◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之 とみられる方へ:Blender Part74 YouTube動画>4本 ->画像>5枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/cg/1583777413/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑
スレ立ての時は上のをコピーしてください
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
ホーム
http://www.blender.org ダウンロード
http://www.blender.org/download/ サポート
http://www.blender.org/support/ 旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender え.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
■前スレ
Blender Part73
http://2chb.net/r/cg/1576472413/ 次スレは
>>970 が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
本スレはこっちです
Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
http://2chb.net/r/cg/1459634188/ あっちコピペ荒らし始めたか こっちは暫く静かに進行したいから多少気に入らんことがあっても突っかからんように頼むわ
俺も思ったw トレースした元絵がないならまぁ問題なかろう
案の定あっちに出たみたいだな スレ流入を考えるとIP無しの方が抵抗無くて良いんだろうけど
しばらくはipでしょ スレ消費早すぎるのは専門スレだとあっちゃいかんわ
今のところたいした話題もないからね コロナの影響が開発にどれだけ悪影響が あるのかが心配だわ
ねんがんの アドビCS6を Win8デスクトップにインスコできたが BlenderはWin10ノートに入っている 次は動画のやりとりだなあ
タイヤの形状作るのに2時間wwww 円柱から作るか ↓ ワイヤーフレームモードないのか? ↓ 調べてXrayモードを見つける ↓ エッジ押出が思うように行かない ↓ 調べて、Blender独特のカーソルにとまどったのが原因と判明、解決 ↓ ベベルがおかしい(均一にかからん) ↓ 調べてAll Tranceformによる解決法を見つける、解決 ↓ ミラーモデファイヤでミラーするが、原点基準になっちゃってる 任意のとこに原点移動させよう ↓ 調べて、3Dカーソルを任意のとこに移動させ、そのカーソルに原点をスナップさせる、解決 2重操作かよwww ↓ グッタリ… 更にネットに乗ってるのは殆どBlender標準なので Industry keyMAPのショートカットを Preferenceから逆引きで調べる作業もツラかったw
慣れたソフトなら1分でできるのに Blenderド初心者がやると思いの外きついな
キツいもなにも一回やれば分かることを一回すませた普通の学習じゃん
Blenderが「慣れたソフト」になれば大差無く作れるようになるさ
何がどこにあるか分かりにくい上に他のソフトと微妙に用語変えたりするからね まぁショートカット依存はほぼ無くなったし馴染むまでは早いかと
何が何処にあるのかは開発者の思想や大本の機能としてのカテゴライズ等が影響する 用語が違うのは発明者が違うからと聞いた事がある BlenderのクラウドテクスチャをAeではフラクタルノイズと言ったりPsでは雲模様と言ったりするからある程度は仕方ない
プルダウンメニューでほとんど出来るならありがたいな
てかま、シーグラフでこんな技術、あんな論文、ってあっても それがユーザーまで降りてくるまで時間かかるし
Blender始めてから 現実世界のものを見るたびに 「どうやってモデリングするかな…」って考えるようになった
訓練するとトポロジーが見えてくるようになりそうだな
カーブとかサブディビジョンとか理解したころには 家具屋でオサレな椅子見かけても「あー余裕余裕」って独り言出たりする
ExtremePBRCombo インストール方法が以前と変わってて全部入れ直したが 最新バージョンのカーペイントなかなかいいかんじかも ペイント方法、仕上げ、色が選べて ピンクだけで140種類くらいある パールペイントのクリアコート仕上げのスモーキー系ピンクとか超かっけー
dynaretoとか全然理解してない機能ばっかりだわ
ver2.7時代にver2.6のマスターブックで練習していて 多忙の為1年以上ほったらかしにしていたら 2.8にアプデされててUI激変で1から覚え直し中。 一応あの頃より使いやすくなっているなぁ感はある。
ん〜 ガイドブックが充実するまでは2.79で待とうかな ノードとかまだ理解できとらんわ
前スレでか、GIMPではPhotoShopみたいにチャンネルでマスクつくれないとぼやいたが こんなテクがあったんだな GIMP(日本語)使い方 ? 女性の髪の毛や人物を綺麗に切り抜きする方法 URLが長かったので題名でぐぐってちょ
ウエイトペイントでたまーに何やっても塗れない時ってない? さっきそれが発生したんだけど、Blender再起動したら塗れた。 なんだろ、これ。バグ?
