◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之 とみられる方へ:チミの初めての3DCGソフト原体験は?->画像>1枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/cg/1047449868/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
フォトレタッチソフトなんかは今PC買えば最低限ついてくるけど 3Dは相変わらずフリーウェアを探すなり商品を買う必要があるわけです。 俺は8年程前にOh!PCだったかの付録FDに載ってたフリーのPC9801用グレースケールレンダラー(タイトル失念)。 その後6年ほど前にRay Dream Studio 5J(メタクリエイション/フォーチュンヒル)。
Thirdyが最初。 Z'sトリフォニーもちょっとだけ使った。
ShadeR3(personal)で丸テーブルくるっと作った。いるかも作った。 ちょっぴり泣いた。
サイクロンなんとかという 光栄のソフト。試用版。 1時間でペンギンが出来た。
サイクロンは仕事で使ってました、当時としては結構稼がせてもらったかも。 その前にCGステーションというFD一枚に入ってたソフトが3D初体験。
建築学科の大学生の頃に初めて触ったMac3d。ものの考え方が根っこから変わった(気がした)。
adobe dimension さっぱりわからんかった
CGツクール95 凄まじい使い勝手の悪さだった(;´д⊂)
遥か昔、 Alias Sketch! 1.0 (英語版しかなかった)が 3D デビューだった。 ものすごくバグだらけで、しょっちゅう落ちてたよ。 でも、マッチバックドロップってのは結構便利だったっけ。 その後、インターフェイスが全然違う v.2.0 が出たが、使わずじまいだなぁ...。 その当時の環境は Macintosh II FX に漢字 Talk6.0.7 だったかなぁ...。 今から考えたら驚くべきスペックでやってたもんだ。 Radius Rocket がとても眩しく見えた時代でした。
とある3DゲームのキャラのXファイルを作るために六角大王を触ったのが最初。あれが全ての始まりだった…。
Infini-D Ver2くらいかな ヒトから貰ったんだけどマニュアル無しでサクサクアニメとかできたなぁ 今はレイドリームと合体して見る影もないが... PM6100-66のKT7.5か、当時はフォトショップも3DもMACだったなぁ。 ちょっぴり泣いた。
SwivelManとAlias Sketch! 今でも使ってます。
Alias Sketch! 1.0使ってった。 レンダリングはすご〜いきれいだった。 ついでに会社のSHADE英語版も使ってた。 当時SHADEは100万したから SHADE=安物の今の風潮についていけないのれす。
turbo Raytracerだな。X1turbo用だ。
ネットで拾った画像や、ビデオ、いわゆる2Dでハァハァしてる。 3D初体験、はやくしてみたい。
ATARIのSTARWARSはかなりビンビン来たよ。
BASICのサンプルプログラムから どんどん改造していって、自作の描画エンジンくっつけて ちょっとしたCGツールにしたのが最初かな。 後、DoGA触って、会社でストラタビジョンとか触って・・・ でも本格的に3Dに目覚めたのはFormZから。 あとモデルを自由にいじくりまわす感覚はLightWaveからかな。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
一番最初のCGツクール。PC―9801用だった。 フレームバッファってボードがあると、フルカラーの表示が可能だった。 ちょっとづつ角度変えてレンダリングしてvideo for windowsってソフト使って、 AVIファイル化したのが、はじめての3DCGアニメだったっけ・・・。 その後、フリーの六角大王に移って、六角本にも載ったが、素質も努力も足りず挫折(w 今は、DOGAで遊んでます。
FeiFeiを見て、すげーと思って、Shade R3を購入→ さっそく作ってみる→化け物ができる→ショックで10ヶ月近く放置。 その後立ち直って、ぼちぼちやっております。
小六くらいの時かな… ドーガで、しょぼいものを作ってた。
Lateth(?)ってソフト。回転体だけ出来た(鹿できなかった)。 影・背景無のショボレンダで小一時間かかったな。 (´ー`).。oO(250×250程度で…だ)
はるか昔Macを買ったとき販売店がサービスでインストールしといてくれたswivel3D。 他にもPhotoshop1.09とかMacromindDirectorとかSTUDIO/32なんかも入ってた。 いい時代だたよ。 もっともMac本体は100万位したけどな。
Shade_debut_R1かな あのころの漏れはがんばってた 今はそんな熱意もなくなったよ
アスキーの3DCGツクールだったかなぁ。 5インチFDの奴。 球2つでレンダリング時間2日だったよ。
>>35 わはは、日本全国そうだったろうな(w
使わんソフトをイパーイ入れて、当時クソ高かったHDD売る。
そんな策略だったのではないかと、小一時間も考えてみるが…
ヲが、自分の知った楽しみを広めたかっただけ、が真相だろな。
(´ー`).。oO(FDDのハードコピー機とかフツーに持ってたし…)
Macromedia Extreme 3D 2J こいつに出会ったせいで1年間以上つまずいた!!
