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PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚


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1 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 18:43:41.78 ID:XZM89f0X0
オフィシャル
http://www.jp.playstation.com/psvr/

OLED
5.7インチ
1920×RGB×1080 (左右の目それぞれに960×RGB×1080の映像を表示)
120Hz 90Hz
視野角 約100度

2.5メートルの距離から

S:視野角54度で117インチのモニター相当
M:視野角71.5度で163インチのモニター相当
L:視野角90度で226インチのモニター相当
2 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 18:46:47.92 ID:GgRbGiFW0
>>1
3 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 18:47:52.93 ID:GgRbGiFW0
100度 1920*1080
90度 1752*986?
71.5度 1368*768?
54度 1024*576?

推定
4 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 18:49:43.67 ID:GgRbGiFW0
24p入力の処理
インパルス
3Dブルーレイ
スーパービットマッピング

??
5 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 18:57:55.50 ID:LJ2dn8bT0
なにこのスレ
分ける必要あったのか
6 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 19:08:14.77 ID:K0ELd24t0
誰かがシネマティックモードの話題をウザがって専スレ立ててやれと言ったわけでもないし
発売前で情報が少ないのに情報が分散したら百害あって一利なしになるんじゃね
7 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 20:20:59.73 ID:HUoWQUKl0
>>1
8 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 20:21:33.03 ID:HUoWQUKl0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160316_748554.html
標準では大画面TVや映画館のような、真正面の位置にバーチャルモニターが設置されるが
好きな位置に顔を向けてオプションボタンを押し続けることで“リセンター”できる
これにより、真上にバーチャルモニターを置いてベッドに寝転びながらPSVRを利用したり、
横に置いて肩肘をつきながら映像を視聴したりなど、マニアックな使い方もできる
9 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 20:23:25.40 ID:HUoWQUKl0
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20160317_748611.html
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
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シネマティックモードは、「解像度」の体験としては横が960ドットしかない。だから、映像の解像感も落ちる
よく見ると粒状感は見えてくる。解像感重視で映像を見る、ゲームをするなら、ベストとは言えないように思える

しかし、過去の非VR型HMDと違い、本当に「数メートル先に巨大なスクリーンがある」ように見える
ソニーのHMZシリーズやグラストロンも同じ言い方だったが、
率直に言って「目の前数センチに数インチの画面」というニュアンスを超えるものではなかったが、これは違う

しかしシネマティックモードの場合、本当に映画館に一人でいるような感覚になる。真っ暗な映画館、という感触が強い
コンテンツによっては酔うことも否定してきれないため、画面の画角を大きくしてプレイすると、少々酔いやすくなる
画角が90度と最大になる「L」はそういうゲームには向かないので、他に「M」「S」と3つの画面モードが用意される
これも、「映画館のスクリーンが小さくなる」感覚だ。

この没入感と自然さは素晴らしい。
なにより、ソファなどに「ゆったり」腰掛けて楽しむのに向いている。非VR系HMDは、
リラックスして首が動くと映像もついてきてしまったが、PS VRのシネマティックモードは違う
映画館でソファに沈み込んだ時と同じ感覚になるのだ。

この体験には、解像感とは別の軸の良さがある。
同様の機能はGear VRなど先行するHMDにもなくはないが、あくまで「そういう機能を持つ動画プレーヤー」だったりする
PS4の全機能が「リラックス向け」に成ってしまうPS VRとは、ベクトルがかなり異なる。
10 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 20:33:30.05 ID:HUoWQUKl0
PS VRってIPDをソフトセッティングでも調整する、と説明された。
今までのデモではその種のIPD調整をしなかったけど、製品版で個人に合わせて調整すると、
今よりさらに快適さが増すのだろうか。どのくらい違うんだろう。
https://twitter.com/mnishi41/status/710194159101956096

http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160316151/
4Gamer
最後にもう1つだけ。2016年のE3あたりで,PS4本体の大きな発表とかはないものでしょうか(笑)

伊藤氏
あったとしても,言えるわけないじゃないですか(笑)

4Gamer
ありがとうございました。
11 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 20:45:02.37 ID:HUoWQUKl0
※お子様への注意

なぜ13歳以下の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘
http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/

http://www.kurihama-ganka.com/shinryou/short-sightedness/index.html
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12 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 20:46:44.38 ID:HUoWQUKl0
シネマティックモードは立体視ではないので子供でも使えるのかな?
13 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 20:51:41.76 ID:HUoWQUKl0
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HMZの光学設計 20m 720インチ
PSVRの光学設計 2.5m 226インチ
14 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 20:54:27.50 ID:HUoWQUKl0
HMZ 単結晶シリコンバックプレーン
PSVR LTPS or IGZOバックプレーン
15 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 22:00:25.75 ID:zKD/9DzG0
160インチでハーフHDのプロジェクターが、5万だと考えれば安いか。
16 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 22:05:34.15 ID:qJLQQ0rA0
持ってない人にはPS4&カメラも入りますやん
17 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 22:06:43.11 ID:yHa++AkX0
安いやろ
18 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 22:09:20.88 ID:zKD/9DzG0
>>16
BDプレイヤーと直接つながるわけではないのかな。
19 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 22:14:41.38 ID:nYXZVobu0
>>15
ハーフHDじゃないぞ。中心しか使えないから周りの画素は使えないのでDVD以下。
20 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 22:18:05.21 ID:zKD/9DzG0
>>19
この黒い部分がフルHDってことではないのかな。
21 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 22:18:46.34 ID:zKD/9DzG0
これ。
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22 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 22:21:50.32 ID:DbuCBpIS0
今ならT3がそこそこ高値で売れそうなんで売り払ってPSVRの購入資金に充てようと思ったけど止めたほうがよさそうだね
そこそこの画質で映画鑑賞(3Dなら尚更)しようと思ったらHMZは手放せないね
23 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/17(木) 23:08:32.68 ID:at5koWXb0
両方で使い分けだね
24 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 00:04:54.38 ID:iFyEzqRD0
>>20
黒い部分を含めても、横幅はフルHDの1/2
25 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 00:53:17.33 ID:65aOFxtQ0
Largeなら縦方向はHMZより画素多いな。
横は960とするとHMZの方が上回るが、動画は縦方向の解像感が効くからひょっとすると…
26 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 03:47:53.54 ID:iuJNClp20
SCEWWSプレジデント吉田修平氏単独インタビュー -
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20160317_748788.html

