!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
http://2chb.net/r/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【URL】
【使用ソフト】zbrush
【3DCG歴】半年
【制作時間】4時間
【なにか一言】可愛い女の子作りたかったけど髪の毛難しすぎたからおっさんに逃げました >>5
かわいい
これで三編みだったら可愛すぎてた
アニメ調の女の子作りました >>8
すげぇ
使用ソフトはzbrushですか?だとしたらオススメの講座や本などはありますか? >>8
ちゃんとしたレンダラーでレンダリングしたやつも見てみたいねぇ
3Dプリント用モデルだとしたら、あまり意味ない作業になるからだめかな
榊さんといえば、Pixologic公式でTwitch配信してるよね >>13
レンダリングはよくわからないので付属のBPRレンダーしか使ってないです
zbrushならよく聞くkeyshotとかですか? >>14
ごめんzbrushのことは詳しくないから知らなかったけど
付属のレンダラーでも設定を詰めればいい絵が出せそうね
要するに造形はすごくいいから、作業画面そのままみたいな絵面がもったいないと思ったんだよ >>15
ライティングとレンダリングも勉強してみます!
ありがとうございます 3D作って長いこと経つんだが、いまだに初代プレイステーションのプリレンダ風3Dが作れない。
簡単に言うとロボロボな大昔のCGね。レンダリングに何かコツがあるんだろうけど方法ある?
マテリアルをとことん安く仕上げて強烈な圧縮を掛ければいいんじゃないの?
ありがとう。CG作ってるとクオリティの高いCGを作らなきゃって思ってしまう。そうしないと人から見てもらえない。
僕としては逆転の発想で、初代プレステのプリレンダムービーが放つ宇宙異次元からのビデオ感を出したい。方法としては、大昔の3Dソフトを使うのもありかも。
PS1は三角ポリゴンが使えないから、普通のローポリモデリングの作法で
作ると違うものになる
【使用ソフト】工程的にはCinema4D⇒SubstancePainter⇒Blender(Evee)
【3DCG歴】18年
完成するアテのないゲーム用のキャラです。 サイバーパンク2077に出るキャラと言われたら信じそう
PBR materials をダウンロードしてもzipファイルが解凍した状態で出てきて、__init__.py をインストールしようとしてもできない。
何かわかるやついるか?ちなblender 2.8
>>26
スカルプトはせずにポリゴンモデリングとテクスチャだけで質感付けたんですか? どうみても ではないけどね
これくらいのシワだとスカルプトのほうが面倒なケースもあるし
顔とかはそれこそやり方人によるし
>>26
総指伸筋健ちゃんとあってすごいです
ぜひ腋と膝窩も見たいクオリティ >>26
上手いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!! ありがとうございます。
>>31
服のシワや縫い目や全部ノーマルマップです。もちろん体も。いろいろ引き締まります。
>>34
その部位は手抜きですねー
ソシャゲのキャラ作りました テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
最終イメージで勝負してるんじゃなくてじゃなくてフィギュアの想定っぽいしマテリアルはこんなもんでしょ
まあそうだとしてもレンダラー使ったほうが絶対良いとは思う…何で使ってないんだ?
余計な装備は全て取っ払って、全裸にして
肌をもっとテカらせてください。
(汗をキラキラ光らせてくれたらもっといいです!)
そのほうが実用的な絵になると思います!
>>39
すごい
服と素体はパーツ毎にサブツールで別けてます? >>18
こんなんあった
Death Stranding - PS1 Trailer - YouTube
あ、でも求めてるのは「プリレンダ風」だからこれは違うのかな
>>47
横からですがご要望にお応えしてみました
>>53
駄目です!!!!全然要望にかなっていません!!!! もっとカエルみたいに作ればいいな。
と思いました。之は僕故人の考えで正しくない可能性もあります。
ボクも個人敵にカエルみたいに。
と希望しただけで、作ってくれるかどうかはあなた次第です
zbrushでイラスト風にして遊んでいます。
サイバーパンクとサイレントヒルどっちが好き(´・ω・`)
>>61
すげー
顔とか造形も色も完全に2Dイラストだね >>61
寄らないと3Dって分からなかった
凄い! >631
しゅ、しゅごい
この1枚に最適化してるかもだけどもっと見てみたいです
テクスチャの汚しがうまくできない
ペイントで汚す?
