保守ついでに
大学入ってからこれじゃまずいと思ってとりあえず汚部屋を徹底的に断捨離。
オタクグッズも手放し、ペンタブも身内にあげた。
それからぽっかりと虚無状態
スッキリはしたんだけど何かが足りないみたいな
で、同人誌買ったりはしつつも立ち位置定まらない感じでオタクしていた。
そうしたら出戻りした某擬人化は毎日学級会、某チャリ漫画で原作自爆、某育成ゲーはクラスタ大荒れで行く先々でいい事がなかった
だけど少し前に某擬人化のミュを観て涙やら鼻水でぐちゃぐちゃになりながら作品のことを語る役者の姿にコロッとおちてしまった
今後は交流無しで淡々と3次元の推しにお金を払ってあげたいと思う
もちろんのめり込みすぎずに
同人即売会も行かなくなりそう
>>1
乙
前スレのリアちゃんも大概だが某擬人化もArrangeだね 前スレ996
読んでて恥ずかしくなってしまった
意外な所で黒歴史ノートを広げられたわ
なんか荒れたね前スレ
なんなんだ
昔は争いを好まない人の居場所だったのに今は敗者復活戦の場所になったよね
インキャがここでなら勝てる!!と女を出して競ってブスを叩く場所になってる
もう疲れたよ
続けるとしても一人でやると思う
もう交流なんてしたくない
マイナー界隈の村社会に疲れた
どいつもこいつも長老の機嫌とりすんじゃねーよ
自CPの受けは可愛い子なんだけど面倒くさい性格なので
ツイではともかく5では出番あるたび嫌いになるとかイライラするとか言われてる
寂しがり屋で卑屈
この子のことがずっと好きだけど自分がそういう性格してるからなのか?と思えてきた
だとしたらその子が気持ち汲んでもらって優しくされたりする二次を描いたり集めたりしてるのは
何かヤバいのかなあって気がしてきた
でもどうしたらいいのか分からない
そういう作品を描いたり読んだりするのを止めるべき?
二次創作って何なのかな?
>>10
そのキャラへの執着度合いによっては(10自身が)キモ…と思われる可能性はなくもないけど
嫌われガチだったり幸薄いキャラを幸せにできるのも二次創作の醍醐味だし個人的には厳しめ()とかヘイト創作よりよっぽど健全だと思うよ
とりあえずそのキャラの悪口が目に入らないように5のジャンルスレは見ないようにしたら? 自ジャンルの本火花でたくさん買ってきた
神本が多くて自分が本出す意味がまったく見出せなくなった
創作すること自体辞めたくなるほど打ちのめされたし、ヘタレであることを思い知らされたし、いい加減もう良い歳だしやめどきなのかもしれない
評価が嬉しくて同人やってた自分の場合だけど現実世界で評価される方が嬉しくなってきた
勉強頑張れば資格も取れた身なりを整えれば人付き合いも変わる当たり前のことだけど気づかなかった
交流や人と比べて落ち込んでストレスたまってた同人という趣味はわたしには合わなかった
>>12
自分はペラペラのつまらない本を沢山買ってしまい
この人達みんな175?みたいな気分になってやる気が失せた
仕事でも本でもデジタル化が進んでるから紙に印刷するのが最近は違和感感じる
あと買った本をどうしようと勝手でしょって思う
今はもう住所載せてる時代でもないんだし
転売じゃなくて単純に合わないつまらないから売りたい場合が多い
それなのに億不利魔禁止とか書かれてると不快
手元に残しておきたい本なんてほんの数冊しかない 禁止って書くのは同人だから一般の目につかないようにする配慮だと思ってた
買った本どうしようが勝手だけど一般の目に触れるようなことはやめてほしい
わざわざ不要みたいに言うなら売るんじゃなくてシュレッダーかけて捨てろよ
じゃあpixivもTwitterも書店委託もやるなよと
検索除けして個人サイトに篭ってる奴以外言えるセリフじゃないな
>>14
こういう意識の人が他人を175だなんだと批判出来ないだろうに
むしろそんな意識で今まで同人やってきたのか
自分棚上げにもほどかあるよ >>1乙
自分が丁寧に描いた新作と
交流厨の雑な落書き(本人もそう言ってる)がほぼ同じふぁぼりつ数だった時
もう頑張る必要はないんだと思った
自分は描きたくて描いてきたつもりだったけど
それを見たい人がその程度なら
わざわざ時間をかけて支部にまとめたり本にしたりしなくたっていい
表向きは活動が停滞してるように見えるけど
今は自分のために描いてる
表に出さなければ評価されないし評価に苦しむこともない
このまま別の趣味を中心にしていこうと思う 30越えるとみんな舞台系統沼に行くよね
それかオリジナルやりだす
どっちにも行けない上に好きなジャンル(ゲーム)がキッズ多いからつらい
もしかして年取ったら実在してる人物のジャンルに行くのって結局絵で満たされないと無意識のうちに気づくからじゃね
舞台や半ナマにいかないで現実に戻っていつのまにか脱オタしてる人もいるよね
ほとんどは子供産んでジャンルうちの子供になるからな
二次創作でもオリジナルでもエッセイでも30越えてハンナマや生行かない人は子供で満たされてるからだよね
ほとんど子持ち
独身は幻想も見れず現実見てもきつくてエッセイにも出来ず地獄だよ
ジャンル自分は同人板だと叩かれがちだけど自分と自分の家族や友人を第一に考えるのって人として普通のことだよね
ジャンル自分って実録エッセイや子供エッセイ?
