桜玉吉先生について語るスレです。
桜玉吉(さくら たまきち) :漫画家、イラストレーター、ゲームキャラデザイナー。1961年3月2日東京都生まれ。
ファミコン通信「しあわせのかたち」で1986年漫画家デビュー。現在伊豆暮らし。
(レス数960〜970くらいで誰か宣言してから次スレを立てて下さい。スレ建ての際には1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして張ってください)
※本人居住地に関する具体的な情報や、場所を類推、特定できるような書き込み、画像、また近隣の不動産情報などの投稿は禁止とします。
ネット掲示板は多くの人の目に触れ、その後もずっと残るものです。他者への迷惑を考え、節度ある書き込みをお願いします。
■現在連載中の作品
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
コミックビーム (コミックビーム) :不定期連載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品(文庫の電子版も2020年12月から販売開始!)
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
伊豆漫玉エレジー (ビームコミックス) ←最新刊
【公式】桜玉吉 (←コミックビーム担当編集者のツイートです)
https://twitter.com/PrTamakichi
前スレ
桜玉吉 118 http://2chb.net/r/comic/1665643269
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日々我3巻が2月下旬に発売ってニュースでもなんでもないな
いい加減ビームの連載再開しろよと
もう年末進行とかGW進行とか関係の無い世界に生きているんですね。
書き溜めとかしているんだろうか
天下の文春ならもしも用のストックぐらいは用意させそうな気も
落とすことも結構あるから締め切りギリギリまで描いていないと思う
日々我1巻発売する週には2話載せるくらいやる気に満ちたときもあったが
文春で落としてたっけ?
今のペースで精一杯てことか
>>9
2巻出すまでに1回だけ落としている、でそのあと玉吉が日射病で3日くらい意識不明になったときは3週連続で落としていたと思う >>9
あの時かあ、基本コミックで読む派なもんで
あのスペースなら落としたところでどうとでも穴埋めできるか もうそろそろ保守はいいかな、玉吉は死ぬ前にねたみそねみをすべてさらけ出せ
玉さんのキンタマの硬さを再現した消しゴムをクラファンしようぜ
ぱそみは幸福な家庭作っていると聴いたら玉さんは祝福するかな?
イケメンで絵がうまいという特技あるならプライド高くなってもしょうがない気もする
最後にぱそみちゃんとの伊豆でのイザコザを描いて欲しい
今は周りにご飯奢る人いるのかな
ムカデとカメムシはたくさんいるみたいだけど
銀河鉄道999プレイをしてくれた
デリヘルのお姉ちゃんいいな。
そら週1の四コマしか定期的な収入ないし
それさえ落とすししゃーない
>>24
ぱそみと同居していたのは調布のマンションのほうだよ 電子版とはいえ週刊アスキーってまだ続いてたことに驚き。何か連載与えてやってくださいよ。
KADOKAWA資本になってから専門誌には4コママンガ以外載せないルールがあって
広告マンガやレポ記事マンガは何とか許されていたんだが
レポート記事をマンガで何ページ描いてもギャラは記事1本分という改正が加わって
カオスだもんねも消えていったくらいなので
KADOKAWA上層部は専門誌にマンガを載せる意味はほぼ無いと考えてるっぽい
>>33
>ぱそみと同居していたのは調布のマンション
これ勘違いしてる読者多いよね、まあ玉さんの描き方も
誤読させるところがあったけど 伊豆の家でぱそみと同居出来ていれば玉さんの50代はちっとは違った結果を出せていただろうか?
そういやカオスだもんねはいつの間にか消えてたな
最後は写真多くて漫画と呼べなくなっていた
>>38
チンぴく微塵も無しな初老の男と同棲する若い女はおるまい あわよくば若い娘に老後の介護をさせようとしたマンガ家として
今話題のコラボだかいう一派によって炎上させられたら
と思ったけど、ビーム関係のフェミ界隈のツイッターを見ても、あの件について
一切言及がないのは余程に都合の悪い事案なのかな
まあ、下手に騒ぐより事態の推移を見守った方が無難ではあるけど
素直に誤りを認めて見解の相違がどうとか、お茶を濁して片つける事案だった
藤子fはAが面倒見てたように、玉吉はカツヒコが面倒見てやってたんだな
電気止められ 姉ちゃんに借金しにいき 黒い水鳥が居たって話
奥村にも4万借金、こりゃ伊豆宅のローンは連帯保証人の親父が途中で全額払ったんだろう
お玉は保証人求められたのに怒っていたけど
いつだったかのひび割れには、たまに人里にいく程度だから
お金が貯まるって描いてたのに
>>50
同席求められるってことはただの保証人じゃなくて連帯保証人だから、玉吉に貸すのじゃなくて玉の親父に貸すのと一緒 >>52
2003年のネット事情なら桜玉吉ってペンネームを聞いて検索すれば、鬱で描かないことで有名な漫画家なんかすぐわかるだろ
要は玉吉の親父の預貯金を見てこれなら900万は回収できるなと判断したと >>51
同席したから連帯保証人とは限らんし、
同席しなくても連帯保証人にはなれるから
連帯保証人だとは解らんよ。
どこかに描写されてたっけ? まあ、貸したくなかったから嫌がらせを小刻みに繰り返したんだろうけど
それでも食い下がってきたんで諦めて一番嫌がるであろう同席を求めたんだな
見返したら同席したことにも怒っていたけど、そもそも保証人を求められた時点で
「私は信頼されていないようである」って静かに怒っている、たぶんB銀行だったら、全部の資料を一度に要求されたと思う
玉吉をなんとか思いとどまらせようとしたヒトシの善意を無にしたってこと?
2000万円も廃屋に使ってしまったしな、娘にとっても負の遺産だ
>>54
A銀とB銀とあるから、静銀とスル銀なんだろうな 娘にとってはたまにお父さん達と過ごした想い出の家でもある。。。
おめえらが銀行員だったら、貸せる相手かってことだわな
玉吉はいまだに姉ちゃんに金借りる電話するような懐具合なんだな・・・
人生設計、失敗!
