ゲームなんかやる人は、フロントもサラウンドスピーカーも全部同じスピーカーのほうがサラウンド感がますと思うんだよね。
FSPとかのゲームって、主人公の視点で音が一緒に動くから、フロントとサラウンドスピーカーがちがうと、音がデコボコしちゃうように思います。
>>1乙
安くてサラウンド感のいいスピーカーがあれば全ch統一したいけど
そんな都合のいい話はないんだよなw
同一のスピーカーで質を求めると必然的にコスト高になるから
妥協してフロントだけ豪華にしてるのがメーカーのセットスピーカー >>4
全セットでないバラ売り同シリーズスピーカーでも
主音のメイン2台が最もイイもので、スピーチレンジを
カバーできるものをセンターにし、サラウンド系の広がりや
音の移動に超低音は不要だから小さいので十分になる。
妥協して「豪華www」にしている訳ではないぞ。 >>5
モンハンとかやっていると、
モンスターの咆哮とか谷を風が吹き抜けていく音などは、
振り向いたりしたときにフロントSPとリヤSPが別メーカーだと音色の差が出てくる。 >>5
結果として音色の統一感が犠牲になってるのだから妥協でしょ
そのせいでセンターSP必要ない派まで生まれたわけだし フロントリア同一は俺も感じたなあ、前スレのソニーショールーム云々書いた者だけど
ぶっちゃけあんな安物スピーカーでもサラウンドなら結構楽しめるんだ、と
ヤマハのNS700シリーズで5.1チャン揃えたけどセンターは撤去した
やたらとノイズ発生してアンプの電源が突然切れる
なんといってもセンターばっかり音出て一番高かったNSF700が空気化してしまう
センターはフロントが貧弱なブックシェルフの時にいるもんだな
D&Mに聞いたことあるけどリアが違っても補正あるし問題ないといってたよ
たぶん全部揃えるならその金でフロントを一個上にしたほうがいいんだろ
センターはいると思うけどな
座り直したり頬杖つくだけでセリフが右から左から聞こえるし明瞭感なくなる
>>7
そもそも、センターはフロントと同じユニット使わず
格下で小型にして作ったメーカーの怠慢だからねぇ…
同系のユニット使ったセンターだったら問題無いのに… 音楽とかならいらないと思うけど映画はセンターからだす前提で作り込んである音だからな
ステレオの映画で真ん中に一本だけおいてステレオ分だすほうがいい、みたいな理論になるぞ?
>>12
OPTICON6か5とvokalなら同じだよ 5.1chくらいなら豪華フロントの大鑑巨砲主義でもいいのかも
ATMOSとかイマーシブ前提だと統一主義者が台頭
フロントは2chソースでこそフルに良さが体感出来るのであって、サラウンド環境ではセンター以外のその他大勢になっちゃうのは仕方ないね
ボーナスでフロントスピーカー買って余ったフロントスピーカーをサラウンドに回して7.1.2chにしたけど映画によっては横から結構音出て楽しいな
2chソースでもサラウンドデコードでセンターから鳴らしてるわ
仮想定位とリアル定位は、リアル定位の方がイイソースもあるよ
録音が音量だけで左右から定位させるソースが多いから
到達位相で定位させるソフトを探さないといけないけどね。
ソフトを大量に持ちすぎて、効果が有ったのはどれだったかなぁ〜
>>10
自動補正機能は、調和させるだけだと思う。
スピーカーの音色まで変えられないだろう。
スピーカーは楽器と同じだから、それぞれ持っている音色が違う。
全てを同じスピーカーにしたほうが、音色が揃う。 >>23
音色とは何か定義してみ。
物理的に周波数特性が完全にフラットでなく偏りがある影響が大きく
その次に音の立ち上がりスピードが違って特徴的に聞こえたり
そのまた小さな影響は多種あるが、AVアンプは、YPAOなど活用し
周波数特性だけはフラットにできる。
昔と違って音色の差違は少しは埋められる。 >>22
なるほど〜
何つーかそれなら音楽用に良いフロント1本で聴いた方が良くね?
センタースピーカーじゃウーファーも物足りないような 補正なんてやればやるほど音が悪くなるので可能な限りやるべきではないと思ってる
>>24
詳しくありがとう。
でもね、その理屈だけだと、安いスピーカーも高いスピーカーも周波数特性がフラットに出来れば同じ音がなるという意味にも捉えられる。
じぁあ、安いスピーカーでいいじゃない、ってことにはならない。
やはり、スピーカーごとの特性が元々ちがうのだから、スピーカーは統一したほうが理屈的にはサラウンド向きじゃないのかなあ? >>27
1行以上読めないクンなのでしょうか?
「その次に音の立ち上がりスピードが違って特徴的に聞こえたり
そのまた小さな影響は多種」+「差違は少しは埋められる」 >>28
すまない。読解力ないんだ。
つまり、あなたの意見は、スピーカーはフロントとサラウンドは、
1.別々のもので構わない
2.全部同じが良い
どっちなの? >>27
音量ではなく位相による定位には、位相回転を起こす
クロスオーバーネットワークが一番の弊害です。
小さなセットスピーカーが、意外なほどサラウンド感が
あるのは、同じフルレンジを使用して音の位相がそろう
からなのです。
フロントメインに超高価なものを使って、サラウンドSPを
小さすぎるSPにすると、クロスオーバー周波数が変わり
過ぎて、サラウンド感を損なうことになります。
このため(非現実的ですが)、フロントメインとセンターや
サラウンドすべてを同一SPにするのがベストであることは
当然ですが、無理でしょう? 位相の問題はある程度理解しているので
うちは、フロントメインのフロアと同一SPをセンターにしています。
その上で、そのクロスオーバー周波数に出来るだけ近い
同一メーカーの小型をサラウンドに使って、可能な限りの
対策をしています。 >>30
ありがとう。
同一がいいという意見だけど、現実的ではないと。 >>33
ごめんな。写し直しもめんどくさくてねぇ
熊本、被災ニュース ごめん。リアまで7m。
フロント、センター JBL S2500
サラウンド JBL A130
サラウンドバック JBL S26
フロントハイト JBL A120 Aシリーズは変えたい。 >>35
センタースピーカーがフロントSPと同じなのは良いことでは? >>36
いい事なんだろうけどトールボーイ横置きとか頭沸いてるだろ
ツイーターが同一線上になってる訳でなし何がしたいん?て感じ
無駄な労力には敬意を表する >>37
ちょっと恥ずかしクン発見w 無知なツッコミは恥ずかしいからヤメとき。
アンプにヤマハ(3080)使っているから、フロントハイトの効果でセリフは
スクリーンセンターから聞こえるように調整してます。
無知ツッコミは猛烈に恥ずかしいねw >>39
TV見る時ですらTV画面の真後ろにセンターSP設置したいクンなんだwww
アホなんちゃうか? 仮想センターマンセークンなん?