グランジブラシでぐぐると死ぬほどブラシ出てくるからそれを適当に散らす
61です。反応嬉しいです。twitterにもあげてるんですがtwitterのzbrushユーザーフィギュア原型師が多いからか無反応なんですよね…
横から見ると魚類になってることが多いから
正面絵一枚だとコメントが難しいンだよ
ぢぐしょう・・・
こっちにはまだ女の子を作ることはできない・・・
でも、2Dで表現できることを何故わざわざ3Dでやるの???
アニメ化が容易だからとか????
>>75
>でも、2Dで表現できることを何故わざわざ3Dでやるの???
おお、心の友よ!同じことを思ってる人がいて嬉しいぞ!!
君とはいい酒が飲めそうだ
というのはともかく、色んな角度から見回してニヤニヤしたいとかじゃね?
まあ、普通に考えるならポーズを付けるのが容易だからだろうけど アングルやポージングやアニメ化もそうだし
ライティング変更とかパーツやマテリアルの入れ替えとか
メリット自体は相当ある
デメリットや制限ももちろんあるけど
あと意外と3Dソフトの編集自由度が高いって大きい
Illustratorとかで「この操作が出来たら」ってことがよくある
Live2Dも実質3D化しつつあるしなぁ
テレビCMにはびっくりしたけどw
Substance Painter買ったから落書きしてた
Substance Painter楽しすぎて永遠に触ってられるな >>83
なんだろうどうともコメントしづらい
造形はかわいいけどなんかおみやげっぽいし >>84
コメントしづらいのにコメントくれてありがとう
自重せずに今日も落書き投下してみる
もうこんな季節ですな
Zbrush体験版で初めて作ったから記念にあげとく
>>87
かわE
その子剣盾でリストラされてかなC
初めてのわりに普通に形取れててすごい サンタさん結構可愛くできて気に入ってしまったので相棒を作ってあげた
お腹のポリ汚くなってしまったorz
ぶれんだ〜→さぶすたぺいんた〜→ぶれんだ〜 駄目です!!!! 毎年靴下に「女」と書いた注文書を入れてるのに、
一度も「女」をプレゼントしてくれないサンタのくそ爺なんか作らなくていいです!!!
いや、たしかに俺も小学校とか中学校では彼女はいなかったけど
高校に入学したら秒で告白されたな。やっぱ高校生ってのは積極的だな
blenderでサメ
目をマンガ的にしようと思ってたけどだいぶ失敗したけど飽きたからもういいやってなった タクアンみたいなのをくっつけてパプワくんの目を真似したら合いそう
水の表現が面白いね
これどういうマテリアルでレンダリングしてるの?
たぶんラフネスがちょっとあるから
普通のクリアな水よりゼリーっぽく見えるね
>>97-100
レスどうもです
>>99
マテリアルはこんな感じですね
これでレジンで固めたミニジオラマみたいな感じを狙うのが最近のマイブーム レベルデザインって山から作る?
