◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚


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1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07ad-kZrb)
2019/01/13(日) 22:06:20.91ID:48p3wvHI0
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?

●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。

  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part30
http://2chb.net/r/cg/1531833050/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 817c-VckW)
2019/01/13(日) 22:40:14.02ID:we9ZG6Uy0
いちもつ
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5563-cUZ0)
2019/01/14(月) 03:09:44.94ID:x5YG2xDa0
>>1おつ
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55bb-kZrb)
2019/01/14(月) 10:05:25.53ID:FynzV7HR0
たておつ
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d681-30Ws)
2019/01/14(月) 10:07:14.46ID:CskrDrYI0
>>1
建て乙
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce8b-5iom)
2019/01/15(火) 05:17:40.28ID:AYsi6zkB0
普通、スケッチしてからモデリングするよね?
7名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5ce-oop7)
2019/01/15(火) 13:10:03.22ID:FvNg9B2x0
軽くモデリング → 元にスケッチ → 元にモデリング
というのも結構やるよ
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce8b-5iom)
2019/01/15(火) 15:24:10.68ID:AYsi6zkB0
絵描けると有利よね
9名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dad-iW/Y)
2019/01/16(水) 02:41:12.10ID:6+0yJQsd0
簡単そうなので作ってみました
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 817c-VckW)
2019/01/16(水) 03:36:14.28ID:ah0n+Aac0
まずそれが何なのか説明して欲しいわw
11名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd7a-YWZ4)
2019/01/16(水) 05:30:52.63ID:7Ogla23ad
衣装ケースとかに付いてるローラーか?
12名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa02-kZrb)
2019/01/16(水) 13:36:19.44ID:B9PqSu0e0
>>9
いいね
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdad-kZrb)
2019/01/16(水) 13:42:32.27ID:vULicMyY0
>>9
かわいい
なにこれ
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dad-iW/Y)
2019/01/16(水) 21:17:53.46ID:6+0yJQsd0
欲しがりか?
ダッシュたんは走行可能な脱臭装置だ
上野さんは不器用を見れ
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15名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa45-q53p)
2019/01/16(水) 21:19:46.29ID:N7023q+6a
上野さんは不器用なんてセクハラアニメ知らんわ!!!

めっちゃ面白い
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 512d-qnWR)
2019/01/17(木) 06:31:31.04ID:7VyoeExt0
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
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ときのそらちゃん作成しました
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-G1wx)
2019/01/17(木) 08:19:00.71ID:BOkZyZ800
相変わらずクオリティたけーな
出力して、ワンフェスでろよと言いたいが、
ワンフェス準備がいかに金かかって採算とれないか知ってるから強くはすすめぬ・・・
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e97c-v0nU)
2019/01/17(木) 08:38:56.54ID:cwwT00Ge0
何よりモチベが途切れなくずっと続いてるのが凄い
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/17(木) 09:30:57.13ID:bXFdr1Di0
>>16
いいね
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b02-QlQT)
2019/01/17(木) 10:04:22.80ID:l8V+aRZ80
>>16
ペロペロ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-F2Ks)
2019/01/17(木) 11:55:57.48ID:1/souozM0
>>16
稼業の方ですか?
22名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-S5PK)
2019/01/17(木) 15:25:35.32ID:VyIem6sQd
https://imgur.com/jaHf5CK
お馬さん
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/17(木) 15:29:42.12ID:bXFdr1Di0
>>22
幻想的な感じいいね

画像URLは直リンしてくれると嬉しいっす
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
24名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-S5PK)
2019/01/17(木) 15:51:10.28ID:VyIem6sQd
>>23
ありがとうございます!
やり方わからず。。すいません。
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1ad-N251)
2019/01/17(木) 21:43:13.64ID:zHAIwvS20
クマタンダー2号
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26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 131a-Imz1)
2019/01/17(木) 23:11:13.92ID:ddyAuf2G0
みんなブレンダで作ってるの?
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b02-QlQT)
2019/01/18(金) 00:17:12.96ID:pA7XXEoA0
>>25
暗黒物質を操るヤベー奴
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/18(金) 00:24:10.41ID:FR4V8QBt0
>>25
かわいい
なにこれ

