ただでさえナレーションが鬱陶しいのに、回が進むごとにざわ…まで自己主張がどんどん強くなってきてやがる
あと利根川に「アイディーア」って言わせるのいい加減やめろ虫唾が走る
>>4
運否天賦が過ぎる気がする…と思ってしまう俺は勝ち残れないんだろうなあ
>>5
最新話はむしろざわざわの方がウザかったな 7風の谷の名無しさん@実況は実況板で2018/07/26(木) 18:33:11.86
会長楽しませて利益でるの?
・
1 利根川は白竜のままで行くべきだった
2 ナレは立木のままで
3 「ざわ」をカイジの
Q なぜこうなったか?
A 作った人が違うから
///
【カイジ】
原作 福本伸行
監督 - 佐藤雄三
シリーズ構成 - 高屋敷英夫
キャラクターデザイン - 高田晴仁
美術監督 - 横松紀彦(第1期)、上野秀行(第2期)
色彩設計 - 大野春恵
撮影監督 - Oh Seong ha(第1期)、Lee Suk bum(第1期)、畑中宏信(第2期)
編集 - 寺内聡
音楽 - タニウチヒデキ
音響監督 - 本田保則
プロデューサー - 中谷敏夫、田村学、岩佐直樹(第2期第17話 - )
アニメーションプロデューサー - 高橋亮平(第1期)、三田圭志(第2期)
アニメーション制作 - マッドハウス
///
【中間管理職トネガワ】
原作 - 萩原天晴
漫画 - 三好智樹、橋本智広
監督 - 川口敬一郎
シリーズ構成 - 広田光毅]
キャラクターデザイン - 田晴仁
プロップデザイン - 高秀国男
美術設定 - 杉山晋史
色彩設計 - 大野春恵
撮影監督 - 畑中宏信
編集 - 塚常真理子
音響監督 - 小泉紀介
音響制作 - HALF H・P STUDIO
音楽 - 山田高弘
音楽プロデューサー - 千石一成、谷楓、踊賢二郎
プロデューサー - 中谷敏夫(統括)、桐本篤、佐藤俊之、田中亮祐、田口亜有理
アニメーションプロデューサー - 岡恒成
アニメーション制作 マッドハウス
原作者もアニメ監督も違うからカイジと同じ作風にならないのは当然
///
【アカギ】
原作 - 福本伸行
監督 - 佐藤雄三
監督助手 - 田中洋之
シリーズ構成 - 高屋敷英夫
キャラクターデザイン - 梅原隆弘
色彩設計 - 大野春恵
美術監督 - 横松紀彦
撮影監督 - 奈良井昌幸、Jung,Hee-mok、Oh,Seong-ha
編集 - 寺内聡
音楽 - タニウチヒデキ
音響監督 - 本田保則
プロデューサー - 中谷敏夫、田村学、丸山正雄
アニメーションプロデューサー - 篠原昭、白井勝也
アニメーション制作 - マッドハウス
監督に佐藤雄三じゃない時点でカイジ・アカギと同じ作風は望めない
佐藤雄三は「ワンナウツ」でもカイジ・アカギと同じ作風だった
トネガワ監督 川口敬一郎
--------------
wikiより
フィギュアやキャラクターグッズなどを集めるのが趣味で、作業デスクの上にはこうした玩具が所狭しと並べられている[2]。アニメ業界に入ったのも、プラモデルなどホビー系のアニメを作ってみたいという夢があったからのこと。
--------------
監督した作品は多いが名前も知らないB級アニメばかりでヒット作品が1つもない。
今月7月から放送のISLAND (ビジュアルノベル)でも川口敬一郎が監督してる
二股仕事で萌え少女アニメばかり好んで作ってる川口敬一郎が、どっちを手抜きしたかは言うまでもない
ニコニコで新しいの見たけど「ざわ…」でふざけすぎでしょ…
面白いと思ってんのかなこれ
ナレーションとテンポの悪さとざわの声を何とかしてくれ
黒沢ともよって「ざわ」ですらないじゃん
アニメのオリジナル要素はなぜこうもスベるのか
出しゃばらずに原作の映像化につとめればいいのに
15分アニメにしてナレーションとざわの声を変えたら良作だったと思う
ナレーションの「No.2−!」と利根川の「アイディーア」は腹立つ
今週の話のざわはあまりにも前面に出てて、最新話にして一番不快だった
黒沢はいい声優なんだが女性声優じゃ駄目だな
キャスティングミスとしか言いようがない
>>15
伊豆ランドは1話で切ったが、手抜きしてなくてあの出来、そして手抜きしてこの出来なら
手を抜いても抜かなくてもロクなものを作れない監督ということだな
>>20
原作の評判が良く、人気アニメになるのは堅いと踏んで2クールなんかにしてるし
さらにオリジナルを挟んで原作消化を遅らせて2期とかに繋げようって魂胆だったんだろうな
全部見事なまでに裏目に出てて笑うしかないが >>20
オリジナルで面白く作れるならアニメ化ではなくオリジナルで作品作れるのではないだろうか 冒頭の残業は無能の流れから携帯忘れたは
結局、同調圧力に負けたトネガワだったの?
