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Planetbase Part.2 [転載禁止]©2ch.net


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1 :
名無しさんの野望
2015/11/01(日) 16:33:23.17 ID:GtL3Qyxe
SF版「Banished」的な基地運営シミュレーション『Planetbase』

『Planetbase』においてプレイヤーは、惑星上にさまざまな施設を建築し、それらを通路で繋ぎあわせてゆく。
ゲーム内には酸素、食料、水分といった資源が存在しており、入植者や基地の運営のためにこれらを確保しなければならない。
太陽パネルで電力を集め、酸素ジェネレーターで空気を確保し、バイオドーム内で野菜を育てる。
そうやって基地を拡張してゆき、数百人の入植者たちが生活する入植地の完成を目指すのだ。

公式:http://planetbase.madrugaworks.com/
Steam:http://store.steampowered.com/app/403190/
紹介記事:http://jp.automaton.am/articles/iotw/indie-pick-155-planetbase/
Wiki:http://ja.planetbase.wikia.com/wiki/

前スレ
Planetbase Part.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1445004172/
2 :
名無しさんの野望
2015/11/01(日) 16:37:24.27 ID:GtL3Qyxe
日本語化ガイド:http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=543993446

足し忘れた
3 :
名無しさんの野望
2015/11/01(日) 19:25:22.43 ID:fXHz+OAs
乙乙
ど阿呆がスレストコマンドで遊んであちこち被害が出たみたいだな
4 :
名無しさんの野望
2015/11/01(日) 20:16:25.74 ID:/TnBNakv

マイナーゲーなのにスレスト食らって何事かと思ったわ
5 :
名無しさんの野望
2015/11/03(火) 08:38:04.18 ID:7nTuPDwF
ゲームが進むと必要な職業の比率が変わるのが面白いな。
序盤はデフォルトの比率が最適だけど、ガード雇う頃になると医者の比率が減る。
基地がでかくなって鉄やプラが大量に余ってきたら、ワーカー下げてエンジニア増やさないと隕石当たりやすくなる。

他の人はどうしてるんだろ?
6 :
名無しさんの野望
2015/11/03(火) 15:08:53.90 ID:MC5SlFEE
コントロールセンターたててなかったから
モロ被害こうむったな
7 :
名無しさんの野望
2015/11/03(火) 19:53:26.17 ID:hL5x+UpV
1.0.6 Beta

AI変更

- ルート検索の距離を3倍まで変更、これによりルート検索に失敗して何もしない(ぼーっと自殺)が大幅に減少
- 入植者とボットは距離的に最適なエアロックを利用するように(?)
- ルート検索に失敗した場合、最低でも目的地に近づけるように、多少適当にうろつくように変更。近づけば次のルート検索は成功するでしょう
- ドーナツ型の基地の内側や外側にエアロックを設置可能に変更(?)
- 孤立したリソースや建物に対応(基地が二分割可能という意味?)
- 入植者が極端に空腹、または喉が渇いた場合、いちばん近くの施設に対し他人に割り込んででも使用するように変更

