クレアのパパなんかは立ち絵あれば容疑者くらいにはなれただろうけど
発売当時はスレも経たなくてメーカースレでひっそり話してたくらいだったのに
初回にそのルートに行ったから、
みさきルートなのか、京楓ルートなのか、まだ共通ルートの途中なのか、わからんかったわ
読み物の運要素ってライターが完全に自由に出来るから
双六題材で「運良く大勝利!」とか面白いの?とか思ってたわ
実際読んでみると起承転結でいう「転」をバンバンぶっ込めるからか
中ダレとかも無くて面白かったな
鎌鼬はチュートリアルってことで
熟知してるのに真相まで辿り着いた=相当の運勢という矛盾に気付かないなんて
油断してくれないと勝てん
それはそうと主人公の絵もうちょっとどうにかならんかったのか
ヒロインと並んでもカップルに見えないんじゃないの
童貞なのでちょっとイクが何かは分からない
これの場合サイコロの振りとか地の文とか、そんなもんわかるかってレベル
ただユーザーとしては目当てのルートから外れた場合に
そのまま進んでもう一周とかありえんわけで、なんかフォロー要るよねとは思う
全てを見透かされるような気分になれるので作業中にこのCGを出しとくと集中できるかもしれない。
ジュンコ・ジェンコみたいなノリで名付けたんかこれ…
ネタバレは絶対避けてプレイしろみたいなコメがあったから
なんかまた面白い仕込みをしてるようではある
2連続で評判いいから、これでライターの評価が上がって作品増えるといいなぁ
伏線の張り方ではもはやこのライターの右に出るものはいないんじゃないのかって思った
何よりもつまらない文章じゃないからいい。
双六で同じマスに当たったら死ぬ、というのは実にストレートな脅威で分かりやすい
この主人公なら仕方が無いってレベルのイケメンじゃないなら
周り全部の女が主人公だけ好きって不自然であんま好きじゃないんだよなおれ
・クレア
・みさき
・大誠
弱そう
・暁
・京楓
やったことなさそう
・琥珀
終盤力は満点に近いんだから、序盤にもルート分岐とチュートリアル以外の
なんか盛り上がるネタを突っ込む様にして欲しい
こっちも序盤から必要な情報は開示されないが、とりあえずデスゲームっぽいすごろくやらされるってのだけは分かるし
色々言われてるけど俺は琥珀ルートの蟲が一番いいと思うわ
俺はクレアルートでループして列揃えるところが一番凄ェと思ったよ
円山公園とか鴨川とか現実に忠実な背景だった。
プレーヤーが世界観もつかめない内に情報バラ撒かれて最後の方で「序盤のあれは伏線だったのかー!!」
とか、いつのまにお前らそんなチョロくなったの?
読後感が良かったから色々甘くなってるのは否定しない
カラスが踏んですげーイヤそうにしてたのは覚えてるんだが
ラストだけ見返してきたが「かつて、みさき本人が止まったマスであった」と明言されていた。
でも俺もカラスが止まったのは覚えてるけど、みさきが止まったのは覚えてない……。
カラスは止まった直後にクレアのことを忘れるイベントがあったから印象に残ってるのかな。
業界全体で見ると要介護レベルのヒロインとかかなり居る感じだが
おれあんま好きじゃないんだよなああいうの
分かる。
この手の勝負にありがちな平和主義者もいるが、実力者だから足かせになってないし、むしろ主人公を引っ張ってる。
縁ちゃんを発狂死させてるからな。その辺の平和ボケキャラとは次元が違う
A「主人公の邪魔を優先する」という目的と上位に入ることの相性の悪さ
一応強力と言っていい戒も@のせいで平等にしても勝機は薄いのと
Aのせいで仲間を作り辛いという悲しさ
味方の集団に属していないとあんま役に立たないよなあれ
公式サイトのキャラ紹介も京楓が一番左
これだけかな?