日々我3巻書店に予約しに行ってついでに文春立ち読みしたけど、伊豆宅ついに電気が止められた
姉に借金の電話って、あれだけタクシー乗って電車も乗って買い物していたくせに、電気代払う金がなかったのか
無計画すぎるだろうし、姉に返済できるのかよ、3巻の印税っていつ振り込まれるんだよ
とっとと伊豆宅を処分して一間のアパートでもいいから東京で暮らしていればここまで困窮することもなかっただろうになぁ
処分したくてもできねえ、金払って更地にして引き取ってもらうしかないくらい、役立たずの土地
伊豆宅なんか買わなきゃここまで困窮しなかった、そもそも御緩終わってから伊豆のローンと調布マンションの家賃の
二重生活やっていたんだから、相当ひどい
もうそんな困窮してるなら似顔絵描くクラファンでもやってくれ
多少ならお布施するわ
O村や姉に金を借りてもクラファンで信者から集金することはしない
それが玉さんの矜持
LINEスタンプでもなんでもいいから昔描いたのでいくらでも儲けられる手段はあると思うんだが
そういうのはやんないんだなあ
もう静岡県伊豆市桜玉吉(野沢某)宛てに現金書留で現金送りつけたい
有名漫画家桜玉吉さんがあなたの似顔絵を描きますの権利をヤフオクで売ろうとしたネタはガチなのかな
あとはスマホでタップするだけのところまでいったやつ
いや似顔絵とかより漫画描いてくれ
ビームに最近描いてないじゃん
玉さんも地方の美術館を巡回して原画展をやったらどうだろう
そうすれば田舎でくすぶってるサブカル連中の心をくすぐって
飯の種にできるのでは「桜玉吉ドサ周りツアーfromヤサ」みたいな
防衛で言っていた似顔絵描きでもやれよ、伊豆じゃやってもしれているが
プライドだけは高そうだから
乞食みたいなことは実際にはやらないんじゃね
身内に金をせびるのは別荘のローン返済ですでにやっているだろうが
親父が保証人で払ったんだろうな、さすがにお玉は恥だから描けないだろうけど
姉への借金とか奥村への借金とかちゃんと返済したんか、4万とかだと返さない額によくでる
あのころすでに不動産屋と銀行にはめられたんじゃないか?という指摘があったからなぁ。
銀行のお得意さんは玉吉じゃなくて地元の不動産屋だからな。
スルガなんてこの手法でばんばんアパート建てさせたからw
銀行ローンとしてはたいした額ではないし、この漫画家の仕事ぶりではとても払えそうにない
貯金はあるが高齢の父親に肩代わりさせるのも可哀想だ。一人娘にこの家を相続させたら大変だろう
よし、ここは一肌脱いで諦めるよう仕向けてみるか…というヒトシの善意に玉吉は最後まで気づかなかったってこと?
>>79
確定申告近いんだよな、本当に無計画だわ、そもそも来週以降の文春の原稿を遅れるのか?
スマホに充電できないのに 伊豆別荘、調布宅、ネカフェ宿泊
意味不明の生活スタイルだったな
終の住処は施設かな?
漫喫と調布マンションと伊豆宅(ローンは払っているが固定資産税がある)の三重生活とか
玉吉は浪費の天才だわ
>>81
何年か前の忘年会の景品で貰った災害時用ラジオが手回し発電機能付きだから
電気止められてても充電できるよ >>84
女神転生系のデビルサバイバーってゲームが電気を止められた山の手線内部で、手回し充電器で生き延びていたな
原稿ってスマホで送れたっけ?そもそもお玉はPCで原稿を書いていたから そもそもPC使えないときは紙の原稿をコンビニからFAXで送るから何の問題も無い
>>83
コロナまではコンビニと外食中心の生活ずっと続けてたしね
伊豆も風呂にガスとか引いてないみたいな感じだったし
変なところで金使わないよな玉吉 >>82
ネカフェへの宿泊は自宅のネットは解約してるから原稿を送信する際に出向くのに使用だったろ
定期的な外出が鬱の改善に繋がったのもあるし健常者には意味がわからなくても鬱を煩ってる人間には必要なことだったのだ >>89
御緩が終わったときに調布のマンション解約して伊豆宅に住めばよかったのにな
鬱を患っているならちゃんと病院に通えよと、ネット通販で買ったプロザックを目分量で飲むから悪化していったのでは? 玉さんもマンガの森の原画とかいい値つきそうだよな。
つか、カットで十分暮らせル位稼げそうだが?
玉吉が電気がないので暖をとろうと家にうっかり火をつけて全焼焼死って展開は勘弁
ネタがなくなった搾りかすの玉吉の遺体はさておき、原稿とかが焼けるのは許されない
もう文春にも前借してそうだよなぁ。
しかし、ねぇちゃんへの借金公言とか、
相当追い詰められてるだろ。
やばい予感しかしねぇよ。
>>91
画家ってのはこれ以上新しい作品が生まれないとなった瞬間から希少価値が高まり出すものなんだ。 >>94
普通恥だし、姉ちゃんは昔有名な同人漫画家ってことしか知らんけど、文春で連載しているお玉より稼いでいるのか
なんか色々悲しくなる お金の使い方とか生き方とかあらゆる面において不器用だからな玉吉。そこが魅力でもあるけど悪いところでもある
玉吉姉は玉吉以上に稼いでるかどうか分からんけど
あの姉御っぷりをみるに玉吉以上にしっかりしてそうではある
お玉が風邪引いた時も見舞いに来てくれたり姉ちゃんやっているなと思った
自転車をヤフオクに出して糊口を凌いでるって4コマが載ったときも
「ネタを本気にする人がいる」って玉吉が言ってたのにまた騙されてるのか、お前ら
>>97
初めて顔見た
想像以上にイケメンだった。。 プライド高い人だからネタを本気うんぬんの方が嘘の可能性もある
今にして思うと当時の玉吉は平成の岸田メルだったのかな
顔出しでいろいろやるイケメンイラストレーター
>>100
話題のスレをクソレスで埋めて自分の推してるスレに人が集まるようにしたい基地碍が居るんだよ
単なる荒らし行為だと気付かないくらい低能なわけだが > (155/155) [PC]
連投というか荒らしの自覚すらないのかね、ミュートされたらそれまでなのに
午前中だけで150もレスしててしかも相手にされてなくて草
ネタだって言うなら車持つべきだし、伊豆宅の屋根も業者に修理してもらえ
屋根はなあ
屋根に穴の開いた部屋がある古い戸建てを借りてた事があるが中々どうして味があったよ
あの傾斜の屋根では自分で上ってコーキング処理をするわけにもいかんだろうからなぁ
漫画家が伊豆の自宅屋根から転落、とかニュースになってしまう
伊豆のボロ屋住まいの爺さんとは世を忍ぶ仮の姿
本当は高級マンションで葉巻くゆらせながら高級ブランデー楽しむ印税長者なのさ
知り合いの60代前半を見る限り最近の60代は若い気がする
おじいちゃん感はなくておじさん
玉吉は40代から爺さんぶってたから本当に爺さんのなりつつある現在に戸惑っているわ
文春インタビュー動画の時点で
顔は出てないもののおじいちゃん感あったもんな
精神は10代で仕事の仕方は20代で体が40代だったのが、御緩のとき
代アニで同級生だった人たちから当時の話聞いてみたいな。
生まれついての遊び人だな
ひとところに留まれず最期はひとりぼっち
早生まれの人って幼少期に周りより発育遅かったことが知らぬ間にトラウマになってて社会に馴染みにくいんだよな
玉吉も3月生まれだから周りの人より劣っているという原体験があるんだろう
> 玉吉は紋次郎に憧れてるから……
いやつげ義春だろ
後期玉吉の作風はつげだわ
つげ義春の出来の悪いフォロワーって感じの作風だったな
決して成功してたとは言えない出来
防衛の頃の作風に戻ってほしかった
幽玄の各話タイトル全部紋次郎のドラマタイトルだけどね
御緩自体、トクコ編の玉吉と日記漫画の玉吉を一緒の描き方していたのもどうかと思う
世のディレッタントの通弊として眼高手低というのがありますが、漫画ディレッタントの場合も同じ。
特に漫画や映画はシーンや展開が具体的に眼に見えるだけに絵としての構造が分かりやすく、
誰にでも論評の一本や二本は書けてしまう。
>>131
それで言うならレインボーマン、川内康範にも憧れている事になってしまう 敦夫さんのファン
幽玄の最終回で玉吉の漫画家としてのピークを迎え
御緩1巻のリアリズムの頂点をもって一気に崩壊する
ビームに年150ページも書けば300万は年収増えるのに書かないんだから
自業自得 因果応報
> 御緩1巻のリアリズムの頂点をもって一気に崩壊する
でも崩壊した後に何年かして深夜便で復活した時の漫喫暮らし編も好きだったりw
50過ぎてからは書けていた時期でも隔月連載で一回あたりで10Pで年に60P程度だしな
玉吉もヒロポンもちょりそも竹熊も貧乏
勝彦さんだけお金持ち
今回の日々我、つげ風というより川崎長太郎を意識してるのかな
川崎は60歳過ぎて30歳年下の女性と結婚したけどな
竹熊氏は金そこそこありそうに思えるんだが・・・
御尊父逝去で遺産相続もしただろうし、マリオの大冒険もあるし、講師でもあるし、
電脳マヴォもある
マヴォは収入源になってないのかな?
