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●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルースルー。気になるなら2chブラウザ使用、水遁依頼
●次スレは>>970を踏んだ人が立てる
●スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
●前スレ
ワンパンマン】強さ議論スレ part103http://2chb.net/r/comic/1616427574/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■よくある質問1
Q.アニメのオリジナル描写はランキングに反映しないの?
A.本スレは漫画のワンパンマン強さ議論スレ。なので、議論対象は、ONEパン、村パン、コミックス、ドラマCD、作者発言のみで。アニメは対象外。
原作と矛盾しない範囲での補完描写や戦闘描写などであれば、例えアニメであっても議論の根拠として使用できるが、
作者が主体的に関与してるか不明なアニメのオリジナル描写や原作と矛盾する描写などは議論の根拠にはならない
Qランクの見方は?
A.ヒーローと怪人の「強さ」を原作へのオマージュで「神、竜EX、竜、鬼、虎、狼」表記を「強さレベル」として使用。
ゆえに原作の「災害レベル」とは別物。原則としてキャラ毎の相性は考慮しない。
同ランクは左に行くほど強い。
災害ランクは、作中でも「災害レベル」を表すほかに「怪人の強さ」を表す指標ととして2種類の使われ方をしているが、
本ランクは「怪人の強さ」の方の使用法をクローズアップする。
■よくある質問2
Q.メルザル・ゲリュ・グロは竜なの?ボロスは神?
A.第2回キャラクター人気投票でのゲリュガンシュプの台詞より
「俺とグロリバース、メルザルガルドの最上位三戦士は、災害レベル鬼は軽く超えるんだよ。」
「ボロス様はレベル竜なんてもんじゃないよ、10日もあれば地球全土を更地にできるだろう。」
最新情報では、ヒーロー大全のONEインタビューで、ボロスは「竜以上・・・」とされている。
Q.フブキの位置が高すぎない?扇風鬼に惨敗してるのにおかしい。
A.「ワンパンマン」が続く限り、ストーリーは進み、キャラは成長していく。
対扇風鬼戦は、サイタマがC級でフブキがまだサイタマの存在も知らない頃の話。
現在のフブキの位置は、ONEパン最新描写である、対タツマキ戦の描写を基にランキングされている。
Q.作中最強キャラは、サイタマの血を吸いサイタマの攻撃を回避し続けた蚊じゃないの?サイタマに引っかき傷を作った子猫じゃないの?
A.違います。蚊も猫も、強さ議論の対象になりません。理由をあげようと思えば、いくらでも挙げられますが。
ヒーローでも怪人でもなく、スレルールに則った想定戦闘シミュレーションも出来ない存在である事。
描写を見ても、蚊はその後ジェノスの焼却砲で一網打尽にされており、子猫も単なるペットでスペック的にも最強でもなんでもない事。
もともとがギャグ漫画であり、バトル要素と切り離せない描写ならともかく、そうでなければ、ギャグなどそれ以外の要素は切り離すべきである事。
もともと強さ議論自体がマニアックな趣味で楽しめなければ意味がないのに、蚊と子猫の議論を真面目にしても全然楽しくない事。
【強さ議論の前提ルール】
1、議論は誰でも自由に出来、変更希望がある場合理由を添えて、修正ランクを貼り付けることが出来る
スレの流れで大多数に異論がない場合、新ランクとして扱う
2、人格攻撃、誹謗中傷の禁止。根拠のない決めつけなどがあった場合、どんな正当な意見も却下。
3、情報の順位は媒体に関わらず、後出のものを優先とする。
4、描写・設定から考えられる合理的な推測はOK。しかし独自解釈や過度な思い込みは認めない。
5、ギャグ漫画ゆえに物理法則は適当だが、単純に数値比較出来るなら根拠足りえる。が、科学考証は程々に。
6、修正提案が始まったら、雑談はなるべく控えて程々に。
7、描写・設定の無いキャラはランキング入れない。
8、情報源は「コミックス」「村パン」「ONEパン」「ONE発言」「村田発言」。
※「ヒーロー大全」と「アニメ」は参考程度とし、他媒体と矛盾しない範囲でのみ根拠とできる
【議論のガイドライン2 議論の言葉使いについて】
議論スレの宿命ですが、議論ですから論争はつきものです。時には相手と激しくやりあい、勝ち負けを決する事もあります。
負けた方が根に持って、荒らしになる事もあります。議論に参加するにはある程度は大人の態度が必要です。
過去の例でいうなら、ガロウボロス論争などはお互いの中傷合戦と堕してしまい、もはや議論にならない事がよく見受けられました。
ワンパンマンは低年齢層から大人までファンの年齢層の幅が広く、その為、知識や見識にも差が出る事があります。
Aにとっては幼稚な妄想にしか見えなくても、Bにとっては真剣に考えた意見の主張です。
具体的な中身には指摘せず、一方的に「妄想」と見下して嘲笑する様な態度は、どうぞお控え下さるようお願いします。
相手がおかしいと考えたなら論破しても構いません。突っ込みまくっても構いません。ぜひ議論して答えを出して下さい。
その為の議論スレです。
相手を見下す様な言葉、誹謗中傷などは控えてください。(例、厨、信者、妄想、中二病、バカ)
相手に対しては敬意を持って議論する事を心がけてくださる様にお願いします。議論するのに罵倒は必要ありません。
■ONE発言まとめ1 (2013/07/12 原作90話時点
・今のソニックは雨降ってなくて武器あれば深海王に勝てる
・深海王、天空王、地底王の三王は互角
・ジェノスとソニックは戦っても決着つかない
・プリズナーでもキングの家に突っ込んだ鳥とかには勝てる
・ジェノスはS級の中でも結構強い方
・協会編であの場に金属バットがいたら状況は結構変わっている
・金属バットの「竜でもいけるぜぇ」は状況による
・キングの身長は187cmくらい
・タツマキが万全なら黄金精子に勝てる
・黄金精子とオッサンは互角くらい
・モブとタツマキは普段はタツマキ、本気だしたらわからない
・マルゴリはサイタマが来てなきゃ被害拡大で災害レベル竜になってた
■ONE発言まとめ2
「ジェノス以外なら深海王に勝てるの?」に対する回答
・攻撃力ないと厳しい、ソンビマンとか厳しい
ゾンビマン関連の質問に対する答え
・腕は取れても15分程度で完治する
・ミキサーレベルでぐちゃぐちゃにされると死ぬ
・素の身体能力はS級で最弱(ただし言葉を濁していたため確定かわからない)
・深海王に勝つのは厳しい
ガロウについてのone氏の発言
「ガロウとボロスはどっちだろうな?前までは絶対ボロスの方が強かったけど、
今のガロウはもうほぼパーフェクト怪人みたいなところがあるんで。
わかんないですね。いい勝負・・・いい勝負するところで
接近戦だったらガロウの方が強いんじゃないかなとは思いますね。
接近戦ていうかパンチとかキックとか、そういうのはだいたい避けられるっていう。
■村田発言
・サイタマが宇宙に飛ばされ月にぶつからなくても、オナラで戻ってくる。そうじゃなくても何らかの手段で戻ってくる。
・ゲリュガンシュプは投石の技術だけならタツマキ以上。摩擦抵抗をゼロにして亜光速で攻撃出来る。ブラックホールが使用できるかは解らない
・ボンブはバングより強いから出番を増やすべきだ
・オロチの災害レベルは竜以上
・オロチはタツマキでも敵うかわからないほどの強さ
【議論のガイドライン3 ジェノスの弱体化補正の扱いについて】
この作品中、最も弱体化補正がかかってるキャラがおそらくジェノスです。
強い敵のかませ役として、色々な弱体化補正が上乗せされています。
例えば、油断。よく背中から不意打ちされます。深海王の時もハグキと精子の時も後ろから不意打ちされてます。
例えば、周辺を気にする。深海王の時の避難民、G4戦の時の街や住人の様に、周囲を気にしてます。
例えば、余裕。蚊娘の時も慢心してデータ分析もせず敗北。ソニック戦の時も余裕見せてマゲをもぎり取って攻撃せず。
例えば、ダルマ。サイボーグでパーツ交換すれば済むので、ご都合主義的に強い敵の引き立て役としてよくバラバラにされます。
例えば、腕もぎ。あまりに焼却砲を強く描写しすぎた為でしょうか、とにかく強引に腕をもいで焼却砲使用不可状態にされます。
ジェノスの考察をする場合は、これら弱体化補正に気をつけて下さい。
全て排除して【描写・設定されている中で考えうる最強状態最大戦力】で考えて下さい。
■申請例
修正案
【変更希望キャラ】例、テンペスト
【変更希望ランク】例、竜2 テンペスト、黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
