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ラジオ聴取率(レーティング)に関するスレッドです。
マターリ行きましょう。
ビデオリサーチ社のラジオ聴取率関連ページ
http://www.videor.co.jp/solution/media-data/radio/ratingdata.htm ●注意●
ここは『聴取率スレッド』ですので、内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう。
ラジオの聴取率調査結果はテレビとは違い、あくまでラジオ局が営業用に使用する資料であるため公表されることが少ないです。
個々の番組の聴取率は、原則として非公開です。
「〜(番組名)の数字を教えてください」という質問をこのスレでされても、誰も答えられない場合がほとんどです。
そういった質問はスルーしましょう。
原則非公開のラジオ聴取率を(たぶん)合法的手段により調べてくれる
通称「神」いわゆるゴッドには感謝しましょう。
■前スレ
聴取率スレッド49
http://2chb.net/r/am/1575983354/ 神田伯山の話ぶりからすると
伊集院馬鹿力=神田伯山 0.7
爆笑 0.6
星野 0.5
じゃないか??
https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2157771/ ニッポン放送は18日、2月17日から23日に行われたビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査」において、
深夜1時からの帯番組『オールナイトニッポン(ANN)』と深夜3時からの『オールナイトニッポン0(ZERO)』が、
月〜土平均で同時間帯単独首位を獲得したことを発表した(個人全体:12歳〜69歳男女)。
番組別では、水曜の『乃木坂46のANN』(0.3%)、木曜の『ナインティナイン岡村隆史のANN』(0.6%)、
土曜の『オードリーのANN』(0.8%)が単独首位を獲得。
オードリーは2016年2月度調査以来、24回連続で単独首位を獲得している(※19年10月調査は台風特番のため含まず)。
『ZERO』でも、水曜の『佐久間宣行のANN0』(0.3%)、木曜の『King Gnu井口理のANN0』(0.3%)が単独首位を獲得。
これらの番組は世代別聴取率でも多くの年代で首位となっており、ANN全体が幅広い世代のリスナーから
強く支持される結果となった。
この時期の放送内容は、『乃木坂46のANN0』は、バースデーライブ直前ライブと題して名古屋からの生放送。
パーソナリティーの新内眞衣(2期生)、中田花奈(1期生)、梅澤美波(3期生)、田村真佑(4期生)がゲストに登場し、
各期生が集結した。
『岡村隆史のANN』は、濱田岳をゲストに招いて「ムービースター対談!岡村隆史VS濱田岳」を開催。
『オードリーのANN』はTAIGA、ぺこぱがゲストに登場して「ぺこぱの師匠がTAIGAのわけがない!とも言い切れない!
考え方は人それぞれだSP」を放送した。
『佐久間宣行のANN0』はんにゃの金田哲とフルーツポンチの村上健志をゲストに迎えて「ピラメキーノ大復活スペシャル!」、
『King Gnu 井口理のANN0』は、aikoがゲストとして登場し「〜理とaikoと音楽と〜2」を実施した。
国立図書館に蔵本されるときにはコロナが理由で図書館閉まってそう
しばらく我慢
前スレ
964 名前:ラジオネーム名無しさん[] 投稿日:2020/03/19(木) 16:43:41.45 ID:umMS5ufH [3/5]
岡村は天然素材で速くから関東進出してるから
関西畑の芸人とは仲が悪そうだな
いやいや、オールナイトにめちゃめちゃ関西芸人ゲストに呼んでんだろ
なんばグランド花月にゲストで出たりして可愛がられてるし
坂田利夫とはしょっちゅう連絡取り合ってるし
原西やほんこんらとも釣りに行く仲。
さんまや今田らともアローン会作ってるし。
そもそもめちゃイケ時代どんだけ天然素材のメンバー集めて
かま騒ぎとかやっとったんや
放送作家がメールやハガキを書いている時代だから
自作自演
ナイナイはダウンタウン派閥の幹部の手柄じゃないから冷遇されてるだけでしょ
ナイナイと極楽は吉本の主流派じゃない 岡村はは今は取り込まれたような気がするけど
主流派は紳助とダウンタウン
【ANN】『オールナイトニッポン』聴取率単独首位を獲得 土曜のオードリーはV24達成
http://2chb.net/r/mnewsplus/1584521296/ ANN一部とJUNKの勝敗、3勝3敗
勝 乃木坂0.3、岡村0.6、オードリー0.8
敗 菅田、星野、三四郎
深夜ラジオは全く興味がないから朝〜夕の帯番組が知りたい
いい加減スレを分けたらどうだ
分けたけりゃ自分で別スレ立てればいいじゃん
お前の興味なんか知らんがな
火曜サキドリにコニタンがレギュラー。
尾崎終わったな。
変な芸人が出てる深夜のラジオなんて聴取率は昼帯番組の半分以下なのに
聴取率スレでは深夜のことばかりだからな
マイノリティほど声がでかく傍迷惑、世の道理だ
超大物登場で、
4月から深夜0時台の(各局)聴取率がどうなるか楽しみ。
深夜は出演者のファンが聞くものだから争いをしたがる
タレントの豪華さは深夜でしょ?
昼は木っ端タレントだらけだけど、とりあえずラジオ流してるから数字高くでるだけだし
4月からwebアンケートに変わるから昼の番組の数字は激減するよ
50代後半〜60代の数字が頼みだった番組は相当厳しくなる
人口比でサンプル取るなら少し減るくらいでは?
そもそもネット使えない人にアンケート依頼できないわけで
>>18 20代男はまあまあ聴いてる 10代は全く
10年後が怖い
フリートークレスなので、そんなに数字は変わらないかと。
122 名前:ラジオネーム名無しさん[] 投稿日:2020/04/01(水) 15:12:28.42 ID:hB+MR8PK
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001969.000004829.html TOKYO FMでは、3月30日(月)より、1967年より放送を開始した民放FM最長寿番組である『JET STREAM』
(平日午前0:00〜0:55 TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)の“新機長”に、
福山雅治を迎えました。初回となった3月30日(月)の放送回では、
パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるサービス「radiko」での聴取において関東地区同時間帯でシェアトップ
(最高瞬間シェア29.62%)を獲得し、多くのリスナーの注目度を集める結果となりました。
『ANN』が重視する数値&聴取率調査変更の影響は…番組Pが明かす (1) 『オールナイトニッポン』の指標となる“3要素” | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20200401-1007868/ 10代の数字が取れないのは、ラジコアプリにこだわる余りにyoutube展開を全くしないことが一番大きな要因
後に振り返ってラジオ業界の大きな失策として語られると思う
>>34 四千頭身がANNZEROオーディションで、Youtubeの登録者数を質問されたと言ってた
四千頭身のANNってはんにゃのANNよりつまんなかったな
声と芸風がAMに不向き、画とテロップないと伝わらない
>>36 2018年6月のSWに0.3を取ったんだが?
クドカン新型コロナ感染 「たまむすび」スタジオ移動し放送
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/01/kiji/20200401s00041000222000c.html 脚本家、俳優の宮藤官九郎(49)が新型コロナウイルスに感染したことを受け、お笑いコンビ博多花丸・大吉の博多大吉(49)、赤江珠緒アナ(45)が出演するTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」が1日、スタジオを移動して行われた。
>>37 FMならいいのか?