火山が噴火し、山が生まれ、川が生まれ、緑が生まれ、生物が生まれ
その後に町だからね
(ワッチョイ 1bfc-XDIM)はshibainuisno1という荒らしです
【shibainuisno1】
5ch・Yahoo知恵袋・海外のRedditにまで出没し毎日多量の質問を作り各所で投稿してる人物
Blender関連スレではBGE君、Unityスレではレベルデザイン君と呼ばれています
特徴
・質問を連投する(回答がつかないうちにまた次の質問)
・回答に更に質問を重ねて話を伸ばす
・回答が気に入れば礼を言うが、他は完全スルー
・回答をもらってもそれは違う、面倒など文句を言う
・人それぞれだろうとしか答えようがない質問
・1〜2行の情報が足りない質問でエスパーを強いる
・スレに無関係の質問や独り言
・周期的に似たような質問を繰り返す
・5ch出没スレッド
Blender 初心者質問スレッド / ZBrush質問・雑談スレ / 3DCG作ってうpして楽しむスレ
Unity総合スレッド / Unreal Engine 4 / Godot Engine / WOLF RPGエディター / GIMP
・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1013023941
・Reddit
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1/
知恵袋の異常な量の質問を見ればわかりますが質問すること自体がライフワーク
何年も同じような質問を繰り返し各所で怒られているのにやめようとしません
彼の目的は質問して何かを知りたいわけではなく「レスが欲しい」だけです
丁寧に答えてもまた似たような同じ質問を繰り返します
相手をするだけ無駄なので透明NGして完全スルーに徹してください >>96
サメ自体も筆塗装した模型っぽい質感でいいと思う 【URL】
【使用ソフト】MoI3D、SketchUp、Inkscape、イラレ、KeyShot
【制作時間】全部まとめて6時間ぐらい? 計ってないので不明
【なにか一言】花はXfrogのを持ってきただけで自作じじゃありません
暇つぶしを兼ねてMoI3Dで作ってみた
2枚めのテーブルは前にSketchUpで作ったやつの再利用だけどw
やっぱりこの手のnurbs系のソフトはSketchUpじゃ作りにくい(作るのがめんどくさい)のも簡単に作れて楽でいいね 曲線が綺麗に描かれておりライティングも良いですね
1枚目の椅子は座ったら強度不足でそのまま後ろに倒れてしまいそうですがw
これは元々そういうデザインなのでしょうか?
>>108
背もたれのハートが可愛い
Mol3Dって初めて聞いた >>109
>これは元々そういうデザインなのでしょうか?
もともとこんな感じだけど、やっぱり強度不足・・・かなあ
一応は全金属製だから大丈夫と言い張っておこうw
スイープのパス(レール?)とかの元データは残してあるので
足を太くしたり形を変えるのはいつでもできるけどね
ちなみに参考にしたのはこちら
http://rosebowl.shop-pro.jp/?pid=139082226 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) いやこの手のってパイプでもなく金属棒とかで重さも結構なタイプでしょ
モノ知ってたら華奢そうには見えないけど
見えるとしたらちょっと樹脂っぽく見える光り方とかのせいかな?
実際のところ実用に耐えうるのか?って椅子は普通にある
いろいろあるね
耐えうるか?って見えて実は計算しつくされた素材と構造だったり
見るからに丈夫そうだけど意外とやわなのとか
>>108のやつ、加えて言うとカタマリの重いやつは鋳型とかだと思うんだけど
座面のエンボスが鋭角すぎて鋳型には見えないのも軽そうに見える理由のひとつかも デザイン重視だとデブが乗らなきゃ大丈夫な椅子とかマジでありますしね・・
庭付きの家に住んだことが無い奴にはわからんのだろう
>>119
あ、凄く良くなってるw
印象だいぶ変わりましたねー >>119
いいね!これってパイプの組み合わせとかじゃなくブーリアンなの? レスtnx
>>121
基本はパイプの組み合わせ(レールと断面を書いてスイープ、または単に断面だけ書いて押し出し)なんだけど
それだけだとそれぞれのパイプが交わる部分がお互いに埋もれたままになるんで
エッジを出すためにブーリアンしてる
全部まとめて全結合できると楽でいいんだけど、時間がかかるしうまく行かないことも多いので
個別に「統合」や「排他」、「差分」を繰り返してた
おかげで時間がかかるわ二度手間だわでめちゃくちゃめんどくさかったでやんすorz blenderでネコ軽トラ
ヤマトの配達車見てたら作りたくなった
もっと色々やりたいことはあったけど、疲れたので完成ということにする
ディティール不足でミニカーみたいになっちゃった
綺麗な曲面出せないし
カーモデリングの難しさの片鱗を味わったぜ >>125
質感がプラスチックみたいだけど
ディテールは結構実車としてつくれそうな程度には作り込まれてるかんじ
ステップとか屋根のエンボスとか荷台の蝶番とかいいかんじ >>125 すげぇ
Blenderltuteって工業製品も作れるのね? >>126
ありがとー!
