桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960~970くらいで任意で次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。節度ある書き込みをお願いします
前スレ
桜玉吉 115
http://2chb.net/r/comic/1653323908/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured ■現在連載中の作品
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1~2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (コミックビーム担当編集者のツイート)
https://twitter.com/PrTamakichi
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 三日三晩考え抜いた結果
漫画をあきらめることにした
ヒロポンの赤いカヤックが
のっぺり浮かんでいる。
すんなり
のっぺり
きらきら
モヌ~~
ほげえええええ
タオルが!
タオルがあー!
>>13
玉吉とか関係なく単にエロイこと考えてただけだと思うにょ〜
ホモバーテンダーに言い寄られてトラウマ美青年〜 ヤメヤメ!!
もういい。
クソじゃ!
幽玄漫玉日記 終
玉さんタバコは止められないんだな
ってか文春250円くらいかと思ってたら
今440円もするのな
>>13
伊集院がラジオで、局近くの赤坂だか青山だかのサウナ行ったら
自分以外の客が全員チンゲ剃ってる人たちだった
みたいなこと話してたけど、もしかして… 1961年生まれの玉吉の一つ年上の女の子の父親が戦争で死んだ???
玉吉大丈夫か
お ま え は な に を い っ て い る の だ
フキ伯母さんも亭主を戦争で亡くしているしな、玉吉親父と14くらい違うけど
>>30
ベトナム戦争で後方支援に従事した日本人船員が砲撃で死んだりしてたからな 玉吉世代の人食い人種イメージって何がルーツなんだ
映画の食人族は1980年だから遅い
冒険ダン吉とかは玉父世代でしょ。
オバQ のバケ食いオバケあたりが刺さってるかも。
>>30
女の子の父親の国籍が何人とは書いてなかったからな
アメリカ人だったら徴兵制があった 戦死って書くから?になるんだよな、戦場カメラマンかもしれん
米兵とのハーフ多かったからネェ。(コチトラ福生育ちヨ)
籍ちゃんといれてくれたのかな、衣笠や伊良部みたいなケースでほったらかしだったのか
ヒロポンのツイキャスってまだやってる?
なんて名前でやってるんだっけ?
聞いてないけど通知はくる、朝に時々やってる
夢野梵咲く
ウルトラセブンの森次晃嗣の店に行って、その感想漫画にしてもらいたいわw
めっさ態度悪くて、幻想が覚めるまでいわれとるからな
懐古のみが正義の老人にそんなもん見るスキル有るワケないモーパッサン
>>50
口コミとか見ると当然だと思う
しかもあの頃のオタクが来るんでしょ?
超が付くほどの不適合者ばかりだろ
そりゃそんな態度になるだろ サインを書いて下さいと言ったらオバさんに断られました!
たった1枚ですよ?最悪でした!
これが平気で書けるモラルではね…
そういやラブラブルート21って映画化されたんだっけ
ここですら見たって話を全く聞かないけど
あんな漫画(褒め言葉)がよく掲載されたよ
当時のアスキーだからこそかな
また先生の漫画描きたくない病が再発したか?
沖縄あたりで養生してくればいいのに
玉吉には引っ越し資金すらないだろ、おかんか姉か奥村宅を頼る以外ない
貧乏で田舎に移住すると詰むんだよなあ
憧れだけにしとけばよかった
スラムは都市にできるというのは歴史が証明してるからな
いまは地方に貧民を定着させるために交付金という形で
生活保護制度が存在するけど
吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』なんて、まさに
階級社会で「貧乏人」という身分が普通に存在する社会だった
ひろぽんが玉さん番になったのは
音楽の趣味じゃないかな、玉さんと音楽の話題が合う相手をつけたとか
田中パンチもテクノな寺尾聡のバンドをやってたし、梵はパンクだろうし
あと金ちゃんは海のトリトンを歌ってたか
>>65
伊豆宅買ったときは玉吉はホームシアターを衝動買いするくらい金持ちだったし、まあ鬱で結局働けなくて
今の困窮なんだが そろそろ伊豆にも飽きて
都心回帰するんじゃないかと見てる
母姉頼りになるんだぞ、いっそのこと担当編集の高橋が自宅に住まわせてやれ
来年で伊豆旅行30周年ということで
伊豆旅行2日目そねみ編をやりましょう
おまけに4人の思い出話もあると最高です
伊豆での膨れ顔は本当ですか攻撃くらったんだそうな、30分夕飯お預けは激怒ものだけど、旅行の最中一言も口を聞かないのは
さすがにやりすぎwあのころはスーパーマリオの冒険の漫画本、余っていたのね
本屋でスーパーマリオの冒険を見たことあるけど買わなかったな
チャーリー野沢なんて誰かわからんよ
沖縄に物件買ってれば、、、
今や東京と変わらない価格になってるし