考えてみれば、無脳の人の主人公みたいに
「ね、マンガ描いてよ」って言ってくれるハズバンドがいないものな、玉吉。
離婚してからずっと拗ねてる状態なんだろうな。
女っ気がある時期は気を紛らわせていたが、今や、自分のスネ夫と向き合った状態。
編集者高橋氏などがトリガーになって、弾丸ならぬ断筆の掃射が止まらない、
そんなところだろう。
妻のいない男性の平均寿命は67歳だから玉吉もあと5年くらいか
伊豆の山は寒そうだよなあ
玉吉も底冷え凄いと言ってたし
あんなとこで一人暮らしは危険だよ。なんとかしてよカツヒコさん
>>150
トクコは明らかにフィクションで書いているんだと思う、タモさんに白瀬に種村って名前変えているし 名前がフィクションなら中身が現実でも虚構で済むからな
脚色は入ってるだろうけど実際にあったことをベースに描かれてると思うけどな
玉さん、基本ドキュメンタリーの人であんな話をゼロから創作できるタイプではないし
中華屋の親父とのやりとりはリアルだし生き生きしてる
むかし調布の多摩川近くに住んでたからこの場面はアソコかなみたいなのがなんとなく解る
中華屋はさっぱり解らんけど
>>151
トクコ関連の話は御緩での連載で描いてたものだ
作品の時系列はしあわせのかたちをファミ通でやってた頃?という質問でしょ
個人的な考察ではアスコミとかその辺の時期かなと思うが >>154
あれ最終的には不倫になって嫁と離婚のとこまでやる予定ではあったんだろうな
そうでないと意見の相違やすれ違いで不仲になっていくとこの描写はやんないだろうし
まあ描いてる途中で恥ずかしくなってやめたんだろうけど もし玉吉離婚の主因がトクコとの不倫だったらあれが漫画で描ける限界だろ
トクコ本人のプライベートにも関わるんだから
離婚の原因って玉吉の浪費癖もありそう、釣り船買いたいってかなりバカげているし
離婚の原因はチラチラ出てきてるよね
独身時代の習慣引きずって夜型の生活したい玉吉と、朝起きて夜寝るという普通の生活して娘の面倒見て欲しい嫁とのすれ違いのシーンはかなりリアル
あと土建屋とか地元のおっさんたちと歩み寄れない、土建屋がサイコ野郎ならまだしも、正直玉吉の行動見る限り
会った初日に玉吉のほうからかなり失礼なことをしたんじゃないかと邪推
不倫していたら玉吉ファンのアカウントをフォローしないと思うけど
>>164
あんこ先生に憧れてこの業界に入りましたとかコメント書いてたのに
結局ポストペットの仕事をやって先生本人だと身バレしているのが情けない しかし、文春の書き殴りていどのモンなら書きだめしとけよ
>>162
あそこはマンガ的にも名シーンだったな~本人には申し訳ないけど
奥さんの方も論理的に妥協点を伝えてるのに、自分を鑑みてそれは無理だって伝えるのに異様に引き込まれる >>163
自分で言うとおりの邪推だな
今に比べて漫画家の地位がグッと低かった頃の話だぜ? 虚偽ですいやせんと言える柔軟性があれば今の玉吉は無かったってこと?
>>169
その時代はイラストレーターのイケメンパパだもんなぁ嫉妬もされようってもんよ
イケメンで長身、才能もあり全国的知名度もあるクリエイター、美人な妻にかわいい娘
全てを手に入れた玉吉がどうしてこうなったのかってこと?
妻子がいるうちからしあわせのそねみみたいなのを書いていたし、ブロイラー親父みたいな下ネタ全振り漫画とかも
田中それがしもさ、ど根性ガエルの娘とか
西原の娘にインタビューしたみたいに、玉さんの妻子にも
ぜひインタビューしたマンガを一つ
いてもコロナで会えないだろ、そもそも娘が元妻と一緒に彼氏を連れてきたのは結婚の報告だろう
元妻が再婚していたら、お玉は結婚式に出席できないだろうし、出席してもさすがに娘の結婚式をネタにはできまい
>>168
確かにそうなんだけど娘さんが大きくなってアレみたら
結構ショック受けるし、複雑な心境になるよなあって同時に思った 娘の運動会を寝過ごしたり、入学式にジャージで行ったりと玉吉の育児に対する姿勢ってユルすぎなんよ
小学校での卒業式だよ、180センチのジャージのおっさんが来ていたらめっちゃ目立っただろうな、しかも頭とかひげとか整えているように思えんし
中学の入学式はスーツで着てって言っただけの娘さん菩薩、普通なら二度と顔出すなくらい言ってもいい
基本的に玉吉先生が愛してるのは自分自身だけなんじゃないかと思ったりもする
そこまではよう言わん、別に犯罪やった人じゃないんだし
吾妻ひでおは自己愛の塊みたいなやつだったが
>>184
玉吉が生活保護を申請するのなら娘に扶養義務がある 伊豆の家があるうちはナマポも無理だろうなぁ
売ることも出来ないしホントすっごい足かせ
固定資産税滞納による差し押さえでくれてやることはできないの?
柏木ハルコの健康で文化的な最低限度の生活は私にも描けるんですよってこと?
>>179
普通は夫婦のドロドロとしたところはなるべく子供に見せないようにするからな
仕事とはいえ因果な商売だ。。 声優志望の姉ちゃんと痴漢鉄道シックスナインプレイした漫画が本に収録されてるのに
何を今さら・・・という気がしないでもない
>>191
それは自分自身だけの体験記で漫画で面白おかしく描くだからパンツ脱いで表現できるだろw
身内や気の知れた他人をダシにギャグ漫画描くことに悩み苦しんで鬱になったんだから ブックオフの100円コーナーに伊豆漫日記と伊豆漫エレジーがあった
なんか見てて悲しくなった
基本ゲームマンガでたまに面白いことがあった時だけ身内ネタやるのと、
身内ネタしかできなくて、身内ネタをやることを期待されてて、ネタがないのに描かなきゃいけないところで描くのは雲泥の差なんだろうな
しあわせのかたち4-5巻ぐらいのゲームネタも織り交ぜてた頃が妥協点だったんかなと思うけど、あの頃から苦悩してたのだろうか
原付くらい買ってくれるといいんだが
日々我3巻どの位刷るんだろうか
単行本の印税入ったら安い中古車買うんじゃないかなあ
ファんが出資して1台買い与えるとかすると、拗ねるの?
