『ルパン三世VSキャッツ・アイ』
“泥棒×怪盗”のハイブリッドなコラボレーション作品!
―――――――――――――――――――――――
2023年1月27日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信予定
公式サイト:https://www.lupin-vs-catseye.com/
公式Twitter:https://twitter.com/lupin_vs_cats
■スタッフ
監督:静野孔文、瀬下寛之
脚本:葛原秀治
副監督:井手惠介
キャラクターデザイン:中田春彌/山中純子
プロダクションデザイン:田中直哉/フェルディナンド・パトゥリ
アートディレクター:片塰満則
編集:肥田文
音響監督:清水洋史
音楽:大野雄二/大谷和夫/fox capture plan
アニメーション制作協力:萌
制作:トムス・エンタテインメント
製作:ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会 ■キャスト
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:大塚明夫
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
来生瞳:戸田恵子
来生泪:深見梨加
来生愛:坂本千夏
内海俊夫:安原義人
永石:麦人
銀河万丈、東地宏樹、菅生隆之
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 7風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/17(土) 23:54:37.89
酷いアニメだった・・・。
絵も音も良いけど、レトロ感狙いすぎ
大河内はガンダムあるから、こっちやらなくてもよかったろ
この方針で行くの決めたの誰だよ
9風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/18(日) 00:03:52.45
方針はいいんだけど演出ダメすぎ。
学生の卒制かと思った・・・。
一話目見てレトロ感と話しクソだなって思ったけど、二話目でもう慣れた。ゆるくて逆にいい感じ
dmm限定なんだから、ちゃんとルパンと次元が兜合わせしてほしいよね
鬼滅→4月
呪術→7月
スパイ→秋か冬
しっかり分けてきてる
ジャンプの天下は終わらない
昔は緑のジャケットを青ジャケつってたけど今思うとなんで緑で青ジャケだったんだろ?
18風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/19(月) 00:19:27.44
信号と同じ
24風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/20(火) 13:05:32.15
一応、今期だし?
普通に面白いと思うけどクリカンに寄せる必要なかったかと
今日のさんま御殿にクリカンと浪川でるみたい
クリカンいい加減に勇退してほしいわ
>>14
自分もこんな感じだな
幼少期の必要性はあんま感じないけど普通に面白い さっきTVCMで見掛けて初めて知ったけどルパンゼロ面白そうだな
昔の雰囲気出てて興味湧いた
29風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/20(火) 21:23:09.51
あれで面白いレベルなのか・・・。
ワイは脚本の人が苦手な人だったので1話きりした
どーでもいーことをダラダラとやるタイプなんよ
オープニング曲はセクシーアドベンチャーが大好きなんだ
24:31~
いつかまた使ってくれないかな
ルパンゼロは、奇跡の令和最高傑作だな。
今の時代このテイストでやれるスタックは他にいないだろ。
次元が似せていないように見えて、自然と似ている調子なのがいい。
演出は宮崎リスペクト入っているけれど、
ほか作品の宮崎リスペクトってどれも寒かった。
今回は表層的でなく中身からやれてる。
音楽と作画はもちろんシナリオも違和感ねーわ。
この路線潰さないでほしい。
20:30から3話無料配信があるよ
12/22(木)20:30~『LUPIN ZERO』独占配信記念!声優陣とウォッチパーティ
3話にアルベール出てきて驚いた。しかも小林ゆうだしw
さんま御殿でクリカンが、カリ城のルパンとクラリスの最後の場面のセリフを言っていたが全く似ていなかった
本当にルパンを卒業して欲しい
本当、コバキヨさんが亡くなって良いタイミングなのに。プロ若手に譲れよ・・・
通常の無料配信は明日
「LUPIN ZERO」上映会
#3 を無料配信!
12/23(金) 20:00~20:30
YouTubeの広告で流れてきたけど右は原作リスペクトかな
よりによってなんでこの場面なんだよwって気もしなくはないが
動きや表情は宮崎ルパンなんだけど街中でピストル打つとこ大隅風味も感じた
今日は池袋でプレミア上映会なのか
このスタッフキャストで映画作って欲しいなこのテイストのまんまで
一度解散しちゃうと再度招集するの大変だしせっかくのこの良い感じが変わっちゃったりするからね
なによりヤマタケスコアの劇場版を是非とも後世に残してもらいたい
カリオストロも山下毅雄だったらなぁ
まだご健在で1stルパンのアルバム出してたりしてたのに
49風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/23(金) 14:26:32.78
カリ城は大野でよかったよ。
山下だとサンバテンペラードは生み出せなかったろうし。
もう聞き馴染んでるんから今さら変えたら世界中から大ブーイングだろうけどね
サンバ人気だけど特に思い入れは無いんだよな
当時大野雄二のイメージは人間の証明とか流行りの売れっ子で
このルパンの楽曲にはNewすぎる感じで違和感しかなかったかな
炎のたからものは変え難い名曲だと思うけど
51風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/23(金) 16:17:44.37
逆に言えば、マモーは山下で良かったんちゃうかなとも思う。
足ーもとにーからみーつくーもいいじゃん。ルパンと次元の二人乗り
最近の新作、イタリアだのコナンだのルパンのなかで一番いいかも
3話面白かった。これ原作凄い昔に読んだから
内容うろなんだが、大分アレンジ加えてた?
次元が途中合流したりとかあった気がしたんだがそこはやらないんだな
54風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/24(土) 02:54:26.74
ルパン自体はどうでもいいんだけど、米たにヨシトモが関わってるせいなのか
部隊がまりメラやメーラメラっぽくてすっごく気になる。
EDも※名義で歌えばよかったのに。
キャラデザに頼りすぎない、ダサ目の作画だけど細かく描く
頭を使った展開
まさにコレだよ求めてたルパン三世
本当にこういう頭使ってやり込めるを脚本が真面目に考えなくなっちゃって久しいからなルパンは
そして文字がパラパラ崩れるあのインチキな映像がサイコーにルパン。
60風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/24(土) 12:53:32.11
あんなもんで痺れるんか・・・。
本格ミステリー一度も読んだことないんやな。
>>60
ホームズもアガサ・クリスティも読んでるよ
最近はアマプラのボッシュシリーズが好き 62風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/24(土) 13:15:09.63
そんだけ読んでて、あんなもんに感動してるん?
東野圭吾レベルにも及んでない脚本で白けてしまうんだが・・・。
>>62
求めてるのはルパン三世
本格ミステリを求めてるのとはまた違う
本格ミステリに斬鉄剣が出てきたらおかしいでしょうにwww 64風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/24(土) 13:40:00.41
そうなんよ、求めているのは「ルパン三世」であって、あんな心理戦とかじゃないんよね。
だから余計に粗が目立つというか、強引さが際立ってしまって萎えた。
そもそもあのエロ姉ちゃんが父親って酷すぎない?
赤外線除けツイスターゲームのシーン、いろいろと複雑になるんだが・・・・。
そういう大人のミステリーは良いんだよ
事実それっぽい要素6でやろうとしてスベってるし
ガキの悪知恵みたいので出し抜くのがルパンの痛快さじゃないか
>>64
むしろあんな強い女キャラがいくらもいるほうがおかしいからあれでいい ハンバーガー(ルパン)よかったなって話してるのに、
なんで寿司(ミステリー)の話するんだ?
68風の谷の名無しさん@実況は実況板で2022/12/24(土) 15:12:07.12
ハンバーガー(ルパン)に寿司(ミステリー)バーガーは合わないっていう話だけど?
求めるルパン像がバラバラなのか?だとするとなかなか厄介だねえ
それは仕方ない。何十年もあの手この手で作られて、色んな年代ごとのルパンがあるからな
だから、本来の原点回帰的な本作を多くは歓迎してるんじゃないか
そういう話してるだろ概ね
fanzaアニメじゃないのに、乳首丸見えよかったのか?