伊豆家も築30年となるとそれなりの補修が必要になるし
一生住むつもりなら直すだろうけど...どうかな
購入当時のような編集さんとのしがらみが無ければ
沖縄はアリでしょ
んじゃ引越しは置いといて
玉吉温泉紀行漫画というのはどうでしょう
全国にあるからネタには困らないですよ
高橋と打ち合わせしても「これどうですか」「嫌」「あれやってみましょう」「お前だけでやれ」
程度の熱い応酬をしているんだと思う、気力あるならまずビームの連載再開せえよと
まあ長いやつは久し振りなのでリハビリ込みってことで
温泉入って風景描写して食事するだけでも読者は喜んでくれますから
それにビームと文春のどちらにも使えて一石二鳥ですよ
エアコンくらいビームの経費で伊豆宅につけてやれよ、マジで
ビームの天皇だった頃ならともかく
先々代の編集長が置いてったお荷物にそこまでする義理はなかんべ
だったら鎌倉から伊豆まで通うだけ無駄だぞ、エアコンあたりたいなら、俺のプリウスの中で原稿描きなとか
言っても玉さん怒るだけだと思う
>>86
単純に編集が押しかけないと描かないだけなのでは? O村が「描く内容が決まれば描くのは早い」と言ってたけど、
もう本当に内容が出てこないのかもね
鬱で関心がなくなっているのもありそう、元気があったら伊豆でも面白いものを探そうとするだろう
それが小学生時代のしょーもない思い出話やしんどい疲れたばかりじゃな
奥さんと復縁するしかないね
子供の頃から刷り込まれた人生モデルを全うしよう
かつて取材で訪れた土地を再訪し
漫画表現や歴史の変化と思い出を語る
新漫玉紀行ふたたびというのは如何でしょう
玉吉の場合、伊豆宅の押し付け合いだな、原稿はまんだらけで売れるのかな?
まんだらけってもう入店する前に店にカバン預けたり
コスプレ店員がステージで歌ってたりしてないんだよな
うめだまんだらけはコスプレ店員やカラオケとかやっていたけど、心斎橋と恵美須町のは一切そういうのないな
今のうめだも無さそう
伊豆家って処分に幾らかかるんだろ
土地売れなきゃ赤字だね
>>50
娘さんが亡くなってから変わってしまったとか
仕方のない事とは思う >>103
オタク第二世代の文化もすでに廃れ、第三世代の文化も廃れつつある
元気なのは年功序列と終身雇用でいい思いをしながら弱者の味方気取りの
パヨパヨ第一世代の老人たちだけ >>106
あんな山奥の糞立地誰が買うんだ、銀行評価で500万もなかったと思う だからネタにしないって、時事ネタやったのは京アニ放火が最後だった
他人の死で騒ぐ人間は下品な田舎者だから
東京人の玉吉は節度を守っている
安倍さん風刺漫画描こうとするも自分でもびっくりするほどつまらない出来だったとか
安倍ぬっぺぽう
曽我町子は男前な性格で、写真もサインも気前よかったぜ
横道に逸れて茶化すのが本業なんだから日記漫画じゃダメ
文春をイジる漫画なら俄然やる気出るはず
玉屋は土建屋に名義貸ししてるペーパーカンパニー状態ってこと?
玉吉は根が保守だから左翼揃いのビームは居心地悪かったんじゃないか
四コマ便の奥村との対談見る限りじゃ保守じゃないだろ、岩井みたいな左翼じゃないにしろ
全学連憧れ世代で政治思想は左気味
あるいはファッション左翼
と同時に古い昭和的体育会系な思考傾向と価値観の環境で育ってるのでナチュラル保守
こんな感じじゃないかな
バカはすぐに「右だ」「いや左だ」とレッテル貼りたがる
なぜならそうやっていちいち括らないと自分の理解能力が追いつかないから
ビーム界隈のツイッターみてたら赤松が忌み嫌われてたんだけど
赤松なにしたん?高品位なマンガ読みはラブひなが認められないとか?
あと今さら統一教会と自民との繋がりを必死でツイしてるのみてわろた
反共という点で韓国の保守と自民との関係は岸の時代から知られるところで
その橋頭堡が統一教会だったことは常識だろう
赤松が自民から出馬して議員になったのは左の連中には気に入らんってだけだろ
いましろが議員になれるわけもないしな、れいわに溶け込めるようにおもえん
活動家やるなら
本業で稼いで政治家になれよ
指くわえてアイツは駄目だ!とかキズ舐め回す暇あったら
漫画描くか政治家になればいい
活動家、運動家崩れじゃメシも食えない
身内も友人も去り
孤独でキレ気味の老人になって消えていくだけ
玉吉は活動家じゃないし、文春とビームのお情けで漫画をまだ描けている人
>>124
I井が漫画家としてあの人を一切認めてないとか言っててめっちゃ驚いた
念入りに自分のツイートRTしてたし
プロの編集者としてその発言はどうなんだ
赤松の過去の発言を洗ってもインボイスに反対してるのも
萌え絵に限らない表現の自由に対する規制に反対してるのも
I井の主張とそう違うところはない
I井をそこまで反発させる要素って
自民党から出馬 以外に考えられない
個人的に政治信条は一切相容れないけど
マンガ編集者としてはひとかどの人間だと思ってた
それをイデオロギーがここまで人の目を曇らせるとは 岩井は玉吉とさほど関連ないし、お玉も政治主張しないのでそろそろスレ違いか
あんな筋金入りの飽き性に政治思想なんてムリ
伊豆にも温泉にも飽きるぞ
伊豆に飽きているけど出ていく資金がない、高橋が工面してやれ、次は高橋宅に寄生して鎌倉漫玉日記だ
うすた京介は鎌倉の売家の管理人として玉吉を雇わないってこと?