>>5
ザワはどんどん酷くなってるな
ナレを叩かせないためかも やっと見れたが、川平のナレーションが普通に感じるくらい「ざわ」の自己主張が強すぎ
マジいらねー
普通にやりゃウケたろうに制作側のお寒いセンスで糞アニメと化すとはな
ズレた大砲は海老谷だけでいいんだよ
女人気すら出なくて失笑するわ
ナレーションはもう言うまでもないとして今回は「ざわ・・・」も酷い
いちいち主張が激しい上に、原作には「ざわ・・・」と書かれてない
シーンにまで追加されてるから本当に鬱陶しくなってる
左衛門の声がちょっとイメージと違う
普通にかっこいい声でいけ好かないマイペース野郎感が足りない
まあ許容範囲だが
ざわ…!
じゃなくてざわざわ!ざわ!でやたら邪魔
そこにナレも加わって最悪
原作好きだから次までは観るけど次も酷かったら切る
ナレーション今回くそうざかった
ざわもくどすぎ
山崎がナレーションやりゃいいじゃん
前回も今回も山崎独白部分はおもしろかったし
トネガワの製作人なら野沢雅子じゃなくてモノマネ芸人のアイデンティティ起用しそう
どうだナレーションカビラに続いて面白いだろ?w
>>13
ワンナウツもいいアニメだったわ
その人にやってほしかった おれは今回で切りです
先にスレ見ててざわが酷いとわかっていたが
途中でみるのやめそうになった
ながら見で最後まではみたけど
ナレもどんどん悪くなってる
社員、旅行〜 が相当ムカついた
一応スレだけチェックさせてもらう。
>>13
カイジ後に緋色の幻影や魔法戦争といったやらかし作品もあった
あの監督の待望論を見ると微妙な気分になる
中谷Pの配役ミスにより(近年はずっとミスしてる気もするがw)
同じスタッフでも質が保証できない事は実証済だし 会長の声何がいいんだ?
いかれた感じも凄みもない。キャラが台無し
>>47
ちょっと今回の会長ご満悦の演技、覇気が足りなかったな あと、沢の付く声優が野沢雅子しか思いつかん
多分最終回あたりに温存してそうだが
ナレましになってない?
あとPowerPointのとこは珍しくハマってた
今回はざわが酷かった
>>48
会長の中の人もこんなふざけたスタッフだらけのアニメに呼ばれてうんざりしてやる気でないんだろ
カイジのときの演技は素晴らしかった >>48
いやあれは利根川の想像だから本物よりも軽めなんだろ >>52
マジこれに近いんじゃねえかな
というかこれアフレコでNG出せる雰囲気じゃないのでは…
川平やざわ…やらふざけまくってる中で、他の人達にイメージと違うからもう1回とか出来ないでしょこれ ほんっとにナレが聞こえる度にアニメの世界から現実に戻されて萎えるな まじで
力の抜ける語尾の上げ方とふざけたイントネーションだけでいいからやめろ
波多野のナレでいいよ
監督がカイジ・アカギを作った佐藤雄三じゃなく
萌えB級少女アニメばっか作ってる監督になったから
そりゃ何から何まで作風は変わる
監督 川口敬一郎
--------------
wikiより
フィギュアやキャラクターグッズなどを集めるのが趣味で、作業デスクの上にはこうした玩具が所狭しと並べられている[2]。アニメ業界に入ったのも、プラモデルなどホビー系のアニメを作ってみたいという夢があったからのこと。
--------------
監督した作品は多いが名前も知らないB級アニメばかりでヒット作品が1つもない。
そんなことより、
平和寿司で人間麻雀のアイディーアを閃く場面なんだけど
トレイの上に、寿司台がなくて
そのまま、お寿司が置いてあって
自分はすごい違和感があったんだけど
東京のお寿司屋さんは、みんなあれが普通なの?
アニメ利根川を作ってるのはコレ→ 【監督 川口敬一郎 】
--------------
wikiより
フィギュアやキャラクターグッズなどを集めるのが趣味で、作業デスクの上にはこうした玩具が所狭しと並べられている[2]。アニメ業界に入ったのも、プラモデルなどホビー系のアニメを作ってみたいという夢があったからのこと。
--------------
監督した作品は多いが、名前も知らない萌えB級少女アニメばかりでヒット作品が1つもない。
川平も
幼稚な演出も
白龍じゃないのも
「ざわ」がセンス無いのも
コイツ→ 【萌えB級少女アニメ専門監督 川口敬一郎 】
カイジ・アカギを作った 佐藤雄三 監督でなく
萌えB級少女アニメばっか作ってる 川口敬一郎 監督になったから
そりゃ何から何まで作風は変わる
萌えB級少女アニメ専門の監督に作らせるとこうなるわけだ
真面目にアホなことやってるから面白いのであってそれを茶化しちゃったらジャンルが変わってくるんだよなぁ
利根川の声も聞き取りにくいし、ジャイアンみたいな声なのも残念
どちらかといえばスネ夫寄りの声のイメージが強い。白竜の方が断然合ってた
雇われ監督にそんな権限あるかね
まあ演出に関しては糞と言う他ないが
監督単独犯にしたいマンが湧いてますね…日テレ社員かな?
アイディーアと、ざわざわ面白いと思ってるのか?
