!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
さぁ大穴(アビス)へ――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネタバレ厳禁。ネタバレは原作・ネタバレスレで行うこと。ネタバレに繋がる質問にはスレ誘導。
アンチ、荒らし、煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送・配信情報 7/7より順次放送・配信開始
金 曜 21:30 AT-X
金 曜 25:40 TOKYO MX、Amazonプライム・ビデオ(独占配信)
金 曜 27:00 BS11
土 曜 25:30 KBS京都
日 曜 25:25 サガテレビ
日 曜 26:05 テレビ愛知
日 曜 26:35 TVQ九州放送
月 曜 23:30 サンテレビ
その他、7/15より個別課金配信サイトにて見逃し(週遅れ)配信
●公式サイト
公式サイト:http://miabyss.com/
ラジオ公式:http://www.onsen.ag/miabyss/ 月曜14時頃更新
公式Twitter:https://twitter.com/miabyss_anime
■前スレ
【アニメ】メイドインアビス 深界22層
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/anime/1505049201/
※おいこら回避: 「おまえら探窟家が言うところのなれ果てだ」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■スタッフ
原 作:つくしあきひと 監 督:小島正幸
副 監督:垪 和等 助 監督:飯野慎也
シリーズ構成:倉田英之 脚 本:倉田英之、小柳啓伍
キャラクターデザイン:黄瀬和哉
モンスターデザイン:吉成 鋼
プロップデザイン:高倉武史
美術監督:増山 修 美術設定:西 俊樹
色彩設計:山下宮緒 撮影監督:江間常高(T2 studio)
音響監督:山田 陽 音 楽:kevin penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作:IRMA LA DOUCE
アニメーション制作:キネマシトラス
●キャスト
リ コ:富田美憂 レ グ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
オーゼン:大原さやか マルルク:豊崎愛生
ナット:田村睦心 シギー:沼倉愛美
キユイ:塙 愛美 ジルオ:村田太志
ライザ:坂本真綾
●主題歌 8/23発売予定 \1,512(税込)
OP「Deep in Abyss」/リコ、レグ
ED「旅の左手、最果ての右手」/リコ、レグ、ナナチ
●オリジナルサウンドトラック
音楽・Kevin Penkin 9/27発売予定 \3,240(税込)
おいこら回避: 「んなぁー」
>>1
乙乙
前スレまだあるけど
確か最初の20レスだかは注意がいるって言うんだろ
心配性なんで一応 >>1乙
原作者がサントラ絶賛してたから予約したわ楽しみ kevin penkin作者、視聴者、読者、海外勢、皆から絶賛の声しか聞かんな。
archiveする時邪魔だから付けてほしくなかったわ
>>11
腐ってもロイヤルカレッジの出身だからな…
ウィーンのハリウッド音楽を手掛けるオーケストラセットとかそのスタジオにもコネあるし。
ファイナルファンタジーの植松さんとコラボデビューしただけあってゲーム音楽も多い
設定がゲームっぽいアビスには最適やね
ちなみに1話OPの人はRaj Ramayyaで原作者か公式かのツイートでナンカの世界選手権の上位一桁だった記憶があるw >>1
んなぁ〜、ちょっと乙させてくんね?
ちなみに前スレの千はみんな遠慮してるのか? >>1
乙さま乙さま、ヲタが大勢来ます
如何しましょう >>15
んなこと言ったら余計埋めづらくなるじゃねーかよ! やっと埋まったようですよ
1000だったら劇場3部作決定!!って書こうと思ったのに...
本心は別にあるのかもだが
ジルオはリコに情が移らないように自制してたのか?
なんか野生動物保護施設の飼育員みたい
いずれ自然に帰すから意識的に淡々と事務的に
エサ与えたり寝藁取り替えたりしてるあんな感じ
直径1000mって大きいのかね
端から端まで徒歩12分、外周回って40分程度って考えるとそこまで大きく感じないけど
中で広がってるとは言ってたが
入口のとこだとそんな程度しかないのか
ど真ん中に吊り橋掛けていいんじゃね?
そんなのアビスの原生生物に食いきられて終わりだと思う
>>19
じゃあ白笛が上がったときにジルオがリコに話したライザの話はどう受け取るよ? 1巻読んだけど、飛行船で降りようとしたけど原生生物に破壊された事故があるって説明アニメでもあったほうが良いな
予想できるっちゃぁできるけどさ
ネリタンタンだっけ?に飛びつかれた時リゼロの大兎みたいなやつかと思ってビビった
もし2期があるなら、アビスの生物は空中のやつも地上と同等に危険という描写が入る。
チクワさん・・・
今期は、ミーティーの葬送とナナチと3人での旅立ちで終かなぁ?
ミーティーの声優さん誰だろうね?
それによって井澤さんとの掛け合いの印象が変わる
それまずいやつじゃねぇのかなぁと思ったけど、やっぱそうなんかい
なんかえらい可愛いの出てきたと思ったらスタメンなのか
OPEDとか飛ばしてるから今まで気づかんかったけど、ガッツリいるじゃんこいつ
原作通りに描かれたら、アニメ勢は間違いなく虜になる。
稀代のケモキャラ
ナナチは今はフルアーマーナナチだけど、帽子や服とか脱いだ素のナナチが異常に可愛いんよね
誰ぞ「打ちきり寸前だった原作を立て直した、奇跡の生き物」とか言うてて笑ってしまったw
まあ、その通りでそすし。
わざわざ【アニメ】ってスレタイに入れてるのに原作スレと区別がつかない池沼が後を絶たない悲しみ
>>34
おかげで10話まで出ないのにすっかり広告塔化 >>37
さりげなくgifまぜんなwww
次回ちゃんと>>4に差し込まんとな。 マルルクってなんとなく男の娘なんじゃないかと思ってたけど、俺の思い過ごしだったか
>>23
個体差重視の適切な指導育成て感じ
ライザの白笛も上がったし
この個体はアビスに帰す時期が来たと
ある意味リコ本人より総合的客観的に判断して どれが一番脳内再生される?