沖縄への幻想はすぐ消えたぞ、家賃が東京と変わらんとかで
本宮ひろ志みたいに立候補してそれを描くのはどう?赤松が当選するならワンチャンあるかもよ。政界漫玉日記
どうも、野澤です。昔、ファミ通で野澤が初台でワオワオやってたころにさ、あの、なんていうの
ゲームボーイ?それが流行ってたわけ。
楽屋でさ、ちょりそなんかとゲームボーイ欲しいよね、つってたらヒロセが気を利かせて
「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
当時のファミ通メンバー探訪でもやればいい
まずは渋谷洋一から
終活漫玉日記
>>137
それいいね。手っ取り早くて皆興味がありそうなネタ。ヒロポンはすぐ会えそうだけど後回しで。 >>138
いやオレ興味ねえし
ファミ通スレかビームスレ立ててそっちで盛り上がれや お前の興味に合わせてスレが進行するわけじゃないので
渋谷洋一って生きてるのか
借金こさえて蒸発って達者にしてるとは思えん
>>136
俺居る、ちょりそ居る、ピロセ居る。
これ余裕! >>136
ていうかゲームボーイの頃は初台じゃなくて南青山じゃね? コンビニグルメレビューに本腰入れればいいのに
経費になるよ
ひろぽんが通ってた作業所の所長さんだったか、実践倫理なんとかに
ハマってて、それに嫌気がさして辞めたみたいなことツイートしてたけど
このセミナーって、山上容疑者の母親がハマった朝起き会だかいう集団だよな
ひろぽん、あんな感じの人だけど、その手の臭いを嗅ぎ分けるのが流石か
>>151
あれは倫理法人会だったかも
どっちも元は同じ、ひとのみち教団から分かれてるので
兄弟みたいなものかも知れんけど しあわせのかたちに二代目若乃花が出てた夕月かまぼこCMのネタあったよな
タイトルが出るコマで
ゆうゆう夕月きめました!みたいなのが出てたような
手元にコミックス無いんで詳しいことはわからんけど
今年も集中豪雨が各地で予想されます
伊豆は大丈夫でしょうか
レンタカーで買い物しているらしい、車買う金ないならクラウドファンディングで玉吉に車買ってやる権利でもやれ
エンジン切るたびにアイストが有効に戻るのと
ウインカーが勝手に戻るのもいらないよな。
今はオートライトなんてものまであるらしいが。
3年後生きているかどうか分からんし、津波で伊豆宅流されたらいい財産処分になるしな、被災者漫玉日記で大儲けよ
ちいかわの作者の絵日記漫画、
完全に玉吉テイストで笑う
やっぱり今でも通用する手法だしチャンスを取られたよね、完全に
玉吉もなあ
ちいかわのはくまのゲーム事情ってやつね
玉吉の耳元で「あーあ…」って嘆いてやりたい
あの年代はみんなじゃね?
いわゆる昭和的家庭像が崩壊していった時代
ヒロセが入ったばかりの頃のファミ通編集部の出鱈目具合が面白いな
ゲーム業界はバブル真っ盛りだし
家に何日帰ってない
風呂に何日入ってない
編集部の椅子で寝た
愚痴のようでどこか誇らしげだったもんな
すごく就職楽勝だったみたいで羨ましい
カドカワ傘下に入った頃にそういうのは淘汰されたみたいだけど
>>179
ログイン編集部なんかはまともに仕事してないのが沢山いたみたいだしな 椅子寝り(字あってるか忘れた)なんて言って記事にしてたね
広瀬はそれでも真面目だったから精神を病んでいった
ファミ通編集部に入る
→そこそこ年長者だったのでいきなり進行を任される
→まともに仕事せずゲームばかりやっている若いライターのまとめ役をさせられて精神を病み始める
→上司に直訴してどうにか漫画担当に
→ヒロポン誕生!
このような背景を聴くと色々感慨深い
そもそも浜村が昭和の成り上がり土建屋社長って感じだったからな
ビジネスマンとしては勿論有能だけど人を人と思わないようなドライさが
確かにそんな編集部で白瀬くんやってたら病むかもしれんなあ
sfcの新女神転生1が出たとき辺りにきんでん一の後釜で漫画担当になり本格的にお玉広瀬の体制が固まった
ログインかファミ通かは忘れたけど
柔道着でなわとびしてたのはヒロポン?