【理由】例、テンペスト3兄弟は怪人協会全体に匹敵する実力があり、それを裏付けるように地元では
知らない奴がいないほどの実力者であることが分かっているため竜2のトップが妥当である。
さらにサイタマさえラスボスのような強さと思ったほどであることからこの位置へ
(最低限、描写・セリフを手がかりとし大まかな勝敗予測も書くこと。)
2、人格攻撃、誹謗中傷の禁止。根拠のない決めつけなどがあった場合、どんな正当な意見も却下。
前スレで執拗に暴言を使っている方がいらっしゃいます
前提ルール2に基づき意見が採用されることはありません。
>>1
●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
もっと言うと暴言を吐いた方の意見は【無効】ですので反論する必要はありません 神1 サイタマ
竜EX1 ボロス≒ガロウ
竜EX2 怪人王オロチ、タツマキ
竜1 黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
竜2 大怪蟲ムカデ長老、育ちすぎたポチ、エビル天然水
竜3 ゲリュガンシュプ、メルザルガルド、ゴウケツ、ボンブ、バング、アトミック侍、クロビカリ
竜4 アマイマスク、阿修羅カブト、ホームレス帝 、嫌なピエロ、、転生フェニックス男
竜5 駆動騎士、ニャーン、童帝、ソニック、ウインド、フレイム、ブサイク大総統、ハグキ、ナイト(単体)、バクザン、金属バット、やせ細りモヤシ
鬼1 ジャガン、獣王、覚醒ゴキブリ、G5、蟲神、百々目蛸
鬼2 豚神、ぷりぷりプリズナー、深海王=地底王=天空王=森林王、ゾンビマン、モスキート娘、キリサキング、チョゼ、カオハギ、マッソー
鬼3 フブキ、タンクトップマスター、G4、バンパイア、ムカデ先輩、魔ロン毛、扇風鬼、弩S、ガンリキ、アクセル、グリズニャー
鬼4 超マウス、フリーハガー、ハエトリノ、シャワーヘッド、イッカク、アーマードゴリラ、バキューマ、巨大黒鳥、爆速カタツムリ、ラフレシドン、17万年ゼミ幼虫、イアイアン、サイレスラー
鬼5 オカマイタチ、ブシドリル、ハンマーヘッド、ネットサーファーズ、子グリズニャー、スイコ、拳闘魔人、三羽ガラス(全)、奇襲梅、ムカデ後輩、昆布インフィニティ
虎1 ヘドロクラゲ、バネヒゲ、デスガトリング、スティンガー、マッドドクターフィッシュ、ココウ、マースレイオ、ボルテーン、タコヅメ男
虎2 雷光ゲンジ、黄金ボール、スマイルマン、イナズマックス、スネック、主将ミズキ、フェザー、電気のヒモの化身、大哲人、ブルーファイア、重戦車フンドシ、テジナーマン、ニードルスター、エアー、ツインテール、一発屋、グリーン、シャドーリング、鎖ガマ、ネオ微炭酸BOYS(単)
虎3 ワイルドホーン、電気ナマズ男、マーシャルゴリラ、ジェットナイスガイ・改、山猿、マツゲ、シューター、下水ワニ、三日月フトマユゲ、ナルシストイック、ダブルホール 、ベンパッツ
虎4 舞妓プラズマ、デストロクロリディウム、海人族、ガンガン、ポイズン、ブルブル、ロジー、三枚舌、カニランテ 、怪縛のシェル、ヘビィコング
狼1 鉄骨、メガネ、豚の貯金バコン
狼2 ダークネスブレイド、タンクトップブラックホール、ザッコス、ダイナマイトマン、シタノビール
狼3 無免ライダー、十字キー、喪服サスペンダー、フードバトラーフトシ、タンクトップタイガー、オールバックマン、赤マフ、セキンガル
不明:番犬マン、ブラスト、神っぽいもの、メタルナイト(全兵力)、ニチリン、アマハレ、ザンバイ、ハラギリ、あの御方、忍天党のメンバー、残酷竜、サイコス
係争中:ジェノス、ヘビースモーカー、スイリュー、ミラー、サイコス、フラッシュ
中間暫定ランクは>>500でお願いします 乙です
ギョロギョロとサイコス入れてない理由ってなんかあるんだっけ
怪人協会の立ち位置的には相当強くないとおかしいわけだがその辺がネックになってんのかね
覚醒ゴキブリとかドエス、ジャガンを捨て駒に出来る強さはあるようだけど
深海王に勝てるのかと言われてたブサイクもきちんと竜の実力持ち合わせてたな
竜4阿修羅カブトに勝てるかと言われたら微妙だが
ホームレス帝は最大の強みが「無尽蔵」っていう他にないタイプのものだからどう扱っていいか難しいな。黒い精子の残機ですら有限なのに無尽蔵て
やろうと思えば光弾の壁を全方位に張って接近できなくするなどもできそうだし、フラッシュやウイフレでも負け筋あるかもしれん
タンマス並みのパワーって明言されてるジェノスの本気蹴りまともに受けてもノーダメだからな
タンマス本人がそれとかち合ったらそりゃああなるわ
>>13
盛ってるって言うよか設定に合わせて来てるよな
原作でも弱点をつく事でなんとか倒す(弱点をつかなければ倒せない)ぐらいの描写でヒーロー達は善戦していたと思うんだけど
弱点を付けば簡単に倒せる→簡単に倒せるって認識になっちゃう奴ら多いからな ハグキとかはむしろ原作が弱すぎたからな
まあ正直ハグキは現状村田版でも微妙だが
>>14
銃弾レベルの速度なら至近距離かつ不意打ちでもあっさり対応してるし、スピードタイプなら余裕って感じでもなくなったね
格上への勝ち筋も考慮すれば竜3行けるかも 一応サイコスは単品で考えるなら
・地下深くから操るギョロギョロの時点で竜相当である
・本人曰くギョロギョロとは比較になら無いレベルの超能力らしい
・ただしタツマキには瞬殺される程度
以上の事を加味すると最低でも竜4で高くても竜3程度って所か?
ハグキって攻撃手段が食うだけで、食われれば即死だからなかなか強さ表現が難しいな
タンマスに続いて誰か適当なS級を生贄にせな
サイコスは以前置かれてた位置は竜4トップだったし大体その辺りだと思う
アマイマスクとブサイクが対面した155話がなくなってんのか
一応原作にはあるけどそれ参考にしようとしたら人間アマイでもタンマス以上なのかと思ったら一応ブサイクは若干変身してたな
ブサイクは相性もあるから変身アマイ以上ではあるか
ホームレスはDBのピッコロが17号にやった魔空包囲弾の密度が高いバージョンが使えそう
ブサイクはハグキより強いかな
ハグキと違って一瞬でタンマスの体をグチャグチャにしてるし変身残してるし
ただバングという圧倒的な壁がある限り竜4が限界
バングがブサイクとハグキの所に向かっているって事はこの二匹は原作通りバングに殺されるだろ
そうで無ければタンマスとタツマキが助からないし
ブサイクの腕力>ハグキの咬筋力>タツマキのバリア
なのか?
ヘビスモタンマス相手に手こずったって言ってるしこれで竜5より上は無理だろ
ブサイクとハグキとホム帝の攻撃力は激上がりしたよね
タツマキのバリア描写が弱くなったとも言えるけど
そのタツマキにダメージ与えられなかった通常サイコスの攻撃力はもっと弱い
ブサイクハグキ>サイコスでしょ
遠隔のバリアは強度低いんじゃないの?
イアイの斬撃が竜以上並の設定にはしてないと思うの
内側からなら!と言って破ったイアイと外側から普通に破ったハグキの違い
イアイの斬撃は所詮サイレスラーに69点と言われる程度だしそこから成長するほど時間経ってないから内側からなら意外と脆いだけでしょ
万全時のバリアよりは強度下がってるだろうけどブサイクハグキは攻撃力上がってるだろうね
タンマス捕まりすぎだから鬼3から抜け出せないかも
2スレ前にタンマス鬼1説で白熱した議論がされてたけど豚神にはかなわないだろ
タンマスはパワーアップ形態込みならプリズナーと同格ぐらいはあると思うわ
ハグキの奇襲の件は豚神が既にハグキと戦ったことがあったってのが大きいだろうし
ホム帝はともかくブサイクハグキはやっぱりそんな強くないんじゃないか感が否めない
タンマスは肩が強いけど戦闘では全然活かせてないからな
なんだよタックルって
ハグキが普通に砕いたバリア強度で
ギョロギョロの攻撃と超重力、目から撃ったサイコスビームと
復活し始める段階のオロチビームも全て防ぎ切れるとはとても思えないんだが
なぜか本体バリアと戦闘中に遠隔で何個も張ったバリアを同じ強度にしたがる人がいるけど
以前だったらホム帝を竜2面子に勝てる扱いをしようとしても懐疑的だったろうけど
最新話のオーロラ光弾ならこいつらに勝てそうだな
施設崩落も完全に防ぎきったならホム亭に攻撃できるキャラほとんどいないのでは?
バリア強度に関しては明言されてないんだし同じにするしかないでしょ
村田版はわざわざハグキがバリア破壊するという描写に変更したくらいなんだし
タツマキとはいえ竜クラスを瞬殺は難しいとするために全体的に竜クラスを底上げしてるんだろ
タツマキはタイマン状態で巨大隕石破壊するジェノス砲以上の
サイコスオロチビームを普通に止めてるがそこは無視するのか?
