26 名無しさんの野望 sage 2014/04/19(土) 11:28:39.22 ID:shR3HWuV
プレイしてますよ〜
認知の為にゆっくり実況作りたいけど今の段階ではマイナス面が多いから作らないw
もう少し開発進んでから買ったら良いと思うよ
State Of Decayのターン制だと思えば楽しいし、SODでできなかった服装のカスタマイズとかできるから楽しい
テキストも面白いから日本語化含めてがんばって欲しい所
SODがアクションTPSでこっちはフォールアウト(3やベガスじゃないやつ)とかみたいな感じだと思えば想像しやすいかな?
戦闘入るとターン制に自動で切り替わるんだけど攻撃あたらなすぎて笑える
ただ今買う人多いと批判多くなるのもわかるから楽しみにしてる身としては批判するのはまだ待って欲しい所w
日本語化とか人いないとそもそもされないしw
最初の方の選択指に男の主人公なのに「俺のボーイフレンドはどうなったんだ・・・」って感じのセリフあったり遊び心多いゲーム
ゾンビゲーがやりたいなら買い
そうじゃないならしばらく様子見
似た操作性で面白いゲームやりたいならウェイストランド2買っとけって感じ
ただ値段的にフルプライスじゃないから完成品に過度な期待はしない方が良いよね
βに突入したんやね
前々から気になってるゲームだけど、買った人はどうなんだい?
>>5
お前あちこちのスレでゴミ発言し荒らしてるな 出口1つしかないマップで200dbまで持ってくと、出口にゾンビたまって詰む
範囲攻撃できる火炎瓶か手榴弾的なものがほしい
歯磨き粉や櫛や鏡、アクセサリー類とかって何の用途もないんでしょうか?
道標で使うぐらいしか思いつかない…
歯磨き粉は歯磨くのに使ってるなぁ
それ以外の使用法がわからん
気付いたらmelee上げてAP10確保して金属バットで殴るゲームになってしまった
途中から仲間にできるMaxと主人公二人で大抵殴り殺せてしまう
この手のゲームにしては珍しく正式リリースしたね。
人気も高いみたい。
俺としてはβの段階でウェストランド2(こっちはリリース版ね)よりも面白いと思った。
>>20
テキスト量は洋ゲーとしてはごく普通。
内容も英語の漫画レベルだから、そんなに難しくない。
意識して簡素な英文を使ったような印象がある。
これから始める人にβプレイからのアドバイス。
βをやった限りでは、救助対象のNPCキャラで不必要な奴が多過ぎ。ドンドン増える。
犬など大して使えないのに2匹も居座る。
そして調子に乗ってNPCキャラを助けて増やしていると確実に途中で食糧が足りなくなる。
序盤から救助をしまくっていたら駄目だな。
NPCが20人を越えたら、農園施設をフルで造って、ワールドマップをスカベンジしまくっても、
あっと言う間に足りなくなった。
10人くらいまでなら食糧が余りまくっていたのだけどな。
あとAPが重要な要素であるので、
メレーのスキル・バラージはレンジウェポンでも当然に使えて必須。 21の書き込み見てるだけでもおもしろそうだな
でもこの手のゲームは日本語ねーと敷居高いから躊躇しちまうな
ゲーム内には唯一のアジア人として日本人は出てくるし、
ジャパニーズ発サブカルオタクの白人も出てくるのに、
何故かゲームの日本語化は無かったなww
でも、文中の単語を拾うだけでも雰囲気から内容は読み取れると思うよ。
ウォーキングデッドのシーズン3・4刑務所篇をそのまんまゲームにした感じだよ。
