昔はネットやSNSがなかったり、今ほどあまり一般に普及していなかったために、
性格のキツい・痛いサークルなどが買い手などにあまりバレずにのさばっていたが、
今の時代なら炎上していてその地位はなかっただろうな…というような、ヤバイ性格や言動などや事件の話など。
懐かしのイタタさんから、それ犯罪だろさんまで。
※ヲチスレという訳ではなくあくまで昔話や同じことを今しないようにという教訓や、
当時を知らない若い人が昔の同人事情を知るためのスレです。
同人作家・サークル名は当て字や伏せ字を推奨します
>>1
乙
保守がてらネタになるような材料を
前スレでコミケの冊子の話題があったけど
ああいった文献だと形に残った形で出来事がわかるんだな
コミケ30周年ファイルはWEBで見れる
コミックマーケット30周年史『コミックマーケット30’sファイル』PDFの公開
http://www.comiket.co.jp/archives/30th/
20周年も見たいが記事等の問題で難しいみたいだ
以前コミケの集会でそんな事言ってた ・荒らしについての注意喚起
昔悪事を働いたサークル当事者と思われる荒らしによる粘着があり、このスレを潰して火消しをしようと企み、
スレチ荒らし、対立煽り荒らし、学級会・自治厨荒らしなどが発生しております。
住民同士による多少の脱線ですぐにスレチスレチと追い出す必要はありませんが(逆にそう言った過剰な自治厨発言で学級会してスレ潰しを企む荒らしがいます)、
上記の荒らしがなりすましてスレの話題を流すためにわざと対立煽りやスレチや学級会などで荒らしている場合がありますので、
そのような場合は、「そろこれ」→話の続きは「これだけスレ」を利用して下さい。
・「そろこれ」とは→そろそろ「話題が変わってもこれだけは言いたいスレ」に移動のこと
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ100
http://2chb.net/r/doujin/1527436677/ >>6
状況によりけりでどっちでもいいんじゃないかな
>>1乙です 前スレ埋まりそうだし上げておく
>>4みたいにソースがあるとわかりやすくていいね
次スレはソース推奨でも入れたほうがいいかも>>1
前スレのハイキュー舞台レポ本の件を見て
残念なオチなってしまったけど
凸した人に対して厳しい突っ込みを入れてくれる人や苦言を呈する人がいるあたりまだマシなのかなって
昔いいなりになりやすかったんじゃないかと思うぜ 前スレで眉タンの話が出てたけどアニメ化作品のコミックスが1000万部いってるから
商業では需要はあったしお金もまあ持ってるんじゃないかね
同人的に需要がないのは分かる
何か商業のイメージ強くて二時創作もあんな内容なんじゃと思ってつい避けてしまう
まゆたんBLは絵が古臭かったから売れなかったのもしゃーない
BLは絵の古さは特に問題にならない
眉たんは致命的に萌えがなかった
彼女がお金が好きってのがダダ漏れすぎだっただけ
眉たんって致命的に同人をわかってなかったよね
グッズは逆カプの人も買うだろうから2倍作りました!とか…
ぐぐったけどまゆたんが描いたと言わなかったら少し古い絵柄のサークルだなって印象。これなら連載時のエッセイとか自作品の後日談とかの方が読みたい
まゆたんって少女漫画をルカワカエデと自分の夢漫画みたいなつもりで描いてるみたいなこと言ってたからいっそ夢漫画にすれば売れたのかも
繭たんの虎兎を友人に見せてもらって読んだことあるw
繭たん=エロのイメージで期待してたんだけどベビードールおじさん大量のジャンルではそりゃ埋もれるわって感じのお綺麗な少女漫画ファンタジーエロでガッカリした思い出
全体的にやおい穴時代の作風だった
少女漫画のエロと二次ホモエロって方向性違うんだね
少コミはいくらエロ路線っていったって露出は乳首までの雰囲気エロだしもちろん全年齢向けだし
そりゃ近年のR18ホモとは比べ物にならないでしょ
昔のペーパーは「パクられました!」って
自己主張してるのが結構な割合でいたんだけど
今実際にパクりパクられの絵を見たら
全然似ていないんだろうなと思ってる
第三者による検証ができないから言いたい放題だった
>>13
まゆたんBLつまらな過ぎてむしろ商業のノリ(カンフーとかライフル?とか)で
描いてたら買ったとか当時言われてたの思い出してしまった
興味本位で買った人がおじさんがカンフーするかと思ったとかスナイパー○○みたいな >>22
その分ガチのもあったと思う
昔は原作の模写やってる奴がいるくらいパクリに関してはガバガバだったので
バレにくい他人の同人誌はさらにパクリ放題だったんでは 繭たん虎兎同人万単位で刷ったんだってね
ツイッターで無責任なフォロワーに煽られて部数決めてたみたいだし…
虎兎は買い手も高齢だから絨爆する人多かったけど
女性向きの流行ジャンルの最大手でもイベントや同人委託書店で
短期間で売り切る部数しか刷らなくなってるのにね
繭たん交友関係広いのに同人に詳しい人はいなかったんだね
パクリに関する意識は今と全然違ったんだろうなあと思う
商業でも無許可の写真トレースが当たり前のようにあった時代だから
というか著作権が認知されるようになったのが比較的最近なんじゃないか
意味も分からず飾り感覚で自作の二次絵に©マーク付けてたとかいう話も聞いたし
>>26
その通りで、丸C付けてるとむしろ「原作をリスペクトしてるちゃんとしたファン」くらいの勘違いが普通にあった
商業曲をイメソンと称してタイトルと歌詞をまるまる頂きなんて恐ろしいことも、当時は全然問題にされずむしろやってない奴おるんかいwってくらい
雑誌なんかからのトレス頂きも普通、ダブルパロだと元ネタ漫画からのトレスも堂々とやってたと思われる
おそらくネット時代になってから盗作&回収騒動になるほどやらかしたプロ作家は、この古き悪き時代の感覚が抜けてなかったんだろう
その後同人誌のほうで見かけるガチパクは、万引き犯みたいな病人ばっかりだった あ〜©マークあったあったw
©サークル名とか©ペンネームみたいな感じでよく書いてあったな
今考えるとほんとやばいけど多分当時としてはツイに上げる絵の端に
アカウント名記載するくらいの感覚でやってたんだろうな
原作じゃなくて二次創作者の著作権(?)を主張する的な意味で使ってたのか
それとも©をサークルのCと勘違いしてたのか謎だけど
©サークル名の名残が、@に変わってる感じがしてる
>>22
ペーパーで相手をモロ出しせず
「あぁ信頼してたあの人にパクられた裏切られた…(鬱」
「某サークルさんネタパクやめて下さい(切実」
みたいなコメントもよく見た
相手の詳細が特定可能くらいまでヒント出してあったり
今でいうと空リプみたいなもんか 似たようなので飛影はそんなこと言わないってマジモンなの?