ファミ通のアレでも広瀬とチャンコ増田が柔道着着てダンベル持って縄跳びして、稽古している写真掲載されていたなw
ファミ通かログインのライターで入ったが色々いじられるのが嫌でビルから飛び降りて死んだ人が居たとか居ないとか
殆ど紙面に出てこない所ではそういうこともままあったのだろう
チャンコ増田がマネーの虎の抱き枕販売で有名になった際、探偵ファイルってサイトで、自殺は結構出ていた当時のアスキーって語っていた
ジャッキーが契約のままセガの開発部、他のゲーム会社に転職
ブンブンが2015年くらいまでファミ通バイトのまま退社
毛利名人は
広瀬はキャリアで失敗した例
ちょりそやサイバーはまだ生きてはいるだろうがどうなっているかは全く不明だろう
みげー君ちょっと前にビームに漫画載ってなかったっけ
90年代~00年代はメンヘラバブルで無茶苦茶な診断と処方が横行してた時代
製薬会社のエゴで脳内物質のコントロールをボロボロにされた患者(健常者)もかなり多いと聞く
ファミ通界隈で道を踏み外した面々もメンタルクリニックに行ってたクチかも
製薬会社のMRだかが売り込み攻勢かけて
鬱は心の風邪♪みたいなカジュアルな感じで抗鬱薬を
処方してたんだっけ
あれで廃人確定しちゃった人たちも多いんだろうなあ
>>184
そういう人は本人も若い頃むちゃくちゃ働いてるから余計厄介よね
結婚式直前まで徹夜で働いてたみたいだし 漫画の内容が薄いのは
人付き合いが極端に減ってることに起因してるんだろうな
>>190
ファミ通編集部は体育会系でいじめが凄かったともバラしてたね ログインはまだしも、ファミ通は誌面からもパワハラ体質が透けて見える感じだったな
たけし軍団みたいな
やっぱりネタがないと漫画もボヤキが中心になるね
玉先生が描く歴史紀行漫画読んでみたいんだけどなあ
コロナさえ収束すれば玉さんも以前のようにまた漫画を描くようになる・・・
そんなふうに考えていた時期が
俺にもありました
還暦過ぎのジジイに往年の漫玉みたいな漫画を期待するのはムチャってもんだろ
天邪鬼だからね
描いてほしいという意見がある限り描かない
誰も話題にしなくなってから
人生最初で最期の快進撃が
始まる
ってこと?
また昔を思い出して文春編集部に入り浸って
編集者をイジり倒した漫画を描くべき
そろそろ締めくくりの仕事として大長編漫玉日記の連載始めてもいいんじゃない?
大友克洋氏が新作漫画を制作…
桜玉吉先生も新作マンガを一つビームで
ラッセーラー
ラッセーラー
キリスト様も墓の下ァー
玉吉先生はSDGsを実践しておられる
とてもエラい先生
その手の思想団体の人に教えて差し上げろ
金が無いから結果的にそういう生活になってるだけの話で金回りが良くなったら普通にSDGsに逆行する生活するだろうよ
基本ガソリン使いまくりだしね。
今は車がないのかー
伊豆には別の有名な宗教施設があるだろ
別荘地に信者が移り住んでいるとか
ピッタピタの格好で伊豆のコンビニ徘徊するとネタにしてもらえるぞ
>>229
じゃあ俺がシナリオ書くから
もしも玉さんが森次浩司の店に行ったら、というお題で
それを本田博太郎に一人芝居で演じてもらうの
博太郎が玉さんと森次浩司の一人二役 >>234
それを今泉伸二先生にマンガライズしてもらうのはどうだ?
