◆今後の放送予定
2/3 #4 「ツンベアーのためいき!」
旅を続けるサトシとピカチュウたちは、世にも珍しいと言われる「コイキングのたきのぼり」を見るため、
とある山を訪れる。そこで、1匹のツンベアーと出会うことに。強力な氷のパワーで周りのものを全て
凍らせるツンベアーを見て、興奮するサトシ。しかし、ツンベアーは何やら悩みを抱えている様子で…?
≫脚本=冨岡淳広 演出=興満録助 絵コンテ=齋藤德明 作画監督=柳原好貴、倉員千晶
2/10 #5 「もえよ!ゼニガメしょうぼうだん!!」
港町にやってきたサトシとピカチュウたち。人だかりを覗いてみると、かつて共に旅をしたゼニガメ率いる、
ゼニガメ消防団のショーが行われていた!今やゼニガメ消防団はたくさんの人に愛される人気者に
なっていたのだ!!ショーを楽しむサトシたち。一方、ロケット団はゼニガメ消防団のマネージャーになって
何やら企んでいるみたい…!?
≫脚本=土屋理敬 演出=又野弘道 絵コンテ=尼野浩正 作画監督=新城真、升谷有希
2/17 #6 「そして、おなじ月をみている!」
旅の途中、のどかな自然の中でまどろんでいたサトシたちをロケット団が襲う。何とか撃退したものの、
ロケット団と一緒にピカチュウまで空の彼方に飛んで行ってしまった!離れ離れになったサトシとピカチュウは
合流しようと、お互いを捜すが…。離れていても心はひとつ―。ふたりは再会することはできるのか…!?
2/24 #7 「ラプラスにのって♪」
サトシとピカチュウは、かつて一緒に旅をしたラプラスと再会する。ラプラスは何やら助けを求めている様子…。
ラプラスに案内されてやってきた島には、なんと洞窟の穴にはまって抜けられなくなったホエルコがいた!
あの手この手でホエルコを穴から出そうとするが、果たして救い出すことができるのか!?
4月 新シリーズ『ポケットモンスター』
主人公:リコ&ロイ、パルデア御三家(ニャオハ、ホゲータ、クワッス)
◇マスターズエイト
1位:ダンデ、2位:シロナ、3位:ダイゴ、4位:ワタル、5位:カルネ、6位:アラン、7位:アイリス、8位:サトシ
第1試合:ダンデ>アラン、第2試合:ワタル<カルネ、第3試合:シロナ>アイリス、第4試合:ダイゴ<サトシ
準決勝第1試合:ダンデ>カルネ、第2試合:シロナ<サトシ 決勝:ダンデ<サトシ
「エンディングだぞ泣けよ」な終わり方はしないでほしいな
うーん、最終章ってことで数年ぶりにアニポケ見てるけど、今のところただの同窓会って感じでしかなく今後の話もいつもの日常回みたいだから最終話だけ見とけばいいかなーって思うわ
今のアニポケって日常回の捨て回感半端ないよな
首藤いた頃は日常回でもなんか深かった
マサキの灯台とかなんかポケモンそのもの表してて凄く好きだったし
リコロイ編のサトシってどうなると思う?まさか全く出ないって事はないよな
主人公でなくなるだけでサトシが完全に消える事は有り得ないと思ってる
登場ポケモンが毎回変わるだけ、他作品の日常回よりはマシ
コナンとか、黒の組織とか警察学校側の人物をアニオリで勝手に掘り下げるわけにはいかんし
ワンピースふひとつの島が長すぎてアニオリを挟む余地すらなくて演出を引き延ばすしかないし
AGの頃にもホエルコ助ける話あった気がするけど多分気のせい
>>9
それどころかサトシの存在しない世界線に移行するでしょ
最初のジム戦でうえだゆうじじゃないタケシとか出せるようになるだろ >>9
本編は全くの別世界にして
昔あったサブアニメでたまにサトシの話をやる程度かなと思ってる
サトシというよりピカチュウを完全リストラはやっぱり厳しいし
何よりロケット団の3人リストラもきついだろ、
キャラというよりポケモンの声で。
みきしんや林原の鳴き声は意外とでかいぞ 今更こんな事聞くのはあれだがポケモンや原作にいるキャラ出す時は版権料払ってるの?コイキング出すだけでも金払わんといけないの?
