>>1
テンプレだけでなく誘導先の修正までありがとう
仕事できそうな1さんだ めちゃくちゃ真剣に書いたものより
勢いで書いたものとか、アホっぽい話のほうが
反応もらえたりすることってない?
>>9 最近書いたのがまさにそれ
「○人以上のユーザーがブックマークしました」って同じ数字の通知が3日前に書いたのと一ヶ月前に書いたの同時にきてた
一ヶ月前の方が力作のつもりだったんだがな 支部でR18つけてあげるのとツイのベッターでフォロワー限定であげるのって、どっちが安全性高いかな
安全性の意味が「公式に目をつけられたくない」「不快感を抱く人が少ない方が良い」ということなら
圧倒的にべったーでしょ
ベッターってパス制にしないと検索で引っかかるよね
フォロワーのみやリスト制も検索には引っかからないのかな
>>12
ありがとう、そういう意味で迷ってる
Rタグや注意書きもしてるのに難癖つけてくるクレーマーみたいなのがいて、でもマイピクはやりたくないしツイに籠ったほうが安全なのかなと
>>13
検索引っかかるの?うわー
リストやパスはめんどうくさいから避けたいんだけどな 調べたらログイン限定公開は検索に拾われないと出てきた
検索避けならログイン限定公開で充分では?
ツイで初めて宣伝されたー
しかも嬉しい感想付き
ちょっと泣いた
>>14
BLならピクブラは?
あのサイトは検索に引っかからないよ ピクブラはあまり知られてないし知っててもアカウント持ってない層と支部みたいに定期巡回しない層が多いからな…
ピクブラは機能的には支部より上なんだと個人的には思ってるけどやっぱ人少ないんだよね
でも逆に言うとわざわざピクブラに見に来る層はガチで好きな人が多いと思うからそういう人だけに見てもらえる安心感みたいなのはある
思ってたよりジャンルによって書き手の層って全然違うんだな
普段と別ジャンルで投稿前に他の人はどんなの書いてんのかな〜と思って見てみたらわりと僕の妹は漢字が読めるの世界だった
演出の一部だけど、カギ括弧に矢印つけて人物の名前書いてるのもあった
「○○○」←A
「○○○」←ぼく
みたいな
もっと驚くのが神小説もこういう小説も平等にブクマしてる人の存在
最早何でもいいぐらい飢えてるんだろうか
自分は読むのは雑食なんだけどちゃんとした形式の小説でも台本形式でも
一目見たら「あ、こういうのね」と脳が切り替わって楽しむ感覚
一見してわかる形式より誤字脱字のほうが気持ちが引っ掛かってしまう
ある絵を参考にして書いた場合って
上げるとき作品の名前だしたり作者に断り入れといた方がいいのかな?
まだ書いてないんだけどさ
>>23
した方がいい
同ジャンル同カプならなおさら cpじゃない友情ものの小説あげたんだけど、多分伸びないだろうなぁ
需要ないのわかっててあげたから当然なんだけど
自分的には良くできたからいいんだ
>>24
そっかぁ
上げる前にDMで確認取れば良いのかな? >>26
書いてもいいですか、とまだ書いていない風を装って聞いてみる
良い返事があったらそれから数日置いて(書いている時間を見込んで)
できました〜と報告してから上げる
絵と違って文章って解釈違い起こしやすいから苦手な人も多いよ 断りもせずに書いて上げる気だったことにびっくりしてる
当然「書いてもいいって許可は取ってあるけど投稿する時にも確認すべきか」って話なんだと思ってた
絵描きさんにイメージイラスト描かせて下さいって言われたときは胃から血が出るくらいお断りの文面に苦労した
自分のような無名字書きからしたら天上人な絵師で一生分の運使い果たしたなと思うほど光栄だったけど、ぴったりイメージに合うことは絶対ないから
もったいなかったなーw
でも無理やーって思ってしまったから
逆もまた然りじゃないかな
絵に文を合わせるって難しいと思うよ
文に絵を合わせるよりヒント少ないし
実際に界隈の絵を見てたら自分の小説のイラストを描いたものが突然出てきてびっくりしたことあったな
すごく萌えました〜応援してます〜ってあったけどリンクも何もなかったしせめて少しでも自分に触れて欲しいと思った
まぁ絵馬だからクオリティ高くて嬉しかったけど
自分もあんま仲良くない人に急にDM来られたりして言われたら嫌だな
でも断りにくいよね…だから結局そういうのいつも喜んでる人とかタグとか
よっぽど仲良い人のとかだけだな
マジか〜
絵馬からそんな申し出来たことないけど自分なら多分死ぬほど嬉しい
断るぐらい自分の文章にポリシー持ってる人を素直に尊敬する
勝手に描かれた上に何の説明もなくアップするものだからその絵馬が考えたと思われたことがある
その上TLに流してからDMでコソコソ言いにきてそんなことするならTL上で言ってほしかった
絵描きは字書きの書いたものをネタ帳としてしか見てない
DMでコソコソ言ってくるならまだいい方で明らかに小説の漫画化作品を自分で考えたかのように上げる人もいるし
良い人もたくさんいたけどそういう人が嫌で今は交流してない
そ、そんな怖い界隈もあるの?
字書きをネタ帳としか見てないって言っても、周りには大体バレない?
大半のROM専の人は分からなくても、絵師と字書きの間ではすぐバレそう
絵師の人が感動したから!と言って漫画にしてくれたりもあるけど、
必ず先に、漫画にしても良いですか?って問い合わせがあってからだな…私は全く抵抗無いし嬉しいだけだけど、ダメな人もいるんだね
絵から小説書かせてもらった事も何回かあるけど
ツイッタの相互で喜んでくれるタイプだと知ってる、もちろん事前に聞いてから書く、が大前提
個人サイトなら作品のやりとりもそのへん齟齬が生まれにくいだろうな
互いに了承ありで自分のフィールドで載せるから
後発の作品に独自解釈が混ざって変質した形が拡散されることもありうるし
絵同士で元の作品作った人が筆折った例を見たことある
最低限リンクは貼ってほしいね
そんなマナー悪い人いるんか…怖
>>38
大半のROM専が気付けないのが問題だと思う
囲いが多い絵師だと尚更タチ悪い
最悪字書き側がパクった扱いされかねない
大抵の人は事前に連絡したうえで「○○さんの作品をもとに描きました」って言ってくれるけど
一部の非常識な奴のせいでそういう交流自体に拒否感持ってる人もいると思う でもネタ帳扱いって交流してない壁打ちの人ほどやられるよね
壁打ちで人に話しかけないからパクっても反論してこないと舐められるし
交流大手の方が味方多くて守られる
自分も界隈大手絵描きにしょっちゅうファンアートですーって無断で描かれる
もちろん元ネタや作者は明言しないからネタパクされたような気になるよ
パクられるような方って、やっぱり界隈の字書きの中でも大手というかブクマ持ちだったりするのかな?
どうやって目をつけられるんだろう
でももし大手ならロム専も絶対気づいてると思う
先月まで1ヶ月間に20個近く着いていたブクマが
今月に入ってからピタリと(今月はたった4個)とまった
全然流行のCPとかじゃなくてマイナーだけど息が長いジャンルなんだけど
先月との落差が大きくて急に不安になっちゃう
新着で流されたわけでもないのになんでだろう
そういう経験あった人っている?
R18小説ってTwitter鍵なし垢でリンク貼って宣伝しても良い?
支部ログインしないと中身は見れないから大丈夫かな
>>46
べったーに上げてリンク貼るのと変わらないと思う >>45
ブクマしてくれてた人がフォロワーになってブクマしなくなることならある
いちいちブクマしとかなくてもすぐ読めるしって感じで 書きたい気力はあるんだけど
どうにも筆が進まない時ってどうしてる?
1000〜1500字くらいの掌編書く
一時間くらいで書けるし長いやつずっと書いてる状態より区切りがあるからモチベがあがる
掌編を3日に一回はあげてた期間は長めのやつも筆が進んだよ
前スレ59です
神本人とまさかの再会からハッピーエンドまでいけそうなルート突入したよ!!!