この時期になると大野雄二のアルバム「聖夜泥棒」が聞きたくなる
ルパン楽曲のクリスマスver.だったり今は懐かしい山田ルパン、増山不二子のドラマパートあったりで結構いい代物
某所にもあったから聞いたことない人は一聴の価値あるかも
声聞いただけだと畠中祐って分からなかった
悪くないな
学ランと拳銃がミスマッチ過ぎてなあ
いくら昭和で校内でハジキ晒してノーペナは無いよ
畠中の高音が無理なのと音楽は良いのに勿体無い
現在に続く昭和30年代で考えるからそうなる
緑ルパンが活躍する世界の昔ばなしと思えばそう不自然じゃあるまいよ
声優特集番組で徹子の部屋に出た山田康雄が流れてたが素でルパンみたいだったな
虹の話も実際にルパンが言いそうでカッコ良かった
80風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/05(木) 07:06:50.81
あれは泣いた。
小林御大の影響なのかもしらんが、ルパンと次元のコンビをやたらゴリ推しする最近のムーブはもう腹一杯
原作の「ルパンvs銭形」や「ルパンvs不二子」みたいな回をまた作ってほしい
銭形はルパンの好敵手、不二子はルパンの敵にも味方にもなる が基本なのに、最近の作品は2人とも味方だしゲスト目立って大して活躍しないのばっかり
そんなに推してたっけ?
原作は面白いっちゃ面白いが、アニメほど受ける要素はないし、
今のルパンゼロは公開場所が悪いが最近のルパンと比べたら神。
ここから徐々にデキる銭形とまで広がってくれると理想。
LUPIN THE IIIRDは期待していたけど、観客集めが弱くて、
銭形回もルパン回も作られずに何年も経ってる。
ずっと待っているんだが。
マックのCMでルパンがキャッシュレス決済してた
インターポールに国際指名手配されても使えるんだなw
>>75
LUPIN ZEROって海外配信されたらタバコアウトなんじゃないの?
未完になったルパン8世も大人の次元でもタバコNGで飴に換えさせられたって
未成年だったら完全アウトだよなでも棒キャンディだと不良でクールなクソガキな次元に
合わないと思うけど 海外配信日本と同時に始まってるけど喫煙描写規制されてないよ
87風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/10(火) 16:28:49.93
泥棒はOKでも喫煙はNGなのか。
日本のアニメは海外のアウトと関係なくやれてるからウケてる面がある。
わざわざ海外の倫理に合わせる必要なんてないんだよなあ。
89風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/10(火) 18:58:08.07
そのうち次元が黒人になったり不二子ちゃんが不細工デブになったりするんだよ。
ガキの頃に1期の再放送を何度も見て育った世代です
新作のゼロ、当然初見な筈なのにとても懐かしく感じてしまい
加齢のせいもあり時折涙ぐんでしまう程です
当方、制作の内側などには全く詳しくありませんが
「これぞルパンシリーズの絵」と思いました
素敵な作品をありがとうございます
原作の五エ門顔って何でアニメじゃブサイク寄りなのが採用されてしまうのか
いちお美青年寄りの顔だってあっただろうに原作
押井版ルパンの映画って潰されたらしいですよね?山田さんと井上さんがやってたら
カリオストロを遥かに凌ぐ名作になってたんでしょ?
最近のアニメだとルパンの相棒は次元一人みたいな感じだけど原作だとルパンには二人の相棒がいるって感じだよね
トリオ扱いというか
>>93
part6の押井守脚本みてみなよ。
サイテーの出来だった。
でもあのセンスで80年代にやったら伝説にはなっただろう。
ルパンの正史からは外されるかもしれないが。 ルパンゼロ一気見したが予想外にめっちゃ良かったわ!
作画はパート4と同じなのかな、昭和のレトロ感がエモくていい
メインキャストどちらも違和感なくてすげえけど特に次元役の声優さん、コバキヨの理解度高くて素晴らしい
もう最終話だけどたった6話で終わるには惜しいくらい良い物作ったなー
>>91
ソース不明だが大塚氏が「主役と並ぶ美形がいるのはちょっと…」みたいな感じで顔を変えたと雑誌で答えてたらしい
パイロット版の監督をした芝山氏の絵はかなり原作に近いし
2ndの企画書でも同じようなデザインだったんだけどね
因みに作者自身は2006年頃の展示会で「五ェ門の顔はルパンより少し男前」って言っていたので一応どころか公認の美形扱い
だからか目がアップの時とかは睫毛が描かれてる ルパンゼロを見たけど声優はもっと自由に役を演じてもいいと思うんだよな
旧キャストの真似をさせる製作陣とそれを求めるファンに気持ち悪さを感じる
懐古主義のファンが亡くなった演者の面影を求めて若い声優に物真似をさせる図がグロテスクだ
再現度が高いってそんなに重要なことなのかと言いたくなる
ルパンは山田氏に似せないと煩く言われるだろうけど地の演技のルパンをもっと聞いてみたいと思ったし次元も小林氏の再現よりも地の演技でどんな次元が出てくるのか見てみたい
二人とも声の雰囲気が合っているから演技を真似しなくてもルパンと次元になると思う
山田ルパンにこだわる人が大部分なので難しいとは思うが新しい個性のルパンが出てきても受け入れる度量の広さがファンにあれば焼き直しではない面白いルパンができるかもしれない
過去のルパンの思い出は素晴らしいものだけど無理に今の時代にひっぱらなくていい
またクリカン以外のルパンをやるなら真似させる必要があるのか一度考えてもいいと思うね
色々書いたけど今回はファーストにつながるように作ってるらしいから演技を寄せることが間違ってるとは思ってない
山田ルパン小林次元の再現度を評価軸にしてる感想を見かけるけどキャラクターの魅力演技の魅力ってそういうところじゃないよって言いたい
旧声優に囚われすぎない演技を求めている視聴者もいるってことを制作側に知ってほしいね
>>91
>>92
原作絵のイケ顔が採用だったら井上さんや大塚さんの声は全く合わないわ
両者から俺の声は合わんやんけ!ってなるだけ >>98
その通りだと思う。
ルパンゼロはもとの声を意識しながら
畠中と武内独自の持ち味(他作品で知ってた)が出てて、
とてもいいと思う。
特に武内くんは元の声にある演技や癖を自然に模倣するのが
神レベルで驚く。
声優の良さでは、令和うる星やつらよりすげえって思う。
似ているか似ていないかの評価が入るのは仕方ない。
だがその声優が表現する個性と実力そのものを評価したいね。 ルパンゼロってもう放送してんの?スレも見当たらないけど
パート6の出来が超絶最低ゴミクソだったんだが、これは違う監督とかが作ってんの?
今更だけど最新話まで見たわルパンゼロ
こういう作品があっても良いんじゃね、みたいなラインだ
散々書かれてるけどBGMが良い
>>99
二枚目原作風のファンアートじゃんw
わざとやってる?
>>101
DMMのサブスク独占配信だから地上波はないのよ
スタッフはパート5の人が多い マジか配信のみなのか。しかも今日最終回かよ
パート5のスタッフなら期待できるか。機会があったら見てみるわ
part5より面白いよ。
part5も作画と音楽はすごかったが、
今の作風で過去ルパンの面白さを出そうとしても
厳しいんだなとわかった。
今回はストレートに昭和が舞台だから違和感ゼロ。
やっぱりルパンは昭和が似合うと再認識した。
アルセーヌの孫設定もマグナム使う次元も無理がないもんな。
五右ヱ門はもとから無理があるけど昭和ファンタジーでギリギリ受け入れられるなw
アマプラで今度やるキャッツアイは期待していいのかどうか。
もう最終回なのか
今後も少しずつ新シーズン追加とかするとかかな?
出来いいだけに寂しいねぇ
サントラの出来が素晴らしいからホントの意味で1stに繋がるエピソードを映画化出来たら良いよね
五右衛門との出会いは1stで描かれたけど峰不二子との出会いがまだだもんね
>>104
DMM初回一ヶ月無料だから一気見出来るぞ
ルパンゼロあと一話で終わるの鬱なんだが
賛否あると思うがそれくらい俺のドンピシャだった
とりあえず明日のネタバレお疲れ様上映会が楽しみだ >>107
ないと思うが二期三期と続いて1stまでの期間が描かれたら最高だな
お布施の意味も込めてラーメン博物館行くわ >>110
まだだよ。1/27から。
ルパンの峰不二子の出会いは、「峰不二子という女」があるかな?
