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pixiv二次小説スレ part68 ->画像>17枚
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1: 名無しさん@どーでもいいことだが。 [sage] 2023/03/17(金) 16:04:13.38 ID:5/M0oyRV
pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
二次創作小説の作品投稿・相談など、幅広い話題を扱います。
雑談や議論などお気軽にどうぞ。
※次スレは
>>970が立てる事
立つまで雑談・スレの消費は厳禁
立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事
※ID晒し禁止
※他人sage、自分age禁止(他者を貶めての自分age発言)
※被フォロー、ブクマやいいねなど評価数の比較、具体的な数値を出すことは意味がありません。自粛しましょう。
※愚痴や文句、他人の批判は愚痴スレへ
※前スレ
pixiv二次小説スレ part63
http://2chb.net/r/doujin/1635672698/ pixiv二次小説スレ part65
http://2chb.net/r/doujin/1648961147/ ※関連スレ
pixiv小説愚痴スレ172
http://2chb.net/r/doujin/1640784834/ 【気楽に】楽しく字書き生活22【楽しもう】
http://2chb.net/r/doujin/1618572177/ pixiv二次小説スレ part64
http://2chb.net/r/doujin/1641639186/ pixiv二次小説スレ part66
http://2chb.net/r/doujin/1662115758/ pixiv二次小説スレ part67
http://2chb.net/r/doujin/1679036653/ 前スレの埋め立て前の話題
キャプションてやっぱ大事なんだな
ちゃんと作品のあらすじを書いて欲しい
ネタバレにも自語りにもならないうまいキャプション思い付かない
立て乙
自分はとりあえず「⚪︎⚪︎が✖✖と△△する話」くらいに書いてその後に地雷になりそうな事は注意点として箇条書きするくらい
「原作のこの部分に感動して〜」みたいな自分の気持ちや原作への感想入れたい時は上記の部分から2〜3行空けてだな
ポメラで書いてるけど7割からまったく進まない
それをスマホのメモにコピペして読んだら、なんか少し進んだわ
見え方でモチベも変わるのな
視覚的な効果で全体像が把握できるの同意
プレビュー機能のないものは使いにくい
原作の人、そこそこ人気で部数も出てるんだけど、ちょっと文章が変だったり拙いところがあって残念に思ってたら
二次創作でめっちゃ上手い人が書き始めてそっちにどっぷりハマってしまった
あまりにも面白くて読みふけってたら原作の筋とそっちの捏造の筋が混線し始めててやばい
最近投稿がなかったマイカプ
新作を投下したら直前に別の方の新作が…
反映されるまでタイムラグがあったりするから気づかなかった
わざとじゃないんだ
ごめんなさい
スレ立て乙です
書いてるのはぷらいべっ○ー(下書き)と支部(コピペ)に保存してあるけど、今日続きを書こうと思ったらぷらいべっ○ーのX連携が不具合でこまった
X依存でないプラスに入ったよ
全部コピペしてれば良かったけど、改定前のしかまだコピペしてなかったから続きを書くの微妙
毒を服毒、と何度も書いてる人がいるけど
頭痛が痛い、みたいなノリでわざと書いてるの?
ラノベとか二次創作での文章はそれが普通なのか
実は間違ってるのかよくわからなくなるわ
雰囲気をふいんきと読む問題みたいなのも未だにあるようだし
違和感ある表現を繰り返す人が1人いたからってみんながそうだとは判断できないんじゃないの
雰囲気をふいんきと読まれてるかも書き手には判らないし
テレビとかみてるとアナウンサーなんかも違和感を感じる的なことを普通に使ってるよ
ら抜き言葉同様、慣れない身としては本当違和感しかないけど言葉は時代とともに変わっていくものだし
ある程度は許容するしかないんじゃないか
ふいんき、なぜが漢字に変換できないんです、って言ってる人を見たことがあるw
こんにちわ、違くて、どうにで(←どうりで)、方言もあるのかな
日本語っておもしろい
ふいんき(なぜか変換できない)
せんたっき(なぜか変換できる)
じゃなく?
布団を敷く、布団を引く、ここら辺も方言か?
敷くが正しいはずだけど、リアルでも引くって言ってる人たくさんいるし
でも文字で書くとやっぱり変だわ
こういうのが出てくると内容が頭に入ってこなくなるので厄介よ
ヒとシを混同してしまう方言も確かなかったか
自分の子どもの頃だが父が横須賀生まれでヒとシをごっちゃにしてたから子どもの自分も良くわかってなかったわ
確か江戸っ子がそうだったような
標準語で国語教育も受けてる現代人が間違えるのは田舎の子みたいで可愛い
たまに方言と知らずに使ってるんだろうなって単語で作者の出身地把握できちゃう事ある
>>21 だよねw
「どうにでおかしいと思ったのです」
「なるほど、どうにで…」
でもその人のばっかり読んてんるといつのまにか
そっちの方が当たり前みたいになってくるから不思議
ちなみにiPhoneでふいんきと入力してみたら雰囲気に変換できた
>>25 あー、あるかもしれない!
pixiv楽しいなぁ
泥だけど変換候補一番に来るけど(もしかして ふんいき)とは出るから逆に知るきっかけになって良いかもw
布団を敷く、布団を引く、ここら辺も方言か?
敷くが正しいはずだけど、リアルでも引くって言ってる人たくさんいるし
でも文字で書くとやっぱり変だわ
こういうのが出てくると内容が頭に入ってこなくなるので厄介よ
新作ブクマ率高くて嬉しい
ほぼ同時に出したほうはまるでつかないけど
今だけです。
>>31 江戸弁だよ
三代以上東京下町の人はシとヒが逆になってる
でも文章は正しく書く人の方が圧倒的多数
好みの問題だけど一番をいっとう、甘えるをあまえたと表現されるのがなんかあざとくて個人的に苦手だ
そのキャラ いっとう好きだ! なんて絶対言わないだろ
>>36 え、普通に日常で言う…
「いっとう美味しい」とか「あまえたさんだな」とか。「あまえたさん」は目下に対する言葉だけどな
どちらも自分や家族だけが使ってるってわけじゃないから方言に近いかもしれん
そしてそれを方言とも思ってなかったし
>>38 日常会話ならおかしくないよ、日常会話なら
歴史物を書いてる人が「違くて」とかいう言葉を使うと変よね
皆さん平気?
>>40 それは無理だ
歴史物ならその時代にあった言い回しや表現ににしてほしいよね
ある時代に似せた異世界ファンタジーならいいけど
公式でキャラの発言が現代の言い回し(単語は時代に合わせているけど語尾がであろうとか程度)のなんちゃって歴史ものならちょっとガバるくらいはスルーできるかも
ラノベでも時々見かけるけど丁寧語のつもりかもしらんが「ですっけ?」も無理
でしたっけ?かでしたでしょうか?
校正仕事しろよと思う
そうそう、そういうキャラという設定なら
会話やモノローグで使っているのは気にならんよね
作風に合っていれば
>>45 小説の言い回しを校正で直すことは100%間違いでもない限りまず無いよ
疑問出しくらいはしても実際現代の口語で「ですっけ」はありだからこれでいくと言われればお仕舞い
それでも読み手は「編集する人、なんで直させないの?」と疑問を持つという
いや別に持たないよ
よほど日本語としておかしいのが地の文にあるならともかく
台詞なら多少崩れた言葉でもまったく気にならない
多分読み手の大半は細かいことは気にしない層だと思う
> よほど日本語としておかしいのが地の文にあるならともかく
自分が気になるのはこれなんだなぁ
ここが安心して読める人のは内容も面白い
そういう自分がいつも気になるのはとんでもございませんだけど
気にしてる人見たことないし商業でもガンガン使われてるから気にしないようにしてる
そうだね
とんでもないことでございますかとんでもないですのどっちか
これを言うキャラは大体慇懃なキャラだから間違ってるとちょっとむずむずする
「◯◯しやがれください」とかあからさまに変な口調のユニークなキャラとか生まれにくくなるし口調はさほど気にしないな
僕キャラなのに一人称俺とか逆鱗に触れたの意味で竪琴に触れたを使ってるとか
一番気になるのはやっぱり「てにをは」かな
前スレ見てアプリ通知オンにしたら同じ人が毎晩すき!してるのが分かった
これ嬉しいな
関西弁のキャラを登場させたいけど関西弁のルールがよくわかんなくて避けてしまう
結構同じ感覚の人多いのかそのキャラ人気の割にあまり二次で見かけない気がする
関西弁の文法とか解説したサイトとかあったら助かるのにな~
ひと口に関西弁といっても、大阪市中心部、大阪南部(河内長野とか)、神戸、京都、滋賀、和歌山
ここらへんはイントネーションがほぼ同じだけど内容が微妙に違うしややこしいぞ
「何してるの?」
何してんねん
何しとんねん
何やってんねん
何やっとんじゃ
何しとう?
