††登場している漂流者(ドリフターズ)††
○漂流者
『島津豊久』…関ヶ原で戦死したとされるが、死に様については諸説あり
『織田信長』…自害したと見られるが、死体が確認されていない。
『那須与一』…文献によって没年がバラバラで、死因も不明。
『ハンニバル・バルカ』…自害したとされているが、いつ、どうやって死んだか不明。
『スキピオ・アフリカヌス』…いつ、どこで、どうやって死んだか不明。
『ブッチ・キャシディ』&『サンダンス・キッド』…逃亡の末、射殺されたが、生存説がある。
『菅野直』…[紫電改]ごと未帰還。
『山口多聞』…ミッドウェー海戦にて[飛龍]と最期をともにする。
『安倍晴明』…寛弘2(1005)年に85歳で没説が有力だが、もともと公的記録よりも伝説の方が多い人なので多分何でもアリ
††登場している廃棄物(エンズ)††
○廃棄物(確定)
『ジャンヌ・ダルク』…大衆の前で処刑後、ジャンヌを名乗る女が出現し、兄弟により一時期本人と認定される。
『ジル・ド・レイ』…百年戦争時ジャンヌと共に戦う。後に公開裁判で絞首刑に。
『アナスタシア・ニコラエヴナ』…処刑されたと伝わるが、その後アナスタシア本人を名乗る女が多数出現。
『グリゴリー・ラスプーチン』…よってたかって暗殺されたが、不死身かと思えるほどの生命力を見せ、なかなか死ななかった。
『土方歳三』…銃弾を受け戦死したが、どこに埋葬されたか不明。現代で漫画家やってるという説もある。
○廃棄物(不確定)
『源義経』…追い詰められ自刃し、埋葬もされたが、生き延びてチンギス・ハーンになったという伝説もある。
『明智光秀』…豊臣秀吉に敗れ、敗走中に落ち武者狩りに遭ったが、生き延びて南光坊天海になったという伝説もある。
†††不明†††
○オルテ帝国
『アドルフ・ヒトラー』…例のヒゲ。公式では自殺しているが、生存説あり。作中ではすでに死亡。サン・ジェルマン伯がドリフだったと証言。
『サン・ジェルマン伯』…不老不死と言われた人物。有名パン屋と同名だがリスペクトとは無関係。
††作品一覧††
○連載
『DRIFTERS』YOUNG KING OURS 連載中
『アサシネ』月刊コミックREX→月刊コミックバーズに移籍(隔月予定)→廃刊により連載中断したまま
○読切
『美少年で名探偵でドエス』電撃大王GENESISに掲載(全3回の読切)→1話だけ掲載後休刊
○単行本
『DRIFTERS』1〜5巻 ヤングキングコミックス 発売中 5巻はアニメDVD付特装版有り
『HELLSING』全10巻 ヤングキングコミックス 発売中
『以下略』1巻 ソフトバンククリエイティブ 発売中
『進め!! 聖学電脳研究部』新声社 絶版→角川書店から復刊 その後角川HPでも在庫無し
『大同人物語』ガムコミックス 絶版です
『拝Hiテンション』ビブロスカラフルEX 絶版です
『コヨーテ』フランス書院Xコミックス 絶版です
○単行本未収録作品一覧
『ガンマニア』ウルトラジャンプ 1〜3話掲載
『彼らの週末』アフタヌーン増刊掲載
『略。』エース桃組→コンプエース→ゲーマガ
『HELLSING外伝 THE DAWN』アワーズライト 1〜4話→アワーズ増刊 5、6話掲載
※アワーズ2012年2月号にHELLSING外伝『THE DAWN』全話完全掲載小冊子が付属しました
†††Q&A†††
Q.黒王ってナザレのイエス?
A.言ってもいいけど絶対怒られるぞ
○Q.豊久の後にドリフって来た人はどなた?
A.Steaven Johnsonさん。多分架空の人物
ただし一字違いの Steven Johnson なら、実際に1968年にMIA(戦闘時行方不明)となっている。
www.virtualwall.org
○Q.Johnsonさんの下の人はどなた?
A.山口多聞海軍中将。もう出てきてるぞ
○Q.ノブの眼帯は左右どっちが正しいの?
A.オシャレ眼帯なのでどっちも正解です
○Q.紫とEASYがやってることって?
A.現状は不明、妄想するのは勝手なのでご自由にどうぞ。
○Q.紫とEASYの名前の意味って?
A.ただのヒラコーが使っていたPNの流用で特に意味とかはありません。
少なくともEASYは後付で意味がついているようですが、詳しくは不明です。
○Q.エルフ語ってひらがな崩して書いてあるのに気付いたんだけどこれって既出?
A.おう既出ぞ。
○Q.豊久の剣術って示現流?タイ捨流?
A.タイ捨流島津中務少輔豊久スペシャルだそうです。
>>1乙でごわす
冬はコタツでみかん?
アイスだよな! モウのバニラはあの値段であのクオリティはすごいと思う
>>1乙でおじゃる
麿はチョコもアイスも明治派でおじゃる ハーゲンダッツって商社のアホが
ポカしなかったら今でも200円でお釣りがくる額だったらしたのかな
腹立つ
ブルーシールのソフトクリーム食いてえ
とんがりコーンの虚空に雪印マスカルポーネチーズを埋めると美味い
>>7
スーパーカップとか爽よりもMOWが好き
あとコンビニ系だとミニストップのソフトクリーム ハーゲンダッツはいっときキャラメルクリスピーサンドにハマってたな
ドロ沼のような現場にヘルプで通ってた時期の癒しだった
懐かしのメロンボール
まだ現役だったとは
>>20
「ボンボン」「たまごアイス」「風船アイス」「爆弾アイス」「おっぱいアイス」と
様々な名称で呼ばれたコンドームっぽいゴム容器入りのアイスも現役やぞ たんぱく質自体には味はない
分解してアミノ酸がないと旨くないが、熟成させるには、血抜きして血液の雑菌が腐敗するのを防がないと
血抜きして寝かせて熟成させればヒラコーは旨い
熟成してないヒラコーより熟成してるヒラコーの方が旨いという事にはなるけど
ヒラコー自体がが旨いという事にはならんのじゃ?油は酸化するとまずいし
人肉は豚肉に近いと言われるぞ
三國志でも水滸伝でも人肉は喰われるし、孔子の弟子も普通に喰われてた
ヒラコーの肉も常人と特に差があるとは思えない
吊るして蛆が湧く頃が・・・
って着地点を想像してしまったのでやめていただきたい
アラブ料理でヒラコーの生挽き肉にミントを刻んで入れてレモンを絞ればなかなかいける
ヘソにローソクの芯立てて脂を燃やせばヒラコーも食えるんじゃね?
前スレの最後に猪が逃げている
ヒラコーも原稿から逃げている
猪はうまいんか?
→豚と同じだ
ヒラコーはうまいんか?
とヒラコー先生を侮辱した流れなんで
→ちゃんとうまいわ、血抜きして熟成させればとヒラコー先生を弁護した
ということで食われないように、ヒラコー先生仕事してください
ヒラコーはドリフの続きを熟成させているところなのでもうしばらくお待ちください
森永のまるでチーズケーキのようなチーズスティックもチーズ味のアイスとしては最高クラスのクオリティ
実売価格スーパーで大体80円くらいなのに
>>39
反論して悪いがあれは年々リニューアルの度味が落ちてる…
チーズの濃さが減ってるし量も減ってる…
ただそれでも依然おいしいなショコラスティックの方も美味い 去年かそこらの夏にチョコミント味のペットボトルが売ってて、
それを半分凍るくらいに冷やして飲むと超美味かったからまた買おう今度は大人買いしたろう
と思ったのにそれ以来全然売ってなくて泣いた
あすなろは大学生、白線は高校生。ここだけ抑えておけばいいよ
あすなろ あすなろ あすはなろう
結論:檜はなろう系
今日の喜びを今日喜ばない奴は、一生準備だけで終わる
>>47
いすゞのエルフで無双する話と八神庵が無双する話は表紙のインパクトで笑った
内容は知らん あのほら、長瀬とか出てたドラマあったじゃん、何か川に流すやつ…何だったっけ…えーと…精霊流し?