あれはルパンと次元のファーストコンタクトも描かれていて、ルパンゼロと違う世界線ながら、とてもいい出会いだった。 洋子がさりげなくゲリラと通じて武器密輸してるのも時代性があって良いな
旧アニメでも、機動隊との交戦経験者を不二子がサクラに募ってる話有ったしな
ルパンVSキャッツ・アイで、
栗田・大野が戻って来る
二人はいつルパンを卒業するのだろうか?
不二子との出会いは、テレビシリーズPart2であったあのエピソードが好きだなあ
>>115
何話かわかる?
今アマプラで全話無料だから観てみたい 一世は心臓移植の為にハートを盗む
ルパンは次元からハートを盗む
ルパンは洋子に捧げたハート(のペンダント)を失う
他にあるかな
ルパンゼロ思ったより良かったし、原作使う回が復活したのも嬉しかった
>>99
井上はpart2当時の声なら原作のイケ顔にも結構合うと思うぞ
そもそも「part1よりイケメン度増したから」って理由で二枚目ばっかやってた井上がキャスティングされたんだし
>>116
119話「ルパンを殺したルパン」かと >>116
118も書いてるけど、EP119 ルパンを殺したルパン
出会いがメインの話じゃなくて、さらっと出てくる程度だけどなんか良い >>97‐99
そういや原作絵用いたD2(ゲーム?)って黒歴史?
動画見るとルパンの声が山田さんの声とは全く違うというか
むしろ風魔の時ほど違う 陽が古川さんならD2の人がダークっぽい感じ
山田さんの縛りから解放されてる感じだけど五エ門の声が台詞はごく僅かだが
入ってたやつの見ると井上さん寄りだった
あとFROGMAN氏によるの直系(?)のパロディのルパンしゃんしぇいも
唯一セリフが入ってるルパキの回見ると次元はともかく五エ門は井上さんに寄せてた
個人的には井上さんに寄せるのは浪川さんだけで良いと思ってるので
井上さんの呪いというか縛りがあるのかなって
>>99
ちなみに浪川さんの(普段声含)声でも合うとは思えないけどね個人的に
じゃあ誰が良いかって言われてもすぐには思い浮かばない
>>100
あの子アナ雪の時のオラフの時も完コピっぷりが話題でものまね番組でも優勝か準優勝したんだよね 最終回良かったね
セリフが皆無に等しい撃ち合いは痺れたぜ
>>121
vomicみたいなやつ?自分は好き
作者が審査員務めたのもあって良いキャストが集まったと思う
特に難波圭一さんのルパンは伸び伸びとした新原作の絵柄と相まって一番良い、TFのブロードキャストみたいな飄々とした演技がホントに良いのよ
セイバーキッズで怪盗ルパン(パルン)役に選ばれたのも頷ける
五右ェ門は台詞が「成功を祈る」と「る」しか無かったけど堀井さんの声も原作にピッタリだと思う
系統としては井上さんというより塩沢さん(風魔)に近い人だと自分は感じたかな ルパンゼロほんと面白かった
やっぱこの時代があってるねぇルパンは
最後に結構ノワール感出してきたのよかったな
1stの前半ぽい雰囲気も少し感じて震えたよ
最後はEDを3番の歌詞に変えて来るかな?と思ったがそれは無かったw
近頃のルパンの中じゃ断トツに良かったわ
逆に昭和という自体設定でしかルパンの世界観は活きないのかなって危惧も生まれたかも…
ルパンゼロの6話良かった
たまに作画がおかしかったけど
ほぼ完ぺきだった
本家のルパン三世の声優も入れ替えていいかもしれん
今の次元なんてただの大塚明夫だろ
拘るファンは新作は見てないだろうし残ってるのはルパンなら比較的なんでも楽しめるタイプのファンだと思われるので好評だからと言って油断は出来んな
配信だけにわざわざ見てるのはハードル低めのルパンファンが殆どだろうしtwitterとかならトレンドになったうえで概ね高評価でないとなイマイチ信用できない
ルパンを知らない人がゼロを見てどれだけの人数がファンになったかがこれからも長く続けていくうえで重要だ
作画クオリティはそれなりに良いけど作画やキャラデザを今の時代に合わせないとルパンを知らない世代は恐らく絵切りするというか1話も見ることなく切るだろうな
次元のデザインは悪くないのは目が見えないからで、ルパンのように目が出ると古臭くなる
折角まだイメージが固まっていない少年時代のルパンだけにもっと大胆に変えた方が良かったかもしれんがルパンファンしか見ない配信だけにこちらの方が正解だったとも言える
モブキャラもちゃんと大塚康生テイストなタッチなのが良かったわ
スペシャルだとメインキャラ以外ぜんぜんルパンじゃ無くて
DMMがルパンゼロ オール手描き昭和テイスト
プライムビデオがルパンvsキャッツアイ オール3DCG
対照的だな
ルパンゼロの次元役の武内さん、本家次元も普通に出来そうだな
ガウチョの解説してる時の声色がマジで次元だったわ
ここまで違和感なくコバキヨの後継にぴったりな逸材が出てきたことに驚いてる
LUPIN ZERO全話観たがかなり面白かったな
ただ一世、二世共に健在だし、ルパン帝国も結局単語だけ出てきて終わってるから、大学生になったルパンが銭形や不二子に出会うみたいな続編やるかもしれんね
あと2話観てるとスタッフはウルトラシリーズ・円谷プロ作品好きなんだろうなと思った
ルパン声優はオ−ディションで決めれば誰も文句は言わないのに
指名で決めるから叩かれる
ルパン 多田野かルピン 次元 武内 不二子 本田貴子
BS12で今夜からダ−ティ−ハリ−が放送されるが、
山田の吹き替えで、追加パ−トは多田野が吹き替えする
ルパンファンは絶対に見るべき
武内駿輔は髭の生えてない次元は合ってるけど地の声にまだ若造感があるので大人の次元は違うなぁ
物真似は部分的には似せれても役になるというのは普段の声も次元でないと意味がないからな
ただ声の幅は広いようだから確かにオーディションでしっかり聞かないと分かんない部分もあるし
大塚明夫以下の年齢の声優だと次元にしっくりくる人が思いつかないから次の次元役として若手の武内駿輔は確実に候補に挙がるだろうけどね
イケメン声なんで女ウケしそうだし
声質的には山寺の声の方が近いから銭形の後任の方がいいかも
逸材がいるなら山寺の後任は納谷悟朗とか加藤精三のような重厚な親父声に戻して欲しいが今の若手にあのタイプの声がいないしな
多田野曜平はかなり寄せてて演技ができる分クリカンよりは遥かにいいが
年齢的にクリカンとあまり変わらないから流石に嫌がらせみたいになるから制作側もそこに交代しないだろ
物真似じゃなしにルパンに合った声優とか俳優で良いと思う
難波圭一なんかも山田康雄には全然似てないけど原作の若いルパンには山田康雄より適任だったと思う
パイロット版の広川太一郎ルパンよかったんだよな。
キザな感じで二枚目すぎるぐらいで。
きっとあっちの方が初期原作らしくなってた。
あの路線に復帰したら受けるんじゃないかな。
それぐらい大胆でないと、未来のルパンは限界が見えている。
昭和を舞台にすることで、ルパンゼロとIIIRDがその限界の極みに達してしまった感がある。
ルパン声優はドラえもんのように、
ガチオ−ディションで決めて欲しい
広川太一郎は山田康雄とは全然違うけどダンディかつ個性的な演技で主役としての存在感もありかなり良かったな
最近の声優は上手いんだけど幅広く演じれる分個性とか存在感が弱いというか
ルパンの新作は過去のルパン作品に無理に繋げるのはやめた方がいいと思うがね
そういう制約をつけることでルパン作品が本来持つ自由度の高さを狭めてる気がする
ルパンゼロも昭和にしなくても近未来的な世界で若いルパン次元で良かったと思う