サークル名もうろ覚えだし既出だったらごめんだけどその昔まんレポ?で
5◯ゃん◯る程度のすぐ判別がつく程度の伏せ字でサークル名をあげて
本とグッズセット販売だった上に直後の別イベではその本を別グッズと抱き合わせてた最低!みたいな内容が載っていて
まんレポって自分のサークル名も出るから晒し側も誰かすぐわかるんだけど
両サークルとも同ジャンルで同じ商業二次雑誌に載ってるようなところだったから驚いた記憶がある
ちなみに晒され側はその次のコミケで誤解だというまんレポを準備会に相談して載せてもらったらしいのは覚えてる
>>36
ここのwikiの
電子と鏡のバトルオブコミケからマンレポでの戦い
にいけば該当事件載ってる >>26
>商業でも無許可の写真トレースが当たり前
これがアウトになったのは資料に使われた写真家が沈艦作者を訴えたのがきっかけで
もう四半世紀も前のこと
参考資料の記載と使用料払えばOKになった
沈艦の作者と言えば商業アンソロの帯にコメント書いてたね
作者は大学漫研出身だからアマチュアの創作活動を後押ししたくてコメントしたそうだけど
一次と二次の違いをたいして理解してなさげで何かモヤモヤした >>31
事実だし調べればキャプチャがでてくると思うけど
「飛影はそんなこといわない」というセリフは言ってない >>31
どっかにキャプチャ付きで内容細かく解説してるページがある
多分公式
あれはAVと言うよりもはやドキュメンタリー
「こんなの無理だよ撮れねえよ」「いや、俺は撮るべきだと思う」的なやり取りが面白い 前スレで出てた天使禁猟区読み直したらかなり面白かったわ
漫画版にスレ立てても良いかしら
>>38
そのモヤモヤする感覚ってのは二次創作は隠れろ、公式は二次を見てみぬふりしろ
が常識だった時代のものだけになっていくんじゃないかなあと最近思う
最近その常識がすっかり崩れたから感覚を修正するのが大変だ >>41のおかげでずっと前に勧められて立ち読みしたけどタイトル忘れて分からなくなってた天使禁猟区のこと思い出せたサンクス 飛影の人は色んな女を見てきたであろうAV業界の人が無理って泣きつくレベルってどんだけやばいのかと思ったら外見はまあ普通にそこらへんに居そうな感じ
言動は古のヲタだしこじらせ処女だけど
いかにバブルのウェイ系とヲタ人種に一切の接点のない時代だったのかと思った
未知の生き物見たらそりゃ気持ち悪がるわ
今はそういう隔たりもなくてヲタへの理解も進んだよね
どん引きされた問題は飛影がそんなことするかしないかの方じゃなくて蔵馬なりきりで俺女だったところでは
自分を自分以外の何者かと思い込んでいて支離滅裂な事を言う糖質とかのガチの狂人だと思われたんだろうね
なりきりとか知らなければただの基地にしか見えないわな
>>42
実際最近の古い作品がリメイクや復活すると比較的若い人達が既に隠し文化も薄くて気軽に話したり絵上げたりする中
年配が大発狂→学級会→5ちゃんにスレ有ればそこでも暴ぶりまくりのフルコースよく見かけるな
感覚修正ってかなり難しそう >>48
男優が「お前…こえーよ!!」って1回プレイやめたからな >>50
結局男優さんはヤれなくて、他のカメラマンだか監督だかのスタッフがやったんだっけ? >>49
でも時代に合わせていかないと老いたほうが指さされるから…
5chは懐古の愚痴吐き場として機能し続けてくれればいいけどね >>50
なんかもうそこだけ聞いたら男優の方が可哀想な気になってきた(仕事とはいえ 何言ってるか理解できない基地外相手に男の弱点晒してるんだし、恐怖だよなw
ドキュメンタリーみたいになってるのはそうでもしないとビデオ作品として成立して完成して
発売できない位収録時の状態がカオスってたんだっけ
途中でスタッフ男優皆が夕伯の単行本を読んで頑張って勉強したのは皆真面目すぎるな…とは思ったけどw
>>55
なかなかのプロ意識に感心したw>AVスタッフ
ちょっとマスメディアで売れたらすぐ便乗商法に乗っかる
原作レイパー達に見習って欲しい ググってみた
スタッフと男優さんはすごいや……
この女優さん月一で即売会参加してたそうだけど
今もお元気なんだろうか
コミュ障をかなりこじらしていて大変生きづらそうだった
少しでも幸せになっていてほしい
同じようななりきりヲタ女性と同棲してるってだいぶ昔にどこかで見たな
今どうしてるんだろうね
>>57
同じくググった
素人モノ的にはスタッフ云々から台本だろうから
スタッフ側はある程度仕込みだと思うけど
この女優のカプがマイナーなのがリアリティある気がする
ライトオタなら王道カプのほうを選ぶよね 飛蔵ってそんなにマイナーでもなかったって聞いたけど…
途中でサークル数逆転したんじゃなかったっけ?
少なくとも原作連載してて同人最盛期は蔵飛が圧倒的だった記憶
逆転したって廃れに廃れてからじゃ?