――VRでは解像度が半分になってしまうので、
ザラザラしてとても無理ではないかと思いましたが、
まったく問題ありませんでした。
なぜあんなに映像が綺麗に見えるのでしょう?

吉田氏:あれはですね、ひとつは120HzのOLEDであるということ。
黒は真っ黒だし、色の表現性も高いですし、そのほかにも色々な工夫をしていて、
解像感が落ちていてもスムースに見える工夫をしています。
特に真ん中編は密度を高く描写していますので
スペックほど落ちた感じはしないと思います。
27 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 03:58:19.98 ID:v1kI+NvY0
そーいや中心の画素密度が上がるように、レンズなりパネルなり工夫してあるんだっけ。
極端に例えると、画面中心はHD画質くらいの密度があって、そこから周辺にいくに落ちていって、周辺部はSD画質くらいしかない。
なんて感じなわけだよな。
28 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 06:18:07.85 ID:DHDZKCJh0
それってレンズの話でしょ?
29 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 08:44:23.85 ID:Q+WkWYnQ0
シネマティックモードの3D Blu-rayの3D表示はできないみたいだな。
30 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 08:45:09.16 ID:6YT8RLeV0
パネルでやってるにしてもレンズでやってるにしても
解像度上げられるのは画面正面方向だけだから、
頭を動かさず視線だけ変えた場合は無力な筈。
視野角でHMZの2.2倍以上あるわけで、あまり期待し過ぎると危険なような。
まあ買うけど。
31 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 08:49:59.47 ID:OU0MUsKT0
>>29
まじか残念
32 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 09:44:57.93 ID:GpVbKBVA0
吉田:3D Blu-rayはおそらくDay Oneでは2Dで表示されると思います。システムソフトの開発はずっと続きますので、将来に向けてニーズがあるのはわかってますので、3D対応も追加できるかというのは検討を続ける開発項目になっています。

http://www.gamespark.jp/article/2016/03/17/64492.html

あまり期待せずに待った方が良いかも
33 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 10:32:26.70 ID:ZIBREPdd0
>>18
PS4専用だよ?
34 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 12:40:13.40 ID:YaVw1izQ0
PS4もBDプレイヤーとしてゲームじゃなくても用途はあるし
それでPSVR入れても9万ぐらいだから
PS4をネット通販dねおセール等で安く買えれば安く済むかもね。
取り敢えず正当なHMZからの進化だからほしいわ・・・
35 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 12:51:16.51 ID:NNHnvpwQ0
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20160318_748862.html
なお、PSVRについて、SCEから追加情報が確認できたのでお伝えしておきたい。
シネマティックモードでBlu-ray 3Dを表示した場合には、3Dの映像にはならず「2D表示になる」という。Blu-ray 3Dには非対応ということだ。
また、PSVR向けにアップデートされるメディアプレイヤーでは、左右ステレオペアによる3D写真や動画には対応しない。
つまり、「シネマティックモードは2Dで巨大なスクリーン体験をするもの」で、PSVRでの個人作成データの表示は「360撮影系に特化している」ということになる。
36 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 13:22:30.43 ID:NNHnvpwQ0
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
L/片目あたり876*986前後 90度
M/片目あたり684*768前後 71.5度
S/片目あたり512*575前後 54度

こう?
37 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 13:22:50.02 ID:Kuz+AkKn0
>>32>>35
なるほど、シネマティックモードは写真も動画もブルーレイも2D専用か
まあ、その代わり映画館感覚で視聴出来るだけでも十分満足だ♪
38 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 13:23:18.33 ID:1Vfovvxt0
動画じゃなくて、写真をVRの大画面で見る機能もあるのかな?
39 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 13:31:27.87 ID:hdilQujf0
こいつのおかげでKeyMission360が欲しくなったけど、いくら位かな...
40 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 13:49:50.74 ID:Kuz+AkKn0
>Day Oneで3D再生に対応しないというのはなぜですか。
>吉田:それは単に開発項目ですね。一生懸命開発を頑張っているのですが、
>Day Oneには間に合わないからです。PS4も発売当初になかった要素を発売後に追加しましたがこれも似たようなことです。

PS4も後からブルーレイ3D対応のアップデートが行われたように
まだ諦めるのは早いかもしれないね

写真や動画は別に2Dでもいいけどブルーレイ3Dだけは出来るだけ将来対応してほしいね
HMZユーザーが絶対喜ぶはずだし
41 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 14:08:35.82 ID:c9xxspMa0
>>38
PS4で再生できるものは何でもいける
もちろん写真も問題ない
42 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 14:11:54.17 ID:NNHnvpwQ0
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚

上向きに寝転がって使いたいけど
断線しそうだな
43 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 14:17:50.98 ID:xeTeHrFS0
3Dに対応しないならゴミだな
44 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 14:32:08.16 ID:qy2vjYEH0
>>40
この事からも3Dは普通に後から対応だな
45 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 14:46:00.46 ID:/ZA4SjFO0
>>40
これは対応しそうだな
46 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 15:25:01.69 ID:qy2vjYEH0
後からショップで映画館仕様、自宅仕様、豪邸仕様、
BARラウンジ仕様、ドライブインシアター仕様、
大自然仕様、海中仕様、小屋仕様、独房仕様
とかって買えるようになったらいいなぁ
47 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 17:33:28.73 ID:NNHnvpwQ0
体験してからだな
48 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 18:34:49.21 ID:J2Vauuoz0
3Dに対応したとして、
仮想スクリーンを斜めの角度で見たらどう見えるんだろ?
49 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 19:50:20.47 ID:GpVbKBVA0
シネマティック時はカメラを必要としないみたいだから
頭の向きだけで位置は検出してないはず

常にスクリーンの中央で、斜めからは覗けないと思う
50 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 19:50:39.81 ID:rJuF5mcv0
飛び出て見えるんじゃね?
51 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 20:32:10.61 ID:bxyUFlB00
>>49
してる
なので空間にスクリーンが固定される
52 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 20:59:25.92 ID:4cqfOwYM0
>>51
空間固定自体はHMDの角度だけ検出できればできるから位置検出してるかは分からんよ
シネマティック時にカメラ必須じゃないのは確定だから、
カメラあっても使わないのか、ないときだけ使わないのかは分からんが
53 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 21:05:31.05 ID:4cqfOwYM0
連レススマン
>>48
仮に斜めから見えたとしても、普通に3Dに見えるだけだと思うよ
3Dテレビを斜めから見た感じ
54 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 21:09:50.30 ID:bxyUFlB00
>>52
あれ?必須じゃないの?
どっかの情報でカメラないとそもそもエラー出て
PSVRが立ち上がらないって見たんだけどな
55 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 21:16:43.78 ID:k0ar4BB40
>>54
2ちゃんで名無しが書いていることを信じるか、ソニーの偉い人がインタビューで答えてることを信じるか。
56 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 21:19:56.94 ID:bxyUFlB00
>>55
記事再読してきた
勘違いしてたわスマン

シネマティック利用時はカメラなくても平気ぽいね
ただしPSVRの初期設定でカメラないとエラー出て使えないので
カメラは持っておく必要があるって話だった
57 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 21:22:19.79 ID:4cqfOwYM0
>>54
例えば↓とかに書いてある
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160316116/
58 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 21:51:52.78 ID:GpVbKBVA0
こっちの記事だとシネマティックモード中に「カメラの画角範囲から外れたときには危険なのでメニューが出る」って書いてあるし位置検出も出来るみたいだ

http://www.gamespark.jp/article/2016/03/18/64522.html
59 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/18(金) 22:50:21.06 ID:PbmLJrOC0
>>58
要するにシネマティックモードはカメラなしでも使えるし
カメラあればあったで追加機能が働くみたいだな
60 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 06:13:38.00 ID:ez9gq13E0
画面がついてきたり
ついてこなかったり選べるのか
61 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 11:56:32.19 ID:OJMcRR2a0
DRM的に難しそうだけど遠隔地の人と一緒に見れたらむちゃくちゃ盛り上がりそう。
むしろそんなシネマティックなサービス有料チケット制とかでも良いからやってくれないかなぁ
62 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 15:52:22.92 ID:L6ig7DiB0
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚

こう?
63 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 16:35:40.88 ID:PnAmUSLO0
>>61
GEARVRでできてるんだからできそうだけどなぁ
見ている方向が表示されるアバター+ボイチャだけでも十分楽しいよね
64 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 17:10:59.16 ID:Eb3TwmY60
>>62
こんなにドット数減るんかい
65 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 17:20:42.93 ID:6YRKfyy50
PSVR出てから2年後以降におそらく4k解像度のHMD出るだろうからそれまで待つのは嫌だから
フルHDのPSVRだな。
オキュラスもシネマティックモードがあればよかったがそれないからな・・
66 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 17:24:35.76 ID:aBgDVXo60
>>62
違う。ちょっとまちな
67 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 17:40:07.21 ID:aBgDVXo60
>>62
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
こう。やっつけですまんが
赤色がPSVRに搭載されるフルHDパネル。
それが左右に分割されて利用されて
映像で使われるのが青い枠で囲った部分。およそVGA解像度程度。
この部分がスモール・ミディアム・ラージと大きさ変化して
左右の視差とあいまって距離感も演出される。
大きすぎると視界の端になって顔を向けないと見られない。

予想ではあるが、スモールに設定したときに見える実際の解像度はDVDを下回る。
68 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 17:46:55.99 ID:L6ig7DiB0
>>67
一枚のパネルを左右に2分割して
さらに真ん中に画像がでるってこと?
69 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 17:47:11.87 ID:aVwpbd/10
レンズとかの工夫?で中心の画素密度は高いらしいから、そう単純に解像度は減らないと思うぞ。
small設定だとDVD以下だろうってのは俺も同意するけど。
70 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 18:00:01.01 ID:L6ig7DiB0
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚

こうやって見るとちょっと中央に寄ってるんだな
パネルとの距離によるんだろうか
71 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 18:10:41.65 ID:L6ig7DiB0
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
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PSVRも物理的な瞳孔間距離調整あるの?
72 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 18:30:31.94 ID:9b+xbxro0
>>71
光学系を工夫して幅広いIPDに対応するようにして、あとはソフトウェアで補正する予定らしい
73 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/19(土) 19:24:48.74 ID:Adjh7CY90
>>69
全面に写したとしても960x1080でしょ?
最大にしてても解像度は厳しいと思う
74 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/21(月) 15:50:37.20 ID:kEJO/lAM0
IEEE 802.11ad 7Gbpsなら無線伝送可能?
75 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/21(月) 17:01:43.13 ID:mV3zB3KP0
後になって、シネマティックモードを付けたかどうかが
勝負を分けたと言われるようになるよ。
76 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/21(月) 18:33:37.17 ID:YdUuLxpm0
>>74

実効速度2mbpsくらいか
77 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/21(月) 18:59:23.21 ID:4QBHQqxO0
フルHDRGB120Hzだと9Gbpsは欲しいところだね。
78 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/21(月) 19:27:33.26 ID:z01TEAbA0
superMHLやDisplayportで採用されたDSC圧縮を使えば
遅延なしで1/3程度までデータ圧縮できるよ
79 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/21(月) 19:36:00.82 ID:z01TEAbA0
それでも足りなければレーザー通信とか
80 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/21(月) 20:49:38.07 ID:4QBHQqxO0
無線化しようと思うとバッテリーも積まないといけないのか。そう考えると
無線化はスマホVRのほうが有望かもね。
81 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 04:29:43.06 ID:nwM4MQlZ0
来年発売のiPhoneは電源から数メートル離れてもワイヤレス充電できると噂されているし、近い将来HMDも完全に無線化するはず
手軽なスマホVRの方が普及するとは思うけど
82 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 08:17:20.32 ID:/dbvW/mC0
largeで700x800くらい行けばいい方だな
まず黒枠の部分で100ピクセル位失われてるからな
83 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 08:24:59.42 ID:3zmG8Jg40
VRに興味持ってGoogleCardboardやってみたら凄い酔ったわ。。
84 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 08:31:44.48 ID:XeollsTJ0
Google Cardboardは控えめに言ってゴミ
酔わない方がおかしいレベル

あと秋葉原にあるOculus Riftの展示もほぼゴミだから触っちゃいけない
Game OnでPSVR触ろうな
85 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 20:11:11.21 ID:Tp10qmk00
[GDC 2016]PSVRは音像制御技術もすごい。
「ソーシャルVRデモ」や没入型ショートムービー「Gary the Gull」「メディアプレイヤー」を体験

http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160322078/

それと,自然すぎて意外にすごいと思われないのが,PSVRの音像制御技術だ。
PSVRでは,PS4とPSVRの中間に接続することになるインタフェースボックスに相当する
PU(プロセッシングユニット)には,上下左右の全天全周音像定位技術(リアルタイム・バイノーラル・サウンド生成技術)が搭載されており,
これによって,ほかのプレイヤーの話し声がその居場所からかなり正確に聞こえてくるのだ。
なので,視界外から「こっちこいよ」という声が掛かると,声の鳴った方向を自然に向けることができる。
これがあまりにも自然なのでヘッドフォンで音を聞いていることすら忘れるほどだ。

意外にすごい。PSVRのメディアプレイヤー

このメディアプレイヤー体験でとくに感動的だったのは,著名バイオリニストとピアニストの協奏曲鑑賞デモだ。
VR SNSデモのところでも触れたが,映像だけでなく360°サウンドが素晴らしいのだ。
正面にバイオリニスト,左にピアニストがいるわけだが,頭部の向きを左に変えれば,ピアノ奏者が正面に見えるようになるだけでなく,視界から消えたバイオリン奏者の
奏でるバイオリン音が正確な方位感と距離感を維持して鳴り続けるので,視界から消えてもバイオリンの存在感はあり続けるのだ。
このデモの影の主役はサウンドであり,「PSVRのリアルタイム・バイノーラル・サウンド生成技術,恐るべし」と言ったところを思い知るだろう。
86 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 20:23:40.01 ID:88I/4S+C0
えっリアルタイムでバイノーラルって結構すごくね
87 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 20:43:13.74 ID:KkhqbF/G0
今更かよ
88 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 22:54:51.44 ID:d4q4Wghy0
5万だすなら普通にプロジェクター買えば?
視聴までの煩わしさ変わらんと思うし。
プロジェクターが自分を騙すこと大画面なんだけど。、
89 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/22(火) 23:14:21.18 ID:JGF0dprC0
>>85
視界外はそれっぽく聞こえるのは今までもそうなんだけど正面はどうなんだろう
90 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 01:55:46.74 ID:w68Qi4GB0
プロジェクターは持ってるけどキネマティックモードも楽しみだぞ
91 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 06:16:55.69 ID:AyW+Paqx0
PS4なしで動いてくれないかな。
92 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 08:41:48.05 ID:6698O2Gt0
>>91
http://www.gamespark.jp/article/2016/03/17/64492.html
> ――PS VRをPCに繋げて使えるようにする予定はあるんでしょうか。
>
> 吉田:予定はないです。
93 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 13:15:00.19 ID:XCmCeiL+0
ソニーのレコーダーにシネマティックモード用の回路積んだの出せばいいのに。
94 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 13:36:42.96 ID:telWvGQN0
PCにつながるっていうか
BDレコやプレーヤーにつながってほしいね
95 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 13:42:58.49 ID:6698O2Gt0
レコーダーの類はGPU相当の部分が非常にショボくて演算能力が足りないので、PC以上にありえないよ。
96 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 13:49:13.94 ID:telWvGQN0
3DCGはこのスレ的には必要ないから
2D映像が映ればいい
97 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 14:30:49.96 ID:leGPSJbl0
VRHMDの構造上PCやスマホなどのCPUがあるデバイスに接続しないと
右目と左目の映像が混ざってまともに映らないぞ