精霊流しって結構にぎやかなんだが歌がしんみりしてるせいか誤解してる人多いよな
おー、おーおーおー
君のおっぱいは世界一
君のおっぱいは世界一
>>58
あのチャトランが最後の一匹とは思えない、きっと第二、第三のチャトランが・・・ 前スレでヒラコーの悪口ツイッター書いたらエゴサしてブロックされたって書き込みを見て、流石に嘘だろと思って試しに、
「ベルセルクよりも描いてるけど、喧嘩稼業よりもは描いてないよなヒラコー。月刊誌で2ヶ月休むって頭おかしい」
的なツイートをしたら見事にブロックされました。
もう漫画描かなくていいよ。とツイートしてもそれはそれでブロックされるんでしょボク知ってるよ
ヒラコーならそれなりに褒めててもなんかブロックされそうな雰囲気はある
あれでスペランカーみたいなメンタルだからな
もっと励ました方がいいのか、それとも下手に励ますとプレッシャーに感じるのか、どうにもこうにも
ブロックする暇があったら・・とは思うが
そういう怨念も創作の糧になってんだろ
リプでからんできたやつのブロックは普通だけど
エゴサしてブロックはガラスハートだな
昔ならファミレスでのダベり程度の内容でも、ネットに書けば作者の目に触れる時代なんだから、わざわざ書かずにファミレスでダベっとけ。
と思わんでもない。
休載し過ぎとか、黒王様自由過ぎとか、女より男の方がエロい作家とかそういうのはまあいいだろう
そして、それを見た作者がブロックするのも個人問題に過ぎない
そこまでなら両方そんなに問題はない
まあ、ブロックされたくないなら気をつけた方がいいが
ただ、ヒラコーの親をどうこう言うとか、銃夢ハンドル事件みたいなんは度を越してて行き過ぎだったが
>>62
FSSより完結遅そうとか書いたらブロックされるかな? いやFSSはそもそも完結無理だから
広げた風呂敷がでか過ぎるから、と言うかあれどこまで行ったら完結なんだっけ?
そういやあんなにヤマト好きなのに、ヤマト2202には一切触れないな
失望した創作物には沈黙で対するタイプなんだな
幽閉された両親を解放して生き別れた妹に再会した上でベルゼバブを倒せば完結
>>81
大侵攻に至った経緯、ルース大統領の最後の言葉が描かれればいいくらいじゃないかな
年表で結末はわかっているんだし ヤマト2202はヘルシングと同じくリメイク必須だよな
FSSは終わるチャンスはあったんだろうけど、それを自分で台無しにしてリブートまでしちゃったから…
絵は好きだけどノリが苦手とか書いたらブロックされるんだろな
なにを書いてもダメだとまでは言わないが
なにを書いても大丈夫とも言いがたい
触れることでランダム発生というか
銀河鉄道999は島崎譲さんのおかげで最後まで読める感じがしてホッとしてる
>>93
しょうがねえなあ
黒王軍の手を逃れた信長達を待っていたのは、また地獄だった
惨敗の傷跡に降り注ぐ容赦ない雨は体温と精神をすり減らしてゆく
ついに限界が訪れようとしたその時、絶望の臭いに惹かれて、危険な奴らが集まってくる
次回「出会い」
キリコが飲むウドのコーヒーは苦い シーア派のマンガ家にヘルシングをリメイクしてもらおう
本人が描けばそこそこ儲かるが、別人がリメイク、スピンオフ、引き継いで割にあうほど人気はないだろ
圧倒的なフォームで誰が描いても面白い作品世界を構築したわけでもなく、ヒラコーが描かなきゃ読む価値はない
反対にすぐに仕事しなくちゃ食えないほど売れなかったわけじゃなく、しばらく遊んでいられるくらいの小金はある
つまり、お前らは詰んでいる
まだ、三年前くらいは文句言われながらもそこそこの執筆ペースだったよな
誰もからかいながらも、完結は疑ってなかった
一生遊んで暮らせるほど稼いでないからそのうち、復活するだろうが何だかな
最近は
描きながら着地点考えるから遅れただけで関ヶ原終わればまた、元に戻るもんと思ってたんだが
まあ、三浦とヒラコーは時間はかかりまくるけどやる気はある方だから
出来上がった原稿はびっしりと書き込んであるしな
そこらは萩原とは違う
ベルセルクはあの絵の労力は再現できるかはともかく、続編や続きは誰か描けりゃ商売になるんだ
むしろ、話は今の気の抜けた三浦よりは良いかもしれない
三浦の良かったころは望むべくもないが、今の三浦が描くより良くなる
ベルセルク完結読みたいなら交渉の余地はある
ヒラコーは無理
三浦「今、大量の兵士&住民数万人とち○ぽモンスター数十本書いてるから」
ヒラコー「今、異世界文字と壁にびっしり張られた書類書いてるから」
萩原「今、原稿の下書き書いてるから」
富樫「今、ネトゲのイベント始まるから」
萩原は話進むの遅いくせにやたらエロにページ割いてより話遅くするからイラつく
絵も劣化したし…
ハギーは糖尿病が進んで眼がやられてきてるって言われてなかったっけか?
そうなん?
だいぶ前に結婚したとか聞いた気もするけど大変だね
>>96
イランはちょっと期待できないし
アラブ各国のオタク王族もいろいろとやってるけど
イスマイル派のイマームが実質イギリス貴族の大富豪だから、その子弟が漫画アニメにはまってくれればね 17年前、中村哲(ペシャワール会)の本を読んだとき
中村哲は長生きできないと思ったけど
なんだかんだで73歳まで生きたしヒラコーもなんだかんだで長生きしそう
萩原はパチンコに魂を売った だからもう可能性は0だろう
ヒラコーとかはまだちゃんと描いてくれる気配があるけどガラスの仮面は紅天女の舞台化とかで作者が漫画を描き進めるより版権ビジネスを進めてるイメージ
ガラスの仮面はまあむしろ版権ビジネスが遅かったくらいではなかろうか…
それくらい長い…1975年からだっけ?
BASTARD!!が最後に掲載されたのって何時なの?
今出てるフラペチーノの
ドールサイズのカロリーが700kオーバーだっけ
>>94
昔、トチローの話描いてた気がするけど、今は999描いてんの? >>118
島崎譲さんは今 チャンピオンREDで「銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー」の作画やってる
他にもどろろと百鬼丸伝 を進撃の巨人スピンオフやった士貴智志さん
サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE(ビゴオーパーツデリート)
https://www.akitashoten.co.jp/red
なんかREDは三つ目が通るとかやり始めてからこんな感じの雑誌になってきてる
木々津克久がまたフランケン・ふらん Frantic とか始めてるのはうれしいんだが ジャステイの続編を電書でやってたが、今は009やってんのか
赤い核実験場とか言われてた頃とは別モンやねー
最後に読んだベクター・ケースファイルから10年近く経つから当然か
>>99
高屋良樹はそろそろ貯金も尽きてると思うんだが動かんなあ…
やっぱりアニメx2とハリウッドx2で相当稼いだんだろうか
ところで永野護には何が起こってるん?