>>198
それそんな大した額じゃないでしょw
常習的に借りててまとめて返済とかならそれで消えちゃうかもだけど >>198
姉は姉なんだから足が無いと死活問題なのはわかるだろうし待ってくれるんじゃなかろうか 誰が主演するか予想しようぜ
こないだ仮面ライダーやってたし、エプロンの似合う西島秀俊
だったらトヨエツでいいじゃん
アマプラのノーアクティビティが凄い面白かったぞ
>>194
正直、ゲームをネタにしていたなげやりはあまり面白くなかった
基本コンセプト(ダジャレ)からしてスベってたのが大きいかな ゲームをネタって強引なダジャレであって書いているのは日記漫画だ
伊豆宅のローンがまだ残ってるんじゃないかな。あの家数千万円で買わずに漫画喫茶に住んでれば沢山の名作と人との出会いがあったろうに。
>>216
2003年からの10年ローンですぞ、漫喫生活していたときはローンと家賃と漫喫滞在費の三重払いという
超頭の悪い生活をしていたが、金銭感覚がのむらしんぼレベル アパシー号のような中途半端なキャンピンカーではなく
本格的なキャンピンカーを購入して自宅を引き払い
日本全国のしなびた温泉をキャンピンカーで巡る
温泉漫画家として活動していたら、今頃…
伊豆宅買わずに仕事できなくなったら両親宅で同居すればよかったのに
>>220
親戚に離婚したこと話してないっぽいし話すこと嫌がってたから
親戚にバレちゃうのは嫌がるんじゃないかな >>221
幽玄6巻で親戚の家で泊まる回あるけど、幽玄漫玉を買って読んでくれていたのでその時点でばれている 幽玄までならダメ人間漫画として楽しめるが
御緩まで行くと親戚も困っちゃうのではないだろうか
>>219
今ならStarlinkもあるからどんな辺境に行ってもインターネットで原稿送れるね >>220
そのうち伊豆宅引き払って実家に戻る気がする 宇都宮の空き家になってるおばあちゃんの家いくとか
もう処分されてるか
なんか陰謀論にハマってたなあ
なんだかんだO村って強靭な精神もってて凄いなって思ったわ
壁村耐三という手塚治虫に物申せる編集の下で育ったからなぁ
並大抵のメンタルではないだろう
こんな人の下では働きたくない
小遣い万歳書いている吉本浩二に現在の玉吉の生活を書いてもらうか、こんな生活でも60代楽しく生きていますって感じで
イケメンで高身長、両親は公務員でいきなり誕生からお前らより10歩ほど得したスタートで生まれたのに勿体ない。美術なんか行かずに堀越学園に入ってジャニーズになってれば貯金20億円で今頃世田谷の2億円豪邸で毎日中華食べれたのに。
壁村が玉さんの担当だったらボッコボコにしてでも描かせてたんだろうな
なんだかんだで玉さんのやること許してる勝彦さんは優しい
>>239
玉吉のおかげでビームはできたようなもんだから、鬱になったらハイサヨウナラってわけにいかん 火葬場まで付き合う覚悟が無ければ
アスコミ休刊で全てを終わらせて新雑誌を立ち上げなかっただろうし
そこは漢の生きざまじゃないかね
喪主はO村が務めて玉吉さんへ向けて弔辞を読むわけか
でも今の奥村は玉吉を無視している、いや無視されているのか?
>>244
今のO村は何の決定権も無い役員だから損失を出さなければ何やっててもいいけど
無関係になった雑誌の現場には口出し出来ないんだろ いや友人として見舞ったり金貸したりとかできることはあるだろ
O村は定年を機に玉吉に年賀状を送らなくなったってこと?
玉吉がメールやライン送っても拒否している可能性があるけど、竹熊がスーパーマリオの漫画本にサインしてくれって
連絡しても無視する始末だし
文春からのメールはちゃんと返信する玉さん
竹熊氏のメールにも返信してあげて
なんかこじらせたのかな、でも奥村曰く返事なんかめったに帰って来ないとか言っていたような
そんな状態で確定申告とかできんのかね、流石にもう税理士とかに依頼できず一人でやんなきゃの稼ぎだと思うが
していないんじゃない?電気代も払わんやつやぞ、固定資産税も滞納していて差し押さえ通告が来てそう
というか幽玄2巻で市税の差し押さえ通告来ていたな、それで株に手を出すって相当いい加減だ
>>246
友人に金を借りるなんて事に玉吉が耐えられるならな >>252
伊豆のペンションなんて固定資産税どころか100円で売りますとかやってるから大丈夫じゃないか 別荘とかはガスや水道も一般とは違って組合とか管理してるとこに払わなきゃいけないんじゃないのかな
固定資産税を払い続けるくらいなら100円でも売りたい物件を○千万円で買ってくれた奇特な人がいたってこと?
文春から切られたらさすがにしぬか生活保護しかないと玉吉も理解しているんだろうな
奥村がいないっていうのがでかいんだと思う、ビーム4コマ書くくせに、応援するつもりが全くないとはwww
ビームはみなキチンとした原稿描いてるのに
一人だけ6ページのラクガキが掲載されてる感じだったよな。
玉吉の過去仕事しらない新しい読者は「酷えw何なのこれ?」ってなる。
だからもう無理して掲載せんでええ。
な?
ゾンビにパリミラノコレクション出場させるような真似は
させんでええ。
ビームに新しい読者なんか生まれるわけがなかろう、丸尾末広を大物扱いして持ってくるようなところだ
20ねんぐらいずっと鬱鬱いってるよなあ・・・
甘えるなよ
ネットで買った抗うつ剤飲んでハイになって知らんおっさん達と銭湯でカラオケする回は面白かった
しあわせの愛蔵版の後書きに描かれてるべるの見る限りじゃ、
今更描いてもこれじゃないとしかならないと思うな。
あの時のエロさのかけらもないファンシーなべるのはもう描けないだろうなあ
ぱそみとかトクコみたいに淫靡なエロさをもったべるのを見たいとも思わない…
鹿が鳴く、でどうしろと。本人的に文学的な漫画を描いたつもりだろうけど、読者はただの手抜きにしか見えん
今週のは酷いね。文春の漫画担当がヤワだから載せてるけど、俺が編集なら灰皿外から投げて描き直しさせてるよ。
玉吉さん65になったら年金貰えるね
フリーランスだと国民年金オンリーなのかな
>>272
電気代滞納するような輩が年金払っていると思うか?国民健康保険自体も怪しいぞ、ヘルニア患っていたときはかかっていたけど
伊豆に移住してから医者に行ったみたいな回ないし 鈴木みそは漫画家といえるけど玉吉は無職としか言い様がない、ってこと?
みそは可哀想なやつなんだぞ
漫画家を自称しているのに雑誌の記事ばかり書いて生計を立てているし
息子は現地では3軍にすら入れないアルバイト生活
みそなぞどうでもいい、玉吉の日々我は1万部売れたとしても100万円しか入らない、しかも発売日から数か月後だ
日々我は3万くらい刷ってるだろ
講談社に寄生して年収1200万ほど稼いでいる小田原ドラゴンや福満と違って玉吉の本は
手抜きでもそこそこ売れている
ビームにも書いてりゃ借金せずに済んだんじゃね
15万でホリエモンと会食できるそうだけど
10万で玉さんと会食できないものかしら
>>273
税理士ついてたしさすがにそれくらいは払っていたと信じたい、、 >>280
御緩連載終了したころには税理士いないだろ、そのあと水道止められたり電気止められたり 玉さん昔はサイン会良くやってたけど直近で開催されたのっていつなんだろう
週刊文春は無職のオッサンの落書きを連載している、ってこと?