ゲームルール
- 「建物の優先度を上昇」機能は、作業に邪魔なリソースの運び出しも対応
- 建物の建設上限を250に、人口上限を600に変更

その他
- 入植者が最初に食事するとき、ヒントメッセージを表示

修正
- 月面だとソーラーフレアが見た目で分かりにくいので分かり易く
- 最後の警備室をリサイクルするとアラート機能が停止するように
- 変な場所に採掘所を作れないように
- ゲーム画面が非表示のとき画面更新をゆっくりに
- 建物の上限システムまわりで修正
- 資源を交易するとき、交易船から近い順に運び込むように
- 治療するとき、近い順に治療するように
- その他の小さな修正
- 安定化
8 :
名無しさんの野望
2015/11/03(火) 20:50:50.84 ID:2Rde74dA
序盤にタスクなくてぼーっと酸欠まで突っ立ってるの腹たったな
やっと直るのか
9 :
名無しさんの野望
2015/11/03(火) 22:53:59.90 ID:87rFVYi3
中庭にモノリス立てるのが楽になるのか嬉しい
10 :
名無しさんの野望
2015/11/03(火) 23:00:51.93 ID:87rFVYi3
すごいどうでもいいんだけど、日本語化ガイドの人見てたら
ISO国名コードで、とガイドにあるから正確にはjaじゃなくてjpのほうが良いのではなかろうか、将来Workshopにのせるならなおさら
https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166-1
11 :
名無しさんの野望
2015/11/04(水) 00:17:26.19 ID:AHWBcF2U
ほら、そのウィキペディアのドメインだってjaだし・・・ちょっとくらいいんじゃない?(適当
12 :
名無しさんの野望
2015/11/04(水) 00:42:25.15 ID:r33ipx5/
JPNの代わりにJAP使うと怒る人?
13 :
名無しさんの野望
2015/11/04(水) 00:53:58.12 ID:WrarbKFM
公式がこーしてくれ言うてるで、と知らせただけで感情問題扱いになるのは何故なのか
14 :
名無しさんの野望
2015/11/04(水) 00:58:19.14 ID:WrarbKFM
>>8
序盤に新しい部屋作るとまだ酸素入ってないのに突撃してくバカAIのことかい?
せめて致死レベルの酸素状態の部屋から逃げるくらいはしてほしい…
15 :
名無しさんの野望
2015/11/04(水) 01:52:45.87 ID:9wfjacp+
いやiso language codeだよ
https://steamcommunity.com/app/403190/discussions/0/483367798505169433/
jaで合ってる

country codeじゃ英語とかどうすんのよって話になっちゃうよね
16 :
名無しさんの野望
2015/11/04(水) 01:53:43.36 ID:Nrsp7TPg
これは恥ずかしいミスを
すみませんでした
17 :
名無しさんの野望
2015/11/05(木) 02:44:01.47 ID:bQkKwMzr
バイオロジストが電源停止したバイオドームで作業するっていうバグがあるな
(ラボでも同様のバグが発生する)
100人でうっかり飢餓発生させて、上記バグに気付かず10人にまで減ったw
18 :
名無しさんの野望
2015/11/06(金) 03:26:47.52 ID:WpFkzRtm
エアロックで出入りした直後で作業を中断することが多すぎて前よりバカになってるな
19 :
名無しさんの野望
2015/11/06(金) 12:30:01.17 ID:jx4Ot2ZH
あと、建物だけ作って通路作らないって現象も相変わらず起きてるな。
修正されたってあったけど、たぶん完全に直ってない。

たぶん、椅子取りゲーム式に別の奴が通路建設の仕事取っちゃうからこんな事になるんだろうけど。
20 :
名無しさんの野望
2015/11/06(金) 13:34:41.73 ID:5CegRK4Z
試してないけど棒立ちがいたらイエローアラート→解除
いいね
21 :
名無しさんの野望
2015/11/06(金) 22:58:57.26 ID:WpFkzRtm
開発がフィードバックページの「医務室に医薬品置き場欲しいスレ」に「次のバージョンにいれるつもりだからちょっと待ってね」って書いてた
効率よく治療できるようになりそうだ
22 :
名無しさんの野望
2015/11/06(金) 23:26:42.07 ID:SUzqFAy8
>>17
これなんとかしてほしいよな
電源停止なのにメンテするけど電源落ちてるから離れた瞬間どんどん状態が悪くなってまたメンテしにくる無限ループ
23 :
名無しさんの野望
2015/11/07(土) 00:49:45.79 ID:xmPyrVmB
>>21
これいいね。
今はわざわざ倉庫の近くに医務室置いてたけど、意識しなくて良くなるw
あれ終端部屋だから意外と配置に悩むんだよな。
24 :
名無しさんの野望
2015/11/08(日) 00:40:27.19 ID:AyX2uXaH
砂漠惑星だと消費電力の350倍蓄電すればとりあえず一晩は過ごせるっぽいな
夜明けからの砂嵐スタートとか砂嵐からの夜コンボを考えると
蓄電量は5-600倍は欲しいし消費電力の倍は発電量が欲しい感じかね

