桜玉吉全般について語るスレです。
>>980が次スレを立てて下さい。
1.ワッチョイ禁止
2.「ほう」などの意味なし一言レス禁止
■連載
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
日々我人間(文藝春秋)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス) ←最新刊
前スレ
桜玉吉 93
http://2chb.net/r/comic/1563865977/ あ、テンプレの日々我人間ダブリ直してないや
でも大丈夫よネ 漫画家だし
モデルだったら補償もんだにょ〜とりあえず50まんえん〜
の少年あるいは青年は
ここに来てない、
ってこと?
の教室にいた青年あるいは青女は
ここに来てない、
ってこと?
無意味な書き込みですまないけど
とりあえずもうひとつ
ファミ通創刊当時はちょうどジャンプが黄金期に向かっていき、マガジン・サンデー・チャンピオンもそれに続こうとしていた時代だな(しかもバブル前夜〜当時)、さらに青年誌も盛り上がってた
どこの馬の骨ともわからん創刊したてのゲーム雑誌にわざわざ連載もとうなんて酔狂なのはどうしても癖が強い“個性派”漫画家に限られるな……
まあ今にして思えばそこが魅力だった
さらにそこで日記漫画を描こうなんて、玉吉以降の歴代は全て変人揃いだったな(現在は山本さほ)
その前からMSXマガジンのカットでご縁があったんデショ
>>10
いくら根は気さくだったといっても、机に彫り物は許されねえよな…… MSXマガジンやスコラ、別冊宝島のカットをやっていたとはいえ、
マンガを描いていたわけではないイラストレーターに
連載マンガを依頼したファミコン通信編集部はどうかしている
>>19
それだけ描き手がいなかったってことじゃない? >>20
そういえばデザイナーのサイバー佐藤も4コマ描いてたな
商業誌のくせに社内報のノリかw 玉吉もサイバーも竹熊も離婚したし、癖の強い人多いのかね
ふつーの感性の人のマンガ読んだって面白くないからね
サイバーも離婚したん?
やっぱバリ島のアレがよくなかったのか…
サイバーってバツ2?
しあわせのかたちの頃の奥さんと焼き肉ウヒョヒョのサイバ子って別だよな
>>28
奈保子に逃げられたのに別れたと言い張り続けているってこと? >>15
まさか島本和彦がログインに連載するとは思わなかった >>30
あの頃の島本は迷走期だから仕方ない
名作が多かったから結果オーライ
インサイダーケンは・・いまリメイクすると面白いかも知れない インサイダーケンにはダークソウルとか絶対プレイさせられないな
俺は、全日本暗黒舞踏フェスタのインパクトで玉吉を支持するようになった
>>30
>島本和彦がログインに連載
丁度その頃にログイン読み始めたので、そこで島本和彦を知った
玉さんはログインの付録小冊子に捨てカット書いてた記憶が
攻略本みたいなかたちでオマケが付いてたんだよな 信長がアイドルの4コマとか。
あとべるのの恐怖の大王がテトリスの長ブロックのやつも
ツキニカイカン後のログイン。
朝ドラで映ってたアニメポスター見覚えある絵柄気になって調べてら天外魔境のキャラデザしてた人だった
まだ生きてたんですね
特にメイド喫茶は、こんな店があるのかと感心していたというか驚いていたので
どうにかネタにしてやろうと思ったのでしょうね
>>37
針ーすなおーしゃん
しかしもうすぐ還暦に手が届く年齢の玉吉と同級生の娘がいる針すなおも、けっこう高齢だよな >>44
>針ーすなおーしゃん
そこは針すたおしゃんだろ、このハゲー! 今週の日々我を読んだ
アテントが現実のものとなるのか・・・
>>41
辻野だっけ?
あの人も色々あって大変だね 今週の日々我
玉吉、ちゃんと病院行って検査を受けろ
加齢によるものだとは思うが、シャレにならない病気の可能性もあるぞ
>>56 先週桑田佳祐もラジオで言ってた、残尿じょわーで
ズボンを盛大に濡らした2回連続でってw
今は座りションベン派に転向してパンツの中にトイレットペーパーを入れてるって。 この回は妙に「しあわせのかたち」を彷彿とさせるような、日記漫画らしい日記漫画になってますね。
>>58
玉吉は残尿とかそういう問題では無さそうだが… 歴史にifは無いというが、その「もしも」を描くのが漫画家の仕事であろう
玉さんには、美大生のころ彼女を他の男に寝取られた夜
馴染みのゲイバーで酔いつぶれてたら、マスターから「ウチにおいで」と
誘われたあの夜!「もしも、マスターの家に行っていたら…」というお題で
ホモ漫画を一つ
水ガブガブのむのはヒロポンの仕事。
他人の仕事を取るのは万死にアタイする。
アタイはそんな安い女じゃないんだよ!
