どちらかというとナオトが悩まなすぎ
それが互いの役割分担でもあるが
ナオトは1話でリューズに土下座した時点で悩むのやめてるからな
ナオトはマリーの腕前に嫉妬してマリーはナオトの耳の良さに嫉妬して進んでくと思ったら
なんかマリーも超人の域に達してしまった?
発動に条件や副作用があるとかじゃないともうあいつ一人でいいんじゃないかな状態になってしまう
前スレ>>999
SF=超科学
だからトンデモいいから起こる事象を化学的に説明する
超能力や魔法ではなくあくまで科学で理論づけて説明出来る世界で成り立っている
それがSF
歯車だけの技術でどうやって人工知能やモニターを作ったり宇宙に衛星を浮かべてそれを遠距離でコントロールしているのかとか
生身の人間はあくまで現実世界の人間と同じスペックなのに何でマリーだけスタープラチナみたいな動きが出来るのかとか
そもそも人間の体にも電気が流れているのにそれは大丈夫なのか
脳だって電気信号で体動かしてるんだからハルターの脳の電気信号であのロボは動いちゃってるのとか
別に無理矢理でもいいから科学的に説明があればいいけど一切ないから
だから本当にSFなの?って聞いたの SFに拘る奴ってこういうウゼえ奴ばっかなんでSF界隈と縁切った
SFと思わせると売れないからSFという言葉も印象も避けてんだよ
>>11
創元SF文庫編集者の小浜さんが言ってたよ
おもしろければSFだと >>10
マリーは技術者として超人
ナオトはセンサーとして超人
マリーは歯車技術を知りすぎてるけど既知の技術でない物は分からない
ナオトは知識はなくても目の前の物をあるがままに捉えられる
そういう棲み分けで互いを羨望、だとおもう。 歯車技術の説明はアニメでは9話アバン以外では削ってるから描写がほしけりゃ原作読むしか
アニメじゃほとんどの描写を削ってるけど、歯車技術はリューズやアンクルのインチキ機能以外もトンデモ
惑星の歯車機構を経験則で体系化したのが作品世界の歯車技術
過去の電磁気学でなら説明がつくのではと研究したものの絶望して隠居してたのがゲンナイ
>>10
両者の問題は2話後くらいで一旦けりがつくからな マリーは、それまで理論上も存在してなかった半重力発生装置を
トンデモ理論のイマジナリーギアを飲み込んで5分で図面引く能力がある
重力発生システムをナオトの分析で解析修理できてなきゃ無理ではあったが
大破したリューズを2度ともマリーの手だけで完全修理、だったのを
アニメでは京都ではマリーは偉そうに言っといて諦めたのをナオトが直したことにしちゃったから
ナオト視点のマリー凄いけど嫉妬でボロ糞に言う→口だけ疫病神が本心、と思われてしまう罠
>>12
議論する知能がなくて逃げたのは理解したけど、なら発狂しないで黙ってた方がいいよ
創作なんだから設定や説明は大事だって理解しなさい てか絵的に弱いナオトが能力的にもマリー以下になりだしていよいよ要らない子になって来たけど
あのマリーのナオトを遥かに凌駕した歯車把握能力はどういう原理なの?
例え全ての歯車の情報があったとしてもどうやってナオトも探知出来なかった攻撃を感知したのか
ナオトには一応音という理由付けがあるけど、マリーが完全に人外超能力者になってる
イマジナリーギア関連の問題以外で完全にナオトの存在価値が無くなった
しかも一度マリーが教わればナオトは用済みだし存在価値低過ぎるだろ
真実はYにしかわからない設定だから現時点では考えるだけ無駄だよ
Y
>>20
用済みってことは実際ない
マリーじゃないと大破修理はまだできないけど整備はナオトしかできないから(マリー覚醒と同時に簡易修理はできるようになる) >>23
修理と整備って同じでしょ
一度覚えたら忘れないんだからもうリューズとアンクルならマリー単独で修理も整備も出来るじゃん
てかマリーはリューズとアンクルの製造出来る筈なんだけどそこんとこどうなの?
Yシリーズ作りまくれば無敵じゃん マリーもナオトも経験不足だけど
リューズの見立てでは将来的にマリーが優性とは見てる
ナオトをいらない子扱いはいいけどもれなくリューズとアンクルも離れます(マスターはあくまでナオト権限)
え、もう本格的にナオトゴミじゃんw
リューズまでナオトよりマリー押しとかww
星を救うってのは何だったのか
そしてナオトの存在意義とは
設定どころかキャラ付けさえぶっ壊れてるじゃん
アニメは無料だから見るけど確実に原作は買わないな
本格的にYシリーズを直せるようになるなら技術レベルの差ってだけだから少しでも根をあげてるうちは
リューズはナオトと言うよ
物語上はYシリーズのオーナーになれると言うだけで十分なんだが
何だかなあとは思うよねw
>>19
自分で考える知能もなくSFガーとほざく低能はアンタだけ SFっぽいポイントについて語りたいなら原作読んで原作スレでヤレで終わる話
>>25
原作コミック含めてそういう描写はないでしょ やってることはローゼンメイデンなんだが
パクリ元は呪い人形じみた不思議動力なのに対し
こっちはハッタリだけを盛りまくった、ただのゼンマイ
リューズの見立てでは将来的にマリーが優性とは見てる、ってそのシーンで?
そう思うのは勝手だけど同意を得られるとは限りません
漫画だとマリーに一目置いている節はあるな
初めから結末を知って二人を見守ってるように見える
マリーの先祖がYでナオトとマリーの子供が次のYになるとかそんな感じか
早計なのは認めるけど周りの雰囲気的にはナオトはマリーを抜かせない感じには見える
今月の講談社ラノベ文庫チャンネルニコ生、
「ゲストはTVアニメ絶賛放送中「クロックワーク・プラネット」の
ハルター役・松田健一郎さんがご登場します!
松田健一郎さんへのメッセージやお便りなどお待ちしています!」
何故?という気もするがちょっと興味ある
lv299655594
>>31
議論から逃げて小学生レベルの悪口で発狂するだけの知的障害さんw SF厨ってしつこい馬鹿だと証明し続けなくてもいいのよ(嘲笑)
SFが衰退した理由がまさにそれ
門戸を閉ざし入ってきた者をも排除する
まぁこんなスレでSFがーとか言ってる人のレベルなんて大したことないんだろうな
STAR WARSがSFと言っちゃうレベルだろ
致命的だったのがロスト・ユニバース一巻のあとがきだな
菩薩神坂怒らせるとかあいつら頭おかしい
頑張って見てるけど、B級アニメとしても飛びぬけられなかったか
個人的には空戦魔導士くらいの飛びぬけたB級アニメになって欲しかったが
時空を超えてマリーのムスコがYの嫁になる展開キボン
>>47
畑違いだけどジャズとかクラシックの世界に
マニアがジャンルそのものを殺すという言葉がありましてね
なんか似たような話だなあと思った >>48
何が問題だったの?
ミサイル、レーザー:この二つは改めて説明するまでもないでしょう。
レールガン:すごい武器。当たると痛い。
ビーム:すごい武器。見た目が派手。 >>47
いやこれ十歩譲ってもSFじゃないからw
ファンタジーの部類 説明できないものを扱った時点でファンタジーや伝奇の類だな
6月も半ばまで来て、ようやくこれはこれであり、と思えてきた
こういうのは切り替えが大事だよな、きっと
>>56
おそいよ。1話目から改編されてるから、付いて行かないと。 そもそも公式からしてSFじゃなくてオーバーホール・ファンタジーって言ってんだよなぁ
ただのファンタジーだけでも首かしげるのに
ジャンルまでハッタリかましてんの?