>>26
blender
いま谷風長道の家作ってる
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b02-QlQT)
2019/01/18(金) 00:29:27.66ID:pA7XXEoA0
>>28
お、シドニア百景良いですね
30名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b8b-HUDj)
2019/01/19(土) 11:15:24.03ID:pyqr0tyG0
空間把握力って必要なのかな
どういうメッシュ構造にしたらいいのかめっちゃ悩む 混乱する
31名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b13-nCPZ)
2019/01/20(日) 14:07:27.87ID:WO+C9ryn0
市販のモデルや背景買って
多少いじってレイアウトしてフォトショで整えたとかの画像化って反則邪道なんでしょうか
モデリングは難しですね
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-2NeP)
2019/01/20(日) 14:34:27.25ID:YzTR78cJ0
>>31
全然おk
モデル借り物の旨は明記で
あとなんの絵作りも自分でしてなかったらスレチじゃなくても無意味だけど
33名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-GY2v)
2019/01/20(日) 15:07:14.41ID:RReoDywXa
やるならやる意味のあるものであって欲しいかな
線引きは当人に任せるけど
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b13-nCPZ)
2019/01/20(日) 15:49:12.99ID:WO+C9ryn0
自作と市販と一緒にされちゃ嫌でしょうし、
pixivやら自分の専用でやれっていう
ルールの方がいいかも
35名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-G1wx)
2019/01/20(日) 16:03:08.49ID:/8lAGPW90
>>31
商業漫画読んでると、
おっ、これセルシスの3Dデータコレクションのコンプリート版のデータだなw
っていうのをよく見かけるわ。成人向けの弱小作家だと、アシスタント雇えないから特に多い。
理想は、たとえ背景であってもガンツとかネギまみたいに、0から3Dで街ごとデータで起こすのが理想だけど、
そこまで手が早いモデラ―で、絵も描ける万能選手なんてそうそういないからな。
36名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa15-GY2v)
2019/01/20(日) 18:44:54.93ID:RReoDywXa
藤崎竜は屍鬼の際わざわざcadで武藤家作ってたっけ
37名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b68-F2Ks)
2019/01/20(日) 18:57:22.28ID:UEHAN6GQ0
>>35
街ごとデータも現代風の市街地ならCityEngineやGhostTownなどでなんとかなるだけど
中世の街とかだと作るの大変だろうね

ぶっちゃけ、DexSoftやArteria3D、KitBashあたりのモデルを並べたほうが手っ取り早い
38名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/20(日) 19:20:21.52ID:YzTR78cJ0
ちょっと前にgoogleがgoogle earthの任意の場所を
建物の大きさとかはそのまま好きなスタイルに自動変換みたいなの開発したとか言ってたけど
どうなったかな
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/20(日) 19:26:26.86ID:YzTR78cJ0
記事改めてみつけたけど
単に建物データを利用できるって話でサンプルとしてテクスチャとかを変えただけかな?
https://gigazine.net/news/20180315-google-maps-gaming/
まあ上の話とはむしろつながるけど
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1ad-N251)
2019/01/21(月) 21:35:38.84ID:6EY0duF90
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚

youtubeの動画を見ながら作りました
使用ソフトはLightWaveです

ディゾルブが奥のオブジェクトも貫通するみたいで
若干ゴミが浮いてるけど疲れたからこれで妥協
41名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/21(月) 22:16:11.06ID:aiI+gBNw0
>>40
いいねアニメチック楽しい
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-G1wx)
2019/01/21(月) 22:33:02.99ID:tIucy56V0
>>40
いいね〜r
自分もLighwave使いだけど
Lighwaveでアニメーション作るレベルまで行くのって地味に難しからな
昔は山ほどあった教書も全く本屋に置いてないし。ほとんどが絶版して手に入らない
ウェブのチュートリアルはあまりにも玉石混交で一歩間違えるととんでもない遠回りになる
Lighwaveで漫画用のモノクロ線画でディティール落とさずレンダリングしたいみたいなシンプルな疑問でも
ウェブのどこにもちゃんとした模範解答が乗ってなかったりする
43名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6d-QlQT)
2019/01/21(月) 22:36:04.78ID:TxAOjD+fa
>>40
こういうの好き
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f163-GY2v)
2019/01/21(月) 23:58:00.66ID:/tAZtqxA0
>>40
ピンクは淫乱
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/22(火) 02:17:13.03ID:69w6682t0
谷風長道の家WIP
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
46名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6d-QlQT)
2019/01/22(火) 09:05:44.44ID:DealEBf8a
>>45
メッシュ凄そう!
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c101-Imz1)
2019/01/22(火) 17:47:46.91ID:k3jQNq0c0
ブレンダーってモデリングしたのを動かす事できるの?
例えばキャラを作っていろんなポージングさせたり。
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11ce-Ja+o)
2019/01/22(火) 18:01:29.09ID:0g45D92q0
余裕
49名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-yFEh)
2019/01/23(水) 11:12:48.02ID:wa6nFVId0
>>45
こういう壁とか柱に絡みついてる植物ってどうやって作るのが一番効率いいの?
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-F2Ks)
2019/01/23(水) 11:26:48.88ID:02cgm46Z0
>>40
いいですね。作るのが楽しそう
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/23(水) 11:40:41.08ID:+4MRqEcL0
>>49
種類や用途や画面での見え方によると思うけどこれはかなりテキトウで
ポリゴンをざっくり壁に添わせて緑色の正方形をパーティクルでランダム生成しただけ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
暫定のつもりだけど遠景なら思いの外悪くないかんじ
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b68-F2Ks)
2019/01/23(水) 12:19:10.75ID:8zcdmbGz0
>>49
IvyGeneratorを使うのが一番手っ取り早いかと
スタンドアロンのほかBlender用やmax用、SketchUp用のプラグインもあったはず

遠景なら>>51のようにやったほうが楽かもしれんけどね
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21ad-F2Ks)
2019/01/23(水) 14:19:26.49ID:+4MRqEcL0
IvyGenはなかなか思うようにコントロールできないんだよねぇ
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp1d-lk9Z)
2019/01/23(水) 20:31:04.75ID:4+Swhp5Wp
そこでHoudiniですよ
こういうの得意領域
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1302-yFEh)
2019/01/23(水) 23:06:29.88ID:wa6nFVId0
>>51
はえ〜すっごい 単純なポリゴンでも集まって色つくとそれっぽく見えるんですね

>>52
調べてみます ありがとうございました
56名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd62-eaPa)
2019/01/25(金) 11:01:35.52ID:+L1xRt0ed
zbrushのファイバーメッシュをファイバーUVで開いたUVって、Maxやらでリラックスかけるだけでちゃんとした形になるのかが知りたいんですが経験者の方いらっしゃいますか…?
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9ad-h/iE)
2019/01/25(金) 14:58:10.16ID:HdQ/A7BM0
sculptrisでラクガキ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
58名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxf1-0xkG)
2019/01/26(土) 17:40:06.12ID:3dQyU74Zx
ブレンダーでドラえもん作るのって難易度でいうとどれくらいのレベル?
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4963-wvp6)
2019/01/26(土) 17:44:54.58ID:jhVSN7K30
以前は元になる動いても破綻しない立体そのものがなかったから難しかったけど
すでに3D動画があって参考に出来るからレベル2くらいじゃないのかな
60名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-Qlio)
2019/01/26(土) 22:08:59.66ID:ElX27mn/a
プリミティブとテクスチャだけで出来そうなもんだけど
61名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89ad-54gY)
2019/01/26(土) 23:28:02.37ID:TdWC26vL0
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚

二本立て
使用ソフトLightWave
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42a5-awm2)
2019/01/27(日) 01:07:21.67ID:cmA8PS9T0
卑猥...
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89ad-54gY)
2019/01/27(日) 01:25:03.19ID:cB6wpwo60