風力発電は安定なさすぎでつらい
少なくとも丸一日分の蓄電量か
発電量を1/4に見積もった上で半日分の蓄電量が欲しい感じin氷結惑星
25 :
名無しさんの野望
2015/11/08(日) 03:41:00.01 ID:csVxKzlb
消費電力と貯蔵電力の単位がわかんねえんだよねkWhで表現してほしいわ
26 :
名無しさんの野望
2015/11/08(日) 08:52:08.24 ID:9GsCmYh9
たぶんあれkWsっぽいよな、リアル秒単位
どうせならゲーム内1日に合わせてkWdが良い
27 :
名無しさんの野望
2015/11/10(火) 14:18:27.19 ID:RyR3OOCa
ようやく氷結惑星で300人越え350人実績もついでに取得
もう風力発電はこりごりだが月にいったら
フレアが嫌になるんだろうなw

自分は葉っぱと薬で金策してるが皆はどんな感じ?
(初手中バイオ建てて豆稲トマト各1葉っぱ2)
28 :
名無しさんの野望
2015/11/10(火) 20:31:28.87 ID:FxYeWgT6
自分も余りやすい葉っぱと薬だなぁ
29 :
名無しさんの野望
2015/11/11(水) 08:07:31.86 ID:8fpwYE/k
>>27
肉野菜→葉っぱや薬→銃→鉄プラ →コインって感じで移り変わってる。
テクノロジーコンプしたら金が余るから、交易が単なる在庫整理になってくるけどw
30 :
名無しさんの野望
2015/11/11(水) 08:20:53.14 ID:RLB8Ot4u
Banishedみたいに食料生産の外部委託しようにも交易の自動化できないのと取引に人手取られすぎなのが痛くてデメリット大きすぎなんだよなあ、もったいない
マトモな自動交易と、資源分配や輸送を助ける設備なり装備なりが欲しくなる
まずは同時に数人が出入りできる大型エアロックあたりから欲しい
31 :
名無しさんの野望
2015/11/11(水) 21:30:48.36 ID:QXoJpQmi
制限つきでもいいから基地の分割もしたいよお
32 :
名無しさんの野望
2015/11/12(木) 01:48:43.92 ID:e1Rn6N5k
月スタートで中バイオ立てたら中の人ごと隕石直撃
月スタートで一通り建設、直後基地と電源繋ぐ唯一のラインに隕石直撃
エアロック閉鎖で修理にも行けず窒息死
氷結惑星スタートで一昼夜風吹かず、宇宙服の酸素切れ窒息死

最初の2-3日は災害とかなしでいいと思います。

キャリアボット使ってストレージ毎のアイテム平均化したいねぇ
33 :
名無しさんの野望
2015/11/13(金) 21:23:19.90 ID:HQZcXQIs
もう少しフラットなmapほしいな
34 :
名無しさんの野望
2015/11/13(金) 23:09:39.45 ID:XhdzT56A
高コストだけど地形改善できるとか、山を利用したほうが有利になる要素もうちょっと欲しいね
たとえば天文台は高い場所に建てるとちょっとだけボーナスとか
35 :
名無しさんの野望
2015/11/14(土) 11:29:02.00 ID:r7GGWSTH
1.0.7 Beta

新要素
-医務室に「医薬品置き場」を追加。医者は医薬品置き場から優先的に薬を取り出し、ストレージとの往復時間を短縮できます。

修正
-一部のアイコンを修正
-ラテン系テキストの表示を改良
-ときどき解像度の設定が0x0になる問題を修正
-セーブ時のエラー制御を改良
36 :
名無しさんの野望
2015/11/16(月) 08:26:42.79 ID:37FDUFgl
>>33
平地の多い着地地点を探して晒してみるとか。
砂漠だと、N0のE180(W180)あたりがそこそこ広くていい感じだったけど、たぶんもっといい地点はある。
37 :
名無しさんの野望
2015/11/22(日) 07:05:03.23 ID:phW8KFAe
30日100人チャレンジむずい
てかポーズ無いんで立て始めたら画面はじとかあって萎える
砂漠で
エアロック-大酸素-小倉庫-小食堂-小寝室-中バイオ-小生産
発電蓄電はそれぞれ最大でやってたが小生産を
大生産にしたほうが良いのか?
38 :
名無しさんの野望
2015/11/22(日) 08:33:54.58 ID:7CgJyLO9
60日250人でも小プラント2で大丈夫だから最初は少プラ1で問題ない
39 :
名無しさんの野望
2015/11/24(火) 03:13:42.15 ID:pGJW0Th3
1.0.7 Beta続報