メタセコイアだった んで 挫折 ↓ 再挑戦 ↓ 挫折 ↓ 再々挑戦 ↓ 挫折 ↓ 再々々挑戦 ↓ 波長が合う
自分で3Dライブラリ作ってるけど どんなものがいいんかね(まじめ)
Blender1.7を親父のノートでチクチク弄ってた。 今自分がやってる事を考えてみればLight Waveはいらんかったかもなぁ(w
mayaの3.0だけど。 相当最近。しかも4出てるのに3使ってた。 ナイス学校。
雑誌の付録CDについてた3Dアトリエ。でも最初の1ヶ月以来使ってない…。
>>45 初めてのツールがMayaというのに、ジェネレーションギャップを感じた。
初めてのツールがMayaというのに、糞ツールで使えねかった。 MAXに乗り換えたら最高だった。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
最初 Shade5 初めての3Dでむちゃくちゃ感動した その後 Max4の体験版で、shadeと比べてアニメーション機能がすばらしく、むちゃくちゃ感動した その後 maya4の無料版で、maxと比べて作業スペースが広く、むちゃくちゃ感動した その後 LW6の体験版で、mayaと比べてネットの情報量が多く、むちゃくちゃ感動した その後 Shade5体験版で、一番自分が使いなれていて、むちゃくちゃ感動した その後 マイナーな無料ソフトいじってみて、むちゃくちゃ泣けた。でもこれだけ感動じゃなかった。
イマージ on UNIX INDY懐かしい… 今はMAXとMotionBuilderメイン
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
EASTRAY + ごりぽん君 -> STRATA PRO -> Shade -> PowerAnimator -> RenderMan -> LightWave -> Photoshop という経緯なわけだが俺は。
そういえばSTRATAの前に POVRAY がぬけてたw
Ray Dream Studioか。懐かしいなあ。自分が始めて買ったのは確かRay Dream4Jの Poser1.0バンドル版だった。当時は自動車メーカーの3DCADモデラーで、 すぐに習得できると思って買ったけど英語直訳の訳の解らん素晴らしいマニュアルと 基本形状に毛の生えた物しか作れないスペックに笑ったっけ。 でも当時のRay Dreamのパッケージは格好良かった。
NURBS搭載でもないかぎり分岐はむりっしょ。 NURBSだとカーブオンサーフェスとかで、オブジェクトに曲線を 描いて(投影して)、その部分をスパッと切りとッたり、 切り取った断面同士をフィレットとかできるでござるよ。
学校のPC-98でPersonal Links+PFB1。 えーと、方眼紙に形書いて、テキストエディターで座標打ってました。
学校のMacにLightWaveが入っていた。 モデラーとレイアウトに分かれていることなぞ知らず、「LightWave」をダブルクリック。 これ、どうやってモデルを作るんだ…(;´Д`)と呆然とする。 まあ、俺がヴァカだったんですが。でも、LWはもうちょっとインターフェイス考えたほうがいいと思うよ?(´ω`)
X1turboでturboRaytracerだな。 8色でレイトレーシングはなかなか趣があった。
初めてはCGツクールだな、プリミティブしか使えないのに感涙したもんだ その後RayDreamDesigner→Shade→現在挫折気味 もう八年もCGやってて進歩ないしなぁ… 今はMetasequoiaかMarbleCLAYにLightflowかRedQueenで頑張ろうとしてます
PhotoShop5→PhotoDelux2.0J→六角大王→メタセコ→(traggen)POV→Shade 今は結構メタセコ→POVでまったりしてるぽ
ログイン版ミラージュ「3Dツクール」 10年ほど前
myShade1。 しかし俺の場合、 モデラーが優れてようがカスだろうが、障害が自分の中にあった。 その後、 「買っただけで意気消沈、やる気ナッシング症候群」に見舞われ冬眠。 それに拍車を掛けたのが、当時エクスナレッジ系の市販テキストの中で、 やれPhotoshopだの、やれIllustratorだの、 極めるにはその他にも膨大な知識、金と時間が必要だと知って脱線、挫折。 センスでもあればまた話は違ってたと思う。 というより当時の自分の一番の問題は、 生み出したいとするオブジェが自分の中に何も無かったまま、 3Dに手を出した事が最大の敗因。 「趣味ではなく、自分がクリエイターとして、やりたいとする事は何か、目的は何か」 それを探す心の旅に出る。 現在。 「これだけは死んでもやりとげよう、ていうかやりたい」とする夢と、 具体的なビジネスモデルと目標を見つけ、 それを支える為のツール群として、各種CGツールを使っています。
MSXで雑誌に載ってた球表示するだけの、レイトレソフト、打ち込み。 その次が自作のBASICのラインでハイパーキューブを表示するソフト。
はじめたやったのは、Dogaシリーズ。 既存の形状オブジェクトを組み合わせ、車やら道路やらアーケードやら作り、 カメラや物体の移動パスを指定してアニメーションを作成していた。 レンダラーはなく、OpenGLで再生。 次に雑誌の付録についてたshadeR3体験版に手を出す。 レイトレースレンダラーの美しさに感動してたくさん遊んで19800円(personal)くらいで購入。 当時、3Dソフトが2,3万で買える(shadeシリーズのみ)のは夢のようだった。 そのときLWは20万位、学生版でも15、6万したと思う。 今思うとDogaのアニメーション制作は手早くできて、すばらしかったと思う。 OpenGL再生も貧弱だけど修正の多いアニメーション制作には必須だった。 一方shadeのアニメーションは、今だに使えない代物です。
ラクガキ王国とかいう、自分で描いたキャラが モリモリ戦ってくれるPSのゲーム。 今でもアニメーション付けしてるときに、 「これは足、これが腕」とか指示すれば 勝手に動いてくれればいいのになあと思うことがよくある。
