■スタッフ
企画・原作・制作:SUNRISE BEYOND
監 督:羽原信義
シリーズ構成:木村 暢
キャラクターデザイン:大貫健一
メカニックデザイン:小柳祐也(KEN OKUYAMA DESIGN),海老川兼武,寺岡賢司,形部一平
メカニックデザインスーパーバイザー:奥山清行(KEN OKUYAMA DESIGN)
チーフメカアニメーター:久壽米木信弥,有澤 寛
美 術:スタジオなや
音響監督:明田川 仁
音 楽:ラスマス・フェイバー
音楽制作:サンライズミュージック
企画協力:BANDAI SPIRITS,ホビージャパン
■キャスト
椎葉アモウ:佐藤 元
I-LeS ガイ:藤原夏海
鉄塚ガシン:上村祐翔
I-LeS ケイ:石川由依
紫々部シオン:市ノ瀬加那
I-LeS ナユタ:村田太志
■主題歌
第1部OP:「enemy」Blank Paper:https://blankpaper.lnk.to/enemy
第1部ED:「You're my perfect mirror」富金原佑菜:https://lnk.to/kyoukai_senki1
第2部OP:「Overload」富金原佑菜:https://lnk.to/mirror_EP
第2部ED:「pARTs」Natumi.:https://avex.lnk.to/Natumi_pARTs ■放送情報
テレビ東京:4月11日より毎週月曜 24:00
MBS:4月14日より毎週木曜 26:30
BS11:4月15日より毎週金曜 19:00
■配信情報
【アーカイブ無料配信】
4月13日より毎週水曜 20:00
BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネル
【一般配信】
4月13日より毎週水曜 20:00
RakutenTV,ビデオマーケット,music.jp,DMM.com,GYAO!ストア,MOVIEFULL,HAPPY!動画,Amazon プライムビデオ,TSUTAYA TV,ニコニコ動画,FOD,dアニメストア,U-NEXT・アニメ放題,ふらっと動画,ネットもテレ東・TVer,アニメカ,バンダイチャンネル,TELASA,auスマートパスプレミアム,J:COMオンデマンドメガパック,milplus
■既放送情報
第1部:2021年10月から12月までテレビ東京他にて全13話放映
■プロダクト情報
OST『境界戦機 オリジナルサウンドトラック』 - Rasmus Faber
https://sunrise-music.co.jp/list/detail.php?id=508 さっきガンチャンでAGE配信してたからひさしぶりに見たが
妙に画面の雰囲気境界と似てるなと思ったら
後半のキャラ作監が大貫だったw
この回の戦闘、時間は短いし
敵機パンチしたら上にフワッと飛んで行ったりとかものすごい雑だけど
動いてる分こっちよりマシに見えたわ
やっぱこっちは壊滅的に動かんし
動かんにしろ構図やらコンテやらが下手だわで散々なんだな
フォックスの盾、アップデート以前とはいえジョウガンの120mmライフルすら防いでたのに今回は45mmすら防げずに撃墜される不思議
今この時期にロシアと中国が日本の味方についてアメリカを悪役にさせるとは
話考えた奴は陰謀論とか好きそうだな
>>1 は日本人としての誇りがある!
ブレイディフォックスくん、ビームライフルとクソデカシールドがアイデンティティなのに
前者は誰一人として驚いてくれない上にアジア軍も使いだすし、後者も別にそこまで硬くなくて普通に壊されるしホント可哀想 そういや、撤退時の橋って実在するのかね?
物凄い急勾配だったけど、あの坂上れないトラックありそうだったな。
あの川は豪華客船でも通るのかね、橋の高さがとんでもない事になってたし。
バックしながら坂上ってたけど、敵から全部隊が丸見えになるので意味無いよなあ、なぜ全滅しなかったのか不思議。
>>9
いや、先見の明はあるよ
日本を実効支配してるのは
アメリカ なのは劃然の事実だし。
最終的にはアメリカがラスボスになるよ 低出力レーザー砲で小型ドローンの大群をぼとぼと落としていく対空型ニュウレンの姿どこ……?
AI処理のえげつないジャミングでアクティブステルスを発動させて既存のステルス機を陳腐化させる電子戦型ニュウレンの姿どこ……?
バーニア装備して無人ヘリや小型ドローンの軍団と連携する強襲型ニュウレンの姿どこ……?
車輌が走れない山岳の裏側で小型ドローン軍団の地上観測データをもらいながらチミチミ長距離砲撃する砲撃型ニュウレンの姿どこ……?
初手交通インフラ大破壊で戦車も渡れない険しい道のりを踏破する、敵の遅滞戦術にも挫けない局地戦大活躍のニュウレンの姿どこ……?
お互いにブロック経済決め込んでて敵対している国の軍事衛星破壊に歯止めが効かないまま、それでも挫けず有視界戦闘に望むニュウレンの姿はどこ……?
ドローン、無人ヘリ、無人戦車、ロボット犬と諸兵科連合組むニュウレンどこ……?
これ程までに最新話を見たくないという思いはなかった
JaneStyle 2.3.2/KYOCERA/KYT32/7.1.2
これ3人が別陣営に行ったら面白いんだけどな。
中道アモウ、極右になるガシン、左翼思想にハマるシオンとか。
ストークキャリーに懸架されたままビームを撃つフォックス。
それが出来るなら最初っからやっとけよ!!何で数百メートルの至近距離で撃ち合ってんだよ
北米VSアレクセイの時もそうしてりゃ泥にはまって云々必要無かったじゃん
空から一方的に撃てるなんて超アドバンテージなんだからさぁ!!
まあ、航空戦力を抜きにしても、至近距離からの撃ち合いとか有り得んのよね。
橋落とした時に米軍が一旦退いたらジョウガン改の出番無いかったしな。
バカみたいだよ。
早くブリーチ総集編に枠を明け渡して楽になるんだ・・・
レーザー砲かわせるレベルで
中国ロボを何体も同時に操るキツネAIさん、やはりヒトカスは不要
自国の使者が他国で死んで宣戦布告ならともかく
自国の人間が自国で死んで宣戦布告はあかんでしょ
テロリストと他の三か国同盟を全部敵に回しても勝てるつもりならいいけど
自国内でヒットマンとサクラ動員するこうどなじょうほうせん
死ぬほど馬鹿馬鹿しい脚本だな
前期の話数からして休止がなければ最終回は来月初週だな。
そもそも大風呂敷広げてる認識がなさそう
小競り合いしてるだけ
途中でレスしちゃった。終始AGEのファーデーンサバゲー部レベルの小競り合いしてるだけだったな
話の規模的にも毎回コードギアスくらいバトってバトって情勢が変化して~ってやってくべきだが
小川達の脳内では滅茶苦茶高度な情報戦と壮絶な戦場に見えてるのかもしれない。色々言われているのもアンチが馬鹿だからと見下して改善しようとしないから、今までの作品より劣化していくしかないんだ
周りでフォローする人間がどんどん逃げていった結果が小学生の公民レベルの政治すら分からない特定思想に凝り固まった幼稚な妄想アニメかと思うと惨めだな
そしてコネが有ればこんな素人創作未満のものが公共の電波に乗っちまうっていう事実も怖い
この作品の惨状だけでも大概だけど、この後に小川が平気で
サンライズビヨンドやバンダイナムコに居座ってたら悪夢だよ
なぜロボットで戦争してるかの理由付けがまるでないんだわ
久しぶりのロボの戦闘シーンは酷かったけどアレクセイ&アモウは正直嫌いじゃないのとヒットマン無双かと思いきや、鉄血程のデウス・エクス・マキナじゃないからマシだと思えた
鉄血以上にお偉いさんが勝手に綺麗に畳んでくれる机上無双はいかが?
それも中国オーストラリアは尉官ごときがやってくれる
正直今週は割と良かったと思うよ
他のロボットアニメと比べて⋯とか、今までの話の展開から⋯って視点を除いた
あくまで単体としての評価だけど。
北米軍も大尉ごときがすっごい権力持ってるように動いてるけどな
仮にも日本が最前線なのに司令官はいないのか?