PS4無しで動くの無理
BDレコやプレーヤーにつながって動くのも無理
98 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 14:37:39.73 ID:telWvGQN0
そのへんはVRについてくるボックスがやるんでは?
99 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 14:42:54.99 ID:leGPSJbl0
>>98
違うよ
外部ユニットがやるのは3Dオーディオとシネマティックモードの映像
HMDの映像はPS4が歪めたものを外部ユニットに渡してて
外部ユニットは歪みを元に戻してTV HDMIに出してる

まぁ有志ハックでPC用のドライバを作ればシネマティックモードぐらいは
見られるようになるかもしれないけどそれにしたってPCは必要
100 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 14:44:35.17 ID:telWvGQN0
シネマティックモードの映像をVRユニットがやるなら
結局問題ないように見えるけど
101 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 14:46:40.87 ID:leGPSJbl0
>>100
シネマティックモードの映像をHMDに出力しなさい
という指示を外部ユニットにしてやらないと出ない作りになってるはずだからPCがいる
102 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 14:48:39.90 ID:telWvGQN0
左右に分かれてない映像入力されたらシネマティックモードと判断すればいいわけで
PCが必要な理由はないね
103 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 14:50:25.55 ID:leGPSJbl0
>>102
だから出来る出来ないの問題じゃなくて
ビジネス上あえてそういうふうには作ってないってこと
そんなふうに作ってるんだったらPS4以外でも使えますと公言して売るよ
104 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 14:54:41.94 ID:telWvGQN0
そういうのは販売計画だったり
開発だったりがからむ話だからね
技術的にはPS4なしでも動くよシネマティクモードは
あとでアプデートしてPS4なしで動く可能性は十分にあるね
105 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 15:00:50.28 ID:leGPSJbl0
期待するのも妄想するのも個人の自由だから
そこまで言われたら何も言うことは無いわ
106 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 15:06:17.62 ID:Ezj4uCaj0
なんか会話が平行線にしかならない奴っているよなw
107 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 15:19:14.49 ID:2ER50JmQ0
できないはずやら
そんな作りになってないやらのほうがよっぽど妄想で草
108 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 15:23:26.38 ID:telWvGQN0
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
伊藤氏: 額との距離を測るセンサー(※正式名称:装着センサー)です。って、言っていいのかな(笑)。

IPDってこれか?
109 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 15:30:49.99 ID:leGPSJbl0
>>107
PS4専用
これが事実なんだけど草がなんだって?
110 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 15:31:40.23 ID:iz/7gBP00
PS3と接続すればHMDとして使えるってのはやれば可能だと思う。
画像の歪みの補正だけ必要で、あとは90FPSはいらなく、60FPSで映せばいいだけなので。
ただしシネマティックモードみたいな空間内に画面が固定されるのは無理だけど。HMZみたいに常に中心に映してるだけ。
111 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 15:33:41.16 ID:2ER50JmQ0
PCがいるんだよ!
できるできないの問題じゃない!

112 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 15:35:27.70 ID:telWvGQN0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20160317_748788.html
―このシネマティックモードもプロセッサーユニットの産物ということですが、プロセッサーユニットはPSVRにまさに欠かせない存在ですね。

吉田氏:
そうですね(笑)。VRコンテンツの時には、VRの映像を普通の映像に直してTVに出力して、
シネマティックモードの時は普通の映像をVRに直すという1台で1人2役ですね。あと3Dオーディオでも使っていますね。
113 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 16:26:49.24 ID:7wx7z4XI0
今の時点で、出来る!出来ない!出来る!やっちゃおう!
なんて議論してもしゃーない…と思ってたら
なんか出来そうなソースが出てきおったな
114 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 16:58:08.07 ID:7wx7z4XI0
しかしなんですかな
レンズ収差補正をCPUでやるんじゃなくて
いきなり外部ユニットで纏めてきたか
この辺りの開発力はさすが大企業だな
115 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 19:31:27.72 ID:J0FGwX200
HMZ潰したんだから単体動作モードつけろや
116 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 19:34:48.58 ID:J0FGwX200
HMZのユーザーごめんちゃいモードおねしゃす
117 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 21:01:59.00 ID:ihlVof+l0
HMZとPSVRは作ってる部署も流れも関係ない
もちろん後発のPSVRが立ち上がってから
HMZチームにノウハウを聞きに行ったりはしてるけど
つーかPSVR使いたいならがPS4買え
118 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 21:17:35.43 ID:e7edcWYa0
SONY製のレコ×トルネ対応レコーダーなら
PS4に繋いでTorneで視聴できるんだから
PS4とPSVR買えば問題なかろう。
http://torne.scej-online.jp/ps4/data_01.html
119 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 21:46:12.92 ID:4AbSo5Uv0
HMZ-T3開発後、HMZ部隊は一度解散して、PSVR部隊に組み込まれたって話をどっかで見たような気がするんだが。
120 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 21:51:05.34 ID:telWvGQN0
121 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 22:25:18.10 ID:g4fMVlrF0
>>119
これじゃない?