ドラマでは拠点は刑務所だったが、ゲームでは学校が拠点。
難点は、上でも書いたようにNPCが増えすぎ、しかもキャラが被る奴が多すぎで、
序盤はいい雰囲気の緊張感が途中から下がっちゃうんだよな。
wiki見たら味方になるNPCは総勢で40人は居るらしいwせいぜいこの半分でよいよ。
拠点近隣だけで結構な数が居るから、善意で助けまくっているとあっという間に増えてしまう。
余計なことにNPC自ら拠点に来てしまう場合も少なくない。
もっと外的脅威(ゾンビ、略奪者など)を強化しないとバランスが取れないなぁ、
と思ったがそこらへんはリリース版でどうなっているのだろう、と思いつつ今プレイ中。
ちょっと期待してるけど
>>17とか見ると止めた方がいいのかなとも思う >>25
ゾンビにはそれでも良いのだけどね。
飛び道具を使ってくる暴走族や強めの生存者には近接だけだと辛いんよ。
βから色々変わっってんね。
βの時はリサイクラー作れば直ぐに資材が貯まって施設をドンドン拡張出来た。
再利用の効率が悪くなったので資材が貯まりにくくなった=施設の運営がシビアになってる。 日本語化は無理としても、せめて日本語wikiが欲しいよな
数あるゾンビサバイバル物の中で一番しっくりくるシステムだけに残念だ
ゲームの設定が・・・・ゾンビになるのはウィルスの仕業らしい
でもって抗生剤が効くらしい
なんか相当なアホが作ったゲームみたいだな ウィルスに抗生剤は効かんでしょ!
一番最初のミッションでツールボックスとフェンスの修理に必要なもの集めろって言われたけど何をどーすればいいのか分からなくて詰んでる
細かく言うと
学校の門のところにある青い枠に行ってMを押すとワールドマップに行ける。
で、近くのスパナのマークの施設に行って、店をくまなく探し回って、
ツールボックスを手に入れる。
修理に必要な資材は、一気には全部は集まらない。
ワールドマップに点在する各場所に赴いて、資材をコツコツ集めて修理することになる。
ゲーム内2日目には、仕事の割り振りボードが操作出来るようになるから、
そこからフェンス修理を選択してやり、修理をコツコツ開始。
与えられたミッションはGを押して、向かって右下のアイコンを押した先からから確認出来るよ。
>>30
ご丁寧にありがとう
おかげで大分先に進めたよ 進んだはいいがアイテム集めが大体赤字で泣きそうになるな
そのうえ盗賊やら略奪者やらでどーすりゃ
近接武器振っても当たらなすぎだし
警官はショットガン0距離で撃っても当たらないしクソかよ・・・
なんで買ったんだろ・・・
>>33
近接はスキルを上まで振ったら当たるぞ。
特殊攻撃すると命中率が下がるが、与ダメあがったり、特殊効果を与えることが出来る。 >>34
何回も死ぬつもりで色々と試してみるよ・・・ >>33
melee低いと命中率低いよ
最初に仲間になる警官は9mm弾使うハンドガン使わせた方がいい AP制好きだしスカベンジモノ好きだし割と好きなんだけど
マップの使い回し多いのと敵がゾンビもルーターも棒立ちすぎるのが気になるな
Fallout1でももっと動いてた気がするんだが
今でもプレイしてる人いる?
パッチとかで面白くなってるのかな?
もうじきパッチ出るらしいからそれまで放置してる
今でも遊べるレベルとは思うけど
そのパッチの修正予定リスト見たら、
今やってるのはそんなバグだらけなのかと
急にやる気なくなった
セールで35%だけど春のセールでもっと安くなるかなぁ?