今度こそ選択肢まちがえないようにしたい
そして可能ならオタ友になりたい(強欲)
信者全開でキモくならないようにがんばる
原作で描かれていない部分のキャラ単体の話書いてるんだけどこういうのって好んで読む人いるかな
ローカルでやっとくべきか悩む
>>53
キャラ単体のカプ要素ない話書いてるけどそこそこ読まれるよ
カプ物には負けるけど
他キャラとのこんな会話や日常のやりとりがあったんじゃないかとか実はこんな事を考えてるんじゃないかとか
そういう原作の隙間を補完するような話を好む層はいると思う 普段カップリング作品書いてる人の単体話は読まないな
そういう要素が滲み出てる気がして読めない
>>56
これ本当人によるなあ
普段カプもの書いててもきっちり単体ものとか均等に役割あるオールキャラもの書ける人もいれば
つい贔屓キャラにスペック盛ったりカプ要素なしと言いながらいかに性的魅力に溢れてるかを書いてしまう人もいる 同カプの人の単体話なら読む
単体話は読む前に普段はカプもの書いてる人かどうかチェックしてからだな
書きたければ書けばいいし、投稿したければすればいいんじゃないかな
読みたい人がいるとかいないとか、自分が書く理由を他人に求めていると
後々しんどくなってくるよ
本当にそう思うわ
自分の書きたいものを書きたいように書いてそれを良いと思ってくれる人が居たらラッキー程度のが精神的にも楽
書いてた時はノリノリだったのに投稿前の校正で読んだら何が面白いのかわからねー
旬もいずれ斜陽になるし、同カプだった絵描きや字書きがいなくなったり常連さんだったROMの人たちが垢ごといなくなったり
そういう転落を経験したら結局自分のために書くってことが一番大事で唯一の支えやなって思う
>>62
少なくとも自分は喜ぶしな(自萌え出来る場合) 自分の話読むの好きだから、自分のために書く
それぞれの話を何十回も読み返してニコニコしてるから頭はおかしいとは思う…
未来の自分のために書いてる部分はある
書いた内容を忘れた頃に読むとなんだかんだで萌える
書いてすぐに読むと粗ばかり目につくけど
神にブクマされてからというものなんか書くことに異常にプレッシャーを感じてしまうようになった
最初は有頂天だったのになー10件もないブクマの中に自分のが入っているのはすごく嬉しいけど、なんか自分を見失ってしまった
自分のために書くのが本当に大事だね
〇〇さんが投稿してくれるから飢えずに済みます。AB界の救世主です。って嬉しいコメ頂いたんだけど、それって他の書き手が見たら気分を害する可能性もあるよね
斜陽マイナーカプ投稿者5人くらいなんだけど
人によると思う
自分は言われたこともあるし他人が言われてるのを見たこともあるけど全く気にしない
救いですとか理想ですって所詮褒め言葉の定型文にすぎない
文章がすごく下手でもカプ解釈が理想的だったら理想のABですって自分も言うと思うし
でも繊細なタイプというか、他者の評価を気にしてしまう人は嫌な気持ちになるかもしれない
正直、そんなにすごい作品を書けるって羨ましいな悔しいなと思うけど、なら自分もぼちぼち目指そうって自己研鑽に励む。
>>68
コメントってことは他者からも見えるんだよね?
狭い界隈なら自分は気にする
嫉妬醜いけど褒められた側が自分にとっての神じゃなければ
褒めた側とまとめてミュートなりブロックなりするかも
でも部外者が勝手に嫉妬してるだけだから、褒められた側が悪いとは思わない
自分の感情と折り合いつける手段というか まさにさっき上がってたおけパ漫画と同じ題材だね
私もそういう過剰に崇める系のコメ送り主はブロックするし68の作風が苦手だったら68もミュートすると思う
鍵ROMアカしか持ってないから出来る芸当ではある、交流してたら角が立つからミュートで我慢する
「理想の○○」は地雷や解釈違いの作品に付いてるとモヤっとするな
でも「救世主」や「餓えずに済む」は、自分が投稿遅くてただでさえ過疎ジャンルに貢献できないでいるから
頻繁に投稿して読者を斜陽ジャンルに繋ぎ止めてくれている人には感謝しかない
>>68
自分が他のAB書き手ならそんな絶賛のされ方してたら投稿やめるかもしれないw 自分は気にしない
自分もROM意識あるんで他の人の作品はありがたいから
あと壁打ち賑やかし意識が強いってのもある
中堅と思われるくらいで好きにやってたいってのが理想
>>68
貰ったコメントは素直に喜んでたらいいと思う
相互がそれで気を悪くしても68のせいではないしそういう嫉妬深い人はコメの内容に関わらず68に反応あると言う事実だけで気を悪くする
筆折るのは自由だけどその理由を誰かが他の人を絶賛したからとか言っちゃう人って自分に不都合なことがあると何でも外に責任転嫁する人なんだろうなと思う
他人を絶賛コメ見て悔しいと思う気持ち←わかる
絶賛コメした人をミュート←まあわかる
絶賛コメのコメ内容や人を空気読めないとか非難する←繊細お局
絶賛コメが不愉快なので筆をおります←繊細893 何書いたか覚えてないくらい記憶が薄れてる自作品を読んだらめちゃめちゃ萌えた
自萌え出来るってサイコー
>>76
自分はそれで筆を折るというかそれなら自分はいいか〜と思って書かなくなった側だけどわざわざ口に出しては言わなかったな
どうやったって嫌味というか砂かけになるしなけなしのプライドwみたいなのもあったし
一応ブクマ天井取ってたけど投稿遅いからROMにも見限られたんだろうなと撤退しつつも自省できたよ >>76
全文同意するわ
>>68は気にすることないし、もし返信するならば変にテンション高くせずに
もったいないお言葉ありがとうございます程度の無難なこと書いとけば角も立たないんじゃないかね レスありがとう、参考になります
エゴサしたら引っ掛かって初めてツイ覗いてみたんだけど「〇〇さんの投稿頻度と熱量、真似するの無理だわ」って困り顔系の絵文字と一緒にツイートされてたり、支部投稿ご無沙汰で移動したと思ってた書き手達がツイでは活発に活動してたり、ひょっとして自分が空気悪くしてんじゃないかなって気になって
少し前の話に戻るが、結局自分のために書くってのが大事だな
二次創作は自分にとって趣味だから、他人のためにむざむざ趣味をひとつ無くす方が馬鹿馬鹿しいわ
二次は対抗カプより同カプ解釈違いの方が地雷って言われるしね
こういうの苦手だなと思う人達も必ず存在するわけだから、作風は自分の書きたいようにしてるけど投稿頻度は多少気を使ってる
そこそこ濃厚なキス描写があるときってR指定とかしてる?
R15くらいのタグつけてたほうがいいんだろうか…
ものすごく好きな字書きがいる。相手と自分は同カプで、大体同じくらいの数のブクマがついてる中堅どころ
相手が毎回ツボな話をあげているので、二作連続で感想送った
相手は自分を認知してくれていて、こちらの投稿作へコメントまでくれちゃった
あがったばかりの新作もすごくよかったんだけど、感想書いたら気持ち悪いかな?
自分は感想ほしい派なので好きを伝えたいけど気味悪がられたくない
何より気を使ってこっちに感想を書いてくれるようなことになりたくない
相手は匿名ツール使ってません
他にも好きな作品には感想残すようにしてるんけど、擦り寄りに見えてしまうかなと振る舞いに悩んでる
みなさんはコメントとかの頻度はどんな感じですか?
好きならおせおせでいいと思う
擦り寄りが嫌がられるのって好きでもないのにこっちの影響力とか自分の利益目的で近寄られることだし
はたから見てそう見えたとしても本人同士が仲良くなれたならそれでいいでしょ
>>84
気を遣って感想くれるといたたまれないから
自分はROM垢持ってるよ
誰々はブクマしたのに自分のはしてないとかそういうのも面倒だし
非公開に切り替えるのも面倒だしで
感想は文章のクセであいつだなとバレるかもしれないけどそこは諦めてる 斜陽ジャンルのマイナーカプで観覧もほとんど回らないしブクマも一桁なんだけど、いいねだけが時々増えていく
多分、読むたびにいいねしてくれてる人がいるんだと思う
すごく嬉しい
同じ垢で受け違いカプを複数上げようとする場合にプロフ以外にも何か注意書きしとくことってありますか?
前に同じことをやったら大量にブクマを外されたのがトラウマなので未然に防ぎたいです
>>88
それは防げないよ
好みは人それぞれだけど、受けの方が推しって人が多いから、攻め違いより受け違いの方が避けられやすいと思う
気になるなら別垢であげるほうがいいんじゃない? >>88
いや幾ら注意書しようと警告しようと
>同じ垢で受け違いカプを複数上げようとする
これがダメな人にはその時点でダメなんだから無意味だし
ブクマ外されるのはしょうがないのでは
必要なのは88のブクマ外される覚悟だけでしょ キャラみんな好きでいろんな組み合わせの話作ってとりあえず一番人気のカプで投稿したあとにこの板見つけて
カプの片割れ取っ替えはヤバイと初めて知ったな
昔の2ちゃんSSのノリで特攻するところだったわ
自ジャンル見てると絵は注意書で許されてる感じだけど小説は読むのしんどいだけに誰も危険犯してないな
うちは特殊だから複数カプ取り扱っても平気
普通のジャンルだと誰かしらのヘイト買うよね
ID変わってるかも知れないけど88です
注意書きの上にブクマ外されるのは仕方ないと覚悟して上げようと思います
ありがとうございました
同じ製造工場でアレルギー食品を取り扱ってると知ったら購入やめるみたいなノリ
別製品に付着してたら嫌だし
まあそれぞれの自由だし誰も悪くないんだけど
こういうのって日本独特?海外の二次ファンもこんな感じなのかな?(他カプやキャラとの絡みが許せない
私は好きなシチュ・カプだけ読むから気にしないけど
あー自分は無理だな…
心狭くて情けない
好きなカプの話だけチョイスして読めばいいだけの事なんだけどな
二次でも書き手さんによってキャラにそれぞれ個性あるから、この攻めはあの受けともイチャラブしてるんだと思ったら推しカプの話まで読めなくなる
でも完全に読み手のわがままだから注意書きだけして遠慮なくあげるべきだよ
>>95
海外でも固定はいるけど、カプの攻め受けガチガチなのは日本特有って聞いた気がする >>95
どういう層が多いか・声が大きいか・どの振舞いが正しいとされるかはそれぞれで違うだろうけど
何かがゼロってことはないんじゃないかな
拘りが譲れないカプもあれば緩く構えられるカプ色々見たいジャンルもあるから
騙し討ちせずカプ構成を明記してくれている人には感謝しかないな オメガバースとか元々は海外の固定ガチ勢がリバで当たり前みたいな風潮に対抗して
これならリバれないだろ的な設定として生み出したものだって聞いたな
>>99
でも何故かそこでもリバ設定とかを生み出してくる日本
みたいなオチを見たことがある >>97
海外にもガチ固定はいる
ただ日本の場合は割と住み分けの意識があるけど海外だとゆるいから避けるのが難しくてつらいらしい 作品に貰ったコメントって返信してる?