嘘ではないけど紛らわしいこと書かれてるよな。
これも半分嘘というかなんというか
ええやんけー
みさきから言い出したんだろうか
塩って除霊効果は無くて吸着効果だから中央に置いたら逆効果
レオパレスに住んでたときの隣の隣くらいの部屋の前に何故か盛り塩が
空き部屋だと意外と業者はその辺気にしてやってたりする
まあ塩盛って置くだけだから金掛からんからな
メインキャラクターが日本の伝統工芸品、九谷焼きになって登場!
オリジナルのイラストを焼き付けたここでしか手に入らない銘品です!
https://zerogo.net/?category_id=5c74a19fc2fc2851b69959f4
それに立体物になってるからフィギュア並に置く場所に困る代物になっとるぞ
かわいいけどさ
艦これコラボみたいに普段使い出来るアイテムなら良かったのに
>て飾っていただけるアートパネルをぜひご覧ください。
オフィスは無理
俺も同じこと思った。自宅でこっそり楽しむもんだよなw
終わってみると大誠もカラスも黎もこの立ち絵がぴったりだなと思い直した。
描写されてない暁が負けた巡では鹿乃は牛歩じゃなかったんだろうか
初回1や2出しただけで高確率で死ぬw
俺は前回のセールで既に買ったが価格以上に楽しめた
面白いのにあんなに安くなってたのはどれだけ作り過ぎになってたんだか。
作品別もなくてメーカースレで話してたし
面白いのに埋もれてて勿体無い
★50点 2017年10月01日
(GiveUp) なんかよくわからないシステム
★78点 2017年10月01日
双六パートのシナリオはしっかり練りこまれていて読んでいて楽しかった。反面でヒロインとの甘い時間はとても薄味。
★71点 2017年10月04日
双六を通した参加者同士の掛け合いやシナリオは良かったです。ただ、この双六自体の起承転結、特に起と結には不満が残ります。
★79点 2017年10月05日
シナリオはとても楽しめました。萌えゲーとしては…うーん
★79点 2017年10月06日
ご都合主義の塊である琥珀を除けば想像以上にシナリオが面白かったが、絵から想像するようなイチャラブはないに等しいので注意
★75点 2017年10月07日
続きが気になる展開で、最後までプレーできた。でも面白かった?と聞かれると、ちょっと微妙。そんなゲームです。
★70点 2017年10月08日
構成はええけど土台となるテキストが大雑把すぎる
★80点 2017年10月16日
久々に色々と雑学を吸収出来る作品だった。先の見えない展開が続くので中々やめどきを見つけるのが難しい。
★40点 2017年10月17日
(GiveUp) システムを一発で理解できる人間がたぶんいない・・・
★65点 2017年10月17日
可もなく不可もなく
★91点 2017年10月18日
強烈に人を選ぶ文体で構築されてはいるが「縁」と「双六」をテーマにここまで物語を構築した手腕に脱帽
★85点 2017年10月18日
上手に混ぜたなという印象。システムは確かに理解しにくいところもあるし戸惑うこともあったが斬新かつストーリーも丁寧でよかった。惜しむらくは地の文かな、読みにくい印象があった。キャラもかわいいし最近の作品のなかでかなり高評価
★94点 2017年10月21日
個人的にものすごく評価が高い。
★55点 2017年10月26日
ん・・・ん?
★40点 2017年10月27日
(GiveUp) 企画だけは斬新だった
虫のルートやると評価が大きく変わると思う
逆に居なくてもデスゲームが成立する虫ルートは雑に処理されてて草
全体的に何かほの暗い感じがして、雰囲気くっそ好み
Hシーンは、物語中に組み込めずに後付けにした感がすごくて笑ったがw
あと京楓ルートどこいった
ぶっちゃけ唯一の不人気だから問題にはならなかったけども
不人気なの?
このゲームだと巨乳好きとかになると票が分散するけど
スタッフブログで「彩頃」関連の裏話とか探したが特になさそうだった。
こっちはリスキーな割りに必要なものだとも思えん
みんなでゴールするという彼女の理念そのままの展開だしな
俺は琥珀→みさき→クレアだった。
クレアは結構真相に近づくから最後にプレイしてよかったと思う。
分岐方法に気が付いた順だな
というかこの順以外あったの知らんかったわ
https://twitter.com/kxnagare/status/1136286577867444224
ただ個人的にみさき以外は恋仲になる過程が薄すぎない?