ヒラコーも突如目覚めることを期待していいのか? アニメ映画のことを考えると永野は割と働きづめらしい
セガサターン史最大のクソゲーと言われた作品にも美術監督(キャラデザイン)としていっちょ噛みしたりしてるしな
名前しか知らんかったけどそんな評価だったのかあのゲーム
慌てて風呂敷畳もうとするとろくな事にならないってのがゲースロとかでもわかったから
ヒラコーには時間がかかっても納得出来る物を描いてもらいたい
でもゲームやってる暇があったら絵描けよとは思う
6巻が中盤の盛り上がりなのかな
まだ序盤の予定なのか
6巻のお豊突撃の時は昔のアニメだったらOPの2番がかかりそうなほど盛り上がってほしい場面
>>119
衛府の七忍とニンジャスレイヤーが濃すぎてたまに混じってるエロ作品臭を消臭してしまっていて笑えるw
というか、だいたい若先生のせい 少年にだったらまだ許されたのにねー
あまりにも凡庸
>>124
永野ってデスクリムゾンに関係してんの? ガイナックスが脱け殻なのは解ってるけど
もうほぼ100パー脱け殻なん?
>>138
ニュース見てないんなら「ガイナックス社長」でググれ
もうエヴァの版権も持ってないし 2014年からはエヴァンゲリオンは別会社カラー名義になってたり
庵野ももっと前から出て行ってるし新社長と無縁とかやってるし
NEWS | 株式会社カラー
https://www.khara.co.jp/news/
『新世紀エヴァンゲリオン』を含めた『エヴァンゲリオン』シリーズ作品について、何ら権利を有しておりません。
なお、2016年12月にご案内のとおり、当社は、株式会社ガイナックスに対して貸付金の返還を求めており、現在もなお係争中です。
グレンラガンの今石も副監督の大塚雅彦や舛本和也達と一緒に2011年退社してトリガーを設立してる
更に、主要メンバーが抜けた後にガイナ四天王と呼ばれる支社を5社作ったが、資本関係等もバラバラで
トマト作ってたり、PCゲーム売ってたり、企画会社になってたりなんかよくわかんない会社になってたな
で、ソノ頃のわけ分からん支社の連中が騒動を起こしまくってる
山鹿さんは旧子会社のガイナに脱出してオネアミスの続きやるって言ってたっけ
この騒動で詳しい伝記とか出そうだにゃあ 一般人にはガイナックスは現役だと思われてるんで、そのネームバリューを使ってごにょごにょやってるってところか
ガイナックスの名前で声優志望者を集めて金を巻き上げるビジネスをやってた奴が今回捕まった新社長
服を脱がして撮影したりマッサージしたりしてたとかなんとか…なんとテンプレな
もう見る影もないアニメ作ってるかも怪しいガイナックスの社長に
「声優にしてあげる」言われて騙されるってのも
ガイナの凋落を知らなかったのか、今のガイナですらそんな力がまだあると思ってんのか
>>142
山鹿「ガイナは違います!ガイナックスとはもう関係ありません!ウルこうご期待ください!」
なにがあったんやろな… 山賀さんは去年の中ごろに木下工務店の持ち株会社の木下グループに拾われて逃げてる
危ない所だったね…
というか、本当になにがおこってたんだガイナックス
つってもガイナってエヴァ脱衣補完計画とかって脱衣麻雀で自社の人気キャラ脱がす会社だからまあ特に違和感無かった…
ガイナックスの元メンバーはみんな出てってカラーとかトリガーとか別会社創立してそこでやってて
最後に残ってた山賀たちも逃げてガイナという別会社作ったからガイナックスには誰も残っていなく
旧エヴァンゲリオンの版権管理するだけの赤字会社になってるそうだ
昔からザルな会社で誰も借金背負いたくないから名前だけ残してみんな逃げるからこんなことになるって感じかな
ググってむしろあのおっさんオオカゼノオコルサマ社長って書いてたが
富野絡みで聞いたことある名前の組織だわ
アニオタならそんなもん引っ掛からんから
ばらされることもなくやってたんだろうな
思えばガイナックスウェストが消え去る契機になった岸健介踏み倒し&恐喝事件あたりで妙な空気が流れてたからなあ…
ガイナックスは窮かもしれんが
序破急に決ってつくの?
ガイナックスと社名に付く会社が乱立してて資本関係無いとか
船場吉兆と他の吉兆みたいやな
立ち上げた人間の誰かが責任もってガイナックスの屋号を潰さなきゃならんかったんだろうけどなあ・・・
大金が絡めばそうもいかんか。
元気な頃のガイナックスですら
なんというか悪のりは凄いけど責任感とか
そういうのとは無縁な会社だったからなあ……
>>155 クトゥルフものの、妖蛆に中身を乗っ取られて表皮だけ残ってるのが近いんでは
>>164 愛国戦隊大日本が始まりだからなぁ 大日本はダイコン的にもガイナックス的にも始まりといいがたいような
金の匂いがするとすぐハエがたかって蛆が湧くからな
そら学生ノリのまま会社やってりゃ食い荒らされるわ
アニメ制作関係者すべてが変人とはいわないけど、ときどきマヌケが出てくるわね…
けものフレンズのトラブルとか、原作つきアニメで「原作は嫌いだし、アニメで手を加えました」って堂々とインタビューに答えたり
業務自体は高度な職人的技術を要するものなんだけど、現場の人間がそのまま経営や営業やるとトンパチな事やらかすってのは……まあ、家電屋なんかも同じか
>>140
ガイナックスのPCゲーム部門はけっこう歴史があって、90年代にはプリンセスメーカーを大ヒットさせて、不振だった本体を食わせてたらしいな >>168
そんなんアニメの実写化監督なんてそんなんばっかだろ
>>手を加えました >>173
海外ファンからも女性聖闘士の仮面設定とどう整合つけるんだと突っ込まれてたな 原作者と協力して+αのアニメを作る監督もいれば
原作はなぞるけど削ぎ落すばかりでダイジェスト版と化す監督もいるし
アニオリ優先でグダグダにしちゃう監督もいるね
あんまり変な改編するぐらいならオリジナルやってくれよと言いたくなるが、やはりヒット作の名前使えるのは美味しいのかね
少なくとも企画は通しやすい
ハリウッドでもリメイクだの続編だのばかり溢れるようになった原因
そら累計ン百万部、とかのコミックや書籍ならその何割かは
確実に客になるって事だからな
そこで原作は嫌いとかインタビューでやると思いっきりそっぽ向かれるな
映像化にあたって製作者が作家性を出した場合、
そのセンスが自分に合わないとやっぱりうーん……てなるよな
藤沢周平の映画とか
たそがれ清兵衛とか鬼の爪あたりはまだ良かったんだけど
武士の一分は流石にうーんてなったわ
一番忠実に映像化したのは鳥刺しだと思うんだけど
あれは最後の切り合いがいくらなんでも冗長過ぎるのがなあ
最低限の礼儀として原作が嫌いな人に監督やらせちゃアカンやろと思うが
「仕事だから一応やるけどオレこれきらーい」てことなのか
>>164
今回の事件で岡田斗司夫に被弾しまくってるのが笑う
あのホリエモンに「あの人は切れ者すぎて怖い」って言われるほどのモンスターではある 鬼滅のクオリティの高さは最近じゃ珍しい部類だわな
原作もアニメ以降絶好調で既刊が書店から消えてるらしい
原作の良さを引き出す演出・音楽・作画を監督がうまく束ねればよいという
至極まっとうな結論のいい見本だわな
>>186
原作の方もストーリーがテンポ良く進んでる。もうちょいで終わりそうな感じ?
ちなみに鬼滅〜の原作スタートしたのが2016年2月、一方ドリフは… いやまあほら月刊と週刊の違いもあるし?月刊だと年間フルで載っても12話しか進まないし?
えっ、そもそも年間フルで載ったかって?