どこの公式か知らんが
原作信者の脳内にある公式だよ
少なくともこのスレには関係ない
アニメだと巨大歯車で都市一区画が構成されてるのと
マルチプルグリッド東京の各区画の高低差のイメージが判るのは良かった
メカデザは基本アレだけど、唯一マシだったのは震電似のレシプロ機か
音速の5倍のセリフそのままとか、ヤツカハギ主砲で富士山頂攻撃しちゃったのはありゃりゃだったが
アニメ公式はクロックパンク・ファンタジー
コミックはクロックパンク・アドベンチャー
原作ラノベはオーバーホール・ファンタジー
Y自体がハッタリ臭いんだよなナオト達と同じ発想な気がする
アニメ公式、トップイラスト差し替えてたのな
キャラクター紹介はいまだに追加なしのままだったが
ほんとリューズに罵られながらセックスしてみたいよなあ
俺はノーマルなので、どん底まで落ち込んでいるマリー相手でいいです
あとは元男のセクサロイドと命令がほしい娘が残ってるな
俺もノーマルなのでくっころ状態な星宮皇女でいいです
>>68
たまにとんでもなく褒めてくれるから昇天するわ りゅーずたんの絶妙なフェラテクで
射精管理されたいよな
「私の膣の中で脈打たないフニャチンなんて蟻ほどの存在価値もないといい加減気付いてくださぁあ気持ちいいです(はぁと)」みたいな
口が悪いキャラばかりだね
アンクルちゃんも毒舌になればいいのにw
コンピュータネットワークと違って物理的に歯車機構をどうにかする必要があるとはいえ
やっぱアニオリ要素ことごとく糞だわ
原作知らないが、これだんだん面白くなって、
大詰めの次回とかすげぇ気になる。
最初は絶対に途中でギブと思ったたんだが。
>>79
アニオリなら観戦者がベルモットから逢子に変わってるくらいなんだけど
(たぶん[Y.BezEL]がアニメで出ることはないだろうな)
あとアンクルの持ち物 作画のやばさと演出のしょぼさが相まってひどいことになってる気がする……
アニメ化にあたってどう魅せてくれるか一番楽しみだったシーンなのに
お仕置き発言等カットでシボウフラグが加速してるように思えた
結局のところ、歯車じゃなくて不思議パワーでできた世界って理解でいいんだと思うがなw
アンクルの悲痛な語りと不思議な裸踊りの組み合わせのシュールさよ
銃撃戦のロボワンコのこんもり射撃でなんかほっこりしたと思ったら
なぜそこを頑張ったのか全く理解できない手描き落下瓦礫とか
イメージCG歯車創造の一方で現実はクソダサいモーショントレスアクションに雑ロボットアームキコキコ
マリー先生も常時崩れてるしアンクルちゃんは超絶美少女するしやっぱりこのアニメ突き抜けてて好き
>>84
お話のヤバさも加味してくれ
なんかピンチだけど歯車直すとなんとかなるらしい
っていう状況が全然盛り上がれない
荒唐無稽すぎて、なにやってんだこいつらくらいの感情しか沸かない
それっぽい世界観は大事だとおもった 最後までアンクルちゃんの可愛さだけで繋いだな…
マリーさん身体発光してたな…前期某ドロップアウトのOVAでも光ってたなぁ(笑)。
ダメみたいですね
なんか最後裸で踊ってましたけど
荒廃した秋葉原で盆踊りして終わりですか
土日に録画消化するつもりだが、お前らのおかげで凄い楽しみになってきた
ありがとう
あれはアカシックレコードですね(高次元空間)
宇宙の記憶を書き換えることで未来を変えることができる
無から有、パーの原理、2人は神になったということでしょう
監督の中ニ病
これはアレですねえ
例のコピペみたいな打ち上げになるんですね
いやはや、このダメっぷりは久々で愛らしさすら感じる
ISUKAやドラゴンクライシスを思い出すわ
>>83
マスタースレーブシステムと変な裸踊り、歯車生成は完全アニオリですが何か? >>101
m9(´・ω・`)ピピー!! ISUCA警察だ! (リューズとアンクル二人かがりなら)壊せるかもな、でも確実に二人とも大破する、
このセリフ削ると危機感が全然違ってくるのになんで削ったんだか
>>103
歯車生成以外は前からだね
マスタースレイブは原作では直しかた不明だから取り込んだ感じか
生成はあくまでイメージないだからオリジナルではないけど 大して面白くならないままここまできてしまったが、
罵倒デレという新しい世界に誘ってくれたことに
ほんとに感謝したい
実は結構面白くて好きなんだが人気ないんだな。
意外とよくできててアニメだけ見ててもわからんところほとんどなかったな。
子供向けではないな。
なんせテーマは政治、社会、人間生命、AIあたりだろうから。
多くの人に理解されないだろうけど
豊作な今期の中でも楽しませてくれた上位の評価だ。
戦闘シーンとか歯車の修復、生成とか
元々てきとーだったものに映像を付けても
それなりにしかならないんだな…
恵まれた原作から酷い生ゴミを作ってくれた、ってのが原作未見の自分にも分かって辛い
作画は言うに及ばず、演出やらテンポやら随所から酷い腐臭が漂ってくる
これもう既読組には苦痛でしかないだろうな
アニメの内容に触れるの原作絵師だけになったな 今週の実況うpはリューズ下着設定
アニメはコミカライズ準拠だけど
コミカライズ絵師もとうとう沈黙
>>104
あ、すまんw
しか超絶駄作連発してたディーンがこのすば作っちゃったりするから分からないもんだ 電磁砲、今回はアキバの時よりよっぽど近くを通ったのに
何で今回はリューズもおっさん達も止まらなかったの?
>>116
最初に撃ったのは都市機能を完全に破壊する広範囲の電磁パルス攻撃、今回使用したのは指向性のある電磁砲なので直接当たらなければ機能停止するほどのものではない コミック掲載誌の公式ツイートで
コミックと異なるクライマックスを
強調してたのはぎゃくのいみもあったのかなあと
>>112
駄目はダメなりに楽しんでるよ円盤も買う
原作止まってるから特典SS目当てで
尼限定のBOXに追加1万出すかは悩み中 >>118
確かに一発目は何かに向けて撃った、という感じじゃなかったな 直近4話中3話でマリー先生が豆腐メンタルを発動し同話中で立ち直った・・・
二律背反的な台詞がかっこいいのは中学生までだよな
いや、中学生でも恥ずかしいか
>>122
今回の積みだった状況
やりたいことをしようとしたら
相手も繰り上げて半壊させてきた マリーはまあ折れ描写は多いキャラなんだけど、
アニメだとモノローグを他者へのセリフに変更しちゃってるからヘタレ開陳度が上がっちゃってんのがな
2話の車の中でハルターに泣き言、11話でコンラッド先生にナオトに縋ってただけというとこ
あと、ナオトに腕つかまれて笑顔、ってのはマリーじゃあねえだろと
でもまあキャラ改竄までにはなってないんで円盤買うしちゃんと見る
俺ツイは作画以前にキャラレイプが酷過ぎで、円盤買ったけど特典以外未開封
期待はしてなかったけど星宮蓬子に言い負かされるリューズが削られていたのが残念だ
ついでにやっぱ蓬子様かわいいな
一番かわいいのはリューズだけどね(個人的に)
クロプラがアニメ化すると知った時終焉機動どう表現するんだろうなと思っていたが
期待せず見たほうが良さそうだな
時間に追われて絶望して立ち直っての繰り返しだよね。
つーか、主人公が何者かさっぱり分からんw
何をどう教えたんだw
ナオト様のごにょごにょは綴る思い出した
来週の発光全裸ダンスホント楽しみでしかたない
原作未読なんだけど
さっぱり話がわからん
ネタバレ構わないから説明求む
後、次回予告の裸ダンスも
>>98
これマジなのか
あの歯車を修復?生成?してるシーンなんで出来るのかさっぱり分からんかったけど 残ってる歯車を使って隣の区画に干渉するための別経路作成するのが本来の仕様
何故かアニメではどこからともなく歯車を生み出して元に戻そうとしてるけど
アンチスレが無いからここに書きます
二人が裸のシーンが出てきたけど
誰得なのかと、言いたい。
>>140
嘘。このスレには原作読者だとは思うけど俺妄想を原作に記述があったかのように語るのが居付いてる ところでこのマニピュレーター
原作もこんなデザインなの?
>>146
原作にはそのテのマニピュレータは出てこないので
原作:京都以外、大規模修理の具体的な描写はないし時計塔内でのバトルもない(パージ前に破壊するほと軍もアホじゃない)ぶっちゃけ地味
マリー覚醒も、マリー視点での世界の見え方や一線を超える恐怖を、先に進むナオトに蔑まれるイメージにブチ切れるというもの
覚醒後は超スピードでバイパス作成をベルモットとコンラッドが畏怖しつつ諦めた夢再びを語るぐらいで
アンクルの終焉機動の変身過程と起動条件の解説、突撃破壊シーンにページ割り振り
コミック:原作の無茶なテキストを整理しつつビジュアル化 滋賀パージ時のゲンナイの描写をかなり追加
アニメ:トールワンド発射&主砲連射で意味なく撃墜、マスタースレーブ操作、軍の即突入&オッサン達の迎撃、裸踊り、歯車生成、全てアニオリ >>147
ナイス比較。
原作のままでは地味でちびっこに不評だと見て
バトルやら機械操作やら入れたんだろうねw
日本のアニメってそういう正義刷り込みの為に枠が取られてること多いから。
オーバーホールというキーワードが原作でどう扱われているのか知らんが
アニメではそれをバトル、機械操作によって
政治風刺のようなものとして表現してるのではないかと受け取った。 >>147
無茶な原作に振り回されるコミックとアニメ
こういうことだな まずアニメで政治風刺作品を作りたいという欲求があって
原作は利用されたんじゃないかね?
そういうアニメはちょいちょい見るよ。
どれだとは言えるほど詳しくも覚えてもないが。
>>148
ちびっこが深夜2時からのアニメを見てるのか ぼくちびっこ(45さい)だよ!いまパスカル先生見てるよ!
俺からすると早朝6時とかも理解不能だったがw
泥のように眠っていたな。
普通に録画とかネットで見てるんじゃね?
今頃TVをリアルタイムで見てる人って年金生活者くらいじゃないの?