みさきはプロローグで恋仲だったり&リアルでも昔からデートモドキやら、いい雰囲気もあるから良いけど
全然関係無いけど直前にMissing-x-linkやってたから篠月学園って単語がいきなり出てきてビビった
エロゲって結構学校名かぶってる気がする
恋愛要素が全体的に薄いのはこの設定だとしゃーない
戸籍もなにもないから事情知ってる奴が面倒見るしかないし…
ただ縁もデブに面倒見て貰う側だしやっぱ主人公とくっつくしかないか
ハゲも直るよね最高じゃん
カラスのあれとか現実世界じゃめっちゃ使い辛そうだし
縁のは一回使った時点でテロ扱いで軍隊に狩られそう
1面のルート無視は赤が見えなければ猫に限らず
全員そうなったんじゃないかと思ってる(微妙だが)
>>380
先生さんは天縁欲しがってたけど
実際使ったら一発で大凶引いて木っ端微塵になりそう
一面で他マスには効果ないよって言っといて二面のあれ
隠れた強みであるエロがまるっと削られると思うと惜しいな
あっちはエロがどうのって話は聞かないし、こっちだけの強みなのかも
アメグレはメインヒロインのユネがシナリオ上の存在感が強すぎて
他のヒロイン√は浮気感があるのもエロシーンの微妙さに拍車をかけてる
一方サイコロのメインヒロインさん・・・
疑似天国で死んでるのは基本的にみさきだけなんだろうか?
飛び降り、もらい事故、服毒は無視されてる?
あがり時点で思い出している現実世界が基準になるんだろうか?
みさき以外が瀕死なのを思い出すのは最終ルートだから、それ以外の疑似天国はみさき以外見かけ上生存?
最終ルート以外は「あがり」しても天国経由後またループするし
すごろく世界は加速世界だからゲーム開始から終了までほぼ時間経ってないのでは?
疑似天国はみさきについても死んでたり普通に元気だったり
まちまちだと作中で語られてた。
他の登場人物については言及されてなかったと思うけど、
みさきのことを考えると色々な状況がある
(死んでたり瀕死だったり、あるいは不都合なことは無視されてたり)
と考えるのが自然だと思う。
みさきendで初めから病気なく健康ならおかしいと感じるし
琥珀endで猫に戻るのも違和感を感じさせないためかな
クレアのエロだけあんまり見てなかったので見返してきた
2人同時にあがった時に琥珀本人が「ここから出たら猫に戻るんやろ」みたいなこと言ってたからそれを素直に反映したんじゃないの
琥珀については、クリア後に普通に出歩いてるけど人間の体で赤信号見えなかったら危ないんじゃないかーってことの方が気になったな
車が来てるかどうかを聞いて判断出来るらしいし平気なんじゃね
アメグレ買ってみるかな
何言ってもネタバレになるから何も言えんが
これからはCOAST21ビルを聖地だと思うことにしよう
首藤大誠の話です
さすがの縁ちゃんでもキツイだろ
みさきはクレアをナイスボディと評してたな
なぜモテてるのか謎
美少女ゲームやったことないのにBugBug読者なのか…?
そんなに売れてたのか
多分本性が出ただけだな
https://twitter.com/kxnagare/status/1186296122056167424
今日だったか
地図上では投票されたマスしかわからないのに、主人公達は何票投票されたかも認識しててよくわからんのだけど
EDはあるぞ。
能力バトルが渇望のぶつけ合いだったり、榊が未知を求めてたり
他ヒロインが入る隙が無いから本編では控え目にしたんだよきっと…
黒幕は予想ついてたし地の文も第三者視点でなんか怪しいなとは思ってたけど、それでも地の文の種明かしや黒幕を倒すのにあのマスが必要になるのかと気づいた時はゾクゾクしたわ
アメグレからライター遡って、マジチャに続いてプレイしたけど三作全てループ物でありながら違った面白さがあるの凄いわ
なんか全体的に流れがよく分からんのと、○飲で耐えられなくなって終わった
何年経っても「マジチャ良かった」の声が消えないのを見るに投げたのは失敗だったかもなー
(寝室だけは現役、あのピンクエロくね?)