>>39 エディットモードで頂点非表示にしてるとかじゃない
>>40 いやそれらの考えられるものは一通り試したけど、塗れない時はどのオブジェクトであっても塗れないのよ。
もしかしたらおま環なのかもしれないけど
Blenderが標準でVR対応されると胸を躍らせて記事見たらHTCは含まれてなかった その他Valve / SteamVRが対象外 Windows Mixed RealityとOculusが開発対象となるみたい
VRと言ったらunityだったけど、blenderで出来るようになるのか
インタラクティブ性がなきゃ意味はない気がするがまぁVRで確認できるのは楽しそうではある
そりゃ最終出力先がVRだったとしてもビジュアル確認する程度なら一々エクスポートしなくてもBlender内で見れる アニメーションが直観的且つ直接的で簡単になる ザックリとしたモーションキャプチャもできる まあ俺はしないけどモデリングやGP作業がやりやすくなるって人も居るだろう
>>47 夢じゃなく現実に取り入れてる企業もあるじゃんw
シンゴジラとかスパイダーマンとか自社内アドオンとか作ったりしてるけど
つまりちょっと修正したい、ちょっとアニメーション入れたいなという程度なら現状で全く問題ないけど大規模になる程楽になるって事
外部アドオンとソフトが内包して正式に対応する事は大きく違う
Animation nodeだっけ? あれが実装されたらUE4みたいに インタラクティブもblenderで 完結するのかな
将来的にblenderはオールインワンになるって事かな
HTCは倒産の瀬戸際だからな VIVEに対応する必要はもうないだろ WinMRも瀕死状態だが、まあ一応OS標準だしな VRは結局Oculus一択だよ 資金力が桁違い LINKの登場でQuestは万能になった
3Dペイント機能があるなら、テクスチャだけでなく マテリアルをペイントできるものがあったらいいな つや消し塗装の表面を垂れるオイルのぎらぎら感とか、 色、反射、光沢と三枚描くより、マテリアルをペイントして布でふき取るような操作感なの
俺もたまにテクスチャーペイントで塗れなくなることあるけど、 何が原因でそうなっているのかがわかりにくいから フラストレーション溜まるのよねぇ・・・
せっかくだからフロー書いとくよ
VIDEO この動画の
オブジェクトに色塗るところまでやる
シェーダーエディターに「Diffuse Cannel」っていうノードグループができているから
その中にある「Paint Layer」っていう画像テクスチャを外にコピペする
ノードグループは削除してOK
NパネルのMaskToolsから「Mask Base」っていうノードグループを追加する
プリンシプルBSDFの後ろに「Mask Base」をつなげる
「Mask Base」の上段にキャンバスにしたいPBRテクスチャをつなげる
中段の「マスク」に「Paint Layer」をつなげる
下段に絵の具にしたいPBRテクスチャをつなげる
「Paint Layer」のベクトルを
絵の具テクスチャのマッピングノードにつなげる
これでPBRマテリアルペイントができる
Bpainterのブラシ使えるし 消しゴムで拭き取ったりできるよ
あ やっぱり「Diffuse Cannel」消したらダメだわ 切り離すだけにしといて
Bpainterよさそうだなー SubstacePainter使ってきたけど、あのマスク主体の作り方が未だに肌に合わないので、 これ買って試してみよかな。
>>64 多分それお前が購入した後のURLだからお前しか見れないやつだな
ノード勉強するのにいいサイトか本、または動画知らない?
何のノードか知らないけど「cloth Procedural」とかで逐一調べたら?
Optix使いたいから1080からRTXに変えたいけど3000番代も出そうだしレンダリングに使えるか分からないnavi2も出るのが近いから悩むな
ホビイストはRTXで十分 オレも欲しいが手が出ない
性能いいのは十分わかるけど微妙に高いから買うまでにはいかないのよね
理由はわからんが長らく開発者と連絡とれんぽい。 戻ってくるかもしれないけど当てにはできんし少なくとも2.9は無理な模様。 プロジェクト進めるなら誰かほかの人が引き継ぐ必要がありそうだねぇ
開発者のTwitterを見ると今は大変らしいから
仕方ないのでは
やっぱりコロナの影響は出てくるなぁ
https://twitter.com/chengdulittlea/status/1253336492883116032?s=21 Hi there! Unfortunately the situation on my side is a bit complicated at
the moment. I wish I could restart in May but I'm not sure how my plans
would end up.����
こんにちは! 残念ながら今のところ私の方の状況はちょっと複雑です。
5月から再開できればいいのですが、予定がどうなってしまうのか......����
23:54 2020年4月24日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
キャラ二体で演舞みたいなモーションを作りたいんだけども 複数体のアニメーションつけるのが楽になるアドオンって何かあります?