週刊朝日休刊だとよ
文春はトップとはいえ男性週刊誌のメジャーどころが消えるのは危機感を煽られるな
>>285
夕刊読売が休刊になったらビームでまた唐沢さんのマンガが読めるのに朝日か いよいよダメになったらYouTubeで桜玉吉チャンネルでも始めるさ!
人生切り売り!皆が期待の昔話満載!チャンネル登録と高評価よろしく!
切り売りできていたらここまで困窮していない、奥村がビームいたときにユーチューバーにでもなれていたらよかった
今もそうなのか知らんが、フォロワーだったいにおに半生を描いてもらったらよいのでは
予定ではアシスタントがほとんどやって目玉だけ塗りつぶす仕事に従事するハズだった
そうだよなぁ、防衛隊のHP作るネタで漫画描いてたんだからYouTubeとか格好のネタのはずなのにもったいない
御緩2巻で大場と打ち合わせしないで、ネームも切らないで原稿用紙に今年に気になったランキング(むかついたランキング)
を書きだすような事態だったし。大場をまじで活用しなかったんだな、最終回付近は奥村が担当していたし
むしろ今のYouTuberがやってる事を漫画で3人組でやってたんだよな
ドラクエのパロディ漫画やほかのゲームパロ漫画は違うだろ、権利関係めっちゃあるのをガン無視して書いていたけど
それがダメになったので日記漫画になった感じ、まあ火星人釣りとか麻雀でドベがバンジージャンプとかはYouTubeっぽいが
3人組って玉吉ヒロポン奥村のことか、おまえべるのコイツのことだと思ったわ
クソデブが公式に文書で謝罪するまでは1ペェジも描かないよ
>>296
おまえ、コイツ、べるのの3人組のルーツはドラクエ2のキャラなんだけど
ドラクエ2が終わった後は完全に玉吉のキャラになって話作るようになってたな
あと権利関係ガン無視というのは当時の事情からすれば今とは事情が全然違ってて
既存のゲームをコミカライズして雑誌に掲載というのはファミコンブーム時は
ゲーム雑誌だけじゃなくどこでも普通にやってたんだよな
当時のメーカーもタダで宣伝になるから容認してたのもあるし 超有名RPGってなかなかふざけていたし、ラスボスは姿を出せないので後ろからぐさっと殺されるとか
デスピサロがデルモンテにされていた
3人組メインのパロ漫画は正直あんまり面白くなかったな
ゲーム関連だと日記漫画になってからの田中パンチとマリオカートで張り合う話とかちょりそと魔界村やる話のほうが面白かった
私も好きじゃないけど愛蔵版買っちゃったな、渡る世間にメガトンパンチは好きだった
ゲーム漫画としては片山の大トロ倶楽部のほうがゲームプレイネタも入れていておもしろかった
赤松の絶版図書館で無料で読めるが
太吉はゲームそのものはたいして好きじゃないんだろうな
ゲーム系はマシリトみたいな顔のシモンとオホーツクに消ゆがすき
ぶったらブタによく似てる~
>>296
300も言ってる通り当時は権利関係については今よりだいぶ寛容だった。
そもそもゲーム会社自体が、他社のゲームのプログラム真似して
キャラだけ変えて自社製品として販売してることも珍しくなかった。
国内のゲーム業界が熟成されてくるに従い、ゲーム関連のキャラクター商品や
書籍などゲームから派生する関連商品が大変儲かる事にメーカーが気づいたことで
次第に権利が明確に管理されだした、
という話が「桜玉吉のかたち」にも記載あったようなないような。 >>307
>>300
サンクス、おおらかな時代というか無法な時代というか
お玉は漫画すら読めないしな、ソシャゲなんかできるわけがなし、パチンコってしあわせのころはやっていたけど
幽玄くらいから全くやらなくなったな しあわせのかたちの作者名のところにたまについてる
桜玉吉+CEP のCEPって何かわかる人いますか?
車内で原稿描かされたから、ビーム連載拒否してるの?
>>302
長編が面白くないかなー
ゲームネタ+シリーズ全体での感動シーン演出+しょうもないおちゃらけ とか合体してて
ストーリーをなぞりながら無理やりギャグを詰め込んでいくマンガになってた
>>304のいうように大トロ倶楽部の方がゲームプレイ時のネタを入れてて、ゲームマンガとしては本当にそっちの方が上
玉吉のはゲームをプレイしたことない人が、これでマンガ描いてって言われてむりやりこじつけてる感が強かった
日記以降のちょっとだけあったソニックとかファイナルファイトネタとか、プレイしてたからこそ出てくるネタは面白かった >>313
奥村がいなくて編集は知らん奴ばかりで原稿書け書け言うのでやる気なくしたってところだろ、まあ鬱が再発しているのもあるんでしょ コンビニ店員や担当編集には完璧を求めるけど自分の仕事ぶりに関してはノーコメントってこと?
まー玉吉目線って要は他人へのケチのつけっぱなしだし
人とも付き合わないのでもっぱらムカデや鹿にケチをつけます
玉吉のこと何も知らない人に、幽玄4巻の回転寿司の回を見せたら感想が
「自意識高すぎ、頭おかしいんじゃないの、この作者」とさんざんだったな
編集の代替わりにうまく適応できなくて落ち目になる漫画家は少なくない
駆け出しの頃から苦楽を共にした担当とずっと組んでいたいというのは自然な感情だと思うが、
向こうは会社員なんで出世して現場離れたり、異動したり退職したりは当然のようにある訳で
>>321
お玉さんは周囲の人間に対しての反応が過剰気味なところがあるよね。
コンビニや回転寿司やファミレスなんて客もスタッフも
色んな層の人間がいる店なんだから些末なことに憤慨してたらキリないと思う。
ご飯食べる時にできるだけ嫌な思いしたくないなら
煩い若者や大声でクレームつける品のない高齢者が少ない店を選べば
余計なストレスをためにくい。
でもお玉さんはファミレスとかファストフード店とか好きみたいなんだよね。 >>312
CEPについてはWikipediaにも解説されてないんだな
桜玉吉のかたちに書かれてるけど
イラストレーターとして働いていた時期に所属していた会社 漫画だから過剰に描いてる所は多分にあると思うけど
描かれている事をそのまま鵜呑みにはせんことだ
そりゃしあわせのころから過剰に書いているとは思うけど、玉吉の精神状態が不安定になると
ネタで書いているんだよ感が薄くなる
話半分どころか1/16ぐらいで聞いて欲しいのだが、読者よりかは近くにいたと思われる人が言うには
御緩末期のもう一人の人格がー!ネタは相当に脚色というかかなりの誇張が入っていたらしいぞ
創作物をリアルに見せる(信じさせる)のは相当な実力を持っているってことか
外部の人がヒロポンのことを漫画のままなんですねって言ってたのが衝撃だった
いくらなんでもあれは誇張だと思ってた
>>327
脚色じゃなかったら精神病院閉鎖病棟行きだ、結局しんどいので書かないのがどうしようもなくリアルで辛い 玉吉もなぁ
外食時は潔癖なところあるのに、温泉ではウンコ浮かんでても冷静なんだよなぁ
>>330
それを含めての虚構なのでは、外部の人の意見すら虚構という
ナウ!とかいって自由の女神を消して見せるマジシャンいたけど
あのトリックみたいな、観客すらも虚構という重層的な仕掛け >>330
作家の関係者が周りにいるときはヒロポンという虚像を演じていたんじゃないか
ファンへのサービス精神で
ウエケンの漫画に登場したリアルヒロポンは普通のおっさんだったろ こんなとこで生活する人たちいるんだな 伊豆に飽きたらどっか離島で
幽玄のときでも「桜さん、いくら私といえども一見の女の子にそんなことは」とか素に戻っているときがあったし
御緩の白瀬みたいな感じだったのでは?