ブサイクハグキホム帝黒い精子天然水の中であれ以上の攻撃出来る奴はいないだろ
ホム帝のオーロラ光弾でもサイコスオロチのビームよりは弱いだろうし
>>40
サイコスとギョロギョロはフブキに負けるとかあるし、ポチにボコボコにされた時のガロウにもバカにされてるしで本当に竜か怪しい
そういうのもあるからランクから除外されてるんでしょ
ちゃんとした竜はハグキとかブサイクからじゃないの明らか強化されてるし
ギョロギョロとサイコスは損な役回りだったな 豚神って自力でハグキから脱出したり抵抗してる描写あるけど、
もしかしてタンマスよりパワー上?
サイコスって一時は竜4にいたよな
ブサイクハグキあたりとタイマンしても倒せそうだけどな
超重力も使えるしビームも破壊力的には結構ありそうだし
幹部連中はともかくとして鬼レベルの奴らはギョロギョロに恐れてるみたいだから
それくらいの実力は十分あるだろゴウケツも認めているようではあったし
何よりオロチ自体もサイコスを認めているような感じだったし
今回の描写だとホム帝クソ強だろ
竜3のヤツらじゃ太刀打ちできないわ
竜2以上を倒せる気はしないが
今回の幹部の強化はすごいな
タツマキは原作よりはるかに消耗してるから参考にならんが豚神とタンマス、アマイとゾンビマンが勝負にならないのは大きい
この後タツマキがバリアでギリギリ耐えてるところにバング達が来るんだろうけど瞬殺は無理じゃね
タツマキの多細胞精子倒す場面も削除されそう
キングの活躍はやるだろうけど
ブサイク、ハグキは強化されたけど、せいぜい竜4だな
バング、フラッシュ、クロビカリ、アトミック、ブレイブジャイアントはタイマンで負けると思えない
ブサイクは破壊描写は案外大したことないからクロビカリよりかは明らかに劣るな
>>44
オロチは自分の贄としか思ってなくなかったか、サイコスのこと ワンパンマン世界の超能力は集中力次第で出力が大きく変動する設定みたいだしバリアの強度も集中力次第で普通に変動すると判断するべきじゃないか?
実際の描写でもポチの光弾を防ぎきった筈のフブキは力を使い過ぎて出血してたけどハグキやイアイにバリアを破られた筈のタツマキはダメージ所か破られた事にすら気付いてない訳だし
>>49
言い方が難しいけどゴウケツとかを配下にしたときも
普通に組んでたし、雑魚とは認識してなかったでしょ
サイコスとタツマキを強い力で取り込もうとしてたし >>47
ブサイクがクロビカリに勝てない、は理解が浅すぎないか
ブサイクの特技は精神面への攻撃だぞ >>50
フブキ助けるのに適当なバリア張るかな
破られた時にダメージなかったのはタツマキが強いだけでしょ クロビカリが心折れたのは敗北が原因であってメンタル云々は関係ないでしょ
タツマキのバリアに関しては超巨大バリアも破られてないし
サイコスオロチのビームも弾いたし
タツマキ本体のバリアを破った描写は今のところないし
原作ではホム帝の光弾も防いだし、天然水の攻撃も弾いたしで
遠隔バリアは弱かっただけと見ていいと思うけどな
サイコロのビームはバリアで受け止めたわけじゃなく、超能力で推進力を止めただけでしょ。
バリアで防げるなら避ける必要ないやん。
そもそも黄金精子がバリア破ってるし。
>>53
集中出来ないと適当は=ではないよ?例えばだが一つの仕事を集中してやるのと10の仕事を平行してやるのとでは同じ時間では圧倒的に前者の方が完成度は上になるだろ?つまりはそう言うこと
更に言えば作中の超能力者は力を使いすぎると出血したり昏睡したりするのが判明していて結果ポチの光弾を防いだフブキがああなってるので『格上の攻撃を防ぐために極限まで集中してバリア強度を上げた結果限界を迎えた』と推察する方が自然だろう >>56
原作黄金が破ったのは弱ってるタツマキのバリアね
それでも完全には破れてないタツマキ生きてたし そもそもねじ切りやサイコロのビームでさえ集中力やダメージ・消耗で規模や威力が大きく変動してるのにバリアだけどんな状況で展開しても全く同じ強度だって考える方が余程不自然な話だと思うんだが
>>58
黄金精子はちょっと通り過ぎた程度の攻撃だぞ。
サイコスと合体前のオロチの小さいビームもバリア越しにダメージ入ってるし。
万全オロチの角攻撃とかでも軽くぶち抜くだろうね。メタルナイトも一撃だし。
タツマキ自体は強いけど、バリアがそんな無敵な印象は全くない。 ONEが万全ならタツマキのが強いって言ってたろ
結局は万全ならタツマキのバリアは黄金精子も破れないんだろ
まあそうだろうね。オロチの攻撃で簡単に倒せるならタツマキはオロチには勝ち目はないだろうし
同じ理由で黄金精子にも勝ち目はない事になるな
バリアは補助的なもので念同力で防御するのが基本なのかもしれんが
>>60
次の話で全方位から攻撃受けても全く通らなくなってるからバリア強度が変わってるとしか言えなくなるじゃん パッシブのバリアは割と破られるんだろうね。
意識的にどこまでバリアを強化出来るかは分からんが、逆にオロチの攻撃がバリア貫通しないならオロチに勝ち目ないのでは。反転も出来ないんだし。
タツマキの長所はあくまで火力だと思うけどな。
バリアは竜EXクラスの強い攻撃なら破れると思う。
タツマキは黄金より強いから黄金はタツマキのバリアを絶対破れないとするのはおかしいと思うわ
話の初めは歯茎でもタツマキ倒せるからタツマキを下げるか歯茎を竜4か3にしようって話だったけ
ハグキはバングとの戦闘が修正されないと上げるのは難しい
大総統達が阿修羅とかアマイマスクレベルとしてバングが瞬殺したなら
バングボンブも上げなければならないだろうし
村田版でもハグキは攻撃手段が噛み付きしかない上に知能もないしぶっちゃけ描写だけで見ればバクザンより弱いんじゃないかとすら思う
タツマキのバリアも救助用に張ったやつだし
でもバクザンよりは強みあるんじゃないか
ゾンビマンに勝てそうとか
消化は強みだけど基本格下にしか通じなさそうだし無いよりマシ程度でしかない
飲み込んでも即消化されるわけじゃないし
ほとんど同タイプで格下の豚神相手に粘られてるから強く見えないんだよな
いうて豚神って結構強いよ
ハグキに食われそうになりながら脱出したり抵抗したりしてるし、パワーはタンマスと大差ないんじゃないか
格闘家で一応知性もあるから戦闘技術や立ち回りの巧さではバクザンの方が上だと思う
ゾンビマンみたいな相手にはハグキの方が優位に立てるがバットみたいな相手にはバクザンの方が有利
扱い的にはハグキの方が上だが正直それほど差はないと思う
パワーアップモードじゃない通常時のタンマスと豚神ならパワーは同じぐらいだと思う
弱ったオロチビームとハグキにバリアは貫かれてるからタツマキ下げるか、ハグキたち上げるかになりそうだね
下手したら格下にも負けるってことで
>>75
嫌だから不意打ちされた時はダメージあったけど次の回は貫かれてないやん オロチビームは攻撃に移ろうとした隙を突かれて咄嗟に対応したから少し通ったってだけだし、破られたバリアに至っては簡易型だから参考にならないって話がもう出てたろ。
ハグキのランクに関しても、消化速度は強化されてるけどタンマス噛み切れてない描写が痛い
豚神が助けなきゃ時間の問題だったろうけど
ハグキに負けるとは思わないがゲリュには負ける可能性はある
そもそもバリアの強度は集中力次第で変わるとする根拠は上で沢山出てるのだからそれを覆したければ先ず【バリアの強度は変わらないと証明できる根拠】を出すべきでは?