作中でもわりと黒に近い見られ方してたし
企画:しげた Magical Charming! 運命線上のφ
企画:冬茜トム もののあはれは彩の頃。 アメイジング・グレイス
系統が違う
マジチャの個別ルートはただの恋愛ゲームだからシステムが面倒だと感じたら凡作以下
合わない人もたくさんいるから心配しなくていい
まさにそのシステムで脱落したクチなので
さいころやアメグレのようなクオリティを期待したらTrueに辿る前に脱落するだろう
>>449の言うとおりしげたメインと冬茜メインは別物
マジチャの頃の冬茜はあくまでしげたの弟子兼お手伝いさんだったので
さいころやアメグレがよかったといってもマジチャを楽しめるとは限らない
さいころはシステム面においてマジチャをかなりリスペクトする部分はあるものの
基本的に冬茜ゲーの世界観は膨大な雑学を下地にしていて、さいころの京都双六伝承しかり、アメグレの美術史しかり、
マジチャにはそれがない
その部分を評価する人にはマジチャが物足りないかもしれない
そもそもマジチャ良かったと思ってる人がサイコロやアメグレ買ってると思うが。
そういえば双六上でHするのみさきだけだな
暁が先生を可愛いと表現したのはなんか分かるんだよな
クレア右上のエッチシーンで「こっちの世界じゃ、初めて」って暁が言ってる
未だにラスト付近を見返して感傷に浸るのがよくある
面白かったけど黒幕が分かりやすすぎたのだけはちょっとガッカリかな
加速度的に面白くなるよね
しかし萌えゲーアワードシナリオ賞など受賞したアメグレよりサイコロはあまりにも不遇すぎる
まあサイコロの頃のトムはまた知名度が低いから仕方ないか
アメグレで多少再評価はされたけど、まだまだ過小評価だとも思う
すごろく攻略していく展開が珍しくて
最終章だけはいきなり雑になった感あって微妙だけど
我ながら良い勘をしていたと自画自賛してしる
みさき・琥珀はエロなかったらだいぶ印象変わってたキャラだと思う
この作品はこの作品で好きだけど、もっとボリュームある普通の恋愛ゲームでも見たかったかも
設定を活かすというのはこういうことだと教科書に載せたいレベル
「永沈」を「スタートに戻る」に置き換えると
園児の頃の弟が作った双六があんな感じだったの思い出した
イベントの数を埋めるのが凄い面倒だった
このゲームは何面もあるだけで大したものだと思う
別のゲーム、例えばアメグレのキャラがこの双六をやるだけでも
普通に見てて面白そうなクォリティなのが凄い
しかもどれも面白いし
他の面で雑に処理されてるの好き
キャラの出番を上手く分散させて飽きが来ないように工夫してる感ある
半額セールで5kちょい
はっきり同じ声優だと感じたのは、相模恋だけだった
他のキャラの声優の別作品は別人が演じてるように感じる
さくら、もゆのナナちゃんは琥珀とテンションが近いので分かりやすい
不可視の薬と数奇な運命の亜芽は知ってればまぁ分かる
よほど性格が離れてないと声優が多少演技頑張ったところで耳の方が慣れきっちゃってすぐわかる
ナナは琥珀に近いテンションだからなんとなくわかったが、亜芽はさっぱりだった
『不可視の薬と数奇な運命』は前に体験版やったけどその時も琥珀と同じ声優と気づかなかったなぁ
>>497
ギャルゲ入れたら300本くらいはやってるが、聞き分ける努力をしないからか、既視感を覚えたことがほぼないから同意できない
『ハピメア』とかがやってた音声作品でも合同ファンディスクでもいいから、新規展開がほしい
秋野花や小倉結衣辺りはキャストで二度見すること多いけどな
絶対あっちが暁だと思ったもん
わざわざ見に来てるというわけでもないと思うよ
一番衝撃的だったのは一番最初に紹介されててセンターヒロイン格を出してるのにまさかのルートなしだったあの人の扱いだろ!
