質問です。
今あるオブジェクトから、ある形状を削りたい(ブーリアンしたい)場合、Imm primitiveなんかで
玉を作って、ALTキーを押しながら削りたい場所に配置。
Ctrlキーを押してマスク解除。もう一度Ctrlキーで面張りすると、ブーリアンされるんじゃないんですか?
これが何度やっても出来ない(削りたいオブジェがそのまま配置されるだけ)なんですが。
サブツールでブーリアン出来るのは分かったので、この簡易ブーリアンを覚えたいんですが、どうすればいいんでしょうか?
ポリフレーム表示にしたとき引き算する側は白色になってる?
白です。
なんか今、新規ドキュメントでライトボックスから玉呼び出して、長方形配置してCtrlキー押したら
ブーリアン出来ました・・・。
なんで出来たのか謎です。マスクに不備でもあったんでしょうかねぇ・・・。
>>7
ダイナメッシュモードがオフになってたんじゃない?
白でくり貫きはダイナメッシュ更新の操作だから >>8
ダイナメッシュが原因でした。ダイナメッシュしたらブーリアン出来るようになりました。
ありがとうございました。
ここで球体から長方形にMoveブラシとPintブラシだけで形作ってるんですが、超難しいです。
どうやっても平らな面や角張った角が作れない。
こればかりは経験して覚えるしかないでしょうかね・・・。 次のブレンダ、ポリグループみたいなのができるのか
猛追してきよるな
ここらでどかんと突き放す機能が欲しくなるね
選択中のサプールって明るくなるじゃん?
なんか間違えて押したら選択して無いサプールも明るくなってしまったんだけど治せる?
>>11
サブツールのブラシのアイコンクリックしたんじゃね
ポリペイントオンのサブツールは、非選択状態でも暗くならない マーティ本でポーズつけるとこまで来たけどトランスポーズマスター難しいなおい
その本でよく勉強できるな
あとトランスポーズマスターそこまで完璧にしなくていいよ 毛先のひねりくらい
>>14
俺もzbrsushのアクチに失敗する、別PCでアクチの返却もできない >>16
森田氏の講義とか受けてて、んじゃフィギュアの作り方もやってみるかーとやってる感じなので概ね操作は知ってた。
途中説明すっ飛ばすなよとかなんでこんなやり方でやるのん?ってとこはあったけどその他は今んとこそんな問題ある風でもないけどこの辺がダメとかある? ソッカの美術解剖学と、スカルプターのための美術解剖学
どっちがおすすめ?
>>21
それも考えたけど逆にダレそうなんだよな
これみたいに根っこから理屈で作りたい zbにも最初からアナトミーモデル同梱されてるから眺めて勉強したら良いんじゃね
ZBrushってモデルのデータサイズめちゃ小さくなるな
同じモデルをほかのソフトで保存すると驚くわ
>>20
ソッカはめっちゃ分厚くて文章も多い
スカルプターは図説中心で文章少ない >>17
pixologicとoakのホームページに報告あったわ、復旧は未定だから
オフラインアクチで回避しろって書いてた
Pixologic認証サーバーのトラブルの報告 (2020年5月30日)
日本時間で2020年6月1日現在、Pixologicがソフトウェアを認証(アクティベーション)に使用するサーバーシステムに継続的な問題が発生しています。
現在、Pixologic社のソフトウェアをオンラインでアクティベーションしようとすると、サーバーに接続できないことを示すエラーメッセージが返されます。この問題は以下のソフトェアに影響します:
ZBrush (評価版にも影響)
ZBrushCore
The ZBrush to KeyShot Bridge >>14
Zスケッチは骨作ってその上からじゃないと塗れないってベーシックかなんかのチュートで聞いたけど、これベースの人体を全部Zスケッチで作ってから骨入れてね?
他のクリエイターのほとんどはスフィア一個を引き伸ばして作っていってるしなんか作り方が特異だな 2020.1.4来たと思ったら
認証の問題解消しただけか
どれくらい頂点数を使って良いか次第だがstitchというそのものズバリのブラシがある
もちろんノーマルマップとしてテクスチャ製作に持って行ってもいいだろうし
液タブのPD2200はzbrushで快適に使える?
ワコム以外はどうなっても知らないという立場だと何度も
Cintiq16買おうとしたら給付金届く前に急な値上げされて悲しい
買ってから後で補填しようと考えられないほどカツカツなら買わないほうがいいんじゃ…?
