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【宇宙旅行】Orbiter Space Flight Simulator [転載禁止]©2ch.netYouTube動画>6本 ->画像>44枚


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1 :
名無しさんの野望
2015/02/05(木) 19:45:43.32 ID:qtseSz95
15年以上にわたって開発の続く
唯一の宇宙版フライトシム、Orbiter Space Flight Simulatorについて語るスレです。

公式
http://orbit.medphys.ucl.ac.uk/

ダウンロード(無料)
http://www.orbiter-forum.com/download.php
2 :
名無しさんの野望
2015/02/05(木) 19:49:38.86 ID:qtseSz95
現在の正式版はOrbiter2010ですが、
2015年のリリースを目指してベータ版が開発中です。
http://orbit.medphys.ucl.ac.uk/betainstall.html

グラフィックが大幅に強化され、地球・月・火星に高低差のある地形が追加されました。
惑星のテクスチャだけで90GBもある唯一無二の宇宙ゲームとして進化を続けています…
3 :
名無しさんの野望
2015/02/05(木) 20:07:06.98 ID:qtseSz95
Orbiterの特徴:

一人称視点での操作に特化したインターフェイス
多体問題に対応した物理エンジン
MODがとにかく多い。架空機から「はやぶさ」のような実在機まで幅広い。
無料。

操作中は数字とグラフしか見てないので地味ですが、
頑張ればかっこいい画も撮れます。
http://www.orbiter-forum.com/showthread.php?t=34886
4 :
名無しさんの野望
2015/02/05(木) 21:56:33.34 ID:qtseSz95
Orbiterの日本語Wikiは現状存在しないので、
有用な情報が載っているものだけ貼っておきます。

http://www36.atwiki.jp/orbiter_transx/
Orbiterの代表的なマニューバ作成ツールTransXについてのまとめ。ちょっと古い。
現在のTransXはAuto centerなどの機能がついて若干便利になってます。

TransXの最新版はこちらから。
http://www.orbithangar.com/searchid.php?ID=6393
5 :
名無しさんの野望
2015/02/08(日) 21:31:11.83 ID:E1VD0l3W
当たり前ながら誰も来ないな…

他板のスレが荒らされてて機能してないから立ててみたんだけど
そもそもこのゲームの存在を知らない人のほうが多いのか

保守がてら最近見て面白かったので貼ってみる

OrbiterでSpaceXの打ち上げをリアルタイムシミュレーションする動画

6 :
名無しさんの野望
2015/02/10(火) 20:05:55.22 ID:n66x1ErH
保守age

びっくりするぐらい日本人のプレイヤーいないけど、何が障害になってるのかなあ
俺はXR2でスクラムジェット焚いてるだけでも楽しいのにな…
7 :
名無しさんの野望
2015/02/10(火) 21:03:44.57 ID:KZQOOEcF
KSPの前にやったなぁ
8 :
名無しさんの野望
2015/02/10(火) 21:29:58.53 ID:n66x1ErH
>>7
テーマは同じだけどKSPとは方向性が違うと思う
KSPは緑を打ち上げるゲームだけど
Orbiterはパイロットの気分を味わうゲームって感じ

TransXなんかも便利になってるし、よかったらまた遊んでみてほしいな
9 :
名無しさんの野望
2015/02/11(水) 19:23:44.62 ID:l3+g2PJX
新規+復帰組のために書いておくか


TransX新機能のまとめ

・Auto center機能が追加された。マニューバの実行時に手動でRCSを操作する必要がなくなった。
・惑星間移動のマニューバをプランニングするときに、Auto-minで必要なデルタVを自動計算してくれるようになった。
・Burn time calculatorと連動して、自動でエンジンを噴かしてくれるようになった。

あと、Orbiter本体についてくるTransXはバグ持ちなので
新機能を使わなくても更新したほうがいい。
10 :
名無しさんの野望
2015/02/13(金) 21:44:03.72 ID:sUUL4Vu8
XR2乗って無補給で火星に着陸したので貼ってみる
大気制動って難しいな