こんな風にしたかったんだけど難しい
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4202-wD8z)
2019/01/27(日) 09:17:10.77ID:uniLHYq70
>>63
あーなるほど。そういうのが作りたいのか。
ムービーの大半の部分はTrapcodesuite買ってaftereffectsで組み合わせないとだめだろうし
Lightwaveでも頑張ればある程度は再現できるだろうけどクソ時間かかるだろうな
ミュージックビデオの合間に挟むようなムービー作りたいなら、aftereffectsとtrapcode極めるのが先で
3D変形させるようなパートは、余力が有り余ってる上に手順が完璧に頭の中で組み立てられる時の
おまけで使う飛び道具くらいに考えたほうがいいかも
出来る範囲でできることをやったほうがいいと思う
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9ad-h/iE)
2019/01/27(日) 11:39:59.89ID:e6r6k3JH0
>で組み合わせないとだめ
そんなにソフト限定しなくても
パートで得手不得手はあるにせよBlenderはじめいろんなソフトでできると思うよ
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e12d-L3L3)
2019/01/27(日) 11:58:14.36ID:Xw3wSV5p0
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
女の子の造形練習です
67名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-OGBs)
2019/01/27(日) 12:00:32.97ID:U+efaFD4a
ポスプロ作業がキモだってことでしょ
素直にAEとtrapcodeでいいのに何でわざわざblender?他のソフトってのもわざわざなそうする意味無いし
そりゃベースのCGはblenderでいいけどそれだけの話じゃないでしょ
68名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-OGBs)
2019/01/27(日) 12:01:40.89ID:U+efaFD4a
>>66
ああ入れ違っちゃてごめんなさいね
69名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-gAYR)
2019/01/27(日) 12:05:51.45ID:xAZ+HZxda
>>66
可愛い
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9ad-h/iE)
2019/01/27(日) 12:06:18.26ID:e6r6k3JH0
>>66
おーいつもとちがった佇まいでこういうのもいいね

>>67
いやすでに違うソフト使ってるんだから
そこでなぜか特定の別のソフトだして買え言うてるからさ
LWでできるならそれでいいだろうけどそれは知らない
あと本人やりたいのはポスプロよりまず生成系じゃないかな
71名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468b-ng2H)
2019/01/27(日) 12:24:08.99ID:o8LfHEr30
スカルプトの場合はスケッチとかしないすか?
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9ad-h/iE)
2019/01/27(日) 12:27:31.20ID:e6r6k3JH0
オブジェクト生成じゃないけど
広告で目に入った画像を動かしてみたくなって
最近たまたまアブストラクト的なの試作してた
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚

>>71
スカルプト自体がスケッチ的だったり
でもケースによるんじゃない?
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c202-h/iE)
2019/01/27(日) 12:27:38.34ID:tiUEI66u0
スカルプトの場合立体形状をどう捉えてるかだから、
多分スケッチするよりも形をよーく頭に叩き込んでおくとか
模型でもあればそれを色々な角度から見てそのとおりに盛ったり
削ったりするイメージだな。僕はまだそんなにできないんだけど。
74名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf1-xoIj)
2019/01/27(日) 12:59:13.27ID:8lm+zBOnp
>>67
ベースのCG部分の話してるに決まってるでしょ
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9ad-h/iE)
2019/01/27(日) 14:27:11.42ID:e6r6k3JH0
>>60
なにより口周りが鬼門だと思う
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468b-ng2H)
2019/01/27(日) 16:15:20.99ID:o8LfHEr30
スカルプトだと従来のモデリングとワークフローが違いそうですよね
絵なしでやってみます
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89ad-54gY)
2019/01/27(日) 20:30:42.32ID:cB6wpwo60
>>64
やりたかったのは触手が伸びるモーションの方で
エフェクトはあまり食指が伸びないですね

