VR普及の為に必要なのは、 「スタンドアロンVR+ソーシャルVR+VRMMO」 この三位一体が実現したときに爆発的に普及する
VRの普及モデルは? ・PCVR・・・トータルコストが高すぎる、設置が大変 ・PSVR・・・PS所有のゲーマー限定、まだ高い ・3DOF(ヘッドのみ6DOF)・・・手軽で安いがVR本来のリッチな体験ができない 次に出るのが両手6DOFのスタンドアロンVR
両手6DOFスタンドアロンのメリット ・手軽で安い ・PCVRには及ばないが、VR本来のリッチな体験が可能 ・バーチャルリンクに対応させれば、PCVRとしても使える
VR年表 ・2016年・・・VR元年 ・2017年・・・AR元年 ・2018年・・・スタンドアロン元年 ・2019年・・・VR普及元年 ・2020年・・・MR(VR+AR)元年 ・2021年・・・AR普及元年
VR/ARは普及するか ・クアルコム・・・2023年までにXR人口2億人(公表済) ・Facebook・・・VR人口10億人(公表済) ・Microsoft・・・MR使用労働者20億人(公表済) ・Apple・・・VR/AR人口30億人(未発表) ・Google・・・VR/AR人口40億人(未発表) ・VR普及推進委員会・・・VR/AR人口50億人(公表済)
レノボとクアルコムのPCVRに対するイメージ VIDEO VIDEO とりあえず今までのまとめ 頭:HMD(どれでもいい) 体:男の娘ボディースキン 乳首:UFO チンコ:Fleshlight Launch これが現時点でVRの頂点 これは次スレのテンプレにいれておこう VR普及の為の3要件(ハード) ・スタンドアローン ・ヘッド・ハンド共に6DoFトラッキング ・安いこと
■A10サイクロンSA ※2018/07/25マイナーチェンジ。A10サイクロンSA +PLUSとなる。運動性能は同じ。 【A10サイクロンSAまとめ総合】 ▼良い点 ・動画連動可能な回転型オナホマシン。主観動画でバーチャルフェラとかいい感じ。 ・トルクフルで低速でも確実に動く。高速域は必要無いほど速い。 ・とても静かで深夜に使えるレベル。静寂性は世界トップレベルかも。 ・CSV自作により自分好みに動きをプログラム出来る。入手した好みのCSVも動かせる。 ・サイズが合えば他社製ホールを回せる。選択肢無限大。これぞ目玉機能! ・スマホで閲覧可能。 ▼悪い点 ・純正ホールと純正ローションの組合せは気持ち良くない。最大の問題! ・純正ホールは皮が伸びるものが多い。これは危険だぞオイ! ・CSVの自作は超クッソ面倒。純正エディターは使いにくい。 ・+1D動画は未だ良い報告が少ない。 ・部品がすぐに取れる、壊れる。磁石、充電端子、フタの白リング等々。 ・重い。手で支えるのはバーチャル感が薄い。(個人差あり) ▼アドバイス ・純正ホールとローションの組合せがよくない。純正ホールならまずはペペから始めよう。 ・社外ホールを使うべし。例えば「実現!ねじり膣」。以下使用例。 ・ローションはおなつゆからお試し。量はホールを握って口元に達する位を基準に。 ・エア抜き必須。蓋をナニに通しホールを潰して挿入など。蓋とホールの接触部にローションを。 ・太い部分がカップより多少露出する様に。カップの底に出来る空間にティッシュ詰めて底上げ。 ・窮屈な人は外周カット。まずは太いところから。あとは様子を見ながら切っていく。以上使用例。 ・純正ホールは皮が伸びたり気持ち良くなかったりして、お奨め出来ません。 ・自分に合った社外ホールを探しましょう。サイズ研究が重要。 ・皮が余ってる人はカリが露出するような工夫をしよう。 ※工夫し過ぎて更に伸びないようにね。 ・人のベストは自分のベストではありません。他者のレビューを参考に自分のベストを探すべし。