【宇宙旅行】Orbiter Space Flight Simulator [転載禁止]©2ch.netYouTube動画>6本 ->画像>44枚
11 :
名無しさんの野望
2015/03/06(金) 15:56:25.36 ID:lEwTcZgK
>>9
復帰組だけど、transxそんな風になったのか。

またorbitersimで遊ばないとな。
普段はKSPばかりになっているので。
12 :
名無しさんの野望
2015/03/06(金) 19:54:50.66 ID:yWzeHM/B
kspスレから来ました
入試終わったら少し暇になるはずなのでインストールしてみます
13 :
名無しさんの野望
2015/03/06(金) 20:12:35.66 ID:1sp5Jtxu
>>11
>>9に付け加えると、LaunchMFDにTransXのEscape Planの情報を転送して
指定した軌道にオートパイロットで打ち上げてくれるようになってる

>>12
歓迎します
本家フォーラムでも若い人結構いるしね
14 :
名無しさんの野望
2015/03/06(金) 20:21:39.87 ID:1sp5Jtxu
こっち見てるかどうかわからないけど、KSPでの質問にお答えします

ボストークに乗ってガガーリンの飛行を追体験するMODなので、操縦は基本的にできない
ただし、実機と同様にパスワード入力で手動操作は可能



ExtMFD使えば、他の宇宙船と同様にMFD使って飛ばせるはず
15 :
名無しさんの野望
2015/03/06(金) 20:21:46.22 ID:1sp5Jtxu
こっち見てるかどうかわからないけど、KSPでの質問にお答えします

ボストークに乗ってガガーリンの飛行を追体験するMODなので、操縦は基本的にできない
ただし、実機と同様にパスワード入力で手動操作は可能



ExtMFD使えば、他の宇宙船と同様にMFD使って飛ばせるはず
16 :
名無しさんの野望
2015/03/28(土) 17:28:08.83 ID:WYu9n6TU
保守あげ

ISS v3.2+ISS A to Z
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細部にいたるまで作りこまれてて美しいの一言。
ソーラーパネルが太陽を追いかけて回転するようになってて芸が細かい
17 :
名無しさんの野望
2015/04/30(木) 19:16:06.47 ID:VxGYW98S
ネタはないけどageてみる
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18 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/04/30(木) 20:03:02.26 ID:bN95GCun
中々やれないOrbitersim。
昔は毎日プレイしてたのに。
19 :
名無しさんの野望
2015/04/30(木) 20:55:49.87 ID:VxGYW98S
>>18
1時間くらいで終わるLEOでのランデブーでも十分楽しいじゃない。
Non spherical gravityをオンにすると慣れててもそこそこ難しいし
20 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/04/30(木) 22:29:24.47 ID:EvU2rnE/
>>19
最近DGIVの自動打ち上げに慣れすぎて、この前スペースシャトル打ち上げられなかった…。

DGも手動打ち上げして感覚掴まないとな…。
21 :
名無しさんの野望
2015/04/30(木) 23:32:34.85 ID:VxGYW98S
Orbiterは自動打ち上げが前提の機体も多いけどね。

ロケット系のMODの大半は自動打ち上げじゃないかな?
宇宙に出て探査機・衛星だけになってからが本番みたいな感じ
22 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/04/30(木) 23:45:40.97 ID:EvU2rnE/
>>21
KSPでのmechjebじゃないけど、自動打ち上げに慣れると手動打ち上げがかったるいというか、大変になる。

apとpe揃えるのも自動だし…。
DGIVだと、軌道角度も自由だしなー。
23 :
名無しさんの野望
2015/05/10(日) 17:18:28.43 ID:D/3aTF66
Orbiter2015のShuttle-Aはコクピットのパネルが新しくなって
何やらKSPのNavballみたいなのが追加されてる
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HUDのかわりにこれを使えということなのかな
24 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/11(月) 17:43:47.40 ID:PCwN1P+S
Orbiterのバグ?でさ、ドッキングしたまま着陸すると、スゴいことになる(両方とも吹き飛ばされる)件って次のバージョンアップで解決してくれるのかな…。
25 :
名無しさんの野望
2015/05/11(月) 20:00:11.71 ID:l87D6dov
>>24
改善されるっぽい