>>28
AGE、トライ、鉄血がまだ面白かったと思えるもんな。
駄作メーカーの羽原と組んだらこれだし、今までのスッタフがどんだけ小川の思いつきをフォローしてたんだか……。 スナイプされたあとなんだから窓は遮蔽しておけよ……!(;゚Д゚)
ブラインドで外が見えない狭い個室でロシア軍人が覆い被さるアクションをした直後に大窓で外から見える部屋での会談シーンという渾身の(笑えない)ギャグだよなぁ……
シチュエーションを他所からパクって継ぎ接ぎしてるから、自分たちが不自然なシーンを作ってるって自覚無いんだろうな
直前までピョンピョン飛んだり輸送機から射撃したりしてるのに橋落として「これで渡れい・・・なにっ」ってギャグか何かですか
整列してゆっくりゆっくりバックして誘導するのもバカっぽいし
ガシンがガトリングをぶっ放してからガンカタが終わるまでに一歩でも動いたブレディフォックスは3機
1機はガトリングの撃ち終わり辺りでなぜか射線に入ってきた
残り2機はガンカタ中になぜか撃たずにのそのそ近づいてきて顔面に拳銃突っこまれて撃たれた
なんやねんこれ
なめとんのか制作陣
種デスのストフリの乗り換え戦闘回を1000回見直せや
真偽は知らないが、プロデューサーが種嫌いSEEDの監督嫌いってのはネットだとよく聴くな
仮にそうだとしても手掛けたアニメがこれとか何年も前から発表されてるスマホゲームが今だにできないとか、他人をどうこう言えないだろ…
某所で
高度な情報戦や政治劇をリアルに描きたい制作P
昭和の日本文化をフレーバーに添えつつロードムービーを描きたい監督
ボーイミーツガール的に少年とAIの交流を描きたいシリーズ構成
の3人のやりたいことがバラバラで制作内で境界戦をしているとか言われてたが誰一人ロボットバトルには興味がないことが前提になってるの草
>>44
じゃあSEEDじゃなくてクロスアンジュと比較してやろう 種死は今再放送やってるけど、昔は見るの苦痛だったのに境界という忌み子のせいで今は楽しく見られちまうんだw
種死のほうがよほど政治してるしな
崇高なオーブの理念で焼かれたシンの家族
武器商人でもあるロゴスの傀儡の地球政府大統領
過去のトラウマを引き合いにカガリを言いなりにしてオーブの実権を奪おうとするセイラン家
地球連合内の大国なのにブルコスの理念には反対でアークエンジェルをこっそり匿うスカンジナビア王国
融和を唱えながら裏ではテロや暗殺を平気でやるし連合の戦力も削りまくってる議長
アスランの個人情報をこっそり見ているメイリン
北陸地方じゃなくて
佐渡ヶ島だけ貰うぐらいが分相応
>>49
境界は国や組織を動かせる位置にキャラクターが配置されてなくて、あげく調停の国家代表に少尉が出てくるレベルのキャラ不足だからね
政治描写の内容やリアリティを語る以前の問題 SEEDも量産機が的だの棒立ちだの言われてたけど、広い場所なのに何故か密集して長時間撃たれ続けて一歩も動かない機動性の高い機体にはさすがに敵わないな
まあ境界は種死の半分くらいしか尺はないから比べるのは酷ではある
境界も4クールあれば政治描けたとは思えないけど
境界戦機が4クール貰えたとしても1クールで戦闘回が7~8回で、背景はやたらと集中線を使ってモブは棒立ちが多いのを4回繰り返すだけだからなぁ‥主役陣営が一度もライバルと戦わないどころかサブの新型機お披露目が最終回近くという異常事態に誰かツッコメなかったのかな?
境界は戦争作品に欠かせない国家元首が一切登場しないからな
とんでもねえよ
次回はじっくり逃亡回で1話使いそうだし
これ俺たちの日本を取り戻すはこれからだの打ち切りエンドしかなくね?
この作品、無自覚に現実を軽視してる感じがイカれてると思う
最初からファンタジーで作れよ
>>55
政治家も北米のオッサンくらいしか出てこないしな。他の国は軍人が政治もやってるのかよってくらい >>47
その作品で福田が境界小川と同じ役職に起用されていて余計に発狂しそうなんですけど。 >>55
中露豪で同盟結んで領土の一部を返還した時ですら出てこないのほんと草
まぁ考えてないんだろうな >>56
偉い立場の人が改心して終わりだと思うぞ。
なーんも考えて作ってないから、こっちが真面目に考えてもなあ。 まあコレが酷すぎるからと言って比較して種死やアゲがヤッパリ逆転勝訴の無罪放免には到底なり得ないがな
アレはアレ、コレはコレ
そもそも裁判にかける前にその場で射殺されてるレベルだからな
裁判を受ける権利がある作品たちとは違う
あまり言いたくないけど作画もシナリオもクリエイターとしての熱意を微塵も感じない
最終回
メガネをかけた中年アモウが本を閉じながら
『いかがだったでしょうか?国民が政府を正さないと、このような悲惨な未来になるかもしれません』
>>64
俺もそう思うけど羽原監督はわざわざツイッターでエゴサして評判見てるし小川Pはインタビューでイキり散らしてるし、クオリティが低すぎてそう見えるだけで作り手の熱意が全く無いわけではなさそうなんだよな
バンダイはゴーストをプレバン送りにしたり二期の商品展開を露骨に落としたりしてやる気がなくなってそうではある やる気があってこれなのかよ……
もうロボ物は金輪際やめてラブライブだけで一生食っとけよ
作ってる方は大ヒットすると思ってやって出してくるのが幼稚園のお遊戯だから凄いんだよ
まるで邦画みたい
>>66
羽原の熱意って、例えば国会で寝ている政治家をアニメで描くとか、そういう浅いこだわりでしょ。
歯ブラシ除菌とか、生分解ペットボトルとか、ナントカ焼きとか、そういうのを取り入れる事が羽原の熱意。
小川の熱意が何なのかな知らんが、似たようなモンだろうし。
必死にビヨンド社長の座にしがみつく熱意は感じるけどね。 オリジナルアメインの三人は多分戦死すると思う。EDの美術館で絵画を観てる演出が天国っぽく見えるんだよ。
まあ、運が悪いって言えなくもない部分はないわけじゃないけど
それら差っ引いても擁護できるクオリティではないからな
小川も羽原も解雇されて、どうぞ
>>66
まあ、バンダイで普通に働く人は、大学でちゃんと学んで来て就職した常識人だしな。
そういう人がこのアニメを見たら普通に「なんじゃこりゃ」と思うよね。
一期の出来はバンダイとしても相当不満だったとは思うし。
ロボが活躍しない回とか、激オコだったかもしれん。
小川はそういう指摘をのらりくらりかわしていそうなのが怖いわ。
しかも素で「戦闘シーンが無い回こそが重要」とか、ズレ認識してそうよね。
バンダイ側と小川側じゃ、全然話が噛み合わない的な。 >>60
劇中の連中のセリフはともかく、実は領土返還じゃないぞ。
正式な日本政府が存在していて建前上はその政府を支援するために駐留している他国の軍隊が、
勝手に領土の一部を武装勢力に譲り渡すという、意味不明すぎる展開だぞw >>74
しかも責任者は最高位で昇進したばかりの中佐で後は尉官。しかもマスコミに大々的に軍として発表。
……普通に駐留軍の幹部も含めて国家反逆罪で全員処刑ものでは?w OPがオーバーロードだし最終回はアインズが出て来て全部滅ぼしてくれるよ
今回のイベントバナーに出てる青髪の娘は誰子ちゃん?
境界戦機「日本政府は北米の傀儡だ!北陸は中国を後ろ楯にして独立しよう」
沖縄左翼「日本政府は米国の傀儡だ!沖縄は中国を後ろ楯にして独立しよう」
ニコニコ動画のロボアニメOPまとめでも他よりボロクソに叩かれてて草生える。まぁこれのお陰で微妙だったり糞よりのロボアニメでも鉄血以外なら普通に見れるようになったのが良かったかな
マジでエガオノダイカと争っているレベル
他のロボアニメと比べるのはあまりに失礼だ
>>80
正直メカとキャラデザは比較的に良かったエガオノダイカと比べるのも失礼な出来だと思う。境界戦機はそもそも商品化できるクオリティじゃないと思うし >>81
一期の時はアンチスレもあったけど一旦放送終了した時にアニメ2板に本スレもアンチスレも立たなかったからそのまま自然消滅したな
ただでさえ人少ないし本スレとほとんど同じ内容だったからいらないと思う 近年でもトップクラスに需要無い作品がここ10年でも存在しないレベルで商品展開充実してるの頭おかしい
>>85
輸送トラックやヘリまで立体化する気合の入りよう
その割には敵機では一番活躍してるといっても過言ではないロシア機を出さない不思議。 このままでは中華が日本列島から撤退してしまう!
こいつらなんのために戦ってるんだっけ?反米テロリストだっけ?
>>80
それはエガオノダイカに失礼あっちは物語早々にバトルのメインキャラと思われてた人物が死亡すると言うサプライズがあったがこっちにはそれすらもない
生死不明になったアモウも何だこれはレベルであっさり帰ってくるし >>86
ゼリーゼジアマンだけなら予約して買うくらいには好きなのに出さない辺り連携とれてないんだなって。次回はセツロも出るのにプレバン行きだし 販促アニメよりつまらないとか早々ないよな
ニチアサとかseedって水準高かったんだなって
知らない誰かを守るためより、せめて小売店を守ることから始めたら?
映画とか3期の予定あんのかなー
今回で打ち切りエンドになりそうだけど
>>88
もしかするとリサ死亡回は境界戦機スタッフにとっては衝撃展開のつもりだったのかもしれんぞ ラストは寄せ集めブルースみたいな継ぎ接ぎ映像と共に小川が信者以外を愚弄しまくって「いつか本当の境界戦機をお見せしますよ」と言うけど周りからは「そんなことよりウルズハント出せボケ」と罵られて終了
>>87
八咫烏は実益優先のリアリストだから
リサさんの両親殺して、日本人売り物にして、シオンの爺さんから窯を奪ったアジア軍に対しても、北陸と引き換えなら尻尾振れる >>95
リアリストどころか夢に浸かって現実を認識できてない馬鹿にしか見えないんだが?
願望と現実の区別つかないタイプだろあいつら エバゲリ以降のロボ物を1つだけピックアップしろ
と言われたら
SEEDを挙げざるをえないし
フツーに最高峰の1つなわけで
>>95
すっかりその設定忘れてたわw
にしてもシオンもまったくその辺に触れないってのがねぇ
怒ったのガシンだけっていう >>85
ここまで作品の出来と商品展開の熱意(空回り)が反比例してる作品はロボアニメ史上でも類を見ないレベルじゃねーかな…
当初予定があったメガトン級ムサシ関連を全部切ってお出ししたのがコレか?ああ? >>97
ヒーローごっこしてるだけで全てが上手くいってるしちゃんと現実になってるじゃん
境界戦機ワールドを舐めるな >>100
良く令和のヴァルヴレイブやエガオノダイカと言われるけど個人的には無駄に高い目標や予算の無駄遣いから令和のアソボット戦記五九単語だと思った アソボットとかいうのは知らんがガンダムシリーズ以外で放送開始直後から境界戦機並みの規模で商品展開してる作品って見たことないわ
ロボットアニメじゃないけど鬼滅とか呪術は結構遅れてマーチャンダイズしてたし
エヴァ以降だと多すぎるので、
ここ10年ぐらいに絞るとコケた奴はこんなもんか?
