■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!144◆
http://2chb.net/r/comic/1570182152/ いちおつ
出版社からお歳暮きた どうすればいいんだ
>>22
お描きの所なら一斉発送してるから特に何もしなくておkだが
編集部宛にお歳暮送る作家もいるし気になるなら担当に御礼言えば良し イラストレーターとしての活動が忙しくて読み切り掲載してから連載開始まで半年もかかってしまった
読者は覚えているのだろうか...
自分の作品について呟いてくれたツイートを作者がエゴサしてRTするのって周りから見てどうなんだろう
同業者の妬み嫉みじゃなく他の人がやってるのを見るとTLの邪魔で見にくい
>>25
自分はウザいので、いいねするだけにしてる いいねでもタイムラインに出るからな・・・
自分はエゴサすらしなくなったが
直接来るリプで十分
>>24
俺なんか三年空いたぜ
でも覚えてくれてるもんよ 他人の使い方も注意して見てるけど理想で言えば割合の問題だと思う
描き下ろし(喜ばれる)や最新作の宣伝(喜ばれる)を頑張ってる人が混ぜる分にはいいだろ
けど宣伝とはいえSNSをそこまで理想的にやってられるかというとな…
エゴサRTは正直ウザいわ
作者のツイートを見るためにフォローしてるのにフォローしてない知らん人の読書感想文流されてもお前誰だよって思う
だから俺もやらない
たまーに見るくらいならエゴサRT気にならない
しょっちゅうしてる人はスルーしちゃう。妬みとかはない。
不安で不安で動悸が激しくてネームが手につかなくて辛いときはみんなどうしてるんだろう
自分に自信が持てなくてつらいよ
評価されたい‥
>>32
わかるーーープライベートの人間関係うまくいかなくてそればっかり考えちゃってネーム組み立てられない
心療内科行こうかなって思うくらい エゴサRTはそれを書いてくれた読者のためにしてるんだろうし気にならんわ
ただ頻度の問題は同意
10個も20個も一気には煩いね
むしろ一気にやってくれる方が一時間ミュートとかするから助かるまである
発売一覧見てると毎日のように1巻が出てるんだな
そりゃ売れるの大変だわ
「サブカル系」とひとまとめにされるのが嫌だわ
ヘタウマ路線じゃなく一生懸命コツコツ描いてるのに…
某婚活で成婚した作家氏がTLで話題だけどそもそも入会審査に通る収入の気がしねーわ
フリクションで下書きすると便利だと聞いて試してみたけど
フリクションのインクに引っ張られて描きにくい
描きたくない場所にもインクが流れ込んでしまうんだが
男性作家が美人と結婚とかは聞くけど
女性作家のそう言う話ない…
>>41
いちいち言わないだけだって
結婚したことをわざわざみんな公言してるわけでもなし 芸能人は聞かないけど周りの女性作家にはイケメン実業家や声優と結婚したという話はあるわ
言っても妬み叩きの対象になるだけだから皆公衆の面前で言わないけどね
男同士ってそういうとこでマウント取って叩き合わないから平和でいいよね
そりゃあ人間だから嫉妬はするけどじゃあ叩こうとはならないなあ
♂は稼げるとモテるが付いてくるけど♀は稼いでも使えるお金が増えるだけって愚痴はわりと納得した
最近は知らんが以前は既婚少女漫画家さんが粘着されてるのよく見たな
仕事のために結婚しない女性もいて両方持ってる人がズルく見えるんかね
難病持ちなことを担当者には伝えてるけどウゼーと思われてんだろうな
こっちとしては体調管理が命なので早めにスケジュールは教えてくださいってことなんだけどまあ健康に越したことはないし
>>46
あからさまに態度に出されてるならお気の毒だけど
言われてもないことを想像して気に病むことないよ >>47
別の編集者にメンヘラな漫画家の起用は避けてると聞いたことある
急に原稿落としたり連載中止したりするかららしい
自分はメンヘラではないけど… 漫画家なんか大なり小なりメンヘラなとこあるんじゃないかな
あんまりアレなのはアレだけど編集も変な人多いし…
ネームが詰まってる時なんか本当社会人失格な応対しかできないから
いっそのことメンヘラだと思って気にしないでほしい
自分も軽いけど心療内科で薬もらってるが編集には言わない
それから締め切りだけは絶対に厳守するようにしてる
編集も仕事だし健康な作家と病んでる作家いれば健康な方選ぶよ
どれだけ才能あってもしょっちゅう落としたり休載されたら意味ないしな
不定期連載で読者がついてくる作家はすでに地位が確立されてる人だけだと思う
代わりはいくらでもいるのが現状
朝日を浴びれる時間に起きるようにしたら明らかに調子が良くなったけど
それで進みがいいかはまた別の問題だな…
昔の話だが編集と打ち合わせしたのにソックリな内容が打ち合わせすぐ後にここに書き込まれてるの見て
まさかと思いつつ疑心暗鬼になった事ならある
今思うと病的だったな
ここに編集が書き込むことなんかあるのかね
マトモに仕事してる編集なら忙しくていちいちチェックしてないと思うんだが
自分が何故ここに居るかを考えればまぁ不思議ではないが
妥当性とかまでいくと悪魔の証明だしそれこそ心の病気にもなるからなぁ
自分は他業種経験あるけど大なり小なり社会と関わる以上は人と関わるし
変な奴はどこにでもいるから編集だ漫画家だで括る必要もないと思うがね
妥当性というかここ漫画家のための板だからまさか編集が混ざるなんてないだろう?ってのが強かったんだ
それっぽい書き込み観て不気味に思って元からROMでそんな書き込みもしてなかったが
その後は一切書き込まずたまに見るのもせずにいたわ
まさかと思いつつも編集の事が信じられなくなったり結構散々だったな
精神的に弱る原因になったかもしれん
クリスタで移動確定すると選択範囲外が消える現象
公式で何年も質問されてるのに解決しないまま締め切られたな
何年経っても調査してますってそんなにわからないものなのだろうか
まだあんま売れてないから編集者に強く意見を言えず
ついつい下手に出てしまう自分がイヤだ
作家だったら売れてようと売れてなかろうと
自分のスタイルがあるべきだと思うのに
編集者と編プロの人って仕事としてはほぼ同じと見ていいの?
2社と取引してて片方は出版社の人で片方は編プロの人
編プロの人の方が仲良いけど金も休みも無いといつも言ってる
送付してからでかいミスに気づいちまった
うぎゃーーー
単行本で直すからみんなスルーしてくれぇ…
ってほど注目度もない作品だけどさ涙目
編プロってどこで分かるの?
某出版社でメアドのドメインが社名のみの人とそこに英語文字追加されてる人と見てきたけどこれが社員と編プロの違いなのかな
でかい間違いなら即直してゴメンネして送るかその前にDL通知の確認だなあ
DLされてなければ全然いいしょ
でも週刊とかじゃそんな間もないかもしれないけど…
アナログ原稿かと思って読んでた
アナログの場合送ってしまったらもう単行本で直すしかないからな…
ちょっと前まではデスゲームが流行ってたけど今は性自認の漫画が多い気がする
流行りって不思議なんだけど
たとえばそれまで読んでたデスゲームものに急に興味なくなるわけじゃないよね?
個人的な趣味でなく周りとの話題のために漫画も読む層が多いってことなのかな
流行りを生み出すヒット作と追随する雨後の筍で構成されるから
ヒット作が落ち着きだしたらブームも去るってくらいなんでは
需要はヒット作にしかなく後はついでだから他の物に関しては興味は元からないんじゃない
コミカライズやってるんだけど
原作側からの返事や確認の返答が遅すぎてストレスになってきてる
ネームとか、多くて考える時間もいるものは何となくわかるが(相手も兼業の人らしいし)
絵を見せてこれでいいか悪いかを決めるものとか
対して量のない有無の確認だけで返事に1週間以上かかる
その間動けなくてイライラするんだけど、それが普通なんだろうか?