検証してみたけど、2015だとドッキングしたまま離着陸できるようになってる
ただし滑走路が途上国の空港並みにデコボコなので、それが原因で吹っ飛んじゃう
26 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/12(火) 08:36:46.64 ID:dz7XHhpE
2015をダウンロードしてみた。
起動はするけど、すぐにエラーになって落ちる。

何でだろ。
27 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/12(火) 15:53:42.11 ID:UUapnP0T
あと、起動するとフォントおかしくならない?
28 :
名無しさんの野望
2015/05/12(火) 19:18:25.45 ID:VrFLfYFO
>>26
テクスチャ入れた?
http://mirror.orbiter-radio.co.uk/orbiter/assets/download.html#minimal

フォントの件はここの設定で直ると思う
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29 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/12(火) 19:57:15.89 ID:UUapnP0T
>>28
ありがとうございます、試してみます。
30 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/12(火) 21:03:25.56 ID:UUapnP0T
テクスチャ入れてなかったので入れてます。

ダウンロード完了数時間後だ。
遊ぶの明日だ…。
31 :
名無しさんの野望
2015/05/12(火) 22:39:07.60 ID:VrFLfYFO
高解像度テクスチャ全部入れるのに2週間くらいかかったな
時間帯を選ばないとファイルが落ちてこないから…
正直BDに焼いて郵送してほしいレベル
32 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/12(火) 22:57:41.38 ID:UUapnP0T
>>31
悪名高いけど、トレント使うのも手だよなー。
あれだと放置でいいし、ピアやシードおおけりゃ速度も出るし。
33 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/13(水) 17:59:44.16 ID:LiHhV17q
そういや、相変わらずデフォルトは音無?
Orbitersound入れなきゃダメ?
34 :
名無しさんの野望
2015/05/13(水) 19:38:53.20 ID:O91dB391
>>33
OrbiterSound4.0が使える。デフォルトだと音声無しなのは相変わらずだよ

あとD3D9Clientも入れたほうがいい
水面の表現がかなり良くなったし
https://d3d9client.codeplex.com/releases/view/612741
35 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/13(水) 20:08:43.32 ID:LiHhV17q
>>34
ありがとうございます。

とりあえず、高画質ファイルの解凍なうですが…。

壊れてるのかうまく反応してくれない。
36 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/14(木) 20:18:08.44 ID:XwGuefGF
2015プレイしてみて。

テクスチャについてはよく分からなかった。

というか、壊れていてKSCの滑走路表示されていなかった。

shuttle-a変わりすぎ。
前のパネルの方が好きだったな…。
あと、ホバーエンジンふかしても離陸できないなんて…おいおい。

後はデルタグライダーのコックピットも変わっていたけどさわれないスイッチ大杉。
シャトルもそうやけどね。
スクラムのスイッチ分からんわー。

あと、視点変更のズームってどうやるんだっけ。
それを忘れてしまった。

おまけ
XR5で遊んでみた。
自由落下プラス加速で120km/s以上まで加速して大気圏に突っ込んでみた。
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37 :
名無しさんの野望
2015/05/14(木) 22:25:50.57 ID:bMF4Wfdk
Orbiter2015は>>28のMinimal installationのテクスチャを全部入れれば一応は動くよ

高解像度テクスチャはComplete high-resolution packを入れる
(この場合はファイルが全部揃ってないと駄目)か、
Map pickerから必要な地域を選んで入れられるようになってる

DGのボタンはほぼ全部動くはずだけどな…ジンバルを自動制御にしたり
船内照明をオンオフしたりできるようになったよ
38 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/14(木) 22:39:00.81 ID:XwGuefGF
>>37
テクスチャ、なんかのファイルが足りないのかな…。