ライザ「トーカ見ろ!涙が血になったぞ。呪いって面白いな!
オーゼン「私は別の意味で血の涙を流しているねぇ…
リコ「わーい!すごーい!たっのしー!
レグ「な、何だこれは!股間が凄く熱い!
ナナチ「んなぁ、お前それアビスでも同じこと言えんの?
>>37
やはり原作者のナナチはかわいいな
そして並べてみると
公開直前にその絵をチョイスした
監督の空気の読めなさが際立ってるな これは事実だよーネタバレだよーって安価付けてるやつも同罪じゃないの
>>47
皆まで言うな…
アニオリを頑張ったんだ…
許してやれよ… 火葬砲で2時間昏倒ってことは1話でもレグは火葬砲の後で寝てただけだったんだな
それをリコが電気で記憶無くさせちまったのか
一話のレグの火葬砲は出力絞ってたみたいだから、少なくともあの時点では記憶あったのかな
というかあのベニクチナワはレグが連れてきたのかね
リコの拾ったペンダント、いつになったら出てくるんだろ…
色々伏線等あるからアニメ組は放送終了したら原作買いなはれ。
ネタバレンジャーには気をつけて。
アニメ組?
だいたい投資もしてないのにネタバレ厳禁って調子こいた条件付けるなよw
乞食が
原作買いたいけど、アニメ途中で原作読んでプラスになったことが無いからまだ我慢
>>58
叩かれすぎて開き直っちまったよ メイドインアビス愛が萎えちゃうだろうが
アニメ以降のも気になるから原作買うのに買わなくなったらどうすんだ
開き直ってかまってちゃん路線に変更した彼が仮面をかぶってアンチのまねごとをしているだけか
やめなよ
普段虐められてる子供みたいなしょっぱい嫌がらせするの
ま、馬鹿はほっといて…。
次回はタイトル通りアニメのナナチを堪能する回になりそうだな。
遅いよー!
今ニコニコでナナチMADとかMMDとか一気に増えたから(しかもナナチとMMDの相性がとても良い)
これでご新規が増えて
二期制作の足掛かりになってくれればいいけど
10話・・・・・
\うわああああああああああ!!!!!!!!!!!!!/
/\___/ヽ
/ :::::::\
|r―― ――、:|
|、_(o)_ _(o)_,:|
| < :|
\ /([三])ヽ:/
/`ー―――´\
秋葉原のアニメイトで9月18日までやっている「メイドインアビス」オンリーショップに行ってきた。メインキャラ3人のパネル展示のコーナーが撮影可なのはいいんだが、ナナチの左耳のリコの変わり果てた姿が貼り付けてあって萎えた。リコ…… (´д`)
https://imgur.com/k4QRmxu >>69
何気に最新話貼りまくるとかわざとやろww
と、思ったら1パネル1話なのか。
パネルの背景画像いいな。欲しい。 >>37
( |)<なんと・・なんと素晴らしい・・・ 鱗傘が小さすぎて敵がひるまなかったのはリコの何かの勘違いなの?
レグが傘の広げ方を間違ったとか?
ここがずっとモヤモヤしてる
黒笛を倒せるほどのバケモノ相手に
赤笛の苦し紛れの思いつきごときでは歯が立たなかったということなんだろうな
>>78
何もしないよりマシ、または出来る現状での最大の防御って所じゃない? どうもこうもないさ
先読みする生物を前に退路もなく荷物もぶちまけてる絶体絶命の状況下で唯一残った傘に活路を見出した
でも攻撃後まで怯まなかったしついでに広すぎる攻撃範囲で手がやられた
それだけの事なんだ
絶体絶命のときに思いつくアイデアって、創作だと活路になるものだけど
この場面は本当にただの子供の浅知恵にしかならず、徹底的に現実を突きつけられるのが良い
ッハァァァァァァ〜〜〜〜…
このアニメ
ダクソで開幕早々地下墓地に突っ込んだ時とおんなじ感覚だわ…
>>78
俺はあれはリコさんのお茶目なドジっ子シーンだと思ってる
それにしちゃ結果が酷いことになるんで笑えないわけだが >>52
1話のレグは2時間どころじゃない時間寝てたので
いつもの昏倒とは違うよ 傘でも広げとかないと、もっと穴だらけになって即死してたのと違うん?
>>91
原作という選択肢があるぞ、ただ内容はまだまだハードになっていくらしい(買ってるけど封はまだきってない) 原作は6巻まで出ていて
アニメのナナチ登場は3巻の半分くらいのところ
>>94
つまりアニメの倍以上楽しめるということだ、やったな!
なお >>93
毎回かわいいのがいっぱい出るから大丈夫だよ >>96
十分な出来だしサントラも他と比べても飛び抜けて良いんだから
そりゃ作者は嬉しすぎるくらい絶賛だろう。 ナナチがオスならつくし卿が乳首を描かないわけがないと外人が言ってたのが一番説得力あったな
レグが変態じゃないと思いたいからメスであってほしい
特徴的な絵柄を良く映像化出来てると思うしレグの乳首もバッチリだから作者は満足だろう。
極端な改悪もないし音楽も良いしマルルクもかわいい。
2期ないと勿体ないアニメ、これは間違いない。
分割2期の可能性あるかな…。
関連商品に金は使わないけど2期希望!!
な奴らがアニメ板で一番嫌い
>>107
円盤以外、何が売れているのか、需要はあるのかどうか、ってとこかな?
円盤が微妙でもアニメ放送切っ掛けに原作が売れる、CDやグッズが売れる、イベント大盛況、
有料動画での再生数が多い等、需要の幅が効いてる、つまりお金の流れがある作品であれば十分可能性はあるんじゃない?
円盤は無くても作品は見れるような環境が多いわけだし
円盤のみで続編を決めるのは古い考えだと思うよ。 >>109
ねえ君まえからずっとID真っ赤にして他スレの反応がどうのとか言ってる狂信者でしょ?