気になるのはMAXのプラグインのFold FXで
建物が組み上がっていくやつ
MAXの価格が気軽に買える値段じゃないですが
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89ad-54gY)
2019/01/28(月) 01:42:36.77ID:NymmQWgG0
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚

二本立て
上はチュートリアル動画通りで
下はそれを参考に作ったもの
使用ソフトLW
79名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 812c-xoIj)
2019/01/28(月) 03:24:05.63ID:F+opmy0g0
前のやつもだけどこういうのはCinema 4Dが得意なやつだね
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM62-C8Fp)
2019/01/28(月) 11:02:50.60ID:FiEpl7L2M
>>77
そういう事は先に言っておかないと。
酷いミスリードで言い争いまで起きてるぞ。
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9ad-h/iE)
2019/01/28(月) 11:11:02.83ID:BiwYgckq0
うpったgifとかからして普通はわかるでしょ
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 492c-xoIj)
2019/01/28(月) 11:12:50.02ID:ZtjZM+n90
普通の事が分からない人もいる
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42b9-OGBs)
2019/01/28(月) 11:54:36.70ID:gO0l0wla0
普段からポスプロ作業する人からするとなかなかね
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c202-h/iE)
2019/01/28(月) 12:08:58.17ID:73VD0Oig0
>>78
面白いね
85名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89ad-54gY)
2019/01/28(月) 21:11:16.61ID:NymmQWgG0
>>79
C4DはMoGraphも凄いけどリギングも簡単みたいで
気になるけどお値段45万円もするんですよ
サイドグレードキャンペーン(乗り換え)の対象製品に
LWが入ってないし
86名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 812c-xoIj)
2019/01/29(火) 05:00:37.33ID:zLKY4VJW0
リギングがキャラクターのリギングの事ならC4Dのリギングは良くないぞ
悪いとは言わないがMAXやMAYAの方がもっともっと簡単だよ
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41ce-QjZ0)
2019/01/29(火) 13:04:13.99ID:/0+jIjcz0
ナンダカンだ云って、結局MAYAに落ち着く法則
88名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4963-wvp6)
2019/01/29(火) 23:46:59.29ID:lq7MEuG/0
>>63
1’40”くらいのやつかな

曲に乗せればそれらしく見えるんじゃないのかな
あとは、全体の醸し出す雰囲気が違うってだけで
(そこが大きいとは言え・・・)

ちなみに意外にタイミングがリズムと合ってなくても
合ってるように錯覚しちゃうんだよね
89名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-qf6r)
2019/01/31(木) 19:20:43.00ID:HCtLvfD00
動画はどう上げるのが一番いいんだろうか
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7c-DwW7)
2019/01/31(木) 23:08:28.46ID:RfqiatcW0
imgurって動画いけたっけ
まあツベでいいんじゃね
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-qf6r)
2019/01/31(木) 23:27:37.61ID:HCtLvfD00
youtubeはアカウントが見えちゃうのでちょっと抵抗が…
さしあたり愚直にgifで
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おっぱい揺れテストからのモデル歩き習作です
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f5f-MACn)
2019/02/01(金) 04:57:11.98ID:5h3HvM2P0
ヴェイパーウェイヴ感ある
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfce-/fti)
2019/02/01(金) 12:43:59.60ID:uau4kI190
>>91

全裸である件w
おもろ
94名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-qf6r)
2019/02/01(金) 13:00:27.50ID:JX3ZWVvI0
>>91
>ヴェイパーウェイヴ
ググったけどイメージよくわからんかったw

>>93
バレた
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffef-ZhXv)
2019/02/03(日) 21:18:10.88ID:8OmdDI130
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
可愛い幼女作ったんですが、ここからどう煮詰めればいいでしょうか
ワークフローがいまいちわからないです
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-fLLS)
2019/02/03(日) 21:27:21.25ID:gtKUe2vL0
幼女にしてはハゲすぎなような…?
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f7c-DwW7)
2019/02/03(日) 22:37:04.16ID:Q2wgmtGb0
もっと顔にシワを足すと幼女っぽくなるんじゃないかな
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fe3-ipyi)
2019/02/04(月) 04:04:51.16ID:MpSVhlj60
>>91
ブレンダンス思い出した
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-qf6r)
2019/02/04(月) 10:39:09.25ID:1tXaOzgV0
>>98
またググッってもよく分からないワードを…
アイリッシュの酒くらいしか出てこなかったけど
もうちょっと絞ると過去のblender関連のサイトが出てくるな