DG操作(クリックしたり、ドラッグ)しても動かなかったので…。
39 :
名無しさんの野望
2015/05/14(木) 22:42:30.40 ID:bMF4Wfdk
滑走路が表示されないのは仕様だな
現状では2010みたいに専用のテクスチャで滑走路を表現するってのができないから
低解像度版だと見えないんだと思う
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ズームはZとX、もしくはCtrl+F1でFoVを変更
40 :
名無しさんの野望
2015/05/14(木) 22:52:27.71 ID:bMF4Wfdk
DGのコクピットの件は、右クリックが廃止されてることくらいしか思い当たらないな…
(RCSの切り替えノブが左クリックでしか動かない)

うちの環境ではこんな感じ↓で表示されてて、ボタンは全部動くし
エアロックの気圧計も動作してる
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41 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/14(木) 23:55:32.29 ID:XwGuefGF
>>40
そうなのか…。
また明日試してみます。

高解像度のやつダウンロードしたけど、解凍がうまくできない。

分割ファイルということで結合とかやってみてるけどうまくいかないなー。

もう、ゲームごとDVDでiso形式で配布してくれー、メンドイわ。
あとDGの解像度あげてくれー。
未だに1024がmaxはないでしょ。
42 :
名無しさんの野望
2015/05/15(金) 21:29:18.40 ID:c0jlnKoH
2015はまだまだバグ多いし、MODの互換性もほとんどないから
2010でFalcon9のMOD入れて自動着陸眺めてたほうが楽しいよ
http://www.orbithangar.com/searchid.php?ID=6593

着陸は失敗したけど、あそこまで降りてこられるってだけですごいことなんだよな…
43 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/15(金) 22:30:59.46 ID:ECFvAxEC
>>42
Orbithangerなつかしす。
昔は毎日通ったけどなー。

自動着陸かー。すごい。

着陸といったら、どんだけ高速でKSCの滑走路に突っ込めるかとかよくやるわ。

Orbiterの話してたらアポロやりたくなってきたわー。


昔のアポロmodはシンプルやったけど今じゃボタンだらけー。
リアルになって面白いけど大変や。
44 :
名無しさんの野望
2015/05/15(金) 23:09:37.29 ID:c0jlnKoH
NASSP=難しいほうのアポロ
AMSO=やさしいほうのアポロ
らしい。よく知らないけど。

でもお気に入りはXR2かな。大気圏内での操縦性能ならDG4には負けない(たぶん)

45 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/05/16(土) 00:31:34.15 ID:fyUaTc+A
>>44
XR2いいよねー。5もでかくて好きかな。

でかいというと、UGGOだったっけ?DG4の作者がつくったやつ。
アレも好きだな。

エンジンのパラメタいじくりまくったけど。
46 :
名無しさんの野望
2015/05/27(水) 00:56:49.66 ID:R8FHd/Zc
あげ

Orbiterでどういう機体を飛ばせるのか知りたい人は
この人の動画見るといいと思う
実機系のMODの雰囲気が大体わかる

47 :
名無しさんの野望
2015/06/22(月) 00:29:35.72 ID:4QeYZ74y
保守あげ

今出てるアポロMODには二種類あって、
計器類まで正確に再現されてて難しめなのがNASSP。
簡単なキー操作で月着陸とかの名場面が再現できるのがAMSO。
AMSOは実際かなりお手軽なのでおすすめ
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48 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/06/22(月) 23:18:38.30 ID:/VQTlJ0G
>>47
NASSPって昔はシンプルだったのになー。

今じゃどのボタンおしゃーいいのかわからんわ。
49 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net
2015/06/22(月) 23:19:12.52 ID:/VQTlJ0G
そういやGeminiも同じような計画あったな。
それは今どうなったんだろ。
50 :
名無しさんの野望
2015/06/22(月) 23:55:07.46 ID:4QeYZ74y
AMSOに亡くなった仲間を追悼するって感じのミッションがあったんでやってみたんだが
ネタなのかマジなのかわからなくて反応に困るような内容だった
というか着陸難しいな
51 :
名無しさんの野望
2015/07/19(日) 18:08:06.69 ID:7tP77RuO
宇宙物でハードコアなシミュレータのOSFSとKSPとX-Plane10、どれもまともにマルチができないってのがすごい
52 :
名無しさんの野望
2015/07/19(日) 19:40:40.03 ID:8k1wVD37
KSPは鯖建ててくれる人もいるしマシな方だと思うけどな
Orbiterの場合は海外ならやってる人は少しだけどいるっぽい
53 :
名無しさんの野望
2015/07/25(土) 18:34:24.38 ID:kOiPeV82
それにしても人がいないな
2chに限らず日本でOrbiterやってる人って本当に少ないんだなあ