FMFUJIでレギュラー持ってるけど
FMは米国籍のDJもいそうだが
在日米大使館は3日、ウェブサイト上に新型コロナウイルスに関する新たな通知を掲載し、米国に居住し現在日本に滞在中の米市民に対し、米国外にとどまるつもりでなければ、直ちに帰国に向けた手続きに入るべきだと警告した。
2020年04月03日22時27分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020040301239&g=soc
トランプの間は帰らねえ!と公言してる人けっこういる
在宅勤務でめちゃくちゃ聴取率上がってるとすると調査したいだろう
それはある程度ラジコで数字に現れると期待したい
それこそ今まで聞いてなかった若者に変化あるかもしれんし
伊集院光
@HikaruIjuin
最悪岡部さんがいてくれれば。外一人、中僕一人で馬鹿力はやれる自信あるけどね。勿論、いつも通りかどうかは自信ないけど、ラジオを家からやるのは無理。そん時は潔く。
午後7:51 · 2020年4月3日
>>50 好調『ANN』番組同士の積極交流で新規開拓 狙いは「完全にradikoリスナー」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000307-oric-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000307-oric-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000307-oric-ent&p=3
今年2月に実施された「ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査」において、
ニッポン放送の深夜1時からの帯番組『オールナイトニッポン(ANN)』
と深夜3時からの『オールナイトニッポン0(ANN0)』が、
月〜土平均で同時間帯単独首位を獲得した(個人全体:12歳〜69歳男女)。
ANNでは水曜の乃木坂46、木曜のナインティナイン・岡村隆史、土曜のオードリー、
ANN0でも水曜の佐久間宣行、木曜のKing Gnu・井口理が単独首位。
これらの番組は世代別聴取率でも多くの年代で首位となっており、
ANN全体が幅広い世代のリスナーから強く支持される結果となった。
【画像】『ANN』が全局中同時間帯を単独首位獲得
https://www.oricon.co.jp/news/2157771/photo/1/ このポジティブな流れはどのように生み出されたのか。 との間に
聴取率関連記事へのリンクを追加のyahooは優秀
>>55 MIXZONE所属とは知らなかったな。それでアルピーDCガレージやれるっつー
>>3 ニッポン放送はオールナイト以外はラジオ日本以下だな。
緊急事態宣言発令による外出自粛要請というものが出て数字が上がるか注目の4月。
どさくさに紛れてスポンサーがさらに逃げるが正解だな
916 名前:ラジオネーム名無しさん[sage] 投稿日:2020/04/08(水) 16:09:03.97 ID:O4pORoRE
ラジオもコロナバブル!
閑居 @doatease2313
コロナ問題の影響で、ラジオの聴取率が上昇。新しいリスナーも増加しているようだ。
前年比2割程度増えてるとのこと。
https://twitter.com/doatease2313/status/1247758358158774273?s=21 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
今こそエリアフリー、タイムフリーをコロナ収まるまで無料にしてラジコユーザー、ラジオリスナーを獲得するチャンスだろうに
電通は無能
>>61 地方局が益々聞かれなくなり第二のポートが出てくるだろ
>>61 東日本大震災の時とは事情が違う
今回は「全国で起きている」
>>60 聴取率って結局営業の材料になるだけで
スポンサーの体力が低下したら全く意味なくね?
SW止めたTBSが「#おうちでラジオ」とか笑うしかないな
やっぱり数字なのかという
#おうちでラジオ は東海ラジオでガッツナイターの代わりに放送してるリクエスト番組ですでに使用されてるのだがこの被りはOKなのか…
http://radiko.jp/share/?sid=TOKAIRADIO&t=20200405140000
各局SW自粛する中でTBSだけは嬉々と1位!と宣言しまくるんだろうな
てかこのコロナ騒ぎでラジオを宣伝する
ハッシュタグが乱立してるのが気になる
#おうちでラジオ SF/TBSなど
#いま聴いてほしいラジオ 民放/NHK問わず
#お休み中はラジオを聴こう LF/CRK/TBSなど
#ラジオを楽しもう 初期のCRKなど
#突然暇になった人にオススメしたいラジオ Twitter有志?
まだあるかもしれんけどこの棚ぼた的なチャンスをものにするためにも統一しろ
かつてデイキャッチ残党を拾いにいったQR
今度はTFMリスナーを拾いにいく模様
radikoリスナー重視の編成で個人的にはいいと思う
https://twitter.com/joqr79/status/1248044620228878337?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
昨夜松戸のタクシー乗ったけど、東京FMは昭和だと言ってた、松戸だとBayFMが、当たり前で
だけどNACK5派も多いと、葛飾と言うオバチャンも。
松戸の雲助うるさいよ
おまえんとこに調査票こないだろ
今度からWEB調査になるし
一都三県全域に対象が広がるよ
実際は23区と横浜、川崎、さいたま、相模原、千葉ぐらいじゃないの
>>82 チャーハンを炒める音の番組!
すっかり焚き火で味をしめたなw
>>82 ラジオ番組板荒らしまくってる基地害シナモンタイムはとっとと死ね
>>84 ラジオ番組板荒らしまくってるお前も消えろ
(日本語分かりますか?)
>>86 日本語が解ってないのはお前だシナモンタイム
>>86 お前が空気も日本語も読めないゴミである一例
802: ラジオネーム名無しさん [sage] 2019/11/24(日) 10:34:00 ID:LRQNDemo
https://twitter.com/r_b_r_b_r お前はこのスレに書き込むな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
↓がシナモンタイムの書き込み
803: ラジオネーム名無しさん [sage] 2019/11/24(日) 11:44:25 ID:bxwWt9sZ
>>801 やきそばかおるさん出る回は11/28収録
【質問】沖縄地方・台湾のラジオ総合スレ【雑談】
http://2chb.net/r/am/1321303141/802-803 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>82 チャーハン特番w
餃子、チンジャオ、唐揚げとかもw
ラジオ版深夜の飯テロか
KBS京都は正午の時報が餃子の王将提供で
「ジュワ〜!」ってのを平日やってる
在宅率が上がっても自宅外の数字が下がって結果的に変わらん
bayfmがSPWの告知をしていたのに削除されてた
>>94 相変わらず、NHKを含むラジオ事業全体の話と、
地上波民放ラジオ局の経営上の都合の話とが混同されてかかれてるな。
ニッポン放送
来週月曜は「Cozy up!」「あなたとハッピー!」「DAYS」「夕暮れWONDER4」で
縦連動企画「あなたがレポーター!一都三県 ラジオコロナ対策会議」
「あなたとハッピー」に森田豊、「DAYS」に笑福亭鶴光も登場予定
…はここのスレでいいのかな?
https://www.videor.co.jp/press/2020/200318_2.html 従来調査では年6週間分(1週間×6カ月)の調査でしたが、調査を行っていない日の聴取状況も毎日確認することが可能となり、ラジオの価値をより正しく表現することが可能となります。
QRは全面にSPWを押し出しているけど...