流れぶった切って申し訳ないが、
すいすい深海王とバクザンってどっちがデカいんだろう
サイコロのランク決めもさっさとしたいがサイコスと別物になるかどうかすらよくわかっていない
だからサイコスはランク外になってるし
面倒くさいからサイコロをサイコスとして扱うのもアリだが後々議論する時にサイコロなのかサイコスなのか分かりにくいから分別した方が良いと思うが
一応オロチとの融合体だし精神面も半分はオロチだろ
オロチの意識最初以外ほぼ出てこなかったしサイコスにしてもいいと思うけどな
てか前村田先生があれもサイコスの一形態みたいなこと言ってなかったっけ
タツマキあの状態なのにハグキにバリア破られたからランク下げるだの言ってる奴は馬鹿なのか
ブサイク大総統がマスター即無力化してる辺りヘビースモーカー相当雑魚だなこりゃ竜最下位争い出来るわ
ハグキはバングが瞬殺できるレベルでしょ
タツマキ万全なら余裕よ
>>85
タンマスもパワー特化形態出してないって何回も言われてんだろ プリズナーがギャグ補正強めなのもあり
遊びがタンクトップしかないマスターが弱く見える
相手が悪いだけ
プリズナーもブサイクと戦ったら同じように現代アートにされてるだろ
ブサイクはブサイク相手には最強状態なれないやろ
カッコいいヒーロー相手だから妬み僻みでフルパワー出せるわけだし
プリズナーならわりと善戦しそう
ニャーンが欠伸しながらじゃなくて最初から本気で激猫罰打ってたら即死だったろうしな
>>90
仮にそうだとしても相性の問題だろ
てかプリズナーも周囲に評価されてるヒーローだし妬みはするんじゃないの基準はよく分からんけど タンマスもそう、プリズナーもそう、クロビカリもそう、
筋肉だけで格闘技の心得がないからね
格闘技の心得あってあの筋力ならとんでもないと思うけど
格闘技知らない人の意見だな
例えばクロビカリぐらい筋肉あると逆に打撃が弱くなるんだよ
ジェノスがジェットドライブアロー使っても大総統に通じなかったらランクに波紋を呼び起こしそう
>>94
何言ってんだw作中でそんな説明ないだろ
クロビカリの筋肉量持つ人なんて誰もいない
ステロイドボディビルダーの筋肉量を遥かに超えてるし現実に当てはめようが無い バネヒゲみたいな戦力外連れてきてるしハラギリもあの体たらくだし剣聖会が強いとは思えない
仮にクロビカリレベルに筋肥大すると羽状角が大きくなりすぎて筋張力が発揮出来ない
可動域も狭く反動もろくに使えない
体重増加の方がマイナスになる
心臓や肺といった循環系も持たない
クロビカリが竜レベルの強さなのはそんなくだらん現実設定を無視してるから
剣聖会はどう見てもかませやろな
覚醒ガロウにやられるとランク不明のままになるから、天然水あたりにアッサリ負けてほしい
このスレの奥義、本気黄金精子は含めないとかって解釈すればいけるだろ
>>87
その形態出てもタンマス鬼3のままだしな多少上がるにしても鬼レベルに手こずる時点で竜でもかなり下位だろ まあガスが市民に与える被害が尋常じゃないから災害レベルは竜で問題ない
肉体的な強さは深海王とかより弱そうに見えるな
ゾンビマンなら割りと楽に勝てそう
>>101
パワー特化形態込みで鬼3な今の位置がおかしいだけ
普通にプリズナーと同格ぐらいはあるだろ そもそもパワー特化形態込みなら元々鬼1にいたのに何か理不尽な理由つけられて下げられただけだし
フラッシュの攻撃を食らっても耐えられるから倒すのは無理
鬼1は流石に上げすぎだろって事で鬼2のプリズナー前後くらいで話まとまってなかったっけ
結構前の話だし大分荒れたから途中からレス追わなくなってうろ覚えだけど
タンマス鬼3は低すぎ
ゾンビマンより下の鬼2がブサイクの全身崩壊パンチ一発食らったら即死だろうしハグキにも一瞬で噛み潰されるだろ
ホームレス帝とポチって瞬間火力どっちが高いんだろう
どっちも描写がブッ飛んでてよく分からん
火力は合体サイコスとオロチに次いであるだろう
肉体強度はズバ抜けて低いけど
>>109
ポチは見た目ほど火力は無いってよく言われてるな
逆にホム帝は見た目より火力あるとかって聞く まあガロウの耐久が色々と反則すぎるだけでフブキが防がずにバング達に直撃してたらどうなってたかは分からないけどね
ポチの光弾は火力が微妙なのもそうだが遅いってイメージが強いわ
ガロウも避けまくってたしシャワーヘッドですら撃たれた状態から普通に喋って尚且つ迎撃できるぐらいには間があった
ポチは知能がどの程度なのか知らんが崩落を恐れて威力抑えてたとかはあるのかね?
正直バングたちと戦ったときの光弾の破壊力は描写見る限り威力抑えてたホム帝と変わらんと思う。
仮に一発一発がポチのが上でもホム帝の一度に出す量考えたら一瞬でポチより被害出せるだろう
バングもあそこまで至近距離に近づかれたら避けれなかったし無傷では済まなかったらしいけど威力はホームレスの方がありそうだな
タフネスは尋常の無さすぎる
タンマスは俺も鬼3は低いと思うけど
まぁタンクトップタックルを食らった怪人が病院の壁ぶち抜いてそのまま空の彼方にぶっ飛んでいったりどデカイ鉄塔でタオパイパイしたりなんて描写を見ると正直ガロウ戦はそうとう手加減してたんだなって思う…
ぶっちゃけきつめのタンクトップ無くても鬼2クラスはあるように見えるしカオハギやキリサキングまでなら苦戦こそしても普通に勝てそう
実際きつめのタンクトップなしでも鬼2あると思う
深海王レベルでも全身崩壊パンチ食らって生きてるかは怪しいだろ
いや深海王と同格かと言われるとそんなことはないだろう
強みがなさすぎる
肩が強いだけの一般人とか言ってる時点でどうせもうタンマスアンチだろ
タンマスの強みはやっぱりタンクトップタックルの優秀さじゃないか?
実際ガロウがあえて使うくらいには優秀な技で破壊力もあり防御も回避も困難な技みたいだからタンマス程のパワーなら格上狩りもワンチャン有る
タンマスは生きてたらおかしいだろレベルにぐっちゃぐちゃにされてたけどタンクトップが無傷だから平気なのかな
アマイと同じで怪人なのか疑うわ
>>86
余裕かはまだわからんやろう
村田版なら特に今のところはハグキはタツマキバリアを破壊できる可能性を持つ攻撃力
さらに明らか原作より強化描写ある土石を食いながら地上に出てすぐに消化とか尋常じゃない
豚神もタンマスもS級だけどタイマンでハグキに全然勝ててないしな
ハグキブサイクホム帝は上がる可能性高いと思うわ よくわからんけどタツマキと
ハグキホームレス帝ブサイク辺りを比べてる人って同一人物?
オロチとかサイコスオロチと比べてタツマキは弱いというなら
まだ議論として分かるけど(肉体の強度的にはタツマキは劣るだろうし)
なんでハグキ達とタツマキが比べられてるんだろうか
今の消耗しまくったタツマキなんて何の参考にもならんだろ
原作のサイコスに不意打ちされた時なんて比じゃないくらい弱ってそうだけど
>>126
普通に死んでる方が濃厚なのにひどい言われようで草 ハグキの消化能力ってまず噛み付いて口内に入れて体内まで飲み込んでからようやく発動だから正直大してアドバンテージにならないと思う
>>129
展開的にここで殺す必要もないし死んでない可能性の方が高いと思うがな 鬼4見てちょっと思ったけどフリーハガーの位置が高すぎだと思うな
耐久型で待ち専門の怪人って描写しかないし高い耐久とそこそこの攻撃力を両立してるイッカクとアマゴリよりは下にしていいと思う
バキューマの合体光線連射も耐えきれるか怪しいしバキューマの右ぐらいまでは下げていい
原作だといるのにサイコスがこの時点で出てないのはフブキがサイコス倒すシーンはカットする方向で改変するっぽいな
フブキでも相性と状況次第でレベル竜を倒せるなら評価出来たんだが、村田版だとフブキは雑魚って感じなんだろうか
この感じだとバングが一人でブサイクとハグキ瞬殺するのもジェノスの協力アリとかに変わって評価変わりそうだな
バングは単独だとムカデ長老よりは弱いからな
ムカデ長老よりは弱くても竜レベル2体瞬殺はやり過ぎだったし仕方ないかも
村田版でもフブキが活躍する場を与えられてると思うが
それにサイコスがまだ生きてる時点でフブキが倒す可能性は残ってるしそれどころかカットする可能性なんて今ひとつ無いだろ
重要な場面だし
バングに関してもムカデ長老の時にもまだ本気を温存している事は示唆しているし今のジェノスは本人が言った通り
改変は沢山あるが原作の展開に概ね持って言ってるしこれと言った根拠もないのに早計過ぎやしないか
プリズナーは体毛防御あるしくぁのガロウ相手に複雑骨折しないしニャーン相手に無事
だからタンマスより頑丈だよ
>>134
なんか相性が悪いということにされてたけど、ムカデには勝ててバングが倒せる怪人に負けるようなヒーローいないよね >>132
ラフレシドンにも負けそうだし相対的にはもうちょい下まであるかも メルザルガルド戦でプリズナー戦った経歴もある
複数で戦ったとはいえど攻撃受け止めてたりするからタンマスより強く見える
攻撃特化形態込みなら鬼1〜2レベルはありそうだけどどっちにしてもヘビスモは竜5止まりだろ
スマイルマンやイナズマっクスがワクチンマンの攻撃で死なない世界だから今回のタンマスの耐久力はアゲ評価にはならない
ハグキの噛みを耐えたのはそこそこ評価点になるんじゃね
鬼3の面子じゃあの状況だと即死すると思う
ブサイクは変身前だし鬼3ならあんなもんでしょ
フブキと入れ替えるんでもいいけど