ヒラコーにアシスタント100人ぐらいいたら毎月連載できるのかな
>>186
近所に1軒だけ残ったツタヤ書店で 最新刊の入荷分は売り切れました って貼り紙が・・・・
次回入荷は一月後とかなんとか・・・・・ >>185
岡田斗司夫はオタキングなんて上滑りしたあだ名を名乗ったから小馬鹿にされがちだが、プロデュース業というかハッタリ利かせて物事をブワーッと広げていく才能はすごい人物。
残念な事に物事を広げてた後に安定させる才能と人脈に欠けてるというか、だれもコントロール出来ない所までその場の勢いで行ってしまう癖がある。
自分達がコントロール出来ていないカオスさを、イベントにおけるある種のライブ感として楽しんでる節もある。
ワンフェスを商売敵だった海洋堂に丸投げする様なセンスは、やはり尋常ではないと思う。 >>192
イワーキ「アシさんに任せるきになれませんので・・・・自分で描いてます」
結果2年に単行本1冊に 鬼滅は通称「パワハラ会議」で敵組織内の人員を大胆にカットしたストーリー展開が興味深かった
「フフフ…奴は我々の中でも最弱」とかやって作品の進行を伸ばす事も可能だったのに
ドリフはすげえ忠実にアニメ化してたな
ふざけてる時の絵柄まで忠実にやっててわろた
>>195
三浦健太郎センセイはアシスタント募集して明確な作業日数(月に20日程度とか)も提示してるけど本編が… >>197
作品のファンって連中がアニメ制作してるからね ドリフ連載当初は大学生だった私も新人を指導する立場になりました
そのラスボスの最高に小物臭いセリフで最悪の醜悪な悪と分からせるのもうまい(「家族殺されて血眼ってお前ら異常者だよ。俺疲れた」)
ただ、「長男だから耐えられた」のセリフから思うに計算じゃなく、作者の天然っぷりがうまくはまったのではないか
もしもヒラコーに100人のアシスタントがいたら翌日には3人にまで減っていると思う(学校時代の仲間のみ残る)
>>198
三浦先生に必要なのはアシスタントではなく、数百年かけて教会を作るみたいな宗教画職人なのではなかろうか
三浦先生「では、このページに十万人の軍勢を一人一人別の人物として書いてください」 > ヒラコーにアシスタント100人ぐらいいたら毎月連載できるのかな
作画が間に合わなくて休載してる訳やないやろ
>>198
ウラケン「すごいんだよコミスタって なんと3万2千倍まで拡大してドット1個まで修正できるんだ!!!」
スタッフ「誰か取り上げろー! この悪魔の道具を!!!」
漫画ってのは、面白いことにやらないといつまでも白いままなんだよ
で、終わりまで考えて逆算して、
・出さなきゃいけないエピソード
・拾って答えときゃなきゃいけない伏線
・解かなきゃいけない謎
・取り繕わなきゃいけない矛盾の解決
・ここまで盛り上げてきたんだからそれに見合うだけのカタルシス
etc.
それは一人で作者が埋めないとならない
アシスタントにも編集にもどうにもならない
描かなくなった、終わらなくなったのは、何が終わりなんだか作者にもわからなくなった
・ガラ仮面
とかいろんなパターンがあると思うんだ
誰かいろんな作品パターン分けしてよ
・風呂敷広げるだけはうまいがたたむことは何も考えてない
・矛盾が解けなくなった
とかね
ヒラコーや三浦は、ここまで追い込んで作品作ってきて、
自分にとっても読者にとっても納得できる終わりが見えないんじゃないかね
途中、何度もどうしようもない苦境を作中で乗り越え、読者を驚愕させたほど、ハードルが上がる、上がる
それに対峙しないと納得できない生真面目な人ほど描けなくなる
ヘルシングとかそういうことを乗り越えた経験あるほど余計にね
>>188,190
ドリフの原作スタートしたのが2009年4月、既刊6巻
蒼き鋼のアルペジオ 2009年9月〜連載中 既刊18巻
ナポレオン -覇道進撃- 2011年1月〜連載中 既刊16巻
はやめブラストギア 2016年1月〜連載中 既刊7巻
天にひびき 2009年5月〜2014年8月 全10巻
僕らはみんな河合荘 2010年4月〜2017年12月 全11巻
スピリットサークル 2012年5月〜2016年3月 全6巻
聖骸の魔女 2014年10月〜2018年8月 全7巻
リュウマのガゴウ 2011年9月〜2016年12月 全10巻
もう既に白虎王ちゃんに置いてかれている模様
なお
アオバ自転車店(第2シリーズ)2007年2月〜2012年2月 全20巻
アオバ自転車店(第3シリーズ)2012年3月〜2017年9月 全20巻
アオバ自転車店(第4シリーズ)2018年10月〜 既刊4巻 >>206
命が終わるまで続けると読めてしまう三浦さんの最後のセリフが怖いw 倍率を一桁間違えて読んでたんだけど なんだかウラケンはそこまでやっていそうだ
×3万2千倍
○3200倍
そして誰もそれに突っ込まないw
ヒラコー、ドリフターズ連載開始
化物語のアニメが好評スタート
続編の偽物語、猫物語(黒)、猫物語(白)、傾物語、花物語、囮物語、鬼物語、恋物語、憑物語、
終物語、暦物語、傷物語、続・終物語が放映された
一方、ドリフではやっと6巻発売、単行本では未だに関が原編も終わっていない
次巻、7巻は2021年05月25日頃の発売予想です(ベルアラート調べ)
ヤングアニマルZERO特集 「ドゥルアンキ」「ベルセルク」三浦建太郎インタビュー&スタジオ我画潜入レポート (3/4) - コミックナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/younganimalzero/page/3
本人談
描き込みはねえ、もう病気です。病気としか言いようがない。
森ちゃん(三浦の高校時代からの親友・森恒二)からも「そこまでやんなくていいだろ」って散々言われたんですけど、もう諦められちゃいましたね……。
要約
病気を自認、周囲に既に諦めら済。モブ一つ一つにも魂があるのでそれぞれにリアクションさせたい。
描きこみの終わり時はどこかで鐘が「カーン」と鳴る。でも「鳴らねえなー」ってときもある(たぶん、鐘壊れてる)。 ドリフは売れてんだから
その点では誰も文句言えないから
アワーズ勢の中では
ナポレオンとか、巻数多くても不良債権かもしれない
あの売上だと、昔はともかく、最近は回収できてんのか?雑誌本体は赤字で原稿料に見合う単行本売上あるのか?
他の漫画も似たり寄ったり
ドリフの問題は描いてないことじゃなく、最近描いてないこと
ペースが死ぬほど落ちてることだろ
十年経過して、六巻が問題じゃない
売上自体は他の売れない漫画を補填して余りある
問題はそこじゃなく、この先の七巻八巻がいつになるか見えないことだろ?
それも佳境になって突き放されるのが辛い
ナポレオンはドリフ無い時に楽しみにしてるからもうちょっとお手やわれかに頼むんだぜ
関ヶ原で展開が超スローになったころは、その先の展開考えてんだろうなだったが、
終わって再開してもまたもストップしたってことは、考えてなかったか、満足できることが考えつかなかった
つまり、絶望
お前たちは詰んでいる
もう、登場人物は限られていて、特に飛び道具は空母と戦闘機
戦略はスキピオ、ハンニバルしかいないので、それでひねり出せる逆転劇、足らなきゃ二、三人連れてくるだけ
黒王様はやりすぎると尽きるだろうから勝つこと自体はできる
後は、どう勝ったら終わらせられるか、
……………………
何だろうな
これはちぃーーーーーとムズい
この漫画は、やるだけやって、基本的に満足しているドリフ
前世に納得いかない物を抱えたエンズ
この二つがぶつかってどうなるか、どうやったら往生できるかだろ
信長も光秀絡みだとエンズに引き込まれそうだった
その終わりが見えないと描けないから
終わりの構図が見えないと描きようがないから
その点では、ヒラコーに同情する
>>213
インタビューにも名前が出てこない友人のシズヤス・・ 6巻ラストから何話くらいかかれてますか?