トゥーンにしようと肌の部分だけマテリアルつけたら
ほかは透明になってちょっとおもしろかったのでそのまま手を加えてみた
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100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfce-/fti)
2019/02/04(月) 13:42:14.28ID:C8AwGt2L0
>>99

おっ! 今度は全裸に見えないw
なんかカッコいいなぁ おい!
101名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK13-Hk6D)
2019/02/04(月) 14:53:27.52ID:Twm2r4dHK
>>99
後ろの影がお洒落くんやね
ただ髪の毛はあんまりゆらさないほうが…
まあこれは自分が最近のアニメの髪の毛ゆらゆらと服ひらひらが嫌いなだけなんだけど
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfad-qf6r)
2019/02/04(月) 15:32:10.88ID:1tXaOzgV0
>100
ありがとう
乳首とへそが見えてたもんね…>全裸

>101
とりあえず動くことが面白くて
自分でも「ずいぶんハネてるなあ」と思いつつ設定ほぼデフォルトのままだった
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f02-vS77)
2019/02/04(月) 16:03:11.46ID:1fNF0mQ90
>>99
前回のはサイレントヒルのナースみたいだったけど
一気に仕上がったなw
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffb-S1Ul)
2019/02/04(月) 19:46:53.07ID:uM6Bixa50
いや、もののけはともかくw
こっち貼ったほうがよかったかな


なかり高性能だしUIもかっこいいしお手頃価格だし。
今買うとしたらUVlayoutじゃなくて迷わずこっちだよね
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffb-S1Ul)
2019/02/04(月) 19:47:31.31ID:uM6Bixa50
あ、ごめん誤爆しました。
106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/07(木) 20:50:46.64ID:HVfH80Tg0
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
どうして可愛い幼女にならないんですかね(´;ω;`)
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8202-/WZR)
2019/02/07(木) 21:26:52.16ID:S27TPkxk0
か、可愛い(´∀`*)ポッ
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ad-/WZR)
2019/02/07(木) 21:27:07.66ID:nvXK+zTu0
>>106
耳忘れてるじゃん
それだよ
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02a5-/S9r)
2019/02/07(木) 21:34:57.84ID:3S2Gsk6v0
可愛いじゃねえか
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/08(金) 03:27:17.73ID:fdrmLZjC0
ゴリラ野郎ですけど、スカルプトのしわってテクスチャとノーマルでやりますか?
あと、dyntopoって使わないで、最初から細分化したほうがいいですかね
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ad-/WZR)
2019/02/08(金) 08:34:29.28ID:Fnm1Pghx0
>スカルプトのしわってテクスチャとノーマルでやりますか?
好きにしろ
>dyntopoって使わないで、最初から細分化したほうがいいですかね
用途やフローによる
112名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-LPkd)
2019/02/08(金) 16:53:13.07ID:Mx2Rj8aMd
>>110
眉間とかおでことかだけシワに沿って割ってほかはテクスチャとノーマルでいいんじゃない?
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/08(金) 17:20:59.73ID:fdrmLZjC0
↑どうも
そのへんのワークフローがよくわからないです
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/08(金) 17:21:34.48ID:fdrmLZjC0
絵かけます?
115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1ce-q2sV)
2019/02/08(金) 17:42:18.32ID:ullSUxVc0
>>110