名前何だったっけ?
有限のリソースを割り振ってああしたなら英断だと思うわ
これ双六世界からスタートするから、序盤はそういうバフが全部消えてるんだよね
終盤だともう他のヒロインも追い付いてるからアドバンテージ無いし
わりと好きなキャラではあるけど
人なら二次元特有のでかい目に慣れてるから普通にかわいいが
たぶんジャンルはデスゲームものの一種だと思うんだが
漫画で流行った(らしい)のにエロゲでは全然出ないよね
導入の鎌鼬で最初に出てくるからインパクト強いんだよな
初期状態を公平にしてラブコメやったらワーストの2人ではなかろうか
どうしてもとまでは言わんが、主人公はヒロインと並べたときに見劣りしない容姿が欲しい
てか京なんとかさんは下で寝てる男をオカズにする勇気はあるのになんで告白出来ないのかわからないんだ
彼女を立てて自宅とかで抜かずにやり通したのは偉いと思う(小並感)
まあ抜いてたらあの女には一発でバレるんだろうが
あんま正体隠してる気もなかった気がする
思考誘導があったからしゃーないけど、本編では敵対の印象が強かった京楓はエロでは逆転
クレアは良くも悪くも本編とそんなに印象が変わらない
でも体格が似たような琥珀に限らず、他のメンツもほとんど上だった
みさきに至っては顔面騎乗
https://www.tgsmart.jp/article.aspx?a=18041
過去の記事探したら出てきた
しかし、かっぱPの名前はスタッフロールでは見当たらず
頑張りそうだけど、すぐスタミナ切れしそう
2020年11月27日
4,180円
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JH27S1N
これで『アメグレ』『さくレット』から冬茜トムにハマった人にも勧められるな
中古相場もDL版も高かったからこの価格は良き
これでたくさんの人にプレイしてほしい
アメグレもさくレットも面白いが前半は少し退屈、
最初から最後まで面白いと感じたのはさいころだけ
頻繁に作るものじゃないしあんまり売れないんだろうなという気はする
彩頃は個別のメリハリあってキャラにも愛着がわくから、萌え燃えのバランスが優れていた印象
特にみさきは本当にかわいそう、グロCGがあったらやられたかも
でもあれはあれで面白かった
シークレwットゲームみたいなのをすごろくにして作って欲しい。
俺は動物が人間化したエロゲヒロインは基本駄目だけど
琥珀は最後まで愛らしかった
元猫という設定をフル活用した仕掛けは作中屈指だと思う
みさき・琥珀あたりもエロがないと大人しい少女の印象のまま終わってしまいそうだ
あの戒はクリア必須だから出番ゼロにはならんだろうが……
まぁあれも実質戒が空いてるイケメンにでも搭載しとけば解決しちゃうんだけど
OPみたいに紅葉で隠そう
ルートは琥珀が一番面白かったかな
シナリオと他のキャラの良さに隠れてあんまし目立たんがわりと低スペ主人公だし
> 大凶 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄
ウワァァ!!