【サイクロンSA社外ホール】 ▼概要 ・サイズの大きいホールは外周をカットしたり、黒カップのフタを外してヘアゴム等で固定する。 ・サイズの小さいホールは詰め物をしたり、ヘアゴムで中空固定したりする。 ・ふわトロ系は一定の高評価があります。しかし、大胆なカットが必要なものもあるようです。 ▼良い評価 (あくまで参考) ・ねじり膣 / 東京名器(要加工) / ふわトロめいき(要加工) / 名器の品格(要加工) ・触手裏剣もっちりノーマル半熟サキュバスホワイト / 17evo Soft / ROMANESCO ・ふわちつイボリューション(要加工) / グルングルンファンタジー(要加工) ・金のちつ ヤバイカラミティ(ねじり膣の少刺激版) / 三連撃! 燕返し 電撃 らいか ▼悪い評価 (あくまで参考) ・真実の口 / 異世界への挿入 / 触手裏剣のソフト / 淫乱スチュワーデス / 回転注意 ・くノ一淫法 触手裏剣 番外編〜椿の憂鬱〜(要加工) 【サイクロンSAローション】 ▼良い評価 (あくまで参考) ・おなつゆ / ぺぺノーマル / ペペ濃厚 / ティアラプロを4倍稀釈 / アストログライド・ジェル ・エクセレントローションこってり濃厚タイプ / K-Yゼリー ▼悪い評価 (あくまで参考) ・アストログライド・ノーマル / シルキーリューブ 【サイクロンSA固定方法】 ・三脚に固定。ダンボールに乗せる。胡坐かいて上に布団被せる。 ・穴あき枕、穴あきクッションに通す。ビーズクッション使用。 ・本体にSAに穴あけてボルトを通す。丁度良いボルト通しポイントがある。 ・天井から吊るす仕掛を作る。 http://www.e-nls.com/pict1-42257?c2=9999 ・床に立ててその上に四つん這いになって使う。コタツにノートPC置いて座椅子。 ・椅子のひじ掛け左右にゴムチューブ結んでゴムと腰で平行に支える。 ・ひも、ベルト系で上向きに固定。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:7794dce556b683144cebda07ff2afdff) 【純正ホールレビュー 刺激の弱い順】 ▼インフィニティ (軟素材) ・クビレで優しく翻弄される。サラサラローション向き。エア抜きすると突如名器に豹変! ▼ダブルフラップ (軟素材) ・ベロンベロンとした横舐め感が格別。サラサラローションで超低速向け。 ▼メデューサ (軟素材) ・ツブツブの多点感触。固めのローションで触手っぽくなるなんてことは? ▼スパイラル (硬素材、皮伸びホール) ・何をしたいのか良く分からない。根元をとにかく横引っ張り。 ・おすすめやで。お気に入りはこれ。皮が戻りにくい? ▼マスター (硬素材、皮伸びホール) ・良い気配はある。ヒダを3〜5ミリ間隔で全部チョキチョキするといい。 ▼ダブル (軟素材) ・イボとヒダの2穴。悪くはない。片方は痛い。手入れは面倒。 ▼ボルテックス (硬素材、皮伸びホール) ・強い締り。亀頭に高刺激。ナニの長さによる刺激差大か。皮が戻りにくい? ▼シェイプ (硬素材、皮伸びホール) ・ボルテックスより亀頭に高刺激。硬いローションで低速オススメ。 ▼ツイスト (軟素材) ・中間付近が一番キツイ。勃ってないと入らない。ナニが押し返される。 ・最奥はゴツゴツとしたボール。使用感はグランス寄り。少し痛い。 ▼グランス (軟素材) ・位置により亀頭、カリ、カリ下に刺激が来る。 ・痛いことがある。硬めのローションがいいかも。 ▼クリスタル (軟素材) ・痛いんじゃ!ユルイのに痛い!拷問器具です。何を考えているのか。 ・ナニが17cmの自分はこれが最高。巨チンに好評。 ・ローションたっぷりでいい刺激。多分巨チン関係ない。 ▼オーラル ・2018/08/01発売。詳細不明。
■U.F.O. SA 【U.F.O SAまとめ総合】 ・動画連動可能な回転型乳首刺激マシン。 ・単独使用もいいけど、サイクロンSAなんかと併用すると効果倍増どころか2乗、3乗の世界w ・サイズの合うスポブラとかで固定するといい。 ・ニップルドームのアタッチメントが無加工で使える。純正よりイイとの声あり。 ・人気のアタッチメント ニップルドーム用:#3 Lily、Single Tongue ・人気のアタッチメント 純正:二股型、バラ型、舌型 ・弱点・注意点:ケーブルの引張り断線、ローション、汗による基幹部の浸水。 ・ローションが固着して動かないことがある。手で動かせば復帰。 ■純正プレイヤー ▼VORZEプレイヤー Win/Mac用CSV再生プレイヤー。サイクロンとU.F.O.共通。公式配布終了。海外サイトより。 https://vorzeinteractive.com/download ■A10ピストンSA 【A10ピストンSAまとめ総合】 ▼A10ピストンSAリリース[2018/03/22] ・動画連動可能なピストン型オナホマシン。