当時の勢力図でいうと>>62が正解
マイナーじゃなくなったのは落日化してからだよ 私約30年前読むのも描くのもガチガチの蔵飛ストだったから逆転した事に驚いている…知らなかったわ…
さらっとテンプレ改変されそうで怖いので
>>12
ソースってどういうものを指すの?具体的に提示して欲しい
でないと「その話はソースないから駄目ー!」って止め放題になっちゃう
気兼ねなく昔話ができて、尚且つ若い子たちへの情報提供にもなる今の塩梅が個人的に気に入ってる 毒親育ちがオタクに多いと見たけど、90年代までかもね
今はパンピーのライトオタク化が進んで普通の家庭のが多そう
90年代って中二的な殺戮衝動度が高い作品ばかりで普通の家庭育ちはオタクになりにくかったと思う
あとネットも金持ちしか普及してなかったし
えっそんなことないでしょ
厨二病的殺戮()だの破壊衝動()だのはあくまでポーズだし
実際にナイフ振り回したり自傷したりてのは若さ故の自己愛拗らせた痛い子で、普通の親と家庭なことのが多かった
そもそも厨二病を表に出さない普通のヲタだって昔からたくさんいたし
どっちにしろ今も昔も家庭環境は普通の子のが多いよ
漫画って旬あるよね
ハイテンションや中二、ギャグは20代がピークであとはただ下がりだから方向転換しないとオワコン
まあどんな分野も若いうちのほうがいいけどそれらは特に旬早いなって印象
今も昔も厨2やポエム余裕な倉んぷテンテーやがゆんテンテーはどうなるんだよ…
昔中二で有名だった作品ほど作者が子供持って毒親になってるのが見てていたたまれない
作品はエンタメとしては面白いんだけど身内にあのままいたらきっついわ
タネ村とかは子供産まなくて良かったなーと思う
蟻なっちはやらかし見てるとまず人間として話が通じ無さそうだからな
いま思えば、ゆきりこVS蟻名っちは
とびっきりの弗vs弗最恐決戦だったな
あれは蟻名っちのクズ度がすごすぎて雪に同情した
ユキ利己となんかあったの?
似たような名前のアシとは炎上してたけど
え、あの二人仲良しじゃなかった?
同じ兄弟位置、似た性格だよね
リプも飛ばし合ってた
>>69
全体的に言えばーってことでしょ
でも普通育児挟むと同人はなかなか手をつけられなくなるからね 鰤の師匠は親が地元の市議会だか県議会だかの議員だっけ
漫画だと金には恵まれてるが親が放置気味だったり
勉強至上主義の家庭のサイコパスの子が…、というが定番だけど
実際はどうなんだろう
今思うとアキバ事件の加藤の親はそのタイプだよなあ
あと家庭環境ヤバそうなのが今月起こったナタ男の事件
>>80
あれは親が放置過程だよ
育児に無関心
あと金持ち毒親は結構多いよ
毒親育ちで同類見てきたからわかる
ゆきかおりも金持ちハイスペ毒親育ちだねあれは
本人毒親化してしまってるけど 理想の家庭像や母親像がわからないから
結果的に毒親化してしまうというのは
物悲しくもあるな
理想の家庭・家族を漫画に投影してしまうってケースも多いね
家族パロとかオリジ創作に理想の家族投影したり
さくらももこもそのタイプだったんだろうなあ
子供産んで離婚したけどその後子供はどんな風に育ったんだろう
>>83
桜桃子の子どもは障碍あるんだったよね?
息子と一緒に絵本出したりしてたような
お金もあるし、自分のプロダクションもあるから
そこで働かせたりって感じかな? 桜はおじいちゃんがいじわるなだけであとは普通の家だったような
姉が自殺とかはガセらしいよ
桜はそういや息子に宝石買い与えたりしてたよね
富士山とか金自慢と息子自慢のオンパレードできつかった
逆に言うと家族で1人だけ別人化された爺さんには
よっぽどの不満があったんだろうなあと思った
ヒロシも母も姉も多少辛辣だったりグータラ面があるがエッセイでもそのままだし
3人とも漫画、アニメと同じ性格だとしか思わなかった
>>86
おじいさんは認知症だったんじゃないかな
今ほど病気だって認識もない時代だし、ボケ老人の厄介者扱いしてたんじゃないかと思う 嫌っていたとはいえ桜のエッセイでおじいさんが亡くなった時のことが笑い話にされててちょっと引いたな
昔読んだときは描写も上手くてつい笑ったけど
>>88
メルヘン翁だね
桜のエッセイは題材がひどければひどいほど面白かったな…
痔の話も、初見は死ぬほど笑った 父姉母にそれほど不満がなくて穏やかな性格なら安定してる家庭だと思う
メルヘン爺の話は当時でも読んで引いた人は多かったらしい
チビ丸子は好きだったけど桜桃子は金持ちになるほどエッセイも漫画もどんどんつまんなくなっていったな
面白かったのも元夫の編集者の力ありきだからね
離婚してどんどんつまらなくなり、息子自慢も激しくなった
障害児産んだ人は息子は障害あるけどこんなに私幸せなんです!自慢やばいよね
近づかないようにしてる
劣等遺伝子なのは明らかなのにね
>87
初期の短編「うちは貧乏」で
おじいちゃんが鼻を垂らしてたり喋りもおぼつかない感じだった
あとおじいちゃんの服に名札が縫い付けてある話もあったので
多分認知症だったんじゃないかな
>>74
峰倉かずやが病気後結婚したことを知って
あんな変な顔になった人が?!やばくない?ありえないwと笑ってたらしいからね種村有菜
ゴミすぎ
もちろんその場が凍りついたとか
兄と姉がヤンキーでヤンキーに憧れてるらしいけどヤンキーというよりDQNだよね ええええ
やばいのもありえないのも種村本人じゃんか
「らしい」「とか」と言われても