・キャプテンアース
・アルドノア・ゼロ
・M3〜ソノ黒キ鋼〜
・エウレカセブンAO
・コメットルシファー
・革命機ヴァルヴレイヴ
・輪廻のラグランジェ
・レガリア The Three Sacred Stars
・ノブナガ・ザ・フール
・白銀の意思 アルジェヴォルン
・エガオノダイカ
・グランベルム
・マブラヴ オルタネイティヴ
・サクガン
・殿堂入り:境界戦記
>>104
此等の作品でも個人的に面白いと思ったり今でも定期的に見返すくらいには他の人より甘々だけど境界戦機は生理的に受け付けられない‥ >>104
パンドーラ、アクエリオンロゴスも追加しよう つうか1クールのロボアニメは全部こけてんじゃねーの?
分割支配とかやっておいて碌に敵国のどこがどう敵なのか描かず主人公がなんで行動してるかも描いてないからヒーローごっこにすらなってないんだよなぁ…
そういえば最新話の「実弾もレーザとこの盾には効きはしない!」というシーンがあるけど、その盾はどういう素材の装甲なのかわかる人いますか?
ソフィア・ルイスは最後亡国のアキトみたいに
暴走したブラッドを撃って仲良く心中しそう
>>107
貴様バディ・コンプレックスとプラネット・ウィズを愚弄するかー!
いや、確かに商業的には振るわなかったけどさ >>104
ごめん、これらのオールスター(ダメ)作品を並べても、境界はぶっちぎりすぎるわ……w >>104
それらの半分くらいはわりと楽しめた(というかM 3は隠れた良作だとすら思っている)オレでも境界はどうしようもないと思っている >>107
電池少女やジーズフレームは結構好きです‥(小声)プラモが発表されたら予約しにいく位には‥
>>111
バディコンは同スタジオがすぐにラブライブか何かの2期やるから切られたのがね‥個人的には良作と感じたし、プラネット・ウィズは今でも根強いファンがいるのがわかる位面白かったなぁ アニメもプラモも楽しんでる俺様は勝ち組だな!
今日も境界プラモ作るぜ!
お前らつまらんつまらん言いながら観てるのしんどくないの?
もういっそ観るのやめとけよ
主人公のアモーが虚無すぎる
なんの主義主張もないただ流されてるだけのモブ
なんでこんな奴主人公にしたんだ
実際広告飛ばしの工作していたが1話再生数の工作が酷かったな
前から兄貴はそういうとこばっか力入れてるがさ
公式のコメント欄ですら絶賛してた人も苦言をこぼしたり次回予告は荒らしに滅茶苦茶にされてるのに誰一人止めようとしないのは哀愁漂いますね‥
>>119
嫌いな作品なのに公式コメ欄まで追いかけてるの?www >>116
主義主張はあるだろ
見知らぬ誰かのために戦う(笑)って >>120
そもそもこんなダメダメ作品なのに
スレはいつも盛況なんだからお察し 同盟側が条約を破綻させる意味わからんよな
あの会見て「自演臭いな」って誰か発言してたら終わりやろ
よく挙がる滑ったロボアニメも
キャラは良かったりとかメカのデザインは好きとか
劇伴は良かったとか何かしら愛でれるところあるけど
境界は何一つ取っても微妙なのが救いよう無いよな
ってかどこ見てもココ10年ぐらいのロボアニメの既視感しか無いし
バトルシーンや合体シーンだけはめっちゃかっこよかったり
序盤だけはめっちゃ面白かったり
特定のキャラは魅力的だったりってのは結構ありますね
1話から衣食住困ってない主人公がぐうの音も出ない娯楽のための窃盗で軍に追われて
ロボットに乗り込むって展開はそうそう思いつかないと思いますがね
サンライズビヨンドは元XEBECが多いみたいだからアルジェヴォルンやフルメタ4期のスタッフがやってんのかな
メカをCGでやってた人たちがいきなり手書きでやらされたらそら棒立ち戦闘にもなるな
見知らぬ誰かのためにとか言ってるけど今やってるの事は単に自分達が自治区欲しいからってだけにしか見えないのが・・・
>>128
北米軍支配圏に大勢いるであろう、経済支援の恩恵を受けて暮らしている「知らない誰か」たちの生活はどうなるんだっていう
3大国をバックにつけた武闘派レジスタンスが「我々は諸君らを解放しに来た!」とかほざいたところで
「犬が去って豚がやって来た」ってもんなのでは…
現場の指揮官の暴走とはいえ、一般市民を拉致して売り飛ばすような軍隊が混じってる… まるで負の面描かずに日本を救うヒーローごっこしてる八咫烏さんたちには参るね
地元民に処刑される連合兵に気付かず己の力に酔い悦に浸ってるシン・アスカしか居ねえ
たいやき屋はアメリカ推しだったけど、とにかく一勢力が
日本列島全体を組み込んで平定してほしい
が民意なんじゃないかと
八咫烏って日本人にとって不利益になるような事ばっかりやってるんだよな
まともに終わらせようと思ったら
日本の正規軍が八咫烏を打倒するぐらいしないとダメだろうが
それをやった所で今更面白くなる訳でもないんだよな・・・
ぶっ飛んだ最後にした方がまだマシか
マジキチ売国革命家デスタン力也が善人扱いなあたりそこらの悪ふざけアニメより余程ぶっ飛んでる
いくら精神にダメージ負ってたとしても、己の意思で北米さんをミンチに出来たわけだから、もはや十分に化け物だよな。
良いとか悪いとかじゃなく、潰そうとして潰したからなあ。
「王道は避けてハードな演出しちゃう俺達スゲー」みたいなのが透けて見えるのが痛いんだよなあ。
王道ってやっぱり大事なんだよ、なんだかんだでグッと来るんで。
王道的には、アモウがコロせなくて泣き崩れるべきだったね。
泣きながら「あんなヤツでも知らない誰かなんだ…!」なら少し見直せたかもしれない。
「○○ちゃんも彼氏としたのだしわたしも早く体験しなきゃ!」くらいのノリで無力化した相手殺そうとしたシオンもイカれてる
変にハートフルというか浪花節みたいな話やろうとする癖に根本的な倫理観が狂ってんだよな
>>135
コロそうとしたアモウを全力で止めるシオンであって欲しかったわなw
なんで「私もコロさなくっちゃ!」の思考になるのか理解出来ない。 一応あの回は日本人に理解のあるユーラシア軍人(奴も大概街を支配してるキチガイ独裁者だが)の街と
生まれてくる彼の子供を守ろう!って躍起になってたからまぁ好戦的になるのも分からなくはないけどさ…
あの件だけでヘイトスピーチニキを惨殺した事がなかったかのように
アモウが敵にも情けをかけるぐう聖みたいに浪川中佐に認められるところは闇が深い
どうせわかんないって物事の理解を放棄して自分が何をやってるのかわかんないまま暴力を振るうせいで悪の自覚が無いまま最悪の連中に成り果てるって無学な貧困層の兵士みたいである意味リアルではある
そうそう、自分が悪いことに手に染めてる自覚もないまま
何となく人の良さそうな大人たちに乗せられてなんとなくでヒトゴロシしてるってのは今も世界の片隅で起きてそうな嫌すぎるリアリティ
白兵戦せざるを得ないくらい追い込まれて結果人を殺し、それでも守るべき者を守れずってアモウを
親身にメンタルケアするでもなく俺たち大人なら自分で乗り越えられると静観する様は倒されるべき悪としか言いようがない
>>132
1期の時から八咫烏が一番のガンとか言われてたからな
結局悪の組織視点でこいつらがお花畑全開でバイアスかかったようにしか見えてない物語なんだよなこのアニメ アモウは窃盗、ガシンとミスズはゴースト関係を忘却、力也は少年兵がらみ
こいつらをただ善人か被害者かのように話を進めるには無理があるし
真っ当な事を口にしても不愉快にしかならない
別に矛盾あろうが不整合あろうが理不尽であろうがいいんだよ
面白ければ
面白くないからその粗が浮き彫りになる
なんでそんなくだらんもん見続けるかって?