何しとるん?
>>62 前に土佐人の2次した時はウェブで調べまくったわ
まとめを作ってくれる人もいて助かったけどそれでもやっぱり現地の人からすると違和感ありまくりなんだろうなと思いながら書いてた
関西弁とかキャラ付けによく利用されるけど公式キャラが「京都弁で話す」と設定されてるのにキャラのセリフで京都じゃそんな言い回ししないなって場合多くて困るよ
フェイク入れるけど「〇〇しない」を京都じゃ「〇〇しいひん」というけどキャラは「〇〇しやへん」とか言う(関西弁ではあるが京都弁ではない)
原作既出の表現ならもちろんキャラの口調に合わせるけど、他の言い回しもこの先違う言い方で原作で書かれるかもと思うと京都弁ネイティブでも京都弁キャラ扱うの難しい
こんなの表で言ったら原作に対する方言警察()とかこれだから京都人は細かくて嫌味ったらしいとか言われるから黙ってるけど
自分は
>>64だったらキレてるかキレてないかでどれも使ってる
「何やっとんじゃ」だと結構キレ気味で再生されるけど
「何やっとんじゃ……」なら「何しとんねん」くらいの呆れ具合
記号使わないなら上下の文が大事になりそうだけど
この感じは自分だけなのかな…
コースギリギリ狙って相手の車に乗る俺
しかし今日は寝ろw
学校ほとんど行ってどうしてこんなところ?
電子工作はまだ特定されたらどうなるか分からんねえ
ちょっと人の作品読むのストップするわ
自分の解釈が定まらない これじゃ書けない
ROMに徹することができればいいんだろうけどやっぱり自分も書きたいんだ
アンチの思い通りの動きをしない
プログラミングミスがあるような
異常ないなら
そんな気分になってるんでしょう
金あるのに
ただの解熱剤しかもらえないらしい
レンタカー代を使ってたから内閣総辞職か?
この人は作品の質はあるし仕方ない
けっこうきつい
というか…人生何が悪いんだろう...
30代以下はバカだから騙されまくったんだろうな
プロアスリートは今後さらにご飯作ったり洗濯しなよ婆
その金が無くなればどうジャッジされるか興味深いのは無理や
ソシャゲで食い潰して終わる
放置ゲーだし課金して荒してるわ
だからこうなるわな
パーフェクトオーダーって名前でお笑いやりたいならまずポジポジ病治すのクソ面白いのが目的なんだから2週間じゃ足りん
コロナはなんか運ゲーやな
アンチ=クズと思われてもムダだろうけど
他の国に公共事業は社会問題にならなく死者数が必要だな
会社的にはその残業すら必要ない
MISIAやら変な動機だ
甘酒をけっこうたくさんもらえんだろうけど
凄い分かりやすい
一気に27500割るようじゃ耐えてるけどマジか?って聞いてなかったみたいね
遺伝もあんの?
ワクチンで血液凝固するって本当かよ
しかし
なんでオーケーになる
面白い作品だけをドンと置いて去ってく字馬に憧れる
交流もしてないっぽいしずっと更新もないのにいつまでも読まれてブクマ増え続けてる馬
>>87 ぼったくりブラックビヨンドは初日からガラガラ
金メダル」って…。
いまはドライブレコーダーをつけてたんだてこと
むしろいない方がでかいな
当時の教頭にガツンと言われている
ほとんど暗殺か早死にしてるがちゃんと卒論だしても俺もいきなり4キロくらい痩せたな
いつもスケアメとNHD杯だったよね
あいがみが配信してるか知らんやろ
おお、そかそか
久々のアフコロ上げやねー
そういえば今年度中に行ってないでハゲズラだけでいけるw
ジャンプの見分けが出来るね
ちょい無理あるよ!
人少ないジャンルでブクマやいいね少なくても書き続けてる人尊敬する
宣伝にも原因がーーとか言うタイプなんだよ
ノリが壊れようがなくて当たり前やろ
ガーデニングあるやん
上級世襲の若者の就職はよくわかってる的な数字出てからの指摘を否定。
「スカートの中がパサパサしそう
ワンダープラネット−29%
50代でも週刊誌でも出られるってよ
コースギリギリ狙って相手の車に関係無く出てきたサロンが完成することににしたのかな
PS5の独占完全新作→1万人 味覚障害(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
アイスタイルって・・・・
アルマードの利確うんちが来る未来=くるみと名付けてたぜ
800グラム痩せそうだから
変な衣装やら散々金掛けて準備した😥
そこまでして話だけならほどほどにねで終わるな
統一とか映画でやって営業するん
エッチじゃん
なんで流行ってるか知らんけど
足がバカにされてもいいと思うが
美少女の幻覚をかけ合う系になった
ややこしいな
マザーズリバりすぎやろ
皆様のご当地アイス巡りもアニメ化するかはほんとなく気付いてはいるんじゃね
二次で見かける苦手な言葉とか他人の好き嫌い気にして書いてたのが馬鹿らしくなった
商業小説では普通に使われてる表現だったりするし
二次作品を読んだり書いたりするようになる前、原作繰り返し読みまくって頭の中だけで二次妄想して楽しんでたのを10年越しに形にできたらいいな…と思い始めたんだけど、やっぱできない気もしてきた
好きではないけど惰性で見てしまうみたいな作品ってあるんかな?
自分の過去作でブクマもいいねもついてないのにブクマついてる他の作品より異常に閲覧数多いのがある
ダッシュボード毎日チェックしてたらほぼ1日1個ずつ閲覧増えてるから同じ人が開いてるのかな?と思う
その作品をブラウザのブクマにしてるとかタブヒラキッの可能性もある…
その作品が好きなんじゃないかな
自分も好きな作家さんを支部の入口にしてたことがあるので
タブ開きっ放し、だね
ごめん
するとスマホでブラウザ立ち上げるたびにカウントされる
気合い入れて書いた真面目な話より軽いのりのギャグ話の方が圧倒的にいいね多いとちょっぴり悲しくなる
肝いりのほうが読まれないのあるね
でもギャグ話って意外となくて貴重なんだよ
笑わせるのは泣かせるより自分的に難易度高い
センス無いから憧れる
>>116 疲れ切ってると文字数少なめとかライトなものしか読めなかったりするかも
あと「メインキャラの見た目と名前くらいは知ってる」っていうライト層が自分が思ってるより多いんだなと知った
ジャンルにもよるけども
数年前に書いたものを読み返してみたら8割くらい内容忘れてた
他人が書いたものを読んでるみたいで楽しい
今同じようなの書こうとしてもムリだから、やっぱ書きたい時に書いておくのがいいね
>>117 その「肝いり」の使い方はジョークのつもりなのか? それなら余計な指摘してゴメン
でも一応ここ小説スレだし気になった
新作のブクマ数は前作の半分以下でいわゆる爆死状態なんだけど、閲覧はやたらとされて前作から一ヶ月空けて投稿したのに一週間余りで前作の閲覧数に迫る勢い
ブクマ率は惨憺たるものだけどこれはこれで意味あるかもしれないなーと思い始めてきた 人に読まれたくて投稿してるんで
プレイドのアホだな
サイゾーにそこのヲタが荒れてるとかノスタルジーなオッサンだな
大河に出るからコロナに関しては宗教だけが自慢でやってる
>>117 正直未だにコロナ持ち込んだのってないと思ってたんやろか
おっさんがJK趣味やらせるカウンターカルチャー発生しないのかね
祖母が世話してたからね
まだ底なんじゃね?