どんなミニスピーカーでも画面センター配置は無理。サウンドスクリーンしか
それを実現出来ない。(音響透過型スクリーンね)
サウンドスクリーンで昼間のTV見る時からフルにプロジェクター使ってるクン?
そりゃー豪気だねぇwww >>39,40
キミの格好だけのショボイシステムさらしてみwww >>42
こんなもんでいいか?
スタンドは暫定で恥ずかしいんだが
SWは写ってないけど両サイドにあるよ >>44
ほー、これが格好ヨクて、メインとセンターのツイーター位置を揃えた配置ネwww
風呂の椅子みたいなのも俺のセンスからはミッともないし、スクリーンの下から
だけ音が来るのもサイテーだなwww
こんなヤツが、ああ言う文句をつけていたとは・・・(爆笑) >>46
ビリビリ震えるワイヤーラックが最高だよな >>46
参った参った
君のトールボーイ横置きセンターが最高でクールだよ
オーディオシステムは別にありますが彼に笑われそうなんで自重します >>46
あれっ?
>アンプにヤマハ(3080)使っているから、フロントハイトの効果でセリフは
スクリーンセンターから聞こえるように調整してます。
まさか俺が調整して無いとでも思いました?
まあいいんですけどね
トールボーイ横置きとかw なんか伸びてると思ったら前に来た変な人が沸いてただけか
センターSPを画面上下に計2台置く方法って有るみたいだけど
アンプのセンターch出力は1つだし接続どうするんだろ
部屋晒しのお二人ともスクリーンがあって羨ましい。
うちはTVだから。
TVのほうが良いじゃん
数年前にプロジェクター+80インチスクリーン導入してたけど暗くしないと昼は見られないし
2Kプロジェクターだったから4K TVのほうが画質良いし、スクリーンは若干歪むしでやめたわ
あと、プロジェクターによるかもだけどノイズもあるし
ちゃんとしたプロジェクター買ったら全くテレビ使わなくなったよ
それに80インチじゃあ小さくてプロジェクターの意味余りないかも
統一主義者
フロント巨砲主義者
トールボーイ横置き君
部屋の狭い貧乏お一人様シアターで80インチだけどプロジェクターの意味はあると思ってる
真っ暗で目に見えるのは映像のみというあの雰囲気がいいねん
>>54
でかきゃ良いてもんじゃないぞ
視聴距離とか視野角知らんの?
うちの視聴距離は2mぐらいだから、65インチの4K TVでちょうど良い つうか、デスクトップPCで43インチ使ってるけど、視聴距離90cmぐらいだから
デスクで映画観るときはわざわざ画面全域じゃなく黒枠作って小さく観てる
>>47
耐荷重100kgのエレクターは1カ所の囲いフレームだけで
あとはウッドシェルフ板で全くビリ付きは無いんだなぁ〜。
木製腰掛けにホムセン御影って暫定にしろ誤用甚だしい。
すばらしいシステム組み上がったらupでもしてくれwww >>51
センターをプリアウトして2ch(パワーまたはピュアプリメインのパワー)に
出力して上下センターに出力するのが本流ですね。
その他、8ΩSPなら並列駆動できるAVアンプはあります。(4Ω対応)
直列はダンピングファクターが極端に落ちてヤバいみたいね(やった事ないけど) 耐荷重とビリ付きだけで語れるなら、世の中のSPスタンドなんかこだわりなく選べて幸せだな。
それこそ、御影を悪く言う理由なんてないんじゃない?
>>63
そのビリ付きだけでツッコムおバカさんに言ってやれよww >>34
狭い部屋に詰め込んで酷いな
スピーカー間にテレビ2台とかトールボーイ横置きって常人には考えつかないだろ
テレビや機器撤去してサウンドスクリーン設置しろよ
狭い家、部屋だから無理なんだろうけど
発狂して噛みつく前に自分の異常性を認識しろ >>65
狭くてすまんね。リビング14畳なんで。
プロジェクターまで15mのHDMI4Kコードがギリギリなんだよなぁ。w >>64
ホームセンターのメタルラックに見えたんだよwww >>65
それと、120inch 16:9スクリーンがトールボーイスピーカー間にギリギリな京間サイズ。
長辺に設置したらゆとりも出来るが短辺に置くのがリビング使いに快適なんでね。
>>34のサラウンドとバックから、そんな事も読めないアホは黙っておいた方がイイよw じゃ、トールボーイのセンタースピーカーに お や す み♪
いろんなメーカーのセンタースピーカーって、フロントSPとの調和をどうやって計算してるんだろうか?
フロントSPと同じものなの?
割と普通の人かと思っていたけど痛い人だった
ぼくの自慢のシアターが叩かれて悔しいのは伝わるけど
もうちっと冷静になった方がいいんじゃないかい?