結局、天才の認識力と凡人の認識力の差による世界観の違いが一つのテーマだったのが
謎の全裸ファンタジーになったかw
ようすうるに、普通の人(時計技師)は地動説で世界を考えていて
超感覚を持っているナオトは天動説で知覚してるから、地動説はわからないが正解は分かるって話なんだが
原作が曖昧で省略しすぎているので、
コミックやアニメ側が苦労してるのか。
>>153
深夜アニメをリアタイで見てる層なんて、間違いなく、それ以外にTVなんて見ない層の典型だから
必死にやってもしょうがないけど、やめたらTVそのものが捨てられる 原作で描写サボったのはイマジナリーギアの形状とソレをどう直したかぐらい
コミカライズはいい仕事 アニメはCGで予算尽きた感 版権イラストやサントラジャケヒドスギ
>>150
原作は政治風刺というか日本の危機管理なってないよね程度だけどアニメはその辺も大幅カット
アニメで政治風刺したくて原作レイプと言えばダイミダラーは酷かった 原作だと自衛隊の3型味方なのに >>151
体は大人、心はちびっこだろ!
>>155
そこはまぁ、メディアの違いってやつじゃないの
小説の方が描写したい部分に集中できるメディアな訳だし >>158
原作はどうで、どう感じ取ったのかは知らんが
危機管理みたいのもそうだけど、
俺には徹頭徹尾、底辺視点からの政策批判をしてたようにしか見えなかったけどな。
ナオト:底辺、革命家
マリー:官僚、権力側
歯車:社会を構成する人間
このくらいをわかっていればアニオリ部分もなんとなく理解できると思うのだが。
これって原作でも同じような立ち位置じゃないの? >>160
原作というかラノベだと、政府がどうのこうのは単なる舞台装置というか道具というか
メインはYやら歯車で、それに触れていくための取っ掛かりだな
都市機構レベルの歯車が政府やそれに準じる組織の管理下にあるから、どうしても敵対する構図にはなる むしろ、革命を起こそうと考えてるのはマリーなんだよな
ナオトはしょうがないから起こさないといけない感じとなるし
革命とか政治を変えようなんて意識高い系はこの作品にはいない
星が限界だから勝手に直す他は気にしないと言いつつ気にしてるのがマリー
イニシャルYシリーズ全部俺の&勝手にやるのがナオト
>>160
全部アンタの妄想だし、これ以上付き合う気はない >>163
意識高い系かわからんが子供より敵の大人連中はそうだからいないわけではないでしょ、ゲンナイなんて
ナオトがYと思って喧嘩を吹っ掛けてるし あとわかってるのは
Yシリーズ:ネットワークインフラ、技術、端末、またはコミュニケーションつながりそのもの
ってとこか。
ラノベ側ならちょっとは考察みたいなのしてるのかと思ったら
ほとんど何もなくて笑ったw
ノゲノラの人だったんだな。
毎回毎回、天才なのにメンタルが豆腐で
この世の終わりみたいに絶望しては復活する
マリー先生にはほとほとあきれるというか飽きたわ
でも、途中からアンクルちゃんの声だけがやみつきになって、
切れずにここまできちゃったわ
アンクルちゃんは戦闘時大剣振り回すだけだし
人は殺せないからリューズには負けたし、
リューズさんには戦闘特化とか
本気のアンクルは止められないみたいに評価されているけど
いまいち、強さが分かりません><
このままだと、スタメンの5人の中で、
おっさんより、役立たずになってしまう
(声が可愛くて癒しになるから、まぁ、お役だちNo.1ですけど(自爆))
リューズさんにパパママを信じなさいと止められても
特攻したんだから、来週こそは(ry
来週最終回だが、もし二期やるならいつ頃かな?
原作のストック足りないから2年後位とかかね?
>>170
原作を続けるか不明すぎるけどな
1年近く刊行してないし 次回予告で主役二人がMPが減りそうな踊りしてたな・・・
やはり作画一番のが問題だったね
作画もそうだが、話も、演出も、何もかも問題ありありで
どれが一番問題だか
いや、全部ダメだよ、これ
>>171
聞くところによると、この人ノーゲームノーライフの人だろう?
だとしたら病気を抱えてるそうだからなあ。 >>175
それはさすがに頭おかしい発言としか言えない この手のやたらスケールでかくて元が設定ビジュアル的に固まってなさそうな作品の
いい意味で「みんな手探り」のグダグダ感好きだけどなあ
誰が悪いとか無理だし全部至ってないのもしかたなしでしょ
なんだよこの裸踊は
このアニメの認識を一段格下げだ
ひそかに楽しむアニメから、恥ずかしくて他人に勧めたくないアニメに
闇堕ちアンクルちゃんの変身シーンっぽいやつは
頑張って凄味出そうとしてるのにあの頭身でちょっとほっこりしちゃう
このシーンその表情でホントに良いのか?ってのがいくつかあって結構気になった
今回は特に作画乱れていた
アンクルちゃんの闇墜ちバージョンのフィギュア出ないかな
作画にお金と時間かけれればユニゾンって感じでダンスもかっこよくなったのかもしれない……
物語のスケールに対して使えるものが限られすぎてる感
白リューズ変身の原作・コミック描写はかなりエロいのに省略されちゃったもんなー
本編放送で間に合わすかと思ったらOPのままだったし
公式サイトやPVも、ずっと原作絵師素材でPV2でやっと本編映像、
公式サイトトップでアニメビジュアルを全然出さず1話で潰すナオトの部屋設定ぐらい
トップ画面をアニメ版に切り替えたのも6月入ってからか?
まぁラノベって感じのアニメだよね
世界観クソデカくして
BSの録画見たけどナオト様とマリーが謎の空間で意思疎通してたんだけど
2人ってニュータイプとか何かなの?
色々な意味で今までにないタイプだとは思う
発光裸踊りは斬新すぎる
何かで似たような展開のものを見た覚えがあるんだけどな
もうかなり昔だが
>>192
似たような展開、がどこにかかるかによるかと
イメージ世界で裸ならあるあるだけど、コレだと笑い取りに行ってるとしか思えん このアニメ見てたら機械式の腕時計が欲しくなって買ってしまった
盤面や裏面から中身のメカニカルパーツが見えるやつ
自動巻き+リューズ手巻きのアナログ感もたまらんわ
アンクルがナオトに乗っかるシーンを見て思ったんだが
紅殻のパンドラの義体は小柄な少女でも物凄く重いのに
オートマタの体って重量は普通の人間相当なのか?
中に無数の歯車が詰まっているのに?
架空の超軽量素材とかで出来てる?
>>195
わかる
俺も最近広告を眺めていて、そのうち買ってしまいそう 1,000年以上後の話だし、それくらいの素材はあってもいいんじゃなかろうか
一流の職人が丹精込めて作ったワンオフでも市販の安物に性能で敵わないのって時計位だよね。
>>200
性能を燃費で比べれば、職人が作った自動車に勝ち目はないわけだが >>201
車なら燃費以外で比べるなら、F1ならスピードとか高級車なら静かな乗り心地とか、性能として勝てる分野がある。
機械式時計は性能でクォーツだって勝てない。 >>174
原作も売れて無いしキャラデザも悪い
何一つ良い所がないアニメ 歯車で重力発生までが普通な世界で、イニシャルYは更にソコから物理法則ナニソレだし
原作だとナオトが最初の修理時に軽すぎる(愛玩用途並)と感じるシーンがあった
上野でのリューズ修理でも、上野のダッチワイフの部材からパーツ削り出して修理してる
なおマリーがリューズ分析して実家の研究施設でスペアパーツ作ってるけど、分子レベル操作の超高級素材だけど未知の物質とかではないらしい
天御柱を修復する歯車が突然現れるのも
分子レベルから作ってるからなのか
マリーの腕前凄過ぎるな
尼限定の1巻ポチった 明日届くから放送との違いあるかチェックするわ
>>195
オリエント時計の日野工場閉鎖セール(アフターサポートなし)で買った
フルチタン裏スケルトンの自動巻き腕時計、時々止まるんで常用できんけど捨てられん オリエント工業の日野工場閉鎖セール(アフターサポートなし)で買った
フルチタン裏スケルトンの自動巻き自動人形、時々止まるんで常用できんけど捨てられん
>>210
オート股が誤動作してナニを食いちぎられそうだな・・・ オリエントもセイコーの傘下になっちゃったんだよな。
>>212
この春、吸収合併で会社消滅、エプソンのブランドで残るのみ
あとエプソンはセイコーグループだけど傘下じゃない 裏透けのオート股が分子レベルの超高級素材だが粗大ゴミに出しづらい
まで読んだ
リューズ眺めてると背景の格子に黒い粒がちらついて見えるという目の錯覚
白線の交点に黒い点が見え隠れするようですが
ゴミグズ同然の下等生物ならでわの錯覚でございますわ
>>204
俺もED好き
本編がこれだったらもっと評価良かったはず
EDと言えばアトムのOPも同じ人なんだね
なんか声似てるなぁ〜と思ってた 初めの数話は実況解説しまとめも作っていたのに、その後一切アニメの話題に触れなくなった作者の心境がいかがなものか気になる
>>222
原作だと天御柱の修復をどう表しているのか。 特典小説面白かった どーせ1年ぐらいしたら文庫化するんだろーけど
>>222
解説まとめやってた共著の暇奈は4月末に単独の処女作出してツイート極端に減った
元ネタ設定プロットと共著が破綻させた後始末担当の榎宮は、元々暇奈の補足しかしてないし
ノゲノラアニメの実績とソレ踏まえて大幅に関ってる劇場版が優先だわな当然ながら
>>225
原作だと超速でバイパス造った、以上の具体的記載なし
コミックだと代用になるオブジェのビジュアルがある
なお原作コミックとも、天御柱に来てるのはセカンドイプシロンだけで
協力者は共振技術で作業用自動人形を遠隔操作
攻撃で全滅、ベルモット使ってたコンラッドだけ繋がってる状況 ギア関係はアニメにして映えているとは思うけども
って感じやなあ
やる気が無いキャラデザと作画、無意味な原作改変、微妙な演出、原作以前の問題だわ
難しい世界観だからアニメ化で成功するのは相当な腕持ってるか
改変能力無いとダメだろうな、これ
顔が安定してない!