とはいえネタがないわけじゃなくて、例えばKSPみたいに宇宙船を組み立てられるMODが出てたりする
http://www.orbithangar.com/searchid.php?ID=6810

電源とか熱とか食料・酸素・水とか設定が細かくて中の人がすぐ死ぬ…
54 :
名無しさんの野望
2015/08/30(日) 00:04:54.91 ID:XodkoRA5
あげ
55 :
名無しさんの野望
2015/08/30(日) 00:07:05.15 ID:C8saIk/q
あげ乙。
Orbiter、なかなかやれてないorz
56 :
名無しさんの野望
2015/08/30(日) 20:08:16.75 ID:ggYBnrmp
ある程度慣れてくるとお手軽なゲームなんだが
そこまで行くのがしんどいかもしれないな
ここ数年で色々と便利にはなってるんだけどね
57 :
名無しさんの野望
2015/09/05(土) 19:53:55.67 ID:nOyiGbHl
まともに遊べるようになるまでの時間はPMDGとかFalcon4以上かもしれん
58 :
名無しさんの野望
2015/09/05(土) 23:12:21.97 ID:OLr5ZxgR
>>57
やりたい内容にもよるけどほとんどの場合そこまで難しくはないよ
エンジンの点火方法すらわからないようなのはごく一部だし
59 :
名無しさんの野望
2015/09/11(金) 22:01:02.41 ID:TlXfhzCC
久々にプレイ。
shuttle-aをissにドッキングさせてきた。

KSPだと自動に頼るけど、こっちだとマニュアル。
楽しかったわ。

Orbiterだと、KSPでいうマニューバというか、ランテブーがうまくいかないというか、どうしたらいいのかよくわからん。

逆にKSPだとドッキングがnavボールだけでやるから、チョイめんどい。
60 :
名無しさんの野望
2015/09/11(金) 22:01:48.87 ID:TlXfhzCC
Age

dg5とか出して欲しいな。
61 :
名無しさんの野望
2015/09/11(金) 23:55:39.46 ID:yU48BSVM
ランデブーはTransX使うと楽だよ
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Cl. Appが再接近時の距離
Enc. Vが速度合わせに必要なデルタV
(Burn time calculator使うと距離に変換できる)

Sync orbit MFDと併用すると、最低限の燃料で確実にランデブーできて楽しい
62 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 00:04:08.57 ID:F0uU4wZ7
>>61
dg4とかのミッションでiss行こうとかあるけど、軌道にはautoで乗るけど、そっから先が伴わない。

transxか…。トライだな。
KSPみたいに方位角とか噴射時間を分かりやすくsettingできれば文句なし。

なんか、Orbiterで月に行きたくなってきた。

基地ランデブーは無理でも到達なら何とかなるか…な。
63 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 00:04:23.05 ID:VQ9i+sjG
DG4とかXRシリーズは最近更新ないけど今後どうするんだろう…
Orbiter2015はMODの互換性があんまりないので、このままだと乗れなくなるかも
64 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 00:10:39.74 ID:VQ9i+sjG
TransXは最初は難しく感じるけど、1回ミッション成功させればすぐ慣れるよ
KSPでマニューバ作るのと大差ない

基地ランデブーは傾斜角合わせる必要があるから、最初は月に激突させるつもりでもいいかも
65 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 00:51:55.21 ID:F0uU4wZ7
>>64
練習してみます。
66 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 00:52:38.32 ID:F0uU4wZ7
>>63
それあってこそのOrbiterなのに。
無くなるのは痛い。

是非ともつくってほしい。
67 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 17:16:06.20 ID:VQ9i+sjG
TransXとKSPのマニューバは、例えていうならPCと電卓みたいなもので
どちらも単純な計算問題を解くことができるけど
使い方を覚えるのに必要な時間はPCのほうが長い、みたいな感じだと思う

TransXは「複数のスイングバイを含む軌道を設計する」ってことについてはかなり優秀なんだが
そこにたどり着くまでが長いんだよなあ
68 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 18:23:19.69 ID:PKjoFjf2
XR-5のissドッキング初成功!
マニュアルでドッキング気持ちいいわ!