液タブなんて雰囲気だけですよ、マウスで十分です 偉い人にゃそれがわからんのですよ
昔はスカルプト用に液タブ買っても使わなくなるよ、ってアドバイスしてたけど、最近は「自分で決断して痛い目をみて学ぶ経験」って大事だなって気づいた。
だから欲しいものは買った方が良い。
DOSからWindowsへの過度期に、パソコンなんてキーボードだけで充分と言っていた
猛者達は今頃どうしてるだろう
>>42
逆にそのころから事務用のハードのインターフェースって殆ど変わってないんだな… Marvelousデザイナー使ってる人いますか?
zbrushで作ったフィギュアにリアル目な服を着せる用に買おうと思ってるのですが
Marvelousデザイナー使ってる人使い心地を教えてほしいです
>>45
さすがに漠然としすぎ
百聞は一見にしかずだから
ZBrush MarvelousDesignerとかで検索した動画を色々見たほうが遙かに色々分かるぞ
それらを見て、なにか知りたい要点が出てきたらそれだけ質問した方がいいと思う
でないとたくさん聞いた割に知りたいことが何もない、と言うような
答えた方も聞いた方も不幸な結果に終わる 洋裁の知識はそこそこ要るから
まずはリアルに服作ってみ
MDは良いソフトだとは思うけど外交問題の煽りを喰らって使えなくなったりしないかが不安
>>45
買う勇気が無いから背中押して欲しいんでしょ?
服作るならMDが業界標準で機能もクオリティもノウハウもトップだから今すぐ買った方が良い。 当たり前だが難しい服作ろうとするほどパターンの知識が必要になるからそこら辺の知識があるかどうかによる
皆さんありがとうございます
洋裁やパターン、動画についてもうちょっと調べてみようとおもいます
ダイナメッシュもポリグループもギズモも使えんし
スカルプトリスだね
完全無料版出してきたか!
やっぱりピクソはMaxonやFoundryと違ってフットワークも軽いし
個人シェアを維持するために何が必要かわかってると思うわ
Blenderにテリトリーを黙って削られてるタマじゃなかったな
ソフトの新規販売が鈍化してきた証拠だからバージョンアップ有料も間近かかもな
Zbrush Proとかに名前変えて出せば別製品やもんな
blenderのスカルプトは単に付いただけのもんだからなぁ。
使いにくいし、機能も少ないし。
まあ競合が出てくるのは良いこと。
殿様商売の成れの果てがautodesk。
オートデスクを10万円で買収して製品の品質から価格までピクソクオリティに統一するなら圧倒的に支持するよ
競合が育つのは使う側にとっては選択肢が増えてありがたい
いずれどれもブレンダに飲まれるんじゃあないの
有志、公式ともにこれから先も資金の心配はしなくとも
安定して稼げそうなスタイルだし。
blender開発元は企業を飲み込むような営利団体じゃないから。
オープンソース&自力でなんとかする崇高な思想の集団。ある意味宗教団体。
元々会社だった頃につぶれそうになって、「だったら無償にしちゃえ」ってなったのが今のblenderだよ。
その判断はすげぇと思うし尊敬するけど、会社を身売りしようにも書いてが見つからなかったっていう経緯があるから。
寄付で生きてるものが公平な競争をしていると思えない
言うほど盤石ではないだろうな
開発の中核を担っているキーマンの不在移管では
いくら人間が多くても
あっという間に沈むことがあるのがツール開発なので
金がある・無しにかかわらず上手く行くときゃ行ってるし
ダメになるときゃなるが、んなもんどっちにも予想しようもない
3d coatってまだ1人で開発してんの?だとしたらすげーなって感じだが
ちょっとドラゴンやフィギュアっぽいの作って、慣れてきたからスプラトゥーンのイカちゃんでもスピードスカルプトしてみるかーと思ったけど全然似ないでグレイみたいのができてどうしたらいいの…
BlenderのスカルプトはZBrushの操作に慣れてると何をするにも一手間かかる感じがあるが
ポーズブラシだけはとてもいい
シンプルな服の流れを付けるのに便利
>>mudboxでも使ってろよ
あれ使いにくいんだよね
>>73
>ポーズブラシだけはとてもいい
触ってみたけど、コントロールなかなか難しいなあアレ
布のシワブラシもなんか思ったようにいかないし
こういう生地のテクスチャどうやって貼るんだろう
シームレスに貼ってくのむずいでしょ あちこちに出没してる質問荒らしだな >ワッチョイ 6fc7-Z00E
Blenderスレでも問題になってる
>21 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ad-54ef) [] :2020/03/26(木) 21:59:23.09 ID:4HxoT6/s0 [PC]
>https://www.reddit.com/r/blender/comments/fp358p/what_is_the_correct_way_to_unwrap_polar/
>コテハンにしろよshibainuisno1
>573 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffdf-NjyN) [sage] :2020/06/12(金) 19:09:46.34 ID:9S3cE0NC0 [PC]
>5〜6年やってるってのは、数年間延々と同レベルの質問を続けてる通称?shibainuくんのことだろう
>ゲーム制作の板でも頓珍漢な質問やつぶやきを膨大な量書き込んでたりRedditでマルチポストしたりしてる こんな事してる間にみんなベルアップして大手や海外に就職するんだろうなあ。
あーいや、コレ自体がリトポ機能持ってる訳じゃないんだ
ポリペイントやマスクでグループ指定後にZRemesher …っていう過程を自動化する感じなのかな
こんにちは。
上部にある履歴のスライダーをロックまたは非表示にできないでしょうか?