期待と疑問が渦巻く新商品。 ・NLSにて100台先行販売。42,984円。即完売。次回入荷は4月予定が8月現在未定に。 ・NLS販売ページ https://www.e-nls.com/pict1-50876?c2=12001013 ・ホール1個とサンプル動画用QRコード付属。USB無線アダプタは付属せず。 ・後日専用スタンド発表予定。VORZEプレイヤーは使えず、D-Playerによる+1D動画に対応予定。 ・2018年8月現在、正規の連動皆無。公式もアダルトフェスタも非対応。現在対応中の模様。 ・従来のUSB無線アダプタとの通信は可能。新たなプレイヤーの情報はない。 ・有志プレイヤーA10SAController Ver0.7eにて連動可能。現状唯一の連動手段。 ▼ユーザーレビュー ・でかい。重い。高価。パワーは必要十分。サイクロンSAより騒音大 = ローンチと同等。 ・引っ掛かるような不快な騒音。 メカ的には悪いものではなく基本的な機能は問題ない。 ・ストローク長8cmあるのに伸びるホール構造でまるでピストン感がない。 ・ストローク長がもったいない。亀頭責めとかぬるい。 ・ホールは裏返し洗浄出来ない。エア抜き推奨。ヴァージンループは問題なく設置して使える。 ・純正ホールの入口辺りの首を切ったら100倍良くなった。 ・むしろセパレートにするなら↑このパーツとヘッドカバー外したほうが気持ちがいい。 ・ホールの”骨”が破断したら、チンコに突き刺さる恐れがある。事故が起きてからじゃ遅い。 ・切って短くして反しヒダ切ってヘッドカバー有りが一番安定してる。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:7794dce556b683144cebda07ff2afdff) スタンドアローンVRの(トラッキングによる)クラス分け ・ローエンド=本体・コントローラーともに3DoF=2〜3万円=Oculus Go ・ミドル=本体のみ6DoF、コントローラーは3DoF=5万円前後=Mirage Solo ・ハイエンド=本体・コントローラーともに6DoF=6万〜?万円=Santa Cruz ・超ハイエンド=本体・コントローラーともに6DoFでARも可能=?円=Apple、サムスン+Microsoft
VRと電動オナホは絶対の関係とはいえ・・・ 電動オナホ系はあまりにテンプレが長い・・ だが頑張ってはり付けてるんだ 応援してくれ
【サイクロンの低速が反応しない。自分でどうにかしたい】 ・バラしてモーターの潤滑、接点復活を目指します。 ・開けたらモーターを動かしながら底部の軸と穴に潤滑剤注入。 ・本体を色んな方向へ傾けて潤滑剤を浸透。 ・黒いオイルが出てくるので適当なところで切り上げ。拭取り。 ・拭取りが面倒な人は簡単な拭取り後、ティッシュを丸めてモーター底部につっこんでおくw ・動作確認して組上げ。終了。 ・接点復活剤は5-56ならノーマルはNGで赤キャップの無香性推奨。 http://www.kure.com/product/list.php?category_id=61 【サイクロンの充電が出来ない。振るとカラカラ音がする。自分でどうにかしたい】 ・内部の充電端子ピンが脱落している。ピンが健在ならハンダ付けで直る。 ・ハンダ付け時に内部の樹脂を溶かしそうなので基盤を外す。 ・上下左右のビス4本。戻す時に難しい形状で磁石型ドライバー必須。 ・ピンを元あったところに当ててハンダ付けポイントを確定。 ・ピンの固定が問題。充電器のプラグにピンを挿して位置決めなど各自工夫を。 ・ハンダ付けさえ出来ればOK。となりのハンダポイントに重ならないように。 ・導通・動作確認して組上げ。終了。 長いな・・あと20かそこらあるぞ ちょっと休憩してまたコピペするわ
スタンドアローン戦国時代 ・Oculus Go(発売済) ・Mirage Solo(発売済) ・Pico G2(発売済) ・Vive Focus(年内発売予定) ・Santa Cruz(来年前半発売予定) ・Daydream(レノボ以外)(年内?来年?) ・サムスン+Microsoft(スタンドアロンMR)(来年?) ・Apple(スタンドアロンMR)(2020年予定?) ・(Pico Neo、IDEALENSも忘れないでね)