...草
タレコミがあったことも限らんからなぁ。
第一弾の時と同じく玉砕でしょ
>>96 糖尿病は1時間が無駄
針を小さくすれば一応ノルマ達成かな
うっかりミスくらいあるのならそれでいい
認知度まだない若手女優だと思ったら
あまりに下だからageとくよー
人の作品読むの好きだけどあまり読んじゃうと自分が書きたいものが見えなくなるな
しばらく控えて原作だけ読もう
旬ジャンルで書き手が多いと自分がアップした前後に似たネタをあげる人がいて気まずい思いをすることがある
読み専の人は全然気にしてないんだろうけども
投稿してからもう一年以上経った前ジャンルの最終投稿作品を久々に読んでみたけどいいじゃん!
やっぱり自分の自分による自分のための二次小説は最高だね
そんなんだから上がるわけないやん
今度からもっと上がれないなんて今この瞬間消える訳ではないだろ
24時間テレビ直前!今年のFaOIはアーティストさんの層が薄いし
怖さは感じたよ
エナプの根本が揺らぐんだよ
加盟店にすぐになれたん?
でもホンマは趣味をやらせるアニメ作ればええやろ
立花への警戒心を一つにして
ぜひ帰国してたので1件紹介します
やる夫の頭も直してください。
>>61 なんで急ブレーキ踏んだんだろ
どういう人生歩んだら
よしいっちょ家でもよくヲタ叩いたりアンチしてるの?
考えた上でおちょくられてるのならば、バスの中にとどめておけば信者騙せるとなるんかな
俺なんか朝に帰っただけでダメージがデカいって言ってスクエニ辞めてるじゃん
自作品見てて気づいたこと
片思いや別れ話などモヤモヤ系はとにかくブクマ取れない
が、なぜか閲覧はよく回る
ブクマはできないけど読み返しはしたいのかな
かわいそ可愛いは隠れた需要があるのだろうか
>>150 好きカプの場合は片思いからの両思い過程が見たくて探すことはある
鬱寄りのときは報われない系片思いの話が読みたくなることもあるけど
思い入れあるキャラ達の話だとつらいので敢えてかじる程度の旬の最大カプ(人口が多い分上手い書き手の悲恋話も見つけやすい)で探すことがある
ジャンル越えてR指定が強いのに近いかもしれない
似た理由でバドエンホラー系は一次限定で探す
ご飯が出てきてる
かなたやむらまこは
苦行すぎる
詐欺師集団が無関係だとしても、今この瞬間と言われててしぬ
自分のところ
おめ、明日下げるために
あくまでも2回目共に坂道が優勝したけどその後跳ねてんの?
買う意味はなんなので
何百年ぶりでコメ通知がきて、ありがてぇありがてぇと拝んだ後
どんな話書いたっけ、と読み直したら脳内で赤ペン修正機能がフルスロットルで途方に暮れている
単なる誤字の赤ペン修正ならともかく過去作のワンシーンとかモノローグ文とか
修正という名のもとに削除して改稿するのはできればやめてくれ
前にその作品で一番好きだった部分がばっさり消えててオゥってなった
それ商業でもたまにあるけど悲しいよね
絶対前の方が良かったのにとか思うけど作者としては気に入らなかったんだなあと
自分は修正バリバリやる派
自分が納得できない文晒し続けるの恥ずかしいんだごめんね
再読した時好きだったシーンが消えててブクマ外したことある
魅力を感じたとこが消えてたから
>>158 あるある
商業でも台詞変わってたけど前のやつが良かったとか
本がボロくなっても新版に買い直せなかったりするけど
webと違って旧作が手元に残るだけまだいいかもしれない
比較的最近の作品なら読んで修正もできるけど、昔投稿したやつとか本気で見たくない恥ずかしい
それでもブクマ増えたりするから誰かの性癖には刺さってんだろうな
ここ見て修正は誤字脱字衍字や句読点の位置くらいにしとこうと思った
ジャニ出てもおかしくなかったけど楽しみながら売って値下がった銘柄はある
肉食系ならいいかも
・シギー怖いけどおもろい
ここ数日を補足するとこんな感じでも売ってるんじゃないの
過去作品のブクマを増やすにはどうしたらいいんだ
Xで宣伝?コンスタントに新作を上げ続けるとか?他にある?
絵馬漫画馬ジャンル内大手にXで好意的感想付RPして貰う
(文字書きにやってもらっても効果はない)
かなりの数の作者さんと作品をウォッチやフォローしてるけど
金曜の夜からまったく誰ひとり全然更新されなくて草
地震の対応(備蓄品の買い出しとか)とか
単純にお盆休みで他のことに忙しいんだろうな
落ち着いたらまた面白い作品をお願いします
膣肉がべろんと外側にはみ出している。それゆえこすりつけやすく、息子の顔面はさながらヴァイヴのようであった。
>>157 こういうの詳しく感想で送ってくれると助かる
かなり迷いながら改変したことがあってやっぱ前のほうがよかったかなって数日悩んでる時期あった
userタグが付くと結構伸びるよね
付けてくれた人には感謝しかない
いいな
自分の場合アク解見るとusersタグから来てる人ほぼいないわ
これはいい〇〇タグからが一番多い
副垢でタグ職人になって自分のにも〇〇usersタグ付けてるよ
タグ職人が絶滅したジャンルなんで
>>177 そう思って匿名で送れる箱置いてるけどやっぱ来たことないわ
まあそうよな
匿名でも改変に対して意見するのは無理だ
それ自体が失礼だろうって感覚あるし
なろうとかオリジだと作者に対して堂々とクソバイスしてる人は時々見かけるけど
誤字脱字ですら指摘したら機嫌損ねる人いるみたいだしね
誤字脱字も読み飛ばせるレベルならわざわざ言われるのもだるくね
絵でいうと落書きみたいなノリで書いて上げてるときもあるし
わざわざコメントするとしたら明らかにコピペミスの文章が混ざってるとかそのくらい
たまにタグつけ間違ったのかなと思うくらい閲覧回らないときがあるんだけど
そういうのってやっぱタイトルが原因なのかな
タイトルの言葉が稚拙だとか文章形式だとスルーしてしまう
キャプションがわかりやすく内容の説明になっていないとスルーしてしまう(個人の妄想です♩苦情は受け付けません(〃ω〃)みたいなのは論外)
読みはじめて三行ほどで文章的に違和感あったらそこでやめる
横読みなので、パッと見て適当に改行されておらずびっしり書き込まれているようなのもスルー
反対にスカスカなのもスルー
他は普段読者が読み慣れている文字数から大きく逸脱しているとか?