狂信者スレでも建てて出てってくれないかな
気持ち悪いし君と同じ目で見られるの迷惑なんだよね グッズやゲームは最初に画像の使用権を売ってその後の売上は関連商品作ってる企業に入る
>>107
たとえばアビスだと、「アビスを見るためにAmazonプライムに入った人」や
「プライム会員が大勢アビスを見てる」、というのが好影響になる可能性がある。 今どき円盤でもないので二期は
そろそろクラウドファンディングで
>>114
今の時代はそれが一番いいかもね。
リトアカは海外の出資者が凄かったようだし。 名無しを特定し始めたら末期だよ
でも末期と狂信者って相性いいんだよね
アポカリプスだね
>>114
つくしあきひと…クラウドファンディング…うっ、頭が 2期云々より今やってるぶん楽しもうぜ
ナナチがどうやってあの状態のリコを回復させるかが次回の肝だな
あの腕は治らなさそう 障害残るか義手か
リコに笑顔が戻ってくれたらもうそれでいい
遺物がなんとかしてくれるでしょ
どうせ火葬砲みたいなのつけるんだろ
金髪だし
リコさんは腕の二、三本は無くす覚悟でアビス潜ってるから大丈夫
今答えが見つかるなら、全部なくしてもいい
これでアッサリ千切って遺物を取り付けたら笑えるな
それは流石にないと思うが
>>120
奈落の医者(アビスドクター)ナナチによる改造手術により
一級遺物「精神銃(サイコガン)」を左腕に装着する事になるリコ。
威力は火葬砲には劣るが照準をコントロールでき、複数の相手にも当てる事が出来る。
但し、1日4発が限度で使いすぎると昏倒する。
って設定? リコさん精神力ヤバイからな
サイコガン1発で128の目標を補足出来そう
>>103
あのモフモフに触りたいってのは本源的な欲求だろ
むしろメスならモフりたいの方が特殊な趣味だと思う >>123
ナナチンポに手術してもらいましたが三日月型の鉤爪でオナニーできなくなってしまいました 改造手術後。
>>20
>直径1000mって大きいのかね
「バリンジャー・クレーター」で画像検索してみるといい
これがざっと直径1200〜1500mだから
この画像の、地面がなく垂直に切り立った大穴とイメージしてみるのが一番早いさ
あと、住んでる地域がどこかはしらんが、「直線距離1000m」というのを道路で測ってみるといい >>132
アニメ1話のは直径3kmはあるように見えたけどなあ >>131
それは 紛れもなく ヤツさ〜♪
リ〜コさ〜ん リービングミーブルー
リ〜コさ〜ん ミッシングユートゥルー
リ〜コさ〜ん オンリーフューメモリーアフターユー 直径1km設定はあんまり考えずに設定しちゃってて、今後悔してそう
大須の町の規模とか考えても、1kmはあり得ないくらい小さい
見た目の印象は周囲の状況にかなり影響される
他に何にもないとか逆に小さい小屋みたいなのが
ひしめき合って建ってるとか
穴の外と言っても縁でしかないから
アビスの磁場の関係で光とか歪み出てるとでも
なんとでも説明はつけられるし()
でも、都会に住んでると「直線で1000m」ってのはなかなか実感できないよ
自分の住んでる近所で、地図みて1000mがどのくらいか確認してから実際に見てみるといいさ
なお、単純計算だけど「目線が170cmのところにある人」が海を見たとして、水平線までの距離が約4650mな
>>136
>>132の直径とアビスの直径はどこから直径かでちがうんじゃない?
アビスの場合、あくまでも“大穴”の入り口の直径になるんだと思うんだけどな。
自分ちから1km程度離れてる場所をグーグルマップで見つけて、窓からそこ見りゃいい
>>107
>>109に書いてあるが、製作委員会への出資各社に配分される権利分が乗った商品
(イベントなど無形のものも含む)すべてだな。
円盤はアニメのメーカー(キネマシトラスとかの制作会社ではない。カドカワとかバンダイビジュアルとかそういうの)、
CDや音楽配信はレコード会社(ソニー・ミュージックコミュニケーションズとかランティスとかそういうの)
グッズはグッズ屋、イベントはイベント屋、ノベライズは出版社、などなど。
要するに、出資各社は、出資を回収できるだけ売上が見込めれば、製作委員会に出資する。
なので、レコード会社がCDや音楽配信で売上の立つ声優を押し込んだり、
イベント屋がイベントで客を集められる声優を押し込んだり、
いわゆる「政治的なキャスティング」なんてのも出てくる。 どっちにしろ当分二期出来るまで原作が進まないから関係ないんですけどね
お前らが見たいところ6話もありゃ消化するだろ?
それより11話でリコが腕に火葬砲装備してリコブラになるのをまて
腕に毒が回るとなにをするんだ?ナナチとワルツでも踊るのか
>>150
野暮か……「コブラ」を知らん哀れな男さ >>151
コブラネタだったのか気づかなかったわ
哀れだと思って許してくれたまえよ クソラノベを、ラノベとコミカライズの売上増で回収を見込む出版社が中心になって、
アニメ化の出資(円盤の出来には最初から無関心)。
レコード屋とイベント屋が、CD、音楽配信、イベントで回収するため、売れ線声優を押し込み。
最低限以下の制作費でも受けちゃうクソ制作会社が、低予算にも限度があるだろw
ってクソアニメをなんとかでっちあげて放送するも、円盤爆死。
とか、あるあるだよねw
>>148
2巻3巻にそれぞれ5話ずつ使ってるからね
2期も標準的な30分12話構成なら4巻5巻+外伝分で行けるだろ
逆に6巻以降は切るとこないから入れると辛くなってくる 1000mといえば徒歩15分
その距離の地域をすっぽり飲み込む穴と考えると、ちっさ!って思う
穴の直径を街の大きさに考えるから小さいだけであって
オースの街を一周する場合1km以上余裕であるだろうに。
直径1キロなら一周およそ三キロなんでそれほどでも
実際アビス内は入り口よりも中が明らかに広がってるからそんなもんはあてにならんということ
>>153
ok.