クリエイターとしては創作能力がない証拠だからなあ
でも子持ちは出産後は妄想力と創作能力落ちるからね
同人やめてオリジナルやろうかなって考えてるけど
私生活切り売りしてるエッセイ漫画はいくらバズっても正直下に見てる
自分もエッセイ漫画は見下してるわ
不倫とか遺産トラブル系はまだ野次馬的に面白く見れるけど
旦那と子供が面白いんです的なゆるーいやつとか
うちのペットが可愛いんですみたいなの何が面白いのかわからん
ジャンル自分は他ジャンルの皮被らなきゃ叩かれないでしょ
30すぎると舞台〜生はまわりだと半々かな
自分ははじめから3次元の人間の顔より2次元の方が好きだからどうもあまり……人じゃんってなる
多分舞台とかいく人は2次元にたいして絵じゃんってなるんだろうな
主婦になって同人やめて舞台追っかけになるひと多いよねって話じゃないの?まぁ自分がやめるときの話じゃないが
一部の人は絶対に社会不適合者だからエッセイでも絵で食える人はそのほうが良いんじゃない
つうか家族の私生活切売りすりゃ良いだけだし辞められないだろうな
単純に同人したいほど萌える原作にここ数年出会ってない
イベント出たら燃え尽きた
自カプの本は供給多いし自分が描かなくても誰も困らないと思う
そう思うのに何故かポジティブな気持ちでいる
結局リアルで晴らせないから創作で鬱憤晴らしてるんだなーと思う
周りの裏垢がフォロワーほしいから〜描いたとか、〜は下手くそ、CP〜は敵、〜さんは実物ブスとかばっかで引いてる
仲良くなって裏垢も繋がったけど予想以上に酷い性格の奴ばっかで嫌になる
表向きは素敵な社会人って感じの人に限ってえげつない
全員ミュートしてるけど同人やめれば面倒な人間関係もスッキリしそうだなと思ってやめたい
このままソシャゲ台頭しっぱなしなら辞めようかなと思ってる
話しててもイベントが�ニかでとかでスマホばっか見てる人ばっかりだし
あとは正直なところキャラが全員同じ顔にみえるこれは歳のせいかもしれないけど
>>41
そりゃそうでしょ
オタクほど性格悪い奴いないよ
嫌になったならオタクとの付き合いやめてリア充と付き合うべき >>41
こえーまじかよ
鍵垢は実質愚痴垢ってよくきくけど酷すぎる
なんかあると結構ユダ出てくるのも納得できる アンソロ主催者するたび裏で問題おこす馬鹿がいて、それに巻き込まれてジャンル去る人を何人か見て辞めたくなったことがある
今まさに同人やめたい
神絵師に自作品を気に入られ熱烈なメッセージを何度も送られた
そこまでは嬉しかったけどある時神がアップした作品の内容が、自作品を丸々漫画にしたものだった
底辺字書きだからパクってもいいと思われたのかな
ジャンル愛はあるけどもう同人やめたい
昔は社会不適合者なりにひっそり仲間同士で集まって仲良くしてたのが
最近はハイテンションウェーイなイキリオタリア充ばかりになって肩身狭い
昔も昔でそのタイプいたと思うけど今ほど民度が低い、攻撃的じゃなかったと思う
オタクが差別されなくなって逆にステイタス化してきた辺りから多くのオタクと合わなくなってきた
買って読んだ本の感想一人一人ぼちぼち送ってるけどこっちには感想一つも来ないし惨めだなあ感想出るようなもの書けてないんだなと自覚する
しかし何年もこの状況続けてるとやめてえって気持ちになるわ
>>42
全部同じ顔に見えるのわかる
あと昔ハマってた作品でもパッとキャラ名とか名場面のセリフや前後の展開も出てこなくなった >>48
昔はオタクするのに金がかかるから金持ちの子かそれなりに稼いでる人だったけど
今は学校の勉強に付いて行けない本来ならDQNになるハズだったアホの子が
ネットの無料配信とかで気軽にオタクになれる時代だからね 原作を無料で消費できる代わりにグッズやガチャ課金や鑑賞リピート回数や作品の外のイベントなどSNSでアピールするのに金かかってるイメージ
>>46
何々さんの作品を元に漫画化してみました!じゃなくて
何も言わずパクリ?
それはひどいね
せめてあなたが原作であることとリンクはきっちり張らないと… >>48
オタクって差別されてた方がもしかしたらよかったのかもしれない
というのは最近思う
自分も学校でオタク差別のあった世代だけど
その代わりオタク趣味がある人はまさに「お宅はどうですか?」とか言いそうな
深く考察することが好きな人が結構いたように思うけど
若い世代ではオタク差別されなくなってステイタス化されて軽いノリが増えたね >>54
深い考察は嫌われるようになったね
考察どころか原作読む気すらないとかも普通に見かける
それってオタクなのかな? >>55
もはや昔のオタク、マニアではなくなったよね
芸能人の流行りのネタをノリでやっててブームが去ったら忘れるようなそんな感じ >>55
そうかな?