ネモは姉貴がいるからそういった部分をアニメに出してほしい
ネモ不人気だから…そんなに出さなくていい
ハウみたいなリーグの時でええかな
SV人間キャラで人気なのがペパー、ナンジャモ、チリ辺り
チリは女性人気がぶっちぎりだったりする
でも不人気なのに限って推してくることがあるんだよねえアニポケ
逆に人気キャラだと原作人気に水を差すから
そこは別にいいよ、どうせレギュラーにする場合は変なキャラ付けしか出来ないし
ポケモン自体アニメ人気狙うなら主人公を高校生以上にしないといかんよ
アーニャもロイドとヨルがいてマスコットポジションだから成り立ってる
もう成人主人公でもいいぐらいだから世代的に
というかポケモン題材にしたオリジナル作品を作りたいアニメーターや漫画家は腐るほど居るだろ
そういうのに任せてやれよ、原案書かせてコンペやって選ばれた所がアニメ化や週刊誌連載の権利を得たり
やる気も知識もない連中にだけ筆を持たせる今の方針は勿体ない
小学館に財布の紐握られてるよな
というかスラムダンクがもう少しでコナンの最高成績抜くのか…
コナンがマウント取れる作品てドラえもんとポケモンぐらいしかなくなってるんじゃないか?
29日でスラムダンクが95億でコナン超えか…
小学館がポケモン新シリーズに齧り付いたのも鬼滅の刃をはじめ呪術廻戦とワンピースとスラムダンクなどの少年漫画に興行収入抜かれてしまったのはあるな
スパイファミリーが100億行ったら日テレと朝日には勝ち誇れるな
sv原作ホームウェイ編の4人旅は、終盤のご褒美であって
テレビアニメシリーズに必要なのは序盤からいるグループなんだから噛み合ってねーよ
3年に1本のゲームで1000億以上の売り上げ金出してるポケモンからしたらアニメは娯楽みたいなもんだからな…
アニメ会社起業して大博打に出るよりは商品の宣伝のためにアニメ続けてる方が無難なんだろうな
リコロイ編がパルデアメインの話にならないならスター団の存在意義は薄まるかもな
リコロイ編からはロケット団でもなくスター団でも無いアニオリの三馬鹿トリオが登場するかもな
ツッパリ団とかそんな名前の奴ら
ニャースポジションはイキリンコで
スタッフからしてみればバトルだけ見たいならゲームやっとけって話だもんな
ムサコニャポジのキャラは意地でも出すよ
個人的には成人レッドと新人JKトレーナーの2人旅が描けないと今の高齢化したアニメ層を取り込むのは厳しいな
アローラのおっさんではなく20前後のレッド
>>31
そのスタンスでバトルを削りまくってゲット主体(自称)のゴウをプッシュした新無印中盤までは不評
いやいやバトルを増やした新無印終盤は作画も尺の割り振りもスケジュール管理もボロボロで不評
いっそOLMはアニポケ制作から手を引いた方がいいんじゃない >>31
普通にゲストとの絡みを作れよ
要らんわ誰得団 テレ東OLMは良い子のアニメという5頭身の人間しか描けないからな
技術不足にも程がある
サマレンとか古見さんは作画安定してたり途中崩れても後で修正版出公開したりとかして丁寧にやってるだけにチーム間での落差が凄い
小学館に捕まってる以上、アニポケはキッズアニメから抜け出せない