菅野直のキャラ好きなんだけど今のところあまり活躍してないけどそろそろ見られるの期待してるんだけどな
>>218
空母が!?後で空母が飛んできたら218を褒めてやらねばな バミューダトライアングルに消えたのとか増援に来るよ
>>206
ダークグリーンって冒頭部分からベルセルクに影響与えた感出てるよね あの城の地面掘ったら髭ガンダムとか出てくるんじゃないかな?かな?
>>213
>時間が欲しい。時間がない、寿命が来る、体力が落ちてきた
おお〜いって感じだな、たのむよもう 地面から現れた! 宇宙船が! なんだ・・・!? なぜわざわざ地面から・・・!!
宇宙戦艦ヤマトってなんで地面に埋まってたんだ?と思っていた幼少期(再放送世代です)
ガミラスの監視を欺いて沈没戦艦の残骸をくりぬいて宇宙船を作り始めたのだ!
元から鋼鉄の塊なので、レーダーに鉄反応が出ていても…って熱源とか地下に空洞が出来るとかでバレるやろとは思ったがw
印刷されたときにどれくらいで描けば映えるのかとか考えた方が良くね?
>>186-187
昔、迷い猫の人が
アニメの出来が原作の売り上げに影響するって考察出してたなぁ
当たり前っちゅうか印象としてはアニメのせいでってなるわよね
迷い猫のアニメは毎話別監督とかいう実験やらされてたけど 魔術士オーフェンは……叩かれたのアニメスタッフか
原作者の希望だったんですけどねアニオリ展開
ヘルシングは原作に忠実なアニメしかなくて恵まれてるね
>>237
けいおん!の爆発的人気を見て以後の作家がアニメ化に期待高まりすぎてて愚痴ってたりもしてたな…
それでハズレを掴まされたとか、人気アニメの裏になったとかなんとかかんとか…
一方、何度アニメ化をやり直しても納得しないアニメ化とかあんまり関係ないくらい売れてる作家先生とかも O友「甘えるんじゃない アニメは自分で作るものだ」
漫画家がアニメ化のときにお金を出せば、アニメ制作に口を挟めるかもな…
鬼滅の・・っていうのはアニメも漫画も見てないんですが、そろそろストーリーが終了しそうだという話なんで驚いている
アニメ化で人気絶頂でも、あのジャンプ編集部が連載終了させるんだ
原作のコマの隅まで再現することに定評がある水島努は原作ありのアニメ化の時
まず作者の電話番号を聞いておいて分からなかったら質問したり飲みに誘ったりするらしい
視聴者や作者からのウケはおかげでとてもいいけど
締め切りとか関係なく電話するんで編集には嫌われてるんじゃないかと自分で言ってた
>>245
しかも来年には劇場版が決定してるらしいが今の感じだとその頃には連載終わってそうな雰囲気
まぁ、公開にあわせて番外編とかやるんだろけど最近のジャンプは昔と変わってきてるような?
引き延ばしで大失敗こいた鰤とかで懲りたか? >>208
幼女戦記 2016年4月〜連載中 既刊16巻
これは月刊連載としてはかなり異例のペースではあるが >>247
劇場版って言っても主人公の先輩が1名死ぬだけだからセーフ 幼女戦記はもう隔月か季刊くらいなら幼女戦記だけで雑誌を出せそうな勢いあるよね
原作廚のおまえらはやっぱり歌舞伎死ねって思った?
痛くないじゃねえよチンカスって思った?
改めて考えると何も変わっていない
観てないものに文句も言えないだろ
でも、あれは観る機会があるんだろうか?
作品にもよるだろ…いい感じならアレンジしてもいいけど悪かったら作者も「あっ、私とは別の物語です」って言っちゃう
アーシュラ・K・ル=グウィンは可愛そうだったなあ…駿がやると思って楽しみにしてらっしゃったのに
実写版ドラゴンボールも
朝日新聞デジタル:新作映画「原作者の意地」 鳥山明さん独占インタビュー - カルチャー
http://web.archive.org/web/20130401050318/http://www.asahi.com/culture/update/0329/TKY201303290330.html
ハリウッド映画、実写版のドラゴンボールのとき、脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、
更にありきたりの面白いとは思えない内容だったので、注意をしたり、変更案を提示したりしたにもかかわらず、
向こうは妙な自信があるようであまり聞き入れてもらえませんでした。結局できあがったのは、
案の定な出来のドラゴンボールともいえないような映画でした。
とぶっちゃけていて、当時の
「脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、
監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。
[[[もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!]]] おおいに期待しています!!」
が皮肉だったのが良く伝わってくる。大傑作ではなかったのでかもしれませんよ!とブン投げてたんだね… >>253
俺も八神母には業界の事情を感じたわ
そして大河ドラマでも童女役をおばさんがやってて業界の闇をひしひしと感じた
原作軽視っつーか別の業界人間ドラマだねもう >>256
褒めてないよな。原作嫌いとかあんまり不義理なことやると作者にネットでうちとは関係無い扱いされたり貶されたりする ジャニやら吉本やらゴリ押しで枠決められてたり
最初から主演決まっててガワだけ何にするかだけだったり
シャイニングの映画版に、生涯ずーっと愚痴ってたよね原作者
HK変態仮面とかピンポンとか釣りバカ日誌とかは割と原作ファンからも評価されてた様な
テルマエロマエも作者は別の意味で不満だったが、割と頑張ってたな
タイガーマスクとか、剛力彩芽の実写化とか、原作クラッシャーとか、実写化映画が酷すぎて原作ファンが増加とか、
荒川弘がかわいそうとか、ポスターが一番完成度が高かったとか、ダメな例も色々とあったが…
デスノートみたいに最初の実写化は良かったけど後の実写化が酷評とかな例もあったな
ヤマザキマリは映画化の報酬が少ないって愚痴っていたのがダサかった…それでOKしたの君だよね?って
>>264
事後承諾やで…断ったら逆に賠償金吹っかけられそうな奴
しかも、漫画家の許諾金はやたらと安く設定されてて、小説家の1/3くらいの相場だったりする
なので、彼女の苦情には良くぞ言ってくれたみたいな層も結構いたのよ
業界人は必死に言い訳してたけど
失敗してもあいつの懐は痛まないんだから数十億俺達が儲けても黙ってろ
とか
事後承諾でも黙って許可出せ複数の相手から選ぼうとするな
とか
ただの既得権益&漫画家が最下層に見られて分け前の上前はねられてるだけだよねこれ… 編集部が原作者を締め出したままアニメ化の話を進めていたなんてのもあったね
契約書を作らないままキャラ設定の修正とかさせられて一円も入ってこなかったしろくまカフェもヒドイ
編集が勝手に契約書のサインさせたりする詐欺行為
畜生みたいな連中はごまんといる
ゴーナガイは海外での権利全部日本人ですらない赤の他人に奪われてて一銭も入ってこなかったんだっけか
映像化は営業が頑張った販促。単行本の売上が上がって印税はいるでしょそれが報酬替わり。ってシステムだからな未だに。
そういうのもっとシビアにしていけたらいいんだけどね
繁栄している小悪党が多過ぎる
ウルトラマン関連の裁判は最後は勝てたのかそれとも負けたのか
あとマクロスって最終的には権利取り戻せたんだっけ?
アニメ化決まって実は別のところからもアニメ化の話あったんですよみたいな話も時々聞くね
肝心の作者は初耳ですよっていう
>>269
版権を勝手に流用されて原作者に1円も入らないとかただの海賊版じゃねえのって感じだろう
他の国だと大問題になってる奴だよコレ やってることは漫画村や二次創作を店舗で大量売りとかとなんらかわらん
>>263
デビルマンは予告だけみるとおもしろそうに見える
編集した東映のスタッフに映画撮らせた方が上手く行った気もする こいつら全員クチを揃えて「宣伝してやったんだから原作者は感謝するべき」と言うのも似てる
海猿は最終的にフジテレビと和解が成立したって話は聞いた。あれも作者に無断で関連書籍売ろうとしたのが原因だったらしいけど
ストーリーを広げるため、原作小学生設定を高校生に変更しました!