まあ質問スレ行っても質問の意味がまず分からん 何を持ってどう楽にしたいのか質問内容まとめてからだな
オレが翻訳すると 複数のモデルでアニメーションをリターゲットして、個別にキー打ちするのやめたい と、こうじゃないか?w そんな便利なアドオンなんぞねーからwwww
>>76 アウトラインはこのシェーダー管理がいいな
せっかくEEVEEがあるんだからリアルタイムで編集したい
コレクションインスタンス化した 複雑で重いモデルを ボーンに追従する方法考えてたけど ウェイトつけれないからどうしようかと思ってた メッシュのままで追従させると重すぎてリギングできたもんじゃない 色々試して 適当なプレーンをコレクションインスタンスの親にしてインスタンス複製(面)表示して そのプレーンをボーンに追従させるやり方でうまくいった これでキャラのアクセサリとかは頂点数気にせず複雑に作り込める
ついにblenderにVR機能が標準で搭載されるようだが、unityを経由せずに 直接VRアプリ用モデルを作れるようになって欲しい
そこは特に求めてないかなー どうせUnityやらUE4には勝てる程の物にはならないのに それよりビジュアルのチェックと簡易的なモデリング、オブジェクトの配置移動、アニメーションなんかに対応してほしいかな ビジュアルチェックは移動/拡縮の視点操作含め テクスチャペイントはSubstance Painterが対応するらしい
BlenderはDCCツール ゲームエンジンじゃない
>>88 でもUPBGEやarmoryといったゲームエンジンは作られてるな
汎用エンジンはUnity、UE4でいいよな 後は各社自社エンジン使えるとこは使えばいいし…
まぁBGEと同じく大して期待しなければいいと思う それよりもlooking glass用のアドオン誰か作ってくれないかなw
>>93 未だにっていうか、VRは始まったばかりでしょ
Blender、現行安定板は2.82だと思ってたらいつの間にか2.82aなんて出てたのか。 しらんかった・・・
ベイクの項目どこいったんだーって小一時間探してたけど OptiX GPUレンダリング設定にしていると項目から消えるんだな・・・
消すの辞めてほしいよな グレーアウトして選択できないだけでえぇやんか
質問スレが992まで行ってるけど、次スレのタイトルから「初心者」を取りませんか?
>>98 2.83でやっとVR機能が実装されるわけで、終わったどころか始まったばかりじゃん
ごめんね愚痴です 日本語のblender講座めちゃくちゃ増えたのって やっぱりyoutubeが収入源なるから? すっごいありがたい気持ちもある反面 金が絡んでんだろうなって思うとなんかがっかりしてしまうんだ お金儲けが悪い訳じゃないんだけと なんとなく 仲間内でわいわいやってた所に 大手イナゴがやって来たような あるいは100日ワニのような裏切られた様な気がする
日本語のblender講座なんぞ よほどの高度なテクじゃなけりゃ需要ないと思うけどな… キャラモデリング、アニメやリグ、スクリプトとか… 静物モデリングやテクスチャ何ぞ誰でもできるわけだし…
日本でYouTubeに講座上げる人の大半は収入なんて期待してないだろ 全く労力に見合わん
撮って出しみたいな雑な作りなら1時間も要らないだろうけど 授業みたいな動画内容を練りに練って編集してテンポ良くして字幕やショートカットキー付けて〜となると結構な労力 得られる金がそれ一本で一万とかにでもなるならまだしも日本の動画なんか再生数自体が数万程度がザラ ユーザーが増えたとはいえ高々知れてるからな
>>106 う〜ん、じゃあ何で講座動画増えたのかな?
何年も前は日本語の解説サイトはあったけど
動画はそんなになくて
英語の解説動画見てた気がするけど
単にフリーランスがBlender使えますよーことで事宣伝してるんじゃね?
ぜんぜん解説動画がないよりはいいんじゃないだろうか しかし海外ユーザーの動画は「こんな使い方が!」ってのが多くておもしろい オーシャンモディファイアを利用して河川をつくっちゃうとか
Blenderで儲けてはいけない思想は無いしBlenderが儲けてはいけない事も無い ユーザーが増えるとダニングクルーガー現象からか、人に教えたくなる奴も多い 趣味でやってるから面白い方法を見つけると自慢したくなる奴も多い 対してMayaなんかは仕事でやってるからユーザー数に対する個人のチュートリアルが比較的少ない 嫌儲思考がそんなに一般的だと思わない方が良い
100ワニは「人(キャラ)が死んだ事を金もうけに使いやがって」という部分が大きく特殊例だからBlenderの件と関係無い まあそれも著作者の権利だから周りがギャースカ騒ぐ話じゃないけどな 次から出てくるコンテンツが有料化されるだけで「気に入らないなら買わなきゃ良い」で終わる 既存のコンテンツは変わらず公開されっぱなしで損害なんか全く無い訳だし
>>111 ちうか、飯の種であるテクニックをそうそう他人には教えてやらない、みたいなんが
日本のギョーカイの空気なんかな
Blender界隈はコミュニティぽくて「みてみて、こんなん出来ちゃった」なとこが
入部も退部も自分がそう思えばそうなる部活みたいでいい