申し訳ないけどコテ付けてくれないかね
今後全部NGにするんで
>>68
発狂して狭い部屋自慢ですか
可哀想な変わり者ですね >>71
別人ばりの豹変でドン引きだよなぁ
コテ付けてくれりゃ絡まれずに済むんだが話が通じる様な相手ではないな
さすがトールボーイ横向きしちゃうハイセンスは違うね とりあえず自分は狭い部屋だし大して音量も上げられないだろうから小さなスピーカーに統一でいい気がしてきた
>>34
テレビとセンタースピーカーのっけてる台は無印とかの組み立てのやつでしょ
床に何挟んでも振動ひどいだろ
ダッフンダ フロントセンター揃えるならサウンドスクリーンなんだろうけど自分は120→100インチにせざるをえなくなりそうなので止めたなー
フロントにJBLの30cmウーファー+ホーンのユニット3発並べるのやりたかったけど・・・
とりまJBL A180×4+A125のステージシリーズで始めてみる
色々考えがあるんだろうけど自分はフロントリア同一でやりたい
オナ禁じゃないけどシアター出来るまで映画禁してるのでwktkが止まらないw
PJがまだ来ないけど・・・
TVの場合、フロントSP→センターSPの高さを揃えると必然的に画面が持ち上がるから、
全部の音が画面下から聞こえがち。
それよりも、センターレスにして、TV画面の横にフロントSP置いてPhantomモードにしたほうが、画面全体から音が出てくる感じがして好きだな。
映画館に近い感じがする。
>>76
それだと、リアSPからの距離がある程度ないと、リアの音がぼやけるような気がする。
視聴位置に近いSPは、音源が小さくまとまったほうが良いのでは? 視聴位置が部屋の真ん中なら、またちがった話しになるかもしれませんが。
トイレとか行くとき部屋の隅やドア開けた廊下からきいたほうがなんかよく聞こえるときあるけど
やはりスピーカーとの距離があればあるほどいいんだろうか
離れて高音だけ届いてるからよく聞こえるだけなんだろうか
>>76
JBL A180×4より、A190×2+A130×2のほうが良さそうだけどね
まあ、俺ならそもそもSTAGEシリーズは選ばないけど >>75
ホムセンの安いバッタもんしか知らない人が多いねぇ。
ブランドショップにしか置いてないから見る機会も無いんでしょうね。
ラックシステムの本家。ホームエレクター製。
ウッドシェルフ メイプル W1200×D450mm 板1枚で約2万円。
1枚で7〜8kgあり木板の裏(下?)には角形鋼材が一体化されています。
下手な小さな御影石より内部損失のある木と鋼材の方がガッチリ。 ああ、エレクターね。本家本家。
SPの下が2万円で済むのは経済的でよいな。
>>78
それちょっと心配ではある・・・やや近いんだよね
真ん中に行けば済む話ではあるけどスクリーンから3mくらいは距離欲しいしなぁ >>82
何であろうと揺れるでしょ
サラウンドはどうせつめいするん?
ブランドw トールボーイスピーカーを横置きセンター
スピーカー間にテレビ2台
こんな変態プレイでこのスレの王様の気になってマウンティングに余念がない
笑いが止まらない
エレクターてそんなにしっかりしてる印証無かったんだが・・・自分はキャスター付けてたせいかな?
似寄りのホムセン商品にくらべたらしっかりしてる印象
ただ良くも悪くもワイヤーシェルフが色々安価に出回ったせいでそれ自体が安っぽく見えてしまうと言う・・・
90年代辺りははカッコイイと思って自分も使ってたんだけどな
>>82
バッタもんの使用方法が間違ってる
スチールラックはホムセンが本丸 >>86
視聴位置がリアSPに近いなら、リアSPの大きさを同一シリーズのブックシェルフ型にして、音源を小さくまとめたほうが無難かもね。
全てのSPを同一するのは、部屋の大きささや視聴位置の関係とかあってハードルが高いよね。 狭い部屋でろくに音量もだせない都市近郊者→気軽に専門店で試聴し放題
広い部屋で爆音もだせる田舎住まい→試聴したくても物理的に困難
はたしてどちらが幸せなのかw
>>44
スクリーンのV字シワが目立つ
よく耐えられるな うちは都会だけど繁華街に近くて周りが煩く隣の家とも離れてる(駐車場やオフィスが多い)から爆音出せるよ
ホームシアターの工事してもらうときにここだと大きな音出せそうですねって言われた
子どもの頃はなんでこんな煩いところと思ったけど今は感謝してる
>>44
これ、ずっとトールボーイ横置きとかみんな言ってるけど、俺はセンター3台に見えてるんだが違うのかな?
トールボーイ横置きよりセンター3台のほうがかなり変態だが・・・ >>96
俺もセンター3台にみえる
トールボーイにも見えないしな >>96
何かすげー勘違いしてない?
トールボーイ横置きはこいつ
恥ずかしくて画像消したんだろうけど ユニットがないトールボーイの下部分のエンクロージャって音響的に意味あるの?
ただの嵩上げならノコギリで切ればいいのに
それじゃブックシェルフか
横に置くなら左右バランスがメチャクチャだろう
やっぱ茶色部分を切ってパテで埋めればバランスが良くなるぞ
>>100
ああ、センターをトールボーイ横置きにしてるんだ
やっぱ変だなw
バランス、センターから崩れるじゃん つうか、センター3台も、トールボーイ3台も充分変態だなw
沼に入ったら方向間隔なくなってそんなもんだろな
しかしお金あるのは羨ましいわ
>>105
センタースピーカー3台
フロント、センター同一の為音色の違和感無し
横同一線上に設置の為音像の横移動の違和感無し
センタースピーカーの有無、機種選定、設置位置を悩まずにすむ
壁一杯の大画面が可能
ただし、角度調整、アンプでの補正が必要 面白いなぁ。
みんな独自のスタイルになってて。
最初はきっとメーカーとかドルビーとかの推進位置からスタートしたんだよね?
でも、みんな視聴環境や機器の特性もちがうし、こだわりにこだわって、オーディオのヌマって面白い。
>>108
それSPの角度を斜め上向きにしてるのかな?
それ良くないと思うなぁ
きちんと座ったときとだらしなくだら〜と座ったときと音違うだろ
スイートスポット外れる
だからセンターは仕方ないけど、フロントは真っ直ぐにして耳に合わせた方が良いよ
昔斜め(上向き・下向きどちらも)でやってて経験して斜め角度はやめた ちなみに初心者スレであれだけどみんなソースは円盤派?ストリーミングとはやっぱ音違うもんかね?
DVD時代から出戻りでシアター始めたから浦島太郎状態だよw
>>111
現状ストリーミングに比べてBDはデータレートがかなり高いよ >>111
素人感覚で同じatmosでも大分違うように感じる
ストリーミングはなんというかちょっとスカッとしてるというかなんというか
素人が聞いても明らかに違うMDとMDLPみたいな
古い例えでわからないかもしれないけど >>108
横一列スピーカーの最大の欠点は画面が大きいほど下の方から音が聞こえてくる違和感が強くなることだな
これはアンプの補正でもどうにもならないだろ
40インチくらいのテレビならともかく80インチ以上のスクリーンだったら自分は耐えられないわ >>44の写真だと視聴距離せいぜい3〜4mくらいだろ
あれで下から音が聞こえない方が異常 サウンドスクリーン持ってる人やっぱり穴ってきになりますか?