2、3日で返事が来ることなんてまずなくて、ちょっと気になる事があっても返事遅いから尋ねづらい
編集サイドで止まってるとかじゃないだろうな…
愚痴失礼しました
人によるとしか…
原作が勤め人でも当日中に確認取って連絡寄越すとこもあれば
平気で数日空くとこもあるし
返答が遅い分〆切に猶予与えてくれるなら別にいいというかそういう風に交渉して
待ち時間で他社仕事やってるわ
男性向け雑誌で描いてるんだけど、女というだけでここまで叩かれるとは思わなかった
なんでで性器名称で呼ばれたり、それだけで読む価値ないとか言われなきゃならないんだ
だから男性名や中性的なペンネームにする人ばっかりなんだってば
そういう人たちが二言目にいうのは某牛の先生なら認めるってやつ
もちろんそんな人ばっかじゃなくていい感想くれる男性の方が多いことはわかってるから
そっちだけを向いてたいんだけど
悲しくなるのは止められない
めちゃくちゃわかる
自分はキャラに対するコメントが下品過ぎて男性向けで描くの無理になってきている
作風がエロでも萌えでもないのに目をつけられたのか、女キャラにシコシコだの◯したいだのとにかく下品
プロなら喜ばないといけないかもしれないが、エロ売りじゃない作品でどぎつい下ネタはモチベ下がるし早く終わりたいって思ってしまう
話題に出たことあるかもしれないけど編集部からのお歳暮って返してる?
自分は担当個人から貰ったものにだけお返しして
編集部からの方にはお礼メールすらしてないんだけどまずいんかな
>>69は「これだから女作家は」みたいな女性差別を受けてるのが辛いんであって
キャラにセクハラを受けてる>>70とは話が違くないか? 自分は女だからという理由でバカにされることはないんだけど
男の感想は理屈っぽくて評論家気取りで作者にマウンティングしてるように感じる
やたら深読みしたり「この作品は〇〇の影響なんだろう」とか色々解説してるのに
一個もかすってなくてなんか哀れになるw
女は男は論争はやめとうこうぜ
性別関係なくそいつ自身の問題
作者の意図しない深読みって
ファンにとっては割と楽しいし
自分は割とそう言うの見てるの面白いと思っちゃう
まぁ的外れな場合も
真逆の事もあるけど
描き終えて読まれる段になると自分のものではなくて読者のものになる感じがして
感想や考察なんかは読者の特権かなとも思ってる
叩く理由欲しいだけで深く考えてないでしょ
匿名ゆえのお手軽なただのイジメだから荒らしと同じで気にしないのが一番
>>71
お歳暮は用事ついでの電話やメールで「結構なものをいただきまして〜」くらいは言ってる
担当編集じゃなくて会社が一斉に送ってるものだけど一応お互いに社会人だしね… エゴサRTな・・・
連載開始当初、多数あるファンアートやコメはいいね止まりなのに
同業者や業界人、フォロワー多い人の落書きレベルの絵やコメばかりRTしてる人がいてな
潮が引くようにファンアートが減って、一年後そのせいか知らんが打ち切りで今バイト生活らしい
読者は無言で離れていくからな・・・怖いぞ
一般人や業界人のコメやファンアートがそんなに来るなんてうらやま
人気ある人だろうから一作不振だったくらいで仕事がなくなることはないだろうし
準備期間にバイトしてるとかじゃないのか
ファンアート、作者にいいねされただけでも相当うれしいものだと思うがな
自分とこの界隈では作者さんいいねありがとうってスクショあげてファン同志自慢し合ってる
求められる反応のレベル違いすぎておもしろいな
2回読んだがいいねしてるなら十分じゃないか
業界人もフォロワー多い人も相互フォローなら片道と対応違うの普通のことでは
単に人気が落ちたからファンアートも減ったと考える方が自然だと思うが
媚び売るとかじゃなくても有名人なら周知の事実を前提に話も出来るが
全く見知らぬ謎の人とじゃ会話しづらいとかはあるような
ファンアート描いてくれたら嬉しいけどなんと言えばいいかはよくわからん
そういう時のためのイイネでもあるんじゃないかなぁ
>>67
前に原作付きの漫画読んだら
絵の人が「原作遅い」ってしょっちゅう近況漫画にしてたな
そんな内部事情コミックスで暴露してた位だから大変だったんだなあと
ちなみに原作めっちゃ面白かった(これをひねり出すのは時間が掛かる) >>69わかるわ・・・
一生懸命顔画像探して叩いたり
そのゆがんだ執着心は何なんだ
結婚して下さい とお前にお願いすることは一生ないから安心してねと言ってやりたい
>>74>>76の言う通りなんだけど
読者様のご意見として真摯に受け止める編集がたまにいるから迷惑なんだよね >>67
某架空戦記漫画ってそういう感じで原作者のレスポンスが遅くて、編集部が返事を待てずにゴーサイン出したら原作者が怒ってポシャッたんじゃなかったっけ
というかこれの作者も女性だけど女叩きされないね 自生作家に限らずだけど女を性器名称で呼ぶ奴って
自分もそこから生まれたこと忘れてるのかね?
>>78
お前漫画家じゃないし該当雑誌のスレで作家に長期間粘着してるやつじゃん
こんなところまで書きに来てメンタル大丈夫か?
医者行け >>86
その部位が好きで好きでしかたがないんだよたぶん 女叩きする奴って
自分の性別が男であることしかプライド持てなくそれ以外で何もマウント取れない
可哀想な奴なんだなって思ってる
しかも男ってのは勝手に生まれついた性別なのにさ・・・みじめだよな
>>78
いいねとRTてファンからしたら結構差があるからね
自分は読者時代が長くて今年に入ってTwitter開設したから
そこら辺は気ィ使ってるよ
地元書店に頼まれたサイン色紙下書き消えないや
こんな状態飾られるの嫌だな 流行りの絵柄が明らかに時代で変わってってるがどこまで取り入れればいいか悩む…
わたしすごい面白い漫画描いてるから
早く世の中はわたしの作品見つけてほしい…真顔
頑張る 諦めない 努力すれば夢は叶う 愛する相手に愛される 特別な能力持ってる
そういう少年少女漫画に出てくるようなキラキラした主人公が描けなくなってる自分に気づく
自分の人生はもうそんな風じゃないから
周りは老いたり 病気になったり 貧困だったり 不倫して離婚したり 引きこもってたり
自分も今後のどうやって色々なことを諦めて生きて行くかばかり考えてるから
今売れてる少年漫画の「諦めない!」みたいなセリフを聞いてると
昔はそんなセリフを心から信じて描けたのにって思って悲しくなる
漫画くらい夢を見ればいいんだけどもう夢を見る気力もない
>>93
私しょっちゅうラルクのflower歌ってる…
いまいちブレイクしない時代のラルクが
おいこら早く俺らを見つけろよって思って書いた曲w 自分より後からデビューした人が1作目で大ヒットしてて
羨ましすぎて自分と比べてネガティブになってしまう
あーやだやだ
ブレイクしないやるせない気持ちをflowerって
曲に落とし込めるセンスがあるから
ブレイクするんだろうけどなあ
おれは愚痴しかでねえわw
逆に今まで「諦めない!」のジャンプ三原則みたいな気持ちでやっていけてたのか…
>>69
経験則だけど、男と女では漫画でもノリが違う
牛の人も俺はギャグとかノリは寒いなぁと思ってるけど普通に漫画が上手いから評価してる
異性向けで描くのは普通にハンデだと思うよ 一作に必要な労力が多すぎて次なんて言ってられないってのは甘えなんだろうなぁ…
ここ最近担当付きや志望者のスレッドでも暴れまわってるやついるんだが同一人物か
年末にかけて物入りで不安だ…
>>98
逆にすげえよな40代そこそこ以上だろうに 40代50代の中高年層はむしろ狙い目じゃないか?