まどマギブームの時とか、今なら進撃とかジャンルによってはまだまだ考察好きな人いっぱい見かける気がするけど 深い考察のふりした斜め上の妄想を押し付けるとか
浅い知識で中身スカスカな考察ばかり目につくから
昔のオタクと濃度が違うんだと思う
研究家はだしのオタクは減って陰キャが虚勢張って
同じ陰キャ同士でマウント取り合っててイキリ化してるみたいな
まともなオタクもいるにはいるけど探し見つけるのが困難になってるから
疲れてウンザリすることが先にきちゃう
忙しくても工夫次第ではどうにでもなる
できない理由を探して言い訳してる内は何やっても駄目だ
脅迫観念のようにこう思い続けてやってきたけどもう降参
家族や友人を蔑ろにしてきた自分に気付いてしまった
学生の時とは違うんだから同人続けられなくなったからって
それで人生終わるわけじゃないんだ
創作って言っても二次じゃ決して生産的とは言えないしな
同人楽しかったけどもういいや
これからは実生活を大事にするよ
結局公式が一番大量かつツボを押さえた萌えをくれるということに気づいてしまった
支部もツイも必要なくなった
交流も学級会もめんどくさいし今後は気が向いたら書いて公開はしない方針に決めた
表向き同人やめ状態というだけだからスレチだったらごめん
>>58
わかる
もうぼっちのが楽だからそうしてる
たまに寂しくなるけどね
二次創作もしなくなったな
一次は孤独だけど平和でいいや オタクがステイタス??
ならコミケなんかもっと若い層が押しかけてるんじゃ
ツイッターはオタクばかりだから差別されてない様に見えるけど
国やNHKがクールジャパンとかアニメコンテンツとか言い出したから
社会人はそんなに正面切ってキモいとは言わなくなっただけ
いい歳してこんな物にも金を落とすバカな層って見られてる感じが凄くする
>>62
同人買うタイプのオタクじゃなくて
ソシャゲやるタイプのオタクが増えた
特にアイドル物は男女から人気
つか同人てぶっちゃけ売り上げ下がってるよね年々全体的に >>51
昔だって学校に馴染めないアホのイキリインキャいたけどね
五人兄弟全員中卒だけどオタクとか
ニコ生辺りからイキリパリピ至上主義に変わった気がする 今参加しているアンソロの原稿終わったら辞める
もう無理
ジャンル内のごたごたばっかりで疲れた
>>67
今色々言われているジャンル
大分前から二次創作関連で荒れる事が多くて嫌気さした
あと前自分が描いていたカプで検索したらこのカプは需要ないとか言われて悲しくなった
原作は変わらず好きだけどジャンル者と関わるのが怖い 趣味のスタンスの違いってだけなのにあいつらは本当のオタクじゃないってマウント取る高尚気味なオタクもどうかと思うよ
マウント取りたがるタイプの人と付き合うのがしんどいので交流は最低限にしたら快適になった
ジャンル移動した先でジャンル友達がなかなか出来ないけど元々読み専気質だからこのままサークル活動はやめて仕事の方をがんばってオタク経費稼ぐつもり
同人って趣味の一つとしてもなんか異様
人間として当たり前の社会生活をしてたらなぜか叩かれる
公共の福祉に反することをする底辺ほど持ち上げられるのを見るとああもう自分は(今の定義の)オタクじゃないんだなと思う
キャラ解釈がカプ観が言ったところで等しく勝手な妄想だよねって
誰かが作った既存のキャラと舞台を使っての作家ごっこはまあそれなりに楽しかったけれど
逆に言えば一からキャラクターや世界設定を作り出して魅了させる才能は私には無かったんだなって
所詮は他人の褌で勝手に話書いてるだけなのに感想がこないだの
あの人の作品には負けたくないだの自分も周囲も含めてなんか滑稽だなあって急に
最近のおたくは自分好みの作品を探すと言うより流行ってる物をみんなで楽しむパリピって感じ
受動的
流行ってない物は見向きもしない
最近の〜でひとまとめにしちゃうのはさすがに偏見がすぎるわ
自分も老害になりつつあるんじゃない?
何を今更
このスレずっとそんな視点じゃん
悪いのは狂った同人界でそこに馴染めない芽が出ない自分はまとも
って言ってる人ばっかりだよ
どの趣味の世界だって本格的にやり出したら自己顕示欲やカーストで溢れてるのに同人と比べてやたら神格化してるし
ニヤニヤオチってる
さーてID:11DdgpGxを追跡してnrnrするかな
この板たまに75みたいにスレ内でヲチ宣言する人いるよね
同一人物なのかな
めんどくせ
最近絵がうまい、売れてる人ほど比例して
仕事も出来たり他に何か特技持ちが多い有能な人が多いと感じる
要領が良いのかな
好みもあるかも
もう駄目だ
雑食じゃないと本気で居場所が見つからない
でも性癖フルコースなんて無理だよ
誰にも言えないけど同カプみんな気持ち悪い
同人売れなくなったのはみんなエッセイに流れたからでは?