その二人接点あったっけ
峰倉さんの病気での顔の件は
同じ女性としてあまりに可哀想だから
そこを嘲笑っては欲しくないな…
そんな事言うやつおらんやろ!と思いつつも、種ちゃんならあり得るな…とか思われてるあたりでもう彼女の人柄が…
峰倉さんそれで結婚したんだっけ?少なくとも長いことずっと付き合ってたよね
病気で顔が変わろうと具合の悪い恋人と添い遂げて支えようっていういい話だからそれ本当ならドン引き
友蔵は丸子におじいちゃん好き好き言われてても作中でやたら邪見に扱われてて
それが見てて不快だから丸子の性格含めてあのアニメ大嫌いだったんだけど
リアル爺に不満たらたらだからそれをぶつけてた面もあったのか…なんか納得した
峰倉さん結婚したのは顔の病気で休む前だね
病気を嘲笑うような事本当に言ってたならクズ過ぎるんだけど本当なのかな
>>101
丸子アニメは最初の一年は原作者関わってたけどその後はそんなに口出ししてないんじゃなかったかな
アニメの丸子性格悪くて自分も嫌い >>97
作家とアシが集まるオフ会?で発言して内輪の人がバラしてたよ
どこで見たか忘れてしまったけど 種村は自分の誕生会に来たカメラマンに写真とってもらう時もヤンキー口調で命令してその場が凍りついたこともあるから事実かもね
今の漫画も主人公が妊婦に手を上げて式台無しにする話描いたようだし
なんだソースゼロのガセかー
流石に関係ない峰倉の病気持ちだして貶してまで種村叩きするのは必死すぎて引く
けいおんのキャラデの人も親が地元の政治家だったはず
キャプ翼くらい遡ると印刷して本を作るというハードルと印刷費が高いから
同人作家はわりと裕福なお嬢様が多かったって聞いたことある
今は印刷所も増えてセット料金でわかりやすいし
オンデマで少部数も気軽だし金銭面での敷居が下がったよね
そのかわりネットでうまい人の絵が見放題だから
心理的なハードルがすごく上がってる感じ
>>105
じゃ自分でググりなよ
アシか身内が発言してたよ 種村 峰倉 両名フルネームで検索すると出てくよ
補足するとしたらばかどこかの種村掲示板に投下されたリーク
そんな重病にかかるなんて前世でどんなひどいことをしたのか可哀想的な発言で嘲笑ったとかはなかった筈
ただヲチスレへのリークは住民も話半分に聞いてるから丸々信じてるってことはない
ただ長年専属アシだった軍団
(種村生誕祭でチェキが壊れた時に怒鳴られていたという一般参加者のレポあり)が
一昨年だかに大量に辞めて今周りに誰もいないのは確か
そういう部分から察してなお有り余るって感じ
匿名の書き込みがソース
自分では貼れないけどどこかにあるよ
〜かも
〜らしい
〜はず
種村と峰倉両方のアンチ兼ねてんのかな
病気ネタにするのは引く
現在進行形でヤバイ奴がわいちゃったか
匿名掲示板に投下されたリーク(笑)がソースかよ
頭スカスカか?
そりゃどのスレにも自称関係者だけど〜が湧くはずだわ
こんな効果的に>>95-96評判落とせるんだもんな 噂話系のスレだからこの流れは納得
その少女漫画家といえば、したらば専用板の方に別の某女性漫画家の降臨疑惑があって草生えたな
同業者も普通に内輪の話書くもんなの?
現代のおプロ様はエゴサする程度だと思ってたわ
降臨なんか何年たってもネタにされるし
昔のやらかし漫画家たちが反面教師になって慎重になってるもんだと
>>102
顔の病気の前にも酷い病気手術をして子供できなくなってその後結婚だったと思う 噂スレなんだから面白ければいいよ
アンチか本人か知らないけどうざいな
本人降臨と言えばガモウひろしは有名だよね
学歴にコンプレックスあるらしく学歴の話で2chでさんざん暴れ散らしたとか
あと息子も2chで暴れてたらしいよ
>>113
漫画家の息子だけど質問ある?ってスレが立ってアフィがまとめてたのは覚えてる
死神ノートの息子じゃね?って散々言われてた 公開前情報を先んじて書いたとかでもないのに簡単に信じちゃう人いるんだな
人は自分の信じたいことを信じるものだからね
こういう人に違いないってイメージに沿う噂があれば飛びつくものだ
面白ければデマでもいいって…馬鹿丸出しかよ
それマスゴミと同じじゃん
種村憎しで他人の病気引っ張り出すのは病んどる
荒川弘の子供は障害児って自称親戚がしつこく書き込んでたの思い出した
>>117
やらかしすぎてるからデマ流されてもオッケー、にはならないだろ
普通にそのやらかした内容を叩けばいいじゃん
そのリーク(笑)が完全に創作だったらいらん同情を向けられた峰倉かずやが逆にかわいそうじゃね 本人降臨なら茶木ひろみの降臨乱舞はリアルタイムで遭遇したけど怖かったな
病気としか思えない暴れ方だったから今まで触れた事なかったけど
憶測で昔話してた人達は沢山いたけど病気ネタは嫌な人もいるからね
種村に関しては専用板もあるから詳しくなるようなら向こうでやればいいのに
あの人はネタが多すぎてどんな話されてもふーんって感じ
種村まゆたん尾崎は長年ヲチしてる人達がいるけど飽きないのが凄いわ
もはや拗らせたファンなのでは
スレの初期に出てたけど大昔の話を捩じ曲げてここでさも真実かのように
噂撒いてるのこえーわ
ポケモン同人誌事件のことね
このクールジャパンな風潮のなかで過去の事件を蒸し返された時に悪者になりたくなくて
当時有無を言わさずいきなりサークル主が逮捕されたのに
企業が注意したのにごねたとか捏造したことスレに書き込んでて胸糞
また本人たちかな?
