こんな同人創作許せない!
・人格捏造(腹黒鬼畜化、白痴化、同人女化、乙女化、メンヘル設定等)
・エロ、801、百合、女体化男体化、ドリ、強姦、猟奇、近親相姦、ロリショタペド、鬼畜ケモホモetc
どうしても嫌、受け付けない、あの嗜好あのシチュエーション
同人やってる限りそんなシチュの1つや2つは必ずあるもの
ぶちあたってしまった時はこのスレで愚痴って発散しましょう
※吐き捨てスレなので、絡みレスは禁止
自分の好きなシチュが挙がっていてもキレずにスルー
※嫌いシチュを叫ぶあまりに人叩きにならないように
嗜好を憎んで人を憎まず、臆測での性格分析などはやめましょう
※賛同や便乗による馴れ合いも控えめに
※アンチスレなのでsage進行で
※次スレ立ては>>980を踏んだ人
■前スレ
嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ38
http://2chb.net/r/doujin/1588263834/ 「実は幼い頃に惹かれあっていたんですよ」オチ
・昔は可愛かったのにいまは強面で気付かなかった
・性格変わっちゃってたから気付かなかった
多すぎて作者の力不足を感じるし、気付かないってそんな訳あるか、とシラケる
異次元ファンタジーもの全部
リアルが上手くいってない作者の自己願望丸出しで心底気持ち悪い
設定はありきたりだし人物描写も血が通ってなくてスカスカ
20年以上前のラノベの方が設定も描写も深くて、作者の知識と人生経験豊富さを感じ取れたものだったんがね
早くこんな異次元ブーム終わって欲しい
SMプレイとか嫌いだな
受け側が男でも女でも犯されまくって思考を変えられて受け側が屈辱的な責められ方にハマって洗脳された性奴隷のようになって「自分幸せ・・・♪」みたいな洗脳された状態になるっていうオチになる奴が嫌い
鬱になりくらい嫌
イケメンにブスを理由にフラれた女がメイクで美人になってそのイケメンを酷く捨てて復讐するシチュ
財力がない素人のメイクくらいで顔が完全に変わるわけないし、そんなんで変わるんならその姿で告白したら良いだろ
そもそもブスを理由に追い返すような男を顔で選んだのは自分じゃん
男も酷いけど女も性格悪い
>>6
同意
SM調教からの性奴隷化なんて特殊性癖でもディープな部類なんで性癖ない人間からすると全部鬱エンドだよね
洗脳なんてカルト宗教に拉致された人と境遇が変わらないし萌えようがない ソシャ系作品のクロスオーバー二次で
A作品のプレイヤー位置の存在をAキャラ達に惨殺させてB作品マンセーするやつ
笛号と刀とのクロスで刀キャラが埴輪用済みとぶっ殺して元の持ち主のとこへとか
笛号と笛特別で具田を鯖にぶっ殺させて坐美についていかせるとか
A作品下げ目的二次自体嫌いだけどプレイヤー位置存在惨殺はリアル人間への加害欲見えてて気持ち悪い
クロスオーバー二次の断罪系、説教系ホント嫌いだわ
A作品の主人公が敵対陣営の策略で犯罪者に仕立て上げられ
かつての仲間達からも追われるって展開で
B作品のキャラがA主人公に味方して救出する ←そこまではいい
経緯を聞いたB作品のキャラ達がA主人公のかつての仲間達を
ボロクソに罵倒したり、説教したりする ←これがいらないホントいらない
すごく細かいけど
日本が舞台だけどピンクやオレンジ、紫といったカラフルな地毛のキャラが疑問を持たれることなく当たり前にいる作品で
金髪・茶髪キャラが(そんな設定はないのに)ハーフクォーター等外国人の血が入ってることにされてる二次が苦手
そこだけ妙にリアルで嫌というか、じゃあ他のキャラはどこ出身なんだよ?ってなる
もっとポップな髪色のキャラが珍しい髪の色だな外国人か?って聞いてたり幼い頃は外人ってイジメられて〜っていう金髪茶髪キャラの愚痴に大変だったんだなって返してるとギャグにしか見えない
それの亜種で金髪茶髪キャラだけ(そんな設定は原作にないのに)ブリーチやカラーの結果にされてるのも嫌い
なんでそこだけ現実的な基準が適用されるんだよ
周りのキャラの設定との整合性考えろ
筋肉量とか体脂肪率とか考えずに体重が重めの男性キャラをデブキャラ扱いしたり体重気にしてダイエットさせる展開
50kg以上ある巨乳の女性をまるごとデブ扱いする輩と同じ頭の悪さを感じる
涙を舐めとる
汚いし気持ち悪いし涎臭くなるしその上陳腐
Aが一方的にBに別れを告げて去ったり生死不明になったりの後ずっと心配してたBと再会してBがAをぶん殴って怒るシチュが嫌い
原作だとBは喜んだり言葉で怒りをぶつけてただけだったのに二次創作でBに殴らせるの
Aにムカついてる書き手がすっきりしたいだけのAヘイトっぽくて苦手
おばさんシンデレラ(アラサー以上が年下から求愛されるもの全般)
シンデレラシチュ(王子様のような男性に告白される)自体がそもそも都合良すぎる妄想と言われれば
それはそうなんだけど、おばさんシンデレラに比べたらまだ若さとある程度の可愛さだけはある分
最低限の誠実さは残ってるとも言える。
これがわざわざおばさん設定となると読んでるのが婆なの丸わかりな上に
男性側に意地でも何も与えたくない、一方的に搾取したい欲求があまりにも露骨に見え見えでこの上なく醜い。
元々付き合ってた同年代の男にフラれた、そのほかの周囲の男性や若い女性が性格悪く描かれるなど、
王子様以外の男性や若い女性は決まって悪者だし
外見も中身(心根の汚さ)もどうみてもシンデレラじゃなくて意地悪な継母そのものなのに
ポジションだけシンデレラになろうとしてるところが心底気持ち悪い。
おばさんたちいつから意地悪な継母を応援するようになっちゃったの?