ミタライもカビもじゃのめもホモ売れなくなったから婚活や風俗エッセイに転換して成功したよね
みんなエロホモファンタジーは馬鹿らしいと思ってきた、金を払うのが馬鹿らしいと思ってるんだと思う
今やオタクだってオシャレでリア充でインスタやってて彼氏いないと馬鹿にされまくるし
まずリア充生活があってこそのオタク、になった感じ
>>80
ただ28歳処女とか風俗エッセイとかそういうエッセイ描いてる人がリア充とは思えなかったなあ
どちらかというと自分を身売り切り売りしてるというか
売り切ったら何も残らないと思う
整形したエッセイ漫画描いてる人の他の作品読んだけどクッソつまらなかった
こんなクソみたいな内容で漫画家名乗ってるのかと引いた
才能ないから実体験エッセイに逃げるしかなかったんだなって感じ >>80
さすがに言ってることメチャクチャ過ぎ
エロホモファンタジー普通に大人気だしエッセイに流れてるのは単にその本人が漫画小説書けなくなったからでしょ
そもそもああいうエッセイってリア充どころか逆に陰キャオタのイメージが強いと思うよ 陰キャというかキョロ充かな
リア充になりたいけどなれないのにリア充目指す感じの
あと商業も同人も全体的に年々売り上げは下がってるのは事実
ソシャゲや舞台やアイドルを初めとする娯楽が増えた上に無料で楽しめるコンテンツが増えたから
アイドルコンテンツは二次三次関係なく売り上げ増加してるらしいから客とられてるんでは?
次々商業作家になってる時点でオワコンはないわ
アイドル系だののドル箱カテと比較すること自体が極論で無意味
そとそもそのアイドルコンテンツだって
ソシャゲだって従来の同人商業と切っても切れない繋りなわけだし
個人的に同人やめたいからって同人をオワコンにするのは違うでしょうよ
自分も同人やめたくてこのスレ来てるけどオワコンどころか今後益々活性化していくと思って鬱だわむしろ
>>84
それ自分
アイドル三次にはまったら無料でライブ動画やプライベート写真がばんばんアップされるし
リアルイベントも頻繁にあるからそっち追いかけるだけで時間もお金もいっぱいいっぱい
別に漫画やアニメゲームが嫌いになった訳でも無い、同人も好き
だけどもっと面白くて楽しい世界を知ってしまったから興味が薄れただけ プロも素人も実録漫画はオリジナルや二次創作が受けなかった人が逝く墓場だよ
違いは上でも言われてるけどプロは身の切り売り
素人や同人上がりは承認欲求の凄まじい根暗ゆえ
pixiv発コミックエッセイの使い捨てぱねえわ
自分のやめたい理由
自分以外の二次創作に興味がないし年と共に人生無駄に過ごしてる気がして仕方ない
交流もしないし感想もないからさくっと消せるしな
>>86
やっぱりねー
二次からドルや舞台、ズカ行って戻らない人多いけどコンテンツ量が半端ないからなんだね
いちいち作る必要ないもんなぁ
30以降は本当に二次専いなくなるよね
半々くらい
日本人無理な人は洋ドラマに流れるとかね 女は交流ないと同人する意味ないよね
たまに支部に上げるだけで十分と気付いたことも大きい
自分は愛するキャラの漫画やイラスト描いてうpしたり萌えつぶやきはしたいが
他の作家さんとの交流とかはヘマこいて嫌われたくないし1ロム読者と作家様の関係のままでいたいし交流したくないんだよなあ
お高く止まってるわけじゃなくてむしろ嫌われたくないんだよなあ自意識過剰なんだよなあ
突然プライベートが忙しくなったりして不義理したりご迷惑おかけしたら嫌なんだよなあ
自分が描いてうpして閲覧様から感想頂くとかはそりゃありがたいしそれに対してありがとうと返事するくらいはいいんだけど
義理でリツイートやらリプやらゲストや合同やアンソロとかそういうのは別にいいのよ
締め切りプレッシャーだし他人様と金銭管理混ぜるの怖いし自分1人で自由にやりたいのよ
>>90
一字一句自分のことみたいだ
交流しないけどお高く止まってるんじゃないんだ
感想にはありがとうとは言うし良い作品見たら感想も言う
でも延々とリプ合戦とか集まって企画しようとかもちょっと
自分のキャパが圧倒的に足りないのかもしれない 嫌いとかではなくただ優先順位が下がった
仕事で自分の立ち振る舞い=利益の立場についた今
趣味でまでそんなことする気は起きなくなった
一消費者でしかないのに作家気取りの人達に合わせるのは正直苦痛だった
ぶっちゃけプロでないなら30までにやめるべきだよね
たまに30越えても主婦になっても同人してる人いるけど色んな物犠牲にしてて周りが可哀相だと思う
>>93
むしろ高校生の頃ちょっとやって卒業してやめて20代の間は全くやってなくて30になってまたやりたくなった自分涙目 今じゃ同人活動って言ってもピンキリでは
イベントにも出ず好きな時に支部やWebに上げてるだけの人もいるし
スレタイの話題書いてなかったので私が10代で一回辞めたのは
単純に原作が終わってしまったのとプライベートが忙しくなったことがたまたま重なったからそこで辞めた
もし原作が終わらずプライベートが忙しくなることもなければそのまま続けていて今頃卒業しているのだろうか
>>93
逆に青春と人生の進路が決まる20代を同人に捧げている人の方がいろんなものを犠牲にしていてもったいないと思う
20代はリア充過ごして30過ぎてから主婦業の傍の趣味として同人復帰の方がリア充っぽい 最近主婦同人者に迷惑かけられて辞めたくなったから
こんな不毛なことはやめて
充実されてるリアルに帰ってくださいよってことはあった
同人誌にのめり込み過ぎなければ独身でも既婚でもいいんじゃないの
リアル生活が壊れるほどやるのが問題
イベントで絵葉書みたいなのを売ってるご年配の方もいた
ああいう同人の関わり方ができたら楽しそうとか思ってる
あんまり人の生き方を否定するようなのはどうなのよ
同人が損・無駄になるかは人それぞれだと思う
趣味で続けてた絵と漫画も趣味でやってるうちに商業レベルのスキルになることもあるんだし
同人で主に交流等で疲れた人は絵を描くこと自体が嫌いになってなければ同人で磨いた技術を商業で使うのもいいかも
>>101
商業で使うのもいいかもってそれ商業作家になってること前提なんすか ここやめたいスレなんだから同人活動に見切りをつけた、つけたい人のスレだよね
円満退社の人もいるだろうけど活動の末同人に否定的な結論を吐き出しても
スレがスレなんだから構わない気がするよ
趣味なのにプロになれなきゃ意味ないみたいなのも独特だよね
生活の楽しみになればいいし、楽しくなくなったらやめるだけ
どうせ絵を描けるんだから同人が嫌になったからって絵まで全部辞めちゃうの勿体なくない?
