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1名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 12:27:26.07ID:8CVM+WI6
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

・Autodeskホーム
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2名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 12:28:47.84ID:8CVM+WI6
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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6(DAT落ち)
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3名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 14:25:56.96ID:xYJL2dRp
>>1
>【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

この表記は今回が初。しれっと変なルールを作ったな。
これでは「Blenderの話をされるとMayaが脅かされるから今回からルールを作った」と周囲が誤解する。

3Dソフトのトップらしく泰然自若としていられないものか。
あまり過剰反応されると逆に「Mayaってそんなに追いつかれてるのか」とも誤解されかねない。
相手はしょせんお遊び趣味向けフリーソフトなんだから無視すればいい。

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 14:45:24.18ID:8CVM+WI6
>>3
最近の話の流れを知らず深く考えてませんでした申し訳ないです。
あと、[最近の過去スレ]と[他の過去スレ]は改行制限のために分けました。

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:07:01.49ID:8CVM+WI6
最近スクリプトを始めていて、今自分で作ったMELは
・自動で髪型に合わせジョイント配置できるやつ
でしょうか

皆さんはどんなもの作ってます?

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:08:35.42ID:6DLVPqzy
>>5
オブジェクトの隙間からめっちゃ草生やすやつ

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:26:36.87ID:8CVM+WI6
>>6
へー
ちなみに草はペイントエフェクト?

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:43:53.30ID:6DLVPqzy
>>7
ペイントエフェクトですね
オブジェクトの隙間をオクルージョンから取得してそこから生やす流れです
ワールドポジションの値を利用して大雑把にペイントエフェクトの種類を変えることができます

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 15:51:15.43ID:8CVM+WI6
>>8
え、オクルージョンから位置って取得できるんですか??
それはいろいろ応用できそうです

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 16:58:04.06ID:QAW/Emm7
BlenderはUIをどうにかしないとまともな仕事で使われることはない
逆に、UIがまともになったら・・・

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 17:03:27.22ID:8CVM+WI6
これから一括で人型モデルをセットアップができるスクリプトを組もうと思うのですが、
作っている人います?または参考になる情報はないでしょうかね?

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 17:09:01.19ID:6DLVPqzy
>>9
ワールドポジションはポイントから取得しますよ

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 17:25:17.46ID:8CVM+WI6
>>12
ほう、colorAtPointやpointPositionを使うんですか?

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 17:33:21.33ID:6DLVPqzy
>>13
pointposition

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 17:46:38.91ID:6DLVPqzy

16名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 18:21:22.43ID:8CVM+WI6
>>14
なるほどなんとなく分かった気がした
ペイントエフェクトでニョキニョキ生やすのは楽しそう
考えてもみたら自分も必要になりそうなんで作ってみようかな

>>15
あーゲーム内のカスタムできるキャラっは確かに参考になりそうかも
MODとかも作れるんだろうし実際どんなジョイントでやってんのか調べる事もできそう

17名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 19:29:00.64ID:3viasUJL
>>10
Blender で始めた奴はそれがデフォルトでMaya は変態UIになるんやでぇ〜

18名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 19:31:45.51ID:8CVM+WI6
この人はモジューラの販売してないのかな?
http://3dnchu.com/archives/mira-maya-rigging/

19名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 20:17:31.34ID:TcPjVz6I
>>16
隙間からオブジェクト生やせると挟まったものとか汚れとかを表現できるはずなので便利かなぁと
まだまだ自分も試していきます!

20名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 20:45:10.47ID:RkA919YC
Advanced Skeletonってどうですか?
難しいならやめます

21名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 21:43:44.47ID:8CVM+WI6
>>20
評判はとても良いよね
ただ自分は何度か検証して使ってないね
自分のモデルデータが合わなかったんだと思う
チュートリアル動画はたくさんあって難しくないから
試してみたらいいかと

22名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:41:38.81ID:qDqKdm4W
>>21
ありがとうございます
試してみます

23名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:47:30.13ID:lCuy+X9c
>>20
リグとしては使いやすいよ
FK.IKの切り替えはもちろんの事、伸縮できるのも◎
嘘パース作ったりが楽チン
ただし少々重い
キャラ1体で30fpsすら届かなくなるのは地味に嫌だ