ガモウは若い頃に結婚、ネットで服買う、ロリコン(ロリコン専用雑誌やDVD買ってるらしい)、FX、絵に多額の金をつぎ込んでラッキーマンの売上がパア、おかけで日雇い派遣でマック難民、デスノで億単位の金が入り生活が安定
だが相当浪費がひどくギャンブル思考
妻は美人だけどびっちで浮気で子供が若いうちに別居、ラッキーマンのヒロイン似
息子は母似のイケメンでモテるけどオタク、愛はいずれ消えるものと高校の頃に分かる、高校の時に弟と持ってるマンションに同居して家政婦雇ってる、でも母親と父親大好き
ガモウの息子が答えてた内容まとめたけど当たり外れ大きい漫画家だとギャンブル好きのヤンキーみたいな家庭になるのかきついな
そういや男漫画家はヒロインは理想の女像当てはめるね
ナルトもワンピも嫁が書く漫画のヒロイン似だとか
ガモウは高学歴で頭良いイメージあったけどアレな生活する人なんだな
アスペルガーとかかな
光臨の真偽は知らんがガモウはバクマンの女叩きが気持ち悪くて引いた
ラッキーマンは全キャラ好感持てて好きだったから悲しい
ガモウの息子は2ch降臨時(バクマン連載前)に父親が漫画家になりたい主人公と声優目指してる女の子の漫画描きたい的なこと言ってて
その後本当にバクマン始まったからガモウの息子降臨はネタじゃなくてマジだったのか…
ネットで連載前の企画ネタ話ペラペラ喋るなよって引いたのは覚えてる
バクマンはヒロイン含め女性描写がかなり苦手だったなあ
ガモウはミソジニー思考が隠しきれなくなったなぁという印象
>>125ワンピの人は嫁がワンピ舞台の並役だからなぁ >>129
主人公の男二人がヒロインの人格や夢をせせら笑いながらつき合ってるの気持ち悪かった
こんな高校生いやすぎる まあ擁護するなら単純にキャラの造形や中身.演出などを突き詰めた場合
身近な異性対象がモデルになるのは仕方ないのかもしれない
職業柄引きこもり気味で生身の女データの引き出しは限られるだろうし
「ヒロインのモデルは母親です(他に身近な女の生々しいモデルがいない)」とか言ったらなおさらキモいか
嫁や彼女なだけまだマシというか普通な気はする
あまりアピられるのは気持ち悪いけど
ついでにFFノムリッシュは理想の彼女候補をヒロインにしすぎだ確か3連続だろ
バクマンはきもかったね
しかもあれが数年男が思う最高の漫画ランキング一位とかまじで日本終わってる
男は理想の女像をあてはめるけど、女は自分をだしたがるよね
昔だとレポ系は自分キャラの夢シーンとか多くて引いた
水玉とか
>>132
ノムリッシュもそうなん?
李ノアは知ってたけど
まあ黒髪ロング優しそうな顔セットだよね 利ノアって大っ嫌いだったわ
ノムリッシュの理想の女なのかよ
ティファ→リノアは好みなんだなは当時でも見ててわかった
ただ8でやらかしたおかげでガーネットが風評被害食らった
(彼女のデザインはノムリッシュではなかった)
あえてなのか偶然なのかは知らないけど、9のヒロインは
せめて髪の色変えるだけでも当時の食傷感は減らせたろうに
□四大悪女だっけ李乃亞
他3キャラに比べたら悪女度は弱いとかなんとか言われてたけど
>>135
そうなのか
ごめんダガー
キャラの性格は好きだったよ ゲスパーになるけどガモウは
学歴コンブあったらしいから
コンプの反動で美人ゲットして有頂天だったけど、
自分が浪費やら不作で金稼げなくて妻に浮気されて別居されてそれがミソジニーに繋がったんじゃないかな
配偶者に愛想つかされてミソジニー化は色んなやばい人のヲチやってると見かける
>>134
「エアリス殺しましょう、ティファとくっつけましょう」
発言を知って以降のffには手を出してないわ
旧作スタッフ追い出してノムリッシュが実権握ってからかな >>128
息子疑惑の人はなんかお坊っちゃんって感じの人生舐めた風で
知能はともかく性格は悪くなさそうだったわ
あれ笑えたから息子ならSNSでアカウント作って欲しいw >>133
水玉って故人のあの人か
あの作風は何だかなーでずっと微妙だった
解説したがり漫画の上メセすごいし
得意げに語る妄想設定は全然面白くない
何かと追悼イベントあったけど、ああいうのが男オタク読者?にはウケてたのかな >>142
そうそう
しかも一人称が俺で、気に入らない女キャラめっちゃこきおろしてたからね(暗くてキモい、関わりたくないとか。トキメモ初代のメガネキャラだったかな)
天外魔境のカブキがお気に入りで他のゲーム語るときにもカブキ書いてたり、カブキになでなでされる自分とか書いてた
派手で性格悪い男キャラが好きらしいけど本人も似てるんだろうなー…
リンダキューブアゲインではキャラデザと絵が好きだったらしく、他作品のキャラデザは萌系のキモい絵ばかりこの作品の絵は硬派でいいとか褒めてたけど他作品sageやめろと思った
精神年齢小学生だよあいつ痛すぎ
火星物語はサスケの声と外見があってなさすぎてキャラデザとしてどうなのかと思った でも水玉は男からは人気あるらしいね
個人的には似た系統なら犬まゆの石塚さんのが好きだけど暴力的な描写が嫌いと男読者からはそこまで人気ないらしい
>>141
正確悪くなさそうだけど女を物として見てる感する
高校生で25前後の女が好きなのは周りの同級生を見下してそう
ミソジニーの息子だからなぁ アニメゲームの読者は精神年齢低いかつ男尊女卑が激しいから自己愛高くて痛い人のほうが売れるのかもね
飛翔って全体的にミソジニーというか男社会の空気だと思う
女は添え物だからこそBLが流行ったというか
今は最初からオタク向けでも流行るから飛翔から同人人気ってパターンも減ってきたけど
ワンピもドラゴンボールもミソジニー
ナルトやダイ大は女もまあ戦うけど二軍だからなあ
でも女に好かれる女キャラ作るのは難しいと思う
女でも難しいのに男が書くのは困難かと
女は自分が一番安全で可愛がられたいから、自分と比較してブスや不幸な人を見下して叩きたい欲を掻き立てる
不快にならない程度の外見のブスを出して叩かせる、不幸可愛い人を出して泣かせるとかかな
よくひどい目にあってるヒロイン見て
私この世界の住人じゃなくて良かったー!!とか喜んでる女多いよね
なるとのサクラとかベルセルクの世界とか
>よくひどい目にあってるヒロイン見て
>私この世界の住人じゃなくて良かったー!!とか喜んでる女多い
ヒロインに限らず時代や文化が違い過ぎる(ハッキリ言うと現代と比べて時代錯誤過ぎる)世界だとありそうだけどそんな人もいるんだ…
>>150
そういう人達が意外とバクマンみたいなの好まないのが謎 スレタイな作家でもそんな女キャラに執着してる人いる?
