持つ人気というのが
一定の根強い固定ファンからの人気というのなら
公式が新キャラやら新ネタを供給する限りは
続きそう
新規ファンが集まってくるほどの人気というなら
もう下火だろう
なんでもいいけどたまにはソシャゲ以外がブームになってくれると嬉しい
深夜アニメは賞味期限が三ヶ月
据え置きゲームは無銭キッズが触れられないってことを考えたらソシャゲがブームの中心になるのは当然のことなんだなって
深夜アニメって全然顧客の注文に答えないし顧客を馬鹿にするわで
サービス精神が皆無だからソシャゲに逃げられただけだと思う
トラブるみたいな連載してる間ずっと一大ジャンルであり続けるような漫画ってあんまりないな
アニメの間だけ盛り上がる風潮なんなの
まだラノベの方が息長い作品多いよね
正直ソシャゲも昔ほど人気持続しなくなったよね
年間のヒットタイトル数だけで言えば既に据え置き以下だし、キャラ増やしても当たりと呼べるのはシーズン一人出ればいい方では
>>13
漫画って結局読まれてないんだよ
きららロスとか言うけど、原作続いてるんだから読めと思う
ラノベだってアニメ終わったらほぼ空気だぞ 女性向けは衰退がどうのとかスレ立ててグダグダしてるっぽいけど
男性向けはもうオンライン上にないものはなかったことになるレベルになりつつある
言うて今はゲーム殆ど通信使うしアニメも配信される
紙の漫画小説でメディア展開してない作品くらいかオンライン上にないものは
紙メディアがまず忘れられて次にテレビ放送だろうなあ
アニメ配信もVチューバーとかハンバーガーちゃんとかと同列になってる感はある
元ネタって言ってもなぁ
今時電子書籍がない漫画もラノベもないだろ
ソシャゲもある程度エンドコンテンツとして
人気を維持できてるものに限る状況になってると思う
サ終してから息を吹き返したのはアニメ復活したけもフレくらい
家庭用ゲームだと任天堂とフロム辺りの作品は安定しそうだけど
インディーズのホラゲーとかはキャラ主体の他にFPS視点も増えたから
Vtuberや実況主のプレイ動画次第で拡散力が左右される形になるかと
コンテンツ飽和の今の時代に同人向けコンテンツとして定着を狙うなら、大きな作品を作るより鳩羽つぐやハンバーガーちゃんみたいにキャラクターの存在だけをアピールし続けるのが良いのかもしれん
逆やん
作品自体が何らかの独自性やミームを残せないと表面だけ消費されて終わってしまう
だからソシャゲから据え置きにブームの中心が移っていっとるんやで
Twitterでなんでもいいから好きな絵描いて固定ファン増やして置いたうえで
何か新規ジャンルが出たらすぐに飛びつける体制にするってのが一からやる人のメソッドでは
メインというか主軸は安定ジャンルに身を置きつつ
適度に流行ジャンルにも手を出すってのは前々から言われてるよね
メインジャンルは東方にするのが鉄則だ
東方以外はありえない
>>29
評論はそれ1つで専門家クラスになれる知識があるなら結構売れる作家になれるけど
そこまで行けたら(鉄道とかミリタリーとか)専門誌とかに寄稿できるクラスだからな、 >>30
別にわざとじゃないんだが…
有名な人を見れば大体欠かさずにやってるのは東方でしょ
どんなに流行版権を描いても必ず東方は定期的に描いてる >>31
あー評論は思い付かなかった…
とはいえ文章とプログラムは書けるけど評論書くほど詳しいジャンルはないです… 評論本が1コミケで1000冊以上でるとか昔からしたら夢のような時代になってる
鉄道評論ですごいのだと3000行くらしいが
というか評論の鉄道島が流行ジャンルクラスのサークル数になってるからなあ、今は…
冬回ってどこまで行っても鉄道評論とかいうすごさを体感した
逆にコミケがないと困る人たちなんだなというのも分かる
有名な人が東方を定期的に描くってもう10年以上前の話だろ
軍事評論は艦これとかガルパン劇場版のあとちょっとしたブーム来てた
アニメ評論系とかも評論島じゃなくてアニメ島だけどたまにヤバいの見かけるな
その年に公開されたアニメ映画を全て見てレビューする本とかかなり狂ってた
>>39
ミリでも艦これやガルパン関係の解説を織り込んだちゃんとした評論本なら1000冊狙える
ただし本人がどこまで資料読み込んでたか調べてたかが問われるのでそんなに甘くはない
下手したらその期間で絵の練習したほうが大手になれるかもしれないレベル 生放送の盛り上がりっぷり見てるとミリマスもアリなのでは?って気になるけど蓋を開けてみるとアイマス内一人負けジャンルなんだよな…
ミリマスも熱狂的なファンが離れずに居着いてるからアリだとは思うけど
特別ミリマスで推しキャラがいないのなら敢えてミリマスにこだわる必要は無いってぐらいじゃね
デレやシャニの方が新規もそれなりにいて風通しが良いだろうし
>>40
君の名はを映画館で300回観たって人に比べれば大分まともに思える<その年のアニメ映画全部 >>44
本当に全部見てるからアンパンマンもトミカ大集合もかいけつゾロリもレビューされてるんだその本 評論本は1000冊売れようとも、なかなか年に何本も書けないよね