全レス出来なくはない数だからしようかどうしようか迷ってる
>>101
97だけど捕捉ありがとう そういうことが言いたかった >>102
自分とこは斜陽マイナーでコメ滅多にないし貰えると嬉しいから返してるな 返信するの苦手だけど内容に触れて返そうとせずに反応してくれてありがとう的に一律定型文で機械的に返すと無理なく全レス出来るからそうしてる
ニコニコのコメントみたいな内容が多いから(Aがwwwとか)返信してないな…別に求められてない感じがして
逆に長文もらうとそれだけ返事するのもよくない気がしてできてなくて申し訳ない
>>102
返信はすればするほどコメントが集まるからしてる
コメント嬉しいし自分が返信貰うのも好きだから いいねもブクマ数もお察しだけど閲覧数が1000越えて地味に嬉しい
読んでくれてありがとう
質問です
R15程度の話を上げるときR15タグは付けてますか?
またR15タグを付けると閲覧数が伸びやすいということはあるでしょうか?
今は事後描写や事前描写(?)があるときは特にタグは付けずキャプションに注意書きという感じで表記してるのですが
ジャンルに人が減って作品の閲覧数もかなり減ってしまったので見てもらうにはどうしたらいいかな…と
もしくは単純にそれっぽい描写があるので注意という意味でタグは付けた方がいいのでしょうか?
>>109
つけないと言うかそもそも支部のR15って何?
統一された基準のない伝わらない注意書きって意味なくね R15つければ閲覧数に影響が出るか出ないかでいったら影響は全く無いと思う
>>109
ジャンルに中高生も多そうなので
自分は映画ならPG12くらいかなと思う話には念のためにつけてますが
閲覧は把握していないのでアクセス変わるか不明です
キャプションに明記があれば役目は果たせると思います >>109
そもそもRのタグは閲覧数稼ぐためにつけるものじゃない、中高生が多いジャンルならなおさら
支部のルールや一般レイティングの基準をしっかり読んで、いくら素人の趣味とはいえネットにあげるんだから責任ある行動を 109です
レスありがとうございます
>>113の方の言うとおりR指定がそもそも閲覧数云々ではなくそういう要素を含むコンテンツとしての必要最低限の区別のためのものだという根本的なことを失念していました
(区別という言い方が適当かわかりませんがここではこう書かせて頂きます)
注意書きで済みそうなものは今まで通りキャプション明記のうえそれより不安があるものはpixivや一般的な基準を参考にして判断したいと思います
改めてレスありがとうございました 著作権が切れた小説のストーリーをなぞった小説を書くとき、
タイトルはその本と同じにして「ネタは同名の小説より」みたいに書くか
全く別のタイトルだけれどキャプションに「○○(著者)の××(作品名)のオマージュ」と書くか、どっちがいいか迷っています
検索になるべく引っ掛からないような感じにしたいんですがどっちがスッキリして分かりやすいですか?
>>115
自分ならだけど、タイトルはもじったものにして
キャプションに伏せ字込みで「有名な○○のオマージュです」と書くかな
知ってる人にはおそらくあれだろうなと分かるようにはするけど
元ネタしか知らない人が検索したときに引っかかりたくないので すいません真夜中に感想送ったら誤字ってるうえに最後タメ口になってて恥ずかしすぎて消したいんだけど
お口にあって嬉しいです見たいなレスついちゃってどうしていいか分かりません
消したら傷つきますか?
私以外に感想書いてる人いなくて人気ジャンルでも過疎カプでブクマ二桁だし
人気作なら気にしないんだけども…
そのまんま誤字ってすみませんって更にコメント入れれば
返信送ったのに無言で消されたら普通に不快だわ
傷つくよ
返信でなんかまずいこと言ったかなとか他作品とかツイッターとかで地雷踏ませたかなとかモヤモヤする
唯一の感想なら特に目につくし
>>118
消すよりは変な文章になっていたので訂正しますってメッセージを追加で送ればいいんじゃない >>118
無言で消されたらかなり悲しい
真夜中のテンションで書いてしまったので読み返したらおかしいところがありましたすみませんとか言う方がいいと思う >>118
消すのはやめてあげてほしい
どうしても消したいなら誤字がひどすぎるので書き直しましたと訂正後の感想も送ってあげてほしい 多少おかしなテンションの感想には乗ってハイテンション気味でお礼を言い
落ち着いた感想にはしずしずとお礼を言う
一つの作品に違うノリの人達からコメントもらったから返信見て一体どういうキャラなんだと思われてる恐れが
エゴサしたら自分の作品のこと呟いてる人見つけたんだけど
ネタ寄りの呟きで内容に触れてたから茶化されてる感じがして少し恥ずかしくなってしまった…
その作品がエロだっただけに余計そう感じてしまう…
ブックマークとかいいねとか上を見ればきりがないんだろうけど、どのぐらいが普通なんだろうか
一次のことは分からないが二次の場合はジャンルの規模、カプの人気、作品の系統によって大きく変わるから一概には言えない
自分がいる界隈で自分が投稿してるのと似たような系統の作品がどれくらいの数字をとってるのか調べるしかないんじゃないか
メジャーからマイナーまでジャンル規模はいろいろなのに
これが普通って数字がでるわけがない
ほんとそれ
>>126が自界隈のブクマ数見て判断するしかない 118ですけどどうもありがとうございました
よく考えたらROM垢だし
誤字ってる失礼なバカだと思われても別にどうでもいいような気がしてきたので触らないことにしました
>>132
失礼な馬鹿とは思わんと思うけどねー
感想くれる人はみんなありがたいよ 小説書いたはいいけど、キャプとかタグとか考えるのめんどくて投稿してない
いま創作意欲がノってるから、投稿に手間とられるより執筆に専念したい
マイナージャンルだけど楽しんで書けてるから、投稿した話を誰も見てくれなかったら
テンション下がって楽しく書けなくなるかもってのもある
そんな感じで投稿してない作品がもう5個も貯まってしまった
一言のコメントにも返信してますか?
「続きありがとうございます!面白かったです!」ぐらいの長さのやつに返すか迷ってる
自ジャンル神、月に2回は3万字以上の長編あげる
3ヶ月おきくらいに8万字以上も撃ち込んでくる
しかもどれも面白い、原作軸からパロに特殊性癖と話が無尽蔵でまったく飽きない、どの世界軸でもキャラがそのまま生きてる
下3行はもはや神の才能だと思うけど、執筆スピードは少しでも追い付きたい…
けどどうすればいいんだろう?
ジャンル愛がピークに達してた時期は一週間から十日で〜二万字の小説を量産して合間に短編も書いてた
今は二万字に三か月以上かかるから自分の場合は熱量が執筆スピードに反映される
>>138
これはあるよね
ずっと書き続けてると書き慣れて速くなるから
熱量が高い→妄想をどんどん吐き出したい→書き慣れて速くなる
という良循環なのかも >>136
1.閲覧数やブクマなどは度外視して、一番書きたいものを書く
2.書きたいキャラをしっかり把握する
3.プロットを必ず最後まで書いておく。急がば回れ
4.書き始める
5.文章が変と気思っても無視して書き進む。後で推敲すればいい
6.プロットと違う展開になっても止まらない。オチが変わると思うけど気にしない
短編でも長編でもこれらを意識すれば、書いている内にスピードはあがる、はず 小説検索したら同じ血飛沫の表紙が3、4作並んだので連投かと思ったら全部違う人だった
なんかサイコロでゾロ目が出たみたいで楽しくなったと同時に、ああ人増えたんだなと思った
>>144
そんなに他人のデータ5に晒して大丈夫なのか 自分のジャンルにも働いてて字数が多くて投稿ペースが早い馬がいる
字も絵も速筆な人は時間の使い方が上手いかプライベートを創作に全振りしてるんじゃないかと思うよ
そもそも働いてることや言ってる職業が事実かどうかもわからないしな
忙しくてプライベートも充実してる人を知ってるけど共通してるのは子無しで体力と持ち前の知識量が半端ないのとメンタルが安定してるって点かな
どの人も浴びるほど感想をもらってるから長年創作モチベが尽きないんだと思う
>>143
個人的に5がすごく大事だなあ
ここの文章へんじゃね?って道草食ってると後に響く… メンタル安定してるのは重要。キャプやツイで発狂してる不安定な人は少し同人から離れた方がいいと思う
自分も作品作るほど好きだから気持ちはわかるが、のめり込み過ぎるのはよくない。他のカプや嗜好の人を攻撃するようになったらおしまい
>>135
ありがとうございます!とか短く返したら良いんじゃない 自分はツイを交流なしのROM垢に徹底して、支部も自分の管理画面以外見ないようにしたらメンタルすごく落ち着いたな
自分でハーブ栽培して自分で吸って幸せになって、他にも吸いたい人がいたらご自由にどうぞって感じ
集中できるからネタも次々出るようになった
ツイも支部も通知を一切消して自分の数字は見ないようにしたらメンタルが安定して他の人の作品も純粋に萌えられるようになったし自分の書きたいものがちゃんと書けるようになった気がする
文字数自慢ほど虚しいものもないな
何万字あろうと中身の出来とは別
王道他カプの相互が増えすぎて辛い
他カプも好きだけど読む暇があったらオンリーワン自カプ書きたい
>>156
草だけに
でもやってること脱法な側面はたしかに変わらんな
けっこう的確だわ 公式がOK出してるジャンルは合法ハーブか、なるほどw
1年くらい前からほそぼそ二次書いてるんだが海外の人から翻訳させて欲しいって連絡がきた
翻訳して国内の自カプの人に広めたいらしい
商業目的でもないし出典もはっきりしてくれるとは言ってる
こういうの言われたの初めてでよく分からないんだが許可したらなんかトラブルとか起きたりするんだろうか
>>163
>>164
やっぱやめといた方がいいんだな
凄く熱心に声をかけてくれたから無下にし辛かったんだがトラブルになっても嫌だし断るよ >>116
有名な作家だけどその著作自体はマイナーなものだから、作家の部分は伏せ字にしてタイトルは検索避けしつつ出すみたいな感じなら117が言うみたいな悪質なパクりと思われないだろうか
もう少し考えてみるね ありがとう! 推しの誕生日記念小説完成した!