サンプル5000に増やしても0.1は0.2にならないと思う
現在のQRの上層部は史上最悪
今の布陣では聴取率5位から脱却することは絶対にない
>>98 「モヤモヤ解決! ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW」
も是非
>>98追加
「DAYS」1周年記念でLFパーソナリティと交流
火曜ゲスト:霜降り明星
水曜ゲスト:佐久間宣行
>>98追加
「DAYS」1周年記念でLFパーソナリティと交流
火曜ゲスト:霜降り明星
水曜ゲスト:佐久間宣行
文化放送もニッポン放送もナイターやってるんだな
バカじゃねーの
>>79 確かに来ないわ。東京駅から35km圏内なのになんで?
file:///C:/Users/NEC-PCuser/Downloads/%E6%B0%91%E9%96%93%E6%94%BE%E9%80%812020_0408%E5%8F%B7.pdf
ラジオ365データ、関西・中京圏は来年4月からの予定
>>112 NHKの全国ニュースでも紹介されてしまって……
奇しくも来週は聴取率調査週間なんだよなあ
>>109はラジオ番組板荒らしまくってる基地害だからスルーした方がいいよ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004190000494.html 住吉美紀アナがコロナ感染か 肺炎で入院PCR検査
[2020年4月19日21時1分]
TFMのメインの1人が・・・赤江さんといいラジオ業界も災難続くね
クラスターを防ぎたいならTBSとTFMは明日から3日間は完全閉鎖いないと駄目だわ
ウイルスは人間の中で2週間滞在するのに
施設を3日閉じたくらいで撲滅できると思ってるバカ
コロナ騒動のご時世の中でスペシャルウィークとか不謹慎ではないかと
調査も事前に決まっていたことだし、今回からWEB調査なったわけで
前回との比較はしにくくなったものの、ステイホームで在宅率高くなって数字どれくらい伸びているのかは気になるところ。
不謹慎と思うならビデオリサーチ社にでも文句言えばいいことだな。
コロナで聴取率は上昇しそうだが
スポンサー撤退、主催イベント中止などで収益はそうとう悪化しそう
イベントで儲けるスタイルだったとこは大丈夫かね
スポンサー収入が主なとこは聴取数が上がればなんとかやってけるだろうが
新宿事務所とビックモーターとなびくるが広告をやめた時がラジオ業界の死ぬとき
今日の久米宏の番組で久米さんから、リスナーが増えるなんてもんじゃないくらいに増えてる、とのこと
コロナ騒ぎが続くほどradiko利用者増えるかもだけど
逆にスポンサーは減りそうで厳しいねえ
コロナ危機で著名人が大量にYouTube配信、インスタライブ配信に流れてるから、50代ぐらいまでのラジオリスナーの時間も持ってかれてないか?
しばらく国会図書館閉まってるだろうから、聴取率の結果がオリコンニュースを通じたニッポン放送の発表しかわからないのが残念
繰り返すが、聴取率ってのは一種の値札に過ぎない。
客がその商品を買う気になるかどうかは別の話、
聴取率は値札そのものではなくて値付けをする基準なのでは
昨日ニッポン放送の旧WANIMA枠に今度の日曜と次の日曜の2週連続で
高橋優特番やるって情報出たみたいだけど、6月期調査は6/8〜でいいのかね
https://tbsrsales.jp/ 2020/05/25
2020年4月個人聴取率において113期連続首位獲得!
いつもTBSラジオをお聴きいただき有り難うございます。
おかげさまで18年間10か月 113期連続で首都圏で一番(日本で一番)聴かれているラジオ局になることができました。
今後ともTBSラジオを宜しくお願い致します。
TBSラジオ 出演者・スタッフ一同
>>148 なんで脱聴取率を宣言したTBSが、毎回大喜びで率先してリスナーに
お礼を言ってんだろうか
本当に意味がわからないんだけど
スペシャルウィークにかかる経費を大幅削減しても
相変わらず聴取率一人勝ちなのを自慢したいってこと?
リスナー向けじゃなくてスポンサー向けのウェブページだろ。
>>146 >>148-149 まさしく卑怯な手で数字を取った赤坂局を世間が許していいのか?
考えなきゃいけない時期が来ていると思う
コロナ禍の巣ごもりで一時的に上昇してるだけなのに浮かれてるTBSは危機感が無いな
スペシャルウィークのゲスト無しでも数字勝てるなんて凄い〜〜〜
>>154 他局もコロナでゲストなしの通常放送がほとんどだったよ
TBSみたいなラテ局は初めて聞く人やなんとなく聞く人には強いだろ
だから聴取率高いのは当たり前
昨春までTBSメインで聞いてたが今は他のFMばかり聞くように(NHKやJ-WAVEやFM横浜とか)
今回もTBSが首位キープだそうですが正直どうでもよくなりました
番組表見ても聞きたいコンテンツがどんどん減ってるんでね
特に土日は・・・・土曜夕方以降は全く興味がありません
TBSは赤江とクドカンが感染したのが逆にいい宣伝になった感があるな
しかも代役の外山惠理が赤江よりも面白かったし
あと、朝の伊集院のゲストが異様に豪華だったのもプラスだろう
>>157 あと関東の場合radikoを起動すると一番上にある民放局がTBS
テレビのザッピングで日テレが引っかかりやすく地デジ化以降フジテレビまでザッピングが届かなくなったのと似てる
ビデオリサーチ㏋には聴取率調査の結果出てない
http://www.godotsushin.com/ QR、聴取率調査・「Snow…」1位獲得
LF、聴取率調査・神奈川エリアは単独・10代女性は同率首位
TFM、4月調査・全平日ワイド大きく上昇
TBS信者には叩かれてるけどもっと三村を褒めるべきだよな
https://www.ndl.go.jp/jp/news/fy2020/200527_01.html 2020年5月27日 【重要】来館サービスの再開のお知らせ
東京本館の来館サービス再開について
再開時期
令和2年6月11日(木)から
抽選予約制
東京本館の1日あたりの入館者数を200名程度から開始させていただきます。
月曜日から土曜日までを1申込期間(ただし、最初の期間は木曜日から土曜日まで)として、
インターネットから来館利用申込みを受け付けいたします。
お申込みの受付期限は、各申込期間の前週水曜日正午までです。
抽選制のため、早く申し込まれても当選確率が上がることはありません。
※抽選の結果、当選の連絡があった方以外は、ご来館いただいても入館はできません。
>>148 地方民にとっては首都圏で一番聴かれてるラジオ=日本で一番聴かれてるラジオになるのが
全然意味わからんのですよね
そもそもやってないから
人口が
首都圏=近畿圏、中京圈、福岡県
だもの仕方がない
いや、人口でみると
東京>>>神奈川> 大阪
でしょ
どうでもいい
地方でTBSの番組やってる場合でも曜日も時間も違ったりしてるし
地方には地方の超人気番組というものがある
そういうのが裏だった場合は当然首都圏と同じ聴取率になるわけが無いのに
首都圏で一番聴かれてるラジオ=日本で一番聴かれてるラジオって事するのが傲慢すぎるんだよ
これはTBSってより中央にいる者の感覚が傲慢ってことだけどね
TVでもよくある話
「一番聴かれてるラジオ」の単位は%じゃなくて万人
割合なんて広告営業的にはどうでもいい数字
普通に首都圏で一番聴かれてるラジオって言っときゃいーんだよ「
いろんな番組でリスナーが(投稿も)増えて云々って話聞くけど
肝心なのは、今回の件が落ち着いたあとにこの増えたリスナーがどうなるかだよな
もうウイルスの収束は無理だし、共存する道しかないとすれば騒動が落ち着くことは二度と無いんではないかねえ。
ところで「HITS! THE TOWN」と「Power CountDown Real」ってどっちが聴かれてるんだろうかね。
>>178 久米が自粛期間にリスナーが増えてる発言した
前の週にピストン西沢が自分の番組も含めて
ラジオ聴取者が増えてる発言している
>>160 いつも赤江休みの代打で数字さがってゴールデンに抜かれるんだよ
そんで赤江がもどってしばらくするとゴールデンから客取り返して1位になる
>>177 調査方法が変わったしNACKbayFヨコの個別の数字も見てみたくなる
ラジオを聞く人が増えている!