私はロボットアニメは全部見ると義務付けてるから
ガシンと美鈴は仲良く機体改造やってたしもうそういうのは乗り越えたんだよ
多分この二人くっつくな
>>140
アモウ&視聴者に伝えられてくる情報も、だいたい八咫烏側からのものを鵜呑みにしてるだけってパターンが大半なんだよな
虐殺があっただの北米の弾圧が強化されただのゴーストの製作者だの
それらしき描写もないし他の視点からのそういう話も一切無しだから全く裏が取れてない 最近の話見てて思うのは
主役3人の虚無っぷりに対してアモウとアレクセイ、ブラッドと部下2人の関係が少ない描写でそれなりに描けているところ
なぜこんなことになるかというと主役3人はそれぞれAIがパートナーで、逐一そいつらとのバディ描写やAI同士の茶番が挟まるせいでキャラ付けも印象も薄くなるのだと思う
特にAIはガワ以外人間キャラとの差別化が全くできてないから他のアニメみたいに人間とAIとでの価値観や意識の違いやそこに生じるイベントも全くなくて、やることといえば高度な情報戦とやらでクソみたいな雑進行をするだけ
AIならではの良さもなけりゃ人間の良さを引き立てることもできずひたすら主役3人の関係性を邪魔してるだけ
もちろん脚本家の力不足もあるだろうが初期設定の時点で食い合わせが悪いと思う
AIが出しゃばりなドラえもん、
主人公3人がドラえもんに従うだけの自我の無いのび太みたいなもん
>>144
何から何まで伝聞ばっかなんだよな
TLで流れてくる陰謀論と大差ないというか
主人公たちの当事者感が希薄過ぎる >>120
どんな作品でも他の人の意見や別の視点で見方も知りたいからね >>147
1期からそうなんだけど八咫烏が中国地方からほぼ動けないので話のスケールの割に世界が狭いよね
東北に行った時だって限られた地域しか目にしてないし 無能P小川の首を切ってくれたらバンナム少しだけ見直すわ
それがなさそうだからなあ…
アニメにかかわったスタッフや声優、プラモ開発にかかわった人たち、
小売業者が可哀想だ
AIは姿無しか無機質なアバターに限る
まどマギみたいに小動物だけだどエグい事言ったりとか
AIとの交流描きたい割にAI設定全然活かせてないな
アモウが闇落ちしてたときに人間とAIの死生観の違いとか描けただろうに
AIが俺たちは生き物じゃない作り物だとか悩んでればバースデーサプライズも深みがでたのに
ただでさえ少なくなってるロボットアニメにトドメさしてんじゃねぇぞ!
たすけてゲッターロボ!
AI達の誕生日回とかやる癖に
生まれたばかりのAI達はどんなだったのか
どのように成長して今があるのか
親や生んでくれたこと、生まれたことへの感謝
ここらへん全く触れずに終わったからな
AIの扱いもあるだろうけど
そもそもこの主役3人のキャラ付けが薄いのもデカいと思うんだよな
ブラッドやアレクセイは話口調から特徴があって
戦う理由もそれぞれ所属する軍や国のためだったり
ブラッドは腹に一物抱えてたりと
キャラ立ちもしっかりしてるが
あの三人は大義も特に無い
価値観の違いも無い
そもそも芯のあるヤツがガシンぐらいしか無いと
サブキャラかモブか?ってレベルで中身が詰まってないから
三人の絡みも面白くないし無味無臭なんだよな
またパクリにはなるけどせめてヴヴヴのハルトとハムエッグみたいに
アモウとガシンで対立させておけばまだ二人の友情もわかりやすく描けたろうに
シオンなんかいつも自分の意見も無くただ乗っかってるだけだしな
リアルな若者像と言えばそうかも知れんが
>>152
アモウが人を殺したことをガイがどう捉えて何を話したかを全然描かなかったのはバディものとして致命的だったね… キャラ造形とかこれまで主人公との関わり方見てブラッドじゃなくてアレクセイを主人公側に付かせた展開は意外だった
アレクセイは境界のアレなキャラたちの中ではまだマシなキャラなのに搭乗機がモルゲッソヨデザインなのはどうにかならんかったのか
他者の人生を奪った事によって病んだ奴に、赤さんが癒やしになるかなあ
逆に呵責を感じるところな希ガス
>>153
境界戦機以外は受けてるの多いし、社会現象になるほど人気になるロボアニメも中々無いから大丈夫だと思う。サンライズ産のプラモを売る為のオリジナルロボアニメは無くなると思うけどね リアル系なのに何故か足を剥き出しにしながら謎ガトリング砲を撃った後にデビルマソガンカタやるのは意味不明過ぎる。次回以降出番があるとしても狙撃銃と2丁拳銃だけになりそう
AIが邪魔云々だとデジモンも人間と人間の繋がりより
人間とそれぞれのパートナーのデジモンの関係の方が強くて陰キャの集団に見えたな
デジモンはそれでもまだ楽しく見れたし
一応グループ全員では無いにしろ
友情や絆は築けてたし関わりの中で成長したりとドラマはあったじゃん
こっちはその最低限すら無いんだよなぁ………
デジモン見た事ないから知らんけどデジモンというキャラクターを売り出すコンテンツなんだし人間同士よりデジモンとの絆を重視するのはある程度仕方のない事なんじゃないの?
境界戦機の場合はロボットを売るコンテンツなのにいなくても成立レベルで邪魔なマスコットAIが出しゃばってんだから前提が全く違う
>>80
エガオノダイカは地球温暖化問題をモチーフとしたアニメ
姫様が善意から出した指示のたびに味方のネームドキャラが死んでいくぶっ飛び展開
最終的に文明レベルを下げる決断をする社会風刺溢れる内容であって
やっすい政治ゴッコやってる境界と比べるのは間違いだぞ >>150
解雇に出来る事案が無いと不当解雇でバンダイが窮地に。
無能であっても、それを理由に解雇には出来ない。
だからわざわざ子会社の社長にしたんだろう。
大損すれば小さい会社は潰れるわけで、自然に小川は消え去る。 >>155
唯一芯のあるガシンに、親の仇を討たせなかった事で、ガシンのキャラも薄くなったんだよなあ。
アモウがゴースト倒そうとした時「お前なにしてんの?」と普通に思ったわ、ガシンの仕事奪うのは違うじゃんよと。
リサの仇でもあるけど、でもお前の女でも無いし、お前はただのストーカー気質なだけだし、ならガシンに譲れよと。
ゴーストをケンブが押さえつけて「俺ごと撃て!」とガシンに言って、でもガシンが「お前を撃てるわけないだろううがあ!(泣)」とかやれば、ああ仲間だなあとか思えたんだよな。 人と人でも人とAIでもイベント全部すっ飛ばして変なところで好感度マックスになってるんだよな
ただしブラッドだけは逆に何故か勝手に好感度下げて殴りかかろうとする
>>166
自己犠牲はいくらなんでもやりすぎで違和感しかなかったね
ゴースト道連れに自爆しようとするのはガシンの方でアモウがそれを止める方がしっくり来る ドアン観てきたが、やっぱ子供の描き方が別次元だわ
こっちのガキはハリボテだと痛感したし
だからDASH村も何を見せられてるんだろうしょうもなってなったし
アモウのトラウマもしょぼいと感じたんだわ
小川はアレを何万回も観て勉強しろ
>>167
バッテリーが切れかかってたところを充電した以上のことは何もしてないのにその時点でどこまでもお前についていくぜ!ってなってて気持ち悪いんだよな
路地裏で暴漢に襲われてるところを助けたら好感度MAXになるなろうヒロインみたい もう見所がワッツ親子のどっちが勝つかの興味しかないな
まぁ息子の方が勝つんだろうが
この先のシナリオが読め過ぎるのが難点
>>170
とても良い映画であったドアンと比べてはいけない‥(戒め)アッチはとんでも設定になっているが事前にしっかり打ち合わせを重ねたおかげで、テーマは作中見て伝わる上に戦闘シーンもかなり良かった。境界戦機は単に小川の会社と小売店に床オナをしまくっただけだから‥ ゴーストに取り憑かれたなんとか少尉の物語でいいと思う
それに気付いたピンクと金髪の女も暗殺される感じで
てかてっきりもう一人の軍人にそのことを車の中で聞いた時、軍人は知っててその女暗殺されるもんかと思ってた
>>173
まぁこっちの呆れるほどやっすい作りを見てきたおかげで
ある意味ドアンの感動が増したと思えば良かったかなw
メカもちゃんと描けば思わずプラモ欲しくなるんだなと思い出したw
あのレベルは不可能とは言え仮にもロボアニメ初心者なスタッフじゃないんだからもっとさぁ……… 首都から遠いと、たいてい粗略に扱われる
米中豪露の選択肢だったら、すぐそこに北京がある中国がベター
メカや登場人物にツッコミどころしか無いけど虐げられてる割には毎日似たような料理を食べてる時点で今の日本より裕福なんですが‥それは
>>176
うわ…
馬鹿だと思われるからお外では言わないほうがいいよ? >>177
船の老夫婦の時のだっけ。出会った当日にこんなホテルみたいなのが出て来たから罠としか思えなかった >>179
最初は睡眠剤を入れた豪華な食事で、油断させて密告するのかな?と思ったら船まで貸してくれた。尚、破壊したし弁償しない模様 >>174
ゴースト捕獲は自分が有利になる為だぞ
親父との対決でな
もちろんそれ以外の勢力相手にも
ブラッドは親父の悪が許せんのだよ
スナイパーにもワザと外すように持ちかけたからこいつも逃してるだろう
ブラッドの最終目的が謎だが
親父を失脚させるだけなのかその先に何かあるのか
まぁ議会も抑えてるし息子が実権握ったら和平でちゃんちゃんだとは思うが >>177
老夫婦がひもじい生活してこういう食事を傀儡政府の高官がゲス笑いしながら食べてれば傀儡政府は悪い奴らだって印象もつくんだがな >>180
あの話もわかりにくい、結局あのお巡りは通報したのか。
アモウの靴は確認したけれど、知って見過ごしたのか、はっきり描いてない感じだった気がする。
今気付いたけど、警官ってあの回しか出て来てないかも。 >>180
そういえば
貸して貰って壊した船
そのまま放置か >>177
いつ見ても山の中でこじんまり農業やって暮らしてる老夫婦が急な来客に対応して出した飯とは思えんな…普通に店出せるわ
あとやっぱりお頭つきのクソデカ煮魚はおかしいって!冷蔵庫にあるはずないって!山菜と畑の野菜で良かっただろ! 都会に住んでる一般家庭でもまず出ないよなこんなのw
>>177
この老夫婦の旅館風ディナーホント不思議だよな
ジブリみたいにメシテロ!って話題にされたくて
シチュエーションも考えずしこたま豪勢な飯を描いた感じ?