うわ、人いたw
これ面白いのに人気ないなあ
WalkingDead好きにはたまらんシチュエーションだな
>>49
もうバグ取りとかバランス調整はほぼ済んでるの? 他スレで日本語化の要望あったので、解析してたのですが・・・
あまり、面白くなさそうなので自分はやめときます・・・
現状解析した情報書いておきます。
拡張子aod ファイルはzip
たとえばscripts.aod解凍すると
data\text\dialogues\englishの下にXMLここにデータ
でも、ここだけでは無いようで、他にも散在しています。
拡張子dsoはUntorqueでデコンパイルできます・・・
デコンパイルしてスクリプトに埋め込まれているデータも修正する必要があるかもです。
フォントはこれもデコンパイルしたスクリプトのなかからfontTypeを検索してごにょごにょすればいけるかもです・・・
分かる人で興味があるひとはどうぞ・・・
一応画像上げておきます・・・
追加情報として、アンパックしたデータはパックしなおす必要はない。
デコンパイルしたスクリプトもコンパイルしなおす必要はない。
以上です 日本語化ファイルはあったけど、翻訳データが無いじゃないか…
ボドゲのゾンビサイドのPC版みたいなやつ作ってくれたらいいのに
面白いっていうレポがひとつもねぇww
現状、買うの止めた方がいいってことか
買ってみたから翻訳してみようかと思うが
テキストがバラバラ過ぎてめんどいなこれ
ゲームは確実に面白いよ。
NPCが色々と揉めてコミュニティ維持の面倒臭さと、人数増やした時の食料の確保の難しさとか色々
>>68
戦闘の面白さとかバランスはどないでっか?
あと主なバグ取りはもう済んでるのかな? ちょっと操作めんどいな
マウスクリックで移動なのはまあいいんだけど
カメラがついてこないからいちいち動かさんとあかん
英語わかんね(´・ω・`)
最初のゾンビ殴り倒してギブ
ちょw
英文マニュアル63ページもあんのかよww
20ページが限界だぜ
最初のゾンビってチュートリアル?
箱のバットを拾って奥に行くだけだよ。
AP制のRPGやったことないと戦闘に違和感があるのかな
その後の住人との会話は特に意味がなく、
最初のステージで殴り強い女か、医者女どっちを連れて行くかの選択肢くらい
チュートリアルやったらマニュアル読まなくても、ある程度プレイできる?
1:OPの問答終わったら校舎内の集められる資源を集めて倉庫にぶちこむ
2:STOCKでシェルターに納入
3:出口の金網の足元が白い部分でMキーを押してマップを開き、工具を広いに行く場所をクリック
4:現地についたらできるだけゾンビの後ろから殴るように気をつけて戦闘、銃は使うな
5:飲食店のNPCは仲間にならないから倒してOK、ゾンビに止め刺されるとゾンビになる
6:一人じゃ回収品を全部持てないから3人で限界までアイテムを持ってからマップから脱出
7:シェルターに戻って2Fのベッドで寝る
8:食堂に掲示板が追加されてるから、そこでクラフトとか指示できる
今崩してやってるけどめっちゃ面白いね、これ
翻訳作業所あったら俺も手伝うわ
日本語化したら人も増えそう
今のとここれといったバグには出会ってない
その前にマニュアル訳してくれ
あんな分厚い英文マニュアル読めないよー
これアイテムリスポンする?