まあ公式ゲームが主人公をキッズにしてる以上お互い様なんだけどな
株ポケから動けばOLMも変わるかもしれない
いい加減ジャリ主人公じゃなくてボン・キュッ・ボンのヒロインいじりたいわ
>>27
20回はやってないけどワンピースが去年大当たりしたのでその言い訳は ポケモンマスターズは声優違うけどポケモンの面白さ理解して売り上げ平均月2億以上は稼いでる、年間売り上げにして30億以上
メインでないキャラゲーアプリとしては上出来
アニポケがポケモンの素材活かせなさすぎる
このチームはポケモン使って自分たちのアニメを作りたいだけなんだよな…
原作要素を無理やり入れてるだけでゲストも一話限りのオリジナルキャラばっかだし
ロケット団みたいなのはもういい
次のは出さないでくれ
タケシのパラダイスってインパクト大だからすごく印象に残ってるんだけど当時エンディングテーマソングとしては6回しか使われてないんだな
当時のアニポケは普通のデザインだけでエロかったからな
初代は指の爪先までしっかり描かれてたからオレンジ諸島編から野暮ったくなって残念だった
>>41
大人になってナンパに目覚めあの曲に共感出来る日が来るとは思わなかった 今のめざポケ編のロケット団クソつまんないから
もうテンプレ団はいいよ
>>14
その意見何度も見てる気がするけどSS作ってまで未練がましく引っ張ってたら主役代えた意味ないと思うぞ >>1
ロマーンなスレ立て乙!
>>9
全く出なくなるのも寂しいけど、かと言って引退したはずなのに頻繁に再登場するのもなんか違う気がする。
結局アニメスタッフはサトシに依存してるんだなと思えるし。
プリキュアはシリーズが変わると前作のキャラは一切登場しなくなるけど、
プリキュアに関してはそもそもシリーズごとに世界線が異なるパラレルワールドなのかな。 >>37
ボンキュッボンなんて下品過ぎる
そこはつるぺたロリだろ常考 >>11
SMにもあったよ。
ライチさん登場回でアーカラ島まで航海してる時に野生のハギギシリに殺されかけてるホエルコを救出する展開やってたな。 原作からして、sv主人公は今までで一番幼いルックスだぞ
あくまで少年の冒険というスタンスは崩すつもりはないじゃん
大人主人公は諦めろ
流行りの二次創作も、ほとんどゲームクリア後の設定の場合が多いじゃん
テレビアニメシリーズだとクリア前を3年間かけて描かなきゃいけないから
二次創作オタクが望むものがアニメで見られることは絶対にないんだな
世界に媚びたビジュアルよりも国内に愛されるスタンスで行かないとアニメ業界では生き残れない
まあポケモンゲームより売れてる円盤なんてないんだがポケモンは最新ゲーム遊んでる500万人のユーザーがアニポケを見てくれないのが実に残念だ
映画の興行収入でいけば100億超えるポテンシャルありながらね…
3年で原作3部作やった方が今のアニポケよりは人入るだろうね、カードと特典がユーザー受けすればだけど
ポケモンは元々昆虫採集を元に作られたもの
子供達は元より大人のゲームプレイヤーやアニメ視聴者も擬似的に子供に戻る為の作品
主人公が大人が良いって人って今の年齢に満足していて子供の頃に戻りたくないのか?