カビラのナレとか以前に、監督がダメだわ
監督もPも声優キャスティングも音響監督もナレもざわ声優も皆悪いよ
声優やナレ目当てにアニメ観てるんじゃないからさ…
やっとナレ慣れてきたと思ったら4話のざわがうるさすぎてイラついたわ
さすがに多すぎ音でかすぎ
ざわ…をいちいちシーンに合わせた演技する必要ねぇんだよなぁ
ざわっ!?みたいなの叫ぶの演出過剰すぎ
SE代わりにずっと同じトーンで使い回した方がよほどマシだわ
セリフ聞にかぶせてどんだけざわってんだよ黒沢おまえ
>>51
ベテラン起用の時のために取ってあるのかも ざわ声優は最近やってたアニメ見て思いついたいうのが透けて見える
まあナレーションでここまで不評なのも見た事ないし、川平のせいで円盤も売れないだろうな
ざわの001と002は
カイジの1期(男性)と2期(追加の女性)から連番にしてるんじゃないの?
雇われ監督とはいえその場の権限持ってるんだから監督の責任だわ
こいつを起用した奴が悪い理論でいくとキリがねーわ
>>75
そもそもカイジ本編すら1000枚も売れてないレベルなのに売れるわけないだろ このアニメのターゲットは特に内容の無い日常系のアニメを金も無いのに観てるような夢と現実の区別がついてない奴らだろうな
楽しげなBGM(ナレーション)にカラフルな画面、好感度の高い声優にざわ…ざわ…言わせておけば視聴者は大喜び
>>62
だからざわ声優がアイドル気取り声優なのかよ 森川の演技自然になってきてるよね
一話はなんか無理して出してる感じがした
>>60
ああそれ違和感あった、普通は寿司下駄とかに置くよなあ
お茶もあそこに置くわけで、もしこぼしたら寿司がびちゃびちゃだよ >>60
きっと寿司を食べたことの無いアニメーターさんが描いたのさ >>60
回らない寿司ではああいう出し方する店あるよ 人間麻雀面白そうだったなぁ
人数多過ぎるのは確かに指摘通りだからその辺ルール改変したの見てみたいわ
>>90
カイジアカギがやってるとこ見てみたいわ
くっそ面白そう 近代麻雀でやってる人間麻雀はそんなに面白く感じないのにな
川平がナレーションやってもいい。ざわ声が毎回変わるのも別にいい
ただふざけるのはやめてくれ。川平は普通のテンションでやってる時は最高とは言わんがそれなりにいいし、ざわも控え目なら声変えようが何しようが構わん。今回のざわは酷すぎた。あんなことするなら文字だけで声はいらん
人の意見を批判する時には、代替案をだせ
これ言うのってだいたい無能な上司しかいない気がする
>>98
分かるわ
くぅぅぅう‼とかNo.とぅぅぅう‼とかいらんよね
まぁ本人というよりは演技指導の問題なんだろうけど でも正直3話の「後半に続くゥ〜」は不意打ちで笑ってしまったよ
川平のナレにわざわざエコーかけてる時点で川平のナレは意図的に制作側がやってるのは確定したからな
今回の川平のナレは「しゃーいんりょーこー」以外は普通に聴けた
>>104
ワンパターンなナレで感覚がマヒしてきた所で、脱力系ナレに躓いただけだな ポプテで受けたからって他のアニメでも
毎回声優変えるのがウケるとか思ってる制作陣ってなんなの?
一つ当たるとそれ以降すぐ真似して、そういうの増えるんだよな・・
そんなのアニメによってハマるハマらないがあるに決まってるだろ
アホか
>>109
んなことないよ
普通のテンションで普通に喋ってくれたら少なくともそこらへんの素人よりは上手いよ。そりゃもちろん立木や古谷には全く敵わないし比べるのも烏滸がましいけどね 利根川先生が事故やアクシデントにあって非業の死をとげた場合に懐の手帳から大きく書かれた「死ねば助かる」なんて文字が見つかったら勘違いされちゃうよな
>>111
そりゃお前らや俺らよりはうまいかも知れないが
ナレ、声優としては底辺
ちょい上手い素人より下 >>44
アニメスタッフはむしろそういう原作ファンは早く切れって思ったそう
そうしたら残りの話数はでんでん現象で2クール終わる頃には絶賛しかのこってないから気持ちよく終われる アニオリは海老谷が会長にイスを用意した所と、死ねば助かるだけ評価する
カビラ声の生理的嫌悪感さえ乗り越えればあるいはなんて思っていた時代もありました
現実はそんな生易しいものではありませんでした
川平ナレと澤ボイスを切れるだけの度量があるのかと
暗にプロデューサーや監督を批判するかのような回だったな
無駄に原作と竹原ピストルのEDだけがいい悲しいアニメ
曲は良いけど合ってない、さすがに5回見て慣れないならもう何度見ても慣れんだろう
EDは良いしこれOPに変更して欲しいくらい
いや、この作品の売り
シリアスな笑いが体現されてるなら合ってると思う
ただ、内容がただの質の悪いギャグアニメだからつるピカハゲ丸くんみたいな曲調の方が合ってただろう
普通に作られてたら上司あるあるネタで盛り上がってたのに
溜め息しか出ない
ニコの方は相変わらずギャグなんだからこれでいいとか香ばしいのが流れてくるな
つまらないと思った人間がいなくなって面白いと思ってる人間だけが残ったんだろ
このスレの勢い見てりゃわかること
自分は原作好きだから残ってるだけ
>>128
今残ってるのはお前みたいな奴か擁護の為の関係者くらいだろ 文句を言いながらもアニメ見てたけど
段々もういいやと思いながら見ると気楽だな
川平氏の実況ノリはアニメ本編に何も与えていないのが問題だな。
別につまらなくはないが面白くもない、そのくせ自己主張の激しいから鼻につく分マイナスってことで。
ここ3週間、YouTubeの本編動画登の方にコメントが殺到してる
比較されてるだろうなぁ
さわ声優が有りなら沢木郁也さん起用しろよ、
そこらの有象無象な女声優はもう勘弁してくれ
あの年齢っていくつなんだろ?