取り敢えず日本語でおkだよ。
世の中金でしか人はうごかんと思っているのかね?
まずはその糞々いうのを改めようぜ。
粗悪なアニメは出資の会社とか角川みたいなとことベッタリくっついているからな。
>>147
アビスの場合、メインスポンサーがKADOKAWA/Cygames
サブで、竹書房
制作:キネマシトラス
枠屋:AT-X
OPED:ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
投資屋:鐘通インベストメント
ITサポート企業?:グローバル・ソリューションズ
広報:角川メディアハウス
で、アマゾン独占だから、円盤で基を引き上げつつOSTサントラでSONY、グッズは角川系通してるだろうから円盤かグッズかってな感じかな? 円盤円盤うるせえやつはてめえで一万枚買ってろ
そしたらお望みの二期も来るだろうよ
そうしたら土下座してやるよ
アニメのスレでいちいち売上の話がすんなうぜえんだよいい加減にしろ売り豚
>>158
見取り図見れば十分中が広がってるのがわかるしな。
まるでマ…、次いこうか。 まあ現状だと2期は難しいね
今2期やろうとしても原作ストック足りないし今以上に進行遅くすると爆死は間違いない
原作7巻が出るまで待ってから、内容次第で7巻のキリの良いところまで2期アニメ化って流れが一番いいかな
それまではポプテピに頑張って繋いでもらおうじゃないか
>>161
売上の話なんかしてねえだろw
ただ、二期ほしいけど円盤とサントラは当たり前として何買えば実現出来るのかねって言ってるだけやん
購買欲の思うママで無い考え方は冷めたモノかもしれないけど、
自分のがま口を見ながら二期を切望するのはいけないことなのか? 分割2期でもないかぎりは最低2年空けないと無理だろうし
その間につくし卿に頑張って描いてもらえばそれでいい。
>>131
バランス悪すぎw
サイコガンがよほど軽くないと、まっすぐ歩くことすらも難しそう >>164
売り上げの話は問題ないよ。
そいつ構ってちゃんのキチガイアンチだからスルーで。
アンチスレが閑古鳥泣いてるからなぁw >>167
特級遺物の塊、奈落の至宝レグは思ったより軽い。
つまり一級遺物「精神銃(サイコガン)」は軽い。
と、いう設定でw 了解した!
しかし、見えない敵を煽るとは全く持って度がたいぞ!>>169!! >>159
アマゾン独占配信だから、俺はてっきりアマゾン出資49%はあると思ったよ。残り51%が角川やサイゲー、竹書房その他だと。
角川アニメって、低予算のイメージが強かったけど、アビスのクオリティの高さを見るに、やるときはやるんだな。 >>160
竹書房は誤植の多さをまず何とかしろよ。アニメ出資増やす余裕があるなら、定年した熟練の校閲ジジババを再雇用して、みっともない誤植を減らせ。アビスでもいったい何箇所誤植をしてるんだw 実は、左腕をガトリングガンに換装してブルーティッシュリコさんになるんだ。
>>152
なあに、俺とお前の仲さ
……コブラネタの汎用性は異常
格好よすぎる ボ卿グッズワロス
制作費1話当たり数百万でも致命的な差になるんだよなあ
Kevin PenkinってDEEMOの人だったんだな 気づかなんだ
>>177
どういうアニメならいいんだ?
アホガールとかか? BDいっぱい買ったらマルルクちゃんの一日を映像化してくれるらしいぞ急げ!
>>177
わざわざ引きの絵を描いてしかも背景を綿密に描くとか大画面TVor劇場用って言ってるようなもんやろ?ww ジブリみたいって感想だらけだった辺り間違ってないんだよなぁ
>>185
例えるなら、スマホ弄ってるとき片方の手はナニをしているか
つまりはそういうことなんだハボ 竹書房ぇ。
>>189
色が濃くなると宮崎駿
色が明るくなると細田守
色が淡くなると新海誠
色が暗くなると押井守になります。 >>179
一話だけ空気感が違うってのはあるあるネタ
そして最長でも3話くらいで完全に息切れする までがお約束 >>185
お師さまにあーんなことやこーんなことをされてしまうのだ
とってもよくしてくれるのだ どのアニメも第一話にはリソース割いてくるというかスケジュールも余裕あるから作画良い
特典布ポスターが
「おいしそうに食事するナナチをうれしそうに眺める他2人」という大好きなシーン・・・
今期円盤はプリプリだけと決めていたが・・・ぐぬぬ・・・
作画に違和感あったのはオーゼンの白笛がペラペラになってたところくらいかな
>>201
誰かがグフって言ってるの見て
グフにしか見えなくなった>オーゼン白笛 おとぎ銃士赤ずきん、苺ましまろ的潰れ饅頭キャラデザってのは作画負担軽いのだろうか
>>199
崩壊というわけじゃないが
生存訓練から帰って来た後にレグとマルルクが泣いちゃった話してる辺りは怪しかった 公式サイトTOPナナチ絵になってたんだな
ほんと徹底してるわ
topのナナチちょっとばかうけみたいでかわいいですね
>>193
いやアビスに関しては他のアニメの1話に比べてもそれっぽかった
作画とかもそうだけど演出が普通に劇場アニメ的 リコさんのグッズが微妙に売れ残って…
みたいなのは見たくないのでネリタンタンを代わりに
あの左手毒をなんとかできたとしても骨が完全に折れたし当分使い物にならんよね
片手でこの先冒険出来るんだろうか
義手でもつけりゃいいさ
ジョセフ・ジョースターとかコブラとかみたいに
>>212
CDジャケットのリコの左手に何かついてる
遺物なのか義手なのかよく分からないけどナナチがどうにかするだろ この5枚目のウサギ人間の表情はあきらかにレグの生っぽいアレを触っているシーンだね
度し難いね
この出合いがナナチを過酷な運命に突き落とすのか。
まさかレグが、あんなことをするとは・・・
今日アマゾンで見た
ようやく深界の怖さが表現されたけど、ワンミスで死ぬってところをうまく表現してるな
ちゃんと新キャラ出して助けるし
今までがほのぼのすぎたから、これくらいがちょうどよく感じたわ
ボ
ジョージ、力也さん、僕街の先生の人、このあたりがいいな。
子安は胡散臭さ満点だけど、声が軽い。
配役はスタッフ・出演者がTweet等でバラさない限り、EDまで明かされないだろね
あぁ…
>11話予告来た。第1シーズンの残りはナナチで引っ張る。視覚的なグロはとりあえず一段落。
あはは
おめでたい奴だな
せいぜい絶望しろ
3枚目のナナチとレグザがお尻みたいなの見てますが、あれはリコさんのお尻ですかね?