間違って触るととても面倒なことになるので。
>>83
環境設定>アンドゥ履歴>アンドゥ選択表示 をオフにすると消えるよ
「Undo Selector」が日本語UIで「アンドゥ選択」って妙な訳になってるから分かりづらいかも >>84
できました!
ありがとう。何度か悩まされてた問題が解消されました。 一度もアレを誤操作したことはないが…
というかその調子だとそのうち他のボタンも誤爆するんじゃね
もう少し精度上げた方が良いかと
誰にだってビギナーの時期はある
俺自身はまずやらないが、タブレット不慣れな人だと割と誤爆しやすいぞアレ
>>85
どういたしまして〜 俺だって別に経験豊かなわけじゃないが、そういうもんか
>>52
インポートできない?商用不可で使い道あるのかな? >>83
ブラシ強度とか上のスライダでやってるの? miniの75万頂点制限ちょっともったいないな。
Sculptrisみたいな気持ちでやってると
ちょっと複雑なモデル作っただけでバンバンReduceウインドウが出て
気持ちよくスカルプトできないんだが。
というか、なんか全体的にminiの動作って無印より重くない?
ミニ、モデル上で回転始めてそこを中心に回転ってできる?
こんなことしている間に就職して
ゴミみたいなサソリ作ってんだよな
>>95
重いと言ったって製品版の無印と比較しないとわからないんだから問題なくね? Zbrushで3Dマウスを使っている人いるかな?
例えばSpaceMouse 3Dconnexionなどの製品。
つまみをクリクリしながらモデルを動かすのがとても便利そうに感じる。
使用感やおすすめの商品(ショートカットキーがあるタイプがいいとか)情報を教えて頂きたいです。
3Dマウスみたいなのならorbital2がある
これなら対応してる
高すぎるから俺はキーボードカスタマイズソフト+テンキー使ってるが
普通にペンの右ドラッグでぐるぐる回せて何のストレスもないけどな
ワコム以外のタブ使ってるとそーゆー別デバイスが欲しくなったりするとか?
>>104
ワコムタブのサイドスイッチを無効に?
それは多分持ち方が悪いだけで、まったく宝の持ち腐れという他ない
サイドスイッチ無しでよくZB使えるなってレベルだわー >>106
いやまったくもって実用性の話だよ
普段サイドスイッチでビュー操作してるユーザーがサイドスイッチ無効にされたら、マジでZB作業無理ィってなる
実際どうやってビューの回転/移動/ズームしてるの? 普段はalt+余白ドラッグだけど超ズームしてる時はサイドスイッチの右クリ使う
時折セーブした直後にブラシの強度がいきなり上がるんだけど(しばらくすると元に戻る)
同じようなことになる人いますか?
>>110
ファイル保存した後にペン筆圧が100%固定になるバグだと思う(ZBかワコム側かどっちの問題かはわからない)
いったんZBのウィンドウ最小化なり、他のウィンドウをアクティブにするなりしてからZBに戻るとすぐ治るんじゃないかな
>>108
ふーん、そこまでしてても「もう常時右クリックだけでいいや」とはならないのか… ありがとう!