伊藤雅康氏
 いろんなところから集まっています。最初は研究開発のメンバーだけで始まったのですが,(現在は事実上終息した,ソニー製のビデオ向けHMD)「HMZ」のチームからも合流していますし,PS4のシステムソフトウェア開発ももちろんですね。
 来年の発売に向けて,全社から“トップガン”チームを注ぎ込んでいるような状態です。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150918168/
122 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/23(水) 22:32:28.98 ID:4AbSo5Uv0
>>121
おー、それだthx

出井ストリンガーの暗黒時代からすると、今のソニーって開発リソースが無駄に分散することが無くなって、実に正常になったなとしみじみ思う。
123 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 00:32:16.20 ID:v7Cur5jf0
TV観賞にホームシアター導入しようと思ってたけど
PSVRのシネマティックモードでもサラウンドになるの?
購入予定のホームシアターの価格が、PSVR+αなので迷う
124 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 01:36:07.27 ID:0me0zdfK0
そこまでがっちり目的決めてるなら
下手に他の装置で代替とか考えない方がいいんじゃない
PSVRはあくまでVR目的に作られた製品だよ
125 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 05:07:20.11 ID:7O4B6gpW0
>>124
お前が決めることじねえよバカ
126 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 05:23:52.25 ID:0me0zdfK0
>>125
製品名は読めるのかな?
127 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 07:26:58.25 ID:7O4B6gpW0
>>126
うるせぇ
死ね
128 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 09:52:03.76 ID:ZytBKbHx0
殺伐としたスレにロマンチックモードを!
129 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 11:51:28.68 ID:vZzpuznA0
VRのユニットの中身ってHMZのユニットの強化版だったりして・・・
130 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 19:42:42.56 ID:CcSA9gUz0
それはないでしょう
t3なんか結構ハイグレードのをベースに作った高画質処理あったんじゃ
131 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 22:39:07.91 ID:Pl4lt5LJ0
信頼のEurogamerがPS4.5は本物と報じる


Eurogamer: Independently confirms source that the PS4.5 is real, referred as PS 4K
https://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1200274
132 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/24(木) 23:38:00.46 ID:p0HQFgNj0
まぁウチのテレビはFullHDですらないから関係無いな。
133 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/25(金) 06:42:37.90 ID:2lzbwPwR0
やっぱ解像度はがっかりだわなぁ
134 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/25(金) 14:41:55.72 ID:qdJt59oG0
先日、米Kotakuが伝えた強化された新バージョンのPS4「PlayStation 4.5」ですが、
英のDigital Foundryがその存在が真実であること、
「PlayStation 4K」と呼称されていること、そしてプロタイプ版がすでに出来上がっていることを明かしました。

PlayStation 4k
Digital FoundryはPlaystation 4Kの存在を「独自に立証した」と報告しており、
Sonyのラボではすでにプロトタイプ版が出来上がっているとのことです。
名称は複数のソースが「Playstation 4K」と呼称していることもあり、
「PS4.5」ではなく「PS4K」となる可能性が高いと推測されていることも判明しています。

性能
確定情報ではないものの、「PS4K」がAMDの最新APUを使用する可能性が高く、
現行のPS4やXbox Oneの28nmプロセッサから、
現在の業界水準となる14nmか16nmプロセッサへのアップグレードが行われるであろうとされています。
以前にも発売時期は2017年になるとされていたので、値段やその他のスペックを含む公式発表はまだ先の話になりそうです。

http://fpsjp.net/archives/247947
135 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/26(土) 00:40:09.20 ID:y3VoyCdk0
PSVRは旧型PS4の在庫処分に使われるのか?
136 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/26(土) 09:43:26.63 ID:toph2KVs0
いいよ別に従来型のゲームしないし
137 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/27(日) 00:27:45.66 ID:SuRWhZGv0
カッコイイ!


138 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/27(日) 05:25:43.40 ID:/v2zZ8KO0
PSVRでも似たような操作やUIがあるといいよねー
139 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/27(日) 09:01:11.25 ID:lBW5qO+T0
psp2000とか、ps2互換捨てた3とか…有機EL捨てたvitaとか確かに昔からハードの更新してたっけ。
まあそろそろ出てもおかしく無いか…
go とか psxとか黒歴史も生み出したてしたけど
140 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/27(日) 21:58:32.65 ID:DibePt960
サイセンスZEROでVRやるな
141 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/27(日) 23:32:47.41 ID:DibePt960
はじまった
142 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/28(月) 20:34:06.79 ID:+axqnddp0
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98760930T20C16A3000000/

PCで使えるようになるってよ
143 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/28(月) 21:29:06.65 ID:9B9s5r0L0
プレステVRは、単なるプレステ4向けの周辺機器にとどまらないのだ。先述の伊藤氏は「今すぐではないが」と前置きした上で、
将来的にプレステVRをパソコンと接続して利用できるようにする計画を検討中であることも認めた。
「プレステ4は元々、内部パーツがパソコンに近いため可能性はある。今はゲームに集中しているため、何かを発表する段階ではないが、さまざまな分野に広げられるだろう」(伊藤氏)