個人的には60くらいだと思ってるけど…
帝愛は超絶ブラックで平均年齢低そうだし
定年間際になると社内での影響力落ちそうだから
55歳と予想
専務常務あたりだと思ってた。
本来は管理職ではなく管理監督者に位置付けられる地位だが、
このへんじゃなきゃナンバー2じゃないだろ。黒崎も同じ地位かな。
カイジから先生呼ばわりだったよな
当時から何の先生なのかと疑問だったわ
中間管理職ではないんだよな本来は
カイジではもっと偉かったはず
非常勤役員だから先生呼びなのかと
黒服が若い人ばっかなのはブラックだからなのか…リアルで納得した
ニコニコで見てたけど未だにナレーションどうのこうのっていうコメあるんだな
ナレが川平から変わる事はありえないのに、いつまで見てんだよと思うけどな
「1話で切る」と言ってた連中が文句を言うためだけに見てるとしたら、流石に頭に蛆が湧いているとしか思えない
というかザワがウザすぎる あの場には男しかいないんだから男の声だけじゃいかんのか
>>150
ナレは川平のまま変わらいのはわかってても、せめて過剰演出をやめてほしいんだよ 利根川の後継者がイマイチ目立たない
利根川はスピンオフになるくらいのものは持ってるな
トネガワが原作からしてしょうもない話多いし川平ぐらい大袈裟に盛り上げないとどっち道つまんなかったと思う
川平が盛り上げてるは草
浮いてんだよ川平ヘッタクソすぎて
川平はあれが通常営業やしむしろわかってて呼んだ奴がなぁ…
ともよに関しては擁護できん
山崎の声がしっくりきてるから立木古谷じゃなくていっそのこと羽多野にナレやらせても良かったんじゃ
これはこれで、別物と切り離してわいは楽しんでいるw
>>160
利益出る出ない以前に制裁されるから
会長の気にくわないことしたら良くてクビ、下手したら幽閉、最悪制裁 笑いのパターンが少ないよね
川平さんも器用ではないから一度ハマらなかった人には一生刺さらない
ざわざわ…でこふざけ路線に走っても別にいいけど、本編でシリアスよりも間抜けさを押し出した上でざわ…でふざけても面白くならないよ
ソースカツカレーに追いソースかけてる感じ
ハンチョウで行きつけの店が代替わりしても味が変わってなくてホッとしたみたいな話があったけど
それで言うとこのアニメは伝統の味にケチャップとマヨネーズをかけて台無しにした
>>143
ハト山 ユキオ 先生にならって
トネ川 ユキオも先生呼びなんだろ >>163
最高級の牛肉を万人向けに牛丼にしてしまった感じじゃないかな >>165
牛丼ならまあおいしく頂けるけどこのアニメは無理だろ
牛丼に失礼 全スレで「トネガワ」より「川平」の方がキーワード数多くなりそうだな
海外の反応読んだけど外人にさえナレーションとざわは不評だった
理由は明白ってことだ
ちょくちょく素人使うよねえこのシリーズ
カイジの一条は酷かった
カイジの一条はプロだぞ失礼だろ
くっそ下手くそなプロだからタチ悪いけど
>>174
実際下手だったから仕方ない
トネガワにもいるし 白竜みたいに下手でも慣れでカバーされることはあるけど
演出の方向性の違いは慣れで解決できない
元々出落ちネタみたいなもんでしかないから、川平ぐらいトンチキにやらないともたないんだろうな
必要悪の類だと思う
>>60
高級店だと直接置くところもあるよ
他人の奢りでしか行けないようなとこだけど >>153
地下チンチロ編の黒崎の取り巻きで助さん角さんみたいなこと言ってた黒服じゃないおっさんはいた。 >>178
アニメで出オチをやるなら、見ている側が冷静になる隙を与えないほど一気に畳みかける勢いが肝心
尺を稼ぎ過ぎてシラケた場に「ね?すご〜く面白いでしょ?」的なナレを投入してもね・・・ 原作でナレーション必要な部分を削って
利根川や山崎のモノローグを増やしてみたらどうかな
結構安牌なアニメだと思ったんだけどねぇ
いや、まさかねぇ・・・
何が寒いかって
立木はアニメ内で生まれた面白さなのに対して川平の面白さはテレビから借りたもの
そして川平本人も芸人のモノマネに影響された芸というこのダサさ
>>168
味覚音痴に失礼
店員が味見せず生ごみを美味しいと褒めてるだけ
アニメ本編が面白かったら川平も我慢できそうなんだけど
本体が糞すぎてもう紅生姜もなにも受け付けない状態 つーか作ってる人はこれ面白いと思ってるのかな
「あんまり面白いと思えないけど若い人にはこういうのがウケるんじゃないか」ぐらいの感覚じゃねーの
>>14
フレームアームズガールとハヤテのごとく!くらいは覚えとけ 現場のアニメスタッフはみんなプロなんだからダメなことくらい気づいてるだろ
マッドハウスは日テレの子会社だから本社の人間が言うことには逆らえないだけだ
帝愛みたいなブラック企業の内情を描くアニメの現場がブラックという皮肉なメタフィクション構造だな
>>33
つかトネガワが主役の筈なのに川平が主役になりきっちゃってるからな
喋りの量も一番川平が多いし >>42
4話のコンテがその人だがこうなるの知ってたから監督譲ったんじゃねとしか思えない
マッドハウスで長年監督やってた人が演出に回って川口と繋がり無かったのに監督やってもらう事自体珍しい >>90
ルール的に今キンマでやってる漫画をイメージしてるわ人間麻雀 >>102
毎回やってたらダメ出しされるけど一回ポッキリならかなり笑える テレ東深夜34時間アニメを作った川口監督を知らないのは残念だ
5話以降もなんだかんだ観るの?