ドラマの視聴率も相棒が安定でドクターXやらグランメゾン東京やら
主演が年齢層高いものじゃないと数字取れない
少年誌きついなら雑誌変えてもいいんでは
男性向け女性向け関係なく評論家気取りで
慇懃無礼に作品叩くやついるよね。
女性向けとか攻受の属性が好みじゃないだけで
評価下げられることある…自分で描いて欲しい…
あれ、俺もう40代以上だけど今だ新鮮な気持ちで
「
ミスった
「諦めない」っつって描いてるけど珍しいのか…
珍しいです!大人になっても新鮮な気持ちがあるなんてやっぱり漫画家さんは夢がありますね!
みたいに言ってほしいならツイッターでやってね
いやー今年は売れたなー!と清々しい気持ちで年越してみたい
>>98
やってたよ
自分が信じてないことを読者に向けて描けるわけがないだろ >>108
若い者に向けて物を描くならそれが普通のあるべき姿だと思うよ
逆に信念もないのに漫画なんてめんどくさいもの惰性で描くとか意味がわからん >>105
少年誌きついから青年誌で疲れた中年の自分の心を吐露する漫画を描いて
共感を得ようと思って読み切り書いたら
「漫画の中でくらい夢が見たい 現実を突きつけるな」と言われたよw 関係ないけど某作家氏の炎上対応が完璧すぎて
参考にすべきなんだろうけど引く…
全レスマンが漫画書いてるのもいい加減そのへん取捨選択しないの?と思うけど
>>102,103
ageてる奴は一応漫画家
書き込み内容見て確信した
やっぱあのスレも本人自演で荒し回ってるて自爆したようなもん 漫画家が5ちゃんねるで自演が自演がとレスバしてるやつ
病人の世界かと思ってたけどやっぱり編集や漫画家って5ちゃんねるにいるの?
Twitterでよく見る愚痴吐きと共感求めるタイプのマンガ嫌いなんだよな
トキワ荘世代の夢のある漫画で育ってきたから
愚痴の道具に使って欲しくない
(☆▽★)女だー!!ここに>>69な女がいるぞー!!(☆▽★)イヤッホー!! >>120
めちゃくちゃスベってるけど
おもしろいと思ってそれ書き込んだの?? 自分もツイッターの愚痴吐き共感マンガ苦手だなぁ
自分はこれだけ傷付いた!だからみんな私に優しくしろ!ってばかりで他人の傷には無頓着
バズるって事はそれだけ需要があるのかもしれないけどもっと想像力を豊かにしてくれる作品のが良いよ…
愚痴
原作の人が考えるネタ確かに面白いけど「売れるかどうか」を念頭に置きすぎてて結局何描きたいのかよく分からない
そんな事自分が言ったら生意気と思われそうで言えない
はじめての単行本が重版されてウキウキしてたけど通販サイトの評価星2.5で凹んだ
メンタルやられるから見ないようにしてたのに関連商品に出てきて見えちゃったよ…
内容気になるけど怖くて見れない
今まで電子で描いてて最近紙にもちょくちょく描くようになったんだけどほぼ完成してるの描き直し要求とかザラだし売れてる作家の真似しろ的な事言われてどんどん個性殺されてる気がしてモチベーション下がるわ
>>122
30巻以上出てる漫画なんてほぼ間違いなく何を描きたいのかよく分からなくなってるので問題ない >>125
30巻以上ならまあ需要があるんだろうと思うけどまだ連載準備段階なんだ…
それなのにコロコロ設定変えてて
まだ連載前だからこそコロコロ変わるんだとは思うけど結局何がやりたいの?って思ってしまってさ
それとなく意見してみようかな… 言い方の問題でむしろそれとなくなくていいと思うけど
何をアピールして売りたいのか直球で聞いといた方がお互いのためでは
準備段階なら試行錯誤中でコロコロ変わっても仕方ない鴨
今回は電子書籍だけで出すかも
はーやっぱ紙でも出して欲しいなあ
>>123
通販サイトの評価って届くのが遅いとかで星1つけられる事がよくあるから気にしなくて良いんじゃない
重版されたことが何より重要 自信なさげより多少イキるくらいでちょうどいいと言われるが
なかなかこうなあ
鬼滅の大ヒットで制作会社ガチャでSSRを引いたら一発逆転があるのが分かって最近みんなやる気出してるな
自分は王道描こうともしてないんだけど
最後の最後とか以外まず誰もしなないからお遊戯みたいって小学生の頃から不満だった
原作ラノベもアニメも終了したコミカライズって誰が楽しみにしてんだろう
>>127
ありがとう やっぱり聞いてみた方がいいよね
頑張ります
>>128
最初だしコロコロ変わるのは仕方ないと思うんだけどさ
例えばだけど部活もの作品作りたい!→売れるからTS要素入れたい!→やっぱり売れるからファンタジー要素入れたい!
みたいな感じで後付け要素をゴリゴリ入れられてるんだ
確かに売れるかもしれないけどそもそも描きたかったものって何だったんだっけ?って思ってしまって
でも作画するの自分だし頑張って意見出してみます >>133
制作会社ガチャは大いにあるよね
アニメがこけて原作終わることも多いし
ユーフォはなかなか引けないだろうなあ >>130
ありがとう
とりあえず重版して良かったって思うようにするよ
悲しいけど続刊で少しは評価上がるように絵の練習も頑張る 連載決まって描きためしてるんだけど、描きためしすぎて怖くなってきた
もう5話ある
金は掲載後に入るらしいので万一のことを考えるとこれ以上無給で原稿作るのが恐ろしい
アシ代も出てくし評判悪かった時に方針転換もできないし…
担当に一回作業を止めたいと相談したんだけどすごい嫌な顔されたんだよね
おとなしく描くべきかな?
いつから掲載なのかは知ってるのか?
描き貯めは良く聞くけど、コミカライズや原作付き以外で5話分溜まってるって
ある意味羨ましいけどな…まぁ新連載なら不安か
3話分くらい予備原稿あれば立派だと思うけどね
かくいう俺も新連載前(告知済みではある)の今3話目原稿中だけど
1話目も載ってないのに、反応分からないまま描くって辛いよね
稿料も先にアシにだけ渡しててこっちは減る一方。不安だから気持ち分かるよ
説得の材料にもなるし気分転換がてら方針転換パターンのネーム描くとか
週刊初連載で6話分ストックしてたけどあっという間に尽きたなあ
そこからギリギリ踏みとどまって最終回まで休みなしで完走したけど
描きためって誰も得しないと思うんだけどなんでするんだろう?
落とし癖のある作家ならともかく
>>141だけどありがとう
みんなの話聞いてると描きためしたくないってのは現実問題難しそうだね
方針転換ネームの作業に移らせてもらうっていうのは良さそうだね
相談してみます >>138
意見すべきだけど色々突っ込んでるのが担当なら原作者まで届かない可能性もあるな >>143
最初減る一方なのは辛いよな
万が一なんかトラブって支払いで揉めたら怖いしな
連載準備金があるところだといいんだけどな 純粋な疑問なんだけどジャンプとかの週刊漫画の新人って
どうやってアシスト代を最初捻出してんの?
編集部が立て替えてくれるの?
新人に貯金なんてそんなないだろうし
鬼〇とかキ〇グダムとか最初の3巻まで全然面白くないけど
我慢して読めばそのあとどんどん面白くなる!って言う人多いが
最初の描きため部分は読者もそこまで期待してないんじゃないか?