1クールアニメで1冊作れば年4冊だぞ
アニメ評論で1000冊は滅多にないだろうけど
>>33
艦はPがとんでもないアホで無能で創造性皆無だから新規ファン皆無で古参も流出してるが
キャラの魅力とそれに忠誠を誓う連中の多さはすげーと思う
ただの豚コンテンツなら数年前に死んで消えてる そのキャラの魅力もアズレンに負かされてるんだよなあ…
艦これはミーム再生産能力が異常だからサ終しても一番ほんへが盛り上がってた時期の作家は関係無く書き続ける気がする
というか俺嫁概念が他ジャンル入れても際立って強いから原作は完全にどうでもよくなってる
東方艦これ〜うちの子界隈あたりの俺嫁は完全に閉じてるからな…
本編も何だかんだ関連書籍や◯周年特集みたいな雑誌が今でも売れてるからしばらくは角川が終わらせてくれないだろうな、今の角川でアニプレに対抗できるコンテンツ他に育ってないし(けもフレが事故死しなければ…)
ゲームスのランキング見てるとDMMとしてはもうどうでもよさそうな雰囲気はするけど
同人に関してはコミケやらないでも前川他がオンリー強行しそうな感じだからコロナ後でもしぶとく生き残りそう
艦これ、実際は一番大事な原作ゲームがクソオブクソでまともに追ってる人間がほとんどおらんから自分の好きな世界観で書いていいし
新規がいない代わりに大量の元提督を抱えてるから環境の変化を完全に無視できるのは強すぎる点だと思う
同人ジャンルとしては屋台骨支えてた女性向け流行が鬼滅ツイステに移行したFGOのがぐらついてる感すらあるんだよな…
FGOアイマス艦これ東方で一番最初に沈むのは艦これだと言われてたのにここ1、2カ月で一気にFGOが危うい印象になった
FGOはZeroで集った腐女子が再結成したイメージなので10年後くらいにまた集まるんだろうなと思ってる
新規に関しては少子化でどこも先細りだろうからね
>>54
女性向けがどうとかはこのスレ関係ないだろ
男性向け的にはこないだのコラボイベがそこそこクソだったとか本編の進まなさとかそういうのがダメージだろ むしろそれ単にFGOが男性向けに住みやすくなったってだけの話じゃね
ジャンプから女性読者がいなくなったら男性向け同人が衰退するとかないだろ
それとも女性の課金が減るからイベントがしょぼくなるとか
そう言う話してるのか?
C97の場合、
Fate全体では2517
コードTYPE-MOONで男性向けは 1320、女性向け692
1320にコード男性向けやコスプレ足すと、1825
コードTYPE-MOONはFate以外もあるがそこは無視で
全体での女性向け割合は27%程度
コードTYPE-MMONでは34%程度
これが0%になったら男性向け同人が減るかというと、そんな事はないだろう
なお、C98は細かく見てなかったが、丁度
コードTYPE-MOONが472減って
コード男性向けが416増えてたんだよな
大半がコードTYPE-MOONの男性向けエロサークルが移動したんじゃないかと思ってる
艦これはグッズ商売に軸足が代ってきてる感じだけどある意味賢いとは思うし
とりあえず長く続きそうな分安定してるとは思う
>>48
艦これの場合はキャラづくり関係はPの専権事項なので、Pがいないと艦これにならない問題
ボクカワウソや陳述コラボ祭りやカレー機関みたいなのを次々打ち出せるあたりは普通じゃない 艦これは話題になるといつもコラボグッズや食べ物の話になるの草
艦これは2017年くらいの時点でメインに深海棲艦扱った同人誌がほぼゼロになったあたりでプレイヤー状況を色々察した
というか定期イベントで懲りもせず毎回のように荒れてるがイベント自体を扱った作品は数えるほどしか出ないしな
深海棲艦は元からどうでもいいような
ほっぽちゃんはデフォルメされたような見た目とボイスの可愛さで人気あったがそれはもう昔の事
深海と艦娘の関係性はアニメではっきり見せてるし、1期終わった時点で深海に対して絶対優勢が確保されてるって設定みたいだし
はっきりとした関係性と設定があったところで2次に使われてない現状なのがね
アニメは1解釈であって別にそれに従う必要もないんだけどな
深海棲艦は元艦娘って重くなるから描くの技量いるし
設定や解釈に従うかどうかは二次創作だから自由だしどのジャンルも一緒だけど
加えられた設定でそのキャラの人気が再燃したり二次創作の幅が広がったかどうかが次第だろう
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sac7-x7Gn)2020/06/11(木) 00:13:17.74ID:QL5t/by1a
ゲーム本編クソだから「艦これ」って言うコンテンツとして生きて行くしかないのに
新ネタ供給がゲームに依存してるからどんなにクソでもゲームは畳めない歪なコンテンツ
2年ぶりぐらいにニコニコ静画とpixivのデイリーランキングを覘いてみたけど
ニコニコの方だと相変わらず艦これは露出度が高いのがランクインしてるのはまあ分かってたとして
別の艦娘と服装を交換したり現代の服を着せるのが多くない?