ポケモンSV自体が1つの映画みたいな物語だから尚更勿体ない
ポケモンシリーズも未来に繋がる布石みたいな物語で登場人物が分散してたからこれは映画特別スタッフを招集して夏か冬に公開してほしい
映画だけはアニメ会社変えて大人狙っていいと思うよ
>>51
ただ単に映画特典にポケカを付けます、じゃ客は入らない
コダック、アチャモ、ポッチャマ、キバゴ、フォッコ、デデンネ、アローラロコン、アマカジ、アシマリ、イーブイをランダムで付けます
その中で1/500の確率でカスミ、ハルカ、ヒカリ、アイリス、セレナ、ユリーカ、リーリエ、マオ、スイレン、コハルも写ってるSR仕様が入っています
大人気イラストレーターのさいとうなおき氏のイラストです
それら1枚10万で売れます
マネーゲームと化したポケカの客層を利用すれば50億以上は堅い >>55
ゲームの特典も幻じゃなくて実戦向きのキャラクターランダムでいいと思うわ >>46
25年もやってるんだから
完全に捨てるのはもう無理でしょ。
タイミングとしてはヒカリを主役にしようとしたDPかXYの時ならまだ良かったが。 >>57
そうかぁ。
そういやDP開始前は人間キャラがヒカリしかいないキービジュアル見たことあるけどサトシをAGで降板させる案もあったのかな。
だとすると17年越しに当時のヒカリ主人公案が形を変えて実現したと言うことになりそうかも。
4月から開始するリコ編は女主人公だし。 そういや2022年の時点でアニポケ放送開始から25周年だけど正直そんなに実感ないな。
感覚としては未だに開始してから十数年感があるような。
>>60
なるほどねぇ。
いつの間にか「世代が変わってもサトシが次シリーズに続投するのが当たり前」みたいになっていったのかな。 ライコウ雷の伝説が主人公交代に向けた試験アニメだったけど視聴率が振るわなかったから没に
最後までキャラとしてカスだったゴウの糞っぷりを思うとリコとロイのキャラが不安になるわ
しかもまた全地方舞台ってマジ?パルデア地方じゃなくて?
>>9
主人公でなくなるならタケシのポジションがいい
タケシのような身近な兄貴分になって後進の世話するサトシが見たい そもそもメインの部分で人間キャラ推しするわけにはいくまい
映画の特典が原作人間キャラグッズとかはダメ
ポケマスは外伝だから
タブーなことを部分的に許されていて需要がある
ここの書き込み見てるとポケモンアニメをどうしても小学低学年のターゲットから外したい奴が多いみたいだな
分かりやすいテンプレ展開によってポケモンへの入口となるアニメを崩しちゃならんだろ
大友向けに作る事自体が間違ってる
>>66
その小学低学年から見放され中途半端に懐古に媚びた結果が今なんだけどな
スパイファミリーの文具がスーパーに並ぶようになった時点で察しなよ
もうわかりやすいテンプレ展開は今の子の琴線に触れない時代遅れの産物に成り果てたんだ ロイがゴウをコピーしたようなキャラになるんじゃないかと不安視されてるけどゴウを反面教師にして、ゴウの反省を活かした優良キャラになる可能性も無きにしもあらず、なんて希望的観測をしたくなるね。
>>64
ないわー
蛇足だしそもそも公式がサトシの物語完結って明言してるんだから諦めろ 世界線が同じだとしたらゲーム金銀におけるレッドみたいな存在になりそう
サトシがついてくると結局ゴウの時みたく新主人公いらねえじゃんってなるから同じ世界観でもレギュラーにしちゃダメだろね
サトシはポケモン並みの身体能力を持つ危険な人類だから幽閉しよう
今の時代視聴率なんて合ってないようなもんだろ
スタッフが単にサトシに飽きたから降ろしただけ
サトシのなにが問題って
レギュラーに居たらバトル独占するからだよ
そこ解決しないと誰出しても無駄だ
仲間が活躍しないならダブルバトルがメインの世界にするってのはどうかな
今までバトルの尺を短縮するためにお互い出す手持ちの数減らしてたのに倍にしてどうする
サトシのポーズw
リーグという設定上、ジム戦は全部1人で担当しなきゃいけないんだから
ここをなんとかしない限り
サトシから主人公変更しようがしまいがバトル担当は1人って制限はつきまとう
svの設定ではリーグは資格試験なので
男女2人でバッジ4個づつでいいかもしれない
いや、サトシ以外がリーグ出来るなら問題解決だろう
ジム戦で負けてもライバルに負けても文句出ないし
サトシの問題はベテランである事なんだから
サトシが一緒に出ることはないだろ、
あくまでパラレル的な形で定期的にやる可能性は高いが。
実際のところ大谷ピカチュウを完全にきることがもうできないくらいになってる。
ピカチュウ自体は色々いるが
大谷ボイスは世界共通で影響力があるから
大谷ピカをなくさず少しでも生かすためにはサトシが必要でしょ。
別に毎週出すとかの必要はないし
子供でも今時は深夜アニメにハマる時代だからな
鬼滅やスパイファミリー
映画の短編みたいな、夕方にやるただポケモンと交流する日常アニメと、深夜にやる薄明の翼みたいな人間ドラマやポケモンバトルに重点をおいたアニメを2本作ればいいのに
ゲームのポケモンユーザーですら、人間目当ての人、ただ背景を眺めたい人、ポケモン廃人と何を目当てにゲームをしてるか別れてるし
それに加えてアニポケファン、ポケモンカードコレクター、玩具コレクター、GOなどのソシャゲユーザーと分かれてる
全部取ろうとするから「ポケモンは幼稚なアニメ」と思ってる勢から支持されない
ポケモンのブランドなら可能だろ?