あけみの平手打ちはしかし、空を切る。
「悪かった。これを」
男はタクシー券を切る。
(バブルじゃあるまいし、今どき豪勢なことするじゃん・・・・)
あけみはタクシーで自宅の帰途につき、シャワーをあびながら「一休さん」の
エンディングを口ずさんだ。
「くーじけーませんよーネクサス6でーす」
「さーびーしーくなーったらー」
横須賀の夜が白々と明けつつあった。
今週の日々我人間を読んだ。
作者への興味を誘う、また、文春読者層の共感を呼ぶ、まずまずのネタだ。
シモの話だが絵柄の明るさに救いがあった。
今後は老耄アピールを強め、紙おむつ漫画家として建筆をふるってほしい。
以上。
ここに居るアラ還のおっさん達、玉吉に同調できる?ホンマにあんなもんなの?
アラフィフだが、飲んだ帰りとか普通に漏らす。
濃い色のパンツ履いてないとバレバレだから、
最近は黒を好む
>>70
玉吉漫画は少林寺でも愛読されてるんだ肉体派坊主〜 阿闍梨ならここに
日々我まだ読んでないが尿コントロール障害の原因としては頸椎ヘルニアも多いそうだ
変な姿勢で長時間車運転したりソファや固い床で寝たりを繰り返してると進行が速いとか
なんにせよ早めに病院で診てもらったほうが良さげ
うんにょーふんにょーのおまじないを唱えればよかったのに
>>82
そのうち逮捕されてまた閉鎖病棟戻る予感。
ガッチガチの左翼思想に飲まれてるし 薬って怖いねえ
玉さんも一歩間違えてたら同じような状態になってたのかもしれん
ヒロポン退院して
元嫁さんが一気に心配しとるのが
胸にくる
退院てのはある程度心が回復したから退院てことかね?
基準がよくわからん。
昔は一生病院ってのが多かったけど最近はなるべく退院させようというシステムに変わった
精神はお薬で安定的にできる場合もあるがアル中だと再飲酒したりで色々難しい
病院に入ってる元夫から、水道民営化の問題を糾弾する手紙が
何の脈絡もなく送られてくるんだから、心配するわな。
なぜ水道民営化?と疑問に思うが、あのような環境下では
何かと闘うことが心のよすがとなるのだろうか。
アル中の退院ってほぼまた呑んで強制入院のパターンだからすぐ戻るよ。
森山大道とかと一緒にアレブレボケ写真で写真界に一大ムーブメント巻き起こした中平卓馬っていう
写真家がいたんだけど、この人、ある時期から写真は叙情性とか撮り手の意思とかそういうのを
排した図鑑に載せるような写真でないと駄目だとか言い出して、でもそんなの撮れる訳なくてさ
で、行き詰まっちゃって酒と薬に溺れてついには脳がイカレちゃったんだけど(逆行性健忘症)
そしたら何とびっくり目指してた理想の写真が撮れるようになったんだよね
ヒロポンはあれだけど、玉さんはアーティストなんだからそういう展開になっても
面白かったんじゃないかなぁ、とムカデと戯れたり失禁したりの漫画見て思うのよ
漫画の聖域というか、生きながらにしてここじゃないどこかへ行っちゃうような
>>97
>酒は違法じゃない
効き目が遅延性なだけでヘロインとほぼ同じなのにな 酒は合法でどこでも手に入るからやめられないんだよな
薬物乱用者は何回も捕まって刑務所行くから数年休薬できるけど
酒は身体も脳みそもボロボロになる
>>95
君の税金から出てる そうか、玉吉はアート直行便を恐れて、今の作風に自ら誘導していったんだな。
心の健康のために詰まらない漫画描くようになったんだな。
ヒロポンは躁鬱でアル中で離婚か。
こういう男は、何をどうしたら希望もてるの?
やっぱあの時、幽玄のエピソードであった、禅を極めておくべきだったんじゃ・・・
玉吉は、
出身高校や大学に
講演で招かれない、
ってこと?
アオイホノオが御緩漫玉日記のパクリみてーになってきた
あずまをビッグマイナーとするなら
玉吉はグレートマイナー、
ってこと?