フブキよりは強いと思うが、バンパイアとかよりは弱いと思う
蝙蝠変化して飛行能力あるからって理由なら他の物理型のS級も大概不利だろ
タンマスがどうとかより、単純にフブキが高くてバンパイアが低い気がするんだ
天然水と黒いが竜1と2だしゴウケツ、長老も高いな
ホム帝ハグキブサイクもそれらに並べるくらい上がってもおかしくないかなー
今後の描写次第だけど
ゴウケツは描写が少なすぎてなんとも言えないが、
ブサイクハグキが長老に並ぶのは無理でしょ
バンパイアはタイマンルールだと強み一つである再生力が殆ど機能しないのがな…
あとゾンビマンを数百回殺す間に自身も数十回くらいは致命傷を受けてるみたいだから身体能力もそこまで高くは無さそうだし
一応相手の血を吸えば回復はできる
ゾンビマンの血は不味すぎて飲めなかったが
身体能力に関しては銃弾二発を摘んで止めるほどには高いが、耐久を活かしたカウンターでじわじわやられたようだな
流石にブサイクやハグキを長老と同ランクにする根拠はないな
タンマスに圧勝したのもランク差考えたら当たり前
原作読んでない人はシルバーファングの強さはわからないだろうし多少はね
ヴィシュヌ砲を見ればサイコスオロチの方がオロチより強い設定なのは明らかだと思うがな
作者発言のアトミック侍達との比較でもサイコスオロチの方が強くしてあるのも明らか
圧倒的な破壊描写があるのに現実世界の物理を持ち込むなとするのは描写無視の為の方便に
思える
並びはともかく前スレのこうすれば相手に勝ってたとかって議論はあんまり意味ないと思う
感想の部分が多すぎるし後のスレのやつが確認しても賛同しづらいと思う
バンパイアってゾンビマンと相性悪かっただけでキャラパワーはゾンビマンより高いと思うんだよな
>>159
限度はあると思うが駆動騎士vsニャーンみたいなパターンがある限りしゃーない部分はあるし負けてる可能性が高いなら加味するしかないだろ 勝ったのはゾンビマンの方だし実際の力関係が逆だったとするのはよく分からん
10回戦っても結局10回ゾンビマンが勝ってたと思う
>>161
今回の場合は違うよって話
戦闘でかかわっている人数が多すぎる
実質タイマンだった工藤ニャーンやフェニ童貞とは違ってほかの要素がありすぎる 実力的にもバンパイアは鬼3上位って印象
鬼3下位〜鬼4上位ぐらいの身体能力に複数蝙蝠化と再生能力込みで今の位置ぐらいのイメージ
G4や乾き深海王と同等かやや下の強さだと思う
>>158
破壊描写なんて何の当てにもならない。
今回で言うとタンマス屠った全身崩壊パンチは地面が少し凹んだだけだし破壊描写で言えば災害レベル狼じゃね。
もうその場のノリで書いてるとしか言いようがない。 ヴィシュヌ砲はサイコロが上だが、それ以外はオロチ上でもおかしくない
サイコロの通常ビームはジェノスのフルパワーよりやや上程度だから、それと比較するとオロチのビームのが上じゃないかな
サイタマにも当ててたし流石にダメージはないが結構ふっとばしたし
サイタマの攻撃に多少対応できただけでもオロチはEX2では一番上だろ
>>163
ぶっちゃけそうすれば勝ってたって極端な話はしたくなかったけどある程度証拠出されたらある程度は足し引きはするべきだと思うのさ
そら勝てると断定するのは良くなくてもね オロチとサイコロのどっちかが強いかはともかくして単純な火力はサイコロの方に軍配が上がると言わざるを得ない
破壊描写なんて参考にならないって言うけど別にオロチの方が火力が高いって根拠はもっとない
サイコロがオロチよりも強いって断言するには証拠不足かも知れないがオロチの方が強いって断言できるものも無いだろ
サイコロに力あたえたのって神だろ
ボロス以上の存在が最終走者に選んだなら
オロチ+サイコス+神でオロチ以上になって
当然だと思うけど
サイコロとサイコスは分けるんでもいいけど今は竜4トップもないと思う
弱体化してるとはいえタツマキの念動力をブサイクが力づくで振り解いて吹き飛ばしたりしてるし竜5のレベルも上がってる
阿修羅やピエロでもサイコスの念動力弾けると思う
オロチはメタルナイトを一撃粉砕してる。
サイコロは演出だけ派手でS級誰も倒してない。
ゴウケツにワンパン負けしたジェノスにも多少抵抗されてる。
オロチの方が火力ある可能性も十分ある。サイコロは単に範囲攻撃が得意なだけでは。
タツマキはブサイクに念動力弾かれたからマイナスなんだよなー
同時にサイコスも大したことない
ブサイクハグキが明らか強くなってるわ
ホームレスもな
タツマキはダメージ受けて弱体化してるからそれほどマイナスにはならないと思うが
竜4〜5レベルのパワー型ならサイコスの念動力は弾き返せると思うしビームの描写も竜5相当だと思う
タツマキは竜1じゃねーの
マルゴリに勝てるか分からん奴がなんでEX2なのよ
黒い精子とマルゴリの配置も謎だけど
タツマキはサイコスオロチ倒せなかったし下げる対象にならんのかね
フブキの事見てアナタをこんなにしたのは誰?ってスーパーサイヤ人みたいにパワーアップしてたしそんなに弱体化してないはずなのにブサイクに超能力解かれたってのはブサイクがランクもっと上かタツマキがもうちょい下かどっちがじゃない?
ホームレスブサイクハグキはもっと上でしょ竜3くらい
タツマキ竜1なら弱った状態で弾かれたのも普通
>>173
竜以上としてはなんか大した自慢になってないな
寧ろメタルナイトは隕石壊せやしないけどジェノスは壊せるし
>>179
いや怒りを見せただけで弱体化してない扱いは無理あるだろ
>>180
ホームレス帝はともかくしてブサイクハグキはバングがいる限り無理だろ メタルナイトはムカデ長老を倒せるS級三傑の一人なんだが?キングは除外として。
ムカデ長老はバング、ボンブ、ジェノスの3人掛かりでも倒せない難敵だぞ。そのムカデ長老に勝てるメタルナイトを一撃で倒すのはどう考えても実績として十分だろ。
しかもどうせ変身せずにやってるだろうし。
>>182
オロチはサイコロより強いと思うがナイトロボ単体の撃破は大した実績ではないだろ
ムカデ長老を倒せる可能性があるのはあくまでメタルナイト全兵力の話だろうし つーかナイト高くね?
大した描写無いしこいつがG4ジェノスより強いようには見えん
というか兵器実験しかしてなくてまともに戦ってすらいないのにどうやってランクインしたんだ。
一応ボフォイの主力機ではあるようなのでちゃんと戦えば強いはずだが。
ヒーロー協会ですら把握しきれていない軍事力が理由だから把握し切っていてたかが愛機一体のメタルナイト単体を指してる訳が無いんだよな
S級ヒーロー1人も倒せてない事もしょうがないだろ
相手は相手だし複数人に追いかけ回されてるし
てか昔作者がバングとタツマキは同格って言ってたらしいのにバングもうちょい上じゃない?
>>189ニコ生で言ったらしい。キングとブラスト以外のS級の強さで一番最強をタツマキとシルバーファングで同格でその下がフラッシュとクロビカリでさらに下にアトミック侍、メタルナイト、ジェノス、S級じゃないけどアマイマスクだって、その他は場合によるけど鬼には勝てるらしい 今の強化入ったフラッシュなら原作での扱い的にも最強組の一角に入ってそう
何か証拠となるようなものがないと〜らしいじゃスレ的には認められないんじゃないのか
てかこんな発言初めて聞いたんだが誰か他に聞いた人いないの
それならテンプレに残ってる筈だし調べたら変なソースだとしても何かしらで取り上げられてる筈だけどな
スレに関しても20以下まで遡ったけど一回も話題になってない(見落としはあるかも知れないけど)
百歩譲ってニコ生で言っていたとしてなんで今更話題に出すのか
描写的にバングとタツマキでは圧倒的に離れてると思う
まあ原作通りならバングも本気を出したら竜を2匹立て続けに倒す強さだし個人的にはタツマキと圧倒的な差があるかなんて分からないと思ってるけど
バングはハグキブサイクとどのくらいの頻度で交戦するかに掛かってるかな
村田版では瞬殺はなくなるかもしれん
他のヒーローたちの活躍も描くだろうし
キングって、ラッキーマンと同じような能力あるよね。
>>195最近ワンパンマンのサイトでこれ言ってる人見て昔も同じこと言ってる人がチラホラいたのを思い出したの >>196
でも原作の描写だと同じ条件状況でバングの方が結果出してるから、寧ろバングの方が強いくらいまであり得る気がする 原作の描写だけだとそこまで大きくは離れてないかもね
それでもタツマキはホム帝の光弾と天然水の攻撃余裕で捌いて
竜4人くらい同時に倒せる雰囲気出してたけど
あとは弱った状態でも1兆個の多細胞精子を瞬殺したし
>>200
いや見つからないから困惑してるんだけど タツマキとバングが同レベルなんて発言あったらもっと話題になる気がする
あとヒーロー協会の評価と完全にかけ離れてないか
ヒーロー協会はブラストとタツマキは明らか別格扱いしてると思うけど
タツマキは竜レベル普通に倒せるくらい強いけどサイコスの不意打ちで劣勢になったりと案外脆いよ
タイマンでもバングやフラッシュに負ける可能性はある
ゲリュガンシュプとかにも
タツマキ好きがこうじて正確に測れてない人いるよねここって
>>205
いやバングとフラッシュがタツマキを倒せる根拠ももっとない
バングとブサイクハグキを同格に持っていこうとする奴が正確とか偉そうな事言えるのか? 黄金精子に勝てるタツマキがバングフラッシュに負ける道理教えてください!
