初プロジェクターでv5とv7で迷ってるんだけどスクリーンも4k用にしなきゃいけないのかな
4K用のスクリーンのほうがキメが細かいとかメリットはありますが
古いスクリーンだと2Kになってしまうとかはではないです
せっかく高いプロジェクターを買うのならそれなりのスクリーンを買わないとプロジェクターの本領発揮できないですね
>>6>>7
ありがとう
キクチのグランビューにしようと思ったけど可能ならスクリーンもそれ用にした方が良いっぽいな レイロドールは角度の問題があるから天吊りなら簡単にはすすめられない
そんなにゲイン最大にこだわる必要あるかな?
実際900と組み合わせて使ってるけど、まぶしく感じてる。
どっちにしてもスクリーンの方がプロジェクタより長期間つかうと思うので
まずはスクリーンにお金かけた方がいいと思うよ
>>13
状態にもよるが安いのは確か。
今度のイベントで進化の詳細が明らかになるだろうから狙い目ではある。 前にも200時間弱のz1が初めて185万くらいで出てて、なかなか売れずに150万にしてやっと売れたから、これくらいが落とし所なんだろう。
まあub9000とのトーンマップや使い勝手等を考えると、v9Rの方が総合的にはいいけどね。
>>15
今度のイベントで進化内容の発表後は価格が上昇すると予想 >>16
その今度のイベントと進化内容ってなに?
ファームアップでもあるのか? それって結局バージョンアップだから、中古で買うとその分費用かからんじゃない
それを知ってるから安くしたとか
聞いたら、vシリーズに載ってるトーンマップを載せてだけだってよ。
なーんだって感じ
ub9000持ってるし、それより劣るトーンマップ機能いらん
何か勘違いしてるんじゃねーの。
誰から聞いた情報ですか?
V7初めて実機みたけどめっちゃでけえな
770R置き換えはスペース的にきつそう
要は進化ってのは大げさ。
単にトーンマップが加わるだけ>z1
ub9000 使うなら、正直今と大して変わらん
失礼、店舗に情報が入ってる事だけ知りたかったので。
進化具合で肝心なのはVシリーズ同様のUB9000との連携が出来るかどうかです。
まあ120〜130インチまでで見るなら、やっぱりv9R>z1だわ。
8k(もどき)解像度なら120インチでもあのレンズ性能が活かせるけど、4k解像度なら150インチにでもならないと性能を活かせない。
あとは明るさも150インチにでもなればz1 の有利さも出てくる。
だから今度のイベントの150インチ比較だと、z1の方がいいって意見も出てくるかもね。
そろそろ夏場に差し掛かってる状況下
V9、V7の排熱ってどんな具合ですかね?
やっぱり真夏はエアコンをキンキンに効かせないと厳しそう?
>>33
プロジェクターやアンプがある部屋で真夏にエアコン
入れずに機械云々の前に人間が耐えられないわw 990はいきなり結構安く買えたんだよね
今回のはそうそう安売りしなそう
DLA-Z1
Auto Tone Mapping
Dedicated Color Profiles for the Panasonic DP-UB9000 UHD Blu-ray Player
Expanded Screen Adjustment Modes
Dedicated Color Profilesが欲しかった。
北米や欧州ではUB9000Japan Limitedが手に入らないのだが‥涙目
>DLA-Z1 2019/6/29にアップデート予告
間違い、US 2019/6/27にアップデート予告。
アップデートが楽しみ。
今更トーンマップ機能だけじゃあなあ。
8k eshiftなら良かったのに
eshift 8k機能が欲しいなら素直にV9買えば良いのでは。
今回の大型アップデートは、Z1ユーザーであればUB9000との連携諸々も楽しめるようになるわけで、十分満足できるアップデートだと思うけど。
低ならそれほどでも無いです。
高はかなりだけど。
そこは割り切って使ってます。
ありがとう。
v9rがで色々交渉して175万くらい。
z1がアバック中古で下取り10万アップで実質140万。
ちょっと悩むな
イベント後に判断とかでは遅い?
同じこと考えてる人いそうですが、高額なので慎重になりますよね。
中古の場合、保証面の話をよく確認しておいた方が良いかと。
ありがとうございます。
両機とも何度か確認した事はあるのですが、画質面でv9rの方が好ましい印象です。
トーンマップ搭載後のz1でどの程度変わるかと行ったところと値段ですかね。
ただ、保証面での不安を考えると、やっぱりv9rの新品かなとも思います。
何かで修理とか必要になったら差額が吹っ飛びそうだよね 新品の方がいいと思う
確かにそうですね。
そのアバックの中古もランタイム少ないのに、光学系ユニット交換と書いてあるし、z1使ってる人のプログで2年で光学系ユニット交換(機種交換)3回目とかって人がいたので、ちょっと固体によっては不安定なのかもしれないですね。
確かに。
光学系ユニット交換して問題無く使えているなら普通なら手離さない。
問題が発生してないZ1ユーザーなら素性の良い映像に満足してる筈。
まー、早々に手離さして、今回のアップデート内容を知って今頃になって後悔してるかもしれませんが。^_^
JVCの濃い絵が忘れられなくて、今度買い替え考えてます。
で、V5かV7かでめっちゃ迷ってます。
ソニーの当時40万クラスのフルHDプロジェクターからの買い替えだから、どちらにせよかなりのグレードアップにはなりそうなんですが、V5とV7の価格差20万以上ってのがネックですね。。
DCI-P3とシネマフィルターの有る無しでやっぱ全然違うものですかね?
近くに実機を見比べられる環境がないので、比べたことのある方おられましたら感想をお聞きしたいです。
部屋一面真っ白のリビングシアター環境での使用を考えてます。
まあインテリアに合わせるならV5のホワイトがいいかなぁ。。
アップデートしたDLA-Z1とDP-UB9000でUHDBDをいろいろ見直している。
レーザー光源の高純度の色とPana_PQ_BLの組み合わせは凄すぎる。
>>57
よかったですね。
色と階調はZ1だな。精細感はV9Rだけど。
自分は貧乏なのでV7 >>57
ランプは低で見てるの。
それとも爆音の高? >>59
階調はz1かなあ
コントラスト比が全然違うし、v9Rじゃないの。 メタデータ的には平均が高い数値のタイトルはZ1に有利。
V9でもDCI-P3カバーは100%とどいてないって話何処かであったな。
公式だとV9は100%カバーのはずだけど。
日本だと測定の結果見たことないけど。
暗いシーンが圧倒的に多いタイトルだとネイティブコントラストの差があるのでV9が有利。
昼間の室内のシーンでの比較試聴だと、v9 は顔の陰影が自然だったけど、z1 だと光が当たらない顔半分が完全に黒側によってて不自然だった。
>>63
ちなみにタイトルは何でどのシーンか、覚えてますか? >>64
トランスフォーマーシリーズ
アバッ◯のソフトでの比較だから、どのシーンかはさすがにわからない。 階調は置いといて、色はz1 .精細感はv9が優位だけど、ぱっと見た目で精細感の方がインパクトが強いんだよね。
だからz1は現行品なのにランタイム少ない中古でも4掛け以下にしてもなかなか捌けない。
アバック商談会行った人いない?
Vシリーズ少しは安くなってたのかな