獣医の卵のおっかさんがinfectedになっちゃったんですけど
まだ数日しか過ぎてないのにcopのおっさんもすでに死んじゃってるのにアイテムリスポン一切ないときついわ
すごく面白いよ
ちょっと痒いとこに手が届かない感じがするけど
>>81
読まなきゃならないマニュアル部分って実質何ページぐらい? マニュアル読んでないわ
ただ途中なんだこれと思ったとこ探してそこだけと、こういうこと出来ないの?って思った時に書いてそうなあたりを一回づつ見たくらい
とりあえず最初のチュートリアルである程度カバーされてると思うんだけど
近接攻撃モードが数種あって説明でないからやってみないとわからないのもあるけど
AP制のゲームやったことあれば戦闘は大体変わらないな
好感度とかモラルとか経営系は調べないとよくわからないかもしれない
なかなか難しいなぁ
RPGの要素が強いんだからもうちょっと簡単にするかせめてeasyモードつけて欲しかったわ
今数十万ワードのゲーム訳してるから無理だろ
そのあとまたワード多そうなWasteland2やるっぽいし
作業所作れば>>76とかみたいな人がやってくれるかもしれん なんか日本語おかしくなって自演みたいな書き方になってしまった
>>91=>>76ね
>>76みたいに、作業所作れば他にも手伝うよって人が現れるかもってこと
俺も言った通りやるけどわりと忙しいから1人だといつ終わるかわからん なんか間違えてscのほうに今まで書きこんでたぽいからあらためて書くけど
チャートリアルウィンドは除いて短いけど2日目の朝ぐらいまでなら
システム等含めほぼ日本語で遊べるぐらいまで訳はやった
先月のアプデで言語テキストを含むスクリプトファイルが
全てファイル名変更等の大幅変更があったので現在それを直す作業中心にやってる
>>93
おーすごい
ありがとう
手伝えることがあれば言ってくれ
翻訳しかできんけど >>93
イヤッッホォォォオオォオウ! サマーセールで確保しておいてよかったぜ!!!
英語全然ダメだから協力できることないけど 楽しみに待ってるよ!! 人増えるのは嬉しい
実際面白いゲームだからもっと評価されてもいいと思う
みなさんありがとう
英文テキスト量軽く2万行超えてるけど
考えないようにしてやってます
こっちが本スレか
間違えてたわ
とにかく感謝です!
わたしも同じ
なんか反応薄いなーと思いつつ人いないからこんなものかーとw
丸コピするSCの事じゃね
本スレというと派生スレがあるような感じだけど
あーそういうことか
ビルドが気に入らなくて最初からやってみた
攻撃当たらなかったけどmelee上げたらちょっと楽になった
あと銃とかはゾンビ呼ぶから使ってなかったんだけど仲間助けたりする時用に一応持っておいた方がいいな、やっぱ
rangeビルドでやってる人はどんな感じで進めてるんだろうか
英語力 ほぼないけど 数値とクエストマーカーとかだけで何とかプレイできるゲーム?
クエストもマーカーもないよ
基本的には学校を拠点にしてスーパーとかで略奪して生活するゲームだから
たまにあそこに馬がいるんだけどみたいなのはあるけど
英語は微妙だな
全くわからないと仲間がなんか言ってきた時勘で2択とかを選ぶことになる
でも結局物資さえとってくればいいからできないわけでもない
ボドゲのデッド・オブ・ウィンターとどっちが面白い?
アプデの対応終わってテストプレイしたので画像置いておくね
あとEXEにもテキスト含んでいるので現状日本語に出来ない文があることが判明
デコンパイルしてから再パックしただけで不具合がでるスクリプトがあって
それに含まれるテキストも難しいかも
>>113
お疲れ様です。
最終的に総テキスト量の何%ぐらいは日本語化できそうですか? 出来ないのは1〜2%ぐらいだと思う
細かいところが多いのでそんなに影響はないかと
楽しみすぎて泣きそう
今からwalkingdeadをおさらいしておこう
日本語化できないとこ少しぐらいでもいいから配布まだー?
Wikiにある日本語化手順で日本語化表示はなんとかできたけど、やっぱり翻訳は厳しいな
期待して待ってるぜ
>>719
俺も5日にwikiの翻訳ファイル試して見たんだけどその時点では
日本語化部分が□←こんな風に表示されてしまっていたんだよ
そこから管理人さん頑張ってファイル修正されていたんですね
応援するしか出来ないけど頑張って Breach & Clear: Deadline もこのスレの住人的には楽しめそうなんだけど どうなんだろう
>>129
進んでないっぽい システム周りのコンパイルが上手く行かないとか
待つしかないね 一応翻訳データは過去の物は保存してる 翻訳データだけアップしてくれたらコンパイルは手伝えるかもしれん
うう 翻訳期待で買ったのに ;_;
なんかダメポそうな雰囲気
セールは来てるけど肝心の日本語化はどうなの?