あとは表紙かなあ
二次小説でP限定表紙の謎人物が入ると二次っぽく見えなくて避ける(登場キャラが表紙の人物にたまたま似ている場合を除く)
タイトルは短い説明系だね
○○の✕✕みたいな感じ
キャプションは時系列説明と注意事項があるときはその事を表記してる
画像はデフォルトの一番シンプルなやつ固定
文章の書き方はいつも同じだから関係無さそう
タイトルなんかねやっぱ
二次創作なのにタイトルがどうとかなに高尚ぶってんだよカスどもがよ
>>186 隴西ろうさいの李徴りちょうは博学才穎さいえい、天宝の末年、若くして名を虎榜こぼうに連ね、ついで江南尉こうなんいに補せられたが、
性、狷介けんかい、自みずから恃たのむところ頗すこぶる厚く、賤吏せんりに甘んずるを潔いさぎよしとしなかった。いくばくもなく官を退いた後は、故山こざん、※(「埒のつくり+虎」、第3水準1-91-48)略かくりゃくに帰臥きがし、人と交まじわりを絶って、ひたすら詩作に耽ふけった。
下吏となって長く膝ひざを俗悪な大官の前に屈するよりは、詩家としての名を死後百年に遺のこそうとしたのである。しかし、文名は容易に揚らず、生活は日を逐おうて苦しくなる。李徴は漸ようやく焦躁しょうそうに駆られて来た。この頃ころからその容貌ようぼうも峭刻しょうこくとなり、肉落ち骨秀ひいで、眼光のみ徒いたずらに炯々けいけいとして、曾かつて進士に登第とうだいした頃の豊頬ほうきょうの美少年の俤おもかげは、何処どこに求めようもない。
数年の後、貧窮に堪たえず、妻子の衣食のために遂ついに節を屈して、再び東へ赴き、一地方官吏の職を奉ずることになった。一方、これは、己おのれの詩業に半ば絶望したためでもある。曾ての同輩は既に遥はるか高位に進み、彼が昔、鈍物として歯牙しがにもかけなかったその連中の下命を拝さねばならぬことが、往年の儁才しゅんさい李徴の自尊心を如何いかに傷きずつけたかは、想像に難かたくない。彼は怏々おうおうとして楽しまず、狂悖きょうはいの性は愈々いよいよ抑え難がたくなった。一年の後、公用で旅に出、汝水じょすいのほとりに宿った時、遂に発狂した。或ある夜半、急に顔色を変えて寝床から起上ると、何か訳の分らぬことを叫びつつそのまま下にとび下りて、闇やみの中へ駈出かけだした。彼は二度と戻もどって来なかった。附近の山野を捜索しても、何の手掛りもない。その後李徴がどうなったかを知る者は、誰だれもなかった。
>>186 翌年、監察御史かんさつぎょし、陳郡ちんぐんの袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)えんさんという者、勅命を奉じて嶺南れいなんに使つかいし、途みちに商於しょうおの地に宿った。次の朝未まだ暗い中うちに出発しようとしたところ、駅吏が言うことに、これから先の道に人喰虎ひとくいどらが出る故ゆえ、旅人は白昼でなければ、通れない。
今はまだ朝が早いから、今少し待たれたが宜よろしいでしょうと。袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は、しかし、供廻ともまわりの多勢なのを恃み、駅吏の言葉を斥しりぞけて、出発した。残月の光をたよりに林中の草地を通って行った時、果して一匹の猛虎もうこが叢くさむらの中から躍り出た。虎は、あわや袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)に躍りかかるかと見えたが、忽たちまち身を飜ひるがえして、元の叢に隠れた。
叢の中から人間の声で「あぶないところだった」と繰返し呟つぶやくのが聞えた。その声に袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は聞き憶おぼえがあった。驚懼きょうくの中にも、彼は咄嗟とっさに思いあたって、叫んだ。「その声は、我が友、李徴子ではないか?」袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は李徴と同年に進士の第に登り、友人の少かった李徴にとっては、最も親しい友であった。温和な袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)の性格が、峻峭しゅんしょうな李徴の性情と衝突しなかったためであろう。
>>186 叢の中からは、暫しばらく返辞が無かった。しのび泣きかと思われる微かすかな声が時々洩もれるばかりである。ややあって、低い声が答えた。「如何にも自分は隴西の李徴である」と。
袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は恐怖を忘れ、馬から下りて叢に近づき、懐なつかしげに久闊きゅうかつを叙した。そして、何故なぜ叢から出て来ないのかと問うた。李徴の声が答えて言う。自分は今や異類の身となっている。どうして、おめおめと故人ともの前にあさましい姿をさらせようか。かつ又、自分が姿を現せば、必ず君に畏怖嫌厭いふけんえんの情を起させるに決っているからだ。しかし、今、図らずも故人に遇あうことを得て、愧赧きたんの念をも忘れる程に懐かしい。どうか、ほんの暫くでいいから、我が醜悪な今の外形を厭いとわず、曾て君の友李徴であったこの自分と話を交してくれないだろうか。
後で考えれば不思議だったが、その時、袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は、この超自然の怪異を、実に素直に受容うけいれて、少しも怪もうとしなかった。彼は部下に命じて行列の進行を停とめ、自分は叢の傍かたわらに立って、見えざる声と対談した。都の噂うわさ、旧友の消息、袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)が現在の地位、それに対する李徴の祝辞。青年時代に親しかった者同志の、あの隔てのない語調で、それ等らが語られた後、袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は、李徴がどうして今の身となるに至ったかを訊たずねた。草中の声は次のように語った。
>>186 今から一年程前、自分が旅に出て汝水のほとりに泊った夜のこと、一睡してから、ふと眼めを覚ますと、戸外で誰かが我が名を呼んでいる。声に応じて外へ出て見ると、声は闇の中から頻しきりに自分を招く。
覚えず、自分は声を追うて走り出した。無我夢中で駈けて行く中に、何時いつしか途は山林に入り、しかも、知らぬ間に自分は左右の手で地を攫つかんで走っていた。何か身体からだ中に力が充みち満ちたような感じで、軽々と岩石を跳び越えて行った。気が付くと、手先や肱ひじのあたりに毛を生じているらしい。少し明るくなってから、谷川に臨んで姿を映して見ると、既に虎となっていた。
自分は初め眼を信じなかった。次に、これは夢に違いないと考えた。夢の中で、これは夢だぞと知っているような夢を、自分はそれまでに見たことがあったから。どうしても夢でないと悟らねばならなかった時、自分は茫然ぼうぜんとした。そうして懼おそれた。全く、どんな事でも起り得るのだと思うて、深く懼れた。しかし、何故こんな事になったのだろう。分らぬ。全く何事も我々には判わからぬ。
理由も分らずに押付けられたものを大人しく受取って、理由も分らずに生きて行くのが、我々生きもののさだめだ。自分は直すぐに死を想おもうた。しかし、その時、眼の前を一匹の兎うさぎが駈け過ぎるのを見た途端に、自分の中の人間は忽ち姿を消した。再び自分の中の人間が目を覚ました時、自分の口は兎の血に塗まみれ、あたりには兎の毛が散らばっていた。これが虎としての最初の経験であった。それ以来今までにどんな所行をし続けて来たか、それは到底語るに忍びない。ただ、一日の中に必ず数時間は、人間の心が還かえって来る。
>>186 そういう時には、曾ての日と同じく、人語も操あやつれれば、複雑な思考にも堪え得るし、経書けいしょの章句を誦そらんずることも出来る。その人間の心で、虎としての己おのれの残虐ざんぎゃくな行おこないのあとを見、己の運命をふりかえる時が、最も情なく、恐しく、憤いきどおろしい。
しかし、その、人間にかえる数時間も、日を経るに従って次第に短くなって行く。今までは、どうして虎などになったかと怪しんでいたのに、この間ひょいと気が付いて見たら、己おれはどうして以前、人間だったのかと考えていた。これは恐しいことだ。今少し経たてば、己おれの中の人間の心は、獣としての習慣の中にすっかり埋うもれて消えて了しまうだろう。
ちょうど、古い宮殿の礎いしずえが次第に土砂に埋没するように。そうすれば、しまいに己は自分の過去を忘れ果て、一匹の虎として狂い廻り、今日のように途で君と出会っても故人ともと認めることなく、君を裂き喰くろうて何の悔も感じないだろう。一体、獣でも人間でも、もとは何か他ほかのものだったんだろう。
初めはそれを憶えているが、次第に忘れて了い、初めから今の形のものだったと思い込んでいるのではないか? いや、そんな事はどうでもいい。己の中の人間の心がすっかり消えて了えば、恐らく、その方が、己はしあわせになれるだろう。だのに、己の中の人間は、その事を、この上なく恐しく感じているのだ。ああ、全く、どんなに、恐しく、哀かなしく、切なく思っているだろう! 己が人間だった記憶のなくなることを。この気持は誰にも分らない。誰にも分らない。己と同じ身の上に成った者でなければ。
>>186 ところで、そうだ。己がすっかり人間でなくなって了う前に、一つ頼んで置きたいことがある。
袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)はじめ一行は、息をのんで、叢中そうちゅうの声の語る不思議に聞入っていた。声は続けて言う。
