Zbrush、Sculptris、Mudbox、3D-coatといったスカルプト専用ソフトから、
Modo、Blenderといったスカルプトモードをもつ総合ソフトまで、
色々出揃ってきました。
ソフト同士の比較から、連携、そして共通するテクニック、
そしてアニメーションや立体出力への応用まで、スカルプトの可能性を追求しましょう。
ChronoSculptとか、Majoro3dなんていう新顔のソフトもあるな。
>>5
乙!
どの分野でも、沢山あるソフトの中で本当に使えるのは数個なんだよなあ。
フォトレタッチならフォトショが1強だし。
スカルプトなら、今のところzbrush、mudbox、3D coatが御三家かな?
その中でもzbrushが、最強オートリトポを搭載して、他を引き離した感じ。
実際、商業ベースで使われてるスカルプト作品って、ほとんどがzbrushなんだよね。
コートやマッドですら、商業ベースではほとんど見ない。 >>5 乙
アンドロの落としてみたけどスカルプト慣れてるなら外出中の暇潰しに最適
実用性は、、、 昨日Majoroの新しいベータが来てた。Alpha_4.1。
2ケ月続けてのベータ(実態はアルファじゃない)だから、開発は続いてる模様。
>>6
フォトショは、膨大な機能が考えられるレタッチツールだから、開発力のあるアドビが一強になったんだ
と思う。ペイントツールなら、個人でも開発できる規模のアプリだから、いろいろ選択肢がある。
スカルプト・ツールは、どちらかというと、ペイントツールに近い気がする。Scuptrisみたいに、個人で
Pixologicをビビらせるものが作れたわけだし。
なので、ZBrushがいつまでも安泰とは限らないと思ってる。最近は、統合ソフトの標準機能になりつつ
あるし。
>>8
123Dは忘れてた。モデラーとしてはこっちかな。
http://www.123dapp.com/sculpt Mudboxってほとんど3Dペイントソフトとして使われてるような。
たしかに直接ノーマルとかバンプ描けたりペイントレイヤの合成とか便利。
ZBrushはせめてポリペイントじゃなくて2Dマップに直でペイントできるようにしてほしい。
>>9
鋭い見解だと思うけど、
zbrush買ってる人は、そもそも統合ソフトは使わない、要らない人が結構いるんだよ。
特に、3Dプリントを睨んで、造形やる人がいまどんどんzbrushを買ってる。
そういう人たちは、アニメーションはもちろん、下手するとプリレンダ以外のレンダラすら使わないから。
スカルプトソフトは、そういうモノづくりの道具として巨大な需要があると思うな。
CG業界の人しか使わない統合ソフトは、そういう人たちには売れないから。
Officeスイートが登場して20年以上経つけど、Accessなんて要らなくて、ワードとExcelだけでいいって人が沢山居るようにね。 確かに造形のみだと統合ソフトはいらんかも
ただ需要は少ないだろうけど
いやいや、造形って巨大な市場だぞ。
ついフィギュアのようなものだけ考えてしまうが、手芸、雑貨、アクセサリ、宝飾、服飾、ディスプレイ、インテリア…。
銀座の目抜き通りにあるようなものは、ほとんどが造形の産物だ。
もちろん、3Dプリントが完全に普及したとしても、
全てがスカルプトソフトで作られるような事はないだろうが。
3D coatのベーシック版が99ドルっていうのは、もっと評価されていい。
コストパフォーマンスとしては、他に比べて数百%上回ってるでしょ。
機能制限は何だっけ?
レイヤの数がかぎられてるとか、テクスチャの解像度に制限あるとか、比較的どうでもいいような事だよね。
>>14
それは言い過ぎでしょ
ZBrushって話だったからその範囲での造形オンリーの需要は少ないと思うぞ
普通にCADで作る方が速くて有利な物が含まれてる
造形オンリーでZBrush ならフィギュア用途が一番多いのでは? CAD高いしそもそも選択肢に上がらない場合のが多いんじゃ
って思ったけど無料とかのも出てるし最近はそうでもないのかな?
仮に値段が高くてもプロ用で数十万で買える物も多いからな、一般人がスカルプトしまくるのは無理がある、結局は多くは何らか製造業の人が使うわけだからそれにこの程度の金を払えないっていう話はおかしいと思うぞ
で、これからスカルプトソフト買いたい場合は、3D coatとzbrushどっちがいいん?