【サイクロンとU.F.O.の自動同期】 ▼概要 ・A10SAControllerを2画面起動してサイクロンとU.F.O.の自動同期をします。 ・UFOSAControllerはアイコンが違うのみで同じ動作が可能です。 ▼接続方法 ・複数のやり方があるようですが、一番確実と思われる例を紹介します。 1.A10用USBを接続。 → A10本体の電源ON。 → それぞれのLEDで通信確認。 2.1台目のSAConを起動。 → 必要に応じて[U]キーで連動確保。 3.UFO用USBを接続。 → UFO本体の電源ON。 → それぞれのLEDで通信確認。 4.2台目のSAConを起動。 → 必要に応じて[U]キーで連動確保。 5.順調ならこれで個別連動完了。 6.うまくいかない時は全て落として抜いてリセット。 7.順番を逆にしてUFO用USBからやってみる。 8.UFO本体の電源ONから始めるなど全ての組み合わせを試してみる。 ▼同期方法(基本操作) ・SAConに備わっている同期機能を使用します。 ・A10側のプレーヤーがマスター(支配側)になります。こちらを操作します。 ・[D]キーを押し[同期再生支援モード]を選択します。一番上に表示。 ・再生をするとUFO側も再生します。頭からの再生ならこれだけでOKです。 ▼任意ポイントから同期再生 ・[同期再生支援モード]はOFFで1台目を再生開始ポイントに移動します。 ・波形表示エリア左端の数字を見て2台を同ポイントにする。[<][>]キーできっちりと。 ・[D]キーで[同時再生支援モード]にして再生。音ズレで確認。大抵これで合います。 ・ズレが許容出来なければ調整。プレーヤー側でズレる様ですが数字で確認出来ます。 ・片方を[<][>]キーで調整。同時再生&音チェックで確認を繰り返す。 ・合ったら[L]キーや[<]キーをそれぞれ同じ回数叩いてスタートしたいポイントに戻す。 ・ここから再生するだけでもいいですが「しおり機能」がオススメです。右クリック。 ・2台のポイントにしおりを挟めば、次回よりしおりから同期再生可能です。 ・しおりは複数設定出来ます。
■取りこぼし情報など 【A10サイクロンSA社外ホール】 ▼Cyclone X10とX5のホール 底上げするとインナーカップにうまくはまってそのまま使える。 亀頭責め用。 【ローション】 ▼こんなの使ってます → 良い物かもしれない うぶじる ぺぺ・ブルーキャップ
さて・・・ VRといえばエロ、そして今の時代、エロといえばVRとなりつつある スティーブンスピルバーグがレディープレイヤー1で言いたかったのもここだ リアルがリアルを超えてVRエロ動画で脱童貞 以上からしつこいようだけど電動オナホのテンプレをVR用として採用させてもらった
ただ・・エロVRを追求するにあたりエロゲーや電動オナホ以外の何かがあると思う それを今後は論じていきたい
なんかスレ主さん芸風が変わりましたね。結構真面目に対応してたんだけどなぁ。 残念ですね。
スタンドアローン戦国時代 ・Oculus Go(発売済) ・Mirage Solo(発売済) ・Pico Neo,G2(発売済) ・Vive Focus(年内発売予定) ・Santa Cruz(来年前半発売予定) ・Daydream(レノボ以外)(年内?来年?) ・サムスン+Microsoft(スタンドアロンMR)(来年?) ・Apple(スタンドアロンMR)(2020年予定?) ・(IDEALENSも忘れないでね)
スタンドアロン・・孤高の勃起という意味だが やはりそれが意味するのはVRエロだろう どの機種がこの勃起戦争を勝つか・・ 勝負の鍵を握るのはハードではなくソフトかもしれない
ただ・・スタンドアロン時代とはいえしかし孤独に勃起する時代じゃない VRの世界で美女に囲まれつつ現実チンポは熟練のヘルパー(45歳男性)に任せる時代だ それはまさにスタンドトゥギャザー 我々は大きな間違いをしているのではないだろうか
「僕は性癖の都合でコイカツやってませんが、VRエロを語ります」とか 「僕は辛いのがダメなのでカレーライスは食べれませんが、日本の美味しい食べ物を語ります」と同じことだぞ? 厚顔無恥ここに極まれりだな!