(小学生役だと各事務所のイケメン様を使えないので変更しました)
な、ドラマとか有ったな・・・
そういえば約束のネバーランドの実写映画が
原作12歳のヒロインを(事務所の都合…たぶんね)16歳に変更するんだっけな
あれは子供設定だからこそ引き立つ話だろうに
原作に梯子外されて銭ゲバが青くなる話しとかないかな。海外版は海賊版だと思ってるとか自分とは関係ない作品とかSNSで流されたりとか
逆に漫画家にメディア展開で書かせる時にはガチガチに権利固めてくるからなw
だからダブスタなのが良くわかる
酷い所になると「原稿の納品と同時に著作権はクライアントに移行、
著作人格権は行使しないもの」という文言を隠しで入れられてたりもする
漫画家をクリエイターではなく搾取対象としか見てない連中はこんな感じ
デビルマンが有名杉て軽視されているけど
ガッチャマンも大概酷いよね
ストーリーと演技が本当にひどかったわ
けいおん!みたいな作品が有名なスタジオでアニメ化されたとかだとそりゃもう感謝しかないだろうけどね
有名な作品で丁度旬になってる知名度や人気を当て込んでやってくる連中は結構ヤバイ事が多いね…
だから変態仮面とか、ピンポンみたいなのとか、連載終わって音沙汰なくなってたるろ剣とかの方が、
なんか実写作品に妙な熱を帯びてたりするんだよな
やりたくてやってますとか、俺がのしあげてやるわみたいな
るろ剣で先生が色々な意味で復帰出来たのも実写化のお陰だったしな
All You Need Is Killなんかもマジで!?みたいなラッキー作品だったそうだね
試し刷りを読んだプロデューサーが惚れ込んで打診してきて
トム・クルーズ主演でダグ・リーマン監督でやらないかい?とか言ってきたらジョークかなんかと思うよね…
鋼の錬金術師やJOJOみたいに「有名だから実写化したろ」パターンはやばいよな
原作者のファンって自称してて自分からやりたいって言った割には原作削ってまでオリジナル大量に入れるわ
インタビューでは原作者の前作の話しかしないわ
ほんとに読んでるって人もいるからなあ
ヒラコーはアニメ化恵まれてるよな
あの映画化で面白かったのは、まだアメリカで発売すらされてないゲラ刷りから読んで
実際にどうかとか関係なく突っ込んできた上に
あそこまで脚本を弄るなら別に原作要請を言ってこなくてもライオンキングみたいに
オリジナル作品と言い張る事も出来たのに、それをせずにちゃんと原作者に敬意を表して
ライトノベル作家に頭を下げたんだよね
なんていうか、クリエイターへの敬意みたいなのを感じた話だった
ドラゴンボールとかと違って、原作の名前を出してもらってもそこまでメリットのある段階ではなかったし
そういうレベルのスタジオやスタッフ、制作費じゃなかったしね
あれは経緯を聞いていて気持ちの良い話だったし、作者は嘘だろーとかよくある塩漬け予約みたいなもんかな?とか
最初半信半疑だったのも仕方ないと思ったものだったw
撮影現場に実際に呼ばれて見に行って腰を抜かしてやっと現実に気付いたとかインタビューで言ってて笑ったw
ピンポンの実写化はかなり良かったよ
あれを観て以来漫画の実写化もアリだなと思う様になった
ちょっと聞きたいんだけどAmazonで見たDVDPGでセル版ってのがあったんだけどセル版って何?
急に聞いて申し訳ないが知ってる人いたら教えて欲しい
期限つきの貸し出しじゃなく売り切りってことじゃね?
買ったらライブラリとかにずっと登録されるやつ
セル(sell)版は消費者向け販売商品のことだよ
販売契約内容や1巻当たりの話数や特典映像、収録形態なんかが違ったりするので最近は分けて書かれたりする
レンタル版と一般販売セル版の事だろうけどDVDPGって何?
>>293の人が言う様に、最近は「レンタル版」の流通形態が多様化してきたので
それに伴って買いきりの「セル版」を明示する様になった
別にセル画とかそういうんじゃないよ DVD Players Gameの事かな…違ったら済まないけど
一部の業界ではそんな感じでゲームを売ってるとか
ドラゴンズレアみたいな?
>>277
それ大して売れてないマイナー作品を実写化して大逆転したとか打ち切り寸前の実写化してから打ち切り回避ならわかるけどそれなりに売れてて評価されてる作品使って言うこっちゃないよね
あとバスタードみたいにもう描かねえんだろなってのなら改変映像化でも存在思い出させるから感謝してもいいかも >>297
サンクス。安かったからラフ集みたいなのか?と不安になった。パソコン版がOS古くて使えない場合とかは良いよDVDPGは。 まあ、埋もれてしまった作品については掘り起こす為に色々な手法を考えるのはいいかもね
本人が納得した上でなら
巨乳ハンターのWEB漫画化とかもそんなとこあるよね
掲載が終わった作品にも日の目を!
微妙な売れ行きの打ち切り漫画を映像作品化で再燃させて漫画家に続きを期待するパターンなら欲しい
例えば車田なら男坂か雷鳴のザジかサイレントナイト?翔
なんかここまでの流れを読んでけものフレンズとかはたつきが頑張らすに
あのまま死に体になってた方が色んな人が幸せだったんじゃないかとすら思えてきた
一番かわいそうなのは盛り上がるだけ盛り上がって梯子外された動物園業界
艦これや刀剣乱舞とは違う
で、お前らは、ヒラコーがドリフ達が戦うことで、この世に恨みと未練のある、
自分達の受けた事は不当だと思っているエンズ達の無念を晴らせると思っているの?
ヒラコーがそれを考えつくと思っているの?
それが考えつかないといつまでも終わらないし、ヒラコーはまともに再開できない
ドリフは、歴史上の人物、思い残すところなく戦うだけ戦って死んだはずのやつらが生きていて
ドリフ達が何のためたか異世界におっぽりだされたが、虐げられてたエルフ達の為に天下布武を異世界で、おっぱじめる
起
オルテ帝国制圧するがそこで、自分達の死は不当で復讐せねばと思っている呪われたエンズ達とぶつかる
承
エンズ達を関ヶ原に長篠戦術で迎え撃つが自分達だけは生き残れると死刑囚への甘言の裏切りで、破れる→今ここ
転
ただ単に倒すだけじゃなく、せめて黒王や光秀は戦うことで、無念を晴らさないと終わらない
結
けものフレンズは何が良かったんだかいまでも分からないw
全く観た事が無いが、
細谷だっけ?