玉吉は
ひろぽんの現状に対し、
ノーリアクション、
ってこと?
酒は金が無ければ酔えないけど、不幸に酔うのは際限が無いからなあ
ツイッターとかで陰謀論みたいなリツイートを並べまくって
「不幸な日本の私」に酔ってる病気みたいな連中がいるでしょ
あれ、地獄みたいだよな
ヒロポンは
一本木蛮のひろぽんより先、
ってこと?
今週の文春読んだがいよいよ玉吉さんも尿の締まりが効かなくなったか
あー、そういや前立腺肥大症で尿洩れするんだったな・・・
週イチで射精するだけで前立腺の疾患リスクは大幅に下げることが出来るんだが、
今の玉さんは月イチでも難しいんだろうな
お達者倶楽部みたいな流れはそのくらいにして、もっとピチピチ感溢れる話題頼むわ。
ビームでオノ・ナツメをモロパクリした漫画が掲載されて炎上中
O村いなくなった途端にこれ?
倖田青空だったらO村さんI井さんの頃から描いてなかったか
あと、言いづらいがこの炎上商法は確実に失敗する
いま検索して絵を見比べたが、パッと見は似てるがそれほどでもないじゃん。
作風は全然違うし。
気にしない気にしない。
一休み一休み。
ブックオフで立ち読みしてたらガンガンの単行本で
志村貴子クリソツの絵柄の奴がいたぞ、あれいいのか?
奇人偏屈列伝読んでたらエロの鬼窪がめっちゃジョジョの荒木っぽく描けて笑った
玉吉は
つまらない作品発表するのが平気になってる、
ってこと?
担当編集は
受け取った原稿を印刷に回してるだけ、
ってこと?
流行りの絵そっくりの氾濫なんて昔っからあるじゃん。
80年代は大友タッチ、高橋留美子タッチの漫画がわーっと出たじゃん?
むしろそういう現象を歓迎したほうが業界盛り上がるんだよ。
車だってそう。
ダイハツなんかスズキラパンそっくり、他にもいろんなのそっくりカー、平然とだそてるじゃん?
それでいいんだよ?
玉吉、ビームのを読んだけどまたやたら無意味にかみつくモードになっているな
またそう状態になっているのか
正解
無意味でもないしかみついてもいないような…
ぐぐる様のストーカー的お節介には誰しも一度くらいウザいと思ったこともあるはず
今回かなり面白いんじゃないか
せっかくビームで読むなら文春の延長線上みたいなのではないのが読みたい
俺は脱糞するとき、口をすぼめて息をするようにしている。
これは大量に息を吸って過呼吸になることを避けるためだ。
このときにピューと音が立つのだが、これを糞笛と呼ぶことにしている。
どこかのトイレで糞笛が聞こえたら、俺のことを思い出してくれ。
今月のビーム読んだ。
ネタがよかったのか、普通に面白かった。
O村その他、誰とも絡まないソロプレーは読んでて物足りない感じもするが、
とりあえず、仕方あるまい。
以上。
O村も文春で「日々の勝彦」ってタイトルでコラム書けばいいのに
日比野克彦のもじりで
いましろたかしは一時期、割り箸にインクつけて描き殴ったような
スカスカで荒れた絵を描いてたが、今月号のビーム読んだら、キチンとした絵に戻ってるな。
ページ数も20ページ超えてるし、いま玉吉よりもコンディションいいんじゃね?
かたや奥さんが傍について健康管理、かたや成り行き任せの生活リズム、
それが仕事の質、量で露骨に違いが現れているのか。
あらためて、独居老人の玉吉が不憫に思えてならない。
漫画界の至宝であったいましろを原発の痛い人にしてしまったO村の罪は重い
>>152
2日で500レス以上ってすごい伸びだね
ざっと目を通したけど男対女のくだらない罵り合いでしかない感じだった >>152
玉吉で検索すると50レス以上あったけどこのスレより玉吉人口多いってこと? 玉吉の認知度は案外でかいのね、まあ40代以上限定だと思うけど
むかしファンだったという人から玉さんの消息を聞かれて、
ここ10年くらいの動向と、ひろぽんの病状などを含めて
聞かせたところ、遠い目をして過ぎ去りし青春の日々を
思い起こさせてたようだった
ファミ通で読んでいた読者も四十過ぎだからなあ…
>>152
玉吉かと思ったら玉吉だったの書き込みの多いことw
御緩まではみんな読んでるんだな 【レス抽出】
対象スレ:妻「子供会出てよ」夫「前にお前の仕事はゴミだって他所の親父に絡まれたからヤダ」妻「我慢しなさいよ」夫「悪い、無理」→離婚
キーワード:玉吉
抽出レス数:60
相変わらず肘がいたくなる高いカウンターでコンビニそば喰ってるんだな・・・
誰か玉吉にバレないように後ろからこっそりフォーカスしてくれまいか?