第11話「ナナチ」
脚本:小柳啓伍/絵コンテ:飯野慎也、阿保孝雄/演出:工藤利春/作画監督:藤晋之、樋口香里、大下久馬、三浦 龍
タマウガチの毒と深界四層の上昇負荷によって瀕死の状態に陥ったリコ。
狼狽え、号泣するばかりのレグの前に姿を現したのは、自らを『成れ果て』と呼ぶ不思議な生き物、ナナチだった。
アジトに到着し、疑心暗鬼になりながらも他に頼る術もないレグは、ナナチにリコの処置をお願いする。
手際よく処置をするナナチは一部始終を見ていたというのだが・・・。
潰れ饅頭が大怪我してぎゃーぎゃー喚いてるのが「ゆっくり虐待」に通じるものがある
絶体絶命のピンチにふらっと現れた人物が救うって
創作でのご都合の最たるモノじゃないかな
アレで今後どんなピンチに陥っても最終回まで生き残るんだろうなという安心感が生まれてしまった
これまたアバンがクソ長いパティーンか?
俺の予想だと「うるさいな〜」から始まってナレーション入りつつ「なれはてだよ」でOP
メタなこと言うならアビスの底まで辿り着けるのは確定してるんだからそこは仕方ないわ
>>238
レグがリコさんのおしりをガン見して赤くなっているのは1枚目
3枚目はおしりじゃないです >>242
死んで主人公チェンジする作品なんてあんのかよw 死んで退場したわけでもないのに主人公が降板したアニメがありましてだね
>>177
なかなか熱を感じるインタビューで面白かった
これ2期は、よっぽど爆死しない限りやるつもりじゃん!
BDBOXにつくし卿とかのコメンタリー入れてくんねぇかなぁ あのままリコが故リコになってもどうせ文句言うだけだから放っておきなさい
なんかリコじゃなくてレグが主人公だって力説してた人いませんでしたっけ…
>>254
リコはドラえもんで言う所のドラえもんで感情移入対象としての主人公はレグって作者が言ってる 力説してる人の一例
わかってないね
主人公はアビスそのもの……さ
フッ……
>>249
>>250
ヒロインが交代するアニメは割とあるような気がする。ましろいろシンフォニーとかw >>249
いきなりカムイが死ぬカムイ伝の話する? ボ卿が出てるってことはナナチの回想もうやるのか?
声が誰なのか楽しみだわ
>>262
そう言えばカムイ伝はそうだね
議論の余地なく完全に交代したね 先行カットの静止画の時点でナナチが妙に可愛い
スタッフに性癖もとい愛情たっぷりに描いてもらってるとしか言いようがない
これで動きも可愛かったらもう作画班にボ卿かつくし卿がいると見ていい
>>263
最初の回想はすごく短いので二言三言しゃべって終わりでしょ >>242
いや遠くから見られてる気配云々の話とか伏線はあったろ
ただナナチとレグリコがはち合わせたわけじゃない 作画監督5人またか…
前回は奮闘したけど、マジ心配。
>>179
わかる
なんか深夜アニメっぽさがなかった 多少ご都合を感じても
運良く生き残ったから事後的に物語になったんだと考えてるわ
>>270
実際放送見ないと分からないけど
あらすじで出てる作画見る限り大丈夫だと思うぞ >>274
俺の考えだと10話でリコはまた死んだぞ
レグの人工呼吸で一見生き返ってるけど
ラストダイブしない内から
徐々になれ果て化は始まってると思う ナナチ前から目を付けオファーしてたんだと
つまりプロデューサー的にナナチはどうでもいいんだな
http://www.4gamer.net/games/338/G033856/20170905053/
4Gamer:
コミック2巻でアニメ化のオファーと言うのは,かなり早いのではないでしょうか。
山下氏:
いえ,実は昨今もっと早いんですよ。やはり優秀な制作会社や
優秀なアニメスタッフは,2〜3年先までスケジュールが埋まっている状況で
アニメ化する2〜3年後を見越してすべての原作を見ないといけないわけです。
1巻さえ出てない連載中に声をかけていることも珍しくありません。
4Gamer:
なるほど,今のアニメ業界の厳しさが伝わるエピソードですね。
第8話のエピソード以外に,アニメで表現したかった部分は?