・Oculus Go オキュラスは眼、Goは絶頂(イく)、つまり視覚特化のエロか? ・Mirage Solo 幻の早漏・・どういう意味だろう、だがろくな意味じゃあるまい ・Pico Neo,G2 ピコはもちろんピンコ勃ちのこと 新しい自慰、か ふむ ・Vive Focus もちろんバイブ バイブに焦点をあてた新感覚で昇天という二つの意味がある ・Santa Cruz サンタコス、これが一番期待できない チャイナ服がいい ・Daydream 夢精でしょうね ・サムスン+Microsoft サムソンとはホモの意味 ニッチ開拓でしょうか ・Apple(スタンドアロンMR)これの解釈が一番悩みました apple→リンゴ→乱交、つまりマルチ特化エロ ・IDEALENS 簡単なアナグラムです 入れ替えればNELADEAS 意味は不明です
>>46 きっ・・きっさまー! 我を愚弄するか?これでもこのスレではVRの第一人者と言われつつあるのにっ・・ だけどなるほど・・カレーライスか・・そうだな 重要な感覚器、舌を忘れていた 見た目にすげえ上手そうな料理をVRで見ながら食べたら美味しくなるかな
なっ・・ケツをビンタしておる!ビンタ!ビンタしておる! これこそ一つの究極!うおおおおお買ってくる! 今すぐ買ってくる!
エロとは何だろう・・ 究極のVRを求めるあまり、思考の海に溺れそうになる ギリシアの哲学者達と同じ、答え無き問いを求めるこの苦しみ・・ しかし思考に思考を重ねて究極を追求する哲学、この果てに必ず答えはあると思う エロとは・・今の俺の答えはケツビンタだ
ところでそのケツビンタに必要なModも書いてくれ いまから本スレみて追いつくのは苦労だ
VRがビジネス向け、つまり風俗産業に進出し、既存の風俗を圧迫していくのは必然でしょうね 秋葉原のVRマッサージがいい例でしょう >>53 ケツビンタのために必要なものを考えると、濃密なVRコンテンツに大事なものがよくわかると思う 物理的な人型、それをVR内とペアリングするデバイス(モーションコントローラ+外部センサ)、女の子のオケツの揺れを計算する仕組み(DynamicBone)、それらを結びつけるエロゲーとMOD・マクロとしてのソフトウェア 特に物理面をケチるとVRのプレゼンスが損なわれ、質の悪いVRでしか体験できないのだ つまり「そう焦るな」と言いたい VRエロスレを過去何スレか遡れば必要なMOD、マクロ、実用例は全て網羅されている どうやら・・俺が甘ちゃんだったようだな エロは一日にしてならず・・初心を忘れていたようだ ただ一発のケツビンタのために人はどんな重い業も背負えるはず 焦るな、か はは、だが焦らずにはいられねえっっっっ
>>54 一体型が前年比成長って言っても前年なんてほぼゼロなんだから、 1000%アップでもニッチであり誤差であり市場として成り立ってないレベル。 工場なんかの用途でARまたはMRが普及するだろうことは理解できるけど、 VRがゲーム(とエロ)以外の用途で何億人も買うっていう未来が想像できないわ。 しかも前スレでは8万円以下でなおかつキラーソフトあるなら普及って、 そのキラーソフトは結局ゲームだろうにw で、そのソフトはPSVRでもPCVRでも できないの? できるならみんなPSVR買うよ。そのほうが安いし他にもゲームできるし。 サンタのような両手6DOFのスタンドアロンが出てくるとVIVEも苦しくなると思う ゲーム以外の業務用でも、かなりVIVEは使われているけど 使われている理由は、他に選択肢が無いからであって ゲーム以外の業務用のコンテンツは高負荷なものは少ないので サンタのようなものが出てくれば、わざわざ高額で設置が面倒なPCVRを使う企業は無くなるだろう