見て見てやってる外人はあれがメシの種だからな 広告収入やら雇用制度の違いから自分の能力を対外的にアピールし続ける必要があったり 無条件に善人でやれてる暇人はどこの国であってもそうはいない
>>109 これはなんとなくわかる
別ソフトだけど作品をアップしてた人が講座サイトやりだしていつの間にかCG教室みたいな所に就職してたのあった
>>111 別に儲けちゃいけないとは言ってないけど
なんか急に増えて気持ち悪かったんだ
マイナージャンルが急にバズって
新参に古参が置いてきぼり食らって
愚痴ってるみたいな気持ちだと自分で思った
>>113 まあもう回答出てるし俺もほとんどこれだと思うけど
黙する美徳とか陰キャが多いとか辺りもあると思う
>>115 それなら
>>113 の後半部分だと思えば「単純に人口増えただけ」になるよ
Tutorial: Fully Interactive Ocean with Blender 2.75
VIDEO だの、
Creating an Ocean with Foam in Cycles Part 1: Ocean Modifier and Dynamic Paint
VIDEO だの、見てる
見てるだけで満足したらいかんとは思うけど
Blenderに限らず低品質コンテンツによる検索エンジン汚染が酷くて解説系はYouTubeに移行しつつあるんだよ。 それもYouTubeが低品質なコンテンツで溢れてまた別のメディアに移行するんだろうけど。
自分が知りたいことを取り上げてくれてる動画かは、 これはもう見てみないとわかんね よかったらチャンネル登録
ぶっちゃけいらねーわ 有料のudemyでも見たほうがマシ
そこそこの頻度で99%オフとか90%オフやってるから そこで購入すると良い
https://www.youtube.com/channel/UCOKHwx1VCdgnxwbjyb9Iu1g Blender Guru
初心者だけど今はここでドーナツトカップ作ってる。
趣味なんでそんなに焦らずのんびり楽しんでる。
昔マスターブック買ったけど1年以上放置してたら
verupしてわからんなった。
いつまでバージョンアップしてるんだろうな 早く完成すればいいのに
数々の商用ソフトが開発中止になって消えてったしな Softimage3Dとか
アレは飼い殺しの敵対的買収だったよなー 自動机め…
当時Softimageがいくらで取引されたかを見れば分かるがAutodeskに無理やり買収されたというよりは安値で引き取ってもらったというのが正しいのでは? いつから敵対的買収という話になったんだろね
ただその後にSoftimageをサポートすると言って結果的に開発中止にしたのは Autodeskによる酷い裏切りだったのは確か
ダメなら売り出せば良かった 実際売ってくれという企業があらわれた時にADは断った訳だから あえて意図的に廃盤にしたんだと解る
その前にMicrosoftとアビッドに買収されてるでしょ
2.83きそうだな はじめてのLTSビルドということで今後に期待だわw
2.83来たと言うのに何も書き込み無いとはwwww
シェイプキーってすごくね? クレイアニメの要領で根気よく作っていけばどんな複雑な変形も破綻ゼロで作れちゃうじゃん
>>138 だけどさ、面ふやしたりでけんのね
はじめから結果を見越してないと
>>140 前にシェイプキープラスみたいな感じの話題上がってなかったっけかな?
外部アドオンだったかもしれないけど、面を削除しても新規作成しても千切っても繋げても今まで通りの使い方しても全部イケちゃう!みたいなやつ
Num+1とかNum+3とか押したとき思わずマジンガーZのED歌ってるアラフィフは俺だけじゃないはず
>>128 Softimageと言えばICEが惜しすぎる。ああ言うノードベースのスクリプトシステムBlenderも搭載して欲しい…
EverytingNodeという計画はあったけど放置気味だな
ICE使ってたけどガチ過ぎてデザイナーの人には使いにくい代物だったと思う 仕事でどうしてもだったから群衆シミュレーションまでやったけどかなり複雑だったな 今からノード系作るならある程度ユニット化された便利機能のノード群とかが良いと思う 開発に時間かけてもごく一部の人しか使わないってパターンが多すぎる
ノードプログラム系は出るけど毎度然程盛り上がらず消えて行ってるイメージ
ノードであれこれやるシステムとしては、E4のブループリントがお手本になると思う Benderで再現できるのかは別問題だけど
ブループリントも複雑なのを実現させようと するとスパゲティになるからノードで実現する のも大変なんだろうなぁ
CG屋ならUE4でアプリ屋ならUnityじゃねーかね エンジニアが飽和しているUnityに比べてUE4の方がレアスキルで市場価値は高い
一度しか使わないとかでもノードでチマチマ組む辛さよ Iceも後半になってようやくある程度組み上がった分野別のノードセットを実装し始めたが時すでに遅し あとどのソフトも共通するのがマニュアルの貧弱さ 最初からプログラムでガリガリ3D系組める人以外は使う気すら起きない
シェーダーみたいにアウトプットが決まってるのならノードも効率いいんだけどな
使い始めたばかりでよく知らないんだが、よく使うノードの組み合わせをマクロ化する機能とかないの?