(>'A`)>
( ヘヘ
猫と京楓はまぁいいわ
むしろ大誠のようなビジュアルや体型の主人公のほうがインパクトあってよかったんじゃないかとすら
中身は成長系ヒーローでめっちゃ好きなんだがな
彼でさえああなので、デブ路線は厳しいかと
今の見た目がアレなのも認める
原作はAWのほうが好きなんだが
まぁ顔はともかく、体型がデブだとエロゲの行為シーンでマイナスか
SAOは分からんが、アニメ化の際にキリトくんに見た目で負けたのは分かる
結局同性ですらも※なんやなぁ……
最近になって、しずかちゃんが出木杉ではなくのび太を選んだようなもんかなぁと思った
みさきの相手はどうだろうな
スペックだけ見るとデブでいいんだけど、不退転の意思を持つ2人がカップルになると
ケンカしたとき地獄の様相を呈しそうな気がする
・真面目で柔和。積極的ではないが、売られた喧嘩は買う
・医学を志す
暁
・楽天家で勉強は得意ではない
・オカルト趣味
スペック的には大誠の方が主人公っぽいけど、デブの一点で愉快なキャラクターに昇華されてる
細身のイケメンだったら同じセリフ言ってもかなり嫌味に聞こえてたと思う
双六の上では医者とそんなに差はないと思う
ランプのネコ憑くにもオカルトヒロイン居たけどあっちは悲惨だったな
マジでなんの役にも立たない
逃げるというのは分かるが、あっちは凶悪すぎひん?
ちょっと違うか?
しかしユカリの性質とはあんまし合わないような
AWって最終回にデブのヌードなんてやってたんだからそりゃ干されるよ
正直これを買う/体験版やるとき主人公フェイスはかなりネックだった
天縁で多用されてると言われりゃそうだけど
今日発売!
今日FANZAからDL版消えてたけど、安くなって帰ってくるよね……?
今日FANZAからDL版消えてたけど、安くなって帰ってくるよね……?
微妙にさくレットから時間が経って
あれ終わった後にそのままサイコロに移行出来ないのは微妙だと思ったが
3k円ならアメグレ・さくレットのついでに脳死でポチれるんだが
やるぞー
どうでもいいけど何で主人公だけ陰陽師みたいな服装してるんだ?死にかけた時点の服を着てるんだよなこれ
そういうことなんかな
先生自身はスーツだったし先生の駒だから服が変わるってのもよく分からんけど…まぁどうでもいいか
いつまでも世界観に浸っていたいと思わされた作品だった
みさき、ユカリやカラスも普段の服ではないっぽいしその辺は雰囲気やろ
ユカリは下は制服だしカラスは元からあの着流しみたいなの着てなかったか?
みさきは確かに違うな、やっぱり先生に選ばれた人だから服変わってたってだけか
死にかけた時点の服ではないはず
暁は服毒時に制服だし、みさきも病室にいたから和服じゃない
・「現実のことを思い出したくなかったみさきにとってその象徴たる制服は嫌だったのかな」って一文と
・みさきが目をそらしたい影みさきが制服(現実で和服は一度しか着ていない)
・盤
みさきが和服なのはこのへんで理由付けされてるし、暁が先生の駒だからってのも分かる気がするが
上手く言語化できね
元々は現実で使うつもりのCGだったのかな?
京楓エピローグだけの謎のSD絵ラッシュは、日常シーンもっと作り込むつもりだったのかなと推測してる
けどみさき死んだあとも虫に食われる人出てきたから違うのかってなったな
そのあとは黎を疑ってた
見事にライターの手の上で踊らされたとも言えるけどご都合主義で若干すっきりしない部分もある
琥珀ルートは全体的にノリと勢いで突っ切ったイメージ
まぁ琥珀が一番好きだし、琥珀ルートが一番面白かったけど
京楓は俺も無いと思った。
真っ先に狙うから分かりやすい。
クレアだと思ってたなあ。
この手の推理物で犯人当てたこと無いわ。でもそっちのが楽しめるという矛盾はある
そんなに回数は使ってない筈なんだが大いに引っ掻き回した感
虫編の中吉であの効果は強すぎる
それだと2連続で大吉引かないといけなくなるけど
結局戦暦の開闢とか使われなかったし、もっと沢山見ていたかったな
無限に想像が捗る世界観してるわ
彩頃はどっちだ
はなんかギミックでも仕込もうとした名残なのかとちょっと思ってる
違いはない
対応OSがWin8.1/10だけに変わってた
7以前はマイクロソフトのサポート切られたから当然だけど