亜ーみんはむしろ結婚させたし
>>151
レイプや片足切られたヒロイン見て私は幸せ!と思う女多いよ >>152
露骨に女キャラをトロフィーにしてるのが嫌悪感を抱かせてるんじゃないかとゲスパー
昔1話を読んだきりだったけどそんな話だったと記憶してるし
結末聞いたら実際ヒロインがトロフィーみたいだったし ガモウの結婚相手はラっキーマンファンの優秀な女性だよ
それも超美人の
でも離婚してる(別居じゃない)
ファンと結婚したというと藤島やバンドマンが思いつくけど信者と結婚したいものかね
信者と結婚したと言うとアレだが自分に良くしてくれて仕事にも理解があると考えると最高のパートナーじゃない?
もうとっくに離婚してるよ
元SKEの子とデキ婚したって暴露されてる
そう「女の子だから」がわかってるんだ。
可愛いお嫁さんになるのが女の一番の幸せって生まれながらに思っている。
それまでは、いや、結婚しても女らしく、おしとやかに可愛く。
それが計算じゃないんだから、クラス一勉強できる女岩瀬より百倍頭いい。
サイコーだってどんなに可愛くても馬鹿は嫌だろ。
反対に岩瀬だって見た目も悪くないけど、好きになれなくね?
確かに女で一番成績がいい。それが誇らしげな性格が嫌だ。馬鹿だとさえ思う。
改めて見ると本当にクソみたいな女性蔑視だな…
これを「俺達頭良いよな」ってノリで語るんだもんな
>>139
矢吹は需要に合わせて仕事しているだけ、
キャラは皆物語のコマと言われたらそれまでだけど
あのエロ漫画をまともと言われるとちと悩むなあ
トイレ騒動とかあったしちょっとエロ脳に毒されてる気があるかも
あと再婚はしてるが2回目の失敗はしてなかったと思うよ
>>147
男が添え物のラブコメも男社会というか男性の需要に合わせて作られてる
まあ「少年」飛翔だろと言われたらそれまでだが
あまりに拗らせると>>160のコピペまで行ってしまう
流石にこれは男性読者からも引かれたらしいが >>161
そう?
引いてるどころか絶賛してる男ばかりだったけど
だから男性が選ぶ漫画ナンバーワンに何年も輝いてたんだし 飛翔で女主人公の作品少ないけど無いわけじゃない、男性作家が多いから描くのが難しいしそもそも少年向けだからじゃね。
言い方変えればりなちゃ雑誌に男主人公がいないのは差別だ!って言うもんだよ
>>162
飛翔読むような層って時点で篩分けがされてる時代だからそりゃそうだ
萌え系がどんどん少年漫画のアバター変えただけになりつつある現在
男児向け過ぎたら少年漫画に行かないで東方とかにハマったりするからな
引かれるのはふたばとかで数ページ貼られたりして萌えオタの目に触れたときとかだし バ熊ンはプロ足の中井とかも落伍者として徹底してこき下ろしてて個人的にはそっちの方が引いたわ
幸運男の超星男とか馬鹿にできるキャラを用意して袋叩きにするのがな
>>160
岩瀬は後々小説家になって、これを言ってるメガネに一方的に惚れて振られるんだよね
小説はマンガよりも高尚なジャンルですと言わせてからこっぴどく落とすとかやり方がくさすぎる
少女漫画もゴミ扱いしてたよね 160のセリフはあまりにひどいからアニメでカットされたんだよな
身近な女性がモデルっても癌津の作者みたいに
しつこく長々フ○ラシーンやってた田絵ちゃんが嫁そっくり
みたいなパターンはさすがにひくわ
興味深い流れではあるけど同人関係なくなってきてる気がする
>>125
ナルトの作者の奥さんって歯科医院の受付しててナルトの作者が患者として来たときに名前に気付いて
自分からナルトの作者に声かけてゲットしたらしいからなんか ガモウは本当バクマン読んでこの作者性格悪いなあと思ったな
小畑健を堀田由美に返して欲しいし漫画家を目指す少年のストーリーもガモウじゃなくて堀田由美に書いて欲しかったな
>>157
プロ創作者とただのファンだと色々感覚が釣り合わなさそう
これが声優とかならプロ同士で釣り合うと思うけど
自作のアニメの出演声優と結婚してる人結構いるよね ガモウは若い頃もてなかったんだろうな
と思うけど嫁逃げてぶり返したんかね
コンプ強い喪男って女いないとすぐ女に八つ当たりするよね
ほんとゴミ
>>168
マスターモスキートンも嫁がモデルだよね 前に誰かのブログで読んだけど蒲生の女性観は世代的な物で同年代の女性からすると当時の男はあんなもんだったらしい
優等生の女はモテなくて生意気なガリ勉だと思われてたって
だから時代が変わってアララギくんが優等生ヒロインを受け入れてるのが羨ましいってガリ勉だったブログ主が語ってた
世代的なジェンダー問題はもうどうしようもないよなあ
老人を現代感覚に矯正するのはまあ余程のことがないと無理だ
>>176
そうなんだ
うちの母親まあまあ高学歴で普通に国立大卒の父親と結婚してるから
そこまでみんながみんなそんな考えとは思わなかった
うちの母親は学歴のおかげで得しまくってるエピソードばっかりだから信じられないなあ
逆に私自身が学歴コンプなのに 蒲生みたいな考え方が皆そうなら私のこと引き取って養ってくれよって感じだけど
いざそう言ったら共働きしろって矛盾すること言われたり家事奴隷扱いされそう
蒲生やら同世代のオッサンって偉そうなことあれこれ好き放題言ってるけど
優等生かどうかより結局若さと可愛さ美しさなんじゃないの
極論だけど女の子だからがわかってる専業主婦になりたあいドブスババアと
ガリ勉美人若いのと
バカな美人若いのと
この三択としか結婚できないとしたら蒲生は果たしてどれとと結婚するのか気になる
自分が馬鹿だから女も馬鹿でいてくれないと偉くなれない・見下せないからね
社会的負け組の喪男って頭良くなろう、カッコよくなろう、にならず
自分より馬鹿(勝ち組男には敵わないので主に女)を探す、ありのままの俺を受け入れない社会(女)が悪い、と攻撃的になりがち