pixivの男性に人気枠の方はやっぱりオリジナルが強いけど次点でアイマスが多くて安定してる
helltakerがたぶん無いあたり言うほど人気が集まってる感じもしないな
考えてみればつくづく『変』なジャンルだよね艦これは
出ていく大手の分別の人が大手になって埋めていくとかいうよくわからないサイクルになってるというか
もう大手自体かなり入れ替わってるしなあ
そこがいいんだけど
人が抜けたらその空いた席を他の人が座るって普通のサイクルだと思うが
>>72
他の衣装を着させるのは昔からあるけど
多いというなら流行りとかじゃなくて描くネタが無いだけな気がする 三越コラボで公式に現パロやったから、ゲームも史実も追ってない架空の関係性と、めんどくさいから勝手に終戦させた後の世界で好き勝手出来るようになったのはマジででかいよ
原理主義者が原作追う上で一番苦痛な要素であるゲームを続ける大義名分が一切なくなったわけだし
デカいもなにも三越コラボの前から現代の好きな服を着せたイラストなんて普通にあったろ
世界観無視してクリスマスやハロウィンの季節グラは公式がやってるし
仮に公式でやってなくてもどの作品でもファンが勝手に二次創作でやってるから特別なアドバンテージでも何でもない
単純に残ってるファンが欲しがってるものがブーム初期の頃と変わったんじゃないかと思うわ
当初は萌ミリ路線だったけどミリ系住人は離れて今は普通のキャラクターコンテンツでしょ
初期はしばふ絵が基準で敵は仮想旧日本軍だった
連合艦出てからはしずま絵が基準で敵は謎の勢力になった
艦これから萌えミリ要素を引いたらアズレンと変わらんな
艦これアズレン系において重要なのは「人間ではない」という設定だよ
アイマスラブライブ系の人間じゃないといけない属性とは交わらない性癖だ
>>79
敵は元から謎の勢力だよ
ヲ級とか描いてたおぐちがワコムのインタビューでコンセプトは「沈没した艦船」
「特定の勢力と戦争をしているわけではないので具体的な艦船をイメージさせないような外観にしてほしい」
っていう依頼内容だったと言ってる
まあ担当絵師がアキラに変わってからはあきらかにイベントの報酬艦とか
特定の艦娘が闇堕ちしたデザインになっちまったが PTボート出してきたあたりから隠そうとしなくなってたしな
敵があからさまな特定艦娘になったから初期とは別の謎の勢力なんだろう
初期の敵はあからさまに連合国モチーフだったろ
海外艦出始めたあたりでそんな設定消滅したが
何をモチーフにしてたかはさておき敵を謎の勢力とボヤかしてストーリーもまともに設定しなかったのは致命的だったな
fateは聖杯戦争上の敵側にも各マスターと各鯖で背景を持たせて戦ってるし
東方も異変を起こした主犯格と仲間たちや種族ごとで協力関係を作ってるから2次がやりやすい
見方次第で主人公視点を変えて話作れるというのは大きなメリット
一時期の何でもありだった時期と比べると、エロ除いたらマジで艦娘と俺の生活一色になった印象がある
なんというか個性が凄く強いから勝手に動いてくれるっての同人モノ的にありがたいコンテンツだよ
>>88
看板娘とかうちの子界隈とあまり差を感じられないんだよな 提督と艦娘がイチャイチャする内容の二次創作が増えたってことでは
東方ボカロボイロ二次創作みたいになったと言ったほうが近いかもな
公式関係なしに「うちの艦娘」で好きにやる空気になってきてる
多分これアイマスとかのアイドル系では起きない流れじゃないかと思う
キャラが人間であり中の声優と同一視する空気があるアイドル系は公式一人だけが本物だからな
生きた人間ではなく量産できて声優も一人何役もやってるメカ擬人化はボカロボイロ的な扱いがしやすい
アズレンドルフロあたりも同じような二次創作が増えてきた
深海棲艦が元ネタだったはずのアズレンのセイレーンは
「未来人が本当の敵の襲来に備えて送り込んだ人類の進化を促す存在=実は味方」という明確な立ち位置を与えられてて
「艦娘が撃沈するとなる以外よく分からない何か」である深海棲艦とは完全に別物になっている
敵の正体とかの基本的な設定は二次創作の足場になるしやっぱり固めてなんぼだと思う
でもアズレンの一般向け二次ってそんな出てるか?
アズレンに限らず今の時代どのジャンルでもシリアス系二次創作は需要も供給も少ないし
陣営対立路線のせいで一般二次は死んでるしアニメも黒歴史扱いじゃん
かつて一般の方が多いと言われてた東方でさえエロに食われたし、一般が盛り上がってるジャンルなんてあるのか?