リトポの手間を考えたら、荒いモデルを細分化しながら彫り進んで、ノーマルマップを書き出す。
元のオブジェクトは、sdiv 1 で GoZ(Blenderとか)して、
GoZ先のツールで、ノーマルマップ貼付ける方が、そのあとの工程が早い。
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/09(土) 05:12:44.86ID:WwM7cfsP0
↑そのへんの動画とかありますか?
モデルを細分化しながら掘り進んでいくとuvのアンラップで固まることが、、、
ポリゴンでしわホルにしても、大きめのシワだけに限定したほうがいいんですかね
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ae68-/WZR)
2019/02/09(土) 13:42:12.17ID:DpIu3MbT0
細かいシワまで全部スカルプトでやろうとすると、どうしてもポリ数が増えることになるから
後々のことを考えるなら余程大きなシワ以外はノーマルマップで表現したほうがいいと思う

つか、どうせスカルプト中に細かなシワまで彫ったところでリトポすれば消えるんじゃ…
(どの程度までポリ数を下げるかにもよるだろうけど)
118名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd22-LPkd)
2019/02/09(土) 13:44:17.31ID:f5K3aFzYd
>>116
http://3dcoat.com/jp/download/
↑いいぞ


↑フローはこれ
ノーマルの作成に前提として必要なものはlow(低ポリ)とhigh(造形物)のモデル
今君が作ってるのはhighのモデルでそいつは作ってる最中はUV開かなくておk
「造形として完成したな〜」ってあたりでhighの表面に板ポリを貼ってコーティングしたlowpolyモデルを作る
シワとかはこの工程で割りUVを開く
んでzbrushとかxnormalとかsubstancepainterとかでノーマルを書き出してlowに反映
119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 412d-DOJB)
2019/02/09(土) 15:51:22.03ID:lcSJQ6SO0
女の子キャラ造形しました
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120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ad-/WZR)
2019/02/09(土) 16:08:25.08ID:PqcSjmse0
>>119
なんかもうこういう精緻なイラストに見える
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/09(土) 16:47:53.23ID:WwM7cfsP0
>>118
>>117
ハイポリモデルにシワのテクスチャをはるのではなく、一度ローポリにベイクしてから、シワのテクスチャをつくればいいようですね
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/09(土) 19:15:19.10ID:WwM7cfsP0
あっ、でもベイクしたノーマルに、シワのノーマルを合成はできないですよね
ノーマルのミックスとか
123名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spd1-BQtV)
2019/02/09(土) 19:53:59.26ID:PZmO5AZQp
普通はハイポリモデルにスカルプトして作ったノーマルマップをローポリモデルに貼るんじゃないの
124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 021a-/wc1)
2019/02/09(土) 20:36:15.99ID:EFqyUoZo0
>>119
これってら動かせるの?
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/10(日) 05:20:06.32ID:AW6NcGPo0
>>123
こんな漢字ですよね



この人はシワをすべてスカルプトで作っているようですが、細かいしわもスカルプトだときつい
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d7c-mSru)
2019/02/10(日) 05:45:55.61ID:YNqZahQK0
何がきついのか知らんけどスカルプトってそういうもんじゃろ
127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e12-VUEs)
2019/02/10(日) 10:09:54.56ID:CJxwYolu0
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
工場萌え
いいですよね金属のパイプが組み合わさった
無機質な感じ
128名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMcd-WUvO)
2019/02/10(日) 10:58:59.45ID:nIs5kDW1M
汚れがいいなぁ
こういうのってやっぱりSubstanceでやってるの?
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ad-/WZR)
2019/02/10(日) 11:29:25.04ID:Rix8B/nx0
>>127
イイ!
画として完成されてるなあ
130名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hc1-UKVK)
2019/02/10(日) 12:32:01.25ID:lCqlX24FH
>>127
プロレタリアートじゃ
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e19f-Wvqb)
2019/02/10(日) 21:55:51.40ID:y52BQyRQ0
いいね、雑誌の表紙を飾ってそう
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a92c-BQtV)
2019/02/11(月) 00:34:04.45ID:yCZecBv10
Substanceである必要は全く無いと思うけど
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d907-UMB2)
2019/02/11(月) 09:15:14.18ID:whBMmnee0
必要?
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/11(月) 09:31:28.96ID:rwyVuDK00
substanceとuvをエクスポートしてフォトショではどっちがいいの?
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ad-/WZR)
2019/02/11(月) 11:33:13.33ID:DoYu11L30
>>134
現在の所持ソフトと新規購入の場合の予算は?
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e12-VUEs)
2019/02/11(月) 15:00:39.83ID:TlHin2vH0
>Substance Painter
去年の夏にSteamのセールで1万円くらいで売ってたヤツを衝動買い
色々とまあ凄いことは出来るんだろうけれど
用意されてるマテリアルとか適当に貼るだけでもう
それらしくはなるので面白い
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚

>画として完成されてる
きっと参考にした画像が良かったのでしょうな
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
137名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H52-UKVK)
2019/02/11(月) 15:47:21.65ID:KzOlpkUYH
おまわりさん私たちです
138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1ba-7vPh)
2019/02/11(月) 19:03:24.12ID:4NDHM1sF0
>>136
これをあれにするセンスは面白いですね
139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/11(月) 19:22:35.56ID:rwyVuDK00
>>136
dianaちゃん知ってる人がいるとは、、、
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ad-/WZR)
2019/02/12(火) 11:26:41.30ID:8RSXUWKN0
>>136を見ていいなあと思ったのでBlenderのプロシージャルで再現を試みるテスト
左上のは適当だけどそれ以外の4つが>>136の左4つを目指してみた
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31 	YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>160枚
限界はあるけどpointinessのおかげでBlenderでもだいぶ経年表現ぽいの作れるようになって楽しい
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1ce-q2sV)
2019/02/12(火) 13:20:22.87ID:2K3VY0PF0
>>140

チミは、とてもスゴい人なので、ワチにノードを見せてくださいです
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ad-/WZR)
2019/02/12(火) 15:04:44.03ID:8RSXUWKN0
>>141
この際なのでBlenderスレに貼りました
http://2chb.net/r/cg/1549173748/193
143141 (ワッチョイ a1ce-q2sV)
2019/02/12(火) 15:28:11.52ID:2K3VY0PF0
>>142

ありがとうございます。
拝見させていただきます。
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86ef-gf/b)
2019/02/13(水) 17:52:16.03ID:ItRgq7TA0
cgの前に絵かけるようになったほうがいいすか
145名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa05-zDmG)
2019/02/13(水) 20:26:05.81ID:Fy+MF5yZa
描けなくてもええよ
絵は大部分が理屈で描けるので理解しておくのは有用
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfef-l0e6)
2019/02/14(木) 05:57:15.37ID:lj1vi39U0
コンセプトアートみたいなの描いておいたほうが、細部のイメージを出しやすいかなーなんて
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c707-emDl)
2019/02/14(木) 07:46:19.36ID:DY6COXRU0
>>146
それは自分なりの絵でいいね
人に見せるわけでもなく自分がイメージつかめればいいのだから
チームワークなら別だけど
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 879f-ayOl)
2019/02/14(木) 23:00:50.53ID:LPa0L3YR0
描けた方がいいのは勿論だけど、描けるようになってからCGやるっていうのはやめたほうがいいね。
余裕があるなら同時進行しようぜ
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfef-l0e6)
2019/02/15(金) 04:02:05.84ID:NSTpWaCQ0
同時進行します
150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f14-wP4P)
2019/02/15(金) 18:09:58.49ID:UvuLOPIq0
アンケートにご協力をお願い致します
以下の異なる2名のMMDで作成された動画を視聴して頂き
感想を聞かせて頂けますようお願い致します。
------------------------------------------------------------------
A氏(MMD歴8年目)
MMDアズールレーン】プロローグ〜運命の歯車【MMDドラマ】
投稿日


・人気ゲーム「アズールレーン」を題材とした1話約10分形式の連続ドラマ序章
・投稿日2018年3月
-----------------------------------------------------------------
B氏(MMD歴2ヶ月)
【MMD】霊夢と魔理沙とりんごの日
2019/11/01(金) 15:27:55.13ID:/IL/A3Ps0
埋め
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