>>154 EverythingNodeはもっと大きな包括的プロジェクトで身も蓋もない言い方をすると
Houdini的なものを目指してたんだけど現状は個別に実装する形になっちゃってるな。
AnimationNodesもアドオン扱いになってるし
モディファイヤもノードで書ける計画だったのでそっちに期待してたんだがまぁ気長に待つさ
なーに、公式フォーラムやツイッター漁ったり reddit見たり、公式動画見たりすりゃいいだけだ
>>155 現状できる手は、よく使うノードの塊をグループ化してプロパティシェルフで名前つけておき、
1つのblendファイルに全部Appendする。 そのファイルから実際に使うファイルへAppendする。
Appendするとき、Nodesの下にシェーダーノードとコンポジットノードが混じって表示されるから
コンポジットノードは名称の頭に「compo」をつけるとか区別しないと訳わからなくなる。
>>149 ノードベースはどんなソフトでもすぐにごちゃごちゃになると思う
ノートタイプの宿命かと
操作は取っつきやすいけど、ノードをうまくまとめるスキルが必要になる
マテリアルのノードもプリセットが用意されてれば楽になるかもなあ Smokeとか
どの程度を期待してるのか知らないけど煙なんて無理でしょ 線香の煙と湯気と爆発エトセトラはそれぞれ全く違うんだから結局細かく要る要らないって設定項目を増やすと自分で作っても変わらなくなる そしてライブラリを増やし過ぎるとロードが遅くなったり探すのに手間がかかったりする ちなみに煙は入ってないけどMaterial libraryってそのままの名前のアドオンが内包されてる 他にも似たようなアドオンなんかが配布又は販売されてる
Quck effectsで選んだときにNode Editorですぐ確認できるような、ああいうのでいいと>プリセット 手を入れたければそれをいじると
タバコの煙タイプとか爆発タイプとか大まかに分ければいい 全部一つにまとめる必要ない
AppleがARM搭載Macの為にblenderを
対応させる作業をしてるらしい
あのAppleがblenderを動作させる為に
手を動かすなんて、ここまでメジャーに
なったんだな〜
https://blenderartists.org/t/apple-mac-goes-arm-with-big-sur/1236626/9 davidmikucki
Apple announced in their Platform State of the Union
that they’ve already done the work majority of the to
get Blender working on the new architecture.
Phew. Given how long it’s taken to get things like
Eevee and Cycles working correctly with Metal
(the latter still not really even having much of a
start), I’m glad Apple took some initiative here.
こうやってWWDCでblenderが載るのを
見ると2.8から本当メジャーアプリに
なったと感慨深いわ
あんなけOpenGL廃止するとか言ってて継続とかマジ糞
>>165 タバコの煙は設定かなあ
空間とタバコの温度差で細い煙が尾をひいたり、ゆらゆらしたり
あれはモクモク出したらギャグのつもりか?となってしまう
>>165 >全部一つにまとめる必要ない
↓
>そしてライブラリを増やし過ぎるとロードが遅くなったり探すのに手間がかかったりする
そんな極端にライブラリ増えまくるを想定する必要ある? あと起動時に全読み込みではなく必要な時だけ任意に読み込ませるという方法もあるけどな
ソネハチさん作「一条寺ゆかり」を会社のライトウェーブで 読み込んだら重すぎて動かず終了も出来ず同僚にバレた思い出 あの衝撃に勝る作品を作ってみたかった。
>>175 ごめん誰に何を求めてるのかが分からん
本家に求めてるなら、何をいくつ作れば良いの?って話になるから前記の通り
水ならまだ固定オブジェクトでも使うから頻度高いけど煙なんかシミュレーションの時しか使わないし、シミュレーションする人が限定されてる上に使うシーンによって質感がかなり変わる
そんな限定的な物まで入れるとなれば岩、地面、木表面、木内面、果物、鉱石、布等々果てしない
自分で組めるならAsset ManagementやNode KitやSketchfab Importer辺り使って自分でライブラリ作れば良くない?
>>177 岩とか何の話だ?
煙や炎、水などパーティクル系のプリセットノードを標準で用意する話をしてたはずだが…
最初から根本的に勘違いしてるから話が解らないんだろう
俺は
>>162 から話を続けてるつもりだが
>マテリアルのノードも
と明記されてるじゃん
それにパーティクルの話なら既にBoidsやらFluidは用意されてるじゃん
2.9のノードタイプの方は触ってないから知らんけど
むしろパーティクル煙云々の話が何処から出てるのかが分からん パーティクルの話もしてる。 マテリアルの話もしてる。煙の話をしたのもこいつ 勘違いしてるのはID:o/UJUdgH0じゃ?w
オンライン上のマテリアルやブラシを共有する計画はAssetManagerであるでよ
へーマジか 本家がオンラインを視野に入れたアドオンってなんか珍しい気がする
アドオンじゃないぜよ公式機能ぜよ かなり大がかりな機能で段階的な計画だからオンライン対応は3.0以降かと
調べてみたら確かに若干優先順位低めな印象だけどええね Blendファイルが前提なんだろうか? D&Dも対応予定か ついでにFBXなんかもD&D対応してほしいなあ
FBXもUSDも対応予定 でもオンラインリ認証がどうなるかとかよーわからんのよな まぁ現状でも計画だけで放置されてるの大量にあるから期待せず待つといい
確かにEverythingNodesも何かしらの更新はされてるみたいな感じだけど現在期待薄だしなあ・・・ でもENはかなり複雑だけどそれに比べればD&Dって割と簡単なんじゃないかと勝手に思って勝手にちょっとだけ期待しておく
まずはStatic Overrideからだからな あと3年ぐらいはStaticOverride、AssetManager、EverytingNode辺りが大きな目玉になる
そういえばStatic Overridなんてのもあったなあ 個人的にはVRも力を入れて欲しい Maruiはもうなんかダメそうな感じだし Vive対応が割と後手な感じで泣きそう
もう綺麗なだけのタイトルや裏焼きっぽい演出 アフターエフェクトやスマホアプリで出来ないことしないと 生き残れない
>>187 そういえば現状CollectionInstanceじゃだめなの?