単なる罵倒で無駄に対立を煽ってた時よりはマシだと思うが
>>98
エロが増えたと言うか俺嫁一色になりつつあるといったほうが近い
非エロも俺とのデートとかそういうのばっかだし結果的に公式とキャラが分離する >>98
東方は逆に過去壁でR18描いてた作家がほとんど分散していったから一般の方が強いぞ
若い層が堂々とエロ買える年齢にならないと購買者数が厳しいのもあるが >>94
Pとアイドルがイチャイチャしてる一般向けとか基本だと思うけど >>103
半ばうちの子化した公式とからデザイン借りただけ的な三次創作にはなりにくいんじゃね
男性向け同人は一次二次問わず人外俺嫁が鉄板という流れになりつつあるんじゃないかな
人間だと歳を取るとかリアルのしがらみとか考慮しないといけないが人外ならそこを省ける
個人サイトの看板娘とか擬人化ブームとかボカロボイロとかあのへんに戻った印象 とにかく男性向け同人は人外俺嫁の艦これが鉄板!という事らしいからこの話は閉廷ってことで
まあガチ鉄板は一次の人外俺嫁(看板娘)になるんだろうけどなー
これは本人の実力だけで勝負だからある意味バンジーやなw
艦これ、俺とキャラ周辺の関係性が完全に閉じた鎮守府の中で行われてたのは強かったなと思う
現パロ時空とゲームで確定してる設定を好きに混ぜても破綻しないのは圧倒的に使いやすい
>>102
東方エロで一番有名だと思われるちんちん亭ですら今はオリジナルエロメインだしな、東方エロはめちゃくちゃ流出してるのは肌で感じる 人間関係を省略すればするほど強いってのはあるかもな
ヒロインと俺(カメラさん)だけあればいいというのが基本にあって
人外設定ならその閉じた空間が延々と続くことに疑問を挟まなくてすむ
調べてみたら商業誌でもオリジナル描いてるだけで
コミケも例大祭も東方描いてるのに色々と察する
さも現パロで好き勝手出来るのは艦これの長所みたいに言うけどそれは他の作品も同じだって指摘されてるのに昨日と同じ話してら
艦これの現パロってそんなにあるか?
太平洋戦争やクロスロード作戦を回想するくらい時代は新しい
秋雲が同人誌の原稿を液タブで描いてる
とか、そもそも時代は現代か近未来なんだが
現代社会を忘れるために同人見るのに現パロが流行るとかないやろ…
なろうだって異世界転生ばっかななのに
現パロと言っても>>76辺りから振り返るに時代とか世界観とか気にせず好きな服を着せてるのを指してたんだろうけど >エロ除いたらマジで艦娘と俺の生活一色になった印象がある
俺が見てる界隈だと男キャラやら提督は一切排除されてるぞ
初期艦これのほうが提督(俺)が艦娘と恋愛する要素は多かったと思う
艦これのイラストって提督の姿は直接描かれてなくても
ギャルゲーみたいに一人称視点でこちらを見てる艦娘と提督の構図が今も昔も多いだろ
まだ史実を基にしたシリアスな内容とか
艦娘同士の友情を描いた内容も見かけるよね
艦これの話題になると艦これをどうにか持ち上げようとする時は
「強い」という曖昧なワードが多用されるって別の所で聞いたけど本当なんだな
93、94とか自分で言って自分で応える自演崩れとか臭過ぎる
言うほど持ち上げてる流れか?
二次創作全般において売れてる作家が創作に流れる中で
ジャンルに残った作家はどうしてるかって談義に見えるが
その通り
艦これとか会場売りでも書店売りでも売れ行きゴミだからな
萌ミリは最終的に内輪揉めの連続でジャンル自体死ぬんじゃねとは思ってる
艦これの強み
原作の設定や世界観なんて気にしないで好き勝手に出来るのが強い
アイマスと違って人間は歳を取るとか生々しい事は気にしないで人外俺嫁が出来るのが強い
現代の洋服着せてもリアルの時事ネタ扱っても何でもありの時空間だから強い
周囲の人間関係が省略されてあるほど艦娘と俺の空間が出来るから強い
長々と50スレぐらい使って議論してるけどこういう事か
今思ったが艦これの二次創作しやすさって言われてる点は女性向けのパロで好まれる題材に近いよな
>>122
艦これはミリ要素がなくなるほど強いって話でもある
要するに公式否定でもあるので艦これでなくてもいい
扱い安さとしてはボイロあたりが最強だろう >>123
女性向けはカップリングだから人間のほうが好まれるんじゃね
ペットみたいに嫁が読者の隣にいればいいという男性向け需要とはちょっと違う >>93 >>94
気付かなかったがこれは酷い
同調圧力というかスレの総意かのように洗脳しておきたかったんかな >>125
女性向けで今一番人気なのは艦これを真似た刀剣乱舞だからな
あとはFGOもそこそこ人気だし >>127
いや女性向けの今のトレンドはツイステだろ
刀剣FGOもそこそこ勢力保ってるけど基本下り坂だし 女性向けはスレチではあるがまあ男性向けとは傾向が違うわな
男性向けで芸能人本とかディズニーとか一ミリも流行らんし二次元特化のオタク特化
アナ雪でいけるやつもいる
あとディズニー系ケモナーもある
もち主流じゃないけど
77 ヤマト
79 ガンダム
80 ロリータ物全般
82 マクロス
83 うる星やつら、ミンキーモモ、クリィミーマミ、めぞん一刻
85 Zガンダム、マジカルエミ、くりいむレモン、ダーティペア
86 ガンダムZZ
88 ガンダム逆襲のシャア、きまぐれオレンジロード
89 ボーグマン、麻宮騎亜/菊池通隆、アイドル伝説えり子、イクサー1、ダンガイオー
90 不思議の海のナディア、ようこそようこ
91 NG騎士ラムネ&40、ロードス島戦記
92 セーラームーン 、ストII 、らんま1/2
93 ああっ女神さまっ、天地無用!魎皇鬼、勇者特急マイトガイン
94 対戦格闘ゲーム(餓狼伝説、KOF、VAMPIRE、サムスピなど) 、魔法騎士レイアース
95 赤ずきんチャチャ、同級生2、ときめきメモリアル
96 エヴァンゲリオン、サクラ大戦、雫/痕、逮捕しちゃうぞ
97 To Heart、センチメンタルグラフティ、ナデシコ、FF7(ティファ)、Piaキャロットへようこそ2
98 CCさくら、サクラ大戦2、DEAD OR ALIVE
99 Kanon、こみっくパーティー、おジャ魔女どれみ、シスタープリンセス、With You (乃絵美)
00 Air、ラブひな
01 ガンパレードマーチ、月姫、偽春菜
02 あずまんが大王、おねがい☆ティーチャー、ギルティギアXX、ラグナロクオンライン(RO)
03 東方シリーズ、マリア様がみてる、メルティブラッド、ガンダムSEED
04 ひぐらしのなく頃に、Fate/stay night、舞-Hime、ローゼンメイデン
05 ガンダムSEED Destiny、ToHeart2、IDOLM@STER、ネギま!