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/23(金) 22:50:39.45ID:lCuy+X9c
オクルージョン、法線マップをレンダリングする際に透明テクスチャが抜けないのは地道にマテリアルとレンダレイヤで調整するしかないでしょうか?
レンダしたらポーンと出てくれるのが理想なのですが…

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 05:17:18.25ID:UU59CW3T
今のポケモンの3DCGてMayaで作っとるんやな

26名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 06:15:54.93ID:xPKEbpJS
>>17
3Dカーソルとかは慣れの問題かもしれんが
流石に右クリックで選択して左クリックで決定は
PC全く使ったこと無い人以外はキモい操作だと感じるはず

27名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 10:06:47.85ID:aGCrGluT
少し円高だから海外のプラグインを買うのに良い時期なのかな

モーションに物理挙動を加えるプラグインってどんなんだろう
試用版がなくて試せないんだけど使った事のある人居ます?

Physics Tools for Maya
http://3dnchu.com/archives/physics-tools-for-maya/

28名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 11:03:20.36ID:lDdIp03x
ペンタブって使うことあります?ゼットブラシは必須な感じですけど
Mayaってなんかなくてもいけるというか、むしろマウスの方がやりやすいですよね?

29名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 11:31:17.86ID:1D0abF85
>>28
うちの職場は半数ペンタブ派。
テクスチャ作る時にフォトショップと切り替えるときペンタブ持ち帰るの面倒臭いって理由からだけど

30名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 11:32:39.43ID:8e0AlBi/
もしかしてmayaって過去バージョンのプロジェクトをセットできない?
2017で作ったのを2018でできないんだが

31名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 12:42:33.96ID:lDdIp03x
なるほど、ペンタブでもいいんだ、でも僕はバンブーなんですけどお高いイントースじゃなくてもいいんでしょ?
お高いイントースって筆圧がどうとか傾きを検知できるとからしいけど、3Dソフトなら必要ない部分だもんね

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 13:04:17.10ID:PfZNcG0a
>>31
バンブーでも大丈夫。
筆圧もいらないし、筆圧あると邪魔になる

33名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 13:37:04.90ID:hxvicoSe
アーノルドのtoonって、音沙汰ないけど
進んでるのかね?

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 16:33:51.18ID:bXSPmAYo
いくらスムーズかけても変化しないんだがなんでだろう

35名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 18:45:20.83ID:aGCrGluT
>>34
コマンドラインにエラーとか警告はあるん?

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 19:01:06.71ID:bXSPmAYo
>>35
エラーでないからおかしいと思ったらグループ化したものに対して

体 ←を選択してスムーズ
┣歯
┗舌

とかいうマヌケなことしてた、サーセン

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 19:19:22.76ID:OZdWoa7n
>>28
結構ペンタブいけるよ
中ボタン割り当てれば

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:24:04.16ID:AvIvrjtw
MayaとZBrushとPhotoshopを併用した場合ペンタブは何がいいんだろね
みんな何を使ってるの?

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:40:08.19ID:GbhIB6ZC
>>38
Zbrush MAYA photoshop substance使っててバンブー

会社だとintuosの前のバージョンの M

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:49:41.07ID:AvIvrjtw
>>39
ふむふむ参考になります

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 11:40:50.94ID:GbhIB6ZC
あんまり手を大きく動かしたくない勢です

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 12:02:56.74ID:AvIvrjtw
キーボードとマウスは手放せないしコンパクトな方が場所をとらないから
その辺りを考えていたのでありたい情報す

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 12:04:47.65ID:AvIvrjtw
ありたい情報→ありがたい情報

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 12:13:53.90ID:3K/HyriU
沢田知可子 会いたい

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 16:52:04.72ID:rKU+9iXx
https://twitter.com/arnoldrenderer
これの左の方にトゥーンテストのやつあるねw

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 19:36:15.00ID:uYUichks
使えるソウ

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 01:42:58.39ID:UDDo/2IO
>>45
赤いロボットの画像だよね?

>>NPR shading test by @LeeGriggs using an Arnold beta
>>アーノルドベータを使用して NPR のシェーディングテスト
と書いてあるツイート。

想像していたのよりも遥かに良い。期待する!
思ってたよりも、結構イケてるやん。
使えそう!
 
 

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 06:13:35.38ID:4E5fbra/
遅いんだろうな〜

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 07:52:25.39ID:gpamTjES
スケッチというか手書き風というか、
日本で求められるようなアニメっぽい線とは違う感じ?