映画に集中してたらそこまで意識しないけど
画面全体が薄い色の時スクリーンに注意が行くと
なんか穴が浮いてる様な気分になる
まぁサウンドスクリーンも高いのは画質も良いらしいけどね
自分には手が出ませんわ
モニターやスクリーンの裏にセンターSP置いた状態で
音場補正かければいいだけなのにw
>>120
流石にモニターは無理だろ
下において補正のほうがまだ…… 物理と機械に疎い世代はこの調子だから困るな
案ずるより生むがやすしだってのw
>>114
フロントとセンターの違和感、横移動のスムーズさを考えたらセンタースピーカー3発の方がいいな
視覚7聴覚3て言うし大画面優先でセンター3発
サウンドスクリーンは実際どうなのかな?
暗い、高音減衰するらしいし投射距離視聴距離変わってくるし
実際未使用サウンドスクリーン未使用なんでわかりません
すいません シーツをスクリーンに使えばサウンドスクリーンより音は良さそう
>>124
センタースピーカー3発を上向きに角度調整するよりは、サウンドスクリーンのほうが良いような気がする
サウンドスクリーンは使ったことないけど、高音減衰ならEQで持ち上げれば良いと思うし低音減衰よりずっと良い
低音が出ないSPをEQで低音持ち上げることほど不自然な音はないからね
でも、画角や視聴距離を調整してスクリーンを小さめにして両脇にフロントSPを内向きにセッティングするのが一番良いと思うけどね(俺はこれ) >>129
え?どうして?
サウンドスクリーンは高音減衰するってのは聞いてたから、EQで高域持ち上げれば良いからセンタースピーカー3発よりマシと書いただけなんだが・・・
日本語理解できないのかな? 結局、どのように置いても一長一短。
スピーカーの高さを揃えようとすると、スクリーンが高くなってしまうし、映像と音の方向が一致しない。
スクリーンを低く設置するなら、センターだけ下がってしまう。
センター用スピーカーをフロント用にも使っても、映像と音の方向性の違和感は消せない。
センター無しにすると、ベストなリスニングポイントが限定されてしまう。
サウンド透過型スクリーンでは、音質の劣化は避けられない。ネットでさえダメという人もいるくらいだし。
自分なりの妥協点を探るしかない。
ちなみに自分は、100インチスクリーンをできるだけ下げて、センターは床に直置きしている。
センターはセリフを聴きやすくするという役割があるけど、普通の映画では
人物が横に移動しながらしゃべるというシーンはそんなに多くないので、
スピーカーの高さが揃わないことはそれほど気にならないからだ。
それよりもスクリーンを見上げる形になると、自分の場合目や首が疲れやすい。
それが平気なら、スクリーンを高くしても良いと思うけど。
高さが揃わないことは気にならないと言っているのだが・・・
>>134
長文は読んでない
話題についていってるんだ 初めてのホームシアターだったけどSW以外は全て床から2m高さに壁付けしました。
最初センターは床置きか迷ったけど結果は高い位置にあっても至って自然
TVやスクリーンを見上げるかたちになると、ドライアイの原因になるという話しもあるから、
少し目線を下げるような位置にしたほうが、目の健康にいいらしいよ。
>>132
スピーカー間の高さが揃う揃わないよりも音が画面下から聞こえてくるのが嫌だな
特に16:9スクリーンでシネスコの映画見るとそれが更に強調されてしまう
だから自分はファントムだわ、一人でしか見ないし
でもセンターあった方が確かに聞きやすくはなるんだよなあ >>139
そこらへんはやっぱりトレードオフで自分にとってどこが優先になるかだと思う
自分も下から音が出てる感じがイヤでファントム派 >>139
おおむね同意。自分の場合は、セリフの聞き取りやすさを重視して床にセンターを設置した。
>>137
映画館では基本、スピーカーは全て頭上より高いところにあるから、それを再現していて正当。 うちもTV画面を目線から下げてる見るようにしているので、センターSPが低い位置にある。
普段のTV視聴のときはセンターありにしてるけど、
映画を見るときは、TV画面全体から声が出てくるように感じたいので、アンプ 側で切り替えてセンターレスにしている。
へ〜〜ファントム多いんだな
つうか、俺もファントムだけどw
映画館にあわせる、というのはそもそも正解なのか?
映画館は仕方なくやってるところもあるだろう
imaxシアターとかthx認定のとこ参考にしたらいいんじゃない?
映画館に合わせるならサウンドスクリーン……
だけど家庭だと穴が目立つだろうなと出町座で鑑賞して思った
うちはモニターの裏にセンターSP
映画のサウンドデザインが映画館前提で作ってるのだから
セッティングも映画館に近づけたほうがいいでしょw
センタースピーカーに仰角付けてるからフロントやモニターと違和感無くドンピシャで音出てるな
モニター近くで見てる人は厳しいかもね
>>147
最近のセンターSP持ってないけど、スラントバッフル式のセンターSPって今はないの? >>149
元々角度付けてる奴とかなら少し見るけど
そう言うの見ないね >>150
スラントバッフル式のセンタースピーカーがあれば、モニタの真下に平置き設置しても仰角稼げるのにね。 >>147
角度付けると高音の質は良くなるかもだけど、下から出てる音は下から聞こえるんじゃね?
それどころか角度を付けてツイーターがリスニングポイントに向くと、より以上に音の方向がはっきりしてしまいそうな気がするんだが >>152
直近で見てる人だと45℃とか角度付けてそうなるだろうね
俺は12〜3℃緩やかに傾けてるけど全く違和感無いね >>145
アバック座あたりで見てみたら?
90インチでも穴は気にならなかったよ センターSPだけ特別高性能なタイプにすればいいんだよ
そうするとメインがセンターになって残りはサテライトみたいになるから
違和感や不満はほとんど感じなくなる
>>155
20年前、初AVアンプを買った。ヤマハのDSP-AX8だった。
センターが大事だと思って奮発してJBLのHT4Hにした。
(特別高性能じゃないけどバランス的にセンター偏在)
その時のメインSPはヤマハNS-E2Gだった。リアはオンキョーのD-80。
センター以外がショボ過ぎたけど楽しかった。
ブラウン管TVは19inchで640*480の中古プロジェクターで60inch壁掛け
スクリーンに投射していた。
それからどんどんエスカレートしたけれど、20年前は楽しめたと思う。 SPは、まだあったw 偏ってますwww
avr-x1600h rx-v585ならどっち買う?やはり新しいデノン?