06 涼宮ハルヒの憂鬱、リリカルなのはA's、キミキス
07 コードギアス 、グレンラガン、らき☆すた、初音ミク
08 マクロスF
09 けいおん!、とある科学の超電磁砲、化物語
10 ハートキャッチプリキュア! 、俺の妹がこんなに可愛いわけがない
11 インフィニット・ストラトス(IS)、魔法少女まどか☆マギカ、僕は友達が少ない
12 ソードアート・オンライン(SAO)、スマイルプリキュア!
13 艦隊これくしょん、アイドルマスター・シンデレラガールズ
14 ラブライブ!
15 グランブルーファンタジー
16 ガールズ&パンツァー、Re:ゼロから始まる異世界生活
17 Fate/Grand Order
18 アズールレーン
19 Vtuber
ディズニーっつーかツイステがむしろ例外じゃね
二次創作でディズニーはヤバい風説がずっと流れてて最近は誤解だったのが理解されてきた経緯あるし
まーサンリオが男オタク狙って展開したSB69が一定の人気はあるけど大規模流行にはほど遠い現状鑑みたら男性向けにディズニーが参入しても分は悪いだろうな
余計な男キャラ入れて誰向けだこれになるパターン何度目だって感じだな
ツイステの男女逆くらいに少女キャラ特化するのがスタートラインではある
>>133
よくゴーサインだしたよなオリエンタルランドは…。 何気にKHのオタクは男女共に居るから個人的にはそこまで違和感なかった
それより気になったのはあくまで収益をガチャで取るモデルなんやな〜って所
>>136
オリエンタルランドはパークの運営だけなんで関係ないよ 年表が更新されてたけど2019年はVtuberになったんだな
まあ妥当だろうけど
2020年はプリコネかな
今年はコロナで同人自体が危ういから
GWコミケは潰れたし冬コミも開けるかわからない
小規模オンリーは結構決めてるの幾つかある
サンクリやComic1もやる方向で動いてるみたいだけど
サークル募集は未だ始まってない
ダウンロード販売をメインとしたデジ同人って基本オリジナルで同人やれって事だよな
東方はboothとかだと同人誌もダウンロード販売OKだから普通に販売してるけど
>>142
二次でやってる人も大勢いるぞ
売れてるかどうかはともかく それって作品名やキャラ名を一部伏せ字にして大量の差分イラストばかりのフルカラーCG集みたいな物だけじゃないの
同人誌がDL販売されてるイメージはあまり無い
伏せ字までして売るのはリスクがちょっと高くて
>>144
普通に本と同じ内容をDL販売してるのいるぞ
DLsiteだと簡易紹介にタイトルとキャラ名入れるなと
言ってきてるから検索しづらいけど
それにとらやメロンで電子書籍ありとして売ってるのもゴロゴロあるだろ ああ、確かに電子書籍版有りとして売ってるのは普通にいたな
そういや東方人気投票の結果がこの前話題になってて魂魄妖夢が一位になり
前回より投票数が約1.5倍になったらしいが少なからずは新規層も開拓出来てるって事なのかね
新規と言っても最近の東方ソシャゲきっかけで新規が入ったとしても
人気投票に参加するほど熱心な信者にまでなってないだろうからソシャゲ化前よりも前の若い人
もしくは一度離れた古参がこれを機に再び東方に戻ってきたか
新規そのものは継続して入ってきてるでしょ
ただそれで同人の売れる作風が変わったかどうかまではデータ出てない
そもそも新規が少し加わったぐらいで同人需要が変わるとは思えないけど
古参が根こそぎ居なくなって全入れ替えぐらいのレベルなら変わりそうだが
最近の妖夢プッシュは鬼形獣での自機復活が主な理由だと思う
LostWordキャノンボール幻想麻雀などモバイル展開も目立つけど
結局は公式本編の影響力が一番大きい
ゲームだけでなく公式の書籍でもいくつか妖夢の出番は増えた
>>147
東方は何故か低年齢層に人気が出てるんじゃなかったっけ
イベントに来るのも小中学生が増えてるらしくてエロサークルの人が困ってるってのを聞いた 今までのニコニコ一極の流れが終わりあらゆる方面から流入が来るようになったよな。
ニコニコしか強みのないキャラは軒並み下がった
今の子はほぼYouTubeのゆっくりからだよ
男女問わずゆっくり実況でよく使われる霊夢魔理沙フランはよく知ってる
妖夢が1位は予想外だったけど
それでも上位50位くらいまではほとんど動かなくなったと思う
>>154
子供が増えてるかどうかは知らないけど去年例大祭に参加して感じたのは
音楽島と音ゲーコーナーは確かに身長的に中学生ぐらいが多いが
同人誌島は一般、エロ問わず大学生やリーマンみたいな人がどう見ても圧倒的 ほんと東方は全年齢に強いから凄いよな
それに比べて艦これは真のオワコンになったな
完全にやってたら後ろ指さされて嘲笑されるジャンルになっちゃったね
お前が東方に興味ないのは分かるわ
ところでお仲間逮捕おめでとうございます。
とりあえず前スレすらまともに読んでないことはわかった