おばさんシンデレラはパワーワードすぎる
アラサー女が年下にチヤホヤされたい系はほんと恥ずかしくて見てられない
おばさんが年下男にモテてやれやれ系ほんと見てられない
誠実さの欠けらも無い性格最悪のおばさんがモテる説得力描写くらいちゃんとやれ
おばさんに限らないけど相手からの好意に気づかないのは千歩譲っていいとして
自分をめぐって仲間同士で争ってるのに気づかない&仲がいいと思えるアホがいい人扱いされてるシチュが無理
情緒の欠落&仲間の不快感にすら気づけないダメ人間にしか見えない
仲間が嫌な思いをしててもスルー出来るやつはいい人ではない
>>18
同意
そのキャラに現代のどんな設定を付け足すかみたいなところがあって駄目 BLの癖してBLの根本を否定している様なシチュ(GLも然り)
受けが「王子同士の恋愛は許されないの?」的な発言した事に対し、攻めが「お前はもう俺のお姫様だろ」的な発言(受けがそれにキュンとする)をしてる漫画を見た時には…もう…
受(ヒロイン)が外国人でカタカナ名前のやつ感情移入できなくて昔から苦手ありきたりでも黒髪黒目の日本人が異世界行く方が好き
最近流行りの中身が日本人でガワは外国人に転生も苦手
学園もので、外国人の生徒のキャラが出てくる奴
「ワタシは○○デ〜ス!」とか、テンプレなうさんくさい日本語話すのが嫌い
あと、そういう外国人キャラは金髪蒼目の設定が多いんだけど、そもそも同じ作品に出てくる日本人キャラ(特に主人公サイド)自体が奇抜な髪色と目の色していて、全く描き分け出来てないのが多い。
魔法少女や変身ヒロインの制度をブラック企業扱いして論破するとか
逆に魔法少女になれると喜んだら魔法の国や妖精が内情はブラック企業だったてやるシチュ
このシチュのとき大体魔法少女に選ばれたのが20代以上とかだけど
本来の魔法少女の一般的概念は未就労の女児〜高くても中学生が想定だろうに
やるなら女児相手のままでやってみればいいのにそれは怖いからか
成人させた主人公に論破させたり逆に事実()を突きつけるとかやってるけど論点ずらしもいいとこ
大友がショーに来て異質感出してるのがまだ可愛いくらい大人気ないとしか言いようがない
こういうシチュの感想で真面目に「魔法少女の闇を照らしてしまった」とかくだらなすぎる
仲間にいれてもらえないから大人の惨めな視点から魔法少女を笑い者にしてるだけの惨めなオッサンおばさん共きもい
>>23
同意
魔法少女化させる対象年齢が女児と合致したと思ったら
言われるように魔法少女側か黒幕側がブラック企業だの裏では大人が頑張ってるだの
20代以上はなれない年齢制度だのやたらと現実の職業っぽくリアリティ()増やして
「しかも魔法少女ってブラック企業なんですよー(笑)」と魔法少女システム茶化す内容が多すぎて嫌いだし
20代以上の女性や男性などお約束から年齢外や対象外な人物を魔法少女にして
魔法少女姿に嘲笑したり引いたりするモブや悪役みたいな
やたらと魔法少女系の内容のお約束を精神論だとか古臭いと笑い飛ばすようなのばっかでうんざり
魔法少女自体女児向けの能力物でしかないでしょ
大人っぽい話にしてやると描き手が出しゃばってる感じが嫌いだし
そういう話にしたりそういう話を読んでるのが大抵そういうのを茶化すようになった大人率が高くて
フィクションととれない脳味噌が気持ち悪い なろう系とかもそうだけど、非リアの作者が自己投影してるシチュは総じて嫌い
しかもそういう話って、ネガティブな描写がやたら細かいから、読んでるこっちもしんどくなる
婚約指輪とか恋人の母親や祖母の形見の品とかを贈られた直後にそれを紛失してしまう展開で贈られた女の子や受けが失くしてしまった罪悪感と後悔で贈った側の男や攻めに下手に出ないといけなくなる流れ
贈られてめっちゃ喜んで大事にしてたのに本人にあんまり責任がなく運や第三者が無理矢理絡んだトラブルなんかでなくしてしまうの一次でも二次でもあちこちのジャンルで見かけるテンプレだけど
だいたい淡白だったりクールだったり公私のケジメをきちんとつける理性的なキャラである女の子や受けを追い込んで男や攻めが一方的に優位な立場から包容力を見せて取り乱してる女の子や受けをよしよしするの胸糞
人との付き合い方がしっかりとしてるキャラを単純に甘えベタだとか素直じゃないとか否定的にこき下ろす第三者が仕組んだりする事もあって作者の恋愛脳が透けて見えるし仕組んだキャラも性格悪い
一次でも二次でも「動物変身もの」が気持ち悪くて大嫌い
鶴の恩返しとか助けたネコが美少女(イケメン)になって主役の元にやってきて恋仲にってやつ
いくら美少女でも元ケモノだよ?獣姦気持ち悪くて吐きそう
敵陣営の動機が味方サイドが大義名分の為に個人の意志蔑ろにするブラック組織体質に嫌気が差したケース
主人公サイドとしてどっちの味方すればいいの?てかそっちの御家騒動に本編で忙しい主人公巻き込むな
卒業式等でスピーチしてる奴のマイクをもぎ取ったり大声出して中断させて愛の告白やバンド演奏をするシチュ
スピーチ中に変な奴が上がり込んできてマイクを無理矢理に奪うって物凄い迷惑行為だろ
感動より危害を加えられる感じがして怖いし自分勝手さにドン引きする、私物化すんな
リアルにそんな現場見たことあるけどスピーチしてた子は台無しにされて泣いてたよ
多用されてるシチュだけど身内以外も不快になってるから、結婚式に乱入して花嫁奪うシチュより不快に感じる
うわーあるある
すれ違いが続いたり避けられてる相手に誤解を解いたり告白したりする手段に校内放送使うシチュも嫌い
好きなんだよバカッ!!みたいなセリフがセットでついてくるけどバカはお前だと言いたい
世界は自分のために回ってて周りの人間は舞台装置って感じが腹立つ
女好きのキャラがホモになってたりコワモテが情けない犬になってたりするやつ
設定改変系全部嫌いだけどこの2つは特に嫌
aが無自覚にやっていたことと同じことをaにやって「ほらこんなに嫌なんですよ(暗黒微笑)」とやるシチュ
そんなに嫌なら注意すればいいじゃん
自分がやられて嫌だったことをこれ見よがしに他人にもやるって歪んでると思う
やるにしてもサプライズ演出的にaを叩きのめすから陰湿に感じる
自分の大事にしていた物をaに壊されたから、aが大事にしてたものを車で何度も轢いて粉々にするネタには普通にドン引きした
しかもaは悪意があって壊したんじゃなくて偶発的な事故で壊しただけだったりするから胸糞の悪さが凄い
カプABのタグだけでモブAとかCAとかA受けねじ込んでくるシチュ全般
ちゃんと住み分けてくれれば最初から読まないのに何故騙し討ちして読ませようとするのか
元々余命宣告されていたり、努力をしすぎて倒れてコンテスト棄権したり文化祭や卒業式のようなイベントに出られないキャラがいる終わるシチュ
倒れるまで文化祭の準備やらせるなんて担任の責任問題だろ
人が意識無くして救急車で運ばれる状況は本当に怖いから辞めてほしい
努力家だからで肯定されてるのが理解できない、周りに心配かける厄介者だろ
卒業式の最中に意識失って式どころじゃなくなるのとか不快すぎる
そもそも体調不良を黙っていて、最終的に意識失うレベルにまで悪化させるって今の時代にやるネタじゃないだろが
もし過労じゃなくて伝染病だったらどうするんだ、笑えない。普通にドン引きする
有能設定のコックやパティシエの仕事着の帽子から前髪とかサイド髪がでろーんと出てるキャラデザ
有能設定の説得力が一気になくなるからやめてほしい
>>33
同意
リバ嗜好ならリバ嗜好と表記しとけば近づかないのに自分は平気だからと何食わぬ顔で混ざってくるのマジやめて欲しい
なんでモブや別のキャラ相手ならA受けでもOKだと思ってんだろう無理な人間には最悪の地雷だっつーの blで相手にしか見えない実体のあるハートが男から出てくるやつ
なんとも言いようがないキモさがあって私は嫌い
双子の入れ替わりとかカツラかぶっただけみたいな一人二役とかに身近な人間が気づかないシチュ無理が有りすぎるこの令和の世の中にまだ有るのが凄いよ
動物やモンスターが人間になりたがってる設定
しっかり理由付けされてるならいいけど「人間になって愛を知りたい」とかそういうやつ
なぜ他の生命体には愛がないと思うんだ?何様?と不快になる
>>39
分かる
人外キャラの「友達…?」みたいな発言も薄っぺらくて不自然で嫌い
言語発展させて社会構築してる生命体なら友情や親愛くらい備わってるだろうに
主人公勢が仲間の大切さを教える説教臭い展開に繋がっていくところも嫌い >>39
同意
理由あればいいけど大抵それ人間になって知るもんか?って内容ばっかだし
人外固有の種族は感情がないとか馬鹿にしてる感じでモヤモヤする
ロボみたいきそもそも無いようなのが感情を得たいみたいなのならまぁと思うけど人間賛美過剰と思うのが要所要所ある 主人公とかが「俺も昔この敵組織(施設)にいたんだ」と、自分の親しいキャラに打ち明けるシチュ。
単純に飽きた。
嫌いなキャラを円陣〜半円で取り囲んでるシチュ
そのキャラが好きなら当然腹立つし
特に好きなキャラじゃなくてもイジメを見てる気分で嫌になる
物語を通しての共通悪の人外化け物とかならまだ分かるけど
(それでも大勢で囲うっていうのがなんか嫌だが)
人間同士でこういうの見るとただ趣味が悪いとしか思えない
そのキャラやグループが原作で憎しみを向けたり敵対している職業や種族だったらというパロディ
例えば組織に人生壊されたキャラを組織幹部に、王族を親の仇と憎むキャラを王子に、悪魔祓いキャラを悪魔になど
パロ自体は嫌いじゃないし深く考えず楽しむものだっていうのは分かってるけどこれはさすがにキャラが可哀想だし描き手の愛を感じない
>>39
同意
例えば人間の肉体・外見に憧れているとか特定個人と親しいからみたいなパターンはわかる
でもそういう概念的な理由だとそれ人間になる必要性あるか?って思う お客さんがいっぱい来ることを期待して沢山準備したのに誰も来ないシチュ
いわゆる比喩馬のクリスマスとかネタ扱いされがちだけどただただ心が痛くて悲しくなる
たとえ自業自得だとしてもたいていニコニコと嬉しそうに準備してるシーンがついてくるから可哀想になる
キャラ成り代わりネタ
からの別キャラ救済ネタ
支部の小説でキャラタグのランキング上位に平然とあったりするから本気でクソ
どういう層がこんなの見てんの?なろうのチート系小説ばっか見てる系統の層?