>>190 StaticOverrideはマテリアルからブラシまで全てデータがオーバーライドできる仕組み
CollectionInstanceはStaticOverrideが2.80のプランから外れた時に残った残骸みたいなもんで
本来はもっと大きな構想だったのだ
>>191 へーなるほど
ただ俺の利用環境内ではCIでも充分だし、言う程使ってないから
個人的意見ではあるけどやはりVR、Asset、EN、D&D辺りだなー
えっもうそんな時期か ってかホントに2.84とか出さないんだね
本スレ、アホが居座ってウザイなー 何やってんだか…
まあまだ2.9出てないし語る事も大して無いんだけどね と言いつつ2.9ベータ版DLしたけどパーティクルノード使った人居る? 面からじゃなく原点位置からパーティクル出てるわ妙にタービュレンスかかったみたいな動きするわでバグなのか何なのかよく分からん
Ubisoft Renews Development Fund Membership
https://www.blender.org/press/ubisoft-renews-development-fund-membership-2020/ Ubisoftがゴールドメンバー更新だってよ
Mixer関連で進歩あるのかな?
そういうのこっちに持ってくるなよ あっちでやってくれ
あっちの方はblenderの話題がまともにできない
Blenderどころか3DCGも大して詳しくないのに いちいちマウントとりにくるのがクソうざい
スレ移動してまで他所の話してたら結局同じだろ・・・
落ち着くまで自主制作進めるが吉 いやーMarvelous Designer中々いいな 初めて触るからムズいけどw
ちょっと触るくらいなら良いなって思うんだけど、ほんの僅かに踏み込もうと思っただけでチュートリアルの少なさにビビった アプデの度にUIボタン配置変わるのもちょっと勘弁してほしい チュートリアルと整合性が取れない せめて公式のドキュメントをもうちょっと整備してほしい
2.79以前のチュートリアル見てるとかかな まあ分かる でもMayaなんかでも古いチュートリアルに泣かされるのは普通だしなんともだな あっちは流石にドキュメントは金かかってる感じでしっかりしてるけどね
ああいやごめんMarvelous Designerの事 Blenderは比較的しっかりしたドキュメント出てる方だと思う
MDそこまで難しいか? 触って2日めだけど、そこまで難しいってわけじゃない気がする… まぁまだ、Tシャツとか、 ミリタリートラウザーとかマガジンポーチとか 簡単なもんしかやってないからなんとも言えんが…
Tuts少ないって言うけど 海外サイト漁れば全然出てくるやんか… まさか日本語Tutsでも探してるのか?…
MDはゲームみたいで面白い ただフィギュアの動きのある服や ヒラヒラがついたものを作るとなると 結構難度がありそうな気がする
>>214 なるほど
Blenderの場合は日英どっちでも割と出てるから気になってなかったけど言われてみると確かに日本語の優先順位が高すぎた気がする
みんなQuadroとGeForceどっち使ってる? どっちおすすめ?
2Dのラスター画像を読み込んでグリペンに変換出来るようになるっていうんで一瞬期待したが…いや…コレジャナクナイ…?
アルファを抜いてくれるとか・・・なんかそんな感じが欲しいね
>>219 Blenderとか3DCGやるなら、GTX or RTX一択
>>220 >>223 なるほど〜
blenderでQuadro使いは少ない感じかな
RTX3080かQuadro4000かで迷ってる
どのBTOもクリエーター向けの上位はQuadroばっかりやからな〜
コスパはRTXが高いけど精度とかになるとQuadroのが良いってことをよく書いてあるけど、実際どうなんやろか
その精度って言うのが何を指すのかよく分からないんだよなあ 精度が悪かった時にどういう問題が出るのかが分からない
知恵袋にはレンダリング時にGeForceやとジャギーが出る可能性とか書いてるな あと、オブジェクト数が多い場合のレンダリング速度とか
Cycles使うならグラボのスペックの「CUDAコア数」が重要だよ。 数年前調べたらQuadroの方が少なかった。
>>227 クロスシミュでピン止めしたはずなのにぶっ飛ぶ
ボーン入れて右手を上げただけなのに左手が下がる等(適当)
>>229 何気にありがたい情報
BlenderだとRTX3080だと思うが OpenGLで描画されてなきゃQuadroいらんだろ CADソフトみたいに精度が必要な時のQuadro あとキャラクターアニメーションの再生速度を快適にしようとして数十万のカードだけ買っても後悔するから注意 骨変形の計算はCPU依存高いからCPUも高性能で無いと速度出ない
各カードごとのベンチマーク一覧サイトがあったはずだからそこを見たら解決するのでは
>>230 RTXだとそうなるけどQuadroだとならないって事ですか?