17才の高校生のとき。 初めて チアキ を買いました。 最初 インスコ するとき興奮して 立ち上げる 前に 射ってしまい恥ずかしかったことを覚えています。
多分Vectorの雑誌(フリーウェア・シェアウェア5000ってやつ)についてきた六角。 ちょっといじってみて、なんでこんなもんに金はらわなイカンねんと思った。
MyShade2か何か。インターフェースに馴染めなくて挫折。 メタセコイアに出会って感動したです。 今はメタセコイアとCARRARAを行ったり来たりして遊んでます。 とっても楽しいです。
かなり昔にいとこに貸してもらってインスコしたtruespace。 古かったからまぁ基本的なことしか出来ないけどかなり慣れて今でも使ってる。
古いThinkPadで使ったBlender1.7が初体験だった。 標準的なソフトの使用感は知らなかったので 諦めは付いてたし、それでもかなり使いやすかった。 モデリングについては後から使ったメタセコやLWの方が良かった。 まぁただの感想なんだが。。
Sgiのインディゴを英語マニュアル片手に フーディニの前身のやつで動画を。 ジンバルロックしてましたw あとニチメンのアレも泣いた でも漏れのホントの元体験は、ビデオトースターの同梱時代のLW
10年前 STRATA Vision3dでワイングラス作って感動してたヨ アレ以上の感動が果たして今後あるのだろうか?
>>94 そのソフトでペットボトルを作れ!!!!!!!
shadeR5→LightWave7→3dsmax4.2→3dsmax6(現在) →(将来)Maya→XSI→Houdoni→PRMan→逮捕
DOGA→X68000のCAST、サイクロン→SOFTIMAGE 3D→XSI・MAYA
3d studio R4かな・・・ その後値段が5分の1くらいのTrueSpaceと機能があんまりかわらないっぽい と思ってR4は使わなくなった(ホントはR4のほうが全然多機能)。 その後初代3DStudioMAXに出会う。コレだ!と思ったが、どうにも モデラがクソ。モデリングが強いといわれていたLightwave4.0へ以降。 その後、5.5まで愛用するが、会社を辞めると同時に3DCGと疎遠になる。 そして8年・・・ ローポリに興味をもったオレが趣味で3Dを再開することにした。 新たなる道具となるのはメタセコとパルテノンレンダの予定。 つーてもリアルタイムで動かすことを前提にオーサリング技術の習得も かねるつもりだけど。 今の状況よくわからないけど、LWはなんか人気ないみたいなのかな?かな?
ソフト名思い出せないけどPC98VM2で動いてた。 回転させてつぼ作ったよ。 でもその後やった遥かなるオーガスタの方がもっと感動しました。
自分これからCINEMA4Dをやろうと思っているのですが 一からのっているようなわかりやすい本を教えてもらえないでしょうか?
F-BASICで自作。 ワイアーフレームで立方体が回転するだけだが、感動した。
初3DソフトはShadeR3だったけどレンダリングの綺麗さに少し感動した。 Macの7600で作業してたんで重くて非常にしんどかった。 PowerMacG3に替えた頃にゃ結構使える様になってたんで車(結構リアル目)の モデリングに着手した。車のカタログをテンプレートとして読み込むも拡大や 縮小できないので頓挫するもイラストレータ上からトレースしたベジェをパスとして 読み込ませて、なんとかテンプレとして使う事ができた。 その後にCGworldかなんかの雑誌で同じやりかたが乗ってた。 他人に教えてもらう事なく、こういう事が出来たのはショボイなりに なんとかしようとする工夫することで思いついたんだと思い感慨深かった。 しかし、LWとか3dStudioMaxは読み込んだテンプレを自由に拡大縮小&移動が できる事を知り少し鬱だ…orz になったりもしたけどねw
MacPowerフリーウェア特集に登場した「六角大王」が俺の原体験。 六角大王Super2を購入してからレンダリング用にPOV-Rayを選択(S2解説本に POVのチュートリアルが付いてたから)。 最近GIに興味を持ちCarraraとVueのどちらを買おうか迷ってる。
初ソフトはMAYA。 授業で配られたわけだが他にも色々なソフトが出ている事を知った時には 何でわざわざMAYA選んだんだ?って思った
割れLW5が最初だな、面白かったがわからんことが多かったので、自力で買うことを決意。 「レンダリング」という言葉すら知らず、プレビューのスクリーンショットで満足していた。 だが価格上断念、そこでshade debut plus購入、ユーザー登録後ほど無くして R3が無償アップグレードとして届く。 以後しばらくshadeメイン、今はVue+poser+shade 所によりLW7.5を使用
初といえばminiCAD使ってパース書いた時かな… でStrata Vision 3d 5.5(miniCADと相性がよかった)→Shadeと来てMac歴が終わり 今はLW 7.5とMaya 6.0
Bryceだなー。 高校生の頃にASCIIでMac版Bryce4の記事を読んで 「これ欲しい!」と思って記事を切り抜いておいた (後にも先にもこんなことは1度きり)。 んで大学に入って数年後、出たばっかりのWin版Bryce5を購入。 今となってはさすがに品質も見劣りするけど、 オモチャとしてはすご出来のいいソフトだったと思う。 今は修論ほっぽり出してこないだ買ったShade8.5で遊んでる。 あと半年しかないのにこんなことで就職できるのか俺。
PC98なんとかちゅーかMS-DOS世代が来てるw STRATA Vision3d だな マッピングやレンダはいいんだけど モデリングしようとしてポリゴンいじったらぐちゃぐちゃになった ダメじゃん!と思ってShade Personal移行・・
当時はメタボールが扱えるってんでかなり感動したんだけどな 今ではメタボール自体をめっきり見かけなくなったな
>>125 メタボールって当時何をモデリングするのに使ってたんだロ?