成り代わりなんてまどろこっかしい言い方せずに乗っ取り殺しネタと言え
○○に生まれ変わりました××を救済します?
乗っ取られた○○の本来の人格はそのまま生まれてくることもなくフェードアウトっすか?キャラアンチかテメー
悪役でこれやられても最悪だけど主人公とかパーティメンバーでこれやられるとマジで最低の胸糞
仲間を奪われるキャラの身にも乗っ取られる本人の身にもなれやクソ
嘘をついて騙された相手を馬鹿にする、呆れる、怒る
メシマズが不味いと言われてそんなわけないと否定する、改善する気ない、謝らない、別のものを食べさせない
今まで悪かったと言いつつ不貞腐れている、悲劇のヒロイン面、その後の態度は変わらない
GLBLで片思い相手の受に告白してくる異性や付き合い始めた相手を毎回誘惑して(酷い場合ヤり捨てる)ぶち壊すシチュエーション
性格も最悪なヤリチンとビッチが純愛語るんじゃねーよさっさと告白しやがれと思うしそんな糞ヤリチンやビッチにほだされる受もプライドないのかと
でも受が猛反発する場合はここからこの二人くっつくの無理ありすぎだろってシラケる
>>46
転勤族だった小さい頃誕生日パーティーでガチでこの状態になって母親と大泣きたことがあるのであれは本気で全然笑えない >>46
似たようなのでお店予約して誰も来ないとかただただツライだけで笑えない 〜だっけ?まぁどうでもいいけど
どうでもいいなら喋るな
逃走中に仲間の一人が転ぶなどして足手まといになるシチュが昔から嫌い
他の仲間がそれに気付いて助けに戻るも敵に追いつかれて絶体絶命になるのがテンプレ
使い古されて最早ハラハラもしなくなった
こいつさえいなければ余裕で逃げ切れたのに……という苛立ちだけが募る
服のセンス最悪シチュ
『趣味悪すぎwww でもそこが可愛い好き』みたいなのは伝わってくるんだけど
「馬鹿にして笑いものにしてウエメセでフォロー」って流れは他がどんなに良くても打ち消すほどキツい
原作でそういう設定があるならともかく多くの場合違うんだよね
この子服の趣味悪そうwっていう特に根拠の無いパターンだとキャラが二次創作者渾身のクソダサ衣装着せられた挙げ句笑いものになっていて辛い
この子私服ダサくない?w ダサいよね?www っていう二次創作者の主観からくるパターンは…これ実際笑われてるの原作者だよね?
メタ的にはいじめスレスレのイジりにしか見えないし古臭いギャグで滅びつつあるネタだとも思うのでどうかこのまま消えてくれ
新しいジャンルにハマっていると前ジャンルの推しがヤンデレ化して迫ってくる話
別に元々病んでるキャラでもないのに性格改変したりとか前ジャンルへの砂かけみたいだしまだ前ジャンル冷めてませんアピールに雑に使われてるとしか思えない
>>54
同意
デザインした原作者笑ってるけどいいんですかね
そこまで考えて言ってないし〜ってノリがメタ的にもいじめなのも同意だしほんと嫌い
上記から続いてキャラの服装だけでなく行動や台詞をとりあげてバカにして「でもそこが可愛い」
「○○おじさん」って呼称
これも原作者の作ったもの笑ってるだけだし「でも可愛い」つければ許されると思うな
あと○○おじさんは本当に理解できない
そんな呼称するなら若いイケメンのとこ行って近寄らないでくれる? 男向けによくある、おっぱいを鏡餅に見立ててる絵
バカじゃねぇのって思う
パラレル等での年齢差の変更
年上×年下が年下×年上になってたり同年代が20歳差になってたりするの無理
カメラ目線のCP絵
いや何でこっち見てんの?という疑問しかない
透明人間として二人を鑑賞してるつもりでいるから視線を注がれるとしらける
大抵ドヤ顔がセットなので構図としても間抜けっぽくて嫌い
写真撮影じゃないんだから見つめ合っててほしい
足手まといの子供がついてきて案の定足手まといになる展開
全員一般人で全員で右往左往してるような話ならともかく
何らかの能力がある専門家集団だと
普通の子供が忍び込むのに気付かないとかありえないだろと思うし
子供の気持ちを尊重してそのまま連れていって案の定足手まといになってるの
物語を動かすご都合過ぎていい加減にしろと思う
>>58
同意
年上×年下とか同年代だからこその関係性が魅力なのに年齢操作しちゃうと前提から覆ってまったく別の関係になってしまう
しかもパラレルなんでそのカプにとって絆が深まるような大事なイベントが起きないパラレル設定も多すぎてもうオリキャラでやれって言いたくなる >>58
>>61
同意
年齢操作無理
同世代だからこそいい要素が原作でたくさんあるのに勝手におねショタ()とかおにロリ()みたいなのに変えられて萌えとか言われても胸糞
カプの片方を極端に年上にして枯れたおっさんやおばさん扱いした挙句キャラに「自分はもう若くない」「若さの力すごい」みたいに言わせてたらヘイトとしか思えない 原作がゲームで主人公が男女選択可能で
両主人公の外見や言動が似ている場合の男主受けで男主を女性的に扱うシチュ
男主が聖母や女神のようだとか、姉や妹のような存在だとか、姫とか女王とかって何で?
聖人や神、兄や弟、王子や王じゃなくて女性的にするなら外見も言動も似ている女主でやればいいじゃん
男主受けは男主が男であることが肝心なのに
勇者がクズ
有能なのに冤罪追放
仲間の裏切り
チーレムトロフィーワイフ
ウザい女・クソ男に逆襲
青春ものとかザ少年漫画みたいな漫画を求めてるのに
最近こんな人間関係ドロドロしまくった漫画広告ばっか出て来てもう腹一杯です
女キャラが転んで巻き込まれた男キャラがラッキースケベして女が男を殴る
男キャラ何も悪くないじゃん…むしろ被害者なのにかわいそう
ツンデレ(死語に近いが)のヒロインが、男主人公に理不尽に暴力振るう展開が大嫌い
ただひたすら不快
角でぶつかってキスとか胸を揉むとかの体勢になる
痛そうで不安
捏造モブが複数出てきてある程度の長尺で会話するシーン
モブ同士の差別化出来てなさすぎ会話の流れ不自然すぎで作者の一人芝居にしか見えない
モブがメインキャラ・カプに言及するような内容だと特に酷い
上手く書ける人もいるんだろうけど
指が食い込むほどの力で胸を揉みしだいてるエロ絵
その胸は餅なのか?