勝ち組は余裕があるから逆に他人に優しくなる
女はクリスマスケーキとか29歳で崖っぷちとか割と最近まで言われてた思想だから
年齢高い作者の思想としては不自然ではないけどそれを今の時代に発表しちゃう飛翔の意識がスゴイ
でもバクマン読んであれが世間のオタクの本音だろうなとは思うよ
そうじゃないと同性からあそこまで支持されない
>>176
化物語の優等生ヒロインてつばさだっけ
阿良々木君より成績優秀みたいな書き方されてたっけ
まあそれでも女が男にベタ惚れなハーレム系だからなあ
>>179
くそワロタ
ありそう
>>181
ほんとそれ
女に当たってくるからうざすぎる そういや昔は本屋に普通にBLアンソロジーあったけど
今はないのかな
>>183
御粗末さんが人気の時にイ〇ンの本屋で平積み(しかも一番目立つ場所)に置いてあったの見た
このジャンルに詳しくないけど表紙がキャラが発情したような顔で描かれてて
帯にBLって文字入ってたからおそらく非公式だと思う
店員気付かないもんなんだなぁ…と見てるこっちが恥ずかしい気持ちになってしまったw
御粗末さんに限らず非公式アンソロはBLコーナーの端っこに置いてあるのはたまに見るけど
公式と勘違いする人がいそうな置き方だったから印象に残ってる 飛翔コミックスと非公式アンソロを間違えて購入して腐にハマるってのは一昔前のあるあるネタだったよね
でも昔の非公式アンソロって普通のコミックスと比べるとサイズも値段も違うけどそんなに間違えるもんだったのか
大きい本屋だと売り場分かれたし
>>186
買った 平台に漫画雑誌が平積みされててジャンプのすぐ近くにコミックボックスジュニアも置かれてた
同人の知識はまだなかったけれど、アニメ雑誌や当時結構あった
「〇〇(漫画アニメ)の謎大解剖!」みたいな便乗関連本だと思って買っちゃったよ
あの手の便乗本って今でもあるのかな
>>188
刀の便乗本で情報がいい加減だわ公式画像いじって使ってるわで叩かれまくってた本があったなぁ
今も「〇〇(漫画アニメ)の謎大解剖!」本は細々と生き残ってる感じ >>187本編のコミックスじゃないなってのは分かったけど、外伝とかギャグ漫画だと思って買ってしまったって被害もあったりした。
まぁ流石に今じゃ公式アンソロが多いし非公式アンソロなんてないよね!って思ってググったら数年前にも非公式アンソロが出てたらしくてビビった アニメ系はギャグとBL・エロ系と2種類に分かれてたな
何か一冊丸ごと通販カタログ本とかサークル紹介本とかあったの思い出したわ
各サークルの本の中身数カットと問い合わせ先載っけてた本
今だったら完全アウトな代物だわな、問い合わせ先として個人宅の住所普通に載っけてた時代だし
>>187
少年漫画とアンソロじゃコーナー違うし原作コミックスと勘違いして買う人は流石に少ないのでは
同人やBLなどの存在しらなかったから関連本って思ったんじゃない?
14,5年前原作より目立つ所に置いてあったの思い出したけど
今もおいてあるとこってあるんだね… エニックス4コマ漫画とかもあったしそういう公式二次本のと勘違いするパターン多かったよね
J( 'ー`)し あら、この漫画って確かあの子が好きなやつね。お土産に買って帰ったら喜ぶかしら…
既刊本はジャンル分けしてあっても「今月の新刊」みたいな場所に置いてあったら見分けつかないよね
北斗のイチゴ拳7巻で声優の某さんがその手のアンソロについてネタにしているのを読んで
そういう経験をしたパンピー少年が業界に入る時代なんだな・・・と思った。
近所の書店は地方の個人経営なせいか未だに新刊平台は少年少女青年BLごちゃまぜだな
流石に男性向けエロは隔離してるけど
昔のブコフだとエロアンソロが男性向けも女性向けもまとめて一緒に置いてあったりする
>>190
飛翔系がまだよく出てる。それで配給界隈が問題提起して去年炎上してた
非公式アンソロへの寄稿と購入に対して「昔は平気だったのに何が問題なのか分からない」って人が多くて
スレタイ通り「昔はヤバかった・今なら炎上」で今だから炎上した例だね
昔も許されてた訳では無いんだけどね 非公式アンソロが一気に減少したのっていつ頃だろう
05年くらいには普通に買ってた記憶がある
ブコフに置いてある非公式アンソロもきっかけあるあるだよな
特にネットがそこまで普及してなかった頃の自分みたいな地方民にとっては
十数年前はアンソロにも住所載せてたけど流石にほくろの頃にはサイトのアドレスだったりせいぜい局留めくらいになってたような
樹似亜って7年前にリニューアルしてたの知らなかった
どこがどう変わったのかは知らんけど
ブロッコリーってとこがアンソロ出してて問題起こしたとかなんとかは
うっすら記憶がある
獣煮湖茎のアンソロが公式と何かあって
当時ですら何か問題があった記憶がある
金岡は非公式アンソロを置かないように
書店に先に手を回して居たそう
こちら側からぱっと見はわからないけど
出しにくい環境に変わっていってるんだろうね
風呂っこりといえば
兄め出ぃあの投稿コーナーで下魔図に出字きゃらっ斗の18禁同人置いてるのいいのかって抗議してた投稿者がいたの思い出す
そんで数カ月後の兄目出ぃあに下魔図が謝罪文載せてた
投稿者が潔癖とも言えるけど公式が禁止って言っといて関連してる店がそれ置いてるのもどうよって案件だった
風呂っこりって女性向けにシフトして歌ぷりとかやってすっかり雰囲気変わったけど
大昔は言い方悪いけど同人上がりのオタショップって感じで結構ぐだぐだだったんだよな
出路子がアニメ化した後も出路子DVDの特典のイラストに宇佐田凌辱本出してた絵師を
採用してファンにドン引きされてた
ブロッコリーがぐだぐだに思えてた時期ってのは特に女性向けでは
同人はとにかく隠れろ!表に名前を出してるものと一切関わるな!
