それは、ヒロインへの好意
大抵の主人公は、物語の初めは大抵ヒロインへの好意を持っておらず、それぞれ幼なじみや妹、クラスメートとしか見ていない。
「だって○○とは幼なじみってだけだし・・・」
それに対しプレイヤーは物語の初めからヒロインを選択し好意を持っている。このとき、主人公の言動に
プレイヤーが「幼なじみってだけぇ?どうせ好きなんだろ?おぅ早くしろよ」と思ってしまうことは多い。
また、「どうしてヒロインの好意に気づかないんだ?この鈍感が」というのも、主人公とプレイヤーの
ヒロインへの感情が違うことに由来している。
このおかげで、プレイヤーが主人公になりきるのが難しくなっている。これを解決する方法が>>2なのだ。 それを考えると昔のナンパゲーはプレイヤー視点だったな。
AVGもRPGもプレイヤーと主人公を乖離させる方向に突き進んできたからな
他人事の恋愛見ててもつまんないから
NTRとかそっち方面に行っちゃう人がいるのかね
>>4
今の萌えゲーしか知らない世代に、
同級生の頃あたりの蛭田キャラのエルフゲームやらせたら
「主人公DQNすぎ」ってアレルギー示すんじゃないかなw むしろ「TOKYOナンパストリート」時代の話じゃなかろうか。
主人公はプレイヤーなんだから描写する意味なんかねーだろって勢いの。
少しでも創作に携わる者には微良スレになるかも、な予感……?
たしかにエロゲは、一人称小説を読まされているように感じるね。
でもNTRの好さが解らない、わたし……スレに居る資格無しか?
NTRにムカつくのは、多少まだ感情移入してるんだろうしな〜。
昔のナンパゲー(っつーかAVG全般)はプレイヤーと主人公の持ってる情報が基本的には同じだったんだよな
最近はヒロイン視点に移ったり主人公がいない場面の描写があってプレイヤーの持ってる情報の方が大きくなったり
逆にプレイヤーにはわからないトラウマ抱えて主人公の持ってる情報が大きくなったりする
そのおかげで主人公の行動に納得がいかない事が多くてヤキモキさせられるんだよね
昔、ディーン・R・クーンツが、どっかで、
“荒唐無稽だと作家の原稿をボツにするとき、
編集者は意識していると、いないに関わらず、
主人公の行動(動機)に納得がいっていないのだ”
みたいなことを書いてたな・・・。
>>6
そのかわりに今のエロゲはヒロインがDQNだからな
学園萌えゲなのに殺人未遂ヒロインの枚挙に暇が無いのはある意味凄いw
エルフとアリスが全盛の時はもう既に個性的な主人公の時代になってたし、今より乖離間はあった
今の萌えゲを好む層ってDQNかどうかより、ヒロインより目立ってたり、優秀だったり、
いろんな意味で立場が上な主人公が気に喰わないんじゃないかな? メーカー的にはキャラを深めたくて仕方がないようだが
少なからず主人公に個性があるだけでウザイってプレイヤーがいたりして
このチグハグさは先行き暗い
規制することも決まってるみたいだし
これからは登場人物の個性や
ストーリーのおもしろさが問われるようになるかと。
昔のナンパゲーは主人公に感情移入
今の萌えゲはヒロインに感情移入なんだと思う
主人公はヒロインの魅力を引き出す舞台装置みたいな
最近の萌えアニメなんかでは、男キャラすら登場ないしな
以下コペピ
基本、アニメが現実離れしてるんだよな。それもキモイ方向に。
まず、美少女だらけ。皆美少女。それも、ピンク、緑、紫など現実にはありえない髪色した、 お前パンクかよ!ってw
そんで特徴づけかしらないが、触覚やらアホ毛やらついてる(世界、言葉)。んで、セリフ回しは「ふにゅう」とか「はにゃあ」とか「にぃーにぃー」だろ。
「〜かなー?かなー?」とか無意味な反復語繰り出すし。
性格も、現実にはありえない女ばっかり。異様にツンデレ(ハルヒ、ルイズ、シャナ)とか、
異様に男優りとか、異様に無感情(綾波、ルリ、タバサ、長門)とか、
現実にいたらドン引き、到底恋愛対象にはし難い女ばっかり。
そんでもって主人公は、そんなに冴えない男で、「優しいだけ、人がいいだけ」のことが多い。
イケメン、金持ち、スポーツ万能など現実世界で女にモテルための要素は、主人公のライバルが満たしている。
でも、ヒロインたちは、そんなモテ要素満載のライバル達がアプローチしてきても、
ひたすら凡庸な主人公一筋って言う「非現実的な理想郷」がお決まりなんだよな。
現実世界でそんなのありえるか? キモオタが美少女好きなのと同じように、 女だって性格さえよければ普通にイケメン金持ち選ぶだろ?