とにかく痛そうで視界に入れるのも嫌だ
誕生日に赤飯を炊くシチュ
20年前でもあり得なくないか?誕生日に赤飯!とはならんだろ
友達を大勢呼ぶような誕生パーティに赤飯は合わないと思う、なんか凄く嘘臭い
股間に顔埋める系ラッキースケベ、恥ずかしさは相当だと思うし臭そう。
シリアスシーンなのに、キャラがギャグ顔とかデフォルメされた表情かましてるコマがあるとスゴく萎える
フジリューとか楳沢春斗とかがよくやってたけど
海外ジャンルでよく見るAU
日本でいうパロディの類義語だけどパロと比べてAUはキャラ改変があまりにも強すぎて嫌い
設定人格外見下手したら名前すらも全部別物に変えてくるから原作の名をダシに使って一次創作されてるみたいで気分悪い
>>71
同意
虎振る流行くらいから結構色んなラブコメでギリギリのラッキースケベ表現として見るようになったけど臭そうだし
絵面的にも擬似愛撫の一種みたいできつい
大抵パンツ越しだけどノーパン、裸パターンも平気で見るから
うっかりエロサイトやエロバナー見ちゃったような嫌悪感が湧く ホラーもので「行くな、やるな、知るな」と言われたことをやって案の定な展開
(ギャグホラーや復讐とか自殺などの理由があってわざとやった場合除く)
怖いよりも先にバカだろこいつらが先立ってホラーを怖がるのに集中できない
>>75
同意
殺され役のモブでも気になるのに主人公たちがそれだと目も当てられない ストイックで清廉なキャラや奥手で羞恥心の清楚な強いキャラを肉食系や好色・奔放な淫乱遊び人キャラにするの
二次書き手は人間はお綺麗なばかりじゃないのが魅力とかギャップ萌がとか屁理屈こねてるけど原作設定にない捏造の性格をギャップとは言わない
そりゃキャラ改悪っていうんだよそんなのただのお前のオリキャラになっとるだけだろ
初心で内気で潔癖なキャラをそんな改悪するくらいなら最初からそういうキャラを推しにすればいいだろうに
好きな相手がいるキャラが叶わないと思い込んで自暴自棄になって色んな相手と付き合ったり寝る(が最終的には両思いになる)シチュ
その中でも相手も実はそのキャラのことがずっと好きだったが、誰ともその間付き合ったり寝たりしてなかったって判明するシチュは特に嫌だ
そして色んな相手と寝た方が受けや女側だと行動しなかった攻めが悪い!一途で健気でかわいそうな受け!ってなるのはマジで納得できない
>>78
同意
勝手に決め付けるのが悪いとしか思えない
気持ちが伴わない不特定多数の相手と寝てるのにどこが健気なんだ 悪態ついたり乱暴だったりするキャラが
実は相手を好きなんだけど素直になれなくて…みたいな
ツンデレタイプと判明してなんとなく許される流れ
元々ツンデレが嫌いではあるけどそうであっても
過去の暴言や暴力が人を傷付けた事実は消えないのに
動機が好意だからって許されるの納得いかないし気持ち悪い
原作で偶然の出来事として描かれている出会いや再会等が実は一方(基本BLなら攻めやNLなら男)の故意によるものでしたってことにする二次のシチュが嫌い
特にその後受け・女の方から先にアクションがあると、実は攻めがそう仕向けたんですってことになりやすくて嫌だしカプ者の間でそれが真相のように扱われるのも嫌い
深夜のコンビニでたまたま出会い受け側が誘って一緒に帰ることになったが、実は攻めは受けがそのコンビニに深夜行くことを知っててわざと通ってたとか
男の落とし物を女がたまたま拾って届けたことをきっかけに女が男に興味を持つようになるが、実は男は女に拾われたくてわざわざ落としたみたいな感じ
偶然でいいじゃん
攻め・男←受け・女の矢印を逆転させようとしてるように思えて嫌なのかも
>>77
同意
原作で育ちが良くて生真面目な性格のキャラを好きになりがちなんだが二次だと
やたら下半身がだらしない性格に改悪にされててうんざりする
どれだけ汚れても最終的に攻めor受けとくっつけばOK☆って最初からそんな設定ついてないキャラを
肥溜めに突っ込んで汚して楽しんでるだけなのに何様なんだとしか思えない 例えば立っちみたいな、A→B←Cの三角関係だったけどCは作中で死んでしまって残されたAとBが距離を縮めていく
という原作の二次で、Cが死なずに生きていてBに告白するがBはCを振ってAを選びましたっていう改変ifシチュ
自分がAとBのCPが好きだとこの改変が勝者の優越感からくる死体蹴りみたいで嫌い
Cが死んだから仕方なくAに靡いたわけじゃないって主張したいのはわかるし
自分自身ももしCが生きててもBはAを選んだと思うのに、でも二次で描かれるのは嫌なのが我ながら謎すぎる
攻めが10分姿見せなかっただけで
ぴーぴーべそべそ地雷女みたいに泣いてる受けをかわいいかわいいとヨスヨスする攻め
描いてる奴が男に依存してぴーぴーべそべそするタイプなのが透けて見えて無理
追放した奴や振った奴が有能だったことが発覚して未練たらたらざまぁネタ
本当に有能な奴は才能を出し惜しみしたりチームメンバーとギスったりしないだろうし
そもそも無能かつクズ扱いされてるざまぁ対象の元に望んでついていってた時点で見る目なしor同レベルの二択
上の展開に付随して元の彼氏彼女や仲間より高スペの新彼氏彼女仲間を連れてきてマウントシチュ
虎の威を借る狐って言葉知ってるか?人の権力に傘着るカスじゃんという感想しか浮かばない
結婚式のムービー上映で不倫の本番中やレ○プや虐め現場流して制裁する
どんだけ制裁されるキャラが悪事してようが人権侵害だし
祝いに来た無関係の人らはグロ映像見せられてトラウマだしやめろと思う
グロ映像流れて知り合いの醜態がでてるのに鑑賞し続ける出席者は意味分からんし
新郎新婦やその家族が相手をこんな男(女)だったなんてと喧嘩し始めるのも分からなくないが
それよりまず出席者への謝罪と結婚式ぶち壊し犯人探しのが先じゃないか?
このシチュや類似シチュはリスクしかない上にファンタジーめいてるのにやけにリアルな絵でやるから気持ち悪さも半端ない
>>86
同意
結婚式にはグロ耐性のない人も出席してるだろうし子供も出席してるかもしれないのに無関係な人まで巻き込む精神的なテロ行為に等しいよね 子供ネタで攻めと捏造子供が受けを取り合ってギスギスするやつ大嫌い
捏造子供の見た目はほぼ100%攻めを子供にしただけ
オシャレな朝食を作って受けに振る舞う攻め
いやそのスラム街育ちの人殺しは
料理したり栄養バランス考えるようなキャラじゃないし
描いてる奴が朝飯作って欲しい優しく起こして欲しいってのが透けて見える
>>88
同意
腐でも男女でも好きじゃない
絶対攻めを取り合ってギスギスはしないしどう見ても受け厨(女キャラ厨)の攻めdisだよ 男性向けエロで「血の繋がらない女の子を引き取って育てていたら
思春期になったその子から異性として愛されてしまい以下えろえろ展開」
ってシチュが嫌い。
親としての愛と児童性愛をごっちゃにすんな。
あとすさまじく不健全な状況なのに
ほんわか純愛みたいな空気になってるの意味不明。
なんなら「下心ありで女児を養女に迎え、
いい年頃になったので無理やり手をつけました」
の方が鬼畜度は高いけど、
クズい欲望を明確にクズと表現してる分まだ許せるまである
堅苦しいから敬語は止めましょうとか言いながら相手にタメ口を強要するシチュ
古臭いし大体片方が相手が敬語を止めるまで粘る自分勝手なやつらばっかで嫌い
「タメ口でいいよ」
「えっ?でも…」
「……🤨」
みたいなタメ口になるまで無言を貫くとか性格悪い
>>92
わかる
メタ的には敬語が書けない作者の都合なんだろうけどそう言う目で見てなおタメ口強要してる側が感じ悪い ギャルとヲタクが絡むシチュ
洞察力が高くてヲタの素晴らしいポイントを見つけてくれて一々褒めまくる
面倒見や包容力も高くて根暗な吐き出しをしても受け入れるか流してくれて心を軽くしてくれる
ギャルのほうが普通の生徒より実は性格が物凄く良い…など
それギャルか?中身幼児の相手するオカンじゃね?と思う
雄っぱい、男の巨乳化、男の乳首強調
マジで気持ち悪い、無理
ホモエロ広告系でこれ系が出てくると殺意がわく
寝取られ男が尻軽の寝取られ光景見たり妄想したりしてハァハァ
マジで気持ち悪いしエロや一般向けでもエロ釣り狙いっぽい系の広告で
尻軽女ではなくて寝取られ男が単体でハァハァしてるシーンなんて誰得なんだよ
誰かと誰かの「仲が悪い」関係を絶対認めない世界というか流れというかキャラ
二次創作だと原作で対立してるキャラ同士を実は裏ではラブラブ仲良しみたいな改変するやつ
仲が悪いけどホントは仲良しとかお互いのことよく知ってる(=仲良し)みたいに
仲良し状態を絶対正義にしてそれに沿うように動かされてるの
お互い折り合いをつけて表面上はぶつからずにして仕事はきちんとやっても
仲が悪いのは仲が悪いのであって仲良しではない
何を言ってるのかすらわからない方言を使うが、本人はなまっている自覚が無い設定
テレビとか周りの反応を見て自分の言葉がおかしいと気づかないの?