いや、アニメーターは必死に萌えキャラ描いてるつもりなんだろうけど
作画は今期の中でも悪い方だよなぁ
原画マンによって結構雰囲気違うし
XEBECってこんなに作画不安定だっけ? と見るたびに思う
途中までしか見てないけど地球を時計仕掛けで作り直す必要ってあったの?
もっと普通の解決方法はなかったの?
>>239
それは魔法科高校を一科と二科に分ける必要があるの?と同じレベルの愚問だ >>239
普通の解決方法(宇宙へ脱出)はアニメでは省略された そこはまだ謎でいいじゃないか?
1000年誰も理解できなかったことを正しく理解できるわけないんだから
>>236
ヤマトとフルメタにジーベック内の主力が割かれていて
しかも競女→バンドリ→クロプラと連続3クールやったせいかな >>243
競女は良かったけどバンドリは酷かったな
それに比べたらこれ…、も 同じようなもんか せっかくの原作を使い潰してもたな…別に珍しくも無いが
全裸ダンスやばすぎだろw
完全に笑わせに来てるw
今年最大のギャグアニメだわ
闇落ちバージョンアップのアンクルちゃんが見れればそれでいいや
でももうないよね
天使みたいなコスチュームになってたし
>>250
サービスシーンのつもりなんだから喜んでやれよ >>251
あっちにはまだなるよ。通常強化モードだから
アニメではもう最終回だからないけど リューズとアンクルの変身シーンもうちょっと何とかならんかったかと思うけど
それぞれ2回、アンクル終焉機動も一度っきりだし
作画リソースかけると本編がもっと悲惨なことになってたんだろうな
(´・ω・`)1巻監督のコメント見ると時計の修理はコミックを参考にして「なるほどこう表現すればいいのか!」みたいに言ってるのにその結果があれなのかよwみたいなのはあるw
俺達の戦いはこれからだのはずだけどまったくどうでもいい
最後まで見たけどストーリー全然理解できなかった
って言うかこれアニメ化するレベルの作品じゃないだろ・・・
作画崩壊っぷりが俺ツイを思い出すんだけどこれってTBSが原因なのかな?
俺ツイの3話目以後作画崩壊は制作会社のスケジュール調整ミスでしょ
少なくともOP/EDと最初の2話と変身バンク、音楽はとても良かったし
円盤リテイクもちゃんとやってたし
それでも、俺ツイよりは見れたわ>クロプラ
アレはメインキャラ崩壊するほどの原作レイプだった
原作絵師はけっこうおもしろがってたと思いたい
コミカライズ絵師はベルモッ子、ゲンナイの描き方が良かったし終焉機動アンクルカッコよかった
ちゃんと四肢欠損全身大破まで描き切ったし、コミックの書き足しに期待
原作絵は饅頭すぎてって言われるけど
ラストオリジナルというか表現が易しくなっただけだね
ゲンナイ部分でだいぶ変えたりカットがあるから続かせるようなやりかたしてないけど
制作に関わった全ての人々に乙
だがしかし
3ヵ月後には誰の記憶にも残ってないだろう
原因は
当事者が一番わかってるだろうから割愛
終焉機動時のアンクルはちゃんと自分の出力で自壊してるように表現してほしかったな
あれじゃあヤツカハギの防衛機構かなんかでダメージ受けて壊れたようにしか見えん
実況で、リューズ一緒に攻撃すりゃいいじゃん何してんのと言われてたけど
ナオトの、二人がかりなら壊せるかもしれないけど確実に大破するとか
終焉機動は立方歯車取り込んで機体保護の動力全部攻撃に回す自壊前提で4話以上の高速機動だとか
リューズがミュートスクリームで追うと接触時のダメージでトドメ刺しちゃうとか
全部カットだったからなー
終焉機動が絶対機動に切り替わったっていうのは大胆な変更だよね
その影響か腕一本ですんだり機能を壊されなかったけど
カットといえばアンクルの機能説明をフラグ立てたのにまた省略したな
2期あるなしに続けるとしたら入れる必要がある部分だったのに
何も分からなかったけどキャラは可愛かったよ
リューズのデレデレをもっと見たかったです
最終回だというのにこの書き込みの少なさ
中華アニメ並み
せめて最終回くらいは、まともな絵になると思ったのに…
ストーリーは、うん、まあ、語らない方がいいよね
もうTBSは駄目だな…クロプラなんてどうやったら糞アニメ化出来るんだよ?
糞アニメ製造機TBS!恥を知れ!…
EDの糞曲以外は俺は全部許すよ、アンクルちゃんかわいいし最後もそんなに悪くない俺戦ENDだったよ
ナオトたちが御神木を再生したことと自動発射がされなかったことに何の関係が?
スレはせいぜい3で4まで行かないだろうと思っていたら5まできてワロタ
既存勢力に反旗を翻すいつものパターンで低俗な満足心を満たしてやろうとしたら
作りが酷すぎて誰にでも叩けるサンドバックを作った感じ
かなぁ、こんな作品になった理由を無理やり考えると
つまり低俗な満足心を満たすという役割は果たしたので大成功なんだ
たぶん
最終話なのにジーベックがノータッチだったぞ
スタジオジャイアンツに何故丸投げした
キャラの顔が変わりすぎてないか???最終回でこの絵はひどいな
話自体は無難なテンプレ少年漫画の進行で可も不可もなくて評価しにくいのだが、、、今期は他に酷いのが多すぎてこれすらもよく見えるw
アンクル、パーペチュアルモードになったら大人っぽくなってなかった?
今更だけどグラマーな金髪女は誰なの?
ハゲボディが壊れて金髪女に移ったと思ってたんだけど
いつの間にかハゲはでかい機械になってるし
これからずっとナオト達は大罪人として逃げ続けるの?
>>295
ベルモッ子(ベルモット)
5話のマリーの葬儀(嘘)のとき
棺桶の中が空だったことを透視能力で知っていた
そのあと、暴走アンクルにやられる >>283
発射されなかったのはリューズがついでに残りのゼンマイジェネレータ壊してきたから、なんだけどアニメでは例によって省略された >>293
終焉機動は永久ロリータの機体保護解除でリューズよりちょっと背が低いまで延びる >>297
省略されていないことにされたがあのアンクルの完全修復とじいさんと繋がってた黒幕捜しが今後の展開 >>294
3巻が終わった、ストックが4巻だけしかないけど Ω省略したから京都にいたはずのアンクルがなぜ三重で滋賀の残党に使われていたのかの説明が皆無だよな
>>303
なるほど
じゃあ2期とかはないな
元々ストーリーがそんなに面白くもないからやっても困るけど >>300
リューズもちゃんと仕事してたんだな
なんかアニメだと全然映らなかったから
アンクルが死にそうになるまでサボってるように見えなくもないw 追い付くようにするとアンクルを壊してしまう可能性があった(叩いてでも連れ帰るって発言もあったけどカットとそれによる制裁もなし)
上レスで説明してくれてる
ウザかったEDももう聞けないとなると寂しいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マリィよりアンクルちゃんのほうがおっぱい大きかったね
>>301
なん…だと!?
せっかくのロリータ体型がもったいない… 2000度まで加熱したら歪んでやっぱり回らなくなるんじゃ?
最後のシーンでブラック・ラグーンを思い出したのは自分だけじゃないはず
なんか懐かしいアニメの終わり方。船で仲間とまったりと。エヴァ以降はなくなったアニメ。
途中から何やってるのかさっぱりわからんかったけどかくまちゃんのおかげで最後まで見られました
>>313
カットされたけどアンクルが自己過熱した時にマリーが過熱したらパーツが融解し歪んで脱磁以前に壊れるって独白してたけど、Yが作った物なら耐えられると確信したんじゃない? 裸踊りの修理シーンが天才というより超能力にしか見えなかった
>>319
この巻内にかぎっては元々出番が限られてたからしょうがない 歪んで回らなくなってても帯磁してるよりはマシ
脱磁装置も存在するけど小さいものしか脱磁できないんだし(例によってアニメではカット)
最後にハルターがいきなり運命の歯車云々言い始めたけど
これも原作1巻(京都編)締めでハルターとリューズの内緒話から繋がってる(例によって略)
まともなの作る気ないんなら無駄なカネ使わなけりゃいいのにな
Yの遺産でさえ致命的なことがなければたとえメインフレーム(骨骼)が歪んでもこの2人は直そうとするから(普通の自動人形ならお陀仏にされてるレベル)
それはやってみないとわからないんだよ
やらなければならない理由もあるし
ティアゴ・フルカワ・ルーカスてノゲノラだったのかw
CWPは話は面白いが作画と演出がX
ノゲノラは画面白すぎ、目が痛かったなwチェス回とか評判悪かったけど
敵を扇動し味方を鼓舞し対戦する前までに助っ人を仕込み
チェスルールそのもの変更させる戦略家として一流だと感心したわ
一芸に特化した少年少女が
お互いの足りないとこを補い
周り仲間に助けられ世界を救う
古き良き時代の近未来スチームパンクだな?