ユラ~とかヌラ~といった擬音を駆使して博太郎の一人芝居を
ド外道テイストたっぷりに 玉吉婚活させて、勘違い女どものキレるとか
大手スーパーの早朝仕分けバイト応募して、上司にキレるとか
ネタはたくさんある
便りがないのは元気の証拠とかいっても死んでいたら情報発信できねえしな
ぶっちゃけもう伊豆にも飽きてるだろうし
いっそ更地になってしまえぐらいは思ってそう
更地になったらどこに住むんだろ、死にかけの母の都営住宅か、姉の家か、娘一家の居候か
高橋宅に住まわせてやれ、ビームでも連載再開できる
トキワ荘みたいに関係者みんなで住む家を買って住め
玉吉ちょりビロボン竹熊エムカミナッキーみげーファミ坊戦車押井バイオ研究所
>>246
まあ結果としては、あさま山荘だわな
とりあえず総括されそう
伊豆のライブカメラ
いつかステカット漫画家が映るかもと思いながら見る 「女の子がいる場所は」 理不尽を受け流さない10歳の物語
https://book.asahi.com/article/14660452
ここで紹介されてる、やまねじびえ氏の作品評を見て思い出したのだが
この人、まえにビームでホラーマンガ描いてて、そこで男の先生が
生徒に階段から突き落とされるという描写があったんだけど
その理由を推し量るに、ただキモいというだけで
あれ思いっきりルッキズムでは、生理的に受け付けないというだけで
理不尽な暴力に晒されるって、それはどうなん? 実にむつかしい問題ですねぇ
などとわざとらしくしかめっ面をして
ヤマト世代、怒らすと色々つくっちゃうよ~ってどういう意味なのか
未だにわからないのだが、以前あるオタクさんと話してたら
宇宙船の出てくるSFものなんかで良くあるけど、上下左右の無い宇宙で
右舷前方とか言うのおかしくね?みたいな突っ込みが入ってたんだけど
その時はそういうものかと思ったが、後に本職の宇宙飛行士の話で
基準となる地平がない空間だからこそ、方角を明確に示すことは
コミュニケーションを図る上で重要なのだという意見が出ていた
オタクさんが言うところの「突っ込みどころ」って本当に突っ込みと呼ぶに
値するのか?という疑問が生じたのだが、興味深い議論なり
船体に上下左右前後はあるんだから臨時的・便宜的に右舷方向ってのは共有出来る情報だろ
東西南北が無いんであって
右舷とか3時の方向ってのは船の進行方向に向かっての意味だから。東西南北の絶対値がわからなくても同じ船の船員にすぐ位置の共有ができる
飛行機が雲に入ると上下左右わからなくなるけどその時も使う。基本的に宇宙空間でも海上でも同じ
>>257
オウムにヤマト世代が多かったからじゃないか >>260
それ何だっけ
俺もなぜかそういう認識
玉吉のかたち? 竹熊コロナ陽性で自宅療養中。大事にならないといいのだが。
玉吉も一人暮らしだから気を付けてほしいな。
竹熊と相原はもう成仏していいと思う、玉吉も死んだら、ああ死んだんだなって思うだけ
>>229
>森次浩司
たまたまテレビで見た大岡越前に出てたな
出てくる役者がみんな渋いの
加藤剛、竹脇無我、大坂志郎、とくにいいのが松山英太郎
松山は若くして亡くなったが、親友の竹脇無我はこれがもとで
うつ病を患うことに…
チューダー王朝の寺田ヒロオと竹脇ムガール帝国、そして
ツァーリー野沢と、どれも君主そして鬱に縁があるのだな コーラ酒井七馬、チューダーテラさんに続いてドクターペッパー野澤を目指さないってこと?
虚業で食えなくなりましたスイヤセンと頭を下げる覚悟はできたってこと?
チューダーで検索すると高級腕時計のことが出てくるんだけど
世の金持ちにとってチューダーと言ったらテラさんじゃなくて腕時計なんか?
まるでテラさんが高級腕時計して
「君たちも頑張ってこれくらい買えるようになりたまえ」とか足塚茂道にアドバイス
してるようで、いたたまれない気持ちに
ないぞ、電車乗って特急券の存在しらなかったり、レンタカー借りたり、姉の車借りたりしている
親父さんのお兄さん、玉さんの伯父さんも府中住みか
もともとの実家は宇都宮でしょ
府中や調布近辺に暮らしていたということは
やっぱ戦争中に軍事施設が多かったからなのかな
親父さんは予科練だし、伯父さんはシベリア抑留経験あるし
ビーム主催で桜玉吉杯麻雀大会とかネットでできないかね、本人とかO村やちょりそとか参加してもらって。今流行りのサロン制度にして月会費取れば玉吉の新車くらいすぐ買えそうだが
地元に大金玉教団というのがあったな
もうダムの底に沈んじゃったけど
ちなみに大金玉と教団の間に「る」が入ってて
大金たまる教団と読んだらしい
>>276
教団の主が地元で有名な土建屋のオヤジで、銃の密輸だの
武田信玄にあこがれて自社の建屋に風林火山とか書いたり
町会議員になったりと、小林のオヤジなどヒヨッコに見えるくらいの
人物だよ。ちなみにダムに沈んだ教団も、たぶん補償を見込んでのアレかと 藤子不二雄A先生も、晩年はお金が1日2万円しか使えなかったそうだが
玉吉先生は1日いくら使えるんだろ?