2巻以降の盛り上げ方で変わってきそう
○滅は現在7巻まで読んでるけど1巻で既に個性がピークに達してると思ったけどなぁ
ジャンプ作家がこのスレに来るかなあ
新人には支度金貰えるらしいけど
自分、売れるためにどうしようってところに堕ちかけてる
もともと描きたい物語とか商業じゃ無理って変態なの
自覚してるけど理屈です進めるのすごく苦痛
TLにフォロワー数が自分より少ない人の感想の引用RT流れてくると
うざいと思うより羨ましくなる。
承認欲求というか、単純に感想とか紹介とかツイートされたい。
そもそも3巻までにある程度の数字出さなきゃ見切られてしまうわけで
3巻出た頃には打ち切り宣告、残りは消化試合なんてことも・・・
今はストーリーものに挑む新人がどんどん出にくくなる環境だなって思う
最初から新人の注目度が高いのなんてジャンプだけ
3巻出るだけ羨ましいわ
コッチは連載大コケで全一巻で発行者
過去のmaniacな読み切りを単行本にまとめてもらえるかどうか
会議で検討中
わかる
3巻まで出してもらえるの羨ましい
ある程度の数字ってやつは一巻発売の1週間で判断される所にいるけどマジ生き残れない
ほんとだよ
まず一巻を売らなきゃ…
連載前は練る時間すら与えられずオラオラ描けされるのに
一巻の初動の動き悪ければ「ハイ終了で」って
それなんていうデスゲームだよって思う
編集者は一回漫画家の立場やってみろよ
>>150
ジャンプじゃないけど俺の時は連載準備金がもらえたよ。
ろはいえとても足りないのでアシさんに理由を説明して
原稿料が入るまでは半額入金でお願いした。
ほんと申し訳なかった。
初期はそういった金策が難しいので自分一人や少人数でまわせるように
書き溜めさせるんだと思ってる。 ジャンプは厳しいけど確かにド新人でも注目してもらえるというアドバンテージがあるね
マイナーな雑誌やwebはなかなかそういかない…
遅レスだけど、描きタメた原稿渡す時に原稿料貰えないの?
自分は一話あげるごとに原稿料貰ってるけど・・・レアケースなのか?
底辺新人漫画家でwebでやってますが
掲載先のサイトも零細気味でサイト目当てに見る人がほぼいないので
結局作家のTwitterのフォロワーの数がそのまま読者みたいな感じで
フォロワー少ない新人はそのまま爆死という実態…
雑誌だと一通り読む読者とかいるんだけどね…
マイナーだろうと雑誌のほうがフェードバックがあって作家にとっては絶対いいと思う
ストレス→原稿が進まない→息抜きに一枚絵を描く→編集の目が気になってTwitterにあげられない→ストレス→原稿が進まない、のループ
イラストを頻繁にアップしてる漫画家って締め切り遵守してんのかな
しててもしてなくてもアップできるのはすごい
マイナー雑誌だけど同じような状況だよ
>>162の雑誌へのイメージは幻想に思えてしまう…
こっちから見ればWEBの方が楽にアクセスできるし有利に見える
お互い隣の芝は青いってやつかも
マイナーはWEBも雑誌もどこもこんなもんなんだと思うわ やっぱ今ならメジャー系のウェブが狙い目なのかな
マイナー雑誌とか同人とかTwitterから大手のWEBアプリに移籍してくの見てるとそう思う
>>162
カタチになってしまえば雑誌は多少強いわね
カタチにするのが難しい時代だけど
結局どこまでも努力と才能の世界よ >>161
普段は掲載の翌月払いだけど、掲載まで間が開く場合は提出した翌月払いに融通利かせてくれる会社はあった 〜わねって年取ると揃って言い出すのなんで?
東京住みでも若い人は文章では言わないのに
5ちゃんのこの文体だってツイとかじゃ書かんだろ
収入が前より安定してきたんで服とか部屋の物に少しずつお金をかけだしたんだけど普通に快適…
>>161
出版社ごとに違うんじゃないかな
納品翌月にもらうパターンと
掲載翌月にもらうパターンと
掲載翌々月にもらうパターンを経験してるよ 自分のやりたい企画通ったのはいいけど、正直掲載媒体の読者層からはズレてて当たり前のように苦戦
わかってたけど・・・わかってたけど・・・
でもここでなきゃ通らなかったろうなあという感じもあるし
ああ〜・・・
アプリでも雑誌でも、やっぱその掲載媒体のカラーと違うものが載ってると
内容がすごく良くても明らかに実力より評価されてないって漫画多いしなあ
自分の漫画がすごくいいものなのかはまあ置いといて
現実が厳しい〜
>>172
本当に面白い作品なら単行本が出た時に口コミで評価されるはず
最近は雑誌の垣根もあいまいになってるしあんまどこ掲載とか気にされなくなってるよ >>173
んなこた本当はわかってんだよ
人気の出なささが受け止めきれなくて
作風が掲載媒体から浮いてる現状に理由を求めたいだけだよ言わせんな(泣
消えたい・・・ 本当に面白い作品だなんて滅多にないよ
ほとんどがそこそこ面白い作品の団子だよ
だったら雑誌のカラーに合わせて
少しでも人目につく可能性上げたほうがいいと思う
>>174
がんばれ
マジレスするとマジで掲載雑誌は関係ないよ今の時代
それこそ影響あるのはじゃ〇ぷとかほんの一握りで後は団子状態
雑誌買う人はマジで減ってる
電子化市場拡大も相まって作品ごとに買う人の方が多くなってるよ 人気の奴を読む事はあっても自分から探して読むことはしなくなってるんだそうな
だから自分で色々読んで比較検討してこれは面白いって話じゃないので
本当に面白いから売れる訳じゃないのだろう
ワンピやコナンは読むけど他は何も知らないなんて人も居るしね
BLで4社くらいとやってるけど
会社の営業力によって発売後の展開に差があるとは思う。
本屋に入るかとかイベント展開とか。
欲しい物リストもここ半年くらいで急に出しててもおかしくない風潮になってきたし
何でもありだな
俺の人生を鑑みてみると
今は漫喫ネカフェに営業かけるべきなんや!
新しい漫画は大体ネカフェで覚えました
昨今のストーリーものの市場規模の少なさが悲しくて
無謀にも無名なくせに中編ストーリーに取り組んだんだけど
これからおもしろくなるっていうのに「ちょっと反応が鈍いので…」
「単行本の売り上げによっては閉めましょう」って言われて吐きそう
これ描くためにバイトも辞めたから無職になっちまう…泣
今はすぐに反応がよくないと速攻で打ち切り候補になるんだね…
ジャンルによっては多少関係あるかも
自分のいるジャンルはファンタジーだと大抵そっぽ向かれてしまう
電子に出ると売れるものもあるけどSNSでファンが付いてそうな一握りだなあ
web掲載なんてどこでやってもみんな見てくれるだろうと幻想抱いて
マイナーwebの連載受けた事あるんだけど、笑えるほど誰も見てくれなくて驚いた
無料とは言えやはり知名度の薄いweb雑誌は見る人少ない
URL付き告知すれば飛ぶ人は飛ぶけど
TOPにランキングもなく、「あなたへのおすすめ」「この作品を読んでる人は〜」等の誘導がないから
流れて俺の漫画に辿り着く人がいない感じの不親切な作りだった
閲覧数もコメントも出ないから、見る方も描いてる方も何の楽しみもなく
担当に裏で自分や他の作品の閲覧数教えてもらって絶望した
web連載でもメジャーな雑誌か、やニコニコとかある程度知名度のある所で掲載されてないとモチベが死ぬ
SNSももう頭打ちだろ
落ち着くとこに落ち着いてる
今まさにTwitterとかで流行ってるカップルイチャイチャ漫画描けと編集から言われた
正直今から始めてももう下火じゃないか?って思ってたんだけど頭打ちの意見みてさらに乗り気じゃなくなった
>>186
ああいうの本人が描くの好きじゃないとマジで描くのつまんないし苦痛だからね…
そういうの考えず流行りだし描いてよって言う編集は
きっと流行りだしてからしかモノ言えないんだろうなと思うわ
先見の明がないって言うか…流行りって追うものじゃなく作るもんだし… 背景頼んでる人なんか返送遅いなーと思ってツイッターみたら商業デビュー匂わせまくってて
アシの仕事やる気出ないって書いてあった
せめて手持ちはちゃんとやってくれますように
今Web媒体で大手ってどこだろ?韓国の会社のとこ?