自分ではめっちゃ萌えるんだけど、上げるの緊張するなぁ
だめだ、どうしてもオチが上手くまとまらない
書いてたら閃くだろとか思ってたら全然そんなことなかった
何パターンか書いてみてボツになったら次回作で使おうかな
ちなみに「〇〇の全てが欲しい」ってセリフどう思う?
読む分には気にならないけど自分で書くとかなりむず痒いから使いたくない…
王道の常套句じゃないですか、うちの推しは年がら年中言ってますよ
>>169
まじですか
読む人が気にならないなら全然いいんだ…書いてみようかな
ありがとう! キャプションにマシュマロを設置したらありがたいことに感想を頂けたんだがこれはTwitterしてないと返信できないのかな?
そもそもマシュマロは返信するもんじゃない?初めてでよくわからない
>>171
基本はTwitter
やってないならキャプションに「10/27 マシュマロありがとうございます」とか書けば相手には分かるんじゃない?
返事したければコメント欄に「10/27 マシュマロくださった方へ」って書き込むとか
返事はする人もしない人もいるけど、どこかにお礼は書いてる人がほとんどだと思う フィードで返信でもいいんじゃねって思ったけどこれマジで誰も使ってないよね
フィード誰も使ってないしどこから見に行くのかも忘れた
ようやく見つかったけどダッシュボードに変わったら多分またどこから見に行くのかわからなくなるんだろうな
自分のところはまだダッシュボードきてないけどほんと怖いわ
ダッシュボード自分は結構好きだよ
総ブクマ数を見て頑張ってきたな〜としみじみするw
ダッシュボード自体はあってもいいねんけど作品管理は前のがよかった
>>178
同意
ダッシュボードは見ないで管理画面とか見たいとこだけブクマで飛んでるから 自分、食事や料理描写見るのも書くのも好きなんだけど、この前読んだ長編でまじこれいらなくない?ってその描写すっ飛ばしてしまった
他の作品との違いはなんだったんだろう?単に自分の趣向が変わったからかな?
そいつが下手くそだったって言いたい、言って欲しいんでしょ?
>>181
ごめん、小説書き達の参考になる意見聞きたかったんだけど書き込む場所間違えたみたいだわ どんな描写か一切書きもせずに参考になる意見が貰えると思ってるの
>>182
間違ってはない
二次小説の雑談でいいんじゃないの
どうも最近変なレスが目立つ
レシピが長いと料理本を読んでる気になるかな
頭が切り替わる気がする
いつもうまい長編を書いてる人があるときレシピ入り描写をやってて
料理の味つけとメニューを覚えたけどその話だけはストーリーを忘れた >>184
ヤバイわー
今までずっと返信レスにsage入れてなかった
教えてくれてありがとう、これでsageられてる?
>185
そう、なんだかそこだけ浮いてるんだよね
すれ違いストーリーがいきなり食べログになるみたいな
でもどうして食べログになっちゃうのか?
うまい人は食事の美味しさも違和感ないように話に混ぜ込むのに
自分の作品は客観的に見れないから他人の作品を反面教師にして学びたい 必要なシーンに感じなかったからとか萌え的に引っ掛かる表現がなかったからとか?
何気ない場面はキャラの心情とか描かれてないと流し読みされるもんだから
不必要なシーンはバッサリカットすべきだし必要なシーンなら読まれるように考えないとなと制作中の作品への自戒
さらっと読ませながら実は伏線張ってるとかやってみたいなぁ
>>180二次なら原作の世界設定とそぐわない調理法やメニューが出て来たらとばすかも
魔法世界なのに乾いた枝をこすったり火打ち石使って火をおこしたりディストピア飯ワールドにみずみずしい野菜と血の滴るレアステーキとか 必要か、適しているかっていうのは確かに大事だね、欧州舞台なのにオムライスとかナポリタン作られたら、ん?ってなるし
あと、食事で季節や地域を表現出来てたら余計な描写もする必要ないし
日常でも、初めて一緒に過ごした朝の手料理とかなら細かい描写も萌えるけど、自分が読んだのは旅行記でもないのに三食そしておやつまで一週間分丁寧に書かれてたからいくら食事描写好きでも飽きちゃったのかもしれない
改めて185、187、188
タメになる意見ありがとう!流石字書きさん達だ、参考になったし雑談面白かった
>>186
そこだけ浮いてるっていうのわかるわ
逆に言えば流れに沿ってるとそんなに詳細な描写じゃなくても美味しそうに感じたりもする >>189
28食分!?さすがにそれはお腹いっぱいになるw
原作で食べ物(調理)が重要な位置を占めてるなら分かるけど多分そうじゃないんだよね 食事以外でも趣味の詳しい描写にしても
それを書くことでキャラが描写されて萌えがあるとか
行為とストーリーに関連性があるなら面白いけどね
そういうのなしだと「料理するキャラ=可愛いから萌えて当然」って作者の思い込みに置いてけぼり食らった気分になったり
作者自身の趣味かなと勘繰るぐらい描写が詳しいと自己愛の延長みたいで少しキモい
話の中に必要な描写か、もしくはストーリーに関わるかどうかが重要なんて誰でもわかる話では…
フェチズムはそれぞれとしても、無意味に細かく何度も書かれてたらそりゃ飽きるし読み飛ばす
そういう部分をウリにしてる作家とかで、それ目当てに読むならいいんだろうけど初見は大抵つまらないなって飛ばすんじゃね
原作にそんな設定も描写ないのに無駄に詳しい家事描写とか趣味描写されるのほんと気持ち悪いし誰だよそれお前自身だろってなる
>>189
締めたあとだけど
チェーホフの銃的な感じで、やっぱり登場したものはその後何か重要な意味がないとなんじゃこりゃになってしまうのだと思う
二次だからそこまで厳密でなくていいとは思うけど、さすがに限度があるというか >>194
わかる
理想の主婦像当てはめてるみたいできもい
でも結構ブクマ付いてたりするし人気なんだよな 腐カプの受けが料理や裁縫上手って、原作にない設定だったら自分を投影してるのかなってキモいのはわかるw
同性カプなのに結婚妊娠出産育児パロみたいなのが人気あるのは
読んでるのも主婦だらけなんだろうなって感じ
実は家事が得意だった捏造は気にしない
その家事やら料理のやり方が事細かに書かれてると作者が透けて見えて苦笑い
>>198
育児中主婦なんだけど、そういうの好きなのは学生が多いよ
まわりの主婦仲間も似たような感じ
理想であり夢だからこそ現実見ると書けなくなるし好きじゃなくなる
例えば育児パロならその年齢じゃそんなこと出来ないとか逆にいやそれは発達遅すぎとか気になって読めない あんま年齢とか学生とか主婦とか関係ない気がするけどなぁ
好きな人は幾つでも好きだし嫌いな人は嫌いでしょ
>>200だと思う
あと、せっかく現実逃避に趣味の世界に来てるのにそこでまで育児のこと考えたくないわ
あくまでも自分はだけど 自己投影丸出しで育児パロ書いてる人もいるし
やたら詳細な描写されてるとハイハイってなる
同じ年頃の子がいる主婦が育児パロ書いてる例を知ってるし
彼氏いない歴年齢の人が育児パロが大好きで書いてるのも知ってるから関係ないと思う
育児っていうか小さい子を可愛く思う気持ちって本能的なものだから
私は苦手
>>201
完全にこれ
リアのころから結婚妊娠出産子育てすげー嫌いだったし
それら全部経た今も嫌い 結婚育児もだし生理ネタが何より無理
腐で受け女体化してこれらやられたら即ブロするくらい無理
あー結婚出産育児生理女体化全部無理だ
生理男子とか本当に理解できない
本当に原作がキャラが好きでやってるのか疑ってしまう
いや本当に原作をリスペクトして書いてる人もいるんだろうが…
こんなとこでこれとこれが無理とか自語りされても知らんがな
Twitterでやれ
過疎ジャンルで月一で投稿しても連投になるし1ページの半分以上自作ってほどマイナーなんだけど
新作を上げるたびに1つ前の話にブクマがつくのが不思議だし何か不気味
毎回違う人だから余計に何で?ってなる
作品が溢れてる旬ジャンルならわかるけど過疎もいいとこでブクマも普段はほぼ動かないのに
ブクマには違いないんだから気にしすぎないほうがいいよ
どこぞの体は小学生の名探偵かしら
気にするほどのことでもない
今書いてるのを丸五日ぐらい推敲して削ったり足したりしてるからわけわからなくなってきた
これ面白いのだろうかって賢者タイム
地の文多いし固いし誰か読んでくれるだろうか……
作者の想定と読者の受けは一致しないから、ウケる可能性はあると思う
実際爆死してから考えようぜ
スパッと出した方がいいと思う
その推敲永遠に続くよ
>>213
見すぎると分からなくなるよね
他の人も言ってるけど少し寝かせたほうがいいと思う 続編って基本ブクマ伸びない?