2016年ころの読もうコミックビーム4コマでは
お金がなくて娘のお年玉は葉っぱだな、とか言ってたけど
そのころもう娘は成人してたでしょ?まだお年玉あげてたのか
あげてるとこは、いつまでもあげてるよ
徳光のとこも
今週のやつさっき見たわ
一コマ漫画と言っていた人がいたけれど、あんなもん一コマ漫画にされてたまるか
一言エッセイでいいよ
>>286
1日2万円なら1年で700万だろ、少ないか? >>292
A先生は高級店しか行かなかったみたいだから足りないだろ
小遣い減らされてもあのかわいげあるキャラで周りが払いたがるから平気だったみたいだけど 少しは面白いものを描こうとするべきだな
原稿料出す側にも失礼だし他の連載作家にも失礼だし
その気がもう無いなら辞退すべき
あの程度の仕事量ならどっかで働いても漫画は描けるだろ
玉吉はプライドがかなり高くて隠蔽体質だから
すぐ辞めてしまうか辞めさせられると思う
扱い難いよな 無能のくせに、プライドだけ高いやつって
F先生は売れない頃から、プライド高くて編集者に否定されると、帰ったことが多かったそうだが
人と関わってないと楽ではあるが
一般性や共感性は衰えていく
それって玉吉漫画の背骨なんだけどね
そもそも伊豆で漫画ペンションやるって言ってたじゃん。ヒロポンも仕事ないなら常駐してムカデ退治でもすれば
家事が一切できない親父がペンション経営って正気の沙汰じゃなかったと思う
無理に買ったらどういう末路をたどっていたのか
喫茶店でもやればと思うが、不器用そうだし
そもそも発達障害っぽいよな
鬱のせいでおかしくなったんだと思うが、昔は社交性が高かった
鬱というか寝取られて脳が破壊されたんじゃないかな
親の死に目除いて人生で一番辛いと描いてたし
今の日々我が本来の御緩のスタンスだったんだろうな
難しく考えず悠々自適にって
何か複雑
傾斜地に建ってるから何度目かの地震でズサーだろうな
田舎生活って憧れはわるけど
虫だけは無理だなあ。
漫画喫茶で数年生活してたみたいだけど
仕切りがあるだけで繋がってるとこで
セキとかオナラとか、体臭がきついやつもいるし。
あんな雑魚寝状態のとこでよく居られるよあ
ムカデだけはダメって漫喫時代に言ってたけど
伊豆では共存できてるよな
寝てる間に耳の穴に入る話は嫌すぎる。
虫ってなんで、気持ち悪いんだろう。
人間がもっと無力だった時に何かあったんだろうか。
古代は、今の何倍もでかかったんだろ?
ムカデもトンボも
漫画の中だとヒョロっとしてるから玉吉より背が高いのかと思ってた
エムカミが180であって嫁が180なんか情報あったか?
エム嫁はなげやり府中回に出てたよな
巨乳エムカミの影武者として
御緩終了から震災までのあのゆっくり死んでいっている感じに戻っていってるな、年齢が年齢なだけにもう戻って来れないと思う
こないだスズメバチバスターズ特番やってたけど玉吉邸付近にデカイ巣ありそう
嫁はいないし玉吉を尊敬している漫画家っているのか、かつての知り合い程度
もう晩年だな 昔の仲間集めて、パーティやって
伊豆に引きこもれ
独身の連中あつめて生活したらいいじゃん。
老後は助け合うのがいい
御緩漫玉日記の3巻はいろいろな意味で衝撃だった。
よくあれを出版できたもんだ
ノーリアクション
カスミ伝とか尖った単行本作ってた時期だからなぁ
>「ムカデ出た」三重の知事公舎 廃止か…議論に発展
ここは一つ玉さんがムカデのゆるキャラをデザインしてコラボを
もう一人の自分が変な仕事をするって言ってたけど
別に言うほど変な仕事してなかったりとか
色々語って言い訳は好かんと言ったり
とにかく休みたかったんだろうな
定期的に限界がきてるからいつもの玉吉らしいといえばらしいが
印刷所待たせて〆切ギリギリまで描いてた描写がよくあるが、正直そこまでのボリュームかって思うのよな
玉吉は締め切りが長くてもギリギリに仕上げるような性格してるからね
夏休み最後になって焦って宿題やってる子供のようなもの
>>357
原稿をホワイトを消すって相当だろ
玉吉の絵は御緩含め必ず一定の整合性みたいなのがあるけど
サンプルで上げてたページはマジでおかしい絵だった
デカめのベタ塗りのコマにおっさんの顔だけ浮いてるやつ
「漫画描いてる自分、でえっきれえ」と何かで書いてたが本心なんだろう 徹くらいのアグレッシブさは欲しいが、玉吉が政治垂れ流しおじさん化したら、蟲漫画より辛い
四コマ便の奥村との対談でも原発がとか最近のお笑いはとか、クソ寒いこと言っていたやん
サバゲーに飽きて
熱帯魚に飽きて
桃鉄に飽きて
マリカーに飽きて
嫁に飽きて
釣りに飽きて
麻雀に飽きて
ハミコンに飽きて
バイクに飽きて
尺八に飽きて
東宝に飽きて
筋少に飽きて
アスキーに飽きて
ネットに飽きて
漫画に飽きて
女に飽きて
お薬に飽きて
温泉に飽きて
伊豆に飽きて
虫に飽きて
政治思想に飽きる
>>368
お前みたいに思考停止してるバカがいるから
日本が衰退するんだろうなあ ワッチョイが違えば別人だと思っちゃう人々のスレ
分かりやすいようにみそヲタみそアンチはあっちにしか湧かない
中学か高校のころ、古本屋で立ち読みした本に
「妻は夫に三つの穴を駆使して奉仕しなければならない」と書かれていて
衝撃を受けたのな
それでその本の名前が知りたくて探してるのだが、再びお目にかかってはいない
それでレファレンスっつうの?図書館に行って司書に尋ねれば探せるかと思うのだが
この「妻は三つの穴を…」という話を聞かせたら、拒絶されるかひっぱたかれるか
どちらかと思うのだが、それでも差別せず受け入れてくれるだろうか?