あとゲーム自体も面白いの?
>>138
7月5日に翻訳部分にバグが発見される→7月12日管理人氏翻訳キット修正作業終了
→8月9日にスレ住人有志が元の翻訳ファイルからコンパイル作業で翻訳キット作成開始 ←今ココ >>139
情報ありがとう
Steamの日本語レビュー、2件しかないけど
どちらも悪い評価ではないね セールだったから買ったけど面白いねこれ
台詞のんびり読めるし
電気がないせいでモラルが下がりまくってとまらない
開始十日でマイナス500行きそう
ジェネレーター修理しようとしても斜線が入ってて出来ないし
どうすればいいの?
燃料が足りないか間違ってジェネレーターのスイッチを切っちゃったとかかな
最初の地下室の斜め隣の部屋にジェネレーターがあるのでそれクリック
オンになってても一回オフにしてもう一回オンにしてみて
すまん8月からめっちゃ忙しくてアプデ対応終わってからこの3ヶ月ほとんど手をつけれてない
ゲーム内で1週間か10日目ぐらいの間できりが良いところまで遊べるようになったら
取りあえず第1回目日本語化アーリーアクセス版w出す予定でやってはいるんだけど
数あるゾンビゲーの中でこれが一番しっくり来るんだよな
ただ英語がわからん
期待してますよ!
ひと通りクリアしてから wiki 見たけれど、助けられなかった生存者多かった
全44人+4匹のうち、最後に残ったのは30人+2匹
自責の念に駆られて泣きじゃくってる添乗員に「お前が泣くことで空気が悪くなる」みたいなこといったら翌日自殺
ラジオで空港の情報聞いて向かったら、道中でりんごの木とか食料見つけて、
救助はあとでいいやーってやってたら、翌日もう誰もいなかったw
発電機壊れて修理に手間取ってたら、斧持ったやつと黒人の元囚人は愛想つかして出てっちゃうし、
途中で殺人事件が発生してムードメーカーだった女の子が風呂場で死亡、ドヤ顔の容疑者は多数決で処刑
黒人がリーダーやってた村を目先の物資(弓)欲しさに嘘ついたら、数週間後に嘘がバレて戦うことに
仲間になるはずだった姉妹二人もろとも村を全滅させてしまった
最終決戦でテンションの上がった甲冑のおっさんが自発的に車から飛び出して、狙撃兵に撃たれて死亡w
なかなかおもしろかった
地雷とか作れるんだから Fort Zombie みたいに 拠点防衛ができるとよかったなー
ただ以前の翻訳主もコンパイル作業で失敗しているから不安ではあるね
以前の翻訳データもバックアップは取ってあるから必要なら。
同種のゾンビゲーってみたことないしなぁ
早くやりたい 楽しみ ワクワク 日本語カモン
モラル-1000?いったら、
車いすに呼び出されて、撃たれて死んだ
ウボァー
一回クリアしたけど二十数人しか仲間見つけられなかった
>>165
元々そういう風に作ってある 1度のプレイでは仲間はそんなに多く見つけられないように
そういう仕様なので救出にもタイムリミットがあったり引っ掛けと見せて嘘付いたらぶっ殺されたりとか
話が解らないと初見殺しも多いからイエスマンでずーっと行ってもダメよ まあ気長に待つしかないね 今までの有志翻訳スタッフは全滅してるから
翻訳そのものよりコンパイルの部分で手こずっているんだろうね
今まで全員そこで挫折してきたから
ゲームは面白いの?