閲覧数に比べて少ないから微妙な出来だったかもしれん
>>219
ありがとう!
なんか他の人は普通に伸びてる気がして…
さらに続きを書くか別の書きたいやつ書くか悩んでた 10万字ぐらいを一本書こうと思ってるんだけど
そのまま一本で上げるのとシリーズにして3、4本ぐらいに分けるのどっちが読みやすいかな?
ブクマ数は別に気にしないしカプものでもない
内容的に丁度いい引きの場面があるならそこで分割して
一気に読まないと面白さ半減みたいな話ならまとめて欲しい
連載方式はエタられるの怖いからある程度書き上げてから投下して欲しい
>>222
ありがとう
引きは結構あるから分割することにするね
締めは決まってるからエタることはないと思うよ頑張る 普段マイナーカプABで投稿してるけど、どうしてもCBで書きたいネタがあったから別垢作って投稿してみた
さすがメジャーカプ、鐘の鳴りが段違い
こんな経験ないから驚いた、でももうネタ尽きたから大人しくABに戻るよ、ばいばい
何年か前に1個だけ別作品のマイナー(というか捏造?)カプを上げた
支部ではそんなにメジャーではない原作だから当然閲覧もブクマも少ないけど、
自分では気に入ってて、たまに読み返してはちょっとずつ手を加えていた
今月に入ってから急に鐘が鳴ったんで何事かと思い、調べてみたらなんか原作が実写化するっぽい
なんとなく思い付いた組み合わせのカプだけど需要がそれなりにあるもんだなと思った
アニメ化とか新作映画とかの話があると何年も前に投稿したものがまだじわ伸びするよね
にしても、カプの投稿数が5桁あって
かなり埋もれてる中から見つけて読んでくれるなんて本当にありがたい
今まで書いてたのと別ジャンルの小説書いたんだけど、従来の垢で投稿するか別垢作るか迷ってる
今までは漫画原作の二次書いてて、別ジャンル書いたこともあったけど
同じ雑誌で連載してる漫画で読者も結構被ってるから同じ垢で投稿してた
でも今回はゲーム原作の二次だから畑の違いもあって、別垢にするべきか悩んでる
>>227
好きにすればいいと思うけど
そのゲームがどんな傾向のか知らんからなんとも言えん
飛翔の二次書いてる垢に突然乙女ゲーが投下されたら面食らうかもしれない
自分は面倒くさいから全部同じ垢にしてる >>227
全く別のジャンルでも意外とフォロワーさんも知ってたりするし
分けなきゃいけない理由がないならそのままでいいんじゃない? >>227
やったことあるけど普段二次探してまで見ないゲームでも、フォロワーさんとか好き作家が書いてたらとりあえず見てみる
逆に分けたいのなんでだろ BL書いてた人が百合書き出すとかは垢変えたほうがいいのかも
でも何個も作るのも面倒だわな
Vに手出したいけど苦手な人もいるかなと小説だけ書いて投稿は二の足踏んでるわ
別ジャンルのカプが地雷ってキレられた事あるから変えてる
ノマも腐も好きな雑食だから
なんだか突然年齢制限の小説を非公開にしたくなってきた
ブクマしてくれてる人だけ見れるような設定できたらいいのにな
>>231
それはマジで分けて欲しいというか何で百合なんか書くのってなる 面倒くさいからBLもNLもGLも同じ垢でやってる
ジャンルもカプもてんでバラバラだし
割と皆なんでも書くんだな
自分もほぼ地雷ない雑食だわ
>>238
同じく管理できないからまとめてる
フォロワー少ないし投稿頻度もそんな高くないしな 227です
自分もBL、NL、GL全部美味しくいただける雑食だけど、今のとこ書いてるのは腐向けと友情もののみ
ジャンル違っても同じ垢で気にしなくて良さそうなので、従来の垢で投稿する方向で考えます
実は同じジャンルでノマカプも書く予定だったんだけど、そっちは別垢で投稿した方が良さそうですね
参考になりました
BLと百合は同じカテゴリかなって思ってるけど男女はすごく気を使う
男女で書いてたけど別ジャンルハマって今はそっちでBL書いてる
最近男女で書いてたジャンルが数年ぶりに再始動して閲覧もブクマも現在投稿してる別ジャンルBLより伸びまくってる
というスレの流れそのままの展開に今遭遇してるわ
以前男女で書いてたジャンルは完結したし大団円だったし続編とかやらないと思ってアカウント変えずに別ジャンルに移動したけど
こんなことならアカウント変えとけば良かったな
感想に依存しすぎちゃいけないとも聞くけど、好きだって感想もらって、リアルに嬉しい〜!と家で口走ってしまった…
好きな書き手ならジャンル知らなくても読む事もあるし、今何してるんだろうって動向も追えるから垢分けは個人的にはしてほしくないかな
表現スレか迷ったんだけども、きづく、という言葉で漢字を使おうか迷ってる
気づくと気付く、どちらのほうが好きとかありますか?
>>246
キャラとかシチュエーションで漢字にするかどうか決めています
ふざけたシーンなら「気づく」とか堅物キャラなら「気付く」とか
好きか嫌いか考えたこともないからどっちも普通です >>247
なるほどキャラによって…
とても参考になるご意見ありがとうございます! 自分的にはキャラ同士をイチャコラさせる系の二次は全部同じカテゴリで
推しが愛されてればBLとNLとGLとカプ無しが同じ場所にあっても気にならないタイプだけど
同じ場所にあるだけで地雷って人もいるんだね
ここで初めて知った
私も。同ジャンルでNLもBLも書いてるから分けようという発想もなかった
むしろ同じ話でNLとBLが入り混じったりするし
(タグと注意書きはしっかり書いてる)
気にしない人はほんと全然気にしないし雑食な人の方が多いけどね
生産元を気にするタイプは過去のジャンルで地雷カプやシチュ書いてないかとか創作物以外にも付けてるブクマ欄が雑食でも作者避けするからね
どういう人向けに書くかで注意書きしながら好きにやればいい
垢分けまで必要ないと思うけど、自分は受けだけにょたになってるの苦手だからプロフ欄ににょた好きとか書いてくれると嬉しい
自分はガチ固定だから無理やな
ノマだけど攻め違い受け違い腐どれかひとつでも入ってきたらもうその書き手さんは避ける
でも供給する側が過剰に配慮する必要はないよ
もらう側がきちんと対処すればいいことだから注意書きさえしてあれば垢分けなんてしなくていい
自分も同じジャンルだとカプ固定だから受け違い責め違いリバ全部無理だ
ジャンル違いなら何書いてても気にならん
同ジャンル内の全く別のカプなら平気な人多いかな?
ABメインで書いてて、CDもたまに書きたくなるんだけど垢分けるの面倒だなって思ってCDは手つかずになる
>>256
垢分けしなくていい
同一の話内にABとCDが出てくるとかじゃなければ、キャプションとタグで表記するだけで十分
たまに「AB読みにきたのに同じ話に地雷のCD出てきて最悪」って人いるけど
それもキャプションやタグで「ABメインですがCDのカプもでます」って書けばいいだけ >>256
それは全然平気だな
たとえCDが地雷でもタグ付けしてくれれば避けれるし、推しカプの話に混在していてもそれも明記してあれば回避できる
ただCDがABよりメジャーカプだった場合、やっぱり評価ざくざくの方がいいよねとかめんどくさいことを言われる可能性あり
自分も前ジャンルで言われたことある 自分のジャンルが主人公=プレイヤーのゲーム系だから
同じ垢でNLとBL混ざってるとうわって思うけど
ある意味特殊ジャンルだしなあ
大抵は受け手の介入しない原作だろうから混ざってても気にしないな
>>257>>258
一つの話にカプ混在は書かないからそこも大丈夫そうだし、書いたら同じ垢であげる事にするよ
多分カプ人気はどっこいどっこいだからそこも大丈夫w
二人ともありがとう 数ヶ月前に8割くらい書いて、あんまり面白くないし全然萌えないなーと思って放置してた短めのやつ
消したと思ったけど残ってた
読み返してみたら意外とアリだし好きだなこれ
加筆して上げてみようかな
他の人の作品は数ヶ月空いた程度では感想が変わらないのに、自分で書いたものは真逆の評価によくなるのが不思議
推敲のために読み返しすぎて客観的に見れなくなってるのかな
>>262
いくら二次でも真逆はやめようぜ
いつも思うけどなんで正反対使わないんだろう 掲示板の書き込みだからニュアンス通じればどっちでも良くないか
真逆の何がダメなの?
ゴロが良くて使ってしまうけど
俗語だから?いちいち指摘するのも痛い
自分が嫌なら使わなければいいのでは?
>>263
俗語につっこむなら「萌える」にもつっこめよ
そんなこと言い出したらスラング代表のヤバイやマジも使えなくなるだろ
俗語警察の誕生か?5ちゃんには相性悪いな 真逆は頭が良いキャラとか育ちの良いキャラの台詞では絶対に使わないな
頭良くても普通の学生なら真逆使わせるかな
スラングは友達との会話とかテレビで身に付いていくだろうし
育ち悪いのはいくらでも書けるけど育ちの良さはどう書けばいいのかよくわからない
ブクマつける側は添削や粗探しではなく萌えを求めてるから引っかかりもしないと思うけどねw
誤字や誤用や文法のルールより、自分と解釈が合うか、心が疼くか、カプ愛という幸せに浸れるか、読み手にとってはそれが重要
ジャンルによっては一語一句正しく使うことが必ずしも世界観に合ってるとも言えないし、自分のこだわりを他の書き手に押しつけるのはあんまり意味ないと思う
文法とか書き方のルールとかはあんま気にしないな
流石に明らかな誤用は萎えるけど
読んでた小説でキャラが「Let's showtime!」とか言ってた時は
スマホ放り出して読むのやめたわ
>>272
使役let+O+C?CはVにしなきゃね
中学生からやり直しだ It’s showtime!