ZBrushの体験版もうないよ。
仮にあってもちょっと触っただけじゃ悪い印象しか残らないのがZBrush
>>20
26行のレスを書いてみたが、長いんでやめた。
Googleで検索言語を英語にして○○vs□□で検索すると、
この手の話題はいくらでも出てくるからそれ読んで判断するのがいいよ。 zbrush最近買ったが、凄いソフトだな。
ただ、機能や操作が統合されてなくて、
別々の人達が作った強力なプラグインを、何でもかんでも入れてみたって感じだな。
みたって感じ
そのうち慣れてくると色々限界も感じると思うよ
zbrushはバージョンアップの度にいろんな機能が追加されてありがたいんだけどその結果不要になった昔の残骸とかゴミがいっぱい残って煩雑になりすぎた
一番むかつくのが2.5Dとかいう機能
他にも多すぎるブラシやプリミティブやらポリスフィアやら全く使わないものだらけ
マニュアルもバラバラ
一回整理して要らんものをそぎ落として思いっきり簡素にまとまってほしい
無駄なブラシが多すぎるかもな
何かペインターに似てるな
究極の自動リメッシュ機能であるzリメッシャーが完成したのに、他にリメッシュって機能が残ってたりね。
企業で独自のプラグインやスクリプト使ってるところがあるのに古い機能削除しちゃあかんやろ
おまえらがいらんといっても使われてる可能性がゼロじゃなければ消せない
2.5Dの使用頻度は少ないけど、これを利用したテクニックがあるし、ショートカットキーあるから色んなブラシあって不便なわけじゃない
プリミティブはInitialaizeできれいな形状作れるし、zsphereは発想力と機能熟知で面白い形状を作れる、それにZbrushで完結させる人にとってはリギング用のボーンがこれだろ
ライトユーザー向けのツールじゃないんだから、機能削り落とすとかありえない
新規にユーザーを取り込みたいとか、ライトユーザーも獲得したいってなら、機能削ぎ落としてシンプルにするってのもありだろうけど、
そんなことしなくても実質ZBrush一強なんだから、態々既存ユーザーが離れる可能性のあるようなことはしないだろうなぁ。
こんなん使うなら開発止まったSculptris使ったほうがまだいいだろ・・・
無料系のスカルプトソフトが結局オマケ的で本格利用されない一大要因は
どれもレイヤー が無いって点だな。(ZBrushで言えばサブツール)
レイヤーは分割オブジェクトを作るためにも重要だが、
部分変換したり、インポートして接合したり、と
これがないと実用的な小回りが全く効かないんだよな
Blenderのスカルプトとか本当に開発者の自己満レベル
ポリゴンだけでそこそこ作れる人ならBlenderだけで全て済ませる方がいい
高いソフト買う必要は無い
期待とかじゃなくて実際問題使えない部分がそこだから、そこだって言われてるだけじゃね
blenderのスカルプトとかmayaのスカルプトに比べたら神すぎるけどな
>>45
いやそれ3DとかCAD向けとかじゃないじゃん。
>>44は鼻っからスカルプト向けだぞ ナニ向けとかって問題じゃなくて従来ペンタブに対してのメリット少なくね?
デモを見てても、普通のペンタブで出来ることしかやってないような気が。
>>44
FREEFORM用のインターフェースを
バラ売りするだけじゃねーか
つーかこれ15年位前からあるぞ >>44
ちょこっと体験した事があるけど、
ピンセットだか菜箸を通じて物を取り扱うとか、リューターで物を削るとか、そういう感触。手術みたいかも。
ペンタブでのモデリングとは違うコツが要るだろうし、手を浮かせ続けるわけだから慣れるまでペンより疲れるかもしれない。 3Dスカルプトソフト向けの美術解剖学サイト(Anatomy4Sculptors)
スカルプトを開始する前に見本やスケッチの上にトポロジーを描いてみろというレクチャーがある
書籍版には ちぶさ や たまきん の解説もあってうつ伏せ・仰向け・のけ反り・お辞儀ごとに皮下脂肪がどう移動しているかというフェティッュな解説もある
自動トポロジーの出来に何か満足出来ない、筋肉の流れを頭の中で整理しなおしたい人にいいかも
ボンデジから翻訳が出たら造形師界隈に人気が出そうなもんだが。 MudBoxかZBrushの月額版か廉価版をSteamで売って欲しい
一気に使用者増えるはず
Autoodeskのソフトなら学生アカでも作れば学生版がタダだしインストールしてみる価値はある
「CEDEC 2016」生中継2日目(サブホール)
2016/08/25(木) 開場:09:50 開演:10:00
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Dilayを入れてみたがワイヤーフレーム表示にしようとすると落ちる。
ワイヤーフレーム表示はGL_EXT_geometry_shader4をサポートするグラフィックカードでのみ使えるとのこと。
機能が使えない環境では無効にしておいてもらいたいものだ。
Curvy3D試用中。
あくまでスカルプトソフトなんだな。
Curvy3D試用中。
30日過ぎているんだが…?
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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