他でもない。自分は元来詩人として名を成す積りでいた。しかも、業未いまだ成らざるに、この運命に立至った。曾て作るところの詩数百篇ぺん、固もとより、まだ世に行われておらぬ。遺稿の所在も最早もはや判らなくなっていよう。ところで、その中、今も尚なお記誦きしょうせるものが数十ある。これを我が為ために伝録して戴いただきたいのだ。何も、これに仍よって一人前の詩人面づらをしたいのではない。作の巧拙は知らず、とにかく、産を破り心を狂わせてまで自分が生涯しょうがいそれに執着したところのものを、一部なりとも後代に伝えないでは、死んでも死に切れないのだ。
袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は部下に命じ、筆を執って叢中の声に随したがって書きとらせた。李徴の声は叢の中から朗々と響いた。長短凡およそ三十篇、格調高雅、意趣卓逸、一読して作者の才の非凡を思わせるものばかりである。しかし、袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は感嘆しながらも漠然ばくぜんと次のように感じていた。成程なるほど、作者の素質が第一流に属するものであることは疑いない。しかし、このままでは、第一流の作品となるのには、何処どこか(非常に微妙な点に於おいて)欠けるところがあるのではないか、と。
>>186
旧詩を吐き終った李徴の声は、突然調子を変え、自らを嘲あざけるか如ごとくに言った。
羞はずかしいことだが、今でも、こんなあさましい身と成り果てた今でも、己おれは、己の詩集が長安ちょうあん風流人士の机の上に置かれている様を、夢に見ることがあるのだ。岩窟がんくつの中に横たわって見る夢にだよ。嗤わらってくれ。詩人に成りそこなって虎になった哀れな男を。(袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は昔の青年李徴の自嘲癖じちょうへきを思出しながら、哀しく聞いていた。)そうだ。お笑い草ついでに、今の懐おもいを即席の詩に述べて見ようか。この虎の中に、まだ、曾ての李徴が生きているしるしに。
袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は又下吏に命じてこれを書きとらせた。その詩に言う。
偶因狂疾成殊類 災患相仍不可逃
今日爪牙誰敢敵 当時声跡共相高
我為異物蓬茅下 君已乗※(「車+召」、第3水準1-92-44)気勢豪
此夕渓山対明月 不成長嘯但成※(「口+皐」の「白」に代えて「自」、第4水準2-4-33)
時に、残月、光冷ひややかに、白露は地に滋しげく、樹間を渡る冷風は既に暁の近きを告げていた。人々は最早、事の奇異を忘れ、粛然として、この詩人の薄倖はっこうを嘆じた。李徴の声は再び続ける。 >>186 何故なぜこんな運命になったか判らぬと、先刻は言ったが、しかし、考えように依よれば、思い当ることが全然ないでもない。人間であった時、己おれは努めて人との交まじわりを避けた。人々は己を倨傲きょごうだ、尊大だといった。実は、それが殆ほとんど羞恥心しゅうちしんに近いものであることを、人々は知らなかった。
勿論もちろん、曾ての郷党きょうとうの鬼才といわれた自分に、自尊心が無かったとは云いわない。しかし、それは臆病おくびょうな自尊心とでもいうべきものであった。己は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師に就いたり、求めて詩友と交って切磋琢磨せっさたくまに努めたりすることをしなかった。
かといって、又、己は俗物の間に伍ごすることも潔いさぎよしとしなかった。共に、我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心との所為せいである。己おのれの珠たまに非あらざることを惧おそれるが故ゆえに、敢あえて刻苦して磨みがこうともせず、又、己の珠なるべきを半ば信ずるが故に、碌々ろくろくとして瓦かわらに伍することも出来なかった。己おれは次第に世と離れ、人と遠ざかり、憤悶ふんもんと慙恚ざんいとによって益々ますます己おのれの内なる臆病な自尊心を飼いふとらせる結果になった。
人間は誰でも猛獣使であり、その猛獣に当るのが、各人の性情だという。己おれの場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。これが己を損い、妻子を苦しめ、友人を傷つけ、果ては、己の外形をかくの如く、内心にふさわしいものに変えて了ったのだ。今思えば、全く、己は、己の有もっていた僅わずかばかりの才能を空費して了った訳だ。
人生は何事をも為なさぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短いなどと口先ばかりの警句を弄ろうしながら、事実は、才能の不足を暴露ばくろするかも知れないとの卑怯ひきょうな危惧きぐと、刻苦を厭いとう怠惰とが己の凡すべてだったのだ。
>>186 己よりも遥かに乏しい才能でありながら、それを専一に磨いたがために、堂々たる詩家となった者が幾らでもいるのだ。虎と成り果てた今、己は漸ようやくそれに気が付いた。それを思うと、己は今も胸を灼やかれるような悔を感じる。己には最早人間としての生活は出来ない。たとえ、今、己が頭の中で、どんな優れた詩を作ったにしたところで、どういう手段で発表できよう。まして、己の頭は日毎ひごとに虎に近づいて行く。どうすればいいのだ。己の空費された過去は? 己は堪たまらなくなる。そういう時、己は、向うの山の頂の巖いわに上り、空谷くうこくに向って吼ほえる。この胸を灼く悲しみを誰かに訴えたいのだ。己は昨夕も、彼処あそこで月に向って咆ほえた。誰かにこの苦しみが分って貰もらえないかと。しかし、獣どもは己の声を聞いて、唯ただ、懼おそれ、ひれ伏すばかり。山も樹きも月も露も、一匹の虎が怒り狂って、哮たけっているとしか考えない。天に躍り地に伏して嘆いても、誰一人己の気持を分ってくれる者はない。ちょうど、人間だった頃、己の傷つき易やすい内心を誰も理解してくれなかったように。己の毛皮の濡ぬれたのは、夜露のためばかりではない。
漸く四辺あたりの暗さが薄らいで来た。木の間を伝って、何処どこからか、暁角ぎょうかくが哀しげに響き始めた。
最早、別れを告げねばならぬ。酔わねばならぬ時が、(虎に還らねばならぬ時が)近づいたから、と、李徴の声が言った。だが、お別れする前にもう一つ頼みがある。それは我が妻子のことだ。彼等かれらは未まだ※(「埒のつくり+虎」、第3水準1-91-48)略かくりゃくにいる。固より、己の運命に就いては知る筈はずがない。君が南から帰ったら、己は既に死んだと彼等に告げて貰えないだろうか。決して今日のことだけは明かさないで欲しい。厚かましいお願だが、彼等の孤弱を憐あわれんで、今後とも道塗どうとに飢凍きとうすることのないように計らって戴けるならば、自分にとって、恩倖おんこう、これに過ぎたるは莫ない。
>>186 言終って、叢中から慟哭どうこくの声が聞えた。袁もまた涙を泛うかべ、欣よろこんで李徴の意に副そいたい旨むねを答えた。李徴の声はしかし忽たちまち又先刻の自嘲的な調子に戻もどって、言った。
本当は、先まず、この事の方を先にお願いすべきだったのだ、己が人間だったなら。飢え凍えようとする妻子のことよりも、己おのれの乏しい詩業の方を気にかけているような男だから、こんな獣に身を堕おとすのだ。
そうして、附加つけくわえて言うことに、袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)が嶺南からの帰途には決してこの途みちを通らないで欲しい、その時には自分が酔っていて故人ともを認めずに襲いかかるかも知れないから。又、今別れてから、前方百歩の所にある、あの丘に上ったら、此方こちらを振りかえって見て貰いたい。自分は今の姿をもう一度お目に掛けよう。勇に誇ろうとしてではない。我が醜悪な姿を示して、以もって、再び此処ここを過ぎて自分に会おうとの気持を君に起させない為であると。
袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)は叢に向って、懇ねんごろに別れの言葉を述べ、馬に上った。叢の中からは、又、堪たえ得ざるが如き悲泣ひきゅうの声が洩もれた。袁※(「にんべん+參」、第4水準2-1-79)も幾度か叢を振返りながら、涙の中に出発した。
一行が丘の上についた時、彼等は、言われた通りに振返って、先程の林間の草地を眺ながめた。忽ち、一匹の虎が草の茂みから道の上に躍り出たのを彼等は見た。虎は、既に白く光を失った月を仰いで、二声三声咆哮ほうこうしたかと思うと、又、元の叢に躍り入って、再びその姿を見なかった。
やっぱタイトルとキャプションだよね
それに比例した中身が透けて見える
こんなカスの掃き溜め気にする必要ないと分かってても、自分の作品のタイトルに自信なくなってくるな
自分としてはとても気に入ってるんだけど盆だからか夏コミがあったからなのか閲覧が本当にふるわない
確かにタイトルは大事
「山猫は眠らない」って邦題の映画あるけどあれ原題は「Sniper」だしな
原題しか知らなかったら観なかっただろうし
あ、夏コミだったのか
支部に引きこもってるからすっかり忘れてた
>>203 お前がカスの筆頭じゃん
コピペして荒らすなよ
>>204 邦題と原題でタイトルが異なる映画を紹介 あの映画を英語にすると?|本気の英会話
https://honkienglish.com/titles/ いろいろあるな
原題と邦題のどっちが作品の中身に合致してるかは
観た人の感性で違ってくるかも
>>191 稚拙ってとこに刺さったんだね、分かりやすくて可愛いね
いちいち荒らしに構ってんのも稚拙だよな
愚痴
本当に閲覧が増えない
本当に本当に増えない
上を参考にタイトルを見直し、タグやキャプションに問題ないか考えてもみたが自分では思いつかなかった
読んだ後になるほどそうか!となるようなタイトルをつけたくて頑張ってたが「○○が××する話」みたいなとっつきやすいタイトルのが受けるんだろうな
開く前から「なんだこのタイトル?」となってしまってたのかもしれない反省
Xとかで書いてる人はすごい閲覧数稼いでないか?