周りが「こいつはなんと喋ってるんだ?」と困り顔してるのにハイテンションで方言連発するのは普通に性格が悪いと思う
というか通じないレベルに違う言語を喋ってるのにどうやってこの場所にまで来れたんだ、違和感ありすぎる
このシチュ叩けば「東京人の田舎者イジメだ!」とか「標準語がそんなにエライか」みたいな反論が飛んでくるのも不快
自慢話以外で話してる途中で話してる方が気づかない内に相手がいなくなるシチュ
相手に向けた言葉なのに空振りは見てて虚しくなる
ヤレヤレ系ツンデレ
相手のすることなすこといちいち邪険にする感じが鼻につく
嫌なら別れろ鬱陶しい
被害者感満載で描かれがちなのも無理
人助け大好きなお人好しキャラAが仕事引き受けまくってキャパオーバーで倒れて周りだけが責められるシチュ
いやいや仕事引き受けたのはA自身じゃん
無理なら断るべきだったし後からgdgd言われても知らんわ
押し付けられたんなら周囲が悪いというのも理解できるけどそれよりAが自分から人助けしたことにした方がいい奴っぽく見えそう!って欲張った結果皺寄せ来てる感じ
aはわけあり(虐待被害者・シングルマザー・身体障がい者みたいな強く言えない立場)で、誰にも叱られることなくマイペースに仕事をやってる
bはあっちからもこっちからもワアワア急がされ、結局どれも中途半端になってしまう(一つの事をやってる間に別の仕事が割り込んでくるから適当にやるしかない)
そんな状態で「aさんみたいに最後までやれよ!半端で止めんな!」とか「そんな事は後回しにして早く○○やってよ!」と周りがbにキレるシチュ
これb悪いか?多方向から同時に指示出す周囲が酷すぎるだろ…
客観的に見ても理不尽すぎて笑えない
この話で何が言いたいの?弱者はマイペースに仕事できて羨ましいね、がテーマとしか思えない
この話の何が面白いのか説明してくれよ、急がされておろおろするbが面白いんか
・誰かが大切にしていた物を勝手に捨てる
・手を付けてない料理をそのままゴミ箱に直行
・中身を確認せずに捨てたものの中に大切な物が入っていて大損する
みたいな未開封の物が捨てられてしまうシチュ
純粋にもったいないし本当に気分が悪い
勝手に捨てるシチュは捨てられる被害者が決まってるのも胸糞悪い
影の薄い兄とワガママ放題な弟がいて、兄の私物ばっかり勝手に捨てられる…みたいな
弟の物は絶対に捨てないところが選んでやってる感じがして不快すぎる
皆で喋ってたら、一番弱そうな奴一人だけが私語をするなと怒鳴られる流れみたい
>>102
記念日のご馳走を相手来なかったから捨てるシチュ意味分からんわ自分で数日かけて食べるかしろと思うわかりやすい表現なのかもだけど昭和の頃から延々と残ってるいい加減やめろと思うわ 戦争(史実・ファンタジー問わず)で人間の乗ってる馬やワイバーンが巻き添え食らって死ぬのが胸糞悪くて嫌い
特に異世界で近現代の兵器使って無双する作品は高確率でこのシチュがあるから完全に地雷ジャンル
動物(特に犬猫)が殺されるシーン
人間が死ぬのはどうでもいいが、なんも悪いことしてない動物が殺されるのはキツイっす
狡猾な官僚系悪役の悪役スマイル
安直に使われて萎えるし悪役としても安ぽくみえる
使うならもっともったいつけてほしい
子どもが車に撥ねられそうになったのを主人公が助ける的なシーンで
子どもの親が主人公に一切礼言わず「○○ちゃぁ〜ん!よかったぁ〜!」とか喚いてるだけのやつ
滅茶苦茶多いけどマジで無理
どんなに短いシーンだとしてもそこだけは端折っちゃダメだと思う
たとえ主人公が何らかの事情でその場からすぐに立ち去るようなシチュだったとしても
「待って、せめてお名前だけでも…」と礼を言おうとする素振りくらい描けるだろ
突然家族やあるいは知り合い程度の男の家に自分の娘を連れてきて来て預かり要請
去り際に「手を出したら許さないわよ」とかいうシチュ
大事な娘をどうしても男にしか預けられないような自分を恥じて
平身低頭で頼むべきところなのによく偉そうにできるなと思う
よくありがちな「手を出すな」もそんな失礼なこと言って相手が預かり拒否したり
手は出さないまでも不快に思ったりしたら子供が辛い思いするんだけどバカじゃないの
親から無視されているAと「私はAと違って無視されないけどね」とAの無視されネタを出しては馬鹿にしてくる妹のBみたいなギャグ描写がある話で
後の回でAの「無視される」の意味が「ネグレクトされている(Bはされてない)」レベルの重いものだと判明
つまりBはギャグ描写とは言えAの事を「私はお前と違って虐待されてないけどね」と馬鹿にしてたことになるがその件には何故か触れず
Bもこの回に限ってはAを馬鹿にしないし「私は普段Aがどれだけ頑張ってるか知ってるよ」とAの理解者アピールをこれでもかとする
そして次の回では前回の件は無かったかのように「Aと違って無視されてないし」といつものようにネタにするB
こう言うBみたいなキャラが例えギャグ作品だとしても本当に無理
オメガバース
妊娠出産とかより匂いがってのが嫌だ良い匂いだろが強すぎたら気持ち悪くなるだろって
人からそんなキツい匂いがするってのが受け付けられない
おまえオーストラリアのタツノオトシゴの出産のニュース見てただろ?