特に戦闘
面白いならセールで買おうと思うんだが
戦闘そのものはターン制で武器も消耗品
ちょっと無駄な動作が多くもっさりとした印象を受けるだろうね
もっとも倒せば敵の持つ武器を奪えるからそこまで気にならない
このゲームは基本、会話の選択肢や仲間探しに重点を置いている
ウォーキングデッドをそのままゲームにしたと思っていい
超亀レスだけど戦闘面白いよ
バカなゾンビ相手だとのんびりおびき寄せて戦えるけど、騒音を立てるとエリア外からも沢山集まってくる
人間相手だと射程と範囲攻撃に注意して距離管理しないとあっさり殺される
さらに人間と戦ってるうちにゾンビが押し寄せてきたりする
つか日本語化はどうなった
セールで買って楽しみに待ってる
メインストーリー七日目まで
シェルターの周りの近場の探索場所10カ所まで終わってる
手書き風フォントをよりいいの見つけて替えたのでそれの調整や
これ以上日にちは進めないでスキル・選択肢・行動によって起きるイベントの訳やってる
NPCが死んだらなんかイベント起きそうな気もするけど
そこまでテストプレイする手が回らない感じ
あと物理的に訳せない英語と日本語との統一の兼ね合いが結構苦労してる
シェルターに連れて行かない生存者の目の前でそいつの家の物資をどんどんザックに詰め込んでやるのだ。
種籾ジジイの種籾を奪うモヒカンか俺は。
>>178
来週末ぐらいには
そこまでなんとか生き延びてくれ
>>179
種はもむ
Davisがそれ知ったらたぶんお小言言い出しそうだなw Perkを除いた各スキルの効果って大体以下の通りだと思うけど、NPCのLeadershipって何か意味があるの?
Melee:近接攻撃の命中率に影響、監視作業
Ranged:射撃のダメージに影響、監視作業
Survival:パーティの移動速度、ランダムエンカウントの回避、屋外採集の収穫量、一部施設の建設、調理、農作業
Mechanical:鍵開けの成功率、一部施設の建設、ワークショップでの生産とアップグレード、修理の効率、メンテナンス作業
Science:敵を毒化する率、一部施設の建設、ラボでの生産効率
Medical:治療によるHPの回復量、医務室での作業効率
Negotiation:毎日のモラルボーナス、(PCのみ)会話時に有力な追加選択肢が現れる
Leadership:(PCのみ)会話時に有力な追加選択肢が現れる
>>28
1年以上前の書き込みにレスするのもなんだけど、ゲームやってたらゾンビ病の抑制に抗生物質とかインフルエンザの抑制に抗生物質とか
その辺の話が何度か出てくるのが気になったので調べてみた
ウィルス感染症でもそれ自体の治療のためではなく肺炎など細菌性の合併症を防ぐために抗生物質が投与されるのはよくあるようだ
このゲームのゾンビ症の場合、抗生物質を摂取してる間死亡しなくなるだけで治癒はしないので、そういう事なんだろう
ストーリーは強引な所もあるけど議論の過程とか結構説得力があるので、「抗生物質がウィルスに効くと思ってるアホが作ったゲーム」ということはないと思う >>183
頂きました
ありがとうございます&&お疲れ様でした! 何か日本語化が上手くいかないなー、そのままフォントと翻訳ファイル入れたのに
どこがまずかったんだろう?
>>183
ありがとう早速つかわせてもらいました
>>188
もしかしてaodの解凍ソフトに7zやRAR使ってない?
それらのソフトだとscriptsとguiのファイルを作らないで直に解凍しちゃうから
あらかじめscriptsとguiのファイルを所定の場所に作ってからその中で各aodを解凍するといいよ
自分も最初は日本語化後うまく起動できなかったけどそれで解決した(勿論元ファイルの削除を忘れずに)
まあ同じ状況じゃないかもしれんので貴方に当てはまる解決法かはわかりませんが >>189
フォントを入れて翻訳キット内でscriptsとguiを解凍したんだ
それでそのままゲームフォルダ内に入れたんだけどやっぱり翻訳されない
きっとどこかで間違えているんだろうな… >>189
アドバイス通りやってみたら何とか成功しました!