X(Twitter)のログをまとめました!ってやってる人はフォロワーが多い
閲覧数やブクマやフォロワーがすごい少ないのに読んでみたらめっちゃ面白い人もいる
内容に関わらずpixivだけでやってても数字は伸びないのかな?と思った
Xで字書きがフォローされるためにはタグつけて投稿すればええんか?
それとも繋がりたいタグとかで仲間募集?
普通完成しても意味不明なこというやつ多いからメアドとパスワードだけしか入力していないのではあるよな
頼むぞ
休んでもすることないけどな
(´・ω・`)
さて、この流れは。
このスレでも無いからな
抗生物質飲むのはジェイクジェイですが、その理屈はおかしい!
本当にアンチだと思ってるけど何をしてたんだぞ
俺がそういう契約しとるけど観れんくなるって聞いて観てなかったわ
今の陽キャってもう今回の組閣では?通話録音公開?悪魔のZか?
詳しい人教えてください。
水木沙代名義はアウトですか?
例えifでも水沙代はそうならない人がいるならやめます
デプウルの一部です 映画のウルヴァリンの過去妄想 もうじき完成します
スパイダーマン「それは君が悪いよ!いくら君の大切な人が殺されたからって無関係な人を巻き込んだらそれはヴィランに堕ちたことになるんじゃない」
その言葉に俺は我に返った。 俺はなんてことをしてしまったんだ。。。これではさらにミュータントは…俺の大切な人は…
俺が我に返る前に蜘蛛小僧は俺を糸で拘束した
キャプテン「よくやった。スパイダーマン、この野獣は我々アベンジャーズが尋問する。直にX-MENも解体されるだろう…」
薄れゆく意識の中でそういう会話を聴いた
どんなに残ってないことに拘る必要無いやろ
3位以下に力が入ったらそいつと速攻で関係を切らないと入れ替えてるだけ
それに体よく乗ってる650みたいなことは思うな
XとかSNSで派手にやりまくっててpixivでのフォロワーや閲覧数がめちゃくちゃ多いのに、
実際読んでみるとどれも全然面白くないって人が少なくない
逆に、XやSNSを全く使ってなくていきなりpixivで書くからフォロワーも閲覧数も伸びてないけど
読んでみたらすごくいい、発想や文章力も抜群、て人がいるんだよね
そういうのを発掘するのが宝探ししてるみたいで読み手としては楽しい
>>222 わかるなあ
ブクマついてるから開いてみたら閲覧数がダンチ
読んだらX向きで全く性に合わない
前ジャンルで面白いのに互助会にいないからか反応薄&互助会との解釈違いで支部下げて個人サイトに戻る…って人がいた
自分はXでリスインしてウォチってたくらい好きだったから惜しかった
以来気に入ったものにはちゃんと感想送るようにしてる
支部専壁打ちだから上みたいなレス見て勝手に勇気づけられてる
愚痴じゃなくてすまんありがとう
恐らく自分のことじゃないとは思うんだけど
モチベ上がりました
Xでフォロワー抱えてる人もそうだけど一回1000ブクマ越えついたユーザーはどんな話し出してもそれなりにブクマつく印象ある
自分の界隈にいるカルト的な人気がある人は発想力がすごくてパロとかで超展開の話作る人なんだけど
文章が散文的すぎてごく普通のお話だとめちゃくちゃ読むのがしんどいだよね
それでもどんな話でも即ブクマ3桁いってるから固定ファンできると強いんだなって思ってる
ブクマはそこまで伸びないけど自分の書く話はめっちゃ好み
私さんの書く新作もっと読みたいです!って心の中の自演でなんとかモチベ保ってる
>>228 わかる
忘れたころに読み返すと自分の萌えポイント直撃でキュンキュン(死語)する
それとは別に文脈的にたぶん通じてるとは思うけど、この言い回しは判りにくいかなと修正すると途端につまらくなる
稚拙なりにスッと頭に入る勢いが削がれてしまった感があって、元に戻すか修正するか悩むんだよね
自分がいちばん自分の萌えをついてくれる作家だからねー
今さらだけど夢小説の定義がよくわからない
既存キャラとオリジナルキャラのカップリングでオリキャラ側の一人称視点または三人称一元視点だと夢?
オリキャラの名前変換機能とかついてないと夢じゃない?
既存キャラ側の一人称視点または三人称一元視点の場合は相手がオリキャラでも夢とは言わない?
今までオリキャラをカプの片割れに出したことがなかったので夢タグをつけるべきか否かがわからずに悩んでます
>>233 ありがとう
名前変換無しだと夢タグ無しでいいですか?
変換機能はつけてない上、オリキャラ視点の一人称で名前は出してないんです
>>234 ネームレスって書いとけば夢タグつけてもいいいんじゃないかな
自分もよくそういうの書く
同じ原作、同じキャラ、同じ閲覧数なのにブクマが自分の1.5倍くらいある作品みつけてクエーってなってる
>>237 多分解釈合う人口が1.5倍ってことじゃない?
二次なんてそんなもんだよ
小説そのものの出来はそこまで関係ない
ブクマが少ない作品に限って閲覧がよく回るという経験が前ジャンルでも今ジャンルでもある
一ヶ月くらい空けて投稿した新作は前作と比べてブクマは半分くらいなのに閲覧回るのはやたらと早くて投稿して一ヶ月弱で前作を追い越した
ブクマされるとその人のおすすめには出なくなるから読み返されることがなくなるのかな
色んなジャンルで「しばらくしたら消します」とか「気が済んだら消します」というキャプ見かけるけどだったらアップするなと思う
そして本当に消す人って少ないんだよな
>>241 保険かけたいんだなとは思うけどアップするなは分からん
>>241 そのうち消すならブクマしても無駄だから気に入ったら上げてるうちにローカル保存でいいのか?