ポケモンをそういうオタク向け売り方するつもりあるなら
ゲーム本編の時点でトレーナーにキャラボイス付けてるっつーの
そうなってないんだから、人間キャラはあくまでオマケ
スパイファミリーはともかく鬼滅なんてもうとっくに飽きられてるよ
アニポケスタッフは株ポケの指示でこういうアニメになってるって言い訳しそうだけど単純に予算と技術がなくて描けないんだろう
昔は作画だけは良かったのにな
株ポケから新無印あたりからアニポケは自分の売り上げで賄ってくれて言われてる感じがした
>>89
株ポケはアニメ映画バブルに乗って他社にバズり確実な原作準拠の劇場版作れよ
どこも名乗り上げないの 主題歌ベスト限定版ほしかったのに軒並み完売してて追加生産分まで予約満了でビビったわ油断してた
決して気軽に買える値段じゃないのに最終章効果で売れてるのすごいな
RPGの原作準拠で成功した奴なんてあるかよ
最新ゲームの場合、ゲームのネタバレになるじゃん
現在進行形で無印押してるのに限定盤の映像に無印時代の全然収録されてないのはどうにかならんのか
リコがゲット担当でロイがバトルかな
姉弟ならダブルバトル主体もいいか
>>84
別世界の大谷ピカでやれば解決 >>96
ポケモンが成功の一例目になれば良いだけだろ少なくてもサトシ路線は失敗だったからサトシ降ろすんだから
それにネタバレになるのは漫画原作のアニメも同じだけど漫画のアニメ化は原作の売上伸ばすんだわ 別にサトシが失敗だったから降ろすんじゃなくてこれ以上サトシを主役として継続させ続けるのが話的に難しくなってきたのが1番の理由だと思うけどな
ゲームはゲーム体験とシナリオが密接に関わってるんだから
原作再現に意味はねぇんだよ
漫画原作なんて競合相手ではない、ゲームがベースのポケモンとは共存できる
25年間で真に競合したのは6年前の妖怪ウォッチだけ
原作再現に意味がないというのであれば
オリジナル要素の盛り込み方が下手くそなOLMは金輪際アニポケに関わって欲しくないな
>>98
リコがバトル担当じゃないと主人公女にした意味ない気がする ゲット担当という概念が根本的に大失敗だったんだから同じ轍踏むことはないだろう
リーグ敗退という同じ轍を踏みまくって視聴者から総スカンを食らった末に
おざなりに世界制覇させたという馬鹿馬鹿しい結末を見たばかりだろ
OLMはそういう会社だ
責任取らん奴はあれこれ言えるが作ってる側はそうじゃないからね
聖剣伝説LOMは、
男女選択できる無口主人公(選ばない方は一切登場しない)で
メインに3ルートあるという点までポケモンsvと共通してるけど
アニメ化では男主人公メインで進めつつ女主人公も謎の存在として出ますという触れ込みだったのが
実はその女主人公がアニオリで敵のスパイでしたって判明して炎上してたし
主人公1人につき1ルート担当っていうのも構成上難しいんじゃない?