漫画も電子書籍のおかげで商業のハードル下がってるけどイラストだけならマッチングとかでも簡単に仕事見つかるから絵を描くスキル使えるよ
ソシャゲとかのイラストは難しいだろうけどさ
そういうラッキーの可能性もある趣味だよって言いたかったんだけど
仕事のために資格取るなり勉強するなりでわざわざ取得するようなスキルがもうある程度趣味の段階で出来てるってすごくない?
同人が嫌になったってだけで絵が描ける人が筆を折るの、本当に勿体ないと思う
同人だけが絵を描く場じゃないのに
絵描ける人なんて腐るほどいるから私なんかがって思っちゃう
でも昔はそもそもプロの漫画家になりたいと思って絵を描き始めたんだけど
途中からそもそも体力的に無理だと悟った
ラッキーな可能性なんて考えていないというか趣味だからこそとか二次創作が楽しいって絵描きもいるしね自分はそのタイプ
仕事=生きていくため金を得るためという思考だから、絵や趣味関係の仕事したくない描くことを楽しみたい
勿論プロ目指してる人は沢山いるだろうし仕事で描いてても楽しめる人もいるし、自分みたいのが少数派かもしれないけど
最近同人やめて売り上げや在庫考えず温泉で描けて楽しくなったタイプだな自分は
プロやれる機会あるならやってみたいけど納期とか締め切りとか要求とかウッとなる
ギャラが適性なのかもよくわからん
コミュニケーション取りにくいメールでのやり取りも苦手
絵じゃないけど別の分野で雑に仕事依頼されたときに
ギャラがいくらなんだかとか材料やソフトはどっちもちなんだかとかどこまでやるんだかとか
さっぱりわからないことを雑に依頼されたときに
オッケーするかどうか決めようがなくてイライラした
10代から続けてる字書き同人だけど
就職してから同人スキルが生きすぎてつらい
合同誌とりまとめてた関係でフライヤーや営業用小冊子を作るのに
アドビ一太郎オフィス全部使える
ネット印刷で入稿も完璧
ノベルティ関係も思い通りのものを上げられる
簡単なwebも立ち上げられる
経理なのに
頼られまくっても給与上がらないし
本来の仕事に差し支えるし
口出すきっかけになった気の合う営業さんもやめたし
転職したいので同人を一時休止する
こんなスキルあって小さい会社ならともかく
ちゃんと学んだスキルとして履歴書には書けないし
次のところでは大人しくするわ
>>111
有能やん
絵描きは絵かけること職場で言ってはいけないっていうけど
そういうのもあるのか スキル有りコネなし高卒より何もできない学歴持ち新卒の方がいい企業いい給与もらえるのが日本だからねえ
わかりすぎる
対価のない便利屋として使われるだけだし
ひどいときは知人レベルの人にも個人で開業するから無料でチラシやメニューや店のロゴ描いてとか頼まれる
文字だと便利なコラム屋扱い
履歴書に書けないスキルは黙ってた方が無難
給与上げたかったらスキル上げろって嘘だよね
スキル無料で使われるだけやん
スキル上げるよりアホでも大学にねじ込んでくれる親持った方が給料上がる
女だと30超えはもう子供の世話しないといけないからイベントやゲームショップでも見ないよね
まれにいるけど絶対旦那か子供連れで現れてて一人で来る人はいない
友人連れもいるっちゃいるけど30超えでオタク続けてるのは少ないからあまり見ない
辞めるというかぼっち女ほど温泉にならざるえないと思う
>>117
こういう年齢差別流す人本当に死んでほしい >>117
こういうことを言うクズはとっとと辞めりゃいいのに >>23
>>25
>>88
>>93
>>117
この辺りの書き込み大体同一人物でしょ
30以上を年齢差別して叩いて変なイメージ撒き散らすクズ荒らし
やめるスレにグダグダ張り付いて何やってんだかとっとと辞めなよ 30が口癖の奴がいるなとはずっと思ってたんだがもう限界だわ
早く辞めちまえ
全員がきっちり30で結婚して子供産むわけでもないのになあ
もっと早くから結婚して子供いる同人者もいるし
逆にもっと遅く結婚する同人者もいるというのに
バラバラなのに全員きっちり30でやめるわけではないのに
>>116
大卒でもコミュ力と顔がないから高卒と同等の人もいるよ ここ30以上多いんだね
そりゃ辞めるか悩むわな
趣味で楽しむ余裕が無いなら辞めた方がいいよ
ババアになって子供もいないまして独身なら尚更
>>122
おおよその目安で30と言ったまでたよ
その年齢になったら東京でも子持ちじゃない人は半分くらいになる >>117,>>123-125 ID:F3vNp39N
結婚して子供産むこと以外に誇ることがなくマウント取るカースト底辺ドブスは
こんなところでクソみたいなマウント取って30以上と未婚叩きしてないでとっとと同人やめたらいいじゃん
お前必要ないから辞めて構わないよ
同人界はお前ら抜きで勝手にやるから二度とこっち見るな