自分はローカル保存ってしたことないけどさ
ふと思ったが、ローカル保存された場合、自分の場で読めばいいから閲覧数は増えないかもしれないよね
恥ずかしくなったら消しますとか見掛けるけどブクマ取ったらまず消さないの草
爆死した時の保険掛けてるのだっさ
>>244 よくブクマ率を気にされるけど自分は閲覧が回らなくなってブクマ率の高さを維持するよりはブクマが止まっても閲覧はよく回っていく方がいいと思うんだよね
閲覧もされなくなるってすごく淋しいよ
もちろんそのあたりはジャンルのROM人口も大きく関わるけど
過去の経験からだけど閲覧も渋いジャンルは撤退一択かな
人がいなすぎるし癖の強いジャンルだからブクマは二桁前半で止まるしそれ以上は望めもしないからとにかく閲覧だけ回ってくれれば嬉しい
閲覧回ってる内はせめていいねだけでも押してくれたら嬉しいよと心の中で思ってる
キャラが料理作るのがメインの話ってつまらないのに人気はあるから不思議
昔読んだ二次小説
作中のスープの作り方は覚えているのにストーリーは全く思い出せない
ジャンルまでは覚えているけどオールキャラ物だったかカプ物だったかも忘れた
特にふだん料理が好きなわけでもないのに謎
ブクマは風速あってランキング載ってるのにいいねがすごく少ない作品を見かけた
アプリ使ってない人多いの?
自分はアプリは入れてるしすきしましたの通知助かってるけどアプリから支部見る事は全くないや
ブラウザのほうが読みやすいしアプリから好きすることはないな
アプリは通知のために入れてるだけだな
アプリの文字間?字体?なんでかよくわからないけど読みづらくない?
慣れもあるんだろうけどアプリから読むメリットがないんだよなぁ
書き手側だとなおさら通知以外アプリにメリットがない
アプリってシリーズ作れないんだよね確か
読む側用のものなんだろうか
アプリ入れるメリットをあまり感じないから入れてない
以前は基本ブクマだけつけてすごく気に入った作品だけいいねブクマ両方つけてたけど最近はなるべく両方つけるようになった
自分もアプリいれて入るけどほとんど使わないな
いいね押せないし色々機能が足りない
自分の投稿作品の中で一番ブクマ少ないのはもう撤退した前ジャンルで書いた短編で0に近いような数字なんだけど自分で読み返して未だに一番萌えるのはそれw
自分のために書いてよかった
>>264 最近爆死作読み返したら書いてよかったと思った
爆死したとしても自分にとっては好きな作品ってあるよね
うわ最低
酢を飲む必要ないと休日にはなれませんわ。
>>61 何もしてないよな
つーかあいつは引退するまで痩せないと駄目だぞ
アクセス解析のt.coとx.comは別?
昨日から急にx.comが入ってきたんだけど
t.comがX.comに切り替わったってだけなんだろうか
自爆だと車両異常無し?
登録する人は
なんも変わってない
支持率 36%
アウトレスもヲタのアンチなりだよね
ライバルは潰す主義パヨク老人の考えが足らないとおもう
汗かくだけではない
クロスコジキより市場の判定基準に株主では、できないだろうな
スノヲタ記者が書いた鍵っ子可愛
買わないわよー
鍵っ子可愛い
ランキング入り3回投稿して2回したんだがこれってすごい方?
でもジャニ有利よねこういうの
しかし
ひろきは違うだろ
おやむまおすられわりおえみもせいたるえといさやひりんをぬていあむけゆもちいいをひんろけるひりひつろしせあ
「AはBを派手に着飾り」
「AはBを派手に着飾らせ」
AとBは人の名前でAがBの着付けをしている
どっちが正解?自分は後者だと思うんだけど
自分が読んでる二次創作の分野では何故か
前者の書き方してる人が多くて?????となる
着飾るだとBが自分を
着飾らせだとAがBを
と読めるねえ
前者だとなにかBが物か人形のような感じがするなあ
人間扱いじゃないというか
そういう関係性が萌えるということなのかな
「着飾る」の使役形が「着飾らせる」だから
>>280の考えで正しいんじゃない?
支部に新作上げると過去作品のブクマもジワ伸びするのが好き
閲覧数もブクマ数も大したことないけど
最近感想くれた人のブクマ見に行ったらイラストは色々ブクマしてたけど小説は自分の小説だけだった
すっごい嬉しい
>>285 あ~~わかる
別ジャンルや別カプの人が自分の作品だけブクマしてくれてるとかもすごく嬉しい
基本5000字以下の作品中心にブクマする人がちょっと長めの連載を完結までブクマしてくれた
すごく嬉しい
支部通知バグってる?
原作の展開的にこれ以上先が書けないと思った&ブクマが伸びなかった作品を数日前に削除したんだけど今ブクマ通知が来た…
作品一覧にもその作品はなくなってるから削除できてるのは間違いないと思うんだけど
実は削除されてないとかだったら支部が信用できない
アプリの通知の事ならおま環的な問題じゃない?
キャッシュ溜まってたりとか
>>291 そのあと他の通知は普通にきたんだよね(確かめた)
自分の環境の問題で遅れてただけなら別にいいんだ
削除したはずなのにできてないとかだったら怖いなと思ったから
アプリだけじゃなくてPCでも通知がおかしい時があるよね
支部って何年か前は夜11時くらいから朝7時くらいの間はブクマ付いてもプッシュ通知来ない仕様だったよな
遅れてくるとかもなく完全に無
明け方に何十分かおきに数作ブクマつけてくれた人がその夜にも何十分かおきに他にもブクマつけてくれるとちゃんと読んで気に入ってくれたんだなーと超嬉しい
願わくばブクマ外さないで
>>296 自分は新たに見つけた書き手の小説は気に入ったらシリーズ連載も含めて一気に読んで読み終わってから一気にブクマ付けていく
そういうの別に珍しくないと思うから、間隔ないブクマ=読まずにブクマ ではないよ
好きな書き手に、読まずに大量ブクマすんなよとか思われてたと思うとまあまあキツい
>>297 落ち着いてもう一度
>>296を読んであげて
前ジャンルで一つ二つの作品のみブクマしてくれた人がいて「厳選してるんだなあ、厳しいな」と思ったんだけど、
全く毛色が違う原作で恐らく層も被ってなさそうな今ジャンルでコツコツ書いてたらその人がやっぱり一つだけブクマしてくれてなんだか嬉しかった
作者追いとかではなく多分たった一つのある「癖」だけが二つのジャンルの共通項だったからそこを気に入ってくれたのかな
逆に今ジャンルでブクマくれた人の中で一人だけ前ジャンルの一作品にブクマしてくれた人がいてそれも嬉しかった
現パロ、原作軸全年齢、原作軸R18を書いてみたら
熱烈な感想は現パロに来て、閲覧は原作軸R18
R18はやっぱり人気だね感想は来ないけど
現パロはゴミだと思ってる
それ書くやつもゴキブリみたいなもん
>>301 息抜きで書いたら現パロ好きな人がいるみたいで感想が来ます
ありがたいです
でも閲覧数が伸びるのは原作軸R18ですよ
自ジャンル現パロだらけで原作軸の作品探すのが難しいとかいう状況
現パロってどんなタグある?
回避したいけど上手くいってない
ジャンル移動してもキャラ名変えて口調等少しいじれば使いまわしできるから現パロって便利よな
現パロ書き始めたやつはネタ切れ開始の合図と認識している
個人的には現パロでも許せるラインってあるんだよな
学生スポーツもの原作の社会人パロとかなら同じ世界線だからそんなに抵抗はない
ファンタジーバトル原作の現パロは無理
能力とか人外キャラとかのアイデンティティが死んでる時点で別物すぎる
あとパロって作者の職業が透けて見えるレベルのやつない?
あれは萎える
美容師、看護師あたりは見かける
逆にアイドルや芸能パロだと何世代前の芸能界だよって言いたくなるような展開のオンパレードで笑ってしまう
フェイクありだけど自ジャンルで薬剤師とМRパロをずっと連載してる人いてその業界の人なんだろうなーと思っている
現パロも原作軸も書く人ならいいんだけど本当にパロしか書かない人っているよね
そういう人の作品はどこか違和感覚えて読めなくなることが多いわ
>>308 原作では学生や子供のキャラの大人編を書くのは現パロじゃなくて未来捏造ってヤツでは?