純粋な性格なのを演出するために一般常識(特に恋愛方面)を欠落させること
キャラの年齢にもよるけど育ちか知能に問題があるようにしか見えん
成人にもなってサンタ信じてるとかバレンタインが分からないとか子供が出来る方法知らないとか怖いわ
現代の日本が舞台の作品で、保母、婦警、スチュワーデス等の廃れた言葉が使われるシチュ
年配の人のセリフで使われるのは気にならないけど、中学生とかが「保母さんになりたい」などと言ってると違和感がある
親や周囲の大人から教わったとも解釈できるけど少し気になる
>>113
同意
看護婦とか凄く気になる
誰とも会話せず教室の隅でひっそりと漫画を読んでたような奴が書きがちでいたたまれない
現代の話で東京ドームをビッグエッグと呼んでたのは流石に引いた
三十代でも知らないんじゃなかろうか 大会で優勝すれば人生が一変するほどの何かしらの権利がある(優勝賞金が多額・何らかの地位を得る等)状況で、
審査員が「(主人公)を素直に優勝させたら調子に乗るから」とか言い出してわざと失格にしたり二位に下げたりして優勝させなくするシチュ
主人公だけでなく大会そのものに対して失礼だろ
そんなんが審査に響くんなら審査員辞めろ
主人公が優勝したら漫画が終わってしまうからってそんなやり方で優勝潰しにかかるのが不快すぎる
似たようなので大会中に人助けをしたら失格になったとかも不快
じゃあ助けなければよかったな
そんな扱い受けるなら次回大会で同じことあったら絶対に助けない
審査に私情挟むなとはいうが、これはそもそも大会側の不備であって主人公に非はないだろ
攻めが勝手な勘違いや嫉妬で受けにブチキレて縛り上げてレ◯プとか玩具責めでボロボロにする
→その後なんだかんだ誤解がとけて攻めが謝る
→受けの広い心で包みこんで許す
→めでたしめでたし
これ本当に嫌い
キャラを勝手にDVクソ野郎とそんな奴を受け入れる頭空っぽのアホにしないでほしい
攻めが受けに「細いな」とか「軽いな」ってやるシチュ全般
少なくとも184p80sのむっちりマッチョな受けに言うのは無理があると思う
でもどのカプでもだいたい見るから被弾率高くて萎える
うまく言えないけど原作で起きた出来事の原因を捏造する二次
例えば原作内でAが髪を切ってイメチェンしたとして
その理由はBが短い髪の方が好きだと言ったから、みたいな二次の話が嫌
勝手に原作に介入するな
男女恋愛もので男が女に対して「こんなに小さい手」「肩があまりにも華奢で驚く」などの描写
女が小さければ小さいほど魅力的がテンプレなんだろうけどガッチリ体格の自分は読むたび落ち込む
完全に逆恨みなのでスレタイ
独占欲が強すぎる彼氏が彼女が新しいことにチャレンジしたり新しい友達を作ることを影で妨害するシチュ
彼女のことを信じてない、対等な人間として見ていない最低な行為だと思う
結果彼女の友達が怪我をしたり、彼女が夢を諦めたりといった実害が出てたらより最悪
二次創作でこれやられると推しをクズ男にすんなとキレそうになる
彼氏彼女と書いたけど、男女の立場が逆でもBLでも恋人じゃなくて兄弟とかでもこのシチュは無理
現実にあった事件ネタ
普通にドン引きする
「昔秋葉原で通り魔事件があって…」みたいに台詞で触れられるのも嫌だ
飲まないと出られない部屋みたいな薬を飲む前提の条件下で
「媚薬を10本飲まないと出られない」とか「痺れ薬を5本飲まなきゃいけない」みたいに複数飲む事になる展開
エロだのドキドキだの云々の前に副作用が気になるし薬を投与すればするほど
倍の効果が出てエロいエモいと思ってる短絡さが目立って萌えどころじゃない
創作内に出る薬って1錠や1本でも相当効くし処方どれくらいで効果がどうとか気にしちゃって
飲みすぎとなると体調壊すとしか思えない
1本は微弱な物だけど飲めば飲むほど効用が倍に……くらいに説明されるならわかるけど
体が凄い敏感になる薬10本飲んで!みたいな明らかに効用が強いの全部飲めって内容だから死ぬわとしか思えない
毒薬、精神異常など身体に危ない薬のパターンでもこれがあるから
創作でキャラ殺す前に量がおかしいわとしか思えん
二次腐で受が男からモテまくる展開
いやどれだけ受好きの書き手に都合がいいんだよって思うし笑っちゃう
媚薬一本ならまだしも何十本とか言われるとエロゲとかの「感度◯◯◯倍!!!」みたいで正直きもい
オメガバース
どうせ抑制剤を忘れたとか効かないとかなってるところに運命のアルファが現れ我を忘れてしまい云々という展開だろ
他の人とは違う運命的度合いを表すのに抑制剤が効かない展開はもう食傷
そんなに困るなら予備を分散して待っとくだろうし人前に出なくて済む救済制度だって整備されてるでしょ
ショックなことがあって雨の中傘もささずに呆然としているキャラ
それを見て一緒にずぶ濡れになって寄り添う相手役
傘さすなり誘導するなりしてやれよと思う
辛い時に助けてあげるのではなく一緒に辛い目に遭うのが美徳みたいな悪い意味での日本人感ある
敵の幻術で幻の世界を見せられるシチュ
1回ならまだしも何回も連続で乱発されると混乱する
しかも大抵死んだキャラが蘇ったと見せかけてやっぱり死んでました、主人公の絶対叶わないはずの願望が叶ったと見せかけてそんなわけありませんでしたみたいな鬱展開ばっかりで気が滅入る
>>126
同意
αが大事な試合中でも観客に発情中のΩを忍び込ませれば
試合どころじゃなくなるって事だと思うと失笑を禁じ得ないわ
αが大統領や総理だったら国が亡ぶし そのキャラが恋愛に疎いことを表すために片想いやときめいたときに「不整脈か?」って言わせるやつ
純粋とかウブ通り越してただのバカにしか見えない
悪役令嬢とかヒーローやその他周囲に嫌われた状態から始まって後々恋愛に発展するシチュ
なんとなく近寄りがたくて避けられてた程度ならまだしもヒーローやその他メインキャラが
主人公を誤解して積極的に暴言吐いたりいじめのようなことをしてるとあとで好きになったとかないだろと思う
誤解してたとしても簡単に暴言やいじめをやるような人間性の相手にときめく主人公も理解できない
>>129
そもそもホモエロにおいて攻受をハッキリさせたいリバ許せない人のための設定でガバガバなんだから半径2メートルの話でだけやればいいのにやたら壮大にしたりシリアスにしたりするからアホみたいになるんだよね
ホモエロ用なのにノマにまで流用するから更にアホになる
女のΩって生理と発情期でまともに生活できねーじゃんとか >>131
同意
悪役令嬢のお相手やその取り巻きともなれば大抵が国の中枢を担う王侯貴族だろうに印象や噂だけで陰湿ないじめに走るとか人間性も腐ってるし知性も教養も足りない下衆だわ >>131
同意
メインキャラがいくら金持ちでイケメン美少女でもやってる事が最低すぎてきっついし
そういう事やるキャラほどヘイト稼ぎのために暴言や罵りの酷いキャラを敢えて聖女だの優秀な人間みたいな露骨なageしてて引くし
後からageられても初期の行動が最低すぎて納得行かないタイプなのでモヤモヤしかしない
ざまぁ系、嫌われ系的な胸糞状態からやる悪役令嬢物ほどそういう展開多いから近寄らんようにしてるけど
たまに当たるのがきつい モテモテで周囲が火花を散らしあってるのに仲がいいですませる受け
ただの無関心節穴受けをいい人扱いするシチュは倫理観が合わなくて読むのが厳しい
レイプもの
攻めを強姦魔にするな
受けを自殺してもおかしくない性被害者にして喜ぶな
犯罪を大っぴらに喜ぶな犯罪の自覚をもて
・封印された遺書を開けてみたら自分に対する恨みの言葉で溢れている
・平穏に暮らしていたところに昔の恋人の幽霊が現れて「お前を殺してやる」と言い残して消える
・死にかけた人を助けたら死に際に呪いの言葉を吐き捨てて死に、問い詰めることも出来ない
みたいな状況でその攻撃的な言葉が実はポジティブな救いの言葉だと気づいて喜ぶシチュ
誕生日パーティの前に皆で無視してから喜ばせるシチュの最悪な形だと思う
相手が死んでいるのでネタばらしも尋問も出来ないから数年単位で恨みの言葉に縛られて可哀想
勝手に納得して救われた気持ちになってる主人公も独りよがりで壊れていると思う
殺す・絶対許さない・憎いみたいな強い言葉を真っ先に使ってなんの撤回もないところもパワハラめいていて怖すぎる、そんな言葉が真っ先に出る辺り生きててもDVやりそう。普通はこんな言葉言えない
クソガキの「ザーコwwwザーコwww」とか舐め腐った後輩の煽りとか大嫌い
あれの何が興奮する要素あるんだ、ぶっ○したくなるわ
受けが本編では仲のいいはずのキャラ達から嫌われててたりいじめ紛いの待遇されてるシチュ。それを颯爽と救う攻めも受けを愛でるための舞台措置にしか見えない。
「かわいそうな受けたん」の表現のためにあらゆる認知を歪ませてる作者が気持ち悪い。だいたいこれ系の創作される受けは陰気おとなしい系で、いじめてるのは陽気だったりコミュ力高いやつなのも作者の自己投影が透けて見えるし、大抵コメントもおんなじ様な思想の人達で溢れかえってるのが気持ち悪い。
ボスを倒して綺麗に終わってる作品の二次で悪は駆逐されてなかった展開
原作者がやるならいいけどただのファン如きがてめえの妄想の為に根底を覆すなよ
皆が命かけて戦ってやっと解放されて幸せに暮らしてるのにまた呼び戻すとか酷い事するね
戦わせたいならせめて原作ボスの残党じゃなくて新しいオリジナル敵にしろよ
正義側の旅立ちを決意したシーンとか仲間を失ったシーンとか
感動の最終回やそれぞれの別れなどの印象的シーンを絵にしたり悪役サイドにやらせるシチュ
まさにただの猿真似としかいいようがない
ギャグでもイラッとするし積み重ねもない、主人公側に憑依したような感じで
ポーズや台詞やシチュエーションパクって悪役にやらせても全然格好良くない
悪役も自分たちを邪魔したり憎みあってるような相手の決起したとこなんて目障りだし
相手の仲間の死なんて白星でしかないし自分たちが倒されてもたらされた感動の最終回なんか歯噛みするだけだろ
正義側羨ましがってないで自分で悪役輝かせろって思うわ
>>140
訂正
正義側の旅立ちを決意したシーンとか仲間を失ったシーンとか
感動の最終回やそれぞれの別れなどの印象的シーンを悪役サイドの絵にしたりやらせるシチュ 主人公が縮んだら動物や昆虫が普通に会話してるシチュ(一般昆虫と差別化された喋る昆虫種族が居るのはok)
本当に気持ち悪い
そこらに居る虫が人間みたいに会話してるなんて考えたらゾッとする
人間みたいな知性があるんなら叩いて殺したり標本にしたりする時に壮絶な苦痛と恐怖を味わってそう
ていうか昆虫が喋ると知った主人公がこれから先平穏に生きてられるか?うっかり踏みつけたりしたら一生後悔するだろ
普段クールで大人びたキャラを二次創作で等身低くして動物の耳つけた無邪気キャラにするシチュ
普段のギャップとか別キャラとして楽しむものなんだろうけどなんかいたたまれなくなる
非公式カプを公式設定に絡ませようとする二次
公式でA×B、A→Bなのを別れさせたり「Bは憧れてただけで本当の恋はCだと気付いた!」とか
わざわざABを否定する描写を入れてからACになるやつ
しかもただ性格の不一致や仕方ない事情で別れるならまだしもBをクズ改悪したり死なせてCを後釜にする奴もいて、そんな事する必要がどこにある?