を間違えて覚えてるんだろうね
没入して読んでる最中に明らかな誤用や誤字脱字が出てくるとズコー感がすごいし
指摘したほうがいいとは思っても相手の性格がわからないと伝え方に悩むし
それ以外にも誤用が多いと作者ごとなんとなく避けるようになっちゃうから
自分も気をつけないとなー
>>273
いやいやカギカッコが問題だろ
そこはダブルクォーテーションマークだよ
なんてな そういやこないだ読んだの、登場人物7人くらいなのに2人が名前とんでもなく間違ってて、しかも1回の変換ミスじゃなくて最初から最後まで
菊池と菊地みたいな間違えやすいのじゃなくて読みがそもそもまったく違うのでオリキャラかと思ったくらい
特に1人は漢字1文字の名前なのに読み方違う漢字だからしばらく正体がわからなかった
>>276
その人にとっては名前間違えてるキャラがどうでもよいキャラだったとかかな?
登場人物7人は書くの大変そうだ
名前間違えてるよって教えた方がいいのかね ちょうど人の読んでてこれは教えてやらないと可哀想だろってレベルのミス見つけてしまったけど
こっちは無交流ブクマ非公開のヒキだしその連絡の為にわざわざROM垢作るのも面倒だしで
頼む見直してくれ気づいてくれってひたすら祈ってるわ
>>277
読んだ時は名前が気になりすぎて内容まったく頭に入らなかったけど、今探して読み返したら名前が合ってても二度と読み返さないだろうって感じの文章だったから見なかったことにするわ……
もしかしたら小学生かもしれないし 自分より頭いいキャラの言い回しって難しいわ
育ちのよさ表現するの「いただきます」って必ず手を合わせるとか「ただいま」を必ず言わせるとか
挨拶系が多いよね
あと姿勢への言及
確かに一番わかりやすいけどどこでも見るから食傷気味
もっと違う育ちの良さが表現できればいいけどなかなか
煽りとか嫌味ではなくて本当に驚いてるんだけど、それが育ちの良さの表現になるんだ
ジャンルによるのかな
表現したいのは頭の良さなのか育ちの良さなのかどっちなんだ
そもそも自分が上品じゃないから難しい
気をつけてるけど無意識に雑な所作が出てしまってそう
今のカプの場合は、身近な人物(原作であまり育ちが良くない設定)の影響ということにさせてもらってるけど
いただきますとかただいまと育ちのよさの関係がわからん
挨拶のしっかりした子は育ちがよさそうってことじゃない?
目立つ描写じゃないけど地味に分かるな
あまりにも当たり前過ぎて育ちの良さというより、それをできないキャラが育ちが悪いって表現ならわかるんだけどな
接点がほぼないから現代の20歳前後くらいの男子だと生態があんまりよく分からない
ただいまといただきますをちゃんと言う子はレアな気もするけど実際どうなんだろうね
女子だと上記は珍しくないけど
思春期のアレコレで照れくさくて言えないとか反抗期とかの年齢で一般人なら育ちどうこうでもないような
靴をそろえて上がるとかくらいしか思いつかぬ<育ちの良さ
つっこむのは簡単だけどいざお前が思う育ちのよさとは?言われると困る
自分も>>290みたいのしか思いつかん きちんと挨拶できる、物の扱いが丁寧、食べ方が綺麗とかかなあ
日曜日って閲覧少ない?
勢いのまま投稿してしまった…
ブクマ0のままは心臓に悪い
誰かブクマしてーー
食べ方がきれいと箸の持ち方は使ったことあるな
きちんとした両親に愛情もって育てられたってのが伝わればいいなと思った
綺麗な言葉遣い、広い心、も一歩外すとイヤミなキャラや頭のネジが外れた天然アホゥに受け取られそうで怖いんよね
脱いだ靴を膝をついて揃えるとか
扉を向き直って閉めるとか、襖なら膝をついて閉めるとか?
そういやうちのジャンルなぜかわざわざ後ろ手に閉めるって書く人多い
怒りとか、R18シーン前の余裕のなさとかキャラの心情を表す表現としてならわかるんだけど
そうじゃなく別に普通に閉めても問題ないのに
あれもたぶん二次特有の他の人の影響がジャンル全体に広まる現象に近いんだろうな
後ろ手でドア閉めるってちょっと特別な時の所作だな
それをしょっちゅうは使わないよな
二次で使われてる言い回しってそんなに伝染していくものなんだね
一時期やたらとリノリウムの床とか踵を返すっていう表現を目にしたのを思い出した
リノリウムはアガサクリスティで頻繁に見かけた覚えがあるので19世紀末20世紀初頭?が舞台ならそんなに
意識を手放した、も正しい日本語ではないんだけど二次では定着してる
日本語として正しいだけの二次が必ずしも面白いか萌えるか言われたらそうではないからなあ
正しいに越したことはないけど、それ以上に受ける要素ある話が強い
反射的にイメージできる人そんないる?って飴色の表現は気になるけど
自分は原作の時点で粗野だったり乱暴だったりする人の描写が特に苦手(下手)
声を掛ける代わりにいきなり背中を蹴飛ばすような系統の
原作で描かれてる範囲だけだと限界があるから頑張って考えるんだけど、なんか「ぼくのかんがえたあらくれもの」みたいになる
>>302
黄色〜茶色なのかな程度で曖昧だけど
透明感がある&甘そうっていう印象を受ける 飴色はどうしても玉ねぎ炒めた色が浮かんでしまう
色をあらわす言葉って地味に難しい
後に続く言葉にもよる
飴色の瞳だと蜂蜜っぽい鈍い金色が思い浮かぶ
青色に70%の透過フィルターをかけたようなという比喩を見かけた
分からん
香水瓶とかカクテルの色を比喩にしてたのはググらないと何色系なのかすら分からなかったな
ただその比喩を使ってた作品は全体的にお洒落な雰囲気だったから分かる人にはすごく刺さる表現だと思う
>>298
踵を返すは普通に使う
飴色は飴色に磨き抜かれたカウンターとか見るから色より照り方の表現の一種にとってた
字書きは色の比喩にこだわりたがるというか、キャラの瞳をやたら宝石にたとえたがるイメージ 自分は感性が乏しいから商業小説でこれはと思った比喩を集めてるな
でも書くときにそこから適当な比喩を探すんじゃなくて書いてないときに見て自分の中に溜めていくって感じ
比喩ってパクりになるかわからんけどそのまんま使うのってどうなのかな
ある意味プロットよりも作家ならではの部分な気がするんだが
比喩は原作に登場するものを使うことが多いかな
まあギャグだからそれも一つのネタとしてだけど
「○○(ラストダンジョン)の壁のような色でどう見ても食用ではない」みたいな自ジャンルの人にだけ通じるようなの
踵を返すは普通に行動描写としてやるし、リノリウムの床はそういう場所ならわかりやすくていいんじゃないかと思うけど古臭い表現の印象はある
あとキャラの瞳を宝石も一昔前って気がする
古臭くても読者に分かりやすいイメージを抱かせられるならありだと思うけどね
「ダビデ像の気品にミロのヴィーナスの優雅さとモナリザの神秘さを足して
そこから宗教の高慢さだけを抜いたような容姿」とかワケわからん描写されるよりは
色描写で思い出したけど現代日本が舞台の作品でキャラの髪がピンクだったり青だったりに塗られてる場合にどうしたらいいのか迷う
赤金白とかの色ならまだそういう人もいるなで納得するんだけど
現実にいない色だと染めてるのか表現として派手な色塗ってるだけで設定としては茶とか黒とかなのかそれともそういう色が自然に存在する世界設定なのか
普段は色描写しないで書いてるけどたまに困るんだよね
限りなく現代日本に近い異世界と思って、その世界ではピンクの髪も当たり前と考えながら書く
>>318
自分はそういう世界なんだと思っている
今まで見た中では、青なら青みがかった〜とか光の加減で青にも見える〜とかの表現が好きだった
現代でピンクは今のところ書いたことないけど
明るい色の髪とか色素の薄い髪とかで誤魔化すかも リノリウムの床は病院や学校とかなら今も使ってるし別に古臭くもない気がする
髪色、その世界に当たり前に存在すると考えて
表現する時はピンクは淡い桜とか薄桃、薄紅あたりを使うかな
主要キャラだけピンクとか水色なのにモブクラスメートが全員黒髪茶髪作品とかアニメで見てても突っ込みたくなってしまう
ラノベとかギャルゲーはモブと並ぶ画が無いからまったく気にしないんだが
やっぱ光に当たると色がついて見える的な表現が素敵だなと思う
まだ自然だし
原作が現代日本で作中でも特に髪の色に対する言及がないなら、どんな奇抜な色の髪でもそれが普通だと見なして書くな
作者が特に大きな意味もなくキャラの個性付けのためにそんな色にしてるのは明らかなのに
二次でわざわざそれを言及しちゃうのは野暮っていうかさ
逆に原作がファンタジー世界もので現パロする場合は悩む
そんなに髪の色について書く必要性のあるシチュエーションが思い浮かばないので面白い
無難な色なら書くし、奇抜な色なら描写を避けるかなあ
二次なんだから読む人は知ってるだろうし
どうしても書くなら>>320みたいに明るいとか色素がとか書くと思う アニメ漫画ゲーム映画原作の二次小説で登場人物の容姿が描写されるの好き
書き手によって「この人こんな顔だったんだ〜」と違う楽しみがある
ビジュアルならイケメンだの美形だの見るだけでわかるけど、文章だと表現が多様だ
さすがに十数行されるとくどいが
>>328
自分も推しの外見描写読むの好きだけど、自分で作品上げてると初投稿から何作も何作も続けて容姿礼讃描写してることに気付いて最近はなるべく避けるようにしてる
地の文の中にさりげなく混ぜ込むようにしたけど、最近それもお腹いっぱい感出てきた 素敵な二次書いてた人がある特殊設定の現パロを書いたら余程その設定が気に入ったらしくそれしか書かなくなった
ツイでもその設定にまつわるアンケートしまくったりタグを作って三次創作募集したりもう二次創作じゃなくなってる
あなたのお気に入りの設定盛られたそのキャラ元は誰のものですか…
>>330
アンケートしまくったりタグを作ってまで三次創作募集については「うわあああ(AA略」だし同情するけど
このスレにいるって事は
330氏も二次創作しているんだよね?