そもそもバングは黄金精子に勝てないのか?
人間サイズだからバングの得意な相手だろう
たまにブラスト除くS級全員で同格だのS級上位全員でも勝てないだの異常に過大評価するやつはおかしいと思うけど基本的に個々ならタツマキはS級上位より強いと思う
>>208
覚醒ガロウ相手に暫くは持ったしな
詳しい戦闘経緯は見えんが手抜かれてたクロビカリとフラッシュもタイマンだと黄金精子以下なんだからしょうがないでしょ
クロビカリ+フラッシュよりもバングの方が強いなら話は別だが
>>209
最近サイトで見たって言うならそれ引っ張ってこいよ
最近だって言うならちょっと頑張れば引っ張って来れるだろ
過去に言ってる奴がいるならそのレス引っ張り出せば良い まあフラッシュは最近強化されたから置いといて黄金精子は別に覚醒ガロウに持ってないだろ
普通に完敗しただけにしか見えない
>>212
普通に完敗したとは俺も思ってるけどクロビカリとフラッシュの方がロクに相手になってない筈だが
コイツら手加減されてあのザマだし >>213
どの程度手加減されてたのかは分からんけど戦闘時間ならフラッシュクロビカリの方がまだ持ってたろ まあタイマンなら確かに黄金精子の方が上だろうしもういいけど
>>190
てかこれがマジならアトミックが弱すぎだろ 名無しのあにまんchID:Q0MTI0MzI
2021年04月22日 21:30:52
ONEが言ってたのだと
キングとブラストを除いたS級で
最強格→タツマキ、シルバーファング
最上位→フラッシュ、クロビカリ
上位→アトミック侍、メタルナイト、ジェノス(とSじゃないけどアマイマスクもこの辺り)
最弱→ぷりプリ(レベル鬼でも相性が良くないと勝てない)
他は相手との相性や条件次第なので明確な上下は言い切れないけど少なくともレベル鬼には負けない
>>190
アトミック侍とフラッシュとクロビカリは同列だと思ってたんだが… アトミックは竜倒した描写や設定が現状ないわけだがやっぱS級上位よりも劣る扱いなんかね
この作者発言が正しいのかは知らんけど
村田版含めればバングの方がタツマキより弱い描写だね今のところは
ムカデ長老に負けてたし本気出しても人生最後のて言うくらいだから勝てるかどうか不明
あとはオロチへの攻撃見てもタツマキの攻撃のが強かった
>>217
まとめサイトのコメント欄当てにすんなよ… 熱心な本物の異常者が張り付いてる限り、真偽関係なく、タツマキは下がらないし、フラッシュバングは上がらないよ
バングは幹部連中見て「責任持ってこの場は引き取る」
くらいまで言ってるからな
竜2の域はありそう
これが間違いないなら豚神タンマスゾンビマンも鬼よりは明確に強いわけだし最低でも竜5は確定だろう
いつの時期に言われたのか分からないがフラッシュは強化入ったから今なら最強格に上がってそう
あと最新版でも強めの鬼に苦戦して竜と相打ちのジェノスがその他扱いされてないのもよく分からんな
バング好きだけどどうやってもタツマキより上にはならんだろ
>>227
これに返信でソースどこ?って言ってる人にたいしてニコ生で作者が言ってたって言ってる ハラギリのランクが剣聖会のおかげで判明して入れられるかな竜5程度かな
豚神タンマスゾンビマンがバットと同格なら竜5ででもガロウが圧倒してたやん
ガロウも竜5になるよシッチは竜認定しようとしてたけどさ
ハラギリは確か元々バクザンの左に置かれてたけどもっと下って意見も多く出て結局不明行きになった
実際竜5下位〜鬼1上位ぐらいの強さだと思ってる
1対1だとタツマキのねじ切りがめっちゃ強いけど1対2、1対複数で弱くなるタイプならバングカミカゼフラッシュクロビカリ4体でもどうにかなるのかもな(妄想)
仮にそうだったとしても下げるのは反対
最強状態で議論するとなると必然的に1対1での対決になるから1対多数は本筋とは無関係
それに1対1でさえ全然進んでないんだから1対多数の議論はガイジ
弱ってる状態のタツマキや複数に竜にリンチされてるタツマキを根拠にランクをさげるのは論外
黄金精子が弱かったらタツマキが竜1に下がるでいいじゃん
>>226
バングがタツマキのねじ切りに耐えれるなら同格でもオーケー
ホームレス帝は異常に攻撃強いでなんとかなるよ(適当) 気になるのはタンマスの死をおそらく誰も目撃していない事
読者に対するインパクトはあっても他のS級は何が起こったのか把握されていない
死体も残ってないしタンマスの死にあまり意味は無いって事
しつこくタンマスが死んだと言い張ってるやつは前と同じやつか?
タツマキはオロチやサイコロチと同格のEX2
黄金精子より上は作者発言だし
バングはムカデ長老戦と原作ハグキブサイク瞬殺考慮しても竜3は普通
本気モードでも竜2がせいぜいってところじゃね
ホムハグキブサイクは村田版次第で上がるかもなってくらい
>>206
バングの位置が低いんだよな
バングはハグキブサイク瞬殺したけど
タツマキの実績ってそれ以下なんだよね
サイコスオロチには勝てないし タンマス普通に考えれば死んでるだろ
まあ、ワンパンマンはギャグ漫画的な要素もあるから平気かもしれんが
これで死なないならガロウ戦もっと頑張れただろこいつ
助かってるとしたら
本命
タツマキ「私が作ったデコイよ」
対抗
ブラスト「あまりこれは使いたくなかったんだが、謎のキューブのちからー」
大穴
やっぱりタンクトップが本体でした
荒れるから動かさなくていいって話だったのに昆布勝手に動かしたんか
修正案出てたわ
じゃあいいわ
恣意的に動かしたのかと思った
プリみたいに生存本能からくるタンクトップパワーアップで蘇るからへーきへーき
むしろプリズナーの超回復力が何か説得力ある感じになってるのジワジワくるな
そういや剛毛アーマーって本当にダメージ減らせてるんだろうか、少なくとも本人は防御力上がったと確信してるみたいだが
>>238
何このボロスは誰も殺してないから弱いみたいな理屈 >>248
なんのために改変してまでフェニ男を生かしていると思ってるんだい?
タンマス以外もバンバン死なすよ バングが低いんじゃないかってのも少しわかる
竜2と竜3の幅が広いから1ランク上げれないんだよな
同じ理由でフラッシュゲリュボンブも1ランクは上げれん
しつこくタンマス死んだって言ってるのは前のタンマスアンチだろうしもう無視でいい
前まで竜1がタツマキ1人だったから
ex2右に動かして竜2を竜1にすれば?