オレツエー、オレスゲー、仲間は引き立て役、敵は無能
じゃないと今は売れないけどw
原作はどうか知らんけどアニメだと敵含めて周りが無能に見えるから
主人公グループツエーにしか見えない
アンクルって日本語だと叔父さんだよな
もうちょいましな名前付けてやればいいのに
誰も理解してなかったんだから
正しいことは教えられないし習った人もいなかったてことだからな
ラスボスのじじいが言ってたYってなんなのよ
主役とマリーのことみたいだけど
あいつら人間じゃないのか
>>330
やりたいことだけやって世界を放置した人
アンクルからするとナオトとマリーから懐かしい感じがするとか >>328
Yシリーズは時計の部品が名前なので決しておじさんではない 見てると歯車って何だろうという哲学的な問いを発したくなる
結局1話の指フェラシーンがクライマックスだったか。
腕取れたところがスパークしてたよ
電気流れてるよね
Yというのは何かの略?
今のところ地球を歯車で作った奴とナオトとマリーの3人?
一般市民も知ってるのかじいさんが言ってただけなのかよく分からないけど…
歴史の教科書に載ってる偉人扱いだけど
名前もパーソナルデータも不明、残したのはその作品のみ
イニシャルYシリーズでもリューズ以外は明確な記憶がない状態
>>337
アニメが手抜いて適当に作ってるのもあるけど
純機械でも火花出るだろジッボのように
結合を解く共振破砕砲が単なる熱線になってたり
ヤツカハギの電磁装甲(電磁場で装甲そのものを強化、リューズの鎌も無効)が球状の謎バリアになってたり
主砲もレールガンも直線攻撃しかできないのに富士山頂に攻撃して当ててたし
トールワンドは原作じゃ発射すらされないのを迎撃して無効化してたけど
アレ隕石のような運動エネルギー兵器だから大気圏突入前に砕いてないと意味ねえし アンクル AnchoR 英語 錨(いかり)
時計の部品に「アンクル」という錨の形に似てる部品がある
因みに仏語だと la ancre
英語読みだとアンカーなんですけど
(作者の中ニ病だろ)
よくまあこんなとんでもない作品がアニメ化したよな
社会は複雑怪奇だ
>>342
アンクル=アンカー→留めるものって説明があるから ランスアンドマスクス好きだったから期待してたけど微妙だった
謎演出やBGMで曲がりなりにもおもしろおかしくしようとしてた向こうと違って
こっちは原作組の解説見てるとなんでこうなっちゃった感のが強くなった
設定は好きなだけになんか惜しい
アンクルって聞くと、まっさきに「叔父さん」のuncleが
アンクルちゃんは時計の中でもかなり激しく動いて擦れるからすごいプレイしてくれそう
リューズはマグロ
アンクルホーンちゃんはイカリの形をした角だからこのネーミングなんだな
学習した
原作とコミックはとても好きだがアニメは…低予算のぶっこみだったし
そりゃノゲノラ劇場版優先しますわ>メイン作者
1万歩譲って歯車動力の惑星があったとしても
だからといって歯車むき出し景観が許容できるかっていうと
否
作品的には、
主人公の序盤のぶれ方がかなり厄介だったが、
まあ、トリックスター含み、葛藤とマリーとの関係など、
印象は悪くないんだけどね
悪いところは沢山あったけど
いい所なんかあったっけ
無い
キャラデザもよくない
世界観のわりに日常萌えアニメみたいだし
いいとこは全部カットしてオリジナルのコメディ入れてたからな
まとまりはよかったと思うわ
オラトリアは最後にむけて実はいい感じ汗
歯車アニメの歯車ヒロインの髪飾りの歯車が歯車に見えない時点で失敗は約束されてた
壽屋はアニメデザインじゃ闘えないと判断して原作デザインのフィギュアとグッズだけ発売
リューズのフィギュアが原作デザインなのはアニメ放映よりも前に造型してるみたいからじゃないの?
ついでにリューズが頭に身に付けている歯車の髪飾りの手抜きには一度も妥協できなかった
アニメ公式サイト、キャラ紹介ページの?にアンクルやっと入ったけど個別ページなしか
やっと円盤開封 CG部分はBDだと質感違うかな?
最終回見終わった
ナオト様達は地球中の歯車のオーバーホールの旅か
新たなイニシャルYシリーズ出るのかな?いろんな意味でお疲れ様
ラスボスの爺さんがなんで世界を壊そうとしてんのか、
最後まで見ても分からんかった・・orz
イカレ爺の動機説明より、主人公二人の裸踊りをとったんだろうけど
取捨選択の失敗度がどんどん上がってったアニメだった
リューズが初めてミュートスクリーム使う所までは良かった
それ以降は蛇足
ラスボスというか本来はしたっぱ位置なんだよね・・・
壊そうというか本来の地球返せって八つ当たり
資料が少ないから何をどうしたらいいかっていうのが原作込みじゃないと伝わらないよね
なんか、制作環境の厳しさが伺えるアニメだった。
制作裏話の方が面白そう。
あとキャラデザと作画とシナリオと原作が良ければ
名作の可能性もあったんだがな
>>380
おもしろそう
けどこれ好きだった
出来が悪くて可愛い
グダグダさにツッコミ入れながら視聴するのが楽しい
これで作画が美麗だったら逆に鼻持ちならない感じがして切ってたと思う これランマスと元絵師は同じだけどアニメ制作は別だよね?
背景の乗り物の歪みっぷりまで似てて
なんか惰性で最後まで見てしまったが
話の三分の一も理解できていないわw
おれも全話ほとんど寝ながらみてたな
最終話の裸踊り以外なにも残ってないわ
元々は原作3巻完結で、じじいラスボスだったのを続巻化で変えたから初期構想に戻したもと言える
八つ当たりと言えばそれまでだけど、コミックだとじじいの過去描写と挫折を補強してたんだがな
円盤コメンタリーだと、(女性)声優人気はハルターとコンラッド先生だとか
…コンラッド先生、ベルモッ子人形をビッグコック標準装備・エロ感覚共有用途で高層ビル2棟建つコストかけてる変態紳士で
再開からラストの別れまでマリードン引きで人間不信になってた、という原作描写はカットされててよかったな
>>389
コンラッド・・・
イイハナシダナーw >>337
巨大な電磁機械がチャージしてる最中で、内部空間は強い電界がかかっていたはず。
強い電界の中で突き出した形状があると、先端部分に電界が集中してコロナ放電が起きる。
この現象には「セントエルモの火」という厨二好みな名前が付いている。
という事実とは関係なく、アニメの演出によるものじゃないかと。 ベルモットとコンラッド、変態同士意気投合して忘れていた夢について語るシーンは大好きだったんだが
そのまま映像化するとベルモッ子一人漫才(オッサン声のベルモットとエロ回線中継音声のコンラッド)という
皇女様とコンラッドに差し替えて変態要素も過去回想(次女ベゼル絡み)もカットはまあやむなしか
監督コメンタリーだと、電気禁止で後から電気使う敵が出てくるから
描写やBGMが電気っぽくならんように気を使ってたとか
小説では描けて、アニメというか映像化しにくい表現の多さがよくわかったアニメ化だったな
アニメ化を視野に入れて書くか、小説ならではの表現を活かすかでメディア展開も変わってくるな
なんでアニメ化しようとしたの?
決めたやつらアホじゃねーの?
まぁ実際は現行の歯車技術ではなくて未知の理論で動いてるんだから何でもありだよ
しり
見終わったから感想書き込みに来たんだが
何も書くことがない
>>401
その通りおじさん
リューズがかわいかったくらい >>401
昨夜の俺がいる・・・
何度かスレでも書いたが
「電磁気系技術を捨て去って、惑星そのものを歯車技術で動かす」
っていうハッタリはめっちゃ心惹かれた
ロリコンなのでアンクルちゃんが安定して可愛ければなんとか許せたと思うけど
なんか不安定だったしなぁ 俺たちの戦いはこれからだ!みたいな終わり方
ラストだけ変えても焼け石に水だろうけど、これならオーバーホールを全て終えた数年後に話が飛ぶとか、ありきたりな展開の方がましだったのでは
>>405
アニメオリジナルじゃなくて
原作継続中だしオリジナルで完結されたら誘導できないじゃん
なお、オーバーホールより新品造ろうに進んでる模様 >>410
Ωの存在が消えたから当初の目的だけすればいいって感じになってるだけどな、アンクルの壊れかたも変えたからマリーやナオトはジョヴァンニに会わず2次覚醒させる動機すら失ったし 結局最後まで見ても分からなかったんだけど
アンクルってなんであのデカブツの護衛やってたの?