山下氏:
つくし先生は,もともとゲームやイラストなどを中心に活躍されていた方ですし
,「おとぎ銃士 赤ずきん」のキャラクター原案などをされていたので,
お名前は存じ上げていました。 主人公=レグ(のび太)
ヒロイン=ナナチ(しずかちゃん)
マスコット=リコ(ドラえもん)
ガキ大将=オーゼン(ジャイアン)
小判鮫=マルルク(スネ夫)
秀才=ジルオ(出来杉)
マスコット身内=ライザ(ドラミちゃん)
八百八=ハボルグ(らっしゃい)
ガキ大将母=ベルチェロ(カーチャン)
度し難い=ボンドルド(つくしあきひと)
毛布=ミ○○○(ニトリ¥2,980)
あれ「忍法不死鳥」て言うんだってな。
漫画しか読んでないから知らんかったわ。
>>278
嬰児の頃から籠の中で生き死にを繰り返すリコさんなら心肺停止くらいよゆーよ リコが死んだ回数って1回2回じゃないよな
死産で産まれて生き返って、そこから上昇負荷による死と遺物での再生繰り返しまくってるんじゃ
と11話前に見返してて思った
>>242
因果関係が少しおかしいな
最終回まで生き残るんじゃなくて
生き残れない回があればそれが最終回になるんだ
そして生き残れないのが普通の状況で極々普通に死ぬような奴は主人公適性がないから
逆説的にそいつが主人公の物語なんか作りようがないし作っても意味がないぞ
主人公補正と主人公適性は似て非なるものぞ >>283
だから見た目は蘇生してるんだよ
キャラ達にも俺たちにも分かんないけど
でも実は生き返る前とはちょっとずつ変わってんだよ 俺らだって厳密には昨日の俺らとはいくらか細胞入れ替わって別人になってるしへーきへーき
>>281
あんな可愛らしいスネ夫がいてたまるかw 原作で、某キャラがリコのその辺についてある事を言ってたな。
>>288
マルルク「今日のご飯、二人分しかないんです」 >>281
オーゼン「ああ、ライザの白笛かい?永遠に借りておくだけだよ」 >>292
「ずっとカリカリやってたら無くなっちゃったよ」 >>290
なんだか自分のぶんを差し出す姿しか浮かばねえw
リコはやっぱり箱の中で何回か死んで生き返ってを繰り返してるくさいよな
リコが今回喰らった全身から血が吹き出して激痛が走るのなんか
赤ん坊が耐えられるわけないし >>297
はちまとかJINとかが>>279みたいなのを拾って
「アニメ化ではナナチは重要キャラではなかった」なんてのを
でっち上げる >>242
絶体絶命のピンチにふらっと現れた人物が救うって
創作でのご都合の最たるモノじゃないかな
お前はまず(ご都合)の字面意義をちゃんと理解した来いよ
無知無能 >>298
オーゼン「これがNTR(ビンクンビクン」 >>285
ご都合主義って言葉がかなり広範囲を意味するようになったよね
ピンチを見ず知らずの人に助けられたってのがご都合主義じゃないんだよな
何の脈絡もない偶然で物語の重要な部分が好転するってのがご都合主義 ピンチを他人に助けられるのも無しとなるともう主人公最強にしてどんなことが起きても自力で解決するようにするしかないね。あっ・・(察し
すーぐそっちに話を持っていく
よっぽどなろう好きなんだな
個人的には助っ人が現れるよりもたまたま拾った遺物が役に立ちましたーのが好きだなぁ
せっかく遺物というファクターがあるのにほとんど活かされないのは寂しい
たまたま拾ったレグとかいう遺物がフルスロットルで役に立ってるだろうが
ハボさんとか毎回血反吐吐きながら登ってきてるんですか?
丈夫過ぎませんか?
いせスマ一話見てみろよあれが本当のご都合主義ってやつだ
脈絡も伏線もなしに唐突に現れる主人公に都合のいいキャラクター
後々それの理由が出てきても後付けとしか思われない不自然さ
それに比べてナナチは5層にきてから気配はしてたし、家で介抱する=ナナチがリコを助けた理由が説明がされるかもしれない という条件がそろっている
もしオーゼンとマルルクが助けに来たらご都合主義になる
助けに来る脈絡が全く無いからね
更に探窟家の矜持や死生観、ライザとオーゼンの約束、マルルクの涙などが否定されて
物語自体が崩壊してしまう
ナナチを匂わせる描写はあったから、これをご都合主義というのは早計
次回に色々と説明されるからある程度は納得すると思うよ
かばんちゃんをコブラが助けに来ても全然受け入れられるくらい広い心をもちたまえよ
36時間くらい前に対立煽りは辞めろと再三に渡って言っているのにも関わらずスマホ好きはなんなんだろうな。
いっそ、スマホのコレクターとかやってればエエやん。
>>316
わーい!すごーい!
君は広い心を持った成れ果てなんだね! >>320
フレンズよりアビス世界のほうが活躍しそう 結局ぶーたれてる連中の話をいちいち真に受けてたら話なんか作れないんだよね
はやくリコのハーフカットされた腕を完全にぶった切ってナナチ鍋にするシーンが見たい
リコさんが腕折られた時の声さいこう
冨田ちゃんのリョナ声もっと聴かせてくれ
JKなのにリョナに目覚めてしまうのか…
ラジオ聞く限りアフレコ後はゲッソリして夕食も喉も通らずだったらしいぞ。
リコちゃんはスペック的にはドラえもんよりもコロスケの方が適切ではないか
オーゼンさんいい人だったけど見返したらやっぱ無いわw大人気なさすぎでしょw
リコえもん
レグ太
ナナチちゃん
オーゼアン
スネルク
ジル杉
ライミちゃん
熊田ハボ八
剛田ベルチェロ
風間ナットオル
佐藤シギオ
キウイーちゃん
ボンナレフ(スタンド使い)
>>177
これはすごいな
ぶっちゃけスタッフの布陣が意味不明な豪華さだと思ってたけど
原作みて惚れ込んで開発に加わったみたいな感じなのね
これは最終話まで期待できるし、なんか2期どころか原作続く限り更に続けていきそうな感じのこともかいてるね アニオリでナナチの何事も無い平和な一日(第4層基準)とかやってくれないかな〜
アニメ化前の原作スレでは失敗確定だけどファンだから見るみたいなレスあったけど普通に楽しめてるわ
ナナチ出てきたから更に
未読の俺が現時点で妄想するナナチの日常
ナナチの目からはまったく分かってない探窟家が
自業自得のように行き倒れるのを物陰から密かに見守り
今日も見つからずに済んだなとか
他にもアジトに近付きそうな仲間はいないかとか
自分の存在を示すものを残してないかとか
十分に警戒しつつ食料などを採取
実はもっとエゲツない展開かもしれないけど
ナナチストが怒るかもなので書かない
ありきたりの可愛いだけのケモ耳ではなかろうと超期待
>>279
ということはこのプロデューサーは2巻のオビに推薦を寄せていた水島努とは縁が薄かったんですかねえ
あのオビのせいで「アニメ化するなら水島のいい方だな!」という意見が多かったのだが >>337
あの一瞬でそれだけの妄想を…っ!