2011年の今頃も叫んでたよな
で、その後どうなったんだっけ
放送研究と調査だったかに掲載された調査結果では、東日本大震災に関連して
「被災地在住者で『大震災をきっかけにラジオを聞くようになった』と答えた人」への継続調査で
1年後には「引き続き一定時間以上ラジオを聞いている」と答えた人は大きく減ったとか書いてあったような記憶がある
ふと思ったんだけど、Stay Homeが呼びかけられてる最中
ラジオを聞いてる人が増えてるってことは、みんな家でラジオ聞いてるってことか
いや、当たり前の話ですけどね
>>180 赤江がいないなら大竹聴こうって考えるかね
俺にはよく分からない
>>185 赤江がいないから聞くのをやめよう、ならわかるけども
有利な形でしか出してないからそのデータ。
最近の802はひよった選曲しかできなくなってるし往年の力はないよ。
>>193 >FM FUJI、読み聞かせ動画配信へ
絵本の読み聞かせとか、TFM(JFN)のパクリかよ
>>148 >>193 という事はTBSは60代で稼いでるだけなんだな
でも自宅待機、自宅勤務中のリスナーを一番獲得できたのはTFMか
ずっとJの後塵を拝してただけに意外だね
それでもTBSが
「首都圏で一番(日本で一番)聴かれているラジオ局」な事は変わらないんだから
いかに59歳以下のリスナーが少ないのかがわかる
ざっくり言うとTFMは中庸で、特にリモート層や学生層が聴くには丁度良い加減な気がする。
Jのトーク部分は意識高い成分が若干鼻について、音楽部分はグラブ系リミックスも多かったりで
馴染みが薄いだろうし、TBSは番組曜日ごと出演者の内輪ネタについて熟知してないと楽しみきれないし。
ただ、コロナ以前に戻れば各局のカラーに馴染んだ従来のコアな層での争いが再びだし、
戻らないにしても、聴きこんでくるとだんだんと物足りなくなってJや周辺他FM局にばらける思うんだけど、
皆の見立てはどうですか?
「荒川強啓デイ・キャッチ!」 終了の不可解、聴取率好調なのになぜ? 政権批判できる報道番組がまた消える…
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4631/ 三村社長は広告代理店出身
つまり、ニッポン放送の悪夢、LF+Rの再来。
そういやナイトキャッチ続きが無いな
アクションは外山のとやむすびにでもしてしまった方が聴取率上がりそうだ
>>200 個別の聴取率じゃなくて2月まで出してたやつ
あれが無いと聴取分数が増えたのか聴取人数が増えたのか分からん
>>202 民間人が唯一データにアクセスできる場所だった国会図書館が
ずっと臨時閉館してたので
2月の首都圏SIU4.9%で4月調査の結果はないね
SIUで言えばむしろ完全自粛中だった時期のSIUがどのくらいになってるもんなのかを見てみたかったな
来週ではもうそういう時期でもなくなってるだろうし
4月ってのはそんな時期だったんだっけか?
理想を言えば5月あたり、はたして本当にどのくらい増えてたもんなのかを見てみたかった
久米宏が今月一杯でラジオなんですけどを降りると発表
土曜午後は福山雅治一強になりそう
>>206 久米のラジオ聞いてる層なら親父熱愛じゃね
もう83歳になるから辞めるの時間の問題だろうけど
久米さん確かに衰えはあるけど、ナイツや爆笑問題とかの年代もそうとうポンコツ化してるからなあ
ラジオ界の先が見えないわ
鬼越トマホーク、ぺこぱ、神田伯山とかいるから大丈夫
その辺はラジオへの思い入れが低いよね
久米さんはニュースステーションをラジオ風に画のない放送にするくらいラジオに思い入れがあった
伯山なんて悪態ついてるだけじゃねえか
あんなのに屋台骨を背負わせないといけないんじゃあ本当にラジオは終わり
ラジオへの思い入れが強い若いのなんて殆どいないだろ
正直後枠木梨あたりじゃないとネット各局納得しないだろ
ラジオ好き=ラジオ向き とは限らないんだよな
自称ラジオヘビーリスナーの番組のつまらなさよ
むしろラジオ番組に起用されてから熱心に聴き始めた人の方が向いてたりする
編成「木梨さん来月から昼お願いしますよー」
憲武「じゃあ、昼は竹山部長で」
聴取率がいかに良かろうともデイキャッチも切ればラジなんも終了になる
TBSラジオの脱・聴取率とやらはまさに有言実行されているわけだな
老人に死ぬまでやられても見苦しい、いや聴き苦しい事になるからな
聴取率がいいっていったってラジオリスナーが多い年寄りが聴いてるという事に過ぎないし
TBS以外の局もいつか高齢パーソナリティの処遇を考えなければいけない
FM局も還暦前後のパーソナリティが増えてきたし
うむ。なかでもj-waveとかfm横浜なんか加齢臭酷くなってきてちょっと嫌。
聴取率なんて単なる営業ツールな訳で、
理屈としては「聴取率が高い番組=CM効果が高い番組」なはずなのに、
聴取率高いのにCM枠が全然売れない番組というのは厳しいよ。
>>224 永六輔の最期の出演回とか、スタジオ内で横たわって
うんうん唸っていたから、聞いてて辛かった。
お笑い第七世代が「今までのお笑いが理解できない」と言い出して、
自分も年寄りの側に入っている事を実感したよ。
若い人の番組にとやかく文句言わないでいこうと思った。
コロナ禍でラジオを聴いてるリスナーは現実問題として増えているの?
切らなければいけないのは高齢パーソナリティーではなく局常連のリスナーだと言うことを理解してない人いるよな
政治的に偏ってて攻撃的かつ古くさく悲壮感溢れるサークル化してる
お金にならないのも長年の放送でわかってるし若い世代が聴かない理由もこの悲壮感にあるといっても過言じゃない
番組編成は過去にとらわれた保守的なのしか認めないから新しいものを応援しようという気もない 政治的には保守嫌な癖にラジオはド保守とか笑えるわ 特にAMてかTBSオタク
まあ理解できなかったり聞き苦しいものを別に聞く必要は無いしな
テレビでもラジオでも好きなものだけを見聞きしてもいいわけで
>>230 暇を持て余す自分大好き常連リスナーが、
つまらない投稿を年がら年中大量によこし、
聴く人の数が少ない番組側も仕方なく採用し、
結果勘違いを加速させ、
局のイベントにもやってきて大物気取り、
他のお客さんにも先輩風を吹かせて顰蹙を買ってる。
SNS上でもネトウヨと喧嘩してるよ。似た者同士でw
自分もあと4年でやめないといけなくなるから衰えてるなんて言えんわな
TBSってバカしかいないの?