ウィンカーとかワイパーとか足りないもの色々あるけどね…
プラスチックに見えちゃうかー
塗装した金属とプラスチックとでマテリアルどう変えればいいんだろう
あんまりメタリック値上げるとなんかメタメタしちゃうし…
>>127
ありがとう!
本当はCADの方が向いてるのかもしれないけど、自分Blenderしか使えないので こういうことか!ちょっと良くなった?
ラフネス目一杯上げてクリアコートも目一杯上げた
ツルテカをラフネス下げて出そうとしてたからダメだったんだな >>130
車内にノイズ乗ってるけど、
サンプリング値低いの? >>131
デフォルトだね
あんまり気にしてなかった 専門板というものに初めてきたけど、なんだここ、素敵すぎる
【URL】
【使用ソフト】MoI3D、Blender、Inkscape、イラレ、KeyShot
【制作時間】不明。半日ぐらい?
【なにか一言】お布団作るの難しい
ガーリーなデザインのアンティーク調天蓋付きアイアンベッドを作ってみた
例によって基本はMoI3D。Blenderはクロスシミュに使っただけ
ベッドの色は白いほうが甘くていいんだけど、思い切って黒にしてみた
さすがに同じようなネタ(パイプの組み合わせ)ばかりなので
次は違うものを作ってみるつもり >>134
アールヌーヴォー感?すき
Inkscapeやイラレは何に使ってるの? >>134
いいね
増えてきたらライティング含めて部屋のシーン作って並べてほしい
テクスチャも自作?!
inkscapeとイラレはパスの作成かな?両方いるもんなのか レスtnx
Inkscapeとイラレは>>136-137の言う通りスピロでうずまき作るのに使ってる
Inkscapeでうずまき書いてイラレでイラレ3形式のepsで保存
MoI3Dが読み込めるepsのバージョンが不明なので一応念の為にイラレを使って一番古いver.で保存してるけど…Inkscapeだけでも大丈夫かも?
あと、テクスチャはpixabayとかで良さそうなのを探してきてシームレスになるようにつなげたりして使ってる HardOps/BoxCutter/MeshMachineの練習にBlenderで公衆電話
テクスチャはAffinity Photo
ガチャポンのトイで公衆電話がにわかに人気らしい… >>139
いいね!あー作りたくなる感じわかるw
受話器のアールに違和感ちょっと目立つかも >>140
そこ難しそうだったからテキトーに逃げたorz
雑だとすぐバレちゃうのな >>139
すごい! コード部分とかめちゃくちゃめんどくさそう
テクスチャはAffinityPhotoってことは写真からのトリミングかな?
電話機本体はもうちょいメタリックペイントっぽいマテリアルでもいいかも
***
感想だけなのも何なのでわたしもうp
【URL】
【使用ソフト】MoI3D、KeyShot
【制作時間】4-5時間ぐらい? 計ってないので不明
【なにか一言】グリップは円柱じゃなく楕円柱?です。一応
剣を作る練習として作ってみた
目標は護拳付きのレイピア(こういうのhttps://www.turbosquid.com/3d-models/3d-rapier-sword-model/977778 )だけど
いきなり難しいのに挑戦しても完成できないので、とりあえず簡単そうなところからw >>142
かっこええ
アップにすると柄や金具のカドはベベルほしいね >>142
持ち手のデザインと滑り止めの機能と兼ねてる感じがいいね。かっこいい
MoI3Dって「モアイ3D」でCADソフトなんだね
今まで「I」を「L」と勘違いして「モル3D」だと思ってて、検索しても化学の分子モデリングソフトが出てくるから、そんなソフトで作れるんだスゲェとか思ってたw
受話器コードはscrewモディファイアで渦巻つくってcurveモディファイアで曲げただけなのでわりと簡単でした
テクスチャは文字は書き起こしたけどイラスト部分は横着した