原作好きだから付き合ってきたけど正直もう切るか悩んでる
>>190
カイジもトネガワ原作も、トネガワと同じハンチョウも天の声(いわゆるナレ)多いしな
さすがにナレが多いから主役気取りは言い過ぎだと思う >>196
いやでも言いたいこと分かる
カイジだと主役とナレの二人三脚感あるけど
トネガワだとナレの方向性違いすぎていつまでも浮いてるって印象持つのも分かるから 4話も最高に面白かった!
今のところ安定して面白い。
アニオリのシーンやナレーションがうまく出来てるね。
しゃいんりょこーのナレーションめちゃめちゃ笑ったわ
まさにこのアニメにこのナレーションありだね
カイジ本編のナレーションの人の熱さ一辺倒のナレーションじゃこうはいかないよ
このスレでも不満多いみたいだけど、自分はこのアニメを面白いと思える感性で良かったよ。
まさに勝ち組!
グダグダ文句言いながら何だかんだ切れずに泣きながら毎回見続けてる負け組の奴らの書き込みが気持ちいいー笑
逆張りガイジはあぼーんで
11の光……!は立木で聞きたかった
あそこもカビラはじゅ〜いちのひかりィ〜〜!!て読むんやろな……寒いわ
>>177
川平がこの先上手くなる未来が全く見えない >>202
それは逆に見たいぞ
あくまで11の光…!の元ナレを知ってる前提だけど いや、でも結構評判いいよコレ
俺の友達もゲラゲラ笑ってみてるし、ウチの家族も笑ってみてる
親父なんて「こんなアニメあったんだな〜」とか笑ってるし、
ナレーションも知ってる人みたいで喋るたびにニヤついてるし、演出も大爆笑してる
信じられないけど、本当に作り話
福本漫画の感想を書いてた某ブログ
アニメトネガワの2話を批判してから更新が止まってるんだが・・・
日テレに消されたか?
今観てきたら二話の感想すら見当たらないぞ…
違うブログを見てるのかもしれないが…
>>209
カイジ・アカギを作った佐藤監督じゃない
利根川の川口監督は「萌えB級少女アニメ専門」の監督だから
骨太な男の世界を描く佐藤雄三監督とは作風が全然違うのは当然
川口みたいな萌え少女B級アニメ監督は、川平やアイディーアが面白いと思ってるんだろ ごめん、二話の感想は原作の記事に書いてた
それにしてもかなり落胆してて吹いた
同じ気持ちだがな
1 利根川は白竜のままで行くべきだった
2 ナレは立木のままで
3 「ざわ」をカイジの
Q なぜこうなったか?