もともと原作は無国籍な世界観なので別に現実に沿う必要はないしな
あと、作画も古いんだよな
ルパンのアクションシーンはジブリ的なバタバタした動きより、最近だったらリコリスリコイルみたいな切れのある動きの方が人気が出ると思う
ゼロは好評ではあるんだけど評価してるのは殆どがルパンファンに思えるんだよなぁ
他ではほぼ話題には上がっていないだけに
畠中は中学生のルパンを演じているだけで
大人のルパンを演じさせれば普通にルパンになるんじゃないかな
不二子をみゆきちから、早見沙織や行成とあに変えるわけにもいかないし
五右衛門の浪川はまだ若いからそのままかな
早見沙織って可愛くてごめんね歌ってるイメージしかないんだがフジコやれそうな声質なんだ
声優全く詳しくないんで
結構良かったね雰囲気って大事だな峰不二子とかいろいろあったけど
やり過ぎでもなく一番ルパンって感じが出てて丁度良かった声優も良かったね
やっぱ音楽って大切だなと実感した
ヤマタケmusicがかかるだけでルパンの世界に一瞬にして染まるわ
洋子がルパンの頼み・願いを断って額に口づけをする展開はカリ城のルパンとクラリスのそれと対になってるな
あと洋子がガウチョの所へ落ちていく最期はさらば愛しき魔女で散っていくリンダのイメージが入っているように見える
鳥肌!ルパンの声優がモンティパイソン繋がりなのが凄い
グレアム・チャップマン:山田康雄 → ルパン三世のルパン(TVシリーズ、映画、TVSP)
ジョン・クリーズ:納谷悟郎 → ルパン三世の銭形警部(TVシリーズ、映画、TVSP)
エリック・アイドル:広川太一郎 → ルパン三世のルパン(パイロット版TVサイズ)
テリー・ギリアム:古川登志夫 → 映画版ルパン三世のルパン(「風魔一族の陰謀」のみ、LUPIN ZERO のルパン二世)
グレアム・チャップマンの代役声優:安原義人 → (LUPIN ZERO のルパン一世(ルパンのお爺ちゃん )
>>151
安原義人はルパンvsキャッツアイでは内海俊夫役で出るのな モンティパイソン吹き替え配役陣は当時の声優アベンジャーズみたいなもんだし
1話だけ取り敢えずと思ったら止まらなくなって6話ぶっ通しで見たけど結構面白かったです
あとヤマタケサウンドなのは嬉しいけどやっぱりあの時代特有の音の重さは再現出来なかったんだなって
それでも嬉しいけどね
ルパンってポリコレと最も相性悪いと思うけどルパンがポリコレ化したらどうしますか?
>>157
ケツ顎と眉太とか色々拒否反応が酷かったって聞いた事ある
ルパン8世のリメイクとルパンZEROのスタッフでルパン小僧作って欲しい
>>159
後期とバビロンの作画とても好きなんだよなー。
ファーストを除くと筆頭クラスで。 質問!大塚さんと二階堂さんがセカンド降板した理由って何?闇とかある?
大塚さんと二階堂さんが蹴った(断った)のかそれとも事実上クビだったのか知りたい
初期の不二子めちゃくちゃ可愛いじゃん!動画見たけどAMV経由だけど気は強いけどそこはかに妹感もあったコケティッシュでいて媚びてなくて3人の兄さんたちと対等に渡り歩いてるのも良い
絶妙な距離感作るのが巧いしルパンはそりゃ惚れるわ
>>164
闇なんかないよ
上層部が「声変えろ」って命令しただけの話
まああのセカンドのキャラやデザインに大塚・二階堂両氏の声はマッチしないだろうし
事実上クビの方だね 銭形は声を変えずに、かなり別キャラになったの奇跡だな。
>>164
井上さんがTwitterで答えてたぜよ
>>167
>>169
どもありがとうっす。
大塚さんがパヤオさんらみたいに五エ門キャラ嫌っての降板じゃ無くて良かった
やってて嫌だったとか苦痛だったとか言われたらショックだけどそうじゃなかったのが救い
一見シュッとしてるのに毒っ気と目つきの悪い意地悪そうな顔の1stの五エ門大好きだったもんで Part2で声優が替った本当の理由は、
1stは読売テレビ制作で、part2から
日テレになったから
Part2は視聴率を獲るために、
子供にも受けるようにギャグ路線にして、声優・音楽を一新したのが真相
当時日テレのPが大野にルパンをやらないかと依頼した時、大野は死ぬ程嬉しかったらしいな
>>170
ちなみに大塚さんはバビロンの黄金伝説の頃のインタビューでこう答えてた
役者が自分の役を覚えてるって嬉しい
>>170
宮崎さんって五エ門と不二子が苦手だったってのは聞いた事あるし
カリ城も本当は完全ハブりたかったらしい
1stって最初の方でキャラブレッブレだったよねつべで最初動画見てビックリしたわ
えっ?こんなんだったの!?って思ったかな
硬派コワモテで登場してる癖にルパン差し置いて峰不二子ち・ゃ・ん!って言ってるし パワーワードだけど
脚本家のミスか何かだったと思うけど
下劣でエッチな触り魔とか 大塚さんも笑い堪えて大変だったんだろうなって
まだ破廉恥(ハレンチ)魔ならわかるけどハレンチってワード使えなかったのは永井豪先生のハレンチ学園に配慮?してたのかどうか
ちなみにハレンチ学園の本編は生まれてなかったから見た事無いけど 174風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/19(木) 15:18:22.39
アルバトロスの五右衛門なんて完全に別キャラだもんな
二階堂さんから変わった理由は…
次男が生まれた1972年に芸能界を引退したから
日テレのルパンPart2のコンセプト
ルパン達のキャラを三枚目にする
ハード路線では視聴率が獲れないので
子供にも解りやすいギャグ路線にする
声優・音楽を替える
読売の大人向き路線が低視聴率だったので、日テレの路線変更は仕方ない
幻のルパン8世こそ日本でも放映すべきだったんだよなP3と逆だったら良かったのに
日仏同時放映してりゃP3の代わりにもなってただろうに
>>174
何かスキヤキを五エ門がごっそり肉取るやつwあれは笑えたのとルパンと次元が大のオッサン2人が年甲斐も無く
喧嘩したりしてる隙に五エ門が肉食うシーンは結構好きアラサー3人の行動とは思えないシーン
一方で反戦的なテーマみたいなのがあったりダイナミックで面白かった記憶 1stルパンでの高畑さんの功績ってイマイチよく見えないけど
シナリオ修正に尽力したのかね?
一番高畑さんらしいところってどの辺だろう?
OPとEDが微妙だ
主題歌1のために作られた映像のオマージュをafro lupinにあてるのがよく分からんし
EDはバイクが揺れなさすぎる
いくら舗装路でもあれはない
180風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/20(金) 15:58:30.52
素人オヤジのカラオケだしね
アルバトロスの時の不二子って結構タフで元気だけど意外と可愛いと思うんだけど
ハリウッドのコメディ映画のアクション女優ぽさとかあって好き
ジブリ感もあるしルパンとのラブシーンもあって好きだったわ
対極が峰不二子という名の女でレディコミもどきの不二子のアニメ好きな人は何故かすぐ宮崎叩くよね
峰不二子はアダルト路線にもコメディタッチにもなれてしまう。
魔性の中の魔性で、どちらも魅力的。
1stのコケティッシュでちょっと気の強い不二子も好きだしフランス女優とハリウッド女優の良いとこどりというか
ハイブリット感が好き 大塚康生(漢字これだっけ?)さんは抜群に女の子描くの巧い
フランス映画の女優さん絶対好きだろうなって思ってたわ体型はハリウッド女優だけど
一見風魔なんだけど不二子が妙におかしいんだよね 何の時のアニメだろ?