単にBに惹かれなかったパラレル世界でいいし
片想いだったならBも本当に好きだったけどCの猛アタックの末に心変わりしてくれたとかでいいじゃん、普通にあり得る事だし
>>107
同意
渡ろうとしたら轢かれて〜ならまだわからなくもないけど自分から車めがけて走って突っ込んでいくとかもあって不快すぎる
代わりに轢かれたキャラがひっくり返って死んでるのに誰も駆け寄らず、
皆が無事な子供に集まって「轢かれず良かった良かった」と喜んでたりするのも不快
とにかく不快要素しか無いシチュだと思う >>131
悪役令嬢物は攻略対象をヒロインから横取りするのが目的のようなものだから
好かれてる場合でも「どうせヒロインに取られるし・・・」とうじうじしだすのが鬱陶しい
嫌われ者の悪役令嬢が愛されるはずのヒロインに大勝利!というストーリーだからどうしても不自然になる ・可愛い物を買うつもりだったのに親がなんの相談もなくダサい物を買ってきて、それを渋々使う羽目になる
・結婚式のプランを練っていたらなんの相談もなくサプライズ結婚式を始められてしまい、自分の理想とする結婚式とは全く違うものになってしまう
・しっかりと脚本や演出を決めてきたのに主演が台本を無視しまくりで撮影が終始滅茶苦茶、最後は全く違うストーリーになってしまう
こういう理想とするプランを横からぶち壊しにされるシチュが苦手
親が勝手に物を買ってくる系は悪意で意図的にやってるのではないかと思うくらいに非常識な物を買ってくるから笑えない
今の時代に戦時中みたいなカーキ色のランドセルとか逆に手に入らないだろ…
アイドルみたいな可愛い髪型にしようとしてるのに無理矢理に髪の毛をギザギザに切られて学校行かされるシチュはドン引きした。普通に虐待だろ
失敗したから美容院に行ってそれなりに見える髪型に直すとかもなく、本当にグチャグチャの頭。何が面白いのかわからない
Aざまあ展開に第三者が巻き込まれるシチュ
Aにより自殺に追い込まれたり破滅したりした人が居るのにAざまあで喜ぶのはないわ
むしろそんなヤバイ奴を野放しにして自殺者まで出した周囲の人間にも腹が立つ
人が死ななきゃ動かない日本の行政を見ているかのようだ
Aの車とモブの車と正面衝突させて双方即死シチュは理解が出来なかった
A車は壁にぶつかる単独事故でいいだろ
事前情報での誤解や本人の思い込みから主人公を軽視していたり侮蔑していたりで
高圧的だったり暴言吐いたり敵対的な態度だったキャラが
主人公と交流するうちに気持が変わってむしろ好きになって… っていうシチュ
男主人公とツンデレヒロインでもうへぇと思うけど
女主人公と俺様ヒーローの方が気持ち悪い
異世界転生のトラック
何でトラックじゃないとダメなんだ
どうせ結果は死ぬんだからトラックだから殺傷高いなんてことなく危険運転車でも同じだし
もっと確実なら誤って落ちて電車に轢かれるのほうが納得いくし
どうせ跳ねた人間の行く末も被害請求なんかも出てこないじゃん
なのにバカの一つ覚えみたいにほぼトラック
豪雪渋滞で難儀してるドライバー見てたら気の毒になった
公式ではそれなりに絡みはあるけど恋愛フラグは欠片も立ってない、むしろどちらにももっと大切な相手がいるという男女キャラ同士をカプとして注意もなしに別カプやオールキャラものに混ぜること
この手の全く公式じゃないのに公式ヅラするカプ厨の多いNLは地雷になることが多いから本当に辛い
病気とか体調不良で休めって言われてるのに「大丈夫です!やれます!」とか無理矢理出ようとするシチュ
出られる方が迷惑だしそれで何かあったらさらに大迷惑
無理を押して出てやり遂げて凄い!偉い!扱いされるのも嫌い
>>153
わかる
そうして無理を押して出てきた結果、身体障害負ったり死んだりする展開になると、更に胸糞悪くなる
こういうのは美談とは思えない 説得力の無いというかこれ言えば解決するだろみたいに使われる「ありのままのお前が好き」とか
「化粧とか服装とか可愛くしてるお前よりいつもの方がずっと可愛い」
みたいな発言で言われた側が絆される展開
言っても後から「服は可愛いけど今回服ばっか気にしてて顔見れなかったしリラックスしてるお前がいい」
みたいに言及パターンは納得行くならなるほどとなるんだけど
理由とか言わずいきなり模範解答みたいな事言い出すから苦手
付き合ってるわけでもなければ進展するほどの仲じゃないのに人形についてた花飾りとか差して
「人形可愛いとか言ってるけどお前の方が似合うだろ」
みたいな事してときめくみたいに
モテる男とそれに乗った女みたいに上辺だけ真似したような発言が多いし違和感が強い
こういうシチュの言われた側も上の人形の例だと
ヒロインが人形コレクターで人形のマシンガントークの最中そう言われてときめくみたいな背景があると
ヒロインの趣味否定してるようにしか見えないし話題反らしに見えるみたいなそれな分
ときめく前に人のパーソナルスペース邪険にしてて嫌じゃないこれ?としかならない
雑な事言う方のキャラ自体が恐ろしいほど鈍感なのに
この時だけ急に恋愛ゲームの選択肢でも出たのか?ってレベルに模範解答テンプレだし
ケアも異様に雑で嫌いなんだけど
二次は勿論出来の悪い商業でも平気であるから困る
立派な王子とか王女なんだけど母親は身分が低い踊り子だのメイドな設定
頭脳も身体能力も9割近く母親から遺伝するんだから無理がある
善玉王族キャラってなぜかこの設定にしたがるよね
あと妾の子もお腹いっぱい
足手まといになるような女キャラがなし崩しに一匹狼の主人公と行動を共にするようになるシチュが嫌い
恩返しがしたいとか弟子にしてくださいとかそれっぽいこと言って要は寄生じゃん
王女とか高貴な身分で権力を盾にしたり主人公の弱みにつけこんだりするやつなんかもうただの悪夢
断られてもNHKの集金かよってくらいグイグイ食らいついて承諾するまで梃子でも動かないのとか図々しいにも程があるだろ
嫌がられてるのに強引に己の主張を押し通そうとする人間性がまず普通に無理
しかも大抵なにかしらの危険な目に遭って主人公が助ける羽目になるからお荷物すぎてさらに無理
そんで主人公が挫けそうになったときにヒロインムーブかまして心の支え的な立ち位置に納まりがちなのもつくづく無理
お礼代わりに自主的に体を差し出すシチュも嫌い
自分が相手にとって価値があると思ってなきゃできない行動だけど己の体にどんだけ自信あるんだよ
この私が相手してあげるのよこれ以上ない褒美でしょうくらいの自信家タイプなら潔くて平気
私なんかじゃお礼にならないかもしれませんが…みたいな控えめ謙虚タイプだといやお前内心そうは思ってないよな?って化けの皮剥がしたくなるから無理
そんならいっそお前よそで体売ってきて金にしてこいよくらい思う
同じようにキスやセックスをご褒美だと思ってる自意識過剰野俺様郎も気持ち悪いから嫌い
二次創作での性産業パロ全般が無理
遊郭陰間茶屋男娼ソープデリヘルAV男優女優監督らへん
性産業じゃないかもしれないけど大奥ハーレムや人に飼われてたり奴隷設定も無理
>>158
男優パロ本気で意味分からんそんな事するキャラ達じゃねーよと ・とんでもないボロ屋敷に住んでいて毎日愚痴っていたが、災害でそれすらも失われて路上生活にまで落ちぶれる
・両親から虐待を受けていたが、両親死亡で天涯孤独に。身ぐるみ剥がされて粗悪な売春婦にまで落ちぶれる
・ブラック企業で疲弊しながら生きてきたが、余命宣告されるような重病になり仕事どころじゃなくなる
元から自分が壮絶な不幸人間だと思っていて、周囲にも愚痴りまくるような人間が転機で更なる不幸に叩き落とされる
それを「今までのお前は自分がとんでもなく不幸な人間だと甘えていた。(更なる不幸に遭遇して)これでいかにお前が甘ったれていたかわかっただろう」と説教するシチュ
余命宣告されたりした人間によくもそんな冷酷なことが言えるな
むかつくをとおりこして普通に引いた
転機前の人生も十分不幸としか思えないから甘ったれているという説教は酷すぎないか?