DASH村回の500gはありそうなクソデカハンバーグといい
脚本―絵コンテ―原画って連携が全然取れてなさそう >>188
資料作成による取材名目で旅行して飲み食いしたから、そこで出た料理を資料として使わなくてはならなかった説 どう考えても一般家庭の台所で一度に調理できる量じゃないんだよなぁ…こんなの料亭のコースだよ
もっと素朴な食事の方がアモウが泣くことに説得力出せたんじゃないの?
「こんなまともな食事…」みたいなこと言って感動してたと思うけど、いやまともどころじゃねーだろって
>>188
こんなにも街並みにも格差が、みたいな台詞で普通の街の遠景映してた時もあるから背景とも連携できてないね
さんざん北米機がジャンプしてるのに橋落としたりそういう部分もか コードギアスがたった1話で済ますキュウシュウ戦役に24話もかけそう境界戦機
ガンダムAGEのフリット誕生日ディナー並みに憶測を呼ぶシーンだな
あれが上流階級の亭主の誕生日の飯って庶民はどんなもの食べてるの…?とか
フリットは元から生活力ないし誕生日にこそ食べたいのがああいう質素なパスタとケーキ、チキンなんだよとか
エミリーがメシマズ嫁で普段はハウスキーパーに任せてて久々に本人が腕を振るったらアレとか
あれ、AGE2部のアレアセムの誕生日だっけ?よく覚えてねーわ
一応キョカセンの老夫婦旅館風ディナーは老夫婦が漁船を所持しているということは
漁業が盛んな町という訳だし奥さんが急な来客に急いで魚市場へ走り
自らの持てる料理技術の全てを振るってあれを作ったと思うと納得いくかも。
アモウが食べて泣くにはあまりにも豪華主義過ぎる見た目してるが
>>183
今週の話の狙撃された下りで「救急車と警察を呼べ!」みたいなセリフがあるよ
場所的に北米軍の救護班とか呼ぶべきじゃないのと思ってるけど 境界戦機の老夫婦の料理は昭和の和食すごい!!ってゴリ押ししたいあの人が設定とか無視して無理やりぶち込んだんじゃないのか?
AGEのアレはアニメーターは底辺だからご馳走がホテルの朝食みたいなので想像力の限界とか言われてたけど絵コンテ切ってる人は底辺ではないから本当に謎なんよね
飯食べるシーンて結構重要なんだよね
美味しいものを食ってるか、不味そうなもの食ってるか
これだけでも文化レベルが視覚的に分かりますから
搾取されているというならそれ相応にしておかないと?が出ますよ
鉄血の食べず嫌いのシーンとかのときからそうだけど、
このPの食事は非常に雑い
>>198
食ってのは評価としてかなり上位を占めるだろうしな 鉄屑ガンダム食事だけは違和感なくかつ美味そうに描いてたな
アクアパッツァの扱いは勿体ないし不快だったけど
コードギアスの映画は中東に行くけどあれ飯食うシーンが無くて残念だったな
亡国では街に出かけるシーンあったのに
AGEのアレはガッツリ戦時中だし軍司令でもあんなもんってとこなんじゃない
アスノ家の誕生日パーティーの食事
ヴェイガンの首領イゼルカントの屋敷の食事
火星民一般人の食事
と作品内でも例の食事が取り立てて貧しいわけじゃないのは明らかだしさ >>194
>>197
富裕層の食卓と被差別階級の食事風景のギャップが同じに見えるって頭悪いのか?
金持ちなら豪勢なもの食ってるって発想が既に貧困
貧しいのは懐だけにしとけよwwww バイポッドが尻から生えてもイミねーと思ってたが、あれはアウトリガーでした
昨今の原材料高騰で我々庶民が普段食べる食品の値上げに苦しんでいるように
アモウが1話で食べてた弁当?をもっとあり得ないくらい質素ででも遺産で暮すしかない
自分で稼ぐことのできない学生はそれを食べるしかないくらいのディストピア飯にして
老夫婦の質素ながらも客人をもてなそうと腕によりをかけた飯に涙…とか演出出来そうなのにな
ヘタだな…ヘタクソだよ小川くん…
>>198
火星で育った人間が魚を食べたことがなくて初見でビビるっていうのは別に変じゃないと思うぞ
あれでおかしいのは虐げられていたはずの子供が平然と野菜嫌いとか言っちゃうところ
そういえばガシンも野菜嫌いとかいう謎のキャラ付けをされていたな >>196
救急車が存在しているなら、日本の救急医療は存続出来たのかなあ。
警察も含めてだけど、経済破綻寸前まで行ってアモウの言う様に事実上日本が終わったのなら、じゃあ行政機構はどうなっているんだよとなるんだよね、二話で。
なーんにも考えて設定作ってないから困るんだよなあ。 >>206
とにかく暮らしに不自由無さそうにしか見えないのがダメだったよな
ペットボトルの支給云々なんてささいなレベルにしか見えなかったよ
部屋だって結構しっかりした部屋だったし
勝手にアイツが悲観的になって窃盗犯したようにしか見えんのがダメ
よくよく考えたらそんな始まりのアニメに何を期待してしまったんだろうと思える………w >>205
その国の文化水準とか食文化がどうなってるかって分かるようなシーンが欲しかったてことだ
確かに冒頭で料理作ってたな >>209
例えば
頭の悪い奴が恵まれた自分の環境を理解出来なくてアホな事をした結果
最悪な結果をもたらした
とかだったとしても
それを見せられてる方は面白く無いんだよな このアニメの名シーンを語れとか言われたら凄い困るな
完全に惰性だけで見続けてしまってる
そういや、前回の領地割譲提案後に、ファミレスだかで飯を食うシーンの弁当みたいな薄い飯も酷かったな。
皿が薄いんだよね、皿なのか弁当なのかワケわからん、ライスの中央には小梅的な物があるし。
ヤタガラスのメンバーはいかにも「僕たちテロリストです」みたいな服装だし。
>>211
むしろそれならまだマシだと思う
このまま行くとこの後のラストバトルに勝って
やったなアモウ!
うん!みたいな感じでおめでたく終わりそうだし
何とどんな感じにラストバトルになるのかイマイチ想像付かんけど
ゴーストはミスズ作ってのも最後までガシンは知らずに終わりそうだよな >>207
いのちの糧は、戦場にある。
って言ってるのに食わず嫌いのシーンをわざわざ入れる意味って何?
未知のものでも果敢に挑戦するなら、バイタリティがあるってプラスの意味になるけど
(刃牙で蛇食ってたみたいに)
逆なら選り好みする余裕があるってことで、キャッチコピー倒れじゃないか
ヒロインが手塩をかけて作ってくれた料理を食べすらしないことを入れることに脚本的な意味があるんですかね >>214
ここまできたらとことん破綻していいから
こうしてアモウたちの活躍により日本は解放され世界も平和になりましたで終わって劇場版フラグを完璧にへし折ってほしい >>216
ブラッド「うおーゴーストが俺の頭をハックしてなんか暴走したぁ!!」
アモウ「くそっ!!機体の性能が違いすぎる!!」
AI共「今わかったがゴーストは悪い奴じゃない。俺たちが説得するから頑張ってくれ。」
各勢力の方々「うおー俺たちに任せろ!!(意味不明の脂肪ラッシュ)」
AI共「全員ケンブに乗り込んで接触時直接ハッキングだ!!」
ゴースト「本当は暴れたくなんてなかった。怖かったんです。」
アモウ「AIと人間に境界なんてないAIも生きてるんだ。」
多分こんな感じだぞ。 >>212
真面目に選ぶとベストバウトはブラッドvsアレクセイかな?
あれは導入のおかしな点に目を瞑れば両者の格を落とさず作画もがんばってたしいい勝負だったと思う
ブラッドvsゴーストもオチは酷かったけどパイロットが死んで動かなくなった機体を操作してゴーストに一矢報いるというこのアニメでは珍しくAI機能を活かした戦いだから結構印象に残ってる
あれ?主人公陣営… 結局、アモウはなんで北米に呼ばれて行ったんだ?
特に考えもなく、流されてノコノコと出て行ってハメられて間抜けな印象でしかない
因縁ある訳でもないブラッドに何故か突然食ってかかろうとするキャラ崩壊もあり
最後まで見れてるお前らがすげぇよ
俺はとっくにシオンが出る回で切ったからな
>>219
上司の力也&てらそまも同行せずに政治の舞台に子供放り投げる始末
狙撃起きてなかったら北米の議員は横に日本人の子供置いてるロシア人と話す予定だったのか?完全にバカにしてる絵面だわ >>219
後の話のための因縁(伏線)を作るために呼んだことにしただけとか
アモウ達のいないところで話がひたすら進んでしまうのを防げなかった構成とか
メタ的な理由しか見えないご都合展開やったよな 呼ばれたから行くのはわかるが
代表は別で行くよな普通
鉄血のアクアパッツァはそれだけ異星の貧困層の面々からしたら魚料理が珍しいものだって分かるよ
でもクーデリアが先に美味い美味いいただいてそれを見て他の面々もおそるおそる一口…ウメー!って感じの配慮が欲しかったな
その割にアトラの料理ってエスニック風が多かった気がするが
話を戻すが客人をもてなす為に豪華な料理を作ること自体は悪くないんだ
あれ?第一次産業従事者や自営業者って普通に儲かってね?日本人虐げられてなくない?