建造物と家具
-医務室に「医薬品置き場」を追加。医者のストレージと手術台の往復を減らすことができる。
-警備室のモデルを更新

ゲームバランス
-入植者はキャビンでベッドを個人所有しなくなった。誰でも寝ることができる。
-風を以前より少しだけ安定化(これにより風力オンリーでも「以前より少しは」安定して発電できる)
-月面でソーラーフレア発生率を上昇
-モノリスの建造コストを2倍に(20鉄5プラ→40鉄10プラ)、名誉効果を2倍に(30名誉→60名誉)
-電光掲示板の名誉効果を半減(10名誉→5名誉)

その他
-メモリリークを修正
-最小化したときGPU使いすぎる部分を修正
-英語以外の文章のハイライト表示を改良
-武器庫内の銃を売却可能に。(同様に、医務室の医薬品置き場内の薬品も売却可能)
-一部のアイコンを更新
-ラテン以外のテキスト表示を改良
-たまに解像度が0x0になって積むバグを修正
-セーブ失敗時のエラー制御を改良
-その他いろいろ修正

地味に2種類の寝室を使い分ける意味がでてきそうだ
キャビンは同時に半分しか寝れないが、モラル回復効果があるからモラル回復系施設の代用にもなる
やはり月面は修羅になるのか…だがそれがいい
40 :
名無しさんの野望
2015/11/25(水) 23:05:33.19 ID:AgFqt6Og
そろそろ遠距離お出かけの際のバギーカー(ロマン)を実装してもいいんじゃないですかね
41 :
名無しさんの野望
2015/11/27(金) 20:50:42.94 ID:WNkhPpvG
セール中だな
42 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 14:35:13.27 ID:mutuAHFS
ヌルゲーだけど面白い
最大人口は500人くらいか?安定して生活するにはもっと下げる必要があると思うが
43 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 15:02:39.68 ID:mutuAHFS
もう出てるかもしれないけど建築物はたぶん総数に上限がある
44 :
名無しさんの野望
2015/12/01(火) 19:13:54.63 ID:SzpiWO6s
もちろん無限に建て続けたいと考えているが、
まあ2、3千個で我慢しようかと思っている。
500個でもかまわんよ。
45 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 00:11:42.71 ID:3avllnTJ
数えてみたら施設数250くらいで建設アイコン押せなくなった
通路は数えてないから知らん
46 :
名無しさんの野望
2015/12/02(水) 11:15:24.73 ID:+F+C4C4y
おいこら縄大工
47 :
名無しさんの野望
2015/12/23(水) 17:18:23.90 ID:dFrO6KcM
これ安定してくると単調だな
48 :
名無しさんの野望
2015/12/26(土) 15:57:14.74 ID:azBf4dT+
建物置くときに向きは変えられないのかな
49 :
名無しさんの野望
2015/12/26(土) 18:17:07.89 ID:gqBmrIA/
>>47
まあこの手のゲームは安定するまでが楽しいよね

建物の向きは変えられなかったはず
50 :
名無しさんの野望
2015/12/26(土) 19:20:26.47 ID:azBf4dT+
>>49
やっぱ無理か、ありがとう
51 :
名無しさんの野望
2015/12/26(土) 20:18:27.87 ID:ZHSO51bt
隕石砂嵐侵入者が主な脅威だから対応できるようになっちゃえば単調にもなる
もっと色々なイベントが起きれば刺激になるかな
52 :
名無しさんの野望
2015/12/27(日) 01:05:41.89 ID:7em6wOYb
300人でも20人ぐらいの襲撃だからなー
50人くらいきてもいいのよ
53 :
名無しさんの野望
2015/12/31(木) 02:33:51.78 ID:FKf5Pslz
セールでこのゲーム買ったけど鋼材不足だと思ったら食糧難になったりして難しいけど面白いな30人ほど入れたところで食糧難起きて10人くらい死んだわまだ若干食糧難気味だけどw
食糧難起こさないコツってなんなの?野菜いっぱい置くよりも研究者の人数分くらい置いた方がいいの?
54 :
名無しさんの野望
2015/12/31(木) 12:01:28.17 ID:bp3FvR6h
研究所の肉生産機は滅茶苦茶効率悪いのでメインは不可能。
ぶっちゃけ無くても良い。
肉は食材栄養バランスコンボ発生させやすい利点はある
→栄養失調起こしにくくなるので、余裕があるときに農場10に肉1くらいで良い。