おぉっ!
144 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/28(月) 21:44:33.16 ID:pYh9Qocn0
日経と新清士氏の記事を鵜呑みにする男の人って。
145 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/28(月) 23:00:04.26 ID:ZiZQURLt0
>>143
それ、BtoBで提供する可能性もあるとかその程度の話でしょ。
146 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/03/28(月) 23:20:53.91 ID:anPfml+j0
B2BならPS4とセットでいいじゃん
147 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/04(月) 13:16:35.77 ID:U7OYITQG0
対応するにしても次の世代になるだろ
148 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/04(月) 17:14:57.47 ID:YbhANe1k0
PCとつながるならPS4いらねーわ
149 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/04(月) 23:54:12.31 ID:/ehy+EDZ0
PCと繋げるにはPS4が必要に100ガバス。
moveはそんな宿命を背負ってた…ので全然趣味デバイスとしても普及しなかったんだよね
150 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/10(日) 21:15:53.03 ID:byJXj5xF0
シャープ、8Kマスターモニターを試作。超高精細IGZOなど披露
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160405_751565.html
151 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/11(月) 08:21:14.31 ID:XFnByLlT0
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚
怜ちゃんも膝まづいてる模様
152 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/11(月) 09:08:11.98 ID:+V77riYD0
>>151
たけし、尻揉んでね?
153 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/11(月) 11:57:16.76 ID:prbAE5fX0
尻さわってるな
154 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/11(月) 12:17:57.06 ID:2WTNwsi10
それネタでさわってたけど、まあセクハラだねw
155 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/14(木) 00:35:06.03 ID:wJR00xmk0
シネマティックモードでもステレオヘッドホンでサラウンドなるの?(´・ω・`)
156 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/14(木) 00:38:49.74 ID:TkCHAtSE0
ならねぇんじゃねぇかな
157 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/14(木) 07:01:24.94 ID:eQDi0zl50
それはなるんじゃない?
本体のサラウンド出力をVS化するだけの話だし
158 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/14(木) 10:39:30.70 ID:wL8LE8+J0
>>155
コンテンツのサラウンドをそのまま流すのか
さらにVR空間の位置情報まで反映させるかはわからんね。

スペック的にはどっちも出来るから選択できればいいだろうけど
159 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/14(木) 13:46:23.66 ID:Y28lBb2s0
AVアンプでサラウンドしてるので、ヘッドフォンやイヤホンいらないんだけど、
これって音源だけAVアンプに出力可能?
160 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/14(木) 14:57:35.10 ID:8ljoRAI/0
>>159
まだわからない
161 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/14(木) 15:21:35.73 ID:8UfF7H8U0
VRはバーチャルサラウンド使わないほうがいいけど
シネマティックモードだとステレオヘッドホンをサラウンドになるかまだわからないの?(´・ω・`)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160317_748793.html
その中でユーザーとして抑えておきたい事実のひとつは、
PUで処理される3Dオーディオは、普通のステレオヘッドフォンできちんと聞けるようになっているということだ。
オーディオの空間定位によるシミュレーションはPU側でしっかり成されるため、
3Dサラウンドに対応したヘッドフォン等は不要だ
(むしろヘッドフォン側で定位感を誇張するなど音質を弄るものを使うと再現性が減りかねない)。
162 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/15(金) 17:07:08.01 ID:67pvTj9v0
>>155
選択した仮想スクリーンサイズで違う

        ヘッドトラッキング  仮想スクリーン   ヘッドホン出力
Sサイズ  :    OFF      視野中央に固定   バーチャルサラウンドOFF
M、Lサイズ:    ON       仮想空間に固定                 ON

バーチャルサラウンド処理される音源が2chなのか5.1〜7.1chなのかは不明
シネマティックモード時にTV用HDMIに出力される音声が2chなのか5.1〜7.1chなのかも不明
163 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/16(土) 19:55:52.62 ID:4Lj23li70
>>162
シネマモードでもヘッドトラッキングするのか?
164 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/16(土) 20:38:08.60 ID:OSLnljWU0
ヘッドトラッキングしないと仮想空間に画面固定できないだろ
165 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/16(土) 21:12:51.29 ID:UwpRQ+t70
ジャイロだけで
166 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/16(土) 21:17:46.00 ID:ytDLjw580
画面位置設定を任意でできるようにして
あとは相対的な移動でなんとかならんかな
167 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/25(月) 01:37:31.40 ID:iznh0+hY0
こっちにも貼っておくね

ソニーグループのCrackleがVRコンテンツ(とVR広告)の配信計画を発表
http://jp.techcrunch.com/2016/04/24/20160420sonys-streaming-service-crackle-unveils-its-plans-for-vr-content-and-vr-ads/
168 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/27(水) 06:49:10.20 ID:pcB3GfOD0
相性がいいCMはどの業界だろ
169 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/28(木) 18:56:22.00 ID:csGlYILD0
不動産屋とか車とかじゃないかな
170 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/28(木) 21:29:24.96 ID:5Ydd/+ws0
不動産は実際の部屋いかなくてすむのか
171 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/29(金) 14:58:12.15 ID:fy/EvGDP0
そういや不動産が実際に導入しているところがあるってテレビでみたな
172 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/29(金) 16:54:02.54 ID:wBSuywMI0
>>171
suumoにはスマホ用のゴーグルついてくることがある
それで見れるらしい
173 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/04/30(土) 14:49:29.57 ID:JgZTY0IP0
>>162
これソースおせーて

ちなみにサラウンドっていうからには3ch以上を指すので、最低でもバーチャル5.1chシミュレートはやってくれるってことだね
つまりM、Lサイズを使う限りはシネマティックモード時にバーチャルサラウンドOFFのヘッドホンのままでいいってことになる
174 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/02(月) 15:26:11.86 ID:tyuo8wJD0
>>173
>PlayStationVR シネマティックモード専用スレ [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>1本 ->画像>37枚

その表のバーチャルサラウンドの部分は一般的なAV機器でいうマルチch音源を
ヘッドホン用バーチャルサラウンドに変換する機能のことじゃないよ

VR-HMD用のバーチャルサラウンドはヘッドトラッキング時に
仮想空間内のプレイヤーに対する仮想音源の定位を創りだすための処理だから
音源のチャンネル数とは無関係