>>67
transxの場合(まぁOrbitMFDもですが)、そこからどう操作してマニューバすればいいのかが、まだよく理解できていない感じです。
69 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 22:19:08.81 ID:VQ9i+sjG
>>68

LEOでAlign MFDを使って月と軌道面を合わせる
TransXのView:setupで月をターゲットする
View:Manoeuvreで月に向かうマニューバを作る
View:Encounterで結果を確認する
View:Targetでマニューバを実行

TransXで月に向かう時の流れはこんな感じだけど
どこで詰まってるのか教えてもらえるとアドバイスしやすい
70 :
名無しさんの野望
2015/09/12(土) 22:58:32.52 ID:PKjoFjf2
>>69
ありがとうございます。
明日、dg4でトライしてみます。

今日はもう、動けない状況なので…。
71 :
名無しさんの野望
2015/09/13(日) 18:23:16.21 ID:/WiDo9pY
>>69
うーん。
まず、alignの時点でつまづいてる。

KSCから90degでleoに行き、alignでターゲットを月にすると、Orbit plus thrustが出て、スラストするけど、いくらたってもkill offにならず、延々と噴射してpe下回り地球の大気圏再突入、死亡。

後は燃料足りなくなる。
これはdg4設定を変えないといけないかもだが。
72 :
名無しさんの野望
2015/09/13(日) 21:13:50.55 ID:eMl/Ym1c
>>71
月に行く時は、まず地上でAlign MFDで月をターゲットにする。
時間経過させると勝手にRIncが小さくなるので滑走路で待機。
Map MFDをOrbital Planeの表示にしておくとわかりやすいはず…
(Map MFDでDSP→MOD→OKの順でクリック)
【宇宙旅行】Orbiter Space Flight Simulator [転載禁止]©2ch.netYouTube動画>6本 ->画像>44枚

だいたいRIncが3°くらいになったら、90°を向いて軌道投入する。
打ち上げのときもAlign MFDを見て、RIncが大きくならないように左右に針路を調整する。

軌道に上がったらAlign MFDで軌道面を合わせる。
DG4のスペックなら3°くらいのRIncは余裕で修正可能なはず
73 :
名無しさんの野望
2015/09/13(日) 21:37:46.45 ID:/WiDo9pY
>>72
了解です。
明日トライしてみます。
74 :
名無しさんの野望
2015/09/14(月) 12:47:08.95 ID:t2kOf5nX
今はこんな感じ。
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transx(transx2?)がよく分からない。
75 :
名無しさんの野望
2015/09/14(月) 22:59:41.99 ID:Yg/9kTk7
>>74
RIncが1°っていうのはちょっと大きすぎる。
おそらくAlign MFD左下のエンジン点火の合図が出てから
加速してるんだろうけど、これは無視したほうがいい

>>72でも書いたけど、Map MFDをOrbital planeの表示にしておくことで
Align MFDの使い方も直感的に理解しやすくなるよ

TransXの使い方についてはぐぐればそれなりに出てくると思うけど
一応説明します
76 :
名無しさんの野望
2015/09/14(月) 23:01:31.59 ID:Yg/9kTk7
TransX2はかなり複雑なプランを作るときしか使わないので
月に行くだけなら普通のTransX(2014版)を選択。

>>69で書いた手順を具体的に説明すると、

> TransXのView:setupで月をターゲットする

View:Setup
Select Target

これらが表示されていることを確認して、++をクリックするとMoonが選択できる

Viewが違う場合はVWを何度かクリックする
Select Targetが出てこない場合はVARか−VRを何度かクリックする
77 :
名無しさんの野望
2015/09/14(月) 23:03:12.34 ID:Yg/9kTk7
> View:Manoeuvreで月に向かうマニューバを作る