>>229 そうなんですか!?
じゃあcyclesメインで使うんでやっぱRTX 3080 ですかね
ここ意外のネットに繋がらないのか? 検索したら一瞬で出てくるから
昔OpenGL の厚みが5cm ぐらいある本を必死に読もうとしてたな これを理解すればすごいCGが作れるとか無邪気に思ってた ビューポートがどうのワールド座標がどうのの話が数十ページ続いてて途中で投げた maya もmax もなんにもない頃
>>233 いやうそだよ
上記はただの設定ミスによって起こるものを挙げただけ
blenderはグラボよりCPUが大事とか、cpu+gpuよりgpuだけの方がレンダリング早かったとか書いてる人いるけど、どのcpuかgpuかとかにもよるとは思うけど、実際どう?
>>241 それぞれ得意分野があるってだけ
モデファイアをかけたりはGPUで表示するためのデータを作るCPUのほうが重要で、レンダリングはCPUを参加させても雀の涙だったりするからGPUが大事
GPUが気持ちよく動けるためのデータを作るのはCPUって構図だからバランスが重要
アニメーション作る時にGPU強力なだけじゃ意味ないって実感するからな
>>242 なるほど
cyclesでのレンダリングとかはCUDAよりoptixでええ感じかな
>>241 最後にcpuが計算してるところが残ると遅くなる
>>245 cpuとgpuのバランスとか設定も大事っぽいな〜
みんなはどんな設定にしてんの?
cuda?optix?
何か勘違いしてるみたいだが描画まえの変形の計算にCPUが大事という話だと レンダリングの方法では無くてな
Blenderじゃなくてもいいんだけど、 頂点数が変化するAlembicをEditできる方法が知りたい。 Mush3Dは頂点数が変化したらだめだった。
>>247 cudaならレンダービューでgpuも関わってくるやん
eeveeも
新しい方法が発明されて、新しいソフト買わされる😭
CPU と GPU はどっちがというよりバランスだよ かたっぽだけ速くてももうかたっぽが遅いと足引っ張るし
Quadroじゃないと色々辛かったのは昔の話な気がする。 XSIが全盛の時代あたりの話じゃなかろうか…
NvidiaのGPU使ってるなら、ていうかBlenderだとほぼその選択肢しかないが、RTX以降ならOptix一択だね。 CUDA設定に負けてる要因がない。 と思ったがごく稀にシェーダーが対応してなくてレンダリングできないファイルがあるな。あれは何のノードが原因なんだろ。
調べてみたらAOノード使うとOptixレンダリングできないようだ。 でもプリシンブルBSDFがある今これ使う事は少ないだろうけど。
2.92β 2.93Alpha 来とるな 2.921も13日な筈なんだけどまだみたいやな つか本スレここでええん?
アセットブラウザ、2.93に延期になったのか 良さげな機能だったのに残念
ジオメトリノード楽しみだなー パーティクルの出番は減っていくのかな
パーティクルは設定項目が互いに干渉しあってるから調整が大変…
ジオメトリノード、名前から地形を作るものかと思って調べてなかったけど
汎用的にノードでメッシュ編集とかできるもんなんだね
https://modelinghappy.com/archives/33077 カーブ>メッシュ化>スクリュー>・・・で、カーブをベースに自動的にコップを
作るジオメトリノードとか作れるのかしらと思ったらスクリューや配列はかけないぽい
モディファイア全部書けても良さそうなもんだけどな・・・
なんかノードで配列っぽいことやってるのどっかで見た気がするが、できないのかねぇ 今ちょっと思ったけど、ノードで作ったメッシュを直接編集したら ノードはどうなっちゃうんだろう…まぁ上手いこと折り合いつけてくれるんだろう 配列といえば、スカルプトのマスクも配列っぽいことできるようになるみたいね ダウンジャケットみたいに、等間隔で膨らんでるモコモコを一瞬で作ってた
作った全てのアニメーションをシーンコレクション上で確認したいのですが、
ドープシートで選択しているアニメーション以外が表示されません
「NLAトラック」や「ポーズ」というのも、アニメーションをブレンドしたいわけではないし、
なにか特定のポーズで固定したいわけではないので消したいです
こういった、すべての要素が表示されていて、要素単位で削除や追加を行える作業環境を得たいのですが、どうすればいいのでしょうか?
Blenderのアウトライナーというウィンドウはそういう用途のものではなく別にあるんでしょうか?