こいつ、生まれながらのナナチストか >>336
失敗確定というか原作未完でいつ終わるか検討もつかない作品を1クールでアニメ化しても触りをさらっと映像化しておしまいになるのは仕方ない事だし
それで喜ぶのはキャラクターが動いてるところ見られたファンぐらいなもんで一本の作品としては何とも言えないものになるのは承知の上で見るしかないっしょ >>334
続けるならクラウドファンディングでもいいから本当にやってほしい
ナナチエピや五層の話に注目が集まると思うけど
六層のあのエピを描くことに価値があると思う >>337
ナナチの作るごはんはさぞおいしいんだろうなぁ >>250
種死?
キャストの並び順が途中で変わるは、
最終回で前シリーズの副主人公にボコられてガチ泣きするは、
前代未聞の主人公だったな。 >>338
水島はスケジュール上、ガルパンがずれ込んじゃってるし…
労力リスクは減らすべきだろう 大人以外はなんでもOKな博愛主義者のつくし先生を応援しよう!
ハボさんにもどことなく愛を感じるからそっちも行けるはずだ
上昇負荷があって帰り道が厳しすぎるから
地上に帰ることを放棄した探堀家の村があってもおかしくはないよね
あと、4層まで来たんだから、探堀やって便利アイテムGETして、そして無くしたり壊して欲しい
千人楔とか4層で採れそうじゃん
だよねーリコもちょっと武装してほしい
最初の頃はそういう遺物を見つけつつ進む話なのかと思ったら大分違った
>>354
よくよく考えろ
リコの捜索隊は2層まで行ったら無理といった。
つまり捜索隊のレベルは1層程度。
オーゼンの弟子たち地臥せりは月笛黒笛で2層だ。
3層大断層
4層巨人の盃
ここまでこれるのが、リーダーのような月笛以上だ。
作中見るに月笛以上がリコの周りに居るだけで決して多くないと思う。
そんな深いとこにまず村ができるレベルの人数がいるだろうか? タマちゃんの一個体が黒笛100人以上殺せるレベルでたくさんいるんじゃないの
公益法人的なシーカーキャンプ見たいのじゃなくて
帰りたいけど帰れない人の村とか有りそう
他の探堀家の死体アサリで生活なりたたせてたり
最悪タンパク源として行き倒れた探堀家を食べていたり
上手く懐柔して仲間にしたり、帰り道の実験台にしたり
ナナチもそう言った一人だったら、容易く行き倒れそうな獲物である
リコとレグを監視してても不思議ではないし
いろいろ説明つくかなーっておもう
>>358
帰る事を前提にしたら難しいけど
降りるだけならアニメの描写見る限り、現実の探検家でも行けそうな範囲
作中でも帰り道に問題があるっていってるしね >>360
拠点を作ってそれを維持しようとなると上昇もする必要が出てくる
例えば三層に住み着いたとして二層や四層にある動植物を利用した
食料、医療、生活雑貨、狩猟道具、その他もろもろが必要になる
更に追手がかかる可能性もあるから二層と三層の境界を監視する必要もある
対立した複数のグループが安全な生活圏を維持するにはアビスは平面的に小さすぎる >>360
三層の幻覚がクセになっちゃって何度も上下運動キメてる探窟家とかいそう 出てはいないけどどっかの層で必死にやってる奴が何人かいてもおかしくはないだろう。
想像の域でしかないけどな。
オーゼンが深層で生活しようなんていう物好きは白笛ぐらいって言ってるし
白笛の部下以外で深層に留まってる探掘家はいないと思う
4層でタマちゃんと共同生活するくらいなら気合いで登るほうがマシですわ
上がるだけで詰みそうな5層以降は諦めよう
>>353
どう考えてもアニメの枠だとただの極悪人 3層の呪いの為の、昔の清時代かな?
その時代にあった阿片窟みたいな中毒者みたいなのはいそうだね…
作品見てくれる人が多くなると面白い視点が分かって楽しいな。
前々期のとあるアニメの台詞に「若い人の意見は常に面白い」とあるが、
全く先を知らないという視点を持っていて面白いアイデアがでてくるのは未読者の特権なんだな。マジ裏山
今期の尺だと「俺達の冒険はまだ始まったばかりだ」と言うところで終わりだろうけど
原作的にはこれから面白くなるって時点で終了やな(正直ナナチ登場前までは退屈な展開)
何とも中途半端な所で終了しちまうが、二期あるんかねえ?
>>370
常識に抗い、打ち勝ち続ける愛を持った研究者だぞ ナナチ出てくるまでも普通に楽しんでるけど、ナナチ登場前までは退屈な展開とか
この先原作も含めて過剰に期待しちゃうけど大丈夫なのかよ
ナナチ登場前も面白いんだよなあ
原作だとテンポ良く読めるから尚更
あのシーンが12話なのか13話なのか
13話だった場合、先行の人達は大画面でアレを見ることになるんだよな…
11話タイトル ナナチ
きっとふわふわな生物をひたすら眺めて癒される為の回に違いない
>>375
レグへの熱い告白で12話切って
原作通りその次の回想部分を13話に落とし込むのでは?