A 作った人が違うから
【カイジ】
原作 福本伸行
監督 - 佐藤雄三
シリーズ構成 - 高屋敷英夫
キャラクターデザイン - 高田晴仁
美術監督 - 横松紀彦(第1期)、上野秀行(第2期)
色彩設計 - 大野春恵
撮影監督 - Oh Seong ha(第1期)、Lee Suk bum(第1期)、畑中宏信(第2期)
編集 - 寺内聡
音楽 - タニウチヒデキ
音響監督 - 本田保則
プロデューサー - 中谷敏夫、田村学、岩佐直樹(第2期第17話 - )
アニメーションプロデューサー - 高橋亮平(第1期)、三田圭志(第2期)
アニメーション制作 - マッドハウス
【中間管理職トネガワ】
原作 - 萩原天晴
漫画 - 三好智樹、橋本智広
監督 - 川口敬一郎
シリーズ構成 - 広田光毅
キャラクターデザイン - 田晴仁
プロップデザイン - 高秀国男
美術設定 - 杉山晋史
色彩設計 - 大野春恵
撮影監督 - 畑中宏信
編集 - 塚常真理子
音響監督 - 小泉紀介
音響制作 - HALF H・P STUDIO
音楽 - 山田高弘[20]
音楽プロデューサー - 千石一成、谷楓、踊賢二郎
プロデューサー - 中谷敏夫(統括)、桐本篤、佐藤俊之、田中亮祐、田口亜有理
アニメーションプロデューサー - 岡恒成
アニメーション制作 マッドハウス
【アカギ】
原作 - 福本伸行
監督 - 佐藤雄三
監督助手 - 田中洋之
シリーズ構成 - 高屋敷英夫
キャラクターデザイン - 梅原隆弘
色彩設計 - 大野春恵
美術監督 - 横松紀彦
撮影監督 - 奈良井昌幸、Jung,Hee-mok、Oh,Seong-ha
編集 - 寺内聡
音楽 - タニウチヒデキ
音響監督 - 本田保則
プロデューサー - 中谷敏夫、田村学、丸山正雄
アニメーションプロデューサー - 篠原昭、白井勝也
アニメーション制作 - マッドハウス
作ってる監督が違ったら全然違う作風になるのは 当 た り 前
作風が変わってクオリティーが上がったり下がったりするのも 当 た り 前
監督よりも偉い立場で
インタビューから見ても判る様に制作に口出しもしている
プロデューサーは同じなんですけどね
アカギ・カイジと利根川で共通してるのは中谷と大野春江という絵かきの2人だけ
中谷は現場で作品を作ってるわけじゃないから直接のクオリティーに関わってない
原作者も監督・アニメ制作スタッフも全て違ったら
アカギ・カイジと同じ作風になるわけなく
アカギ・カイジと同じものを期待するのが間違ってる
川口監督では白龍を呼ぶ力量がなかったんだな
それでしょーがなく別人声優にした
シリーズ構成の広田光毅はアカギとカイジにも脚本チームの1人として参加してるんだけど・・・
メインスタッフだけ取り上げて悦に入ってどうすんのw
主役を別人声優にしたら元々おもしろくない原作の陳腐さが、より鮮明になってしまった
それを川平ナレで誤魔化そうとした
貧すれば鈍する
>>221
川平慈英呼ぶ力量あれば白竜だって呼べるよw
キャスティングには監督より上の意志が働いてるやろww 少なくともカビラ起用はどう見ても中谷Pの差し金なんだけどね
カイジの実写コーナーでも紹介された
日テレアニメ御用達メディアまん○んウェブで
あれこれ喋っちゃってるしな
>>224
声優キャスティングを握ってるのは監督
川平を呼ぶのと白龍を呼ぶのじゃぜんぜん違う >>225
カビラは川口監督が決めたんだろ
白龍同様に立木も断られたんだ
アニメ製作に直接関わらない中谷に声優決定軒はない ホントー?アカギの時もプロデューサーに声かけてもらったって萩原番組で言ってたよ?
予算が絡む事柄を外部の雇われ監督の一存で決められると本気で思ってるのか
訂正
白龍は断られたのは確かだと思うが立木は断られてないとおもう
カビラ抜擢は>>221、>>223によるもの >>229
どこのアニメ製作現場でも監督が声優の最終決定権を持ってる
例えば銀魂で杉田抜擢を
プロデューサーや製作陣大多数が反対してたが高松監督の決定で決まった 声優の最終決定権は製作委員会にあるに決まってんじゃん
ただの監督が最終決定権なわけねぇだろ
ナレを無視すると割と面白いと思う。
そんな見方を強要される時点で恐ろしく腹がたつが
>>231
最終決定権は監督だが
音響監督やプロデューサーの意見は軽くない >>237
オフにする機能欲しいわ
そしたら好きなだけ喋っててええ で、監督の焼き土下座が見られるのはいつ?鉄板特注すりゃいいの?
パチンコマネーで作られたんだろうな
ナレーションだけ不満はあるけどカイジ好きだたから面白い
もうカイジ本編はアニメ化されないんだろな
2人麻雀とか延々と見せられても飽きるだろうし
今本編の24億編とか好きなんだけど
カイジ好きだったから面白いの意味がわからないが
24億編が好きなら仕方ないな
アカギ・カイジを作った佐藤雄三監督と製作陣じゃなきゃ見る価値がないのだけわかった
それと原作者が福本でなければ見る価値ない
素人ヲタが書いた同人漫画は糞
パチンコ案件かワーナーブラザーズ映画案件
深夜天才バカボンが雑な話でヒットを狙ってないのはパチ案件だから
絵と声優さえしっかりできてればイイのだ
ハイスコアガールは映画案件で資金が豊富なのもありアニメが良く出来てる
では元冠合戦は何案件でしょう?
言うこと尽きたから荒らしてるだけかよ
もう仕事やなこれ
二話であった利根川さんの変なジェスチャー、他の回では無いけどあの話担当した人の暴走だったのかな
もちろんあんなもん無いほうがいいんだけど、統一感のなさがなんか腹立つわ
適当やってんじゃねーぞ
・原作・作者も違うから作風が変わるのは当たり前
カイジは男の勝負漫画
利根川は女の腐ったみたいなクズ漫画
>>251
統一感出して引き締めるのは監督の力量なんだけどな
まあ作品の方向性自体間違えて作ってる監督じゃもうどうにもならんが
得意?かどうかしらんがその美少女ものすら今期酷評されてるのにどうすんの >>246
こいつ福本本人がトネガワの読み切りを描いた事すら知らなそう 川平ナレを雰囲気ぶち壊しで許せん言ってる信者の類って
カイジ本編では人が死んでんねんで!な部分を茶化してる原作には大概何も言わない
たまにそういう茶化しだから面白いんじゃないかというなけなしのフォローをしようとするのもいるけど
だったら川平ナレで茶化されても問題ないじゃんと返したら大概人格攻撃を始めてくる
>>255
トネガワ第1巻であの話がダントツで面白かった >>256
程度の問題でしょ
そんなことも説明されないとわからないのか >>241
うん。だから最終決定権は監督であり
ケースバイケースだけど
他の人の意見が作品によって変わる
まあ取り敢えず川平はさっさと辞任してくれればいい
そうすれば取り敢えず丸く収まる なんでこんなわかりやすいのがあぼーんされてないのかと思ったらワッチョイ入ってなかったのか、よく見てなかった
圧倒的気付きの不足っ…
うっかり屋さんがextemdにしちゃったんだよ
どうせ次スレで直る
>>256
福本先生が許可したスピンオフですから…
無許可同人誌じゃないんで… >>259
川平を外したら何が残ると思う?