ちょっとわからないんですがシーンコレクション上で、
棒人間が大の字になっているアイコンがアーマチュアで、
棒人間なにか持っているアイコンもアーマチュアで、
モディファイアーの下にいる棒人間がCを持っているアイコンもアーマチュアなんですが、
アーマチュアってどういう意味なんでしょうか?
本当だ初心者質問スレじゃなかった失礼しました 質問スレで質問し直します
背面法で物体を重ねると重なった部分が上手く表示されなかったり、カメラのアングルによっては透明で変な風に表示されるんですが何とかならないでしょうか。
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる
lud20250220185210このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/cg/1583777413/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像 ↓「Blender Part74 YouTube動画>4本 ->画像>5枚 」 を見た人も見ています:・Blender Part78 ・【webzen】MU Legend Part11【pmang】 ・Tom Clancy's Rainbow Six Siege Round138 ・METAL BUILD No.268 【メタルビルド】 ・METAL BUILD No.277 【メタルビルド】 ・【スマホ版DbD】IdentityV(第五人格)Part224 ・【スマホ版DbD】IdentityV(第五人格)Part330 ・Y!mobile Android One X3 by 京セラ Part5 ・Tom Clancy's Rainbow Six Siege Round163 ・【モバレ】mobile legends part71【MLBB】 ・【APEX】StylishnoobID無しスレpart1167 ・beatmaniaIIDX 23 copula 情報スレ part26 ・DRAGON NEST ドラゴンネスト 1855-COMBO ・KVM(Kernel based Virtual Machine)を語れ 3 ・Y!mobile Android One S2 by 京セラ Part4 ・BAD RELIGION/バッド・レリジョン part15 ・【ゾイド】ZOIDS FIELD OF REBELLION 20機目 ・Y!mobile Android One S1 by SHARP Part2 ・ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18 ・お年寄りに優しいネットコンテンツを作ろう ・Blender Part63 ・Blender Part74 ・Blender 初心者質問スレッド Part39 ・ポラリス Blackbird/ONE/Bluebird Part24 ・【モバレ】mobile legends Part.57 ・スーパーロボット大戦TDN(´・ω・`)アナルドバッーゼERO ・ポラリス Blackbird/ONE Part21 ・METAL BUILD No79 【メタルビルド】 ・【スマホ版DBD】identityV(第五人格)Part214 ・エリック・ドルフィー Eric Dolphy 2 ・METAL BUILD No89【メタルビルド】 ・【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2739【FFRK】 ・【Black Desert】黒い砂漠 PC版 Part662 ・【フジテレビ】1社提供キッコーマン『くいしん坊!万才』 26日の放送は休止 [muffin★] ・【避難所】なんJVYouTuber部 10127【IDワッチョイ有】 ・Dark Blue 2 ・BLUE ROSE CARD ・disposable墨汁 ・Sandboxie Vol.5 ・【嫌儲ウォッチパーティ部】AmazonPrimeVideoでビデオ鑑賞 ・デロイトが内部崩壊でコンサル「ビッグ4」首位から陥落危機!外資戦略系でも序列激変 [PARADISE★] ・【速報】歌手・鬼束ちひろ容疑者、逮捕 友人が体調を崩したため駆け付けた救急車を蹴った容疑 通行人に嫌み言われてパニックに ★4 [スペル魔★] ・Bowline Part1 ・Novelbright(6) ・【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 87世代目 【PS5PRO】 ・Googleさん、AWS, Azure対抗のIoT用クラウドサービスを終了へwwww ・チンギス・ハン「男の最大の快楽は敵を皆殺しして財産を奪って人々が嘆き悲しむのを眺めて女を犯すこと」 ・【EEW】緊急地震速報発令記録スレ Part55 ・【東京新聞】朝鮮人虐殺の追悼文「前向きに検討」 埼玉・大野元裕知事、小池百合子都知事と異なる対応 関東大震災の式典 [少考さん★] ・【エンタメ】ロマンポルノとその時代 『泣く女』(1980年) オーラルセックスへのこだわりとSEXの多様性[09/17] ©bbspink.com ・Bolero! ・【将棋】藤井聡太九段 史上最年少、10代三冠達成!!羽生永世七冠の記録を3年以上更新・・・第六期叡王戦 [あずささん★] ・【RIZIN】メイウェザー、試合中に朝倉未来が見せた笑顔にご立腹「ニヤニヤカッコつけやがって」★2 [愛の戦士★] ・DUB PLATE秘話 ・【バーチャルYouTuber】upd8(アップデート)アンチスレ21【みんな忘れた初期型アイの声】 ・BLESS Part48 ・Vtuber日記帳 ・THA BLUE HERB ・BOATRACE浜名湖 ・PUBG LITE Part10 ・BLESS Part52 ・BLESS Part36 ・globe part.185 ・globe part.184 ・globe part.183 ・BLESS Part37
04:02:10 up 39 days, 5:05, 0 users, load average: 7.07, 8.16, 8.13
in 0.11538791656494 sec
@0.11538791656494@0b7 on 022118