不二子が劣化モンスリーかオソノみたいになってんだよね皆が知ってる不二子じゃない
絵は完全に風魔だけどルパンが赤ジャケなんだよね
>>184
何これ?不二子目茶苦茶オバサンじゃん 誰作監?胸デカくすりゃ良いってもんでもねーのに >>184
1枚目はファースト最終回のシーンをあとからリスペクトして描いたものだというのはわかる。 アニメ版ルパンの設定、画風を再現した新作イラストはおそらくトムスを通して制作されるのだろうけど、
その時代のテレスペ、OVAのスタッフが旧作風に描いてみましたって感じなのは仕方ないかな。
原作者が監督したDEAD OR ALIVEの映画って黒歴史?原作者監督という意味での明暗だと
スラムダンクみたいにヒットできなかった理由とか何が駄目だったんですか?
>>188
前半は凄く面白かったよね
短編だったら傑作になってた >>188
原作者の意見が完璧に反映されたのは島の構造と最初の爆発で変装が取れるとこだけ
他はアニメスタッフから「ルパンはこんなキャラじゃない」って否定されまくって、結局絵柄以外いつものテレスペと大して変わらなかった 興行収入というのは基本的に後の時代の方が物価の上昇だったり映画業界も儲けるためにいろいろと工夫するから上がるもんだけど
今の人たちの方がアニメに対しての抵抗がなく純粋にアニメを見る人口が増えてるというのもあると思う
昔はアニメファンというだけで馬鹿にされてたから意識してアニメを見ないようにしてる人や隠れて見てる人が多かった
後はコロナ以降でジャンプなどの人気漫画の映画化については何故か異様なくらい興行収入が上がってる傾向がある
特典を付けたりコロナのため在宅需要が高まり漫画が読まれてるというのもあるように思う
ルパンも原作はあるがとっくの昔に終わってるしそもそもジャンプ漫画のように大人気だったわけではなく知る人ぞ知るのマニアックな漫画で
今も続いているのは原作人気の力というわけではなくアニメの出来が良かったからにすぎない
それ以外は単純に近年のアニメルパンの出来が悪く万人向け作られていないというのもある
しかも全盛期の頃のルパンに比べルパンがカッコ悪い
ルパンの人気の鍵はカッコよさにあるからそれなくして人気が取れるはずもなくやる気のない制作会社の変更が求められる
スラムダンクは昔のアニメにあえて合わせず
センスのいい原作者が今の時代に合わせて制作したのが良かったんじゃないか
確か昔やってたスラムダンクのアニメは出来が悪かったのであれをベースに作ってたら成功しなかったはず
ルパンも微妙なスtsッフで賞味期限切れの昔のルパンアニメやマニアックな原作に寄せて作って成功できるわけがないんだが頑なに昔のルパンの真似してくるよな
今見てカッコいいとかセンスがいいと思えるルパンにしてくれんとまず人気なんて取れん
>>192
キャッツアイのルパンがCGスラムダンクっぽいじゃん
あんなのが良いのか
まず作品を観てからだな スラムダンクのCGは原作の絵に忠実だったしルパンよりももスラムダンクの方が完全に上に見えたな
中田春彌のキャラデザはトムスごときがCGで再現できるような絵ではないと思う
素直に2Dでよかったと思うがそもそも3Dを採用した理由は予算を抑えるためだろうし2Dにしたところで中田春彌のデザインではまともに動かせんか
中田春彌ではなくもっとシンプルかつセンスのよいデザインにした方が良かったかな
ただあまり変えすぎるとコラボの意味がないし難しいところだな
ルパンファンはキャラデザ関係なく見るから脚本が良ければ楽しめるんじゃないか
>>194
スラダン映画はキャラデザはともかく見たけど面白く無かったし元のキャラを変な弄り方して
元々の原作ファンが怒ってたしファンヲタが楽しみにしてた試合内容に不満漏らすのも少なく無かった
デドアラはキャラデザが最低なのとルパンがブサイクなのと五エ門がマッチョでゴツ過ぎるのも最悪だったのと
あれは別人もいいとこ、無論可愛さもゼロ つべで見たルパン8世は可愛げあったが
でも銭形をカッコ良く見せたのは良かったかなデドアラ銭形好きならテレスペだと炎の記憶もカッコイイので好きだけど スラダン映画は宣伝が上手かったんだろうが
今さっきSNSで調べたら最高とか書いてる人が多かったからつまらないと言ってるのは少数派ではないのか
それが上手く拡散して興行収入に繋がってるのかもしれん
ルパンゼロなんかもルパンファンらしき人たちが一生懸命アピールしてくれてるんだけど
ルパンを知らなければまずあの古い絵でうっ・・・となり見てくれないような気がする
洋子さんも今のアニメに慣れてる人からすれば全然美人ではないし見るところまで言ったとしてもオマージュ満載な内容を楽しめたか疑問がある
しかもDMMの加入も敷居が高く、もともとルパンファン以外は眼中になかったのかと思ったが監督のインタビューを見るとそうでもないらしい
同じシリーズ構成が担当してるガンダムシリーズの新作などはキャラデザなどから今の時代に合わせて上手くヒットまで持って行けてるんだよな
登場人物が違うから完全に別物として作れるぶんやりやすい面もあるだろうが
ルパンも原作者から自由に作ることを許されてるのだからルパンゼロでもっと新規獲得の方向へ持って行けたのではないかなと思う
トムスと違ってサンライズはオリジナル作品で長くやってきてるから原作なしのアニメ化で成功するノウハウを持ってるんだろな
199風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/22(日) 14:07:32.47
ルパンも単独でCGアニメあったの、すっかり忘れ去られてるな・・・。
正直ルパンの3dcgは映画よりovaのマスターファイルに入ってる方が好み
キャラデザ(特に不二子)好みだし、フィアットを最新型に変えて今風のアップデートも上手い
短編だけどあれの方がよっぽどルパンしてる
ルパンがつまらないから、少年時代・キャッツアイとのコラボ
みたいなサブ・スト−リ−ばかりになる
雨の午後はヤバイゼ・殺し屋はブル−スを歌うみたいな
アンニュイなハ−ドな作品を作れよ
普通のルパンがつまらんのは制作側に問題があってファンが求めているものを思い違いしているからだと思う
ファンは過去の模倣を求めてるわけではなくカッコよくて面白いルパンが見たいはず
だから山田康雄が亡くなったタイミングでルパンに合う役者ではなくカッコよさ度外視で山田ルパンの真似をする役者ではない人を起用したのがけちの付き始め
この姿勢が後のルパン制作にも引き継がれ次第に人気を落としていった
いい監督を起用すれば作品そのものはカッコよくなるがルパンはクリカンなのでカッコ悪いまま
ルパンは主役がカッコ悪いと人気を取るのが難しいのでここをなんとしても改善してほしいなぁ
BS12で、頻繁にルパンのテレスペを放送しているが
ヒロインを助けて悪の組織を倒すワンパタ−ンを
繰り返しているだけだから人気が凋落するのは当然
日テレ・トムスはいつまで経ってもカリ城の呪縛
から逃れられないのが悪いのだが
おおすみ正秋氏が予定調和を万人向けだと制作側が勘違いしていることがワンパターンでつまらなくなった原因だと言ってたな
アニメ中心でやってる脚本家は日頃原作物ばかりやってて既にあるものを1クールなりにまとめるスキルはあっても1から創造する能力が欠如している人が多すぎるんだと思う
良い監督を起用せずに脚本だけでやっていくのなら実写や小説家、漫画原作者まで視野を広げて面白いものを作れる人を起用していくしかないなぁ
>>204
でも宮崎さんが居なかったらルパンは国民的アニメにならなかっただろうし反社クズなままの原作ルパンのままならとっくに死んでたでしょ
日テレトムズ以外のルパンも全く違うラインからのルパンもあってもそろそろ良いかも
基本設定以外は絵も声優も全く違うルパンが良いわ 湯浅監督とか賛否分かれるけど細田守とか 国民的アニメの称号が最も似合わないのがルパンなのに、
カリ城で国民的アニメになったのが、
その後のルパンの運命を決めてしまった
もしマモ−のあと、宮崎がルパンをやらなければ
全く違うルパンが見れたかもしれないのに残念だ
>>207
カリオストロはコケたんだよ
その後宮崎駿は何年もの間完全に干された
再評価されたのはその後ずいぶん経ってからよ
パート3以降の話 209風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/23(月) 21:28:42.59
コケたんじゃなくて、あれが本来のルパンの実力。
それをマニアがカリ城見つけて大きくしていっただけ
カリオストロは賛否両論だな。
ルパンの後日談のつもりで作ったけれど、
ここから入った層にはこれがスタンダードになった。
例として適切かどうかわからんが、
二次創作の作家がゴルゴ13で、
デューク東郷が結婚して子ども持ってニヤニヤするホームドラマ 長編を作り、
その作品が映画化された時は大して集客できなかったのに、
テレビ放送すると絶大な人気を集めて、
それ以後のゴルゴはどれもニヤニヤするようになったようなもの。