翻訳者の方ともども感謝します、ありがとう 7日目って全体の進行度でいうとどれぐらいなんだ
やりたいけどやったあと翻訳してない箇所が出てくるって考えるとどうしてもやれない
そら将来的な事を考えれば1人でもmoral上がっちゃうだろ
>>195
誰もいないんじゃなく要救助者達はみんなどこかでいつか助けてもらえるのを
待っている……>>158氏の書き込みも一応参考にして欲しい
ごくごく一部の例に過ぎないけど……
「主人公と一緒にいた行方不明中の友人ポールの捜索」
「ラジオ聞いて空港から救難信号」
「犬の救出」
「ここに来たら助けてくれるって聞いたけど俺達も仲間にしてくれ」等々……
ほぼ全部時間制限付きだから要注意です、間に合わなかったら?……ご想像にお任せします
あと車椅子のおっちゃんだけは怒らせてはならない…… >>202
スレが誰もいない、の意味だったんだけどありがとう
ラジオってどこで聞けるの? >>203
いつも車椅子おじさんがいる部屋の十字になって置かれている机の所
本官さんのいるあたりのほぼ真後へんにひっそり置いて放送してる
車椅子おじさんから注意されない大切なあれこれ
・生鮮食品はちゃんと冷蔵庫にしまいましょう…腐るよ!
・Elaineには毎日欠かさず根気良く優しく優しく話し掛ける
・車椅子は特に何も警告とかしないけどいつでもずっと主人公を監視している
・序盤は特に車椅子おじさんが激怒しやすいためキレさせないように注意
・クエストはGボタンで確認 英語わからんなりにコミュ障ロールプレイしてる
フィーリングで選択選んでも仲間になってくれたりするし
↓英語わからんなりにフィーリングで選択した結果
いかれた目つきのジジイと怒り狂ったババァがシェルターに押しかけてきて「食い物が無くて困ってる、包帯と交換しろ」と叫んでるらしい
「わかったから取引の品をだせ」と言ってやったら「お前ら信用できないから今日この場所では無理だ」とぬかしやがる
「どう考えても罠だこれ」と思いながら翌日指定の場所に行く
持ってきた食料を見せてやると、連中が「自分たちの荷物は実はここには無い、案内してやるからついてこい」らしき事を言う
「おいおい話が違うぞ、取り決め通りここに持ってこい!」と言ってやったらババァが「うるせぇこのビッチ死ね!」と叫んで撃ってきた
「何すんだこのババァ!」と、連れてきた精鋭でジジイとババァと御供2人まとめて返り討ち、思い知ったか
危ない所だった、やはり罠だった
同情して助けてやろうとしたのに酷い連中だ、油断も隙もあったものじゃない
ネタバレ質問!
Austin Outskirtsの狂ったマーセナリーが集まってるモールってクリアする価値ある?
クリアするとジリアンが仲間になる? 他に大事なイベントある?
>>208
ジリアンも仲間になってくれる 上手く立ち回ればだけど……
他には忘れがちな空港での救助イベントとElaineに最初から話し掛ける
(Elaineはムードメーカーのスキル持ちなのでシェルターの士気向上持ち)
ジリアンの前に最初に救助してくれた保安官(飛行機事故の直後にいた人)も
仲間になってくれるよ
……冷蔵庫は最初から壊れているから早目に修理しないと何もかも腐るよ! >>209
Reinhartのおっさんって仲間になるの?