自動音場補正では、YPAOかAudysseyか
DSP技術では、シネマDSPかDolby Atmos Height Virtualizer/DTS Virtual:Xか
前者がヤマハで後者がデノンね
自分はヤマハの旧式アンプDSP-AX1400とデノンのavr-x1600hを持っているけど、
2chソースやDVDの5.1chソースの再生にはシネマDSPが向いていると思ってます。
なので、AX1400も捨てられない・・・居間にデノンを、PCルームにヤマハを置いてます。
ドルビーアトモス/DTS:XとシネマDSPの相性は、試せないのでよくわからない。
Dolby Atmos Height Virtualizer/DTS Virtual:Xは、そこそこ効果あり。
2chソースやDVDを再生する機会が多ければヤマハを
そうでなければ、新しいデノンをオススメします
ヤマハの今年の新製品情報が出て来ないのが気になりますが
YAMAHAからDENONに買い替えたけど、最初にDENONのシンプルさに驚いた。
人によっては、YAMAHAのDSPの豊富さに比べて寂しく感じるだろう。
デノンっていいの?
DSPとかあまりつかわないんだがデノンのほうがシンプルで音に金かかってるんだろうか
マニュアルもウェブで、ってコスト削減してるみたいだし
DSPはいらない、ストレートデコードだけで良いというなら、マランツがオススメ。
アナログ部分にコストかけている印象がある。
ヤマハほどではないけど、デノンはマランツよりかはDSPモードがいくつかある。
>>162
その問題は、いろんなメーカーを渡り歩かないと辿りつかないねぇ。
自分の好きなものって、使いこまないとわからない。 デノンの良さは、ヤマハに次いでラインアップが充実していること。
予算に応じたきめ細やかな選択が可能だ。
同じch数のヤマハのアンプと比較すると、多少割安になるところも有難い。
5.1ch:AVR-X550BTとRX-V385,485
7.2ch/7.1ch:AVR-X1600HとRX-V585
9.2ch:AVR-X4500HとRX-A2080
一方マランツは、中堅グレードのNR1710と高級グレードのSR8012しかない。
(セパレート型を除けば)
YAMAHAはAVプリ部分にコスト取られてパワー部分が割を食ってそう
YPAO(というかプレシジョンEQ)の音質は高いので
フロントだけでもパワーを別で追加するならYAMAHAが良いかな?とは思うが
>>166
プリアウトってほぼ意味ないとも聞くけどどうなんだろう AVアンプのやつでも普通のやつには十分だからよほどこだわりないと変化がわからないとかなんとか SONYは、かないまるさんがサラウンドチューンしてた頃の良かった
>>167
結局人によるという話にはなるんだけど、
安い中華デジアンでも低音の分離?が良くなった経験はある
どぉぉおおおおおって鳴ってたのがどどどどどどどどって鳴るみたいな
前者もどどどって鳴ってるけど誇張した表現です
もっと良いパワーだと全域良くなるんだろうなぁとは思った あと殆ど素材の味tって感じで調整が不十分な中華デジアンが
YPAOで調整されるのは単純に面白かった
>>171
安いのでも効果あるんだ
安いって5000円以下とかの? PC,モニター2枚、PS4,プロジェクターを繋ぎたいがヤマハの583のHDMI4つでは足りなさそうだしデノンの1600にすべきかな?
>>173
そんなの。本来は別用途で買ったんだが。
安いから試してみると良い。何となく雰囲気が分かる。 アンプっていくらくらいがコスパ高いのかなーとは思う
HDMI2.1かつAtmos対応しててそんな高くない(6〜8万くらい)&でかくないもの出れば決定版なのに
安いのを買うか、音楽も良い音で聴ける?少し上のを買うか迷うな。
マランツ欲しいけど今はタイミング悪いよね
新機種はいつでるやら
>>177
アンプは音質と価格が比例するからコスパとかない
自分が納得できる音質のものを買えばいい
安いのがいいのなら新製品が出た直後の旧モデルがすごく安くなるからいいかと >>177
安いアンプが一番コスパ良い
音質向上に対してコストは指数関数的に増える
ただ気を付けないといけないのはコスパが良ければ満足できるかというと
そうでもないという点 4-7万のを1分くらい試聴させてもらったがそこまで違いはわからなかった。
アンプよりもスピーカーの方が重要な気がした。
2万高いアンプを買うよりもセンターを3千円のNS-C210 じゃなくて、2万高いNS-C500かNS-C700にした方が良さそう。
どうでしょう?
>>182
まあそうだよね 音のためにアンプに20万とか30万とかかけるかー?って貧乏だから思っちゃうw
今持ってるスピーカーセットが数年前のSONYの5万円くらいのセット売りのやつだからいずれは買い替えたいわ
不満ないけどね >>185
5万のスピーカーセットじゃ20万のアンプなんてオーバースペックだよ同じ価格帯のアンプで充分 >>184
効果や変化が1番分かりやすいのがスピーカーだね
でもノートPCよりも高いスピーカーにそれだけの価値があるかといえば大いに疑問
まあ1本3万までを限度にしたいかなあ AVアンプに関しては新しいサラウンド規格や入力端子規格、サラウンドチャンネル数とかが安いのと高いので違うから
安いスピーカーに高いAVアンプという組み合わせもアリだとは思うけどな
ネットワーク機能とか欲しかったら一番下のエントリークラスとかでは機能的に物足りないので必然的に7.2chとかになるな
5.1chで十分な人も多いだろうけど
まあ将来も含めて部屋に何本スピーカー置けそうかによるね
俺は5.1CHが限界だと思ったけど気がついたら7.1.4CH
コスパってことなら1本数万円くらい?
のそこそこのスピーカーに
販売価格が10万円台くらいのアンプあたりが
音質とのバランス考えると一番いいかと思う
そういう意味ではNS-C210って優秀なスピーカーだと思うよ。
実売価格3000円以下で手に入るし、NS-C210のレビュー書いてあるサイトみると、NS-C210を両フロントにしてハイレゾ体験とかいうひともいるし。
5万弱のAVアンプ にそういう構成なら、同クラスのサウンドバーと比べるとどういう評価になるのか知りたい。
スピーカーにコストパフォーマンス求めるなら中古かな
少し前にオルトフォンのコンコルド1614の状態の良いヤツ3000円弱で買ったわ
センタースピーカーなしにしようかな。
フロントと同じメーカーのが良いらしけどフロントは音が良いので流用するから同メーカーは無理だわ。
>>197
視聴位置が真ん中なのに、
真ん中スカスカなのは、部屋の大きさやスクリーン、TV画面の大きさに対するフロントスピーカーの選択が間違ってるのでは?