システムは共用してるし、特に仲違いした訳でも無さそうな感じだし
連続バックログジャンプでかなり遡れるのは好き
すぐ修正されるだろうけど
https://pbs.twimg.com/media/EqNrE2yUcAAR8br?format=jpg
普及版直前にもメロブの半額売りがあったらしいけど、その比じゃないくらいパッケージ多いな
何であれプレイしてくれる人が増えてくれると嬉しい
できれば普及版パッケージ新品か安くなったDL版を買ってほしいけど
これ売れたんだろうか
騒ぎになり出したのってアメグレからだからな
面白さならアメグレと変わらんと思うが知名度が致命的になかった
2017年・9月セールスランキング3位
2017年全体では50位未満
あんまり売れなかったんだろうけど、概ね高評価だったからか中古相場はそこそこを維持
中古相場より安い普及版が出てちょっとしたところで、今回の新古品大量売り
攻略見れば1分で解決する話だけど、最初からVer1.01仕様だったらもうちょっと発売直後に好印象持たれてたんじゃないかな
既読のルートに入ろうとしたときに「賽以外を叩くべきか……」みたいな誘導があれば良かったかな
https://twitter.com/QUINCE_SOFT/status/878218541559726080
クリック必須なのはいいんだけど、スキップしてると永沈まで確定で飛ばされるのは駄目だと思う
スキップ解除してよ
自分も好き。
でかい数字ほど大吉に近いとかなら分かりやすかったんだけど、どの目が当たりなのかさっぱり分からん
あとラスボスが先生なの消去法ですぐわかっちゃうのがちょっと残念だった
さくれっとの司きゅんくらいのルックスがあれば初動はだいぶ違ったんじゃねーかと思う
あと縁もちょっと奥手なコミュ障っぽい感じがあってかわいい
新規絵ありがたい
初期位置がそうだとして現在位置だけずらすのかと思ってたが駄目なの?
冒頭は話の流れがよく理解できなかったけど
だんだん解って行くに従って話に引き込まれていく感じがすごかったわ
終わってから冒頭だけ読み返してみたんだけど
「誰かが、誰かを呼ぶ声がー」とか完全にスルーしてたから
このライターの作品は二周以上しないともったいない気がする
ちょうど全ルート攻略したところだ
画面を押す場所で分岐するというのが調べなければわからなかったけど、シナリオはかなりおもしろかった
設定的に意味はあると思うが、普通にやってたら沈むマスを回避出来ない
そういう画像が入ったらもう別のジャンルだし
その点は同じライターのアメグレのほうが4人それぞれに癖があってとても印象的だった
さいころはむしろ男キャラのほうが好印象でヒロインは後付け感が強かった
メイン学生3人は普通に可愛いんだが、基本的にこういう非日常で活躍するタイプではないからな
男どもはわりと適応してた気はする
高度な京楓ハブネタかと思ったわ
明確に魅力ないと言えるのは頭悪くてルートもない子だけだわ
人間やっぱ中身が大事なんやな
シナリオゲーにしては親近感が感じられないというか中毒性がないというのか
紐解かれていく過去や本来の関係はあっさりめで、想像の余地が多い。この空白を個々の脳内補完で埋められたからでキャラに魅力を感じたかの差が出てるんじゃないかな
キャラゲー的要素強めのファンディスクも欲しいなぁ
ゲーム中では分からないが実はすごく背が低い、とか
父子家庭だからブラのサイズのちゃんとした測り方がわからず小さいのを付けてる、とか妄想してみた
クレア172cm
みさき155cm
京楓164cm
琥珀146cm
ヒロインの立ち絵が並ぶ場面でも、琥珀が一回り小さいくらいで京楓・みさきは大差なく見えるし
公式サイトで「物部の星座がAB型」だったりと適当なところもある
外部情報がきっちり絵に反映されてないだけくらいに思って、そこまで深く考えなくてもよさそう
桃源郷の歩き方
グランドヒロインが京楓
引っかかるラスボスさんもどうなのかとは思うが
活躍するキャラが分散して全ルート面白いという結果は、主人公無双だと難しいからな
ただ単に雑談する狭いbbsでは対等に話せたからじゃね
lud20241218152052
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