食料難対策で一番確実なのが、備蓄すること。
だいたい人数×3くらい常備しとけば、
停電や水不足で食料生産停止しても復帰まで間に合う。

それ以上?
その前に停電の酸欠か水不足の脱水症状で死ぬから気にしなくていいよ。

あとは、日の出のタイミングとか、とにかく定期的に食料在庫グラフを見ること。
基地の人数を増やしている間は作りすぎを維持(売り続ける覚悟)くらいが良い。
人数増加を止めたとき、はじめて減らすことを考えるくらい。
55 :
名無しさんの野望
2015/12/31(木) 12:12:30.57 ID:bp3FvR6h
ん、なんか読み間違えてた。すまん。
農場の場合維持できるのは、研究者×3が上限だと思っていい。
4だと腐る。

3.5だとギリギリ間に合うようにに見えて、
一瞬でも研究者が休憩や他の仕事をした瞬間に、
腐るほうが早くなって断続的な生産停止を起こす。
結果、2くらいの生産しかできない。
56 :
名無しさんの野望
2015/12/31(木) 12:16:54.75 ID:zF28weMg
始めた頃に、70人くらいに増えたあたりで次々餓死していく事態になった
なんでだろう?と調べたら、生物学者が交易の荷物を運ぶのに動員されて食料生産がガタガタになっていたというオチ
もっと細かく仕事の優先度を付けたいです
57 :
名無しさんの野望
2015/12/31(木) 14:43:39.00 ID:FKf5Pslz
肉って効率悪かったのかありがとう参考になった
58 :
名無しさんの野望
2016/01/05(火) 11:06:25.67 ID:0Fvq43n6
100人まで行ったが酸素部屋作っても酸素供給出来ずに人が死んでいく。
有効範囲きまってるの?
59 :
名無しさんの野望
2016/01/05(火) 13:03:44.26 ID:dEuJ+KZJ
>>58
酸素部屋に近い部屋から順繰りに酸素は供給されるので
末端の部屋で人が多いと供給が間に合わなくなる
全体だけでなく部屋ごとの酸素もちゃんと見たほうがいい

あとは部屋ごとに酸素を保持できる量は決まってるので
小さい部屋に大人数がいるとすぐに酸欠になる

例えばタコ部屋とかは配置とベッド数に気をつけないと寝てる間に酸欠になる
60 :
名無しさんの野望
2016/01/12(火) 23:43:47.82 ID:T2fXwaiu
更新情報1.1.0(Beta)

-class S(嵐)惑星を追加。もっとも難しい惑星となる。マイルストーン12個達成で開放。
-新建物:落雷発電。class S惑星にて、周囲の建物を落雷から守りつつ、発電する。
-新建物:ピラミッド。電光掲示板とモノリスの中間の名誉系建物。
-新技術:超大型蓄電器(および対応する発電機の追加)
-新技術:超水ポンプ(および対応する水ポンプの追加)
-新災害:吹雪。既存の凍結惑星で発生する。もちろんソーラーフレアと隕石はそのまま。

ゲームプレイ
-人口上限と建物の上限をなくしました。ただし、人口が300人以上のとき処理落ちし始めます。
-新惑星開放に必要なマイルストーンを5->10から4->8に変更。新惑星を含めて4->8->12。
-隕石迎撃レーザーの射程範囲を表示。