失せろ 子供=セックスの廃棄物 だからな
先進国は(少なくとも表面上は)その処理の仕方を知ってるわけで
いいかげん、ゴミをありがたがる風習終わればいいのに
少子化とかいうけど、問題視してるのって子供持ってる親だけだしな
子供産んじゃった罪悪感からそう言うんだろうけど、
独り身には関係ないから巻き込まないでほしい
騙される人もいないでしょうが>>129はコピペ
---
959 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2018/10/27(土) 08:37:53.34 ID:qa06RIJD
子供=セックスの廃棄物 だからな
先進国は(少なくとも表面上は)その処理の仕方を知ってるわけで
いいかげん、ゴミをありがたがる風習終わればいいのに
少子化とかいうけど、問題視してるのって子供持ってる親だけだしな
子供産んじゃった罪悪感からそう言うんだろうけど、
独り身には関係ないから巻き込まないでほしい むしろイベントに子連れで来たらドン引きなんですけど………
産まれなければ良かったとしか思わないから子供がどうのはマウントにはならない
このご時世に大変だなとは思うけど
社会人になってからも何とか年に一冊ぐらい本出してたけど
休みの日にずっと漫画しかも二次創作描いてる自分に危機感を覚えるようになった
はっきり言ってあまり健全な趣味じゃないよね
まだ完全には辞めてないけど出かけたり将来設計に目を向けるようにしたら同人に割く時間も気力もなくなってきた
Twitter絡みの人間関係のいざこざとかで、
同人やめる時、やめたくなる時な人達って
やっぱり意外と結構居るのかな・・・?
Twitterは私はやっぱりやめておこうかな。
なんか怖そうだし ...(-_-;)。
ID:deA2unVvは他スレでも指摘されてたけどほんとまずはROMってた方がいいぞ
>>135 さん
分かりました。
あまりこういう所に慣れてないもので...
浮いちゃっている事に気付きませんでした... (^-^;
ROMります。 もう終わりかなと薄々気付いてる
社会人になって忙しくて同人から自然に離れてたけど慣れてきたから暇でまた手出した
ハマるジャンルもあった
でもさ無理やりネタ探してるんだよな
こういうの受けるかな? とかこういうのは駄目だろうな文句言われるだろうなっていうのが基準
最初は離れてた期間が長いししょうがないって思ってたけどいつまでもこのまま
自分がまれに思いつくネタはカプの良さが生かされてない気がする
更に受けがすごく人気のあるカプでそれ故か攻めが蔑ろにされる展開が多くてもやってたんだけどもうアンテナ張りすぎて疲れたというのもある
これも攻めsageあれもこれもあっちもそっちも! この表紙は受けしか書いてないからこれは攻めsageに違いない! って自分の思考回路やばすぎるよ もう楽しむとかじゃない もう苦行レベル
ツイッターは過去に失敗の連続でやってなかったけど公式がツイッターやってるからそこだけ見てた
溢れるグッズ新発売のツイート
そこでさグッズを見るんじゃなくてコメント数を見ちゃうんだよ
あ推しがコメント数一番じゃないって
マジで自分に引いた 気持ち悪い そして疲れた
今仕事うまくいってないけどこんなんでうまく行くわけない
ライフ回復したらトイレこもってやってさ金もらってる分際で何してんのって感じ
しばらく同人は休みますまた復活できたらいいな
上にもあったけど夢中な時は本当に楽しいんだよね嫌な思いのまま去りたくない
ジャンルは好きだ
支離滅裂で長くてすみません吐き出したかった
既知ジャンルに再燃は度々あるけど新ジャンル開拓する熱はもうない
アニメも何年も見てないし潮時かも
自分は再熱するたびに上限値が下がってるのを感じるようになってきた
最初100%ハマってたとして再燃しても前回の80%、また再燃しても前回の80%(ピーク時の64%)、みたいな
現実逃避のはずなのに現実が強すぎてあまりのめり込めなくなってきた
現実が強すぎるってわかるわ
現実が厳しすぎてあまりにもお花畑や設定杜撰な作品も萌えなくなった
加齢もあると思うけど
と言うか最近の作品はつまらない
子供だまし、短絡的なエロやホモで釣る物が多くてがっかり
最近のは〜と言い出したら老害っぽいから控えたいんだけどわかるな
映画「君の○は」もなんだけど焼き直しみたいで新鮮さが得られない
あと供給される側のオタで仲間がいないことかな
高尚な考察とかじゃなくてコンテンツの楽しみ方が随分と変わってるような感じ
わかる…昔ハマってたアニメをたまたま見返してるんだけどすごく面白いから普通に続きが気になって見ちゃう…
ワンクール以上続いてるのが多いから話に心地いい間があったりして余裕があるんだよね…オリジナルアニメなんかでもキャラの人となりなんかもちゃんと作品見るだけでもわかったりする