>>187
彼らもこの出口の見えない出版暗黒時代
手銭が欲しいのよ 言われてみれば少し前までは飯漫画とか、一芸を紹介する系のハウツー漫画みたいなのばっかだったね
いつの間にかだいぶ淘汰されてたな
何とかさんは何とか系や異世界転生もそろそろきついのかなあ…
なんだかんだでずっとデスゲーム系は続いてるな
ホラーとラブは流行り廃りが関係ない感じ
異世界転生の飯が未アニメで原作、コミカライズともに薬屋の次に付けてる二番手だよ
色々なところとやりとりしてると毎回マイナンバーの手続きが面倒くさいな
>>191
合う作家と合わない作家の見定めするくらいの正気は保ってて欲しいところだな 年末区切りだから今月中にはいい加減青色の申告しておかないと…
楽しい作品が描きたい
俺のこのクソみたいな人生を誰かが少しでも楽しんでくれる時間に変換したい
そういえばホラーってあまり見なくなったな
昔はホラーブームで沢山専門の雑誌も出てたんだけど
デスゲームは嫌いじゃないけど連載で描くとなると段々鬱になってきそう
擬人化ブームもあったけど
一部を除いてほとんど消えたよなあ
>>195
なろうはスライムが弾けたのと薬が人気あるのや
今のご時世でもなんだかんだ2〜5万売れて根強いくらいは分かるが
未アニメで2番手と言われてもピンとこない
メシにしてもダンジョン飯なんかは飯系人気って事でいいのか?とかもあるし… エロは元気だよね
ヒット作だと1000万DL普通になってきたし
今年始まった新連載がたった2巻で100万〜300万DLとかごろごろいる
絶対に打ち切りにならないという前提で
原稿料安くていいから描きたい長編描いてみたい…
もう今のライトなのやインスタントな漫画は読むのも書くのもうんざりだ
個人で描いてKindleに流せば今すぐできるのでは…?
原稿料がないとさすがに生活ができん…(´・ω・`)
物語の需要って今ないのかなあ
実は長編か中編以上じゃないと思いつかん(´・ω・`)
今も中編描いてるけど本気で面白くなるまでが数話以上かかるので
担当さんに渋い顔されてる…(´・ω・`)
きめつとか羨ましい
あんなふうにたくさん登場人物出してガンガン人間模様描きたい
>>204
上下巻だから長編じゃないかもだけど、最初から2冊は絶対出すって約束で原稿料約3000円だったよ
一人暮らしじゃないからなんとかなったけど
今年度も本出したけどこのマンガがすごいはかすりもしなかったな…
雑誌やネットの書評とか書いてもらってても駄目なもんかね 3000は安いね
どこの出版社だろう
たった二冊でそこまで見積もり低くされてもさすがになあ…
描けるもんなら20巻は描きたいわ
中国の47億PVの百合漫画が日本で配信!
…というTLが回ってきたけど
人口の多さを考慮しても47億とか想像もつかん…
最初から好きなもので稼いでる人なんてそうそういない
有名なアーティストも作家も、売れに行って稼いで信頼を得てから好きなことしてる
商業で連載しながら好きな漫画はkindleで描いたら良いと自分も思うけどなあ
ていうか、映画だって序盤から面白くないと30分で見るの嫌になるし、漫画の長編もいかに序盤面白くするかじゃない?
次見る映画選んでる時に全く知らない監督から「面白いのは3からですが売れなければ1で終わりです」とか言われて1見る?
>>189
LINEとピッコマの2強
若い子たちは、ほぼここでしか読んでないって言っても大げさでなくなってきた 時系列を頭から順番にやらないだけでも最初を見せ場にできたりするし
いい長編が描けるといいね
書店コンビニ、立ち読み可にすればええんや!(冴えた名案)
必死で描いたけど読者の反応無さすぎて
何がダメだったかすらも分からない…
まぁ長回しは漫画じゃよくわからんから叙述ネタとか無台詞漫画と仮定して
仮にカメラを止めるなが漫画だったら前半で打ち切りだわな
あれは2時間でパッケージングされてるから成立するわけで
漫画でも1巻目は流石に単行本1冊にある程度の盛り上がりや見せ場は必要なんじゃない
昔の名作長編でも最初の方は一話形式の分かりやすい話だったりってのは少なくないよ
リアルタイムでは知らないが手ごたえがあったから深い話も描けたんだろうなと思う
まどマギもシュタインズ・ゲートも最初のほうはちょっとタルかったけど
加速度的に面白くなっていったけど
できれば最初っから面白いほうが良いよね
わかってるけど…けど…
後に面白くなる≒最初はつまらないだけどそれは後と比較してであって
最初も打ち切られない程度には面白いって事だろうな
展開が地味でも設定や世界観はいいとかなんかしら魅力がある
>>216
申し訳ないがちょっとかわいいと思ってしまったw まどマギとシュタゲはそもそものちにショックを受けさせるためのミスリードなタルさだしなあ
計算されたものだし
鬼滅とか最初の2巻くらいはよく打ち切り危機を乗り切ったな
と思う程度ではあったけどな
ドベ5くらいをウロウロしてたっていうし1巻は最初圏外だったし
作者も「これから面白くなるのに」って思いながら書いてたんじゃないかな
個性とか魅力はあったけど本格的に面白くなるまでは長かった
あとよく言われるけどキングダムもだよね
連載最初からずっと読んでます!ってたくさんの人に言われるけど
最初読んでる人なんていなかった!って作者が苦笑いしてた
黒子もそうじゃないかな
シュタゲまどマギ鬼滅キングダムどれも言えるのはキャラクターに魅力がある
キャラ立てが上手く行けばストーリー序盤がタルくても
このキャラがどうなるんだろうという期待値で読者もついてきてくれて
打ち切りが免れるのでは…
今も続いてるダークファンタジーの大作の1話目がセックスシーンからだったのを
忘れないことにしてる
>>216
わかるわ反応いいのはいろんな意見もらえるけど
反応悪いとそもそもいいも悪いも意見がないんだよね 最近ここ普通に作品名そのまんま出す奴が増えたけど素人なのか素人意識の作家なのか
キングダムの序盤は普通に面白かったけどな
(評判になってから試し読みから入ったクチだけど)
絵がキャッチーじゃないから食いつきは良くなかったのかもしれん
読者の母数を増やさないとだめだな
フロムのゲームなんか400万人が買うけど最初のボスで200万人が脱落して
全部クリアするのは1割の40万人程度しかいない残りの360万人は途中脱落
漫画で言えば200万人が1話切りってこと
でもまずは400万人に読ませてる時点で勝ちなんだよな
キングダムはキャラに魅力というとまた違うだろうが
人気取れなくてイノタケの眼を大きくとの助言に従ったら回復したなんて話あるんだから
ストーリーとかキャラ立ちとかじゃないよねって話なんじゃね?
某賞レース、某出版社がトップ10×2部門のうち「9作品ランクイン!」と言ってるけどそれ言っていいのか…?