その後いじれなきゃ意味無いよな
まさか雲とか?
>>127 今でこそAEとかのエフェクトで簡単に作れるけど
「いかにもCGらしい文字アニメーション」を作るのに使ってたな
球体が集まって文字になるようなヤツとか。
モデリングと言うよりはただの視覚効果
昔はCPUパワーが低いけど、それ以上にメモリー容量も少なかったんで、今のように
滑らかな曲面を大量のポリゴンで表現する事自体が無理だったんで、多少レンダリング時間がかかろうと
プリミティブや演算で表現できる方法が主流だったのですよ。
滑らかなドーナッツ状のもの表示するのにメタボールなら2セットのプリミティブ情報のみで済むけど
ポリゴンだとカクカクしないようにしようと思ったら結構いるでしょ。
NHKの人体のTとかメタボール多用されてたけど、あの当時だとアレだけの曲面のクオリティの物を
ポリゴンやNURBSで表示する事は中々に厳しかったんですよ。
今は何十万・何百万っていうポリゴンで力技で表示出来ちゃうんで、態々扱いの難しいメタボール使わなくてもって感じでないですかね。
当時でもまともにメタボールでモデリング出来たのってメタエディタぐらいだったし。
それ以外だと、単純に場所を配置するだけで、くっつき具合の確認はレンダリングが必要とか、遠心メタ使えんかったりとかで、
実質
>>128 みたいな使い方ぐらいしか出来んかったのですよ。
あぁ、LINKSとメタエディタ、懐かしいのう。
>>メタボール 当時人体モデルみてすげぇと思ったけど後々自分で 触ってみると、これで人つくるなんてすげぇに変わった(w
DOGAシステムとX68000REDZONE ううううううううう(涙)
Amiga2000とTurboSilver 毎週日本橋のドクターアミガに 通ってましたっけ
MAYA→3Deligh→LW→MAX→Metasequoia→Blender→Shade→CARRARA→DoGA→六角→だんだん低レベルになっていく→ 自作(非常にモデリングしやすく、かつレンダリングもかなり早いソフト。但し、アニメーションは不可。今までの経験から、自分にピッタリのソフトとなっている。)
PC98 のミラージュだな。 あの頃Amiga欲しくて一生懸命海外のショップと やりとりしてたなあ。 その前はBASICでモーショングラフィック作ってた。 今思うと結構正当なモーショングラフィックだった。 当時はそんな概念すら無かったけど。
>>123 思いっきり亀レスでごめん。
そうそう、彩子系列。
知ってる人いるんだね。
嬉しいよ。
でも麗子には泣かされた。
壷の回転体でさえバグがあって、まともなのが作れなかった。
彩子が凄く優秀なソフトだっただけに失望も大きかった。
高かったしね。7万くらいしたっけかな。
まあ今の3Dソフトに比べりゃ屁みたいなもんだろうけど。
やっと買ったソフトが使いものにならないとわかって、凄くショックだった。
苦い想い出だよね。
MAX MAYA→MAX 何だかんだ言ったって、MAXだね。 LW
見た事あるだけ(ちょっとだけ弄らせてもらった程度)って言うなら VideoToaster のオマケ時代の Lightwave3D、自分専用の環境でそれなりにモノ作り始めたのは DoGA のGENIE (DoGA-Lシリーズの原型)。
俺7万位はたいてSTmageだったと思う。 自分の家の中身とか作ってラジオシティでレンダリングしたら本当にそっくりに出来た 事に感動した。 ただ、曲面を繋ぐ作業が面倒で建築向けなら何とかなるけど、その他は厳しかった ので使うのを止めた。確か、当時はレイトレやフィレットすら付いてなかったがVerUPで付いたなぁ。
六角大王フリー版 MS-DOS 感動してこの道に入った
Shadeを買ったがわけがわからず 3D無理かもとあきらめかけた時フリー板の六角大王に出会った こんなに簡単でいいのかと感動 あの時の衝撃は今も忘れません
Shade3 -> Lightwave7.5 -> メタセコイヤ やっぱ、シンプルが一番!!