というお題で玉さんには、フェミどもが顔中の穴から汁を吹き出すような漫画を一つ
>>378
よくわからんが見せない敵との戦いが苦しそう
まぁ頑張ってくれ ググったら今じゃ自作するんだなシンクロエナジャイザー
ブレインウォッシュとか怪しげな文言も散見されるが今の玉吉には合ってるかも
ひかひかぐるぐる
今のトレンドはTMS治療とか直接脳を刺激する方になってる
今回は
赤沢温泉屋外ジェット風呂
ちんちん丸出しで風呂2つ分塞いで寝てる男
後で心配になりに見に行ったら
今度は2人だったという
まあ温泉傍若無人ものパターン
伊豆とか常識通用しない中国人増えてるよ
そういうあれかなと思ったりしつつ
今週の日々我、ハッテンとかそういう意味じゃなくて
ただ非常識な人ってことか。なにげに玉さん誘われてたとか…
察してやれよ、盛ってるだけだよ。
マジで言ったら浴場内で寝てる人いたらスタッフに通報案件だぞ。
風呂場で死ぬ年より多いんだからぁ。
一期一会の雀ちゃんに、肉まんの皮の一欠くらい恵んでやらんかい
お主は何ゆえ鳥獣の多い伊豆なんぞにわざわざ住んどる?
せやで
自分も文春がちぎって投げるパン屑で食いつなぐ雀のくせに
慈悲の心を持つんかい
漫画家の桜玉吉さん、紫綬褒章授賞へ
とかないもんかのう
そういうの貰えるのってちばてつやとかそのくらいにならないと無理だろ
床屋に行ったらパンチ5千円って書いてあったんだけど
O村はネタのためとは言え、5千円もかけてパンチパーマかけたのか
大友克洋 岡部冬彦 加藤芳郎 黒鉄ヒロシ 小島功
西岸良平 さいとう・たかを しりあがり寿 杉浦幸雄
田河水泡 竹宮惠子 ちばてつや 萩尾望都 長谷川町子
弘兼憲史 松本零士 水木しげる 水島新司 馬場のぼる
サトウサンペイ 横山隆一 鈴木義司 長新太
小林治雄 近藤日出造 久里洋二 富永一朗
宮尾しげを 横山泰三 東海林さだお
ビームで同時期連載してたしりあがり寿ももらってるからワンチャンあるか?
まあ書き続けてないともらえないだろうからないだろうけど
しりあがりは海外ウケがいいからな
ビール会社の広報上がりで自分の売り方も心得てるし
実より名の人だわな
しりあがりは朝日新聞の夕刊の連載持ちだから、文春連載より上だな
しり氏の漫画をビームで見てて思ったことは、ゲージツ漫画を載せておくのも
出版社の役割なのかなと
俗悪漫画ばかりではないという意気込みを感じさせるというか、はだしのゲンを
掲載していたのが少年ジャンプだったみたいな
奥村が面白いと思うのは全部載せるんだろ、採算なんかあいつ考えているように思えん
意気込みというか、マンガ雑誌を買ってもらうには3本読みたいと思わせる作品が必要と言われてる
一作はメジャーな看板作品だが3作目狙いにはばらけて俺は好きというような作品も載せる
そういう雑誌の戦略、奥村は3作目ばかりじゃねぇかと言う話はともかく
カメレオン専門誌だった時代のマガジンも社会派漫画載せてたな
読切だったが
>>410
あれジャンプに掲載できたのは編集者の好意以外何者でもないしな、方針変更したらあっさり打ち切られて流れ流れて赤旗へ
そのころには天皇ピーせとかやべー内容に あの時代に青春送ってた世代が今立派な老害として左翼活動に勤しんでるわけだな
オウム事件があった90年代に、70年代の新左翼になぞらえてオウムについて
話す団塊のオッサンがいたんだけど、生まれる前の話なので興味を引かなかった
後に浅間山荘の話などを読み、カルト化先鋭化していく様は通ずるものがあると感じたのだが
昨今の統一教会がらみの番組で勅使河原さんを見ると、相変わらずだなーとしか
あの90年代半ばころ、団塊のオッサンはそういう目で見ていたのだろうか
もしかすると今の若人たちは統一教会やオウムなど生まれる前の話なので
かつてカルト教団がテロを起こしたなんて信じられないのかも
いわんや漫玉のウッボー尊師など意味不明だろう
桜玉吉関連の商品ヤフオクで結構な数出てるが入札無しw
桜玉吉で検索したらグランドチャンピオンの出品があるな
森田信吾の攘夷が掲載されてるやつ
あれビームコミックスで出して欲しかったけど、作者とつきあい無かったのかな
かなりどうかしてる作品だった
>>417 森田信吾の漫画って岩倉具視がムキムキの筋肉体質で何かというと
「こ~の~ い~わ~く~ら~が~~~アアアアア!」って無双する作品が印象深いなぁ
竜馬とか新選組とか徳川慶喜とか西郷隆盛とかそういった目立つモノよりも
黒幕のヤツにスポットをあてたような変態漫画 しりあがり寿って夕刊連載とか
あったんだね
いまでも連載あるなら心配ないな
しりあがりとかいしかわじゅんとかは仕事は切れ目なく入ってきそう
しりあがりはストーリーものがそれなりに面白いからな
東海林さだおは漫画は激しくつまらないがエッセイは面白い
エッセイの文章に愉快なイラストを添えて漫画のようなレイアウトで原稿を描けば
これは大変に儲かってゆくのではないでしょうか
奥村がそういう風に仕向けたらよかったのに、お玉が今のスタイルに固執したのか
玉吉だとそのままの字で出すでしょ?