結構ネタバレギリギリで発言してるからネタバレスレでやったほうが助かるんだが… >>362
なぜ3層以上の物資が必須と言い切れる?必要なら殺して奪えばいいわけだし
やり過ぎたら討伐隊が組まれるだろうから、確実に殺せる相手しか狙わないだろうね
別に作中ではいるともいないとも書かれていないけど
帰る事を諦める探堀家は少なくないとおもうし
ライザが他国と戦った舞台は4層な訳だから、他国も含めて、相当数が4層付近で行方不明になってると考えると
妄想がはかどる
逆にもしもナナチが毎回探検家を助けていたとしたら、それなりに知られた存在になっているはずだから
あれだけの探堀家の遺品は
死体アサリか、殺して奪ったか、何らかの実験台として殺した戦利品だろうね
見た目と違って、荒んだ生活してるんじゃないかな?あのウサギ ナナチ登場前までは良くある見飽きた冒険ファンタジーだけど
登場以後、急激にエルフェンリート化する w
>>177はアビスの記事を見つけて嬉しくて2ちゃんに張ろうとしたものの、
そのまま手放しに張るのは気恥ずかしいので、
記事に文句つけてみた、いわゆるツンデレだなw >>381
気恥ずかしいってw
コミュ障じゃねーんだからw >>378
来るかどうかも分からん探窟家の装備を当てにするって?基本サバイバルでしょ
拠点を作るってことは安定した食料、医薬品、道具などが必要でしょ
平面的に狭い領域に他の生物のテリトリーもあるのにそれらを
昇り降りしないで賄えるとでも?
比較的浅い層にあるシーカーキャンプですら
オースからの物資であそこまで安定した拠点になっているって
描写を観てたら分かるけどな
ナナチに関しては次回に色々と話が聞ける まぁ、何故ナナチがあそこにいて生活し生きていけるかは次回でわかる。
探窟家では生きていくにはあまりに厳しい場所でありながら
探窟家には絶対ないものを得ている事であの環境にいられる。
白笛なら、誰か得ているかもしれないね。
遺物は色んな物あるし。
次回でわかるーとか言ってるアホってネタバレしてる感覚なくてうまいこと対処してるみたいに思ってんだろうね
まあほとんど原作組しか残ってないからどうでもいいのかもだけど
ネタバレ指摘厨が一番ネタバレしてることにも気が付いてないがな
>>380
ナナチまでは展開まったりだったけど見飽きた冒険ファンタジーか?
最初からかなり斬新な作品だと思うけど。
エルフェンリート化って何か違うと思うが。
残虐性だけはあっちの方があると思うが
痛々しさとアイディアとしてはこっちの方がかなり上だと思うけどな。
他作品と比べるのはあまり好ましいとは言えんが
エルフェンリートはひぐらしの方に近い。
アビスは殺戮ショー的なものとはちょっと違うからなぁ。
>>386
かなり曖昧に書いてるし一部想像だ。
まあ、でも何も情報入れたくないなら悪いし俺をNGしてくれ。 >>387
初めてアビスに住む人らしき者に出会って
そのナナチが色々と知ってそうな素振りを見せてたから
次回に色々と話が聴けるって思うけどね >>389
最初からネタバレスレでやってくれよ
なんでわざわざスレ違いのおまえをNGしなきゃいけないの >>390
ナナチに関しては次回に色々と話が聞ける
言い切ってるじゃねーか
しょうもない言い訳すんな >>393
ナナチのアジトで一息つける状態なのだから色々と話は聴けるだろ
これすらもネタバレって言うのかよ
どんだけだよ >>394
>>384
おまえ言い切ってるじゃん
ナナチに対して想像を膨らましてる人に明らかに原作知ってるもんとして言い切ってるじゃん
リコがやばい状況なのに一息つける状況?何言ってんの? >>395
次回にナナチの事が聴けるってのは10話観たら分かることでしょ
11話のタイトルも「ナナチ」だよ
その一息ってのはアビスの危険や外敵を気にしなくても良く
ナナチの登場で治療に専念できる、希望が見えたって意味なんだけどな
ごめんね、1から10まで説明できなくて ごめん、俺のせいで荒れてるようだが
一つ言わせてくれ。
そこまでネタバレか?
>>398
開き直らなくていいから
先の展開を知ってること我慢できないならネタバレスレで頑張ってね ちょっと待って?
原作知ってるってだけで答え言ってないけど原作読んだ人ネタバレスレ行きなの?
>>400
あと、あんたこそスレ違いじゃないの?
アビスの事なんも話さずに只ネタバレだ!ネタバレスレ行け!しか連呼してないけど。
自治厨か知らんけどアビスの話すらしないあんたもスレ違いじゃない? >>400
>ナナチに関しては次回に色々と話が聞ける
これが何のネタバレなのかを説明してよ
「話が聞ける」って部分がネタバレなら現状でも容易に分かる事と説明したよ ま、どうでもいい事は置いといて、
オーゼンが持って帰って来た呪い避けの籠、オーゼンが自身の白笛を吹いて籠を開けたとこだけど
あれって白笛じゃないと開かないんだろうか。
月笛黒笛では何か開かなそうな感じに思えるが
オーゼン以外の白笛でも開けたりはできるのかな?
オーゼンが使用したことでオーゼンにしか開けれなかったり、
もしかしたらそれで持って帰ったのだろうか…と、ちょっと前から気になった。
アニメ組「ナナチって〜(想像で楽しむ)」
原作組「次回でわかる」
アニメ組「」
空気は読めますかね?
>>406
原作スレあるって知ってる?? オーゼンが語ってたように白笛は遺物の起動キーでもあるからおそらくは白笛じゃないと無理
>>407
原作スレあるのは知ってるよ。
アニメはアニメとして楽しんで見てるよ。
>>408
だよなぁ。
んであの籠はライザやボ卿でも開けれると考えて良さそうかな。
てか、よく考えたら地上まで運んだ籠をわざわざ監視基地に持って帰ったってのは
オーゼンしか使えないって事ではなく
いずれアビスを底を目指すリコにライザとの約束として動く死体だと教える為だったわな。流石不動卿や。 悲報:次回レグがナナチの???を味わう(分泌物!)
アビスもいよいよスカトロにまで達するのか…ちょっとウンコしてくる。
スフッ Sdb3-o22z
スッップ Sdb3-o22z
やっぱりおまえかよ…
このスレは本当に荒らしにいいように荒らされてるなw
なれはて多過ぎ