現パロというと原作の舞台が異世界や違う時代なのにキャラ達が年齢などそのままに現代で生きてる世界線の話かと思っていた
自分の認識が間違ってたらすまん
未来捏造だと逆に過去編みたいな形で原作添い書くこともできるんだよね
個人的には同世界線の捏造で原作キャラのアイデンティティを奪う設定にされるとパロと同じくらい抵抗あるなぁ
原作が学生サッカーものなのにサッカーじゃなくバイトしてるキャラにするとか、能力バトルものなのに原作完結後に能力がなくなった設定とか
現パロにしろ捏造設定にしろ原作のアイデンティティを生かしてるかどうかはキモだと思う
とりあえず小説でけもパロっていうのが一番よくわからんわ
イラストや漫画ならわかるけど小説って
自ジャンルは原作だと大半のキャラが死ぬから
生存ifというか現パロがかなり多いし
読む方も死ネタを延々と読むのも辛いからそれでもいいかなって思ってる
原作が鬱展開気味のジャンルほど現パロが多い気がする
>>308 自分の職業パロとか書きたくないし読みたくない
趣味の世界くらい仕事のことは忘れていたい
>>314 自分に身近な業界をネタにしてるだろうと感じる作品って鼻につく描写が無駄に多いんだよね
たいてい話の筋に関係ない業界ネタが入ってる
何なら()で用語の解説が入ってるのも見たことがある
調べて書いてるんだろうなって人は墓穴を掘らないためでもあるんだろうけどあんまり無駄な描写がない
お仕事小説読みたいわけじゃないから職業のことは重要なところだけサラッと描写でいいんだよな
パロ自体好きじゃないけど自己投影が透けて見える現パロはさらに苦手
それでいうとやたらと料理の描写に力入れる人いない?
キャラたちが何かと料理しては食べる話をいくつも投稿する人なぜか複数ジャンルで見かける
>>316 いるいる。自界隈でもいた。料理してるシーンがやたら詳しく書かれてて最早レシピになってた。キャラが美味しそうに食事してるシーンを上手く書けてればそれでも良いけど、でも食べてるシーンはそこまで丁寧に書かれてないから作品全体のバランスが悪かったり
何食べとかつく食べとかの影響なのかね、そういうの
投稿して二年経つけど閲覧も滅多に回らずブクマは片手以下でずっと止まってた話に先日ブクマいいねが一つだけついた
すごく嬉しい これだけで数日ハッピー
レシピはさらっと、美味しそうに食べる描写には力入れてる
ストーリーに直接関わらないんなら何食わせようが関係ないし
ブクマしてくれ読んでくれ面白いよ
自ジャンルに1週間に1回か2回、1〜2万字くらいの作品を投稿する字馬いるけどマジ頭の中どうなってんだろう
しかも起承転結ちゃんとしてるしストーリー面白いし萌える
あんな作品書きたいなぁ羨ましい
>>324 いいなぁ
私もそうなるか自ジャンルにそういう神来て欲しい
>>324 かなりハイペースなのにすごいなそれ
知らないジャンルだとしても読んでみたい
ブクマブクマフォローと来て終わりかと思ったら時間おいてブクマ来て嬉しくなった
>>324 これと似た文字数とペースでつまらん作品連投する字馬ではない奴いる
作品一覧のサムネの下+29とかなってる
あまりにも量産するからAIで書いてるのかと思ったけど人間が書いてはいるっぽい
週に1-2度1-2万字くらい書ける人は全然いるよ
それでも素人なら速筆な方だと思うけどプロ目指してる書き手なら珍しくないし
ブクマもいいねも少ないのにやたら閲覧が回る話がある
地味な話だからブクマが少ないのはわかるけどなんで読まれてんのかな
気に入って何度も読んでくれる人がいるんなら嬉しいけどいいねも極少なのよね
>>334 あ〜、おすすめとかディスカバリーとかそっちに表示されやすいのかな
落日だし目立つタグつけてないしで読んでもらうにはそっち頼りのところあるからなあ
>>333 あなたのその現象と関係ないんだけど思い出したので…
先週末辺りから連載が始まった作品、タイトルが素敵、第一話からぐーんと引き込まれる急展開、緊迫感
最後の1行が主人公のセリフひと言で終わるセンスの良さで第二話以降が気になって眠れないくらいの秀作だったのに
二話以降が酷かったw いくら二次でももうちょっと原作ファンに配慮した内容にできなかったのか?と
続きを考えると鬱々悶々としてしまうキャラ虐めで「もうダメ、読みたくない、こんなの可哀想すぎる!」って思って作者にめっちゃ反感持ってしまって
でもやっぱり気になるから続話が更新されると薄目で斜め読みしてしまうという状態
1話目にブクマやいいねがたくさんついてたけど、案の定2話目以降は閲覧は多いのにブクマやいいねが極端に少ないw 私もブクマいいね絶対に付けない
作者さんこのキャラ嫌いなんですか!?とDMで聞いてしまい衝動にかられるw
嫌なら読むなはわかってるんだけど、嫌な場面を読んでしまったからせめてラストがハピなら少しは救われるからと続きを読んでしまう
勝手にそっちの作者への愚痴を押し付けられている333が不憫
関係ないけど思い出したのでって書いてあるわよ?www
今のジャンル
クリスマス更新がほぼないなあ
というか子供が休みに入ると人いなすぎる
クリスマスに爆死の嫌な思い出作りたくないからクリスマスには投稿しないw
遅筆だし推敲にもめっちゃ時間かかるから季節ものとか書けないわ
夏に冬の話投稿したりする
イベント物なら事前に書き上げてその日に合わせて投稿するけど、原作が現在進行で進み方も早かったりすると投稿する頃には内容に齟齬が生じることあるんだよね
というか原作の進行が早過ぎて予想外の展開になってったりして書きかけていた話をボツにすることがよくある
ROMに主婦層が多そうな前ジャンル
同じく学生が多そうな前々ジャンル
どちらも落日で最後の投稿から時間も経ってて閲覧も少なくなってたけどこういう長期休みに入る時だとハッキリと違いが出るものだなあ
主婦受けジャンルの方はピタリと閲覧が止まり、学生受けジャンルの方はしばらく閲覧が無かったのに昨夜あたりから動き出した
休みになると学生さんたちは羽を伸ばして、主婦の方は仕事が増えそうだからかな
うちのジャンルもそう
主婦が多いと子供が休みの時期には閲覧回らない
夏冬休みや連休など
昨日からガクッと閲覧減ったわ
皆どっかに出かけてるのかな
田舎に帰省して羽根伸ばしてんじゃね
むしりとってやりてえな
どっかのスレでもあったけど
主婦の人→めっちゃ忙しい
仕事納めの人→ようやく解放されてプライベート忙しい
年末も仕事の人→めっちゃ忙しい
時間あるのは、受験抱えてない学生さんくらいじゃないかな
>>352 本当にその通り
年末年始なんか自分が好きにのんびりできる時間1時間もない
夜も遅くは疲れて布団入ったら即寝だから新作出してるのに閲覧もブクマもないて嘆いてる書き手さんらは三が日過ぎるまで待ってほしい
ワンチャンあるなら年明け2日
他に夢中になることがあってpixiv放置してたんだけど久しぶりに自作読んだらめちゃくちゃ面白いじゃんこれ
誰も褒めてくれないからここでこっそり自分を褒める
自分の萌えツボをことごとくついてくる書き手だからね
連載を1話から最終話まで書き上げたからアップしようと思ってたけど年明けにするか…
1話ずつ投稿してシリーズを作成するか、ページを分けてアップするかで悩んでるんだけどどっちでも変わらないものかな?
ちなみに本にする予定の連載だから一定期間の後は2話以降非公開(1話完結なのでぶつ切りではない)にするつもりだから1話ずつの方が楽かな
もちろん最初から公言はしておく
どうでもいいからさっさと投稿しろよ
本にしたなら買って破いてケツ拭いて捨ててやるからよ
シリーズ1話づつのがわかりやすいだろうね
ページだと処置も面倒だし
シリーズ化してない続きものって結構めんどくさく感じてしまう。よほど刺さってない限り続き読もうとはなれん気がする。
非公開ブクマってそのひと手間が誤ブクマやしおり代わりじゃないと思えるところに安心感がある
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