カイジ・アカギの監督や製作陣ではないアニメにさ
原作のクダラナさが鮮明に出るだけ
もう川平で言い訳できなくなる萌えB級アニメ監督とオタ原作者
駄作を覆い隠すための川平を外すことは無い >>263
そう考えたら川平重大だなw
確かに作品の質以上に川平ナレが酷いからな >>253
因みにトネガワ作者はお前らみたいなおっさんキモヲタだよ >>264
ブスは幾ら化粧しても美人にはなれない
そこでブスをブスと思わせない方法
超ド級ブスを何処からか連れてくる 合コンで女側幹事よりレベルが高い女は来ない
むしろ可能な限りブスを集められる
役所の採用担当も、将来自分に害にならないであろう無難な小者ばかり採用する
旧帝早慶の有能な奴が落とされて、マーチや地方駅弁の凡材が合格
ナレーション、高木渉と交換しませんかね?
たぶん違和感ないと思うの
つまりは川平をいくら叩いてもいいってことだよな?
まあでも俺は川平交換してもらって作品の出来を素直に叩きたい
カビラ(だけ)叩けば叩くほど思う壺ってこと
ついでに5chでカビラを選んだのは中谷だと繰り返し吹聴しとけば万全
駄作を叩かれずに済んだ作者、監督と製作陣はホッとほくそ笑み
何言ってんだこいつ
原作売れてるのに評判を落とすキャスティングした理由を説明せよ
まあいくらキチガイがわめこうが、トネガワの原作は1巻あたり20万部以上、カイジのワン・ポーカー編は1巻あたり2万部も売れてないのが現実
なんでカイジの時と声優変えちゃったん?
キャストが手配できなかったとか?
>>274
白竜はもともと声優じゃないし、主役で2クールも確保できないんじゃないの カイジを床屋で少し見ただけで漫画どっちも買ったことない
アニメ見る限り糞つまんね利根川マンガが売れるわけがない
売れてないから売れてると言って買わせたいアレね
>>274
カイジとぜんぜん違う監督や製作陣の好みらしい ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| CDは出す・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 出すが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 選抜メンバーが休業した時
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 発売延期するとは言ってない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 珠理奈が休業しようが
!、 _,,..-'′ /l | ~''' CD発売は可能
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 可能・・・・・・・・・・ということ・・・・!
-―| |\ / | |
| | \ / | |
そういやコンビニで利根川漫画あった
他の漫画はビニールがかかって読めないんだが
なぜか利根川だけ誰かにビニール外されていて
散々立ち読み放題されたみたいで年季が入ってたw
俺もつい力が入って折り目が出来るくらい熱心に数秒も立ち読みしてやった
>>243
17歩は動きに工夫しないと厳しいかも知れんけど、パチアニメかなり良いよ
ただ深夜でも欠損事故ルーレットとか愛よりも剣とかあたりの表現がネックなんじゃね
パチンコでも愛よりも剣は首から下の箱刺しで人間ぶっ刺し表現避けてたしな
個人的にはアニメでワン・ポーカー見たいんだけども 日テレ系列って深夜アニメの取扱いが下手くそ
ルパンコナンジブリ細田以外は適当すぎ
ルパンとバジリスクはパチアニメがあんなに作画も良くてぬるぬるなのに
地上波放送チームになると質が落ちる逆転現象になっちまってる
労力はもちろん制作費も雲泥の差、パチは一機種で十〜数十億とかもザラだとか
もちろん全額アニメ部分の制作に回る訳じゃないけど、TVアニメより遥かに金がかかってるのは確か
>>284
CRバジリスク2ってもう出てるの?
TVアニメは糞のかたまりだったけど >>287
バジリスクはパチは駄目だ
スロ(絆)は未だに現役稼働だけど
つかパチのほうは液晶演出が使い回し(+CG)だったべw 川平辞めさせよう運動してる奴とかいないの?
やってる奴がいたら署名すんだけど
もう無心で見ると川平気にならなくなるよ
むしろ川平は環境音位に考えて見るのをオススメする
>>288
糞のかたまりだったアニメバジリスク「2」パチ出てる? カビラがお経のように心地よく聞こえてきたら
利根川の駄作さが生生しく心眼に映り解脱できました
>>273
これマジ?