もしくは、単に音量を小さめに聞いているとか? >>198
その人は、センターなしの流れに、真ん中スカスカってレスしたんじゃね? 3つで出す前提でつくられたフロント音源をわざわざ2つにする理由もないけどな
安く組みたいから仕方なくセンターをなくす、ならまだわかるけど
センターあるほうが画面への没入感高いと思うよ
ホラー映画とか画面外からの物音とか効果音が多用されてるけど
センターあると予想外の方向から音が聞こえてドキッとすることよくある
それだけ画面内の音に集中してる(させてる)んだと思うわ
皆さん最低でも8畳間は有りますよね?自分は12畳です
ウサギのケージ並みサイズの距離感でのホームシアターで仰角取れなかったり置けなかったりでセンターSPを諦めてません?
ごちゃつく見た目が嫌いってのがある
昔のパナのセンター機能の入ったフロントみたいなのが充実すれば良いのになあ
>>202
専用部屋かそうでないかでも変わる
専用部屋で8畳なら割と広い
但し投射距離の関係でプロジェクターの機種が絞られる >>191
サウンドバーや入門セット的なモノを除けばわりとメーカーが注力してそうなゾーンかもね
以前ダイケンの人がオーディオは機材にお金かけるより調音にお金かけた方がよっぽど効果高いって言ってたな
調音材売ってるメーカーの言うことなので話半分で聞いてたけどw >>202
スピーカー1個なんだから仰角付けても画面の下から鳴ってる音は画面下から聞こえるはずだろ
仰角付ければ画面センターから音が聞こえるって言う人いるけどどういう理屈なん? 7畳弱のウサギ小屋シアターでセンター無し4.2.4chですまんな
80インチスクリーン突っ込んで場違いな大画面感味わえて癒しになるので不満ないです
>>203
別スレで質問してた人かな
センター機能の入ったフロントってフロント・センター一体型のデュアルセンターの事だよね
結局何か買ったの?
自分も興味あるわ 俺もうさぎ小屋で1.5m視聴センターSP無し運用してて問題ないと思ってたけど、この間音楽かじってるイヤホン派の友達来たときに曲聞かせたら音が気持ち悪いって言われたわ
原因はセンターより少しズレた位置に座ってたせいで、センターに座ってもらったら満足してたけど、近距離でも定位って重要なんだなって思った
うちも6畳間でTVシアターだけど、ファントムモードは、スィートスポットは決まってる。
スィートスポットにデッカイ座椅子置いて、ささやかな楽しみで映画やCDを楽しんでる。
5万で5.0ch用意したいんですがおすすめのスピーカーありますか?
>>204
ウチは14畳に置いているけれど、7mで120inchを写すためには
レンズシフト付きで写さないと天吊りなんかはウットおしい。
長焦点のレンズシフトは、めちゃくちゃ限られる。
8畳ぐらいならいっぱいあるでしょ。 画質と手軽さと値段につられて100インチから4k65インチ液晶に変えた
まあ物足りなさはあるけど便利できれいではある
スペースも5.1.2で3m×3mあれば足りるから部屋の一角ですむようになった
>>206
床からの反射を減らすためじゃね
畳部屋とかだと床の反射が殆ど無いから天井の反射に引っ張られて音像位置大分上に上がるよ >>218
フロントがトールボーイだと何でセンター不要なん? センターで仰角付けると画面下の字幕よりやや上の最高の位置から音が出る
俳優のセリフやアーティストの歌声が口元からまるでそこに居るかの様にストレートに飛んでくるんだな
逆にフロントLRにはエフェクトや環境音がかなり入っていて、それぞれ役目ってのがやはりあるんだな
小型SP2台をツイーターを内向きに倒して並べてセンターSPにするのってアリなのかな
内振りって音歪まね?
フロントスピーカーで試してみると如実に分かるんだけど
「マッドマックス 怒りのデスロード」に出てくるギター弾いてるデスボーイのアンプ とスピーカーをバカ搭載したような部屋を作ってみたい。
>>212
1本1万ならパイオニア SP-BS22が一押し
センターはSP-C22で >>208
同一人物です
パナのセットやケンウッドLDコンボのようにセンターの役割のユニットが入ってるフロントが他に無いか?KEFに一台あったとか、Z9Fが良いかと質問していた者です
残念ながらまだ選定出来ていません >>225
良さそうですね!レビュー少ないですが
cs5やA130を検討してましたが候補に加えます! 尼でUHDインターステラーが3000円切ってたので買って見てたけど
サブウーファーやばすぎワロス
ビビって思わず音量下げちゃったわ(´・ω・`)
ヤマハのアンプ買おうとしたついでに1万以下のリアNS-BP200かNS-B210を見たら売り切れ。
アンプ買うの止めた。中古探したけど決まらない&日曜までには厳しそうだし。
バッドボーイズ3を借りてたから5.1chで観たかったが。
1万円程度で手に入るオススメのリアスピーカー(中古でもOK)って何かあります?
NS-F210はあるようだ。7.3kgで動かせそうだし6畳部屋だとこれで良いかな?