翻訳システム
-未翻訳のテキストがあるとログファイルを生成するように。
-新惑星と新建物の単語に対応。
61 :
名無しさんの野望
2016/01/13(水) 00:18:24.68 ID:86h9bT+K
翻訳さんきゅー
人口はともかく建物上限はええなロボット都市が捗る
62 :
名無しさんの野望
2016/01/21(木) 21:28:33.34 ID:cm/Jhg2f
なんかまたアプデきた?
63 :
名無しさんの野望
2016/01/21(木) 21:29:39.56 ID:fsSvdVLo
なんかまたアプデきた?
64 :
名無しさんの野望
2016/01/21(木) 21:39:15.28 ID:fsSvdVLo
うん、ごめん、なんか勘違いだったようだ
65 :
名無しさんの野望
2016/01/26(火) 02:14:41.50 ID:IIrXCy3U
ボットのリサイクルしたら少し資源戻ってくるんだけどアナログでボット探してクリックしなきゃだめ?
66 :
名無しさんの野望
2016/01/26(火) 02:21:59.57 ID:38oRXBZo
>>65
寿命でもメタルとプラが1づつ戻ってくるはず
なんで放置でok
67 :
名無しさんの野望
2016/01/26(火) 19:00:50.55 ID:IIrXCy3U
>>66
ありがとう

警備員の行動がいまいちわからん
エアポットの付近に警備室?でいいのかなぁ
それとも完全ランダムにうろついてるんだろうかあやつらは
68 :
名無しさんの野望
2016/01/26(火) 22:15:08.24 ID:2+Ta6LBc
余裕があればポート-エアロック-倉庫-警備員詰所-病室(と他への通路)って繋げてるな
荷物の受け渡しはなるべく短くしたいし、侵入者があるとたいてい誰か怪我するし
69 :
名無しさんの野望
2016/01/26(火) 22:51:10.12 ID:IIrXCy3U
>>68
おお、なるほど参考にさせてもらう
あと専門職の割合どんなかんじ?
ALL均一に100くらいにして放置したら破綻したわwww
70 :
名無しさんの野望
2016/01/26(火) 23:31:56.19 ID:2+Ta6LBc
>>69
状況にもよるけど、労働者と生物学者は多め、技術者はそれより少なめ、医者と警備員は余らない程度に
3:3:2:1:1ってくらい?
人によるだろうから
71 :
名無しさんの野望
2016/01/26(火) 23:39:26.58 ID:dzU3znos
人間増やしてた時は、ワーカー1.5、バイオロジスト5、エンジニア2、メディック0.5、ガード1って感じだったな
ロボットをいかにして増やすかが大事
72 :
名無しさんの野望
2016/02/03(水) 06:04:54.92 ID:1CylOBC4
このゲーム面白そうだなぁ、セール来たら買おうかな
73 :
名無しさんの野望
2016/02/10(水) 14:50:03.38 ID:J6j18YyK
オデッセイを見てきた訳だが、施設があっても植物学者ひとりじゃ即詰むよな
あとローバーください
74 :
名無しさんの野望
2016/02/27(土) 11:06:20.75 ID:WxC5oZKr
屋外施設にある基礎の使い方教えてください。
「基地の拡張」には使えないのでは?
75 :
名無しさんの野望
2016/02/28(日) 02:06:46.33 ID:TGhvN0aG
建物建て替える時のバイパスに使う
76 :
名無しさんの野望
2016/02/28(日) 06:43:02.70 ID:oXOxuneM
>>75
74です。
ありがとうございます。助かりました。
           
77 :
名無しさんの野望
2016/03/06(日) 06:54:47.48 ID:PYrQc+eq
やっていてなんかに似ていると思っていたんだけど、これ蟻の巣に似ているよね。
倉庫にワラワラと物資を運びこんでいるところなんか・・・
ハヤカワの「火星の人」を読み終わったところだけど、「Take On Mars」は
どうなんだろう。
78 :
名無しさんの野望
2016/03/08(火) 21:21:27.60 ID:Hp+w1CSC
1.1.0betaきてるぞー!
プロパティーのベータから選択すれば遊べるぞ
79 :
名無しさんの野望
2016/03/08(火) 23:54:05.42 ID:4/Egsh3k
上限撤廃きたか
80 :
名無しさんの野望
2016/03/12(土) 16:09:00.82 ID:mFiKzeuv
建築されないなー、と思ってたら建築場所に金属とバイオプラスチックが落ちていた。
なんか悲しかった。
負傷した兵隊を受け入れたら病棟までの通路を移動中に隕石で死んでしまった。
なんか悲しかった。
81 :
名無しさんの野望
2016/03/12(土) 18:01:53.17 ID:1mSe+uyH
アリの巣を観察するのが好きな奴にはたまらないゲーム
82 :
名無しさんの野望
2016/03/13(日) 10:34:42.97 ID:c63sR6XZ
実際観察ゲーなんだよな
細かいのが何らかの法則性を見せながらワラワラ動き回るのを見ながら癒されるような
限られた干渉で思い通りの流通が生まれたりすると嬉しいし
なんでこんなのが楽しいのか判らないけどやってしまう