778 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2020/05/22(金) 06:56:34.62 ID:BWuPlfqK
メロンのジャンル月間ランク100位以内でざっくり数えて見てみた
一般
艦これ37:Fate系21:V系7:東方4:オリ4:アイマス系3:アズレン3:プリコネ2
成年
オリ45:艦これ10:プリコネ8:アイマス系5:東方4:Fate系3:アズレン3:グラブル2:V系2
東方はbooth解禁されてガチで減った
一番多いイベント200冊未満の層がほとんどあっち行ったんじゃないかと思うくらい
このスレでお仲間逮捕って何の事かと思ったがどこかで見た言い回しだなと思ったらやっと理解した
マジでやらおんに棲み着いてる濃厚な熱狂的艦これ信者がここにも張り付いてるんやな
オンラインはもともと少部数のサークルと続き物がちまちま売れ続ける息の長いサークルには恩恵だった
総集編出してくれって言われても売れ残った分置くとこなんて無いからな
>>164
普通犯罪者と言えば艦これ信者のことだよな そうだな…本当に民度が高い連中は自分たちで民度が高いなんて喧伝しないんだけどな…
FGOに流れたとはいえ大ジャンルだから
今後も何が来ようが艦これは安泰だと思うよ
ただしゲームは捨てる必要はある
あのゲームで新規開拓とかは完全に不可能
こんだけ害悪版権だという悪評が広まってる艦これが安泰ねぇ…
言うほどネットの悪評って世間には流布しないしなぁ
艦これなど及びもつかないレベルで悪名を轟かせてるはちまやらおん刃とか未だに相当数の人が見てるし
脈絡も意味不明でまともな理由も無く急に艦これは安泰!とか釣りにしか見えないわ
もうスレ荒らしたいだけだろ
ぶっちゃけ今の艦これがこれだけ規模を維持してる理由って初期ユーザーのでかさだから
逆にどんな素晴らしい新規タイトルが来ても上記の理由で既存タイトルを越えるのは難しいわけで
艦これ、来週半年ぶりの新キャラ追加だけどそんなに話題になる気がしないんだよねぇ…
ネットの悪評よりそっちのが艦これってジャンルには深刻だと思う
一次が何であれ女の子がカメラ目線の俺嫁ノリが安牌なわけで
元ネタに関わらずどの性癖があってるかとかそういう話にしかならん気がする
人外俺嫁の艦これが最強という話は先週自演しながら熱弁してた時と同じ話だからもういいよ
ワッチョイが有ろうと無かろうと自演ぐらいならPC、モバイル端末、専ブラで出来るし
そもそもワッチョイがあった成年向け流行スレの頃からこんな感じだったから無意味
スルーか別の話題を持ちかけるぐらいしかない
少なくとも艦これイベスレはワッチョイ導入で荒らしは急減した
最後に残ってた荒らしをおちょくって遊ぶ住人も同時に消えてスレも消えたがこのスレなら大丈夫っしょ
コード200時代の同人流行スレでワッチョイ導入してもさほど効果無いどころか
段々と人が減ってスレ落ちしたからここで同じ事しても今度はこっちが落ちそうだな
ワッチョイ入れて人が減るなら元々自演だらけのスレだったって事じゃねえか
>>182
オンリースレという名を隠蓑に初年度から界隈ヲチで暴れた豚小屋分家汚物スレを例に出さないでくれるか
名前見ただけでくっせえなこいつと白い目で見ちゃうから 元帥提督すら普通にいるスレをそんなふうに思うのは艦これを全肯定しないと気が済まない艦これに傾倒した信者だけだよ
そしてそんな奴が何故か同人流行スレに居着いてるのも定期的に艦これageをし続ける為なんだろうけど
性癖による細分化のほうが大きい界隈だし
作品別じゃなく巨乳キャラの傾向とかロリキャラの傾向とか人気の性格とか
人外属性どこまでなら受け入れられるとかそういう話のほうが大きいんじゃないか
元帥(笑)マウントはレベルが低すぎて初めて見るわ
自称元帥様のお立場の方はハセカラや淫夢ミームに迎合して
艦これ公式や同人作家や仲間ユーザーを誹謗中傷したりするんだな、いやあ勉強になりますわ〜
弓道警察や東方警察騒動で暴れてる身内を咎めたり
艦これワンドロ騒動で悪ノリしてふざけてる作家達に愚痴って反発することがマウントと呼ぶのならそうなんだろう
最も低民度で気違いが多い版権という評価が完全に定着した艦これ(笑)
いつまで艦これの話してんのここ
それよりドルフロやらプリコネやら最近のコンテンツがどこでどれくらい流行ってるのかの話が聞きたいんだけど
オフでのイベントが開催されてないからなんとも
オンの数字とか見るか?<ドルフロやらプリコネやら最近のコンテンツがどこでどれくらい流行ってるのか
今後コミケが開催されるかわからない中
普段コミケのみサークル参加してるサークルも
サンクリ等に参加する可能性あるんだよな
継続して活動するにはやる気見せないとね
オンの人気なら
1位アズレン
2位ヘルテイカー
3位プリコネ
これは当分変わらない
リアルイベントだと一応来月のぷにケットになるのかな
男性向けのジャンルはだいたいやるけど肝心の新刊はどの程度出るのか