part5は好きだったが、「俺がお前を助けるのは、そういう俺が好きだから」とか、
あくまで自分が最高の暇潰しとして人生を楽しむ為に
自由人足ろうとする空気感を出そうとしていたからかと思うわ
そういう意味ではgreen vs redも嫌いじゃなかった
ルパン三世その1のリメイクに期待したんだが、やっぱり最初のOP版に忠実なのが入ってないんだよな
今までも再録版はたびたび出ていたんだが、なぜか日本語っぽい発音で歌われていたり、余計なパーカッションが足されていたり
1stとマモーカリ城がスタンダードになるにつれ徐々に2ndが空気化していくのが残念
ルパンのヒットはそもそもあのシリーズが人気になったおかげだし、マモーカリ城もその延長で作れたものって常識がどんどん崩れてる気がする
模倣作の末期テレスペがあの出来だからこうなったのかもしれないが、2ndそのものはそろそろ再評価されていいと思う
1stのリメイクだけはマジで辞めて欲しい まだルパンしゃんしぇいをTVアニメ用にリメイクした方がマシ
こういうの見つけたわエイケン版ルパンだって
イメージ全然違うどっちが不二子かわからないけどとにかく頓挫してしまったらしい
こっちが知ってるルパンに近い
>>214
エイケンって今はサザエさんのイメージだけど伝説の名作のサスケやカムイ外伝とか作ってた会社だったし
そこがルパン作ってたら今頃どうなってただろう・・
サスケのスタッフだったら原作の五エ門がひょっとして世に出たかも知れないと思うと
筆で描いたような髪の毛の質感とか大正時代の書生スタイルのパッチリした目
口調も現代口調・・ケツ顎はいらない眉は微妙に隠れてるか細め美少年顔だったら運命も変わってただろうし
変なギャグ要員にされなかったかも知れない ルパンVSキャッツアイの感想ツイッターであがってるけど概ね好評で一安心
>>216
五エ門ってパイロットの時点で完全にオッサンに改造させられてしまったからね
オジサン化させて 次元は元々イケオジキャラだから良いとしてルパンは30前後と元々が
そうだし五エ門に至っては改造の繰り返し
>>217
あのキャラデザで良いの? Part1のハードボイルド売りだったいわゆる1期(ファースト)って
あのルパンが少女にビンタするというレアな回があるらしいけどTubeや
ニコ動にも無かったしそんな貴重な回普段不二子(他の女性にも)には甘いのに
ビンタと説教(?)だから
>>218
五エ門オジサン化って原作の古郎志ってキャラと合体させられたらしいから
大人向けアニメ作ろうって時に変に若い五エ門って邪魔だったからじゃない? >>219
Part1ではそんなシーン無かったと思うけどなあ いや自分もルパンが女の子にビンタするシーン緑ジャケの頃の再放送で見た記憶あるわ
記憶でゲストヒロインの女の子がお父さんなんか大嫌い!あんなの父親でもない!かもしくは
父親なんかじゃない!て喚いた子にビンタ食らわせてルパンが本人に直接言ってこい!みたいにいう
シーンだったと思う父親が犯罪者なんかでそういう流れで ゲストヒロイン(名前失念)がえらい気の強い子だったと思う
宮崎ターンの回だね。
シリアス路線はもう薄くなっていたオリジナルの話。
車の中で次元がじゃじゃ娘に顔面を爪で引っ掻かれて、「あーっ」と声にならない悲鳴をあげるのと、銭形に追いかけられながら逃げるところ、コミカルで楽しい。
原作もギャグは多いけど児童が見ても面白いと思える映像的な安心感は、1st後期で宮崎駿が残した大きな遺産。
宮崎駿はパンダコパンダなど児童向けアニメの経験が豊富なので、小さな子供がテレビから離れない作品作りに慣れている。
親にすれば、今ならYouTubeを見せるのと同じで子供が黙ってテレビの前にいてくれるのを期待してそこに座らせているわけだからね。この技術を神レベルに磨いた宮崎の作風が、本来ルパンの引き出しにないはずの魅力を加味してる。
その映像の力は、もちろん大人も惹きつける。
何かそういやドタバタしてたような思い出してきた!五エ門も何でか出てなかった気がする
でも五エ門も引っ掛けられたり腕噛まれてブチ切れてるとこも正直見たかったかな 初期の五エ門って
短気だからブチ切れて斬鉄剣で脅して女の子無理に黙らせるから異色作として成立しないからだからハブられたのか
そうとしか考えられんわ
1stの五ェ門って不二子とは付き合い掛けたけど未遂で終わって
しばらく経たん内に吟子とは寝たんじゃ無かったっけ?
無論直接的描写は無かったが急に愛人(この言い方は適切かどうかだが)関係みたいになってて違和感があったんだよな
手段選ばない不二子が五エ門と枕関係になった疑惑が今でもあるわ
原作じゃ人妻とやったり女の子と温泉か何かに入った後やってたらしいし(原作の本編は見てないが)
ルパンVSキャッツアイ
特に三姉妹のキャラデザが気に入らんのと、トップ絵がルパンと瞳なのに、瞳が活躍が薄めなのが問題かなと
話としてはありだと思う
エンディングロールにデリンジャーが載ってたので、どこで流れたのか見直すかな
ピンクなのにセクシー・アドベンチャー使わないのかよと思ったけど、そういや、バビロンでも使ってなかったな。1981年設定って事は、新ルパンの最終回直後くらいか?。
ルパンキャッツの脚本家てテンプレストーリーしか作れんの?サプライズゼロなんだが
AIが作ったんかってくらい在り来り
パスリのキャラデザが加藤茂さんだったらもっと好評になってただろうに
台詞回しが1stのオマージュが感じられて良かったわ
ルパンが言いそうな台詞をキャッツが言っていたり、次元恒例の諺例えがあったり
あと不二子って泪より年上設定だったんだな、初めて知ったわ
ルパン対キャッツ
キャラデザ…これまでたいていは、顔が変わってもまあいいかと受け入れてきたんだけど
ルパンの下っ端チンピラっぽい顔、特に細いへの字眉毛がダメだ
そして女性キャラがなんか可愛くもないのはどうしてこうなった
キャラデザに関しては、ルパン側の方が圧倒的に有利だと思うね
お馴染みのコスを着ているから、顔が似ていなくても誰だか分かる
対してキャッツの方は、レオタードを着ていないと誰だっけみたいな感じになってしまう
お互いオリジナルとは違うイメージになっていても、コスの差でルパン側の方が違和感が無い
北条司のキャラはコラボで中庸とる上にCGではかなり無理があったなと
話もそれ以外は作りよう無いわなというベタだったが
そこそこ面白く観られたのは逆に見せ方がすごい上手いのかも知れない
ルパンvsキャッツも全部見たらそんなに悪くは無かった
しかし内海俊夫がアルセーヌ・ルパンだったとはね
でもCG作画だと使う背景になる舞台をモデリングしないといけないから
脚本が限定されてくどい話になりがちだよね。
プライベートジェットのシーンを何回も使ったのも、CGのモデリング費用が浮くから。
あんまり期待してなかったけどvs楽しく見れたよ
愛ちゃんの使い方上手いなあと思った
キャッツ・アイ、ぶっちゃけあまりよく分からないんだけど面白かったわ。キャッツ側に合わせたのかルパン達が物凄く弱いのがちょっと気になったけど。斬鉄剣あんなズタボロにはならねーだろ
坂本千夏さんとか60歳超えてるわけでしょう
キャッツチームは、超高齢なのにすごいよね
エンディングは新録みたいだけどちょっと辛かった
アレンジも今風にすればいいのにカラオケみたいだし
なんか色々気が付かなかったことが多いなあ
もう一回見直すか…
話としては、ルパンチームとキャッツチームが同じアイテムを狙って攻防戦をするのを期待してたんだけど
クリカンルパンってこんなに下手だったかな・・・
キャッツに上から目線でゴチャゴチャ語るシーンとか素人のモノマネかと思った
前に見た時までは普通に見れてたのに
クリカンは何年やっても声優にはなれないんだよね。
逆に俺は今回クリカンうまいじゃんと思ったが。
ルパン声優もベテランばかりだから、声優の実年齢以上に若くて元気に聞こえる。
麦人と戸田恵子を除くキャッツアイ声優は、声が老いてるのは仕方ないが、なりきりと組み合わせるのが難しそうに思えた。
なりきってても老化はごまかせない。
声をごまかそうとすると、なりきれない。
麦人と戸田恵子はこのバランス取りが異常に優れてて、肉体的な声帯の衰えは隠せていないが、違和感なく役に溶け込んでいる。
今回、老いが気になったのは坂本ぐらいかな
安原は元々老け声だったこともあるけど30年ぐらい前とあんまり変わらなく感じた
シティハンターの香やってる伊倉とキャッツの坂本は声が15年ぐらい前から叫ぶと濁ってる声になってるね、高音が出せなくなってる
248風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/28(土) 19:12:32.98
全然関係ないけど、中田譲治が小林清志以上のお爺ちゃんよぼよぼ声になっていてショックだ
大塚明夫の次元が完全に違和感なくなってるのが素直に凄いと思った
次元は泪との絡みが多かったが深見梨加とは吹き替えでよく共演してるからそういう意味でも相性良かったな
戸田さんは上手くいえないけど、俳優的な演技してる気がする
大野・クリカンのオワコンコンビをいつまで起用するんだ!