もしそうなら
>あなたのお気に入りの設定盛られたそのキャラ元は誰のものですか…
この部分ブーメランになっているよ >>330
何愚痴ってるのかよくわからん
二次なんてパロだろうとBLだろうと夢だろうと好きに書けば良いし
どんな二次創作だろうと「キャラ元は誰のもの」なんて原作者以外問う資格ないでしょ いや三次創作募集はちょっとうわってなるわ
ジャンルによってはよくあるのかな
よくあっても全くなくても三次創作するかしないかは別にその人の自由だしよくない?
首根っこ抑えられて「お前も三次創作書け」「アンケート回答しろ」って脅されるなら嫌だけど
本人が好きでやってる分には何も思わないわ
>>252
雑食な人が多いかどうかなんてわからんけどな 三次創作の概念初めて知った
そこまでに二次に萌えられるなんてすげーな
読み読まない自由だから好きにやればいいけど、そこまでくると原作と別物な気はする
原作とキャラ離れてきてて本人は書いてて楽しいならそのままオリジナルにしちゃえばいいのに
>>339
そうやって原作と完全に切り離して書籍化まで行ったやついくつか知ってるわ BLを例にするとアナルセックスさせてる時点で原作とかけ離れてるからなぁ
目くそ鼻くそだろ
>>338
二次の時点で別物だけど、三次は別物の別物 >>340
二次を一次に焼き直してデビューした人って一次で商業続けられんの パロも特殊設定も上手くて原作に敬意と愛がある人はキャラが時代や舞台違うのに考え方とか行動がそのままで全く違和感なく読めるしアイデア豊富で面白いんだけど、愛が自分に向かっちゃう人はそれ二次でやる必要ある?になる
>>343
詳しくは分からんけどそこそこは続いてるぽい
その人たちにとって元のジャンルはただの呼び水だったと思われる >>342
一所懸命差を作ろうとしてるけど同じ穴の狢だよ >>345
なるほど
まあ三次読まないからどうでもいいや
好きな原作に即した萌える二次読んでるほうが楽しい >>343
四半世紀くらい前にデビューした人たちは今も新刊出し続けてる >>329
萌える字書きの推し描写ならいくらでも読みたい
毎回同じは食傷するけど違うならそんな気にしなくても
原作でも定番の描写あるよな
>>344
一次やってる人が二次してもらえて嬉しいって話ならわかる
二次は…… >>346
二次創作の次点で原作とまったく関係ないからな 原作から借り物しといて原作とまったく関係ないっていうのも面白い発想だな
>>353
新しい話題振れば
>>348
四半世紀前にデビューってことは今50前後か
その年代でも書き続けられる体力と気力の方が羨ましい >>348
有名なのはデルフィニア戦記の作者とクランプとか?
私も二次で捏造過去編を書いてるときは「こういうの一次で書きたいな」と思うことがあるが
二次だから読まれるのであって一次なら見向きもされないだろうと考えたら踏み切れない
いまのジャンルでネタ切れして二次を書けなくなったら挑戦するかもしれない >>356
あー蔵んぷか
徐徐の推しカプを桜の兄と友人に転生させたんだっけ
二次はジャンルーブーストあるけど本当に面白い物書いてれば一次でも読者は食い付く フェイクだけど自分がもとから戦国時代に興味があったので
戦国時代を舞台にした原作にハマって、二次小説を書いたり、書くために調べ物をしたりするうちに
一段と詳しくなって興味も強くなって「この時代のこういう職業の人を主役にして一次で書けたらいいな」って
思ったりする
でも一次の場合は人物やストーリーの魅力を自力でイチから構築しないといけないから
面白いものを書ける作家さんは本当にすごいと尊敬する
歴史ものなら史実の人物や出来事についてはある程度は読み手の共通理解に期待できるが
だいぶ前に何本か投稿したうちの1本(以下作品A)
とある一般小説を読んだあとに書いたから文体や雰囲気が似てる
先日読み返してみたら、あまりにも寄せすぎてて恥ずかしくなったからマイピクに下げた
今日一覧で改めて見てみたら他のはブクマよりイイネのほうが1割くらい少ないんだけど、Aだけ逆に1割くらいイイネが多かった
読み返してくれる人が多かったのかな
戻そうか少し悩む
>>359
自意識過剰じゃね
丸パクリでもない限り気付かない >>356
ちょっと調べたら業深すぎて笑った
OVAに推しカプの子供だしたのか >>360>>361
ありがとう、戻すことにしました >>356
一次は瞬間的な爆発力は劣るけど、20年経っても読んでもらえる可能性がある と聞いたことある
二次だと旬から10年経ったら検索してくれる人が激減するね ジャンルにもよるけど めちゃくちゃ熱烈かつ具体的な長文のコメントもらってすごい嬉しくてどう返信するかずっと悩んでる
二次小説書く100倍の時間かけて返信文作っては消してを繰り返してるんだけどもはや創作活動の時間を食っててわろた 他の人たちは悩まずサクッと返信してるんだろうか
メッセで感想もらった時は返信の推敲に3日かかったな
あんまり返信が遅いと送った側が不安になるだろうし
その日のうちに返してるわ
書くの苦になんないし
ただあんまり短いと悪いから相手と同じ位の量を心がけてる
大した文面返せないのに返信しようと思うとめちゃくちゃ時間かかるし疲弊するから
感想そんなにいらないし交流もしたくなくて支部専やってる所はある
感想たまに送るけど返信なんて「感想ありがとうございます」だけで良いのにな
Twitterではリプしまくってんのに支部で一切返信してこない人には流石に送らなくなったけど
>>365
うわっ自分が送った神だったらどうしよう
あなたの創作活動を邪魔したくないと思っているはずなので、ありがとうだけで大丈夫だと思うよ
無言でもいいくらいなのに、一言でも返事貰えたらもうそれだけで感無量だわ 最近上げたやつ、R18じゃないのにいつもより非公開ブクマが多い…
大手からのブクマだと勝手に思っておこう
短文だろうが返信は小一時間悩むし最低でも一日置かないと書けない(三日以内に返信するようにはしてるけど)
簡単に返せば良い難しく考える必要はないと言われるけどその簡単が浮かばない
昔から寄せ書きなんかの一言メッセージも苦手だったな…でも感想そのものは凄く嬉しい
褒められ慣れてないから過剰に謙遜しすぎたり語りすぎたりするから
頭冷やしたり書き直したりで数日かかる…
>>374
褒められ慣れてないからっての凄く分かる
慣れる程に感想貰ってきた人なら返事も上手く返せるんだろうか
未知の世界だわ 送った側は自分の感想がアウトじゃなかったか気にして過ごしてると思うのでさらりとでも返して貰えたら嬉しい
感想貰うより送る事の方が圧倒的に多いhtrです
年齢制限ついてないのに、エロ強〇投稿されてたから一応通報したけど
すぐ対応してくれるのかな。通報したことある人いる?
本人にこっそりいうのは無理だった。(ツイで発狂してたの見たことあるから怖い
色んな人に感想送ってると同じ「感想ありがとうございます」でもすぐ返信来たら
「嬉しい!感想送って良かった」って思うけど
時間ちょっと空いただけで「あ、嫌な感想だったのかな…」って思うしな
感想言いっ放しでそれで満足な人や同じ熱量で返信されないのと不満な人もいるし全員に同じ満足な返信は無理だろうね
感想は送るばかりで貰えないhtrの意見で申し訳ない
>>378
嫌な感想ならスルーされるんじゃない?
上にあるみたいに嬉しいけど書き方に悩んでるだけかもしれないし
万人が喜ぶ返信はないってのは同意 ワンシーン切り取り小説ってどこまでがワンシーンなんだろう?