そもそもアンケートするのは一般読者じゃないしどうなの
表垢で言ったら「僻みwww」とか言われるから吐き出し
あれで入賞しても結局絵柄や題材がキャッチーな作品じゃないと
そんなに売れないよね
まあ羨ましいけど
以前も言ったけど出版社と営業さんの力で入荷される店舗数全然違うから
それだけで読まれる数減るんだよな
営業さんがんばれ…!
担当さんが社内イベント催したときに営業さんも
参加されてて紹介してもらった
個人的に仲良くなってその後もいっしょに遊んだり
したけどあれって担当さんが仕組んだ社内営業なんだ
ろうなと思って何度か出版社に向かって土下座したことある
やべー最後に連載してから1年経っちゃった
一応稼ぎはあったけど実質無職
来年こそは営業行くぞ行くぞ行くぞ
めんどくせー・・・
鬼退治は1話から「どういう感情のもとに何をする漫画なのか」は明確だったから
そこに更に何かがハマれば面白くなる予感は十分あった
某ループアニメ(魔法少女も)の1話は確かに印象に残らない感じだったけど
ループモノってマンガ業界にしてもじっくり派多いし
1話では掴みきれないジャンルとして編集も認識してそうだから
この話題からは外して考えたほうがいい気がした
あと空気バスケはスロースタートどころかタルい展開トバして
最初から掴みに来てた部類の漫画だと俺は思ってたな
>>236
連載しないで1年凌げるの羨ましい
稼ぎって単発とか?もしくは同人?
今の連載終わったら営業もしたいけど少し疲れたから休みも必要かなと思ってて
でも貯蓄にも限界あるしどうしようかと悩んでいる… >>238
うん、同人とかそんな感じ
あと今流行りの子供部屋おじさんだからね、ちゃんと家にお金入れてるけど・・・色んな意味でお先真っ暗ですわ
固定ファンがいるなら同人やりつつファンボックスでもやってみるのもいいのでは? 実家は確かに家賃は節約できるけど親が歳取ったらどうすんだっていう
大きな問題がなあ
結婚なんか言わずもがなだし本当お先真っ暗だわ…
明日には打ち切られるかもしれない、生活の大部分のリソースを持っていかれる
労力のいる漫画制作という作業を生業にするっていう時点で
たいがい頭おかしいよね
作画だけでも死ぬのに脚本監督絵コンテも自分だからね
狂気じゃないとやってけないわな
と自分でもわかってる
>>239
そうかありがとう自分も家にお金入れてる子供部屋おばさんだから勝手に親近感
加えて自分の仕事無くなると家計が苦しくなるだろうから余計悩んでな…
ファンボックスやってみたいなーと思ってたから連載終わる前に始めてみようかな
休むにしても漫画からは離れられないだろうし うち毒だから逃げたけど離れると恨まれてよく分からんわもう
実家太くて頼れる人羨ましいけどまあ言うてもしゃーないしなー
実家太くはないけど都会だから実家だわ
同じく半年以上連載がない
企画は持ってってるんだけどなー
今でも編集者って〇シリトみたいにとりあえず出版社に就職してみたら漫画の部署でした、みたいな感じなのかな
若い編集者に同人誌見せたらサークル名を見て「これがタイトルですか?」と言われたことある
コミティアとか興味ないのかもしれないけど…でも久しぶりにその編集者に連絡したら全く漫画と関係ない部署に異動してて笑った
原稿が忙しすぎてここ二か月くらいまともに出かけてない
コンビニとかスーパーくらい…
こんなにがんばってるのに次の巻売れ行きダメだったら終わる方向で
とか言われててなんかもう死にたくなってきた
>>242
実家暮らしならもうエコだと思って開き直って色々やると気が楽だよ
先のことはこの際考えないものとする。
暇な時にこずかい稼ぎしまくるとかさ、今流行りの某コミッションサイトとか。商業で描いてるとアマチュアより依頼が来やすいと思う。
やっぱり1万でも2万でも少し金に余裕があるだけで精神全然違うよ この界隈「漫画仕事はそんなにないはずなのに
その生活の収入源は一体どこから?」みたいな人もチラホラいて
なかなか摩訶不思議…
別に漫画家が出版社の内部事情とかあんまり知らなくてもいいんだろうけど
フリーになった編集者が事業を立ち上げるから漫画家募集!みたいなのは好きでフリーになったわけじゃなくて出版社に居所がなくなってやってるだけという話は聞いたことある
そういう事業の全てがそうではないと思うけど自分も知らずに泥舟に乗ってしまうかもしれないしゾッとするわ
色んな編集長見てきたけど、出世したら現場から離れて役職に就くでしょ?
もう現場でネームに関われない、デビュー前の投稿者から育てたり
漫画を作ること自体が生きがいな人だと出世よりフリー選ぶ
仕事できない奴ほど出版社にずっと残って役職に就いてることがある
近々創刊予定っていうまさに250の言ってるような所があるけど
定期的に志望者に向けて漫画教室開いてて
時間と人経費そんな事に使って大丈夫!?と思ってたけどやっぱ泥舟だよなー…
観念して営業がんばろ
>>252
それくらいの年代だったら手駒や人脈も持ってるだろうし
看板になるような人は抑えておいて若手を募集!というのはありそう
でも今はSNSあるしせっかく自由にやれるんだからまずは自分が仕事してみたい人に声かけまくる気がする
いきなり全面的に募集って方向性も決まってない感じでそこで描くのはちょっとこわいかもな あくまで噂だけどね…
でも始動します!って時にネームバリューある作家が全くいないってことは
その編集者の力量はお察しだと思う
知り合いがそんな感じでついていって
行った先でヒット〜アニメ化になったから
水が合うか合わないかだろうけど
時間と人件費で思い出したが
青年誌のグラビア表紙って必要なんだろうか?
編集部ブログで、6時間に及ぶ新人グラドルの発掘、会議、打ち合わせ
どんな娘がいいかポーズはどうするか毎週熱い会議を重ねてます!って書いてたが
そんなこと1年中やる意味あるのかな?
グラビア目的で買う層もいるだろうけど漫画に関係無いし時間の無駄に感じる
青年誌の購買層はグラビア目当てで買ってる人間も相当いるよ
グラビアアイドルの中ではその表紙に載るのがステータスにもなってるし需要と供給が見合ってる
興味ない人間からしたらくだらないとは思うけど
その雑誌で描いてるならもうちょっと読者層とニーズを把握してもいいと思う
>>249
あるある
1.2年くらい前に同人から商業デビューしますと呟いてた人がいたけど一向に掲載される様子がない
同人だけで暮らせてるんだろうけど 4Pで写真5枚衣装5着みたいなの見ると未使用カット何百枚あるんだろうとか思っちゃう
うちの雑誌はアイドルグラビア目当てで買ってる読者がほとんどだから
漫画読み慣れてない人でもわかるように描いてくれって指示されたわ
グラビアを載せることはいいんだけど
それ漫画編集がやる仕事なのか?ってこと
週6時間ってことは月24時間、年間300時間くらい時間かかる仕事
漫画編集じゃなくグラビア専門の編集が担当すればいいのに
Amazonレビューで青年誌見ると
中の漫画じゃなくてグラビア写真の長文レビューが多いからな…
しかしポーズなんか専門のカメラマンに任せたほうが良いのが出来るのでは?