>>60 まあ、何億人というのは20年以上先の話でしょうね 一般層はゲーム機(PSやゲームPC)は買わないんですよ (これはゲーム脳のゲーマーには分からない感覚でしょうね) ところが、一般層はキラーコンテンツがあれば、スタンドアロンは買ってくれるのです (例えばスマホゲームをよくやる一般層は多数いますがPSなどのゲーム機は購入しません) >>7 全世界70億人のうち、50億人は1万円の買い物が貯金しないと買えないんだけど、 いくらで売るつもりなの? まさか、何十兆円も持ち出しで配ってくれるの? 原価しだいだけど、その会社どころか全世界の富が消滅するけどw で、その金はどうやって回収するの? 彼らの年収以上の値段でも何十億本も売れる化け物ソフトを開発するの? とりあえずサンタがくるまでまとう そしてサンタが失敗すれば彼のような愚か者も理解するだろう 普及はハードではないことを
キラーコンテンツも糞もまずは普及しないと生まれてこない しかし普及させるにはキラーコンテンツが必要 VRのキラーコンテンツとは? 普及してなくても安価に作成でき、楽しさが分かり易く、生活に必須となるものは? エロだ
彼が愚かなのは曖昧なものに希望のすべてを託してるため 今あるVRは失敗してる、それはハードが悪いから これからでるサンタは凄い、何が凄いかは分からない、でもきっとキラーコンテンツがでてビジネスでも盛り上がる アホとしかいいようがない まさにお花畑 成功はもっと具体的なものの上に立つ そう、チンポのように
>>62 Switchもゲームボーイも小学生がやってるけど、彼らも一般人じゃないの? Youtubeで一番人気はゲーム実況だけど、それ見てる小学生も一般人じゃないの? で、そのキラーコンテンツとやらがあれば、Switchすらやらないそこらの OLや90歳のジジババ(それが一般人だよね)がVR買ってくれるの? そのキラーコンテンツってなに?? 部活に情熱燃やしてる女子高生から 棺桶間際の爺さんまでが8万円(+ソフト代)払ってでも欲しがる素晴らしい ゲーム以外のソフト、その片鱗だけでもご教示ください。 VRの起爆剤となるのは・・アイドルとのインタラクティブVRセックスはどうか 会いに行けるアイドル、さらに発展したやりにいけるアイドルなどあるが・・どれも一長一短だった (というかやりにいけるアイドルはちょっと未来を先取りしすぎたというかブスすぎた) まずはその手前、VRセックスできるアイドルはどうか これなら清純派AV女優という矛盾をはらむ存在も可能になる
おい、ハードが優れてたらキラーコンテンツが勝手に生まれると信じてるお花畑なキチガイをあまり追い込むな
そもそもスマホはキラーコンテンツがあったから売れたんじゃない 生活必需品だったからだ しかし簡易な携帯電話にとって変わるほどの何が決め手だったのか 結局は携帯電話+パソコンになりえたからじゃないかな ネットもゲームも音楽も映画も電話もできるから キラーコンテンツがでたからじゃなくこれまでのコンテンツがつかえたから ではVRは? エロしかない
>>71 スマホゲームは一般人みたいなことも言ってたけど、結局、99%だったかは たまたま持ってるスマホで無料のゲームを暇つぶしにやってるだけだしね。 しかもほとんどが移動中や待ち時間なんかのまさに暇つぶであって、 他にやりたいことがあるときにそれを削ってまでやる一般人なんていないよな。 それこそゲーマーなわけで。 で、そんな暇つぶしでスマホゲームな一般人が、移動の暇つぶしのために VR買うとか考えてるのだろうか。 一般人の場合はスポーツ映画ライブとか見るために使うほうが多そう そのためにはまだまだ解像度が足りない
移動の暇つぶしか・・ 新幹線の中でVR付けたいがまだ勇気が出ない
ビデオ、パソコン、携帯、ゲーム機など、エロが理由で普及したわけじゃない エロは多数ある要素のうちの1つにすぎない
だから、前から言っているように、VRが普及するための条件は、 「スタンドアロン+ソーシャルVR+VRMMO」と言っている