ルパンの声優オーディションはいつなのだろうか?
安原義人演じるルパン三世、短いシーンながら良かったねぇ
アマプラで見た。
今回は、企画してくれて実現してくれたことは良かったけど、
キャッツ側の方が不満大きかったかもしれない。
力関係がルパン側の方が強すぎた。
そりゃ冴羽と海坊主が戦闘を挑めばルパン一味と互角以上に戦えるか
ってくらいのパワーバランスだから、女子大生じゃ子猫扱いだわ
麦人じゃねえ安原義人だった。
安原義人サイコーにうまいわ。
シティハンターはトムスじゃないからコラボ無理だな。
257風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/28(土) 23:29:02.52
ルパン vs ホームズ(犬)はいけるか
いやあ期待以上に面白かったわ
リアルっぽいルパン達のキャラデザも好きだわ
少し現実的なキャッツアイの仕事着も良かった
でもこのスケールやコラボで他の話は作るの無理かな?
ルパンは不二子だけじゃ女成分足りないから良い感じ
愛の声だけ気になったなあ
キャッツアイたちの声優昔と同じなのかな?
>>259
泪を演じていた藤田淑子さんがお亡くなりになられたので
13歳若い深見梨加さんが演じてます
一番有名なのは初代セーラー・ビーナス役 OPがかなり好みな演出だった
あと山田時代みたいにOPで声優クレジットするの久々じゃない?
最近のはEDで他のスタッフとまとめて出すこと多かったし
不二子のボンテージ風スーツはキャッツコラボを意識してのものなのだろうけど
HOT LIMIT西川に見えてしまい気になって仕方なかった
>>253
それと絵がなあ
たぶんネトフリウルトラマンの制作担当してたところだろうな
3G絵のポリゴン感きついのよ ルパンゼロは大満足だったけどVSキャッツアイはなんともイマイチだわ
ルパンがやたら先輩ヅラしてるしなんかそういうスカしたルパン見たいわけじゃない
ルパンにカッコつけさせないでくれ
クサい言葉吐いてイキるのは時代遅れ
さり気なくカッコいいならいいのにわざわざ言葉でカッコつけるのはダサいの一言
おどけて笑いながら人を助ける
悪党には容赦なく撃つ
もともとのルパンはそういうキャラ
色々ツッコミどころはあったけど
退屈せずに楽しめたわ
俺は気に入ったな
内容的にまた、キャッツアイとコラボは難しそうだけども
いやあ人の為なら悪人のフリをするのもルパンらしいと思ったけどな
そして最後の返し方もメッセージはともかく
手渡しでなく、あの返し方はルパンぽい
>>263
あの3d
体張ったアクションは演出の力もあって良かったしキャラデザ自体もまだ許せるとして
顔の表現がまだまだだな
場面や声優の演技に顔が一致しなかったり追いつかないとこ多くてまだ手描きの方がいいと思った ルパンゼロの後じゃなかったらもっと評価されてたかな。
ルパン三世 対 課長島耕作
やってもおかしくないかと。
ルパンゼロはここ10年で最高レベルなんだよな。
ルパン三世vsキャッツ❤︎アイはジャケットピンクにするなら
ニューヨークを舞台にしてマンハッタンジョークを流してもよかった。
動画配信サイトが作らせたルパン三世でも、
片方は徹底的にアナログで手描き
もう片方は3D作画
両方に出ているのが安原義人というのがおもしろい
ルパキャッツ見たけどテレスペの5倍くらいは面白い出来だった
CGじゃなかったらもっと評価高かったろうな
>>279
俺、何見ても途中でスマホ見たりするんだけど
ダレルとこが無くてずっと見ちゃったわ >>278
ちょっと長いが
昔からルパンスタッフは二大派閥になってる
・テレコム派
名前通りアニメ制作がテレコムで宮崎や大塚康生の系譜
スタッフに1stやマモーの信奉者と才能ある人が多くオタクや往年のファンに受ける作品は大体ここ
ただキャラ解釈が独りよがりだったり今までのタブー破りが結構ある
最近は過去キャラ出したり身内でのトークショーとか内輪のネタやイベントが多い
作品→小池ルパン、PART5、ZERO etc
・トムス派
自社制作でpart2スタッフの系譜
良くも悪くも保守的で一般的受けを狙う作風
脚本は世間一般的なルパンのイメージを大事にするから基本予定調和で駄作も多い
優秀なスタッフ少なく変化球出そうとすると酷い(part6の母親編とか)
作品→普段のテレスペ、part6、今回のvsキャッツアイ、マックCM 他 285風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/29(日) 20:07:21.96
テレビでやらないからタバコも乳首もOKなわけで。
vsキャッツアイ、キャッツアイ側のデザインに馴染めなくて投げた
もっと原作に寄せてくれ…特に愛がしんどい、あと声もしんどいw
キャラデザをもっと寄せててくれてれば
ルパン側も声は全員代替わりしてるからキャッツアイ側もキャスト交代できたのに
絵が似てなさすぎなんで声で判別してた…最初の俊夫とか誰こいつ?だったし
てか銭形と俊夫はもっと活躍させても良かったんじゃ…
ここじゃ好きな人いなさそうだけど週チャンの異世界ルパンだと実質もう一人の主人公でカッコいいのに
>>286
ネトフリウルトラマンと同じスタッフなんだと思う
3D絵がそっくりだった ネトフリウルトラマンの制作チームは人間の顔が絶望的に下手くそなんだわ
アクションや機械などは3D使ってるだけあって映えるんだけどね
確かに表情は絶望的に下手だったけど瞳のアクションなんかは最高だった
今調べたらネトフリウルトラマンのとこはソラデジタルピクチャーズとかいうところらしい
ルパンVSキャッツアイはトムスエンタテイメントとしかクレジットされてないね
あと散々言われてるだろうが主人公格の瞳が目立たなすぎだな
今回のヒロインは愛だよね
分かってるんだけど老いた声の違和感がすごかった…
>>286
ホントキャッツアイの声優なんて何となくしか覚えてないし
似たような若い声優でええやろと思ったわ
愛なんか声のせいで年齢不詳すぎるw キャッツアイのアニメは長いこと見てないから、久々に単体でこの作品を見る限りでは個人的には声に関してはあまり違和感なかった
それより上でも書かれてるけど、やっぱり表情(絵)が気になった
口が少し動くだけであとの部分は無表情だからめちゃ違和感ありまくり
でもそれは他の作品でもあることだけどね
キャッツアイとルパンじゃ格が違い過ぎるって印象だったな
ルパンはキャッツアイの子守をしながら戦ってたって感じで
コナンもだけどルパン一味がチート過ぎてVSじゃ張り合えないし
共闘にしてもルパン一味だけで解決出来たんじゃねってなるしな
>>284
たぶんZEROの企画を、日本テレビにも読売テレビにも持っていて断られたのだと思う。
拾ってくれたのがDMMだけど、DMMもお金があるわけじゃないから