六角DOS -> 六角Win -> MyShade -> LWとShade -> Blender 名脇役 ポーザー(人体) ビスタプロ(風景) DOGA(動画)
昨日、メタセコで始めました。 やっぱり最初はタダが一番。かなり感動しています。
>>24 亀レス御免
うわ〜 先に書かれていた。あれいつだっけか。
晴海の第一回東京コミケットの時に会場の隅になぜか100円入れてやる
アーケード下へー無コーナーがあってさ。休憩の時やっとった。
スタトレのような流れくる星の背景、フルフレームながら、
ワイヤーフレーム丸出しの敵タイファイター、ドカーン♪と命中すると、
フレーム線がバラバラっとスローモーション様にばらける。あれ、ィィ!(笑)
その頃自分で組んだのはせいぜいBASICのLINE文の組み合わせで、STEPbyTERNで
動く(ように見える)3D迷路ゲームぐらいのものだったので、新鮮だった!
その後はブランクがあってレイドリーム そして、Bryceに填った。
そして、気が付いたらタイタニック、LW,3DS MAX,Softimageの御三家に
Mayaがディマンジであっさり先頭に立ち。。。
Bryceと並行して、ラジオシティの魅力に取り憑かれ、LightScapeを!
Bryceの作品を発表するようになると、人間関係で一時悩まされた。
あの世界は独特なので、特に有名な人なのに、何か余裕のない自信のない
明らかに才能のない押しだけ強いエキセントリックな某の頼みもしない
痛烈な批判に悩まされたので、LWに移った。
某も遅れてLWにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! が、ダメダーメ×
(笑)
秋葉原のコモエスタ・AMIGAで見た Amiga2000とビデオトースター上のLW。 でも初めて使用したのは その数年後Graphics Worldのプレゼントで当てた shade Personal plusだったw
"True space" 3Dの用語になれる程度に役に立っただけで使いこなせなかった。 その後Shade Basicを使ったが、これも使いこなせなかった。 そして体験版をいくつかやってみて、今のCinema4Dに落ち着いた。
MAX→LW→メタセコ→MAYA→MAX 昔はアレだったが今じゃモデリング最強はMAXなんじゃないかと思う
25年くらい前、最初の国産プロ電(PC-1200)で射影幾何をベースにしたパース用のソフトを自作して展覧会用の大きな絵の下絵づくりに使ったのが最初でした。
ZBrushはメカや建築系には向かないんじゃないか?
X68000でDOGA Oh!X買ってたなー。投稿してたぜ。 スペースファイターが通り過ぎるのをレンダリングできた時には感動した。 たかだか数千ポリ5秒に一晩掛かってたような…。 それでも楽しかった。
Amiga + Sculpt4D => VT&LightWave 当時はレイトレーシング全盛だった。 時代を経てLWはよく生き残ったと思うよ。 現状LWは主要レンダーから外されてるから 今はMAXとCD4。仕事で使い分けてる。 短期間でこの変化だからこれから先はすごいことになるよ。
@TrueSpace …1マソぐらいで買ったが、使い方がさっぱりだった (3DCGソフトが鍵付ケースに入って100マソぐらいしてた) AShade R4 …Shadeの達人って本買って人物モデリングまでしたがしわ取りが嫌になってヤメタ (テライユキの写真集が出てたころだったと思う) 最近ニコニコ動画見てたらまたやりたくなったんで、XSI試してる
本当の初体験はBASIC上のキャラクター関係の命令で RGB各ON、OFFのbit横8列分(8bitという括り)を10進法に置き換えて画面上に並べる ってな処理だった。 普通にCGと呼べるようなもんは、X1かなんかのソフトだったけど、良く覚えてない(自分で所有してた訳じゃないから) 自分のPCで初めて使ったのは・・・・GIMPだった。 3DはShade(安い奴で即挫折)。 しばらくして、ペンタブ買ったから、付属のPS5LEとペンクラへ Photoshopとペンクラ両方をUPグレして無印に。 3Dはメタセコでモデリングして、LW持ってる知り合いにレンダして貰ってた。 本格的なのはここら辺かな。
サイクロン Solid (ゲームメーカーの光栄が出してた) パッケージの裏に掲載されてる鷲のCGが当時にしちゃリアルだった。 操作思い出せないけど、ソリッドと名につくからには ソリッドモデラーだったのかも… 当時はレイトレーシングかなり驚いてた。 考えてみたらレイトレーシングほどの衝撃をあれ以来体験してない… あの頃は趣味だったのになぁ…
ログイン版ミラージュっすね その後アニメーションマスター 脱サラして専門学校に入ってsoftimage|3Dを学びながらアニマスを使い続け 仕事でSoftimage|3D、個人的にアニマス XSIのFndが出てから乗り換えて、今に至る感じです。
IMAGE→ストラタ→shade→LW→MAYA まさかMAYAがこんなに進化するとは
RayDream ver.2を5万円以上で買ってやってたよ。
モデリングは回転と押し出しのみ。
テキスチャは貼れずに最初から用意されたマテリアルのみ。
でも、
>>163 と同じでレンダリング結果を見るだけで感動できた。
当時Shadeは100万円ぐらいした....