空白の竜2にあげれそうなやつをあげるとか
竜1をEX2にするのは無理だろ
オロチとマルゴリ以下が同格はありえない
竜EXはW竜以上Wのためのランクだからな
ただの強い竜を入れちゃうともう竜EXの意味無い
それなら全員竜でいい
>>217
これが本当ならアトミック侍がハゲて第2のハゲマントになるレベル
よって間違い 最強格と最上位って馬鹿馬鹿しい表現だよな
最上位(最強格)→タツマキ、シルバーファング
上位→フラッシュ、クロビカリ
中位→アトミック侍、メタルナイト、ジェノス(とSじゃないけどアマイマスクもこの辺り)
最弱→ぷりプリ(レベル鬼でも相性が良くないと勝てない)
ならいいけど
ボロスガロウ以上になりそうなのが神とブラストくらいってのが凄いよね
よくボロス以上の敵出さずにこんなに続けられるな
しかし本当に漁っても見つからないな
テンプレの奴は一応スレ辿れば元のソース出てくるけど
タツマキ竜1派の人達は前スレでも捏造上等って感じだったからあんまり議論したくないな
ま、どうせ通らないからいっか
修正案
【変更希望キャラ】フリーハガー
【変更希望ランク】巨大黒烏の右
【理由】>>132 >>140
巨大黒鳥と比べると嘴攻撃には耐えられるかもしれないが大全によると毒持ちでもあるようなのでそれ込みだと相打ちといったところか
突進しかないカタツムリには勝てるだろうが催眠香持ちのラフレシドンには不利だと思うのでこの位置ぐらいが妥当だと思う >>262
一話から最強キャラが出てるような作品だからな >>264
別にタツマキを竜1にしても矛盾はしないだろ
サイコスオロチやオロチより弱いという意見も多いし
竜1のマルゴリがオロチとそれなりに戦えそうな時点でタツマキは竜1でも普通それでも十分強いし 元々タツマキは竜1だったし竜以上と言われたオロチと同ランクじゃなくていいんでない
発言から黄金精子(10兆合体)とも僅差みたいだし、ストックぎ約12兆ある時の黒い精子ならタツマキと同格かもだし
EXは竜以上に改編した方がいいと思う
毎回誰かが説明しなければならないのって結構大変かと
発言からしたら黄金との差は不明、僅差扱いなのはオロチだろう
オロチとタツマキって接点無し、対戦相手も被っていない、戦闘スタイルも違いすぎる
これで比べるというのに無理があると思う
万全なら黄金精子に勝てるタツマキ発言と
タツマキでもオロチに敵うかわからん発言と
精子が竜表記でオロチが竜以上発言から
オロチ>タツマキ>精子でしょ
寧ろそれらの発言を考慮するとオロチ≧タツマキ>黄金がより正確かと
つまりタツマキは竜以上のオロチ側により近い実力を持ってるって事になる
前スレでも同じ話がされてたけど万全と言うのはかすり傷があったら負けるとかじゃなくて
作中の補足だろう
>>265
異を唱えるわけではないけどフリーバガーは一度も攻撃してないから削除していいと思う
一度も攻撃していないキャラは削除される傾向がある フリーハガーってただ突っ立ってるだけだし下手したらポイズンとかでも勝てるまであると思う
サイコロ戦タツマキ側は地下にヒーローいるから本気出せない状態で戦ってたしサイコスもねじきり受けてそれまで本気じゃなかったって認めてるからタツマキが最初から全力出せてたら勝負はわからんだろ
先にバリア反転を決められたって事実を都合よく忘れる人いるけど
あの時点でタツマキ負けだから
他のS級がどうたらはその後のことだし言い訳でしかない
一度決められた技を数秒で対策されてなおかつこの後に逆転されるなら大した自慢にならないと思うけどな
そこまで差があるなら一度バリア反転でどうにか出来なかっただけであそこまで追い詰められないはず
もう一度バリア反転決めるなりすれば良い
その時は本気を出していなかったし言い訳するなはこっちの話だよ
ジェノスやサイタマがタツマキに変わってサイコロをボコボコにした訳でもない
決定打自体はタツマキ
>>271
竜EX2が気持ち悪いとか度々言われるけどEX自体が気持ち悪いんだからねえ
EXにガタガタ文句言われるぐらいなら竜以上に変えた方が何も問題がない 竜EX2 オロチ、タツマキ
竜1 黒い精子
竜EX2 オロチ
竜1 タツマキ、黒い精子
表記が変わるだけでイメージの問題になるなw
タツマキが数秒でバリア反転対策は草
どうみても1人じゃなす術なくやられてたよ
本気出す前にやられるよ
>>285
いやでも救出時の仲間に2重バリア張ってるし割とすぐに思いついてるよ
それにここで負けて様が勝ってようがその後に全くもって状況が違うなら話が変わるね
その後の情報を全無視しようとしているのはあちら側だからな
第一に初見でバリア使わないとウンタラならタツマキ並に強い非超能力者が現れたらサイコロはボコられるだろ そもそもバリア反転だけで話決めたいならボロスがサイタマを蹴り飛ばした時に月にぶつからなければ倒せたみたいな理屈もありやん
こっちは村田先生が否定してるから良いけど否定していなかったら本当に許容していたのか?
テンプレはジェノスだけどこのスレって油断は考慮せず最大最強の戦力が基本なんでしょう
あのバリア反転食らったのは完全に油断だと思うが
ビームを見てタツマキがサイコロの実力を把握した後サイコロがダメージ与えたのってS級救助中だけだろう
タツマキ側は作戦で一撃、正面から強引に一撃、バリア反転も即座に対応している
当てる技術的にも防御する技術的にも同条件同情報でサイコロまず攻撃当てられないのでは?
過去スレでの流れだと逆にタツマキ側が情報無視してると思うけどなあ
タツマキが仲間達に何度も助けてもらってるし、重力からのバリア反転は油断関係なく防ぎようがないと思うけど
第一タツマキの攻撃はバリア突破してからでないと通用しないのに対して出力の高い攻撃に時間かかることがネックすぎるし、自滅の可能性も十分にある
しかもバリア反転対策は即座対応でも数秒での思いつきでもないでしょ
初見対応不可だった事実だけみればいい
>>287
していただろうね。
サイタマが本気じゃなかったから力関係が覆る事はないだろうけどボロスの強さを語る考察材料になっていただろうな >>289
言うて全力でねじ切ったらああなってるじゃん
過去議論に関しても仲間の救助と本気を出していないことも無視しないでくれとは言ってきたけど仲間の助けは否定していないし寧ろ頑なに否定してるのはサイコロ側だけど
こっちは受け入れてやってる、サイコロ側は雑な理由をつけて受け入れない
バリア内攻略って言えば聞こえは良いけどこっちはサイコロの不意打ちで失敗しただろそれは
バリア貼れなくなったと言う根拠が未だに出てこないし本気を出してこなかったのも事実
本気を出していなかった理由も付けれるけどね
>>290
本気出してなかったからって言ってる時点でダブスタじゃん そもそもバリア反転はその技の性質上【タツマキ専用の初見殺し技】なんだから格(ランク)付けには全く影響しない技なんだよなぁ
だって初見殺しは格下が格上を打倒しうるからこそ初見殺しな訳でそれが事実上タツマキ専用で他のキャラとの戦力比はいっさい変わらない
つまりタツマキとサイコロ間でしか影響しない以上はバリア反転は全体的な格付けには影響力がないと断言出来る
更に言えば上で挙げてる通り初見殺しの技は格下でも格上を打倒しうる技なので極論最初だけしか勝てない可能性が普通にある
よってタツマキとサイコロ間の実力差を測るのにも全く適さない技であると言える
タツマキ自体が超能力全振りで肉体強度普通の女の子だからね
不意打ちパンチ決まれば勝てるが
仲間バリア等の他への注意なければセンサー的な役割もあるから基本不意打ちにも対応できるんだわ
だからフラッシュレベルの早さにも弱くない
モスキート戦や深海王戦のジェノスって油断云々関係なしにそもそも普通に実力で劣ってたからあのテンプレあんまり意味ないよな
まぁ実際に不調時でも黄金の不意討ち攻撃に反応してるし黄金に勝てると明言されてる以上黄金クラスの速度にも普通に対応できるって事だからな
EX2最下位でも竜1トップでもどっちでもいいよ別に
モスキートは普通に勝てる見込みが無いけど深海王はそんな事無いのでは
焼却砲で一気に縮んでたし隻腕で殴り合っていたからな
やられ方も子供を庇ったからだし
サイコロが竜1ならタツマキも竜1で良いや
乾き深海王はともかく雨深海王には当時のジェノスは実力でも負けてただろ
焼却砲で萎ませられるから相性的に有利だったってのもあるし
てか不意打ちで顔面パンチからのゼロ距離焼却砲直撃させても軽傷止まりだった時点で勝負は見えてたと思う
深海王を超えたのはG4ジェノスからだろう
G4ジェノスで豚神の左右あたりの鬼2最上位クラスだと思う
鬼の中では高い勝率だが竜にはまだ相手にならないとなるとそのあたりが妥当
>>291
前スレでもいわれてたけどタツマキの全力に時間かかることが欠点だよねってことでバリア反転先くらって終わりだよ
本気に時間かかるのは事実だから仲間の有無は関係ないし雑な理由でもない
てか本気技が決まればって条件ならタツマキじゃなくても侍でもダメージ与えれるだろうね
サイタマボロスの場合は力量差がありすぎ
タツマキサイコロの場合は本気関係なく初見バリア反転不可だから本気関係ないよねって話で理由もつけてるけど >>293
ジェノスの雷光核とかゴキ対策とかもそうだけど
初見では対応出来ないような強みを強さ議論スレで考慮しないのはどうかと思うよ
むしろ情報ありで戦う事にするのなら童帝のブレイブジャイアントとかジェノスなんて時間制限あるやつはウイフレより下でもいいんじゃないの? そういやジェノスは外されっぱなしなんだな
評価しにくいからだろうけど
常に成長してるからな
同じくらいの成長速度のはずのソニックは入ってるけど
最新とリミッターでどっちが強いかもわからん
とかもありそう。戦い方によると思うけど
>>303
何言ったところでねじ切れてるからしょうがないと俺は思うけどね
反撃するなり防ぐなりすれば良かったけどサイコロは出来なかった、それだけ
ダメージ与える=アトミック侍でも出来るってちょっとダメージを与えたから同ランクじゃなくて殆どの部分を細胞レベルで叩き潰されて逃走してるんだけど
何度も言うけどそこまで差があるって言い張るならもう一度バリア反転なり決めれば良いけど決めれてないって事はそのレベルって事だし 何度も言うけど一度仕留めきれなかっただけで勝敗が左右するならこの程度って事
>>299
雨深海王と片腕でラッシュが拮抗してたから精神状態が怪人協会編と同じならよそ見せずにちゃんと倒せてたやろ サイコスオロチとタツマキは勝ち負けの判断は人によって変わるから決着つかない気がするなぁ。
耐久力ではサイコスオロチ、出力ではタツマキ、総合的には互角くらいなんじゃない?