フォーリンラブ・バービー、久米宏ラジオの後任 新番組『週末ノオト』スタート
https://www.oricon.co.jp/news/2163971/full/ >>239 久米の1.2%は
ACTIONの時と同様
裏で同系統の番組やってるQRがごっそり持っていくかな
>>240 チューニングに接着剤つけて動かせないようにしているTBSリスナーにそんなことできるわけがない
ジジババだけに聴かれても得がないからしようがないね
>>242 聴取率よりもradikoのほうを選んだ以上年寄り番組を切っていく方針なんだろう
>>239 適切だな
ジジババの数字なんて商品価値無いんだから他もどんどん切っていってほしい
>>240 デイキャッチ→SAKIDORI以上に壁は高そう
>>244 バービーって聞いたことも見たこともない30代なんですけど、一言で言えばどんなタレントなんですか?
>>247 >>248 >249
フーン
特徴として話芸が挙げられない程度の芸人ってことか
実業家だしバイリンガルだし働く女性像として商工自営業のターゲット層にピッタリ
60以上切り捨てがラジオの生き残る道
tbsの選択は正しい
AM局はこうあるべきと考えているリスナーがラジオの進化を妨げている
排他的だし古くさいし私生活もしみったれてる
radikoもワイドFMもあるから本来区別はなくなってるし
実際旧AMでも明るくさっぱり聴ける番組増やしたり
旧FMもトークや懐メロ増やしたり進化してると言うのに
FMとAMを水と油のように扱って文句ばかりいう悪質リスナーがいる
LF夕暮れWonder4、7月2日で終了。
久米宏といい妙な時期に改編だ
日中40%増はすごい
緊急事態宣言終わって減ってるんだろうけど
ワンダ4の次が辛坊次郎🤮🤮🤮
辛坊は今日まさに真裏の番組となるサキドリに出る事になってるから結果的に敵情視察できちゃうわけか
>>264 辛坊治郎ズーム そこまで言うか!以外はな
土曜 昼ワイド番組 → 久米 宏 ラジオなんですけどに負けて終了 →
期間限定で、木曜 昼に復活 → 平日帯ワイド番組として、レギュラー化 ← New!
裏のサキドリ、ACTIONを聴取率で抜き去れば、辛坊の評価は上がるだろう
お手並み拝見といこうか
前スレより
12月の午後3時以降の聴取率。放送時間の違いはありますが。
Acton-月0.7火0.7水0.7木0.5金0.7
サキドリ-月0.6火0.6水0.7木0.6金0.7
ワンダ4-月0.5火0.5水0.6木0.6
TRAD-月0.5火0.7水0.6木0.6金0.7(別番組)
Groove-月1.1火1.1水1.1木1.0金0.9(別番組)
>>264 辛抱は土曜のウェークアップ+で視聴率取っている
この時間帯、GL圧勝だが、Action・サキドリには勝てるのでは?
きっかけは何であれ、この度増えた新規リスナーが
ラジオ番組のことどう感じてるのか聞いてみたい
>>266 Groove-月1.1火1.1水1.1木1.0金0.9(別番組)
金曜の(別番組)は、今話題の渡部の番組。
渡部不在で聴取率は上がるか下がるか?
>>257 ラジオの到達率公表しなくなったからなんとも言いようがない
渡部は元々ピストンのおこぼれで数字稼いでただけだしな
明日の久米宏なんかは数字良いかもなー
まあそれがわかる頃には番組は終わっちゃってるわけだけども
>>266 土曜の朝は関東関西ともにトップだったからね
チコちゃんが来るまでは
リスナー増えた、投稿増えたって話、ホントいろんな番組で聞くな
1.5倍になったなんてのもある。元が少なすぎる気もするけど
>>265 安住あたりをTBSラジオの社長にできないのかな
>>277 安住はTBSの本体である東京放送ホールディングスの社長を目指している感はあるが、
子会社のTBSラジオの社長に留まる様な男ではないよ
強かだからな、安住はw
>>279 最後の「4月から国会図書館で調べられなくなった」ってマジ?
もうこのスレ終わりじゃん
紙媒体やCD-ROM媒体は廃止
4月からwebベースでの提供に一本化
紙媒体だと国会図書館を通したデータ盗用を防げないからな
全体の聴取率すら分らないようにして
>>257 >>276のように増えてると思わせる記事を書かせている
>>286 全体の聴取率って何?
増えたのは事実じゃないか?
んなこと言い出したら、紙媒体で出している数字だって怪しくなるぞ。
聴取者が増えたと言う割にはスポンサーが減る一方なんだが…
CMは過払い金と買取ばかり、他は埋まらないからACや番宣
>>290 そりゃスポンサーの景気がどん底だもの
聞かせるCMそのものが無い
昔
「CM出した」⇒「関係なく景気がいい」⇒「売れた」⇒「CM効果があった」⇒「CM続けます」
今
「CM出した」⇒「関係なく景気が悪い」⇒「売れない」⇒「CM効果がなかった」⇒「CM止めます」
>>288 普段ラジオを聞いてる人が他所も聞きだしてるのか
まったく聞いてない人が聞きだしたのかが分らない
>>293 文盲なの?
> 聴取者数は2月の延べ約750万人から4月は約910万人に増えた
そんなホンの僅かなポジティブ要素も気に入らないなのか?ラジオ嫌いなの?w
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ジニとか安牌じゃなくてIGNの今井呼んでほしいなぁ
彼日本語ラップも超詳しいよ
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ラジオの聴取率はテレビと違って公表してはまずいような事柄なのかね?
素朴な疑問なんだが
視聴率だって第三者が勝手に発表していいデータじゃないんだが
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テレビの視聴率も、テレビ局が自分に都合のいい数字が出てきた時に
「20%越え!」とか言いたい為に出してる数字にすぎない。
聴取率調査の結果が紙媒体で公表しないという事になったのは、
そもそも都合のいい数字が出てくることは金輪際ない、というだけの話でしょ。
都合のいい数字は、radikoの占有率や接続数として、
LFやTBSのプレスリリースに出てくるよ、という話。
菅田0.5
星野0.4
新内0.3
岡村0.6
三四0.3
オード0.8
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朝日放送有価証券報告書
ラジオ部門は、当期の聴取率は6月調査(12〜69歳、ビデオリサーチ調べ)では、
週平均、平日平均が2位タイ、平日ゴールデンタイム平均(月〜金午前6時〜午後6時)が3位となりました。
また12月の調査では週平均、平日平均は3位、平日ゴールデンタイム平均が2位タイとなりました。
【ラジオ】伊集院光、久米宏と“引き際”を語る 深夜ラジオへの率直な思い「逃げとあきらめもある」 2020/06/25 [朝一から閉店までφ★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1593087688/ .
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TBSラジオ 110期連続首位
18〜20ページ
https://tbsrsales.jp/pdf/web/viewer.html?file=https://tbsrsales.jp/uploads/2019/02/MEDIAGUIDE-2020.pdf
『オードリーANN』聴取率でV26達成 『佐藤栞里ANN0』も単独首位に | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2166360/full/ いつの間にかラジオ深夜便という常勝チャンピオンがいて
そこからちょっと離れたとこで民放1位の座という
ちっちゃな椅子の奪い合いが行われているような時代ではなくなっていたんだな
歳を取るわけだ
■ニッポン放送 全局中同時間帯単独首位番組
『イルカのミュージックハーモニー』(毎週日曜 前7:00〜)1.0%
『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土曜 深1:00)0.9%
『薬師丸ひろ子ハート・デリバリー』(毎週日曜 前8:30〜 9 時)0.8%
『上柳昌彦あさぼらけ』(月 前5:00、火〜金 前4:30)0.7%
特番『明石家さんまオールニッポンお願いリクエスト』(7日 後6:00〜)0.6%
『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)0.5%
『鈴木亮平Going Up』(毎週土曜 後10:00)0.4%
『藤ヶ谷太輔Peaceful Days』(毎週土曜 後10:30)0.4%
特番『佐藤栞里のオールナイトニッポン0(ZERO)』(13日 深3:00)0.2%
あさぼらけが単独首位ということは生島は陥落したんだな
>>333 あさぼらけは30分Fineとかぶってるからそこが弱かったのかも
>>333 往年のミュージシャンを呼べるのは強いな
http://www.godotsushin.com/ QR、6月聴取率調査・全日平均0・4%
LF、聴取率調査オードリー・イルカが単独首位記録更新など
https://tbsrsales.jp/ 2020/07/06
2020年6月個人聴取率において114期連続首位獲得!