>>76 あれ? 一般人て設定はどこいったの?? 一般人がMMOやるの? MMOってゲーマーの中でもさらにコアな連中でしょ。 で、そんなオタクアイテムがキラーコンテンツ? ソーシャルVRって具体的になに? FBで他人が撮った糞みたいな風景写真を VRで見ていいねするってこと? いいね疲れや、そもそもFB離れも深刻なのに。 それとも、あまりにオタクすぎて続々現れては消えていったチャット系? こんだけ失敗してるのに、成功しちゃうの? ロリなアニメキャラで満載な VRchatに急に一般人が何億人も興味持っちゃうの? スタンドアローンになると、これまでPSVRすら見向きもしなかった一般人が、 急に関心持つの? 「おお、ついにスタンドアロンで6DoFコントローラが出た!」 ってスマホゲームすらほとんどしなかった、カラオケと男子の話に夢中な 女子高生も興味津々に!? このままじゃあれだから根拠を聞こう スタンドアロン+ソーシャル+MMOが起爆剤になる根拠を ここまで言い切るのだから具体的なデータなどがあるはず そもそも今の段階でもVRソーシャルもVRMMOもできる 合わせてなぜ非力なスマホもどきのスタンドアロンで凄いコンテンツになりえるかも知りたい
しっかり説明頼む ここでキチガイか正気を失ってるだけか分かれるぞ
キラーコンテンツと豪語する割に既存のオワコン組み合わせだったが詳しい説明を待つとして・・ VRそのものは新しいエンターテイメント 観るんじゃなく体験できるっつーのがよい しかし結局はゲームのデバイスの一つに過ぎなかったって感じだなー・・現状は エロに活路を見いだすしかないと狂史郎2030もいっている
恐らくゲームという文化が吟遊詩人の語りから始まった本や音楽、アニメ、映画等の 上位存在であり、今の時代で最も人気のあるエンターテイメントであるという事実に 目を向けていないからそういう発想になるんですよ。 ゲームはエンタメの王なんです。そしてその中でも素晴らしい体験をするために お金を払う人がVRを買う人なんです。 今ゲーム機やPCを買わない人は殆ど消費などしていませんよ。ただ母数が多いだけ の貧しい人達なんですよ。その人達をNPC扱いしてこれまた金持ちのゲーム好きが 金銭を背景に無双して楽しむという循環が起こっているだけです。 だから課金層は最大で15%と言われているわけで、ほとんどのタイトルはその人達 向けなんです。 つまりですね、今NPCをしているような無課金層はゲームにもVRにもお金を使わない わけです。結局お金を使っているのはゲーマーなんですよ。
>>83 公聴会「御社のビジネスモデルは」 ザッカーバーグ「Facebookには広告があります」 どんだけ贔屓目に考えても、クラブで遊んでるような若い連中や、50代以降、 女の大半、プライベートの時間がほとんどないエリート(社畜?)、 ナマポ未満の給与の人ら、ホームレス、妻子持ちで家族を大切にしてる人、etc こんなのがMMOだのソーシャルVRだのに、いやそもそもVRに手を出すとは思えんが。 残りのパイなんて、20〜40代の独身でそれなりに自分の時間のあるひとりぐらし の男性、つまりPSやスイッチなんかを買ってる層と丸かぶり。 どういう夢を見たら女子高生の今いちばん欲しいものランキングにHMDが出てくる なんて思えるんだろう。 もちろん自分はVR好きだし流行ってほしいけどね。
>>84 広告媒体がないじゃん。まず誰がHMD買うのよ。順序がむちゃくちゃ。 それとも、本業が傾きまくってんのに、本業の広告収入を湯水のごとく つぎ込んで、VR売るの? どうやって?? 一般人とやらが、PCVRでもPSVRでも出ない独占タイトルのMMORPG やりたさにサンタを買うの? 興味ないやつは(転売できないなら)1000円でも買わないよ。 まずはその無理筋を理解しようよ。 >>72 ですね 将来は電車の待ち時間に駅のホームでヘッドセットをかぶってフラフラしている人が増えそうです まずVRソーシャルとVRMMOがキラーコンテンツになる理由を説明したら?