八咫烏ってSEALDsやシーシェパードみたいなはた迷惑な過激団体なんじゃね?ってなっちゃうのが問題だな
平蔵島こと淡路島とかワタミ参考にブラック労働に従事する貧民の描写があればちょっとは説得力出るかな
ホームレスとか乞食の描写もないし交通インフラも整ってるし美しい国だなキョカセン日本
>>219
所属組織の偉い人が
「オリジナルアメインのパイロット連れてこいや」
って言われてすなおに連れて行く人たちなので・・ 何もイベントが起こらないのをリアリティがあって面白いだろ?ってのが主張したいんだろなってことだけ分かったわ
もうガシン主人公でええやん
毎回ガンカタやってくれや
このアニメの戦闘のつまらなさ、単調さはバンク云々の問題じゃないだろ
単純に命のやり取りや駆け引きを描くセンスがない
戦闘は過去のコケたロボアニメの中でも屈指のつまらなさなんだけど
シナリオもゴミだから戦闘してくれた方がありがたい
人が乗らずAIで動かしてるのが緊迫感生みにくいんだよな
………と、制作側も思ったのか二期から普通に乗り出したのは笑った
自分で作った設定ぐらい貫き通せよと
ワリとこの世界観の根幹だろw
>>229
そのガンカタも実写版デビルマンみたいなクソみたいな動きだし、リアリティを重視してる境界戦機に合ってなかったから個人的にはいらないかな >>212
自分は10話の主役3機vsアレクセイかな。素人とは言え今まで、無人機をほぼワンパンで倒していたけど、全部攻撃を潰されてケンブが危うく致命傷を貰いそうになったりとアレクセイの機体が負荷に耐えられず、破損しなければ全滅してたなと思った このアニメはあのチンコ頭がすごい勢いで動いてた所しか
思い出せないんだ・・・なんであんなデザインにしたのか
理解不能過ぎて脳が壊れる
本当に話がツマラン、これだったら人気漫画家にテキトーに
話の筋書き考えてもらったほうが、まだマシまであるわー(広江礼●除く)
>>181
これ、ガンダムのシャアvsザビ家みたいに、ブラッドが義父に復讐するのがメインになったりしそう
ブラッドの実親は政争で殺されたとか、もしくは実親が被差別階級だとかで
あと5〜6話でまともな話になるとは到底思えないが コケたロボアニメはたくさん見てきたがその作品クオリティと反比例するがごとき異様な商品化の充実って点で他と一線を画してるな
バンダイがガンダム並みに注力しててコレだからただコケたより重篤な事態だと思うんだが
>>184
壊した船も、別のレジスタンス組織も、ダッシュ村も放置
それらの尺を全て北米との因縁作りに回した方が良かった
きっと次回の逃亡回も無くてよい話だと推測する ここからブラッドがパパにアッーされてた悲しき過去…が始まるんや
ガンカタもなぁ 敵が有人機なら味方ごと撃てないからある程度は棒立ちになるかもしれんが
無人機しかいないんだし、範囲攻撃されちゃうか無人機にしがみつかれそうで危ないけど優しい無人機だしな
スナイパー機は指揮車か有人機を狙撃して戦闘を終わらせる力があるハズなのに最前線になんで出てくるんだか
>>238
エルネスティくんのやつもキャラ可愛かったから覚えてる
たぶんこれは忘れるわ このアニメはスパロボ参戦してもシナリオではコードギアスかガンダム00、
フルメタの金魚の糞みたいな扱いにしかならんだろうな
アニメ未見が初参戦なんだししっかり原作再現してやれよってレビューして
それをアニメ視聴済みが十分に原作再現してるよ…って指摘する光景が見られそう
それくらい内容がないよう
あげもスパロボ参戦してないしこれもその価値はないだろうな
鉄血はdlcであったけど寺田がいなくなって今後もスパロボが出るかは不明だし
ちょっと手を加えるだけで原作越えと絶賛されそうだし
キョカセンが参戦する場合のスパロボのシナリオライターはイージーモードだな
誰が書くにしてもミスズが自分の正体を明かすシーンは謝罪する場面に改変しそう
2期から八咫烏仕様のジョーハウンドが急に出てきたけど、どこから調達してきたのだろう‥こうどなじょうほうせんで他の協力組織から貰ったのかキョウカイ・ニッポンだと極稀にその辺に生えてるのか転がってるのか
>>244
ナデシコの未映像化部分の話とクロスオーバーして神展開と呼ばれたBXをご存じない?
AGEは細かいアラを無視して本筋だけ追えば良作だと再確認できた事例だった
境界は本筋の時点でおかしいから相当な大手術が必要になりそう >>249
四か国設定全排除してブラッドは適当なリアル系敵組織に押し付けつつシナリオはゴースト関連だけ抽出すればなんとかなる可能性
いるだけ参戦よりちょっとだけマシなくらいにしないと他のシナリオが全部崩壊しちゃうな あらすじから破綻してるから全部書き直さないといけないし出てきたところで本編再現でスーパーロボットより頑丈な装甲くらいしか取り柄が無さそう
AGEはスパロボ参戦作品の事件全部まとめて起きた世界という地獄を生き抜いたフリットってキャラ付けができたけど、
こっちは反連邦系の組織の金魚のフンしかできなさそう、シンエヴァの第三村にウザ絡みして来そうだけどな、いっそリーンの翼と絡ませるか?
勇気を持って最新話を見てみた。思ってたのと違った。
ブレイディフォックスでニュウレン相手に無双するシーン以外に強く見せるべき手法はもっと別にあるだろ。80km以上の遠距離から放たれる多連装ロケットランチャーの雨をレーザーライフルで迎撃しつつ盾で耐えて無傷をアピールするとかさ。
有視界戦闘したいならアクティブステルスしろよ。電子戦仕様のアメインとレーザー兵器出して、AIパワーでほぼ全ての長距離誘導兵器を陳腐化させろよ。
あと空輸したいならロケランやグレランぶら下げた小型ドローンの大群を囮にしたり、もっと仕込みを描写しろよ。対空型ニュウレンとかどうして出さない?
ジョウガン改のガトリングも、艦載砲クラスの火力にしたいなら単に爆発してやられるんじゃなくて、もっと機体がバラバラに砕け散る描写を入れてから爆散してくれよ。爆発物を受けたようなやられ方をするんじゃない。
どうして∀ガンダムのプロペラ戦闘機、ボルジャーノン、カプルが連携してたvsディアナカウンターの戦闘シーンとか参考しないんですか? 参考となる前例は探せば絶対に見つかるはずなのに、それをしない。ロボットアニメの大事で欠かせない必要な《ウソ》を守る努力が微塵も感じられない。すっかりブランドを獲得したガンダムと違って新規コンテンツなんだぞ? ふざけてるのか? コンテンツを破壊したいなら一度人気を獲得してから出直せ。
ロボアニメとして成立したいなら、巨大人型ロボットのデメリットばかりのネガティブキャンペーンを逆手に取ったりしろよ。素人でも制限戦争をやる理由が思いつくんだが?
「アメインは治安維持や対テロ鎮圧を目的としています。しかも戦車や戦闘ヘリよりもクソザコなロボットに、敵地の侵略能力は微塵も存在していません。我々が行っている進駐は正義であり、決して侵略行為ではないのです。相手が戦車や戦闘機の日本配備を進める場合は、これに断固報復します。二度と境界戦の惨劇は繰り返してならない」
これでいいだろうがよ。更に補強するなら、境界戦でお互いに無人戦車や無人航空機などの諸兵科連合をぶつけて流血なき紛争をやったら、数百万人の日本人が死んだので配備を制限しようという動きに持っていけるはず。実は軍事衛星破壊や無人潜水艦大量散布による海運破壊で戦火が宇宙や太平洋にも及んでいた、という要素も付け足していい。実際には日本という局地戦では最終的にアメインが環境を取るようになったというオチも着けて。
とにかくロボットアニメを成立させるウソを守れ。リアリティを追求したければ尚更な。境界戦のキッカケ? 塩害、干ばつ、水不足、肥料不足、食糧危機で世界中が食糧輸入国に転落してアメリカすら同盟国にパンを配れなくなったのを前提に加えれば、日本の自業自得感は最低限薄れたと思う。中国が世界中の食糧の四割を買い占めして自分だけ食糧危機を生き残るつもりでいれば、地獄の国際紛争を始める前置きは出来上がる。
境界の場合なんで人型ロボが出てきたの?っていう言い訳すらまともに出来ていないからなぁ
ギアスの場合現実の地球とは歴史が異なってますである程度の言い訳してたけど
境界の場合現実ガー!って言ってるから上で言われてるように既存兵器とのすり合わせやる事が
作劇上の義務「だった」
まあ最初から完全に放棄してるから制作側にロボアニメ作る気なんて最初からないんでしょう
機関銃みたいなのでバリバリ撃つシーンは迫力あったけどあとはまあ、ようわからんわ
2クールで終わんのか?まさか1年やらんよな
運用面でもKMFは戦車へのカウンターとしてはこの上無く説得力有る描写出来てたからなあ……
それまでの陸上戦力に対してこの上ない優位性を持つ兵器だって演出できてた
メイレスやらアメインやらはさ……これ現代の軍隊と戦わせたら案山子になってボコボコだろうなって思わせる糞兵器だから……
なんの為に産まれたの?って疑問しか沸かないっていうかさ……
>>210
・暗い部屋の応接テーブルで一人寂しくステーキを食べる登場シーンは必ず酒を飲んでいるアル中のアジアの総督代行
・ソファやクッションの無い足の低いテーブルと暖炉しかない北米高級軍人宅
・高級軍人親子が会談する安っぽい調度品のホテルのレストラン?