今は砂漠で人口250 BOT200を愛でながらポート封鎖して拡張中
83 :
名無しさんの野望
2016/03/13(日) 12:34:12.72 ID:TFQp6jph
後半にでんぷんが余りまくって貯蔵庫を圧迫するんだけどどのように対応すればいいのだろう。
食事のバランスを考えるとでんぶん系を作らないわけにもいかないし、
売ろうにも5クレジットにしかならないから大量に輸送が必要で他の作業が止まるし。
84 :
名無しさんの野望
2016/03/13(日) 18:39:48.95 ID:wTYPMxSG
単純に作りすぎなんだから作る量減らせばよろしい
85 :
名無しさんの野望
2016/03/13(日) 18:44:43.26 ID:U4r2jrAB
食事のバランスなんて炭水化物以外で充分じゃないの
86 :
名無しさんの野望
2016/03/13(日) 22:23:27.79 ID:TFQp6jph
せっかくならパスタやハンバーガーを食べさせてあげたいんだけどみんな気にしてないのか・・・
取り敢えずでんぶん系を少し減らしてみるか。
87 :
名無しさんの野望
2016/03/18(金) 19:22:24.11 ID:F1zTnxtD
新マップ、降りた立った時点で詰んでるのが最大の難関
88 :
名無しさんの野望
2016/03/19(土) 11:49:41.65 ID:Wr6d1Nsz
大気の無いMoonで隕石が燃えながら落ちてくるのは何故だろう
89 :
名無しさんの野望
2016/03/19(土) 14:33:40.48 ID:ig6BoMph
追加された星は地形がアレなだけで温いな
雷の管理と電源のリソースが不安定なだけで忙しくはない
寄宿舎がキツキツじゃなくなってんだな
90 :
名無しさんの野望
2016/03/22(火) 21:53:59.85 ID:+somrcBB
避雷針も完璧じゃないんだな
91 :
名無しさんの野望
2016/03/23(水) 17:55:25.05 ID:5IXyIFrJ
初期資源にまだまだ余裕があるから
パネル風力蓄電水の大きいやつを作ってしまっても
まだ発着鉱山つくれて
最小限のエアロック、酸素、食堂、処理、宿舎、バイオで
作業員全員骨折でもしない限り(しても補充すればいいけど)
安定してしまうんだよなぁ
難易度は災害じゃないと思うんだ
92 :
名無しさんの野望
2016/03/26(土) 13:59:07.53 ID:vjzY9hH8
建設&補修作業の邪魔にならないおかげで嵐の惑星の方が砂の惑星より簡単に感じる。
落雷で充電も出来るし。
93 :
92
2016/03/31(木) 07:32:23.67 ID:a2tI9f8h
ごめん、砂の惑星をもう一回プレーしたらこっちの方が楽ちんだ。
初期人数が多いのが効いてくる。
94 :
名無しさんの野望
2016/04/01(金) 00:04:07.50 ID:a20zJrWc
デューン
95 :
名無しさんの野望
2016/04/06(水) 06:46:32.86 ID:fVgOe1Um
バージョン1.1.1
建設予定地向けよりスペアパーツ向けへの資材配布優先度を高めた
でいいのかな?
96 :
名無しさんの野望
2016/04/08(金) 05:15:23.61 ID:J5ijP2tj
毎回30人行かないで全部不足して死ぬ
97 :
名無しさんの野望
2016/04/08(金) 07:43:55.49 ID:YtiLYW1T
植物は設置しすぎない事。
一人の生物学者が見れるのは三個程度。
置きすぎると生物学者の手が回らなくなって全部痛んでしまい食料が出来ず死ぬ。