利根川の方が今や人気なんか 今のカイジを見てトネガワより売れてると思えないだろ。どう考えても
カイジというより惨事だよ。うん。これが言いたかったワケだが
ナレーションはカイジのナレーションの人に戻して欲しい・・・
違和感が半端ない・・・・
あと主題歌を歌ってるのがゲスキノコというのが抵抗あり・・・・
男ばっかりで一般受けしないな
よし、遠藤を女にしよう!
テレビ屋ってこんなんばっかだからな
良かれと思ってやってるのが手に負えない
>>297
カイジは沼までって層は多いと思う
それ以降は長さ的にアニメ化にも向かないし
カイジ3期やらずにトネガワをアニメ化したのもそういうことなんじゃないか ここまで原作をこき下ろしたアニメ化があっただろうか
1話放送の時点でどこまで音源収録してるのかな
仮に4話までとして、5話から川平の演出が変わることはないか?
>>301
今はテレビ屋の勢いも落ちて来てざまあみろって感じだな >>303
長さがというより堕天録で決着ついてないからじゃないかな >>281
ワンポみたいなのはアニメで映えるやろね。
(17歩は確かにアニメ向きではないかもだが
個人的には坂崎家のぐうたらカイジとかはアニメで見たい。) 川平は、それじゃ持ち味を殺すことになるかも知れんけど
あのテンションを抑えて生真面目なぐらいのトーンのナレにしてくれたら嬉しい
変わることはまずないだろうと思うけど、反響を見て、トーンやテンションは調整ありそうな?
言い方を真面目にしたりは理想かも知れないけど今の感じだとかえって悪手になると思う
逆にそのまま最後まで突き進んで振りきるしかなくね?ってぐらいのイメージある
>>304
設定ごと変えたりオリキャラ大量追加したりもっとヤバいアニメ化なんか腐るほどあるのでは
キャラ改編にはじまり内容弄り、
例えば、一途なキャラを尻軽にしたりみたいなほうが被害デカイだろ
せや!原作が気にいらないからアニオリでワイがラスト変えたろ!みたいなのとか
自分の謎の政治的な思想をゴリ押ししてみたりだとか ナレーション無難にしてたらざわ声優も生温かい目で見れたし黒服ライブ!みたいなおふざけ企画も出来たかもしれない
ざわ声優も許容範囲があるなぁ。花澤香菜の回くらいは特に気にならなかったけど、黒沢ともよ回は主張しすぎてきつかった。ざわの数が多すぎるし「ざわっ!?」とか何だよ。ウケると思ってんのか
川平が交替することになっても代わりがジョンカビラとかどうせそういう落ち
つまらない奴がウケ狙って滑るのと完全に一致して胸が痛い・・・
黒服とかキャラ立ってて好きだがな
山崎とか左衛門三郎とか
病気で衰弱していくみたいにグラデーションで徐々にテンションダウンしていけばいいんじゃね?>カビラ
せめて2クール目からナレ変える、過剰なざわ演出を減らす、はして欲しい。
問題はどこまでアフレコが済んでしまっているかだ
ワンポーカーも悪魔的なテンポの悪ささえ無ければ面白いと思うんだが…
と思ったが考えてみたら福本がつまらんのはテンポが悪いからだったな
監督だかプロデューサーの指示なんじゃねえの?
川平のテンションもざわも
プロデューサーが川平採用したのはそういう喋りの部分がポイントなんだから、ハイテンションを要求してるだろうよ
スタッフ的にはネットで川平の真似が流行って
毎回のざわ声優が話題になるとか目論んでたと思うと悲しくなってくる
川平も普通に抑えめで喋ってればココまでは叩かれなかったろう。
常時ハイテンションの変なノリしてるのが悪い。
川平はそう言うキャラだし…
それが駄目なら、根本的なミスキャストだよ
鷲津麻雀とか見るに
原作者はダラダラ続けるのか特技でもあり、短所でもあるようだ
ハイテンションにしないと素人っぽさが前に出ちゃうから
>>325いや、逆にそんな当たり前の事や、笑いの本質を理解出来ない、色々と不自由な人間が創作に関わって、尚且つ発言力がある業界の内情に憮然とするわ 俺はこんな原作ぶっ壊す最低なアニメ作ってる監督が作品を多数持って来てるっていう業界の闇を感じる
>>310
サクサク進めば毎週動きや見せ場あるようになるだろうからまぁ良さそうだけど
まずい表現ばっかあるから先回りして潰してたら改編ばっかになりそう その為の川平みたいな起用の仕方なんだと思うから
あのパブリックイメージで突き進んで変えないと思う
バズ狙いで賛否の賛のが多くてwwwwみたいな感じで盛り上がると思ってたんだろな
それはめちゃくちゃ感じる
バズり狙いなのは放送前からだし
川平で賛否両論あってワードあがるから寧ろバズり狙いでもっと過剰にしそうなレベルすら感じる
なんだかなあ
その結果糞アニメ扱いされて良かったのか
ニコ生でカイジ一挙を連日してたりネット上では盛り上げようって雰囲気あったけど
あっという間にこれじゃない勢に傾いちゃったからな
対抗が慣れたとか普通に面白い程度じゃ制作側の思惑外れてるんじゃないのかなぁ
もっと黒服声優陣にも注目集まって欲しかったんじゃないのとか感じるんだけど
それ以前のノイズがたくさんありすぎんのよな
>>322
心理戦だからテンポ悪くなるんだろうな
それが福本漫画
時間ある時じっくり読むと面白い