>>323
まぁ外の世界に敏感だから鬱になるし山奥に引きこもるんだろう。。 せっかく伊豆にいるんだからまた金星人や火星人の捕獲やればいいのに
玉吉の趣味の変遷は激しい、サバゲ→釣り→バイク→自転車→なんもなしと
そもそも伊豆が魂の故郷だったのは釣りとかが好きだったのがでかいのに、伊豆生活になったらただただムカデとの格闘
釣りって一人で行ってたのかな
誰かといっしょじゃなきゃ嫌だというタイプなのかな
鬱を経て一人がいいという心境になったとか
最初の地球防衛隊の活動は、金ちゃんとの火星人釣りだけど取材だったのかプライベートだったのか?
仕事終わりの明け方に釣りして帰ってたシーンあったし、
一人でバイクであちこち行ってたぽいから意外と一人好きなんじゃないかな
御緩じゃ娘と娘の友達に受けたからといって、狭い調布のマンションにホームシアターを買って設置したり浪費家だよな
金がなくなったあともDIY趣味があったり、ムカデのために対策したりしたけど、最近はなにもしなくなったのは、金がないからか
幽玄のころは鬱が悪化しても温泉行ったりしている、今はまじで人生の電池切れ
俺も50になったが、気力の低下は激しいわ
何にも興味が失せてしまい 金も貯まったが使いたくも無い
男性更年期の疑いあるんでテストステロン増やすこと考えた方がいいかもね
>>324
教えてくれてありがとうございます
最近しあわせのかたち読み直していて
気になっていたのでスッキリしました 玉吉が何かでインタビュー受けてて
玉吉+ちょりそ+若い女性+ネコ1匹で事務所CEPですみたいな記事があったような
msxマガジンのやつかな
web archiveで見れるよ
そういえばちょりそ氏は元気かな
モデレーターだけじゃなくて他の仕事もしてるのだろうか
ヒロポンの方はインスタライブやってるようだからコロナから回復したみたいだね
>>341-344
仕事でパブリックが充実してたからこそのプライベートでの釣りで
毎日自由に釣りやっててよくなったら逆にやりたくなくなるパターンなんだろうなあと思ったり しあわせ終盤から幽玄1巻で調布に引っ越しするまでは、徒歩30歩で多摩川のところに引っ越していたけど
近すぎると返って釣りに行かなくなったんだとか、防衛じゃ東京湾での釣りとかのほうが多いな
しかし釣り船買うって、30万出して買ったら終わりじゃなくて、港に留めておく費用やメンテとかしなきゃいかんのに
玉さんけっこ後先考えないタイプよな
友達にバイク誘ったら俺たちもうまわりのこと考える年齢だろって断られたし
結局バイク乗り回していたな一人で、ヒロポンはいつバイク止めたんだろ?
dマガジンで週刊文春まとめて読んできたけど、最近、電気止められたみたいね
本当にお金ないのかな?
でも、マジでやばかったらネタにしないような気もするし
でも、今の仕事量を見てたら電気代に困っても仕方がないぐらいだしな
コミケでウマ娘とかのエロパロ漫画でも描けば、知名度もあるしまとまった金はまだはいると思うんだけど、そんな気力もないんだろうな
つくづく惜しい才能だったね
気質が才能についていけなかったんだろうけど
>>361
> コミケでウマ娘とかのエロパロ漫画でも描けば
ウマ娘は二次創作自体は許容されているがエロは御法度
馬名の使用許諾を出してくれた馬主への配慮もあり、描いて公開したら即法的手段を取ると公式が明言している じゃあ、モンスター娘のいる生活のエロパロで良いだろ
ケンタウロス(♀)とか居るんだろ?
普通にオリジナルの眼鏡っ子のエロがいい
俺が眼鏡好きに目覚めたのは玉吉のせいでもある
おっとりエロマンガ描くって言ってたのにね
恥ずかしいのかな?
鬱漫画や日記マンガよりは全然恥ずかしくないと思うんだけど
いい歳したオッサンがエロ描くの照れてどうするんだろね
ケモナー向けならこういうのでいいんだよ
>>365
野エロで初体験の話とか顕著なんだけど、笑い・おかしさといった要素を
どうしても入れちゃうんだよね
声優志望の女の子との話もそうだけど、はい、コレは笑う話ですよ~みたいな
予防線を張ってしまう
ナースに下半身拭いてもらうのも女医にタマキン見せるのも
真面目に描くことにはやっぱり抵抗あるんだろうね >>367
45歳くらいの時のインタビューで、自分にはまだ「色気」がある
真面目に徹しきれず、笑いを取ろうとしてしまう「色気」
目指しているのは、もっと枯れて、色気を無くし
淡々と事実を描いているだけで、なぜか面白いという領域に行きたいって
言ってたんだがな、あれから15年以上経って還暦越えたのに
まだその領域にたどり着いてない
ページ漫画はまだしも、ひび割れならやれそうなのに、
あんな小さいスペースなのに、まだ笑いを取りたい「色気」というか「煩悩」から
解放されていないのが毎週読んでると良く分かる >>369
ちばてつや先生が人間は一生勉強って言ってた
還暦くらいじゃまだまだ 世の中すぐ諦める奴も多いけど勉強に遅すぎると言うことはないんだがな
>>300
奥村が昔はゲーム漫画も内容に対してメーカーは寛容だったけど
ゲーム業界が巨大になるとチェックも厳しくなり
雑誌側としては面倒臭くて手を出さなくなっていったと言ってたな
しあわせのかたちもDQ2もストーリーはなぞれたけど3以降はメーカーからNG食らったんじゃないかと予想 みんなは変わっていくのに玉吉はきっと変われない人なんだな
アフタヌーンで玉吉が連載すると聞いて胸踊ったのに、蓋を開けたらまたゲーム日記漫画だった時のガッカリ感は忘れられない
ぶっちゃけ玉吉に創作漫画は求めてないわ
ぽこちん日記漫画でいい
トクコ編はやらないほうがよかったな、結局私小説漫画ができずに日記漫画に逃げたりの繰り返しだった
ああいう状況でテンション上がるタイプなんだろう
911の時も沖縄行ってたしな
あと数年すれば台湾防衛戦争が起きる可能性があるからその時まで生きていればまたテンション上がるのではないか?
実際は広瀬も玉吉と一緒に釣っていて、奥村だけ坊主だったそうな
バイクや船舶免許取得の合宿に行ってた頃が面白かったな。
防衛漫玉の頃か?