・無駄に凝ったロシアンティー
日本人以外の描写だとこれぐらいか?w
なんか知らんが、日本人以外の描写の方が貧しい事が多いんだよなw AGEは戦闘はしっかり頑張ってたからな
規模が小さかったり尺が短い時とかそんなに力入れてない回でも
ちゃんと見応えあるロボットバトルしてた
境界は思い出そうとしてもいつでも横並び棒立ちメカしか思い出せんのよなぁ
各メカの印象的なアクションもろくにない証拠
それじゃプラモも売れんわ
どんなにデザインがダサくても劇中で印象に残れば興味沸くしな
>>257
1話アバンからランドスピナー使ったスピーディな動きで
既存の戦車ぶっ潰してるシーンながしてますからね
あと侵略目的が(表向きの)地下資源ってちゃんと説明してます
こっちはなんか誤魔化した表現しかしてない理由がほんとわからない ガンダムとかそのほかのロボットってバーニアで高速移動して弾除けたり、装甲がやたら硬かったりするもんだけど…こいつら平野で突っ立てるだけだからな
差別化頑張ってる節が見えるのは評価出来るが
それ出面白く描けなきゃ意味が無いので
逆張りみたいな意地やめりゃ良いのにな
戦犯は小川か?
手書きメカの経験が全然ないスタッフに作画大変な歩行モーションじゃないと動かせないメカを描かせるんだから棒立ちばっかになるのもわかる
ガンダムの盾みたいのもないから全身描かなきゃだし
線が多く複雑な関節メカなんだから、CGでやるべき案件だよな。
手書きでもアニメーターを多く確保出来る体制ならやれば良いけど、サンライズの子会社という小さい会社に出来る事じゃない。
身の丈に合う仕事を考えろ、それが子会社の社長業だろう、小川さんよ。
実際工業デザインうんぬんもG40からの流れで箔付けしようとしたんだろうけど
戦争の世界観に合ってるとも思えんし
とにかく全てがただ思いついた事をポンポン放り込んだだけっぽい
まぁファフナーも手描きの一期は大して動いてなかったからな
それでも面白さがダンチだが
やっぱりコレの戦闘は緊迫感が無いのでは
鉄血の時にベテランを追い出した挙句くだらない嫌がらせをした上で、
今回は相場以下の金額で人を集めようとしてたみたいだしな。
しかも手書き簡易化禁止に無駄にこだわるし、メカを動かせるベテランが集まってないんだろう。
まず戦後100周年とかゲロ臭いコンセプト考えてる奴を制作から排除すべき
>>266
ファフナーは普通に人死にがでるし戦闘でも見た目でやばそう、強そうって技があって動かなくても緊迫感でるようにしてたし
ワームスフィアとか結晶化とか極太ビームが撃てるようになってしまったルガーランスとか >>269
やっぱりそういう面白くなる基本が無さ過ぎるんだよな
操縦すらAI任せのように見えて本人の技量がわからんし
動かしてるな感出してきたと思ったらWiiリモコンだし………
ピンチの状況も緩いんだよな
だから二期の目玉だったであろうアモウ再登場も全然盛り上がらんかったし せっかくアモウ君が闇堕ちしてたんだからレイズナー後半みたいに斜め上にぶっ飛んで行った方が面白かったと思う
モヒカン思考の指揮官が出てきた時には期待したんだけどな
あと工業的デザインを取り入れたとか言ってたメガデザインだけど関節構造は6年前にクロムクロが通った道だった
モデロイド が届いたから気づいたんだが
こっちのほうがケレン味あってカッコいい、値段は倍以上したけど
あの脚の構造だと膝外側って強固であるべきだし楽に装甲盛れるのに一発被弾しただけで行動不能になってたんだよな。LED付いてるし剥き出しなのか?
工事現場とか工場で使うならともかく戦場向きのデザインじゃないんだよ
これ日本政府側から見たら過激反米テロリストが中露と組んで政権転覆企んでるようにしか見えんのでは?w
あと今更だけど自衛隊どこいったのこれ
自衛隊は幕僚や救助部隊はいても軍備は解体されてるでしょ
>>274
1期で日本の国会の様子が出てたから傀儡であっても日本政府はあるハズなんだよ
それでも新日本政府を立ち上げたって事は完全に国賊って事だ
現日本政府からすれば日本解放レジスタンスだったから手を出さなかったけど正式にテロリストって事になって
日本政府から正式に北米軍へ討伐依頼出るだろうから 北米軍が絶対正義で八咫烏が悪のテロ集団になったわけだ
もはや北米軍がゴーストで色々やってようがそれとテロ集団殲滅は別問題になった 北米から見たらヤタガラスをダシに3国連合組まれた様なもんだから
ヤタガラスも既存の日本政権も本質的な主役ではないけどな
だからヤタガラスが主軸かのような作劇がこっ恥ずかしいゴリ押しに見える
>>274
脚本が2期始まる前の言い訳で「自衛隊は存在してるけど出したら面倒になるので出さないよーんw」って
視聴者の事舐め腐った発言してたぞ
アニメ作るの嫌いなら脚本の仕事なんてやめちまえばいいのにな >>276
どう考えても現地人同士を戦わせる典型的な代理戦争の構図だよなぁw 自衛隊が敵方になって主人公や中露軍にボコされる展開になって炎上しちゃうからか
のっけから少子高齢化とか経済政策の失敗で日本は終わったっていうめちゃくちゃテキトーな説明でぶん投げてたから自衛隊がどうとか米軍基地はどうなったとか細かいところは一つも考えてないと見るのが妥当
北米は強権で日本人部隊編成してぶつけりゃ良いだけだけどな
それが一番連合にとってダメージになる
てっきり敵量産機のバリエーションで日本人を拘束させて攻撃された瞬間自爆する機体とか出すかと思ったら一度も無い辺り本当に平和ですね
国家解体論者に都合の良い動きしてるよな八咫烏
これを国粋主義に見せかけてやるんだからクソっぷりが半端無い
まぁ境界戦機の良いところは1期のアニメを見るとハンバーグ定食を食べたいなと思えることくらいかな‥パーティー回以外はあまり食事してない2期はそれすら出来てないから論外です‥
本人らは日本を取り戻す為に戦っていると思ってたら実際は日本を滅ぼすのに利用されていた というのは一昔前のファンタジーものみたいな設定だけど
境界戦機はあと4話ぐらいで終わるから普通に北米軍追い出してめでたしめでたしで終わりそうやな
議員が居眠りしてるのがムカつくというだけでの理由で国を売るバカが居るとはおもわなんだ
>>278
面倒なことやりたくないのに経済破綻で分割統治なんて設定にしたのは何故なんだろ…
普通に軍事大国に攻められて占領されたとかで良かったやんけ その6位は最新作補正なのでは・・・とか思えてしまうがまぁスレ違いだなこの話題は
ってかそれの特別編、最後までやらなかったのもなかなか意味不明だよなw
サンライズビヨンド大丈夫かよ
その順位の割にアプリ告知に数年かかってそのアプリも延期しまくってるからな
胡散臭さしかない
そもそも最初は特別編という名の総集編じゃなくて新作映像の予定だったんだけどな
アプリも延期に延期を重ねるしちょっとゴタつきすぎじゃないかなぁ
>>288
NHKのアレは当時の鉄血大バッシング中だったから「鉄血晒しアゲ祭り」の批判目的でいっぱい入ってる。
だからオルガが三位だった。
当時のスレでオルガ三位wwwみたいなね。 今までの悪名に加えて社長の兄貴は人望も全くないし人も集まらんのだろうな
>>291
少子高齢化とか、経済破綻とか、そういう言葉を入れると「俺たち政治に詳しいw」という満足に浸れたんだろうな。
本当にそういう事なんだと思う。
じゃなければこんな話を作ろうと普通思わないハズ。 そもそもオリジナルロボプラモを売るアニメであまり関係無い政治要素をメインに置いてるのが良くわからないし、敵機体やキャラ含めてガンダムOOの劣化にしかなっていないのが‥肝心のロボットもガンダムとは全く違う系統から掴めば良いのに何故か同じリアルロボットジャンルなのと無駄にリアル(笑)にしたことで誤魔化しが出来なくなった結果全てが破綻してる最悪な状況なのが
AIだけで動かせるシロモノで、乗ってる人間に存在意義を与えるのは難しい
>>301
単体で完結するようにしたゴーストの暴走と限界を見たミスズが、二世代目は人間をパートナーとして学習する事を基本本能として組み込んだ、位のことは普通の作品ならやるんだけど、まあキョカセンだし… >>298
ネットでよくいる
ウヨク・サヨクみたいな言葉を使ってれば政治を語れてると思い込んでる奴らと
同じレベルなんだよな・・・ ガルガンティアのチェインバーとか搭乗者への啓発を目的にしてるから
人間の成長を促すためのAI、って意味で完全に境界と真逆
攻殻はAIの人格化を作者・アニメ監督ごとに何度も手を代えテーマにしてる
フルメタのアルは無機的な口調を要所でコミカルに見せたり熱くしたりと
無機性ならではの台詞回しを作劇に活かしてる
境界はただのキャラクター+便利アイテムとして配役した時点で終わってる
天皇の描写から逃げておいてリアルもクソもないというか
どうせ設定すら作ってないんだろうな
北米支配下の日本の内閣とか省庁とかどうなってんだろう?って
それも設定作ってなさそう
Gレコのレイハントン家周り、禿は「ストーリーに必要な最低限のことしか考えなかった」って言ってるけど、どういう家業でどういう事情があって姉妹を地球に送ったとかがっつり決めてたのを思い出した。
境界戦機は最低限すら禄に出来てないから最悪最新話から見ても全く大丈夫なのよ。1期の設定が書き換えられたり設定やシナリオの矛盾が多すぎるから毎話パラレルワールドとして見てる
そもそも八咫烏は自由自在に移動できるのに外伝組はできない辺りは理由とかあるのかな?やはり、こうどなじょくほうせん?