企画の全26話ではなく6話だけみたいなことにあるまいか
まあ確かに日本テレビではやりにくいよね
DMMも新動画配信サイト立ち上げ記念だからアニメの制作できたけど、普通は無理ね
ルパンvsキャッツアイは普通は映画か日本テレビのテレビスペシャルの企画ね
アマゾンが相当金積んだんでしょうね DMMテレビの目玉にしたくてDMMが頼んだんだろうと思うよ
地上波は後日パターンかと思われ
編集されて3時間とかになるかも
キャッツアイは半分ホームドラマでしかもラブコメ要素も縦軸だからな。
愛ちゃんをメインにしたのが失敗かもしれない。
瞳-トシの話を中心にルパンが横やり入れた方がスムーズだったかもね。
泪や瞳は年齢からしてルパンの守備範囲やし変に仲良くさせるよりは原作でも年上のおじ様になついたりする愛とからませるのは仕方ないやろうな
あらためてキャッツアイとトシの関係を見て
ほとんど身内のように過ごしてるのに
スタイルや髪型や後ろ姿だけでも誰だか分かるだろと気になったわw
ルパン一味から見れば三姉妹全員「可哀そうな子供達」なんだよねぇ
PART5あたりと同じ構図になっちゃう
そこら辺は両者のスタンスの違いだから仕方ない
ルパンたちが本気になったら勝負にすらならないし
海坊主召喚しろよな 彼はキャッツアイに逆らえないからな
シティハンターだけコラボだと男ばかりになってしまうから
キャッツアイと三つ巴ならアリかも
アクションシーンにもうちょっと疾走感というかdynamicsが欲しいなあ
瞳もそうだが、泪の目立たなさも酷いな。
不二子とセクシー対決するところだろうに、ろくに絡まない。
話全体としては及第点なんだけど、キャラデザ(特にキャッツ側)がどうしても不満。
あと、浅川さんがいない(´・ω・`)
20代の子に話題振ったら不二子嫌いだとさ
女を利用しすぎで嫌な奴だと
ルパンも毎回騙されて気分悪いと
そうかもなあ
自分も子供の頃は不二子にいい感情持ってなかったけど今では大好きなキャラだ
ぶっちゃけルパンと対等に渡り合えるのって不二子だけでは?とすら思ってる
そういう意味でルパキャッツの不二子の描き方は好きだったな
俺も20代の頃までは不二子ちゃん嫌いだったな。
40代の今は好感をもって見られるが、これといって別に好きではない。
私は女だけど子供の頃から不二子に嫉妬とかした事無いよただルパンは不二子には何故か甘いから
ごくたまに他の美人には厳しい時はちょっと違和感あったりした
小学校の低学年までは何故か五エ門が凄い苦手だった性格悪いなって思ったりでも
思春期超えた辺りから五エ門も徐々に好きになったよ 次元はずっと普通
317風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/01/31(火) 19:15:25.69
何時から女になったの?
>>313
paet5についてはアミらを通して不二子との関係もクローズアップしていた点も気に入っている
ルパンは誰よりも自由で縛られない人間であり続けることを自分に課してるしそれが性分でもあるが、
そんな男が一所に留まって女と真っ当な関係を築ける訳がない
結局同類の奔放で我が儘な不二子みたいな女と腐れ縁でやっていく以外に
男女として付き合い続けられない根無し草だっていう そういや不二子大好きって女は
美貌もそれなりにあって
実質女ルパンみたいなできる人間でありたいみたいな思考だったなぁ
皮肉な事にルパンって原作から離れれば離れる程面白いのはなぜ?
>>316
五右衛門のどの辺が性格悪いと思ったの?
口数少なくて誤解みたいな? >>320
うる星やつらと似た感じでキャラのごった煮で
それぞれキャラが立ってるから独り歩きさせると面白い
売れてる漫画家なんかもキャラが勝手に動き出すなんてたまに言うね
あと日本の映像文化はシットリジメジメ系か
お祭り的でなんでもありみたいなカオスになると何故か面白いのが多い プライベート・アイズだとキャッツアイも有能だったなのにな
パースリ関連のセルフカヴァー期待してたけどルパン側の新録がそもそもないのか
大野雄二は未だに入院してるのかね
五エ門は顔のせいかも 何考えてるかわからん時あるしチビッ子の目から見たら意地悪そうに見えるのかも
>>320
自分は逆だな。アニメが初見で、追って原作を読んだら、好きなエピソードには大抵 原作があった。 エンディングのキャッツアイ、
杏里に似てるけど声がちょっと若いなと思ってたら杏里だった
先日、BS12の日曜アニメ劇場で『アルカトラズコネクション』が放送されていた。
本作からシリーズ初のデジタルアニメ制作に変更されていた。
キャッツアイの微妙すぎた…
プライムビデオ評価高いけど信じられん
というかルパン一味がほぼ子守役みたいで普段のような見せ場は全部キャッツアイに譲った感じなんだな
キャッツはそこまで子供扱いされるコソ泥じゃない。
盗みの技術なら張り合えるはず。
そこが最大の不満。
まあ。ルパンスレで言うことじゃないけどな。
ルパン側からしたらいい出来でもキャッツ側からしたら何だコリャになる。
せっかく杏里が新録してくれたのに、霞んでしまったよ。
キャッツアイって日本国内では大活躍してるが、80年代ルパンは世界を股にかけてて、マモーとも渡り合う超人だからな。
マモーとキャッツアイじゃ勝負にならないし、そもそもキャッツアイは敵を殺傷できない縛りまである。
だから存在感に違いが出るのは仕方ない。
やっぱりいつまでたっても沢城みゆきの不二子の声に慣れない・・・・
一番色っぽいけど何ていうかお水的な感じ沢城さん
定番が増山さんで下品にならない大人のお色気、
二階堂さんはコケティッシュなお姉様感さと気の強い妹感が絶妙
横山智佐さんは増山さん意識するも色っぽさより可愛さの方が勝ってしまって不二子としてどうだろ?
そろそろ時代的にファーストの不二子な感じに変えた方が受けが良いかもしれんよね
指名で決まった沢城はソツなくこなすが、無個性な声だからな
不二子は、甲斐田裕子・本田貴子・大原さやかのようなカッコイイ系の声の
声優に演って欲しい
いや、古川登志夫はミスキャスト過ぎたよな
推した人の気が知れない
古川は最高だったよ。
違和感ゼロ。
似ている必要なんてないんだと中学生当時感動したね。
全員完璧に近いと思った。
今から言える問題は、五ヱ門かな。
クールキャラすぎて、人斬りのプロ感はなかった。
340風の谷の名無しさん@実況は実況板で2023/02/02(木) 14:00:38.90
哀しみの斬鉄剣の映画化みたいなもんだし
>>339
そうだっけ?話はあまり面白くなかったとしか覚えてないわw 二階堂有希子の不二子ちゃんは最初は何じゃこの棒読みは?
って感じだったけど直ぐに慣れて逆に好きになったんだけどなぁ・・・・
沢城みゆきはちゃんと演技とか納得した上での起用なのか?