そんなバグがあったとは。ワコム使ってるのでやっぱりワコム側の問題でしょうか。
とりあえずその方法試してみます。
右クリ無効とかないわー右クリじゃないと使えない隠し操作あるのに
あぁそうか…
中ボタン操作は標準じゃないんだっけな…
おれはカスタマイズできるハーフのキーボード使ってるわ。
俺はデフォルト操作体系に身体を合わせる主義だからcintiqもzbのuiもそのままで使ってる
あざす
が今脳内シミュレートしてみたけどやはりCtrlとか欲しいな…
ので自分的にはこっちの方が良いのかもしれん
Koolertron 片手メカニカルキーボード ゲーミングキーボード 43キー プログラム可能 Windows 7/8/10/Mac OS/Linux ホワイト・バックライト付き(Gateron赤軸)
アマのリンクのはっ付け方わからんのですまそ
>>92
Miniが特段重いとは思わんかったけど
PCスペックはどんなん? >>120
Ctrlも自分で設定できる。
マクロも組めるから、基本何でもできるよ。 >>122
設定できるだろうなとは思うんだけど、CtrlZも欲しいしShift , Altいるし、コンパクトさには欠けるけど普通のキーボードの配列と近いもののほうが良いところもあるかなと >>40
俺もzBrushまだ初心者だが.マウスのほうがコントロールしやすいな。
しかしペンなら筆圧で調整できるから、練習しなくては。 左手デバイスは2015年くらいまでは色々試したけど左右の手別々にキーボードを置くのがいいって結論になったね。いくらでも替えが効く
あくまで俺個人の意見だけどさ
長いことやってると、特殊なデバイスは慣れた頃にはもう消えていて
簡単に買い換え出来ないのを繰り返してるうちに面倒になってった
大型Cintiqが目の前にドーンと鎮座するとフルキーボードをどこに置くかも問題だ
>127 俺もそうだった。だから俺も最初は色々左手デバイスを試した訳よ
でもCG歴15年超えた当たりで毎回毎回、壊れると次がない、
壊れなくてもドライバがなくて新しいOSに対応出来ない、とかでアホらしくなった
結局DIYで机の方を改造して ダブルキーボードを置けるスペース作った方が
それ以後 面倒がなくなったという結論
ホームセンターは万能だ
今はarduinoや3Dプリンタで左手用デバイスを作れる時代だからな
壊れたときが心配という理由で合わないのに普通のキーボードを使う必要はない
普通のキーボードの方が合ってるならそれでいいが
>>129
補助用キーボード作成ならarduinoよりも
Bit Trade Oneってとこが出してるREVIVE USB ADVANCEシリーズがオススメ。
ボタンスイッチの接続さえできればUSB補助キーボード作れる。
付属ソフトでキー割当できたりする 左手デバイスはなんだかんだでサンワサプライのプログラマブルテンキーが優秀
ほんとお前らって液タブがどーの左手デバイスがどーの値段がどーの代理店がどーのくだらねえ話しかしねぇよな
>>133
インサートメッシュのカーブでCtrlキー使うアレのこと? 3D-Coat2020でBlenderのクロスブラシっぽいのが付くみたいだな
ZBrushにもそのうち付くかな
唐突なんだが・・・
聖剣3のモデルってZBで作った感がするな^^
>>139
ふんわりしてんなあw
2019だかでカーブのコントロール関連の機能いくつか増えたけど、
ブラシだとやっぱなかなか思うように調整するの難しいぜ… >>140
カッチカチだし全くZBrush感ないような… ちょっと造形と関係あるかもしれないので
石粉粘土のニューファンド作ってた会社が廃業するらすい
ファンド懐かしい俺も使ってた
デジタルで作って3Dプリンタで出力な時代になっちゃったしな…
昔絵が下手で彫刻に逃げてた時期に使ったことあるニューファンド
今は完全にZburshオンリーだけど
>>102
実は3Dマウス的な使い方は出来ないっぽい。ショートカットを色々登録して
ブラシサイズをダイヤルで操作できるようには出来たけど…。
ちなみに、Blenderで使うと、shiftキーを使うショートカットが機能しないっぽい… 2020インスコしたけど前からこんなんあったっけ。
何に使うのかわからんがカスタムUI登録するのに邪魔だから消したい
下なんて隠したままで使ったことがなかったから気づかなかった
なんだこの [R ってのはw
>>150,151
ほんとだ何じゃこれw
この「ZScript / Tutorial Window」ってエリアは全く使ったことないが、2019では何も無いのが2020だと [R って謎の文字が出る
起動時に何かのZScriptが動いてんのかな?
とりあえずボトムシェルフにアイコン置いてからディバイダーをクリックまたはドラッグで見えなく出来るんで、実用上支障は無いけども ↑ちゃんと使えるようなら、きちんと金額を払ってあげてください。
うるせーな、善意を先取りすんじゃねーよ。
100%自分の善意で払おうと思ってた人がテメーが言ったから払ったみたいになるじゃねーか。
ZBrushはプラグインが少ないと思ってたけど意外とこういう物もあるんだな
俺試したけどクソだから買わないほうがいいよ
zbrushがもうちょっとオープンにならないかなと開発者が愚痴ってた
10年くらい放置してた3dconnexion、久しぶりに使ってみようと引っ張り出してみたら
ゴムの部分がベタベタになってて、とてもじゃないけど触れない状態になってた…
エラストマーは長期間使わないとベタベタになるのが嫌だよな
硬い物ならほとんどしみ出てこないからいいけど
>>164
捨てていいタオル使って重曹とかメチルで拭くといいらしい 加水分解のベトベトはワセリンとかニベアで拭くってやつが良かった