ぶつ切り小説じゃないものを書きたいんだけど分からなくってきた
>>375
褒められ慣れてる人というか、多分コミュ力高かったらもっと上手に返せるんだろうなあと思う
自分がそういう人に感想を送ったときに過不足ない返事が来て、これだよこれってなった 重めの長文だろうが軽く好き好きってコメントだろうが送ってきた内容への返信っていうより反応してくれた事そのものが嬉しいって分け隔てなく喜んで素早く返してた人はコメントしやすい雰囲気だったから参考にしてる
しっかりした感想には同じだけ返さないとと気負って勝手にしんどくなってたけど
わーいコメント嬉しいですって雰囲気が出てれば良いのかなって
>>378
投稿後はpixivあまり見ないようにしてるしすぐに返事するとずっと張り付いてる人みたいに思われそうだからいつも三日後とかに返信してたわ
なんかごめん >>382
短文感想にも長文感想にも同じノリってわかったらモヤモヤする人は一定数いそうだけど >>383
私なら1週間以内が早い返信のうちかな
それでも自分のメンタル次第で早い遅いも前後するし
さすがに次の投稿あったのにスルーされた時は私の感想地雷だったんだなって送るの止めるけど
やっぱり人によるから正解はなくて難しいね 長文には長文返せよって思うタイプの人からはぶっちゃけ感想いらんってぐらい面倒だし選んで返したり完全スルーするのもそれはそれで負担に感じるから
個別返信せずにまとめてコメント欄に一つお礼書いて終わりのスタイルに安定した
地雷の感想とか無いしスタンプとかでも貰えたら嬉しいけど返すのは苦手
文章は頑張れば上達するけど、センスはやっぱ持って生まれたものなんだなぁと神の作品を見て思った
構成から比喩表現、タイトルの付け方
毎回毎回読ませ方に凝ってて、形式も遊んでてユリシーズみたい
飽きさせないし想像力と創作力が凄いんだろうな
インプットである程度センスは磨けるけど、やっぱ持って生まれたものには追いつけないや
ま、趣味だからのんびり自分の作品書いて、熱く神の作品読むわ
>>377
絵や漫画でタグなしR18は通報したことあるけど対処されず野放し
小説はどうなんかな
別のスレで半生R18リョナ二次が通報された時は即対応したみたいだけど
最近のUI改悪といい支部の対応に信用おけない >>380
場所移動なし、会話だけで起承転結序破急で構成されたショートショート?かな >>383
一時間内とかに戻ってきたことあるけどずっと張り付いてるなんて思ったこともないわ
大半の人はいちいち紐付けないし気にしすぎ
まあ3日以内なら早いほうだけど >>383
反応気になってちょくちょく覗くからコメント即気づくけど
「俺夜寝る前にしかチェックしない人なんで」設定で逸る気持ちを抑えて22時以降に返信してた
でもその日に返すのもどうやらだいぶがっついて見えるようだな
「3日に一回しか支部行かないんで」設定に変えようかな 感想の返信の話題で、返信スルーかなって人の思い出して見に行ったらガッツリ返信されてた
今Twitterで支部のUIでトレンド入りしてたがこういう通知漏れもあるなあ
今まで3000字未満のものも支部にあげてたけどだんだん気が引けてきた
ツイの方が無難だろうか
べったーって使ったことないけどフォロワー限定って感じ悪いと思われるかな
ツイは鍵じゃないし、ほのぼの健全ばかりだけど一応腐カプだし迷う
>>394
ジャンルによるのでは
連投になってるようならツイに上げた方がいいかもね >>394
数本を一件にまとめて上げればいいんじゃない? いろんなカプごちゃ混ぜにするくらいなら短文でも一つの作品としてあげてほしい
>>394
自分は3000文字以下は全スルーだな 読んだ気しなくて
8000字くらいは読みたい
2本か3本まとめたら? ジャンルにもよるけど自分は基本的に1500文字をボーダーラインにしてる
それ以下は未完成の作品が多くなってくるという経験則から
>>394
短期間に連投しているとかでなければ気にしなくてもいいんじゃない?
字数は検索時点で見れるし作者側が特別配慮することではないかと >>394
べったーは公開範囲弄れるよ、全体公開出来るし感じ悪いとも思わない
身内だけに分かるネタとか支部に投稿すると怒られそうなものはべったーでフォロワーのみとかやってるし
連投になってるんならともかくそうでないんなら支部でも良いんじゃないの みんなありがとう
自カプはだいたい1万〜2万字を月イチ投稿する人が多いんだけど自分は8000字前後を月2ぐらい
その他に3000字未満を月2ぐらい
ヒマな学生だからできるんだけど悪目立ちしてると思う
だから短いのはツイだけにしようと思うんだけどべったー未経験だし迷ってました
ツイは支部よりもいろんな人たちが見るし、かといってエロもない話を限定公開するのも勘違い野郎みたいで
やっぱりまとめるのが一番いいのかな…原作に動きが多いのでタイムリーにあげるのが好きだったんですが
エロもない話を限定公開するのが悪いってのもよくわからん
限定公開=エロでもないだろうし、そこは作者の好きにしたらいいんじゃないの
自分は読むのも書くのも3000字〜7000字くらいが好きだな
あまり長いのは読む気がしない
前にもここか愚痴スレかで話題になってたけど
二次小説に物語を求める人と場面・シチュを求める人がいるよね
書くのは5000字〜1万字ちょい
読むのもそれくらいか
最終話は2万字くらいになる
どの位でページ区切るかも迷う
自分が読むときあんまり短いとイライラするし
中にはこれ1ページで十分じゃない?てのもある
落語みたいな話が書きたい
オチってやっぱり大事だよなぁ
原作に穴がないならシチュでもパロでもどんと来い!でロム専に戻れるが穴だらけのgdgdのまま終わっちゃったら所詮は素人の考えた非公式二次でも穴を埋めたくなっちゃうんだよ
キャプションになんでも許せる方向けって書いたら他の細かいことは特に記載いらないかな?
さすがに死ネタは書いてるけど
原作の数年後の話とかも必要かな?
キャプションに「何でも許せる方向け」と書くのはある意味一番警戒される上に嫌がられ、結局凸されたりするように思う
そもそも「何でも許せる」なんて人はいない
「原作の数年後の話」だけなら別に地雷にはならないんじゃないか
しかし死ネタはもちろん、ABなのに最後は別れるとか、他カプ要素が入ってたとか、AB以外だが原作由来のキャラが噛ませや踏台になってるとか一般的な地雷って物を検索でもしてそれがあるならしっかり明記すべきかと
最近読んだなんでも許せる方向けってのはカプ物だったけど
バッドエンドだったなその点についての説明はなかった
別れて終わりって話にタグつけてあげるなら何がいいんだろう?
バッドエンドになるのかな
キャプションでその点説明あった方が親切だよね
ヘイトとか厳しめなんて作品も一般には嫌がられるんでキャプションには書くべき
自分の読んだのはラスト主役カプABは生き残るんだがそれ以外のキャラが全員悪事を犯して敵に殺られて死ぬって話
AB物としては死ネタじゃなくても原作で別に死んでないキャラが悪事犯して殺されるなんてヘイトだしやっぱり一種の死ネタだと思った
なんでも許せる方向け、としか記載しない人は自作をネタバレされるのを嫌がる印象だ
タグつけてもすぐ外されると思う
それで作者避けするようになった書き手が何人かいる
>>372
非公開ブクマって気になってたけどエロをブクマしてるのを知られたくないとかなの? 非公開ブクマは書き手がしてそうなイメージがある
普段投稿してるカプとは別だからとか、逆だからとか
もちろんエロは恥ずかしいから非公開って人も多い
非公開ブクマよくするわ
普段はほのぼのハピエン系か切ない純愛系ばかり書いてるけど
読むのはエログロや理不尽系も混じってるから
あと書き手同士で交流持ってると接待ブクマとか意識しちゃうから
自分は全て非公開ブクマする主義ですって通してる
>>408-411
たくさん意見ありがとう!
確かになんでも許せる人なんていないか…
どちらかというと負の要素が入ってたら明記すべきって感じかな
そういうの気をつけて書いてみます 何でも許せる方向けってキャプションに入れても神は神だから面白い、自分の実力に自信があるから作者避けとか気にせずに好きなもの書けるんだろうな
注意事項(死ネタ、モブいます等)を事細かに書いた上で「なんでも許せる人向け」と書くなら全然いいと思う
注意をまったくしない状態で「なんでも許せる人向け」はタイトルで内容わからないとうーんってなる
○○が〜する話みたいなタイトルならある意味注意書きみたいなもんなんでまぁわかる
>>407
原作の数年後の話って記載くらいはしてもいいんじゃないの
どうしてもなんでも許せる人向けしか書きたくないなら好きにしたらいいけど 何でも許せる人向けは、言葉で表しにくいニュアンスや作者が無自覚に埋めてしまった地雷の対策として
最後の手段として付けるもんだから
死ネタや何年後の話とかキャプで簡単に注意できる内容や、作者も自覚してる地雷要素なら
それをそのまま書くべきだろうな
NTRをよく書くんだけどヘイトとの線引きがいまいち分からなくてなんでも許せる人向けって必ず書いてる
悪の権化は創作キャラな場合でもヘイト扱いなのかな
>>411
自分よくなんでも許せる使ってた時期があって見返したら原作履修中に書いてたモノだったわ間違ってたらごめんなさいの意味で使ってる人もいるです >>420
世の中にはNTR大好きな人もいてそういう人向けにNTRタグがあるんだからヘイト扱いはする人もいれば大歓迎な人もいる
NTRだとわかりづらいかもだけどAVにガチの性的いじめジャンルがあるけど
だいたいの人は二次でそういうの見たら胸クソ悪いヘイトだと思うがやはり大歓迎する人もいるので
嫌だと思う人への注意+好きな人に向けてのアピールとしてねタグや説明があるんだと思うよ
だから注意書き+好きな人に向けてのアピールがあるんじゃないのかな べったーはログイン限定公開にすれば検索エンジンに拾われなくなるのが利点
自分はなんでも許せる人間じゃないから
「なんでも許せる人向け」がついてると一目で避けられるのでありがたいと思ってた
意外と嫌いな人多いんだね
嫌いな人を避けられるならちゃんと機能している証明だわ