あれからいろんなソフトを触ったなあ。
オマケもいろいろ。
StrataのTシャツとMAYAのシール、XSIのロゴの入ったUSBメモリとノートも
ある(ちなみにUSBメモリは3日で壊れた...)
しかし、オレよりも年上が多そうなことに驚いた....
皆さん、加齢臭ぷんぷんww
雑誌のおまけに付いてたフリー版の六角大王が最初だけど、その本に載ってた作例の ショボさと、画面のシンプルさに3DCGはこんなものじゃないはずだとiShadeに手を出す。 …解説本の一章やったところで投げ出した。で、以後十年近くは2D専門。 現在はLightWaveとCARRARA使ってるけど、さぼってるんで上達しないなあ…
3DCGソフト原体験と言えば、 ”写像(フレームバッファ)”と”創像(3Dソフト)”のペア。 若い人じゃ知らないだろうなぁ・・・。 ハードウェア(内蔵ボード)とスクリプトのようなテキスト入力型ソフトで、 基本形(スクエア、球、円柱、円錐)はそろってたが、 位置計算のため、下絵・・・というか、設計図作製が必須だった。 PC−98の頃、いまのPCなら5分のレンダリングに50時間以上かかってた記憶が。 アニメーションを作ることも可能(管理機能有り)だったが、 上記の理由で事実上不可能・・・だよなぁ。 今のソフトって至れり尽くせりな物がほとんど、よい時代になったなぁ。
四半世紀はいかないぐらいじゃないの?20年ぐらい? たしかX68KとDoGaが既にあったような。 創造ってSIG(SGIでは無い)の奴だよね。 確か当時じゃ珍しくGUI持ってたと思うけど。
初めての3d appか…やべえ憶えてねえww あー、macでpov-rayかな〜 その後STRATA VISION 3D買ってCGイラスト作る仕事をやった 1996年くらいの話
STRATAはレイトレが当時の一般的3Dソフトの中では抜群によくて、雑誌の表紙なんかも 余裕で張れる華があった ただしモデラーがプリミティブを組み合わせるだけのものだったんで、そこらへんはフリーの六角大王で パパっと作ってDXFでインポートして使ってた
X68KでC-TRACE TP。トランスぴゅう太、たしかX68Kの本体並の価格だった気が… 一応GUIなモデラーはあったけど使い物にならず、結局テキストでプリミティブをブール演算して形状を作ってマッピング情報とかを書いてました。 ちょっと凝ったものだと512x512のレンダリングに2,3日から数日。 メモリが足りないんで上下に分けてレンダリングしてマチエールとかで合成してたなぁ・・・
http://foxrenderfarm.jp/price.php スペシャルキャンペン実施中
10月31日まで50台マシン800コアで
なんと$2,200一日無制限レンダリングできます
http://yaplog.jp/foxrenderfarm/ よろしくお願いします
3Dアトリエ。 当時としては安価でいろいろ機能がついててサポートも専用フォーラムがあってかなり懇切丁寧で良いソフトだった。 今もまだあるのかな・・・
DogaCGA…と、当時あったX68用の高いソフト。名前忘れた。 当時の知り合いが持ってて、触らせてもらった
blenderだったな…当時のPCで起動前にフリーズ。起動成功したと思ったらまったく理解できずに泣いたなぁ メタセコ→blender→vidro vidroは違うか。
>>177 同じ。それからしばらく時がたって、Windowsになり、そしてBlenderが出てきて
そして今はBlender大好き野郎だ
ストラタだな バイト先にあって ビデオの票だかグラフの背景作るのに使った マニュアル一切見ないで使えたな
誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 0XN4WP09UU
MacでSwivel3D、Specular3D どっちが先かは忘れた Specularは途中でINFINI-Dに名称変更した と記憶してるが定かではない Quickdraw3Dは使い物にならなかったな〜w
Blender(DLするも英語で使い方わからずアンスト)→Sculptris→123D→メタセコ(使い方わからずアンスト)→Tinkercad→Sculptris って流れ
親父が秋葉原の裏路地で買ってきたCD-ROMに入ってた macromedia EXTREME 3D
Tech Win の付録CD-ROMに入っていたTreu Space 試用版
本読んでC言語でレイトレのプログラム書いて動かしたのが最初です
FM-7のザ・コックピットで妄想しまくり、BASICで疑似3Dシューティング作って遅い!ってなって 天使たちの午後で妄想しまくり、BASICでエロドット絵を必死で造って遅い!ってなって 高校理科コースの汎用機ACOSのCAD実習で立体マンコ提出して怒られて ぶっこ抜き版権キャラの3D動画造ってアングラで流す今がある。