今ってワンクール作品多いし畳み掛けるだけで余韻も間もないのが多いよね
思ってる人はいるもんだね
スマホ出た辺りからコンテンツの流れ変わったよね
今はとにかく早く上手く安くなファーストフードのようでとっとと消費して騒いで次に行くスピード速すぎ
みんな175になっちゃった
イキリマウンティング大好きDQN気質のオタしかいなくなったし争いたくないまったり楽しみたいのに
昔は大人しくフットワークもとろいインキャが楽しめるじっとりしてる居心地が良い作品あったのにほとんど商業駆逐されて悲しい
温泉で見つけても現実と向き合うことにします的にやめちゃうし
すぐいなくなるから浸れなくなった
>>143
同意
あの作品はにわかほど好んでるからある意味そういう層に向けてるのかもね
あの女性脚本家が私は不登校だからあの作品書けた(ドヤァ してる自伝出してて痛くて笑った
きつい >>145
みんな175わかるなあ
同人って世の流行と関係ないところで同士がまったり交流しあう楽しさがあったと思ったけど
今は流行を追いかけるのがオタクだし、追いかけるだけで疲れて辞めたくなる感じある
同人界に入るよりさらに昔にやってたような、一人で自家発電して楽しむことが出来なければ
純粋に創作や二次創作を楽しむっていう遊び方は難しいんじゃないかな プロが同人やってるのも色々考えさせられるな
本業だけじゃ食っていけないのか同人抜けできないのかは知らないけど一般の趣味人とは一線画してるわけだし
プロが同人やってる=金儲けってのにうんざり
連載やコミックス落としてるわけでもないし、本業だけでも食っていけてるわ
売れてないhtrが「私は本当に好きだからやってる」って自分に酔うのは勝手だけど
プロだからって線引きしてそういう言いがかりつけて何になるんだよ
プロの人ってプロと同じ名前でやっててプロでの仕事もプロフなどに書いてるの?
それとも別名義だったりプロの仕事は書いてない?
htrのプロsageは見苦しいわ
そもそも同人からのスカウトで商業始めた人が多いんだから
二次創作とオリジナルは生み出す動源力違うし楽しみ方も全く別種類のものだから、プロになったって萌えたから好きな漫画の二次創作したいって気持ちが無くなる訳では無い
仕事で大量に漫画描きながら同人でまで漫画描くってかなりの熱量だと思うよ
スカウトってどうやったらされるの?
マイナージャンルだとスカウトマンいない?
プロが趣味やるのはいいけど同人ノリでプロやってんのイタイわ
ホモエロ出そうとして規制かかった漫画家とかな
やめたいのかやめるのか知らないけど
こんなとこでプロとして食えてるとかイキられても
じゃあ尚更同人に固執せずやめればとしか
プロの人の一生食えるかどうかも分からん懐事情のことはどうでもいい
趣味に夢中で本業おろそかな人が多いから言われてるような
途中で連載辞めたり公式に関わってるのに二次やりたがったり
普通に社会人やってたら冷める人もいるだろ
二次創作に夢中で本業おろそか〜っていう人はそもそもオリジナルよりも二次創作が楽しい人なんだろうな
でも漫画家にしてもイラストレーターにしても一定以上のクオリティに仕上がっててりて
ごめん途中書き込みしちゃった
リテイクがでないなら、それは仕事として十分のクオリティだからおろそかにしてるとは言わない気が
商業の話だけだとスレチだから自分が同人辞めた話も
二次NL描いてたら商業依頼来たからって一度連載引き受けたら辞めるタイミング失って、本業も辞めたから再就職するの面倒で商業続けてる
仕事で毎月漫画描いてたら3ヶ月に1冊も同人誌描くのがしんどくてサークル休止してたらジャンルが斜陽になってしまった
新しいジャンルにハマったりしたけど歳のせいか仕事で漫画描いてるからか同人誌出すほどの情熱が湧かない(なので余計に仕事の傍ら同人もやってるプロがすごいと思う)
雑食で色々文句言われてたから新しい交友関係作るのもめんどくさい…
早筆な人、体力がある人
同じプロでも事情は様々だからなあ
でも羨ましいよね
>>160
商業の収入を24ページの原稿料で相場の約15万とするとして、同人で同程度の黒字にするには印刷費や諸経費分入れて合計25万は欲しいよね
これを毎月新刊出す度に25万…って思うとなかなか難しい
ジャンルの流行り廃りや王道カップリングに萌えない場合もあるし、商業ならプラス印税もあるから同じ24ページ描くなら私は商業の方がいいって思う 計算してみたら24ページ500円の本を毎月500部以上売らないと月収15万程度の生活が出来ない見込み
改めて考えると専業同人は夢物語だ
なるほど
商業で仕事貰えてるならその方が現実的なのか
男性向けだと専業同人とか聞くけど女性向けは厳しいのかな
>>158
すみません、結婚や出産はしておられますか?