京都の地下に封印されてたのを東京の軍が回収
軍とあの爺さん一派は敵対関係
なのに次に出てきたときはデカブツの護衛者化
何故?
ついでに原稿技術とYの技術は別物でナオトたちに回収されたアンクルはマスター不在状態
どうやって言うこと聞かせてたの?
あのバイザーのおかげだとしたらアレはなんだったんだ?
あと最終話での白いのが本来の戦闘フォームでリューズらと戦ったときの黒いのは平時と戦闘の中間形態的なもの?
一番目、どの時点で滋賀の軍の所に来たのかは自分もよくわからん
二番目はYの技術が別物ってほど大きな違いではなく、大事な勘違いがあるのでは、くらいの話
時計塔なんか、1,000年間メンテは出来てきたが完全な理解は出来ていない、といったところなので
最後のは、原作だと出力別に13段階くらいのモードがあったので、多分色もそれに合わせている
単純に本気度と思っておけばいいかと
地下で爺に対して、何様のつもりで人類代弁してるんだと激高する主人公が直後に人類を代弁して反論してる頭の悪さ
ラノベ作家はアホが多い
わかいやつにありがちな自己中心的思考に文句言われても困るだろうね
あそこはキメ台詞いってるなおとの痛々しさを中二と嘲る場面だ
ゲンナイジジイだって若い時は自分がYに追いつくと他を馬鹿にしてた訳でな
>>412
アニメでは京都パージや滋賀クーデターを操ってた黒幕の存在カットしたんで伏線がパーに
アンクルは永久機関以外は解析済で、京都パージを防いだ?を釣り出すエサ
なお黒幕云々はアニメ企画決まってから4巻目出すために突っ込まれたという >>417
Ωはアニメ化決まる前からいたぞ
続き出さないつもりで適当に突っ込んだら
アニメ化で続き決まってどうしようってなったわけで >>419
原作をいつだすかわからん出し方したのが問題だな、あとがきはいつも逃避ぎみだし >>417
原作には一応黒幕ポジのいるのか
>>419
最初からぶん投げでのおれたたEND前提作やったんか・・・
……まあノゲノラが本命だろうしそっちは順調だしな 海もあるし雨も降るみたいだから歯車が錆びないか心配です
ギアが生きたの磁場浴びてキュリー温度のときくらいだったような
アンクルちゃん、敵もいなくてただ壊すだけでなんであんなピンチ面してんの??ww
ていうか最近Janeから書き込めないときあるんだがなんだ
>>419
あとがきちゃんと読んだらこっちの読み違いだった すまんかった >>424
(´・ω・`)https…あっ(察し) 何がしたいのかよくわからなかったけどサントラだけはずっと評価し続けた
あと次回予告が大好きだった
他は知らん
岩場で怪我した男の子がいつまでも痛がるので病院に行って膝を見てもらったら
半月板にびっしりと歯車が!!
おとこのことおんなのこのはぐるまがかみあいあらたなはぐるまが
このアニメなんか演出というか物語の組み立てがクソや
歯車も別になくてもいいような設定になってるし
ふつうにおっさんがメインで出てくるのが珍しかった
テロとかしないであいつらメイドといちゃこら生活だけで半分やれば問題ないわ
こういうのはいらないシリアスというんやで
話がクソすぎたな 低次元なんだから普通にイチャラブだけしとけや
最後リューズドヤ顔で出てくるけど、アンクルが深手負う前に出とけやw
ガキ共のお守りのオッサンたちがメインの原作4巻が一番おもろい
なお女子力検定の結果は
いまさらだけどとおしで見終わった
なかなかよかったと思うわ
いま思うと契約の時の指フェラが謎なんだがなんか理由あんの?
いまから原作ぽちろうとは思ってるんだが
>>446
指紋認証とか個人情報を得るためっていう言い訳してなかったっけ ほー
ならなんでアンクルのときはそれがなかったんだろう?
機体によって認証方法が違うだけだと思うが
実は原作でもあの指ちゅぱが何のためなのか説明されてないんだよな
もしかしたら単にリューズの趣味でナオトの指を舐めたかっただけという可能性も……?
【ゲスト:松田健一郎】講談社ラノベ文庫チャンネル #22 【MC:千本木彩花】
2017/06/30(金) 開場:21:50 開演:22:00
lv299655594?ref=qtimetable&zroute=index
原作しらなかったから
あの指フェラの場面みて
「ああ、こういうアニメね」と思って逆に違和感なかったけど
最後までみたいま物凄い違和感w
原作者はロリ神様新刊の原稿執筆で死にかけてる、はず
1話15分で切ってしまったんだが
そこから面白くなる?
SF要素がどっかの借り物ばかりな上に話が面白くない
キャラのビジュアルだけだと思った
原作だともう少しマシなのかね
キャラのヴィジュアルも月光のカルネヴァーレの劣化で借り物だけじゃねーかww
なんだかんだいってえろまんが先生しかきもおた小説枠だといい出来になってないね
あれはアニメ前提ではなしを原作からつくりこんでるからあたりまえだけど
クロプラ>>越えられない壁>>ロクアカ>ゼか魔書>ひなこ>エロマンガ
ゼロから始めるは今期の中で唯一及第点の作品なんだが
原作自体落第点だからそれからプラスしてもなあ
原作よんでたときからこれ傭兵のキャラなかったら三巻きりだと確信したつまらなさだったわ
エロマンガ面白いってんなら感性が全く違うんだろな
妹いるとわかるのかな
エロマンガはエルフのキャラ性抜群だからな
きもおた小説の近年随一の傑作キャラなのはまちがいない
ぎゃくにあれが気に入らなければ作品全否定になる
エロマンガは受けるだろうなあっていう萌え要素が計算尽くで詰め込まれてる感じがしてあざとい
クロプラの残念感は俺をほっこりさせる最高の癒し要素
兄妹はキャラ立ちしてないしムラマサは滑ってるからな
エロマンガの隠れ主役はエルフで間違いない
ただ結局キャラ重視ってことだよな、そもそもよくあるキャラだと思うが。
ストーリーがほぼないじゃん、いっつも頑張ろうって言ってるだけな気がする。
「クロックワーク・プラネット」全12話振り返り上映会
2017/07/03(月) 開場:18:30 開演:19:00
lv301149304?ref=qtimetable&zroute=index
前回の振り返り上映会で、連続だと単発より脳がトロケて面白く感じたような
彼らは創造主に対するリスペクトが無いのか?
やたら叫んで喚いてるだけの無能主人公を慕ってる場合では無いだろう
今更ニコ生で見てるんだけど、なんで街ごとパージできる仕様になってるの?
なんかメリットあるの?
>>485
街ごとと言うより巨大な歯車の上に都市が出来ててそれが一つのリージョンになってる
その歯車一つに不具合が出ると国全体に悪影響が出るから対処するわけだけど、一人の天才が生み出した超技術すぎて修理するって言うのがほぼ不可能
パージするのは苦肉の策 パージする方が影響でかそうだけど、そういう事になってるのね。
ありがと
ウイルス感染みたいなものだな
大きな箇所が問題になりそうならそうなる前に近くにある小さな場所を落とされる
だいたいこの惑星にいるのが人間かという疑問があるな
案外みんな歯車で体が動いてるんじゃね
だから町ごとおっことしても不良品廃棄するていどのことなんだ
それだとわざわざ義体やオートマタを作る意味がないな…
アンクルってリューズと戦った時の黒いのと最終話での白いのどっちが出力高い状態なの?
>>491
非戦闘時が1段(10話で軍と戦ってたのもこのモード)
5話が3段(黒変身は3段から)
8話が12段で戦闘モード最高出力
白じゃなくてピンクの終焉機動は、自由意志下でないと使えない
機体保護切るからチャージなくても12段より上のパワーが出せる
その代わり全身グズグズにぶっ壊れる 終盤入院のため本放送で見れなかったので一挙あって良かった
正直よく分からんところもあったけどw、SFチックな設定も好みでなかなか面白かった
キャラもかわいかった!