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 10:46:49.53ID:4E5fbra/
こういうのは他でも出来るし、今のMayaでも出来る
日本人が求めてるのとは違うよね

Arnoldで出来るのが嬉しい、というのなら
まあ良かったね、と

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 11:35:24.52ID:qOBOhlXH
>>50
今のMayaでの方法だとシェーダーはどんなだろ
参考になるサイトでもいいのであれば教えてほしいです

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 12:54:47.87ID:gpamTjES
maya標準のpfxtoon使って墨絵みたいなティーポットをレンダリングしてるサンプルがあった気がするので
調整次第で筆感のある手書き調の表現は可能かと。

ただ動画で使えるかについては別問題。
静止画なら綺麗でも、動画にするとフレームによって線が欠けたりとか不具合が出る場合が少なくない。
arnoldのやつはそのあたりどうなんだろうね。

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 12:57:53.91ID:7ZDkHY3a
素直にPencil+使えばいいのに・・・

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 13:16:14.01ID:+4DtZpNC
バカはケチることしか考えないからな

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 13:25:18.83ID:qOBOhlXH
>>51に補足
仕事上バージョンアップできない可能性があったので、現状の方法も知りたかったかなと

>>52
arnoldのやつは確かに動画だと印象変わるのでまだまだ分からないですね

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 15:00:15.07ID:qE0aoycF
Pencil+って、確かにすごいけど
使えば分かるけど、斜めの線とか、うーんとかいうのもあるよw

maya標準のも、ペイントエフェクトレンダリングオプションの
オーバーサンプルとかいれると、ちょっときれいだけど
遅いw

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 15:43:25.35ID:7ZDkHY3a
ペイントエフェクトなんて
Maya2.5の新機能だからね
1999年だよ
古すぎでしょ

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 15:55:47.14ID:nl0fqRdb
しかもアップデートされていないという

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 18:02:49.29ID:qOBOhlXH
>>56
ペイントエフェクトという方法もあるんすね
以前に結構便利なアップデートがあったけれど、それからまだ使ってなかった事思い出しましたw

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 18:45:42.27ID:FavT/wpS
質問失礼いたします。

質問内容は、HumanIKなのですが、リグをオリジナルで作った場合の極ベクトルを使った肘と膝の方向を制御する事を
HumanIKでもしたかったのですが、手首のIKが肘を動かすと一緒に動いてしまいます。
FKの動作ではなく、極ベクトルで肘を制御するような動作はHumanIKでは無理ということでしょうか?
ご存知の方は、どうか教えていただけませんでしょうか。 

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 19:11:52.46ID:7ZDkHY3a
ピン留めすれば?

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 19:21:08.09ID:FavT/wpS
>>61 ご返答ありがとうございました。

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/26(月) 21:16:24.74ID:TNnHEQqz
ぐぬぬ…法線マップが透過しない…
どうすればいいのだ…

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 10:40:13.88ID:tkQnk0UT
alshaderは使わないの?

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 00:08:14.40ID:OhosSyr1
スタジオだとアーノルド使ってますか?
他のレンダラが主流なんでしょうか?

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 01:38:59.56ID:1wiMcp3/
こっちはVrayメインだけど、そろそろmental rayの仕事なくなってほしい

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 03:15:59.65ID:WKHzBWpw
なくなるわけねえよ
プロダクションのライブラリにはもうメンタルレイで組んじゃってるシーンファイルが山ほどあるのに

68名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 10:17:00.94ID:5jC+JecI
Redshiftがいいよ
GPUレンダラー最高

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 00:34:36.72ID:QqfQSO1W
ある程度いじったモデルで複数フェースを選択して押し出しでThicknessを上げたら
頂点がグチャグチャになるのってどうすれば治りますか?
ヒストリの削除は試してみましたがダメでした

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 07:13:10.94ID:lNosWYW9
>>69
パチモン使うとそうなるね

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 08:15:14.57ID:JvU8JtMh
>>69
似たような不具合はたまに起こるけれど
同じか分からないがとりあえずこれ試してみてはどうだろ?

ポリゴン編集時の不具合を回避する方法まとめ
https://www.kousi-aki.com/blog/maya-fuguai-kaihi
※ページの下あたり

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 15:39:30.47ID:HTimoHP8
>>68
Redshiftってどれぐらい早いの?
ゲームエンジンのようなリアルタイム性があるのかしら


lud20180331205020
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