騒ぎになってた時にツイートのまとめみたいなのを見たら、あれは凄いな
あんなネット弁慶の小学生みたいな文章を垂れ流す様な人間がプロデューサーなんてやってられるんだな
主題歌が良かったんだろ
本編観てないけど主題歌だけ歌える
>>247
ミリオン行ったらしいタコはアニメや実写やってた頃にサクッと原作終わらせてたよ
最近って訳でも無いと
>>303
そうか、そんなに変態仮面の続きを心待ちに・・・
佐々木先生のヘブンが10年近く経ってからドラマ化されたが
あれは一体何だったんだろう・・・ >>309
・エンズ統一エンド
・人類再反攻統一エンド
・漂流物、廃棄物全滅、現地人たちによる新たな歴史開始エンド
・イデ発動エンド
・紫『この面も私の勝ちだEasy、約束を守ってもらうぞ』
Easy『ムキー!くやしいっ!学校なんて絶対行かないからね!』
紫『約束は約束だ、週明けから登校しなさい。三者面談も始まるんだし』エンド
・ヒラコー起きたらすでに夕方『うわ〜寝過ぎた〜昨日フェイトのゲームやり過ぎたわ〜』エンド
このあたりの終わり方で良いんじゃね ドリフ達は自分達を倒したりはめた相手には憎しみあっても、自分達の人生自体はやるだけやったから悔いはない
エンズは自分達の人生や世界そのもの、不当な運命を憎んでいる、恨んでいる
ドリフ達もこっちの関ヶ原でやるだけやらずに裏切られて負けたわけで、何かそこらへんで繋げて、
それでも俺らは恨んでないわとひっくり返して、それにエンズが何かを感じれば何とかなりそうな気がするが
・とりあえず野球で決めることに
ラスト、トヨトヨの打球音がカーンと高く響いて爽やかにエンド
ヘルシングは、人類の悲惨、あらゆる戦争や無惨な死
そして無念の死の隠喩だったわけで
アーカードは、イスラムと戦った伯爵であり、ヘルシングに倒されたドラキュラでありナザレのイエスであり
あらゆる死を抱え込み自我を保てなくなるが、それでもその死を乗り越えなきゃいけない
インテグラも吸血鬼にならずに孤独に死に
アーカードも取り込んだ他者を殺して孤独になる
人は一人であらゆる物を背負わないといけない
それに耐えられない、カトリックのあいつや従僕のあいつやナチスのあいつは負ける
彼らは人生に意味を求めた
一人で無念に死ぬことは耐えられないから人を巻き込む
無念の死を乗り越えて人は一人で背負いこまないと解決はない
アーカードのある部分が黒王様として、この世の全てを巻き込もうとし、エンズがそれに荷担する
でも、ドリフ達もまた、アーカードのある部分で
結局、自分の無念さは自分で背負わないと
ヒラコー読んでる?
ジルドレがほとんど出オチレベルで死んで行ったから
敵も味方もポンポン死んで行くのかな、って思ってたら全然違ったわ
化け物であり、人を死ななくする傍迷惑な吸血鬼
それはあらゆる死を取り込めるが故に無敵だが、取り込めば究極には死よりも悲惨なあらゆる他者の中の
区別のない悲惨が待つ
インテグラの先祖は、その悲惨から救ったが、だからこそ、従属しているがだからといって、
彼は死ねるようになったわけじゃない
いつまでもの生と孤独を耐えないといけない
ドリフターズも、結局、最終的には同じことが起こらないと
ドリフ達は死ぬことが出来るようになったアーカードだけどね
違いはそのへんだ
元上司がどこにいるか感知して遠隔でも罵れるのがエンズ能力
ようつべて見たけど江戸むらさき特急の実写版も面白かったな
>>322は冗談のつもりで言ったけどよく考えたらエンズの能力ってトラウマ絡みが多いんだよな
案外ガチでのぶのぶからのパワハラで目覚めた能力だったりして バンパイアハンターDの映画を悪く言うやつはいるまい
>>265
漫画家に関しては、サイコ系の人の方が立場強そう
沸点が低い上にネットでなに言うかわからない相手には、あまり理不尽なことできんし >>280
16歳なら「いや抵抗しろよ、普通に」と言いたくなるな >>329
真鍋がそんな感じかな
ただやっかいな奴は人気が無くなったら真っ先に切られるだろうし
忌避されそうだが もりしげ先生の件はよくある編集部と漫画家のトラブルかと思ってたら暴走してたツイッターの中の人が先生の奥さんだったのはホラーだったな
名義一緒で仕事しててツイ垢の運用は任せてたんだっけ?
>>264
あれ編集が勝手にきめて
それを切れ気味に捲し立ててきたのを
ばらされてた ヒラコーがそこらの漫画家と違うのは
完全に雑魚なサブキャラクターにも結構愛がある
主人公がある意味負けても別にいいと思えるくらい奥行きがある
本懐は理屈じゃないというのを知ってる
敵にちゃんと個々のエゴがある
理屈的な部分と刹那的な激情に突き動かされる的な部分をちゃんと分かってる
ぶっ潰してやりたい的な破壊的衝動を持ちながら、キャラを大切にしてやりたいという相反した作者感情がカオスってる
というのがある
なので、遅い遅いとは言いつつもヒラコーの展開に関してはどこか安心してハラハラしていられるというか
あ、これ最悪なパターンに突っ走って作者の独りよがりオナニーに終わるんじゃ…みたいな感じの不安はむしろ少ないのだ
キャラえこひいき作家とかだとそんな感じになっちゃって最後の方、なにをやろうとどっちらけとかままあるんで…
旦那は不死者にして人喰らいの化け物の孤独感や焦燥を上手く表現してたね
ああいうキャラを出しちゃうと普通は強い!カッコいい!無敵!他は皆引き立て役!みたいにしたくなるもんだが…
凶悪な狂騒をしでかしつつも、不満にさいなまれ乾き、嘆き、そして彼なりの滅びの美学と敵対者への敬意を持って行動していた
そして、それ故にアンデルセンやウォルターが選んでしまった選択に悲嘆したり、
それでも成し遂げたかった二人の思いを吐露させ目的は適わぬともやり尽くし果てさせたり、
醜悪な敵ボスがそれでも人のままで成し遂げたかった思いを持ってたり、
アーカードはそれに納得しても、セラスはふざけるなと若者らしい激高をして敵ボスを断罪したり
その果てに安易に戻るのではなく、夥しい自分との闘争を勝ち残り何処にでもある一人の存在として舞い戻り、
老いさばらえたメガネヒロイン?の前に戻り以前の様に平然と接する
海外でも一定の評価を得られるのはこういうキャラがそれぞれのエゴを突き通してたり、
ご都合的なものはなくはないが、それだけでもないからじゃないかなとか
こんなことを書いたらヒラコーには「糞がふざけんなそんなんじゃないわ!」とか言われちゃいそうだがw
>>324
風魔一族の本名が風間と知ると萎えるよね まあ、色々な意味で怪作が多かったとは聞く
北斗の拳、星矢、キャプ翼、Drスランプ、ドラゴンボール、ジョジョの奇妙な冒険、寄生獣
ギリギリエリア88も入れていいかも知れない
でもよくよく考えるとチャージマン研!とかデビルマンとか、ゲッターロボが出現した70年代が一番狂ってた気もする
デカの語源が日本語ってのはマジなのか?
セブンでブラッド・ピットがデックとか言われてたのはアレはなんなんなら?