むしろ存分に甘えて拠り所を得て救われるべきですらある
不幸を比べて一般的な基準から見ても不幸な人間を甘えてる呼ばわりするシチュ本当に嫌い
本編の未来図では主人公は結婚して家庭をもち定職についているのに、続編物で未婚、ニート、おっさんになってる話
家庭もったら読者に反発されるとでも思っているのだろうか?
目にゴミが入って痛がってるが、目が小さいからよく見えない
毒で肌が赤く腫れ上がったが、肌が赤いので赤くなったかよくわからない
みたいな状況で痛がる様子を見てる人が「目の中にゴミが入った?目が小さくてわからんwww」「肌が赤いからわからんwww」とか言い出してまともに見てくれないシチュ
なんというか本気で痛がってる相手に対して笑いながらまともに見ようともしないで放置されるのがキツすぎる
子供が体調不良で苦しんでるのに「食べ過ぎだろw」とか「大したこと無いわよ!」と無理矢理に学校に行かせて手遅れにさせる親を連想させて凄く不快になる
まともに見てくれないから不安感や痛みだけが残り続ける気持ち悪いシチュだと思う
現実とリンクする二次
スポーツ物をよく見るんだけど公式でキャラの生年がはっきりしてて作中に実在のチームが出てると
実際の試合日程や勝敗がまんま出てきてそこにキャラを絡ませるのが必ずあって萎える
「2020年にナントカーズは因縁のウンタラカンタラズを破り悲願の初優勝を成し遂げたが(ここまで本当)それは入団2年目のA(作中キャラ)のシーズン通した活躍が〜、この日もウンタラの攻撃をよく防ぎ〜」とかやられると最悪
実在のチームの功績を異物が奪うな
原作自体がこういう作風ならまだしも大抵書き手の推しキャラを活躍させたいだけの捏造未来二次だからなお萎える
両片想いのカップルもので
「私好きな人が居るんだ」みたいな事を別人と話してるのを聞いたりして
あの娘好きな男が居るんだ失恋したぜと1人勝手にショックを受ける様なシチュ
何つーかもういい加減飽きた
何で片想いしてると聞いただけで即座に自分以外の誰かで俺の望みは潰えたと思うんだよ
逆に好きな人なんて居ないよーって言ってたら現時点で自分を異性として欠片も意識してないと判明する様なものなのに
そっちは良いのかよとかツッコミ所しかない
>>163
同意
オリンピックの時とか優勝国出身キャラが実在の選手を差し置いて金メダルを持ってたり表彰式に出てる絵が溢れて辛かった
そのキャラはその国の人間であるだけでスポーツをやってるわけでもない 腐男子ネタで、オタクに理解があるとか美化してるのが気持ち悪い
これが例えば美少女フィギュアとか男性向け18禁ゲームとか
百歩譲って鉄オタとか普通に男性の趣味としてありえるオタクならまだ
お互いオタクだけど理解し合おうともとれるから微笑ましいけど
腐男子なんか出してくる時点で
ただ単に自分の性的欲求を満たしてくれるものを理解してくれる異性が欲しいだけで
逆に自分が異性を認める気持ちない願望が丸見えだから、理解してやってるならまだしも
それをあたかもいい話のように垂れ流してるのが恥ずかしすぎる
>>166
同意
腐男子って漫画とかのテンプレ的なダサいオタクじゃなくイケメンとかリア充おしゃれ男子風に描かれるのがまたキモい
美少女モデルがエロゲオタだったりするのと同じ都合の良さがダダ漏れで恥ずかしい >>160
同意
滅茶苦茶不幸な人に
アフリカの餓死した子供の写真を見せてニヤニヤ顔で
「アフリカでは何万人もの子供達が〜(だからお前の不幸は大したことない、甘えるな)」
と言い出したような悪趣味さを感じる
ただただ胸糞悪くなる
追い討ちで来た不幸がターゲットを改心させるためのドッキリだった展開でも悪質すぎて嫌いだ
健康の素晴らしさをわからせるために医者もグルになって嘘の余命宣告をしてわざわざ絶望させてからネタばらしする、みたいな
追い討ちの不幸で限界が来てその場で自殺したらどうするんだ
不幸に不幸が重なれば死にたくもなるに決まってる ギャルや陽キャに分類されるような元気でコミュ力が高いキャラが
相手の意思を無視してパーソナルスペース踏み荒らしてくる不躾キャラにされるの好きじゃない
都合のいいトラブルメーカー扱いされてるシチュが多いのも苦手
前作で活躍してたキャラクターが、続編では死んでたり酷い目に遭ってる展開
普通に可哀想に思えてならない
>>169
わかるすごいわかる
それしか言えないけどわかる ありがちだけど受けが自分は攻めにふさわしくないとか勝手にウジウジ言い訳して別の男に抱かれるやつ
普通に浮気だろカス
そのくせ受けには何のお咎めなしでモヤるしお前の周りにはホモしかいないの?
攻めもそんなやつとは早く別れろよ
>>169
同意
コミュ力が高いってことは相手との距離のとり方が上手って意味もあるだろうに単なる厚かましくて空気が読めないキャラにされてるの違和感ある 喧嘩や戦闘メインの漫画で戦うのやめて!グズグズって女が首突っ込むの嫌い
ドンと構えて応援するか共闘する強い女が良い
催眠で無理やり思考を改変して
都合の良い淫乱に仕立て上げるの好きじゃないな
言わせたいこと言わせて
やらせたいことやらせて
腹話術の人形かな
虹BL作品での原作女性キャラの性悪化、腐女子化などの改悪
そんなことするくらいなら最初から出すな
攻めキャラがピアノやバイオリンなどの楽器が得意という捏造設定をつけて披露させる二次
原作にそんな設定ないのにあらゆるジャンルで高確率にぶちあたる
似たような捏造設定で攻めが料理男子で受けが料理下手くそ設定
男女カップルの二次とかでも男が料理得意とか楽器が得意とか有能設定で女がズボラなみそっかすにされるの素直に夢女子でもやってろよと言いたくなる
そんなに楽器演奏させたいなら音楽がテーマの作品のキャラにハマればいいし料理男子が好きなら料理漫画のキャラでも推してろや
二次カプの結腸責め
人体の構造もろくにわからずエロければ何でもいい書き手しかいない
キャラは誰おま状態
絵描きも字書きももれなくhtr
何故かチュプ率高いのもきもい