見るか見ないか未だに迷ってこのスレいるんだが
面白いって奴と面白くないって奴が半々くらいなのかな
>>486
パージは可能
復旧は不可能
なら遠くないうちに世界は歯抜けだらけになるな
ガン転移しまくり切りまくりみたいな >>495
りゅーずかわいいあんくるかわいいを原動力に
厨二の奇行を生暖かく見守るような気持ちで
ご覧ください >>495
普段なら1話切りしていたかも知れないが
妙にエンディングが気に入って最後まで見た
結果見続けてよかったと思ったよ >>495
面白くはないよ、どう転んでも
絵もすっごい雑で、ただの円ですらまともに描けず歪んでる
そのどうしょうもないところを突っ込み入れながら眺めるアニメ 罵倒デレっていうキャラの参考の為にとりあえず円盤に残す事にはしたな
途中出ない回は消しても良かったけど、何話か忘れたから全部取っといた
>>495
人の意見なんか意味無いんだから数話みて自分で判断するしかないだろ 秋放送予定だったジーベックのフルメタ4期が春に延期…
そりゃクロプラの作画も死ぬわな
495だが見ないことにした
回答してくれた人ありがとう
>>505
クロプラはジーベックの管理能力不足の被害者 フルメタ半年延期ってどんな制作態勢だよジーベックって
制作ラインをドライブヘッドに全振りしてるのだろうか
クロプラもフルメタみたいに延期して完成してから放送すれば良かったのではないか
最後の2話が魔法科高校みたいな怒涛の回収とポテンシャルで切らなくて本当によかったって思ったよ
最後の船出も物語の締めとしてはポジティブな王道を歩みつつ綺麗で良かった
絵は細かいところまで書き込んでいて、特に背景が世界観の構築に重要な分手を抜き辛いんだろうが予算回収できるのか冷や冷やしながら見ていたw
裏方さん目線とか偉いな
リューズに出し入れできるのかだけを考えて見てた自分とは大違い
ナオト様はオートマタでしか欲情できないお方ですからね
>絵は細かいところまで書き込んでいて
ええーーーー
リューズは1000年前に作られたそうだけど、
1000年前の美人って日本で言えば平安時代の美人だよなw現代では・・・
>>521
お前、背景とかちゃんと見ないタイプだろ
ファンタジーやSFは現実にないもの書くから大変なんだよ
しかもこのアニメの場合、ギアとかいう抽象的なものをSFというより心象画で書かんといかん
ビル群も都市のスケールをこっちが把握できる程度に箱庭感覚にしつつ、
壮大かつ皆生活してますよ程度に緻密に書く必要がある でも方々で歯車が露出してるのはどうかと思う
錆びたり挟まったりいい事ないだろう
>>505
クロプラで全力を使い果たしたのでフルメタ間に合いません!かもしれない
それだとフルメタも期待できないが 設定が理論と矛盾した世界観だから忠実に書きようがない
ゼンマイの髪飾りのとこもうちょっと書き込んで欲しかった
おもちゃ感というか平面感というか
>>524
>お前、背景とかちゃんと見ないタイプだろ
そう決め付けられるとちょっとカチンときちゃうけど
前も上げたけど特に気になったのはこの2枚
OKONOMIYKIはお茶目なタイプミスw
現実にない物を描く大変さはもちろんあるけど
遠近法や形がおかしいのはまた別次元の話だし
ちなみに俺はなにも叩きたい訳でなく、
こういうユルさも気に入った上で言ってるんでそれだけは分かっておいてほしい 蒸気機関が発達した世界みたいな作品があるけれど、これは歯車が発達した世界でー
主人公に特殊能力があって、京都区画などが危機で、最終兵器が危険だったけど仲間になったとか、
嫁キャラツンデレキャラ娘妹キャラを出せば受ける的なやつで。
主人公が(エロとか、たまにすっこんでろとか暴言いう、めちゃくちゃな行動、など変な方向性で)男らしいw
まあなんかありがちかなあ。
アニメは分かりやすいパターンに置き換えられてたとこが多かったな
リューズも並のツンデレキャラに改変されちゃってたし
>>532
歯車世界の狂気さを表すつもりなら
これでも良いのかもしれないけど
もう少し現実に寄せても良かった >>532
よく見るとそうだなあw
でもアニメの現場は安くて大変という話を聞いたら仕方ないかもしれないと・・・ >>532
改めて画像を見てもまず質感がダルくてチープな画という印象が飛び込んでくる
精巧な機械人形だとか、歯車の世界とか、誇張しすぎのケレン味だとか、そういうのは一定以上の作画で作らないと…
ビジュアルで騙して欲しいのに、児戯っぽさを際立たせただけだった
なんならGo Handsが作ったほうがまだ噛み合ったんじゃないのか 5スレ目か
リューズのキャラデザはいいけど
他が子供だからリューズがお母さんにしか見えん
アニメの続きである
新章「シャングリラ編」は
来週26日発売の月刊少年シリウスにて開幕です
>>544
6/26発売号から始まってる>シャングリラ編
ハルターとベルモッ子がメイン張るんで作画力入りまくり 毎日お人形さんにしゃぶられてたらそりゃ現実の女くそとかいうだろうな
>>532
カチンも何も
>ええーーーー
こんなことだけ言ってれば
普通は後から必死に書き込まれてもそう言う他ないし
そもそもその反論は他の作品の背景のクオリティーと比較して言ってないし
予算や市場規模を考慮したうえでの採算性考えたら
一部やっつけ仕事になるに決まってるだろ
反論のピントがずれてる やっと全話みたわ
この原作をアニメ化しかも地上波で放送する企画を実現したヤツは相当なやり手か詐欺師だと思う
ハンドシェイカーよりはましだろ
そんなことをいうなら同じ期のすかすかのほうがより信じられないけど
別に売れてる作品じゃない上に欝だし
>>553
劇場版やるノゲラの作者の作品だからだろ?
見積もりが甘すぎるのは確かだけど
一本ヒットだした作者の別作品もアニメ化なんてのはよくあることだよ
>>554
ハンドシェイカーはオリジナル
すかすかは君の好みじゃないってだけで一定の需要はあるタイプじゃないの? クロプラも人気があるからアニメ化に踏み切ったんじゃないの?
大ヒット作とは言わんけど、コミカライズ開始けっこう早かったしアニメ化も視野に入れてたろうな
企画中から決定まで1年以上、その間は原作出なかったし、メディアミックスぽしゃったから収束だろうけど
尼見てみたらグッズ関係けっこう出てたのな 原作絵師書下ろしのはかなりほしいけどプレ値か
すかすかのFocaは大昔からしってるけど
ロケットの夏のほうがはるかに出来がいいよ
あのできの悪いのをアニメにしたのが信じられない
>>552
そんだけご存じなら比較提示しなくともお分かりになりそうなもんだけどなあ… アニメ化に時間かけた割には
お金かけなかったんだな…
>>559
そもそも反論吹っ掛けても整合性がないからどうしようもないw
最初から推測できる予算がどうのを踏まえての背景クオリティーの話で始まったのになw
それにしても働いたことのない奴の欲求はどうしようもないなw アニメ企画中は、ツイでリューズの胸時計CGのとこが漏れてたぐらいだったけど
PV2と1話で、設定とEDとリューズの中身CGで予算カツカツだったんだろうなとは思った
終始OP未完成の上に、本編は作画崩壊の嵐
最近のアニメにしては珍しく香ばしかった
主人公も金髪もいまいち好きになれない
ただリューズだけは本当に天使だったよ
OPでMAD動画臭を感じた部分があったのは認めるわ
ストーリーはまあよかったかなと思うけど
もうちょっと作画とキャラデザを頑張って欲しかった……
茨乃さんの絵の雰囲気好きなだけに残念
OPの未完成って?
EDは6本指を5本に直して完成した
三重に行ったら妹に襲われた
ところまで見た
EDの人喉壊しそうで聞いてられない
敵国のポルノゲームを違法プレイしてシゴきながら吠えるなよチャンコロ
器が世界一小さい小さいチャンコロ
世界で一番醜いチャンコロ
日式karaoke的纏足小姐
>>577
本来、OPの未完成の部分に本編絵の使い回しを入れるんだよ
昔からよくある手法だけど最近のアニメじゃ珍しいかも
しかも終始未完成だったし ノゲゼロがめっちゃいい出来だったから、これが同じ作者の原作ってことにいろいろ思うものがあるような
予算云々だけでなく、制作側のやる気やら思い入れやらが段違いというか
>OPの未完成の部分に本編絵の使い回しを入れる
すかすか「…」
明日円盤2巻か予約忘れてたわ 原作者コメンタリーぐらいかな
抗日掲げながらエロ同人を違法に盗み読むポルノ乞食支那畜
円盤2巻買ったけど、ノゲノラゼロの後だと落差がきつくてまだ観られん
プロポーズ即お断りとそのワケがまるかぶりだったなー
まーた支那の乞食chinkどもは日本のポルノ漫画の海賊版をゴキブリの様に集まって違法ダウンロードして支那棒弄りながら反日吠えてんのか
口だけは愛国のポルノ乞食chink
コミカライズ版キャラデザと原作イラストキャラデザ両方用意して後者に決めたとか
なんとなくヘヴィーオブジェクトと被る気がした。
ただキャラ設定で負けてるが。
そういやキャラスレ行ったことなかったな
ここも静かになっちゃったな
さすがにアニメについてはこれ以上語ることもなかろう
ニコニコで一挙でもあれば別だが
アンクルちゃんの闇堕ちコスチュームシーンが多い5、6、7話だけ残して録画消したわ
>>612
正直完全解放よりゴーグルあり限定解放の方が萌える 円盤2巻のオーコメで、作者がリューズの名を別作品のキャラと言い間違えてたな
3話のコクコクがピークだったなあこの作品
>>628
明記されてないけど、ムーブメントはシチズン製クオーツだわな クオーツはコイル入ってるしゲンナイっぽい。
手巻きでテンプが見えるのがいいのにね。
禁じられた電磁理論によって駆動する時計なんだぜ
アウトローな恐ろしさを感じるぜ
つーかジーベック以外でアニメリメイクしてくれよ〜(´д`|||)
∧_∧
( ´∀`)
( つ旦O ,.-、 ,.-、 .-、 .-、 .-、 .-、 .-、 ,.-、 ,.-、 .-、
と_)_) (,,■)(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)
梅干 紅鮭 焼鱈子 おかか 明太子 昆布 たくわん
旦~ 旦~ 旦~ 旦~ 旦~ 旦~ 旦~ 旦~ 旦~ 旦~
懐かしいな
頂きます
,.-、
(,,■) 旦~
毒
コミケでぶらぶらしてたら時計がメインのサークルでクロプラを扱ってるとこがあった
買ってみたけど自分はリューズさんかわいいだけで見てたライト層だから時計ネタもクロプラネタもいまいち分からんかった
>>640
クロプラはリューズ、アンクル、マリー、ナオコを見るだけで良いんです。 円盤3巻発送されたけど、4巻以後のパケ未だ公開なしか
大手二店ではエロ抱き枕カバーしかみつからんかった
時計で検索しても時間停止エロばっかだし
shop.comiczin.jp/upload/save_image/_33000/_s/33963_s2_l.jpg
二期の可能性何%位と思う?原作のストックが無いと厳しいかな?