いつもTBSラジオをお聴きいただき有り難うございます。 おかげさまで19年間 114期連続で首都圏で一番(日本で一番)聴かれているラジオ局になることができました。 今後ともTBSラジオを宜しくお願い致します。 TBSラジオ 出演者・スタッフ一同
>>338 スペシャルウィーク廃止したのにこういうのは出すのね
>>339 スポンサー向けアピールなんだろうな
イラつくほどの矛盾
LFの「M2単独首位」が今後も続くようだと、TBSは本当にお先真っ暗だな
ぶっちゃけM2さえ取れれば安泰って感じなんだろうな
>>341 TBSはM4・M5層がついてるから大丈夫
>>340 スペシャルウィークを廃止した代わりにradikoの接触率だかを局内でリアルタイムに把握出来るシステムを導入したよね確か
>>340 TBSラジオの営業サイトだからこれは当然。
LFは男女10代も首位取れてるから先が明るいな
高齢者だけで稼いでる局に比べて
■全局中同時間帯 首位獲得番組(個人全体:12歳〜69歳・男女)
・「中居正広 ON&ON AIR」(毎週土曜 夜11時〜11時30分)0.5%
・「Hey! Say! JUMPのオールナイトニッポンPremium」(14日 夕方6時〜9時) 0.4%
・「#みちょパラ」(毎週日曜 夜11時〜11時30分)0.4%
・「ジャニーズWESTのオールナイトニッポンPremium」(13日 夕方6時〜9時)0.3%
・「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」 (毎週土曜 夜11時30分〜深夜1時)0.3%
・「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」(毎週日曜 夜10時30分〜11時)0.3%
・「浦井健司のDressing Room」(毎週日曜 夜9時40分〜10時)0.2%
・「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(毎週日曜 夜10時〜10時30分)0.2%
・「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)(毎週水曜 深夜3時〜4時30分)0.2%
・「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週金曜 深夜3時〜5時)0.2%
・「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週月曜 深夜3時〜4時30分)0.1%
■民放全局中同時間帯 首位獲得番組(個人全体:12歳〜69歳・男女)
・「徳光和夫 とくモリ歌謡サタデー」 (毎週土曜 朝5時〜7時40分)0.6%
・「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」(毎週日曜 朝5時〜7時)0.4%
・「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW」(毎週日曜 朝5時30分〜6時)0.3%
・「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」(毎週日曜 夜11時30分〜12時)0.3%
・「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週木曜 深夜3時〜4時30分)0.1%
・「AKB48 2029ラジオ〜10年後の君へ」(毎週日曜 深夜0時〜0時30分)0.2%
・「max matsuura 仕事が遊びで遊びが仕事」0.1%
・「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(毎週火曜 深夜3時〜4時30分)0.1%
・「オールナイトニッポン0(ZERO)」(月曜日〜木曜日 深夜3時〜4時30分、金曜日 深夜3時〜5時 5曜日平均)0.1%
http://www.edgeline-tokyo.com/entertainment/50620 6月度局別聴取率、TBS0・9・LF・TFM・J0・6%
http://www.godotsushin.com/ 結局QRの一人負けか
大竹と邦丸抜けたらアニラジとアイドルと芸人の局になりそう
ロンブー淳や髭男爵や鷲崎健に帯やらせるのか?
ほらほらラジコの数は増えたが全体減ってるからSIU出さなくなったんだろ
日中のQRは老人向けすぎだからリスナーが調査対象から外れて落ちる一方
>>338 >>352 TBSラジオ圧勝!
三村社長の改革も順調に行ってる。
「一強他弱」状態は、これからも続きます。
土曜の久米の後番組も最初は久米ほど数字は取れないだろうけど安定しそう
ACTIONもそれなりの数字取ってるんでしょ?
>>350 プレシャスサンデー、木梨の会陥落
あとANNZEROに首位を取れなかった曜日の敗因は
一番謎なのは明らかにターゲット層の数字を取れてないのに続いてるトークアバウト
>>338 三村社長は大成功だな
あとはスタンバイとJUNKの世代交代だ
>>364 あの社長のやり方だと
お笑い枠撤廃の末スーパーギャング時代のようなミュージシャン枠とかにしかねない
ミュージシャン枠自体は悪いことではないけれど
JUNKの枠じゃないところでぜひ
高田文夫
「全部の番組の中でオードリーの次に10代に聴かれているのがオレたち」
>>367 スーパーギャングはコサキンとか鶴瓶とか紳助とか歴代のあの枠では芸人多かった方
パックの後のDJANGOとかUP'Sの前のミッドナイトパーティは芸人皆無だったけど
ちなみに初期のJUNKはDA PUMPとかゴスペラーズとか24時枠がミュージシャンやアイドルだった
ミッドナイトパーティーはテレビとラジオ同時放送してたことあったよね
>>337 50・60代男性が各0・2%アップなど
QR、6月聴取率調査・全日平均0・4%
ZIP−FMの到達率(1週間に一度でもZIP−FMを聴いたことのある人の割合)は 30.1% 、
接触者(1週間で一度でもZIP−FMを聴いたことのある人)の1週間あたりの平均聴取分数は424分でした。
ZIP−FMの到達率(1週間に一度でもZIP−FMを聴いたことのある人の割合)は 28.2% 、
接触者(1週間で一度でもZIP−FMを聴いたことのある人)の1週間あたりの平均聴取分数は444分でした。
今回
ZIP−FMの到達率(1週間に一度でも ZIP−FMを聴いたことのある人の割合)は 26.6% 、
接触者(1週間で一度でも ZIP−FMを聴いたことのある人)の1週間あたりの平均聴取分数は446分 でした。
ラジオを聞いてる人が増えてるのは本当?
あと中京エリアのサンプルが約2800から4900になっている
fm三重が多そう
東海ラジオは源石の12時代に谷ができてる
誰もが携帯端末持っててそれでラジオ聞けるんだから
もうちょっとリスナーの絶対数増えても良さそうなもんなのにねえ
持ってる人のほとんどはradikoなんて眼中にないからね
平日は横ばいで土日の聴取率が上がってるから
出かけられん人が聞いてるのかも
全くプレゼントも無く普段通りメッセージ読まずトークは少なめで
80〜00年代のJPOP中心に流しまくったFM愛知が意外に落ちてないな
>>368 民放だからスポンサー向けに聴取率一番ですよアピールは大切なのはわかるしそうだろうと思う
でもそれならスペシャルウイークやめますなんてわざわざ言わなくてもよかったのでは?と思うだけ
>>370 スーパーギャングは渡辺美里のイメージが強いのかな
コサキンは知ってたけど芸人多めだったのは知らなかった
>>377 むしろ谷具合ではCBCのテレフォン人生相談では?