そしてここにupしてくれまいか?
>>152
それスレの1に土建屋のページそのまま貼ってんだな
そりゃ玉吉言うわな 「虚業」発言は普通に羨ましかったからだと思うんだがな
玉吉も「くやしかったらあんたもやってみれば」とか上からな態度で返せば良かった
娘さんの学校生活にまで影響を及ぼすほどの泥沼バトルが勃発するとしか思えんw
土建屋のオヤジなんだから自分が身ひとつで事業起こしたことに対するプライドが高いんだろ
そういうなまじ成功した人間が陥りがちな視野狭窄
アメリカでも評価されてるクリエーターとしてのプライドが高いと、
土建屋風情にへりくだったりできない、
てこと?
>>169
漫画家も身ひとつで事業やってることにかわりはないんだけどね >>163
玉吉って180超えじゃなかった?
高いカウンター? ヒロポンまともな文章書けるじゃないか
離婚には納得してないのか?
剪定の仕事はどうなったのかな
>>167
>「虚業」発言は普通に羨ましかったからだと思う
結局はそのあたりでしょうね
で陰湿な絡み方で絡んできたのだろうな
虚業と言われるだけなら大昔からある偏見だし
玉吉だって大人の対処ができたと思う 土建屋は人を雇って指図しなきゃいけない気苦労はあるけど、漫画家は所詮一人でもやっていけるからね
経営のリスクも存外土建屋のほうが高そう、漫画家は仕事がなくなるだけで済むが、土建屋がつぶれたら借金が残る
伊豆ナンバーができたのは良かったんじゃないですかね
伊豆マニアには朗報でしたよ
仕事そのものよりも、絵で食えるに至った素質や育ちもひっくるめて嫉妬してたって可能性はあるかもな
技術を身に付ける為の美大やらは金がかかる=実家がある程度余裕がある
美大に入ろうともプロになれるとは限らない=なれた玉吉は素質も実力もある
土建屋の学歴は知らんけど高卒とかなら尚敵視するかも
西伊豆のコンビニ前で伊豆ナンバーの車を重点的にチェックするなよ、
ってこと?
あの当時はバブル崩壊の真っ只中で土建屋は真っ先に吹っ飛びまくった
そんな明日をも知れぬ日々の中ひとときの安息・子供会
新参者のクセに奥さん連中の間でも話題の長身イケメン漫画家先生
カミさんは美人で娘は美少女
まあ大人なら酔ってたとしても口には出さないけどね
その後東京オリンピックで土建屋はウハウハとなり虚業家は一家離散となりました
土建屋のオヤジは今でもそれを思い出して
ついニヤリとしてしまう、
ってこと?
夫には無い金と権力、日々の労働で鍛えられた粗野な肉体に妻はすっかり虜となり…
>>188
20年以上前からそうだぞ
監督は学歴があればそれだけで良くて
肉体労働は一切無い 「くっ!玉!玉!玉! どいつもこいつも玉! なぜだ! なぜやつを認めて このおれを認めねえんだ」
って感じだったんじゃねーかな、土建屋オヤジの内心
地元の調布じゃ天下取った気でいたけど、世田谷から美大行ってた漫画家という
これまでの経験が通用しない相手が登場して、マウントとろうとしたんだろうよ
15年以上昔に描いた漫画の1エピソードでいまだに賑わっているなんて、
玉吉も漫画家冥利につきるだろう。
で、今週のひび割れはどんな話ですか?
9月30日(月)まで/調布の老舗喫茶店「シュベール」が38年の歴史に幕
玉吉台風でとくに死ななかったらしい、ただ小便漏らしに関してもっと心配しろと
玉吉って明らかに絵が全盛期に比べて力ないけど、読者はそんなに減っていないように思える
しあわせのかたちと同じくらいの発行部数を維持できてるってこと?
ひび割れが3万弱い
ビーム日記でも1万弱くらいあったぞ
昨年印税100万、
文春原稿料50万
ビーム原稿料50万、
ってこと?
>>206
あの絵でそんな売れてんの?