答えたくなかったらスルーしてくださってかまいません
もししていたら問題なく両立できてますか? >>164
私はどちらもしてないしする予定ないです
TLだけで他は分からないけど子育てしながら連載している人もたくさんいるし電子なら16ページ連載とか隔月連載も選べて、在宅で好きな時間に仕事出来るから両立しながら売れてる人たくさんいる >>165
ご回答ありがとうございます
丁寧に教えてくださって嬉しいです こういう流れになるとツイ関係のスレとかだと
一行レスの罵倒とか煽りがわらわら付いて荒れるんだろうけど
牧歌的にスレが進んでて感動する
4〜5行レスなだけで長文ウザーされたり
脊髄反射みたいなレスだらけだったり
上の方で言われてたみんな175関係もそうだけど
5chでも人の流れの体感スピードというか
いろんなものが短く早くが当たり前になってて
ふと立ち止まって疲れるなあと思うことある
まあ歳かな
同人もぼんやり見てるだけになってしまった
あと全体的にドルオタ気質の人増えたよね
スマホ普及によって
パンピーの総にわかオタク化と同時に
オタクのドルオタ化
押しというアイドルをみんなで課金やイベント行って応援する感じ
それかてっとり早く性欲発散できる作品を楽しむ集まり
旬が過ぎたらポイ
作品の面白さなんてエロの邪魔とかさ
オタクでもリア充きどりのやつらもキモいから嫌いなんだけどね
オタイベントで集団ではしゃいでぼっちで来た奴を見下すゴミとかついアカに彼氏のアカウント載せちゃうとかオタクブログに彼氏出来ました報告の後ずっとのろけしか載せないとか
オタクのリア充自慢はリア充みたいに自然でなく浮かれすぎててキモいから陰でひっそりやってて欲しい
>>147
> 同人界に入るよりさらに昔にやってたような、一人で自家発電して楽しむことが出来なければ
> 純粋に創作や二次創作を楽しむっていう遊び方は難しいんじゃないかな
限りなく同意…
交流しだすと良くも悪くもそれに時間とられるからね
本来の喜びとずれてく HPが全盛の頃、掲示板とかで交流始めたらキリリク消化で自分の描きたいことが殆ど出来なくなってしまった
描くことが苦痛になってきて……何やってんだろ自分 とか思い始めた辺りで、自cpで当時スレが立つ程ゴタゴタした人間関係のトラブルに嫌気がさして描くことそのものを辞めた
オタク趣味自体に興味がなくなった
物心ついた時からオタクだったからこんなことが自分に起こるとはと驚いてる
別に新しい彼氏ができたとか推しが卒業したとかじゃないから謎だ
今まで同人の人間関係とか売上主義とか閲覧数とかにネガティブな気持ちもあったが
それも今はなくなって別の世界の問題みたいに思える
いつの間にか始めて夢中になっていたけど
同人をしない考えない日常ってこんなにも自由なんだな
キャラ尊い気持ちは消えてなくて 寧ろそれしか残ってない
だけど誰かとそれをシェアする気が一切なくて作品を通して友人を作ろうとも思わない
今までは作品に依存しすぎてたんだなきっと
>>171
それでもいいじゃないか
生きるステージが変わっただけだよ リア友の旦那さんが寝たきりの介護になってしまって
オタ界隈にいたらエッセイとかでいい部分ばっかり見せびらかしくるから
萌も自然と落ち着いてきたし結婚もいいなとか思ってたんだけど虚しくなってしまった
>>171
欲から抜け出る正に解脱だよ
私も今それ
楽だよね
心が荒波だったのがさざ波のよう >>174
結婚は万が一不幸になってもいい相手選べって言うよね >>177
ちなみに解脱に至った理由にお心あたりなどは? 同人やめてたんだけど、本作りたいなと思える作品に出会って復活した
復活して一年も経ってないのに消費の早さとSNS交流の面倒さとイベント会場での差し入れ交換会に疲れた…
よし、またやめよう!
最近オタク同士の派閥争い激しくなった気がする
コンシューマゲーム好きなんだけど
ネトゲとアイドル好きがマウンティングしてきてうざい
ネトゲは生の人とコミュニケーションとってるからコンシューマゲーマーより上、アイドル見てると自分も可愛くなれる、意識が高まるけど二次元の男やゲームシステム好きって女として幼稚でキモイとしつこく言ってくる
オタクの時点で全員キモいだろ
何つーか本当は二次元そこまで好きじゃなくてエロのはけ口、リア充になれないイキリ陰キャDQNの集まりになったよね
オタク界隈の人間関係のひどさ激化した
>>182
あーすごく納得
そもそも二次元ありきじゃないんだな
前提が覆ってるのか 誰にも頼まれてないし自分が好きだから赤字上等で作ってるのに
実際に思ったより売れなかったり在庫残ったりすると悲しくなってやめたくなる
お金損した事が悲しいんだって思いたいけど本当はそ
んな事よりも求められてなかったって部分が悲しい
今のオタクは交流ありきだよね
同人なんて買う人いなくなったから交流しないと売れず
ゲームなんかもネトゲが圧倒的に人気でその次はソシャゲでそれを喜ぶ人ばかりだから一人で世界観を堪能出来るような作品はほぼなくなってあっても必ず安易なエロでつるものばかりになった
公式隅々まで調べて作品の考察などしてるときしょwとか笑われるのが普通だし
昔の考察大好きなオタクたちはどこに行ったの?
>>183
それがニコ動、ネトゲ、vチューバー、ソシヤゲ人気に繋がってると思う
本人たちは二次元大好きとは言ってるけど三次で群れる方が好きなんだよな
ソシヤゲなんて陰キャのパチンコと変わらない
今パチンコもオタクかヤンキーか併発したやつばっかだけどね
今のオタクの民度も低くて陰キャの中でリア充ぶりたいやつばかりだしネットでもリアルでも攻撃的で人に迷惑かけるヤンキーやDQNと変わらないよ
陰キャDQN