>>382 この時期のTBSラジオのミュージシャン番組といえば、
奥居香や永井真理子などが出演していたポップンルージュだな。
>>369 若い世代が芸能人のゴシップを面白おかしく転がす噂話が好きだってことを高田先生は良くわかってるよな
>>386 実態は分からんが、コアとして想定してるのはF1F2だろ=生活は踊る
高田文夫が本来想定していたのは第七世代(70over)
高田の発言、眉唾だなぁ
10代の数字が高いなら、ここに乗ると思うが
飯田浩司の番組みたいな感じで
ラジオ界呪われてるだろ
ラジオパーソナリティーなどとして活躍するサッシャさん(43)が11日午前、新型コロナウイルスに感染していることを自身のブログで明らかにした。サッシャさんは、出演者やスタッフ12人と観客2人の感染が明らかになった舞台「THE★JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!!」に出演していた。
>>390 ラジオやってTVやってF1やって自転車のロードレースやって…働きすぎ
>>392 ラジオ一本やったら他で余計に働かなくちゃないだろうからな
>>389 右下に含まれてるんじゃないの?
飯田のは複数のカテゴリで該当するから単独で掲出させたという見方も出来るし
ビバリーは番組全体で見れば「躍進」といえる状況ではないのだろう
>>389 コージーアップの聴取率でネトウヨの主流がなんとなくわかる
>>389 10代以外競ってるか僅差で負けてるならそんなもんだろ
>>374 東海ラジオヤバいな
FM AICHIに大完敗
今回最後になる久米枠の数字はやはり興味深いが果たして
組織とか人事の改革だから
番組に反映されるのは十月改変?
>>397 ジジババ特化で固定層をも失ったOBCの悲劇をみるようだ
>>383 テレフォン人生相談は屈指の聴取率だぞ、少なくともニッポン放送ではw
802も16歳から34歳にしぼってデータを出してる限りヤバい状況なんだろうな。
COCOLOの方みれば802が40〜59歳でも圧勝なのがわかる
広告価値が高いのは34歳以下なんだろうけど
そもそも全体でどのくらいの割合でラジオが聞かれてるのか
年代別でラジオを聞いてる割合はどうなのかという数字がわからないこんなゴミみたいな営業資料がまかり通るのが不思議で仕方ない
http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2020/2020_07html.htm 50・60代男性が各0・2%アップなど
QR、6月聴取率調査・全日平均0・4%
オードリー・イルカが単独首位記録更新など
LF、聴取率調査M2・10・20代女性など
>>402 テレビも巻き込めば第2の小林豊や林みなほが生まれそうだが今回はラジオ内の話なんだよな
よくわからん
>>409 そもそも4月の年度改編スタート予定だった番組が
コロナの影響でワンクール遅れになってるから
東京五輪中止が発表されるまで今年は弄れないんじゃないの
もう秋改編の説明会が始まっているし、早い番組は今月下旬に発表
>>404 ZIPの掲載データを見ろよ
確かに他局よりは高いけど、昼枠の落ち込みがいちばん激しいのはCBC
http://www.godotsushin.com/ ZIP―FM、全局シェア27・4%1位
LF、「辛坊治郎」ラジコ聴取リスナー大幅増加
2020年7月9日(木)―7月8発行 第65巻 第15704号
TBS0・9・LF・TFM・J0・6%
6月度局別聴取率、SIU5・2%に
4月のSIU気になるわコロナバブルはあったのかな
「いま、ラジオを聴く人が増えています」ってラジコのCMでも言ってるね
実際、聴取率にはどれくらい反映されるもんなのか
>>422 CBCの10%w
適当に書いてんだか、車で聞いたんだか、親が書いたんだか、本当に好きなのか
サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし
>>423 0.1でもシェア比に直したら10%だからね
FM聴いてる人が多いのに何でダッセー歌ばっかチャートに上がるんだ?
全局トータルで約5%程度だからYouTubeより広告効果は薄い
>>426 地元のパチンコ屋や不動産屋などピンポイントで届けるのはラジオがいい
>>429 いつもの802>>MBS>ABC>>COCOLO>FMO>>OBC構図
>>418 このグラフは2016年からTBSの数字が落ちた結果じゃないの。
他局の影響はそれほどないと思う。
ラジオと生活はリスナーのターゲットが狭いから維持するのが精一杯だろう。
>>433 上の6月調査pdfは40〜59歳より抜き限定
http://www.joqr.co.jp/medianavi/works/2020/07/asmr.php 深夜25時30分〜27時30分という深夜帯にも関わらず、twitter上では5,100件以上の投稿が行われトレンドにもランクインしました。ツイートした人の男女比はおよそ3:2で、主に20〜30代の投稿が目立ちしました。
>>435 今日のこの時間帯に文化通信は出ていないのでガセ決定。
>>441 そうみたい
Twitterの数も編成が重要視していると
QRの某番組イベントで言ってた
それが改編突破の指標になるって
>>442 公式ハッシュタグを設けて呼び込みしている番組の狙いはそれか
NACK5は夜中が若者に強いよな
日中はそんなに対象年齢若く思えないけど。
>>443 フォロー数、tweet数、トレンドランキングを
編成が判断材料にしているって
新番組 「ザ・ラジオショー」2020/9/7スタート
月〜木:ナイツ、金:中川家
https://sales.1242.com/planbooks/view/302 10月からどうなるやら
>>446 企画の段階で公表してんだ おもしろい
パンデミックに強いラジオ仕事の有用性が芸能人に分かったから引き受けそうだね
>>446 今何やってんだっけとしばし考えてしまったがDAYSってのだっけか
そう悪くない気はしてたけどダメだったわけなのか
他が強いっつーかどうにもそこは弱いっつーか
いずれにしろ今回もナイツや中川家聞きたい層がはたして平日まっ昼間にどんだけ居るものやらという気はする
まだDAYSにテコ入れて主婦層でも狙ったらいいような
>>447-448 そいつはラジオ番組板荒らしまくってる基地害だからスルーで
>>447 企画の段階で公表しないと、スポンサーついてくれないんだよ。
企画書の中身は、LFにメアド登録したスポンサー担当者しか見られない。
もっとも、446が晒したおかげでそのページは削除されたけどね。
https://tbsrsales.jp/download/?docs=152 TBSラジオは主婦・男女商工自営・自由業層などの幅広い層に支持されていますあらゆるターゲットで1位のシェアを獲得!
QR、6月聴取率調査・全日平均0・4%
TBS0・9・LF・TFM・J0・6%
これでSIU5・2%だからNACK5含むその他FMが伸ばしてきたんだな
WEB調査に変わって調査エリア広がったのも関わってそう
http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2020/2020_07html.htm 土日曜看板番・幅広い世代で好スコア獲得など
TFM、聴取率調査・コアターゲット首位に
檜原社長「改組は報道・スポコンテンツ融合」
聴取率調査・更に深化し色々な番組で成果が
新番の辛坊・有働に期待・ラジコは売上増を
LF会見、AM将来へのパブコメ意見反映注視
TBS0・9・LF・TFM・J0・6%
6月度局別聴取率、SIU5・2%に
50・60代男性が各0・2%アップなど
QR、6月聴取率調査・全日平均0・4%
オードリー・イルカが単独首位記録更新など
LF、聴取率調査M2・10・20代女性など
電子化・広域・5000サンプル新調査で
ZIP―FM、全局シェア27・4%1位
6月調査・ターゲット層73回連続1位
FM802、COCOLOもFM2位
しかし802は7月という改編時期ではないタイミングで3番組が刷新される事態に
思った以上に足元がおぼつかない状況になっている。
SIUが伸びたりNACK5が強くなったのは
単に調査エリアが広がっただけなのか
>>454 ワイドFMになって今までのAM局からシームレスにチューニングできるようになったからとか?