リューズさんを超えられるメカっ娘は出てきそうにない
明らかに低予算、クソスケジュールだったよなあ
画面作りに創意工夫が感じられん
予算どれくらいだったんだろうね!?
2億5千くらいか!?
>>669
両方の原作ファンとしては
俺ツイはOP/ED、楽曲はよかったし、2話までは補完含め原作ファンでもこれ以上は望めないと期待する出来だった
クロプラアニメはピークのないダメ作品でネタにすらならなかったけど、個人的には俺ツイアニメよりはまだマシ イベントのチケット引き換えてきたけど
かなりいい席でワロタ
ガラガラだったりしてなorz
円盤4巻、来週発売なのにアニメ公式でも円盤発売元も尼もジャケ絵未公開って
−−−アニメ板の自治議論のお知らせです−−−
今年の1月より、『ネット配信アニメ』 を扱うかどうかの議論をしています。
配信アニメは、素人投稿や同人作品から商業アニメまで玉石混交ですが、
『扱う対象をどう絞るか、あるいはできるだけ絞らないか』 が今の主な議論です
◆皆さんの意見を是非お寄せ下さい◆
↓ご意見はこちらへ↓
【自治】ネット配信アニメの扱いに関する議論スレ【自治連絡済】 4
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/anime/1500396056/
以上、スレ汚し失礼しました。 せっかくナンジョルノが出演したのにOPのライブすら無しかorz
イベントはトークや生アフレコとは別に
ライブが占める割合が満足度やコスパに大きく影響するからな
>>681
ナンジョルノソロとfSだと別名義になるくらいだし、権利関係が面倒なんじゃ。多分、fSはsatさんが権利握ってるから、satさん来ないと披露できない 尼から円盤4巻届いた ジャケ絵はリューズとアンクル
>>687
まだ終わってない4巻でアンクル直したくらいしかしてない、書く気があるかわからんが
そもそもラスボスの本拠地わかっただけで終わりとか不消化もいいところ 単行本でしか読めないから続き待つの辛すぎる…イベント一段落したら続き来るかな…
あの世界なら仮に電磁波を除いても核の衝撃で全て狂いそう
同じ歯車の回る都市なのに
なぜこんなに差が付くのか…
ナオコ様とリューズさんの疑似百合シーンが見たかった
円盤5巻届いたけど、4巻以後開けてない&観たの2巻までだわ
書き下ろし箱目当てのコレクターズアイテム
某レンタル店で偶然サントラのジャケット見たけど案の定だった
ながら見してた程度のライト層だけど
サクッと二人の裸踊りを見ちゃっとけと
自分にとってはリューズさんがたまーに見せるデレを楽しむためのアニメだった
最終回の内容も印象に残ってない
リューズがヒロインで
大活躍するのかと思ってたら
ほとんど動いていなかった
>>2
主人公のナオトきゅん様のキャラスレは無いの?あんな可愛い男の子を愛せないなんて可哀相 >>734
ナオトきゅんはそれよりもっと小さいじゃないか、はぁ可愛いよナオトきゅん 見浦ナオトきゅん(残念、僕男です、セックスできませ〜んw)
クロプラをテラフォのオマージュ元にもなったスタン・リー原作ボンズ制作ロボアニメヒーローマンのキャラで例えるとナオトきゅんが美少年主人公ジョーイきゅんで、リューズがヒーローマンに当たるのかな
んー…、今AT-X観てるけど、改めて観てもやはりなんかどこかに勿体無い感が…。
>>740
コミックは順調にアニメ化枠の次の原作4巻を消化中
原作は円盤一巻の特典短編以後は何の動きもない
共著者の片方は単独名義の処女作作発表後はコミック8巻の後書き以外ほぼ沈黙状態
ノゲノラ作者のほうも新刊は順延中 3巻で終わり続けてほしかったらアニメ化でも持ってこいや
→アニメ化企画中で無理くり4巻→ノゲノラ劇場版とダブり&リソース最低→コノザマ
円盤6巻の尼限発送されたけど、受注生産に近かったんだろうな 1,3巻以外は品切れになってる
クロックワークプラネットのブルーレイはリューズさんと一緒に見たいけど
このままだとレアになってなかなか手に入らなくなりそう
2期早く来て欲しかったな
クロプラってごちうさやうららと比べると雲泥の差
クロプラ作画ボロボロだったけど
今後のジーベック作品は大丈夫なんだろうか
既にフルメタ4期が半年放送延期してるし
ご注文はうさぎですか??〜DearMySister〜公開後舞台挨拶in岡山&クロックワークプラネットパッケージイベントin岡山
開催日:2017年12月21日(木)
(午前の部:2017年12月21日(木)9:45〜12:45)
(午後の部:2017年12月21日(木)15:25〜18:25)
開催場所:岡山市民会館
主催:NBCユニバーサルエンターテインメント、ショウゲート、RSK山陽放送、TBSテレビ
クロックワークプラネットの岡山香川進出きたなこりゃ
amazon限定版特典BOX届いた
横長絵を張り付けただけなんで、バランス悪い
尼ページのノンクレ精細画像だけでよかったなと
ナオトのノイズキャンセリングヘッドホンをコラボで出したりしないんかな…
死ぬほど嫌いな日本のエロゲーの違法字幕版でオナニーする反日支那土人どものキチガイ性癖っぷりには負ける
アニメ クロックワーク・プラネット
@ClockworkAnime
【岡山県・香川県でも放送決定!】
TVアニメ「クロックワーク・プラネット」が岡山県・香川県のRSKにて2018年1月12日(金)3:00より毎週金曜日に放送決定!放送エリアの皆様よろしくお願いします。
ソース:本日のクロックワーク・プラネットパッケージイベントプチin岡山
2期はないだろうな。てかこれの2期やるならブラバレの2期やれ。原作止まったままどうなったんだ?
円盤で作画良くなったりしてないんなら2期なんて考えられないだろうな
>>782
絵が綺麗になっても
話が支離滅裂になってるから
最初から作り直した方が良い 地下の爺さんに関する説明ゼロだったもんな…ここだけは本当に擁護できない
NBCユニバーサルアニメ公式
@NBCU_Anime
クロックワークプラネットパッケージイベント&せらふぇす(終わりのセラフ)の開催が東京以外でも決定!!
釜石PITを皮切りに以下の6会場にて開催予定です!!詳細は続報をお待ちください!!
釜石PIT(岩手県釜石市)
仙台PIT(宮城県仙台市)
いわきPIT(福島県いわき市)
名古屋国際会議場(愛知県名古屋市)
県民交流プラザ・和歌山ビッグ愛(和歌山県和歌山市)
熊本市国際交流会館(熊本県熊本市)
釜石以降のごちうさ展覧会&クロックワークプラネットパッケージイベント&せらふぇす【予定】
◆チームスマイル・釜石PIT…2018年3月29日(木)
◆チームスマイル・仙台PIT…2018年4月21日(土)
◆チームスマイル・いわきPIT…2018年5月12日(土)
◆名古屋国際会議場…開催日未定
◆県民交流プラザ・和歌山ビッグ愛…開催日未定
◆熊本市国際交流会館…開催日未定
昼:ご注文はプチ展覧会ですか??(来場特典:封筒入りモカ&ココア母のQUOカード、モカ&ココア母のタグイラスト入りオリジナル天然水、オリジナルマフラータオル)
夜:クロックワークプラネットパッケージイベント&せらふぇす〜今夜だけのNBC合同感謝祭〜
ちなみに釜石以降の夜はごちうさDJnightは開催されずクロックワークプラネットと終わりのセラフの合同イベントになります。
高校のシーンとか見るとナオト意外と小さくないから
逆にリューズが175cmくらいある気がする
1話目はあんなに濡れ濡れだったのに
2話目以降は乾燥しててワロタww…ワロタ…