鮫島の人とか無駄ジにじゃねえか 実父です
積極的にそういうのに参加してたPTA会長が女子児童を暴行サツガイした事件が記憶に新しい
今週の日々我人間を読んだ。
このネタはビームのようにコマが大きければこそ活きただろう。
ネタのチョイスはコマの大きさに合わせて吟味してほしい。
慣れたやり方を時折見直すのも大事だ。
しっかりやれ玉吉。
以上。
長野はホームベースから離れて立ちすぎ、
ってこと?
植田まさし先生は神楽坂の三世帯住宅で執筆に励んでおられる一方、
玉吉先生は伊豆で台風と格闘か…
ビームが本屋で見かけないので、ここ何年もビーム掲載の漫玉日記は
読んでなかったんだが、先日珍しく見かけたので読んでみたが、
ひび割れ人間で毎回描いてる内容に4ページに拡大しただけって感じだったな
要するにその気になれば同じ内容をひび割れ1回分に圧縮できそう
>>214の言ってる事も分かるけどな。ネタの使い方としてコスパ悪すぎ >>217
植田まさしと玉吉はランクが違いすぎるじゃろ、読売新聞連載のステージまでいけるのか ファミリー漫画の王道を歩んできた植田まさしと
裏路地でちんぽこ漫画を描き散らしてた玉吉じゃ比較にもならん
植田先生、紳士風の大先生という雰囲気の人なんだな
西岸良平なども品のいい紳士っていうか、普通は
茶川先生みたいな姿イメージするじゃない
まあ何十年も第一線ンで活躍してベストセラーを抱えてりゃ
そりゃ収入に相応しい紳士然とした風格にもなるか
玉吉はメーテルも描けば、明日またここでチャーハン食おうな!の親父も描く。
引き出しの多さでは植田を凌ぐ男と言えよう。
植田まさしはもとは学生運動カメラマンだったって最近知った
ああいう奴らを見て続けてバカらしくなってカメラマン辞めて漫画家へだっけかw
多分、報道カメラマンの見習いじゃなくて写真の専門学校の課題とかで撮ってたんだろう
時代はまさにアラーキーとか森山大道とか今の大御所連中が駆け出しだった頃だから
彼等と一緒に活動するような機会に恵まれていたら写真家としての道を選んだのかもしれん
俺、植田まさしとか西岸良平の漫画が好きな変な子供だったわ
当然同級生には理解されなかった
今はそれなりにメジャーになった気がするけど玉吉もここまで昇華できるか
>>232
子供に理解がするのは難しいと思うけど、俺も子供のころはコボちゃんはさておきかりあげくんは好きだったわ 壊れたヒロポンを救いにエムカミが駆けつけるみたいな熱い展開キボンヌ
ひろぽんのツイートおもすれー、酒止める気ゼロなのね
>>205
漫画でそれは出版してもらえないと思う
純文学系の最低ラインで3000部だった気がする ヒロポン死んでも妻子は葬式来ないんだろうな、お玉と奥村は来てくれるか、大場は来ない
稼ぎ頭雑誌の編集長していた壁村氏でも秋田書店で不遇だった、
ってこと?
香典代捻出のために
DVD売りに行く、
ってこと?
まあ、それを煽ってやらせていたのは私桜玉吉だったのだが。
マシリトでも子会社社長止まりってこと?
四天王で最弱だった、
ってこと?
>>250
マシリトは他の編集者からの人望が薄かった
個人主義なのは本人も自覚してたから集英社の社長になりたいなんて思ってはいなかっただろ 稼ぎ頭雑誌の編集長していた勝彦さんでもカドカワで不遇だった、
ってこと?
植田先生は直前まで面白いネタを考えるために、コボちゃんは
掲載前日の午後に仕上げるらしいな。
だから原稿ストックということは有り得ないらしい。プロ意識さすがだね、
それで落とさないんだから。玉吉先生も頑張れ
玉吉はともかくヒロポンがアル中で亡くなってもヤフーニュースに
なるわけないから、簡単に最期は確認出来そうもないな
ツィッターの更新が途絶えてしばらくしてから元嫁か岩井っスあたりが
ネット上で報告するとかそんな感じかね…
職人によるネタの追及でこんなワザが可能になるらしいな
異世界に行ったら売れっ子漫画家で編集も美少女でした
>>267
このオチ、あまり植田先生らしくないな
むしろ玉吉がのんきな父さんで使いそう
宴会で皆が脱ぎだして、最後のコマで父さんが
その服を着て着ぶくれして転がってるっていう
玉吉はオチのコマでセリフはつけないだろうけど