それにイラストつけたらあんまり漫画と変わらねえな
さくらももこみたいにさくらたまこって名前にしてたまのかんづめってエッセー作家デビューはよ
いしかわじゅんとか、東海林さだおとか、やくみつるは漫画は糞つまんねえからな。
やくみつるはいしいひさいちをへたくそにしたような絵だし、こいつに漫画どうこう語られたくない
早稲田の漫研で言ったら一番の戦犯は弘兼憲史だな。
売れちゃったから仕方ないが、長州出身にロクな奴いないと再確認したわ。
いくらなんでも、おかずラー油うまい!
で、一本はないと思う。
だからよ!ヒビ割れネタバレすんなって!文春の発売日が遅いエリアもあるんだぞバカヤロ!
つまらないと分かってて読んだ方がいいよ
一片の望みも持ってはいけない
昔からJOQR文化放送を朝から聞くのが習慣だったが、
まさかウエケンが出るとは、さらに翌日はとり・みき…
秋田書店ネタが笑えるようで笑えないw
今週のタンマくん
原人たちのDNAが交雑していたのに驚いて 椅子から転げ落ちる
タンマくんの惰性も辟易だが、それを言ったらひび割れの存在価値こそないもんなぁ。
竜馬は結構面白いなw
まてまてまて、林真理子や伊集院静がベストセラーになってまうんやで、週刊文春。
こないだの伊集院静の人生相談で、
「うちの娘が美形で、将来は女優に」
なんて相談で、
「女優なんてロクなもんじゃないですから」
まてまてまて、お前の嫁さん、全員女優やんけ!
って突っ込みも無くてな…
生島ヒロシとかの朝のラジオ聞いてると、週刊誌の受け売りが
満載なんだけど、きっとラジオリスナー受けがいいのだろうなと
世の中高年には文春を読むことが一種のリテラシーみたいな
感じになってたりするので、そうした人々の文芸コンプというか
心情をくするぐる効果があるのかね、林真理子や伊集院静って
今はテレビでも「週刊文春によると」なんて注釈つけてるが、
一昔前は無断でぱくってたもんな。
ナベツネが読売の現役だったころナベツネ批判の週刊文春の「コピー」が回ってきて、
けしからん!って激怒したって自分で言ってたからなw
一生で使えるエネルギーってのは決まってて
それが尽きたらもう生ける屍
ほとんどの人は若いころに出し切ってしまう
例外は手塚治虫とアントニオ猪木と松本人志
揃って悲しいくらいしょぼい例だなw
特になんだよ、松本人志ってwww
あれ、おもろい思うの?あのうんこんちゃんやでw
こういう見下すレスは大概言ったやつが小者に見える悲しい結果に終わるな
ちょっと前なら「爆笑問題とかいう割りに爆笑したことない」とか言ったら
斜に構えてる奴クソだせえ、とか返されたけど今じゃ太田自身が笑えない
状態になってるわけで
潮目の変化って突然おとずれるのかね、気付いたら青空のぼる先生というか
マンボ好塚みたいな感じになるというか
うん、そうだな、向うの方がよっぽど成功者だもんなぁ。
でも、納得はいかねぇよw
爆笑問題は田中で持ってんだよ!って言ったら総すかんくらちゃってさw
だけど、水道橋も鬱だろ、太田もはなから壊れてんだよ。
なんで日芸辺りの裏口で訴訟起こすかねw
高田センセー見習って、定員より合格生が多くて入学会場に入りきらない、
って笑い飛ばせばよかったのにね。
台湾リスに怒り狂ってたのはなぜなんだ
あんなとこ住んでおいて動物嫌いか?
動物たちとふれあいたくてあんなとこにいるんじゃないからな
ひぐらしが十月半ばまで頑張る クリスマスに浴場でちんこ手入れしてる親父とかぶる
クリスマスにいい車でねーちゃん連れて伊豆のホテルに来たおっさんが一戦前にして大浴場で念入りにチンポコ洗ってるというネタ好きだよね