竜EX2 オロチ
竜1 サイコスオロチ≒タツマキ
これでいいと思う。
>>303
これも前スレで言ってるけど超能力の法則やタツマキのねじ切りの理論が原作通りならそもそもタツマキが攻撃に入った時点(本編ならサイコロが指一本動かせない発言をする前のコマ辺り)でサイコロの攻撃はタツマキに届かなくなるよ
これは仮にバリアで拘束を凌いだとしてもそれは変わらない(出力で上回れば解けるかもだがそもそもサイコロの最大出力程度ならタツマキは一瞬で出せるので実質サイコロの自力脱出は不可能) >>304
初見に効果が高い技と初回にしか効果がない技とでは意味合いが全く異なる
例えば目眩ましやトリモチは状況や使い方次第でいくらでも応用が利くのに対してバリア反転は文字通り【初回の
タツマキにしか効果がない】から格付けには全く影響しない
あと条件付きパワーアップも実際にスペックが向上してる訳だから上昇分で上回られたら時間を稼ぐのすら困難な訳なので初見殺しとは違う
>>313
作者的にはオロチとタツマキは同格かオロチがやや上かも?みたいな言い方なんで竜EX2 オロチ サイコロ=タツマキ が妥当だと思う >>314
反論も前スレででてるよ
タツマキが本気の出力がだせたのは仲間の協力もあり、サイコロが弱体化し、バリアもなくなってる時
もちろんヨーイドンで戦わせたらバリア越しに拘束出来ない(出来たら最初からしてる)ので指一本動かせなくなるはありえない。よってタツマキに攻撃が届かなくなる根拠もない
初見殺しとか初見技の性質だのどうのは議論に全く関係なくない?
タツマキが初見対応出来ない事実で十分だと思うし情報で十分だと思うけど
サイコロとタツマキに凄い差があると言ってる訳ではなくタツマキの凄さも認めてるんだけどなあ
ただ勝敗で考えたらタツマキが負けでしょって思うだけだが あー、ちなみにバリア反転はタツマキのみに有効な技で他には意味ないのはわかるよ。俺もそう思うし
ヴィシュヌ砲とか耐久面とか色々考えたらバリア反転以外の強みがあるからサイコロが強い位置付けになるだけで
タツマキとの力関係の差は互角でもいいと思うし、勝敗は別でしょってことで
>>316
だから拘束出来る出来ないにかかわらずタツマキがねじ切り攻撃を行使した時点で対象の周囲(バリア越しならバリアの周囲)にタツマキの強力な念動力が作用してる訳だから超能力の法則が原作通りならこの念動力を突破出来なきゃタツマキにサイコロの超能力は届かないと言ってるんだよ
分かりやすく例えるなら巨大怪獣に掴まれて鎧や盾で辛うじて身を守れて多少自由に動けてもその掴んでる手をどうにかしなきゃ反撃すら出来ないだろ?って事 とりあえずEX2 オロチ サイコロ タツマキならこれ以上何も言わんし水掛け論になりかけてるから良いや
いやまぁ仮にバリア反転が先に決まればサイコロが勝つ可能性は極めて高いから初回だけならサイコロがやや優勢だろうなとは個人的には思ってはいるけどね
ただバリア反転で勝てるからサイコロの方が格上!タツマキ下げるべき!みたいな理論は真っ向から否定させて貰うよってスタンスなだけ
サイコロは弱ってるタツマキや他のS級の攻撃でダメージを受けているからオロチより下だろ
パワーアップというよりもサイコスとオロチの悪あがき形態
タツマキ以下のS級にダメージを与えられてるサイコロよりサイタマに殴られてワンパン死しなかったオロチのが上
>>312
ジェノスと殴り合いしてた時の深海王は焼却砲で萎んで乾き状態に戻ってる >>318
そのタツマキの周囲に強力な念動力なんて描写見当たらないんだけど…
重力をどう念動力で防ぐかもわからない
作中のようなビームをはじいたりとめたりはともかく重力ってそんなんじゃないよ
作中だとサイコロのバリアは本体とその周辺覆うでかさなので結構動けるみたいだし
ランクや順番に関しては同意見なのでこっちもなんもいわん オロチって守備力が高いってより耐久力(HP)が高いイメージだしメルザル時のメンバーならワンチャンらしいからバンクやアトミッククラスなら十分ダメージは通るんだろうね
メルザル戦の4人でワンチャンってどこ情報なの?
プリズナーとかすぐやられそうだし実質3人みたいな感じだろうけど
>>325
重力をどう防ぐのか分からないのは確かにそうなんだけど、ギョロギョロの重力波が全く効いてない辺り一応防ぐ手段はあるんじゃないか? あんな瀕死のオロチの一部にアトミック斬決めても表面しか切れてないのに、完全なオロチにダメージ入るのイメージしづらいね。
バングだってポチにダメージ与えられないのにオロチにダメージ入るとはとても思えない。
サイタマがポチに手加減していたことを知りつつも勝てるつもりだったことから、ポチとオロチの間にもかなりの差があるはず。
メルザルメンバーでワンチャンって、言っちゃなんだけど村田先生の適当発言じゃないの?
本当にONE氏による公式設定なのか甚だ疑問。
>>325
タツマキの周囲にではなくて対象(この場合サイコロやサイコロのバリア)の周囲にサイコロが指一本動かせなくなる程のパワーを持つ念動力が作用してるんだよ
そして原作でフブキがサイコス戦で使ってた技術はタツマキのねじ切りと性質が近い事が説明されてる(原作だと念力同士のぶつかり合いだったが)
更に言えば仮に重力波は例外でタツマキに届くとしてもバリア反転は描写的に黒槍…と言うかサイコロの一部?がタツマキのバリアに触れてないと反転出来ないっぽいのでねじ切り用の念動力を突破出来なきゃそもそも反転出来ない オロチの耐久は硬度が高いわけじゃなくHPが異常なまでに高いタイプだろ
アトミックの火力高いってのはイメージ重視で実際は大した実績ないけどバングは本気時なら竜を一撃で倒せるレベルには火力高いから通用はすると思う
怪人王の状態から弱体化してるのにハゲに復讐だの神に最終走者に選ばれただの
言い出すのも不自然な気はしなくもない
竜一撃って言っても原作のブサイクとハグキだしバングはバング以上のボンブとの合体技でもポチも長老も倒せないんだからアトミック斬が通用しないならオロチにワンチャンは無理だろ
作戦勝ちアリらしいから変身前に背後から心臓部に一文字斬で行けると思う
バングは正面から引き付ける囮として使う
合体奥義で倒せなかった長老がさらに巨大になっても本気解禁すれば止められると思ってたみたいだし通常時達人兄弟よりも本気時バングの方が強い可能性あると思う
ブサイクハグキを瞬殺したのもアトミックと比べれば十分に高い実績だと言えるだろ
>>332
見返したら槍は触れてはいないみたいだ
バリア防ぎながら相手への攻撃を同時に行えるかどうかは描写ないからわからん
出来るならそれはタツマキの強みだろうな >>338
さっき171話読みなおして来たけどあの槍タツマキのバリアに滅茶苦茶干渉してる(タツマキのバリアの近くで何かバチバチしてる)描写が有るんですけど…少なくともあの槍を近くまで持ってかないとバリア反転出来ないっぽいがなぁ
あとタツマキは残骸オロチ戦で普通に攻撃とバリア両立してるし(サイコロもだけど)地上に上がった後の戦闘でも仲間のバリアを維持しながら津波防いだり攻撃したりしてるぞ あの地殻津波を防ぐほどの岩石を掘り起こすって
数百万トン分の岩を掘り起こしたんじゃね
オロチの場合はサイタマの攻撃に耐えたんじゃなくて心臓部が破壊されなかっただけだろ
サイタマでも倒せなかったからかすり傷もつけられないと解釈するのは違うだら
>>330
それが神の力よ
破壊描写でも一見明白にオロチの火力を上回ってる
動けないから同格扱いでいいと思うけど 仲間の救助が終わる
→タツマキ「ようやくこっちに専念できる」
→フブキ「集中力が増した」
→サイコロ「まだ本気じゃなかったって言うのか」
なんか普通に仲間の救助そのものがネックになってると思うけど
流れと関係ないんだけどさ
「ニチリンはバングよりちょっと弱いくらい」って村田配信で言ってたの知ってる人いる?
>>336
心臓部に一文字っていうけど、最後のあれが心臓部じゃないのか?
むき出しの心臓部に寄ってたかって必殺技だして結局倒したのはタツマキだぞ。
まあこの世に絶対は無いよねって意味で万に一つの可能性で勝てるかもとリップサービスしただけだろう。 アトミックよりバングの方が火力実績あるし本気バングの攻撃なら通る可能性あると思う
>>339
攻撃とバリアはわかる
『本気の』出力だしながらのバリアの描写はないよねってこと
重力だけでもタツマキの攻撃止まってるからどの場合も可能性の話になる メルザルガルド戦のメンバーでオロチにワンチャンって発言調べたけど全然出てこなかったぞ
ゲリュ、グロ、メルザルの3人で作戦立ててもオロチにはほぼ勝てないってのは出てきたからこれがどっかで勘違いされて話広まったんじゃないの?
前スレで動画付きで貼ってあるぞ
マルゴリの諸々の話もしているけど現段階でも全然マルゴリは勝てないんじゃ無いかなって言ってるあたりマルゴリとオロチは結構差があるのでは
>>346
オロチの心臓部はもっと昔のエピソードで出てますよ 作者発言重視ならタツマキ相手に他のS級上位でもワンチャンはありそうだな
シルバーファングが同格なのだとしたら
ムカデ長老もタツマキとそれなりにやり合えるだろうし
竜2体倒せるフラッシュや、覚醒前ガロウに余裕見せてたクロビカリも結構やり合えるんじゃないか