東京は第二波も結構な規模になりそうだし
自粛解除後の結果が出た後のサンクリ辺りは危うい感じがする
>>192
サンクリが1サークル1机って言ってるから
ホール増やさない限りはサークル数半分の5000なんだよな
どうなるんだろう? Vチューバー群雄割拠やね
VRチャットと同時進行って感じ
>>192
ドルフロ伸びてきてるのはツイッター見てても感じるなあ
兵器感強いから雑に扱ってもいいのが受けてる理由っぽい Vtuber見てる人とアズレンプリコネ見てる人って、もう別の人種な気がする
たいして人もいない男性向けですら細分化だけは凄い状態
Vチューバー系はあまりに増えすぎて
その作家のオリキャラなのか見分けがつかないときがよくある
見てる方も作家に付いてるから見分けがつかなくてもよさそう
これからもどんどん細分化していきそうだな>デジタル(その他)
ドルフロが盛り上がってきてるのは本編ストーリーの重要部分に国内アプリが追い付いたからやね
恐らくアークナイツなんかも本国と少し時間を置きながら徐々に盛り上がっていくと思われる
まあ国産ソシャゲのテキストがそれだけレベル低いという裏返しでもあるから複雑やね
アークナイツは翻訳ひどいって言われてたけど最近マシになったの?
最初期の話と比べてるなら良くはなってる
それでも話が複雑になってくると最終的には中国語版遊んでる有志の補足が要る状況ではあるが
これからゲームは中国一強の時代になるだろうな
実質中国資本のEpicも有名タイトルをガンガン抱え込んで話題になってるし
一時期あれほど評価されてたFGOのテキストが茄子の担当箇所を外れただけで滅茶苦茶劣化するようになったのは正直失望を禁じ得ない
確かにそれはあるかも
ユーザーには散々言われてた塩川だけどスケジュール管理とかディレクションでは優秀だったのかもな
>>203
艦これの話題になると自称提督の仮面被って暴れるカタカナ四文字もスレ民に紛れてるって昨日判明したしな どっち陣営もアレな人がいるで終わらせていい話なのに何で話を荒れそうな方向に蒸し返すかね…
>>207
元々きのこ以外だと東出ぐらいしか評判いいやついなかったし元に戻っただけかもしれない 今やらおんでアズレンアンチの自演捏造がバレたという記事で大盛り上がりだから提督達も加勢してあげて
もうとっくに大忙しだろうけど
FGO開発チームは次のFGO制作に力を入れてるだろうな
>>211
どっちもどっち論にしようとする艦豚、卑怯やね きのこの想定通り2部サ終なら違っただろうけどFGOまだ引き伸ばすでしょ
次の時代のためのCSゲー開発はしてるだろうけど別制作チームだろうし
というか、艦これ好きの9割はアズレンに全く興味がなくてどうでもいいと思ってる
1割が必死にアズレンと戦ってるだけ
オンラインを見てもFGOその他の絵を描いてる掛け持ちの方々が多いように見える
艦これ好きも艦これ大嫌いも
何故か「艦これを壊滅させたのはFate。以降は雑魚」という現実は見ないよな
不自然なほど軍艦ゲームという視点しかない
流行の主流は確実に移り変わったけど壊滅ってほどジャンル廃れてはいないような…
FGOの流行もここ1年くらいで大分陰りが見えてきたけど次の大規模流行は未だに出てこないね
このスレでよく名前が上がるアズレンアークナイツプリコネとかはどうにも役不足感強いし
今までは新しいジャンルが来るたび既存ジャンルから人が移ってたけど、最近は上手い作家ほどネームバリュー稼いだらオリジナルに行って帰ってこないからそういう傾向も影響してると思う
昔は人が移ってたと言っても乗り換える人が続出する程の大作ジャンルは東方、艦これ、デレマス、FGOぐらいじゃないの
昔からそんな頻繁に移り変わりが起きてたわけじゃない
>>221
まあこれだな
二次創作のノウハウを使ってそのままオリキャラに入れ替えたものが通用する時代だから
そりゃ知名度が上がった時点で版権で危ない橋を渡る&出来がいくら良くても自作扱いされない版権からは離れるわ オタクは1クールごとに嫁が違うなんて言われてたけど同人だとどうなんだろう
嫁が変わっても性癖は変わらないってのが普通じゃね
ロリ系の人はずっと同じようなロリキャラ追っかけてるし
だからこそそのテンプレ使ってオリジナルにすぐに移行できる
最近は最初から下手でもオリジナルやろうぜ的になりつつあるし
性癖の変わらない男性向けならではの動きだと思う
でも創作少年って増えたり減ったり
そこまで伸びてるようには見えない
ニコとか渋にもあるくらいだしWeb漫画系に直接向かってるんじゃないかなあ
SNSのお絵かき交流で満足する人も増えてるしエロでガッツリ売ろうって人以外本を出さなくなってる
ネットでお絵かき自体の敷居は低くなったけどオフ同人の敷居は上がった印象
あと印刷に向かない低解像度のカラーを描きたがるのも昔と違うところ
一般向けだとコミケの創作少年島とかコミティアじゃなくて商業行くんじゃないの?