資材が少ないうちは色々と設置しすぎない事。
例えば寄宿舎に全員分のベッドとかは不要。最初は一個か二個作れば十分。
バーや多目的ドームは十分な余裕が出来てから建てる物。
その資材で別の重要な設備を作るべし。

色々と足りない間は人を受け入れない事。
可能な限り食料を備蓄し、需要>供給となっても数日間以上は生き延びられるようになってから受け入れるべき。
98 :
名無しさんの野望
2016/04/09(土) 15:54:40.91 ID:qoQqSIDY
ベットは交代で眠くなったら使うからいいんじゃん
と、勘違いしがちだけど夜になってちゃんと眠らないと
どんどん効率が悪化して崩壊するリスクがある
99 :
名無しさんの野望
2016/04/11(月) 23:38:21.49 ID:Ef/PaeqE
Tradeshipになにも物資が無いなんてことあるのな
100 :
名無しさんの野望
2016/04/11(月) 23:42:19.18 ID:Ef/PaeqE
見間違いだったわ
101 :
名無しさんの野望
2016/04/27(水) 17:26:25.33 ID:F95oNwrh
蟻の巣を観察してるみたいでいいな
このゲーム
102 :
名無しさんの野望
2016/05/07(土) 08:28:34.29 ID:4BvvflMs
First Time Playing: Planetbase
セクシーダンディースキン クレイジー外人 生配信 4000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming
103 :
sage
2016/05/11(水) 21:27:38.00 ID:PmIW/W1P
保守
104 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 01:34:16.09 ID:D6hgXZvE
Banishedより先に出てたらもう少し流行ったかもな
二三回ニューゲームして波に乗る流れ掴んだらどの気候でもやる事大して変わらないから底が浅すぎるのがこの手のゲームのボトルネックだよなあ
105 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 10:06:37.13 ID:2a7k3FFy
村の方はmodで美観にこだわれるけど、こっちはそれもないしな……
106 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 10:20:11.65 ID:wURi2jZQ
面白そうだからつい先日買ったんだがスレ過疎っててわろた
107 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 10:24:00.07 ID:s3Ef1saI
発売当初からやること変わってないから流石に飽きて起動することなくなったよ
108 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 10:28:53.13 ID:wURi2jZQ
あー確かにこの手のゲームってパターン入ったらそれで安定しちゃいそうね
まだ初期惑星で30人もいってないけど惑星による難易度差もそこまで無い感じなのか
109 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 12:07:50.51 ID:4pAnERbQ
難易度というか性質が違うだけなので慣れればどの惑星も難しくは無い
110 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 12:08:08.29 ID:b5i8YcNL
序盤の人数が少ない状態で始まるのがつらいけど環境による影響はそこまで難易度に繋がらない感じ
111 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 13:58:05.60 ID:BrhrrrO9
最序盤の立ち上げ以降にも中盤や後半の山場で必然的に発生する問題解決とかが無いとなあ
実際現状は序盤以降は工数や容量等を適当に保つ位しかやる事無いし
112 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 16:14:37.18 ID:ChnprpQx
300人のマイルスーンから先は無意味

敵を自動的にコロストラップをつくって後は眺めるだけ
いかに倉庫の在庫を減らして安定させるかという
自分とのゲームになる
スペースポートも10以上並べて蟻の観察
113 :
名無しさんの野望
2016/05/22(日) 22:15:34.81 ID:3Pl8CZCo
ビダルサスーン
カミングスーン
114 :
名無しさんの野望
2016/05/23(月) 06:07:15.49 ID:m/iWXjCe
Modでもっと色んな機能作れたら幅も広がるかね
拳銃装備して警備するロボットとかBanishedよろしく寿命と出産の概念取り入れたりだとか
115 :
名無しさんの野望
2016/05/23(月) 15:40:54.80 ID:dKlOEMHA
誰も求めていない
このゲームの楽しみ方の全く逆の物である
チャレンジミッションなんてものを追加してきたから
もう終わったよPLANETBASS

実績レベルならまだしも
クリア型アンロックにしたらサンドボックスの意味がねぇ
35KB

lud20160523213659
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