大体、主人公のとりえが「性格が優しいだけ」なんて、そんなデジタルにはかりがたい要素なんか、 いってみればどうにでもつくろえる要素なんだよな。
学歴、収入、運動能力、容姿、いずれもある程度、明確なモノサシがある。 現実世界では、これらの要素について持てる者と持たざる者はかなり明白に区別される。
性格だけがとりえなんて、要するに現実世界で女にモテる要素がないオタクたちに反感をもたれにくい、 劣等感を刺激しにくい主人公を設定しているんだよ。
大体キモオタに限って「ハルヒが不細工ならぜってぇつきあえねー、ただの社会不適応者」とか、
自分を省みないすげー性格の悪い言葉言い放つんだよ。 その言葉そのままキモオタどもにに跳ね返るわ。
つまり、今のオタクアニメは現実世界で女にモテナイキモオタを慰めるための、 現実にはありえない桃源郷でしかないってことだ。
これじゃ、世間で普通に暮らしてる一般家庭には受け入れられないのは当たり前。
まぁ当たり前のこと言ってるな。
多分その作品世界のみ有効な強烈フェロモン所持者じゃなけりゃ主人公になれない、とかなんだろね
昔の主人公はイケメン御曹司とかを実力で排除してたもんだけど、最近は鬼畜主人公しかそんな芸当は出来ないもんな
最近のはゲーム開始時から入れ食いなのに意味不明な精神領域に閉じこもるのばっかだし
でもたぶんこいつは10年後には
実力があって、行動力もあり、顔もよく、友達も多い人気者
そんなモテ要素満載の「非現実的な理想郷」がお決まりなんだよな。
要するに現実世界で女にモテる要素がないオタクたちの変身願望を満たすだけの主人公設定なんだよ。
つまり、今のオタクアニメは現実世界で女にモテナイキモオタを慰めるための、 現実にはありえない桃源郷でしかないってことだ。
これじゃ、世間で普通に暮らしてる一般家庭には受け入れられないのは当たり前。
とか言って、そのまた10年後には今と全く同じ事を言ってると思うぜ
要するにアナーキーな主人公&ヒロインが最強って事だな
モテナイ君にないのは女にモテる要素じゃなく、
モテようと一歩踏み出す勇気だけどな。
よほどお気楽なバカ以外誰だってコンプレックス持ってんの。
ヲタが高嶺の花だと思って見てる相手だって自分を高嶺の花だなんて思っちゃあいない。
ヲタがストーカーみたいに陰からコソコソ見てる間に、
何の取り柄もない代わりに躊躇するような繊細さもないDQNが高嶺の花を食っちゃうのはそういうこった。
絵、特にHシーンの絵を、主人公視点で描けばいいのかな。
>>22
チト毛色?は違うけど、AVに「主観もの」ってあるよな 主人公視点と称して股間をドアップにしたら画面全部がモザイクとかダメだろ。
ハメ撮り視点ってことで主人公にはカメラ持たせたらどうだ?
主人公が女の子なら、主人公のキャラを強くしても萌えることができる
まあ百合ゲーやったことないですが
影
それにしても半年近く書き込み無くても落ちないのか
主人公にはっきりとした性格付けとか設定(いい家の子、高偏差値etc)とかつけると、アンチを生むから、
エロゲは主人公に特徴ないのにハーレム、になりやすいのはしょうがないだろ
1の問い掛けはエロゲ以外の全ての一般作品にも当てはまる
それで駄目だと言ってたらどんな作品でも感情移入できないよ
「本当の気持ちなんて、伝えられるわけないのよ」
「だって、私は…私はまどかとは、違う時間を生きてるんだもの!!」
「…私ね、未来から来たんだよ。何度も何度もまどかと出会って、それと同じ回数だけ、あなたが死ぬところを見てきたの」
「どうすればあなたが助かるのか、どうすれば運命を変えられるのか、その答えだけを探して、何度も始めからやり直して」
「ごめんね。わけわかんないよね…気持ち悪いよね」
「まどかにとっての私は、出会ってからまだ1ヶ月も経ってない転校生でしかないものね」
「だけど私は…私にとってのあなたは…」
「繰り返せば繰り返すほど、あなたと私が過ごした時間はずれていく。気持ちもずれて、言葉も通じなくなっていく。たぶん私は、もうとっくに迷子になっちゃってたんだと思う」
「あなたを救う。それが私の最初の気持ち。今となっては…たった一つだけ最後に残った、道しるべ」
「わからなくてもいい。何も伝わらなくてもいい。それでもどうか、お願いだから、あなたを私に守らせて」
マウスって凄いよな
コントローラーだと自ら動く感じだけど
マウスだと命令してるっていうか
なんか次元が違うんだよね