ヤマハで統一しないと絶対ヤダマンじゃなきゃデノンとかでいいんじゃないの
AVアンプは最新型が便利よ
通信規格が日進月歩でどんどん変化してくから
スピーカーはあんま変化しないから中古で十分かも
どうせハマればアップグレードしたくなるだろうし
てかリアスピーカーは余り物でOK
その分の予算をフロント側に注ぐほうが幸せになれる
俺もリアは鳴ってればいい派
↓以降リアにも情報量たっぷりリアスピーカー大事派が発狂します
ATMOS派「」
岩浪美和「スピーカーは全部一緒がいい」
Auro派「…」
ホームシアターだとスピーカーの質よりも量の方が正義だと思う
7.1.4CHにしたら映画が変わったわ
予算が同じ場合はどうだろうなあ
リビングだと数が多いほうが有利な気もするけど
5畳ほどの狭い部屋で5.1.2のatmosにするともうどこからでてるかわからなくなった
天井でなってるか?と思ってスピーカーに耳近づけるとちゃんとなってる
天井オフにするとなんとなく物足りない気がする
オフになってるのはなんとなく気がつくけどオンになってるのには気が付きにくいというか
どこから鳴ってるのか分かるようじゃだめ
スピーカーの存在が消えて自然に聞こえるのがベスト
>>239
じゃあいい傾向なのかな
左右対称において
MCACCやっただけなんだけどね
OPTICON 5フロント
OPTICON VOKAL
ZENSOR 3 リアトップ
SUB E12F
使ってる >>240
ZENSOR3どうやって天井に置いたの? >>241
壁に梁はわせてその梁にプラスチックの紐みたいなのでくくりつけた
数年びくともしてないから大丈夫だと思う 質をどんどん上げて本数減らしていって最終的に2chに落ち着きました、って人はおらんのか?w
>>243
少なくとも5と7では映画の質が変わるよ
もっと速くしてれば良かったと思った ステレオとサラウンド混在からステレオ一本化ってのは結構ありそう
>>247
うちは7.2.4に段々と増やして行ったから、その都度体感したよ
ただ数よりも優先すべきは根幹となる5.1chをそれなりのスペックで揃えた方が良いって意味です 7.0だけどフォードvフェラーリで腹の中まで揺れる
フロント、サラウンド NS-1000x センターNS-C901 リアNS-500M
ウーファー足せばもっと凄みが増すのだろうか
>>250
Bronze 50 standmounter - £260(Pair)
Bronze 100 standmounter - £325(Pair)
Bronze 200 floorstander - £570(Pair)
Bronze 500 floorstander - £770(Pair)
Bronze C150 centre - £175
Bronze W10 subwoofer - £525
Bronze FX surround - £300(Pair)
Bronze AMS Atmos topper - £300(Pair)
↓
●ブックシェルフ型「Bronze 50-6G」:60,000円(ペア)
●ブックシェルフ型「Bronze 100-6G」:75,000円(ペア)
●フロア型「Bronze 200-6G」:140,000円(ペア)
●フロア型「Bronze 500-6G」:175,000円(ペア)
●センタースピーカー「Bronze C150-6G」:45,000円(1本)
●サブウーファー「Bronze W10-6G」:120,000円(1台)
●サラウンドスピーカー「Bronze FX-6G」:70,000円(ペア)
●イネーブルドスピーカー「Bronze AMS-6G」:70,000円(ペア)
ひっでえ値段w
サブウーファーとかもう詐欺の部類だろ 8万くらいのドイツorイギリス製のスピーカーのが良い音を奏でるよ
俺的にドイツというとELACだけど
昔は低価格帯もmade in germanyだったのに少し前に出たBS243.4がmade in chinaになっていて悲しい
>>255
普通に使ってたけど長野方面の方言らしい・・・ここいら=このあたり
音が良ければ中国製でもタイ製でもいいんだろうけど、、、やっぱね ほう、ハイロー帯域がカットされたYouTube動画と素人の主観感想ですか
ハイとローとか周波数帯域の広さに注目するの素人
肝心なのは歪み率の低さ=音色やセリフの聞き取りやすさ
同じシステムで映画(ステレオ再生でも)だといいんだけど
普通の音楽を再生したら物足りない感じがするのはなぜでしょうか?
itunesでロスレスのハイレゾでもなんか音が薄いというか迫力の物足りなさを感じます
初めて買うならRX-V585とSTR-DN1080どっちが良い?
その普通の音楽ってポップスとかアニソンとか打ち込み系じゃない?
あの手の音源はラジオとか小型SPでも音割れしないようにコンプかけてあるんだよ
AVアンプでいうとDRCを強めに効かせてある状態
オーヲタがhifiじゃないといってポップスをバカにするのもこれが原因
>>269
あれは小型SPでも音割れしないようにじゃなくて
どんなスピーカーでも音割れするようにだと思うわ >>269
ハイレゾは宇多田ヒカルしかもってないからそれ聴いてみた
ほかは古いパンクとかDr.dreとか 部屋がデッド気味とか自動調整が上手くいってないとか
マルチチャンネルの場合部屋はデッド気味の方が良いんだよね?
ステレオで音楽聞くときはダイレクトなどにするのはなぜですか?
映画のときは補正聞かせていい具合にしてるなら音楽でもそうではないんですか?
>>277
補正時の演算誤差で情報が失われるから(YAMAHAの上級機を除く) >>278
映画だとそれでも補正のほうがいいなら
ステレオでも失われても補正の方がいい、にならないのはなぜですか?
ステレオとして完璧な部屋に近い状態にエミュレートしてくれるんですよね >>279
映画の時に多チャンネル化すると各スピーカーの設置状況への
部屋の影響が大きくなるからじゃなかろうか。
音楽だと普通2チャンネルだし。
多チャンネル音楽は手持ちに無いから知らん。 映画だと補正のほうがいいてあるけどドルビーアトモスの理想配置でドルビーアトモスのソフト再生するなら補正ないほうがよく聞こえるはず
ただ、実際は理想配置になかなか出来ないからソフトで補正したほうがよく聞こえるてオチ
>>281
だからステレオでも補正ありでいいんじゃないの?ってこと 没入感の差だろうね。
没入するためには、目を閉じて耳を澄ます必要がある。
五感の内の一つを断つことで、他の感覚を鋭くするんだよね。
音楽を聴くときはそれでよい。
しかし、映画は視覚を必要とするので、没入しを得るためには鈍った聴覚を増強する必要がある。
それがサラウンドだね。
音楽を聴くときは、サラウンドは研ぎ澄まされた聴覚には過大な情報なんだよ。
>>282
使ってるスピーカーの性能と部屋によるとしか
試しに補正オンにしてみた後ダイレクトモードに切り替えて聞いてみても違和感ないならそれでいいと思うよ >>282
ダイレクト→余計な回路を通らない分アンプから出力される音は良い、でもスピーカーの周波数はデコボコになりやすい
補正→音は少し悪くなるが、スピーカーの周波数はフラットに近い
どっちが良いかは人や環境やソースによる
つーか2chで音楽聞く人が皆ダイレクトにする訳ではないと思う
音楽はあまり聞かないけど、聞く時は自分はストレートで聞いてる スピーカーも内部のネットワークで高音低音の谷が出来ないように周波数特性を持ち上げているんでしょ
>>277
AVアンプなら1本100万超えるフロア型でも使って無い限りサブウーファーの恩恵もあるから補正使った方が良い
古い機種はともかく今時の補正は優秀だし NR1609か1710なら譲って欲しい4.5〜5万位で
2chソースをサラウンド化ならともかく2.1chで聞くだけなら低音を別のユニットに回してるだけで2wayのフロントスピーカーでもやってることだ
>>293
あれウーファーだけ独立させると違和感ありありだよね
音楽でサブウーファーの音量なんて上げても10時くらいだろうし、素直にプロントで聴いた方が良いと思う
ハイスペ環境は知らんが ほとんどの音はドアと窓から漏れるから対策して日中なら大丈夫
>>296
ドアって難しくない?