実家に揃ってるはずだが、母ちゃん捨ててないか気になる。
タコ、イカを火星人、金星人呼ばわりして宇宙防衛軍にするセンスすき
トル玉のころは交際費使い放題、防衛のころも草津でスノーモービルとかも経費か
幽玄から経費一切使えなくなった、桜玉吉のかたちの脱稿での箱根打ち上げは経費か奥村のポケットマネーか
幽玄の頃はまだ多少は使えたんじゃない?
どの出版社も90年代までは結構経費使いまくりで2000年以降ぐらいから厳しくなったと聞く
なげやりの1回目は経費で伊豆白浜まで一泊できた、今じゃ(2000年代後半)考えられんとか
>>383
俺は代代木アニメーション学院に潜入する話が好き ノーリアクション、ファミコン通信で活躍された桜玉吉さんです、でも反応はあかんかっただろうな
防衛1巻じゃ初版じゃ防衛隊のステッカーシールがおまけだったから、ノーリアクションもおまけになったのでは?
まあよくわからん、代々木以降、明らかにやる気がないのが初見じゃやきもきしたけど、まさか離婚協議中だとは思わんかった
船舶免許を取りに広島?まで行った時も普通に経費で落ちてたしなぁ
ホント、今じゃ考えられんわ
グァムで遊んだのも会社の金じゃなかったっけ、ますます信じられん、もうバブルではなかったのに
さすがに後でアスキーの重役(発行人)に怒られたらしいけど
「その人、もうアスキーにいないけど」ってオチがついてたw
その辞めちゃった発行人って、小島・塩崎の乱で、西に反旗をひるがえしたウッド尊師たちに付いて
アスキーを出て行ってアクセラを設立した重役連の一人なんだろうな
懐かしいからググったら大酒のみの小島編集長って病死してたんだな
ログインとか楽しかった
>>391
ピロセのアイデア
っていうか単行本のカバー裏ページとか、新聞とかあれ全部編集のピロセのやった事 製本の知識が半端無かった広瀬は有能だったんだけど
アスキー上層部の離反後は周りが堅物ばかりになって壊れていってしまったのかもな
小島御大が故人なのは知ってたが、モモクリが一昨年に亡くなってたのは知らんかった、結構ショック
元相棒?のミキは元気なのかな?ハミ通の副編まで出世したのは知ってるが
モモクリ、亡くなる前に当人が自分の人生の軌跡をwebに書き残していたのをさっき知った
店長と結婚してハワイ行ったが離婚したまでは知ってたが、のちにアクセラの雑誌で
編集長やってた店長の部下(副編集長)と再婚して子供が二人いるとかそういう事も初耳だった
ミキモモどどんごファクトリーとかやっていた頃のハミ通に一番ハマってたな
玉吉の漫画には店長はよく出演していたが、ミキモモは、玉吉の漫画(しあわせ)には多分一度も出ておらず
もっぱら、みそのあんたっちゃぶるに出演してた面白いねーちゃん達って感じだった
ミキモモとヒロポン、どっちが先輩で年上なんだろう?同じくらいかね?
>>389
最後に玉吉が正体明かして生徒たち無反応なオチの話ね あのノーリアクション学生たちももう40代くらいかな
>>404
同級生はのうち漫画家になれたのは1・2人だろうな あの時教室にいましたーって漫画家おらんかな
あと玉屋原宿支店でグッズ買った有名漫画家って誰だったんだろう
あのとき声優学部へ行っていたら未来が変わっていたってこと?
おっさんが若いねーちゃんをいじるとか逮捕事案にしかならんと思う
今はともかく、あの時代はまだまだ
もう30年近く前なんですぜ
>>408
最近このスレだかTwitterだかで判明してた覚えがあるんだが お玉さんに直接会った人の書き込みがないのはなぜ?
代々木の元同級生もそうなんだけど、
コミケ出店もしてるしサイン会は数回開催しているから
それなりにいそうなんだけどね。
自分が見ていないだけ?
それとももう興味なくなった?
>>390
当時18歳位の世代だともうファミ通読んでない子が多かったんではないかな。
コミック科を選択する子は電撃系のゲーム雑誌を読んでそうなイメージ。 >>413
幽玄でも描かれた、渋谷まんがの森のサイン会では会ったよ
脇にヒロポンとO村がいた(漫画と同じ外見なので一目で分かる)、
ファンに何の質問されたか知らんが
「俺、もうあの家には住んでないんだけどね」なんて答えてた
それ聞いて、「声若っ!」ってまず思ったな、1999年だったと思うが
玉吉は既におっさんなイメージだったが、まだ青年っぽい声だった、
61年生まれだから、思えばあの時まだ40になってなかったんだよな
俺も20代前半だったな…今やとっくに当時の玉吉の年齢なんて
超えちゃったが >>413
>電撃系のゲーム雑誌
角川お家騒動から派生した雑誌か
そういえばアスキーもお家騒動で、玉さんの単行本を含めて
ビームコミックスは版元がちょくちょく変わってたけど
いま応仁の乱の本を読んでるのだが、まさにお家騒動からの
権力闘争と新興勢力の台頭、そして戦乱の世へと移るさまは
90年代のゲーム雑誌を思わせるものがあった 玉吉が離婚したって情報の確定は幽玄3巻のラジウム温泉行く回で独身生活を始めて数年で
公式で判明したけど、うすうす感づいていた人は多そう
>>414
書き込みありがとう。
リアルお玉さん目撃者がちゃんといるんですね。
ちょっと感激。
O村さんとヒロポンはリアルでも漫画のまんまぽいですよね。
単行本の写真だとヒロポンは服装もそのまんま。
当時の愉快な三人組を見てみたかったな。 桃栗さんのページにあったウェブチャットでヒロポンと話をしたことはある
エキセントリックだった
あの頃の玉吉の年齢の追いつき、追い越し
自分も大した大人になれてないと痛感
>>420
玉吉ほど稼いではいないが玉吉より浪費はしていないと思う 一応玉さんよりは稼いでいるな
後は自由な時間だけ欲しい
玉吉がなんぼ稼いだか、伊豆宅2000万円のうちキャッシュで1100万円以上用意していたくらいしかわからんな
同い年のころ小田原ドラゴンはキャッシュで3000万以上持ってたからな
玉吉先生も固定ファンがついてたんだから、一品物のイラストとか絵をバンバン描いて売ればよかったのにね
そうすれば、Vチューバーの投げ銭やAKBの選挙権みたいに大金出すマニアもいたのに
芸術家っていうのは太客がついて何ぼなんだから
俺はチ〇コ太いから太客だな、グププ ←こういうのが読みたいけどもう無理なんかな
「俺もちんぽ見せたら性器隊員だなグププ」っていう防衛初期のギャグを甥っ子(19)に見せたら
結構、ドン引きされたな
おっさんの若い頃ってこんなギャグで笑ってたの?ってマジな顔で言われた
部分的に切り出して見せて面白い物ではないからな
当時でもその箇所だけ見て面白く思う人はたいしていないだろ
回転ずしの回がアフィサイトで掲載されていたけど、感想はこの作者自意識過剰だとかぼろくそだったわ
>>431
ギャグのレベルが低いからというよりも、ド直球の下ネタ過ぎるってニュアンスだった
話の流れってもんもあるけど、そもそもO村のキャラがちゃんと頭に入ってないと、
面白さの半分も感じられないもんな
O村だと下ネタよりも、ポン子とのデート券を巡ってのパチンコ勝負の時に
「赤く興奮して機械に暴力を振るい、店員の若いジャニーズ系ともみあいを始めたので」
「もう本当に分かりやすい人 O村さんって」
が一番笑ったな
アメリカの一コマ風刺漫画っぽく描かれたO村とジャニーズ系店員の絵も素晴らしかった
「性器隊員」発言は、実際にそんな軽口も叩いたのかもしれないのに対し、
こっちは絶対ウソなんだろうけど 実際の奥村は暴力的な人ではないと思う、下ネタも空気読んで使うだろう
まあ講演会とかで頭が真っ白になると急にわけのわからんことを言い出すそうだが
ブロイラーおやじFXのあとがき漫画に
「2人で呑んでいるときに、酔って理不尽にからんできたサラリーマン2名をすみやかに処理した」
「ふと隣を見るとO村さんがうぉぉぉと叫びながら膝を入れ続けていた」
「会社で何か嫌なことでもあったのだろうかと思った」
みたいなことが描いてあったしA書店出身者は武闘派なんだろうさ
桜玉吉のかたちとかじゃ暴力沙汰を起こしたとかないし、奥村の漫画野郎でも玉吉に枕投げつけられたとか
その程度のトラブルだから、実際は酔ったサラリーマンを追い払った程度じゃね?