明治期の私服刑事は、主に洋服ではなく和服を着ていました。
和服の上に角袖(四角い形をした袖)の和外套を羽織った姿であったため、この角袖を着ていた刑事は「角袖巡査」または略して「角袖」などと呼ばれていました。
実際明治期の小説などでは「角袖巡査」という言葉がよく見られます。
いつかなぞも余り男と一緒に歩いたり何かするものだから、角の交番でね、不審にしてね、角袖巡査が家の前に立っていたことがあったと云いますよ。(田山花袋『蒲団』より)
この「カクソデ」という言葉をアナグラム(音の並べ替え)的にもじって、香具師(やし:いわゆるテキヤ)などの間で隠語として「クソデカ(糞デカ)」という蔑称を作り出したのが起源とされています。
やがて「クソデカ」から「クソ」が消え、現在の「デカ」として定着したようです。
このように「デカ(クソデカ)」はもともと警官(刑事)を侮蔑する言葉でしたが現代では蔑称としての意味合いは薄くなっているようです。
https://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/04/171.html 「インスペクター」
とかいう悪の親玉みたいなパワーワード
>>332
おっと、ブラックジャックによろしくの中の人をディスるのは(ry
>>351
時々でいいので、男塾の事も思い出してあげて下さい ドリフを終わらせるためには、結局、ヘルシングと同じにするしかない
アーカードはあらゆる死者を取り込んで自分が自分でなくなった
アーカードの中にはナザレのイエスもいて、自分の教えに続いたが故に悲惨な殺し合いがあったことを嘆いていた
ドリフにも黒王様がいる
黒王様は食べ物や命を与える力がありながら、それを与えることで
傍迷惑ながら自分を不当に踏みにじった世界を滅ぼそう終わらせようとしている
廃棄物達もそれに志を同じくする
土方や義経は変えられそうな感じもあるが
アーカードも傍迷惑な永遠の命を与えられ人間の個性を奪える黒王みたいなものだが
一人で孤独に己を受け止めて、たくさんの死者を倒して戻ってきた
ドリフはヘルシングと同じ物語を別様に語ったもの
恨みが深いが故に死に全てを巻き込みたい廃棄物に対してどんな悲惨な運命が待ってようが
一人で引き受け悔いのないドリフが無差別に対する個の尊厳と他を巻き込まない潔さで倒して帰ってくる話
アーカードがあっち側に行ってからこっち側に戻ってくる過程を描いた話がドリフターズ
アーカードがあっち側に行ってからこっち側に戻ってくる過程を描いた話がドリフターズ
アーカードはヘルシングで語られていない過程で黒王もアスタナシアも倒して帰ってきた
ナザレのイエスを倒した時は悔いただろう
殺す時は痛みを感じたろう、その痛みを描かないとドリフターズは終われない、終わらない
他者の為に頑張り石もて追われたイエスの、義経の、ラスプーチンの土方の痛みを乗りこえないと終わらない
>>360
そういうのは本スレでやって下さい
あれ? >>362
ヒラコーの連載の話とかスレ違いだよな
んん? 信長も与一も光秀や義経に対しては思うところあるから廃棄物化の危機がある
(光秀や義経の恨みのが深いだろうが)
だから豊久が主人公なんだろう
彼には黒王のような恨み、無念はない
自分の死が不当だとは思っていない
だから一人であることを受け止められアーカードの様に戻ってこられる
他者を巻き込まない
この世界を救える
戻ってきたら、関ヶ原で捨てがまりで死ぬ瞬間だろうが、彼は確かに一人の人間として生き死ねる
脳内設定全開すぎてはぁそうですかとしか言い様がねえ
>>363
何を言ってるんだ
毎月月末に、休載の報告で阿鼻叫喚地獄になるのが、このスレだろ? そういえばテレビの時代劇ってほとんどやらなくなっちゃったねえ
ヒラコーレベルになると連載なくても余裕で生きていけるんだろうな…
一昨日原画展に行って、原画をたっぷり見て、ノブノブの複製原画買っちゃった。
(複製原画はほかに、アーカードと少佐のも売ってた。)
眼福、眼福。
原画展企画してくれた人達、原画展を了承してくれたヒラコー先生と編集の人達、どうもありがとう。
ヒラコー:減ページ
ヒラコーマ:休載
ヒラコマオン:休載してTwitter
ヒラコダイン:休載してTwitterしてゲーム
新作じゃないが、地上波キー局では「おはよう!時代劇」 として朝4時から暴れん坊将軍をやってたりするな
深夜アニメならぬ早朝時代劇
そろそろ暴れん坊将軍レンジャーやらないかな
歴代将軍戦隊!暴レンジャー!
流石と言うかなんの言うか関だとはKBS京都で時代劇の放送多い
今だと暴れん坊将軍なんか第1シーズンやってて上様が若いのなんのって
>>386
> 関だとはKBS京都で時代劇の放送多い
意味がわからない 関西だと
だろう。
予測変換で「関西は」と出てきて、「は」を消そうとして「西」を消したと予想。
>>386
最初期は上様が悪党を切り捨ててたんだよね(BS朝日の再放送で見た)
視聴者から指摘があって御庭番の「成敗!」になったとか 漫画ってのは、前作で描けなかった部分や解決しなかった問題や一部のシチュエーション、
活躍してくれた人物や心残りのある人間のその後を別な舞台、設定で書き直さないとヒット作の後に
それに匹敵するものなんか描けるわけがない
高橋留美子はうる星やつらで髪の長いラムと髪の短いしのぶの対立でデビューしたが
(元々はヒロインはしのぶで、振り回されるがしのぶの元に帰る話だったが、大学卒業して本格連載になって逆転した)
めぞん一刻では髪の長い女性、らんま1/2では短い、犬夜叉では長いと書き分けてる
髪の長いタイプは女性性が強く、短い方はそういうのを憎んでるらしい
>>389
レインボウ将軍アニメ化されてたで
【いつも心は虹色に】暴れいん坊将軍 - ニコニコ動画
2019/12/15(日) 23:22:30.08ID:ZPoZooKq0 内容による
lud20220914145624ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/comic/1575374775/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「平野耕太†585ドリフターズ ニコニコ動画>1本 ->画像>16枚 」を見た人も見ています:
・平野耕太†583ドリフターズ
・平野耕太†577ドリフターズ
・平野耕太†581ドリフターズ
・平野耕太†584ドリフターズ
・平野耕太†568ドリフターズ
・平野耕太†575ドリフターズ
・平野耕太†570ドリフターズ
・平野耕太†580ドリフターズ
・平野耕太†571ドリフターズ
・平野耕太†563 ドリフターズ
・平野耕太†524 ドリフターズ
・平野耕太†521 ドリフターズ
・平野耕太†504 ドリフターズ
・平野耕太†560 ドリフターズ
・平野耕太†519 ドリフターズ
・平野耕太†532 ドリフターズ
・平野耕太†525 ドリフターズ
・平野耕太†523 ドリフターズ
・平野耕太†533 ドリフターズ
・平野耕太†526 ドリフターズ
・平野耕太†559 ドリフターズ
・平野耕太†513 ドリフターズ
・平野耕太†564 ドリフターズ
・平野耕太†561 ドリフターズ
・平野耕太†530 ドリフターズ
・平野耕太†562 ドリフターズ
・平野耕太†509 ドリフターズ
・平野耕太†511 ドリフターズ
・平野耕太†590ドリフターズ
・平野耕太†623ドリフターズ
・平野耕太†600ドリフターズ
・平野耕太†612ドリフターズ
・平野耕太†611ドリフターズ
・平野耕太†593ドリフターズ
・平野耕太†626ドリフターズ
・平野耕太†622ドリフターズ
・平野耕太†599ドリフターズ
・平野耕太†572ドリフターズ
・平野耕太†587ドリフターズ
・平野耕太†631ドリフターズ
・平野耕太†593ドリフターズ
・平野耕太†629ドリフターズ
・平野耕太†636ドリフターズ
・平野耕太†602ドリフターズ
・平野耕太†597ドリフターズ
・平野耕太†460 ドリフターズ
・平野耕太†444ドリフターズ
・平野耕太†604ドリフターズ
・平野耕太†615ドリフターズ
・平野耕太1535ドリフターズ
・平野耕太†598ドリフターズ
・平野耕太†627ドリフターズ
・平野耕太†592ドリフターズ
・平野耕太†518 ドリフターズ
・平野耕太†507 ドリフターズ
・平野耕太†529 ドリフターズ
・平野耕太†536 ドリフターズ
・平野耕太†556 ドリフターズ
・平野耕太†544 ドリフターズ
・平野耕太†510 ドリフターズ
・平野耕太†472 ドリフターズ
・平野耕太†515 ドリフターズ
・平野耕太†542 ドリフターズ
・平野耕太†540 ドリフターズ
・平野耕太†553 ドリフターズ
・平野耕太†547 ドリフターズ
03:46:47 up 9 days, 4:50, 2 users, load average: 67.76, 92.96, 90.06
in 0.059034109115601 sec
@0.059034109115601@0b7 on 012217
|