AMからワイドFMに移ったリスナーが各局聴き比べて既存FMを選び始めてるのかもな
30代40代男性でトップなのか、通勤中にがっつり聴くのかね。
>>467 NHK-R1 1945/08/15 12:00-13:00 の聴取率でも80%はいかなかったという話。
関東平日夕方生ワイドはどんな風になるかね
AMはみな夕刊的なニュース解説番組に
>>471 デイキャッチ終了したTBSラジオは既に平日夕方ニュースじゃないから!
>>469 マジか、玉音放送以上なんだ。かなりハードル高いな
戦時中なら横井軍曹みたいに終戦を知らなかった人もいるだろうし
ラジオやテレビの100%って
世に行き渡って使われてる受信端末に対しての100%であって
国民の100%じゃないんだよな
だから視聴率や聴取率が100%でも
国民の100%が受信しているわけではない
>>469 時間帯が悪いわな
18時スタートなら95割行ってたはず
95割は昔からあるネットスラングというのは言っていいよね
2020年7月22日(水)―7月21日発行 第65巻 第15713号
上口社長「人事はDX・UXがキーワードに」
コロナ対応・アゲインスト下でリスナー接点を
自宅聴取増でラジコ伸び・3月から2〜30%増
QR会見、改編は“Z世代”ターゲット新ワイド
>>490 ありがとう
月〜木深夜の25:00〜27:00 か
なにもその枠にぶつかってかなくてもという気はするな
ナナキューもそうだけど、QRは全般的に未だに番組はやるマン、女子アナは小俣の亡霊を追い続けているような気がする
しかも番組もアナも質は悪くなってる
今どきの若いタレントはラジオの仕事をやりたくないって奴も多いんだろうな
【ラジオ】小倉優香 生放送中にレギュラー番組降板直訴「辞めさせてください」ケンコバ困惑 ★2 [ひかり★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596069810/ 【ラジオ】生放送中にラジオ降板直訴の小倉優香、来週以降の出演白紙に MBS「事務所と協議する」 [ひかり★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596101231/ このクラスのタレントが後先考えずにこんな発言して人脈づくりも何もする気は無いんだろうな
表向き朝早い夜遅いのが辛いから辞めるで実は裏で何かハラスメント受けてたとかと言うオチじゃないよね?
小倉優香はCMいっぱいやってるけど、こんなの言ったら打ち切り確実だわな
所詮ちょっと顔が良いだけのB級だし
LF8月の(土)午後は22日以外プロ野球デーゲーム中継
https://baseballking.jp/ns/240099 天野だと数字は獲れないのか?
【芸能】小倉優香 ラジオ生放送中に「辞めたい」スタッフ激怒 降板不可避… マネジャーは取り乱し号泣、収拾つかず修羅場★5 [jinjin★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596167260/ 【ラジオ】生放送中にラジオ降板直訴の小倉優香、来週以降の出演白紙に MBS「事務所と協議する」 ★3 [ひかり★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596121365/ 【芸能】#小倉優香、ラジオを辞めたい理由が彼氏である格闘家・#朝倉未来の発言と完全に一致 [digitec★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596152446/ そもそも安ギャラで人数を詰め込みすぎだろ小倉優香の番組はw
そこそこ売れてる奴らにまで局との関係をちらつかせて
安ギャラでこき使うラジオ局も多少は問題があるだろ
https://www.sankei.com/premium/news/200731/prm2007310004-n1.html 一方でリスナーの高齢化は進んだ。NHK放送文化研究所によると、1日のなかでラジオを聴く人が最も多い年齢層は、昭和50年は16〜19歳だった。平成7年は50代が最も多く、27年は70歳以上となっている。
>>510 あれだけ集めてABCのますだ以下だからな
>>513 それこそラジオ大阪は大丈夫なんだろうか
>>513リスナーの高齢化は進むも70歳以上は調査対象外
若者が聴いてる番組を知りたいなら、
podcastのランキングを見ればわかる。
タケローの8時台のお便りコーナーにはJKとか若い人達がメール送ってくるよ
昭和50年の16〜19歳とやらだって
おそらくは別に平日昼間から聞いてたわけではないだろうしな
あとは平成7年に聞いてた層がそのまま平成27年になってるんだな
ラジオの利用者はすでに25年ほど前で止まっているのか
朝からAMラジオを生で聴きながら通学する高校生なんて居るのかw
ドルオタとかが録音したAMラジオの番組を聴きながらならまだ分かるが
>>526 高校時代、源石和輝モルゲンを通学中聞いてました
流石に数千人はいるんじゃねw
TBSラジオ交通情報キャスター中村愛美は高校時代森本毅郎スタンバイ聴きながら通っていた。
親の車で学校まで送ってもらったりしたらカーラジオで聴いたりするかも
家がパン屋や畳屋等の居職でかかってるのを聴いたりとか
電車通学とかなら少ないだろうが
今は家からラジオ自体消えてる世代だから
AMFMの概念もないんじゃないの
末期のラジなんが中高生のリスナーを捕まえて電話出演させてたのが何かむなしかったわ
>>524 最新が2020年2月調査のもの
書誌情報はまだ「継続刊行中」となってるけど、4月以降の物はもう出ないんじゃないかな
>>513 なのに特に首都圏は無理矢理若者向けにしようとしている
>>517 民間企業主催の聴取率の調査NHKの関連団体がやってる聴取動向の調査は別の話で
本来なら広告代理店の都合に合わせた聴取率調査よりも聴取動向の調査を重視しなくちゃないんだけどね
スマホの通信量制限考えたら動画じゃなくてラジコ聴いてる高校生もいそうだけど大半は音楽アプリだわな
>>532 俺らが見られなくなったのはまあ些末なことだが電子版なりなんなり献本してないのかね
その辺の有象無象の書籍や雑誌より普通に国会図書館で所蔵しておくべきデータと思うが
老人しか聞かなくなったらスポンサーが撤退していって
過払い金・痛散湯・聖教新聞の垂れ流し
>>536 下手したら「twitterで面白いこと言ってる人が深夜のラジオでも喋ってるんだって!」
みたいなノリかもしれんよ高校生だと
NHKが抜本的な改革を目指して策定した次期経営計画案(2021〜23年度)の内容が分かった。
衛星放送とAMラジオ放送のチャンネル数を減らすなど、民間から批判の強い巨大な事業規模を抑制する。4日に公表する予定だ。
また、この計画案とは別に、衛星放送と地上放送の2本立てとなっている現行の受信料を一本化し、より割安料金となる「総合受信料」の導入に向けて検討を始める。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200803-OYT1T50057/ >>541 昔っから午前中のラジオのスポンサーはそれじゃねーの
>>544 昔を知らない世代が知ったかぶってるんだろ
過払い金はここ15年ぐらい (2006年の最高裁判決が契機)
35年ぐらい前の新潟の例
2020/10/10(土) 20:21:15.26ID:eQO2zNdq 梅
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