>>432
回転寿司ってどんな話だったっけ?
なんか玉吉先生が自意識過剰なことしたの? >>439
幽玄4巻で回転寿司屋で隣の席にはビール飲みまくって箸でケーキやプリンを喰う豚女がいて、
もう片方には老夫婦がシャリを捨てて刺身部分だけを喰っているという地獄絵図の中、4皿で帰宅する話
別に自意識過剰とは思わない ゲイツちゃんの作者→桜玉吉、で描いた話
老夫婦が皿を30枚くらい積み重ねてて
よく見るとネタだけ食べて
シャリを山のように捨てている、だったかな
お茶の粉のスプーンに粉がびっちり付いてて前のヤツがスプーン舐めたとか鼻の中に入れた妄想した話の方かと思った
お玉が無策に日々の出来事を有り体に描いてると思うのか… いや、思うか… だな…
40代後半も台無しって奥村が言っているけど、50代も無駄に文句言うだけの漫画で日銭稼いだだけ
あの対談の時はこれからまた調子戻してやっていこう!みたいな雰囲気あったのに悪化するんだもんなぁ...
高橋の悪口をさんざん言っていた最後の対談は未収録かな、日々我3巻何にもおまけなしかな?
悪口ではなく事実
クソデブのせいでビームに描かなくなったわけだし
高橋がやったことって締め切り前にエアコンが壊れているから書かないっていう玉吉に
エアコンが効いている車内で原稿を書かせた程度だろ、書かない結果姉に電気代借りるみじめなことになっている
高橋にも言い分はあるだろうけどその辺はO村が吸収して玉さんが悪者にならないようにしてるんだろうな
歴代の担当がなんだかんだと描かせるのに苦労してたからなぁ
奥村がやられたのは仕事場を6時間以上打ち合わせの時間からバックレ、で奥村は屋上でじっと待っていて
玉吉が帰ってきたら雄たけびを上げながら降りてくると、ネタになってよかったなw
文春のやつは4コマだから物足りないけど、ビームのやつは物語になるから面白い。温泉でシャワークイクイ横の子供に教えて怒られるのとかホームのカップルにチ○コ見られてたやつとか。早くビームに描いて欲しいね。
物語書くのがもうしんどいのもあるんだろ、ビームで書かなくなったのは
手塚治虫先生の担当になった秋田書店の編集者は
パスポートと数十万の現金を携帯させられたいう。
何故なら手塚先生が締め切り前に
突然海外逃亡しても追いかけられるようにということらしい。
そんな秋田書店あがりのO村さんには6時間の張り込みなど他愛もないことだったでしょう。
あとでネタにもなるし。
まぁそういうフットワークの軽さ、行動力を武器に結果を出して出世してきた訳だしな
ザキマリみたいに通用しない相手もいるが、そういうのは少数なんで切り捨てるなり他の奴に押し付ければいい
まあ、いくら玉吉先生が、担当の悪口言っても、過失割合じゃ、玉吉さんのほうがひどいんじゃね、ってなりそうだけどな
あれでけやっておいて、描かせてもらってるだけ奇跡だよ
玉吉先生の担当なんて誰もやりたがらないだろ
玉さん担当はみんな海千山千の強者だし新担当がやらかしても仕方ないかなーと個人的には思う
わざわざ伊豆くんだりまで出向くの不満だろうし
>>436
そりゃ本当に漫画みたいにオメコオメコ喚いてる暴力的な野蛮人だったら
出版業界のサラリーマンなんかできないよ
奥村は玉吉にどんな扱いで描かれようと「それで漫画が描けるなら好きにしろ」って感じだけど
ヒロポンは玉吉の描くヒロポン像を自ら演じていってしまったような気がするよ 沖縄トルコ5発はどこまで真相なのか、家庭不和の元凶って言っていたけど
漫画野郎だとソープに通っていたのは結婚前の若い時代みたいだし
>>460
高橋つまんねーな、玉吉がひたすらネタを言うだけの対談になっている >>460
お玉さんも「本買ってください。」なんて言葉で締めるんだったらもっと描いてほしい。
落書きみたいな絵柄でも単行本出れば私は買うつもりでいるんだから。
改めて一蓮托生なんて言われなくても看取るつもりで本買ってるよ。
LINEスタンプも、もっと汎用性のあるカット使ったやつ出してくれ。 玉吉が作った有限会社って結局何かしらの助けになったのかなあ
幽玄描いてた頃はプロダクションとして機能していたのだろうか
顛末ってどっかに描いてあった?
>>468
そもそも玉屋は玉吉が新規に作った会社じゃなくて、多摩が所在地の有限会社ZIPとかいうのを社名変更しただけ
だから費用は数万円もかかっていない、たぶん元嫁が作った会社をもらったんじゃね? >>460
この対談読む限り、普通の青年編集者にしか見えんけどな
無礼とも嫌な奴とも思えん
玉吉の野郎、どこで、高橋の悪口を、どんな風に言っていたの? >>471
奥村に対してあのくそデブがって吐き捨てていた、自分もくそデブのくせに >>472
え、どこで?WEBの対談?単行本の対談?
どこであろうと、よく、そのまんま掲載したな
普通そういうのは、後で文字起こされたのを見て冷静になって、削除するパターンだろ >>469
へーそんな裏事情あったのか
マンガのネタになったなら元は取ったのか >>474
玉屋の登記簿謄本見ただけ、元嫁どうこうは俺の憶測、玉吉が以前作ったのかもしれんし オーバくんには礼節がある。
クソデブには無い。
自発的にネタを振ったりしないくせに他の人の発言に対して煽り気味にボソボソ喋るしキモい。
>>479
ボソボソしゃべるって知ってることは関係者?もしかして玉さん本人? 大場に関しても玉吉扱いがえらくぞんざいだったな、やはり奥村や広瀬以外心開かなかったというか
エムカミくんは┌(┌ ^ o ^)┐にモテそうな雰囲気と包容力のあるキャラに好感を持つ作家が多いはずだ。