今は電子の影響で商業の間口めちゃくちゃ広がってるし、異世界おじさんみたいな一般同人→web連載→ヒットみたいな成功例もあるわけだし
ハンバーガーちゃんみたいな動きがこれからどんどん大きくなりそうな気がする
作家のネームバリューが肥大してるなあと思う
有名どころはキャラと名前貸して色んな企画やるようになって下との差が無制限に開いて行ってる感じ
あと3DCG始める人めちゃくちゃ増えた
VRchatのアバターとして売れるし上手く行けばVtuberの原型師にもなれるからな
作家がVtuberとか今はもう珍しい話でもないし専業ならテレワークが基本だし
リアルイベントが未だに不安定な状況で下手に本を出すより
コロナとは無縁な配信業が本業になってもおかしくない時代になるかもしれない
この辺の動きって今まで上京しないといけなかった田舎ほど有効な話でもあるんだよな
>>232
専業同人のテレワークってアシスタント雇っての話か?
ほとんどは一人でやってるんじゃ? >>234
作ったあとの販売の話じゃね
FanBoxとかSkebとかの支援サイトがどんどん出来てるし 東京と同程度稼げて家賃と食費おさえられて
かつ頑張れば都心に出られないこともない田舎が良いってことか
田舎だろうが東京だろうが自分一人で完結するならテレワークじゃないじゃ?
そういう今の時流を逃さないタイプの作家が描いてるのがアズレンやヘルテイカーなんだよね
ヘルテイカーみたいなものを誰もが作れる機会を得たという意味なら分かる
アズレンは全く関係がないなw
ヘルテイカーのクオリティで無料って頭おかしいレベルだけどな
インディーゲーは世界中で競争激しくてインフレ極まってて並の出来じゃ見向きもされないから大人しく同人やってる方がいい
唯一エロRPGだけはDLsiteが最大市場で国内寡占状態なんだけどな
まぁ一般スレだからスレチなんだけど
>>241
それはあるなー
ゲームというジャンルに限ってはクレーマーもとんでもないことになるらしいし手を出さないのが吉 ただなあ、同人単体で昔ほど儲かることなんて多分もうないぞ
娯楽の層が薄い時代ならともかく他の遊びに対して付加価値が低いから活動の多角化が極まってるんだし
版権だと儲かるみたいなアドバンテージが消えてどんなネタだろうと本人次第
という低いところに落ち着いたからこそのオリジナルへの移行&趣味は趣味の割り切りだろうしな
今でもオリジナル<東方のアドバンテージは健在だと思うが
DLSITE見てるとそうは思わないが
いやエロの話だからスレチだけど、そもそも一般なら売り上げの差は気にするほどか?
とらメロンの月間ランキングみると
商業作家の一次>二次
だろう
作家の実力がそれ程じゃなければ二次創作の恩恵が大きく感じられるし
中堅以上の何描いても売れるような作家は二次創作の恩恵が小さく感じられるからいっその事オリジナルに行く
委託ランキングに載る人は後者だから月曜日のたわわみたいなオリジナルブランドを狙う人もいるだろう
そういえば女性向けは映画化ドラマ化まで狙えるんだよな
男性向けはどこまでが立身出世の理想なんだろう
FGOの収益はアニプレだけじゃなくソニーの音楽セグメント全体でトップクラスだからな…下手に舞台化とか実写化するのとは桁が違う出世っぷりだわ(舞台化はしてるけど)
話題無いみたいだから敢えて触れるけど
この概要欄読んでアイマスやラブライブ出すのは
流石に違うんじゃないか…
電子音カルチャーのファンメイドだから方向性的には
ボカロ系とかのプラットフォーム構築が目的でしょう
同人で伸びるとしたらオンラインDJとかの音屋からで
現場のアニクラ系に普及するのはもっと後だと思う
あと商業的に見ても今は時期が色々と良くないし
特に箱物集客はコロナ関連でかなり難しくなってるから
ライブイベントの企画をバーチャルに移行するだけでは多分
広告込みでマネタイズしても投げ銭以上の収益モデル組めない
相当数のスポンサー付けたりでもして投資しない限りそういう
大物アイドルがやるような興行ジャンルまでは成長できないかと
リトルウィッチノベタ盛り上がってきてるな
台湾系はこういう正統派の萌えで来てくれるのでありがたいわ
とらが三宮と静岡に続いて
福岡・新潟から撤退か・・・ヤバくない?
福岡のとらはメロンが駅の近くに移転してからほとんど行かなくなったな…
あそこは場所が悪かった
とらの経営は定期的にネタにされるけどこの状況じゃリアル店舗はどこも厳しいでしょ
秋葉原のメイド喫茶も閉店だったり感染者出たりで大変なことになってるし
即売会も週末貴様の男性向けイベントがあったみたいだけど
無事に終わったかどうか今の段階ではわからないのがこわい
例大祭のサークル参加費が12400円とまともにやったら凄い額になるし
厳しいよな
去年の例大祭は1スペース分で8500円、2スペース分で16700円だからむしろ値下げのような気もする
でも今年の秋例はコロナ対策で間隔空ける為にスペース減らした上で2スペース申し込み限定にするから
本来1スペースで十分の人でも2スペース分の額取られるのは大きな出費