作家はそうあるべきだけど真面目なんだなあ
ノールールの殴り合いだから漫画以外で漫画を売ってもいいのよ
自分の漫画がどんなにつまらなくても無条件で読者を増やしてくれる超優秀な編集じゃん
読者増やすためになんかバズってください
って言われた
そんな無茶な…
Twitterでコミックスの宣伝して、しばらくアマゾンのランキングとか楽天の残り〇個見てても
全然売れた気配ないからTwitterで宣伝する意味あるのかよく分からなくなってきた
宣伝するたび反応なくて結構へこむ
>>266
・ギャップ萌えな男女漫画
・最後に「★○○――!(煽り風の文字)」
・動物とかなんか上位の存在が都合よく癒してくれるやつ
・とにかく「○○で××だった話」みたいなタイトルをつける
・流行ってるソシャゲのキャラを適当に尊い感じに描く
思いついたバズりそうなものを箇条書きにしてみたけど地獄みたいだなこれ・・・
一部はもう古いか? >>267
まっったく同じことやってるよ…
ついアマラン見ちゃうのわかるわ
つらいよな…頑張ろ… オチはなんとなく考えてあるけどこれからどういう展開にしていこうとか
年末までに原稿終わらせなきゃとか色々やる事や考えることが多くてオーバー気味…
>>269
つらいよね
レーベルも全然宣伝してくれないから自分がするしかないんだけど、つらすぎる
つかれた… 自分もしっつこくチェックしてるからもうわかるけど
バズらなければツイの宣伝効果って
店員が○○いかがですか〜って声かけると目の前の人にたまに売れることがあるあの程度
どうですか新商品 この商品はここがポイントなんですよ!ここにこだわってまして…とか
できることはあるけど小手先オブ小手先
電子書籍サイトが広告出してくれるのが一番効果ある気がする
広告内容にもよるけど
関係者的な方々(セレクト書店とか漫画評論家とか)が本良かったですよ〜!と声かけてくれて嬉しいけど
アマレビューはほぼない…感想が書きにくいマンガってよくないのかな
そもそも読者って尼のレビューを見て売れてるか否かとか買うか買わないかとか判断すんのかな
最近の読者は出版社買いも雑誌買いも作者買いも無くて
ジャンル買いが多いと聞く
BLならBLジャンルをズラーッ、なろうならなろう系をズラーッと買い漁る
なのでまずこれはこういうジャンルですよってわかるような絵・タイトルにした方が版元も売り安い
「39歳脱サラリーマンが転生して勇者になって10代かけだし魔法少女と魔王を倒してみた」みたいなタイトルの本が売れてるのを見るたびに
書き手としてはため息しか出ないが、まぁこれが現実やな…
一般的な読者がどうなのかはわからないけど、自分は本を買うと決めるのにレビューでは判断しないなぁ
読んだ後に他人の感想が気になってレビューを見に行くことはあるけど・・・
というかもうほとんど電子書籍しか買ってない。
買ってくれる人には感謝しかないけど自分ではもう紙の本は買いたくない・・・置く場所が無い
iPad買ってから電子書籍始めたけど直ぐに見たい漫画を読み込めるし楽すぎた
今まで買ってなかった漫画もついつい買ってしまうんだが
作家の事情を考えるとな…
自分も書店売上が悪くて打ち切り食らった経験あるし早く業界システムが電書売上も連載続投する判断基準になって欲しい
なんで出版における電子の評価ってそんなに低いんだろう
って考えると印刷所とか書店との付き合い談合忖度
そんな古い体制のしがらみなんだろうな…
これからどんどんすべての書籍は電子化へと流れていくだろうに
過渡期ではあるけど今はまだ印刷・流通・小売に雇用がある時代だから
彼らを食わせられないような漫画はクソゴミと言われるのもまぁ分からなくもない
版元も正直困ってると思うよ
切り捨てたいけどこれまで旨い汁を吸わせてくれたところでもあるし
でも利益は製本コストが丸々無くなる電子の方が圧倒的に高いし
というか作家的には製本コストが無くなる分、電子の印税も上げて欲しいもんだが…
性格が変わらないように人それぞれ好みや性癖や好きなジャンルは変わらないので
漫画を見てこのジャンル好きになりましたなんてリップサービスで1%くらいのもので人の性格に影響与えるなんてほぼ無い
スポーツも知らないマイナーなスポーツ漫画を好きにさせるなんてより実際は最初から好きなスポーツのジャンルしか買われない
届いたファンレターを逐一アップしてる作家たちが羨ましい
そんなに来るもの?
いやジャンルとか連載してるかどうかにもよると思うけど
連載してない人でも定期的に何通か届いてる画像をアップしてていいなぁって思う
熱心な固定ファンがいるのかな。それも羨ましい
紙で単行本買う→出先でも読みたい!ってくらい面白かったら電子でも買う って感じだわ
装丁見たさに紙で買っちゃう
自分の本の装丁にも結構口出ししてしまうのでデザイナーからはうざがられてると思うけど…
偏見だけど、ファンレターとか写真撮って逐一アップする人は
承認欲求とかマウント取るの好きそうだな〜って思う
コミケの差し入れアップするみたいなもんでしょ
ぶっちゃけ文章報告だけで良いと思うけどね
>>281
多分どこで連載するかじゃないか
昔ジャンプで連載してた時はわさわさ来た
なお現在 >>277
>今まで買ってなかった漫画もついつい買ってしまう
これこれ、置く場所を気にしなくても良いからばんばん買ってしまうわ >>283
多分送る側もアップしてもらうこと前提に渡してる
お互いの承認欲求のぶつけ合いとしてWin-Winなんだろうけど
そういうのどうでもいい人達との温度差がすごい ちゃんと受け取りましたよって意味だと思って作家が写真アップしてても気にしたことなかったな
単純にただの嫉妬です。ごめんなさい
文字だけだとスルーできるんだ
写真あるとTLしばらく見たくなくなる
自分もファンレターほしい…
宣伝とお礼の趣旨意外にも 呼び水って言葉があって
そういうのをアップすると自分もやろうってファンが確実に増える
今風だと干し芋リストからもらった報告やパトロンサイトのお礼報告も似てるね
>>289
気持ちわかるよー なんだよこいつ自慢かよ?って思うこと、普通にあるある
愚痴スレなんだし問題なしよ
ツイッターで謎の自分語りをして炎上するより全然いいと思う ファンレターを貰ってアップしてる作家側だけど
自分の場合は自慢のつもりではなく
「せっかく送ったのに無視かよもう出すのやめよ」と思われるのが怖くて受領報告のつもりでやっている
数ヶ月に一回まとめて返信するからすぐに返事できないし
同業者の嫉妬よりファンがアンチに変わるのが怖い
自分ももらったら写真あげるようにしてる
ちゃんと届いたかな?って思う中高生の子たち多いし
そういう子は写真で報告すると喜んでくれてまたお手紙書いてくれるしな
呼水効果も確実にあると思う
若い子だとどこに送れば良いか分からないから送らないって人もすっごい多いから
ファンレター宛先住所交えたイラストとか添えてぜひ!とかやると送ってくれることある
自分もアップしてるわ
嫉妬とか呼ぶんだな怖い
でもくれた読者向けにやってることだからやめないけど
>>279
印刷・流通・小売のコストがそのまま電子書店の取り分にスライドしてる気がするから無理じゃね?