海外wikiのAllyリストにも名前ないしそれらしいイベントもないままVicが「死んだ」っていうので無理だと思っていたけど
Reinhartが助かるならMemorial Wall設置のイベントどうなるのという気もするし >>210
ポールおじさんはちょっと気難しいので生き残ってもらいたいなら
交渉スキルレベル3ないと説得不可で死亡フラグ一直線
ランダム仲間キャラなのでご縁がなかったらやっぱりフラグ
仲間になってもちょっと気難しい人なので交渉スキル7ないと失望される…
そんなポールおじさんだけど最強の獣とか勇者とか言われているんで主人公
以上に強いし正義感ムチャクチャ強いから敵でも理由も無しに襲うと激怒
もうぶっちゃけこの人が真主人公じゃないかってくらいムダに強い >>211
なんか話がいきちがってる気がするけど最初のチュートリアルで誘導してくれたのはTucker Reinhart(とVic)だよ
Paulは飛行機事故の時いなかったし保安官じゃないしホモ野郎 近接武器縛りでやってるが
地形やドアをうまく使って銃を持った集団を制圧したり
ゾンビと同士討ちさせられたり意外と奥深いな
戦闘がつまんなそう、敵AIがバカそうと思って敬遠してたんだが
戦闘結構面白いのか?
幅が人間2人分のモールの通路でドア越しに集団を待ち伏せ、1人ずつ殺されに入ってくるCPUアホス
とか思ってたら通路の後ろから1人回り込んで来てなかなか感心した
後衛に持たせてたスタンガンが決まらなかったら決壊だった
装備が揃っても自軍優勢にもなりすぎず戦闘バランスは練られてはいると思う
終始一貫して付き纏う操作やUIのもっさり感の方が嫌かなぁ
ある程度改善と増員が進むとこれ
シェルターというかサティアンみたいになるね
survivalist
見下ろし型のゾンビサバイバル(RTS?)
ストーリー、拠点構築、敵対NPCグループとの抗争など
ゾンビ心をくすぐるシステムだが、かなりの英語力が必要
日本語化の進捗はどうですか
もう1年くらいまってます
>>222
そのパッチだいぶ序盤までだから自分を英語化した方が早いよ やり始めたけどだいぶ面白い
steamレビュー騒動なければもう少し売れてただろうな
もったいない
これβの時は、ゾンビワラワラ出てきて、それなりに面白かった
銃を撃ったら、途端にゾンビが集まってくるもんだから緊迫感があった
製品版になって作者がゾンビを少なくしてしまったんだよね
女が堕胎の為の機材を持ってきてくれ、ってところ、
堕胎を止めさせる選択肢が無いってのもキツイ
些細な事かもしれんが、こういうのは心情的に俺なら強く反対するし
このゲーム、作者の思い込み要素が強いんだ
レビュー騒動を起こすだけはある
ん?
産むように説得できるよ
会話の選択肢出す条件があったような
>>227
ホント?
実は二週したけど、産ませる選択肢がどうやっても出なかったなぁ。
俺の語学が足りずに、読み間違えたかな。 キャラのネゴシエーションかリーダーシップが不足してたのでは
Zafehouse Diaries ってゾンビサバイバルが面白そう。。。
面白いことは面白いがインターフェイスが雑なのでガチで攻略しようと思うとメチャクチャめんどくさくなる
これ結局どんなに人が増えてもPartyとして外の探索出れるのは主人公含めて4人なの?
パーツがそんなに拾えないのもあって、人が増えても仕事なくて持て余してるんだけど
>>233
増えない
パーツはリサイクラー建築すれば不要な道具壊して作れるようになるけど、どのみち人は余り気味になるので効率的にはむやみに仲間を増やさない方がいい。
食料は探索頑張れば後半は余裕が出るので、実績(全ザバイバー救出)やストーリーやロールプレイのために救出しまくって遊ばせておくのもアリ。
有能なメンバーも病気や負傷や疲労で休ませる必要が出てくるが余剰人員がいれば対応が楽になる。 >>234
ありがと、人いないと思ってたからレスあって助かるよ
無闇に人増やさない方が良いんだろうなとは思いつつ、いるとは知らずに探索してて出会ってしまった奴らとか門に現れた奴らとかに冷たくできない…
このままだと人数増えすぎて崩壊エンドな気がするわw