VWを何度かクリックして、View:SetupをView:Manoeuvreに切り換える

View:Manoeuvre
Manoeuvre mode off

これらが表示されていることを確認したら、++をクリックして
Manoeuvre mode onにする

VARを何度かクリックして、Progradeを選択

++をクリックすると黄色の線(自分の軌道)が伸びる
−−をクリックすると黄色の線が縮む
ADJをクリックすると、一度のクリックでの変化量を調整できる

青い円(ターゲットの軌道)にちょうど届くように黄色い線を伸ばす
78 :
名無しさんの野望
2015/09/14(月) 23:08:49.14 ID:Yg/9kTk7
黄色い線の長さの調整ができたら、
VARをクリックしてMan. date(マニューバの時刻)を選択

ADJをクリックして、変化量をUltraにしておく

++をクリックして時間を進めると、
Cl. App(ターゲットまでの距離)が小さくなるので
これができるだけ小さくなるまで時間を進める

もう一度Progradeに戻って、Cl. Appが小さくなるように調整する
またMan. dateに戻って調整…のくりかえし

とりあえずここまで
またわからん部分があったら言ってください
明日は用事でレスできませんが
79 :
名無しさんの野望
2015/09/15(火) 06:47:01.73 ID:2DJkKt7u
leoはこんかんじかな?
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あとクイックセーブしわすれた罠。
やり直し…。

クイックセーブコマンドなんだったっけ?

後はtransxが本当によく分からない。
どう操作すればいいのか…。
80 :
名無しさんの野望
2015/09/16(水) 20:00:02.32 ID:x/Mpji/2
>>79
F4押せばQuicksaveボタンが出てくる

RIncはそれでいいと思うけど
使うのはTransX2じゃなくてTransXだよ

>>76-78で長々と書いたけども、これを全部一度に覚えろというんじゃなくて
一時停止なりセーブなりでひとつずつ進めていけば普通に操作できるはず
>>76の時点でつまずいてるとしたらそれはちょっとよくわからないな
81 :
名無しさんの野望
2015/09/16(水) 21:35:51.73 ID:PcgqIkMJ
>>80
とりあえずゆっくりと月まで行ってみます。

操作さえわかれば、見方さえわかれば。

最初はdockingMFDすらイミフでした。

とにかく色々とフライトしてきます。
82 :
名無しさんの野望
2015/09/17(木) 00:11:36.57 ID:8fOVxewz
ドッキング
83 :
名無しさんの野望
2015/09/17(木) 17:58:09.59 ID:yYRRnuB0
今日はまずここまできた。
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transx格闘中。
84 :
名無しさんの野望
2015/09/18(金) 21:00:38.38 ID:dkyFU6a6
transxここまでやりました。
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ここからの調整というか、切り替えというか、どうトランスファーするかがまだイメージできないorz
85 :
名無しさんの野望
2015/09/18(金) 23:46:08.74 ID:fNzbSiu8
>>84
お疲れ様
そこまでできればあと少しだよ

詳しくはわからないけどちょっと加速しすぎのような気がする
TransXにHohmann dvってのが出てるけど、
Progradeをこの数字にすればだいたい届くはず(地球→月なら3130くらい)

マニューバの微調整と実行については以下で説明します
長くなるけどひとつひとつ進めてください
86 :
名無しさんの野望
2015/09/18(金) 23:47:42.26 ID:fNzbSiu8
マニューバの微調整

月までのマニューバを作成したら、別のMFDでもうひとつTransXを開く。
FWDをクリックしてStage2にする。
VWをクリックして、View:Encounterにすると
再接近したときの予測結果が表示される。

今回はとりあえず月まで到達することを目指して、
緑の線が月の中央に直撃するように
反対側のMFDでマニューバを微調整する。
87 :
名無しさんの野望
2015/09/18(金) 23:51:50.62 ID:fNzbSiu8
マニューバの実行

Stage1が表示されているほうのTransXで
VWをクリックしてView:Targetにする。

Begin Burnのカウントダウンが残り300秒になったら
−VRを何度かクリックしてAuto-centerを表示する。
++をクリックしてonにすると、自動で機体の向きを合わせてくれる。