しっかりとした分厚いのにしたいけど10万とかしてびびった 吸音材貼ったりするルームチューニングってあるけど
それを測定してそもそも反射するような音は端からださないのうにするのが自動補正なんだよね
あっちでもないこっちでもないと吸音材貼るより遥かに楽でほぼ同等の効果得られるから
AVアンプの場合、ルームチューニングは不要だと思うけどとうだろう
そうじゃないなら何を補正してるんだってことになるからなあ
オンとオフでは明らかに音量(余計なやかましい音のこと)変わるから
ばっちり吸音材貼ったのと変わらない気がする
少なくともマイク置いたリスニングポイントからのスピーカー距離は測ってるでしょ
音場補正は測定マイクを置く位置で結果がめちゃくちゃ変化するからあんま信頼できない
その後にマニュアルするでしょ
測定のままとかまずあり得ない
>>298
反射する音を出さないのは、音量0と言うことになる。無響室以外に不可能。
だから、可能な限り広い部屋にセッティングするしかない。
人間は反射音の到達時間で広さを感じる。サイドエフェクトが聞こえるより速く
メインから出た音の反射音が聞こえたら、その広さで知覚する。 自動音場補正は、毎回映画を見る前にやらないとね。
毎日、温度や湿度がちがうから反響もちがう。
また、視聴するときの部屋の中にいる人数にも左右されるから、毎回視聴前に全員ポジョニングしてもらった上で、音場補正してから視聴スタートするのが理想的。
ルームチューニングに観葉植物を使う人もいるみたいね
アマゾンプライムってリフレッシュレート何なんでしょう
ルームチューニングには人工芝とゴルフクラブが最良
人工芝は迷光対策にもなるよ
アイアン、パター、ボールの数で微妙に音変わるからな >>308
何度見ても最高っす!
俺もこんなクールな部屋でスピーカー横置きしたいっす!
まじオジサンかっけーっす! 質問:金かかってる大作映画じゃなくてヒューマンドラマ系、ラブコメとかでも5.1ch,7.1chだと2chとは違うもの?
電気屋で流れてるのって大抵アクション大作なので気になった。
>>311
そらもう主人公が背後から声かけられるシーンは後ろから音が鳴って臨場感抜群よ >>311
わかる。
店頭で流れてるのは、だいたいアクションかSFだよね。
ぶっちゃけていうと、ヒューマンドラマとか5.1も7.1もいらない。
あれば、確かに音はいいよ。
でも、その音が邪魔かも。 でも、ブルーレイのライブ映像とか出してるアーティストとかは、5.1も7.1もあったほうがいいよ。
Live会場の雰囲気が出て。
>>311
音楽も部屋全体を包み込むように鳴るし鳥のさえずりなどの環境音も四方八方から聞こえるから全然違う サカナクションとか、Live ブルーレイをドルビーアトモスで作って出すぐらいだから。
賃貸マンションでもウーファーなしのシステムなら平気ですかね?
>>317
平気。
ただし、フロントスピーカーはブックシェルフ型を買うにしても、低音の再生能力がほどほどにあるヤツにしたほうがいい。
アンプ側の設定でサブウーファー無しだと、フロントに低音振られるから。
ブックシェルフでも小型だと、アクション映画とかは迫力が出ないと思う。 >>318
となるとトールボーイの方がいいですかね? >>319
部屋の大きさにもよるんじゃない?
スピーカーとリスニングポイントとの距離がどれくらい取れるかを考慮したほうがいいと思うよ。 ブックシェルフだからといって、低音が迫力が出ないということもないけど。
視聴距離が近いなら、例えば、パソコンモニタで机の上で映画みるなら、小型のブックシェルフでいいし。
ブックシェルフも色々だから。
あとは、このスレの詳しい人に任せる。
ブックシェルフといっても16センチウーハークラスの中型がいいよ
スパイクって転倒防止のためにカーペットに突き刺す目的でJBLがつけたのが発祥らしいんだけど
フローリングで受けまで使ってやるのは意味不明なことなんでしょうか?
4点で支えるとぐらつくので調整できるスパイクであわせてるけど
3点でゴムとかそういったもののほうがいいんでしょうか?
ホムセンに売ってるやつだとハネナイトあたりがオーディオ向き?
ソルボセインは売ってないよね?
オーディオ用とつくとやたらと無駄に高くなるからなあ
>>325
ダイソーの耐震マットみたいなのが安くて耐荷重もあっておすすめ
細かいマニア的なことはおいといて振動吸収さえすりゃいいんだから 下手なもん買うよりオーテクのAT6098買ったほうがよくないか?
俺はトールボーイは付属スパイクを10円玉に置いてる
インシュレーターだと横からなにか当たると倒れたり滑り落ちたりするからね
20kg近くあるから倒れたら大事だよ
リアのブックシェルフなんてMDFの自作スタンドに袋ナットと五円玉の受け
サブウーファーだけはスパイクと10円玉だとたまにビビリ音でるから付属のゴム足にしてる
スパイクやインシュレーターうんぬんってのは
99点が99.9とかになるだけだから変な振動音とかビビリ音が出てない限り気にすることでもないと思う
それらを変えて
低音のぼやけが〜 低音が迫力なくなった 音が死んだ
なんていってるのは微細なことにこだわれる超耳のいいマニアか格好つけていってるだけのひとたちだから
>>326
耐震マットはものによってはすさまじく音質が悪くなるので注意が必要
この辺のセッティングによって安いスピーカーがワングレード上がったり
高いスピーカーがいまいちな音になったりかなり変わる部分 足回りをガチガチに硬い素材で固めると板の鳴きがコーーンと長く尾をひくように
なるから和室とかで余韻を伸ばしたい場合は金属系インシュ選ぶといいよ
せっかくプロジェクターとスクリーン買ったのにコロナのせいでヤマハの在庫がない
>>324
フカフカの絨毯の上にそのまま置いても安定しないので建物の基礎の如く絨毯に突き刺して固定しようとしたのが元々のスパイク
スパイクの下だけインシュレーター噛ます方が小さいインシュレーターで済むから良いのかもしれないけど 押しに弱い初心者のワシ
スピーカー視聴しに行ったけどその日買う気無かったから、色々教えてくれた店員さんに悪い気がしてオーテクのインシュレーターでお茶を濁す
昔オーディオ雑誌でインシュレーターを試す記事あって入れ歯安定剤まで使ってたのは笑ったな
評論家が真面目に入れ歯安定剤の音は・・・とかやってんだよw