普通に考えれば貴方の期待するような処理になってると思うけど
公式発表がないので不明にしてある
175 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/02(月) 15:28:56.27 ID:5L5cir7S0
ゲームオンで体験してきたけど
画質的には厳しいもんがあるね
176 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/02(月) 15:54:38.03 ID:2zA9Sc/j0
そうか?
全然問題なかった
177 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/02(月) 16:26:37.21 ID:Mf8W2VqF0
>>174
バーチャルサラウンドっていったら他の意味で取りようがないんだけど、いっくら探しても公式情報見つからなくて、とりあえず現状不明ってことは納得しようとしてるところ

ちなみにPUでの音響処理はサラウンドとはまったく意味が違う(5.1chとか7.1chではないから)から、バーチャルだとしてもサラウンドと呼ぶのは誤りなんだけど、表作った人間が間違えたか、便宜的にサラウンドと書いたのかねぇ
178 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/02(月) 16:53:51.86 ID:/nkqmzgS0
>>177
オーディオ用語としてのサラウンドとは違うにせよ、
英単語のsurroundとは合ってるし、
エンドユーザ視点では似たような効果だから仕方ないかなー。
179 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/02(月) 21:06:08.01 ID:s8E4eLwo0
>>177
サラウンドと違うってそれVR専用の話だろ
180 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/02(月) 23:58:00.21 ID:Mf8W2VqF0
>>179
ごめん、話の意図が汲み取れない

サラウンドって3ch以上の音源を録音/再生することを指すから、VRだからって言葉の意味は変わらないんだけど、そういう話じゃなく?
181 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/03(火) 04:49:44.46 ID:rSRWu9Dd0
>>180
単純に言葉だけの話をすると、
サラウンド=3つ以上の複数のスピーカーを用いて(ステレオよりもさらに)立体的に音場を再生しようとするもの
だよ。

ソースがディスクリートで3ch以上であることはサラウンドの必須要件ではない。
ソースがステレオ2chでも極端な話モノラル1chでもいい。
何らかの処理を経由して3ch以上のスピーカーを再生して「囲まれるような」音場を実現できたら、それはサラウンドになる。
182 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/03(火) 06:48:50.41 ID:pJzHVCte0
>>181
ソースの音源どう録音されたとか加工有無は問わないってわけね
確かに言われてみればサラウンドかどうかは録音側は関係ないな

それはいいんだけど、やっぱり>>179のVR専用ってところが何を指すのかわからない
183 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/04(水) 13:07:17.70 ID:GXPIOgpc0
本人じゃないけど多分一般的に言うサラウンドは最低3本以上の多数のスピーカーで構成されるけど、VRの場合は基本2chだけで顔を動かした方向の音を再構成するから違うものと言ってるんじゃないかな?
184 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/04(水) 14:38:05.40 ID:y9GtakBK0
バーチャルサラウンドだから、一応顔動かさなくても前後左右から聞こえる(ように感じる)よ
バイノーラル録音と同じ理屈

俺もこの人達が何を言いたいのかよく分からんけど、
>>177辺りは、5.1chとかのスピーカーからの音を再現する従来のバーチャルサラウンドと違って、
PSVRの場合は、スピーカーが再現しようとしていた空間上の音そのものを、
直接再現する(オブジェクトオーディオ的な意味で)から違うっていうようなことが言いたいのかね?
どっちにしてもサラウンド音響には違いないと思うが
185 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/04(水) 17:03:45.87 ID:tOHlUDIc0
>>184
ごめん、俺は>>177なんだけど、>>174の意味を読み違えてた気がする

> その表のバーチャルサラウンドの部分は一般的なAV機器でいうマルチch音源を
> ヘッドホン用バーチャルサラウンドに変換する機能のことじゃないよ

俺はこれを
「PUの立体音響処理が使われてるだけだから、5.1chや7.1chの音源を全部再生してくれるわけではない」
って受け取ったんだけど、>>174
「これは従来のバーチャルサラウンドを使っているのではなく、PUの立体音響処理とヘッドトラッキングを利用して
 5.1chや7.1chの音響を立体的に再生させているので、今までのバーチャルサラウンドとは処理の仕方が違う」
っていう意味で言ってたのかもしらん

だから俺は「5.1chや7.1chの音源をちゃんと全部再生してくれないならサラウンドとは言えないじゃないか」と言ってたのだけれど、
PUの機能で立体的に再生された音声であろうとも、5.1chや7.1chサラウンド環境と同じように聞こえるのであればバーチャルサラウンドって呼び方で合ってると思う

というより、PUで音源の座標をきちんと計算しているのであれば、従来バーチャルサラウンド以上に厳密な意味でバーチャルサラウンドだと思う
186 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/04(水) 17:45:47.09 ID:wr1QlWnb0
サラウンドって処理とかより受けてにどのように聞かせたいかでいいんじゃないのか
187 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/17(火) 11:23:10.48 ID:5oPGZNS70
ゲームで斜視が治った! VRデバイスの未来的可能性
VRは全世界の2〜3%の人々の人生を変えるかもしれない
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20160506068/
188 :
名無しさん┃】【┃Dolby
2016/05/18(水) 02:02:25.04 ID:pJLJ2cQ00
斜視だけじゃなく弱視まで治るってんだから凄いもんだ
VRは(子供だと)斜視になるが、逆に治す事も出来ると
63KB

lud20160519205534
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