Begin Burnのカウントダウンがゼロになったらエンジン点火。
Delta Vがゼロになるまで噴射を続ける。

噴射が終わったら、++をクリックしてAuto-centerをoffにする。
VWをクリックしてView:Manoeuvreに戻す。
Manoeuvre modeをoffにする。
View:Encounterを見ながら、RCS LINでしばらく加速・減速して
月に直撃するように微調整する。
88 :
名無しさんの野望
2015/09/18(金) 23:56:03.49 ID:dkyFU6a6
>>85
>>86
ありがとうございます。
明日、時間見つけてトライしてみます。

ごめんなさい、病気の身なので。
今すぐプレイができないです。
頑張ってみます。
89 :
名無しさんの野望
2015/10/26(月) 23:35:09.66 ID:tDiDDn15
保守あげ

Orbiter2015+D3D9で大気の色を変えられるようになったので地球燃やしてみた
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90 :
名無しさんの野望
2015/10/26(月) 23:51:29.16 ID:euQH9F15
>>89
wow
91 :
名無しさんの野望
2015/11/18(水) 23:41:03.38 ID:8UU2e9tU
Orbiter2015の新しい2Dコクピット
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風が吹くようになって操縦が難しくなった感じはあるんだけど
それに対してジンバルの効果がどれくらいあるのかよくわからない
92 :
名無しさんの野望
2015/11/19(木) 18:50:44.53 ID:KOXkb7YJ
>>91
dくす。

スクラム導入してよー!
93 :
名無しさんの野望
2016/02/04(木) 20:14:01.94 ID:zlFMVjnf
Rogue Systemって試してみた人いる?ORBITERの代替になりうる?
94 :
名無しさんの野望
2016/02/05(金) 22:10:13.93 ID:JLE08pDL
現実の太陽系で現実の宇宙船と同じフライトができる、ってのがOrbiterの特徴だけど
見たところRogue Systemはそういうゲームではないような…

コクピットが充実してる船で遊びたいなら、DG4かNASSPでアポロにでも乗ってみればいいんじゃね

95 :
名無しさんの野望
2016/02/07(日) 17:50:32.37 ID:yGdfLYux
StarCitizenとこいつが組み合わさったら神だな
96 :
名無しさんの野望
2016/02/07(日) 21:24:04.58 ID:3cfOt0i1
Orbiter2016+D3D9Clientの最新版
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かなり細かい地形が表示できるようになったので
各国の発射場とか空港とかのMODが増えそうな予感
97 :
名無しさんの野望
2016/02/07(日) 21:51:56.23 ID:tN2Cnzt6
金もらってるわけでもないのにどこからこんな情熱がわいてくるのか・・・
98 :
名無しさんの野望
2016/02/07(日) 21:54:55.55 ID:3cfOt0i1
マリネリス峡谷の斜面にて
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99 :
名無しさんの野望
2016/02/26(金) 21:09:30.09 ID:L3OECwDx
すごいなww
100 :
名無しさんの野望
2016/04/19(火) 23:50:50.86 ID:o1WWjElD
保守あげ
101 :
名無しさんの野望
2016/04/20(水) 00:19:20.02 ID:qlUMDKHM
あげついでにOrbiter2016の開発状況

・Largeaddressawareの設定がされて、メモリ不足で落ちることが減った
(64bit対応は2016より後のバージョンになりそう)
・一年前と比較してかなり安定してる、宇宙の彼方に飛ばされることがなくなった
・未完成だけどエドワーズやホワイトサンズに基地が追加されてる
・宇宙船の操作は2010と大して変わってないので特に言うことはない、オートパイロットがちょっと増えたくらい
・細かい仕様の変更が原因で2006および2010向けのMODの大半が使えない
・現在はデフォルトのシナリオを2016対応させる作業が進んでるっぽい

D3D9Clientの開発スレで物理ベースレンダリングへの対応の話が進んでるのが気になる
金属の質感がリアルになるっぽいので楽しみ
41KB

lud20160427120536
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