出版社が慌てて囲い込みをはじめているけど、出版社を横断して読めないから人気さっぱりだし
できたら、実売の書店がうまく電子書店も展開できたらよかったんだけど、こちらも存在感ないしなあ そもそも書店がどんどんつぶれてるんだよなあ…
電子に完全移行するしか出版業界は生き残る手がないと思うんだが…
音楽業界もすったもんだのあげくに完全にデータ配信移行終了って感じだしな
先日担当と話したときはこれからはもっと電子に力を入れるとは言ってたかな
ってか電子しか明るい話題がないって言ってたから出版社もわかってるとは思う。
大手ほどしがらみが強くて動きにくんだろうね。
自分がアシあんまり雇えなくて僻んでるだけだと思うけど
そんなに売れてなさそうなのに最初からアシに背景丸投げしてる作家がなんかモヤるわ
特にデジだと背景と人物の乖離がひどくて合成映像見せられてる気分になる
キャラ萌え漫画はいいけどそれ以外は背景込みの構図で目線誘導するから、今後こういう漫画が増えていくのやだなあ
ただでさえ今追ってる連載漫画少ないのに
3年くらい前は電子ってwwww流れだったけど
今は確実に潮目変わってるのは感じる
版元名で勝負しにくくなった
まぁ元からそうだけど昨今更に
わっかりやすいジャンルでしばらく金稼ぐか
出版社の囲い込み専売正直使いづらいもの…
もう12月が半分まで来てるってマジか
一部のいくつかの漫画は何十年に一度の好景気
景気良いとことダメな場所の明暗が凄い
板違いかもだけど躁鬱病でアップダウンの差が激しくてコツコツと活動できない
躁の時は寝ずにアイデアが24時間出てくるけど鬱の時は24時間何も出来ないので寝てる
エッセイ漫画家として売ってるわけでもないので読者に言い訳できなくて辛い
k談社のDAY◯なんか打切漫画量産コンテンツみたいになってるしな
>>302
それくらいのサイクルなら上手くつきあえるんじゃないか?
数日とか数十日サイクルとかの人よりは全然やれる 今体調ボロボロででも年末スケジュールやたら厳しくて
体に鞭うって仕事してるのに
「反応弱いんで次の巻売れなかったら打ち切りで」
とか編集は人の血が流れてないのかとまじで思う
いうても漫画家なんて売れなきゃクソゴミなんだからしゃんめえ
うちの担当なんか製本コストとか社内人件費とか全て数字で出して
「商業誌に漫画描くってのはBtoBビジネスなの。取引先を赤字にしてどうすんの舐めてんの?赤字垂れ流すなら同人やっててよマジで」
とか言ってくるぞ
それいったら文芸本とか学術本とかほぼ赤じゃんな…
小説も今は全く売れないらしいし…
ラノベと漫画の黒で補ってるんだろ…
なのに編集内でも地位が低いサブカルの宿命…
文芸本とかは税金対策みたいなもんだ
特に大手三社は株式公開してないから株主の突き上げ皆無だし
>>306
うわ自分だったらいや赤字垂れ流すことにGOサイン出したのはそちら〜!って言っちゃうわ
そりゃ作家側の心算としては売れなきゃ自分の責任だって気持ちではいるけど
だからと言って担当側が全責任を作家におっかぶせるのは違うわな…
赤字になると分かってて掲載させた訳じゃないのに >>308
赤字対策というほど余力はもうそろそろなくなっているのでは
でも、芸術支援活動の一環としてやめないと思う 社内人件費はそっちの都合だしBtoBとか言うなら
下請法にも違反してる納品日から60日以内の支払いぐらいはしてくれてんじゃろか
今の担当に一度も先生と言われたことがない
いや、いいんだけど…
たぶん基本下に見てるのがわかる
ここで担当の不満を明確に述べるほど担当の問題点を改めて認識して
余計に担当嫌いになることがわかったから漠然と愚痴るわ
担当ほんとむかつく能力ないくせに偉そうでさあ
え 先生ってむしろよそよそしくて嫌じゃないか?
大御所とか一緒に漫画作ってく感じの関係性ではない気がする
普通に○○さんが一番いいわ
先生呼びしてくるところは、実際に仕事のやりとり始まったらやめてもらう
あの呼び方してほしい作家もいるんだね
普通に〜さんやろ
雑誌に載るときは〜先生だけど
ちょっと話飛ぶけど自分は他の作家さんのことを話すときは必ず〜先生って言うな
読者側だったころは先生とかきめえわwwwwとか思ってたけど
実際描く側になると、全ての作家に与えられている平等な時間の中できちんとした結果を出すことの難しさを知ると
先生と呼ばざるを得ない
特に週刊連載をやってそれが骨身に染みた
中の人はいんだけど業界外の人が惰性なのか慣習なのかで
作家ってだけで先生と呼んでくれることに申し訳なさを感じる
けど向こうもその距離感がやりやすいからやってるだけって説もあって特に訂正はしていない
先生予備スつ編集居るけど、あのひと多分先生って呼ばないと
俺の名前忘れてるから名前で呼べないとか他の作家の名前と間違うとか
そんなもんだと思ってる 海馬小さすぎんだよ
×先生予備スつ編集
〇先生呼びする編集
間違えすぎorz
年末進行の予定早く伝えなかった担当のせいにして落とすの決めた
担当の無能のせいでこっちの寿命縮める気はない
>>320
いいと思う
というかいくら昔よりも寛容にはなったとはいえ
まだまだ漫画家は休むのが悪!みたいなところあるからな…
やんごとない事情なんて人それぞれあるのに 病気でもないのに落としまくるとか数カ月単位でサボるとかそういうのならともかく
ちょっと休載をはさむのすらダメみたいな風潮はおかしいよなぁ
コンスタントに更新していくっていう前提でこの稿料がもらえてるんだ
って考えるようにはしているけど
やっぱ休みなく描いてると何で作家には有給が無いんだ〜とか思ったりする
会社に勤めてる訳じゃないから無くて当然だけど笑
ただ人間何が起こるかわからないからな…それこそ鬱とかその他病気とか
あとは上の担当みたいな場合な
生まれてこなければよかったなあとだいたい毎日思っている
さて今日も描くか…
Twitterでこの一年の個人的漫画ランキングみたいなやつに自分の漫画をあげてくれるのを見ると嬉しい
金銭がほぼ発生してないから出来レースがなくて自分もためになる
いいなあ
連載はじまったばかりで零細雑誌でなんの反響もない…
来年の今頃エゴサして浮き沈みするぐらいしてますように
単行本が電子のみで出たんだが雑誌公式ツイに完全スルーされてる
紙に比べりゃ電子の初週売り上げなんかどうでもいいのはわかってるけどさぁ
次も電子しか出ないと言われたらインディーズでやるかな
連載の合間に一次創作エロで食いつないでる人いるけどどんくらい稼げるのかな
毎月20ページのエロマンガをDMMやらで売って15万円〜くらいの稼ぎになるならやってみたいもんだが
でもまぁエロは本当にエロ好きじゃないと2,3本で精神がズタズタになるらしいから
とっとと新連載決めろって声もあるけど…・
零細雑誌だけどエゴサすると上で言われてるTwitterのタグや感想書いてもらえるようになって口コミで広がってきてるのが嬉しい
発売時宣伝もして貰えず爆死だったからとっくに打ち切りは決まっているが
ダウンロード通知欲しいからでーたびん使ってるけどたまにメチャクチャ重くて焦る
多寡はともかく収入が複線化すると精神も安定するけど
その分やることの種類が増えるんだよなあ
ほんと公式アカウントの宣伝ちゃんとしてほしい
作家に告知しろとか、反応弱いからツイッターで読者増やせとか言ってくるのに
そっちで宣伝しないとかなんなの…
あだめだ今なに考えても悪い方向だわ
テコ入れ案受け入れてへらへら笑いながら漫画描いててそのうち打ち切られて終わったけど
他の版元の担当さんから「何かスゲー辛そうだなって作品を見て伝わった」って言われる
伝わるもんなんだな
>>334
分かる人には分かるよねそういうの
自分も己の意見ゴリ押し編集が担当だったとき言われるままに描いてたけど
連載終わった後に同業知人から「あれ描くの嫌だったろ?」って言われたわ
その作品から知って好きになってくれた読者に申し訳ない… 嫌々描いてるんだろうな、すごく辛い思いをして描いているんだろうな、
っていうのは絵に出ると思うよ。
酷い打ち切りを食らった人とか恐らく宣告されたであろう時期からどんどん絵が崩れて行ってたから・・・
うんまあ自分も経験あるけどな・・・