ご安心ください OC5でVRの歴史が変わります 黒い砂漠も、そのうちVR版が出るでしょう
VRが普及するための条件は「スタンドアロン+ソーシャルVR+VRMMO」 ありえんな スタンドアロン・・非力 ソーシャルVR・・・VRだとアクセサビリティが落ちる、つまりソーシャルはスマホでしか成功しないコンテンツ いつでもどこでも即座に対応できない VRMMO・・まあ・・ゲーマーには一定の成功を収めるだろうけど、MMOで必須の作業がVRだとうざったいだろうからなー アクションMMOならあるいは まあ今のMMOと同じ層の一部にしか受けないわな
ぼくのだいすきなVR chatがサンタで出れば今までゲームに興味なかった人がみんな八万円のサンタ買うにきまってる!! が根拠だったようだ
非VRかつ非ゲーミングの普通のPCでできる、つまり潜在的に数億人がプレイできる状況なのに、無料でも誰も見向きもしない(と言い切っても問題ない程度の重度のマニアだけがプレイヤーな現状)VR chatが、サンタで出れば急にPCすら持ってない人にまで訴求するタイトルに!
ただ単に買う人が買っただけじゃね? こういうのって必死に流行ってないことにしようとする謎の勢力がいるよな そのくせVRのスレにシュバってくるのだけは早い
スタンドアロン君 vs PSVR覇権絶対マン の一方通行な会話で埋められたクソスレに突如として舞い降りたエロ至上おじ。彼は果たしてこの現状を変えられるのだろうか?乞うご期待!!
PSVRは進化し続けるとソニーも発表してるから こっちの方が普及台数が伸びそうだね
まずVRソーシャルとVRMMOがキラーコンテンツになる理由を説明したら?
PSVRは、あくまでPS専用VRなので、一般VRとは分けて考える必要があります PSはゲーム機トップなので、PSVRも台数ベースでは当然、出るでしょう でも、PSVRがビジネス用途や一般用途で使われることは無いでしょう 台数についても、VR全体から見ればニッチです
ビジネス向けの方がニッチだけどな メインがエンターテイメントであることは変わりない そして究極のエンターテイメントとは何か? もうみなさんお分かりですね
ご安心ください 最初はみんな否定的です 車もビデオもパソコンも携帯も 携帯も初期は、家にも公衆電話もあるから電話を持ち歩く必要は無いとか、外出先で電話がかかってくるのは嫌とか散々言われて普及しないと言われました しかし、結果は子供までが複数台も所有する時代になっています VRも必要ないとか言われるのは最初だけ 実際にはどんどん普及していくでしょう 移動中や寝る前、待機時間にスマホや本を読む人は多いですが、それらがVRに変わっていくでしょう
急がばまわれじゃないが、パソコンもゲーム機も携帯も、少しずつ性能をアップして今に至っている VRもいきなり高額・高性能なグラボをつかってやるのではなく まずは(両手6DOFの)スタンドアロンでスタートし、徐々に性能アップを目指した方がいい
いずれにしてもスタンドアローンを地道に育てていくしかVRの普及は無いね まずはOC5に期待
VRはもはやゲーム機では無い ↓ 中国最大の不動産サイト、VR活用の「部屋の内覧」を本格化 Forbes JAPAN 2018/09/02
精細度 ・PSVR、リフト、無印VIVE・・・350ppiレベル(RとVはペンタイル400ppi) ・VIVE Pro、Vive Focus・・・500ppiレベル(ペンタイル600ppi) ・WMR、Mirage Solo、Oculus Go・・・530ppi ・Pico Neo、Pico G2・・・616ppi ※Xperia XZ Premium、5.5インチ、3840×2160、801ppi ※ジャパンディスプレイ:1001ppi、3.25型、2160×RGB×2432 ・年内or来年・・・800ppi ・来年or再来年・・・1000ppi ・その先・・・1000ppi以上
Oculus Santa Cruzのコントローラー ↓ VIDEO ・ARが好きな人=現状に満足しているから+αが欲しい=リア充 ・VRが好きな人・・・現状に不満が多いから完全に別世界に行きたい=非リア充
おし、OC5まであと20日 やっと秒読み段階に入った これでVRの世界が変わる(といいな) まあ、オキュラス以外のメーカーも、両手6DOFスタンドアロンはどんどん出して欲しいけど 両手6DOFのハードルは高いのか?