って風潮の強かった90年代後半〜00年代半ばってイメージ
ジャンプとかコンシューマーゲームの勢いも強くてやたらと企業や公式を神聖視しすぎてたんじゃないかな
>>208
あれ出路子ってエロ禁止してなかったっけ 出事故は最盛期にエロ禁止グッズ禁止やって
前代未聞の速さで崖ったと聞いた
当時のことわからんけどそれで下マズが閉店祭りになったん?
出路子は絵柄の可愛さもあって小学生にも人気あったからかなエロ禁止なの
出自己って絵柄的にエロゲ絵なのに何言ってんだ感すごいな
出自己好きというと由紀利己のようなリア充オタにドン引きされてハブられたのに
由木利子ってリア充オタなの?
リア充ってニュアンスがなんか合わない
イキリ系?
出路子土曜の朝にアニメやってたしなぁ
当時低学年だったけど銀河天使とかも見てた記憶
ニチアサ系で言えば笑顔熊もクソエロコラで問題になったよね
出事故は萌え絵であってもエロゲ絵とはまた違うような
ギャルゲーくらいの絵柄なら女オタでもそんなに引かないよ
つか由紀利己ってFR出身なのにあのくらいの絵柄じゃ引かないだろ
女性投稿者が増えたり購買層も女性が多かったけどエロゲギャルゲ絵の投稿者も普通にいたぞ
リア充オタってどの辺を想定してんの
本当は別に引いてないけどリア充カーストを維持するために
自分よりダサいオタクをハブる感じ?
>>214
略してイキリコなのが妙に語感良くて勝手にウケてしまったw
あの人FRやアンソロでしか知らなかったから絵柄とギャップあるエピソード有り過ぎて今でも信じられん >>219
イキリコくそわろた
ああいう中二!センスある私オシャレ!なリア充ぶってるキョロ充な人ほど性格悪かったから納得だけどな
二次創作でキャラに私服着せちゃうようや人とかも >>217
そういうのじゃなくて女でも萌え絵が好きと言うとキモオタ扱いされてドン引きされた感じだよ
女で好きなのはBLかイケメンしか許されない、可愛い女キャラはゴミ扱いみたいな感じ
そういう人ほど出産したら可愛い女の子大好きになるくせにね
ちなみに私をハブってきた人は好きな歌手はあゆで服装もヒョウ柄多いギャル系で常にハイテンションでいじめ好き
作風は絵がうまいけど二次創作なのにオリジナル要素入れすぎてもはやオリジナルみたいな人 出事故全盛期の頃中学生だったが同級生のオタク(♀)が好きだと公言してたなあ
口調をまねて遊んだりしていた
何が好きだったのかまでは分からんけど
マスコット的に愛でていたのかも
それから数年経ってもちょこちょこ名前は見たし廃れるの早かったという印象はない
萌絵をマスコット的に愛する女性は年齢時代関係なく結構多いよね
女オタでも可愛らしい絵柄で絵を描く人は萌え絵でも抵抗ない感じだったな
出事故も可愛いと言ってた
というか萌え絵がドン引き以前にBLかイケメンしか許されない、可愛い女キャラはゴミ扱いみたいな風潮はなかったよ
世代にもよるのかね?
世代というか人によるかな
オタクに限らず中学にいたようないじめマウント大好きなイキリ系クズは
何やってもマウント取りたがるから何でもバカにするよ
自分は例えばオリジナル要素一切入れず飛翔のある男向けの有名漫画でイケメンでも特にないBL人気でもない主人公を原作から模写したときも
自分で言うのもなんだが結構上手かったんだけど
うわあwってバカにしてくる人いたよ
そういうの好きなんだwぷっwみたいなニュアンス
逆に出事故とか少女漫画の絵とかゲームの絵とか描いても何描いてもバカにしてくるし
他の人達は私の絵を上手い!欲しい!!描いて!!って本当に欲しがって貰ってくれる人も何人もいたし
本当に同じものを描いても褒めてくれる人とバカにしてくるイジメマウント好きクズといるんだよ
冷静に考えたらバカにしてくるクズより褒めてくれる人の方が明らかに多かったのに
私もバカにしてきたクズの言葉に嫌な思いした記憶ばかり残ってるわ
恐らく>>224さんの遭遇したクズがもしも逆に仮に可愛い女の子好きでBLに興味ない人だったら
BL好きに対してキモヲタ扱いしてドン引きしてたと思うよ
なんならそういうクズは自分が元々描いてたジャンルすら数年後とかにバカにしてたりするよ
自分がホモ描いてたくせにホモキモいとか言ったり
自分があるキャラの攻め腹黒化描いてたくせに当時のそのキャラの攻め腹黒化多くて嫌だったとか言ったり いじめだいしゅきカーストだいしゅきみたいなのはジャンル自分っつーか
BLだろうが萌え絵だろうが少女マンガだろうが自分の都合で馬鹿にしたり
いじめ()マウントしたりするから「ああいう趣向だからイビリの対象に〜」
みたいなのとはあまり関係ないかも
行キリコの絵柄って今考えるとセイバーマリオネットの系統だなあ
ゆ切りこさんは商業ではそんなに有名でない?のにここまで話されるってそうとう痛かったのか
自分は封神も通ってないからこないだのツイで存在を知った
別名義垢の版権二次のツイが回ってるから
フォロワーに一昔前のジャンル知ってる人がいたらそれきっかけだってこともありそう
上のレスがほんとなら自己肯定低い人ほど嫌なタイプだろうなぁ
思春期に出会ってたらずっと恨まれるタイプともいえる