日本を分割統治してる各国が他の国も侵攻中or侵攻予定って
世界大戦も真っ青な国際情勢の設定が急に生えてきたのはビビった
おかげで他国の統治下でも現代日本とさほど変わらぬ生活が享受出来てる日本国民って相当恵まれてる方じゃね?って
細かい設定を作った上で話を作らないから、色々おかしくなる。
設定は必ずしも公開する必要は無いんだよ、でも世界観を構築するためには絶対に必要だった。
無職転生のアニメ化は本当に凄かったな。
主人公に「米があれば…」と言わせておいて、それからかなり後の旅の途中で中東っぽい所から中国っぽい所に入ったら確か水田が出て来て「ちまき」っぽい物を食べるシーンがあるけど、まさかの無言というねw
なにも言わないしリアクションゼロでカメラも寄らないけど、絶対に心が泣いてるのはわかる。
感動と同時に激しい(前世の)後悔もわき上がって言葉に出来ない事が伝わってくる。
一瞬のシーンだけど、あれはなんか来たな、日本人のあるあるかもなあ。
無職は結構飯ネタ多いわね
なろうはデフォでそんなところあるけど
トライヴェクタの過去回がこの作品の最後のチャンスだったんだけど、紙芝居と幼女に嫌われた&人造人間サイコ・ショッカーを召喚(両目をぶち抜く)しただけだからなぁ‥せめて外国人の暮らしとか映せば良かったのに
>>307
ターンエーでも、親衛隊のハリーとロランが初対面して車に乗って移動する時、背景が廃墟なんだよな。
とてつもない戦争跡地なのに、誰も「こりゃあ酷い」とはいわない不思議。
しかも背景のタッチが初代TVシリーズのニューヤークにそっくりというねw
そういう深い意味があるのか、たまたま似ている廃墟なのか、劇中で誰も明かさないけどね。
富野的には脳内設定があるはず、そういう廃墟描いてと指定しているはずだから(気が付く人だけに伝われば良い的な)。 >>306
内閣って事は選挙があるハズなんだよね。
軍事政権下で選挙が可能なのかもわからんしなあ。
未成年のアモウが施設に入る事も無く1人暮らし出来る社会の行政とは何だったのか、とかね。
明らかに今の行政より親切なんだよな、遺産さえあれば未成年が1人暮らし出来るとかね。
「日本は終わった」と言っている主人公が、今の日本よりも手厚い庇護下にあるとか、矛盾が凄い。
二話で警官出て来るけど、僻地っぽい所を訪ねるだけの公務員が居るんだな、とかね。
なーんにも考えて無いんだろうなあ。 露中オの政治家が影も見せずに軍人が出て来てるあたりなんにも考えてないんだと思うよ
北米の政治家だけは出てる理由も多分新しくキャラデザインして声優選ぶ作業しなくて済むからってだけだと思うし
少なくとも境界戦が大国同士の争いである以上、核戦争勃発の危機とかの社会不安をもっと土壌に詰め込むべきだった。ブロック経済圏で経済制裁のダメージが小さくなってる時点で、武力以外の解決策が消えてるし。
食糧危機とかの地獄案件を同時多発的に起こしておけば、日本がボロクソに叩かれる理由がしっかり作れる。「世界中が飢饉に苦しんでいるから食糧は分かち合うべき」という精神的な飢餓の乗り越えを果たせば、食糧欲しさにアメリカを裏切って中国に擦り寄ったとか、本当にどうとでもなる。
「人類皆苦しい状況にあるから助け合おう、分かち合おう。食糧を独占する奴を許すな。食糧欲しさに我々を裏切る奴を許すな」
これだけでも西側諸国のヘイトはしっかり日本に向かう。EUやアメリカの裏庭である南米やアフリカを中国が荒らして、利権侵害しまくっていれば尚良し。北極海ルートが開拓されれば世界の物流網における北海道周辺の価値がますます高まるし、ロシアも反応できる。
オーストラリア? 目と鼻の先でインドシナ半島と南シナ海を実行支配した中国に対する過剰なまでの反抗心で良いよ。そこで北方領土も取り返せないまま滅んでいく日本の姿を見せつけられて、話し合いによる領土返還に絶望して武力行使に傾倒するようになった的な。
とにかく、日本を不幸にしたいなら徹底的にやれば良かった。ご都合主義を極めるなら、海底ケーブル破壊して日本だけネット封鎖して世界へのSNS発信を絶対に許さなかったり、情報統制やディープフェイクでウソばかりをばら撒いたり、まだまだ不幸にできたはず。
>>317
ギアスと被るから政治要素はどうでもいいです。 侵略国による圧政と民族解放を描くなら政治要素は必須じゃね?
そこから全力で逃げてテキトーな解決案だけサラっとまとめちゃってファンタジーな話運びになってるのがキョカセン
>>304
チェインバーが最後に出した結論を暴力的にまとめると「向いてないからお前もう降りろ」なのは尊い 日本人が差別を受ける描写がなくても、明らかな情報統制を受けているシーンがあれば北米圏支配下の関東地域だろうとディストピア感は伝わる。
「既にコメントが監視AIによって削除されていて確認が取れませんが、今回の銃撃事件で北米軍のマッチポンプだとの意見が各種SNSに多く散らばっているのですが――」
記者会見のシーンでこういう風に発言する人間がいれば、僅かな労力でも印象は変わってた。直接的な差別がNGなら、せめてメディア報道に触れる人々を見せなければ日本を取り戻す理由の説得力もない。
北米も敵にしたいなら、日本で働く在日アメリカ人たちに集団デモをやらせて「社会保障の充実反対! 金持ちの負担が大きくなる! 貧困に喘ぐ日本人たちは努力を怠り、民主主義国家の国民としての責務を放棄した彼らの自己責任だ!」とでも叫ばせれば良かった。いきなり敵にされても親米とか関係なく、いくら何でも困惑する。
積み重ねがなくても瞬瞬必生でやれることはたくさんあった。なのにやらない。日本を救ってくれなかったという理由で同じ日本人に激しい誹謗中傷を受けて自殺した元自衛官とその遺族とか、自衛隊崩れのテロリストとか、自衛隊関係者が身内にいたせいで社会を追われた一家とか、それらを見捨てて老人に優しくし続けて経済支援金を社会保障にオールインする日本政府とか、加速していく貧困率とか、《境界戦機》のキャッチコピーを響かせる要素は少し考えれば手抜きでも差し込められた。
キャラクターに説明させる尺が足りないならせめて視聴者に考えさせる情報をさっと静止画で見せろ。あとは勝手に視聴者が考えてくれるんだから。片手間にニュースの様子ぐらい挟め。舞台はSNSが発達した近未来だろうに。
>>320
「くたばれブリキ野郎」
アレはAIが重要な作品で結論しだいだけど
言わせたい台詞だな 日本を取り戻す、ってキャッチコピーはどこいったんだ。新日本協力機構が出来た時も、「いずれ傀儡状態から抜け出すし、そのためにも北米同盟を交渉の席に引きずり下ろす」とでも息巻いてほしかった。
他人に与えられてばかりで自力で取り返したものが一個もない。八咫烏の活動に触れた結果、エンドレスワルツの市民反戦運動みたいなものに大勢の人間が参加する様子ぐらい描いてくれよ。政治要素とか言われても、実際に政治を運用するのは肝心の人間なんだから。
となると、ゴーストは大勢の住民が暮らす市街地のど真ん中でも容赦なく正規軍相手に喧嘩をふっかけるヤベー奴であった方が良かったな。市民という肉盾を利用しながらジャミングやハッキング、システムインベーダーを駆使して、時には民間人や発電施設など都市インフラにも被害を出したりする。これを倒した奴はテロリストとか関係なくもれなく英雄視されていただろうに、調理の仕方が勿体ない。
カミカゼ特攻から、まったくの無抵抗に早変わりとか
天皇の意向に唯々諾々の歴史からして
日本は、日本人は、と語るときに天皇カルトは不可分なのだけど、まあ怖いもんね
>>323
現状最もふさわしいキャッチコピーが「日本を売り渡す」なのはギャグかなんかなのか >>325
それもちょっと違うけど
”本人”は良い事をやってるつもりで
最悪な事をやってる
詐欺師に踊らされる一般ピーポー(テロリスト) しかし改めて考えてみてもやはりあの3人がパイロットとして乗り込む理由が不明過ぎる
AIはアドバイスするだけで機体コントロールできないならともかく普通に複数台を遠隔操作すら可能
3人がニュータイプ的なスーパーパイロットで替えが効かないといったわけでもなくAIに言われるままに操作してるだけ
いやもうゴーストと同じ無人AI仕様でいいだろこれは
人が乗るスペースは暴走対策の安全装置でも詰め込んどけよ
味方側のAIが不要なんだよな
下手にキャラを持たせてしまったせいで黙らせとくのが不自然になるし
スマホに常駐してるせいで常に付いて回ってくる