最初六角大王で、でもすぐにメタセコに移ってずっと使ってた
kid paintだっけ?98であったよね ペイントソフトはそれが最初で徹夜してマウスで描いてたわ 後に3Dで仕事やるようになってゲームエンジンとかVRとか刺激的なのもたくさん経験してるけど はじめてphotoshopさわった時の衝撃を超えるものは、この先もきっともうないと思う
あ、「3DCG」だったか間違えた 俺もswivelが最初っだったかな、いや最初はストラタかもしれん 自分で頑張って使ったのはswivelが最初だったからよく覚えてる その後AMIGA好きの知り合い経由でLightWave覚えてそのまま仕事にしたな
六角大王 自動立体化はそんなことが可能だとは思わなかったので初め気が付かなかった Superのマンガモードはコレジャナイ感が漂う まあフリー版だけできっちりモデリングするのはそれはそれで苦行だったりするけど 今のwindowsで完全には動作しないのが残念
my shade。7以降、どんどん使いにくくなってゆき、 10でついにあきらめました。いままでの出費はなんだったのか・・・。
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる
lud20250103202904このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/cg/1047449868/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像 ↓「チミの初めての3DCGソフト原体験は?->画像>1枚 」 を見た人も見ています:・ガーシー砲「紅白司会の橋本環奈の初体験はレズセックス。今も女の子とエッチしまくり。これはファンがショックを受ける事実ですよw」 ・アンチウイルスソフト体験版で無料生活 Part25 ・日本一ソフトウェア、ふるさと納税の返礼品に「発売前のタイトルを体験できる権利」「ゲームに登場する権利」などを追加すると発表 [無断転載禁止] ・ゲーム業界重鎮のGAMESマーヤさん、スイッチ本体はソフトを買わないと売らない模様 ・お前らは知らないけど、その昔"初音ミク"って言うボカロソフトが流行ったことがあるんだぜ(´・ω・`) [無断転載禁止] ・PS3ってFF13出るまで大したソフト無かった気がするけどそれまでに本体買った人は何してたの? [無断転載禁止] ・【誤報】日経新聞が訂正 「任天堂が『ニンテンドースイッチ』のソフトがPC上で楽しめるエミュレーターを発表しています」は誤り [神★] ・☆111013 「野田豚の正体」「ソフトバンクの正体」マルチポスト報告 ・【野球】日本シリーズ第1戦 G1-5H[11/21] ソフトバンク勝利 栗原3安打4打点1HR、千賀7回3安打無失点 巨人犠牲フライの1点のみ [鉄チーズ烏★] ・PS4ソフトの宣伝って下手くそっていうか、空気じゃないか? 前作割れのソフトが多い原因はここにある? ・【話題】原体験は?子ども時代に恐怖したものTOP10 [無断転載禁止] ・「本体だけ買ってソフトはダウンロード」なんて人いるの? ・元ソフトバンク・斉藤氏、巨人森福へ「決して体格に恵まれてたとは...」 引退決断の後輩への“餞別の言葉”にファンからは共感の声 ・日シリで巨人は完全体のソフトバンクに勝てんの? ・【芸能】番組史上初 日本マイクロソフトが開発…ついに人工知能JKが女優デビュー その名は「りんな」 “世にも奇妙“で ・Steam 温泉を体験できるVRソフト「OnsenVR」発売 混浴あり ・【食品添加物】ソフトキャンディーを食べ過ぎた男性が死亡、添加物「甘草」の大量摂取が原因と判明 米国 [ごまカンパチ★] ・【日本】中国のグーグル” バイドゥが日本各地で自動運転の実証実験へ ソフトバンク子会社と提携 ・【速報】ソフトバンク孫正義さん、44,066人の一斉コロナ抗体検査の結果を発表 陽性反応は191人、陽性率0.43% ・【携帯】ソフトバンクのiPhone XS MAXは月額16459円 本体代金は20万8396円 ★2 ・ぶっちゃけマイクロソフトよりソニーのほうが体感では大企業だよな ・【猫】猫の飼育数、犬を初めて上回る ペットフード協会実態調査 今年は推計で猫は952万6千匹、犬は892万匹 ・【訃報】白戸家の初代「お父さん」、カイくん天国へ ソフトバンクのCMで人気 老衰のため ・【北海道】マイクロソフトらが札幌市でオープンデータ活用の実証実験 ・【東京】未発売のジャレコFCソフトも遊べる! “ジャレコ展”が12月11日〜12日に秋葉原で開催 ・マイクロソフトの新型PC「Surface AiO」、一体型ながらGerForce GTX1080のようなハイエンドGPUを外部接続できる仕様に ・スイッチ発売1年未満で3本のミリオンソフトが確定! ・【通信】ソフトバンク、通信障害の原因はエリクソンであると発表 ・指原莉乃「ソフトバンクの選手と結婚して福岡でタレントを」- 将来展望語る [無断転載禁止] ・【ボクシング】WBO世界ミニマム級王者・福原辰弥、ワンバン始球式に赤面「やっぱりリングじゃないと」 ソフトバンク―楽天 ・【話題】「すったげスゴイ」100円ソフト大人気で原料なくなった…東京・秋田ふるさと館 金足農人気のすさまじさ ・【IT】年間売上高が初めて1000億ドルを超えたマイクロソフト ・【朗報】アマゾンプライムデーでPS4/Pro本体5000円引き+ソフト1本無料配布のセールが開始! ・【画像】このマイクロソフト社の入社試験の問題が難しすぎると話題にwwwwwwwww ・【野球】ソフトB今宮左ふともも裏痛め初回で途中交代 左半腱半膜様筋を損傷している疑い 18日再検査 柳田抹消に続き激震 ・【朗報】発売日にSwitchを買ったゲーマーな俺様、今月にいよいよ今年に入って初めてソフトを買う ・お父さんにスイッチ買ってあげたい、おすすめのソフト教えてくれ!!! ・【プロ野球】ソフトバンク捕手陣また受難 工藤監督「ショック」 九鬼が負傷。高谷、栗原に続き今季3人目の長期離脱[18/04/03] ・プロ棋士がソフトとタッグ組んだらソフト単体より強いのか? [無断転載禁止] ・【国際】原発200基分!ソフトバンクとサウジが21兆円の太陽光発電計画 ★2 ・【野球】パ・リーグ H1-10F[7/9] 西川5安打先制弾&2適時打!レアードも1発!先発復帰有原好投・日本ハム快勝 ソフトB石川KO打線1点のみ ・ゲームボーイクラシックミニが出たら何のソフト入れてほしい?(´・ω・`) ・SwitchでリマスターなどがWii U版より売れてる現状。ソフトのためにハードを買うとは何だったのか? ・【野球】日本シリーズ第1戦 H7-2G[10/19] ソフトバンク先勝!グラシ逆転弾・牧原柳田は適時打!千賀好投! 巨人2発応戦も中継ぎ捕まる★2 ・マイクロソフト「ごめん、この前のWindows10の大型アップデートは不具合があったから、更新プログラムをインストールし直して!」 ・マイクロソフトのゲームストリーミングサービス「Project xCloud」、10月からプレビュー開始(日本は対象外) ・【スポーツ】卓球・体操・ソフト・カヌー… エースが続々引退か 東京五輪“2年延期”で笑う選手と泣く選手[03/24] ©bbspink.com ・【半導体】英アーム、IoT事業 ソフトバンクGへの移管中止 [エリオット★] ・前ならソフトの投げ売りしてる場所に今はアミーボが置かれるようになってる [無断転載禁止] ・【巨人】阿部2軍監督「小学生が守ってんのかと思った」 守備のミスにもため息 2軍ソフトバンクに大敗 ★2 [砂漠のマスカレード★] ・■ 解説:中畑清・秋山幸二・槙原寛己 ■ TBS 『SMBC日本シリーズ2017 第3戦 DeNA×ソフトバンク』 ■ 18:15〜試合終了まで ■ ・【金融】ソフトバンクの英半導体買収、みずほ銀行が大勝負 過去最大級の1兆円融資 [無断転載禁止] ・初めて買ったネオジオソフト [無断転載禁止] ・【プロ野球】ソフトバンク内川が選手登録抹消 疲労性の体調不良[08/16] ・【ソフトバンク通信障害】原因の機器製造、エリクソン幹部来日へ ・なぜか大慌てで金を集めるソフトバンク、今度は傘下のゲーム会社を売却へ…米WJなど報汁 ・俺「Switchのソフト多くてやりきれないな〜ピクミンも楽しみだな〜」任豚「ダイレクトきてくれー!!」 ・DTMはじめたいんだがオススメのソフト教えてくれ ・最近快活クラブに行き始めたんだがお前らはソフトクリームをバクバク食べてるの? ・【五輪】野球ソフト採用のためのパッケージ提案で作戦勝ち IOCは五輪競技としての野球疑問視する声が多いが… ・【互換が無かったら】PS5が出ると手元のPS4ソフトがゴミになってしまう!誰か助けてくれ!? ・【懐かしの給食】“ソフト麺”が存続の危機 “ミルメーク”は47都道府県で愛され中 ・まともにソフトがないからって雑魚を持ち上げるのはやめにしないか? ・西武山川、ソフトバンクのリチャードに「野球辞めたら?消防士になれよ」とキレる ・おまいらメールソフトは何使ってるの? 俺はThunderbardだが ・【野球】パ・リーグ E1-4H[10/1] 栗原同点打!甲斐決勝スクイズ&1発!中村晃適時打石川好投ソフトバンク勝利 楽天岸6回0封も継投失敗 [丁稚ですがφ★]
06:29:04 up 22 days, 16:53, 0 users, load average: 9.21, 9.34, 9.32
in 1.4725339412689 sec
@0.03296685218811@0b7 on 010320